2005.1b




pickup

テキスト:アクセス向上を考える
テキスト:エロゲ板住人が選ぶ2004年ベストエロゲー
映画:劇場版「テニスの王子様」感想
漫画:週間少年ジャンプ9号感想


Sun. 05.1.16

1からわかるおもしろ日記の書き方講座
 後で読んでみます。そりゃもう食い入るように。

エロゲー名前音読リストkonna sekai)[かーずSP]より
  私の名前もありました。驚き。

紳助暴行事件 衝撃の一部始終
 『彼女が“帰国子女”という情報が流れましたが、そんな事実はありません。だれかがある意図を持って流したんでしょう』 そうだったのか。てっきり私も帰国子女だと思っていました。それにしても露骨なまでの被害者贔屓な記事だなぁ。

iPod shuffleが液晶画面を捨てた理由
 『「ユーザーが多くの操作をしなければならないフラッシュプレーヤーはたくさんある。われわれはもっとシンプルにしたかった。iPod shuffleへのディスプレイ搭載も検討したが、小さな画面に満足できなかった」』 最後まで読みましたが、液晶画面が無い代わりにどうやって曲を選択するのかが書いてありませんでした。ホントどうやるんだろ。

浸食跡、霧も存在か タイタン地表のカラー画像
 『カラー画像は、測定した分光データから色を再構成。地表や空はオレンジがかった淡い色だった。画像を分析した結果、岩か氷の塊とみられる物体の下に浸食された跡が見つかり、川のように流れる液体が存在する可能性がより濃厚になった』 皆さまの想像に漏れないカラー画像だと思います。


雪!!

いやぁ積もった積もった。大体20センチぐらい積もりました。 雪質が水っぽかったので、雪かきが大変のなんの。重いよう。疲れるよう。
今日一日でニートの一週間分の労働はしましたね。雪かきを終えた頃には握力がほぼありませんでしたよ。 オマケに軍手をしていたのにもかかわらず手がふやけていましたし。身体からは湯気が出ていました。ひょんなコトからオーラを会得です。

今日雪かきをしていて思ったんですけど、ママさんダンプってあまり使えませんよね。あまり積もりすぎると地面まで雪をすくえないから、かなりの量の雪が残るし。シャベルの方が絶対に効率がいいです。 ……使い方を間違えているのかな。おっと、ママさんダンプの話題なんてしこたまつまらないぞ。

とても今日一日で終わる量じゃなかったので、明日もまた雪かきですよう。うははは。

「エロゲ2004 Best10」をtextに追加

2004年に発売したエロゲを超個人的主観に基づき、ベスト10形式で書き下ろしました。 私には珍しくネタバレはありません、多分。うん多分ないカモ。……まぁそんな致命的なバレは書いてないはずです、おそらく。

それにしても久しぶりに更新履歴を更新しました(変な日本語だ…)。大体2ヶ月弱更新していませんでしたね。 日記やニュースを除いたら今年初更新です。いやぁ、それなのに書いた内容が去年のことだとは我ながら何と後ろ向きなんでしょうか。てへ。


Mon. 05.1.17

TVアニメーション『IZUMO〜猛き剣の閃記〜』キャラクター情報公開!!
 IZUMO2のアニメ版だしな。てことは、美由紀ED後じゃないってことですよ。由々しき事態だ。

MMORPG『ダーク・エイジ・オブ・キャメロット 日本語版』2005年1月31日正式サービス開始
 うーん、プレイヤーキャラのグラフィックが汚い気がする。

1位は意外な?1/10〜1/16のびっくりニュース週刊ベスト10
 うわはははは(←シモネタ大好き)。

「みなさんの妹にして!」ゆうこりんヘソ出し初ライブ
 『小倉優子(21)が16日、都内のライブハウスで初ライブを開催、胸に大きな赤いリボンをつけ、ヘソ出し衣装でファンを狂喜させた』 てめーが妹を語るな!21歳がよくもまぁそんな恥ずかしいこと言えるな。

世界が泣いた1枚の写真…支援のきっかけに
 『がれきの上に力なく座り込み、顔を左手で覆う女性。右手の包帯が痛々しい。焼け跡で母親の遺骨を探そうとする出口さんの姿を映した写真が、発生から約1週間後、米誌タイム(1月30日号)の表紙に掲載された』 そんな瞬間を写真で撮るのはどうなのかと思いますが、まぁそれとして。今日で阪神大震災から10年です。過去のこととして風化させずにこれからの教訓にしましょう。

たばこ多いほど自殺の危険 中年男性で、厚労省研究班
 『日本は年間3万人を超える自殺者が出ており、自殺による死亡率が世界でも非常に高い。研究班は「たばこと自殺の関係は未解明の点が多い。禁煙で自殺が減るかどうかも研究課題だが、喫煙本数の多い人の心の健康に注意することは、自殺予防対策に有効だろう」としている』 二本の自殺者って年間に3万人もいるのか!交通事故死の三倍以上ですよ!

顧客満足度1位のブロードバンドISPは
 『総合満足度ランキングは「@nifty」と「So-net」の2社が同率で1位だった』 うーん、私の使っているところはかなり品質は高いと思うんですけどね。高いけど。

ネットで出会ったカップル、生まれた息子の名は「ヤフー」
 『インターネット上で最も有名なポータル・サイト名を息子の名前に決めたコーネリアさんは、「父親と、わたしの人生の指針となるインターネットにちなんで、ルシアン・ヤフーと名付けました」』 ヤフー……嫌すぎる。


車の有り難みを再確認した今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

いやぁ車は生活必需品です。
通帳に記帳をするために徒歩で銀行まで行ったんですが、この季節歩くことの辛さを忘れていました。 風は冷たい、歩道はつるつる、雪道を歩くと靴下までグチョグチョ…etc。ホント、ろくなコトがありません。 車という人類の利器に守られていると、こんな常識的なコトさえ忘れてしまいます。 もちろん知識では知っていたんですが、実際に体験してみると更なる発見があります。百聞は一見にしかずとはこのことですね。

うーん、スタッドレスタイヤを履くべきなのかな。でも、今年は車検だから車のことでほかにお金を使いたくないんだよなぁ。

ああ…、歩いていたら偶然にもココの人と郵便局の前で会いました。 いや、別にそれだけなんですけど。オチは特にありません。

▼今週のジャンプ

アイシル:ハイ・ウェーブ……。時期的にまずくないか?私か過敏なだけか。
ワンピース:ここでメリーは脱落か!ひゃっほい。お台場のメリーも沈めちゃえ。
BLEACH:インフレー!!
テニプリ:噛ませ犬だったのか。
リボーン:ちゃんと漫画していますね。
デスノ:月復活!それにしてもなんて嫌らしい顔なんだ。それだけでLにバレちゃうよ。
ボボ:ちゃんと最後までツッコミしていましたね。
こち亀:大阪編はやっぱりつまらんぜよ。
ミスフル:一回戦に比べて引っ張らなくなりました。でもつまらん。
銀魂:面白かった。「ジャンプ最近落ちめだよ」なんて書ける漫画家はほかにいまい。
武装錬金:核金があれば腹を突き破られても大丈夫なんですか。
ゲトー:バトル漫画ー。打ち切り路線直行。
ジャガー:やっぱダメ人間多すぎ。現実にハマーみたいな人いるよ。

7号総括:やっと隔週期間が終わったよ。


Tue. 05.1.18

『ef - a fairy tale of the two.』制作告知(minori)
 うおう、タイトルは『ef(いーえふ)』と覚えればいいんですかね。

SCEJ、PSP本体ソフトウェアの書き換えファイルに関して警告文を発表 適用後の修理は有償に
 『ファイルを適用・実行した場合は、本体の預かり修理が必要ということも告知している。この修理は有償となることが明記されている』 なんてダメな会社なんだ。

デスノートの原作者、大場つぐみはガモウひろしで確定?週刊少年Blog!!
  ホントだったら凄いなぁ。

思います見えますデスノート板(仮)
  思います見えます。

<センター試験>問題内容が試験前にネット掲示板に
 『文科省大学入試室は「問題は厳重に管理されている。漏えいはまずありえないと思う」と話している』 まぁセンター前に2ちゃんみているようではどちらにしろ駄目そうです。

Ati社「CATALYST 5.1」リリース
 ちょっと怖いけど当ててみるかなぁ。

21歳男「親せきのおじさんだよ」と女児連れ回す
 『児童は自宅近くで降ろされ、けがはなかった。児童の保護者が通報、車の目撃情報などから男が浮上した。男は容疑を認めているという』 いや、こいつ一体何がしたかったんだ?こんなご時世にそんなコピーキャットとも思える行動なんて普通やるか?

火星の生命これで探せる? 米が高感度アミノ酸検出器
 『装置はブリーフケース大で、中にレーザー分光計などがセットされている。環境が火星に近いとされるチリの砂漠の砂でテストした結果、10ppbというごく微量のアミノ酸を検出でき、カリフォルニア州での野外試験では、さらに3けた低い濃度まで検出できた』 火星に生命はいないでしょう。生命の根源は煮えた硫化水素やら隕石付着説やら多々ありますが、何にせよその究極の偶然がすぐ隣の惑星でもあるとは思えません。

PCを遠隔操作するBREWアプリ〜東芝
 『携帯電話から自宅や社内のPCにリモートアクセスし、メールチェックやパワーポイント資料の閲覧/書き換えなどの各種操作を可能にするBREWアプリ「ユビキタスビューア」を開発した』 携帯でワープロは厳しいなぁ。メールは便利かもしれないけど。


▼祝!!サイト開設一周年!!

