2005.3a




pickup

テキスト:新しい義妹モノの設定を考える
WEB:2月の検索ワードランキング
本:西尾維新著『クビシメロマンチスト』
漫画:『青の炎』/原作:貴志祐介・作画:新井理恵
本:西尾維新著『クビツリハイスクール』
漫画:週間少年ジャンプ14号感想
漫画:週間少年ジャンプ15号感想


Tue. 05.3.1

『夜明け前より瑠璃色な』情報更新(オーガスト)
 「ミア・クレメンティス」の紹介を追加。

minori『ANGEL TYPE』特設ページ
 これようやく出るんですね。

珠瀬壬姫誕生日絵&ボイス(age)

『3days』お返しディスク情報(Lass)
 梱包・発送の作業に入るそうです。

PS2『Like Life an hour』デモムービー公開!
 昨日公開したモノとサイズが違います。こちらの方が高解像度。

GNソフトウェア、携帯電話が女の子に!?PS2用恋愛AVG「Like Life an hour」を3月24日発売
 紹介CGがPS2版の書き下ろしですね。

人気コミックが衝撃のゲーム化!『ジパング』
 誇りを忘れてトマホークで沈めまくります。

PS2版『フロントミッション オンライン』は5月12日発売!価格&プレイ料金も決定
 パッケージソフトの価格は7,140円(税込)、利用料金は月額1,344円(税込)だそうです。PC版はまだ未定。

DS『逆転裁判 よみがえる逆転』発表
 リメイクですねー。完全新作がよかったなぁ。

日本橋ヨヲコ『G戦場ヘヴンズドア』 がラジオドラマ化[ゴルゴ31]より
 おお、いつか映像化されるとは思いましたが、ラジオドラマ化とは。

ハンター世界で飛影を捜索せよ![ゴルゴ31]より
 何度もモブとして登場しているですね。全く気づかなかった。

画像:ロマサガ3でライブドアVSフジテレビねたミシュラン
 うはは、確かにこんな感じです。

僕がやるよデスノ板
 今週号のネタバレ含む。

生き埋め男性救出に失敗、首から上を切断[とらんすぺあれんと]より
 『作業中に土砂が崩れ生き埋めにされた男性を救出するためシャベルカーを使ったところ、男性の頭部を切断してしまう事故が起きた』うわっ、うわー…。

ブラウザー:米国で『IE』のシェアが9割切る
 当サイトの2月のブラウザ使用率はFireFoxユーザーが7.2%もいます。段々と無視出来ない数字になってきましたね。IEとFireFoxはスタイルシートの仕様が違うらしくサイトが正常に表示されないんだよなぁ。

ペット店の犬150匹焼死 徳島でビル火災
 記事を読むだけでいたたまれない感情に捕らわれます。人に置き換えるとそれほど辛く思えない私はどうかしているんでしょうか。

光と電波で宇宙人探せ 兵庫と岩手の天文台が協力
 この人達は宇宙人が見つかった後のことを考えてませんよね。好戦的だったらどうするんだ。

男女1000人に聞いた!失恋した時に聴きたい曲NO.1はこれ!(オリコン)
 『失恋した時に聴きたい曲ベスト1は女性が宇多田ヒカル「First Love」、男性がMr.Children「Over」という結果になった』 音楽を聴いて良い曲だなとは思いますが、感情は高ぶったり、喜怒哀楽に影響を及ぼしたことが生まれてこの方ないんですが。

デスクトップPC 低価格競争が再び激化!? 「Mac mini」が火付け役に

ソーシャルネットワーキングサイト にくしぃ[TBN]より
 このいい加減さがいいですね。……そういえば本家のmixiは放置気味だ。

映画『デビルマン』の呪い?[EXAPON]より
 早くも今世紀ワースト1作品と言われていますからねー。呪いがあってもおかしくないでしょう。南無。


▼新しい義妹の設定を考える

私は自他共に認める妹原理主義ですが、ここ数年の妹ものはマンネリ傾向にあり、些か食傷気味です。
特に義理の妹という設定はその傾向が強く、キャラとしてパターンが確立しているきらいもありますが、それ以上に設定、シナリオのワンパターン化が酷く感じます。 そこで新しい義理モノの設定を考えてみました。ふむ、我ながら痛いぜ。

その前にエロゲにおける義理シチュのおさらい。
エロゲシナリオにおいて義理の妹が出来るパターンの大体はこの二通りです。 両親が亡くなって主人公の家が養子として子供を引き取る場合と、片親同士の再婚の場合の2パターン。

両方ともストーリーの流れは、まずラブコメなイベントを起こし、 そして「俺たちは兄妹なんだーッ!」→「でも義理だからまいっかーッ!」といった安直な展開が相場です。 まぁそれが王道とも言えますが。

後者の「片親同士の再婚」に関してはこういうパターンもよくありますね。

「あなた達は明日から兄妹ね」→「ええーーッ!!(二人)」→「アンタなんかお兄ちゃんなんて呼ばないんだから!」→(省略)→「お兄ちゃん…」→「ギシアン」

という、妹ものを一つもわかっちゃいねぇシナリオが氾濫しています。 この「いきなり兄妹」のパターンは、個人的にショコラのすずシナリオしか認められませんね。

……ま、話が横道に逸れましたが、ここからが本題です。
私が考えたのはその「片親同士の再婚」のパターンからの派生。 まず、前提条件として幼い頃から兄妹であることは必須です。 二人が互いに物心が付く前だとなお良いんですが、最低でも小学校の低学年ですね。 …で、その状態に私の考えた新たな要素を加えます。

「再婚した親同士の新たな子供が生まれる」……というのはどうでしょうか?

これだとお互いが義理の兄妹でも自分達には血の繋がった弟ないし妹がいることになります。 つまり二人に異母異父の弟妹ができるわけです。

……これって義理兄妹という関係でもこの状態で恋仲になるとなると、なかなかの背徳感を誘いませんか?
少なくもと義理だからと言って兄妹であることを破棄できません。 互いに血の繋がった子供がいるため、恋人でも家族でなければならないという義務が生じています。 その状態で義理の兄妹だから結婚なんていう愚行は皆無と言えるでしょう。 昨今のエロゲに溢れた「義理だからまいっか、どうせ元は他人だし」といった短絡思考に結びつかず、 まさに忍ぶ恋と言えるものになるのではないでしょうか。義理という点を最大限に生かせると思います。 実妹だとシナリオはこういった書けませんしね。

更に二人ともお兄ちゃんお姉ちゃんとして、血の繋がった弟妹を猫かわいがりしていたらもう最高。 そうなると絶対的に兄姉としての責務を果たす必要があるのです。

この設定の弱点は「兄妹は二人であってこそ閉塞的、排他的な良さがある」という点が弱くなるところですかね。 ただ、前述したとおり、背徳的な要素は普通の義兄妹よりグンと跳ね上がりますが。

私は「義妹は偽妹」といって憚らないほど、義理の兄妹という設定はあまり好きではないんですが、こういったシチュなら見てみたいです。 ……ここを見ている妹属性の皆々様方、こーゆうのはどうですか?義理でもかなりの背徳感を誘うと思いません?意見求ム。

……「な、そんな設定だけの垂れ流しはチラシの裏にでも書いてろ」と言われそう。


Wed. 05.3.2

諸葛瑾第113回公開(ねこねこソフト)
 あれって枕だったのか。

任天堂、ニンテンドーDSの新カラーを発売 白、黒、青、ピンクの4種類
 この中じゃ白が一番好みですね。

川田まみ,KOTOKO 『radiance/地に還る〜on the Earth〜 』オリコンランキング19位
 TOP20位入り〜。

ANIME版『ベルセルク』の続きはないのですかAsk John ふぁんくらぶ
 アニメ版は出来が良かったですしね。続きは見てみたい。

声優 長崎みなみ活動休止[萌えクロニクル(仮)]より
 みなみおねーさんマジっすか。エロゲ声優の第一人者なのに。

同人ノベルゲームは絵がうまくないほうがいい?[BWS@HyperEdition]より
 同人ゲームのノベルで成功したのがひぐらしと月姫ぐらいしか知らないしなぁ。たまたまその二つがアレだったわけで。

デスノート第2部に向けての展開と考察[ゴルゴ31]より
 延命展開?

