2005.2b




pickup

テキスト:「笑っていいとも!」で親近感
漫画:週間少年ジャンプ12号感想
ゲーム:NANACA†CRASH!!
漫画:週間少年ジャンプ13号感想
本:西尾維新著『クビキリサイクル』


Wed. 05.2.16

『夜明け前より瑠璃色な』制作告知(オーガスト)
 オーガストの新作発表です。一ヶ月ぐらい前の会報には既に載っていましたが。略称は「よあるり」?語呂悪。

諸葛瑾第111回番外公開(ねこねこソフト)
 パンツー。

ギャルゲーヒロイン自動生成[電脳遊星D]より
 ある意味ではステレオタイプから外れたヒロインが生成出来ます。……偏読日記さんにはいつもお世話になっています。

AIR背景探しの旅、美浜町レポート(2/13)[萌えクロニクル(仮)]より
 アニメ版AIRの背景探し。ご苦労様です。

スパルタンXタイムアタック動画[とらんすぺあれんと]より
 ラスボスが下蹴り連打で勝てるゲームですね。

ジブリパロディなど[朝目新聞]より
 シュールなジブリネタの漫画。ムーミンや、アンパンマンもいるよ!

デスノートコラ「いいとも!」[朝目新聞]より

ハッピーバレンタインデーデスノ板

最近のANIMEはつまらないAsk John ふぁんくらぶ
 まぁ確かに最近は放送前から楽しみにしている作品はありませんね。私が視聴しているアニメは「ジパング」と「AIR」だけですが。

ANIME用語が英語圏では間違って使われていませんかAsk John ふぁんくらぶ

未来を検知するブラック・ボックス - 時間は逆行するか
 タイムパラドックスという概念自体もファンタジーと考えているので、到底信じられません。

東京名物?「まる子」と「ともぞう」を食べる

<フジテレビ>堀江社長抜きの「平成教育予備校」放送へ
 『フジテレビ広報部は「ライブドアとは企業間の経営をめぐる攻防に入っていると認識しており、一方の当事者が娯楽番組に出演するのは不適当と判断した」と説明している』 あくまで番組編集上の理由じゃなかったんですか?

「IE7.0」前倒し投入…“利用離れ”の兆しもあり
 IEコンポーネントブラウザであるSleipnirが使えなくなるとかそんな事態に陥らなければ導入してもいいんですが。

<大阪教職員殺傷>2ちゃんねるに実名削除要求 大阪法務局
 2ちゃんねるではない掲示板を見ていたら彼の名前があったので知りたくもなかったのに知ってしまいました…。

禁煙で寿命は数年延びる
 『禁煙プログラムを利用して禁煙に成功した中年のヘビースモーカーの死亡率が、通常のほぼ半分に低下していることが分かった』 まぁ喫煙者の方々は身体に悪いと判っているのに吸い始めたカッコ付けさん達なので心ゆくまで寿命を縮めてくださいな。私の家族は私を除いて全員スモーカーですが。

ケータイ春の「天王山」間近!ドコモとauの一騎打ちに隠し玉も!?

神奈川県逗子市、小1生全員にGPS端末を無償貸与
 『連れ去り事件に対する安全確保策として、4月に小学校に入学する市内の約530人に、衛星利用測位システム(GPS)を使った携帯型の位置情報提供端末を無償貸与すると発表した』 このシステムを利用した鬼ごっこをやってみたい。

【辞めるのも】正直、ミクシィ疲れたスレ【忍びない】[かーずSP]より
 飽きたら何の感慨も無しに即刻で辞められますね。mixiはそのぐらいの認識でやっています。


思うところがあってリンクを整理しました。

整理と言ってもデットリンクの確認と、リンク先を新たに増やし、ソートした程度のことです。 もちろんネット人見知りな私は無断リンクが基本。
まぁこんなゲロサイトが他サイトサマのリンクを張っても、アクセスはほぼ無いと思いますが。 私自身も使うことはありません。その存在理由のほとんどは見栄と自己満足によって出来ています。

話は変わりますが、昨日は700弱のアクセスが一日でありました。
これもえふすく日記サマのご厚意の賜です。 もうえふすく日記サマにもう足を向けて寝られないですね。どこに住んでいるか知りませんが。
ここまでのアクセスは現在休止中のGATE DIVEサマがエロゲの感想を拾ってくれたとき以来です。
……今日からはカウンター付属のグラフが下り階段のように減っていき1週間後ぐらいにはいつもの平坦なグラフに戻ることでしょう。その形に戻ったときに少しでもリピーターさんがいてくれれば嬉しい限り。


Thu. 05.2.17

『_summer』オフィシャルサイト公開!(HOOK)
 HOOKの新作。「アンダーバーサマー」と読むそうです。そういえばまだドラマCDを聞いてないな。

『3days -刻の彼方の眠り姫-』2005年3月11日 全国書店にて発売!!(Lass)
 ノベル版です。あのED後だとか。

『Peace@Pieces ARTWORKS』予約受付中

WEBコミック:「CROSS†CHANNEL」No.022更新(舞子海岸迄五分)
 霧ちんすげー。

ゲ−ムの名台詞を「みさくら語」に変換するスレ

「ゼルダのパクリ」と話題、韓国のMMORPG「Wiki」[HK-DMZ PLUS.COM]より
 またまたやらせていただきましたァン!

エルフェンリートにハマっている冨樫義博、4/28に『幽☆遊☆白書』の画集発売[ゴルゴ31]より
 僕らの冨樫先生やっぱりこうじゃなきゃ。

The クラッシュ!今週のクラッシュ:コニカミノルタ DiMAGE Xt
 スキーをしながらデジカメを使うなという教訓。

ネット広告費、ラジオ抜く 電通調べ、前年比5割増
 『ブロードバンドの普及によるパソコン利用者の増加を受け、テレビや新聞などの媒体と連動した広告をネットに掲載する広告主が増えているためだ』 まぁ広告効果があるかは甚だ疑問ですが。

ドラキュラは正しかった?最新医学における《若い血》の意味
 『年老いたネズミと若いネズミの血液循環を連結し、文字通り若い血を注入したところ、年老いたネズミの筋肉の回復に著しい進歩が見られたという』 血液を嚥下するわけではなく、身体の中に循環させないとダメみたいです。ドラキュラだめじゃん。

「サザエさん」視聴率が株価を左右!? 大和総研

Googleツールバー英語版に新しいバージョン、地図表示や単語翻訳機能などが追加
 タブブラウザユーザーにはあまり関係のない話ですが。

「『君は2ちゃんねらーか?』と聞かれ、金子被告はむっとした様子だった」

集団自殺怖くなり110番 男女4人、無事発見
 『4人は「生きているのが嫌になった」「就職問題で悩んでいた」などと話しているという』 就職問題で悩んでいますが、全然死ぬ気にはなれませんね。ひゃっほー。

上下左右がつながった球体型の仮想デスクトップ空間を作成できる「SphereXP」
 「窓立て」というソフトに似てますな。

私、ビデ倫行った事あるんですよね。レポ[えふすく日記]より
 やはり枯れたジーサンばかりだそうです。妙齢の女性がいるのは……だったとは。

あびる優集団窃盗-まとめサイト
 盗人猛々しいとはまさにこのこと。


▼「笑っていいとも!」で親近感

無職の平日らしく「笑っていいとも!」を見ていると、テレホンショッキングのゲストが電気グルーヴのピエール滝でした。
相変わらず面白いなぁこのオッサン、と内心ニヤケつつ見ていて、お友達の紹介の時間となり、 ピエール滝がお友達として紹介したのはローレライで共演するというイケメン俳優妻夫木聡。 ドラマ版「ブラックジャックによろしく」の主人公役の人ですね。

