2004.12ab




pickup

テキスト:今月の実妹攻略可能なエロゲー
テキスト:迷惑メール対策
ゲーム:『Peace@Pieces』その1(バレなし)


Thu. 04.12.16

『Fate/hollow atraxia』発表?
 パソパラの最新号紹介に載っていたんですが、消されちゃいましたかね?取り敢えず、保存していたのをアップ。

劇場版『AIR』TVCM第2弾 Web配信スタート
 短いけどドキドキシーン満載。

3大美少女ゲームメーカーがTCGで夢の共演!
 アリスソフト,ビジュアルアーツ,リーフだそうです。というか、写真の後ろにいるコスプレイヤーが気になります。

御剣冥夜誕生日(Age)
 ボイスとTOP絵が公開されちょります。デジャブが…。

好きなサイトさんにお願いしたい、十か条全力ブログ
  4,5,8,10に問題があるなぁ。

ODA予算4%前後削減へ 6年連続減、8千億円割る
 『財務省は16日、05年度予算編成で、政府の途上国援助(ODA)を今年度当初予算の8168億円から4%程度減らす方針を固めた』自国が国債をばんばん発行しているのに、そもそもなんであの中国人に金をみつがなければならないのか大いに疑問。

北朝鮮、「遺骨」鑑定結果を否定…政府は反論
 『北朝鮮側が提供した拉致被害者の横田めぐみさんの「遺骨」は別人のものとした日本政府の鑑定結果について、「受け入れることも、認めることもできない。今後、真相究明が行われることを望む」と日本側に回答した』こいつら二本を舐めきっていますな。

『ニンテンドーDS』で楽しめる恋愛ゲーム
 『きみしね』じゃありません。根本的に何かを間違えた洋ギャルゲーです。

蓮、さくら、美咲がトップ 今年の赤ちゃん名前調査
 『男の子は「蓮(れん)」君、女の子は「さくら」「美咲(みさき)」ちゃんが人気トップ−−。明治安田生命保険は16日、今年生まれた赤ちゃんの命名数の順位をまとめた「名前調査」の結果を発表した』 なんかオタク臭い名前ですね。私の親戚に最近許可された人名漢字である「凛」と付けた人がいます。これまたオタク臭いです。

かわいさ余って…36歳女、高校ラグビー部員脅迫
 『女は11月中旬、大正署あてに「(生徒に)重傷を負わせます。(生徒が)死んでしまうかもしれません」などと書いた手紙を郵送。同署を通じて手紙を読んだ男子生徒を脅迫した疑い』 うおー!怖い!記事を全文読まないとこの女の怖さがわかりません。

現代っ子、おやじより胴長 高校生、座高が過去最長に
 『身長は最近10年ほぼ横ばいで、座高が伸びた分、身長に占める脚の長さの割合は、高1と高3男子で30年前を下回り“胴長”の傾向を示した』 私の身長は180cmなんですが、高校の時に同級生で身長が165cm位しかないのに私より座高が高い人がいました。私の足が特別長いわけではないので病的に短足と言うことなんでしょうか。

ペットの「蛇」逃亡、DVDプレーヤー修理会社に「到着」
 『ペットとして飼われていたニシキヘビの「パコ」が、DVDプレーヤーの荷物に紛れ込み、ニュージャージー州の修理工場まで発送される騒ぎがあった』 修理会社は驚いたでしょうね。まぁ蛇が生きていて良かったです。


ふと気づいたんですが、このサイトはエロゲ系サイトなのにここ最近はエロゲのコトを全く書いていません。

これは由々しき事態です。そもそもここのところエロゲをやっていないのが現状ですし。メインコンテンツであるはずのエロゲの感想に至っては一ヶ月以上更新していませんよ。
今年発売でプレイしたエロゲの数を数えてみたところ今年はたった10本しかプレイしていませんでした。オーノー。これはこのサイトの沽券に関わります。コンプしたのはそのうち9本かな? ねこねこソフトの『ラムネ』はどういうわけかメインヒロインの七海を残してプレイが中断しています。感想も書いてないですし。

今年の初めにエロゲ2003 Best10というどっかに便乗した企画を実施したんですが、 今年も同じ企画をやろうにもプレイした本数が丁度10本なのでプレイしたソフトをただ好きな順番に並べるだけになってしまいます。 うーん、今年はベスト5にしようかな〜。

ちなみにこちらが今年プレイしたソフト。
『Fate/stay night』『Canvas2〜茜色のパレット〜』『CLANNAD』 『グリーングリーン2 恋のスペシャルサマー』『神樹の館』 『3days -満ちてゆく刻の彼方で-』『そらうた』『Life Like』 『らくえん 〜あいかわらずなぼく。の場合〜』『ラムネ』……以上10本。

これだけです。
なんか一部を除いてミーハーなゲームしかやっていませんね。そもそもエロゲじゃないのが一本混じっていますし。

トップ5を決めるなら1位はあのゲームだなー。ほかの順位はともかくこれは確定的です。 多分、皆さんの想像の斜め上をいっていますね。

ヒント:「この中で一番認知度が低い」

うわっ!それって答えじゃん!


Fri. 04.12.17

『処女はお姉さまに恋してる』グルセン体験版&おぼくさま第三話公開(キャラメルBOX)
 おぼくさまはわけがわからないのが面白い。

『ぬいぐるまー』体験版公開(Light)
 198MB。

『エバークエストII』 βテスター募集
 うし!申し込むかな!

「きみしね」手紙用イラスト&ライブムービー配信中
 例の曲に歌詞が付いていますが凄く変だ。

小中高校生の自殺、5年ぶり増加
 『内訳は小学生5人、中学生34人、高校生98人。原因は、「父母等のしっ責」など家庭事情が12・4%、精神障害が8・8%で、「進路問題」や「友人との不和」などの学校問題は、4・4%にとどまった。ただ、「その他」と分類された事例が63・5%を占め、大半は動機を特定できなかった』 子供の数は年々減っているのに自殺者が増えたということは比率的には大変なことになっているのではないでしょうか?

堀江社長「ブッシュより先に火星」有人宇宙飛行計画
 『都内で開かれた宇宙航空研究開発機構のシンポジウムで講演し、「3年以内、遅くとも5年以内に有人ロケットを地球周回軌道に飛ばしたい」と語った』頭が沸いたようです。

「ThinkPadは変わらない」――IBM内藤フェロー
 『「Lenovoは中国PC市場のイノベーションリーダーだ。両社の技術者が協力してよりよいPCを開発できるだろう」と、開発力は強まるはずだと強調する』ははは、私はもうIBMは見限りました。

2010年までに全国民が高速ネット接続・総務省が工程表
 『ブロードバンド(高速大容量)通信に接続できない市町村は全体の約15%あり、これを解消するため無線LAN(構内情報通信網)に重点的に周波数を配分するなどの計画を盛り込んだ』同じ市内にダイアルアップ以外にネットが繋がらないところが幾つもあります。


こんばんは、昨日は今年プレイしたエロゲに『ひぐらしのく頃に』を加えることをすっかり忘れてしまいました。
まぁこれも『CLANNAD』と同じく、厳密にはエロゲではないので加える必要はないのかもしれませんけど。……でも、○○○の○○スジがしっかりと描かれているので、一応はエロゲなのかな?なのかな?

今月発売するエロゲでは『最終試験くじら』と 『Peace@Pieces』の二本に傾いています。

前者はCircusの『D.C.』以来の大作ということもあり期待。 まぁ期待はすれど、CircusはCircusなので一抹の不安どころか十抹の不安ぐらいはありますが、取り敢えずは突貫予定。 街の住人がクジラが空を飛んでいることに何の疑問を持たないという、ちょっとシュールでちょっと狂った世界設定に魅力を感じます。おそらくはヌルゲーでしょうが。

Peace@Pieces』はライター重視の私には珍しく決め手はいとうのいぢさんの魅力溢れる原画です。 それにユニゾンシフトということもあるので、安定した作品であると期待しています。後、ライターは違いますが、ユニゾンシフトの旧作である『忘レナ草』のエアリオが出ているのが気になるところ。 『忘レナ草』自体の評価はそれほど芳しくありませんが、私個人としてはお気に入りの作品なので、ボクっ娘死神のエアリオが『Peace@Pieces』にいる時点でドキドキです。 ……背景設定は『忘レナ草』の延長なのかな?まぁ『Peace@Pieces』の作中でそのことが判明するとは到底思えないですが。

あーだこーだ言いましたが、 「超大作!全米が滂沱した!これで泣けないのなら親が死んでも泣けない!」―――とまではいかないでしょうが、 二作とも一定のラインはクリアしていると思うので、安心して突貫できそうです。


Sat. 04.12.18

『天使ノ二挺拳銃』結晶ver.デモムービー公開(NitroPlus)
 高画質版、低画質版があります。

TVアニメ版『AIR』キャラクター情報追加
 いたる絵は正面からは見てはいけないモノだと思う。

KOTOKOのへや
 カップスープでおなじみのポッカが「(じっくり)ことこと」と「KOTOKOと」を掛けた駄洒落でKOTOKOのコーナーを作っています。すごいぜポッカ。

CMカットは著作権法違反の可能性? 民放連会長がDVDレコーダーに注文
 『録画する際に、機械がCMを自動的に飛ばし、放送内容と変えてしまうことは、いかがなものかという意見もある』端的に言えば「金になんねーからCMを観ろ!この腐れ視聴者共め!」とおっしゃりたいようです。多分。

佐川とヤマト運輸、大量のメール便未配が発覚
 『北九州市内での未配達では、配達員の自宅などから3万2291通が回収されたが、最大2700通はごみとして焼却されたという』自宅に3万2291通……。何か凄い……。

PSP:4万円超も 品薄に便乗販売店が価格つり上げ
 『埼玉県などのゲームソフト販売店で、希望小売価格よりも1万5000円以上高い4万円前後で売られていることが18日、分かった』定価を定めていないのでこーゆう事態もあり得ると言うことですのー。

「1億出せば放火やめる」 ドンキ本社恐喝の男逮捕
 『加茂容疑者は17日午後1時ごろ、放火事件の犯人を装って同社本社に電話。「1億円を出せば、終わりにしてやる」と言って現金を脅し取ろうとした疑い』ホンモノの狂人ですね。

中学校訪問のサンタさん、マリフアナ所持で出頭命令
 『調べによると、教師が校内のトイレで上着を発見。同校の警備に当たっていた警察官が、上着の持ち主を探そうと、ポケットなどを調べていた際、小さな袋に入ったマリフアナを発見した』 悪サンタだ。


ここのところ日記にやたらと誤字が多いです。うーん、疲れているのだろうか?