いやはや、めでたい、めでたいね。何がめでたいのかと問われれば返答に窮すけど、めでたいものはめでたいです。
なんと去年のこの日から一日も休まずに更新しました!凄い!かなりの暇人ぶり!自分で自分を誉めてあげたい。 それでも外泊は5〜6回ほどしたので、切迫したことも多々ありましたが、意味もなく意固地になって更新した甲斐がありました!メリットなんて何もありませんけどね! よし!これからは堂々とサボタージュしちゃうぞ!嘘!多分しない!

犬の散歩をしている時に、ふとサイト開設を思い立ったのが一年前。 その次の日にもうサイトを開設していたので、特にやりたいことも主張したいこともありませんでした。 ただ単にサイトを開設したいという考えのみだったので、自分でもそう長続きはしないだろーなとは思いましたが、まさか1年も続けられるとは思いませんでしたよ。 準備期間もたった半日ですし。うむむ、感慨深いです。サイトのリニューアルは3,4回はしましたね。 サイトレイアウトの遍歴でもやりたいところなんですが、旧レイアウトはもうローカルのHDDにも入ってません。惜しいことをしました。

折角の一周年だからこのサイトの1年を振り返ろうと思ったんですが、それはもう元日にやりましたね。なんじゃそりゃ。
うんとうんと、せっかくなんだしなんかしないと、うん『氷庫版』のバナーを外しました。もう完売したので頃合いでしょう。 ……もっとマシなことやれよ。……にしても、バナーを外すと違和感があるなぁ。

うーん、丁度一年間で大体57000HITか。
多いんだか少ないんだか何とも中途半端な数字です。ちなみに1000/57000は私ですぜ。いえい。
一日平均に換算すると156HIT。あれ?ここ最近はその位のHIT数だけど、開設初期〜中期は60〜100前後だったのでこれだと計算が合いません。なんでだろ。 今はお休み中の「GATE DIVE」さんがエロゲの感想をアップする度に捕捉してくれたおかげかな。

じゃあ、後ろ向きな私には珍しく目標というモノを立ててみますか。本年度は2兆HITを目標にします。 2兆Hit、何と甘美な響きでしょう。1秒間にたった63419HITのアクセスがあれば年間2兆HITを達成できます。らくしょーです。ぶい。

―――最近自分にはツッコミが必要なんじゃないのかと思うようになってきました。いやその、基本的にボケっぱなしですし。 でも、読んで下さる人が心の中で突っ込んでくれていることでしょう。そう信じたい。……自分のギャグを自分で説明する時、それは私が死ぬときです。

そんなことでこんなウンコサイトですが、また一年間ヨロシクお願いします。……あれ?この挨拶も元日にした記憶が。


Wed. 05.1.19

『PSO BB エピソード4』が2月3日に発売! 春にはダウンロード販売も開始
 あれ?エピソード4は月ごとの課金だけではなくソフト自体に金を払う必要があるんですか?

MMORPG「EverQuest II」アドベンチャーパックの詳細が発表に
 とても日本製のゲームとは思えん。

コンビニで偽1万円札使用、横浜の少年ら6人逮捕
 『2004年11月から12月にかけ、同市都筑区のコンビニエンスストアや、同市内でのタクシー料金の支払いなどで偽1万円札を使った疑い』 何ここ細菌の偽札ブーム。それとも今までは表沙汰にならなかっただけ?

2500万円“減額”して恐喝、ノコノコ現れ逮捕
 『金の置き場所に指定されたごみ捨て場近くにいた男が携帯電話で同支店に電話していることを確認し取り押さえた』 救いの無いような馬鹿ですね。

愉快犯の自己満足…2ちゃんに“オレは知ってるぜ”
 『「ケヴィン」の英語も、遠藤氏の出題作品も、ネットを見てから対策を練ろうとしても不可能。問題を知っていることを自慢する愉快犯との見方が有力だ』 見出しは記者の推測でした。

奈良女児誘拐殺人事件における、マスコミのオタクバッシングまとめサイト
 こーゆうのは無視し続けるのが一番いいかと、世間の一番の敵は「反論」よりも「飽き」ですし。反論は火に油を注ぐようなものでしょう。 でも、無視し続けたら本当に法規制されたりして…。


▼まだやってた「mixi(ミクシィ)

去年の暮れに一度日記に書いただけで、 それ以降まったく話題に上がらなかったソーシャル・ネットワーキングサイト「mixi」ですが、意外なことに未だ続けています。

時間だけは腐るようにあるけどそれ以上にネタがない無職プチこもりが、一日に二回も異なる内容の日記を書くという暴挙に出ていますが、まぁそれは置いておきましょう。 基本的に「mixi」の日記では、私のクソみたいな実生活と、こっちでは書かなかった没ネタが中心になっています。まぁ特に面白いモノでもないです。

ちなみに私が現在所属しているコミュニティ(共通する趣味や関心ごとを持ったユーザーの集まり)は 「AMDの自作かかって来い!!」「BattleField 1942とベトナム」「20代無職」「貴志祐介」 「銀魂」「パソコンで音楽聴いている人」「ぐぐって行こう」「ケロQ」「今関 凛子」の9つ。 いかにも「私はタクやっています」という感じですね。
初めはマイベスト妹キャラである「今関 凛子」のコミュニティだけに所属していたんですが、 これだけじゃちょっと恥ずかしいと思い、カモフラージュも兼ねて、ガジガジコミュニティを追加したんですが、タク度が増しただけです。 ……まぁ木を隠すなら森の中という意味では、カモフラージュにはなってるでしょう。多分。

「mixi」をやった所為で、サイトの存在を教えていなかったリアル友人にココの存在が明るみに出たのは盲点でした。くそう、一生教えるつもりはなかったのに。 ……サイトの存在を知っていてもここを見てくれている友人は3〜4人しかいないので、どーとでも暴言を吐けますぜ。

もし「mixi」をやられている方がおりましたら、是非に遊びに来てください。ニックネームはそのまま「悠里」ですので、検索すれば私だけがヒットします。 写真は「プーチン」→「ゴルバチョフ」→「血の涙を流すマリア像」という狂人じみた変遷を辿っていますが、まぁ軽い冗談です。


Thu. 05.1.20

『処女はお姉さまに恋してる』おぼくさま第七話公開(キャラメルBOX)
 カウントダウンボイスも公開。

minori「ef - a fairy tale of the two.」2005年秋以降発売予定&propeller「あやかしびと(仮)」
 御影&七尾奈留のコンビがminoriで復活ですか。団長も思いもしなかっただろうな。 そしてpropellerの新作「あやかしびと(仮)」。 シナリオ:東出祐一郎氏、原画家:中央東口氏とのことです。中央東口氏は言わずもがなですが、 ライターの東出祐一郎氏って『From dusk till dawn』の人なのか。 こりゃ驚き。私が何年も前から巡回しているサイトですよ。

「ハトがむかつく」少年4人酒飲みオブジェ破壊
 『逮捕された3人は同校OBで、送検されたのは在校生。4人は「酒を飲んでいて、玄関前のハトがむかつくという話になり壊しに行った」と話しているという』 一時のテンションでこんなアホな凶行に走り、一生履歴に傷が。しかも報道。

ネット交際、別れた腹いせに不正アクセス 福島
 『女性はゲームに接続し、ゲーム内の男性のキャラクターが持っていた武器などのアイテム100点近くを勝手に捨てた。 女性はゲーム内のチャット(会話)を通じて犯行の半年ほど前から男性と交際を始めたが、別れた。「腹いせにやった」と供述しているという』 うわーっ、そういうことが私怨で出来るところがおっかねーっ。

状況に応じて着信が変化〜au「着Flash」
 『「電話をかけてきた人によってアニメーションを変えたり、かかってきた回数によって対応を変えるといったことが技術的に可能になる」』 楽しそうですね。すぐ飽きそうだけど。

ヤフー、クレジットカード事業に参入――日信販と提携
 『「ヤフージャパン」内のサービスとの相乗効果やインターネットバンキングとの相互補完を目指す』 オークションが有利になったりしないかなぁ。

中学生の教科書で一番多い落書きは「・・・」である(トリビア)
 「トリビアの泉」のキャプ動画。私も落書きはやったものです。過去の偉人を殺すコトに努力していました。刀とか頭に刺して。

『日本の借金』時計
 リアルタイムで国債をガジガジ発行しています。一家庭あたりの負担額も。

ホームページに来てもらう方法
 今日の日記に私なりのアクセス向上に尽力したことを書いてみました。

サイト管理人に大切なこと 〜これから始めようとする人達へ〜
 関連。


▼アクセス向上を考える

サイトを運営しているとやはりアクセスカウンターの数字は気になるものです。
金銭の取引がない個人サイト(特にテキストサイト)で「俺は別に気にならないよ」と言っている管理人は嘘つきなので、マイノリティーを気取った嘘つき野郎という目で見てやりましょう。 インターネットという世界規模の箱庭で公開している以上、より多くの人に見てもらいたいのは当然の感情です。 気にもならないんだったらWEBサイトなんてものを開設せずに、自分のハードディスクの中だけでシコシコとサイトを作っていればいいんです(←偏見)。

