2005.2a




pickup

WEB:1月の検索ワードランキング
テキスト:オススメツール〜Tclock2ch編〜
漫画:週間少年ジャンプ10号感想
ゲーム:『a profile』体験版感想(バレなし)
ゲーム:『Fate/stay night』オススメSS
漫画:週間少年ジャンプ11号感想


Tue. 05.2.1

『あやかしびと』用語辞典公開(propeller)
 設定バリバリなゲームなんだろうか。

KOTOKO ライブDVD (仮) 初回限定版
 曲目が微妙だけどちょっと欲しいかも。

諸葛瑾第109回公開(ねこねこソフト)
 この4コマの意味がよくわからないんですが。「新藤は人気投票が一位だったくせに…」という意味か?

「天使ノ二挺拳銃」修正ファイル公開

『SEVEN-BRIDGE 〜セブンブリッジ〜』特集ページを更新〜キャラクター紹介vol.2を公開!

ジョジョの奇妙な料理マンガ朝目新聞
 ジョジョの奇妙な推理マンガもイカスぜ。

FF5のオメガや神竜の謎RPG板ウォ(゚∀゚)チィ!
 初回プレイの時はオメガにも神竜にも殺されました。「みだれうち」がないと勝てないって。

個人サイトの更新が減る理由、一番は「ネタ切れ」
 このサイトはニュースや日記、エロゲの感想をメインとしているので書くことがなくなることはないと思います。 ……それなのにどういうわけだか「ネタ切れ」はサイト開設初日からつきまとってますが。

久米宏さん:4月からテレビ復帰 日テレ新番組
 『番組のタイトルや詳しい内容は未定。久米さんは現在の心境を「小学校に上がる前のよう」と話し、新番組については、「今までにない新しい番組、他の人がやらない番組を作りたい」と意欲を語った』 流石にテレビ朝日ではやりませんか。今でもいっぱいいっぱいな

わいせつ「100件やった」中2強姦17歳逮捕
 『「アダルトビデオで女性に興味を持った」「数がありすぎて覚えていないが、100件くらいやったと思う」と供述している』 100件の強姦をしても実写のアダルトビデオの場合だとバッシングや規制にはならないんでしょうね。二次コンでもないのでなっても困りますが。

1億2000万人が食料難に 温暖化、水資源に影響も
 『気温上昇が3度を超えた場合、食料難に直面する人は8000万人から1億2000万人に及ぶと指摘しており、一層の温暖化対策を求める声が高まりそうだ』 喰うのに困ったことがない生活をしている立場としては深刻に考えることが難しいですね。飢餓を一度味わってみないと。

特許権侵害で「一太郎」「花子」の製造販売中止命じる
 『「アイコン操作についての特許権を侵害された」として、 ワープロソフト「一太郎」とグラフィックソフト「花子」の製造・販売の中止と、製品の廃棄を求めた訴訟の判決が1日、東京地裁であった』 ニュースで見たんですが、ヘルプの操作が著作権を侵害したそうです。あんなのどのソフトにも付いていそうなんだけどなぁ。まぁともあれ、本当に販売中止になっちゃいました。

架空請求ってどうよ?[とらんすぺあれんと]より
 対処法のまとめサイト。他にもいろいろとあります。私は架空請求が来ると何故だかちょっとだけ嬉しくなりますね。

妹とたまごやき[萌えクロニクル(仮)]より
 感動ものです。家族ものは泣けるわー。


安い床屋に行くために富士山の麓まで行く今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

富士山〜

地元の床屋は4000弱が相場なので、わざわざ車を走らせ写真の床屋まで行きます。写真は富士山とのツーショット。
洗髪はオプションですが、ひげそり顔そりは1,500円の内に入っているのでよく利用していますね。 ……ガソリン代と移動時間を考えたら実はそれほどプラスじゃないような気もしますが、その辺を深く考えるのは止めましょう。切なくなるから。

それにしても、ここまで海抜の高いところだと空気をおおきく吸い込めばミントブルーの味がしますぜ。冷たくて喉がヒリヒリします。

床屋に行った帰り、ニワトリが国道の真ん中をコッコッコッと呑気に歩いていました。
慌ててハンドルを切ったので何とか避けることは出来ましたが、 あのままだといつかは車に轢かれて挽き肉になり、やがては道路と同化していまうことでしょう。 ああ…あのニワトリに最大級の冥福を…。

なんでニワトリが道路の真ん中を歩いていたんだろう?どこかの農家か養鶏所から逃げ足したのかな? いくらこの辺りが田舎だと言っても国道の真ん中でニワトリが歩いているのはシュールな光景でしたよ。


Wed. 05.2.2

インターチャネル、120円をキーワードにした4本の物語 PS2「120円の春 \120Stories」を2月24日発売

『マブラヴ オルタネイティヴ』発売日延期(アージュ)
 4月26日から5月27日。まだまだ延期の予感。

虹裏キャラクター辞典[とらんすぺあれんと]より
 重いけど双葉ちゃんねるはよく見ています。えろげ板はいつも大変なことに。

Fate壁紙保管庫[HK-DMZ PLUS.COM]より

ANIMEの恋愛描写はどうしてこんなにトロいのですか・再論Ask John ふぁんくらぶ
 はやりこれには物議を醸したみたいですね。

[Fate SS]「全て遠き理想郷 ― Sword Of Avalon ―」第四話公開(Black Costume ― 黒衣 ―)
 『Fate/stay night』の二次創作。桜を捨て理想を選んだ士郎、その士郎の味方するイリヤ。そんなイリヤルートのSSです。オススメ。

勉強ノート3話デスノ板

犯人は誰だ!?デスノ板

我慢デスノ板
 バカ月も最近はサマになっていますな。

Cafe "curio"が2月20日をもって閉店[カトゆー家断絶]より
 私の友人が年がら年中行っていました。

不法侵入者は殺してもOK!?
 『英国では家屋に不法に侵入してきた人間を所有者が「適切な力」を行使して排除した場合、たとえ殺害したとしても罰せられないことになる』 あくまで英国での話です。日本ではおそらく過剰防衛で罪になります。

ドコモ、FOMA廉価版を発売・第3世代で攻勢へ
関連:FOMAスタンダードモデル「700iシリーズ」発表
 『高級機に位置付ける現行FOMA機に比べ1万円ほど安い2万円台半ば程度の見通し。10日から4機種を順次、発売する』 高級志向のFOMAに廉価版の意味はあるのでしょうか?

敬語の適切な使い方示す…国語分科会が実例集作成へ
 あー、まともな敬語を勉強したい。謙譲語の使い方がものっそい怪しい。

YahooBBの勧誘について
 代理店が勧誘しているのでしょうが、ホントにどこから電話番号を入手しているのでしょうね。まぁ不当な手段だとは思いますが。


▼1月の検索ワードランキング

本来月末恒例だったはずの検索ワードランキングですが、ここ数ヶ月は月初め恒例になってしまいました。 まぁ31日に検索されたワードも加算されるし、正確なデータも取れるから月初めの方がいいんですけどね。

第5位…「黄昏LOL」
5位は当サイト名である「黄昏LOL」。こんなゲロサイトをわざわざサイト名で検索してくれるとはありがたや。
サイト名の候補は「黄昏LOL」の他に「脊髄KICK脳」という病的なものがありましたが、今思えば「黄昏LOL」で良かったと思います。 「脊髄KICK脳」なんて名前を付けたら誰も覚えてくれませんし。そもそも語悪っ。

余談ですが「黄昏LOL」「脊髄KICK脳」の二つは言葉としての意味は全くございません。英語+漢字という組み合わせにしたかっただけです。

第4位…「lol」
まぁサイト名に冠しているので毎月恒例となっているワードです。 「lol」は「laughing out loud.」の略称で「腹を抱えて笑う」という意味。
「黄昏LOL」に無理矢理に意味をつけると「日の暮れがかった時に腹を抱えて笑う」というコトになります。わけわかめです。
この「lol」というワードは外人ちゃんが特に検索しますね。1月はトルコやポーランドからの検索があってちょいビビリ。

