2004.5a




pickup

国民的美少女

『CLANNAD−クラナド−』 その4
『3days-満ちてゆく刻の彼方で-』体験版

映画『オーロラの彼方へ』

携帯『V601SH』レビュー


Sat. 04.5.1

アニメ『月は東に日は西に』公式サイトリニューアルオープン

 美琴の作画がヤバイ。

『3days』WEB体験版公開(Lass)

 サイズは182MB。クラナドも終わったことだしやってみるかな。

『LIKE LIFE』体験版公開(HOOK)

 サイズは156MB。クラナドも終わったことだしやってみるかな。その2

『君が望む永遠 special FanDisk』の紹介ページが開設(age)

 メーカーのページです。
…このゲームのIFシナリオはすげー気にはなるんですが、この類のモノをメーカー自身が出すのはどうかと思うんですが。

泥酔男性、線路で寝込む、列車通過も「知らず」無傷

 んな馬鹿な。

<彗星>三つ同時に地球に接近 夜空で競演

 肉眼で確認できるそうです。

膨らむ夢…子供たちのなりたい職業は…

 私は貝になりたい。

オンラインゲーム侵入、少年の摘発相次ぐ

 年齢制限を設けましょう。

ライブドア、手持ちのCDを MP3 に変換するサービスを

 郵送するのが一番面倒だと思います。


 『CLANNAD−クラナド−』(KEY)コンプリートしました。興奮冷めやらぬという感じです。

 昨日の日記で麻枝准さんはメインヒロインを殺したくてうずうずしているんですか?と大変失礼なことを書きましたが、ここで訂正させて頂きます。准さん最高ですよ。 あーやっておけば予め死なしておくなんて非道なことも、意味があるってものです。 まさか、集めた光をあんな風に使うとは思いませんでしたよ…。いやはや…参りました。久しぶりに感動という感情が湧き上がりましたね。涙腺が熱くなりましたよ。ホント。 過度に難易度の高いゲームでしたが、全てはこの感動のためだったんだなぁ…と思います。おそらく他の人より大分苦労してクリアしたと思うのでその感動も一入です。

 今日か明日にでもまとめた感想を書きます〜。


Sun. 04.5.2

『はるのあしおと』システム体験版公開(minori)

 深海誠のOPが早くみたいなぁ…。

『何処へ行くの、あの日』CHARACTERページ更新(MOON STONE)

 サブキャラを含めれば、結構な大人数ですね。

1996年露、老婆に育てられた異星人アレシェンカの正体とは

 アレシェンカ萌え。

2003年度末のブロードバンド回線、1.6倍に

 光があっても回線の使い道がないと思うんですが。サーバーを建てることぐらいしか思いつきません。

緑茶抽出成分でハードディスク・ヘッドを研磨

 凄いんですけど、凄くない気もする。

太陽系外惑星の10%以上に海、地球外生命の存在示唆

 なんかぬめぬめした生物が見たいですね。というか、触手。

飼い主を救命のカンガルーに「勇敢賞」授与、豪州

 豆知識:野生のカンガルーを車にはねても、車に傷が付かないようにカンガルーバンパーというものを車に装着します。カンガルーは死にます。

「シンプソンズ」声優ら、FOXと和解

 日本との出演料金の差が凄いですな。
1シーズン(全22話)当たり800万ドル(約8億8000万円)を要求。なんか沸々と殺意が沸きますね。


 中学、高校の時の同級生が家を訪ねてきました。
もう何年も会っていないような同級生(しかも女、オマケに複数)が唐突に訪れてくるなんて俺にも運気が向いてきたか!?と、鼻息を荒くして会いに行ってみたら、今度の選挙でこの人に入れてくれと言う選挙の広報活動でした…。 まぁそんなこと始めから、判っていたけど…。…別に悔しくなんかないやい。
 話を聞いてみたら、彼女らの支持者の党が、やはりというか、流石というか、アレでしたね。(ああ、なるほど…)そう考えながら、「○○○会?」と露骨に訊いてみたところ、「はい!」とにこやかな返事が返ってきました…。 「ははは…」と適当な愛想を浮かべて、「考えておく」と言い、その場は帰って貰いました…。勿論、投票する気なんぞ、さらさらありませんが。

 ああ、どうして宗教を信じている人の目はあんなに綺麗なんでしょう…。思い切って、ゾロアスター教にでも入ろうかな。動機:鳥葬に憧れて。


Mon. 04.5.3

ノベル版『こころナビ』5月21日発売

 表紙が原画家の書き下ろし。そしてライター自ら執筆しています。
うーん、取り敢えずは評判待ちだなぁ…。

スクウェア・エニックス「FF XI プロマシアの呪縛」の最新情報を公開

 ネット人見知りで未だにこの手のネトゲーが出来ません。

手こぎ舟で太平洋横断、挑戦中の62歳から遭難信号

 手こぎ舟という情報だけでは、風船おじさん並に無謀な気がしますね。

I−MAG・JET、1インチ1万円切る低価格プラズマ・液晶テレビ

 液晶も安くなったなー。ブラウン管至上主義でもちょっと心揺れます…。

イラク囚人拷問、組織的関与を否定 米軍首脳

 公開されている拷問写真の女性兵士の笑顔は素敵過ぎませんか?

詩人は小説家より短命? 米研究

 なんて需要のない研究結果だ…。

日本郵政公社、郵便物の誤配状況などを「Winny」で流出

 「この職員は、4月上旬に“興味本位で”Winnyをダウンロードした。Winny自体について詳しくなかったため、操作ミスが起きて閲覧できる状況になってしまったのではないか」ははは。

はだワイ凛子さん (睦月堂工房)より

 こいつは効くぜ…っ!!