このサイトの始まりと在り方を交えてつつ、本題を書いていこうと思います。

開設当初は今のような半日記半ニュース系サイトという形態ではなく、日記オンリーのサイトでした。 まぁ誰も見ていないニュース系サイトというものほどイタイものはありませんのでニュースの更新はしなくてよかったと思います。 日記はかろうじて自分という読み手がいますが、ニュースは既に一度閲覧しています。それを誰も見ていないサイトで紹介してもプチ死にたくなるだけです。

さておき、公開初日は日記のほかに「エロゲ100の質問集」という「-め組-」サマの100質に回答しました。 が、ネット人見知りの私は回答報告のメールを送る勇気はありませんでした。一年ぐらい前の私は個人サイトの掲示板に書き込むなんてとんでもないというぐらいのネット人見知りだったので、個人サイトに私的なメールを送るコトなんて不可能です。 ……もちろん後日メールを送りましたぜ。

ここから一ヶ月は日記の更新という毎日を続ける続けただけなので、アクセス向上にやったことは特にありません。 一応、エロゲ感想系サイトをやろうということは念頭に置いていたので、開設一ヶ月で20弱ほど感想を書いてたりしていました。

アクセス向上の転機はノミの勇気を絞り出し、「ErogameScape−エロゲー批評空間−」サマに 「サイトさんが自分でデータを登録する機能」を使わせて頂くためのメールを送ったことです。 後日、管理人サマからお返事を頂き、「ErogameScape−エロゲー批評空間−」サマにエロゲの感想を登録出来るようになり、日に20Hitぐらいだったサイトのアクセス数が急増。

その辺りからその手のレビューリンク系サイトに幾つか登録し、特に凄かったのが今はお休み中の「GATE DIVE」サマに捕捉サイトにしてもらえたことでしょう。 「GATE DIVE」サマには一時期はこのサイトのヒット数の5割弱を担っていましたね。 現状でブックマークに入れてくれている人の半分はどこかしらのレビュー系サイトから来てくれたのではないでしょうか? ここのところはエロゲ感想系サイトとしては著しく機能していませんが、このサイトのアクセス向上はエロゲレビューリンク系サイトの功績が非常に大きかったです。

……はっ!?これじゃエロゲレビュー系サイトにしか役に立たないじゃないか。

では、趣旨を変えて、リピーター(サイトに再び来てくれる人)を増やす方法を考えてみます。
このサイトのアクセスの内訳はブックマーク50%、リンク系サイト20%、検索サイト20%、その他10%という感じになっています。 ありがたいことに圧倒的にブックマーク…つまりはリピーターが多いです。 このサイトのメインコンテンツはエロゲの感想ですが、やはりニュースと日記を目当てにしてくれている人がリピーターになってくれているんだと思います、思いたい。 で、やはりニュースと日記は鮮度が命です。内容の面白さはこの際置いておきましょう。取り敢えずは更新頻度が高いこと、これはある程度のリピーターを産むと思います。

特にニュースは鮮度良さが必須条件です。
他人の書いたニュースを探しリンクを張るだけ出来るので、労力はそれほど必要ありません。そしてなによりニュース系サイトというのはリピーターが多い。 大手になるのには人並み以上の嗅覚とセンスは必要ですが、センスがなくても他のサイトから引っ張ってくるだけでニュース系サイトは運営できます。 私なんかは自分の興味のあるニュースまたはテキストしか探してきませんが、それでもある程度の効果はあると思います。
しかし、ニュース系サイトは閲覧者からの反応は期待が出来るモノではないです。大手サイトならともかく、弱小のニュース系サイトの管理人は常に日陰の存在でしょう。 恐ろしいほどにヒット数と閲覧者からの反応は比例しませんね。コミュニケーションを求めている人には向かないこと請け合いです。 女性にニュース系サイトの管理人が少ないのはこの所為だと思います。

次に日記ですが、”日記”と言うからには更新頻度も大事です。しかし、それ以上に内容も大事です。私は人に教授できるような日記は書いていないので、ほかの観点から見てみます。
思うに、当初からどこの馬の骨かもわからないクソオタの日記を目当てにサイトに来る人はいないので、初めは日記以外のコンテンツで惹き付けましょう。 コンテンツに魅力があるのなら自然と日記も見てくれます。逆にほかのコンテンツがクソだったら日記なんぞ読みやしません。 なので、私のようにコンテンツに自信がないのなら、嫌でも目に入るようにTOPページに日記を書きます。20人の目に入ってそのうち1人でも読んでくれれば御の字です。 そこから読んでくれた人の数パーセントが今後、日記目当てのリピーターとして増えることがあります。多分。

長文になりましたが、ニュース系サイトにせよ日記系サイトにしても、センス以上に宣伝力が必要なんだと思います。取り敢えずは知られることが始まりです。 それに加えて必要なのは根気ですね。更新し続けられる継続力です。 もちろんサイトへの反応なんて二の次ですぜ。期待していると痛い目を見ます。見てくれる人がいるだけでありがたいと思いましょう。

……というか、今日の日記(?)は誰に向けて書いているんだ?(A.自分)


Fri 05.1.21

新作『つよきす』情報公開開始(きゃんでぃそふと)
 『攻略キャラは全員、強気っ娘。ツンデレ システム搭載。2005年夏発売』かなりの情報が公開されています。

『あやかしびと』情報公開(propeller)
 中央東口氏の絵の雰囲気がいつもと違いますね。グラフィッカーが違うからかな。…いや、それだけじゃないような。

『ef - a fairy tale of the two.』サイト公開(minori)
 ちょっと公開されています。

諸葛瑾第107回公開(ねこねこソフト)
 初夢は何を見たっけな。夢は覚えているタイプなんですけど、どういうわけか記憶にないっす。まぁ悪夢ということは確かなんですが。

『パルフェ 〜ショコラ second brew 〜』ウェブコミック更新(戯画)

ぴすシアター第二話をお届け!(ユニゾンシフト)
 ネタバレだと思いますので、クリア後の方のみ見ましょう。私も見られません。

 久しぶりにはにはにをプレイしました。うーん、まったり。

 うはははは、笑った。ちゃんと群青の制服も着ていますね。

 韓国ぅ…。

 『こうした立場から「子どもの権利は守られるのか」「議論が足りない」との異論も出ている』 どいつもこいつも犯罪者を中心に物事を考えてやがりますね。考えるべきなの被害者でしょう。被害者中心に考えれば大人だろうが子供だろうが罪の重さは変わりません。

 『搭載するスロットは、メモリースティック、SDメモリカード、xDピクチャーカード/スマートメディア、PCカード(TypeII)の4つ。4つのスロットは同時使用が可能で、 OS上からは4つのドライブとして認識される。メモリースティック DuoやminiSDカードなど、それぞれのスロットに対応した小型カードもアダプターなしで利用できる』 こーゆうのが発売されるたびにさっさと規格を統一しやがれと思いますね。

 『年齢や性別などの要因を考慮して解析した結果、全く飲まない人の危険度を「1」とした場合、1日平均1杯以上飲む人は0.58、1杯未満の人は0.71だった』 おお、かなりの抑制になりますな。私もネット中にコーヒーを飲むようにしようかな。

 『男が短銃を持って押し入ったが、60ユーロ(約8000円)程度の現金しか奪えず、腹立ちまぎれに、店内の一部商品を持ち去る事件があった』 僅かばかりの金とオランダ人妻を盗んで御用。

 動画です。うおー、生で見てみたい。

 何で私には妹がいないんだろう。そういえば66歳がこの間ルーマニアで子供を産んだなぁ。いや、何も考えていませんよ?

 地球上にこんなところがあるのか。


ニュース系サイトとしては超中途半端な当サイトですが、今後はもうちょっと頑張ろうと思ったり。
まぁ結局のところは他力本願であることは否めませんけど。 そもそもこのサイトで紹介しているニュース(またはテキストなど)は単に自分の好みと言うだけで、ニュースサイトとしての特色というか、特に決まったカラーがないです。 やはり紹介するなら紹介するでニュースにある程度の統一性を持たせるべき何でしょうか。でも自分の興味がないエロゲのニュースは拾いたくないなぁ。……ニュース系サイト失格?