訪問販売その2デスノ板(ィ反)

キモイデスノ板(イ反)

ちゃんと新聞読んでればデスノ板
 今週号のネタバレ含む。

残虐ゲームを有害図書指定 神奈川県が全国初
 『殺人や暴力など残虐シーンを多く含む家庭用テレビゲームソフトを条例に基づき「有害図書類」に指定し、18歳未満の青少年への販売を禁じる方針を固めたことが2日、分かった』 Biohazardもなんて絶対に規制の対象でしょう。そういった何百万本も売れているソフトで一体何人が凶行に走ったのでしょうか。それってちゃんと統計を取った上での判断ですか? 仮にもし、ゲームが青少年に悪影響を及ぼすモノだとしても、車による交通事故で年間1万人前後が死んでいるのに車が規制されないのはどうしてですかね。もちろんこれは極論だし、娯楽品と必需品という差はありますが、実際に人が死んでいることには変わりありませんよ。

偽造されたMaxtor製HDDが一部に出回る、国内では初事例
 偽ブランド品じゃないんだから。珍事?

心臓移植で転移する人格 - 記憶は細胞に宿るか
 心臓移植での記憶転移は「地雷震」にありましたな。

「あまりに速くて」試験官勘違い15周が16周に
 『女子受験生15周を走り終えたが、試験官が勘違いで「もう1周」と指示し、16周を完走。ほかの2人の15周とほぼ同じタイムだった。その場で「私は16周走った」とクレーム。ほかの2人の試験官も俊足ぶりを目撃していたため、余分に走ったことが判明した』 15週のペースで走っても16周目も走れる余力があったんですね。それって相当早いってコトでは。

ひまわり?MTSAT?気象庁と国交省命名で“衝突”

「プライベート・ライアン」放映を容認、米FCC
 『「暴力的なシーンがある」と視聴者らの苦情を招いていた問題で、物語の全体像などを考えれば、表現に問題はない、とする見解を公表した』 確かに序盤の30分はオマハビーチはグログロですね。日本でもよく地上波放送出来たものです。まぁプライベートライアンは序盤と最後の戦闘シーンしか見るところはありませんが。

放送・発売禁止作品[EXAPON]より
 漫画、アニメ、ドラマなど。

「バケツでぷりん」第二弾! 10リットル[HK-DMZ PLUS.COM]より
 プリンは昔から嫌いなので見るだけで嘔吐感が…。


サイトを巡回しているとそのうちの大多数がメールアドレスを公開しています。
その中で―――「ウィルス対策のため■を@に変えてください。xxx■aaa.com」というのを見かけますよね。 そうでもしないと毎日大量のスパムメールが送りつけて来るんでしょう。

ですが、私のサイトはスパムメール対策をしていないのにかかわらず、公開しているメールアドレスにスパムメールが全く届きません。 今年に入ってから一通もスパムメールが届いていないです。メールのフィルタリングもしていないのに。

もちろんスパムメールなんて届かないに越したことはありませんが、それでもさみしく感じるのはなぜなんでしょうか。 不謹慎ですが、スパムメールが届くサイトに憧憬の念を禁じ得ません。 私も「スパムメール対策のためアドレスを半角にしてから送信してください」と注意書きを書いてみたい。……もしかして、これって恋?これってスパムメールに恋していますか?

▼メールフォーム

トライアングルハート3で主人公に高校生の義妹と小学生の実妹って設定があった(ひげロンドンさん)

とらハシリーズは関しては全くと言っていいほど無知だったので知りませんでした。 もう踏み荒らされていた設定だったのか。くそう、未踏の領域かと思ったのに…。
とらハ3は主人公最強という設定なのに萌えゲーをベースにしているところが好きではないのでプレイをしていません。 生理的にライトな学園もので主人公が無駄に強いゲームは受け付けないんですよね。
主人公が強くてもモエかんぐらい下地がしっかりしていたり、月姫やFateのように伝奇をベースにしていればここまでの拒絶反応はないんですが。 それに月姫やFateは主人公が最強というわけでもないですし。まー、プレイしたことがないのにとやかく愚痴るのは良くないことなのでこの先は割愛。

次のお便り。

ここはチラシの裏じゃなかったのかと小一時間((('∀`)さん)

ここはオナニーです。
自己満足のオナニーなら誰も止めませんから。そのオナニーをWebサイトという形で不特定多数に公開しています。つまりはオナニーはオナニーでも公開オナニーです。 そうやって、オナニーを見せるようなセンスと技量が足りないことは重々承知しています。私より100倍凄い連中が200倍努力して年間数十万ものサイトを世界中に送り込む、戦場。…らくえんです。

……今日のメールフォームはリアル知り合いのみ。
なんでリアル知り合いとメールフォームでやりとりしなければならないだろう……。メッセンジャー使えよお前ら。


Thu. 05.3.3

『ひぐらしのなく頃に』第2回人気投票開催(07th Storming Party)
 3月5日からだそうです。

「ONE PIECE」曲解大事典[かーずSP]より
 後でじっくり読もう。設定をかなり忘れてきているので。

WEBコミック:「DEATH SITE 神キターの一手」[BWS@HyperEdition]より

第二部デスノ板

L is Deadデスノ板

第二部推理編デスノ板

アレデスノ板

庭からパックンフラワーが生えてきたんですがRPG板ウォ(゚∀゚)チィ!
 取り敢えず踏まないように注意します。小さくなる、または死ぬから。

ポケモン、NASAに協力…幼小向けネット教材に
 アメリカじゃポケモンとはポケモンでポケットモンスターとは決していいません。 なぜならポケットモンスターとはアメリカのスラングでチンポという意味があるからです。……NASAとチンポがどうしたって?

The クラッシュ!今週のクラッシュ:NTTドコモ F504i
 今だから言えることですが、私も「The クラッシュ!」に投稿をしたことがあったり。一人で写真を撮って一人で記事を書いて見事に選外でした。わお。

ピーポ君に続くか?気象庁キャラクター“はれるん”
 アメリカ的なスマイルですね。戯れ言ですが、日本人とアメリカ人にデフォルメされた笑った顔を描かせると、日本人は目を笑わせ、アメリカ人は口を笑わせるそうです。

「ハウル」が「もののけ」抜いて邦画歴代2位に
 1位「千と千尋の神隠し」2位「ハウルの動く城」3位「もののけ姫」だそうで。日本が他国からオタク国家と言われても否定なんぞ出来ませんな。

パチンコ・パチスロ依存症をWebサイトで予防〜業界団体と早稲田大が協力
 私はネット依存症ですね。 昔と比べて特に楽しいという感情のもと、ネットサーフィンをしているわけではないんですが、ここ1年でインターネットをしなかった日は何じゃないのか言うぐらいのヘビーユーザーです。

PSPで映像が楽しめる「UMD VIDEO」が4月からリリース
 携帯してまで映像作品を見ようとは思わないのは私ぐらいでしょうか。家の大画面でも見る気になれないのに、数インチの液晶なんて。

関東地方、4日昼まで大雪の恐れ・気象庁注意呼び掛け
 まぁ温かいのですぐに溶けるとは思いますが。

米国人の平均寿命、過去最高の「77.6歳」を記録
 アメリカ人ってじじいになってもプリングルスとバリバリ喰って、コーラーをガブガブ飲んでいるのによくもまぁそんな長生きが出来ますね。

あびベンチャーが新聞で紹介される[BWS@HyperEdition]より
 うはは。でもそろそろ消されたもおかしくないなぁ。[あびベンチャー]

Amazon.co.jpで買える一番高い物[STAR LIGHT PARADE]より
 ベンツが買える値段の…。

ゲーム脳講演会の顛末
 主婦の人による講演レポートとゲーム脳考察。痛快。

日清カップヌードルの「ド」が小さい理由[UG ZONE]より


▼2月の検索ワードランキング

容赦ない結果、そんな2月の検索ワードランキング。 端的に結論から言ってしまうと1〜9位までが「NANACA†CRASH!!」に関することです。
1位「nanaca」2位「crash」3位「NANACA†CRASH!!」4位「Nanaca」5位「Crash」6位「NANACA†CRASH」7位「NANACA」8位「CRASH」9位「nanaca-crash」 うわーお、なんじゃこりゃ。ちなみにこの結果はいつぞやか誰かに質問されてうやむやにしたことの回答でもあります。 誰に質問されて、何と質問されたかは秘密。まぁどーでもいいことなんですけどね。

