リネージュ2日記(5月)


▼今日の『リネージュ2』(Sun. 05.5.8)

久方ぶりのリネ2日記。
おおよそ一週間ぶりですが、 別に飽きたり引退したワケではありません。 ここ最近はほぼ同じことの繰り返しだったため、わざわざ似たような内容を書くのも如何なものなのでその理由から書かなかっただけです。

私のダークアベンジャーもレベル50となり、クルマをついに卒業したわけです。
しかし、他の狩り場でのFA経験があまりなく、ちと周りのユーザーを巻き込んで全滅することを考えたらビビって新たな狩り場に行けませんでした。 が、本日、クルマで知り合ったユーザーの方が「悪魔(そんな名前の狩り場がある)に行きましょう」と、誘いを受けたので、それならばと悪魔に行くことにしました。

無限狩り

で、これが悪魔の島名物「無限狩り」です。
この一番奥にいる人形みたいなモンスターが、倒さない限り永遠と同じ形をしたモンスターをはき続けるので、無限に狩りをすることが出来ます。なので通称「無限狩り」。

この無限狩りは大変効率がよく、短時間でかなりの経験値を取得することが出来ます。
ですが、この「無限狩り」には最大で最悪の弱点があって、ユーザーの寝落ちがいます。本当に単調な作業です。 オマケに休憩する時間どころか、トイレにいく暇すらありません。チャップリンのモダン・タイムスよろしく、ユーザーそれぞれが機械化したように各々の役割を全うするだけです。

この「無限狩り」なら私が嫌いで嫌いでしょうがないゲーム脳という無能的考えも、あり得るんじゃないのかと錯覚してしまいそうです。
私が組んだPTは2時間弱が限界でしたが、このことを6時間以上やるPTもあるらしく、究極の時間の浪費だと余計な懸念をしてしまいますね(……まぁネトゲー自体が人生の浪費ですが)。 私は無の境地に達しそうだったので、ラジオを聞くことにより、その思考停止を阻止しました。

ですが、この「無限狩り」も今月アップデートされるリネージュ2の拡張版クロニクル3ではなくなるらしいので、 どこかさみしい反面、どこか救われた気分です。まぁ「無限狩り」は今回が初めてでしたが、そう何度もやりたいものではないです。


▼今日の『リネージュ2』(Tue. 05.5.10)

誰も読んでいない究極の自己満足であるリネ2日記へようこそ。

このサイトを読んでいるほぼ100%の人がリネージュ2なんてMMORPGをやっていないのに、 今日は何した今日は何があった、なんてことを書いてあっても誰も興味ねぇって。 うーん、そろそろリネ2関連のリンクサイトに登録するべきだろうか。 ……んまー、そんな瑣末事は放っておきまして、今日の日記といきます。

で、ついに2ndキャラを作りました。

こんにちは。リバースクルスです

種族はダークエルフです。
見た目はかなり凶悪で、モンスターにいてもおかしくない外見。 魔法職は私の性格上の問題で出来ないんで、現在ダークファイターの彼は将来的にアビスウォーカーかファントムレンジャーにするつもり。 当初はアビスウォーカーで行くつもりだったんですが、クロニクル3で短剣職が弱くなるという話を聞き、弓職であるファントムレンジャーもいいかなーと思っています。

レベルは19で、今はグルーディン村周辺のリザードマンをサクサク狩っています。

くけけけけ

1STキャラはこの場所だと休み休み狩る必要があったんですが、こやつはほとんど休まず狩ることが出来ます。 さすがは攻撃力に特化した種族です。そこに痺れて憧れます。


▼今日の『リネージュ2』

ミスリルダガーを作りました。
Dグレード最強のダガーであるミスリルダガーをセカンドキャラ用に用意いました。 買ったのではなく自力で材料を集めて制作。実際の相場だと、2.3M前後しますが、自分で作ると1.5M弱の資金で作ることが出来ます。 まぁ作るためにはそれなりの忍耐が必要となりますが。