例えば「プレイしたたたソフトを好きな順番に」「『忘レナ草』はあまり評価はそれほど芳しくありませんが」などの脳みそが腐っているんじゃないのかと懸念したくなるレベルの誤字です。 ……後者はまだしも、したたたって何さ?

一応は日記の推敲を兼ねて誤字・脱字等のチェックはアップロードする前に1〜2度はしているのですが、 それでも数日経ってから日記を読み直してみるとかなりの確率で誤字が見つかります。どうやら、その時々の体調や精神状態によって、見逃す誤字があるようです。 なので一昨日の私は「したたた」という普通は気づいて当然な誤字を見逃すような状態だったんですな。自分でも不思議だ。

今日の日記も自分では完璧なつもりでも実際はとんでもない誤字が隠されているやもしれません。
ちなみに今現在の状態は、深夜からのバイトに加え、その後に家業の接客を手伝ったので、寝不足に加えてかなりの疲労があり、相当な誤字が期待できそうです。めやだぁら!!

猿にタイプライターを渡してシェイクスピアの一節が書き上げる可能性は限りなく0に等しいと言われていますが、私のめくるめく誤字から珍文・奇文が生まれるやもしれせん。……どんなオチの付け方だ。


Sun. 04.12.19

『やきたてクロワッサン』スタッフ日誌ページを更新(戯画)
 ライターは馬上勝久氏。何故か丸戸史明氏と勘違いをしていました。…なんでだろう?メールフォームでのお気遣いありがとうございます。

今日のドラちゃん特別企画第6弾「裏しず」SIDE2)[かーずSP]より
 黒いよ。しずかちゃん。

WEBコミック:「CROSS†CHANNEL」No.015更新(舞子海岸迄五分)
 CROSS†CHANNELの4コマ漫画です。凄いぜ、曜子ちゃん。

武装すり団の被害急増 JR中央線と京王線、ご用心
 『韓国人武装すり団は数人で乗客を取り囲み、バッグを切り裂くなどして財布などの金品を盗みとる。 犯行が発覚しても取り押さえられないよう、隠し持っていた刃物で乗客らを切りつけ、けがをさせることもある。高齢者や女性に被害が多い』本当に韓国からビザ無し入国をさせる気なのだろうか?

ネット利用、女性が初の半数超す…ヤフー調査
 『調査は、インターネット利用者の年齢、性別、ネットの利用時間など、ネットの利用状況を調べる目的で毎年2回行っている。今回は10月12―21日の10日間、検索サイト「ヤフー・ジャパン」の利用者を対象に、協力を呼びかけて行われた。有効回答数は3万3955票だった』 男はアンケートの類はあまり回答しませんからねー。それが影響したのではないかと思います。

死にゆく星、雲を輝かす すばる望遠鏡が撮影
 『天体ははくちょう座の方向、地球から約5000光年の、こと座環状星雲の一つ。中心温度は約4万2000度で、太陽の5万倍の明るさで輝いている』太陽の五万倍ですが、4万2000度程度じゃゼットンの1兆度には勝てませんね。


▼今月の実妹攻略可能なエロゲー

ソフ倫の規制緩和に伴い、近親相姦が可能となりました。私のような実妹萌えという病んだ属性持ちには喜ばしい限りです。 しかし、規制緩和したと言っても義妹(偽妹とも書く)も多く存在するのは事実。そこで私が調べ上げた範囲での実妹が攻略出来るゲームを紹介しようと思います。

Sweet and sweet
12月10日発売された『Sweet and sweet』では 平山若菜が実妹らしいです。もちろんヤれます。 ゲッチュのゲーム紹介では義妹という説明になっていますが、 「実妹だと思わせて義妹」の逆パターンで「義妹だと思わせて実妹」という内容だとか。

ゲーム内容を読む限りではありきたりですぐに埋没してしまいそうな純愛ゲームですな。特出するような点もないので売れ行きも怪しそう。

おやつのじかん
今月24日にStudioRingから発売される『おやつのじかん』 のショートケーキたんが実妹。ショートケーキで妹というワケわからんと言うか、理不尽極まりない設定ですが、実妹です。 一時期、このキャラクター紹介でもきっちり「実妹」と書かれていましたが、大人の事情で修正されてしまいました。 この度の規制緩和はあまり表沙汰に出来ない事情のようです。

あのロリゲーの『ななみとこのみのおしえてA・B・C』のStudioRingなのでこの作品もヤリゲーに始まり、ヤリゲーに終わりそうです。 ストーリーなんてとんでもないものになりそうな予感。まぁStudioRingにストーリー性を求めるのも酷な話ですが。

今月発売されるソフトで実妹攻略可能(エチ有)が目立つのはこの二本ですね。まだほかにもありそうですが、この二つを押さえておけば大丈夫かと思います。……私は特に購入しようとは思いませんけど。

義妹の話になりますが、今月23日に戯画から発売される『ショコラ 〜maid cafe ”curio”〜”Re-order”〜』に出てくる 結城すずはいきなり出来るタイプの義妹ですが、珠玉の出来です。 この「いきなり出来るタイプの義妹」というのはどうしようもない出来のものが多く、様々な辛酸を飲まされてきましたが、この結城すずだけは別格。 私のような属性持ちで、まだショコラをプレイしたことがない方は騙されたと思って購入してみては?かなりレベルが高いですぜ。

この市場の妹もの氾濫は目に余り、プレイして満足できるゲームは泥中砂金をつかむが如くです。 そう遠くない未来に取るに足らない実妹ものもあふれ出しそうですが、それでも出来る限りは調べていこうかと思います。


Mon. 04.12.20

ぴす@ぴすサイン会情報ページ&『Peace@Pieces』解体新書第8回公開(ユニゾンシフト)
 おおう、ついにデス先生ことエアリオの紹介です。声優も代わっていないようで一安心。ただ公開されていたボイスが『忘レナ草』に比べて二回りほど大人っぽくなっていましたが。

『メルティブラッド アクトカデンツァ』開発中のスクリーンショット公開
 追加要素もあるみたいですね。

ドラえもん 声優に泉ピン子名乗り
 『ピン子は「大山(のぶ代)さんの後任にあたしを」「ドラえもんの声はあたししかいない」とやる気満々で、テレ朝のスタッフに直接売り込んできたという』というか、なにゆえピン子?さすがにドラえもんは職業声優じゃないと厳しいと思うけどなぁ。

“アキバ系歌姫”DVDでギリギリ限界!?美弥乃静
 『アニメソングや舞台で活躍中の美弥乃が、裸体に縫いぐるみを抱いただけ、葉の首飾りをつけただけなどのギリギリショットに挑戦。154センチ、80・56・82と童顔のメルヘンチックな雰囲気で、「無邪気に走りまわる中でドキッとする場面もあります」とPRする』 だからお前誰だよ。大塚愛(これは違うのか?)とかわけわかんねーよ。そしてアキバ系って何だ。

ファン離れが始まったギター侍
 『ハッキリ言って全然笑えない。すべて予定調和、段取り先行。「って言うじゃな〜い」「残念」「○○斬り」という2段落ちが固まり過ぎていて、素直に楽しめないのだ』Exciteの芸能情報は痛快だなぁ。というか、私はギター侍というのを一度もテレビで観たことがないんですけど。

ラルク「鋼の錬金術師」歌う 2005年 夏公開
 『来年夏に公開される映画「劇場版 鋼の錬金術師〜シャンバラを征く者〜」のオープニング、エンディングテーマを手掛けることを発表した』ハガレンのOPではポルノグラフィティが一番印象に残ったんだけどなぁ。

回線/ISP 定期リサーチ:2004年12月20日――ブロードバンドユーザーは95.0%
 『現在、ユーザーが自宅のPCからインターネットに接続する際、使用している回線で最も多かったのは、「ADSL」で 前回 より5.7ポイント増加して66.0%。次いで「CATV」16.3%(前回:16.0%)、「FTTH」12.7%(前回:12.7%)。また「ダイアルアップ(ISDN、PHS を含む)」は6ポイント減少して5.0%だった』地元の友人の二人が未だにダイアルアップ接続なんですが。