ここからが本題ですが、ピエール滝と妻夫木聡の電話越しの会話が素晴らしかった。

ピ「あれから寝たー?」
妻「寝ましたよ〜ピエールさんは?」
ピ「ちょっとだけ」
タ「何?今朝方会ったの?」
ピ「いや、妻夫木君とはオンラインゲーム仲間なんですよ」
タ「……ははは」


爆笑。
テレビという非現実を象徴した世界で、なんて親近感が沸く話をするのでしょうか。 ピエール滝は元々好きでしたが、私の中で妻夫木株が急上昇です。 夜明けまでネットゲーをやっているなんて見事なまでの廃人ですね。 生番組である「笑っていいとも!」が次の日に控えているのに何をやっているのだろうか、この人達。

何のネットゲームをやっているのか気になったのでちょっと調べてみたところ、 どうやらトリックスターとのこと。 ラジオでピエール滝がトリックスターをプレイしていると言っていたそうです。 でも、よりにもよってMMORPGとは。リアルマネーで武器を買うという曰く付きの。

それにしても、テレビを見ていて久しぶりに親近感を覚えましたよ。

▼メールフォーム

副流煙がぁぁぁぁぁぁ!(匿名希望)

初めはなんのこちゃかと思いましたが、昨日紹介したこの記事のことですね。その呪詛めいた魂の慟哭はしかと私の耳に届きました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050215-00000897-reu-int

さて、副流煙です。
私は嫌煙家というほどでもないですが、人が飯を食べている時に煙草を吸う人の神経は信じられません。 まぁ事前に確認を取ってから吸うのなら問題はないんですけど。

飯を食っている前で断りもなしに吸う喫煙者は煙草の吸いすぎで脳みその血管が萎縮して死んでいるのでしょう。 その手の状況で一番困るのは他人の車に乗っているときです。 自分の車だったら自分の健康以上に車に臭いを付けたくないので吸うなと言えますが、人の車だったら文字通り逃げ場がない。 吸うなとも言えない。……確認を取ってきても慈愛に満ちている私はどうぞとしか言えませんけど。

話が逸れますが、煙草というのは吸っている人より、周囲にいる人の方が何倍も健康に害があります。
煙草の煙は主に「副流煙」「主流煙」「吐煙」の三種類です。 「副流煙」は煙草から出ている紫煙。「主流煙」は吸引する煙。「吐煙」は字の通り吸引者が吐いた煙です。 そのうち最も害となるのは受動喫煙率が一番高い副流煙。副流煙は主流煙の何倍〜何十倍もの有害物質と発ガン性物質を含んでいます。

喫煙者のメリットは人より余計に納税していることぐらいなものです。

マイマザーは私が遅めの食事を摂っているときに平気でぷかぷかと吸います。しかも私に煙をかけるように。
しかし、ヒエラルヒー最下層の私が扶養してくれている親に対して吸うなとは決して言えないので、この女の股から生まれてきたことを恥と思うだけで心の中に留めています。

20代に入ると、煙草を吸い始めたことをご丁寧に具申する人がちらほらと出てきます。
「タバコ吸うようになりました」とか言われても別にそんなパーソナルな事情は知りたくもないし、興味もないです。 別にアナタがタバコを吸おうが葉巻を吸おうが大麻を吸おうが…いや、大麻だったら興味があるので教えて欲しい。
で、そう言ってくる人に「なんで身体に悪いとわかっているのに吸うの?」と訊いてみたところ友人の一人は「さみしいからですね」とほざいていました。わけわかめです。

まぁつまるところ「私はこの度大人の階段を登りました格好いいでしょうさあ誉めよ讃えよ崇めよ敬えよ」と同年代の友人に伝播したいというウンコみたいな矜持からでしょう。 滑稽そのものです。

……読み直して見たら、嫌煙家そのものですね、私。
いや、煙草を目の前で吸われても、嫌な顔をせずに接するコトは出来ますよ。その程度の社会的分別はあります。 煙草が嫌いというわけではなく、周囲に対して何の気も配らない利己的な喫煙者が嫌いなだけです。

私は北条沙都子でした。にーにと呼んでいいですか?


Fri. 05.2.18

『Tears to Tiara』発売日決定(Leaf)
 4月28日だそうです。紹介ページも更新されています。

『機神飛翔デモンベイン』キャラクター紹介追加
 旧キャラではなく新しいキャラクターですね。

『パルフェ 〜ショコラ second brew 〜』ウェブコミック更新(戯画)

『処女はお姉さまに恋してる』おぼくさま第九話公開(キャラメルBOX)
 ゲームはやったことなんですけど、この漫画はゲームをやっている必要はないです。

「オーガスト放送局 はにはにラジオ」第8号配信開始

荒木飛呂彦『スティール・ボール・ラン』、月刊ウルトラジャンプ5月号(4・19発売)より本格連載START!!
 正式告知です。

来週のファミ通で「逆転裁判」新作が発表
 やはりNDSでしょうか。

居酒屋対談 時間のムダ 第7回:『バグってどうよ?』
 ライアーさんがいるのには笑える。『腐り姫』は箱のなかにフロッピーが入っていたり、ムービーを入れ忘れたからDLしてくれと凄まじかったです。……入れ忘れって。

鬱アカデミー賞『君が望む永遠』 FOR.WARD -eityea-)[CG定点観測]より
 挿絵付きで紹介しています。改めて見るとホントとんでもなく鬱な内容だ…。挿絵も素晴らしい。

タイトルから比較する2003年〜2005年の妹ゲー&姉ゲー対比
 タイトルに「妹」と冠していて面白かったエロゲは『加奈〜妹〜』ぐらいですよ。あっ、『妹汁』も好きかも。

監禁デスノ板

魔法戦隊マジレンジャーがスタートちゆ12歳
 マジマザー!!

その状況にあわせて音楽を奏でるコンドームが発明される[ちゆ12歳]より
 『この"歌うコンドーム"は同じ曲ばかりをダラダラと流すだけでなく、"二人の体位"によって違った曲を流す機能もあり、まさにその状況、その激しさに合わせてピッタリなBGMを奏でるよう設計されている』 爆笑必至でしょう。

エエッ! パソコンのブラインドタッチは脳に良くない
 ゲーム脳と同じ臭いが。

gooブログがディスク容量を最大1TBまで増強
 1テラって!どうやったら使い切れるんだ?

老人の7割が「老後の準備なし」
 韓国の話です。なんて刹那的な人たちなんでしょうか。

公園に猫17匹の死骸 毒殺か、大阪府池田市
 『猫は公園の簡易トイレ付近やハイキングコースの脇で、3、4匹ごとにまとまって見つかった。死骸の周辺に血痕がないため、同市は何者かが毒物などを飲ませて殺した可能性が高いとみている。死骸は焼却処分した』 その手の報道を見た模倣犯でしょうか。あー、死んでしまえ。

WEBコミック:個人ニュースサイターズライフ[かーずSP]より
 典型的孫サイトでごめんなさい。

PSP交換5台目&修理伝説[EXAPON]より

動画:カブトムシVSヘラクレスオオカブト[UG ZONE]より
 トリビアの種でやったのですね。私も見ていて燃えました。

「あびる優」をヤフーで検索すると…
 笑った。


▼『SEVEN-BRIDGE』げと

う、12月23日に発売した『最終試験くじら』と 『Peace@Pieces』の両方をほぼ積みゲーと化したままですが、『SEVEN-BRIDGE』ゲット。

中村哲也×星空めておという『腐り姫』タッグの作品なので、最凶で最狂な妹キャラである樹里が最愛な私が『SEVEN-BRIDGE』に食指が動かないはずもありません。 ……いや、『SEVEN-BRIDGE』には樹里どころか妹キャラもいませんが。