まずはひたすら材料集めです。
ミスリルダガーの制作に必要な材料を記してみました。

クリスタル:Dグレード (550個)
鋼鉄 (220個)
コークス (220個)
鋼鉄の鋳型 (2個)
ジェムストーン:Dグレード (185個)
ミスリル ダガーの刀身 (8個)

これだけの材料が必要となります。
リストのほとんどが一般の店に売っていない非売品なので、 モンスターのドロップや制作する必要があるんですが、それでは足りません。足りません。全然足りません。 他のユーザーが露店で売ってたりもしますが、それだと多少吹っ掛けた値段のため、それらから購入するとかなりの費用がかかります。

なので私は人通りの多い街で売ってくれる人を待つことにしました。
もちろんウン百個単位で購入するので、かなりの時間を要します。まぁ寝ながら待ちましたが。 で、材料が集まったらドワーフのユーザーが武器を制作する工房を開いているので、その人に僅かばかりの金を払ってミスリルダガー作ってもらいます。

消耗

サクッと完成。
Dグレード程度だと100%の成功率ですが、 Bグレードにあると成功率60%とかが普通なので、失敗したら首を吊りたくなりますね。

北斗ー

早速装備させました。
高級レザーグッズを装備しているので北斗の拳みたいな恰好ですが、それはそれ気にしないでください。 実際に使ってみたところ、Dグレード最強の武器だけあってかなり強いです。しばらくはこれでソロ狩りかなー。


▼今日の『リネージュ2』(Tue. 05.5.17)

明日からついに『リネージュII クロニクル3』がスタートします。
なにやらいろいろと仕様変更や追加等があるそうですが、その中に短剣が弱くなるという情報があり、 現在2ndキャラで短剣職を作っている身としてはげんなりです。まぁあまりにも短剣が弱いようだったら、 二次転職で弓職にするのもいいかなーと考えていますが。弓はあまり興味はなかったんですが、使ってみたらなかなか面白かったですし。

というか、なんでクロニクル3で短剣が弱体化するという情報を知っていながら なんで私は短剣職のキャラを作っているんでしょうか。……まぁ深く考えると知恵熱が出そうなので近況を。

現在レベル29。
荒野でソロ狩りしたり、神殿でパーティー組んだりとまぁ月並みなレベル上げをしています。 神殿で30まで上げたらクルマに行こうと思うのですが、私が30になっているころには既にクロニクル3になっているので、 クルマの仕様がひたすら変わっていそうでイヤですね。

消耗

なんとなくマップを横断していたらレイドボスがいたのでプリントスクリーンをぱしゃり。
レイドボスはノンアクティブなので、こちらが攻撃するまではいくら近づいても攻撃してきません。 うーん、でもいつかはレイドボスを倒してみたいものだ。まぁ15人ぐらいで袋だたきにしないと勝てないらしいので、どうしようもありませんが。


▼今日の『リネージュ2』(Wed. 05.5.18)

二日連続でリネ2日記を書いても誰も読まねーことは重々承知していますが、 クロニクル3がスタートしたので流石に無視は出来ません。
……ということで、『リネージュII クロニクル3』が12時からスタートしました。

かなりの追加要素が増えましたね。
新システム、新モンスター、新ダンジョン、新装備、新スキルなどなど。……まぁ今までごく一部の狩り場にしかいなかったので、 新しい狩り場が増えてもあんまピンと来ないのが情けない限りです。 他にも「ここがこうだったらなぁ〜」と思ってたところがほとんど直されています。 かゆいところに手が届く感じ。インターフェースも一新です。

リフレクトダメージ

今まで地味だったリフレクトダメージのエフェクトも派手派手。 どう見てもダメージを喰らっているようにしか見えないところが素敵。

そんな追加要素の中でも一番驚いたのが、これ。

MSNメッセンジャー

何とリネージュ2にMSNメッセンジャーが内臓されました。
今までリネージュ2をプレイ中の時はメッセンジャーは落としていたんですが、 これからはリネージュ2をやりながらメッセンジャーを出来るというダメさ倍増です。 これでもしリネージュ2にブラウザとMP3プレイヤーが内臓されれば起動をしっぱないですよ。

