リネージュ2日記(4月)


▼今日の『リネージュ2』(Sat. 05.4.2)

ハーレム

ハーレムPT(パーティー)を組みました。
いや、狙ったわけではなく自然とそうなっただけです。ほ、ホントだよ?
ゴーレムっぽいモンスターの裏にダークエルフがいますが、隠れていてこの画像からは確認できません。 これにオーク女を加えれば、リネージュ2、種族別で女性キャラがパーフェクトだったんですが、 オーク女はムキムキなマッシヴなので、その手の嗜好を持ち合わせていない私はどーでもよかとです。 彼女たちの魔法を唱える際にパンツが見えそうで実際に見えているのがエロいですぜ。……この際、リアル性別は無視します。ディスプレイに広がる世界だけが現実です。

このパーティーで狩りをしている際にミスリルリングを拾いました。
それに加えて今までがマジックリング、ナレッジリングという最低と最低の次というウンコみたいなサイアクの組み合わせだったのでうれしさ倍増。 ミスリルリングは今まで装備していたマジックリングとの価格価値は2448倍ほどある上に、Dグレードで最も価値のある指輪なので当分の間は重宝することでしょう。

そんな変態ナイトも35レベル。
他のMMOPRGは知りませんが、リネージュ2は遅々としてレベルが上がりにくいゲームなので二日で2レベル上げている私はかなりキチガイ。 ソロプレイだったら1上がっているかどうかも怪しいです。あと5レベルでダークアベンジャーに転職が出来るのでさっさと血盟の方々とPTを組みたいところです。 ソロで知らない方々と組むのはちとネット人見知りの私には正直辛い。


▼今日の『リネージュ2』(Wes. 05.4.6)

現在レベル37。
まだまだクルマでPTプレイ中。長い間、ここにいるといろいろなことが起こります。 日本人PK(プレイヤーキラー)が乱入してきたり、韓国人の窃盗野郎とPTを組んだりと勇ましい限りです。

特に前者の事件はホント腹が立ちました。
コトの始まりは、いつもの如く、クルマでの野良PTの最中に、入り口の方でなにやらネームが赤いキャラが闊歩しています。 このゲームではプレイヤーを殺すとネームが白から赤になります。

そんなPKが私たちに近づいてきたと思ったら、話しかけてきて「殺しちゃおうかなー。どうしようかなー」という頭に来ることをぶつくさほざいています。
その後、PTの人たちと少しばかり会下と思ったら、唐突にPKが襲いかかってきました。

多分、私の「誰か強いキャラ使って殺してw」というセリフが逆鱗に触れたんだと思います。 初太刀として私に対してエナジードレイン(HP吸収魔法)をかけて来ましたが、死にはしませんでした。 まぁ堅さが取り柄のナイトです。そう簡単にはやられません。その後、接近戦に持ち込んできましたが、何度も攻撃して死なないのを見てか、他のPTメンバーに標的をかけてきました。

その結果、メンバーの二人が死亡し、誰かがPKを眠らせて、生き残ったみんなは眠ったPKを残して脱兎の如く逃げ出しました。 暫く経った後、先ほどの惨状に戻ってみると、PKはどこぞに消えています。その後、またPTプレイを再開しましたが、胃のムカムカは収まろうといませんでしたね。 PKが容認されているゲームなので、ルール上は問題ありませんが、PKのあの態度はどうかと思います。

他にも次の転職のため、転職クエストをチマチマとプレイ。
画像がそのクレスト中にプリントスクリーンしたものです。左にいるダークエルフは同じ血盟の方です。 初めのナイトになった転職クエストと違って、この転職クエストは相当時間が掛かりそう。気長にやりたいと思います。

転クエ

この画像は定職クエストの道中に見かけたレイドボス。定職クエストとは全く関係がないし、そもそもプレイヤーが15人ぐらいいないと勝てません。 この後、ちょっとした手違いで、このボスに誤って攻撃してしまい、死にそうな目にあいました。ナイトの防御力のおかげで何とか生き延びることは出来ましたが。

なぼー


▼今日の『リネージュ2』(Sat. 05.4.9)

現在レベル38。
まだまだまだクルマでPTプレイ中。もうすぐで39という段階です。
39になったら纏めて転クエをこなす予定で居るので、来週頭にはダークアベンチャーに転職できそう。ジャガーが私を待ってるぜ!

