2004.10a




pickup

テキスト:Radeon9800pro?
テキスト:私生活(日記)
テキスト:コスプレ喫茶初体験
アニメ:『鋼の錬金術師』最終回
映画:『クイズ・ショウ』(94/米)
ゲーム:『ひぐらしのなく頃に』その1
ゲーム:『ひぐらしのなく頃に』その2
漫画:『PLUTO (1)』/浦沢直樹×手塚治虫


Fri. 04.10.1

『処女はお姉さまに恋してる』キャラクター情報追加(キャラメルBOX)

 結構数がいます。

『DUEL SAVIOR』修正ファイル、発売記念壁紙公開(戯画)

 今日発売ですね。

「グリーングリーン2」システム公開(GROOVER)

 前作と同じく移動MAPタイプです。

『水月 〜迷心〜』雪さんのサンプルボイスを公開

 雪さん…雪さん…。

4作目タイトル発表(MOONSTONE)

 『GIFT〜ギフト〜』だそうで。ライターは呉氏です。

『らくえん〜あいかわらずなぼく。の場合〜』オリジナルサウンドトラック情報(月面基地前)

 金田まひる&草柳順子よるボーカル曲を含む全22曲だそうです。ギターベースの曲ばかりで格好いい。

『最終試験くじら』発売延期(Circus)

 12月23日。

「生きるため殺すしかなかった」 西本容疑者が弁護士に

 親父がろくでなしだとしても子供には罪はなかったですからね。

ニャンだあいつは?猫うなり侵入男逮捕

 猫にそんな気概はないでしょう。単に構ってもらおうとしたのでは。

新球団名をHPで募集=ライブドア

 私も名前を付けようかと思いましたが、IDを持ってなければ出来ないので断念しました。

「ハリ・ポタ」売れ行き鈍化、大量在庫に書店戸惑う

 流石に飽きたのでは?

NTT、固定電話基本料を対抗値下げ

 50円ですが。

吉野家、牛丼代替メニュー振るわず最終赤字幅拡大

 豚丼は一度食べましたが、あんまり…。

イチローが256安打、記録まであと1本 残り3試合

 まとめ打ちで記録更新して欲しいですね。


Lass様からバナー掲載をしたプレゼントに奈々子ストラップを頂きました。

奈々子

このサイトが『3days』の販売促進に貢献したとは到底思えないですが、それでもプレゼントして下さりありがとうございます。 今日からこの奈々子ストラップを枕元に置いて寝ることにします。

今日は『DUEL SAVIOR(戯画)』の発売日ですね。
気にはなっているんですが、今のところは様子見の方向で。各サイト様の評価を参考にして、決めることにします。


Sat. 04.10.2

Hすぎる…バルドフォースエグゼの店舗特典テレカ

 憐萌えな人ですが、ゲーマーズがヤバイと思います。

メールで「フィッシング」詐欺 高度化する迷惑メール

 巧妙化していますね。

小泉首相:イチローへの国民栄誉賞授与に慎重

 このオッサンもポンポンと国民栄誉賞を与えすぎでは。

8倍速DVD+RWの新仕様が完成

 +ももうちょっとメディアが安くなってくれればいいんですけど。

やっぱりCMに悪影響が出た曙の無残なKO負け!

 マケボノは面白いです。これからのKー1に必要なマスコットキャラでしょう。

「胃が痛くなる時もあった」イチロー、新記録樹立の会見

 イチローもプレッシャーを感じるのか。それにしても新記録樹立おめでとうございます。残り二試合もガンガンとやっちゃってください。


『神樹の館(Meteor)』の感想を執筆中。

休み休み書いています。集中力が10分と続かないので一度ばぁーっと書けません。出来れば日付が変わる頃にアップしたいです。
最初は真面目に書いているんですが、後半になるとアホな文体になっていきます。何をするのも途中からいい加減になる人と、ヒップホップな人にはエロゲの感想書きは向かない。 良いインディアンは死んだ。良いインディアンは死んだ。

…つーことで、書き上げました。
酒を飲みながら書いていたのでロクでもねー出来かもしれませんが、興味のある方は読んで下さい。ネタバレ含有率は60%。 キャラ別紹介からネタバレのオンパレードです。