▼可変フォントにしました

今まではフォントサイズをスタイルシートを使い10.5ptで固定していたんですが、 1024 x 768の解像度だと10.5ptでは大きすぎるんじゃないのかと思い、フォントを任意のサイズに変更が出来る可変フォントにしました。
私は普段は1280 x 1024で使っているため意識していませんでしたが、1024 x 768で自サイトを閲覧してみたところ少し大きく感じます。 何かとゴチャゴチャしがちなニュース系サイトですから、フォントサイズは重要です。特に1024 x 768はユーザーの7割を占めますしね。

現在のフォントサイズは標準サイズの90%に設定しており、ブラウザの文字サイズが「中」だと以前と同じサイズに見えるようになっています。 「小」だといつもより一回り小さいです。
俺統計によると1024 x 768の解像度で使っているユーザーの大半はブラウザの文字サイズを「小」にして使っている場合が多いので、 もしかしたら「小」で使っているユーザーさんはいつもより読みづらく感じるんじゃないかと懸念しています。

つーことで、アンケートを採らせてください。
「今までの固定フォントがいいか、フォントサイズを変更できる可変フォントがいいか」

二択です。アンケート結果により、可変か固定かを決めたいと思います。
可変フォントがいいよ
固定フォントがいいよ


Sat. 05.2.19

「メルティブラッド アクトカデンツァ」新キャラ情報[とらんすぺあれんと]より
 「軋間紅摩」の参戦に加え、「青崎蒼子」の使用が可能だとか。

『天使ノ二挺拳銃』削除ツール公開(NitroPlus)

マナマナ誕生日絵&ボイス公開(アージュ)

コラ:ドラゴンボールであびる優物語[UG ZONE]より
 ネタにしやすいのか大人気です。

あ○る優デスノ板

すごいよ!!夜神さん2デスノ板

振って操作の「V603SH」18日発売
 この無駄な機能拡張がたまりませんね。1円になったら機種変するかな。

マイクロソフト、無償ウイルス駆除ツールの日本語オンライン版を公開
 私のPCは特に問題はありませんでした。短時間で検査できるので試してみては如何でしょうか。

Firefox、ついに2500万ダウンロード到達――1.0リリースから100日で
 私のサイトはFirefoxだと全く正常に表示されません。スタイルシートの仕様が違うのかな。

“1万円”の壁――今売れる電源とそのユーザー心理とは
 電源とメモリとケースに妥協はいけませんぜ。

ああ勘違い自爆男、生活保護“ストップ”でヤケに…
 写真に悲壮感が漂っています。

ウサギ 増えすぎて堤防が危機 東京・荒川の河川敷
 プリチー。

自民・安倍氏「郵政で解散は党の終わり」
 次期総理候補筆頭ですからねー。阿部さんがなれば北朝鮮に迎合するようなふざけたマネはなくなりそう。

死刑「やむを得ない」、最高の81%・内閣府世論調査
 『反対派に理由(複数回答)を聞いたところ、「生かして罪の償いをさせた方がいい」(50.4%)が最も多く、「裁判に誤りがあったとき、取り返しがつかない」(39.0%)など冤罪(えんざい)の可能性を指摘する人も微増した』 まぁ死刑判決になるほどなら冤罪はあり得ないと思いますけどね。魔女裁判じゃあるまいし。

抗議100件以上…「呪怨」CM怖すぎて差し替え
 配給元としては喜んで〜♪と言ったところでしょう。そういったニュースが多大な宣伝になりますし。 まぁ実際は怖すぎてとかではなく「あ”あ”あ”あ”あ”あ”」という音が不快なだけだった気がしますが。

かわいそうな名前をつけられてしまった子供一覧[ゴルゴ31]より
 こーゆう奇特な名前を付ける親ほど子供に過度な期待をしてしまい、期待にそぐわなければ虐待してしまうんですよね。

動画:ボールの行方[UG ZONE]より
 あ、ありえない…。


西尾維新著『クビキリサイクル』を借りました。

西尾維新の作品は『きみとぼくの壊れた世界』しか読んだことがありませんが、 市立図書館に行ったら戯言シリーズの始まりである『クビキリサイクル』がたまたま置いてあったので借りてみました。 我が町の市立図書館は西尾維新のノベルが全巻揃っているイカしたところなので、私のような人種には重宝します。

『CLANNAD』のことみシナリオのライターである涼元悠一の小説も置いてあるなど、その品揃えは素晴らしい。 もちろん『きみとぼくの壊れた世界』もこの図書館で借りました。 ……まったく、バリバリの近親相姦表現がある作品をティーンズコーナーに置く市立図書館の神経が信じられません。いいぞ、もっとやれ。

『きみとぼくの壊れた世界』は同じ文章を繰り返すような言い回しが独特で面白かったんですが、 最後のオチが気に入らなかったので西尾維新の本はなんとなく敬遠していたんですけどね。 ハーレムEDってなんだよ。

▼アンケート

「今までと同じ10.5ptの固定フォントがいいか、それともフォントサイズを任意に変更できる可変フォントがいいか」
※詳しくは18日付の日記にて。
せっかくだから俺は「可変フォント」を選ぶぜ!
「固定フォント」のファックの方がまだ気合いが入ってる!

20日21時まで投票受付中。同時に発表も予定しています。


Sun. 05.2.20

TYPE-MOON「Fate/hollow ataraxia」2005年内発売予定
 新キャラ〜。錬金術師のような恰好をしています。

我孫子武丸氏、チュンソフトでゲームのお仕事[カトゆー家断絶]より
 2のエンジンで1のリメイクとか?

『東海高校サタデープログラム』レポート[2/19](偏読日記)
 講演者がminoriの酒井伸和氏と上海アリス幻楽団のZUN氏という素敵講演のレポートです。 エロゲのプロデューサーが高校で講演している……うーん、病んでます。

画像:バキ特集朝目新聞

アメリカ版週刊少年ジャンプまとめ読み[ゴルゴ31]より
 ジャンプは反転して刷ってないんですね。

テニスの王子様で一番モテる男?[ゴルゴ31]より
 作者ーーッ!!

アニメ化デスノ板

米国のANIME産業はもう終わりなのでしょうかAsk John ふぁんくらぶ
 最近はこういうネタが多いなぁ。

構図かずおの「ウルトラマン」[BWS@HyperEdition]より
 漂流教室の人ですね。ギャーッ!!

アメリカ人のニックネーム
 『William(ウィリアム)→Bill(ビル)、Robert(ロバート)→Bob(ボブ)』なんでやねん。

3人殺傷 児童4分の1不調訴え
 『全児童の約4分の1の145人が食欲不振や不眠などの症状を訴えるなど事件の傷は深く、心のケアが急務になっている。学校に安全を取り戻すための取り組みも始まった』 同級生や上級生下級生が殺されるよりも、小学生に取って絶対的な存在であるはずの先生が殺されたことのほうが心理的に辛いかもしれません。

寄生的頭蓋結合の少女、史上初の分離手術成功か
関連:頭部2つの赤ちゃん、分離手術に成功 エジプト
 『頭の左上部分に未発達な頭部がくっついた、「寄生的頭蓋(ずがい)結合」という状態だった。癒着した頭部には毛髪が生え、まばたきしたり、ほほ笑んだりしていたが、首から下の体がなかった』 ブラックジャックにそんな話がありましたね。病気と判断され淘汰された双子に合唱。