今回は特に面白いワードがありません。上記の10位までを除くと、ほぼ全開前々回の結果とほぼ重複しているので、私のボキャ不足でそろそろ限界です。 例えば10位の「lol」「アメ人のネットスラングでlaughing out loud.の省略してもの、腹を抱えて笑うという意味」 という説明は散々にしており、何か関連して新しいことを言おうにも「なんか万歳している人に似てねえ?lol<バンザーイってな感じでさ」 とかしか言えない自分がいます。今ここに。うん、殺してやりたいですね。

つーことで、検索ワードに一喜一憂するのも飽気したので、2月の検索ワードランキングはこれにて終了。


Fri. 05.3.4

『パルフェ 〜ショコラ second brew 〜』デモムービー公開&ウェブコミック更新(戯画)

『Gift』壁紙公開(MOON STONE)

ドラマCD『ひぐらしのなく頃に』予約受付開始
 その他にWEBゲーム「れなぱんOnline」追加されています。

「オーガスト放送局 はにはにラジオ」第9号配信開始

WEBコミック:「CROSS†CHANNEL」No.025更新(舞子海岸迄五分)

僕は新世界の神となる(3/3)[ゴルゴ31]より

リュークの寿命デスノ板

血液型占いデスノ板
 オチが上手い。

ヘルシングデスノ板
 笑った。誰に命令しているんだろ。

ライブドアデスノ板(ィ反)
 ギャグ要素はないけど勉強になります。

ゼミノート/後編デスノ板

恐怖デスノ板

ヒロシです・・・ in ゲームサロンRPG板ウォ(゚∀゚)チィ!

武装錬金絵板「レベル錬金」[BWS@HyperEdition]より
 火渡が鬼過ぎる。

ビデオゲーム『月姫』のANIME版についてAsk John ふぁんくらぶ
 TYPE-MOONの海外ファンサイトがあるのか。

超リアル坂本真綾イラスト[萌えクロニクル]より
 すげードット単位ですげー。

To Heart2 シナリオ担当は?

901i向け「ファイナルファンタジーII」ダウンロード版が配信
 仲間を殴ぐることに情熱を燃やすゲームです。

玄人志向、3000円台でリモコン付きのTVキャプチャーカード
 予想実売価格は3580円前後という格安さ。……ここまで安いと却って心配になります。

新型新幹線:次世代型「N700系」の車両内部を初公開
 格好いい、格好良くないの二元論で語れそうな新幹線です。私は格好いい派。

「プチプチ」の意外な歴史を探った
 緩衝材。

当時いじめられた恨みで?小学校を襲うと書き込み
 本当に恨みがあって本当に行動するつもりだったら予告なんてご丁寧に掲示板へ書き込みませんよ。

多い?少ない? 3人に1人はインターネット「上級者」
 あまり嬉しくない肩書きですね。「ネット上級者」と言われても。

jigブラウザ、WEB版でWIN端末、ボーダフォンにも対応
 『料金は月額525円または年額3000円。初回は5ページ、以降1日1ページの表示を無料で試すことができる』 1ページが無料でもねぇ。定額制でも導入されない限りとても使用に耐えないでしょうよ。

子供2人の小遣いは週280円??F1王者シュー兄

死体に寄生する? ナゾの海洋生物「exocell」[朝目新聞]より
 写真はショッキングなほどグロいので要注意。子供なら泣く。

テレビ東京で放送された「頭が悪い主婦の話し方ランキング」[STAR LIGHT PARADE]より
 2位と3位は主婦を抜きにして勘弁して貰いたい。

動画:僕らはシマウマだよ
 『自分たちで作ったシマウマの衣装を着て、アフリカはサバンナで動物たちと触れ合おうとしてる人たち』素敵なバカ。


▼西尾維新著『クビシメロマンチスト』読了

『クビキリサイクル』の続編。
『クビキリサイクル』ではあまり浮き彫りにされなかった主人公・いーちゃんの人としての欠陥がこの作品で判明します。
そして、いーちゃんの対の存在である殺人鬼・零崎人識との邂逅。今作は事件よりも零崎人識との出会いに焦点が置いています。 前作より更にミステリ性は落ちていますが、エンターテイメント性は上がっていますね。とにかくいーちゃんを取り巻く周囲の人々との掛け合いが面白い。 前作ではチョロとしか出なかった人類最強の請負人・哀川潤が頻繁に登場します。いーちゃんにぐうの音も言わせないところがカッコ良い。 いーちゃんの鼻につく価値観、特に死生観は読んでいてあまり気分の良いモノじゃないので、哀川潤の存在はスッキリしますな。

肝心のミステリ部分ですが、ミステリ小説か怪しいほど、トリックのどうでも良いものでした。 そもそも「犯人はお前だーッ!!ズビシ」という内容からはすこぶるかけ離れています。 途中、ミスリードを誘うところがありましたが、ありゃ卑怯です。読んでいて「アレ?彼ってこんな奴だっけ?」とは思いましたが、 これでもかと言うぐらい描写を省いているので、そんなことがあったとは微塵にも思いませんでしたね。

つまるところ、いーちゃんの壊れた倫理感と対人関係がこの作品の面白さだと思います。最後のいーちゃんの一言はゾクッとしました。


Sat. 05.3.5

でちゅのーとデスノ板
 小ネタ3つ。

仙道ならきっとなんとかしてくれるスレ[朝目新聞]より
 陵南×海南大付属の時ですね。

米軍、広範囲に「究極の激痛」をもたらす新型兵器を開発か

「競争は悪とする教育がニート助長」 中山文科相語る
 お手々を繋いでゴール的な共産主義者思考は排除しようということですか。

山田孝之:映画版「電車男」の主人公に
 『「僕自身“アキバ系”ではないけど、オタクなところも持ってますから」と意欲満々だ』アキバ系って何だアキバ系って。

嘘をついて禁固刑26年の男が逆転勝訴

旧札はいつごろ見かけなくなるのか
 財布の中に一万円札が3枚、千円札が7枚ほど入っていましたが、一万円札は全て旧札で、千円札は旧札2枚の新札5枚でした。

登場25年ウーロン茶低迷 戦略転換、各社新しい味で巻き返し
 この記事で書かれているサントリーのウーロン茶の2Lタイプを現在をラッパ飲みしている私。

プリクラ 男子禁制 利用規制の動き広がる 仙台圏
 『隣室から女性客がのぞかれたり、盗撮されたりする被害を防止するためという』 プリクラにはさらさら興味はありませんが、こーゆうジェンダーフリーな考えは気に入らないですね。

音楽を「味わう」? スイス人音楽家の不思議な能力
 『高さの違う2つの音を聞くと、その組み合わせによって異なった色が見え、味を感じるという。それぞれの組み合わせには「塩辛い」「甘酸っぱい」「クリーミー」といった具合に、常に決まった味が対応する。「味を思い浮かべるというのではなく、実際に味わっているようだ」と、研究チームは分析する』 凄いけど全く羨ましくない能力ですね。

何があったんだ!!TBS!?
 今では修正されたようですが。

デイリーポータル Z:DAILY QUEST
 アイテムを見つけるだけのゲーム(?)。

聞くと自殺する自殺ソング「暗い日曜日」[BWS@HyperEdition]より
 確かに暗い曲だとは思いますが、別に死にたくはならないなぁ。

親知らずにかして一挙に解決 親知らずQ&A
 実用的な親知らずの知識がQ&A形式で載っています。私は噛み合わせ良く生えていますぜ。

身近な事柄に関する歴史特集(N.a.E)
 これから更に充実させていくそうです。

本当に差別をしているのは誰だ[とらんすぺあれんと]より
 朱に交われば赤くなる。


▼漫画版『青の炎』/原作:貴志祐介・作画:新井理恵

『一度火を点けてしまうと瞋りの炎は際限なく燃え広がり やがては自分自身を焼き尽くすことになる』

ささやかな家族の幸せを守るために完全犯罪を計画し、実行する17歳の少年を描いた青春小説。

離婚したはずの義父が家に転がり込んできたことによって、ささやかだが、幸せだった家庭が崩壊した。
義父は我が物顔で家の中を歩き、母に暴力を振るい、金をせびり、あびるように酒を飲む。それにこともあろうか、妹のことを女を見るような目で見ている。 傍若無人な義父に業を煮やし、弁護士も頼りにならないと知った主人公・秀一は、瓦解した家庭の幸せを再び取り戻すため、義父の殺害を決意する。


「青の炎」は去年映画化されたことは知ってたんですが、まさか漫画化までされているとは思いませんでした。
しかも作画が新井理恵…。「ケイゾク」の漫画版や、古いところでは「×-ペケ-」の作者です。 新井理恵は「×-ペケ-」から先はよく知らないんですが、最近では「ケイゾク」みたいに映画の漫画化の仕事をやっているのでしょうかね?