第3位…「氷庫版」
『LikeLife』の氷庫さんに特化したファンディスクである『氷庫版』が三位にランクイン。
今年に入って唯一感想を書いたゲームなので、ランクインは必至でした。『氷庫版』の感想はこちら。

第2位〜1位…「Frederica Bernkastel」
2位は「Bernkastel」で一位は「Frederica」です。めんどくさいので一緒にしました。
第二の『月姫』と呼ばれている『ひぐらしのなく頃に』の各編の冒頭でお馴染みの意味深な詞の作者です。

*ネタバレ

「Frederica」は古手梨花のローマ字読みなので彼女が書いた詩であることは間違いないでしょう。
問題はその詩がいつ書かれたものなのかです。詩の内容は各編を比喩しています。 暇潰し編では予言めいた台詞を赤坂にいいましたが、実は「予言」ではなく「予定」だったのでは? つまり彼女が毎年起きている連続殺人の実行犯、または共犯者である可能性が示唆されるのではないかと。

それと同じように各編の詩も古手梨花が事件前に書き、詩に沿った事件になるように裏で画策していたのではないでしょうか? 事後に書かれたものではないと思います。言うまでもなく古手梨花は3編中2編は殺されていますし。その自身の死すら、奸計の一部だったのかもしれません。

*ここまで

……で、なんで私は検索ワードランキングで『ひぐらしのなく頃』のネタバレ考察をしていますか? まぁそんなこんなで、2位から1位は「Frederica Bernkastel」でした。

一月は20位までほぼエロゲに関するワードでしたね。エロゲ系サイト冥利に尽きます。法悦。
もう「三橋総受け」という「おおきく振りかぶって」の主人公である三橋の総受けシチュを求めたワードで4人も来たことすら気にならないぐらいダゼ。


Thu. 05.2.3

荒木飛呂彦『スティール・ボール・ラン』、3月から「月刊ウルトラジャンプ」で待望の連載再開!!![ゴルゴ31]より
 一体何があったんだろう?編集とケンカでもしたのかな?まぁ取り敢えずゾンビ馬の正体が知りたい。

劇場版『AIR』イメージソング&BGMの試聴開始!

インターチャネル、赤の他人同士による家族模様を描いた PS2「家族計画 〜心の絆〜」を2月24日発売
 『PS2版では、原作でもシナリオを担当した山田一氏によって、エピソードの追加のほか、サブキャラクタの新たな活躍なども描かれている。また、グラフィックもクオリティアップし、原作の良さを活かしつつ、パワーアップしている』 追加シナリオは嬉しいんですが、それより立ち絵の整合性を取ってください。切実。

海外でも視聴されることに日本側はもっと自覚をもつべきではないのですかAsk John ふぁんくらぶ
 この外人ちゃんの質問はいかにもなステロだなぁ。

駄々っ子デスノ板

魁!!クロマホウ高校−ハリーポッターと賢くなれる石朝目新聞

日本アニメに関するいろんな“愛”を掲載しましたMoonlight Fantasia
 外人ちゃんにも二次コンの波が。

海岸に15トンのクジラ打ち上げ 秋田・峰浜村

iPodが後押し…5000円超高級イヤホン人気
 『ソニーは、密閉型イヤホンの販売が前年の約1.5倍のペース。首掛けスタイルの「MDR−NX1」(希望小売価格5565円)が品薄で、受注生産ブランド「クオリア」の「MDR−EXQ1」(2万1000円)も生産が追い付かない』 ポータブルプレイヤーが全くと言って必要ない私はイヤホンの価値が見いだせません。

NHK、受信料不払いは約39万7000件・不祥事を理由に
 『NHKは、受信料収入が初めて前年度割れし約72億円の減収となった2005年度予算案と改革施策案で、受信契約と受信料収納の確保を重点項目に挙げ、約30億円を計上』 40万人未払いだろうが全然堪えてないと思います。

おばあちゃん、47年前のカンニング謝罪、手紙送り
 『「神の許しは得たけれど、学校にも告白する必要があると感じた」と謝罪を決めた心境を吐露しているという』 47年間もそのことを気に掛けていたのか。凄いなぁ。私の高校なんてカンニングをしてない奴を探す方が難しかったです。

『試し書き』がスゴイことになっている[かーずSP]より
 こういう落書きを見るのは結構面白いですよね。長々と見ていると周りから変な目で見られそうですが。

[動画]マシンガン VS 日本刀[朝目新聞]より
 トリビアの泉で放送したマシンガン VS 日本刀の動画です。なぜかハングル文字の字幕。

ショップのサポート担当がド肝を抜く、「ありえない」クレームとは?[楽画喜堂]より


今日は節分です。

厳密には節分と呼ばれる日は「節分」という字が指すように本来は2月3日だけではなく、季節の変わり目の日のことを総じて節分と言いました。 なので節分の次の日は立春となります。……ここ数ヶ月で一番の冷え込みなのに立春とは笑っちゃいますな。ホント、どうしようもないぐらい寒いっての。

まぁ節分だろうが立春だろうが、季節現れるようなイベントにはろくな目に遭ってないので、んなこたぁどうでもいいんですけどね。

去年の私はこの日をどう思っていたのでしょうか。日記を読み直してみました。

『皆さんこんばんは、次のキリ番は8京です。ゲットしたらその場で忘れてください。 今日は節分ですね。節分には色々とトラウマを持っている21歳です。』

……全く進歩ないです。そんな22歳です。


Fri. 05.2.4

PS2版『バルドフォースエグゼ』サイト大幅更新(ALCHEMIST)
 PC版には無かった書き下ろしのキャラクター紹介のグラフィックが格好いいです。特にクゥーオン最高

『パルフェ 〜ショコラ second brew 〜』ウェブコミック更新(戯画)

『SEVEN-BRIDGE 〜セブンブリッジ〜』特集ページを更新〜ビジュアル&イベントCGを公開!

「オーガスト放送局 はにはにラジオ」第7号配信開始
 紹介しておいてなんですが、今のところ全号聞き逃しています。

「ぴす@ぴすシアター」最終話をお届け!(ユニゾンシフト)
 ネタバレだそうです。うー、やらないと。

 兄妹相姦があるらしいですが、レビュー系サイトの評判がイマイチなんですよね。ワンワン。

 『家族計画〜絆箱〜』の低価格版だそうです。…んなもん出すんだったら、PS2版を逆移植してください。

 1位の「夕凪の街 桜の国」という漫画は知らないなー。探してみよう。

 『ポルノANIMEのことをHENTAIと呼ぶと怒り出すひとを何人も知っています』 うはははは。私はエロアニメはあまり見ないですね。不自然な乳の揺れがキモイし。



 自分の夢とか、故郷の恋人のコトを語り出すとほぼアウトですね。


 『米国の巨大市場で大ヒットしたことについて清水氏は「10数億円の製作費に対して、大きな興行成績を残したことに、向こうでも強い関心を持たれましたが、実感というほどのものはないですね」と淡々と語る』 日本での公開を期待しています。私の感想だと呪怨の鑑賞一度目はホラー映画、二度目はギャグ映画、呪怨2は鑑賞一度目からギャグ映画でした。

 『女は親族が経営する兵庫県尼崎市の医院で副院長をしているほか、大阪市内の医院3カ所に非常勤で勤めていた』 やはり医者という立場にいるとそれらの薬が手に入りやすいんでしょうかね。

 『Celeron M 350(1.30GHz)、256MBメモリ、40GB HDD、14.1型の1,024×768ドット(XGA)液晶、DVD/CD-RWコンボドライブ、IEEE 802.11b/g無線LANが最小構成となる』 まっ、それにOSがwindowsXPprofessionalですって!変なところに贅沢な。でもバッテリー稼働が2時間か。

 『米国では3月末までに100万台を出荷する計画で、購入者に映画「スパイダーマン2」の専用ソフトを無償配布する』 いいなぁ。でも「スパイダーマン2」というのはちょっと微妙だなぁ。そして訴訟の国アメリカで□ボタンが何事もなく済むのだろうか。済まないだろうな。