左横っちょに付いている記号の説明

◇:企業系サイトのエロゲニュースが中心
□:企業系以外のオタ関連、テキストなど
◆:企業系一般ニュースが中心
■:一般テキストなど。多少のオタ臭さが混じることもあり

▼メールフォーム

黄昏の人?
意味が解らない場合は気にしないでくださいにゃー
コレだけだと何かアレだにゃー んーと 黄昏LOLさんは毎日十回以上見てますにゃー
もちろんブックマーク登録ですにゃー 面白いですにゃー 毎日楽しみにしてますにゃーサイト掲載は其方様の判断に任せますぇー
サイト掲載是、とやると乗っけろ!って言ってるみたいで気が引けちゃうのですのー(筐の人さん)


おや?私の庭に子猫が一匹迷い込んで来ました。
その通り、私が「黄昏の人」という二つ名を持つ悠里です。 22歳独身。趣味は惰眠を貪ること。好きな言葉は「エゴのない人間は精子の段階で消滅している」。 座右の銘は「淵中の魚を察見するは不詳なり」。今後ともヨロシク。

このサイトを一日に10回以上も見ていますか! はっはっはっ!………そんな嘘で俺を騙せるかーーッ!! 末は詐欺師か!!恐ろしや恐ろしや。ことほぎことほぎ。 (人から誉められることに馴れていないので、ちょっと猜疑心が溢れ気味)。

サイト掲載を「是」にしていただくとこちらとしてもありがたいです。
やはりサイト運営の至上の楽しみはこういった他者とのコミュニケーションに尽きます。 サイトを運営する立場になってわかったんですが、こうしてメッセージを貰うとメチャクチャ嬉しいものです。 その喜びをお金に換算すると300円ぐらいです。嘘です。お金とは別次元の喜びですね。いや、むしろ悦び。

なので、こうやってメールフォームのメッセージの返事を書いているときが、サイトの運営していてよかったなぁと素直に思えるときですね。 もちろん強制するものではないので、サイト掲載を「是」にしろと言っているわけではありません。 メッセージをいただけるだけで脳内麻薬が駆け巡るほどの法悦です。




 『今回の体験版は、前回使用された体験版用システムではなく製品版と同様のシステムを使用』 内容のボリュームアップというわけではなく、システム面でのバージョンアップだそうです。

 まー、特に意外性のない結果です。……ん?ケロロ将軍!?何階級上がっているだよ。作者のページでもネタにしています。


 『12月上旬から1月下旬にかけ、IEの市場シェアは1.5ポイント下がって90.3%となった。一方Mozilla ProjectのFirefoxブラウザは0.9ポイント伸びて5.0%となっている』 因みに今月の当サイトのIE使用率は93%、Firefoxは2%でした。やはりユーザー層というものが顕著に出てますね。IEユーザーはIEコンポーネントタブブラウザが大半でしょう。

 『NHKが朝日記者とのやり取りをも含めた公開質問状攻撃を展開すれば、朝日は「冷静さを欠いている」「提訴を想定している」と大激怒』 まぁこの問題でネットをやっている人以外も、朝日=アカというイメージを付ければいいんですが。

 『年末年始の長期休暇で若干伸び率が落ちたが、その後回復。1月18日の新規加入数は2642人だった』 くう、mixiでは無職ということをツッコまれる毎日です。自分で言う分には構いませんが人から言われるのはさすがに凹むぜ。私の紹介文の3/3が無職野郎といったことを書いています。

 『かつての人気深夜放送「パック・イン・ミュージック」のDJや人気バラエティー「風雲たけし城」のナレーションなどで、宮内さんの特徴ある声を御存じの向きも多いだろう』 ラジオで伊集院光も嘆いていましたな。貴重な人材がタダで使えなくなると。それにしても落ち武者のプロ?という言いたくなる外見だ

 『486キロもあった体重を減らすため7カ前に入院していたパトリック・デュエル氏(42)が21日、退院した。体重は、昨年10月に胃バイパス手術を受けたこともあり、259キロまで落ちた』 成人女性4人分以上の体重が減りましたね。

 PSPのコトです。さすが社長!言うことが違いますね!全部仕様ですか!!



「Petite Soeur2」(Pazzo S.P.)と「あんずりみてっど」(水護亭)げっと

ちなみに同人誌のことです。
これで「RAIN」(まくねいる工房)と「/doridori」(EXCLAMATION)と併せてC67のこころナビの凛子本は残り一冊でコンプです。全て集めれば龍神が呼べるとか呼べないとか。 「Petitte Soeur2」で初めて凛子と兄ちゃんのにゃんにゃんがありましたよ…。
「あんずりみてっど」は『初恋(RUNE)』の限りなく実妹に近い義妹と言われている杏のオンリー本。合作本ということもあり100pを超えてます。まー、玉石混交でしたけど。

今日の日記だけで私が何の属性を持っているか見当が付きそうだ……。

『氷庫版』の感想をimpressionsに追加

久しぶりにエロゲの感想を書き上げました。おおよそ二ヶ月半ぶりです。

この間の冬コミで販売された『LikeLife』のファンディスクです。『氷庫版』と言う名前がさすように氷庫さんに偏っています。 しかしこの『氷庫版』は氷庫さんファンにすらオススメ出来る作品なのか怪しいかもしれません。私は数少ない結未萌えな人なのでその辺の判断は苦しみます。
で、ファンディスクの感想だったんですが、書き上がってみるとテキスト量は普段と同程度かそれ以上は書いていました。 いつもと書き方も若干ですけど変えてた所為ですかね。その所為でちと乱文が目立つかも。

コミケでの販売な上に通販でも既に完売しましたが、この作品を所持している人は少ないよなぁ。感想に需要はあるのかー。



 ハーレムアニメは米アニメファンにとっては食傷気味のようですね。 「天地無用」や「ラブひな」すら全く知らない私は何もコメントが出来ません。

 『「脱会と前後して、杉田さんは学会員から軟禁状態にされたり、相当なイヤガラセを受けたと言います。悔しい思いをしたのは確かで、いつか学会を見返してやると思っていたとしても不思議じゃありません。 結婚相手も学会とは無関係というし、今回の結婚で、脱会しても幸せになれると学会に見せつけているようにも見えます」』 クラスに一人はいると言われる学会員ですので私も迂闊なコトは書けない。チキンですみません。

 『首と体をバラバラにされた猫もいた。うち1匹を殺したとして、 動物愛護法違反容疑で大阪市旭区の無職の男(28)が鶴見署に逮捕されたが、ほかにも虐待した人物はいるとみられる』 嗜虐心を満たすために動物を殺す奴は死んでしまえ。……でも家畜は喰うからオーケーというのはそれもまた傲慢なのか。

 『1917年のボルシェビキによるロシア革命からほぼ1世紀が経とうとしているが、赤の広場にあるレーニン陵は今なお人気の観光スポットだ』 とても90年近く前の死体には見えない。

 『総務省が2005年度から施設整備に対する補助金を拡充し、従来の3倍近いペースで鉄塔建設などが進む見通しとなったからだ。過疎地でも携帯電話が使いやすくなる』 すみません。私の住んでいるところはボーダフォンの繋がりが絶望的に悪いんですが、ついでにどうにかしてください。

 『酔っぱらって、床で横になっているところを、次の日の早朝、清掃員に発見された。男は冷蔵庫を壊して開けていたことから、器物損壊罪に問われる見込み』 とてもハッピーな脳みそをしていますね。

 普段はこの手のニュースは紹介しないんですが、あまりに写真が凄かったので。…イジメか?


 私は「ISFJ型:義務感が強い」だそうです。私は「人に尽くし、人を喜ばせることに人生の意義をみいだす」だったのか。自己犠牲万歳。


私が利用しているレンタルサーバであるさくらインターネットの社名の由来が社長がカードキャプターさくらのファンという理由からだと知り愕然とした今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

まさかここのURLの「sakura」がカードキャプターさくらから付けられていたとは……。そんなこと微塵にも思いませんでした。 うーむ、やはりIT業界にはその手の人種が多いのだろうか。まぁそんなことはさくらの品質には関係ないので、どーでもいいんですけどね。いや、むしろその潔さに惚れた。

さくらは超格安料金なのに転送量一日5GB以上というのが素晴らしい。
まぁここは画像も重いファイルも扱ってないので、転送量が5Gも必要になることは一生ないとは思いますけど。弱小な上にテキストサイトだし。

▼メールフォーム

氷庫版の感想は検索にひっかかれば需要あるんじゃないですか?
うちなんてユニークアクセスの半分が氷庫版ですから…あははは(ひげロンドンさん)


「ひげロンドン」って誰だよてめーとか思いましたが、リアルな知り合いでした。確認もしました。HNを騙るな。

ユニークアクセス(その日初めてのアクセス)の半分が『氷庫版』で検索してアクセスするということでしょうか? そうだったら乾いた笑いなんて必要ありませんよ。むしろそれはとても喜ばしいことです。それだけ人が見てくれる人がいると言うことですから。あははは。

『氷庫版』の感想の需要はそれなりにあるようです。昨日今日とアクセス数が普段の1.3~5倍ぐらい増えていますし。 ……「Eroge RSS Checker」さんが私の書いた感想を拾ってくださったんですが、 何故か『氷庫版』ではなく『LikeLife』となっています。……おしい!ちょっと違う!