Sun. 04.10.3

「自分はまだ若い」男性65%、女性73% 博報堂調査

 22歳ですが、肉体年齢は50近くだと思います。

自転車でバイクの音が出る!? ネットで見つけた自転車アクセサリー

 やべ、ダサ格好いい。

ごみ拾いで世界新 北九州市、ギネス申請へ

 そんなに汚れていますか、北九州市。

国際ステーションの酸素不足を懸念 NASA

 映画みたいで格好いいですな(←他人事)。


アニメ版『鋼の錬金術師』

昨日の放送で最終回でした。まさかまさかの怒濤の展開でしたね。
あのメカアーチャーが最終回まで出番があるとは思いもしなかったです。そして彼のトドメはホークアイ中尉が肉体部分に数発撃っただけでご臨終。 登場シーンは派手でしたが、退場シーンは地味地味でした。あのままマスタング准将と相打ちにでもなったら、腐なおねーさま方の悲鳴が聞こえることになったでしょうな。 でも、大総統に対してなかなかの忠義を見せてくれたのは驚きでした。ギャグキャラなのに。あのまま暴走して爆発でもするんじゃないのかと思っていたのに。

で、最終回の見所は何と言ってもホークアイ中尉でしょう。エピローグの険の取れた顔がラブい。「ん」と言ってマスタングの口にリンゴを突っ込むところが萌え。 何故か看病されているマスタングさんは変なアイパッチを付けていたりとおかしなことになっていましたが。

ああ…アル?あー、肉体が戻って良かったね。おにーちゃんはこちらの世界で宇宙に行くつもりだよ。
それにしてもダンテやホムンクルス組のあっけなさにも時間の足り無さがうかがえますな。エンヴィーに関しては何じゃありゃですよ。何故に竜?理解の範疇を超えています。 最後の最後に出した顔はエンヴィーの本来の顔ですか?あのイカツイ顔はおねーさま方的には見なかったことになったのでしょうか? エピローグを見る限りでは結局、ホーエンハイムのおとーさまには会えなかったようですし。

まぁ、結論としては原作の方が面白いと言うことで。


Mon. 04.10.4

ねこねこソフトさんから発売中のADV「120円(仮)」が移植決定!
 120円(仮)なのに値段はウン千円。だから仮称なのか。

TOPの扉絵を更新(KEY)
 前の扉絵はネタバレでしたな。

「テイルズ オブ エターニア」がオンラインゲームに!
 MMORPGで。

「家庭内LANに無線を導入」は4割強――BCN総研
 うちにもノートパソコンに無線を導入していますが、最近プチプチ切れます。

「かじ」君がやっと「舵」君に 人名用漢字追加で
 息子はそれでいいんでしょうか?

「雨で配達いやになった」…郵便物ポイっ!
 私の知り合いにも郵便局でバイトしている人がいますが…さてさて。

ゲームの画面で体が左右に NTTの研究所が技術開発
 マリオカートをやると何もしなくても身体が動きますよね。え、関係ない?

1日1通以上、家族にメール〜ほぼ4割に
 私の家族は携帯電話を所持していますが、メールアドレスなんて知りません。

台風22号が発生
 本州には行かずユーラシア大陸にぶつかりそうです。

「たまごっち」世界で復活・バンダイ、新型販売300万個に
 海外を中心に売れているようです。…未だにゲームウォッチ並の画面ですよ?

任天堂の9月中間、為替差益で460億円の最終黒字
 携帯ゲーム機の恩恵ですね。

イチロー、最終戦で2安打 首位打者に
 安打は合計262本で打率は3割7分2厘。


・つかまされたRadeon9800pro

「OEM版のRadeon9800proがこんな田舎町で18000円弱?!」「買わなきゃ絶対損するよ?いや、マジで!!」と知人に無理矢理に買わせたのが全ての間違いでした…。
普通に考えてみたら128MBとはいえ「Radeon9800pro」が2万を切る値段で売っているはずがないんです。

増築してみたら何故かチップセットが「Radeon9800pro」ではなく、「Radeon9800」として認識しているという良からぬ噂を聞きました。 もちろん「Radeon9800pro」と「Radeon9800」ではその性能は雲泥の差です。 大至急、その増築された知人をPCを見てみると本当に「Radeon9800」としてBIOS上でも認識されている。
しかし、認識は「Radeon9800」でも、箱に貼ってあるシールにはしっかりと「Radeon9800pro」と書いてあります。 …んん?貼ってあるシール??―――よくよく見てみたら、シールの貼ってない箱の部分には「Radeon9800」としか書かれていません。 それにメーカーサイトに行ってみてもこの商品は「Radeon9800」とされています。

―――どうやらこのシールは販売元が貼ったもののようです。
つまり、メーカーが「Radeon9800」で製造したものを販売元が「Radeon9800pro」の名で小売り店に卸しているわけですね。ヤクザですか。