 『変異型ヤコブ病は、BSEにかかった牛の脳などを食べることで感染するとみられる。世界では、疑い例も含めて167人の患者が報告されているが、大半は英国に集中している』 要は狂牛病患者が日本で見つかったと言うことです。潜伏期間が20年と言われているので、十数年前、イギリスに滞在経験があった患者という話ですから、おそらくそこから感染したのだと言われています。

 オレンジレンジは自ら「パロディーだ」と公言しているんだとか。素晴らしい予防線の張り方です。

 目に見える悪さをしない分、ウィルスよりタチが悪いです。

 人類は友永和樹を作るべきですね。

 だ、大丈夫なのかな。

 理屈の通ってない感情論が最も恐ろしい。


オススメツール〜Tclock2ch編〜

こんばんは。書くこともない日はオススメなツールでも紹介しておけと死んだバーサンに言われたので今日はそんなツールを紹介します。 ……そんなこと言われたのは嘘。死んだのも嘘。超元気。書くことがないのはホント。

まぁそれはともかく、今日は『Tclock2ch』をご紹介します。明日は「鰆の西京焼き」です。

端的に説明するとタスクバーの時計を改造するアプリケーションです。超有名なのでご存じの方も多いと思います。
このソフトの魅力はユーザーが使いやすいようにいろいろとカスタマイズ出来ることでしょう。私はこんな風に改造して使っています。

透けて見える禿げたオッサンが怖い

左から「時間、日付(曜日)、CPU使用率、メモリ使用率、下り速度、上り速度」です。 通はタスクバーを二行表示にして使うんですが、私はタスクバーの二行表示が生理的に嫌いなので一行表示。 ちなみに『Tclock2ch』の二行表示はかなり格好いいです。

この吹き出しみたいなウィンドウはツールチップと言い、常時タスクバーに乗せる必要がない情報を載せてます。 このウィンドウはマウスのカーソルを一定時間重ねたときのみ表示されるので邪魔になることはありません。

このタスクバーの書式は「hh:nn:ss dd(ddd) "CPU" CUxx% "Mem "MUPPxx% ▽NRSKxxxK▲NSSKxxxK」
フォントサイズ「9」、使用フォント「MS PRゴシック」

ツールチップの書式はこちら
ツールチップは外部ファイルから読み込むので、このテキストファイルをダウンロードしてそのままお使いください。

Tclock2ch』は時計の改造だけではなく、他にもかゆいところに手が届く機能が満載。
特にアプリケーションの登録とwindowsの拡張機能が便利ですね。 私はこのタスクバーに『Susie』を登録しており、ここにドラッグ&ドロップすると画像やファイルのサムネイル表示が出来ます。 拡張機能としてはタスクバーの上でマウスホイールの上下するだけで音量を上げ下げ出来たり、ホイールのクリックでミュートになるように設定出来たりするので優れものです。

更に突っ込んだ使い方は「TClock2chのヘルプ」をご利用ください。



 廃線の町が舞台なのに、劇場版だと電車が走っているというのは本当なんでしょうか。でも凄いみたい



 知っている作家さんがほとんどいない…。

 ちょっと前の記事ですが気になったので。

 オタはオタでもエロゲオタですね。

 ボケと真剣が拮抗しています。

 『会社では月曜恒例の会議があるので出社しなければならないが、頭痛や動悸(どうき)が始まって「行きたくても行けない」という思いに襲われる……』 私も社会人時代は月曜日が憂鬱でしたね。月曜の早朝に職員会議があるんですが、そのシメに職員全員で謎の合唱をするのがホント憂鬱でした。

 『自社の人気ゲームソフト「Halo(ヘイロー)」を映画化し、映画事業に本格参入する。このところゲームなど娯楽事業に幅を広げており、今回もその一環とみられる』 ゲームの映画化は止めた方がいいかと。でもヘイローは映画向きな内容だから大丈夫かな?


 ここは何度見ても凄絶だ。


湯水の如く金が減っていく

金が減る毎日です。
今年に入ってから特に高い買い物はしていないのにこの減り方は異常。 妖精さんが毎夜こっそり私の財布から千円ずつ引き抜いるんじゃないのかと錯覚してしまいます。 むう、何にこんなにも浪費しているんでしょうか。突発的に外食を週に5〜6回したり、意味もなくハイオクを入れたぐらいなのに。

……金の使い方を見直す時期なのかもしれません。
ウケ狙いでコンビニの肉まんを買い占めたりするのはそろそろ潮時でしょうね。……その場限りのテンションで、20個弱の肉まんを買うとの処理にメチャ困りますぜ。

次の誕生日辺りから歳が増えて喜ぶような年齢ではなくなりますし。
22歳無職はまだギャグで使える範囲ですが、23歳無職はちょっとリアルすぎて笑えいません。 その手の自ギャグ(自虐+ギャグ)は22歳が限度でしょう。と言うか、無職という状況をどうにかしないと。

そろそろmixiでことあるごとに無職をネタにされるのから脱却したいです。
紹介文の四人中四人が無職のことに触れていますぜ。……なんで私は紹介文で「社会復帰しろ!」とか言われているんだろうか。 そもそも、人物を紹介するのに無職はないと思います。痛いぐらいネガティブな方向に走りすぎです。……もしや、私のアイデンティティは無職であることなのでしょうか? 自分でネタにするのはいいんですが、他人から言われるとめっさキツイですよう。

……どうして金の浪費が激しいということから、無職話になっているんだろ?

[追記]
金銭感覚チェック」をやってみました。

>『金は天下のまわりもの』タイプ

>お金というものにあまりとらわれず、地道に稼いで地道に使うタイプ。
>使った分は稼いで、使う予定があれば貯めておく…。
>無理なく自然にお金と付き合えるタイプです。
>そんなあなたのお買い物の予定は、RAURAUで決まりですね。


……RAURAUって何さ?



 いっそ殺せと言いたくなる状況です。


 自称四番手芸人。

 人種、文化は違えど腐女子のパワーはどこも同じですね。

 ヘヴィ・メタル/ハード・ロック専門誌に『ひぐらしのなく頃に解』のコラムが載っていたそうです。何故。


 オチも綺麗だ…。で、なんてエロゲーですか。

 『秋元氏は「もう『7』まで考えてますが、目標は『男はつらいよ』を抜くことです」と笑わせた』 ホラー映画で7までって…。ああ、ジェイソンを考えればそうでもないのか。それにしてもハリウッドのネタ切れは相当なものですな。『呪怨』が二週連続1位とかわけわからん。

 『「Hi Hi―」は元気いっぱい、臨機応変な楽天家の「アミ」と、ハードロックで絶対的なクールさを持ち合わせる現実的な皮肉屋「ユミ」が、世界各国へ演奏旅行に出かけ冒険を繰り広げる物語』 アメリカで子供を中心に好評らしいですね。アメリカじゃなにウケるか全く予想が出来ません。ポケモンや遊戯王なんてそのいい例じゃないでしょうか?