……でもまぁバトル中にメッセージが来てもほぼ無視するでしょうが。


▼今日の『リネージュ2』(Wed. 05.5.18)

リネージュII クロニクル3』 がしたもののやっていることはいつもと変わらずのリバースクルス君。
パーティープレイはそれほど美味くないことが判明したので、ソロで荒野のバジリスクを乱獲。 おそらく千単位で狩っています。ドレインエナジーを駆使すれば、休まず狩れるのでかなりウマウマです。 C3に移行してからレッサーバジリスク、バジリスク共々取得経験値1100を超えるようになったのが最高ですね。

フリーターというジョブを生かして6時間ぐらい連続で狩ったところ、 ボーンヘルム、レザーブーツ、ブロンズシールドの三つの現物が出ました。 まぁ全てが全てDグレードの最低なので装備に耐えられる物でも売れるものでもなく、 纏めてクリスタルに砕いちゃいたいと思います。

レベルアップの瞬間

そんな感じで32までレベルが上がりました。
もう残り数%で33まで上がる段階です。33まで上がったクルマ周辺のスタッカートで荘園をやりたいと思います。……スタッカートのタメパンチはゲロ痛ですが。

一方、1stキャラのマインドレンデル(自殺志願)は稀にあるクラハンに参加しました。 新ダンジョンなんか行って、新レイドボスを視姦したり。

新レイドボス

ここの新ダンジョンに出てくるモンスターがHPが通常の4倍という特性を持っているので堅い堅い。 その代わり経験値が美味い美味い。3000弱程度の経験値が取得出来ます。まぁしばらくはアサシンの方を育てるのでこいつは封印。レベル50だし。


▼今日の『リネージュ2』(Sat. 05.5.21)

PKされました。

PKされた図

久しぶりのPKですよ。
1stキャラでPKに襲われた事はありますが、それは別に死ななかったのでいいんですけど、 こいつは1stキャラと比べて防御力が紙なので弓に二発射られただけで、ばたんきゅー。 狩り場を変えてクルマの周辺でスタッカートを狩っていたらPKに襲われました。 PKの名前を晒していますが、奴らは自己顕示欲のためにPKをやっているので晒されることは光栄でしょう。

まぁムカツキはしましたが、 単調になりがちの狩りに刺激を加えるためにはPKというシステムは面白いのでその点はいいんですけどね。 容認はしますが、ムカツクものはムカツキます。

ムキー!いつかリベンジしてやる。


▼今日の『リネージュ2』(Wed. 05.5.25)

クリスタルダガー制作委員会。
会員:マインドレンデル、リバースクルス(←一人二役)。
ということで、Cグレード最強のダガーであるクリスタルダガーを作ろうと躍起になっています。

将来ダガー遣いのエキスパートであるアビスウォーカーに転職しようかと考えているリバースクルスが装備するわけですが、 とにかく金も材料も恐ろしくかかります。

必要材料はこちら。

クリスタル:Cグレード(410個)
クリスタル ダガーの刀身(11個)
ミスリル合金(76個)
金属強化材(152個)
職人の型(2個)
ジェムストーン:Cグレード (248個)
合成コークス (76個)


と、恐ろしい限り。
しかも、ミスリル合金、金属強化材、職人の型、合成コークスはさらに材料から作らなければならないというビックリ具合。 その必要な材料が高い高い。かれこれ一週間ぐらい前から材料を集め出していますが、クリスタル:Cグレードとクリスタル ダガーの刀身しか集まっていません。 というか、この二つを揃えるのに既に散財してしまいました。職人の型、ミスリル合金、 合成コークスはまだ一個も持っていませんが、これらは手持ちの材料と少しのお金で何とかなりそうです。 ですが、金属強化材とジェムストーン:Cグレードはこれまた金でなんとかするしかありません。

その為、今は必死こいて金を貯めています。
荘園という元手がいくらか必要ですが、そのかわりにかなりのお金が貯まるシステムがあります。 簡単にいうと荘園は種を購入し、その敵に種を植えて倒すと実を収穫できるので、その実をアイテムと交換するというシステムです。