クルマの2Fでクラハン(クランハント:同じクランの人と狩ること)をしました。

クラハン

クラハンとってもレベルの差がこれでもかというぐらいに絶望的なので、私はただいるだけでしたが。何の役にも立っていません。 ですが、ここまで酷いぐらいにレベルの差があると、逆に開き直れるものです。まぁレベル差の所為で経験値がほとんど吸われてしまうので、レベル上げとしての効率はかなり悪いものですが、そこそこに新鮮でした。

露店を開いたり。

なぼー

初めての露店だったので少しばかり緊張しましたが、夜中に露店を開いて放置し、朝には全て売れてしまいました。 あまり良心的とは言えない価格で販売しましたが、ここまで綺麗サッパリ売れてしまうともう少し高くしてもよかったと後悔。次に露店を開くときはもっとひでぇ価格にしておこう。 ……こういう欲をかき方をすると十中八九失敗しそうだ。


▼今日の『リネージュ2』(Tue. 05.4.12)

現在レベル40。
ついにナイトからダークアベンジャーになることが出来ました。 ナイトからはパラディン、ダークアベンジャーの二つの職業を選択することが出来るんですが、 私は防御力重視のパラディンではなく、黒魔術が使えるダークアベンジャーを選びました。 死体からHPを吸収したり、召喚魔法も使えたりする面白い職業です。

ダークアベンジャー

ダークアベンジャーになったところでナイトからの外見の変化は特にありません。
レベル40になると転職の他に今まで装備出来なかったCグレードの武具が装備できるので、 このフルプレートメイルという鎧は見た目の変化をアピールするために同じクランの人から借りただけの物だったりします。 なのでこのプリントスクリーンを撮った後、一度も使うこともなくすぐに返しました。 この先の尖った靴はCグレードなんですが、敵が落としたのを拾ったもので、つまりは私の物です。私が所持するCグレード唯一の物だったり。

私の現在の所持金が必死こいて貯めて1.5M(1500000)ほどなんですが、このフルプレートメイルは現在の相場で約3.2Mします。 その他にもフルプレートヘルムが約1M、フルプレートシールドが約750Kと金がいくらあっても足りない状況です。 武器に至ってはCグレードの手頃なものでも5M以上します。正直なところ、私は一体いつになったら満足が出来る装備が出来るのでしょうか。うーむ、マゾゲーだ…。


▼今日の『リネージュ2』(Thu. 05.4.14)

現在レベル41。
ダークアベンジャーとなったのはいいんですが、装備がDグレードのままなので一見すると40前のナイトにしか見えません。 今日は、そんな貧乏ダークアベンジャーに一筋の光明が射しました。

いつも通り、クルマの1Fで野良PTをしているときに、モンスターがドロップした強化ミスリルグローブをゲットです! 確率的には0,012%ぐらいでドロップに加えてPTプレイだったのでそこから更に1/6の確率。結構奇跡的だったり。 強化ミスリルグローブはCグレードの装備なので、今までの装備していたランクDのとは文字通り位の違う防具です。久しぶりの防具ゲットで嬉しかった。

早速装着。

強化ミスリルグローブ

一つ問題があるとするならば、強化ミスリルグローブは装備時のグラフィックが格好悪いこと。ハッキリ言って鎮魂グローブの方が圧倒的に格好いいです。 しかし、背に腹は代えられないので格好いいという理由から強化ミスリルグローブを使い続けることはしません。 まぁ格好悪いで言ったら現在装備している鎧であるブリガンダインが最高に最悪に格好悪いですが。 一昨日の日記で貸してもらったフルプレートメイルを早く購入したいところ。目標金額の3.2M(3200000)までようやく半分を超えた辺りですけど。