 『「弱者切り捨ての発想だ。中身がまったく伴わないまま、言葉だけのパフォーマンスで人気を得ようとする。行き詰まっている」と指摘』 弱者切り捨ては当然でしょう。民主主義ですから。お手々繋いでゴールというわけにはいきません。

 『続いたのは、チリ、ブラジル、ニュージーランド、イタリアだった』 ホームステイした従姉妹によると、食い物はおおざっぱであまり美味しく無いそうです。とにかく肉肉肉だとか。後、空気自体が獣臭いらしい。

 私は飽きたときですね。特に難しいことを考えて利用していません。


▼萎える台詞

映画、アニメ、小説、ゲーム、漫画……全てのフィクションに言えることなんですが、どうしても我慢がならない台詞があります。
フィクションでの「これはゲームやアニメとは違うんだ!現実だ!」という台詞です。これはホントーに萎えますし、ホントーに我慢がなりません。私の中でこの台詞があった時点で駄作と化します。

「メタルギアソリッド」で主人公のソリッド・スネークがオタコンにこのような台詞を言ったとき、私のなかでプレイ中に極限まで高まっていたボルテージが一気に冷めました。 ……なんじゃそりゃと、自分自身を皮肉ったギャグですか?……ちっとも笑えません。
スネークさんは真面目に言っているかもしれませんけど、現にスネークさんを操作している立場としては、どう逆立ちしてもブラウン管の中の出来事でフィクションです。 「アニメじゃない本当の事さ〜♪」と言われても「…いやアニメだし。虚構だから」と言えちゃいますぜ。

ちょっとばかし過剰反応気味の私ですが、それでもある程度の境界線はあります。

・「まるでゲームやアニメみたい…」
ちょっと反応してしまいますが、セーフ。

・「こんなゲームやアニメのような事が現実に起こりうるのか」
限りなく黒に近いですが、ギリギリセーフ。

・「こんなゲームやアニメみたいな事が起こってたまるか!」
ここまでくるとアウトー!アウトです。

どこが境界線越えなのかと言うと、要は自分の存在、自分の世界を否定したらアウト。
フィクションはフィクションであることを頭の片隅に置いた上でその世界に酔いたい私は、その現実を繰り返し確認をするような言葉を登場人物に言って欲しくないのです。 ……わかっている、わかっているからそんなことをいちいち言わなくていいんだよ。
もちろんその言葉は私に投げかけたものでないのは重々承知していますが、見方を変えれば唯一の視聴者である私には痛いぐらい聞こえます。

度々この主張を友人にしていますが、誰にも理解して貰いません。うーむ、変な方向に没頭する私が悪いのでしょうか?

……他に上記の事とは思いっ切りベクトルがずれますが、エロゲやその手の漫画で「妹ととしてじゃなく、一人の女の子としてみて」とか妹が言い出すと萎え萎えです。 主人公のことを「お兄ちゃん」や「兄さん」といった呼び方を止めて名前で呼んだりしたら殺意すら覚えます。 これに限ってはその手の属性持ちには賛同者が実に多いです。……俺は一人じゃないんだ!



 ガラハドが見事なハゲ親父にされていたことには驚きました。ユーザーは誰もガラハドのハゲ化は望んでいないと思うんですけどね。


 ……マッシヴってどの程度の需要があるのなぁ。個人的にはウケ狙いでも買いたくありませんが。


 CLANNADの色紙を50万で落札したあゆあゆウィング氏ですかね。


 「武装の錬金」が上手いなぁ。卍と尸良。

 ジャンプで誰も気にしていない人物。


 『若者を中心に昨年大きな話題となった「電車男」だけに、映画化をめぐっては各映画会社の間で激しい争奪戦が展開された。その結果「世界の中心で、愛をさけぶ」「いま、会いにゆきます」など、純愛ブームの火付け役となった東宝が獲得した』 うははは、ひねくれオタの私は未だにストーリーを知らないぜ。死ぬまで知らないでやる。

 『「欧米ではノーブラも珍しくない。どうせ見せるならキレイに見せたいということで、乳首が陥没した方などに需要がある」』 ……欧米は痴女だらけですか。つーか、勘違い山ブス代さんがツケ乳首を付けて歩いていたものなら軽犯罪法に触発しますぜ。

 『大量の雑誌をため込んでいた男性(56)の部屋の床が抜け、男性が1階の部屋に落下、雑誌などの間に埋まり約2時間後に救出された』 床が抜けるというのだけでもオカシイのに、雑誌の所為というのが更におかしさを助長しています。

 容量がギリギリだったアキバBlogさんは絶妙のタイミングで助かりましたな。

 『安倍さんは「皆さんにご迷惑を掛けて反省している。自覚がなかった。また一から頑張る」などと謝罪した』 実際はゴーストライターがパクったのかもしれませんけど、そっちの方が盗作より致命的ですよね。まぁどちらにしろ悪いと自覚した上での故意犯ですが。

 『覚せい剤取締法違反(使用、所持)などの罪に問われた元タレント田代まさし(本名田代政)被告(48)に、東京地裁は7日、懲役3年6月(求刑懲役4年6月)の判決を言い渡した』 執行猶予期間にも関わらず、覚醒剤に手を出せば流石に年単位の実刑は免れませんな。

 1級でした。ステップ4が93点で残りは100点。

 『地球を368周できます』もしかして海外ロケもタクシーで行っているの?



▼今週のジャンプ

NARUTO:
んー、ナルトの成長具合は全くわからなかったけど、サクラは成長したなー。 今までいいところがほとんど無かったので、それだけ目立ったのかもしれないけど。 それでも、5代目以上のくのいちになれるというのはちょっと過大評価し過ぎではカカシセンセ。 でもあのオチはちょっとなぁ実力テストなのに半ばギャグで締めるのはいただけない。それでもいつもよりかは面白かった。

ワンピース:
海列車の開発期間で10年の執行猶予ですか、その猶予期間を無事に通過したのでトムさんの死刑はなくなったと。 じゃあ死刑でないとしたらトムさんはどうやって死ぬだろう。今のところ死ぬような伏線はないな。うーん、フランキーがサイボーグで船大工ではなく解体屋をやっていることと関係あるのだろうか。 で、やっぱり次の仲間はフランキーか。パウリーはまだ出てこないし。

BLEACH:
ホント誰だよてめー。読者が忘れた頃に出てきますね。で、最終決戦ですが、結局は一護が勝っちゃいますか。 個人的には負けて欲しいです。主人公最強の漫画は好きじゃないし。特にこういった急激インフレの場合は特に。 最後の「悪いけど俺はそんなスゲー技は無えぞ」という台詞はちょっと好感。が、その次のページでスゲー技を使っているのには激萎。

ボボ:
足の裏真拳だってさ。連載一回目からツッコミたかったけど、真「拳」なんだからそろそろ拳(こぶし)を使おうよ。足とか出てきてもう我慢ならないよ。 そんな野暮な事は抜きにして、今回のボスはべべ兄さんの方が強そうだ。というか、ゴージャス真拳の人がどうしようもないぐらい影が薄いですね。なんでいるのかが疑問に思えるぐらいに。

リボーン:
特につっこむところがないから感想が書きにくい。ジャンプで一番マンガマンガしているなぁ。起承転結もハッキリしているし。 先週危惧したとおり、このランキング小僧はバトル漫画インフレを生みそう。漫画では決して数値化しちゃいけないものがあるんですよ。戦闘力とか。

デスノート:
記憶を取り戻した月は悪いやっちゃなぁー。目がキラキラしていたときの月が嘘みたいだ。人間はそこまで変わるものなのか。 最も注目されているジャンプ漫画なのに、最もジャンプ漫画の主人公に向いていない奴ですね。まぁこれでこそ月という感じですが。 それにしてもミサの目の取引も計算の内というのは酷いぜ。元の寿命がどれくらいか知らないけど、女性の平均寿命から考えると余命15年ぐらいじゃないのか? まぁ結果、レムが月に対する悪感情を再び持つようになったと思うので、そこから綻びが生まれそう。

アイシールド21:
終盤直後で逆転ということは、残り時間を如何に死守するのかという展開かな。今までデビルバッツが護りに徹することは無かったので気になるところ。 攻めのチームなので、また点を取りに行く展開になるかもしれませんが。そして、逆転負けということも十分考えられますね。 そうなったら、栗田、ヒル魔が引退と言うことになったりして。 ……それになんで泥門は2年で部活が終わりなんだろう。進学校でもないのに。元々部活動に力を入れていない学校なんでしょうか。

銀魂:
ここまで徹底した人情ネタは久しぶりですね。というか、初めて?そもそも今回の話に万屋銀ちゃんチームは必要ないじゃん。いるだけやん。ギャグ要因ですか。 銀ちゃん最後にカッコ付けているけどアンタ今回は何もしてないですよ。

テニプリ:
デブイカス。まだリョーマを圧倒しているよ。アリ?ねえこれアリなの? ビックバンはホント格好いいぜ。打つたびに爆発しているし、効果音が「ドゴッ」「ゴッ」だし、壁までリョーマ様を吹き飛ばしますし。 ……実は鉄球でテニスをやっていますか?もうこのデブのキャラクターCDを出しましょうって。