今年のウイルス感染件数、調査開始以来最高に・民間調査
 『被害のトップは、メールの添付ファイルから感染する「ネットスカイ」と呼ばれるウイルス(亜種含む)で5527件だった。不正にコンピューターに侵入しデータ消去やファイルの外部流出などの被害を与える「エージェント」が2位、特定のホームページを開くと感染する「バイトバー」が3位で続いた』 パソコンの数から考えれば被害は相対したモノではありませんね。

最高値の白トリュフ、保管しすぎで腐る
 『土に埋めれば来年はもっと大きなトリュフがそこから生えてくるかもしれないと期待をかけ、フィレンツェ郊外での埋葬を提案』なんじゃそりゃ。


ああもう、誤字誤字ですよ。

一昨日の日記にも書きましたが、ここのところ日記の誤字が酷すぎます。
どうやら、いったん日記を書き終わって推敲のために文章をいじっていると、却って文脈がおかしくなるという不可解な現象が起きているようです。 そのことを気づかずにアップロードしているので、アップロードして暫く経った後、自サイトのチェックをしているとそれら誤字群を発見し、慌てて修正します。 その修正と兼ねてまた推敲もしており、それから再び新たな誤字が生まれます。最悪の悪循環です。

なので、私の日記はその日最初の更新から三時間後に見た方がいいかもしれません。このころが一番落ち着いていると思います。 時間的には日付が変わるぐらいの時が丁度いいでしょう。ああ……ッ、それにしてもアップロード前に気づかない自分が憎らしい……ッ。

お気づきの方もいるかもしれませんが、このことはサイト開設当時から繰り返しています。 一度アップロードした日記を今まで修正しなかったことはないんじゃないのかというぐらいの頻度です。

……私の脳には何か重大な欠陥があるかもしれません。


「姉」の魅力を世界に広めることをモットーとした非政府組織である全姉連総本部さんにてコレが紹介されました。
これで夜長月〜ヨナガヅキ〜さん、FLIP FLOPさんに続いて三件目です。うーむ、それだけ世界は近親相姦に餓えているのでしょう。 ああ、なんて素晴らしい世の中でしょうか!……トコトン病んでますね。

▼メールフォーム

今月三日にも同じこと言ってましたが「やきたてクロワッサン」シナリオの馬上勝久氏=丸戸史明氏なんですか?(匿名希望)

すみません。思いっ切り思い違いをしていました。
CIAかKGBに偽の記憶を植え付けられたか、どこかのサイトで書いてあったことを間違えて覚えてしまったのかと思います(←責任転嫁)。

ああ…、それにしても発売前でよかった…。万が一にでもこのイカ臭いサイトでの情報を鵜呑みに買ってしまった方がいたら裸でゲロを吐きながら土下座で謝るところでした。
もし「てめーのサイトで丸戸史明と書いてあったら買ってみたら全然違うライターじゃねえか!オボロ!オボロオボロ!」とでも言われてでもしたら、 3本までなら私が買い取っていたことでしょう。この未曾有の危機を事前に救っていただき、感謝の極みです。本当にありがとうございました。

最後に戯画から2005年2月に発売予定の『やきたてクロワッサン』のライターは馬上勝久氏です。丸戸史明氏ではありません。うん。

▼今週のジャンプ

ワンピース:CP9の全員が何らかの悪魔の実の能力者なのかな。ルフィ、ゾロ、かろうじてサンジぐらいしか連中に勝てそうな奴がいないだけど大丈夫か?
BLEACH:最大の局面で余裕をかましていますよ。
アイシル:これだけじゃ終わらないだろうなぁ。というか、この試合は長そうだ。
デスノ:火口……。なんでレムも死神の目の契約を火口にしてやったんだろう。ミサの死ぬ確率が上がるのに。
ナルト:分かり切った展開ですのー。それにしても勇み足じゃないか?リンは来週どうやって死ぬのかな。
銀魂:山崎がこんなに目立ったのは久しぶりだ。ミントンやってますぜ。ミントン。
テニプリ:他校の試合より、リョーマ様の試合を早く見せてくれ。COOL!COOL!COOL!
こち亀:なんて分かり切ったオチですね。お約束〜。
ボボ:22歳になってあの手の眼鏡を掛けろというのか?!
武装錬金:ちょっと宿敵と書いて友と読む風味だぜ。サムライさん。ブラボー!!出てくるの早いよ!
ジャガー:うーん、イマイチ。
ハンター:なんか旅団は地味な能力が多いなぁ。

3・4号総括:ああ、今週は合併号か。ジャンプが一週間に置ける楽しみベスト10には入るのに。


Tue. 04.12.21

Meteor第二作目『恋Q!〜恋とHの乱れ射ち〜』情報公開(Meteor)
 『神樹の館』から恐ろしいまでの路線変更だ。ライターも田中ロミオ氏ではないようですので、見送らせていただきます。関連:[ギャルゲドットコム]

『ひぐらしのなく頃に』制作スタッフ・07th Expansionインタビュー「ひぐらしのなかせ方」掲載
 今後の予定など。

『Fate/hollow atraxia(ホロウ アトラクシア) 』Getch.com特設ページ
 まだ何もありませんが。TYPE-MOON公式ページでも画像付きで発表していますね。

『氷庫版』をお買い上げの皆様に新作ドラマCDをプレゼント(HOOK)
 無料配布も予定通りに行うそうです。

ドラゴンクエストノートZ(最終話)デスノート板(仮)
  おー、全三話になりましたか。凄いオチだ。

轉倒デスノート板(仮)
  加工がうまいなぁ。

歴代で最も暴力的なANIMEといえばAsk John ふぁんくらぶ
 氏賀Y太が出てくる時点でどうかと思います。

「たまごっち」ブーム再び…開店前から行列も
 『携帯電話とデータをやりとりできる機能が売り物の 「祝ケータイかいツー!たまごっちプラス」は40万個を出荷済み。わずか1カ月弱で、来年3月末までの販売目標100万個の4割を達成した計算だ』あり得ない…。 当時から微塵も欲しくなかった私にはどうしてもコレが売れることが信じられません。

<新潟中越地震>2ちゃんねる「電車男」から巨額の寄付
 『インターネット掲示板「2ちゃんねる」から生まれた本『電車男』の著者、 中野独人さんら関係者が、同社出版の単行本を除いたコミック、テレビ番組、映画での原作使用料を新潟県中越地震の被災者に全額寄付すると発表した』 つーか、印税を貰っていたんですね。てっきり、出版社と2chが牛耳っていると思いました。

最軽量女児が無事成長 米、243・8グラムで出生
 『米シカゴ近郊メイウッドのロヨラ大学医療センターの広報担当者は20日、同センターで9月に生まれた時の体重がわずか243・8グラムの女児が順調に成長し、来年1月初めにも退院できる見通しになったことを明らかにした』 生きているのが不思議になるぐらいの大きさです。

多難な宝くじ最高額当選者、今度は孫娘の遺体が見付かる
 『ブラッグさんの祖父、ジャック・ウィテカーさんは(57)は2年前、 人気宝くじ「パワーボール」に当選。税引き後で1億1300万ドル(約118億円6500万円相当)を手にした。 しかし、くじ当選後、多数のトラブルを起こしたり、災難に遭遇していた』どうしようもない位の幸運を手に入れた反動なんでしょうかね?なんてな。


教師が走るほど忙しいと言われている師走―――なのに全く忙しくない今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

生まれてこの方、忘年会というものに行ったことがないんですが、どーゆうフラグを立てればその手のイベントに参加が出来るんですか? ……交友度のパラメーターを上げる必要があるのかなぁ(←切実)。

忘年会と言えば、ついこの間、久しぶりに高校時代の友人に会ったら、2週間ほど前に3年の時のクラスメイトが20人ぐらい集まって忘年会をしたというのではありませんか。
しかも会場は私の家から歩いて10分ぐらいのところだと聞きました。確か私のクラスは30人強でしたからおおよそ2/3が参加したことになります。 もちろん会場場所の都合から不参加だった人もいるでしょう。しかし、激近所にもかかわらず、そもそもお呼びが掛からなかった私は一体なんなんでしょうか。 ……ハブっすか。ムラハチっすか。お前とは口も聞きたくない、てな状態っすか?

友人にそのことを糾行したら、なにやら私の連絡先がわからなかったとのこと。
……え?お前の携帯番号、私は知っていますよ?なのに私の番号は知らないと。ははは、消されたか?

まぁ私の高校時代は学園祭などの学校行事で浮かれている連中を斜に見てせせら笑っていたという典型的な協調性ナッシング野郎だったので、仕方がなかったのかもしれません。

つーか、私の交友関係はサッカーチームを作れるかどうか怪しいぐらいの人数だなぁ。まぁサッカーの試合は確実に出来ない人数なのは確かですね! 携帯のアドレス帳で友達と呼べる人を数えてみようかと思いましたが、かなりの高確率で死にたくなるのでやめます。

それにちゃんと会って遊ぶような友人は何人いるんだろう…?取り敢えず、指の数で足りますね!うははは!多少の交友関係を広げてくれるネットは偉大だなぁ!