まぁそれはともかく、これまた市立図書館にこの漫画版「青の炎」が置いてあったので(なんだこの市立図書館)、貴志祐介のファンである私はさくっと借りてみました。 総ページ180Pほどしかないことに不安を感じましたが、その不安が見事的中です。なんと漫画版ではヒロインの存在が綺麗さっぱり削除されていました。 そのかわりに「無敵の大門」がヒロインの役目を担っていました。作品を象徴する上記の言葉は大門の台詞ですので、まぁ適役と言えば適役かもしれません。 ヒロインがいないこと以外はほぼ同じ内容でしたが、どうやらヒロインを削ってもまだページが足りなかったらしく全体的に描写不足です。

読むに堪えないほど酷い内容でもなかったので、原作未読者にはオススメできませんが、作品をなぞる意味で原作既読者は読んでもいいかもしれません。 原作未読者は原作を先に読もう。漫画版からは間違っても読むのは止めましょう。


Sun. 05.3.6

『ANGEL TYPE』デモムービー公開&キャラクター紹介更新(minori)
 minoriお得意のアニメーションではなく、静止画ムービーですね。

『ひぐらしのなく頃に』第2回人気投票開催(07th Storming Party)
 KOOL大人気。

マジレンジャーのリーダー争いちゆ12歳
 なんか凄いオモシロそうなんですけど。

ときめきメモリアルオンライン、キャラ作成のムービー[ゴルゴ31]より
 絶対にやりませんが、プレイヤーの話だけ聞いてみたい。

景色撮ったらビル屋上に人骨 温泉施設の客連絡 大阪

堀江社長:ヨン様の次はホリエモン? 中年女性ファン急増
 考えなさすぎでしょう。

<バイク騒音>腹立てた男性、包丁で少年切り付け重傷 東京
 『「これまでもバイクの音がうるさくて少年に注意したことがあった。けがをさせたら止めると思った」と供述しているという』 いきなり刺したワケじゃないんですね。少年には同情の余地が無しということで。

重さ10キロの超巨大ロブスターが死ぬ、殻を展示へ
 寿命100年という説が出ていたそうです。まぁ不味そうだ。

世界のあいさつをFlashで

犯罪者の名セリフ[BWS@HyperEdition]より
 「上腕二頭筋をサラダ油で炒めると最高に美味い」@食人鬼・ジェフリー=ダーマ

デスノキャラが語る「人権擁護法案」
 こんな法律が可決されたらネット上に住みにくくなりますな。

小学生の女の子が作った、手書き型メモソフト「OutlinePictMemo」[CRYSTAL BLUE]より
 私の小学生時代は人間本気になれば空だって飛べると思っていました。


▼西尾維新著『クビツリハイスクール』読了

『クビシメロマンチスト』の続編。
図書館で借りたときに驚いたんですが、この作品はかなり薄いです。200ページ弱しかありません。 今までの作品の半分ぐらいしかないじゃないでしょうか。まぁ文庫だとこの程度の厚さが普通ですけど。

ミステリ要素は前作前々作より更に薄くなっていました。トリック自体も奇を衒わない真っ当なものです。 ミステリ小説として読めば、あの密室トリックはいーちゃんが言っていたとおりに誰でも判ります。 あの密室の設定だったらあの方法を最初に思いつくのが自然ですし。

今までも十分に荒唐無稽な内容でしたが、本作はそれ以上でしたね。
漫画にした方がいいんじゃないのかという設定と展開です。 とにかくバトルシーンが多いですし、イメージではなく視覚的に見てみたいシーンも多かったです。 作品に漂う空気も非常にライト。前作の『クビシメロマンチスト』は重たい内容でしたので、拍子抜けするかもしれません。 その所為もあり、前二作と比較するとイマイチと感じてしまうかもしれませんが、私は戯言遣いシリーズの息抜きのような作品だと割り切りました。 まぁそれでも登場人物はむごたらしい死に方をしますけど。

人類最強の請負人・哀川潤が最初から最後まで登場しており、いーちゃんは終始彼女のツッコミ役。地の文ではボケも連発しています。 いーちゃんはボケとツッコミを兼ねたオールラウンダーなキャラですね。それに無闇にジョジョネタが多かったのは笑えました。

『ジョジョだって第二部でナチスに侵入するときは女装していた』
『新手のスタンド使いみたいなファッションセンスをした格好いい美人、何奴?』
みたいな。

面白い作品ですけど、前作以上にエンターテイメント性に比重が傾いており、ミステリ小説としては全くオススメ出来ません。


Mon. 05.3.7

『絶対地球防衛機メガラフター』近日詳報公開開始(LiarSoft)
 馬鹿ゲーだ。絶対馬鹿ゲーだ。

星空めてお氏、LiarSoftを退社
 『腐り姫』『SEVEN-BRIDGE』のメインライターである星空めてお氏がLiarSoftを退社したそうです。円満退社だそうで。

【カズオのエロゲ三昧】第19回:『SEVEN-BRIDGE 〜セブンブリッジ〜』
 まだインストールすらしていませんぜ。悪評を聞いてしまったばかりに…。

村を守る七人の用心棒はみ〜んな妹の戦国萌えAVG! 『戦国の妹 七人の妹』3月25日発売!
 不死鳥のように蘇ったソフトですね。

河下水希「いちご100%」テレビアニメ化
 原作は今どうなっているんですか?なんか西野とよりを戻していましたが。

WEBコミック:「CROSS†CHANNEL」No.026更新(舞子海岸迄五分)
 ミキミキ黒いぜ。

中×永野さん ダメ系ジョジョパロ特集朝目新聞

ANOTHER STORYデスノ板(ィ反)
 ギャグ要素なしのシリアル。

デスニートデスノ板
 生々しい…。

デスノショートコントデスノ板

こんなデスノートは嫌だ!デスノ板

年表で見る、ヤムチャの一生週刊少年Blog!!
 いてもいなくてもドラゴンボールの歴史に影響がなさそうだ。

あんたのきらいなオチコン自動アンケート作成_
 上位5位は私も嫌いなオチです。

ドラえもんの新しい声優の一覧表[UG ZONE]より
 ふう、芸能人とか使わないで本当によかった。

ヨッシーは死んだ方がいいと思うRPG板ウォ(゚∀゚)チィ!
 よく見れば敵を丸呑みですからね。確実に殺しています。

スネ夫を正面から見たら[出来事。]より
 魑魅魍魎。

「Theガッツ!」アニメ版(前編)レポート[萌えクロニクル]より

webコミック「ゲレゲレさん」[朝目新聞]より
 問答無用でゲレゲレにしました。一周して格好いいぜ。

最新技術を詰め込んだ高性能ノート「Endeavor NT9000Pro」
 この間自作PCを作った兄がノートを買うとかほざいていたのでこれを買わせますか。

日本人はなぜオタクとなり得たか
 オタクは「なろうとしてなる」ものではなく「気づいたらなっている」ものだと誰かが言っていました。でも私はなろうとしてなった前者タイプだったり。

生まれて初めて有料トイレに入ってみた
 私も有料トイレに入ったことがありますよ。標高3000mの場所にあります。確か100円でした。最高に汚かったです。

携帯電話契約数、ボーダフォンが2カ月連続で純減
 今の通話料金システムだとホントどうしようもありませんぜ。分単位の料金加算なんて。

“プレステ”久多良木副社長「降格」に衝撃

バンダイはドラえもん建造計画を成し遂げられるか?
 そんなものより、のぶ代のクローンを作ろうぜ。そうすれば声優の交代をしなくて済むし。

思ったよりやる? 楽天、上々の滑り出し
 『参入当初に「100敗する」ともやゆされた注目の楽天は、オープン戦5試合を終えて3勝1敗1分け。12球団で3位という好発進に、他球団からは「思ったよりもやるじゃないか」との驚きの声も聞こえてきている』 勝率五割を超えているじゃないですか。

メッセンジャー2.0[ゴルゴ31]より
 いいねいいね。

動画:小指が凄く曲がる人
 …軟骨?