こち亀:
つ、つまらん。

ミスフル:
窮地に落とされているのが相手側で、更には引きもまた相手側って凄い野球漫画だ。画期的なのかもしれない。しかも、敵の中でも脇役。 まぁ根津がその敵脇役をなんだかんだ押さえて終了だろうけど。

H×H:
キルアはやはりゴンと別れるのでしょうか。頭に刺さっていた針を抜いて、兄の呪縛から解放されたのに。 まぁ今週は繋ぎの内容ですねー。引きも「フクロウとコウモリ!?」と言われても全くと言っていいほど気になりません。で、来週は休載。 このよろしくないクオリティでも二週連続で載ると不良がたまにいいことをしたときの感覚を覚える。

武装錬金:
この掲載位置はヤバイなぁ。漫画は盛り上がっているのに。ゲトーが今週とんでもない事になったので打ち切りなんだろうけど、今度始まる新連載が2本だからもう一本終わるんだろうな。 となると掲載位置から考えて武装錬金がヤバイ?ヤバイのか!?しかし、ワクワクもそれ以上にヤバイぞ!! ……それはそれとして、このままカズキがブラボーを打倒するのも面白くないぞ。怒りで爆発的に強くなりましたというのは個人的に寒気がする展開だ。

ジャガー:
……疲れているのか?



 130円はみたことないなぁ。


 濡れてる…ッ!!

 曲目が公開されています。




 COOL!COOL!COOL!

 テレビ見ていてこれが流れたらドキっとしちゃいますな。

 うわっ…ドラマ化するのか、この胡散臭い解説漫画。

 『北米のマンガ読者は男の子に偏っていたが、90年代から、日本アニメの人気に後押しされ女の子にも日本のマンガが浸透。「SHONEN JUMP」読者のうち女性が3割に上ることから、少女マンガ誌創刊に踏み切った』 ヤオイの概念も理解できますからねー。外人ちゃんも侮れない。

 『ロブスターや蟹を含むほとんどの無脊椎動物は、生で茹でられても痛みを感じない。なぜならほ乳類とは違って、それらには信号を読みとる大きな頭脳がないからだ』 写真が格好いい。

 『菱重工業がいよいよガンダム開発に乗り出す!? といっても、学生向けの就職イベントで上映するビデオの中での話。人気アニメの巨大ロボット「機動戦士ガンダム」を開発するという架空のビッグプロジェクトを通じて、幅広い事業内容と企業文化を知ってもらおうと企画した』 三菱工業だったら、パトレイバーを開発にして貰いたかった。

 『携帯電話加入者数では、NTTドコモが184,400人の純増、auが163,700人の純増となり、ドコモが2カ月連続で単月シェア1位の座についた。ツーカーも1,500人の純増となった。一方、ボーダフォンは58,700人の純減を記録』 ああ、私も引退するかなぁ。でも電話番号とメアドを換えるのがしこたまめんどくさい。

 買うならやはりメモリー型かHDD型になりますよね。

 結果は『−15/100剥がしです!!あなたのサイトのリンクを切りたいサイトは0です』だそうです。 そもそもリンクしてくださったサイトさんが微々たるものなんですが。


『A profile』体験版(mixed up)バレ無し(一部伏せ字)

同人サークル「mixed up」制作の18禁ヴィジュアルノベル。
同人ゲームですが、音声が無いことを除けば商業ゲームとなんら遜色のない出来です。 システムは『Fate stay/night』と同じ吉里吉里。キャラクターグラフィックは特に癖はなく、背景も綺麗です。

肝心のシナリオですが……
プレイ中、心拍数が上がりました。

心臓がドクンドクンと早鐘を打つような感覚はエロゲをプレイしていて久しぶりの邂逅。
序盤から中盤にかけては、学園モノでありきたりなドタバタコメディです。ですが、そのドタバタコメディの中に僅かに澱んだ空気があるんですよ。 例えるなら『CROSS†CHANNEL』みたいな感じで。シリアスな空気を無理矢理ギャグに持っていくところもよく似ています。
逆にシリアスな展開への持っていき方も上手いです。ギャグに関しても腹を抱えて爆笑というわけではないですが、クスリと笑えます。 テキスト自体も私好みでした。……同じ言い回しを繰り返し使う言葉遊びは好きです。

シナリオもキャラクターも特に奇をてらった作りはしておらず、悪く言ってしまえばありきたりなんですが、それを補うほどテキストセンスが高いので新鮮。 ……唯一特色を挙げるなら、この作品は「人の負」をきちんと描いています。 それがこの作品のテーマであるとプレイしていて感じました。「白いところだけではなく黒いところも」あるからこそ人間は面白いのでしょう。 それを踏まえて、体験版の莉寿ルート最後に比喩無しで心臓が跳ね上がりましたね。OPムービーに入るタイミングが絶妙。

綺麗に纏まった学校モノ(学園にあらず)をやりたい人にオススメ。是非に体験版をやってみよう。



 誰も知らないっす。

 ミニドラマぐらいしか。

 マリオの人です。アルバムにはFFの曲も収録。リンク先でダウンロード可。

 ひぐらし解は未だに購入していなかったり。

 負けた北朝鮮選手は労働所送りですか?


 あ、アシュラ男爵…?

 windowsupdateを。

 『弁護士で作家の中嶋博行氏は「多重人格は、日本の刑事司法では医学上の問題とみなし、刑事訴訟法で減刑理由と定める『心神喪失』とは別問題とされてきた。幼女連続殺人事件の宮崎勤被告の公判でも指摘されたが、採用されなかった」と指摘』 性同一性障害は理由になりませんが、解離性同一性障害はどうするんだろ。別人格の犯行に罪はあるのか。

 『隕石の中には、炭素が豊富で、炭素の結晶であるダイヤモンドを含む隕石も実際にあることから、銀河系内にも「炭素惑星」が誕生している可能性が高いという』 月よりデカイダイヤモンドが宇宙あるというニュースが以前あったなぁ。

 おそらくギネス更新です。これで初恋の初島兄妹が実の兄妹である可能性がぐんとあがりましたね。

 文字サイズを固定しているのは自分でも止めた方がいいかなぁと思っているですけど。

 そしてその中を半袖でいるオッサンが凄い。


▼サイトの配色を変えました

深い理由は無いんですが、敢えて言うなら飽きただけです。これで二回目の模様替え。
今回の配色は前よりリンク関連が見やすくなったかと。また例の如く外部スタイルシートから読み込んでいるので、戻す気になればいつでも戻せます。 この配色が気に入らなかったらお気軽にメールを送ってください。善処します。多分。

▼メールフォーム

ワンピの次の仲間はパウリーだと思う うろ覚えだけど最近のアニメ ワンピースのOP見たらパウリーが出てたので(ひげロンドン)

リアル知り合いです。
どうやらこのHNを気に入った模様。ちなみに彼には別にHNがあるのでこれは偽名の偽名です。 当初はHNも騙らずに全て匿名希望でメッセージを送ってきました。なんで知り合いなのに自分の正体がばれることを忌避しているのでしょうか。 この調子だと、私に名乗った彼の本名も偽名に違いありません。……お、恐ろしや。

まぁそんな瑣事はどーでもいいので、本題。
私はアニメのワンピースを観たことがわかりませんが、もうアニメもW7編に入っているのか。そろそろ連載に追いついちゃうんじゃないか。

そのOPにはパウリーしか出ていないことはないでしょう。W7編に入ったのなら、アイスバークさんを初め、潜伏中のC9の皆さんも出てきているかと思います。 ……それなのにフランキーだけOPからハブにされていますか!!ムラハチか!!フランキーはアニメスタッフに嫌われているんですね。

……普通に考えれば仮面で正体を隠している段階だからOPに出せないだけだと思います。

個人的にもパウリーが仲間になって欲しいけど、パウリーはスモーカー大佐と見た目が被るし、 W7編終了時にC9だった大工長が何人も抜けて会社を建て直す段階で、これ以上大工長が抜けるのは問題だからなー。

やはり次の仲間はフランキーでしょう。 フランキーはW7編の中心人物であるトムさんの直弟子だし、解体屋としてだけではなく、世界一の造船技術も受け継いだことに。 つまりは戦闘能力だけではなく、船大工としての実力もパウリーより高いってことですな。

本命◎:フランキー
対抗○:パウリー
大穴▲:アイスバーグ

客観的に見た感じではこんなものだと思う。



 342MB。

 パッケージも公開されています。……OPテーマが桃井はるこってどうなんでしょうか。

 「Leaf ticket」作詞:KOTOKO /作曲:C.G mix/歌:KOTOKO。


 あまりにも強すぎるとギャグの域になりますね。





 テレビ見ていてこれが流れたらドキっとしちゃいますな。


 『平均視聴率は、関東地区で47.2%、関西地区で43.5%だったことが、ビデオリサーチの調べでわかった。瞬間最高視聴率は試合終了時の午後9時22分から23分にかけてで、関東地区は57.7%、関西地区は55.6%だった』 『トリビアの泉』のコマーシャルの間だけ見ていました。ヘラクレスオオカブト強っ!