▼今日の『リネージュ2』(Sun. 05.4.17)

現在レベル42。
ダークアベンジャーになって初めてダークアベンジャーの固有スキルであるダークパンサーを召喚してみました。

ダークパンサー

パンサーの行動は自動ではなく、自分で制御しなくてはならなく、そのため初めは操作にとまどいましたが、5分もすれば難なく操れるようになれました。 召喚時間は20分でDクリ13個(アデアに換算すると7.5K弱ほど)という高給取りなくせに、取得する経験値の3割を持っていくのでメチャクチャ強い割にはそう多用できない困ったスキルです。

ですが、その欠点を補うほど、パンサーの攻撃力は異常です。
いくらナイト職の攻撃力は弱いとはいえ、パンサーの攻撃力が私の倍以上あるのはどうかと思います。 それにダークパンサー召喚スキルがレベル3にもなると、ダークアベンジャーはオマケでパンサーの方が本体だと揶揄されているそうです。

確かにルックスは格好いいし、高い攻撃力、更には機動性も優れており、使い勝手がいいんですが、如何せん高給取りであることが辛い。 現在、フルプレートメイルを買うためにアデアを貯めることに躍起になっている私にとっては、当分の間は封印するしかなさそうなスキルです。 うーむ、いつかダークパンサーを多用できる日が来るのだろうか。……来なそうだ。


▼今日の『リネージュ2』(Tue. 05.4.19)

現在レベル43。
いつも通り、クルマの1Fで野良PTを組んでいたら、1Fで武器の次に価値があるサラマンダーレザーメイルをゲットしました。 武器はPTメンバーで分配するのが、通例なので単体で手に入れるものではかなりの価値がある部類のドロップアイテムです。

で、例の如く装備。

サラマンダーレザーメイル

サラマンダーだけあって赤いですね(なんじゃそりゃ)。

この装備だととてもナイトには見えません。普段装備しているブリガンダインでは映えない強化ミスリルグローブもサラマンダーレザーメイルでは似合いますね。 心なしか、普段は浮きまくりの先端とんがり靴ことドワーヴンチェーンブーツも映えるような気もしますな。 しかし、重装備をメインとするナイト職のため、サラマンダーレザーメイルはナイトが装備することはありません。 防具のレアの中でも上下アーマーなので、グローブやブーツの2.5倍ぐらいの価値があります。

ということで、手に入れた次の日というのもなんなんですが、さっそく現在ギランにて500Kで露店を開いています。 今日中に売れるといいナーと考えていますが、どうにもこうにもなかなか売れなさそう。 ですが、もし売れたらそれを足しにして3.2Mが相場であるフルプレートメイルを手に入れる予定。


▼今日の『リネージュ2』(Fri. 05.4.22)

フルプレートメイルゲット。

フルプレートメイル

「念願のプレートメイルを手に入れたぞ!」
→殺してでも奪い取る。
「な なにをする きさまらー!」


……実際にPKという概念が存在するゲームなので、本当に殺される事もあり得ます。

ということで、必死こいて金を貯めてようやくフルプレートメイルをゲットしました。ちょっと感激。
3M(3,000,000)という大枚を支払うことで手に入れたのです。 本当のところ、これでも安いぐらいで3.2M程度が実際の相場。私はトレード掲示板に書き込み、安価で譲ってもらいました。

ゲームを始めて一ヶ月を過ぎましたが、今まで手に入れたお金の通算が5Mほどなので、 おおよそ20日分稼いだお金を支払ってことになります。一気に消費するのはちょっと凹む金額ですね。画像で判る金の残高も酷いことになっています。

ちなみに私はリアルでも車検があったので、リアル、バーチャルともに多大な金額が動くことになります。凹むー。

そして、次の目標はフルプレートヘルムです。そのフルプレートヘルムを装備するとフルプレートメイルとのセット効果によりHPが300弱ほど増えます。 ただ、もちろんCグレード最強のヘルムなので、それ相応の値段が張りますが。確か1M強が相場です。気合いを入れて貯めるぜー。 その次はフルプレートシールドだー!武器のお金を貯めることが出来るのはいつだー!