無理矢理に買わした責があるので私が販売元に電話することに。販売元に電話するのは嘘シールを貼ったのは小売り店ではなく販売元ですので。

「Radeon9800として製造しているモノをRadeon9800proとして販売するというのは如何なモノなんでしょう?」
「使われているチップセットはRadeon9800proですよ」
「は?だったら何故、このビデオカードはRadeon9800proとしてBIOS上に認識されないんですか?それに箱にもメーカーサイトにもRadeon9800としか書かれていませんが」
「いやだから使われているチップセットはRadeon9800proですよ、その手の質問は買われたショップに言って下さい」
質問の答えになっていません。しかもたらい回しにされようとしています。
「ショップが貼ったのではなく、そちらがそのシールを貼られたんでしょう?それに仮にチップセットがRadeon9800proでもメーカーがRadeon9800として出している時点で、 これはRadeon9800proではないじゃないんでしょうか?メーカーはこれにRadeon9800proのチップセットが載っていることを保証しているんですか?」
「………。今後メーカーのほうと検討させて頂きます…買われたショップに言って下さい」
「今後の事なんて知ったこっちゃありませんよ!今現在の私への対応をしてk×%&@&*+L!!」


これ以上糾弾してもラチがあかなそうなので頭に上った血を下げてからショップに電話することにしました。

「そちらでRadeon9800proとして購入したものがRadeon9800と認識するんですが、それは(以下略」
「では、販売元に問い合わせてみるので…」
「販売元には問い合わせました。そうしたらショップの方に電話しろと言われたので。メーカーと販売元に齟齬があるらしいですね、今後は対応するとのことです」
「すみません、もう一度言って下さいますか?…そご?」
「………。(齟齬の説明)」
「わかりました。その件に関しましては折り返し電話をかけさせて頂きます」


10分後、電話が掛かってきました。どうやら返品に応じてくれるとのことらしいです。ショップでは販売元とは違い非常に丁寧な対応をしてくれました。ふう、任務完了。

詳しく調べてみたら、以前は販売元だけではなくメーカーの方もこの商品も「Radeon9800pro」として販売していたそうですが、いろいろユーザーとの問題があって「Radeon9800」に変更。 それなのに販売元は「Radeon9800pro」というシールを貼って売っていたということです。メーカーは「Radeon9800」という商品名で出していて、PC上での認識も「Radeon9800」になるにもかかわらず。

向こうの言い分もわかりますが、販売元が「Radeon9800」として出した時点で、商品名を変えてまで「Radeon9800pro」にすることはなかろうに。そう思う次第です、はい。


Tue. 04.10.5

ドラクエとFFが共演した「いたストSP」12月発売
 メーカー公認の同人ソフトという気がしてなりません。

「PSO BB」に新クエスト&初心者用サーバ
 くっ…もう引退してしまいましたが、ついに新クエストですか。

『新選組群狼』プロモーションムービーを公開
 最近、和月が武装錬金を休載しがちだったのはこの所為ですかね。

HDD容量「1テラ」 ソニー、新型バイオ発表
 店頭価格は52万円前後だそうです。Seagateの200G(13000円程度)を5つ買えば済む話なのに。

Winny絡み、ネットで殺人予告の高校生を逮捕
 京都府警もネット弁慶どもの戯言なんてスルーすればいいのに。

明るい30女が豹変、ツメはがし看護助手の評判
 禁固刑は無しでいいので、こいつの爪を全て剥ぎましょう。

北極の氷13%減 温暖化で拍車
 陸地が沈むような問題に発展するんでしょうか。

マウスの代わりに鼻でコンピューター操作、商品化へ
 マウスだけに鼻ですか!…ごめんなさい。

「うちの名字言ってみろ」 オレオレ詐欺撃退
 いくら巧妙化してもこの手の詐欺は騙る相手の個人情報を仕入れていない限りギャグですよ。

ニワトリのクビと間違えて性器切断、飼い犬に食べられた老人
 どんな陰茎の所持者ですか。鶏風?亀頭にトサカが?

ひろゆきとライブドア社長の共通項って?(佐々木俊尚の「ITジャーナル」)
 この記事を読んで私は堀江社長に速攻で嫌われる資質を持っていることが判明。


フォントサイズをスタイルシートで設定しました。
スタイルシートを使うとサイズが固定されてしまうのであまり使いたくなかったんですが、10.5ptならほとんどの解像度でも読めると思います。