 携帯がぶっ壊れてそれなりに経ちますが(4.28参照)、そろそろ次の携帯を選びたいと思います。 ちょっとした都合でVodafone以外のキャリアが選べないのが無いのが辛いところですが、このまま買わないでいると友人知人から村八分の扱いを受けかねませんし…。 今月の7日に前回の機種変から2年目になり、通常の機種変より安価に買えるので、これを機会に出来るだけ高い機種を買おうと思っています。

 今のところ、候補として挙がっているのが…V601SHV801SHV401SHの3つです。

 第一候補は、V601SHなんですが、この機種‥調べれば調べるほど悪いところが目について嫌になります。今まで使っていたSH51の上位機種に当たるんですけど、あまり機能が拡張されたとは思えません。 特筆すべき点は、カメラの画素数が上がったことだけでしょうか?…あいにく携帯カメラには興味がないのでどうでもいいのが本音です。しかも、Mp3再生ソフトが、標準でインストールされておらず、後から数千円を払ってダウンロードをする必要があるそうです。SH51では標準で付いていたのに…。 ユーザーを舐めるなと言いたいですね。後、色と形のダサさが致命的。赤と青とシルバーという選べる幅が狭い割に色の趣味がとことん悪いというのはどうなんでしょうか?

 その次の候補はV801SH。形はスタイリッシュで選べる色もそれほどヘボくありません。Mp3再生機能も標準で付いています。…しかし、いかんせん値段が高すぎる…私の条件でも3万は軽く超えるでしょう。今月重量税も払わなければいけないので、私の懐事情が厳しいのが致命的。おそらく見送りそうです。

 んで、最後の方はV401SH。これと言った特徴はありませんが、SDカードが使えて、非常にコストパフォーマンスが優れているのが利点。V601SHの廉価版に当たる機種です。しかし、パケット対応機種じゃないのが痛い。痛すぎる。データが6kしか落とせません。メールの文字数もかなり半端です。確かJAVAアプリも30kまでしか落とせません。値段を考慮するなら他と段違いで安いんですが…。

 ざっと上げてみましたが、最終的にはV601SHになりそうです。それにしてもVodafoneはシャープにおんぶにだっこなので選べる機種が少なすぎです。それにJ-PHONEからVodafoneに移行してからというもの、明らかに携帯キャリアとしての質が落ちています。実際のところは、Auに買い換えてたいっす…。


Tue. 04.5.4

諸葛瑾 第80回公開(ねこねこソフト)

 『ラムネ』は意外と期待しています。

『3days』デモムービー公開(Lass)

 高解像度版:126MB
 低解像度版:54.9MB

出来のいいムービーでした。何となく捏音たむさんを思い出す作りでしたね。

榊千鶴聖誕祭(age)

 ボイス&CG公開。

好評『月は東に日は西に』ドラマCD第2巻発売!

 『はにはに』はなかなか息の長い作品になりそうです。

菅氏、帰国を6日に前倒し…「年金未加入」批判考慮か

 日本一滑稽な政治家。

<皆既月食>5日未明、中部以西で見ごろ

 明日の天気は悪いらしいので見えそうもありませんな。

新型ウイルス「サッサー」、世界で被害広がる

 インターネットに繋げただけで感染のおそれがあるそうです。

「低炭水化物」ダイエットの夫妻、肉食べ過ぎで「退店」

 そりゃ12枚も食べれば、追い出されます。

機内食のサラダにカエル侵入 カンタス航空

 カエルはサラダのきゅうりの薄切りの上に、ちょこんと座っていたという。きゃあ、可愛いっ!


 車の前輪が、道路の端の溝に落ちました…。あの下水が流れているところにです。そこにホント綺麗に落っこちましたね…。原因は暗くてよく見えなかったことと、内輪差を気をつけなかった所為っす…。 車を無理に走らせ、填った状態から抜け出そうにも、タイヤは空回りするだけで一向に動こうとする気配すら見せません。それどころか、タイヤの側面が溝の側面に接触しており、アクセルを踏むたびにゴムが焼ける臭いがします。
 しょうがないので、付近の住人に頼んで、前輪を4人がかりで持ち上げてもらいました。んで、おかげでなんとか溝からタイヤを外すことは成功。しかし、バンパーとドアの底にちょっと傷が付いてしまいました…。鬱。
 というか、何故溝に蓋がしてなかったんでしょう?外した蓋が、道路の脇に転がっていましたし…。小銭でも落としたのか?くそう、外した奴は末代まで呪ってやる(責任転嫁)。

 …ううう、ゴムの焼けた臭いが今でも鼻の奥についています…。


Wed. 04.5.5

『3days』特設紹介ページ(DependSpace)

 メーカーオフィシャルページでは載っていない画像もあります。

3Dゲームファンのための「RADEON X800X」講座。守りを固め始める新RADEON

 おおう。新ラデオンついにお披露目。

<ぽっくり病>食物の脂肪「燃えかす」が関与 九大など研究

 脂肪の燃えかすが血中に詰まって、心不全を起こすそうです。

「サッサー」被害100万台超 新種のウイルス

 親のパソコンが心配だ。

ウララ姉妹そろって出走――高知競馬、初勝利ならず

 この馬の存在意義は負けることですから。

地上デジタル受信機、07年に1500万台に拡大・民間予測

 TVを見ること以外にすることがないじーさんばーさんの内、BSデジタル放送の存在を知っているのは何割いるんでしょうね?