リアル友人が今日の日記を見て、引かないことを祈るばかりです。サイトの存在を知っている奴自体がそんなにいないけど。


Wed. 04.12.22

『東方萃夢想』体験版公開(黄昏フロンティア)
 『霊夢のストーリーモードをStage3まで遊ぶことができます』だとか。

大晦日会議デスノート板(仮)
  先に前作に当たる「クリスマス会議」を見みましょう。

ファンサーヴィスというものについてAsk John ふぁんくらぶ
 私もガキの頃からアニメのハミ乳やパンチラが嫌いでした。

任天堂 DSが出荷数100万台突破、計画達成
 『米国では、人気ゲーム「メトロイド」をセットにして11月21日に先行発売された。年内に日米で280万本の出荷をするという』う、メトロイドは確かにやりたいかも。

ガソリン小幅下落、118円台に
 『全国のレギュラーガソリン平均価格(20日現在、税込み)は、1リットル=118.6円で前週より0.4円下がった』 ぐえ、昨日セルフで入れたんですが、その割にはリッター120円という馬鹿みたいな値段でした。

みのもんた、朝昼晩テレビ制覇
 『みのもんた(60)が来年3月スタートのTBS系朝の情報番組のメーンキャスターを務めることが決まった』過労で死ぬんじゃないですか?

「ネットの情報消す」と1億詐取
 『八戸市の女性に「個人情報を会社株主として誤ってインターネット上に流した。消去するため、お金を振り込んでほしい」とうそを言い、計235万円を詐取したとされる』 どうしてこんなくだらないことを思いつくんでしょうか。確かに上手い手ですけど。

中国にプレステ偽造団 日産5万台の能力と英紙
 『組織は少なくとも10の下請けを抱え、本体やコントローラーなどを製造。広東省深センの刑務所では、下請け工場から運ばれたコンテナが、組み立て作業に十分な期間、刑務所内にとどまっていた』 そんな大規模な組織が作れる国はどうかと思います。さすが中国だぜ。

ネット掲示板の中傷、プロバイダーに氏名など開示命令
 『木建築会社は昨年10月、掲示板「2ちゃんねる」に、 「顧客とのトラブル処理の際に会話を録音されないよう、従業員が妨害電波発生装置を携帯している」などと事実に反する匿名の書き込みをされた』また2ちゃんかよ。

戦死した海兵隊員の電子メール、家族が読みたいとヤフーに懇願
 『ヤフーの広報担当者は、「肉親を亡くして悲しんでいるご家族の気持ちは大変よくわかりますが、ヤフーのアカウントとそのコンテンツは、(利用者が死亡したとしても)譲渡できるものではない」と説明している』 一回でも容認したら今後、同じような事例が起きたときに同じ対応をしなければならないのがめんどくさいからかな?


今週の日記はほとんど未来日記です。

未来に先駆して生きている私には丁度いいかもしれません。ヘイ!オレに過去はいらないゼ!
……ちなみに今は月曜日の深夜だったりします。やぁ、水曜日の私は元気ですか?―――こんばんは、月曜日の私です。

まぁこんな無茶が出来るのは私の日記がほとんど日記と呼べるモノじゃないからですね。
今日みたいなコトや自分の誤字のコトとか読む人の9割9分がどうでもいいような戯文ばかりですし。私が読み手だったらこんなのそりゃもう確実に読み飛ばしますな。

基本的に自分のことは書いていますが、どうしてもサイト上でのことが中心になってしまいます。
日記らしい日記は一週間に一回書けばいいところですし、仮に無理をして普段の日常を書こうものなら「バイトに行って帰ってきてオナニーして寝た」という駄目人間を地でいく生活を書くハメになりますし。 こんなくだらないコトを読んでも面白くはないでしょう(少しは面白そうではあるが)。……うーん、黎明期とも言えるサイト開設一年目なのでこうなるのかなー。でもこの辺はちょっと顧みた方がいいよなー。需要なんてほとんど無いだろうし。

後は映画、小説、漫画などの著作物の感想ですね。……観たり読んだりしても書かない方が圧倒的に多いですが。
しかし、この著作物の感想も曲者で、私の立場から考えると、好きな日記系サイトでも著作物の感想は自分が視聴済みまたは読了済みのものにしか興味が持てません。
なので、私が最近観た『バグダッド・カフェ(87/米)』の感想を書いても、それこそ誰も読まねえだろうと。 最新の映画などならまだ需要がありそうですが、87年公開で特に大ヒットしたわけでもなく、でも地味に傑作という作品の感想を書くコトなんてそれこそオナニーでしょう。
著作物の感想はその辺のさじ加減が難しいと思いますね。ミーハーな嗜好だけど、変なところで偏っている私に取っては特に、です。 まぁとどのつまり、閲覧者の傾向から考えて需要が一番ありそうなエロゲの感想を素直に書けってか。

後、このスペースのことを「日記」と呼ぶことに抵抗があったんで、自分では「雑記」と称していましたが、どいつもこいつも日記日記と言いやがるので私ももう日記でいいやと思うようになりましたとさ。


Thu. 04.12.23

諸葛瑾105回&冬コミ公開(ねこねこソフト)
 TOP絵の振り袖雪希さんが激可愛いんですけど。

『ひぐらしのなく頃に解』目明かし編マスターアップ(07th-expansion)
 制作日記にスクリーンショットと一緒に報告されています。お疲れ様会は間に合わなかったようです。

大晦日 当日デスノート板(仮)
  みんないい奴だ。

デスノート刃牙デスノート板(仮)
  バキとデスノのコラボレーション。

ウイルス:コナミのゲーム「メタルギアソリッド」を装い、携帯を狙う新種
 『感染すると通話以外の機能が使えなくなる。「シンビアンOS」を搭載した機種が標的で、「メタルギア.A」と名付けられた』どの当たりがメタルギアなんでしょうかね?

ミステリアスな火星における《清掃現象》
 『探査機は活動を続けていると、ソーラーパネルにホコリがたまってゆき、出力が減少するが、なぜかオポチュニティは、夜、活動を休止している間に何か、もしくは何者かによって定期的にパネルに積もったホコリの層が除去されているという』 善意の火星人が掃除をしてくれるのでしょう。


▼『最終試験くじら』と『Peace@Pieces』ゲット

今年はこれがあるから生きられる。―――そんな今日この頃です。
では『Peace@Pieces』を先にプレイしたいと思います〜。

▼メールフォーム

負けるな挫けるなめげるな凹むながんばれぇ (名前だけ伏せといてください)(○○○○さん)
※フォームに名前は書かれていましたが、仰せの通りに伏せ字にしておきました。

○○○○さんから、励ましのお便りをいただきました。わーい。
この励ましは一昨日、21日の日記のコトを指しているんでしょうか?もし昨日の日記だったら別の意味で凹みそうです。

私は負けても挫けてもめげても凹んでもないっすよ!
悠里ちんはその程度のコトは何とも思わない強い子ですから。にはは(←22歳)。……まぁ強いと言うより、馴れて鈍くなっただけですが

ですので、特に予定の無い年末でも、私は頑張れますよ!まぁ特に頑張るようなこともないけどね!!……敢えて頑張るようなことをあげるのなら―――エロゲか!?エロゲなのか!? うははは、それならすこぶる頑張れそうです!!やった!!今年の24日はエロゲ三昧だ!!

そして、24日にさも意味ありげにサイトをを更新しないで、チンケな自尊心を満足させるサイト管理人には私はなりません。
そんなバレバレのミスリードはもう飽きたぜ!私は24日だってきっちりと更新しますよ!あっ…、年末の予定が出来ました。 24日にきっちりとサイトを更新する―――それが私の予定です。誰かに縛られたわけでもなく、強制されたわけでもない。己が己のために立てた予定です。 チンケな自尊心より、チンケな克己心を取ります。見てろよ!

……よくよく考えてみれば、24日もフツーにバイトなんですけどね。


……こんなに感嘆符を使ったの始めです。あっ、でも決して空元気じゃないですよ?ホントだよ?


Fri. 04.12.24

『天使ノ二挺拳銃』体験版公開(NitroPlus)
 114MB。

『機神飛翔デモンベイン』キャラクター&マシーン紹介追加
 悪役もお馴染みの面々です。

日記:オシャレ軍を倒せ!2004の巻&冬コミ通販開始(ねこねこソフト)
 ここまで来ると狂気の域ですね。

『処女はお姉さまに恋してる』おぼくさま第四話公開(キャラメルBOX)
 シュール。

PS2版『バルドフォースエグゼ』製品情報公開
関連:アルケミスト、アクションAVG「バルドフォースエグゼ」豪華声優陣で再収録! PS2版発売決定!!
 おー、新規声優がメチャクチャ豪華!でも、やっぱオリジナルだよなぁ。

「オーガスト放送局 はにはにラジオ」第四号配信開始
 ぬーん。

日本の文献上おそらく最初の兄妹心中しろはた)[カトゆー家断絶]より
  インセストには悲恋はつきものですの。

割り込みデスノート板(仮)
  松田空気読め。

「紅白」視聴率は何%?NHK強気の目標「80%」
 『今年は番組を統括する大鹿文明歌謡・演芸番組部長が「これだけいろいろにぎわしているし、視聴率目標は80%」と予想しているが…』あっはっはっ!笑えるジョークだ。

大河ドラマの「盗作」否定 黒沢監督遺族の請求棄却
 『「ストーリーや複数の場面、登場人物の設定などに一定の共通点がある」と指摘したが「具体的な描写が異なり、表現上の本質的な特徴が一致しない」と著作権侵害を否定した』新選組!はオリジナルティ溢れていますよ。特に演出家清水一彦による独創性溢れたCGとか。誰もアレはマネしたくありません。

「愛猫そっくり」 米企業、クローン猫を5万ドルで販売
 『クローン猫の「リトル・ニッキー」は2週間前に届けられ、すっかりなついているという。「ニッキーにそっくり。性質も同じだわ」と、女性は目を細める』いくらクローンでも毛の模様とかは微妙に違うんじゃないですか?