それとニュースの見出しとコメントを詰めたり。これはニュースサイトの主流がこの形式なので便乗しただけです。

今週のジャンプ

ワクワク:しますた…。ジャンプ漫画で2ch用語はどうなんでしょうか。
アイシル:なんでエイリアンズはホンモノのアイシールド21を知らなかったんだろう。
ナルト:どう考えても死んでないですね。しかし、冗長な漫画だ。
ワンピース:フランキーが新しい仲間でしょうね。にしても、わけのわからん世界設定だ。
ブリーチ:小脇に抱えられているルキア。
デスノ:すげぇ展開だ…。それにしても来週休載ですか。珍しい。おそらく原作の大場つぐみの問題でしょうね。
銀魂:この漫画に出てくる女性陣はみんな性悪ですな。レギュラーになるのかねー。
テニプリ:いみわかんね。
こち亀:あー、大阪を酷く歪曲した内容でしたな。
ミスフル:よくよく思えば実に少年漫画的な展開です。腐女子ビジョンで見るんじゃなかった。
ボボ:??どんな内容だっけ?
武装錬金:剛太ーッ!そりゃ無理だーッ!!にしても、斗貴子さんももうちょっと剛太に気を向けてやればいいのに。手の甲を貫いているんですよ?

45号総括:冨樫は荒木先生に便乗して休載しているんですか。


Wed. 04.10.6

「加奈コレクションBOX」発売決定のお知らせ(高屋敷開発)
 完全新作『ドーターメーカー2』の発表も。…あ〜っ!なんかもにょもにょする!

人の"エゴ"が題材のアドベンチャーゲーム 『リアライズ(仮題)』
 なにやら相当短い作品だそうですが、どれだけ加筆されるんですかね。

「めぐり、ひとひら。」廉価版発売決定(キャラメルBOX)
 そういえば処女作であるBLUEも廉価版を出しましたね。

リードテック,GeForce 6800LE搭載カードを発売
 ファンがなにやらワケのわからないものに。予想実売価格は3万2,000円前後。

「AIR」イベントレポート
 メインヒロイン3人の声優のコメント。

第16回〜第17回 TYPE-MOONの奇跡
 奇跡というより軌跡です。

茨城県南部で震度5弱
 23時40分ごろですねー。私のところでは震度2強でした。

流出した「MSN Messenger」英語ベータ版でv7.0の新機能を検証
 取り敢えず今よりメモリを馬鹿食いしなければいいです。

田代まさし容疑者:覚せい剤取締法違反容疑で追送検
 執行猶予は付かないだろうな…禁固何年になるんだろう。

おれおれ詐欺被害、百億超 3カ月連続で最悪更新
 自分は決してこんなアホみたいな詐欺には引っ掛からないという慢心がいけないんですかね。

「カローラ」が2年連続トップ、三菱は上位30に入らず
 若者はFitといったハッチバックタイプの車を購入していますね。友達にもFitに載っている人が二人いますし。

巧妙化するウイルスの「騙し」の手口――IPAが9月の届出状況を公開
 EXEを実行するタイプに感染したらPCを使うのを一からやり直したいと思います。

豪州、コアラ2000匹に「避妊手術」、環境保護で
 下手に天然記念物にしたせいですか?

寝ている間にザリガニに性器を挟まれた男
 喰うな。


・「キャリばん」のOPムービーが面白い

8月27日に発売されたCarriereさんのファンディスクである「キャリばん」のOPムービーがべらぼうに面白いです。
無駄に格好いい曲調・声質、自虐的でエロゲ業界を考えさせる歌詞、SD化されたキャラクターが歌詞に合わせてのコミカルな動き…。歌詞では特に「萌え萌えなグラフィック毎日 見てると嫌になるぜ!」というフレーズがツボでした。 それでいて何故か日曜早朝の戦隊モノを意識して作られています。ムービー制作の技術がすげぇわけではないんですが、おすすめです。