何はともあれ、さすが氷庫さんと言ったところですね。 でも『氷庫版』をプレイしたユーザーはあの出来を許容できたのかなー。いないと思うなー。 あの出来には盲信的なHOOK信者でも目が覚めますってー。

次のお便りです。

悠里さんどうもこんばんは。 私も一日10回とは言いませんが2回くらい見てます。
ニュースについてですが、「管理人の好み」というのはそれだけで十分に特色になるものだと思いますよ。
サイトに来てくれるお客さんはそこの管理人と嗜好がある程度一致した人達だと思うので、無理して幅広いネタを扱うより興味があるものだけでもいいのでは。 なんか偉そうな事を言ってしまってすいません。これからもニュース+日記楽しみにしてます。がんばってください。(a-parkさん)


a-parkさんこんばんは。私も「偏読日記」の更新を楽しみにしています。
私のように奇天烈な方向に走らずに日記らしい日記を書けるのは羨ましい限り。
そしてこんなサイトを日に2回も見てくださるとは恐悦至極。いい加減なサイトですが、これからもヨロシクお願いします。

「管理人の好み」ですか。そういっていただけるとありがたいです。
基本的に私はミーハーな作品を好んでいるので一般オタ的な嗜好には合っているかと思います。 それにa-parkさんの仰るとおり訪問者サマ方の趣味とも合致しているのかもしれません。 なのでエロゲ関連のニュースは特に奇をてらわずにこのままやっていきたいと思います。
それとは別に今後はネタ系テキストなどはオタ、一般問わずにもうちょっと手を広げてみたいかなーなんて先日から企んでいたり。 こちらは無理ではなく好きでやっていることなので問題ナッシングです。

いえいえ、全く偉そうなんかじゃありませんぜ。貴重なご意見ありがとうございました。心中満たされます。

……はっ!?ギャグ抜きで書いてしまった!!



 これでも50pぐらいに渡る問いつめが収録されているとか?

 「オッス オラ 極右」なんて悟空がアニメの中で言ったことがない台詞らしいです。その時点でネタかと。


 『NHKの受信料を支払っていないのは2割弱だが、8割の人が受信料を高いと感じており、「NHKを見る人だけ支払えばよい」と思う人が4割を超えた』 テレビを持っているだけで強制加入なんてどこの王様だという感じですよね。まぁ自分じゃ払ったことはありませんが。

 『対象機種は、シンビアンOSのバージョン7とシリーズ60を搭載したノキア6600、7610など。シンビアンでもバージョン6の場合や、UIQを採用したソニーエリクソンP900などは感染しないという』 まぁ一般的な携帯電話には関係のない話ですね。

 『「テレビや映画などで見たことがあるから」が29・2%、「ゲームでリセットできるから」が7・2%だった。 自由記述では「人は死んでも心の中で生きている」「医学や科学が進歩すれば、生き返ることも可能」の意見もあった』 変な邪教にハマリ中ですか?彼らは。

 『「THE JUON/呪怨」は、北米市場で興収1億1000万ドル(約113億円)を超える大ヒットを記録している。日本人監督の作品では、もちろん過去最高のヒット作となる』 低予算映画なのに2ではべらぼうに予算を貰えて間違った方向に大変なことになりそう。


 私は「D級 69 point」でした。サイト持ちだと不利な質問がいつくかあったのに意外と高くなかったなぁ。

 今まで一度も死んだことがないんですが、そろそろ気をつけるべきなのでしょうか?


更新がものっそ遅れましたー。すみませんー。日付の上では30分ほど25日に入っちゃっています。
えー…、端的に言うと寝ていました。実のところ夕飯もまだ食べていません。無職の不摂生さがここに極まった感じです。

では、今から超遅めの夕食を食べようと思いますー。カレーだー。

▼今週のジャンプ

アイシル:ヒル魔がタッチダウンしてるー!何か違和感。
ワンピース:フランキーはどこまで善戦できるのか。で、来週からは過去編か。
BLEACH:インフレー以前にものっそ展開が遅いぜ。
テニプリ:いかにも噛ませ犬が出てきました。リョーマさまも大喜び。
デスノ:後付設定が多いなぁ。まざそれでも面白いから良し!
ボボ:天の助がちゃんとツッコミとして今週も活躍していますね。
銀魂:面白かった。先週と今週は乗ってますね。茂吉ーーーーッ!!
武装錬金:あそこで解除したら地中で埋まって死ぬのかな。
ゲトー:もうバトル展開が終わりました。打・ち・き・り!
ジャガー:このロボがすげぇムカツクんですけど。
ハンター:兄さんは誰のことなんでしょうかね。アルカかキルアのことか?そしてフェイタンの能力がアレですね。

8号総括:やっぱジャンプは週1ペースじゃないと。



 制作日記参照。

 星空めてお氏&中村哲也氏の『腐り姫』コンビの作品です。欲しい。


 今日の日記にも多少関連がしますね。まぁ全体的にエロゲ板のものと比べるとミーハーな作品が多いです。グラフィック部門のコメンテーターが正直者だぜ。


 『「あれは記者が自分の子供の出生証明書を改造したものでした」リベルタテアの副編集長シモーナ・イオネスクは月曜日に発表した。「我々は彼を解雇しました」』 嘘っぱちかよ!すっかり騙されました。紹介もしてしまったし。




 『「もう一度学生に戻って就職活動をやり直したいか?」とたずねたところ、半数以上の56.1%が「そう思う」または「ややそう思う」と答えた。 また、社会人経験が長い人ほど、やり直したいと考える割合が高くなる傾向にあった』辞めた私はやり直したいですね。まぁ過ぎた時間にIFはありませんよ。

 『不祥事に絡む任期途中の会長辞任は、1991年に国会への虚偽答弁が問題化した島桂次氏以来。昨年7月以降に相次いで発覚した不祥事を理由にした視聴者の受信料不払いは、公共放送トップの引責辞任に発展した』 こんな極悪人面はなかなか見られませんよね。辞任後もナベツネ同様に陰で暗躍していそうです。




エロゲ板住人が選ぶ2004年ベストエロゲー

2ちゃんねるのエロゲ板にて恒例で行われているこの企画ですがその投票結果が出ました。……一週間ぐらい前に。
投票には参加しませんでしたけど、去年の結果を見るとかなり信頼が出来る無いようです。

TOP10まではこんな結果。コメントも書いてみました。

1 Fate/stay night
2 RanceY -ゼス崩壊-
3 らくえん 〜あいかわらずなぼく。の場合〜
4 巣作りドラゴン
5 魔法はあめいろ?
6 Dear My Friend
7 Forest
8 瀬里奈
9 ままらぶ
10 はるのあしおと

1位『Fate/stay night』
まぁユーザーの絶対数が圧倒的に多いですから当然と言えば当然の結果。
同じくユーザーの絶対数が多い『CLANNAD』も投票作品に加わればどんな結果になっていたのでしょうか?

2位『RanceY -ゼス崩壊-』
さすが老舗だけあって安定した作品作りをしています。投票数を見ると『Fate/stay night』と僅差ですね。凄いなぁ。 ……まぁアリスのゲームは生まれてこの方一度もプレイしたことないけど。

3位『らくえん 〜あいかわらずなぼく。の場合〜』
まさか『らくえん』がここで来るとは思いませんでした。
確実にユーザーの絶対数なんてTOP10のなかで一番少ないでしょうね。 投票会場が2ちゃんねるというホームグラウンドだったことが幸いしたのでしょうか。まぁそれを抜きにしても面白い作品でっせ。

4位『巣作りドラゴン』
ソフトハウスキャラは前作の『レベルジャスティス』はプレイしましたが、 どうにも作業をやっている感じが否めず、何周かクリアしてコンプはせずに止めた記憶があります。 そんな理由から『巣作りドラゴン』は見送ったんですが、これは失策だったのか。でも、『巣作りドラゴン』も作業ゲーであることは誰に訊いても否定しなかったような。

5位『魔法はあめいろ?』
すみません。この作品は発売前も後もノーチェックでした。パッケはどこかで見たことあるかなぁ〜程度の認識でしたね。
でも百戦錬磨のコアなユーザーが集まるエロゲ板住人が投票する作品ですから、きっと面白い作品なんでしょう。 今検索して調べてみましたが、すっごい普通。ものっそい普通。うーむ、どうなんだろう。逆に気になってきたぞ。

6位『Dear My Friend』
主人公の設定がドキュンぽかったので忌避した作品。 私には合わないだろうなぁ…という感じがしたんですが、一体どんな内容だったんだろ。

7位『Forest』
この中の未プレイのゲームの中で一番やりたい作品です。
イギリス童話かなにやらをモチーフにしているらしく元ネタをろくすっぽ知らない無教養の私には厳しいかなぁと思って回避したんですが、うーむ。 『腐り姫』ファンの私はLiarの次回作『SEVEN-BRIDGE』は期待しています。

8位『瀬里奈』
これまた全く知らない作品。
調べてみるとどうやら『最終痴漢電車2』のスタッフが作った作品だそうで。 エロゲ板の住人は幅広い性癖の持ち主達なんだなぁとしかコメントが出来ません。でもこのゲームは和姦が中心みたいです。

9位『ままらぶ』
現在積み中。 どこかの画像掲示板でデッサンの狂ったイベントCGを見て思いっ切りモチベーションが下がり積んじゃいました。首が変な方向に曲がってるよ!長いし! 丸戸史明氏が企画から手がけた作品なのでやれば面白いと思うけど、そのやるまでに時間がかかりそうです。やりたいんだけどやりたくない状態になっています。

10位『はるのあしあと』
なにやらCGの枚数が300枚もあるゲームらしいですね。ちゅうにの人もよく頑張った。 それを含めて丁寧な作りが好評な作品。立ち絵だけではなく、イベントCGにも目パチ口パチがあります。 ただ、深海誠氏のOPのムービーだけで見てお腹一杯になってしまった私はどうすればいいんでしょうか。

途中からコメントが短評じゃなくなっていますが、まぁそれはいいとして。
今年はエロゲじゃありませんけど『CLANNAD』を含めると10万本オーバーの大作が2本でましたが、 それでも全体的に見ると前の年よりパッとしない感じがどうもしてしまいます。 2003年の投票結果を見ると、個々で評価の高い作品が多いですね。 私も上位10作品の内6作品をプレイしていますし。……まぁ単純に2003年は2004年と比べてより多くをプレイしている分、贔屓に見ているだけかもしれませんけど。

私が2004年のトップ10でプレイしたゲームは『Fate/stay night』と『らくえん 〜あいかわらずなぼく。の場合〜』の二本だけです。 そう考えると2004年で面白いとされているエロゲーは全くプレイしていないことになりますな。……オラ、なんだかワクワクしてきたぞ!

