2004.4b




pickup

中川翔子公式サイトが凄い
怪しいメールマガジンに要注意
携帯轢死!!

Canvas2〜茜色のパレット〜 その1
Canvas2〜茜色のパレット〜 その2
『CLANNAD−クラナド−』 その1
『CLANNAD−クラナド−』 その2
『CLANNAD−クラナド−』 その3


Fri. 04.4.16

『Canvas2』パズルゲーム、Staff Diary追加(F&C)

 全て同じピースなパズル。

『何処へ行くの、あの日』CGページ、Publishingページ更新(MOON STONE)

 『何処へ行くの、あの日』は妹が非常に良さ気なので期待しています。
…にしても、ここのサイトはいつも重いなぁ。

『シャマナシャマナ』ミュージックコーナー・グラフィックのページを更新(キャラメルBOX)

 非エロCG中心に更新されています。

『アルルゥとあそぼ!!』オマケ本内容紹介(Leaf)

 文字ばっかりです。

『LIKE LIFE』サンプルボイスを追加(HOOK)

 大人なメイドさん。

「FFXII」5人目の仲間はヴァンのガールフレンド"パンネロ"

 主人公のガールフレンドだそうですが…。
…名前の語呂悪くね?

ブロッコリー、オンラインゲーム事業に進出

 萌えキャラMMORPGの流行に便乗するに違いない。

肥満の猫、飼い主と離され「断食」スト実施と

 体重18.5キロで、同年齢の猫の標準体重の約6倍の水準という。
もう猫と言うよりハムですね。

<児童福祉法違反>「X JAPAN」元ボーカリストら告発

 ついに告訴されました…。
この人達は本当に自分のやっていることが正しいと思っていそう。

「訴える」「儲かる」詐欺メール、ユーザーのほとんどが警戒

 在宅勤務とかのメールはよく届きますね。
それとは別の話なんですが、消費者金融の広告メールを送ってくるInfoseekはどうかと思います。

南極に落ちたいん石とそっくりな岩石を火星で発見

 いや、ロマンはあるけどいくらなんでもそれは偶然でしょ。

パフォーマンスは従来の約2倍!NVIDIAが最新グラフィックチップを発表

 爆音も従来の約2倍!

WWW発明者に第1回ミレニアム技術賞授与

 URLアドレス、HTTP転送プロトコル、HTML言語などの開発もしたそうです。昨今のインターネットを立役者のひとりですね。
どうやら、エリザベス女王からナイトの称号も貰っているようです。

ビートたけし:映画「血と骨」の製作発表

 主要キャストはビートたけし(57)、鈴木京香(35)、オダギリジョー(28)の3人。

米ポルノ映画業界、男優のHIV感染で打撃

 男優ダレン・ジェームズはAV役者つぶしという話。

“反省なし”に小泉キレた「自覚ない」

 キレる総理。


 「w」について。

 「w」(笑)をネットゲームやチャットなどで(笑)を簡素的に使う場合で用いられますが、ここ最近、何でもかんでも文末に「w」を付ける人が増えている気がします。
例えば「初めましてw」「こんにちはw」「むしゃくしゃしてやったw」「相手は誰でもよかったw」「バールのようなものでw」といったように「。」の代わりにでも使っているんじゃないのかという勢いです。
その変化系なのか「初めましてwwwwww」なんてのも見かけます。ここまでくると、自嘲しているのか、相手を馬鹿にしているのか判りません。むしろ「何?芝生?」と言いたくなります。

 wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 …芝生ですね。

 いあ、私も「w」は常用しているので決して「w」を蔑ろにしているわけではありません。 …ホントだよ?


Sat. 04.4.17

『リアライズ』紹介ページリニューアル(プライム)

 青い。

『LIKE LIFE』サンプルボイスを追加(HOOK)

 野郎第一号。

ガンホーなどオンラインゲーム運営会社5社が「健康ガイドライン」で合意

 「長時間ゲームをするときは,1時間に15分程度の休憩をおすすめします」
こんなの守る人は微塵もいないことは判っているのに……まぁ事前にこういったガイドラインを作っておけば、「オンラインゲームで健康を害した」いった訴訟が起きたときの対応策になるからでしょうけど。

解放の1人、日本大使館に移送後 聴取に不快感

 「イラク人は悪くない。悪いのは自衛隊だ」
…頭沸いているんですか?

イラクで拉致の日本人2人解放…

 早っ!

イチロー、5打数無安打に、試合も完敗

 今期のマリナーズは酷いです。2勝8敗って…。

旧政権時に手首切られたイラク人、米で義手手術

 単なる印象操作。

古舘「報ステ」NHKに完敗 「イラク日本人人質解放」視聴率

 単にテレ朝の報道姿勢の問題だと思いますが。
情報を歪曲し、政府批判しか脳がないやり方では支持者しか見ません。

「やってみたい」曙 タイソン戦熱望

 いい加減死ぬぞ。

“怪鳥の首”2200万円で落札…自宅に飾りたい

 UMAとかそんなのではなく、コンコルドの部品です。

<ハルウララ>妹ミツイシフラワーが高知競馬に移籍

 初戦から11連敗中のミツイシフラワーはお姉ちゃんのおかげで馬肉にならずに済みました。

「お好みの猫つくります」…クローン“ビジネス化”

 ネコミミ少女(キメラ)は無理なようですよ。


 アクセス解析が付いていると言うことで、珍検索ワードをいくつがご紹介。

 ・黄昏清兵

 謎です。…誰ですか?
しかも、うちのサイトがGoogleでTOPのワードですし…。

 ・女体盛り 元祖

 セットワードです。こちらもかなりの意味不明さ。そして意味深。
元祖女体盛りってなんでしょうか?女体盛りを始めてした旅館でも探していた模様です。

 ・獣姦hp

 獣姦hpって。…獣姦専門のサイトでも探していたのでしょうか?…せっかくですから、豆知識を。
羊のそれが人間のそれと似ているらしいですよ?…試したことはありませんので真偽は判りませんが。

 ・絞殺 勃起

 こちらもセットでの検索ワードです。
これまたヤバイなワードですな。まだ獣姦の方が可愛げがあります(そうか?)。
…おそらくですが、人を殺すときに興奮して勃起するという逸話を調べていたのではないでしょうか?…もしくはそういう性癖とか?

 ついでに…検索ワードTOP3

 1.黄昏フロンティア
 2.キンタマ
 3.HOOK

 一位はEFZで有名サークルの黄昏フロンティアさん。
…このサイトは黄昏フロンティアさんとは何の関連もございません。サイト名に「黄昏」と冠しているために検索で上位に来てしまうだけの話です。 黄昏フロンティアさんと黄昏フロンティアさんの情報を探しに来た方にはここでお詫び申し上げます。

 2位はウィルスのキンタマ
ここは別に男性器に造詣の深いサイトではありません。
WinnyというP2Pソフトで流行している人生破壊ウィルスの通称がキンタマと呼ばれていており、その関連での検索で当サイトに来る人が多いだけのことです。…いや、ホントに。

 3位はソフトハウスのHOOKさん。
殆どは2位のキンタマのセットで検索されるパターンが多いですね。詳細を知りたい方がおりましたら、3月23日の雑記を見てください。


Sun. 04.4.18

18禁OVA『ONE〜輝く季節へ〜 EPISODE3』紹介

 サンプルCGの浩平はすでに消えかかってる!