ソフトバンクホークス誕生 プロ野球オーナー会議
 『新球団名は「福岡ソフトバンクホークス」と決まり、孫社長は午後6時から福岡市内で記者会見する』うわ、ビックリするほどひねり無しだ。でも6文字は呼びにくいですよ。

25年後に小惑星衝突? 確率300分の1とNASA
 『今年発見されたばかりの直径約400メートルの小惑星「2004MN4」の軌道を計算したところ、2029年4月13日に地球に衝突する確率が約300分の1あるとの結果が出た』 でも宝くじが当たる可能性よりは高いですよ?


メリークリトリス。訳すとメリー陰核。

―――今夜は素敵なイブをお過ごしですか?こんばんは、悠里です。
別に私は寂しくなんかないですよ。まぁ強いて挙げるなら、イブを慰撫する親友の一人でも欲しいところですけど。 生憎私は親友と呼べるフレンドはいないのでどうしようもありません。まぁ考えてみれば、こんな日に男友達と群れて外にいる時点でそれもそれでそーとー虚しいですな。やっぱ、モテない男は引き篭もっていればいいんです。

さて、こんな夜にこんな最下層のサイトにアクセスしているそこのアナタ。そうそう、黄色い帽子のアナタです(←誰だよ)。 顔も名前も知りませんが、今日だけは親友と呼ばせていただきます。今日という日にこんなモテない臭が漂っているサイトを見ている時点で、彼女なんていないでしょう。 しかし、ご安心ください。ここにアナタを迫害する悪魔はいません。一緒に楽しい時を過ごしましょうね。

しかし、これを読んでいるアナタが万が一にも彼女持ちだったら、今すぐ右上の×ボタンをクリックしてください。……押せってば!押せよぉ! お前なんて彼女とにゃんにゃんしてればいいんだよぉ!

……これでこのサイトに巣くう淫魔はいなくなりました(多分)。
まぁエロゲ感想系というモテない男の魂を具現化したようなサイトにアクセスしている時点で、サイト閲覧者のモテ度0%だろーので、淫魔が潜んでいるという心配は杞憂に過ぎないでしょう。 しかし、私の友人にリアルで女を寝取った男がいますが、今頃彼はそのNTRな彼女とのにゃんにゃんで忙しいはずです。そして、彼には早くアナル開通をしてもらいたいところ。

……さて、何を書きましょうか?
クリスマスだからって特別書くことがありません。 24日に関わらず、私がモテないことは通例行事なので、今更何の感慨もありませんし。うーん、誰かウチに来てエロゲでもやる??私は後ろで寝ころびながら観てまいすから。

それとも特別企画として、近所の教会のミサに参加して賛美歌でも歌いに行きますかね(浄土真宗だけど)。 それでケーキと七面鳥を食べながら、真摯にキリストの誕生を祝いますか(浄土真宗だけど)。 これだとモテない男がにゃんにゃんしてなくとも大義名分が尽きますね。……本気でそんなことをしたら、すげぇ罰当たりですが。

そもそも神も仏も幽霊も宇宙人もUMAも信じていない上に、宗教アレルギーの私がクリスマスだけ急に敬虔なキリスト教徒になるのもおかしな話です。

まぁ無理に変なことをあれこれ画策しないで、クソオタはクソオタらしく、部屋に引き篭もってモニタ越しの美少女と(一方的に)語り合っていればいいってことですな。 よくよく考えればこれもこれで、凄まじいことですけど。

そういうことで、私は『Peace@Pieces』の甘美な世界に戻りたいと思います。ハッピークリスマス!!


Sat. 04.12.25

WEBコミック:「CROSS†CHANNEL」No.016更新(舞子海岸迄五分)
 はずせないのか!?

2004年に北米上陸したもので最高のものはAsk John ふぁんくらぶ
 凄い饒舌だ。

負け犬デスノート板(仮)
  頑張れキラ!

「ハウル」動きがヘン!?盛り上がりがイマイチ
 『「原作の英国の児童小説を読まないと、ストーリーが分かりにくかった。『となりのトトロ』や千尋に出てくるようなかわいいキャラクターもいない。63歳の倍賞サンが少女なのも…」(30代の主婦)という見方もある』 確かに倍賞千恵子はどうかと思います。私が宮崎アニメを観ないのはこの辺だろうなぁ。つくづくオタだ。

<国語教諭>相田みつをの詩知らず、女子生徒けなす
 『元生徒は3年生だった01年1月、「花はたださく ただひたすらに」と書いた書き初めを、国語の授業に提出した。 書家で詩人だった相田みつをの詩だが、国語教諭はこの詩を知らず、ほおに指を当てて(傷跡を)なぞる仕草をして「こういう人たちが書くような言葉だね」と発言した』 この教師の行動も最悪ですが、相田みつをが大嫌いな私としてはこんな奴、知らないほうがいいです。

ウィニー使用、違法コピー「ない」=捜査情報流出、巡査を訓戒−京都
 『巡査は府警監察官室に対し「ウィニーを使って著作権を侵害するようなコピーをしたことはない」と話している』 つまりこの巡査はウィニーを合法使用していたようです。京都府警はウィニーの存在自体が違法性のあるものとして作者を逮捕しましたが、なにやら矛盾しています。 まぁファイル交換ソフトの合法使用なんて現状でほぼあり得ませんが。


昨日の夜は本当の意味でロンリーガイでした。

我が家には家族の一人もいませんでしたよ?両親は忘年会、兄は行方不明、家にいるのは室内犬と猫と私だけ。
その日の夕食は既製品の豚の角煮をレンジでチンして一人で貪っていました。ケーキもチキンもありゃしません。オカズはその角煮のみです。 角煮と米のみで夕飯を済まし、その後は部屋で引き篭もりながらエロゲをプレイしていたという有様。ダメオブダメ。ダメ人間の中のダメ人間です。

恋人以前に家族からも見放され、私の周りに畜生のみ。あれ?なんだろう?この胸がつまるような感覚は?……ひょっとして、恋?(←違う)

……久しく忘れていた「孤独」という感覚を体感しました。私にまだそんな感覚が残っていたと思うと驚きです。
仕事を辞めた後、そのまま実家には戻らずに1Kのアパートにマジで引き篭もっていた時すら孤独なんか感じなかったのに。 何故だか昨日は、ウサギは寂しいと死ぬと言うのがしみじみと理解出来ましたよ。

考えてみれば、私は恋人と過ごすクリスマス以前に一般的なクリスマスすらも体験したことがありません。
サンタクロースなんて一度も信じたことなんてないし、それどころかサンタクロースの存在を信じる信じない以前の問題でした。 私は生まれてこの方、クリスマスプレゼントというものを一度も貰ったことがありません。 つまり私の少年時代はサンタクロースのありがたみを全く知らなかったので、私に何一つの関与もしてこないサンタは、実際のところかなりどーでもいい存在でした。 「サンタクロースの正体は実は親!」という問題すら私には関係無かったですね。……どんな暗い少年期を過ごしてるんだ。私は。

普段は無宗教みたいなものなのに都合のいいときだけ浄土真宗になりやがる親でしたので。まぁ、いつかはクリスマスケーキを食べてみたいものです。 ギブミーケーキ。ギブミーチキン。ギブミープレゼント。


……クリスマスネタを引っ張りすぎですか。
私が敬愛してやまない日記系サイトのほとんどは昨日今日とクリスマスについて微塵も触れていませんでした。私のような凡夫と違い、何か超越していますね。


Sun. 04.12.26

日記:オシャレ軍を倒せ!2004の巻(つづき)(ねこねこソフト)
 もうクリスマスと関係がありませんね。

2004年部門別ギャルゲーランキング投票開始Take it easy!!
 『CLANNAD』強っ!やっぱりユーザーの絶対数が多いからかなぁ。それでもグラフィックが現行で一位なのは解せませんが。

デスノート(H×H)デスノート板(仮)
  隔週以下だったのか……。

NEET NOTEデスノート板(仮)
  いやぁ、無職は辛いよ?

「ヨン様」国内公式サイトに攻撃、個人情報流出か
 『会員登録したファンら約12万人のうち最大で約1000人分の住所、氏名など個人情報が流出した恐れがあるという』きゃー、ペ氏のサイトがーッ!!

サンタ帽だけの全裸で恒例の寒中水泳大会
 『身に着けているのはサンタ帽だけという全裸姿のドイツ人約30人が、毎年恒例でクリスマスの日に行われる寒中水泳大会をベルリンの湖で行った』お前らサイコーだよ!

<年賀状>「一番、出したくない相手は上司」 民間調査
 『「できれば出したくない相手」としても、「会社等の上司」は33.3%でトップ。「取引先等」(22.7%)、「会社等の同僚」(16.5%)が続き、4年連続で「出したくない相手」のトップ3を占めている』上司の住所を知る全てを知らなかった私です。

宇宙ステーションでホッとひといき 食料やっと届く
 『米ロの宇宙当局によると、プログレスM51は、食料や水、酸素、修理用部品や飛行士へのクリスマスプレゼントなど計約2・5トンを宇宙ステーションに届けた』……クリスマスプレゼント?