 『男の子は自宅から400メートルほど離れたレンタルビデオ店まで無事故でドライブ。ビデオ店は閉店してたため、男の子は家に戻ろうとしたが、警察のクルーザーに停車させられるまでに駐車していた2台の車にぶつかった』 車がどうすれば走るか理解できた時点で凄い。普通の4歳児はエンジンすら掛けられないとおもう。

 『6カ国協議への参加を「無期限中断」し核兵器を増やすとの声明を発表。「自衛のための核兵器を造った」と初めて核保有を公式に宣言した』 朝日がどう擁護するのか楽しみです。


 キチガイを演じているつもりだが、そんなコトしなくても自分が十分キチガイだと言うことに気づいていない人。……私?

 リアルボクっ娘は意外といますが、ワシというじじいはなかなか見かけない。朕という王族もいない。

 液晶にかろうじて映っている画が面白い。狙ってますね。

 二重課税は日頃からどうかと思っていましたが、まさかガソリン税が臨時措置で値上げされていたとは。

 昔は寝ることが苦痛でしたが、今では寝ることが結構楽しかったり。


▼サイト配色の反応

mixiの日記でサイトの配色を変えたことをちょっとだけ触れたらリアル友人から反応がありました。

A氏「前のがいいんじゃね?……あー、でも今見たらそうでもないか」
B氏「前の配色なんぞ覚えてねぇ。薄紫?まぁ今のでも問題ないんじゃねか?」


……リアル友人の反応なんてこんなものです。……寒い。
まぁmixiにいるリアル友人で私のサイトをまともに見てくれている人は一人しかいないので、反応があっただけでめっけものだと思うことにします。

ちょっとした試しにスタイルシートを変更するJavaを組み込んでみました。
実験的なものなので、この機能は明日の更新までには削除します。経験則からしてJavaがindexページにあるとろくな事が起きません。 そもそも対応しているのがこのページだけですし。……にしてもサイトの初期カラーだったVAIOカラーは今見ると目に痛い。

今思えば、サイトの雛形作りから失敗でした。
修正しようにもその雛形を使って50弱のページを作ってしまったので、今更全てを修正するのはかなり無理があります。 単調な作業を繰り返しやっていると軽く死にたくなる衝動に駆られますぜ。 ……ページの幅をピクセルで固定するのはヨロシクないから直したいと常々思っているだけどなぁ。 ページ幅も外部スタイルシートで制御するようにしておけば、後々楽だったのに。ああ……、タイムマシンがあったら1年前の自分を殴ってやりたい。



 「明日のAIR」とか言われていますね。

 投票しました。どちらにしても全ての部門でFateとCLANNADの争いになりそうです。ユーザーの絶対数はどうしようもありませんし。

 む、むかつく…。

 待っていた。お前のような変態を。


 感情移入がしやすく、リアル志向なのが人気の秘訣だそうです。

 『特許侵害とされた該当部分の修正は簡単だが、今回の最新版でも「あえてそのまま発売する」と修正しておらず、徹底抗戦の構えだ』 おー、やりますね。一太郎は使ったことがないのでよくわからないんですが。でもATOKは使っています。

 富士山は窓を開ければ年がら年中観ることが出来るので、赤富士もそう珍しいものではありません。つーか、飽きた。

 「吉野屋混みすぎ」というメールが来ました。ミーハーめ。

 64bitCPUが出ても、64bitOSが出ないとダメなのでは。まぁ64bitOSが出たら現行のエロゲが動かなくなるのは辛いな。


ということで、スタイルシート変更するJavaを外しました。

indexページにJavaScriptがあるとココロに良くないです。いつ誤動作を起こすかわかりませんね。 そもそも動作確認もIEでしかしていません。シェア率がそこそこ高いNetscape、Firefox、Operaは揃って無視。 動作自体は速くても起動が遅いブラウザに迎合する気にはなれませぬ。

そういえば、今日は体験版の萌えが素晴らしいことで話題になっている『Pure×Cure』が発売ですね。私はスルーの方向ですが。
積みゲーを消化するまでは新しいゲームに食指を動かすワケにはいきません。しかし来週のこの日はLiarSoftから『SEVEN-BRIDGE』が出ます。 中村哲也×星空めておの『腐り姫』タッグの作品。これだけは見過ごせませんぜ。私なんて昨日出た音声付き体験版を我慢してまで楽しみにしています。それだけの期待作。

その前に『Peace@Pieces』をクリアしないと…ッ!
そんなに長いゲームじゃないはずなのに年末から一向に進んでいません。まだ一人クリアしただけ。 シナリオ構成がイベントのぶつ切りなので、イベントを繋ぐ幕間がなく、その所為でゲームにのめり込むずにいます。要は展開が飽きやすいんですよね。 あと、スキップが遅いのが致命的。ヒロインの攻略がゲーム冒頭から始めなければいけないほどシビアなくせにスキップが遅いのは如何なものかと。

『Peace@Pieces』をクリアしないと次のエロゲをやる気になれないので、今日からまた始めることにします。『最終試練くじら』なんてまだ触れてもないです。



 会話の語尾に「〜デブ」とか付けていそうです。

 承太郎凄いぜ。

 流石だな竜崎。


 『盗んだ年賀状に写っていた小4女児(10)に「友達になろう」などと交際を迫る手紙を送り付けていた』 なんでこのご時世にこんな救いのないことをするんですかね。ロリコン以前の問題ですぜ。


 いつか電波少年みたいな加工をするものだと思っていました。

 多いですねー。このサイトはエロゲ感想系サイトなので全く関係ありませんね。多分。

 趣旨が全く理解できない…。「女子高生チェーンソー」や「チアリーダー忍者」みたいなものか?

 「喰われてるぞお前」と突っ込みたくなります。


▼『Fate/stay night』オススメSS

SSというのは作品の著者以外の作家が手がけた、二次的な文章創作の総称です。
「ShortStory」または「SideStory」の略称だと言われていますが、ショートとはとても言えないような長編も数多くあるので、後者のSideStoryの方が的確でしょう。 まぁ「二次小説」というのが一番手っ取り早くて適当かもしれません。

つーことで、暇があればFateのSSを読みふける毎日である私が、最近読んだ中でのオススメのSSをご紹介します。

・Faceless token.(Sealed Casket
長編。士郎が召喚したサーヴァントがセイバーではなく、真アサシン「ハサン・サッバーハ」だったら、という再構築もの。 専守防衛の士郎と、暗殺を得意とするハサンの凸凹コンビが如何に工夫して聖杯戦争を勝ち抜くのか。そんな面白い試みの作品。

・Fate/stay night--Another Unlimited--(LUNATIC MAZE
長編。「Heavens Feel(桜編)」をベースにして、士郎が桜を選ばずに、アーチャーが途中リタイアしていなかったら、といったIFストーリー。 残虐(凌辱)描写、18禁描写がありますが、非常に熱い作品です。黒桜が好きな人は更にオススメ。本編より3割増しで黒いです。

・或る英雄の死(ミーナの店
前後編。英雄エミヤの物語。Giftのページにあります。管理人が書いた「Fate/In Britain」もオススメ。凛GoodEnd後の話でロンドンの時計台に留学した士郎と凛の物語。もちろんセイバーも一緒。 こちらは「或る英雄の死」と違って全体的にほのぼのとした内容です。

・全て遠き理想郷 ― Sword Of Avalon ―B(lack Costume ― 黒衣 ―
長編。「Heavens Feel」で桜を捨て理想を選んだ士郎、その士郎の味方するイリヤ。そんなイリヤルートのSS。この作品は以前にも紹介しましたがいい機会なので。

……他にも沢山ありますが、また別の機会に。もしオススメのSSがあったら教えてくださいませ。
こちらの「全自動月姫Links-Albatoross-」 で膨大な量のTYPE-MOON関連のSSがジャンル別・キャラクター別検索が出来ます。また登録タイプなので、更新頻度は早いです。



 音楽室追加パッチだそうです。

 あのイベントの時、確かに盛り上がっていましたね。

 ドラゴンボールZやエアマスターの監督が手がけているのか…。なんだかオラちっとみたくなってきたぞ!