「ピクミン2」テレビCM - "種のうた"を早速チェック

 今度の歌はゲームの内容を全面に出し過ぎて、前のようにHITはしなそうですが、ゲーム自体はかなり面白そうです。

GeForce 6800国内発表 - テーマは"感じるグラフィックス"

 "感じるグラフィックス"…卑猥ですね。

「何見とんじゃ」と監禁 説得3時間、男3人逮捕

 見るだけで、暴行拉致監禁。

高山みなみ「コナンは疲れる」

 かなり別の意味をとらえかねない見出しですが「1回見終わると何て疲れる映画かと思った。スリルを楽しみたい方は何度でも足を運んでください」と言っただけです。

イスラエル、ハマス新指導者も殺害 先月に続く

 イスラム過激派ハマスの新指導者ランティシ氏が、イスラエル軍武装ヘリのミサイル攻撃によって殺害された。
前の指導者の亡骸はプリン体がはみ出てましたが…。


 もう日曜日ですね。
…ここ何年かは一週間の過ぎるのが非常に早く感じます。小学生や中学生の時に比べれば段違いの早さです。
高校を卒業した辺りからは、文字通り光陰矢のごとしの勢いでした。今では、アナログ時計の分針が動いて見えます。ホントに。 …後10年も経てば時針が動いて見えるに違いありません。…ごめん、それは言い過ぎた。

 昔聞いた話だと、感覚的な人生の折り返しは19才らしいですが、今では十分頷けます。
22才の私は感覚的には人生の57%を消費したことになりますね。ふう、残りの43%の人生となると享楽的に生きようと思うことは決して悪いことではないでしょう。もう働くのもバカらしくなります。ははは。

 …そういえば誰かが「自分すら騙せない嘘は付かない方がいい」って言ってましたね。HAHAHA。


Mon. 04.4.19

『ラムネ』紹介ページ更新&諸葛瑾 第77回公開(ねこねこソフト)

 TOPのランダム立ち絵も追加されました。サンプルボイスも追加されています。
まだキャストは未発表ですが、サンプルボイスを聴いた限りでは…。

 近衛七海:籐野らん
 仲里ひかり:奥森香由
 石和多恵:まきいずみ


 …かなぁ? 近衛七海が間違っている可能性大。

『Quartett! 発売まであと4日!』TOPでカウントダウンイラストスタート!(LittleWitch)

 もし妹にシナリオがあるようならば…っ!

PS2版『プリンセスホリディ』アドバタイズムービーDL開始(アルケミスト)

 ふつーなムービーでした。特筆すべき点は謎の発光体が怖いことですね。

ラグナロクのゲームとアニメ版素材集がセットに!

 アニメ版Roは観たことはありませんが、なかなか出来はよろしいようで。

NEOGEO用「サムライスピリッツ零 SPECIAL」7月15日に発売決定

 ネオジオってまだロム出ていたんですか?値段は41,790円と相変わらず高い。

「バトルフィールド」がPS2に登場! 最大24人のオンライン対戦を搭載

 グラフィックは見ましたが、かなりしょぼいです。兵士の頭身が低い。それに最大24人プレイって…64人は無理だとしてもそれは少なすぎませんか?PC版に比べて明らかなグレードダウンが痛いですね。

産総研、「HRP-2」の新歩行機能/走行ロボットを公開

 おお、格好いい。外見に制作者の趣味が出すぎです。

スパイウエア:PC1台に平均27.8件も潜入

 スパイウェア駆除にad-awareSpybotを導入しましょう。
個人的には日本語にも対応しているSpybotの方がおすすめです。使いやすいし。

打ち上げに成功 ロシアの宇宙船

 貧乏国家ですが、宇宙船を打ち上げる金はあるんですよね。

精神状態不安定…「自己責任」帰国3人肉声なし

 テロリストから丁重なもてなしを受けて、クビにナイフを突きつけられた映像は捏造で、イラクに残りたいという世迷い言を吐いたのにストレス障害ですか。それも3人同時に。 …余計なコトを言わないようにするための防護策とか思えません。

“暴発”陸自隊員、アニメグッズ店で痴漢

 痴漢だけで股間が暴発した早漏野郎というワケではないです。

ペタ4番も巨人最低打線…打率.242

 また監督のクビが飛びますね。ぐへへ。

愛ちゃんドラマ化浮上 中国テレビ局オファー

 何故に中国。

古紙抜き取り横行 中国への輸出増背景 業者 集積場からごっそり

 さっさと法規制してこういった卑しい行為は取り締まってください。

米兵銃撃で元組員に懲役10年・広島地裁

 広島、怖っ。そして、死んでないのに懲役長っ。

ハマス、新指導者決める 殺害警戒で名前明かさず

 右手にワイングラス、左手に葉巻、そして膝には猫を。でも、顔は見えない。


 中川翔子公式サイトが凄い (From dusk till dawn)より

 中川翔子というアイドルの公式サイトが今HOTです。
何が凄いって彼女のオタ趣味が凄い。直筆プロフィール欄イラストギャラリーは必見。

 好きなアニメのエヴァンゲリオンセーラームーンといった辺りはまだ微笑ましい感じがします。
続いて、好きな漫画の欄を見てみると―――「楳図かずおさんの漫画」。 ……おや? なにやら香ばしいスメルが漂ってきました。楳図かずおさんの漫画といえば、小学生のトラウマメーカーでお馴染みの楳図漫画ですか? 私なんて今でも漂流教室は怖いぐらいですが。

 他にもグラップラー刃牙殺し屋1北斗の拳三丁目の夕日課長島耕作と、ちょっと愉快な漫画が多すぎます。
グラップラー刃牙北斗の拳なんかはまだ少年誌ですが、殺し屋1なんてチンコを双頭に改造するネタが出てくるような漫画ですよ。三丁目の夕日課長島耕作なんかはおっさんが読む雑誌の漫画です。決して18才が読むような雑誌ではありません。これに加えてもし墨攻なんて書いてあったら、危うく追っかけになるところでした。

 そして、イラストギャラリーも素晴らしい。
もう高校を卒業したばかりの18才が書く絵ではありません。
妙に劇画チックで楳図かずお原哲夫さいとうたかを等の今時の10代には一生縁遠い方々の影響を受けています。
 …お嬢の浴室の人ですか?

