初恋

RUNE

私立聖桜館学園は、古い由緒ある街を見下ろす小高い丘に建つ学校。
そこに通う主人公『初島 稔』はグループの中の男友達と女友達が交際を始めたことから、
女の子の事を意識し始めます。
季節は折りしも春。
実の期待に応えるように、運命はいくつかの出会いを用意して待ってるのでした。


 内容は真っ当な学園モノです。
シナリオによっては幽霊が出たり、前世系だったりと超常現象があったりもしますが、最近の学園モノでは非現実な出来事なんて些末事でしょう。

 私的にRUNEは『はじめての〜』シリーズでお馴染みのZERO以上のロリゲーメーカーだと私的に思っています。
この『初恋』にしてもそうなんですが、『Ricotte』はそれはもう凄まじいばかりのロリゲっぷりでした。

エロだけではなく、シナリオもレベルの高いものを書いてくれるメーカーは稀少なのでRUNEにはソフ倫の圧力も耐えてながら今後も高水準のロリゲーを出してくれることを期待しています。


 ロリゲーとしても優秀な『初恋』ですが、近親相姦ゲーとしてもの五指に入っているほどの実力だと思います。
 いや、ホントにもう素晴らしい限りですよ。ロリゲーとしてのチャレンジャーなものを出してくれるのに、近親相姦ネタでここまでやってくれるとは思いませんでした。

 昨今の妹キャラは「兄に対して媚びるという型」に嵌っている分はまだいいとしても、近親相姦をやっているというインモラルな雰囲気が殆ど感じられません。

「私、お兄ちゃんのことが好きだったの!」→「俺もだよ」→ギシギシ→ハッピーEND

 ↑のような過程を通るゲームが多すぎます。 葛藤があってもせいぜい…

「あいつは俺の妹だ…」→でも血の繋がりはない→ならいっか→バコバコ→ハッピーEND

 …近親相姦スキーを舐めてますね…。んなもんこちとら求めちゃいません。それでキャラとしても駄目だった場合は目も当てられません。
それだと単に主人公のことをお兄ちゃんと呼んでいるだけの年下キャラとさして変わらないんじゃないのかと、そう思いながら髪の毛をぶちぶち毟り、憤る毎日です。

 ―――しかし、『初恋』の「初島杏」は違います。
シナリオとしてもキャラとしても近親相姦スキーを十二分に満たしてくれるものでした。

 なんと親バレがあり。
兄妹でちちくりあっているところを母親に目撃されます。親の反応もそれ相応の親らしいものを取ってくれますし。いやはや、素晴らしい。
他のゲームで親バレがあるものなんていくつありますか? あったとしても初めから許してくれるという器のでかい―――いや、親として頭のおかしいパターンの方が多いんじゃないでしょうか?
もしくは初めから二人の関係を知っていたといったような展開ばかりです。こちらとしてはそんな展開にはいい加減に食傷気味です。

 しかも『初恋』はそれ(親バレ)が引き金となって元々不仲だった両親が離婚にまで発展をするんです。うっひゃあ…堪りませんね。

 他にもこのシナリオの素晴らしさは義理であると言うことを巧みに隠しているところです。
作中に義理という文字は一回も出てきません。義理であると言うことを匂わせているだけに留めています。

 その義理であると言うことを匂わせている点は…

・誕生日が一ヶ月違い。
・古いアルバムに杏の写真が無い。

この二つだけです。

 仮にもし義理の兄妹だとしても本人達の認識だと実の兄妹となんら変わりません。
結局のところは本人同士の認識如何によるものと、その周囲の反応によるものなので『初恋』に置いては実の兄妹でも義理の兄妹でもどちらでもいいことだと思います。
まぁそれでも実の兄妹である方が、こちらとしては嬉しいですけど。
 ―――余談ですが、VFBには初島兄妹は二人とも母親似と書いてあります。これの意味するところ何でしょうね?ほかにも、ギネスブックの記録で双子の生まれた間隔が40日というのもありますし。…ママンはもしかしてギネス保持者?

 キャラクターとしての初島杏も素晴らしいです。
小悪魔的な冗談を言う妹で、兄をからかうことに生き甲斐を感じてます。
まあ、それもお兄ちゃんに構ってもらいたいからという、可愛い理由で兄をからかっているんですが。

 それでいてお兄ちゃん子で一緒にいることが普通のことだと思っている…。あーもー可愛いなーこんちくしょう。


 ぐあ、やってもうた…。
もう『初恋』の感想でも何でもないですね。これだと単に「初恋から見る妹論」です…。
悪い癖だなぁ…。

 い、いや…他のキャラも素晴らしい限りですよ。いや、ホントに。

 椎名柚純は面白いキャラでした。あの外見と性格で一人称が「ボク」なキャラはそう居ませんね。
外見的には一番人気のキャラではないでしょうか? そのギャップに萌えろ! サイダーでしゃっくり萌え! 以上。

 桜井小桃
シナリオが鬱だ! 鬱過ぎ。「取り敢えず殺しておけ」的なスメルがプンプンします。
 しかも前世系キャラで驚いたぞ! こちとら前世系の女にトラウマ持っているんで心の傷が痛んだ!
…そのせいもあってか、あまり好きになれません。
乳歯を抜くイベントはソフ倫に対する挑戦ですか? 勇ましい限りです。

 他のキャラ?褐色娘とお嬢様でしたっけ?外見的な印象しか記憶にありません…。


 杏は2002年度最萌妹キャラです。
妹キャラを抜きに考えても高水準なゲームでした。学園もの、またはロリゲーとしても最高峰だと思います。

 システムが素晴らしいゲームですね。
特にログを読んでいるときに、ログに合わせて立ち絵の表情が変わるというのは凄いです。

音楽も印象に残るモノが多かったですね。佐藤裕美さんが歌っているテーマ曲の「初恋」はかなり好きです。

 グラフィックも作画、背景、塗りも高水準な部類に入ると思います。
顔のかき分けが少ない気もしますけど。

 シナリオの不満点は特にありません。これからも頑張って下さい。


back

index