ちなみに私の2004年のTOP10はこんな感じ。
いかにもミーハー好みな作品しかプレイしていませんね。そもそもエロゲに限定すれば10本未満だし。なんじゃそりゃ。




 ちょっと地味かな。

 人選が素晴らしいね。Lassから黒衣の男って!HOOKなんて攻略キャラいないし。

 リスペクトダカーポ。

 ガーン。コレのために生きているのに。


 私は字幕も吹き替えもない洋画は観ません。

 地面がめくれたりするのが当然なアニメでしたからね。目が光るのは標準装備です。

 やはり「おおきく振りかぶって」は腐り気味な人に大人気なんだろうか。……三橋総受け?

 『調査結果によると、血は男性のもので、像の内部には血を出させるような装置は見あたらなかった』 …男性って何でしょうか。マリア様が血涙流しながら見ている。

 『カウンター内の男性店員(26)にカッターナイフのようなものをちらつかせ、小声で「金を出せ」と脅した。店員が事務所に店長を呼びに行った間に、男は何も取らずに逃走した』 写真を見る限りでは何かの罰ゲームではないでしょうか?

 『クジラは、約5000万―6000万年前に生息していた水辺に住むカバと共通の祖先から進化した――』 コレって随分と前から言われていませんでしたっけ。確定したってことかな?

 『ひとりの男性からの悲痛な質問投稿で幕をあけた。初めは回答者たちも形式的な態度だった。だが質問者の真摯なレスにひきこまれ、やがては自分自身の深い思いや過去の体験、あるいは人生哲学にまで話が発展していく』 人生哲学って…。そういえば未だに電車男のストーリーを知らないなぁ。

 『2月から光ファイバー通信サービス「Bフレッツ」の戸建て向けプランの月額料金を400円値下げし4100円(税抜き)にすると発表した』 私のようなネット中毒でも光ファイバーなんて持て余すだけですし。ADSLで十分です。

 『同州では地元紙が約1カ月前、服役中の凶悪犯が刑務所で、警察官殺しなどをシミュレートするゲームで遊んでいると報道して、問題になっていた』 というか、テレビゲームが出来ること自体が驚きです。


今夜から『Peace@Pieces』を再開します。

今年に入ってからエロゲを一本もクリアしていませんよ。 エロゲ系サイトとして由々しき事態ですよ!つーか、誰かやる気ゼリーをくれ!ヘモジーよりやる気ねぇって。 ……ということで、自らに発破を掛けるためにサイトで公言します。うーん、『Peace@Pieces』じゃなくて『最終試験くじら』にするかな。やっぱ、ダメだこいつ。

……あっ今年に入ってから『氷庫版』をクリアしてたや。総プレイ30分弱のゲームだけど。つまんないけど。総金歯だけど。それは嘘。



 『ロケットの夏』フルヴォイス版が第一弾。この作品はエロゲ界最高峰の青春ゲーです。


 あの結末は綺麗でしたねー。もっとドロドロな終わり方をするものだと思っていました。

 ニュースのリンク先にある胎児のスープの画像は…。

 『「mixi」に有料オプション「mixi プレミアム」を追加し、同日よりサービスを開始する、と発表した』 私のmixi生活は何かある度に無職やニートと呼ばれてフラストレーションが溜まる一方です。

 『小学2年生の4人に1人は「犬」を「☆」と書き、「赤十字」は5年生の半数近くが「あかじゅうじ」と読む』 ……「☆」ってなんだ?と思いましたが、「犬の「、」を大の横棒の右下」の注釈でした。

 『大阪府警西署を訪れた男が強姦(ごうかん)事件の現場マンションの防犯カメラに写っていた男に似ていることに署員が気付き、男は強姦容疑で27日までに逮捕された』 こいつは何しに警察署へ訪れたんでしょうか?その点が非常に気になります。

 『倒的な支持のもとワースト1位に輝いた作品は、伊崎央登主演の『デビルマン』。受賞理由は「出演者があまりにもダイコン」と言う厳しいコメントが寄せられた』 見なくても結果がわかりました。21世紀最低な映画とも噂されていますね。まだ100年近く残っているのに。

 『11月に新しい「901i」シリーズが発表されたことで、店頭に出ている「900i/iX」シリーズが値崩れを起こした。しかし、「900i/iX」シリーズも、携帯電話としては十分にハイスペック。そのため、値下がりした「900i/iX」シリーズに多くのユーザーが飛びつくことになった』 auとドコモの熾烈な争いは何処まで続くか!……ボーダーフォンはー?

 『けが人は出ていないが、隕石が落下した米作地の広さ数百ヘクタールが焼けた』ITEッ!!

 木造住宅・家族住まいにはヘッドフォンは必須品。特にエロゲプレイには重要! そんなアナタの耳を満足させる至高のヘッドフォンが紹介されています。 だが!ここで紹介されているようなヘッドフォンでエロゲなんかプレイしたらヘッドフォンの開発者に泣かれること必至! ……ごめんなさい。


最近は801系サイトを巡回する毎日。
こんばんは、皆さんの今日の夕食は何でしたか? 私は200gで4400円の肉を食べましたがどうしようもないぐらい普通でした。

いやぁ楽しいですぜ、801系サイト。
彼女たちの妄想力の凄さはオタの私にでも勝てません。 「テニプリ」「銀魂」とジャンプ系漫画から「Fate」「デモンベイン」といったエロゲーまで手広くホモ妄想をカバーしています。 彼女たちは見たことも体験したこともない(出来ようもない)世界をどうして創作出来るのでしょうか。ホント凄い凄い。攻めとか受けとか何がそんな重要なんでしょうか。真理ですね。

豆知識として例えば「リョーマ×菊丸」だった場合、リョーマが攻めで菊丸が受けになります。 「×」の後と前で攻めと受けが決まっており、前者のリョーマが菊丸の穴を掘って、後者の菊丸がリョーマ掘られるということです。

知り合いの腐女子に聞いたところによると「テニプリ」には天才・不二というキャラがいるんですが、 彼には白不二、黒不二という二つの腐女子設定があり、白不二が総受けキャラ、黒不二が小悪魔的な攻めキャラらしいです。 素晴らしいですね。ホント素晴らしい。掘るか掘られるかで設定まで変えちゃうなんてもう最高っすよ。

……一つ気になったのはなんでローションも使わずにあんなスムーズにヤれるんでしょうか?腸液でも出てるのか?せめてサラダ油でも使え。

後、801系サイトを巡回していて思ったんですが、何であんなに小さいサイズでフォントを固定しているんでしょうかね。 しかもサイトの基調に原色を使うから目にメチャ痛いし。801系サイトでは視力を悪くすることでも流行っているのか?




 ジャージ先輩大解剖。

 いよいよ今日発売ですね。購入の予定はありませんけど。

 いよいよ今日発売ですね。購入の予定はありませんけど。

 ちょっとプレイしました。杏シナリオに入る直前まで。


 質問者が「脚本家は視聴者をなめているのでしょうか」と訊いているのに爆笑。 しかし回答者も中盤から大変なことに。根本的に日本人とアメリカ人は分かり合えないものなんだろうか。



 『白血病や骨髄移植を取り上げた映画「世界の中心で、愛をさけぶ」「半落ち」などのヒット、白血病で亡くなった夏目雅子さんが登場するテレビコマーシャルなどで関心が高まった影響が大きいと、同財団は分析している』 動機はどうあれ立派な心がけです。セカチューすげえよ。観たこと無いけど。

 『路上に止めてあった新聞配達用の原付きバイクに衝突。バイクは転倒して右側のステップが破損したが、そのまま現場から走り去った』 当て逃げかぁ。自分の名前に傷が付く可能性を考えたら逃げずにその場でしかるべき対処をらなかったのはなんでだろう。原付の修理代なんてたかがしれているのに。頭悪いのか?