 まだまだアイドルも捨てたモノじゃありませんな。こんなディープなのは彼女だけでしょうが…。


Tue. 04.4.20

『モエカす』4月30日発売から発売日未定へ(ケロQ)

 な、なんだってー!?
今月発売のソフトでCLLANDの次に期待していたのに…っ!!

『LIKE LIFE』サンプルボイスを追加(HOOK)

 黒板消し。

フジテレビ『GANTZ』オフィシャルページにてスペシャル映像第三話公開

 岸本恵役である生天目仁美さんのインタビューも公開。

 一応観てはいるんですが、悪い意味でかなりヤバイです。
一話はそうでもなかったんですが、二話は原作のダイジェストと化しています。ネギ星人(小)なんて知らぬ間に死んでいますし。どうやらグロい部分を総じてカットしているようです。これでは原作を未読の人にはワケわからないとでしょうな。「完全版を観たかったら、DVD版を買え!」という制作者の声が聞こえます。

広末さん長男は「宏志」 母子は既に退院

 広末涼子には失望した。なんて…普通、なんて…無難。木村拓哉を見習え。

もうオトナなんだし…成人式暴れたツケ20万円

 当然です。そのままその腐った性根を矯正するためにフランスの外人部隊にでも入隊させればいいんですよ。

「服従ニワトリ」が人気、Burger King サイトに訪問殺到

 以前紹介したSubservient ChickenがついにYahoo!でも紹介されました。
お勧めの命令は「go away」「look me」「die」。

タマちゃん、埼玉に来て1年…推定200キロに成長

 タマちゃんは現在、推定で体長2メートル、体重200キロ。
もうハムまたは、肉塊です。

「虐待したと思う」2割 背景に子育て不安 久留米市教委調査

 自分から虐待のしたということを認めた親が2割もいるのでは、「虐待を隠している」「虐待の自覚がない」といった親を含めればどのくらいいるのでしょうか?

<イラク人質解放>安田さんら2人帰国

 脅迫ビデオの捏造は以前から言われていたことですが、3人がそのことを認めたということが良い足がかりです。
さぁどんどん真相を究明してきましょー。

イラク3邦人質事件、武装集団がビデオの脅迫映像で演出か

 二番煎じな上に、前の3人のインパクトがあまりにも強烈だったから、この2人に対するマスコミの扱いはかなりずさんですね。

マクドナルド新CEOはアルバイト出身のベル社長

 バイトから社長なんて日本じゃ考えられませんね。


 今週のジャンプ。

デスノート:ライトが壊れた! 彼はジャンプ至上最も悪人面が似合う主人公です。
銀魂:今週はちょっとアレかな。掲載位置はいいんですが、肝心の内容がちょっと…。
テニス:「辿り着いたというのか。無我の境地!!」には爆笑。空飛んでるし。オーラ纏っているし。最近楽しくて仕方がない。
守護神:睫毛。
武装錬金:和月先生やりたい放題。斗貴子さんに学生服。
いちごパンツ:ゼロの者。
ボーボボ(小畑):表紙のボーボボのヘソ毛は、小学生のトラウマになりかねません。天の介も凄いことに。
デスノート(澤井):編集者の澤井に対する嫌がらせかと思いましたが、意外に面白かった。…背景の手抜き加減は酷いですが。
H×H:今週も面白かった。


Wed. 04.4.21

『D.C.P.C』初回限定版情報公開!(Circus)

 丸いトランプとアレンジサントラと獣の風船。……んんん。

アルケミスト『バルドフォースEXE』準備中 (カトゆー家断絶)より

 ADVパートはともかく、アクションパートをPS2orDCのプラットフォームに移行するのは大変そう。

「infinity」シリーズ最新作「Remember 11」体験版をプレイできる無料サービス(KID)

 酷い出来という話しか聞きませんが。…体験版が出ると言うことはPC移植するのかな。

『リアライズ』トップ絵更新、カスタマーレビュー追加(プレイム)

 そのナイス眼鏡をメインヒロインの座から失墜させてください。

人質ビデオに謎の日本語男…「言って、言って」指示

 そろそろ秒読み。

あっけらかん安田さん「拘束楽しかった」

 「私は共産主義者」発言など、後発の拉致陣もかなり愉快です。

オンラインゲーム世界のアイテム販売、惜しくも目標額に届かず

 日本では食べてはいけない職業だろうなぁ…。それ以前にレアアイテムは自分で集めてこそ楽しいと思うんですが。

インターネットの基本システムに欠陥、米英政府が警告

 記事の内容はかなり漠然としていますが、TCP関連の欠陥だそうです。

恒星500万個の新プラネ「メガスター」、日本科学未来館に登場

 メガスターとは酷く安直な名前だ…。

重力探査衛星:アインシュタイン理論を検証げ NASA

  時空の歪みというやつです。もうSFですね。

放浪4カ月の果てに逮捕 どこか遠くへと家出の少年

 どこか遠くへって、旅番組じゃないんですから…。それとも流行り?の自分探しですか?

ヤフーの前期連結経常益、76%増で過去最高を更新

 今年度は個人情報流出問題がどれほど響いているのか楽しみです。

患者の体内に巨大なハサミを置き忘れる 豪

 彼の有名なブラックジャック先生も体内にメスを置き忘れられましたな。さもなきゃちゅみみ〜ん

フセイン元大統領裁判、特別法廷トップは親米派

 確か国際法には死刑は無いんですよね。


 「怪しいメールマガジンに要注意」

 「お天気メルマガ」なるメールマガジンの登録完了なる通知が私のパソコンに届いたのですが、こんなメールマガジンに登録した覚えは全くありません。そのメールマガジンの内容は胡散臭さ炸裂な儲け話を中心に書かれています。この手の儲け話の信憑性など血液型占い以下です。
おそらくこのメールマガジンはWEBサイトや掲示板で公開しているメールアドレスを利用し、無差別に送りつけているのだと思います。

 メールマガジンとは銘打ってあるので、登録解除のURLが明記されているんですが、この解除先のURLも実に怪しいです。このURLに飛び、解除に必要なメールアドレスをメールフォームに記入すると、その解除に使われたメールアドレスを悪用して更にスパムメールを送ってくるというシステムになっているのでしょう。
試しに解除先のサイトのソースを覗いてみたら、メールマガジン登録と解除のフォームの
ソースの内容が全く同じでした。
つまりこれでは登録・解除の区別なく受信先に届きます。…メールアドレスを回収する気満々ですね!「お天気メルマガ」さん!

{ご容赦とお願い}
 最近、イタズラで他人様のアドレスを勝手に登録する方がおられます。
 登録の覚えのない方には、誠にご迷惑をお掛け致しております。
 大変恐縮ですが、上記の配信解除で再送信禁止をお願い申し上げます。


 メールマガジン内に私は被害者ですと言わんばかりの上記の注意書きは何かのギャグですか。不愉快過ぎてちっとも笑えません。

 身に覚えのないメールマガジンが届いたら、解除をせず放っておいた方が無難です。最近の業者はこれに類似した方法でメールアドレスの回収をしているようなので。
もし気に食わないのなら、解除先のURLで、メールフォームにメールアドレスではなく、嫌がらせの文句でも書いて送信してやりましょう。


Thu. 04.4.22

『沙紀のらぶらぶはねむーん』紹介ページ公開(D.O.)