寝屋川事件とテレビゲームの関係[STAR LIGHT PARADE]より
 『プレイヤーの1パーセントが凶暴になるとしても、全国で1万人以上もの人が凶悪化する計算』 そりゃそうだ。そもそもゲームに責任転嫁しているのが狂っている。家庭環境が一番の影響と言うことは普通に考えればわかるだろうに。

初めてサイトを作った時を思い出すスレ[STAR LIGHT PARADE]より
 個々だけの話ですが、5年ぐらい前に一度だけ個人サイトを作っていたり。もうすでに閉鎖しましたが、あれは酷かった…。


▼アンケート投票

「サイトのフォントサイズを任意に変更ができる可変フォントか、 それとも変更できない固定フォントか」といったンなもんテメェで決めろよ的な他力本願アンケートを実施したんですが、その投票結果が出ました。
無駄に大仰なアンケートだった癖に期間はたった一日半でしたが、一日でも賞味期間の切れた日記は誰も読まねーだろうということで、さくっと締め切らせて貰います。

なお、重複投票が何票かありましたのでこちらの判断で省かせてもらいました。

有効票:15票(投票数:18票)

○可変フォント:10票
×固定フォント:5票

……可変フォントの圧勝かと思われたんですが、思った以上に固定フォントにも票か入りました。
9を助けるために1を捨てるどこぞの正義の味方のような心境ですが、これからは可変フォントでいかせてもらいます。

ちなみにこのフォント指定はテキスト、 インプレッションズの両コンテンツにも影響が及んでいるので、その点をご注意ください。頭上に。

……リアル知り合いがまったく投票してないので、かなりお寒いことになるかもしれないと危惧してたんですが、 まさかアンケートの形になるほど票が入るとは思いませんでした。おかげで今夜は枕を濡らさずに済みそうです。

▼メールフォーム

ネコソギラジカルまで読んだら次は魔法少女りすかだな?来月りすかの2巻出ますぜ。買いですぜだんな(匿名希望のがいじんさん)

ハ、ハロー!!………マザー○ァッカー!!
ふう、異文化交流は難しいですね。まさか外人からメールをいただけるとは思いませんでした。フェタリティー。

で、西尾維新の新作情報を教えていただいても私には一向に理解が出来ません。
西尾維新の作品はかなり人気があるので、借りられるまでに四苦八苦しそうですが、借りられるようならば読んでみたいと思います。

ところで「魔法少女りすか」というタイトルの由来は「リストカット」から来ているのでしょうか? ……この作家のことですから十分にあり得ますな。まったく、我が町の市立図書館は税金で何を買っているんだ。いいぞもっとやれ。

西尾維新とローマ字で打っていて気づいたんですが、名前がローマ字の回文ですな。「nisioisin」。常識?

▼訂正

17日の日記で書いたピエール滝、 妻夫木聡が明け方までプレイしているネットゲームはトリックスターではなく、正しくはモンスターハンターでした。

>「オンラインゲームしてるんです」
>「4人くらいで一匹のモンスター狩るんです」
>「骨とか毛皮とって武器作るんです」
>「マニアックなんですけどね」


と妻夫木聡が「笑っていいとも!」で言っていたとかいないとか。


Mon. 05.2.21

『夜明け前より瑠璃色な』公式ページ公開(オーガスト)
 隠すまでもなくトンデモSFです。開き直ったのか?

『Fate/stay night』画像修正パッチ公開&イメージアルバム『Wish』視聴(TYPE-MOON)
 今更の修正パッチですね。

『_summer』キャラクター紹介更新(HOOK)
 3人追加。

ザウス&日本一ソフトウェア、PC版が大ヒットとなったタイトルが登場 PS2「永遠のアセリア―この大地の果てで―」
 アセリアは眼鏡妹が嫌そうなのでプレイしてないなぁ。

「ひぐらしのなく頃に」制作ロングインタビュー第2弾 先行掲載!

FLASHゲーム:NANACA†CRASH!!
 『CROSS†CHANNEL』を題材にしたFLASHゲーム。バットでペンギンの類のゲームですが、ゲーム要素は「NANACA†CRASH!!」の方がダンゼン高いです。 エリアルを駆使してコンボ、SPECIALを駆使しろ!『CROSS†CHANNEL』を知らなくても楽しめますが、ゲームを知っているとなおのこと楽しめます。私のハイスコアは10929Mみみみウゼー

デスノート どうして松田は成り下がってしまったのか[BWS@HyperEdition]より
 漂流教室の人ですね。ギャーッ!!

今週号のテニスの王子様で、また指増えたよ[ゴルゴ31]より
 どいつもこいつもCOOLだぜ。

竜崎は今…デスノ板
 今週号のネタバレ。要注意。

助っ人デスノ板
 あの二人が助っ人に!

「V603SH」開発者インタビュー
 「V601SH」ユーザーとしてはメチャクチャ欲しいんですけどね。金銭的余裕というより、今使っているんで困ったことがないですし。

「パソコン通信」とは何だったのか

セガールに初孫…息子・剣太郎がモデルと極秘結婚
 『父のスティーヴンは当初、「相談もしないで!」と激怒したというが、初孫となる照太郎ちゃんの誕生で大喜びという』 両親共々外国人ですが、二人とも凄い日本贔屓ですね。

交番に「拳銃ください」と脅した20歳無職男
 『「自殺したいので、拳銃が必要だった」などと供述しているという』 ニューナンブの口径だと綺麗に死ねない可能性もありますから、他の手段を考えましょう。

不老不死の時代、あと20年で到来へ 米学者が主張
 『人間の体内を「ナノボット」と呼ばれる無数の超極小ロボットが駆け巡り、筋肉や骨、血管、脳細胞などを修復する。病気を治療、予防するための遺伝子情報の変更も、ネットからのダウンロードで簡単にできるようになるという』 全人類海皇化計画。

全面ヌード禁止なら「全裸美術教室」、米ストリップクラブ

「個人ニュースサイターズライフ」を読んだニュースサイターの人たちのコメント[萌えクロニクル(仮)]より
 またロクなコメントを書いてない私がいる。

ソフトウェア:mixiGraph
 『mixiのマイミク一覧を辿り、人間関係の相関図を作って表示するWindowsのソフトウェアです』スクリーショットが凄いことになっています。

最近の教科書と萌え事情[出来事。]より
 つまりは「もえたん」傾向にあるということですか。

月面着陸NGシーン[UG ZONE]より

似顔絵ロボットの可能性と限界


すみません、思いっ切り寝ていました…。変な時間に寝る癖が付いて困る。

▼今週のジャンプ

ネウロ:
新連載。おそらくジャンルは推理物。主人公は人外だが、推理の内容にオカルトはもちこまないらしい。 主人公のキャラデザがシュールレアリズムのようで小学生に受け入れられるか微妙。 というか無理。感性も斜め上だし。それと絵がヘタ。1話でこのクオリティーはまずいと思う。

NARUTO:
超招集精鋭の暁の割にこの小物臭はなんだろう。 口癖の「……うん」もとってつけたような無理矢理さだ。 登場して2週目で早速ガアラにやられそうだし。 というか、君麻呂の時も思ったけどガアラ強いなぁ。ナルトに負けたのが嘘みたい。

アイシールド21:
試合中の新技を開発して筧を抜いたのには萎えたが、その後の展開が素晴らしい。 セナを捕まえようとする水町のあの表情は最高ですね。 残り時間2秒で「タイムアウトォォォ!!」というヒルマの初めて見るせっぱ詰まった表情。 このままポセイドンが勝ったら凄いな。デスノートがなかったら今週のジャンプで一番面白かった。