拘束イラク人らの死者25人、3人は米兵などが殺害

 やりすぎ。贔屓せず調べればもっと大変なことになっていそうです。

車種別「おさかん度」、BMWドライバーが1位 独誌

 BMWを運転する人が他の車種よりも一番、セックスが「おさかん」だということが分かったという
BMWはエロスカーということで。


 今週のトリビアの泉は面白かった。
 番組内のトリビアの種というコーナーで日本刀に拳銃を撃ったらどっちが勝つか?といった趣旨の実験があり、日本刀の刃に5mの距離でコルトガバメントを撃ったら、なんと弾丸の方が真っ二つになりました(弾の速度は時速900km)。 しかも日本刀には刃こぼれ一つ付かずに、真っ二つにした鉛弾の痕がこびりついているだけ。
 …ちょっと感動しましたね。なんか日本人に生まれて良かったと素直に感じます。鉛の弾丸とは言え、現実の世界で実際に実弾を真っ二つにするのは格好良かった。
もし、弾丸にフルメタルジャケットを使用すれば、日本刀はどうなったのかが、気になりますね。真っ二つには出来ないにしても、いなせるぐらいは出来たかも…。 あのコルトガバメントを用意したガンショップの親父なら喜んでやりそうなのに。番組の趣旨とは外れますが、見てみたかったなぁ…。


Thu. 04.5.6

片瀬雪希誕生日、ボイス更新(ねこねこソフト)

 何故5月生まれなのに「雪希」なんでしょうか?

『はるのあしおと』体験版Ver1.03公開 (minori)

 ペース早いですね。それはともかく、深海誠さん制作のOPはまだかなぁ…。

ツタヤオンラインにてデモンベイン新作ムービー先行公開中 (NitroPlus)

 デモンベインのプロモーションムービーってかなりの数がありません?

アルケミスト、DC「月は東に日は西に」6月24日発売決定。新ヒロインキャラクタを2人追加

 一人はPC版でも攻略を期待されていた委員長こと秋山文緒ですが、もう一人は完全なオリキャラだそうです

『ファイナルファンタジーXII』の発売時期が変更! 2004年冬から2005年春頃を予定

 おー、残念。もしかして、アメリカ版の方が早く出るんですかね…?

マイクロソフト、「Rise of Nations 〜民族の興亡〜」拡張パック「皇帝と革命軍」6月11日に発売決定

 えええ!超今更!

史上最高値、ピカソ「パイプを持つ少年」に113億円

 絵の題名から言って、食指を動かされません。

TBS“やらせ特番”「ギャラクシー」受賞してた

 お得意の捏造報道。

「私を凶暴にさせないで」と生活苦の女逃亡

 恥ずかしい台詞だ。

南極・昭和基地もゴミの山、海岸には“白いコンブ”

 トイレットペーパーのこと。

アリストなど高級車ずらり、警察庁が車の盗難率初公表

 げ。おっとさんがアリストに乗ってます…。

チョコバー「1万余本」一気買い、リムジンの英女性

 上手く買えば、2/3ぐらいの値段で買えたんじゃないですか?

WTC跡地の世界一超高層ビル、独立記念日に着工

 完工は2009年で高さは610メートルになるとののこと。


 『3days-満ちてゆく刻の彼方で-』体験版(Lass)

 プレイしました。大体1.5〜2時間ぐらいですね。
キャラ萌えを重視した日常テキストと、エグさを重視した猟期テキストのコラボレーションはなかなか良かったです。
 キャラ萌えなのか、何なのか判りませんが、メインヒロインの藤見たまきの頭の緩さは近年稀に見るモノでした。鍵なんぞ目じゃねえっ!と言わんばかりのボケキャラ&お約束キャラでゲームの出鼻を思いっ切り挫かれます。 体験版では全体的に頭の弱いキャラのボケテキストが続きますが、そういったテキストの数秒後に、「殺害現場に出くわす」「飛び降り自殺者と目が合う」といった血なまぐさい事件に遭遇したりするので、なかなか気が抜けません。 それらの猟奇的なイベントが際立たせるためにも、ユルユルな日常部分は重要なのでしょう。特に「飛び降り自殺者と目が合う」イベントには本気で驚きました。…あの演出は怖すぎですよ。

 気になった点

 体験版の終盤にマスクを付けた危ない人に主人公と藤見たまきが猟奇的に殺されるという緊迫したイベントがあるんですが、その際にマスクマンが「やっとみつけたぞ〜」といった気の抜ける台詞を吐いてくれたおかげで一気に萎えました。
 その手のキャラは「コーホー…コーホー…」と謎の呼吸音を発しているか、人間の声帯では発声が出来ないような奇声でも発しているか、さもなきゃ無言でいいんです。それをベジータボイス「やっとみつけたぞ〜」「ふはははは!」といったアホな台詞を吐くのはやめてもらいたい。
 他にもイベントCGに塗りとデッサンのヤバイものが数点見受けられました。塗りなんてべたべたな単色塗りでしたし。ベジータボイスはともかくあのCGは改善して欲しいです。あれをそのまま使うんだったら、通常の立ち絵の方がマシかも。

 ループものという設定自体は好きなんですが、他の設定に魔具という些か不安になるものが出てくるのが気になります。…だって魔具ですよ?おそらく魔法道具魔の道具の略称ですよ?…今のところは、不安半分、期待半分で待ちたいとお思います。


Fri. 04.5.7

「おしえてミリア先生」第三回&「ツャマナツャマナ」第四話公開!(キャラメルBOX)

 「ツャマナツャマナ」がシュールで面白い。

『はるのあしおと』体験版Ver1.04公開 (minori)

 ホント、ペース早いっす。

世界一のウェイトレスを決める「ファミレススタジアム」開幕!

 …ヴァリアブル・ジオ

ミラノ市内に少年の彫像が吊られ、波紋広がる

 怖っ!!