 明日発売の『海道』ネットワーク接続版(アクティベーションシステム:WEB認証)でのオマケシナリオです。
立ち読み版もあります。…読みました。メインヒロインはみさきと思わせといて、沙紀だったのか…。

超うつけ〜! PS2デモンベイン,発売延期! 7月1日に

 「うつけ〜」→「大うつけ〜」→「超うつけ〜」と来ましたが、次は…なんでしょう?

『LIKE LIFE』サンプルボイスを追加(HOOK)

 信号機。

万引き男に最高無期、「過酷」と米連邦高裁が差し戻し

 ・ビデオデッキを万引きした男に25年から無期の禁固刑
 ・ピザ1切れを盗んで禁固25年
 ・ビデオ3本を盗んで無期刑

ボーダフォン、「琴」をデザインに取り入れた携帯端末を発売

 最近のボーダフォンは迷走しています。特に料金設定が酷い。ユーザーとして悲しいモノがありますな。

BSEの民間全頭検査、米国内で大論争に

 牛丼がない牛丼屋も見慣れましたね。
マクドナルドが普通にハンバーガーを販売しているのは、ミミズの肉を使っているのではなく、オーストラリア牛だからです。

目玉3つ、口2つの子牛が誕生 米

 オレ、魔獣ケロベロス、今後トモヨロシク…。

『インターネット2』転送速度6.25Gbpsの新記録達成

 凄っ! LANより早いです。

日亜「対価の認定は誤り」 青色LED訴訟控訴審開始

 200億裁判。

カメラ付きが80%超え、携帯電話出荷が過去最高

 初めてのカメラ付き携帯はSH04という表示色が256色しかないものでした。今では考えられませんね。

オンラインゲームに不正侵入、キャラクター書き換える

 すげぇハカー捕まる。

まるでアザラシ保育園 博物館で赤ちゃん6頭保護

 どこかの肉塊と違ってゴマフアザラシは可愛いですね。

琵琶湖でコイヘルペス、2匹が確定診断

 コイヘルペスに感染した鯉は食べられるらしいですけど、ヘルペスと言われて食べる気にはなれません。

オスなしでマウス誕生 卵子2つで

 男の存在価値が…。


 急激な気温の変化に耐えられない貧弱オタです。こんばんは。

 今月の3日には雪まで降ったというのに、ここ数日の暑さは如何なモノでしょう。もし熱帯魚だったら100回死んでますよ。
熱に弱いのは熱帯魚や私だけではなく、パソコンも大変熱に弱いです。鳥類ではないのでガンには強いですが。
パーツの中で特にHDDが熱に悲鳴を上げています。たとえるなら絹を裂くような音です。嘘です。

 HDDの温度を測るDTempというソフトを使ってみたら、60度を超えていました。人間で60度といったら奇病ですよ。
これではいかんと思って、今日からケースを開けてPCを使うことにします。そのおかげで、50度弱までは落ちました。
多少の騒音対策はしていますが、流石にケースを開けるとうるさいです。まぁ耳元でガラスを引っかかれるよりかはマシなので我慢することにします。


Fri. 04.4.23

『モエカす』発売日延期のお知らせ(ケロQ)

 6月11日に延期だそうで…。

『シャマナシャマナ』体験版公開!(キャラメルBOX)

 容量は99.7MB。音声有り。ミラーから落としましょー。
 それとミュージックコーナーが更新されています。

『3days』声優配役発表!OP曲DL開始(Lass)

 「Moving go on -そこから見える未来-」(Short Ver.)のDLが可能。躍動感あふれる曲で歌唱力も申し分なし。
声優のキャスティングも超豪華です。サンプルボイスも公開されています。

 以下メインのキャスト(Lass様のサイトより抜粋)

 藤見たまき:一色ヒカル
 柊美柚楠:鈴音
 吾妻梨花:青山ゆかり
 吾妻瑠花:金田まひる
 千神奈々子:常盤もも
 広原月子:文月かな

DC版バルドフォース公式ページ仮オープン!(アルケミスト)
 関連:MOON PHASE様のDC版バルド特設ページ
 関連2:アルケミスト、ネット世界での戦いを描くSFアクションDC「バルドフォースエグゼ」を発表

 まさか本当に出るとは…ゲンハの存在自体が18禁なんですが、どうなるんでしょう?

早坂日和誕生日!TOP絵、記念ボイス追加!(ねこねこソフト)

 おめでとうございます。…永遠の1○才ですが。

報道ステーション:テレ東社長が「苦しんでいるようだ」

 テレ東に吐露された朝日の立場は…。
番組開始早々に歪曲報道をしなければならない古館さんには同情しますけど。

北朝鮮の駅で大爆発3000人死傷?

 …二桁ぐらい間違えてませんか?

メキシコ屋台で「人肉料理」?ハーブと一緒に

 人肉の味というのは諸説でらくだザクロなどと色々と言われていますね。
ちなみにアメリカの食人鬼ジェフリー・ダーマ(故人)によると、上腕二頭筋をサラダ油で炒めると美味しいらしいですよ?
まぁ人間は雑食動物なので特殊な嗜好(カニバリズム、ネクロフィリアなど)がない限り、臭くて食べられないと思いますが。

アダルトサイトの“入口”をクリックしただけで会費請求〜総務省が注意

 IEに謎のタスクバーを組み込んだりとアダルトサイトは奥が深い…。

宇宙に輝くダイヤの腕輪 ハッブル望遠鏡が撮影

 宇宙には月よりでかいダイヤモンドがあるようですが。

図書館の本、42年ぶりに返還、良心さいなまれ

 レンタルビデオだったら大変なことに。

「禁止サイト」への接続監視を徹底と、上海市

 国家反逆罪探しに便利ですね!