デスノート:
先週も書きましたが、デスノートは本当に読者の度肝を抜くことにかけては一流です。普段よりページの密度は少ないのに内容の濃さが凄い。 ワタリ、レム、そしてLの死亡。まさか主要キャラが3人も死ぬとは夢にも思いませんでした。 まだLはまだ怪しいところもありますが、あそこで死んだふりをするとも思えないし、 レムが書き間違えることは展開的にあり得ないので死んでしまったと考えるのが妥当でしょう。 そして月の悪人面もどこまで行くのだろうか。

ユート:
主人公の下睫毛は先週に比べればキモくなくなりましたが、それでもまだ全然キモイ。反して漫画は面白いです。 小畑氏が作画だったらスケートブームになったことでしょう。あと、この台詞が良かった。「そしたらボクが勝っちゃったりしてね」 回想でノーマルではなくスラップを履いたら記録保持者である高月より早いかもというという冗談交じりの驕りが人間くささとキャラを立てています。 この手のキャラは絵に描いたような謙虚さを持っていると思っていたので、ちょっと意外。

銀魂:
先週も予想したとおり星海坊主の「坊主」はハゲの坊主でした。まぁ今週は特に面白いところもなかったですね。

ボボ:
今回のボスは弱いですな。地雷ダンディをボスにすればよかったのに。

テニプリ:
ああ…デブ様が負けた。負けたよう。リョーマのクズがアストロ球団でお馴染みの殺人L字投法をデブ様に喰らわせるとは…。 ボールを顔にぶつけたのは私怨ですかね。つくづく性格の悪いガキです。 でもデブ様は最後に見事な噛ませ的な発言をしてくれました。「比嘉中の恐ろしさはこれからだばぁ」。黙祷。だばぁ。

リボーン:
えええ!?雪合戦で前後編!?

武装錬金:
誰かを守る気持ちでカズキは強くなる!!うーん、いかにも少年漫画ですね。嫌いな展開ですけど。 ブラボーもよくわからない理由で納得していますし。この後の展開はブラボーが「ここは俺に任せろ!」と言ってカズキ達を先に行かせるに500ガバス。

ハンタ:
うわっ!まもとに載っていても漫画の内容自体がつまらなすぎる。こんなどーでもいい雑魚戦には何の関心も示せません。

ミスフル:
大根切り!?ギロチンという技と何が違うんですかね。これだと内野ゴロにしかならない気がするんですけど。

ゲトー:
見事な打ち切られっぷりでした。よくもまぁ1年も続いたものです。

ジャガー:
微妙。


Tue. 05.2.22

諸葛瑾第112回番外公開(ねこねこソフト)

『あやかしびと』サンプルCG追加(propeller)

PS2版『GANTZ』公式サイトオープン
 衝撃のSFアクションゲームだとかなんとか。

あびまんが大王[萌えクロニクル(仮)]より

『ドラゴンボールZ』の「Z」とは何か&『ドラゴンボールGT』の「GT」とは何か?完全版[朝目新聞]より
 今まで謎でした。

ホリエモン、日テレにマジギレ…生放送中に「帰るよ」
 『「堀江社長に10の質問」を開始。ナレーターが「フジテレビに氣志團の番組を増やすつもりですか」など場を読まないフザけた質問をしたため、堀江社長は「こんな質問するんだったら帰りますよ」と激怒した』 他にもろくでもない質問が多いです。あびる優に続きろくなことをしませんね。日テレは。

「大山ドラえもん」最終回は3月18日
 あと一ヶ月もないじゃないですか。まぁのぶ代は調子に乗っているので、別にいいですが。

世界5位の規模の中国ハッカー団、燃え尽きて解散
 ハッカーとクラッカーを間違えないで欲しいですね。これだから文系団は。


いやっほう!また一歩死に近づきました!

今日2月22日は私の誕生日です。二揃いというなんかバカみたいな日に生まれていますが、私はこの日に生まれ落ちました。 ……世間では猫の日とか戯れたコトを言われていますけど。

まぁめでたく23歳となりましたが、23回も迎えると誕生日が嬉しいと思えないので、正直なところどーでもいいんですがね。 観鈴ちん以上に祝ってくれる人もいませんし。一人でケーキでも買って、一人で食べますか。ハーピーバースデー。


Wed. 05.2.23

『メルティブラッド アクトカデンツァ』システム・キャラクタ公開
 全キャラ紹介されていますね。

『GIFT』ストーリー追加(MOON STONE)
 ベタベタですね〜。リスペクトダカーポ。

「GROOVER的水曜スペシャル」本日より公開開始(GROOVER)
 嘉門達夫のあの歌が聴こえる。

WEBコミック:「CROSS†CHANNEL」No.023更新(舞子海岸迄五分)
 作画資料…ッ!?

新海監督最新作「雲のむこう、約束の場所」レビュー

ヤムチャ活躍コラ集[UG ZONE]より

SLI徹底解析 - ベンチマークと実験で見るその実際
 兄がSLI(グラボ二枚挿し)対応のマザーボードを使っていますが、正直なところワンランク上のグラボを買った方がいいかもしれません。

ニッポン放送を子会社化=フジ、ライブドアへ対抗策
 命は賭けないが人生を賭けている堀江社長が命を賭ける自体になったり。にしても、フジテレビも躍起だなぁ。

iPod、次の新機能はデジカメとの連携か
 なんで本末転倒な無駄機能を付けたがるんでしょうかね。

女児に「パンツちょうだい」22歳男逮捕
 ……昨日23歳になったので私じゃないですよ。

IMユーザーの3割が迷惑メッセージを経験――米調査
 MSNで謎のユーザーが追加されたことがあります。

メッセンジャー[とらんすぺあれんと]より
 MSNメッセンジャーアイコンのいろいろ。

一世紀生きるアリがいるらしい[N.a.E]より
 一世紀も子供を産めるのも凄い。


NANACA†CRASH!!

巷で大人気のFLASHゲームである『NANACA†CRASH!!』を取り上げたいと思います。まぁ攻略と言うほどでもないですが。
どうやらメインページはアクセス過多で消されたみたいですが、 現在はここでダウンロード出来る模様。まぁここも時間の問題だと思いますけど。

今現在の私のハイスコアは10929M
このゲームの本質は運の要素もかなりありますが、それ以上にエリアルの用途が重要です。 里見防止に赤エリアルを使うのか再加速に使うのか難しいところ。青エリアルは調子に乗って使うのはオススメ出来ません。 それとゼロ角度で太一をぶっ飛ばすと楽しいことになります。いきなり里見に接触したりするのでギャンブル要素が高いですが。

キャラ別SPECIAL条件

霧&美希:霧と美希が並んでいるときに手前の霧(または美希)に太一が接触。霧、美希でアクションの内容が違う。
冬子:二回連続で冬子に接触する。途中で他の女性キャラに接触するとダメ。男性キャラは大丈夫。
里見:女性キャラに接触後、一度も地面にバウンドせずに里見に接触する。男性キャラに接触しても大丈夫。一番飛ぶ。
曜子:ブロック発生時のキャラの立ち位置が100mの倍数であるときに曜子を除く女性キャラに接触。なおキャラよってSPECIALの効果は変わる。

赤:止まりそうになるまたは里見に触れると再加速
青:ワープ
緑:加速アップ
黄:落下時に加速

条件を満たしてもSPECIALと画面に出ているウチにクリックしないと効果がありませんのであしからず。

……元ネタとなっている『CROSS†CHANNEL』 を知っている人がどれだけプレイしているのか知りませんが、興味を持った方は一度プレイしてみては如何か? このFLASHと違い、こんな底抜けで明るいゲームではありません。 鬱と言うほどでもありませんが、ドロドロでバイオレンスなゲームです。

ジャンルは「肉欲純愛ネオ格闘ピカレスク伝奇サスペンス」というイカれたものですが、あながち間違ってないのが恐ろしい。 公式サイトに体験版もあるので、是非プレイしてみよう。まぁ18禁ですがね。