ちなみに私はこのOPが使われている「キャリばん」どころか、Carriereさんの作品は一つもプレイしたことがありません。


Thu. 04.10.7

2600万ヒットを記念冬服バージョンの七海さん(ねこねこソフト)
 顔つきが凛々しい。

氷庫さんへの質問募集を開始(HOOK)
 明後日な質問ばかりです。

栗林みな実ベストアルバム(仮)が発売決定!(age)
 アニメ版君望の曲などが収録されているようです。

Soul Link発売日決定!(高屋敷開発)
 12月17日。

PC用のBlu-ray/DVD±RWハイブリッドドライブ、登場は2005年中
 4〜5年もすれば、Blu-rayが記憶媒体の主流になるんですかね。

実写版「AKIRA」、監督は「キャットウーマン」のピトフ!
 というか、実写映画化されるんですね。知らなんだ。

茨城県南部で震度5弱
 23時40分ごろですねー。私のところでは震度2強でした。

ジャパネットたかた 情報流出51万人分 2元社員 損賠請求は「白紙」
 Yahoo!に続いてたいそうな数字ですな。

謎の「新千円札」オークションから削除 入札に99億円
 いい加減、入札に上限を付けましょう。

朝から晩まで“茨城特集”をタレ流したNHKの異常さ
 茨城には出張で行ったことがありますけど、すげぇ訛りでした。

クマ大変、襲われる被害急増…重軽傷半年で66人に
 私の住む町でも熊注意報が流れたり。

PSPの全貌に迫る! 開発者インタビュー 〜PSP徹底解剖・前編〜(eg)
 メモリースティックだしなー。ダメ感が漂っています。

チェイニー氏、討論会でURL違い 反ブッシュ・サイトへ
 てへっ、うっかり。

ハウルがキムさんの演技ですごいらしい春屋
 キムタクぅ〜。まぁ個人的には元々見るつもりはないのですが。


皆さんコンバンハ。ここに書くことをまだ決めていない管理人こと悠里です。
ああ…ッ、それにしてもリアル友人が見ているサイトでハンドルネームを名乗るのは非常に恥ずかしい…ッ! ハンドルネームの元ネタが大沢悠里の悠々ワイドから来ていことがさらに恥ずかしさを助長しています。

それはさておき、ここは基本的に日記という名目が付いているわりに、日記らしい日記は一週間に一度書けばいいところです。
まぁそれだけ起伏のない平坦な日常を過ごしているわけですね。日々のイベントらしいイベントが三大欲求を満たすことぐらいしかありませんし。つまりは食欲、性欲、睡眠欲です。 それでは実際にそんな日記を書いてみましょう。

「今日は7時に起き、7時半に朝食を食べた。旨かった。
12時なったが基本的に昼飯は摂らない主義だ。朝食は夕食から12時間も経っているが、昼食は朝から昼までの時間が4〜5時間しか経っていないので食欲が沸くはずもないという持論。 ヨーロッパの方ではブランチを摂るという風習があるらしいが朝食と昼食の間に何か軽食を摂るなんて気が狂っているとしか思えない。蛮人どもめ。

さて、お待ちかねの夕食だ。やはり朝食を摂ってから12時間も経っているのでお腹は空いている。まぁそれでも昼を摂る気にはなれないが。
がっつくように夕食を摂り、食欲が満たされたところで性欲を満たすことにしよう。オナニーは実に健全だ。なぜなら人類史上最初の戦争は男女間のもめ事だという、 つまりは誰からも介入されず自己を自己で満たすオナニーは平和に満ちている。まぁそういうことだ。

―――1時間半後。ああ、今日も世界平和に貢献してしまった(つやつや)。

さて、食欲と性欲が満たされたところで、眠くなってきたな。今日も兼がね、良い一日だった。いい夢を見られることを願い床につく。うん、明日も素晴らしい日でありますように。おやすみ、今日…」


凡調な日の日記を無理に書いたら概ねこんな感じの内容になるでしょう。
…書いていてプチ死にたくなりました。あー、刺激に満ちた豊潤な毎日を過ごしたい。切実に。


Fri. 04.10.8

「グリーングリーン2」初回特典ドラマCDダウンロード視聴第3回開始!(GROOVER)
 時間:約5分 容量:約3.2MB

「グリーングリーン2」特集設置(ぎゃるっ娘通信)
 インタビューもあります。

「水月 〜迷心〜」プレイデモムービー公開!
 23.6MB

PS2版「はにはに」発売記念の壁紙が公式サイトで!
 保奈美と地味メインヒロインのツーショット。

「マーフィーの法則」は実在する!?――科学者がその方程式を作成
 意外と簡単ですが、常人には理解出来ません。

懲りない73歳窃盗男逮捕 服役53年「これが最後」
 53年…。半世紀以上も檻の中の生活ですか。

goo ブログ、開設数が5万件を突破
 一年続くのは半数もいないと思いますが。

非常に強い台風22号、9日に近畿から関東に接近
 今からドキドキワクワクです。やったー。

イチロー選手のコメント 国民栄誉賞辞退
 辞退の理由は「途中で国家から表彰を受けるとなると、モチベーションが下がり、ピークが終わったのではないかと受け取られる」だそうで。

犬が鶏120羽かみ殺す・宮崎県
 ムシャクシャしてやった。相手は誰でも良かった。今は反省している。

不審な音で「空港閉鎖」の騒動、原因は大人のおもちゃ
 アメリカンジョークみたいなオチですね。


・世界初!携帯電話向け高速メールリレー配信サービス「メルエモン」開始(ライブドア)