 Canvas2〜茜色のパレット〜(F&C)げと。

 ゲットする予定は無かったんですが、モエカす(ケロQ)の延期とCanvas2の原画家である七尾奈留さんの魔力に負けました。
現在のプレイ状況は一周クリア、取り敢えずはメインヒロインの鳳仙エリスが終了したこところです。一周のプレイ時間は大体5時間ぐらいでした。ただルート選択に関係のない選択肢をクイックセーブ&ロードを利用して全て選んだので、実際は4時間ぐらいでしょう。

 肝心の内容は…ごにょごにょ…。…内容に触れずに書くと、やはりF&CはF&Cであり、CanvasはCanvasだったなぁ…と。
シナリオライターが複数いるのでライターの担当したキャラ同士しか絡みはありません。というか、同じライターで書いたキャラの絡みも殆どありませんでした。主人公→ヒロインヒロイン→主人公という一方通行的なスタンスを取っています。…その辺は好みの問題ですが。

 シナリオ以外を見てみても、そこそこ高水準だと思います。七尾奈留さんは勿論のこと、他の原画家さんの描くキャラクターも可愛かったです。
 音楽はそれほど印象に残るモノはありませんでした。サウンドライブラリーを開いて聴き入ることはないですな。…ですが、OP曲は悪くはないと思います。…記憶には残りませんでしたが。
 音声と口パクの同期もそこそこ合っているでしょう。少なくとも口パクに関してはアキ学よりかマシです。
キャストですが…エリスの声は脳みそに響きます。脳に直接訴えてくるボイスです。骨伝導より凄い。

 …が、エリス役である中家菜穂さんのED後のオマケコメントを聴けば、こんなの些末事です。うむ。…彼女の作中での演技のレベルを知れば、演技でないことが判ります。

 …暫定の感想を上げてましたが、かなり屈折したひでぇ内容なので純粋な感想を見たい方は見るのを止めた方がいいかも…。


 先日『ラムネ』のサンプルボイスから予想したキャスティングですが、全く外れていました。正解していたのはたった一人だけでした…。1/3の正解率。…点数にすると33点…がっかり。…打率にすると3割3分…よし!なかなかの好成績。

 近衛七海:籐野らん
 仲里ひかり:奥森香由
 石和多恵:まきいずみ


 …と予想しましたが、その実、全く違うようで、石和多恵役のまきいずみさんしか当たっていませんでした。
未だに近衛七海のキャスティングは判りませんが、どうやら籐野らんさんではないようです、これは確か。
で、仲里ひかりの声優は青山ゆかりさんだそうで…。

 …ねこねこソフト様を始め、キャスティングを担当された方、間違われた方には深くお詫び申し上げます。


Sat. 04.4.24

最新作『天使ノ二挺拳銃』web公開開始(NitroPlus)

 凄ぇ名前…。

『D.C.P.C.』の声優情報などを更新(Circus)

 旧D.C.から天枷美春の声優に変更有り。
仕事だとしても一度外された役に再び戻されるというのはどういう気持ちなんだろ。…さすがCircus。そこに痺れるぅ、憧れるぅ。

『何処へ行くの、あの日』BGMページ更新(MOON STONE)

 脳天気な曲が一曲もないのが、気になります。…やっぱ重いゲームなんだろうか。

給食の米飯に縫い針、6年女児が未然に発見…宇都宮

 私が中学生の時に、給食のマーボー豆腐の中に正露丸が大量に投与されていました。
勿論、正露丸ですので、その臭いのあまり寸胴を開けてすぐに気づきましたが…。犯人は未だに分かりませんが、生徒の誰かという話が噂されています。

 …話の規模が違うって? こっちはちょっとした異臭騒動でしたよ。

大容量「ブルーレイディスク」の量産技術確立

 DVDの5倍と言う話ですが、家庭用ドライブになるのはいつの話になるコトやら…。

小学校にハトの首なし死骸…木につるされ

 血を抜いて食べる気だったんですよ。その血抜きの行程の時にをたまたま発見されただけです。…嘘ですが。

ヤマギワソフト館、8月に再オープン 被害4億6800万円

 この記事だと出火原因は不明となっていますが、確かコンセントのプラグから発生したんじゃないんですか?

ゾンビ女優「ブッシュ怖い」

 彼は幼少期にカエルで野球をした猛者ですからね。 …そんな奴がなんで大統領に?

植物に感情は存在するか

 よくサボテンがその実験の対象とされていますが、あれをみるたびに「あはは、バカだなぁ〜」と思っていました。ごめんなさい。

NEC、パソコン用DVDドライブの出荷5割増に

 一昨日DVDマルチをネットで注文したんですが、まだ来ません。…納期は◎だったんだけどなぁ。

支援要請あれば応じる意向と、北朝鮮列車爆発で米国

 恩を売りましょうか?あーはん。という声が聞こえてきます。
だが、気をつけろ。奴らは恩を恩と思わない人種なので…。日本人も苦労しています。

死者は少なくとも154人、北朝鮮列車爆発で新華社

 …流石に3000人は嘘でしたが、かなりの数の人が死んでいますね。


 Canvas2〜茜色のパレット〜(F&C)の気になった点。

 主人公は「撫子学園」美術教師を職業としていますが、彼は自分(そしてユーザー)の都合で部活の顧問をサボりすぎです。
 私も過去に私立の学園で教職員として働いたことがある身なので、彼の行動はかなり許し難い行為。なぜなら、私立の学園なら部活顧問も給料の一部だからです(公立は知りませんが)。
 私立学園の給料明細を見れば判りますが、ちゃんと明細に部活顧問の欄もあります。私立の学園の運営は一般の会社とほぼ同じなので、教職員が働いた労働に対して、等価報酬……きっちりしています。ですので、給料を貰っている立場としては部活をサボるなんてこたぁ教職員としてはやってはいけないことなんですよ。
 それをユーザーの選択肢一つでサボるなんてことは許せん。少しは抵抗してみろ!空から聞こえてくる声なんてなんぞ打破しろ!…しかし、悲しいがな所詮主人公もプログラム…If else文には逆らえない身…しっかり選択肢通りにサボります。

 なので私は部活をサボらせない!つまりはエリスだけしか攻略不可!

 …以上Canvas2が進んでいない言い訳!これにて終了!


Sun. 04.4.25

『オーガストファンBOX』製作告知(オーガスト)

 白黒にしたら見分けが付かないクローンたちの共演ですか。
いや、私はべっかんこう氏の絵は判子だろうが、なんだろうが好きですよ。ホントホント。

アージュ「君が望む永遠 〜special FanDisk〜」 2004年6月25日発売予定 (MOONPHASE)より

 おー出ますか! 出すタイミング間違えている気がしますが!

Mac版「ぷよぷよフィーバー」を6月25日に発売

 「復刻版セガサターンパッド同梱版」も同時発売するそうです。
…ぷよぷよいらないからパットだけ売ってくれ。

Windowsに代わる「Java Desktop System」搭載のPC、各社から発売に

 やっぱOSはソフトの方が重要ですから、当分Windowsを使い続けますね。

女性トイレ天井裏に“はまった”男の言い分は…

 「誰かに追われ逃げようと思った」
どっちみち窓のない部屋へゴー。

気に入った仕事よりまず就職…新入社員の64%

 ごめんなさい。私もそうでした…。

Dellや松下など30社をJPEG特許侵害で提訴

 JPEGもGIFと同じ道に走ってしまうのか…。

ジャパネットが販売再開 情報流出、高田社長が陳謝

 あやまらなくて良いから、500円くれ。


 クソオタが驕溢しています。こともあろうにあのReadMe!に参戦しました。

 有害コンテンツを容認しないReadMe!にこのサイトは参戦できるのか!?このサイトのメインコンテンツは何だ!?エロゲの感想をメインとしているサイトだということをお前のプリン体は忘れたのか!