Thu. 05.2.24

メタルマックスの新作[自動ニュース作成]より
 ワイルドウィンドじゃないですね。

『ぽこすかうぉーず』メーカー別結果発表
 結局初日しかプレイしなかったなぁ。

「EverQuest II」,ゲーム内から宅配ピザの注文が可能に
 何その無駄機能。

【online】遂にWindows版も始動! PC『フロントミッション オンライン』
 ちょっと期待。

「ひぐらしのなく頃に解」の「you」等を作曲なさったdai氏のサイト「M.Graveyard」[ゴルゴ31]より

DQ・FFで悲惨な運命をたどるキャラ
 FF2はそりゃもう大変です。でも一番酷いのはDQ5の主人公かと。

ロシアで「一つ目の赤ちゃん」が産まれる
 『濃い毛が肩、背中、そして頭に生えており、大きなブルーの目が一つしかない。性別は女性であることが後に判明したとか』 キュクロプス症ですね。

[ゲーム]MMO「ときめきメモリアルOnline」が発表
 『「ときめきメモリアルOnline」でMMOに参入する。アバターを操作して学園生活を過ごすという内容』 ネカマ率99.99%の有象無象が跋扈する不思議空間。

世界中のデスクトップが集結
 FireFoxの壁紙を使っています。こんなんです

動画:ホームビデオに写された衝撃映像
 こ、これは凄い…ッ!!


何の努力も無しに二日連続1000Hitオーバーでドン引きな今日この頃皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

しかも、やたらとフィンランド人の割合が多い。昨日今日だけで50人弱のフィンランド人がこのサイトに訪れています。 こんなオタサイトにアクセスしてもキシリトールのお得な情報はありませんよ?(←偏見)
もちろんフィンランドだけではなく、各国の方々がアクセスしています。ヨーロッパをコンプリートしそうな勢いですね。 ……まぁフィンランド人がダントツで多いんですが。ホント何故だか。

▼メールフォーム

うはwwwwwww誕生日おめwwwwwっうぇ(('∀`)さん)

絶対にリアル知り合い。確認しないでも判ります。

いやいや、ありがとうございます。
身内の誰一人として私の誕生日のことを覚えていなかったので、初めて他者から誕生日のことに対して触れてくれたことに。 2月22日というオモシロな日に生まれているんだから覚えてくれてもいいモノなんですけどね…。 まぁメシ時も含め2月22日に身内の顔を見た記憶もないので、言われる機会がなかっただけかもしれません。

そもそも「おめでとう」と言われても客観的にも主観的にも23という歳はめでたいと思えないし、 何かを成したわけでもないのにめでたく思われるのは気持ちのいいモノはありません。多幸感では腹も膨れないですしね。

一つ歳を取って一番変わったことは履歴書の年齢欄が22歳から23歳になったことです。

次のお便り

Done! http://homepage.mac.com/pockyrevolution/nanaca_crash.html(匿名希望)

どこぞの外人さんがデリられ中である『NANACA†CRASH!!』が置いてあるURLを教えてくれました。
アドレスに「crash」と書いてあったので初めはブラクラかと思いましたが、よくよく見てみれば『NANACA†CRASH!!』のファイル名。 善意で教えてくれたのに、疑うようなマネをしてゴメンナサイ。

それにしても、『NANACA†CRASH!!』はグローバルな人気ですね。元ネタがエロゲーだと判ってプレイしているんでしょうか。わかってないでしょう。

英訳)Thank you!Harakiri!FujiYama!HAHAHA!!


Fri. 05.2.25

『パルフェ 〜ショコラ second brew 〜』体験版公開&ウェブコミック更新(戯画)
 重い…。

『少女魔法学リトルウィッチロマネスク』プロモーションムービー公開(Littlewitch)

PS2版『バルドフォースエグゼ』新オープニングムービー公開(ALCHEMIST)
 エーグーゼー。

汁をつぐ者 〜天使の料理人?サンマ〜週刊少年Blog!!
 あ…あふ…ふごふっ!!

「ときめきメモリアルONLINE」で起こりうる現象[かーすSP]より
 共学に見えるが実質は男子校。

WEBゲーム:NANACA†CRASH!!
 本家の移転先。

ナウシカはノーパン伝説Ask John ふぁんくらぶ
 こんなコトを気にする外人ちゃんもすげぇや。

L殺人事件デスノ板
 今週号のネタバレ。要注意。

Firefoxが1.0.1にアップデート
 安定性を改善だとか。それより起動を早くしてください。

引きこもり支援のために、携帯ができること
 『引きこもりの人間は、相談機関に抵抗を感じることが多いといわれているが、携帯メールなら敷居も低い』 あははは、あなた方は人見知りと引き篭もりというものを判っていない。

“迷刀”で古物商荒稼ぎ…ステンレス製11万円
 『ステンレス鋼でできた日本刀一振り(刃渡り約68センチ)に、文化庁文化財保護委員会の偽造印を押した偽の登録証を付け、インターネットのオークションを通じて岡山市の消防士の男性(48)に約11万円で販売した疑い』 いくらクロム鋼と言っても流石にステンレスは気づきますよね。

坂口博信氏、次世代Xbox向けRPG開発に参加――2タイトルをリリース
 なんでそんなにチャレンジャーなんでしょうか。そういうギャンブルは映画版FFで懲りたと思ったんですけどね。

ブログで生計を立てる――あるブロガーの挑戦
 ブロガーという言葉を初めて聞きました。

「雪夜の全裸男」、パトカーを奪って逃走図り、逮捕

ゲーム脳とかの事件報道について[朝目新聞]より
 確かに。様事件の要因の一つにゲームがあるのなら報道も要因の一つであっても全くおかしくなです。

「いいとも!」の本番中に太田が「それじゃ強盗じゃないですか、とあびる優も言っています。」[BWS@HyperEdition]より
 伊集院光も同じホリプロなのにラジオで「批判を”あびる”とか”ゆう”な!」と言っていました。


▼西尾維新著『クビキリサイクル』読了

西尾維新のメフィスト賞受賞作。戯言シリーズの第一作目。

遠回しな文章が多い割には、読みやすいし判りやすかったです。
トリックはもっと奇をてらったとものだと思っていたんですが、意外と真っ当でした。 読んでいる分にはそれほど無理がなかったと思います。一カ所気になるところもありましたけど。
それとどんでん返しが好きな人にはオススメ出来ますね。詰め込みすぎなぐらいにどんでん返しがありました。幾つあったか数えるのも億劫です。

登場人物は開き直ったように漫画チックなんですが、それが功を奏したのかキャラ立てが非常に上手いです。 殺人事件やそのトリックよりもキャラクター同士の掛け合いを重点に置いているように感じました。 事件のトリックより、登場人物の背景の方が気になりますし。ミステリとして読まない方がいいかも。

次回作である『クビシメロマンチスト』も図書館に置いてあるようなら借りてみます。なければ予約だ。

▼メールフォーム

また一つ年をくったのか〜おめでとさん〜 1000Hit/dayもおめでとさん〜何があったんだ?(ひげロンドンさん)

リアル知り合いです。
たまにメールフォームのメッセージが届いたと思ったらリアル知り合いだったというのはやるせないことこの上ないです。 例えるなら、便意を催してトイレに駆け込んだら壮大な屁だったような脱力感。……うん、例えなきゃよかった。

昨日の日記に「歳を取ってもめでたくもなんともねぇ」と書いているのに、 「おめでとう」と言われているのは何かの嫌がらせでしょうか。暗に死ねと言うことでしょう。ブルブル。