「2ちゃんねる」に郵便局爆破予告、容疑の高1逮捕

 少しでも具体性のある犯罪内容を書き込めば、すぐに捕まりますね…。

アインシュタインの「時空の歪み」理論を実証する探査衛星を打ち上げ

 地球のように質量の大きな物体が回転すると時空が引きずられ、時空の構造が歪むのではないかと示唆した
スケールがデカイ。

問われる品質…ま〜るい“おまけ”バトル

 DVDのことらしいです。オマケというより付属品だと思います。

批判に耐えられず、未納の福田官房長官辞任

 さーて、菅直人はどう動くんでしょう?まぁ今更辞めても二番煎じにしかなりませんが。

「2ちゃんねる」に情報開示命令=武富士批判記者の中傷で東京地裁

 ここのところ負け続きだなぁ…。にしても、批判記者が批判されて裁判起こすなよ。

「はてなグループ」、正式版も無料で

 素晴らしい試みですね。ジオも便乗して右っちょの邪魔な広告をどうにかしましょう。


 人間ナイアガラ


Sat. 04.5.8

TVA『月は東に日は西に』キャラクターページに、サンプルボイスをアップ

 声優に大きな変更はないので、声に関しては問題ないんですが、キャラデザに一抹の不安を覚えます。

『IZUMO2』紹介ページ公開(Studio e.go!)

 前作から何年か経った後の話らしいですが、問題は誰のEND後の話かということです。妹原理主義としては美由紀であって欲しいところ。 …前々から思ったんですけど、妹キャラに「みゆき」ってエライ安直ですよね。

『DUEL SAVIOR』サイトリニューアル(戯画)

 バルドの時も思ったが、顎が尖りまくり。

史上最速12倍速書き込み!プレクスター製「PX-712A」がデビュー

 …で、メディアは?
私も先日8倍のDVDマルチを買いましたが、ケチって4倍のメディアで焼いています。8倍の意味ないっす。

<イラク人虐待>写真の女性上等兵を告発 米軍当局

 あのナイススマイルで死刑!のポーズをしていた人ですね。

業績をはなまるに?吉野家うどんチェーンと提携

 ああ…吉野家が更に牛丼から遠ざかってゆく…。

<テレビ朝日>イラク人質事件、不適当な設問

 テレビ朝日が求めていた結果が出ないので意図的に結果を消しましたな。
TBSラジオのアクセスというラジオ番組でも似たようなことをよくやります。

美弥乃静、“アキバ系歌姫”がブレーク

 オタの端くれとして言わせて貰いますけど……誰?
…Yahoo!トピックスにあったので取り敢えず引っ張ってきただけですが。

TVはしごで謝罪に懸命・菅氏、絶体絶命の崖っぷち

 今更、弁明しようが謝罪しようが、ピエロにしかなりませんな。

ソフトバンクBB、集合住宅向け光ネット月額3500円で参入へ

 …集合住宅か。

電力線使い高速ネット、東電・松下などが実験開始

 自宅にも無線LANを導入していますが、どーにも有線じゃないとしっくりきません。

18歳の男子高校生逮捕、ウイルス「サッサー」製作容疑

 意外と早期に逮捕されましたね。


 こくみん‐てき【国民的】 〔形動〕規模が国民全体にかかわるさま。「国民的英雄」

 国民的美少女ってあるじゃないですか。あの国民的美少女コンテストとかなんとかのアレです。
もし仮に誰かが「オレは奴を国民的美少女と認めねえ!」と反旗を翻したら、反国家的なんですかね?…それともですよ、反旗を翻した時点で国民的美少女には当たらないとかなりませんか?それで「山田太郎を除けば国民的美少女」という肩書きに変わったりすると面白いです。
 そもそもあのコンテストは何様のつもりで「国民的」という言葉を頭においるんでしょう?別に国民的美少女コンテストというものは、国家や政治が拘わっているわけでなく、民間団体が主催して、民間企業がスポンサーとなっているだけですよね?それらが企画・主催しているものがなにゆえ「国民的」に繋がるかが判りません。…図々しいにも程があります。
 で、次期国民的美少女が決まったら、署名でも集めて「国内でこれだけの人が貴方を国民的美少女と認めない人がいました」と糾判してみますか。国民的と付けているのだから、どっかのお偉いさん方が決めるのではなく、国民総動員で決めるべきですし。もし署名が通れば「山田太郎を始めとする以下52万4千21人を除けば国民的美少女」という愉快なことになるやもしれません。

  …最近は寝る前にこんなことばかり考えています。


Sun. 04.5.9

『3days』キャラトーク第14話更新(Lass)

 月子とヒロッチョの関係が明らかに…。実は『3days』も世界が水没しかかっているのだろうか?
つーか、千神奈々子がヒロインとして出ている時点で凄まじいパラレルっぷりだよな…。

『シャマナシャマナ』マスターアップ!(キャラメルBOX)

 ということは5月28日発売は確定ですね。

種の大量絶滅を食い止めることはできるか?

 6度目の大量絶滅が始まっているようです。

海面水位百年で最高レベル 気象庁、海洋の謎解析へ

 …天災ってなんか興奮しません?

東芝・NEC陣営、次世代光ディスクを量産体制

 HDDの多岐化が進んでますねー。昔はPCだけのものだったのに。

「しっかり受け止めている」、辞任要求に菅代表

 一度地を舐めた菅直人ですから、登り詰めて手に入れた今の民主党代表というポストを手放すことは、死にたくなる思いでしょうね。 しかも、福田官房長官が辞任した今、菅直人の辞任は当然という世論ですからなぁ。ぷっぷくぷー。