新500円硬貨には目に見えないほどの超微細文字が刻まれていた![STAR LIGHT PARADE]より
 虫眼鏡を使っても見えなさそう。

フジテレビ 放送事故[UG ZONE]より
 何が合ったんだろう。VTRが本当に切れたのか?

人権擁護法反対!送信済みメール等まとめ
 知っておいて損はないでしょう。

2004年10月からずっと同じ内容の日記[EXAPON]より
 プチこもりの私が毎日必死になって日記を書いているのに!


ど、ドラえもんがボルト・クランクですよ!!

▼今週のジャンプ

ワンピース:
海列車を作った功績で襲撃騒動を免罪にしてもらい、10年前のロジャーの舟を造った罪を一人で背負うということになった。 しかし、トムを傷つけられて一人で罪を背負う形になったことが納得がいかないフランキーはC5を相手に暴れて逃亡。 そして、皮肉にも自分の作った海列車によって司法の島に護送されるトムを助けようとフランキーは線路に立ち、 海列車を止めようとするが、人一人の力では止められるはずもなく、海列車に撥ねられてフランキーは普通では助からない怪我を負う。 これでヨコヅナが海列車に勝負する伏線とフランキーのサイボーグ化の伏線が消化されましたね。フランキーをサイボーグに改造したのはまだ誰かわかりませんが。

BLEACH:
藍染隊長が生きていました。なんでやねん。そして雛森死亡(?)。まぁ死ぬとしたら、あのチビな隊長に一言二言残してから死にそうですね。

アイシールド21:
巻末コメントに「声優は200人のオーディションから決めました」と、さも厳正なオーディションをしたように書いてありますが、絶対に出来高レースでしょう。 そもそもオファーなしに声優どころか俳優でもない田村淳がオーディション会場に居るはずがない。全く何考えているんだ。「オレノターン!」な遊戯王も似たような経緯だったでしょうね。 見るつもりはさらさらありませんが、どーにも納得がいかない。で、漫画の方。新キャラー。ポセイドンが揃って美形キャラだったから今度はチビ助です。 自称セナの兄貴ですが、セナの反応を見る限りは、従兄弟かその辺でしょう。あの走りは遺伝だったのか。

NARUTO:
カンクロウの傀儡が三つに増えています。お馴染みの黒蟻は捕まっちゃいましたが。 鳥と山椒魚か、うん、なんともまぁ地味で。黒蟻を捕らえた奇形な暁はどこの抜け忍かな。額当てを付けていないからわからん。

ユート:
展開が遅いのが気になるけど、なかなか面白い。それにしてもいつまで回想が続くんだろう。 主人公と高月との確執がこの1000mで終わるかどうかによって決まりそうです。 ほったセンセーのことだから、ノーマルを履いた高月に主人公があっさり負ける可能性も捨てきれないですね。 まぁこのまま回想が長引くとは思えないので、どちらが勝つにしてもこの試合が終わったら、 周囲から言われるだけではなく、互いに認め合う形で真のライバル関係になると思います。 そして、現在に至ると。

ネウロ:
うわー、子供が泣きそうな絵だなー。刑事さん怖すぎ。 推理を読むのがめんどくさくなって斜め読みしちゃったけど、12週で終わらないことを祈ります。

銀魂:
この神楽親父編がまだ続いているわー。単行本一冊分に相当しますね。 銀魂の長編は前々からしっくり来ないので、短編が読みたい。 銀魂は展開自体が予想が付きやすい漫画だから場面場面の台詞回しの上手さが際立つ短編こそが光ると思います。

テニプリ:
作者は沖縄にどんな恨みを持っているんだろう。 ボールを当てないにしても監督がいることろへ故意に打った時点で没収試合だと思うんですけどね。しかも試合中。ばばあ見開き。 そもそも比嘉の監督がばばあ監督につかみかかろうとした時点でダメなんじゃないんだろうか。比嘉の監督、指毛濃いし(関係ない)。 で、試合ですが、何が「飯匙債(ハブ)」だ。だったら神奈川代表は「落花生」というショットを打つのか? まぁ名前よりもショットの軌道の方が非常識でしたが。何あれ。大道芸?

ボボ:
あれ?四世逃げたんだっけ?すっかり忘れてた。もしくは読み飛ばした。 それなりに伏線が張ってあるよなー。消化できるか知らないけど。 バーババ、ビービビとボーボボ、ベーベベ……ということは残る一人はブーブブか。ラスボス?

ミスフル:
まだ強豪が二校残っているのにこんな極限ギリギリの試合をして大丈夫なんだろうか。まだ二回戦ですぜ。 一試合が終わるたびに人が死ぬような特訓をして、強化するんでしょうかね。 そういえば、蛇神さんは試合に勝つために本当に失明をするつもりだったのか。狂気の域だ。アストロ球団だ。

ハンタ:
ゴンの雑魚バトルが終わって少しまともな展開になりました。ハンター協会副会長という存在が名前だけ出てきましたが、会長と対立しているんですな。 登場するのかどうかは微妙なところですが。

武装錬金:
うわー…、打ち切り展開ですか?ここのところ掲載位置が低いことを懸念していましたが、ついにどうしようもないぐらいの打ち切り展開っぽいです。 ブラボーが生きていたのは予想通りでしたが、それより、火渡は大戦士長が止めてなかったらカズキにやられていたんじゃないでしょうか。弱いぞ戦士長。 五千度の炎は防御ができても酸素欠乏症であっという間に死ぬと思うんですがね。そういえば、パピヨンはなにやっているんでしょうか。実力的に随分とカズキに置いてかれてますね。


Tue. 05.3.8

『サナララ』制作告知&諸葛瑾第114回公開(ねこねこソフト)
 新作発表!…サナララ?

『夜明け前より瑠璃色な』キャラクター紹介追加(オーガスト)
 妹〜。でも義妹…。

WEBゲーム:「NANACA†CRASH!!」バージョンアップ
 バグ修正とレコードをローカル保存できるようにしたそうです。

そして伝説へ/死神界の魔法の道具編/case.2「決意」デスノ板
 3本公開だそうで。

ドラゴンボールvsジョジョ[朝目新聞]より
 ジョジョキャラの身体能力はドラゴンボールに較べるとそれほど凄くないのがネックですね。

キバヤシ名言ランキング[週刊少年Blog!!]より

銀魂(6): 加筆修正部分について有無
 買って読みましたが、全く気づかなかった。

「ロマンシングサガ ミンストレルソング」TVCM放映開始[HK-DMZ PLUS.COM]より
 CMのミラーもあります。

日本の韓流ブーム冷めるか 関連商品の売り上げ減少
 熱しやすく冷めやすい典型的一過性のブームでしたな。マスコミも盛り上げようと頑張ってましたが。

Winny被害の実態とiPodケータイのススメ

ミスったあ、ポストマン…女児の下着姿“激写”
 郵便局員って変態が多いですね。私も知り合いにも「今度の配達先に小学校の学区内が加わったから嬉しい」言っている郵便配達員がいます。

残虐ゲームソフト、大阪府が規制を検討
 『コンピュータエンターテインメント協会は「ゲームと犯罪の因果関係は立証されておらず、行政が規制するのはいかがか。自由な発想でゲーム作りができなくなり、表現の自由が侵害される懸念もある」としている』 全く持ってその通り、因果関係をデータとして提示した上で証明してもらいたいですよね。でも、ゲー無能森昭雄は勘弁な。

ニッポン放送社長、「フジサンケイに残る」と改めて強調

中国、台湾独立阻止を明記 反国家分裂法を発表
 もうとっくの昔に台湾は独立しているようなものですよね。チベットの件にしても中国は酷いものですな。

動画:鬼教官
 こわー。ハートマン軍曹かよ。


パソコンにヘッドフォンを付けて音楽を聴いていると、たまにかすれたような音がヘッドフォンから聞こえます。
原因はイマイチわからないんですが、携帯がメールを受信する直前にもヘッドフォンから似たような音が聞こえてくるので、 ヘッドフォンがどこかしらの電波を拾っているんでしょう。

今日も同じようにかすれた音がヘッドフォンから聞こえてきましたが、いつもと音の様子が違って、そのかすれた音に混じって人のうめき声ような音が聞こえてきました。
「おっえっあっ…おっ…」という、男性とも女性とも取れる声が私の耳朶を響かせます。 驚いた私は咄嗟にヘッドフォンを外し、周囲を見渡しましたが、もちろん音の発生源はわかりません。 もう一度ヘッドフォンを付けるとやはりその形容しがたいうめき声が聞こえてきます。 その後5分間ぐらい断続的に聞こえてきて、ヘッドフォンは何事もなかったように静謐を取り戻しました。

……一体アレは何だったんでしょうか。宇宙からのコンタクト?それとも幽霊?一週間後に俺死ぬ?