の「○○えも〜ん!スパムメールを大量に送りたいけど、時間が掛かって仕方がないよ〜」
ど「しょうがないな〜○○太くんは〜」テケテケン!
ど「メルエモン〜!!」
の「それはな〜に?」
ど「>「メルエモン」は、携帯電話向けに1時間に最大50万通もの大量のメールを、高速かつ指定時間に確実に配信できる世界初のサービスです。
の「わーい!コレさえあれば、スパムメールだって広告メールだって送り放題だね!」


…そいつはすげーや!こりゃもう迷惑メール業界には最高な代物ですね!―――って、何考えてるんじゃー!!
どんな大規模なメルマガだって50万通も送るところなんかはそういくつもないぞ!明らかにメインのターゲットはスパム業者じゃねえか!そりゃ世界初ですがな!

堀江社長は頭に金が積もり過ぎて考えが常軌を逸してますね。


Sat. 04.10.9

ケータイ王に聞いた! 「TVチャンピオン」の舞台裏
 うはは、やはり対戦者といえど同じ趣味の人が集まると待ち時間に盛り上がりますか。

「本人に穴掘らせ生き埋め」茨城の20歳女性殺し
 「コレが本当の墓穴を掘る」と言えないぐらい残虐性の高い事件です。

ATM入り口に偽識別機、1千万円引き出される…愛知
 想像の範疇を超える大胆かつ、巧妙な手口ですな。

台風22号、首都圏直撃・石廊崎で最大瞬間風速67.6メートル
 ああ…もう止んでしまいました。祭の後の寂しさを感じます。

フォアグラやトリュフ入った超高級サンド――1万円
 仮に私がビルゲイツほどの金持ちでも絶対に食べません。つーか、しょっぱそう。


タイフーン〜♪ 台風〜♪ どちらが語源なのかしら〜♪

こんばんは、この度の台風と東海沖地震が併発して欲しい管理人こと悠里です。
いやー、今回の台風は良かったっすねー。もし海沿いの町に住んでいたら、遊び半分で海を見に行き、波に飲み込まれる若者Aとして報道に馬鹿にされるぐらい良かったです。

今週のジャンプ

ワクワク:大コマ多いですね。1ページとか見開きとか。
アイシル:さーて、このホンモノのアイシールド21がどうからんで来るか見物ですな。
ナルト:結局死んでいませんでした。カカシ君は一体何がしたかったのでしょう。
ワンピース:これでこのまま二人抜けるのかな?なんだか内輪もめ編に突入ですか?新撰組ですか?
ブリーチ:イ・ン・フ・レ! イ・ン・フ・レ! イ・ン・フ・レ!
銀魂:ここのところ力ないなー。
テニプリ:腐女子のパワーで跡部サマが復活!!跡部サマはテニプリでどのキャラよりも人気があるそうですね。
こち亀:起承転結がしっかりしていますね。
ミスフル:試合がいちいち長いからなー。もう省略しちゃえよ。
ボボ:読むのがめんどい。
武装錬金:チャクラムとはこれまた地味な…。それにしても今後も浮かばれる予定のなさそうなキャラだ。
SBR:マウンテン・ティムは皆さまの想像通りの方法で助かりましたね。
ハンター:すみません。なんかすげぇ落書きが目に入ったんですけど。ネームですか?他の連載陣に申し訳が立たないとは思わないのかな?

46号総括:デスノートが載っていないと寂しいですな。


Sun. 04.10.10

2005年「最終兵器彼女」プロジェクト発動!
 実写って…。漫画でも十分ギャグだったのに実写映画ですか。


ひぐらしのく頃に』ゲット

秋葉原に行った友人に買ってきてもらいました。いえい。あのグローブのような手がそそりますな。じゅるる。

初めてコスプレ喫茶というものに行ったり。

ハッキリ言って全く興味はないんですが、その手の店に通い慣れた友人が奢ってくれるという話なのでもののためしに行ってみることにしました。ちなみにその友人はコスプレ喫茶をハシゴするために泊まりがけで秋葉原に行くという猛者です。私個人の見解としては病気です。

今日行った店は我が県に唯一あるコスプレ喫茶らしいですが、それでもかなーり香ばしかったですね。
「いらっしゃいませ」の代わりに「ご主人様、お帰りなさいませ」と言われ、そして「またのご来店お待ちしております」の代わりに「ご主人様、行ってらっしゃいませ」と言われます。
―――正直な感想としてはどこのアウターゾーンに紛れ込んだのだろうかと思いました。非常識が常識な不思議空間が待っています。 初めて来店する客は笑える以前に思いっ切り顔が引きつります。経験則です。

何故か注文を頼んでないのに二枚入りのせんべいがカルキ臭い水と一緒に運ばれてくるという、理解しがたいサービスも。…何故に喫茶店でせんべい?