「同性愛禁止」の郡で抗議のゲイ・パレードに400人

 …実に目を覆いたくなる光景ですな。

米大統領、「虐待は少数の行為」「任務遂行」を約束

 そりゃ駐留している米軍全体が捕虜を虐待しているわけないでしょう。カエルで野球をしたことがある大統領は言うことが違いますね。


 PCの雑音

 M/B(GA-7VAX-A)というオンボード音源を使っているんですが、どういうわけか使用中に尋常じゃない雑音が入るようになりました。ヘッドフォンではなく、スピーカーを使っているときは、それほど気にはならないんです。ですが、私はエロゲーマー…ヘッドフォンプレイは常です。オマケにエロゲのために無駄に高いヘッドフォン(MDR-CD900ST)を使っているのでクリアにその雑音を拾ってくれます。いい迷惑です。
 昔からPCに雑音自体は鳴っていたんですが、ここ最近になって雑音が酷くなりました。最近ではCLANNADをプレイの時もきぃぃぃぃぃ…っという高周波な異音がマイイヤーを侵しましたし。
しかも、色々とゲームをプレイして気づいたんですけど、どうやらその雑音は何故か起動しているアプリケーションによって音の大きさが違うようです。…実に嫌な発見です。今までの経験則によるとCLANNADを始めとする大体のエロゲーはバックに音楽が流れていれば気にならない程度の音なんですが、BattleFieldVietnam3days体験版のふたつは最悪。 BattleFieldVietnamのようなFPSのアクションゲームはまだいいとして(スピーカーでも出来ますし)、純然たる(?)ADVゲームである3daysはもう我慢なりません。プレイ中にバックに音楽が流れていようがきゅゅゅゅゅゅゅゅぃぃぃぃぃ…っ!!と、鼓膜に異音がつんざきます。なんつーか、気分は骨伝導?

 いい加減、我慢がならないので、サウンドユニットでも買おうかと思います。当初は安物のサウンドカードでもいいと思ったんですが、仕様を見ても、ケースに付随しているフロントオーディオのミニジャックを使えないかの、判断がつきません(というかあるの?)。今までサウンドカードに手を出したことがないので、むやみやたらに買えませんし。パソコンに詳しい友人二人に相談してもあまり色よい回答を貰えませんでした(サウンド関係はあまり開拓していないっぽい)。 かといって、フロントは確実に使えるSound Blaster Audigy 2 Platinumを買うほどの予算もありません。 それだったら、USBのサウンドユニットでも買った方がいいかなという結論に達しました。…勿論、アンプなんぞありません。ミニジャックの安物スピーカーがあるだけです。…というか、スピーカー用とヘッドフォン用のミニジャックが付いているサウンドユニットはありませんかね?…実に需要がなさそうですけど。


Mon. 04.5.10

『アカネマニアックス』アニメ化!(アージュ)

 …まさかと思いますが、テレビアニメじゃないですよね?

『LIKE LIFE』サンプルボイスを追加(HOOK)

 電気ポット。

『3days』5月28日から6月25日に延期(Lass)

 オフィシャルサイトではまだ発表されていませんが、確実なようです。ショック。

月額1000円…携帯端末でIP電話

 端末の価格は6万7290円。端末高っ!!

<ファイル交換ソフト>ウィニー開発の東大助手を逮捕

 ついに逮捕されてしまいました。47氏の本名も晒されています。

ボーダフォン、光学ズーム搭載の「V602SH」など5機種

 「V602SH」出るんかい。明日になったら「V601SH」が届くんですが…。凄い勢いで買う時期を間違えた…。

民主・菅氏、今夕の両院議員懇で辞意表明へ

 もう英断とは言えませんね。おっぺけぺー。

福田前官房長官、官邸職員に別れのあいさつ

 こちらは英断。というか、福田さんは元から官房長官という地位から降りたかったのではないでしょうか?それで、年金未納といういい機会ができたから辞めたと。

全裸のイラク人に犬けしかけ虐待 米誌が新写真を掲載

 この虐待問題の争点は、上部から命令されて虐待をしたか、それとも兵士の独断かという点らしいですが、私は兵士の独断だと思いますね。上から命令されてあんなにこやかに笑えるとは思えませんし。あの顔は心から楽しんでいます。


 Live! Platinum Plusげと

 PCの雑音に業を煮やして、「Live! Platinum Plus」を買ってしまいました。PCのサウンド面には今までオンボードで済ませてきたので、新たな畑を開拓した気持ちです。 「Live! Platinum Plus」自体は4年近く前のサウンドカードですが、音質も含め、なかなか良い感じ。雑音が鳴らないところなんて特に最高。 今回購入した「Live! Platinum Plus」はちょっとした粗悪品(フロントパネルの調整つまみが一つ無い)と言うことで、8000円で買うことが出来ました。4年前で2万強のサウンドカードの粗悪品が8000円というのは本当にお買い得なのか怪しいところですが、現状では満足しています。 特にフロントパネルは便利ですね。その上、標準ステレオプラグが使えるところが素晴らしい。後、何故かリモコンも付属していて、選曲などをリモコン操作の出来るそうです。操作はいまいちよく判りませんが…。
 それはそうと、ドライバとソフトの標準インストールをしたら、タスクトレイに見慣れないソフトが4つぐらい常駐しました…。勘弁して欲しいっす。

 音質はオンボードと段違いですね。MP3でもオンボードでは聴き取れなかった音が聴き取れるようになりました。音域に関してもエフェクトが掛かっているんじゃないのか?と言いたくなるぐらい凄いです。 …まぁそう大した耳を持っていないので、錯覚しているだけの部分もあるでしょうが。

 ああ、良い買い物したなぁ…と素直に思える一品ですね。


Tue. 04.5.11

魔法学校を舞台に繰り広げられる青春ファンタジー!『シャマナシャマナ 〜月とこころと太陽の魔法〜』5月28日発売!

 『3days』も発売延期となった今、5月28日は『シャマナシャマナ』に期待です。

『3days』発売日延期のお知らせ。(Lass)

 オフィシャルサイトで発表されました。5月28日から6月25日に延期ということで。

「Fate/side side materiale」をPDF形式で公開(TYPE-MOON)

 サイズは10MBなり。

『はるのあしおと』体験版Ver1.1公開 (minori)

 1.1ということは大幅なバージョンアップなんでしょうか?