約40年ぶりの大地震、南アジア全域に津波被害 死者数千人か
 『スマトラ島西沖で起きた最初の地震はマグニチュード(M)8.9だと推定。これによって引き起こされた大規模な津波が、南アジア各国の沿岸を襲っていると同調査所は見解を発表した』 マグニチュード8.9って日本じゃ考えられない地震ですね。


▼『Peace@Pieces(ユニゾンシフト)』プレイ中(バレなし・一部伏せ字)

んー。おそらくまだ共通ルートの段階です。
3〜4時間ぐらいプレイしましたが、意外と長いっすね。『忘レナ草』なんてあっという間に終わったのに。

プレイ中に気になったのが、立ち絵が切り替わるときのエフェクトが長いこと。
切り替わるまでにかなりの間があるので、ストレスが溜まります。CGエフェクトを切ってやろうかと思いましたが、ほかの画面演出が無くなるのは痛いので、 仕方が無しにそのままプレイしています。それ以外のシステム面は概ね良好ですね。セーブ箇所も100個あるので使い切ることはないでしょう。

で、肝心のシナリオですが、正直に申し上げますと微妙です。
キャラクターはグラフィック・性格共々可愛いんですが、この手のゲームの要であるシナリオが辛い。 まだ個別シナリオには入っていないので、全体的な感想はわかりませんが、今現在プレイしている共通パートが非常にダルいです。

いわゆる、お約束の集大成みたいな内容。
「今時そりゃねーべ」と突っ込みたくなるようなイベントの連発で、それがもうダルいことダルいこと。 私自身、お約束自体はそれほど嫌いじゃないんですが、それでもなんていうんだろう…?致命的に笑えないというのかなぁ。とにかく笑える要素が無いに等しいです。 私の笑いのベクトルが本作品と思いっ切りずれているだけなのかもしれませんが、私が笑えるようなテキスト・イベントが本当にない。 それでもまぁこの作品独特の空気は気に入っているので、プレイを投げるほどではありませんが。

ダルい日常パートがこれでもかと続くので血と硝煙が薫る世界を求めている人はほぼプレイ不可でしょう。現に私も一日1時間のプレイが限界です。

しかし、キャラクター造形はそれらのお約束には倣っておらず、一安心。キャラクターは結構好きですね。いとうのいぢさんの原画もメチャクチャ可愛いですし。 デス先生は別格として、今のところヒロインの中ではメインヒロインのヒカルが好きだなぁ。万歳をよくする娘は理由も無く好きです。

それと本作はイベントがぶつ切りに繋がっており、「イベント→イベント」といった感じにストーリーが展開するので、幕間のイベントがなく、いきなり次の日になったりするので驚きます。 普通の学園モノのエロゲだと、朝の起床から夜に就寝まできっちりと書かれていますが、この作品はその手の描写はほぼ皆無。 朝飯&夕飯を食べるところなんてまだ一回だけしか書かれていません。とにかくその手のイベントを省いています。それでいて、ダルいイベントが息継ぎなしに展開します。 なので、ヒロインと同居という羨ましい生活をしているのに初日以外に全く描写がないというのはことさら勿体ないことです。全くどういうことなんでしょうか。

現在は、主人公をお兄ちゃんと呼ぶ幼馴染みキャラである誉を狙ってプレイしていますが、一体いつになったら個別シナリオに入るんだろう……?


Mon. 04.12.27

『ひぐらしのなく頃に解』タイトル画面公開(07th-expansion)
 日記にて。

鬼よりひどい神龍デスノート板(仮)
  酷いよ、龍神。

PCからも著作権補償料を徴収――独裁判所が命令
 『販売した新しいコンピュータ1台に付き30ユーロ(41ドル)を求めていた。裁判所は、1台12ユーロの著作権補償料を支払うよう命じた』 パソコンが著作権侵害機みたいな扱いですね。取り敢えず日本にこの法律を持ち込まないで欲しいです。

スマトラ沖地震 津波の被害にまぎれて囚人が脱走
 『インドネシアのアチェ地方にある刑務所の壁が津波に崩され、200人を越える囚人が脱獄した』200人って!脱走しすぎだよ!

「ハンドパワー」と手を握り、カラオケで腰に手
 『教諭は5月の教育実習の初日、生徒指導について話そうと女性を食事に誘い、ハンドパワーが使えると手を重ねようとしたり、カラオケボックスで歌いながら腰に手を当てるなどした』ああ…、馬鹿はどこにでもいるんだなぁ。

<島田紳助さん>来年1月から復帰へ
 『傷害事件を起こし、タレント活動を自粛していた島田紳助さん(48)が、来年1月から復帰する見通しになった』彼の居場所はあるんでしょうかね?今田耕司の舌打ちが聞こえてきそうです。

ひげの男性、ホームレスに計364万円手渡す 聖夜に
 『クリスマス・イブの24日、当地のホームレス・シェルターにひげを生やした中年男性が訪れ、シェルターで生活する約300人に計3万5000ドル(約364万円)を手渡し、名乗らずに立ち去った』 私は彼らホームレス以下のクリスマスイブを過ごしていました。

インド洋沿岸地震、M9に 死者1万4000人超す
 『当初は規模をM8.5と推定していた地震の規模を、その後M8.9に修正していたが、さらに規模をM9に上方修正した』 阪神淡路大震災の300倍というエネルギー量だったらしいです。


「誤字ばかりの内容で申し訳ございません」と送ったメールの内容そのものが誤字だらけだった今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

いや、あの、その…ギャグじゃないですよ…?素で間違えてしまいました。ゴメンナサイ。

▼メールフォーム

悠里さんどうもこんばんは。a-parkです。
『Peace@Pieces』微妙ですか… 人外キャラ好きとして買おうか迷ったのですが回避して正解だったようで。
血と硝煙が薫る世界を求める人としては同じ「魂を導く拳銃」 ネタでも「天使ノ二挺拳銃」に走ることにしますよ。
それと、話は変わりますがアクセス解析を見ていたら私のサイトに「実妹 18禁ゲーム」で検索してきた人が3人も いて驚きでした。
時代は実妹に向かいつつあるんでしょうかね(笑 (a-parkさん) [偏読日記]


『Peace@Pieces』は単に私がこの作品と絶望的に相性が悪いだけで、ほかの方から見れば至高の作品なのかもしれません。
ですが、a-parkさんが期待した人外キャラ萌えを期待できる作品ではないことは確かです。何故なら彼女らはほぼ人間と同じ倫理観を持ち、 主人公を初めとする彼女たちの正体を知っている人物も、人間と同等の扱いをしています。その手のキャラにときめく人にはちょっと厳しいでしょう。 事実プレイ中に彼女たちが死神だということを意識していないと忘れてしまいそうなぐらいです。

私もa-parkさんと同じく、人外(+ロリ)キャラという単語を聞くだけでキュンとくる多感な年頃ですが、前述したとおり、彼女らには人外キャラとしての魅力は感じません。 しかし、そんな作品でも一縷の光はあるものです。正規の死神であるデス先生は彼女たちとは違い、人外ロリとしての魅力が盛り沢山なので、キュンとしてしまいます。 それに「クールなボクっ娘」って何か堪りませんね(そりゃ私だけだ)。……が、惜しまれることにおそらく彼女は攻略キャラではないでしょう。非常に残念です。 そりゃもう血の涙を流すぐらいに。

彼女との蜜月を過ごしたい場合は『忘レナ草』のプレイを推奨します。
この作品に出てくるエアリオというメインヒロイン格のキャラはデス先生と姿、声、性格ともども全て同じです。もちろんクールなボクっ娘です。 更に『忘レナ草』での彼女は「立ち絵から常に謎のオーラが出ている」ほど人外(+ロリ)っぷりなので、その手の属性の方々は心躍ることでしょう。

確かに『天使ノ二挺拳銃』は魅力的ですね。
しかし、私が過去、2ちゃんのNitroスレに「このゲームって、ジャンプの読み切りであった空知英秋のだんてらいおんと設定が似てねえ?」とレスしたことろ、 「ジャンプは小学生しか読みません。ここは21歳以下は立ち入り禁止ですよ?」と軽くあしらわれた苦い記憶があり、 その記憶を払拭出来るまでは『天使ノ二挺拳銃』に食指が伸びることはないと思います。ううう……別にアンチレスのつもりじゃなかったのに。

私のサイトも検索ワードもなかなか病みっぷりですよ。
今月だけでも「ソフ倫」:54人、「近親相姦」:24人、「実妹」:7人、「実妹解禁」:5人、と私と同じ属性を持った方々の勝ち鬨が聞こえてきそうな勢いです。 ただ私個人としては実妹属性という閉塞的で、排他的で、そして背徳的な属性はマイノリティでも一向に構わないんですが、「実妹属性が増える→需要が増える→作品が増える」ということは否定できないので、なにかモヤモヤしてしまいます。 一つ危惧されるのは、需要が増えても、この手の属性は”属性の萌えどころをわかっている”人が作品を手がけないと”記号の集合体”のようなキャラに成り下がる可能性があるので、 実妹ゲーの駄作が氾濫するんじゃないのかということです。是が非でも私のような属性を持った人々の魂を救うために、実妹属性を完璧に理解した上、全身全霊で作品作りをしていただきたいところです。


Tue. 04.12.28

抱き枕、ラジオ、コミック! 今年最後の『はにはに』情報3連発!
 ほなみん。でも抱き枕で一番凄いのはココでしょう。確実に。

「EverQuest II Character Creation」公開開始
 このいキャラクタークリエーションで作ったキャラはベータ版や製品版にも使用できそうです。