 『同協会ではファイル交換ソフトによって無許諾で音楽著作物をやりとりすることについては独自の調査を行い、使用者に対しては警告、または法的手段を講じることがあるが、電話で直接該当者へ連絡を取ることはない』 WINMXを使っている家を調べてあげるのはさすがに個人では無理でしょうね。なんでまぁほとんど虱潰しで電話を掛けたと考えるのが妥当かな。

 『自殺は月曜の発生が最も多く、男性は明け方の午前5時ごろ、女性は正午ごろにピークがある』 仕事・学校が始まる月曜の朝が憂鬱ですね。この記事を読んで坂本真綾の「月曜の朝」という曲を思い出しました。

 『音楽は、壁掛け型のユニット、サウンドリモコンから再生される。SDカードスロットを備えており、付属のカードにMP3形式でTOTOオリジナルソングや「亜麻色の髪の乙女」、「G線上のアリア」、「アヴェ・マリア」など、ヒーリングミュージックやクラシックなど16曲を収録』 トイレはそう長く篭もらないから風呂のがありがたい。そして音楽が流れているときは「ああ、踏ん張っているんだ」とか思われそうで嫌。

 『地元中学生の一人は「多くの仲間はデスノートを持っている。勉強に疲れた時は、嫌いな先生の名前などを書いて遊んでいるんだ」と話した』 日本の小学校中学校でもそういうことがはやっているのかな。あまり聞かないけど。


皆さま、今週もお疲れ様でした。
土曜日曜と英気を養ってください。明日も仕事の人は頑張れ!…と、無職がほざいています。

そんなことはさておいて今日も今日とて書くことがありません。
いつもは日記のストックがあるんですが、今週に入って軽く書けるような日記のストックが切れてしまいました。 ……「ここの管理人はついに狂ったか」と思われて仕方がないことをさも当然のように書いていますが、事実です。 普段は前日前々日に日記を書き上げるという矛盾をやってのけて、このサイトは成り立っています。 なのに今週はアップする直前に日記を書いているんですよ、奥さん。本来ならばそれが正しい形なんでしょうけどどうも落ち着きません。

さて、何を書きましょうか。うーんうーん。
『武装錬金』に出てくる「再殺部隊」は『筋肉少女隊』の「再殺部隊」から名前を取ってるよねー。和月って筋肉少女隊が好きだし。
ちなみに歌の内容は「神様の気まぐれでゾンビとして蘇った思春期の少女達を鋼鉄の弾丸で闇に還し始末する再殺部隊。蘇った恋人を殺すために再殺部隊入った少年のストーリー」 ……まぁ狂っていますね。でも意外と泣ける歌だったり。

で、何の話だっけ?



 昔のMebiusらしい作品。つーか、デスノートのパロ作品でしょうか?そしてなにより実妹がいるみたいです。

 プレイしてみました。今調べてみたところランキングはHOOKの167位。登録されたときはまだ100位内だったのになぁ。

 PSP版のソフトが出るわけではなく、PSPで見るためのデモだそうです。


 彼女と比べれば私なんてオタクとしては下の下です。


 実践編最後のトコが気合い入りすぎ。それにしても月すげぇ。

 『車両はアルミ合金製で白地に青のラインが入ったデザインの流線形』リンク先の写真を見てください。凄い未来っぽいデザインです。

 『男性が「近隣の人が窓越しに見えるような明るい室内」で行動したことは認めながらも、男性は見られていることに気付かなかったと指摘。わいせつとは他人を嫌がらせる意図的な行為だと規定し、無罪とした』 窓際で自慰に耽る……。うーん、私には出来ませんね。他人のオナニーを間近で見たことありますが、あまりいい思い出じゃありません。


 うわー…、サイト管理人以前に人間として問題があるような。質問者には同情。


うわ…、「更新予定」と書いたまま寝落ちしてしまいました。現在日曜日の朝9時過ぎです。

うーん、軽く10時間以上は寝ていますね。一体私は何をやっているんだろう。時間を盛大に無駄に使ってしまった。 しかも、最近のニュースによると睡眠時間が長いと心臓発作を起こす割合が多いらしいので軽く凹み中。 無職になってからどうも以前と比べて睡眠時間が格段に増えてしまっている。うーん、特に長生きをしようとは思ってないけど早死にも嫌だ。 しかも心臓発作なんてサイテーですよ。私の死因は腹上死と決まっているのでそんな安易でつまらない死に方は勘弁してもらいたい。

睡眠中、MSNメッセンジャーにバンクーバへ留学中の従兄弟からかれこれ半年ぶりぐらいにコンタクトがあったのに無視してしまった。 まぁ退席中になっていたので、向こうの印象は悪くなっていないはず。多分。でもメッセージの内容がやたらと必死だったなぁ。 3〜4つメッセージが送られて来たんですが、最後には「できたら、反応してくれ!!!!! 」 なんて感嘆符を5つも付けちゃっています。やらしい奴だ。

まぁ今後は「更新予定」のまま放置するようなことは無いよう、気をつけますのでご容赦してくださいませ。

今気づいたんですが、土曜日の日付を半日ぐらい間違えたまま放置していました。 ……ここのところそういうミスが多いなぁ。気がゆるんでいるのかな。まぁ私の脱力っぷりは郭海皇レベルですから。仕方がないことです。



 そらうたのファンサイト。現在ファンディスク希望バナーを配布しています。

 ……ホントすげぇよ。畏敬の念を禁じ得ません。





 『「国民生活センター」への昨年度の相談件数は約4万7000件と、3年間で約4倍に膨らんだ』 いやぁ、世の常識でただより高いものはないと言われていますが、その言葉を知らない4万7千人ですかのう。

 『ラリーさんは新聞の全面広告で妻に向かって、「手紙の言葉を信じて。本物の、ぼくの心からの言葉だ。君への変わらない愛を証明する、そのチャンスが欲しい。君のいない人生は空っぽで無意味だ」と呼びかけた』 器のデカイ奥さんなら「HAHAHA!愛しているわ!ラリー!」でちゃんちゃんになるかもしれませんが、少しでも人見知りだったら即離婚になると思うんですが。

 笑えるサイトのランキング。登録は自薦です。

 頭のメモリを無駄知識で埋めたいアナタへ。

 日本刀なんて普通に生きていれば一生縁はないと思いますが、それでも読むと面白い。

 シュールな光景です。隣の立ち便器に女性がいたらチキンな私は尿が引っ込みそう。


▼劇場版テニプリが凄いらしい

昨日29日から封切りになった賛放映中の「劇場版テニプリ」。 前情報でもテニスなのに核爆発が起こったりするというイカレた内容で噂になっています。

TVアニメ版のテニプリが凄いという話を聞き、私も何話か観たことがありますが、そのTVアニメ版ですら想像以上のものでした。 例えば、立海大付属副部長である真田とアニメオリジナルのアメリカ人が空中に浮いたままの状態で目に見えないぐらい高速なラリーを繰り広げていたり、 同じくアメリカ人のオリキャラの使うイリュージョンという必殺技がテニスコートにクッキリと跡が残るほどの焦げた跡を付けたりと恐ろしいまでのトンデモです。もちろん視聴中はゲラゲラと大爆笑。

その延長にあるだろう「劇場版テニプリ」を観に行った友人二人が感想のメールを私の携帯に送ってきたので、了解を得てそのメールをコピペさせてもらいました。 ……この量、1時間ぐらいめるめる打ったんだろうなぁ。

※以下ネタバレ感想なので要注意。

チャイナさんの感想

手塚が手塚ゾーンを使うんだけどすげーに、光ったかと思うとすごい勢いでフェードアウトし宇宙銀河系が広がりそこに無数の小惑星がテニスボールになり広がる。
そしてその頃地球では恐竜たちが大復活、恐竜たちは相手選手(声優はインパルス)に向かい走り出す。
そして宇宙からテニスボールが一斉に発射!
すべてが隕石となり地球に降り注ぐ。
地球に衝突しまるで核爆発があったみたいに爆発し半壊され恐竜も爆風に飲み込まれ絶滅される。
恐竜は何のために呼び出されたのかわからない。
そのまま相手選手もまるでかめはめ波をうけた雑魚みたいに消滅され次の瞬間コートの奥まで吹っ飛ばされる。
相手選手はガクガクと恐怖をあらわにした。ここでゲーム終了。

次は越前リョーガとリョーマの対決。ここででたリョーマの必殺がサイクロンスマッシュ!
リョーマが黄色く光ったかと思うと雷を含んだ竜巻を発生、それを纏いそのまま強烈なスマッシュ!
一発目は相手を吹っ飛ばすが2発目は見切られ返される。
いきなり見破られたと思ったらリョーマはさらに空中で浮きながら停滞する竜巻になってて返されたボールを吸収しまた竜巻と一緒に返す。
ここまではまだいい(いいのか?)。
次に繰り出した技、いままで通り竜巻を発生。
それをみた相手リョーガは「もう通用しない」みたいなことを言う。
しかし竜巻に火がつき6つに分かれるまでインフェルノ状態。
それをみた相手リョーガはそうこなくっちゃとやる気をあらわにする。
その背後に津波(本物)が発生それと火柱がぶつかり合いまるで悟空とベジータのかめはめ波とギャリック砲のぶつかり合い。
一度津波に火が飲み込まれたかと思ったら押し返してからまた飲み込まれる。
完全に船が水に飲まれ試合が終わったと思うが水の中で試合は続いていた!
二人はコポコポしながらスローな状態で津波がさるまで続け津波がさってもなおもヒートアップ、二人は打ち合いながら上空に上昇。
普通なら交互に打ち合う競技が同じボールを追っかけ同時に打ち、すごい衝撃がおきて吹き飛ぶがさらにとんでいく。
まるでドラゴンボールの武空術。
最後は大気圏で相手リョーガが力つきリョーマは追いつき打つ。
その打つ衝撃はものすごく服はすべて燃えつき裸になる。
ここで腐女子はスタンディングオベーション「ブラボー、おぉブラボー」

泡噴きくんの感想

恐竜の大群が相手選手に向かってったと思ったら、手塚が打った球が隕石になって地球に落ちて恐竜の群を吹っ飛ばしながら相手選手も吹っ飛ばした。
越前兄弟対決は沈没しだした船の上のコートでリョーマが、火柱が6本ぐらい上がるショットを打ったらリョーガの背後で巨大な津波ができて二人を飲み込んだ。
でも二人は空気の泡を吐きながらテニスを続けるんですよ。
まるで水中でプレイしてるみたいに。

んで、その後は空中戦。
空中に飛んでくボールを二人で武空術を使っておってくの。
最終的にリョーガがダウンしてリョーマが空中のボールを打つその瞬間。
リョーマの服が破けて全裸に!