「GAMELEX GS」『3days』デモムービーダウンロード開始

 最高画質版なるものがあります。

諸葛瑾 第81回公開(ねこねこソフト)

 『ラムネ』は7月17日発売予定だそうです。

“RADEON X800 PRO”搭載ビデオカード販売開始!!

 数少ないですね〜。それにしてもこのビデオカードの性能を完全に発揮が出来る3Dゲームはあるのだろうか?

日本全国大学めぐり…やったことはパソコン泥棒

 私が通っていた学校ならおそらくWindowsマシンだろうがUNIXマシンだろうが楽勝で盗めます。

アダルトサイト1回通話…主婦が払った利用額

 330万…んな馬鹿な…。この手の業者はこっちが居直ればそれほど向こうもそれほど脅してきませんよ。…多分。

特製ウィニーで摘発逃れか 東大助手受信専用で

 その割には色々と詰めが甘いところがありますな。

タマちゃん、1カ月姿見せず=新しい休憩場所探す?−埼玉

 ひぃぃぃぃぃぃっ!何かブヨブヨした臭い肉塊が浮いているっ!…なんてことにならないことを祈っています。醤油さしにでも。

「シロアリいる」勝手に工事、リフォーム会社員ら逮捕

 最近はこの手の詐欺が多いですね。私も一人暮らしをしていたときにその手の業者が「水道水に発ガン性物質が混じっているので、浄水器を付けませんか?」と訪問販売に来ましたし。水質調査を大家に頼まれたと言う嘘を信じて業者を部屋に上げたのが間違いでしたね。…まぁ部屋に上げただけで浄水器は買いませんでしたけど。

イラク人虐待写真 さらに200〜300枚存在

 なんでそんなに沢山撮ったんでしょうか?「思いでのアルバムinイラク」でも作るつもりだったんですかね?

オランダKPN、iモード加入者119万人に

 オランダでも最大送信文字数は半角500文字なんですかね。

トヨタの前期連結純利益、日本企業初の1兆円超え

 やっぱりトヨタは凄いですね。親の車もトヨタ車ですし。…ちなみに私はダイハツの普通車という茨の道ですが。


 今日届くはずの携帯電話がどーゆうわけだか13日に延びました。…くそう。
これで、かれこれ2週間近く携帯のない生活をしていますが、2万強払って機種変するのが馬鹿らしくなってきました。最初の数日は携帯を持っていない事に禁断症状が出ましたが、日を重ねていくうちに携帯自体がどーでもよくなってしまいましたよ…。 試しに携帯ショップに電話した際に「(携帯の)到着が2日延びるなら今回の機種変は無かったことにしてくれませんか?」と訊いてみたところ、寸分の迷いもなく「無理」と言われました。まぁ自分でも無理があるとは思いましたが。

 …どうせ買うなら「V602SH」が欲しかった…。なんで注文した数日後に上位機種が発表されるかなぁ。


Wed. 04.5.12

“あの日”犯した罪とは何だったのか…… MOON STONEの感動巨編『何処へ行くの、あの日』6月25日発売!

 感動巨編だったのか…。

『ひなたぼっこ』主題歌「太陽」公開(Tarte)

 ボーカルは理多さん。ここの所よくエロゲのボーカルをやっていますね。

『はるのあしおと』体験版Ver1.11公開(minori)

 すげぇペースだ。

『LIKE LIFE』サンプルボイスを追加(HOOK)

 郵便ポスト。

小説『こころナビ』5月21日発売!(Q-X)

 茉森晶書き下ろしです。表紙+挿絵12P+ピンナップは亜方逸樹描き下ろし!
原作者と原画家の双方書き下ろし小説…こりゃ買うな…。

ランダムTOP絵更新(ねこねこソフト)

 ちぃ妹さん成長してやがるぜ。…右下のアイコンの妹さんが眼鏡というのはアンチ眼鏡に対する警鐘ですか?

メキシコ上空で空軍機がUFOの大群に接近遭遇

 昔UFOを見たことはあるんですが、あまりに昔だったので本当に見たのか、ただの思いこみなのか、怪しくなってきました。

俺はのぞいていない!…植草元教授、近く釈明会見

 まだ言ってますよ、この人。まぁここまで来てしまったら今更見てましたとは言えませんが。

ネット書き込みで中3送検 「好きな子困らせたくて」

 好きな人をこんな悪質な方法で困らしてどうするつもりだったんでしょう?嫌悪の視線でもいいから自分を見て貰いたかったんでしょうか?

俺はのぞいていない!…植草元教授、近く釈明会見

 まだ言ってますよ、この人。まぁここまで来てしまったら今更見てましたとは言えませんが。

世界のエイズ死者、2000万人超える

 最初に猿とヤって感染した馬鹿がいなければこんなにも死ぬことはなかったのに…。ポ○ポトレー○ンなんて目じゃないですね。

アニメソングで活躍、岡崎律子さん死去

 ご冥福をお祈りします。
アニメ関係はあまり詳しくないオタなので、この人のことは知りませんでしたが。

公明、神崎代表ら13人が年金保険料未納

 「年金未納はい神崎(かんざき)」というニュースの見出しが目に浮かびます。

一度に3枚のくじ当選、「人生最大の幸運なへま」と

 間違えて同じナンバーのクジを買ってしまったが、それが全部当たったという話。

標高約7千メートルの「公式晩さん」成功、ギネス申請

 ギネスの大半ってこんなくだらない記憶ばかりですよね。


 音声チャット

 Live! Platinum Plusに付属していたマイクを使ってMSNメッセンジャーの音声チャットをやってみたんですが、これが非常に恥ずかしい。 していることは、携帯で話しているのとそう変わらないんですが、PCの前に座り、マイクに向かって喋っているという構図は、意外なことですが滅茶苦茶恥ずかしいです。…思わず照れ隠しに猥歌なんか歌ってしまうほど恥ずかしいですね(照れ隠しに下ネタを言う管理人)。
 携帯で会話するときは、料金の問題もあるので用件を簡潔に言ってすぐに切りますが、音声チャットはタダな上に遊び半分でやっているので、会話中に間が空くと死にたくなる空気が漂います。