▼メールフォーム

はじめまして。
ドラえもんの新しい声優は2ちゃんねるに書かれたガセネタです。
この件についての顛末をまとめておきました。
http://misttimes.cocolog-nifty.com/blog/2005/03/post.html(TOJHOさん)[MISTTIMES.com Blog]


ドラえもんを中心とした藤子不二雄情報の第一線であるMISTTIMES.com BlogのTOJHOさんから昨日紹介した記事はガセであるとご指摘をいだきました。恐悦至極。

確かに普通に考えれば、ドラえもんの後任が江原正士であるはずがないですよね。
あの渋い声で「うふふ〜、ボクドラえもん〜」「(てけてけん)ど〜こでも〜いけ〜」と言われたら戦慄を覚えそうです。
ドラえもん以外のキャスティングは至ってまもとだったため、すっかり騙されてしまいました。

となると、最近の風潮からか、新しい声優に芸能人を使う可能性も十分に懸念されますね。 それだけは勘弁してほしいなー。 職業声優といかないまでも、せめて声優としての幾何かのキャリアがある人に演じてもらいたい。 ……まぁどちらにしろドラえもんを観る気は全くありませんが。

そういえば、ピン子が「大山(のぶ代)さんの後任にあたしを」「ドラえもんの声はあたししかいない」と名乗りを上げていましたが、 ピン子がもしドラえもんの後任をやるようだったら私はテレビ朝日にチャンネルを死ぬまで合わせません。


Wed. 05.3.9

『絶対地球防衛機メガラフター』体験版公開開始(LiarSoft)
 早っ!

Key「CLANNAD」智代のその後を描いた通称『智代アフター(仮)』2005年内発売予定
 原画担当が変更だそうです。いたるは新作でも手がけているのか?

TVアニメ「D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜」放送決定
 続編という形ですかね。前作は最終的に音夢と付き合う形になっているけど大丈夫なのかな。ヤってるし。

『あやかしびと』サンプルCG追加(propeller)
 スタッフ日記も更新されています。

『戦国の妹 七人の妹』特集ページを公開!

BLEACH単行本巻末キャラデータベース[朝目新聞]より
 テーマミュージックがオサレだぜ。

WEBゲーム:Massive Attack 大規模攻撃から城を守る
 城を守るゲームです。ちみちみクリックして敵を倒します。

今更だが、せがた三四郎を振り返ってみる[好き好き大好きっ]より
 懐かしく、面白い。全部観てみたい。

「同性愛屍姦趣味のカモ」の研究続く オランダ
 なんて変態嗜好のカモなんだ。

メディア規制「削除」の声、公明党内でも 人権擁護法案
 メディアの規制を解除されても、個人は法案の対象に含まれるんですか。なめんなー。民主党なめんなー。

ロリコンCD−R、300円でネット販売し逮捕

<ヒトクローン>全面禁止宣言を採択 国連総会
 『「加盟国は人間の尊厳に反する遺伝子技術の応用を禁止する必要な措置を取るべきだ」と明記している』 やはり宗教的な倫理観があるんでしょうね。特にキリスト教の「人間を作ったのは神であり、人が人を作ってはならない」という考えに背くからでしょう。

<イラク>首なし15遺体を発見

ガソリン店頭価格、1円高の117円・約4カ月ぶり値上がり
 いやもうあのその……勘弁してください。

天災続きの英都市、ユリ・ゲラー氏が「呪いの石」の「除霊」提案
 ユリ・ゲラーが超能力だけではないマルチな能力者に。

石原都知事:ゲームソフトの有害図書化に賛成
 『小学校教職員殺傷事件に触れ、「17歳の少年は非常に過激なテレビゲームに感激していた。そういう情報の摂取が人間の情操を狂わし、一つの引き金になってああいう問題を起こさせた」と指摘した』 よくもまぁそんなことを語れますな。ゲームに責任転嫁させればそりゃお上は楽でしょう。ですが、「もしかしたら」という憶測だけで何百万人もいるユーザーに被害を被らせないでください。

2ちゃんねるトランプ[出来事。]より
 トランプは大富豪しかやらないなー。

頭がいい人、悪い人の話し方[とらんすぺあれんと]より
 あー、なんで私は広報なんてやっていたんだろう。

意味を間違えやすい言葉[朝目新聞]より
 よく言われているのは「世界観」「役不足」「確信犯」ですかね。

週刊女性であびる優が「私の地位を返して!」と号泣、猛抗議[BWS@HyperEdition]より
 うはははは。

動画:パトカーの体当たり
 丈夫な犯人だ。

動画:Sazae iPod Movie
 イカス!!音が大きいので要注意。


フレッツADSLモア3の速度が遅くなった。

モア3にした当初は下り20Mbpsほどの速度が出ていたんですが、今ではその半分の10Mbpsしか出ません。
おそらく、ADSLモデムの「ラインモード」の設定を「自動設定」から「G.dmt固定(中距離)」にしたことが、この速度ダウンの原因だと思います。 モア3にしてから高頻度にリンクダウンする症状が続いたので、 一月の半ば頃、NTTのサポートに電話をした際に、サポートの指示に従って設定を変更したときからネットの速度は落ちていたというコトですな。

一月の半ばから今日に至るまでの2ヶ月弱、気まぐれでスピードテストをするまで、ネットの速度が落ちていたことに全く気づいていませんでした。……愚鈍にも程があります。 それでも、以前契約していたモア2の40Mタイプのより速度が遅いコトが気に入らない。

「G.dmt固定(中距離)」にした結果、リンクダウンの回数は以前よりめっさ減りましたが、やはり同時に4台ネットを繋げることがある我が家では10Mbpsでは辛いです。 試しに「ラインモード」の設定を「G.dmt固定(超近距離)」に設定してみたところ、予想通り20Mbpsの速度を出すことが出来ました。これまた予想通りにリンクダウンが頻発しましたが。

うーむ、速度をとるか、安定性をとるか。まー、考えるまでもなく後者か。今まで速度が落ちていたことに気づかなかったワケだし。 気まぐれでスピードテストなんかするんじゃなかったなー。こんな事実は知りたくもなかったです。

▼メールフォーム

自分はボーダフォンなんですけど、他社って分単位の課金ではないんですか?(匿名希望さん)

この記事に書いたコメントのことですね。
http://www.excite.co.jp/News/computers/20050307185607/JAPAN-171569-1_story.html
>今の通話料金システムだとホントどうしようもありませんぜ。分単位の料金加算なんて。

仰るとおり、他のキャリアは15秒単位または30秒単位で通話料を計算しています。
それにもかかわらず、ボーダフォンは1分単位での計算です。 なので、15秒の電話だろうが30秒の電話だろうが、60秒と同じ通話料。もちろん1秒間でも同等の料金です。

しかも、汚いことにボーダフォンは「60秒までは変わらず料金が同じ!」と聞こえのいいよう、このシステムを宣伝しています。 素晴らしい逆転の発想ですね。ユーザーを完璧に舐めています。

電話やメールとは全く関係のない機能が付いたオモシロ端末がなければこんなキャリアはさっさと変更したいところです。 電波状況はサイアクですし、文字だけのメールを送信するときも他のキャリアよりずっと高い。

そもそも、ボーダーフォンがJ-PHONEだったときは秒単位で料金加算をしていたのですが、 それがボーダーフォンに吸収されてから分単位で料金を加算するようになったんですよ。 私が携帯を持つようになった5年前のJ-PHONEはドコモより5歩も6歩も進んだキャリアだったのに。…あーあ。