「ゲーム音楽館」更新
 大手着メロサイトゲーム音楽館が更新しました。

「大人になる呪文」ドラマCD紹介サイト公開
 すみません。これの単行本を買っています。一巻は珠玉の出来だったんだけどなぁ。

「ゆとり教育は失敗」 授業復活求め理数系学会が提言
 『「生きる力を育てる趣旨は結構だが、系統だったカリキュラムを破壊した今のゆとり教育は、逆に子どもたちの考える力を落とした明らかな政策の失敗だ」』 全く持ってその通り。いかにも現場がわかってない人間が考えた政策ですね。失笑もの。

アマゾン創業以来の絶好調…1秒に32件注文
 『同社によるとピーク時には世界で1日に200万個の贈答品を出荷。また、ことしの商戦では初めて家電の売上高が書籍を上回った』 私も地元じゃ手に入れない書籍類をAmazonで注文しています。引き篭もりを助長していますね。それにAmazonは定価ではなく、割引価格で販売していることがありがたいです。

「カモが食べたかった」 住宅街で猟、容疑の会社員書類送検 /青森
 『男は調べに対し「カモを食べたくて捕ろうと思った」と話しているという。カモを1羽射止めたものの、獲物ははかなく川に流されてしまったという』 つーか、免許を持っていなくても住宅地で発砲が出来ないことは常識だと思うんですけど。

NTTドコモ、迷惑メール対策強化で情報提供メールを無料化
 私は迷惑メール対策に最終手段を実行しました。詳細は明日の日記に書きます。

手術で「足」の左右間違え切断、家族提訴 メキシコ
 『健康だった右足を失ったたことを知らされていない。娘のエスペランサ・ロペスさんは「(手術ミスのことを聞いたら)ショックで死んでしまうかもしれない」と心配している』 医者が綺麗に切断したら、前のようにとはいかないまでも繋げられるモノではないんですかね。


mixi(ミクシィ)を始めてみました

mixiというのは友人の日記を見て嘲笑し、落書きの残すコミュニケーションサイトのことです。出会い系サイトではありません。

このmixiはここ数ヶ月、急激に流行りだしました。
私のようにWebサイトを運営している人もこのmixiにはまっており、サイトの更新がおごそかになることが多いようです。 「mixiが楽しくてサイトの更新なんてやってらません」という管理人さまをたまに見かけますが、私はそんな醜態は晒さずに両立してやっていきます。暇人ですし。

ここのところは当サイトの運営の方も、学生が冬休みに入ったせいか、アクセス数もすこぶる向上していますし、 閲覧者さまのメッセージもいただけることが多くなったので、毎日楽しく更新しています。 ……メールチェックして閲覧者さまのメールが届いているとちょっと心臓が高鳴りますね。 それで動悸が速くなるくらい私はコミュニケーションに飢えているのでしょうか?はい、飢えています。ギブミー。

サイト運営が楽しくやれている今は、mixiなんて閉塞的なものはそう長続きはしないです。そもそも「流行りモノには逆行しろ!」というのがオタの習性ですし。

閑話休題。
私が思うに、mixiの最大の利点は通常のWebサイトと違い、閲覧者が気軽にメッセージを残せることでしょう。
サイト閉鎖理由で最も多いのは、Webサイトを開設したが、全くと言っていいほど訪問者の反応がないので閉鎖するというパターンです。 しかし、mixiは友人同士のネットワークということもあるので、気軽で簡単にメッセージを残せます。 そこから友達の友達と言った感じに更なるコミュニティーの輪も広がりやすくなっているのが、魅力なんでしょうね。

……まぁ私のようなひねくれ野郎は、mixiが意図したコミュニティーの発展なんてものは全くせずに静かに止めていきそうですが。 そもそも私の実生活なんてトコトンまで書くことがないです。mixiで書いた初日の日記なんてとてもお見せできるものではありません。…およよ。

もしmixiをやられている方がいましたら、お気軽にお訪ねください。何かメッセージを残してくれると嬉しいです。 ニックネームはそのまま「悠里」ですので、検索すれば私だけがヒットします。何故か写真がプーチン大統領ですが、気にしないでくださいませ。ほかにソレっぽい写真がなかっただけです。


Wed. 04.12.29

『SEVEN-BRIDGE』体験版公開(LiarSoft)
 290MB。

『Kanon -Standard Edition-』(Key)商品紹介
 TOP絵がいたるの書き下ろしっぽい絵なので紹介。

『処女はお姉さまに恋してる』マスターアップ(キャラメルBOX)
 ヒゲ。

Fate/stay night イメージアルバム「Wish」
 来年3月2日に2500円で発売予定。個人的にFateは「エミヤ」ぐらいしか良いと思える曲がありませんでしたが。

動物萌えMMO!?「トリックスター」βテスター追加
 何このSFC並のグラフィック。このゲームってリアルマネーで武器を買うゲームでしたよね?

音楽ソフト:04年の生産量は3%、金額は5%減少
 『娯楽への可処分所得が減っていることが根底にあるうえに、違法ファイル交換による被害もあるとみている』というか、今年はホント耳に残るような曲がないですよね。

ボーダフォン「902SH」が発売
 『冬の3G7機種のうち、初の国産端末となる「902SH」が年内発売に間に合った。QVGA液晶、202万画素カメラ、Bluetoothなどを搭載したハイエンド端末』 機能面では3G機能が付いたV602SHという感じかな。

独身者が出会う「最高の場」は書店、NY世論調査
 『25歳から35歳までのニューヨーク市民1003人の世論調査結果を発表、独身者同士が出会う「最高の場所」は、書店チェーン「Barnes & Noble」との回答が首位を占めた』 うっ、確かに本屋の居心地の良さは否定できない。

スマトラ島沖地震、プレートに30Mのずれと米科学者
 『衛星写真による画像を解析したもので、スマトラ島近くの小さな島々が「移動」したという』すご…。地図を書き換える必要があるんじゃないんですか?


そういえば今日はコミケ一日目ですね。
私は寒いし雪が、降ってるし、めんどいので行きません。それほど遠くはないですけど。 友達にも「ウホッ、行かないか?」と誘われはしたんですが、バイトが入っていると言って断りました。 ……まぁホントーにバイトも入っていたんですけどね。ごにょごにょ。

別の友人に欲しいモノは頼んだので、頑張って欲しいところです。あー、今し方、その友人からメールが届いたんですけど、初日では買えなかったみたい。ああ、氷庫さん…。 今回のコミケではほかに『ひぐらし解』が欲しかったなぁ。でもこれはコミケに行けても買えるかどうかも怪しいので、通販か委託待ちですね。

▼迷惑メール対策

ここのところ、携帯にやたらと迷惑メールが届きます。
大半は皆さんも受信したことあるであろう「※未承認広告」と件名に付いていない淫逸な広告メールで、 現法律だと件名に「※未承認広告」と付かない広告メールは犯罪なんですが、それでもどういうわけかこの手のメールは後を絶ちません。
この類のメールはメール本文に貼られているアドレスにアクセスすると強制的に法外な使用料が必要なアダルトサイトに入会させられるのが常。 もちろん、それだけで入会させられるような強制力はありませんし、こんな脳みそが足りない手に引っ掛かるほど堕ちてはいませんが、クソ興味もないメールが立て続けに届くのは不愉快極まりないものです。

過去、同じように迷惑メールが届く時期があり、その時は対策として、ドメインに「jp」「com」が付かないメール以外は削除するようにフィルタリングを掛けました。 まぁ「jp」「com」以外のドメインが使われたメールが全て届かなくなるというデメリットはありますが、 この二つ以外を使用するドメイン以外を受信するようなことはほぼないので、迷惑メールが届かなくなることに比べれば大した損害ではありません。 それによって、一日に10通以上届いていた迷惑メールは全くと言っていいほど届かなくなったので、その時はこれで良しとしたんです。

ですが、ここ最近になり、その対策を業者が(足りない頭をフルに使って)看破したようで、ドメインに「jp」が付くメールアカウントを大量にゲットして、 携帯電話にエロ広告メールを送ってくるようになりました。もちろん届く迷惑メールの全てに「jp」が付くドメインです。

迷惑メール対策として一番簡単で一番効果的な方法はメールアドレスの変更することですが、 そんなことで長年使ってきた愛着のあるメールアドレスを変更するのは癪なので、今度は迷惑メールが届く度にそれらのドメインをフィルタリング対象に設定。 しかし、私の使用しているキャリアはたった20しかフィルタリングを設定できずに、先日すべてのフィルタリングスペースを使い切ってしまいました。 まぁ届く迷惑メールのドメインを片っ端からフィルタリング対象にしたので、届く数は格段に減りましたが、それでも日に2〜3通は未だに届きます。

それすらも気に入らない狭量な私は、次の手段としてその迷惑メールの送信に使われているメールアカウントの業者に迷惑メールをどうにかしろという内容のメールを送るという手段を試みました。 ……この時の私は頭がちょっとどうかしていたのかもしれません。

このような旨の内容です。

件名:スパムメール

xxx@xxxx.ne.jp
上記のアドレスから、私の携帯宛にスパムメールが届きますので、対処の方をお願いいたします。


この内容のメールを多数の業者宛に送りましたが、特に返信は返ってきません。 まぁ返信はなくとも幾つかの業者は対処はしてくれたものと信じていたところ、とある業者から一通だけ返信されました。