今回は皿に乗ったクレープ(のようなもの)を注文したんですが、甘ったるすぎです。それなりに甘いモノが好きな私でも胃に来る甘さでした。こんなの毎日食べていたら確実に糖尿になります。 一口食べる事に寿命が縮んでいきそうでした。ズルチンでも入っていたんでしょうか?

もちろんコスプレ喫茶のメインはコスプレしたおねーちゃんですが、接客態度が悪すぎです。
バイトとはいえイカレたヒラヒラ衣装を着ている時点で、一般人とは逸脱した人種であることは想像に難しくはないんですが、料理を運ぶ以外はカウンター近くの床に体育座りをして、 店内で放映しているワンピースの映画を見ていました。「チョッパー可愛い〜♪」じゃねえよ!

むかついたので最後に「ご主人様、行ってらっしゃいませ」と帰り際に言われたときに「行ってきます!」と言ってみました。笑われました。


Mon. 04.10.11

「本人に穴掘らせ生き埋め」茨城の20歳女性殺し
 「コレが本当の墓穴を掘る」と言えないぐらい残虐性の高い事件です。

日立:情報量4倍の光伝送に成功
 そのうちにHDDが間に合わないぐらい早くなりそうです。

松屋も牛めし再開へ、13日から並390円
 中国かぁ。

遠くのFM放送、地震の前に受信…北大チームも観測
 電磁波うにゃらら言われても都市伝説にしか聞こえません。

ヤフーBB、9月の純増回線6万4000件――9月も伸び悩む
 やはり品質云々よりも個人情報流失がダメだったんでしょう。

ネットにおける一人称を考えてみるラインオーシャン
 ここの管理人は「私」なんぞ使っていますが、知性は微塵にも感じられません。今して思えば「俺」にしておけば良かったと後悔。


10月4日の日記でRadeon9800をRadeon9800proとして売っていたを買って返品したと言う話を書きましたが、 その販売している店に返品したRadeon9800が再び売られていました。

Radeon9800

ちゃんと注意書きとして「箱には9800PROと書かれていますが、実際は9800となります」と書いてありましたね。うむ、当然の是正です。
―――1週間足らずで返品したとはいえ中古品なのに買った時と同じ値段で売っているのはご愛敬でしょう。 まぁRadeon9800如きがこの値段で、そしてなにより「いかにも返品されました」的な様相がひしひしと醸し出されているので売れる見込みは全くないと思いますが。

ところで、未だに購入金額を返してもらっていませんが、その辺はどうなんだろう。


Tue. 04.10.12

『ロストチャイルド』発売日延期(たまソフト)
 10月29日→12月だそうで。こりゃまた延びました。

『DUEL SAVIOR』修正ファイル1.02公開(戯画)
 ムービーで落ちるバグの修正だそうです。

「2ちゃんねる」が生んだ文学、「電車男」22日刊行
 書き込んだ時点で著作権が2chに帰属するから印税を払う必要がなくてガッポガッポですね。

仰天! ハブとマングースの新たな決闘法
 水泳勝負だそうです。ちなみにホンモノの決闘を生で見たことありますが、2秒でマングースが勝ちます。

秩父山中7人集団自殺…ネットで知り合う!?
 そろそろ社会問題になるでしょうね。マスコミさんが騒ぎそうなネタだから。

台風“特需”でアテネも超えた!軒並み高視聴率
 NHK午後5時ニュースが平均37.7% だそうで。

MSN Messengerにログイン障害--ウイルスの仕業か
 そういえばこの前の連休ではたびたび落っこちていましたな。

「たまごっちプラス」携帯とも連動可能に
 その前にその白黒ドット絵をどうにかして下さい。

NY原油、初の54ドル突破・時間外で最高値更新
 まさか益々ガソリンの値段が上がるというご無体な話はありませんよね?