1000Hit/dayは取り立てて大したことじゃありません。その効力は一昨日昨日だけのとこです。
まぁヒントとしては一昨日昨日そして今日のニュースまたは日記にとある関連したことがあります。 その事象と偶然が重なっただけ、それが原因です。同じコトを再現させることは不可能でしょうね。 予想外の出来事だったので、特に感慨があるものでもないです。労せず得られる幸にカタルシスはありません。たなぼたイクナイ。


Sat. 05.2.26

『Tears to Tiara』いろいろと更新(Leaf)
 キャラクターやらピクチャーやら。

『ToHeart2』Q&A更新(AquaPlus)
 血液型やら身長やら。

つよきす通信更新(きゃんでぃそふと)

『秋色恋華』修正パッチVer1.01公開(PurpleSoftware)
 7.04MB。

彼女は携帯電話?『Like Life an hour』ムービー公開
 今更なんですが、18禁要素がないと結未シナリオがかなり味気ない内容になりますね。

『天使ノ二挺拳銃』サントラ発売告知ムービー(NitroPlus)

minori最新作『ef』始動!「電撃コミック ガオ!」では漫画版の連載も開始
 公式サイトより詳しくキャラクター紹介がされています。

画像:福本パロディ ミニ特集朝目新聞
 カイジと黒沢を押さえておけばかなり笑えます。

エロゲーメーカー消滅リスト[カトゆー家断絶]より
 合掌。

FFのキャラの性格を無視した発言をしてみるスレ
 意味がわからないのが面白い。

料理漫画総ざらい[ゴルゴ31]より
 主人公が外道中華料理人である「鉄鍋のジャン」を熱く推します。

LEVEL L有無
 デスノートのネタバレ注意〜。レベルEなデスノート漫画。

事故ですデスノ板
 今週号のネタバレ。

112兆円被害の衝撃…阪神の10倍ですまぬ東京直下
 私の家は築年数が相当経っている木造二階建てなので東海沖地震が起きたら確実に潰れるし、私も潰れます。

「万引告白」女性タレントを事情聴取
 『警視庁少年事件課が25日までに窃盗容疑で事情聴取していたことが分かった。調べに対しAは容疑を認め「申し訳ないことをした。反省している」と話しているという』 おお!あびる優に対してついに警察が動き出しましたか。これで黙殺されるようだったら法治国家として間違っていますからね。

H2Aロケット7号機の打ち上げ成功
 『日本の衛星による気象観測は、ひまわり5号が老朽化で観測を停止、やはり老朽化した米国の衛星を借用してしのいでおり、その状況の改善と、天気予報の精度アップが期待されている』 ようやく成功と言ったところですねー。


同窓会をすっぽかした今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

本日の夜7時から開催で、しかも同窓会の会場となる場所が家から歩いて5分ぐらいのところにも拘わらず。
……その不参加の理由は―――「ただ、めんどくさい」。

おまけに出欠席確認の連絡すら入れていません。
いやぁ…こういった場合は返信ハガキが相場なのに、どういうワケか参加不参加の確認がクラスの代表への電話連絡なんですよ。
顔もろくすっぽ覚えていないクラスメートに電話を入れるのはシャイボーイの私には難しい。 この"同級生だった"という微妙な距離感が余計な緊張させます。まだ赤の他人の方が剛直な態度で電話が出来ますね。 それに会場から最も近い場所に住んでいるのに「めんどくさい」という理由で不参加の連絡なんて入れられませんぜ。 協調性のない奴だと思われます。……いや、実際に協調性なんて微塵も持ち合わせてはいませんが。

そして、もし私の携帯になぜ連絡もなしに同窓会に参加しなかったのかといった旨の電話が来たら 「え?マジ?そんなハガキ知らなかったよ!?」と白々しい返答をするとココロに決めています。

ああ…ダメ人間ここに極めり。


Sun. 05.2.27

映画『逆境ナイン』公式サイトが本格オープン[ゴルゴ31]より
 島本漫画を実写映像化出来るのか。地獄甲子園みたいなことになりそう。

スーパープレイ動画 保管庫
 様々なゲームの神プレイ動画を保管しています。レトロゲームが中心ですね。

「北斗の拳・ラオウ外伝」2006年春映画化決定[楽画喜堂]より
 芸能人を声優に使うのは如何なものかと。北斗の拳なんて芸能人のネームバリューで見に行けるほど敷居が低くないでしょう。

MMOの抱える問題点[カトゆー家断絶]より
 ゲーム性が低く、単調なのが一番の問題だと思います。

WEBコミック:「CROSS†CHANNEL」No.024更新(舞子海岸迄五分)

「岸本斉史『NARUTO』」夏目房之介

『王様のブランチ』の「萌え」特集キャプ[ゴルゴ31]より
 テレビだと斜に見るところから始めるからなぁ。

ライアーソフトの新作「セブンブリッジ」の未完成っぷりについて(ネタバレ有り)[かーずSP]より

マジマザー、死すちゆ12歳
 ええっ!!もう死んだの?!

アダルトビデオ断ち!ゴジラ3年目は禁欲キャンプ
 「禁欲で得られる境地なんぞたかがしれてる」と範馬勇次郎が言ってましたよ。

防水“ふにゃ”キーボード発売
 そんな軟弱なキーボードは使いたくないなぁ。男ならメカニカルキーボードでしょう。かちゃかちゃ。


▼同級生にばったり

市立図書館で貸出予約用紙に記入している最中、「××君」と後ろから声をかけられました。
黄色い声で私を下の名前で呼ぶアナタは誰だろう、そう思い後ろを振り向いてみると小学校中学校と同級生だったI奈さんではないですか。 私は「久しぶりー」と挨拶をして、彼女ととりとめのない雑談をしました。

I奈さんとは数年来会っていなかったので、近況報告に話が流れ着くのは必然です。
「今何してるー?」そう訊かれた私は無職な人だったので、「求職中」と返答。 ……彼女には誤認しやすいように会話の前後とニュアンスを意図的に変えて「休職中」と聞こえるように話しましたが。…嘘は言ってないよ?

そんな感じに10分ほど話をしてI奈さんと別れました。

その後、暇を潰しに本屋へ行くと同じく中学時代に同級生だったO田君がいるじゃないですか。
今日は旧友によく会う日だなぁとしみじみ感傷に浸りつつ、立ち読みしている彼に「よっ!O田君!」と横から声をかけました。 ……しかし彼は訝しげに私の顔を覗き込みます。少し間を置いて「…全然誰だかわかんないんだけど?」とO田君(仮)。

少し狼狽えて再度彼の顔を確認しましたが、いくら見てもその独特なニヤケ面はO田君にしか見えません。
その昔、体育祭で彼がふざけて濡れたタオルを私の頭上で雑巾のように絞ってにへらにへら笑っているので、 お返しにO田君のニヤケ面に濡れたタオルで思いっ切りぶん殴った記憶が色濃く残っており、彼の顔を見間違えるとは思えないのですが…。

「…O田君…ですよね?」としどろもどろに訊いてみたところ「全然違う」と憮然とした態度でO田君(偽)に言われました。

……まぁ結論から言うと本当に赤の他人でした。
思い返してみれば、O田君の肌は死人のような土気色をしていたような気がします。 O田君(偽)に陳謝し、私は羞恥心から逃げるように入ったばかりの本屋からそそくさと出ました。

今日の教訓:ばったり旧友に会っても、調子に乗って話しかけるな。本人か確証の取れない場合は相手が話して来るのを待て。

※昨日は同窓会をブッチしたと日記で書きましたが、今日会ったのは同窓会を開いた高校生の時の同級生ではなく、中学時代の同級生です。


Mon. 05.2.28

『Like Life an hour』ムービー公開

ToHeart2 スレッド 過去ログ置き場(仮)
 過去ログのミラーもばっちり。

変わった武器に付いて語るRPG板ウォ(゚∀゚)チィ!
 真面目に語るだけ詮無きことですね。

女性キャラの悲鳴が聴けるゲームのデータベース[EXAPON]より

ゲーム好きの姉・妹[萌えクロニクル(仮)]より
 なんで私には女の姉妹がいないんだろう。

L殺人事件 事件後デスノ板
 今週号のネタバレ含む。

デスノート「双六」デスノ板
 文字通り双六です。

FLASH:デスノート・オープニング[BWS@HyperEdition]より

「ビー・バップ・ハイスクール」監督の那須博之さん死去
 遺作が「デビルマン」…。合掌。

“あの騒動”乗り越え――今度は指摘もしてくれる「一太郎/ATOK/花子 2005」を試す
 一太郎はともかく、最新のATOKは気になるところです。

車に轢かれて死んだ動物形のグミ菓子が販売停止へ
 なんでアメリカ人はその手のグロ嗜好を持っているんでしょうか。そーゆう国民性?