 …覚えていました。というか、そんなことを理解した上で故意犯的に登録しました。ニュース系サイトとして。

 まぁどうせ気づきはしないでしょう。そもそもホムンクルスを生成しようとしている天下の探偵ファイルが平気で登録出来るくらいです。
矮小なるこのサイトは幼稚な卑語がたま〜に書いてある程度なので大丈夫でしょう。膣に陰茎を挿入したい。ぱっと見ではニュース系サイトにしか見えませんし。KiSS My Ass!!

 そんなこんなで、今日からReadMe!に参戦ということで。ウルトラマンコスモス。


Mon. 04.4.26

『3days』キャラトーク更新(Lass)

 広原家の一族の巻

『沙紀のらぶらぶはねむーん』立ち読み版第2話公開(D.O.)

 吉岡兄妹との邂逅。

課長いる? 返った答えは「いりません」

 課長も要らないが、部長も要らん。

「Opera」7.5ベータ版公開

 意外と多いOpera使い。

女子サッカー:視聴率16.3% 日本VS北朝鮮戦

 日本に負けた北朝鮮の選手たちはどんな仕打ちを受けたのかな?
…勝てば英雄、負ければ地獄が実に想像しやすいです。

納豆:関西では今や夕食のおかず

 やや関東人ですが、夕食に納豆は食べませんね。…わびしくなります。

不二家のペコちゃん盗む 東日本で被害多発

 ネットオークションでは30万で売れるとか。
…どっちにしろペコちゃん人形は生理的な嫌悪を感じるので要りません。

日本マクドナルド創業者、藤田田氏が死去…78歳
関連:日本マクドナルド創始者、藤田田伝説を知ろう

 (デンと読む)がお亡くなりに! 
という愉快な名前の由来はキリスト教徒だった親が、十字架にちなんで付けたとか付けないとか。

ヒポカンパスはテトリスの夢を見るか

 有名なパズルゲームである『テトリス』が夢に与える影響を書かれています。


 憧れのDVDマルチ。

 …ということで、LG電子のGSA-4082Bをげとしました〜。
壊れて使えないCD-Rドライブから、スーパーマルチDVDドライブ(大仰な名前だ…)とは格段の進歩です。 ううう、苦節1年…ようやくまともなライティングが出来ます…。以前は壊れたCD-RドライブとDVDドライブを付けていたのですが、スーパーマルチDVDドライブのおかげで、CD-RドライブとDVDドライブの両方が外すことが出来ます。 ついでに言うと、壊れたCD-Rの代わりに使っていた外付け4倍CD-RWドライブ(SCSI)も外すことができました。SCSIカードともこれでおさばらだぜ!SCSIなんていう衰退したインターフェースからの卒業とは実に甘美なこのよのう…。
 マルチDVDドライブを付けたところで、使うのはDVD-RとDVD-RAMぐらいなので+とは実に無縁な生活になりそうですが、その辺はGSA-4082Bが破格と言えるほど安かったのでオールOKです。

 …これで素晴らしきDVD生活が待っているという余韻に浸ったのも束の間、なにやらパソコンに不具合をきたすようになってしまいました。その不具合というのは…

 ・アプリを起動やアプリケーションのインストール中にPCがリセットされたかのように再起動する。
 ・BattleField Vietnamのネットワークプレイをしようとすると何故か無効なCDキーと表示されゲームがプレイできない。

 前者はともかく、後者はあまり関係なさそうですけど…。
後者はBattleField Vietnamの再インストールを駄目もとでしたら何故か直りましたが、問題なのは前者の方。対処法がいまいちわかりません。ハードウェア構成を思いっ切り変えたせいで、PCがびっくりでもしたんですかね? それだったら、OSの再インストールをすれば直りそうなものですが、それで確実に直るということが判らないうちは、死ぬほど時間のかかる再インストール作業は苦痛なのでやりたく無いです。 そもそも、突如再起動されるというのは、ハードウェア的なエラーで起きることが多く、OS自体のエラーとは無縁とも考えられます。因みに突如の再起動というのは過去の経験によると電源、メモリ、CPUの3つのエラーによって起きることが多いです。まさかドライブを付けただけでその3つどれかが壊れたとは考えにくいので、やはりOSのエラーと考えるのが普通ですかねぇ…。

 …ここまで書いてなんですが、ずらずらと病気の話並みに面白くない話を書き綴っておきながら、話のオチが全く思い浮かびません。何の対処もしてないうちに結論の出ないことをアホの子の如く書いた私が悪いんですが。


Tue. 04.4.27

『LIKE LIFE』サンプルボイスを追加(HOOK)

 目覚し時計。

GBM、「Seal Online」大規模アップデートを実施

 ギルドシステムの大幅拡充、エピソード1最終章の追加など

M・ジャクソン、主任弁護士2人を解雇、兼任嫌い

 マイケルは子供が大好きなんだよ!

ゴルフボール、28個食べた犬 英国

 もしアヌスから出たならば、ウミガメの出産でしたね。

PSX不振…ソニーDVD戦略、大誤算

 というか、他のメーカーの製品が凄すぎるだけです。

タマちゃん“激太り”居場所なく?行方不明

 ある朝、見○る会の会員Aさんが、行方不明となったタマちゃんを捜すために荒川を下流を歩いていると、何か巨大な…膨れあがった肉塊が漂っているのを発見した。(何かの死骸かな?)と思い、Aさんがその肉塊に近づくと、たとえようもない異臭がAさんの鼻を襲った。どうやらその異臭の発生源はその肉塊からのようだ。 Aさんはその肉塊を確認するため、近くに落ちていた竹竿を拾い、竹竿の先を押しつけてみた。…その先が肉塊の表面に触れると、ぶしゅうぅ…という音と共に、竹竿が触れたひょうしに表面の肉が裂けてしまった。 どうやら、死んで随分経ったせいかその肉塊には大量のガスが溜まってぱんぱんに張っていたらしい。そうしてそのまま漏れたガスに押されて、その肉塊は川の向こうへと行ってしまった。それが視界から見えなくなるとAさんは何事も無かったかのようにまた行方不明となったタマちゃんを探しに行った。

<2ちゃんねる>爆破書き込みで通信記録差し押さえ 警視庁

 嘘を嘘と…

ジーコ後任に名乗り?女子サッカー上田監督

 ジーコの代わりなら誰でもいいです。WCの時にだけ「俺ってサッカー通じゃん?」と言っている高校生でもいいです。

公表されていなかった、抗鬱剤の子どもへのリスク

 ガキのころから抗鬱剤を飲んでいるようでは、大人になってからはとてもやっていけんぞ…。

アトランティス大陸、ノアの箱船、共に本格的調査始まる

 正気ですか?