……なんだか自分に言い訳をしてまで、ボーダーフォンを遣い続けている理由がわからなくなってきました。

次のお便り。

  _, ,_ ∩ ( ゜∀゜)彡 ピン子ー!ピン子ー!  ⊂彡(筐名希望さん)

……なんでしょうかこのバラバラ殺人は。 犯人はピン子ですか。ダイニング・メッセージですか。
多分、こう打ちたかったのだと推測。

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 ピン子ー!ピン子ー!
 ⊂彡

このメールフォームは改行を認識しないので、アスキーアートは使えません。気をつけよう。 ついでに「”」を半角で入力するとそこから先の文章が読めなくなるので、それも気をつけよう。


Thu. 05.3.10

ねこねこソフト『サナララ』04/28発売予定
 発売まで1月半ですか?まっさか〜。

ユニゾンシフト『Peace@Pieces SOUNDTRACKS』ご紹介!
 水月陵さんは素晴らしい。忘レナ草からファンです。

『3days-満ちてゆく刻の彼方で-』スタッフが送る1冊 『3days-刻の彼方の眠り姫-』
 あのED後というのが。

「なつゲー」で人気SPG『熱血高校ドッジボール部』のベータテストを実施中
 はまったなー。

主役を追い越した脇役週刊少年Blog!!
 作者の圧倒的お気に入りキャラに。

冨樫先生の素敵コメント〜幽遊白書編〜[BWS@HyperEdition]より
 何がああさせたんだろう?

WEBコミック:少年A[朝目新聞]より
 リアル少年アシベ漫画。

WEBゲーム:ガンダムタイピング[朝目新聞]より
 声入り、アニメーション入りで面白い!

FLASH:SEGA FantasyYバトル1[萌えクロニクル(仮)]より

おい!竜崎デスノ板

ウガンダで人喰いクロコダイル捕獲
 過去20年で83人を喰い殺したそうです。放置し過ぎでは?

The クラッシュ!今週のクラッシュ:ソニー・コンピュータエンタテインメント PSP
 この状態から液晶の修理だけで済んだのか。

罰則、CM導入も検討課題 NHK受信料で総務相
 『テレビ視聴が可能な携帯電話、パソコンなどの販売価格への受信料相当分上乗せ』 何を考えているんだろ。勝手に垂れ流している癖に。押し売りか?

顔の二つある猫が生まれる 米

「よがり声」の着信音配信サービス

運転手、番号案内に「セックスさせろ」1日千回
 『オペレーターの女性に対して、「セックスさせろ」などみだらな内容だったという。多い日には1日1000回、平均で数十−100回に達し、逮捕された10日も繰り返していたという』 その労力を他にぶつければ良かったのに。つーか、一日1000回のいたずら電話なんて狂気の域です。

ソニー:「PlayStation 3ではゲーム開発者の作業負荷を軽減する」

MS、次世代Xboxに関する情報公表
 更にでかく更にゴツく更に四角く……だったらいいなぁ。

平均睡眠時間の最短は日本、アジア諸国は「宵っ張り」と
 『41%が6時間以下と回答。逆に最も眠るのはオーストラリア人で、24%が夜10時前に就寝、31%が9時間以上眠る、と回答した』 私も暇野郎ですが、睡眠時間は6時間程度ですね。

人権擁護法案、自民部会が了承見送り 15日に再度開催
関連:自民党、人権擁護法案で議論 法案への反対意見相次ぎ了承得られず(ニュース動画)
 『自民党の法務部会は10日、「地方で救済実務を担う人権擁護委員の選考過程が不透明」などとして、法務省案の了承を見送った』 まともな思考が出来る政治家がいてよかったよ。まだ延期の段階ですから油断はできませんね。

FLASH:人権擁護法案について(デスノート風)
 アニメーションでデスノキャラが人権擁護法案の説明と法案が孕む危険性を教えてくれます。わかりやすい!

サルでも分かる?人権擁護法案


今月2日の日記でウィルスメールが届くWEBサイト管理人が羨ましいと書いたら、 メールボックスにウィルスメールがガンガン届くようになりました。

ごめんなさい。
ウィルスメールなんて届いても嬉しいものじゃないです。そんなものは単にウザイだけです。 しかも、メール経由かは判りませんが、トロイ系のウィルスに感染していました。 もしかして、私の日記を読んだ誰かが明後日な方向に気を利かせてくれたのでしょうか。それでしたら、もう反省しました…。許してください…。ひらにひらに。

▼メールフォーム

"(匿名希望さん)

これだけです。
ですが、私はこれだけ全てを悟りました。アナタとワタシは以心伝心。百の麗句より一のダブルコーテーション。
匿名さんの言いたいことを判りやすいように意訳すると、「結婚してくれ」とのことです。このダブルコーテーションにはそういった真意が込められています。嘘八百ですが。

推察するに、昨日の日記で「メールフォームで半角の"を入力するとそこから先の文章が削除される」と書いたのを読んだのか、 誰かさんがその事実を検証するため、実際に試されたようです。

おめでとうございます。確かに「"」から先の文字は消えていましたよ。ひゃっほー!うわっほい!……満足?
では、「"」から先は一体なんと書いて送信したのだろうか?という疑問が出てきます。 もちろん私には判りません。送信したモニタ越しのアナタだけが知りうる事実です。 私に対する誹謗中傷だったら泣く。号泣。慟哭。


Fri. 05.3.11

「ひぐらしのなく頃に」漫画連載同時スタート![ゴルゴ31]より
 『スクウェア・エニックス発行のガンガンパワードにて鬼隠し編、ガンガンWINGにて綿流し編、Gファンタジーにて祟殺し編が同時に連載されるとの事。ガンガン4月号に詳細が掲載』 な、なんじゃそりゃー!!すげぇすげぇよ!とらんすぺあれんとさんにて詳細が。

『あやかしびと』キャスト公開(propeller)

『パルフェ 〜ショコラ second brew 〜』CMムービー公開&ウェブコミック更新(戯画)

PS2版『バルドフォースエグゼ』店頭用プレイムービー公開(ALCHEMIST)
 エーグーゼー。

『大人になる呪文』ドラマCDのキャストが決定!
 未由の中の人が委員ちょで雛乃姉さんですね。

テクモ、PS2「影牢II -Dark illusion-」を6月30日に発売

本格派ファンタジーRPGファン待望の新作!! 『アイスウィンド デイルII 日本語版』発売
 キャプチャを見る限りではディアブロっぽいな。ちょっと興味あるかも。

ドラえもん 新声優が明らかに
 ジャイアン役の人が14歳とのことですが、写真を見る限りでは違和感がないです。

WEBコミック:「CROSS†CHANNEL」No.027更新(舞子海岸迄五分)
 自覚なき悪。

WEBコミック:WJキャラが石鹸を○○にこすりつけるシリーズ[朝目新聞]より
 面白いです。武装錬金、銀魂、ジョジョ5部、デスノート、アイシールドのパターンがあります。毒島が萌える。

コラ:クロ高校メンバーによる人権擁護法案トーク[朝目新聞]より

ショートコント2デスノ板
 粧裕…ッ!