 ギャグでやっているんですかね。そもそも11日だけなのに12日未明って。

 阿部さんは北朝鮮に確固たる敵意を持っているところが評価されていますね。 なんで国で拉致をやっている独裁主義国家と国交正常化せりゃならないのか常々疑問だったので、阿部さんが首相になれば問題を解決してくれそう。

 『アニータ容疑者は、ウエートレスの仕事があると偽って女性2人を日本に送り、風俗店で働かせたとして、03年7月に女性2人から告訴されていた。ほかに3人が同様の告訴を行った。アニータ容疑者は「彼女たちは、わたしが日本で何をしていたか承知した上で行った」として、罪を否定している』 顔を見るだけでムカムカしてきます。国の金を11億も横領したクズ女なので、今回の件はいい気味です。

 『1匹当たり5万ドル(約530万円)でペットのネコのクローンづくりを請け負ってきた米ベンチャー企業が12日、今後は代金を大幅に値下げし3万2000ドル(約340万円)で販売すると発表した』 それでもまだまだ高いですね。私の車が新車で2台も買えますがな。


 ウチは批評系サイトではなく、感想系サイトです。理由はいろいろあるんですが、ちょっとした予防線でもあります。


▼バ、バレンタインデー!!

ということで、明日はバレンタインデーです。
そもそもバレンタインデーの起源は紀元前三世紀、軍人の育成のために結婚が禁止されていた時代に、当時イタリアの司教だったバレンチヌスが恋人を密かに結婚させたことが露見してしまい、その罪を問われてバレンチヌスが処刑されてしまったの日、それが2月14日でした。

そんな憐れな聖人を偲ぶべき日に砂糖、植物性油脂、全粉乳、カカオマス、etcetcと、どこをどう考えても身体に悪い材料の塊を浮かれた女が男に押しつけるという病んだ日となってしまったんでしょうか。 恋した男に毒を盛るようなものです。私は聖人バレンチヌスの死に唾を吐くようなこの日を全身全霊を掛けて呪います。

……嘘です。誰かチョコください。ギブミーチョコレート。



 期間限定らしいです。

 PS2にしてはグラフィックが汚くないですか?初めは単なるPSかと思ってしまいました。

 ゲームのプレイ時間より、復活の呪文の入力時間の方が長そうだ。

 多指症……レクター博士?

 16歳!!

 ゲーム着メロサイトである「ゲーム音楽館」が更新されました。エロゲもありますぜ。

 今週号のネタバレなので要注意。






関連:「ゲーム好きでおとなしい子」 小学校襲った17歳少年
 『少年は職員室で包丁を持ち、たばこを吸っていた。「刃物を捨てんか」と怒鳴りつけると、包丁を捨てたため、学校の備品の「さすまた」で取り押さえた。同校北西角の通用門は普段施錠されておらず、少年は通用門から入ったとみられる』 頭の悪さが目に浮かびます。動機なんてどうせ大したことじゃないだろうな。「恨みがあった」とか言いそうですが、多分八つ当たりでしょう。朝日はご丁寧にゲームを槍玉にあげていますけど、普通に考えて高校生でテレビゲームをやっていない方が珍しいですから。

 『スキャントリンさんは、今が80年代で自分の年齢は22歳ぐらいだと信じており、家族が本当の年齢を伝えると驚いた様子だったという』 驚いた様子で済むのかなぁ。まぁこれからのことを考えるといろいろと大変そうですが、おめでとうございます。

 『新潟県中越地震の被災地で料金減免措置を行った顧客や、2004年12月にFOMAデータ通信で「ナビダイヤル」を利用した関東甲信越地域の顧客のリストから流出した可能性が高いという』 500円。ジャパネットは顧客に対して何もせずに営業自粛という形で逃げました。ドコモはどうするんだろう。

 相互リンクのオファーが来たこともありませんぜ。

 いくら切れ味が良くても刃に厚みがないですからね。骨を断つことは不可能でしょう。

 もう勃たなくなったじーさんばかり?


つーことで、バレンタインデー当日です。

結果は訊かないでください。
今日一日をほとんど引き篭もって生活していたのに人からチョコを貰えるなんて、そんな都合のいいコトがあるわけないじゃないですか。 そんなのは絵空事です。……うーん、空からチョコが降ってこないかなぁ。そしてジャニーズはチョコを致死量超えるまで喰って死ね。

そういえば、ネットゲーはそういった季節事のイベントを大切にしますよね。
今日のバレンタインもRoやリネージュ2などのMMORPGではなんらかのイベントがあるのではないでしょうか?
普通に考えて、ネトゲ廃人に取ってこれほど辛い日はないと思うんですが。 どうしようもない現実を忘れようとネットゲーをやっているのにわざわざネットゲーでその現実を突きつけるでしょう。

バレンタインはまだしも、クリスマスなんて嫌がらせの極みじゃないですか。
現実逃避をしてクリスマスの当日に仮想世界に引き篭もっているのに「今日はクリスマスイベントを開催します」なんて…ッ! なんでクリスマスという日に彼らがネットゲーをやっているか少しでも考えればわかることじゃないですか。 ……メーカーは鬼か?悪魔か? それとも辛くても現実を忘れないようにというメーカーの配慮なんですか?……余計なお世話です。

▼今週のジャンプ

ユート:
「ヒカルの碁」のほったゆみの新連載。かといって相方の小畑健はデスノートに忙しいので、作画は別の人です。 スケートって碁に引き続いて微妙な題材を選びましたね。やはり長期連載を視野に入れているのか1話では盛り上がるところが特になかったですな。 スポーツ漫画でよくある「主人公が誰それを圧倒!」みたいな展開が。それと主人公は黒髪じゃなくて、東京に引っ越してきた方かな。下睫毛がキモイけど。

NARUTO:
「俺もまだまだ若い」って確かカカシってもう三十路ですよね。それでいて新術開発ですか。 ナルトたちはあっさり受け流されしたけど、こーゆうのに限って意外と凄いんでしょうね。まぁ噛ませに使われる可能性も大ですが。 シカマルとテマリが出てきたけど、やはりナルトと同じく成長が見られない。身長が少し伸びただけじゃないか?テマリの露出度が格段に減りましたね。 ……深い意味はありませんよ。それにしても上忍の扱いが落ちたなぁ。ネジはもう上忍かよ。ナルトに実力で負けていたのに。砂隠れは上忍になる審査基準が低いんですかね。

ワンピース:
このフランキーが作って放置した舟を政府が悪用して、その責任を取るという形になりトムさんは死刑になるわけか。 で、フランキーは悪用されたバトルフランキーを止めようと無茶をして、サイボーグにならなければ助からないような大けがをすると。 フランキーはこのことを反省して、舟を造る側ではなく壊す側に回るですね。……で、パウリーは?