映画:クイズ・ショウ(94/米)

アメリカで社会現象までなった超人気番組の”やらせ”の顛末を忠実に再現したノンフィクション映画。50年代最大の事件と言われています。
勝ち抜き形式のクイズ番組で視聴率を操作するため、番組側が答えを予め勝たせたい回答者に教えているのではないのか?という疑惑が持ち上がり、 立法管理委員会の新人調査官であるディック・グッドウィンが調査を開始する―――といったストーリー。

この映画は人間の内面を描いたヒューマンドラマ。タイトルはコミカルですが、この映画は心の卑しさが前面に出てくる人間の心理を突いた作品です。 「利用する者とされる者」と、奸計に携わってまで「金と名声に目がくらむ」という愚かさを如実に描写しています。
2時間12分という長い映画ですが、事件の中心人物である大学教授チャールズに感情移入をしてみれば没頭出来ること間違いなしです。 この大学教授はどの登場人物よりも生々しい人間くささがあります。

「クイズ・ショウ」というタイトルの由来は「テレビには嘘も真実もなくテレビはテレビ」というエンターテイナーであるということなんでしょうね。



 11月に発売される計画だそうです。価格はいくらぐらいになるんですかね。

 早期WindowsUpdateを。

 もう台風はマンネリですよ。

 一言で言えば「目標を持て!」だそうで。

 PCも相当なスペックを要しそうです。

 正しい避妊を教えた方がいいかと。コンドームを無料で配ったり。

 あー、この記事をYahoo!が紹介しているのは意味深ですな。

 私なら死を選びます。


ひぐらしのく頃に

『呪怨』をゲラゲラ笑いながら見られるのに『ひぐらしのく頃に』が怖くて仕方がありません。
私は日常から非日常へのギャップより、主人公・圭一君が嘘をついているという後ろめたさがより恐怖を倍増させます。これが私の幼少期のトラウマに触発しますね。あばばば。 怖いよう、怖いよう。

そういえば、ひぐらしのなく頃に 製作日記に各キャラの全身図が書かれていますね。 我らが圭一君はいませんが。
なるほど、レナは制服の下にブルマをはいていたのか。パンツよりもそそります。じゅるり。…流石昭和の話だけありますな。はっ!まさかこのために昭和にしたのか!そうだったのか!



 加奈は「神樹の館」の麻子の人か。

 制作はおそらくSaturn氏でしょう。

 何で死ぬんでしょうね?この時代に文明社会の最先端の国に生まれただけですげぇハッピーなのに。

 >突然、鼻の部分が床にポロリ。マイケルの顔にエミネムがゲロを吐きかける。マイケルがベッドルームで子供と戯れる。
 すげぇぜ!マイケル!!そこに痺れるぅ!憧れるぅ!

 初めの10分だけ見ていました。

 狂人ですか?

 うっわー…、しょぼー。

 もともと飛べない鳥らしいですからな。

 流行ってますねー。iPodMini。くそうブランド効果か!


『PLUTO (1)』/浦沢直樹×手塚治虫

手塚治虫原作「鉄腕アトム」の中編作品「地上最大のロボット」を浦沢直樹がリメイク。
リメイクと言ってもそのままトレースした作品ではありません。主人公がアトムではなく、「地上最大のロボット」では脇役だったゲジヒトというドイツのロボットです。「地上最大のロボット」をモチーフにした新しい作品といっていいと思います。

原作に当たる「地上最大のロボット」は未読なんですが、とにかくこの「PLUTO」は「鉄腕アトム」の設定を生かしたまま、いい意味で浦沢節が炸裂している作品です。導入部分から引き込まれました。 なかでもブラウ1589との邂逅とノース2号の話が良かったですね。ブラウ1589は「羊たちの沈黙」のような緊迫感がありましたし、ノース2号の話は悲しくて美しい話でした。そして単行本の最後の引きは素晴らしいの一言。あの終わり方をして続きが気にならない人はいないでしょう。

あー、やはり心配なのは「MONSTER」や「20世紀少年」のように冗長な展開になるかもしれないことですね。その一点を旨く処理すれば漫画史に残る傑作になるやもしれません。



 真奈。

 ロリゲーらしいです。

 逆移植がありそうだ。

 57.1MB。

 ちなみにTOP絵だと右がヤローです。

 サイト入り口が変わっていますね。

 11.8MB。

 セブンイレブン側も謎だとか。

 性的いたずらって…。ジェフリー・ダーマですかい。

 MP3プレイヤー対応ですか。

 今は英語しか太陽していないようです。

 実用性はあまりないそうで。


ひぐらしのく頃に

現在は暇潰し編をプレイ中。
…このゲームに推理の余地はあるのでしょうか?正直なところ超常現象なしに解決したら驚きです。
祟殺し編での圭一が心に思った人が死ぬというのは超常現象を無し考えたら、圭一が犯人だったと言うこと以外に方法がないとおもいます。となると、二重人格に関するTIPSはレナや魅音のことに思わせておいて実は圭一だったということでは。 だから目明かし編の主人公は詩音なのかな。圭一がもう一つの人格を別の視点で見る必要がありますし。

まぁ、正直なところわからないことだらけです。そのうちにでも謎となっている部分を箇条書きにして一つ一つ考察してみようかと思います。

index