49歳無職男、ミカン畑で小3女児にわいせつ行為

「富士山ナンバー」実現に本腰
 『静岡県の御殿場、裾野、富士、富士宮市と小山、芝川町の4市2町は、「富士山ナンバー創設促進協議会」を設立した』 ほっ、静岡か。

ドコモ、PHS撤退を発表・減損処理で業績下方修正
 『4月末に新規加入の受付を停止し、早ければ2年後にサービスを廃止する』それでもまだ135万人ほどPHS加入者いるそうです。

17歳少年、「NASA試験で首席」と詐欺? インド

ゴリラに胸見せろと強要された──もう1人も訴え 米国
 『パターソン博士は「ほら見て、ココ。彼女の乳首は大きいわねえ」と叫んだという』 そんなことがあったという事実をワールドワイドに紹介される方がよっぽど屈辱的だと思うんですが。

伝説の格闘家、大山倍達の動画
 愚地独歩の元となった人の動画。

常識ぽてち
 科学の常識、法律の常識、歴史の常識など普段は忘れしてしまいがちなコトをカテゴリ別で載せているサイトです。

FLASH:あびベンチャー[BWS@HyperEdition]より
 ドラゴンボールの替え歌FLASH。もちろん主役は渦中のあの方。


今月も今日で終わりかー。

▼今週のジャンプ

ワンピース:
あらら、トムさんは一体何をするのでしょうか。冤罪である襲撃騒動の罪を責任を自分一人が背負い込むようにするとは思うんですけどね。 今週号で一番良かった台詞はフランキーの「刺さっても抜けねェ様に作ったんだ」。たまにこうやって容赦のないコトをするよなぁ。

NARUTO:
ガアラが岡本太郎に負けた?!先週まで腕を潰されたりと苦戦を強いられていた太郎がガアラを倒しましたよ。 ふーむ、心理描写のある方が負けるのがバトル漫画の定説なのに。暁一人一人が五影より強いんですかね。 先代風影もオロチ丸に戦闘描写無しでヤられたし。でも、守鶴を使えば勝てたのかな。

ネウロ:
絵が下手というより雑です。このシュールレアリズムのような主人公は変に偽善者ぶらないところが好感を持てますが、小学生中学生には辛いと思います。 そもそもミステリ漫画なのに読者が推理の出来そうな伏線があまりにもありません。いきなり犯人を言い当てましたが、大丈夫なのかな?漫画として。

BLEACH:
なるほど。中央四十六室というのは裁判所だったんですね。ルキアが裁かれたのもここと言うことですか。で、裁判の判定は何ものかによって捏造されたものと。 お洒落バトル漫画としてしか見てないからすっかりそんな設定を忘れてしまいました。でも、登場人物も顔は覚えているけど役職と置かれている状況がわからん。

ボボ:
もう完全撃破ですって。来週はツルリーナ4世とのバトル?ようやくこの漫画もついに佳境なのか? ツルリーナ4世を倒しても平気で続きそうですが。インフレが弱点にならない漫画だし。

アイシールド21:
アニメ版のヒル魔がロンブの田村淳って…。巻末コメントに作者が声優のオーディションを見に行ったと書いてあったのに、結局は出来高レースでしたか。 作者もいたたまれないだろうなぁ。私はアニメ版アイシールドを観る予定は元からありませんけど。 それはそれとして今週のアイシールドはこの結果だったらあのままタッチダウンしても展開的には同じと思いましたね。もしやデビルバッツが負けるのか!?と期待していたのに。

デスノート:
いろいろとLの生存説が噂されていましたが、これで確実に死んだと言うことかな。Lは密葬されたということです。 しかし、月に新たなる敵が現れました。孤児院の子供二人。天才少年ですか。彼らを死地に向かわせるんですかね。 ……うわー、いかにもジャンプ的な延命措置〜。 「二人の選ばれし者の壮絶な戦いが始まる」と1話で言っているのにどうなってんだ。ドラゴンボールじゃないんだからなぁ。 でも二人と言うところがキーポイントですね。どちらか一人が月に懐柔されそうな予感が。 で、来週からしばらくはお休みですか。この休載は小畑センセーじゃなくて延命措置による大場つぐみのネームの書きためでしょうね。

銀魂:
おー、四週も展開する話は初めてですな。その割にはオチからなにから読みやすいですけど。 今週一番驚いたのは神楽に兄ちゃんがいる事実が発覚したことですな。それに今週は全体的にギャグが少なめですね。 それでもどシリアスというワケでもないですけど。銀ちゃんも実は親無しだったというカミングアウトをしましたし。 今週一番ハジケていたのはバカ皇子の付き人であるじぃですね。彼は出るたびに辛辣なキャラになってゆく…。

ユート:
これからずっと回想なんでしょうか。随分と長引きそうなんですけど。 回想が終わったら「ほった先生の次回作をご期待ください!」という事態にならないことを祈っています。 まぁそんな心配しなくても「高月君のバカ!バカ!バカ!」のような腐女子さんが大欲情しそうな台詞が盛り沢山なので大丈夫でしょう。

テニプリ:
「監督殺し!!」って二試合連続でそんな事態に陥ったら普通に考えて没収試合じゃないんですか。 しかも、ダイレクトショットで監督を狙っています。狙うなら狙うでもう少し隠密に狙いましょう。 沖縄県民もアレが代表だといたたまれないでしょうね。作者は沖縄に恨みでもあるのか? ゴーヤをケツにねじ込められたか?まぁ突っ込むだけ野暮なギャグ漫画だと言うことは重々承知していますが。

ハンタ:
いつもに幾分か比べて絵がマシだけど、下書きをしないでペン入れしていそうだなぁ。しかし内容がつまらん。こんなポッと出の雑魚とゴンとのバトルなんて…。

ミスフル:
振り逃げアウトか。予想外だった。そういえば今週はギャグが一つもなかったですね。

武装錬金:
今週は濃い内容でした。回想の火渡の「ちくしょうちくしょうォ」と慟哭。 泣きじゃくる千歳。最後まですがる防人。火渡は凄い能力ですね。ちょっとした気化爆弾の威力です。 シルバースキンでも酸素欠乏で窒息死しそうですが、大丈夫なようです。で、ブラボーは気化しちゃいましたか? シルバースキンが残っているので生きてはいるんでしょうが。それに来週になってシルバースキンが砕けるように散っても生きてますよ。 和月だし。

ジャガー:
……つ、疲れているのかな。しかも来週は取材という名目で休載だし。 まぁ「もしもジャガーが先生だったら…」はあまりに容赦なくて笑えたけど。


index