リボーン:
くそう、どいつもこいつもバレンタインネタをひっぱりやがって。

デスノート:
ワタリーーーッ!!ワタリ死亡ですか!!この漫画は伏線もなく死ぬから読者の度肝を抜くことに関してはホントに一級品の漫画だ。 Lはなんとか助かると思うけど、ワタリは死亡かぁ。南無。このままレムも死亡なんですかね?月も極悪人本領発揮。レムの死まで予想の範疇というのは狂人の域でしょう。 そういえばなんでレムはLの名前が見えているはずなのに心の中まで「竜崎」と呼んでいるのでしょうか。

銀魂:
星海坊主って…。「砂ぼうず」のパロネタですか?見た目もどことなく砂ぼうずを彷彿とさせるし。 でも、星海坊主の「坊主」は本当にハゲだから「坊主」なんでしょうね。

BLEACH:
うわー、ホントに一護が勝ってますよ。激萎えです。主人公最強主義漫画のインフレ漫画め。超短期間の修行でここまで強くなりますか。 最後の中央四十六室が全滅!?と言われても中央四十六室って何さ?

ボボ:
今週はちょっと面白かった。「りんご団」ってすりおろしリンゴのCMに出てきたアレですよね。 浣腸で今回のボスが倒せたらこの漫画を見直します。

テニプリ:
ビックバンの威力が衰えないほどデブのスタミナが付いていたら越前は負けていたことになるんですね。 つーか、威力が落ちたのを打ち返せても本来の威力のビックバンは攻略していないじゃん。それとデブが先週よりなおデブ化している気がします。

アイシールド21:
ポセイドンの逆転ですか。残り18秒でデビルバッツゴーストが通用しない筧を攻略して、タッチダウンをしないとデビルバッツの負けということに。 これでデビルバッツが逆転勝ちしたら如何にも少年漫画的な展開だけど、このまま負けるという展開もあり得ますな。ぱっと出のポセイドンだけど、それほど嫌いじゃない。むしろ勝て。

ミスフル:
敵脇役に攻略されています、スワロー。でも、どうせ十二支が勝つんだからわざわざ延ばさなくてもいいよ。めんどくさい。

こち亀:
最近のこち亀はオチが綺麗で嫌だ。

ゲトー:
打ち切りに向かっている作者のやけくそ具合が目に見えて面白い。「全員合体!!」……その発想が素晴らしい。

ジャガー:
このバレンタインネタは大丈夫だ。ダメ人間臭がぷんぷんするから。



 何という豪華さだ。5月27日発売予定だそうです。

 小コマのCGがあるみたい。こーゆうのはコミカルで好きです。

 麻枝准、折戸伸治、樋上いたるの三氏。


 何を今更…。98のみの不具合だそうです。

 うわーい、見たことがない敵だー。ちょっとだけやってみたい。

 私も彼の大ファンです。このデブのキャラコレCDを切望します。

 そんなの出ていたのか。

 こりゃホンモノだ。

 AIRネタバレあり。

 アニメ版AIRネタバレあり。


 『3人を刺したことを認める一方、「殺すつもりはなかった」と殺意を否認する供述をしていることが15日、わかった』 じゃあ何のつもりで刺したんでしょうか。痛めつけたかっただけ?だったら、刺身包丁で刺すというのは実に思慮が足りませんぜ。

 『ある日本人の男がコンビニエンスストアでナイフを引き抜き、最高級の寿司をよこさないと自殺すると脅した』 勝手に死なしておけばいいと思います。


 『これからは「今後なお1週間程度は震度6弱、ところによっては6強の余震が発生する恐れがあります」などと余震の大きさを震度で説明』

 『児童は前から歩いてきた男に「おはようございます」とあいさつしたところ、男に「うるせえんだ」と言われ、頭などを殴られた』 あまりにも子供が眩しすぎてむかついて来たんでしょう。薄汚れた自分が直視できずに。

 『携帯加入者はすでに8500万件を突破、市場は飽和に近づいているうえ、目立った新製品も少なく買い替え需要が盛り上がらなかった』 これ以上の機能拡張は意味を成さなくなっていて、最近では本末転倒のきらいもあります。だからこそツーカーのシンプルフォンが売れるのでしょうか?流石にアドレス帳は必須だとは思いますが。



2倍以上のアクセスがあってビビリ。

通常は250hit/1dayぐらいのサイトですが、今日は既に550hit(21:11現在)を超えてます。
何かしらと思いアクセス解析を見てみたら、 先日紹介したビデ倫の審査風景の記事で、 その記事を書いたえふすく日記サマが私のコメントと一緒にサイトのリンクを張ってくれました。ビックリ。

記事を紹介したサイトは当然私のところだけではないので、50ぐらいあるサイトの一つとしてですが、 それでも今日のアクセスの70%はえふすく日記サマからのアクセスです。 大手サイトサマの影響力は凄まじいですな。微力ながら私のサイトもえふすく日記サマをリンクしておかなければ…ッ。 もちろんこんなウンコサイトはえふすく日記サマに比べたら漣にも及びませんが…。

うー、コメントごと紹介されるんだったら、「もう勃たなくなったじーさんばかり?」なんてアホでシモなコメントを書かないで、もうちょっとまともなことを書けば良かったと猛省。 今だったら「海綿体が衰弊したご老体ばかり?」と書きますね。……言い方が違うだけで同じ意味やん。



 オーガストの新作発表です。一ヶ月ぐらい前の会報には既に載っていましたが。略称は「よあるり」?語呂悪。

 パンツー。

 ある意味ではステレオタイプから外れたヒロインが生成出来ます。……偏読日記さんにはいつもお世話になっています。

 アニメ版AIRの背景探し。ご苦労様です。

 ラスボスが下蹴り連打で勝てるゲームですね。

 シュールなジブリネタの漫画。ムーミンや、アンパンマンもいるよ!



 まぁ確かに最近は放送前から楽しみにしている作品はありませんね。私が視聴しているアニメは「ジパング」と「AIR」だけですが。


 タイムパラドックスという概念自体もファンタジーと考えているので、到底信じられません。


 『フジテレビ広報部は「ライブドアとは企業間の経営をめぐる攻防に入っていると認識しており、一方の当事者が娯楽番組に出演するのは不適当と判断した」と説明している』 あくまで番組編集上の理由じゃなかったんですか?

 IEコンポーネントブラウザであるSleipnirが使えなくなるとかそんな事態に陥らなければ導入してもいいんですが。

 2ちゃんねるではない掲示板を見ていたら彼の名前があったので知りたくもなかったのに知ってしまいました…。

 『禁煙プログラムを利用して禁煙に成功した中年のヘビースモーカーの死亡率が、通常のほぼ半分に低下していることが分かった』 まぁ喫煙者の方々は身体に悪いと判っているのに吸い始めたカッコ付けさん達なので心ゆくまで寿命を縮めてくださいな。私の家族は私を除いて全員スモーカーですが。


 『連れ去り事件に対する安全確保策として、4月に小学校に入学する市内の約530人に、衛星利用測位システム(GPS)を使った携帯型の位置情報提供端末を無償貸与すると発表した』 このシステムを利用した鬼ごっこをやってみたい。

 飽きたら何の感慨も無しに即刻で辞められますね。mixiはそのぐらいの認識でやっています。


思うところがあってリンクを整理しました。

整理と言ってもデットリンクの確認と、リンク先を新たに増やし、ソートした程度のことです。 もちろんネット人見知りな私は無断リンクが基本。
まぁこんなゲロサイトが他サイトサマのリンクを張っても、アクセスはほぼ無いと思いますが。 私自身も使うことはありません。その存在理由のほとんどは見栄と自己満足によって出来ています。

話は変わりますが、昨日は700弱のアクセスが一日でありました。
これもえふすく日記サマのご厚意の賜です。 もうえふすく日記サマにもう足を向けて寝られないですね。どこに住んでいるか知りませんが。
ここまでのアクセスは現在休止中のGATE DIVEサマがエロゲの感想を拾ってくれたとき以来です。
……今日からはカウンター付属のグラフが下り階段のように減っていき1週間後ぐらいにはいつもの平坦なグラフに戻ることでしょう。その形に戻ったときに少しでもリピーターさんがいてくれれば嬉しい限り。


index