件名:Re:スパムメール

再度メールヘッダとメール全文のコピーを添えてお送りいただけますよう、お願い申し上げます。


ごめんなさい。届いたエロメールなんてとっくに削除しました。
しかし、よくよく考えれば、このメールアカウントの業者全てにメールを送るというのはかなり無茶のあることです。 そもそも他人のメールアドレスを騙っている可能性も考えられます。メールを業者へ大量に送ったときの私はかなりどうかしていと深く内省。

こうなったら、最終手段。
携帯以外のドメインからのメールは全て届かないように設定。私の携帯が受信するメールは95%ぐらいが携帯からなので、 携帯の主要ドメインである「docomo.ne.jp」「ezweb.ne.jp」「vodafone.ne.jp」の3つと一部主要プロバイダを受信できるようにしました。 ツーカーユーザーの知り合いはいないので、設定しません。

ちょっとしたデメリットの伴う手段ですが、さすがにこれは功を奏したようで、迷惑メールが一通も届かなくなりました。 世の中には携帯電話のアドレスで迷惑メールを送る馬鹿もいると聞きますが、その時は私の持てる技術を全て駆使して嫌がらせをしてやります。 ……それでも何かスパム業者に負けた感じがするのも否めませんが。


Thu. 04.12.30

<奈良女児誘拐殺害>36歳の男を誘拐容疑で逮捕
 『マンション自宅の家宅捜索で、女児の携帯電話やランドセルなどを発見。事件は、11月17日の発生から約1カ月半で解決に向かう。  調べに対し、小林容疑者は容疑を否認しているという。同容疑者は今年7月から、同県河合町の販売店に勤務していた』で、このアホがフィギュア萌え族(なんだそりゃ)なんですか?

デジタル家電世界生産、2005年は2ケタ成長維持――液晶TV65%増
 『2005年は薄型テレビなど主要デジタル家電は2ケタ成長を維持する見通し』ウチには未だにパソコンも含めてブラウン管しかありませんよ。私は生涯ブラウン管を通したい。

死者8万人超、犠牲者数は増加の一途 スマトラ沖地震
 『最も死者数が多いのはインドネシアで、4万5000人を超えた。しかし、インドネシア当局によるとこの数には、スマトラ島西岸地域の被害者が含まれておらず、さらに1万人以上が犠牲になったと見られている』10万人を超えるのも必至だそうです。


今日はNTR野郎、若ハゲと共に酒を飲みに行くので早めの更新。
帰ってきた後も更新できるかもしれませんが、泥酔の可能性を考えて早めにやっておきます。

そういえば、コミケで友達に頼んだ『氷庫版』は買えたそうです。わっほい。
彼が早起きをしてコミケ会場に向かい、オタ臭がする中で苦しみながら私の分までゲトしたとメールで教えてくれたとき、私はレム睡眠を満喫していました。 ……私は王様ですか?まぁ何はともあれありがとうございました。


暇潰しに『こころナビ』の凛子シナリオを久しぶりに再プレイしたんですが、もう最高。
プレイ中に顔がにやけっぱなしでしたね。ああ、凛子メチャクチャかわいいっす。……再プレイしていて思ったんですが、凛子は今はやりのツンデレキャラに該当するんでしょうか? 恋人になってもツンツンはしているけどたまにデレっとするのが堪りません。自分にツンデレ属性はないと思っていましたが、少しだけその手の属性の方の気持ちを理解できました。

凛子シナリオの魅力はほかの妹系のシナリオと違って自分達が兄妹と言うことを理解し、兄に決して依存せず、周囲に隠し通そうというところです。 というか、最近の妹ゲーは兄妹が付き合っても周りがちょっと頭オカシイんじゃないのかと思いたくなるほど理解がいいですよね。 ですが、今関兄妹は親を始めして周囲に隠し通すことに神経を最大限に尖らせています。インセントは忍ぶ恋であってこそです。 周囲から理解されるインセストなんてインセストじゃありません。閉塞的で排他的で背徳的であってこそのインセストです。 そのことを凛子シナリオをやって再確認しました。……まぁ要約すると「凛子萌え」。

▼メールフォーム

自分の場合はdocomoからの迷惑メール→VodaPHONEからの迷惑メール→ ezwebから迷惑メールと切り替わって もうにんともかんともどうしたらいいかわかんない状況です(匿名希望)

匿名で送られてきましたが、おそらく知り合いからのメールです。な、そうだろ?

ふむ、携帯アドレスから迷惑メールが送られてくるんですか。アドレスは毎回違うのかな? 同じアドレスからのメールだったら、個別にフィルタをかけてしまえば届かないと思います。それでもまぁ取り敢えずそのアドレスを各キャリアにメールで教えるべきですね。 何らかのしかるべき対処はしてくれるはずでしょう。もし、それでも届くようなら、フリーのメアドからツールを使い、100通ほど相手に嫌がらせな内容を書いたメールを送り続けます。 そりゃもう1時間置きぐらいに。メールサーバーの負荷を考えて小さめのメールにしましょう。「―――教えてやる。これが、迷惑メールってモノだ」とオタ臭いことをメールに書いて相手の神経を逆撫でするのも吉。 ですが、もしなりすましメールだったら困るので、これが本当に業者のメールアドレスものだと確認が取れたときにのみしてください。ただし、何か悪いことが起きても一切の責任は取れません。


Fri. 04.12.31

さようなら!!最後にSOFTBANK GAMES編集部から
 ここのニュースは好きだったのに。まぁ何はともあれお疲れ様です。

携帯電話各社、年越しの通話・メール規制
 『NTTドコモは第2世代のムーバのみを対象とし、1日午前0時ごろから1時間程度、通話を最大87・5%規制する。このため、場所によっては10回かけても1、2回しかつながらなくなる。 メールの送受信には特に規制をかけないが、混雑のため、送信してから受信するまでに時間がかかる場合がある』ほかのキャリアはどうなっているんでしょうか?

<気象情報>元日にかけて大雪の恐れ
 『低気圧が本州の南海上を発達しながら通過するため、31日夜にかけて東日本と東北地方の太平洋側では大雪となる恐れがあり、気象庁は警戒を呼びかけている』 あー、今日もかなり降っていましたね。明日、車を使ってで書ける用事があるんですが、スタットレスを履いていない私の車じゃちょっと無理かなぁ。

死者総数12万5千人超に、半数以上がインドネシア
 『インドネシア保健相によると新たに判明した犠牲者の大多数が、スマトラ島北端のナングロアチェ州の住民だとしている』むぅ、次々の犠牲者が増えていますね。15万人は越しそうです。

「君の瞳に乾杯」など、米映画名ぜりふ「ベスト100」選出へ
 『「アポロ13」から「ヒューストン、トラブル発生(Houston, we have a problem.)」、「スター・ウォーズ」から「フォースの共にあらんことを(May the Force be with you.)」など』 映画を知っていなければ名台詞でもなんでもないですね。つーか、日本語に訳すとダセェものばかりです。


うー、飲み過ぎました。

昨日の私の判断は正しかったようです。昨日あのまま更新なんて100%不可能だったでしょう。
昨日は夕方の7時ぐらいから翌朝の4時ぐらいにかけてまで飲んでいました。おおよそ9時間、飲めや飲めやの酒飲み大会です。 どのくらいのあるコールを摂取したのか記憶に残っていません。特にレモンを口に含んでテキーラをそのままクィと飲んだのが効きましたな。 酔いが回りすぎた夜中の2時ぐらいなんて箸が転んでもおかしい状態でしたね。
つまみや氷などの近所の買い出しに近所のコンビニを何度か使ったんですが、そこのバイトに私の小学校中学校の同級生が働いていたんですよ。 私の常軌を逸したテンションを見てかなり冷ややかな視線で侮蔑していました。まぁその時の私はその同級生の視線すらも大爆笑ものでしたが。ゲラゲラゲラ。

4時ぐらいになったら、酔いが極限まで回って吐きに吐きました。最後の理性が頭の片隅に残っていたので、一応トイレで吐けたのが唯一の救いです。 もしその場で吐いていていたなら、そのまま国道に放り投げられて放置されていたでしょう。まぁ私のほかにも若干一名ほどかなり危険なのもいましたけど。 そいつは自分のチンコの膨張率が如何に凄いか1時間に渡って力説していました。

その後、千鳥足で家に帰ってからがさぁ大変。その時ぐらいからどうしようもなく気持ち悪くなり、便所に駆け込むこといくことウン回。 途中で胃腸薬を飲んだんですが、それすらも吐くような体調です。途中冷たい水を飲もうものならそれすらも一分ぐらい経った後に戻していました。 ……何故だか吐いた水が3割ぐらい増えていましたが。
初めは飲んだ酒を中心に吐いていたんですが、途中から吐瀉物がなにやら黄色くて妙に粘度があるもの中心でした。 昨日の夜、私は黄色いモノを食べた記憶がないので、何か体内の重要器官を吐いていたんじゃないのかと懸念しています。まさかねぇ…。 最終的には胃の中はもう完璧に空っぽだったでしょう。胃液すら残っていたのか怪しいぐらいです。

その後はあまりの気持ち悪さに殆ど眠れない状態で、ベットの上でずっと呻っていました。 途中から意識を失ったようで、なんとか眠ることが出来たんですが、気づいたら夜の7時まで眠り続けましたよ。私は一体大晦日に何をしているんだ……。


index