 『CLANNAD−クラナド−』(KEY)げと。

 ということで、KEYが4年の沈黙を破って出した作品『クラナド』。ネタバレ全開ですので、下記に書かれている文章は反転してからお読みください。

 取り敢えず、KEYの作品をやっているんだなぁという懐かしい感覚を味わいました。ゲームは至ってこてこてな学校モノですね(学校と書けるのが素晴らしい)。 劇中にONEの永遠の世界のような幻想世界というシーンが何度か導入されますが、現在のプレイ範囲では全く意味が分かりません。どうやら数キャラクリアする必要がありそうです。

 現在の進捗状況は坂上智代藤林椋の二人をクリアしました。この二つのシナリオは実にお約束な展開が集約されたモノでしたね。
 藤林椋に関しては非常にいい加減なシナリオでした。おそらくですが、まだ未攻略キャラである姉の藤林杏のついでに過ぎないでしょう。個別に入ってから1時間程度で攻略できましたし。 その1時間の過程でも藤林杏に流れるように仕組まれた選択肢が露骨過ぎてちょっと引きましたな。そもそも話を盛り上げるイベントがありませんでした。
 坂上智代は…うーん。かなり苦手な話でしたね…。端的に言うと、いくら才能が有ってもその分野に関して何の下積みもない人がその分野に精通している人を圧倒するという光景はかなり嫌いです。 坂上智代のシナリオで言うと坂上智代本人が凄い奴だということを他の生徒から認めさせるために部活を潰して回るイベントに当たるんですが…この手のイベントはゲームとしてお約束な展開ですが、私的には最悪の展開です。 坂上智代自体は憎めるキャラクターでもないですど、この流れは酷い。

 さて、攻略可能キャラが多いくせに意外と難易度が高いクラナドですが、これからどう展開するんですかね。楽しみです。


Wed. 04.4.28

『CLANNAD−クラナド−』TOP絵、製品情報更新(KEY)

 CLANNADのせいで30時間近く寝てない…。

菅氏も年金保険料未納 厚相時代の10カ月間

 江角マキコも最高に笑わせてくれましたが、菅直人はそれを上回る道化ですね!それとも溜めに溜めたギャグですか!?

外来種の「巨大カタツムリ」発見、食害恐れ調査開始

 アフリカ東部原産のアフリカマイマイは、体長30センチ程度に成長するという。
怖っ!めっちゃ怖っ!…ゆくゆくはヒトマイマイですか?!

「ありがとう」と感謝――ベルリンに「しゃべるゴミ箱」

 「ゴミがゴミを捨ててるんじゃねえ!」というゴミ箱の突っ込み。

三菱電機、DVD・ビデオ映像を複数ヵ所で同時視聴できる技術を開発

 単に高速無線のことです。

<消費動向調査>「新三種の神器」普及率3〜5割

 大型テレビ、デジタルカメラ、DVDの三つらしいですが、どれも持っていません。ははは。

ネットに書き込み「小学生殺す」、場所も指定

 小学生を殺…陣に参加させた時代劇を取ることが私の夢です。

遺灰は弾丸に 英

 凄い概念武装に違い無いですね。

「心が豊か」最低の25%=国民性調査、悲観論強まる

 心が豊かになりてぇ!

新たに給食から鉛筆のしん 悪質ないたずらの可能性も

 我が校の給食に正露丸事件の方がよっぽど悪質で面白味がありましたが。


 携帯轢死!!

 私から2年近くも一時も離れたことがない我が愛用の携帯が車に轢かれてお亡くなりになりました…。
(死亡写真:

 ことの顛末は、私がセルフのガソリンスタンドで給油した後のことです。ガソリンスタンドから10km以上離れたであろう場所になってから、ようやく一つの違和感が浮かびました。私が常日頃から持ち歩いている携帯と財布といった貴重品の収納さているバッグが見あたらない…。???というクエスチョンマークが頭に浮かび、車の中を探索。…無い無い無い!無い!!そのとき私はマイバックを持っていないことに気が付きました。あわてて車を停め、付近の公衆電話に入り携帯の番号にかけても「電波の届かない位置か、電源の入って…」という絶望的な案内が流れて、ことの自体の重要さを理解した私の頭は真っ白に。
…誰か悪意のある奴がマイバックを拾い、電源を切り、財布に入っていたマネーを盗んだ可能性が第一に浮かび、その他の可能性として予想されたのが、携帯が車に轢かれて携帯自体が壊れたという可能性です。まだ希望のあるそちらの可能性に賭けて、給油をしたセルフのガソリンスタンドに電話を入れ、周囲にマイバックらしきものがないかと、訊いてみました。…しかし、現実はそう甘くはなく、どこにもないという抑揚のない返事…。それでも微かな可能性を信じて、私は車をUターンさせ、来た道を戻ることにしました。 途中の全長3kmにも及ぶトンネルでは一般道にも拘わらず140kmは出ていましたよ。冷静さを一分も残していない走りです。…そうして対向車線を私のバッグが無いかと凝視しながら、ガソリンを入れたセルフのガソリンスタンド前まで届きました。ガソリンスタンド付近の道路を探索していると、なにやら見慣れた黒い物体が!車でそこまで近づいて見たら、なんとマイバックでした。ここに私のバックがあるのに携帯は繋がらない…いやな予感は当たるモノ…。どうやら本当に車に轢かれて壊れてしまったようです。最悪の可能性である誰かに盗まれたというワケではありませんでしたが、長年付き添った携帯電話の哀れな姿を見て、ショック。

 どうやら理由は単純で私がセルフのガソリンスタンドで給油しているときに、財布と携帯の入ったマイバックを車の上に置き、それをそのままの状態で忘れて車を発進したことです。それで、カーブの道で携帯の入ったバックが落ち、そのまま他の車に轢かれて死亡と…。ちーん。

 本来は『CLANNAD−クラナド−』の感想の続きでも書こうと思いましたが、あまりにショッキングな出来事なので今日の『CLANNAD−クラナド−』の感想はナシです。ゲーム自体の進捗状況はかなりのものだと思いますが。


Thu. 04.4.29

GROOVER新作情報ページに新たなるシルエットが!!(GROOVER)

 ここはいつまで『グリーングリーン』で引っ張るつもりなんだろう…。

ペコちゃん連続盗難の裏に「マニアの世界」

 ペコちゃんってよく見ると怖くありません?こんな人形が部屋に置いてあったら絶対に落ち着きません。

墓地から死体30体を盗んでスープを作る 中国

 うげげぇ…。カニバスープと名付けましょう。

こどもの日 明け方に「赤い月」

 blue blue grass moon under the crimson ari.