 感情論にならずに考えてみると、音声チャット自体は非常に凄いんじゃないでしょうか?双方がブロードバンドであるという条件が必要でしょうが、ラグもなくスムーズに使えますし。音質自体は携帯より若干上なぐらいですね。馴れれば結構はまりそうです…。それに長距離電話や国際電話の代わりに使えば、かなり便利だと思います。 …一番の問題はマイクを持っている人は意外と少ないことです。その気になれば、マイクが持っている方が一方通行で音声チャットをすることも可能ですけど、かなり寒い光景です。…文字と会話するんですよ?主観的にも客観的にもかなり痛い人ですね。…まぁ試してみましたが。

 …どーゆうわけかネットラジオをやれる環境が整いましたが、整っただけで一生やることはないでしょう。やろうものなら、羞恥のあまり悶死します。


Thu. 04.5.13

『はるのあしおと』体験版Ver1.12公開(minori)

 …。

プライベート・グラフティ亜方逸樹先生初登場!

 そんなことより、Q-Xの新作はまだですか?

スクウェア・エニックスブース速報! FFXII・武蔵も試遊

 『武蔵伝』の新作って…微妙なところから引っ張って来ますね。まだ『デュープリズム』の方がいいと思いますが。

「バイオハザード4」シリーズ最高の恐怖を初プレイ!

 蹴ってます。

Sleipnir Version 1.50 正式版リリース

 最強のタブブラウザと謳われている「sleipnir」がバージョンアップしました。

4月の3G純増数でドコモがauを上回る――TCA 発表

 ボーダーフォンは目も当てられません…。

地上デジタルと通信を融合 KDDIが初の携帯電話

 そこまでしてテレビなんか見たくないんですが…そもそも電池はどれくらい保つんですか?ボーダーフォンの携帯は1時間ぐらいしか保たないらしいですけど。

キーファー・サザーランド、離婚を申請

 『24』の中では家族のためなら何の犠牲も厭わないほどの○チガイなのに…。

メキシコ空軍、「UFO11体」の姿とらえる?

 空軍の保証付きでUFOだそうです。

ウイルス「サッサー」作成、母の事業手助けが動機か?

 愉快犯よりかはましですが、個人的には情状酌量の余地なしですね。


 無料WEBスペース

 いい加減ジオの広告がうざったいので、忍者システムズの新しいサービスである無料WEBスペースに登録してみました。
登録も完了し、サイトの新しい門出だ‥さぁサイトのデータを送信するぞ!と言う段階で、FTPソフトを立ち上げてデータの送信を試みたところ、FTPサーバーに繋がりませんでした…。 …時間を置いてみて何度も試しても全く繋がらない…仕方がないので早朝に試してみたところ、やっとこさ繋がりました。原因として考えられるのは無料スペースなのに商用利用が可能という規定の所為で有料エロサイトが登録しまくっているんでしょう。くそう、商用利用なんて何故許す…? 尚かつ繋がったら繋がったで、上書きでデータの送信が出来ないのが痛い。いちいちファイルを消してから、データを送信するのは非常にめんどくさいです。…まぁこちらに関してはそのうち対応されると思いますけど。追記:今試したら直っていました。
 サービス自体は非常に魅力的です。CGIは使えませんが、無料で100M使えて、その上広告は左下にちんまいのがあるだけ―――ほぼ無いのと同様ですね。…ですが、無料スペースの要はやはりサーバー自体の軽さです。 いくら他が優れていてもサーバー自体が重ければどうしようもありません。WEBサーバーとして致命的でしょう。今回はサービス開始直後だと言うことで、特別混雑しただけかもしれませんが…。

 今のところはミラーサイトとして使いたいと思います。もし安定してくるようならばこちらに本格移転をしたいですね。
…ところで、無料なのに好き勝手言っている私は何様ですか?

 http://tasogarelol.gozaru.jp/


Fri. 04.5.14

『はるのあしおと』体験版Ver1.13公開(minori)

 すみません…毎回落としていますが、まだ一回もプレイしたことが無いです…。

『ラムネ』メーカー通販開始(ねこねこソフト)

 てことは発売日は7月16日にほぼ決定したんですかね?…新作を延期しないねこねこなんてねこねこじゃないっ!

「おしえてミリア先生」第四回公開!(キャラメルBOX)

 発売も間近ですなぁ。

『LIKE LIFE』サンプルボイスを追加(HOOK)

 冷蔵庫。…あんなことがあっても無事マスターアップしてくれてありがとう。

期間は6年間 首相の国民年金未加入

 ええええ、小泉さーん!しっかりしてくれ。…て、未納じゃなくて未加入か。

暗号解読 - エニグマの解読者が失われた聖杯の謎に挑む

 これで一杯くいっといけば不老不死?

Sasserの欠陥を突く新たなワーム浮上

 Sasserに感染したユーザーのみの感染だそうです。

コンビニで「生活費ほしい」と1万円奪う

 炊き出しでも行けば?

視聴者の信頼裏切った…筑紫までも“未納一族”

 滑稽すぎですね。それで「ニュース23」を休むそうです。…雲隠れですか?

頭蓋骨半分で数ヶ月生活した女性

 寝て起きると脳味噌が片側によっているのが分かったと当時の状況を話している。いやぁぁぁ…っ!