感じた半分も表現できてないけどそんな感じ。


……二人ともありがとうございました。
えー、こんな長いメールを携帯で打ってもらったのにもかかわらず、大変に申し訳無いんですが、正直なところ文字で読んでもさっぱり理解が出来ません。 私の貧困な想像力ではメールに書かれている手塚、リョーマの蛮行がイメージ不可能です。

しかし、彼らの熱狂は読み取ることは出来ました。何となく観に行きたくなるパワーがひしひしと伝わってきます。 つまるところ、この映画は少林サッカーやカンフーハッスルと同じ楽しみ方をするんでしょう。多分。

それにしてもこんなキ○ガイ超人テニスで腐女子さん達はキャーキャーと黄色い声援をあげられるのでしょうか? ギャグとしては超一流でしょうが、リョーマさま〜、跡部さま〜とハァハァ出来るのかな。 もしかして、ギャグとして見るのと同時に萌えの対象にも置換が出来るのだろうか。だとしたら腐女子さんの切り替えの早さに脱帽。

ちなみに友人の名前となっている「チャイナ」「泡噴き」というのは彼らの性癖です。……「チャイナ」はともかく「泡噴き」って凄いな。



 ジャケはセイバーですね。

 無料でプレイが出来ます。やってみたいけどネット人見知りなもので……。

 ジョジョネタが多いです。というか、微妙な作品ばかり。




 あるあるネタ。主人公の珍名は少女漫画に多いですよね。

 『子供たちには「たけのこの里」が支持され、年齢層が高くなるにつれて「きのこの山」がより売れる傾向にあるらしい』ふむ、まさかそっちの方が売れているとは。


 『この影響で関東地方などでも1日朝には厳しい冷え込みが予想され、東京で最低気温が1度、周辺ではマイナスになることが予想される』 こんな日に洗車をした私の手は皺だらけになりました。

 『液晶面から音が出るのは、通話や動画再生、ボイスレコーダー、メール読み上げなどの機能利用時。着メロ再生は十字キーの脇に設けた従来通りのスピーカーで行う』 え?だったら全部スピーカーから鳴らせばいいじゃん。無駄機能じゃん。

 『振って操作できる携帯電話の新機種「V603SH」(シャープ製)を2月中旬以降に発売すると発表した。 端末の傾きや動きを感知できる「モーションコントロールセンサー」を、愛知製鋼との共同開発で日本で初めて搭載。 上下左右に傾けてメニュー操作できたり、ゴルフクラブに見立ててスイングすることでボールを飛ばすゴルフゲームなどができる』 無駄機能は無駄機能でもコッチの方がずっといいですよ。

 『邦画は、現在も公開中の「ハウル」が200億円に達するなど健闘し、全体では同17.8%増の791億円』 ハウルが全体の1/10を稼いでますがな。オタク大国日本ここにあり。まぁ私は観てませんが。

 私信では大体サイト名(+サン)で呼びますね。管理人名はその場その場で使っています。


 シュールな絵が永延とズームされます。長く観ていると酔う。


飲み物を摂らずに巨大なメロンパンを食べていたら口の中の水分が吸い取られパンが喉に詰まった今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 私はこの刺すような寒波が吹く寒空の下で洗車をしたら、いい感じに指先が凍り付きました。壊死はしませんでした。

……なんで私はゴム手袋を使わなかったんだろう。
それを含めて今日はろくな目にあってないなぁ、精神的にも肉体的にも。こんな日は早く寝るに限りますね。

今日から右上の最終更新日の隣に更新時間を付けることにしました。日に何度か更新する場合もあるので、何かの(何のだ?)目安にでも見てくださいませ。
ニュースの追加と日記の改変をした場合は更新されますが、誤字脱字程度なら更新しませんのでその点はご了承ください。

毎週恒例でやっている「今週のジャンプ」をいつもより拡張してみました。来週も同じようにやるのかは不明。

▼今週のジャンプ(9号)

NARUTO:
えっ?服がちょこっと変わっただけじゃないの? 「全っ然変わってねーってばよ!」……変わってねぇのはオメーだよ。お前ら成長期じゃないのかよ。うーん、マジュニア編の天下一武道会に現れた悟空並の成長を期待したのに。 まぁアニメと声優の都合があってあまり顕著な成長はさせなかったのかな。

ワンピース:
今週で速攻過去編が始まると思ったのに始まりませんでしたね。それとフランキーが仲間に入る可能性がパウリーより格段に上がったぞ。 トムさんは魚人だったのか。どーりで変な角が生えていると思った。それと今回の過去編はかなり展開が早いなぁ。出てきて速攻死刑って。このペースだと後2〜3回ぐらいで終わるのかな?

デスノート:
レムもご丁寧に回答していないで黙ってればいいのに。一番ボロが出る可能性があるところだぞ。いよいよ最終回が近いのかな。これからまた新たな登場人物が出るのもかなり食傷だし。 今回Lはどうやって回避するんだろう。監視することも出来なくなったし。実はまだ外人ちゃん達が捜査チームには内緒で監視しているのか。……そういえば、相沢がまた捜査チームに参加しているな。警察を辞めたのか?

BLEACH:
インフレにはいい加減に馴れたがこの展開の遅さはどうしようもないな。今回は仮面の伏線を処理しようとしているけど収集がつくのか?これで朽木隊長が負けたら笑えるなー。

アイシールド21:
ポセイドンを応援している自分がいる。外見的にはポセイドンの方が主人公に見えるよなぁ。 どぶろく曰く進にも止められないはずのデビルバットゴーストがさっそく破られました。アミノ高校のような典型的噛ませにしか効果が無かった模様です。

リボーン:
新キャラまた増えたーッ。それでもちゃんとキャラの書き分けが出来ているのが凄い。主人公以外はちゃんとキャラが立っているし。 でも、このランキング能力はいらぬバトルやインフレを生みそうで怖いぞ。

ボボ:
すみません。読み直してみても意味が理解できません。ペルシャの日にドンパッチとボーボボが画策してベーベベを猫にしたんですか?なんで?兄貴ウザイから? そのことをベーベベが思い出しガネメ化して戦意喪失…。意味がわからん。で、ベーベベは次の仲間か?

銀魂:
沖田がちゃんと仕事をやっている!?交通整備なんて地味な仕事を?!……まぁ今回は微妙だったな。桂地味だし。

テニプリ:
デブ最高。まだ噛ませ臭は抜け切れてないけど、ビックバン最高。自分の身長ぐらい飛んでるし。煙ってるし。リョーマ吹っ飛んでるし。 あー、このデブのキャラクターCDを出してくれないかな。オリコン10位目指そうぜ。

こち亀:
あーつまらんつまらん。しかも前後編って何さ。こんなウンコなネタで二週も引き延ばす気か? 今回は弓道とアーチェリーの豆知識が植え付けられただけだよ。こち亀で人物だけの見開きなんて初めてじゃないか?新キャラがまたもや奇乳だし。理想と現実大分違うから夢から醒めましょう〜♪

ミスフル:
こりゃ確実に甲子園まではやらないな。ここで根津を使うとは思わなかった。押さえるだけで終わりだとおもうけど。 つーか、またこんなつまらない試合が最低でも2回はあるのか。どうせ勝つんだからもういいよ。……マッドマンなんて大学生以上じゃないと知らないんじゃないか?

武装錬金:
ブラボー格好いいぜ。こんなところで負けて欲しくないよ。主人公最強漫画は好きじゃないよう。 ヴァルター化してカズキもWランスをするのかな。流石に一対一の戦いにあの二人が加勢するとは思えないから、核金を貸すぐらいしか思いつかない。

H×H:
なんかちゃんと描き込んであるよ!あり得ないよ!こりゃ3週は休みだな!……で、ゴンキルが潜入した国の説明なんですが、まんま北朝鮮じゃん。 経済援助は弱者には渡らず、車、宝石、ミサイルに変わる。交渉の切り札は核開発。ETCETC。……だ、大丈夫なのかなぁ。

ジャガー:
いつもはハミがむかついてしょうがなかったんですが今回ばかりはグッジョブ。ムカツクガキはムカツクぜ(変な日本語)。 ページは少ないけど漫画の密度が高かったのでBLEACH、テニプリより読むのに時間が掛かった。


index