PDA出荷台数、予想以上の落ち込み--2004年第1四半期

 多少持ち運びが面倒でもノート買った方が、利点がありますからねぇ。

厚年基金、770万人に減 4月1日だけで1割ダウン

 昨日の報道を見れば払うこと自体が馬鹿らしくなります。

ソフトバンク、家庭向け光サービス参入を検討

 我が町にはBフレッツはまだ来ていないので、もしソフトバンクのサービスでも光が来るなら導入を検討したいです。

パソコン国内出荷台数、4社とも増加へ

 私がパソコンを購入した当時はかなり珍しがられましたが(それでも5年前)、今では持っていない方が不思議なほどですね。

馬車に「うんちバッグ」義務付ける、悪臭防止でウィーン

 肛門括約筋が緩い場合は人間でも、うんちバックを持ち歩きましょう。携帯灰皿のようにエチケットとして。

迷惑メール禁止法、初立件 2人逮捕

 アメリカでの話ですが。取り敢えず日本でもとっとと施行して逮捕者を極刑にしてください。


 『CLANNAD−クラナド−』(KEY)を鬼の如くプレイしているので今日の日記はテキトーに。 現在の進捗状況はCG攻略率80%ってところです。おそらくまだ24時間ぐらいしかやっていないと思いますが…。…総プレイ時間60〜80時間は嘘だったのかっ!?Fateの60時間には嘘はなかったのに…。

 …なんかあんまりな日記なのでもう少し『CLANNAD−クラナド−』のついて書こうと思います。

 現在のクリア状況は『古河渚』『藤林杏』『伊吹風子』『一ノ瀬ことみ』『宮沢有紀寧』『春原芽衣』『相楽美佐枝』『柊勝平!?』『幸村俊夫!!??』…と言った感じです。有り体に言えば攻略可能キャラはほぼ終了したといったところ。後は謎隠究明編のみでしょう。 現に「世界に一人きりの少女の話」に関しては全く判っていませんし。それに関しては渚シナリオことみシナリオでちょこっと触れられただけですね。

 特に印象に残ったシナリオは『古河渚』『伊吹風子』の両名のシナリオです。
渚シナリオは要約すると「ダブりがまたダブった」話なんですが、渚シナリオ全体の台詞回しの上手さが非常に際立っていました。なんつーか、やっぱ麻枝准はすげえなぁ…と。
風子シナリオも良かったです。話はKanonあゆシナリオとONEの根幹を足して二で割ったような内容ですけどね。…シナリオに生死問題を取り入れるとぐっと話が良くなりますな。ひでぇ話ですが。

 この二つ以外で印象に残ったのは『藤林杏』のシナリオ。彼女のシナリオは予想通りにプチ君望と化していました。 主人公のへたれ具合は君望に負けません。自己嫌悪で埋め尽くされた内容で、しかも優柔不断で行動を起こさない。ホントにサイテー野郎でした。やっていて気分が悪くなりましたよ。ですが、最後のイベント(双子入れ替わり)は見事騙されたのでその辺は良しとします。

 このゲームをやっていて気にあったんですが、クラナドKanonAIRと違って登場人物同士の繋がりがかなり豊富です。Kanonはそうでもないんですが、AIRなんて主人公とそのシナリオの根幹に拘わる登場人物以外の繋がりは皆無と言っても良かったですからね。個人的に主人公以外のキャラ同士の絡みは好きなので、その点に関しては非常に好印象。

 他にも前二作と違い「取り敢えず殺しておけ」といったシナリオがぐっ減りましたね。今のところ風子シナリオのみです。おそらくですが、クラナドはそういったことを抜きにした方針で作ったんでしょう。 前二作から染みついた死のイメージを脱臭するつもりだったんですかね?そのせいでシナリオ自体の重みが減りましたけど、死を抜きに考えたところは評価に値するのではないでしょうか?…もちろんそれで面白くなったかは別の話ですけど。


Fri. 04.4.30

新作案内『君が望む永遠〜special FanDisk〜』

 事故を防ぐ以外にも、あそこで遙を振ることが出来るのかな?

新作『Soul Link』ページOPEN!(Navel)

 王雀孫氏のシナリオはまだですか…。てか、この新作すげぇバルドチックだ…。

リーフが放つ大作シミュレーションRPG 「Tears to Tiara」 発表! (カトゆー家断絶)より

 取り敢えず抱きつかれている女が気に入りそうもない。

DC版『月は東に日は西に』の発売日が決定

 2004年6月24日。
…ところで、メインページにあるプリホリ画像のリンク先がバルドなのは仕様ですかね?

『シャマナシャマナ』イベント開催時間お知らせ&「ツャマナツャマナ」第三話を公開(キャラメルBOX)

 脱力系。

「モナ・リザ」の保存状態を調査へ ルーブル美術館

 記事とは無関係ですが、何で一校に一枚はモナリザの贋作が置いてあるんでしょう?

茶髪は老けて…女の黒髪、人気も伸びてます

 そんなことより、参考写真の菊川怜が不細工でならない。

豪民主党 コアラ2万匹駆除を

 天然記念物でも増えれば淘汰されるようです。かわいさだけでは生きていけない世界。

陸自の秘密文書Winnyで流出

 キンタマの被害が陸自にも…。人生破壊ウィルス恐るべし。

夜空に輝く宇宙のチョウ――死にゆく星が星雲形成

 写真が格好いい。

逃げて隠れて6年分 羊毛27キロ遂に刈られる

 羊と言うより、羊毛の塊ですね。


 今日も今日とて『CLANNAD−クラナド−』(KEY)を鬼プレイ。
現在の進捗状況はCG攻略率95%です。もう終盤も終盤ですね…。ですが、現在は思いっっっ切り詰まっています。全然進行する気配が見えないので、最後の手段として攻略サイトにもお世話になろうとしたのですが、私のプレイしているところを攻略しているサイトがまだありませんでした…(30日現在)。 2chを始めとする情報掲示板は、嫌がらせのネタバレな書きこみがありそうなので怖くて覗くに覗けませんし…。うううっ、どうすればいいんだ…?

ネタバレ注意!! 反転してからお読みください。

 ホントもう終盤となりました。まさかが出産で死ぬとは思いもよりませんでしたよ…。そもそも美少女ゲームをやっていて出産子育てイベントがあるとは思いもしませんでしたよ…。 麻枝准は前作といいメインヒロインを殺したくてうずうずしているんですかね。さすがに引きました。

 どこで詰まっているかと言うと、集めた光の数が足りないらしく、病状のと旅行に行く途中で幻想世界の幕間が入ったところで終了してしまいます。そういえば、あそこでだんご大家族の歌が出てきたと言うことは、あのときの創立者祭とリンクしているのですね。うむむ、どういうことだろう? ちなみに現在の光の数は12個。芳野さんオッサンの光は回収したので、残りは一つだと思うのですが…。残りは早苗さんなのかなぁ…。オッサンのシナリオの時はセーブ画面では秋生としか書かれていませんでしたし。あーどうすれば進むんだ。誰か教えてください…。


index