民主党:小沢氏、代表就任を受託

 あれ?党内で一人でも反対が要るなら引き受けないと聞きましたが。


 V601SHげと

 来月には上位機種が発売されるV601SHを手に入れました。んでは、さくっと携帯のレビューでも書きたいと思います。

 画面は2.4インチ(240×320ドット)26万画素表示が可能な液晶です。画面のサイズは既存の携帯ではかなり大きい方ではないでしょうか?それに発色が美しいです。画面の明るさがその美しさを際立たせていますね。 SDカードは512MBまで対応しており、写真も動画もMP3も十分な程入れられます(私は64MBのSDカードしか持っていませんが…)。 携帯本体も6MBまでデータの保存が出来るので、メールや写メール程度のデータなら十二分データの保存が出来るのではないかと思います。
 一番の注目点はやはりカメラです。オートフォーカス機能が付いた有効画素数202万画素のCCDカメラは現在発売されている携帯カメラの中では群を抜いているでしょう。 静止画はデジカメモードで最大1224*1632の高解像度で写真を撮ることが可能です。我が家の犬はこんな感じに取れました。[408KB 1024*768 色補正等なし]
 動画も240*320の解像度で撮ることが出来ます(MPEG4)。かなりカクカクしていると思いましたが、意外と綺麗に撮れていました。15fpsとのこと。他にも使い道が判らない文字読み取り機能やバーコード読み取り機能などが付いています。ホント使いません。

 不満点はかなりあります。バウリンガル機能がプリインストールされているんですが、オプションのバウリンガル専用のSDカードを別途で購入しないとバウリンガル機能は使えないという最悪さ。 SH53まで標準に付いていたMP3プレイヤーがV601SHでは後から有料でダウンロードしないと使えないなんて馬鹿なことありますか。その上イヤホンを挿すためのアナログ変換ケーブルがオプション品です。 標準でプリインストールされているJAVAアプリがケータイポストペットぷよぷよ豪華版バウリンガルコネクトの三つですが、ケータイポストペットぷよぷよ豪華版の二つはお試し版。つまりはちゃんと使いたかったら金を払えと言っています。 そしてバウリンガルコネクトは言わずもがな、別途でSDカードを買わないと使えません。…とことん商魂が腐っていますね。


Sat. 04.5.15

『3days』の公式情報ページ更新(Lass)

 キャラクターページが更新されています。やはり(外見的には)たまきはええなぁ。

『はるのあしおと』体験版Ver1.14公開(minori)

 これで一区切りとか。

『モエカす』仕様変更のお知らせ(ケロQ)

 本体価格を7,800円(税抜)に変更、メディアをCD-ROM2枚組よりDVD-ROMに変更とのこと。
CDからDVDへの移行は一向に構いませんが、中身自体は変わらないのに値上がりってどういうことですかい。…新ブランドを立ち上げた所為で金が無いんですか?

『君が望む永遠 〜special FanDisk〜』通販予約開始!(アージュ)

 ボリュームがなさそうに思えて仕方がないんですが。

『シャマナシャマナ〜月とこころと太陽の魔法〜』OP・デモムービー公開

 デモムービーは以前公開されましたが、OPムービーは初公開かな?…デモと何が違うんだろう。

TVA『月は東に日は西に』キャラクターページリニューアル&ニュースページ公開

 キャラデザがヤバイですって。

「MELTY BLOOD Re・ACT」予約開始

 追加キャラよりも追加シナリオが気になりますね。

アイ・オー・データ:DVD+R DL対応ドライブ2モデル発表

 …片面2層媒体は主流になるのかな?その前にDVDに変わるすんげぇ規格(ブルーディスクとか?)がでそうですが。

アレクサンドリア図書館が発掘される エジプト

 ロマンがある話です。

幼い日の憧れ――“腕テレビ”を使ってみました

 そこまでして見たい番組ありますか?

<オニヒトデ>宮古で大発生の兆し

 (ヒトデ…)

平身低頭貫いた“未納姉妹”江角に追い風

 江角マキコが未納でなければこれほどの大騒動にはならなかったでしょうね。

田原、小谷、小宮…未納キャスター8人

 …ほら、あなたの後ろにも…! きゃぁぁぁ…っ!

英ミラー紙のイラク人虐待写真、ねつ造認める

 どこの国でも捏造報道はおさかんなんですね。これからも毎日や朝日も頑張って捏造してください。そして自分の首を絞めてください。


 映画『オーロラの彼方へ』

 この映画の最大の失敗はその放題のダサさです。もうちょっとマシな放題を付ければ、それなりに収益が上がったんじゃないのかと思います。

 父親の形見である無線を30年ぶりに使ったら、30年前に火災事故で殉職した消防士の父親に無線が繋がるというのを前提としたストーリー。 息子は父親を火災事故で死なせないために父親にアドバイスをします。父親は未来の息子のアドバイスにより、自己で死なずに済みましたが、そのことによって本来起きるはずの無かった殺人事件が起きてしまう。
 いままでのSF作品にはなかった新しい観点から見たSF作品では無いでしょうか?さしずめSFサスペンス感動巨編といったところですね(語呂悪)。

 個人的に好きなシーンは「父親が自分が助かったことを半田こてで机に文字を焼いて30年後の息子に伝える」とこと「犯人の指紋の付いた財布を30年間誰にも見つからない場所に隠して30年後の息子に渡す」とこの二つですね。 前者は胸に来る感動、後者はなるほどといった関心をそれぞれ味わいました。

 タイムパラドックスの観念を考えれば色々と矛盾が出てきますが、それが気にならないほど息をつかせぬ展開で視聴者を飽きさせません。全体的にスリラーな展開ですが、それでも最後まで心地よく見ることが出来る父子愛を描いた素晴らしい作品だと思います。おすすめです。


index