種を買う

現在はそれを利用してモンスターをばっさばっさ狩っていたり。
一日に1000個ぐらいの種を敵に埋め込んでいるので、一日1000匹のモンスターを狩っていることに。その割には経験値は全然うまくありません。 行為自体はかなりマゾいのでやっている人はそれほど多くないです。というか、改造チル・コボルは私が全部買い占めていますし。

お金には換金してくれないので、即金を手にすることは出来ませんが、ゲットしたアイテムを露店で売ってお金を儲けています。 おおよそ一日に1M弱程度の儲けになりますね。まぁ気が狂いそうになるぐらいマゾいので、そうやりたくはありませんが。

早くクリスタルダガーがほしぃ!!


▼今日の『リネージュ2』(Fri. 05.5.27)

クリスタルダガー制作委員会。
ということで、10日間ぐらい前から取りかかっているクリスタルダガー制作ですが、とうとう終盤に差し掛かってまいりました。

必要材料も相当揃って来ました。進捗具合はこんな感じ。

・クリスタル:Cグレード(410個):コンプリート。
・クリスタル ダガーの刀身(11個):コンプリート。
・ミスリル合金(76個):現状0個。ミスリル合金の材料は7割は揃っている。だが、ラフボーンパウダーの数が著しく足りない。
・金属強化材(152個):現状100個以上。必要材料である研磨剤、幹はコンプ。残り鉄鉱石500個程度で完成(鉄鉱石は激安い)。
・職人の型(2個):コンプリート。
・ジェムストーン Cグレード (248個):現状0個。これはモンスターがドロップしたり制作が出来ないので、金で買うしかない。
・合成コークス (76個):現状65個。コークスは必要数揃ったが、オリハルコンが8個足りない。

このなかで一番お金がかかるのがジェムストーン Cグレード。[シェム石C(3200a)×必要数(248個)=793,600]
つまり、793.6kの大金が必要になります。私の全財産が2キャラで700kほどなので足りません。 しかし、荘園でひたすらゲットした鋼鉄が400個ほどあるので、それを売ることで買うことが出来ます。 というか、鋼鉄を売れきれば全ての材料が揃うほどのマネーをゲット出来ますぜ。……まぁ現在は鋼鉄の値段が暴落しているので、うまく売れるかどうか疑問ですが。

頑張れば今週末までには作れるかなー。でも、装備するアサインのレベルが38なので、Cグレであるクリダガが装備できる40に届いていません。 オマケに転クエも全然やってません。……順調なんだか、難航しているんだか。


▼今日の『リネージュ2』(Sun. 05.5.29)

クリスタルダガー制作完了!
Cグレード最強のダガーであるクリスタルダガーを制作しました。

種を買う

「念願のクリスタルソードを手に入れたぞ!」
すっげ疲れた!金も掛かった!時間も掛かった!もうガラハドぐらい頑張ったよ! 所持金なんて二人で100k切ったよ!ダメダメだよ!

制作費は手持ちの材料を抜かせば3Mほど。
クリスタルダガーの相場が9Mなので、かなりウマウマです。 その代わり朝も深夜も関係なしにCPU稼働率100%でガリガリ稼働して露店を開く必要がありますがね! 熱暴走でサイドケース全開+扇風機(風力:中)という最悪の環境!お陰で寝不足!目の隈ビッチリ!

てーことで、装備。

種を買う

まだレベルが40前であるアサシンは装備出来ないので、代理にダークアベンジャーに装備させました。
うおう、正直そんなカッコよくねー!クリスタルダガーの次に強いダークスクリーマーのが格好いいけど、そんなの気にしないさ!Cじゃ最強なのさ! 付与できる機能も微妙だけど全然気にしないね!C3になってマイトモータルがクリティカルダメージになったのが気に入らないけど、知っててやったからいいのさ!

さーて、今度はアサシン用のCの防具制作だー。……いやもう疲れました枯れましたくたびれました。



back

index