▼今日の『リネージュ2』(Sun. 05.4.24)

例の如くクルマで野良PTをプレイしている時に、ホムンクルスソードを拾いました。
このゲームに於いて、敵が武器を落とす確率というのは防具以上に神懸かり的な確率です。 情報系サイトで調べてみたところ、今回この武器を落としたダークロードがホムンクルスソードをドロップする確率は0.00061%だそうです。 私もこのゲームを一ヶ月以上プレイしていますが、武器がドロップするのを初めて見ました。

ホムンクルスソード

このゲームの野良PTでは防具などは拾った人がそのままもらうんですが、武器に関してはあまりにも高額なため、みんなで売って分配しようというルールがあります。 まぁ今回は私が直接拾ったワケではないので、別に悔しくともなんともなくみんなとともに武器を拾った事をワッホイワッホイと喜んでいました。

この武器の価値を調べたところ、7Mがおおよそのこの武器の相場だそうで、 その時は丁度7人でPTを組んでいたので、つまりは7で割っても1人1Mというかなりの金が手に入ります。

私も得た金を足して早々にCグレードの武器をゲットしたいところ。まぁその前に防具を整える必要がありますが。


▼今日の『リネージュ2』(Tue. 05.4.26)

現在レベル46。
フルプレートシールドをゲットしました。 Cグレードのなかで最強のシールドなので、元々安価であるシールドでも560kを支払って買いました。 相場は600kなので、安く買えた方だと思います。

で、早速スクリーンショットをぱしゃり。

フルプレートシールド

スクリーンショットを撮った場所が悪かったので、ちょっと画像が暗めですが、フルプレートシールドのルックスはかなり格好いいです。ケバいけど。

実はフルプレートシールドの他にフルプレートヘルムも購入したんですが、 頭に装備する防具は仕様でによりグラフィックがないので、それは別にいいかと。……ヘルムはシールドの倍近い1Mという値段なんですが。

防具はフルプレートアーマー、ヘルム、シールドと一通り揃えることが出来たので、次はいよいよ武器の資金集めに着手することが出来ます。
しかし、武器というのがこれまた高く、上記の三つの防具に総額4540kほど金をかけたんですが、Cグレードの武器は5M以上が相場です。 仮にCグレード最強の武器サムライロングソードを買うつもりなら、10M以上は視野に入れなければなりません。 正直なところ、10M貯まったころにはレベルが51になって、Bグレードの装備が可能となると示唆されるんですが、大丈夫なんでしょうか。


▼今日の『リネージュ2』(Thu. 05.4.28)

現在レベル47。
そろそろクルマ卒業かナー。と思うわけですよ。 クルマでパーティーを組む人たちとレベル差も出てきたし、それで組めるパーティーが見つからないのも問題です。 そもそもナイト系のキャラはパーティーに1人いればいいのに、無駄に数が多いような気もするし。

ダークロードと闘う図

まぁクルマ2Fのダークロード狩りは楽しいし、ウマウマなので50ぐらいまではクルマに居たい気もしますが、正直これから先は厳しそうです。
パーティーリーダーやって自分で勧誘すれば入れて貰うより楽に組めますが、私のやっているナイトは敵の攻撃を一身に受ける職業なので、他の職業と比べると格段に忙しくパーティーリーダーには向いていません。

30前半からクルマに居るわけで、長く居続けた所為か完璧にクルマ特化型のナイトになっています。
クルマでの立ち回りにはそれなりに自信がありますが、他の場所ではかなりのへっぽこナイトでしょう。 それにクルマの次はどこに行くべきなのかよく判っていないのも問題。……うーん、どうするべきなんだろうか。


back

index