ワタリの冥福を祈ってデスノ板

人権擁護法案反対デスノ板

つっこみデスノ板

デスノ板

あびる、芸能活動自粛を発表した当日に、東京・六本木のクラブ「G」で飲酒![TBN]より
 窃盗に加えて、未成年飲酒。これで復帰は完全にたたれましたな。

人権擁護法案:揺らぐ与党シナリオ 自民調整に影
 2ちゃんねるって恐ろしい影響力を生み出しますよね。まさか政治にまで食い込むとは。ですが、まだ安心は出来ません。留意しましょう。

タイプミスでスーダンが核実験の恐怖に
 『「“セダン”と記述するところを軍事委員会の速記者が間違って“スーダン”と打ってしまったそうです」と述べた』何やってんだ。

MSN Messenger経由で2つのワームが感染拡大
 あまり危機感ないですねー。先日ウィルスに感染したばかりですが。

任天堂・岩田社長がGDCで次世代ゲーム機の概要を発表

ボーダフォン:「902SH」と「802SH」でソフトウエアの不具合
 『波の弱いところで通信アプリケーション「Vアプリ」を利用したときに、Vアプリがまれに停止することがあるという』 私の住んでいる家ではボダの電波の弱さにVアプリで遊べないですね。

鉄腕アトムがワカメちゃんに? 29年ぶり声交代
 『野村道子さんに変わり、新たに津村まことさんが担当する。オーディションで選ばれたという。津村さんはアニメ「アストロボーイ・鉄腕アトム」でアトム役を担当していたことで知られる』 確か野村道子さんはシズカちゃんの声優でもありますよね。サザエさんに伴って業界を隠居するのかな。

タマちゃん写真集が完成 1年8カ月の姿を記録
 今は多摩川の川底でブヨブヨの物体になっているんでしょうかね。海に出たとは思えないし。

人気キャラが女性警官に 青森・むつ署のHPが話題
 『愛読者だった署員がマスコットに採用することを提案、武井さんの了解を得た』そ、そんな事情があったのか。

3月6日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」で南京大虐殺肯定派を論破[ネタサイド]より
 痛快。

『潮』に森教授/他ゲーム脳関連

生まれてから何日たったのかな[萌えクロニクル(仮)]より
 8418日でした。色んなニュース系サイトさんがやっていて自分のおっさんぶりがよくわかる…。

FLASH:Test Your Reaction Speed 反応速度テスト
 平均0.193でした。気合いを入れればもうちょっと早くなりそう。


献血に行ってきました。

献血中は血液が固まらないのようにぐるぐる回す装置を見ながら (俺の血液がどす黒いのはヘモグロビンの摂りすぎなんだろうか、それとも足りないんだろうか)なんてどうでもいいことを考えながらぼへーとしていました。

それにしても、誰かの身体に私の血液が輸血されると思うとゾクゾクしますね。ロリに輸血されることを想像して脳勃起。 私は根っからの妹属性なんですが、近親者への輸血はGVHDの影響で出来ません。残念。 まぁ前提問題として私には妹がいませんけど。

私はO型なんですが、意外なことにO型の血液は不足しているらしいです。助士さんに「君、血の巡りがいいから800ml採血していい?」と冗談交じりに訊かれましたし(献血は400mlまで)。 統計的に日本人はA型(38.1%)、O型(30.7%)、B型(21.8%)、AB型(9.4%)の順で多いので、0型の人口が少ないわけではありません。余談ですが、インド人の血液型は90%がB型。赤貝は全てA型です。

んで、国民の30%をも占めるのにどうして0型は不足しがちなんでしょうか。ちなみに私は血液型性格占いを毛の先ほども信じていないので、そこからのアプローチはしません。 献血会場でも他の採血者や助士の話に耳を傾けると、やはりA型の方が多かったですね。……二枚貝と同類の癖に生意気な。

A型は絶対数が多いからでしょう。AB型は自分が少ない血液型ということを知っているので、献血に足を運ぶんでしょうね。 なら、B型が足りていて、O型が足りない理由はなんでじゃろ。 記念品としてもらったウエハースをバリバリかじりなら、そこのことを考えていますが全くわかりません。

ネットで検索してもやはり0型の血液が不足していますね。しかもダントツやん。もっと頑張れよー、0型ー。


Sat. 05.3.12

『Gift』壁紙公開(MOON STONE)
 一挙5枚追加ー。

『つよきす』キャラクター紹介&つよきす通信更新(きゃんでぃそふと)

NDSでも“異議あり!”――「逆転裁判 蘇る逆転」発売決定
 タダのリメイクではなく、5章が追加されているとか。

いちご100% テレビ朝日にて4月より深夜放送開始[BWS@HyperEdition]より
 この漫画をアニメでみたら、イライラと気恥ずかしさで発狂しますね。

韓国人が作った実写版スラムダンクOP
 OPの曲の方が気になります。

デスノートの秘密本が、3月17日(木)に発売されます[週刊少年Blog!!]より
 ネットで語り尽くされて目新しい情報もないと想うんですが。

世間はどのくらい狭いのか
 『思いがけない場所で思いも寄らない人に、「やぁ! 久しぶり」と声をかけられ、「どうして、この場所に貴方が……」なんて驚いた経験って今までに何度かありませんか?』ありますあります。ヒキコモリ気質の私にもあります。

日本の化け猫はなぜ行灯の油をなめる?
 『脂肪分のない餌の不満をなんと行灯の油で解消したのだ。そう、当時の行灯の油はナタネ油などの植物性。賢い猫はこれをぺろぺろとなめて油気を摂っていたというのである』 偉いよ猫。

22グラムでFM付き、iPod shuffle激似の「Super shuffle」が、台湾から
 本当にそっくり。著作権云々は大丈夫なんだろうか。

あるSNSの最期――ドタバタの末に幕を閉じた「UUME」
 うわー…、ひでぇ終わり方。

嘘を嘘と見抜けない人には(略[かーずSP]より
 見抜けませんでした。

架空請求業者との通話[UG ZONE]より
 溜飲が下がる想いです。……被害にあったことないけど。

アクセス向上のためのキャッチコピーの作り方[BWS@HyperEdition]より
 サイト紹介なら登録系サイトにしてありますね。「毎日更新をモットーに日々迷走中」かな。……普通です。


リンクミスが多い。

誰かってもちろんオレです。オレオレ。妊婦を乗せた車と事故って、流産させちゃったんで200万ぐらい振り込んでくんない? ……じゃなくて、私のサイトでの紹介しているニュース記事のリンクミスがひたすらに多いです。

ニュースのHTMLを書くとき、エディタに登録したタグを使い分けて使用しているんですが、 紹介先のサイトが同じだった場合、楽をしようとそのタグをコピーして流用しています。 その時に私の持病であるところの健忘症が大活躍し、ニュース記事の見出しは変えてもURLをそのままの状態で放置。 見出しのミスはそうないんですが、URLはパッと見ではそうわからないので、ついついやっちゃいます。日に一度はあるんじゃないのかという大ペースです。 ここまで同じ過ちを繰り返せば畜生共でも学習します。そんな私はきっと畜生以下ですな。ワンワン。

一応、まごまごなニュース系サイトを自負している身としてはあるまじき愚挙ですし、関係する各サイトサマに多大な迷惑をかけることになります。 もちろん閲覧者の皆サマにもです。今後は細心の注意を払って、記事を取り扱いたいと思います。……といって、今日紹介している記事にリンクミスがあったら何かのギャグかと思われますね。


Sun. 05.3.13

21世紀の『ドラえもん』を受け継ぐ フレッシュな声のキャストが、ついに決定!!(TV朝日)
 インタビューがあります。絶対にジャイアン役の木村昴さんは14歳じゃないって!!34歳だって!!

「鋼の錬金術師」荒川弘先生のストゼロ2漫画[ゴルゴ31]より
 昔からマッシヴ・ラヴな人だったのか…。柴田亜美みたいだ。

今日日のANIMEファンは贅沢ですAsk John ふぁんくらぶ
 熱意あるなー。

ガンガン3誌連載の「ひぐらしのなく頃に」の絵の違い[ゴルゴ31]より
 おおっ!なかなかいい感じでは?

COOLドライブちゆ12歳
 COOL!COOL!COOL!COOL!「COOLからHOTになっちまった」

幽遊白書の狂った人間関係BWS@HyperEdition
 な、なんじゃこりゃ。

FINALFANTASY 3.5[EXAPON]より
 FF3のリメイクだそうです。応援します。

松田を継ぐ者デスノ板

ライト・ザ・ダイアリーデスノ板

ボンボンノートデスノ板

サブタイトルデスノ板

Firefox 1.0.1日本語版リリース![楽画喜堂]より
 使うつもりはありませんが、サイトレイアウトのチェック用に。

二本のペニスを持つ男、妻に逃げられる ドイツ
 先天的ではなくて後天的。しかも、自分の意志でかよ!そりゃ逃げますわな。

「なんちゃってiPod shuffle」法的に問題ナシと台湾企業
 狡いなー。でも、ここまで徹底していると逆に感心できる。

2千万貢がれたのにフって刺されたキャバ嬢の素顔…
 馬鹿には馬鹿ですが、多少の同情も禁じ得ません。

真冬並みの寒気、日本海側では大雪を警戒…気象庁
 毎朝7時前に犬の散歩に行っている身としては真冬並みの寒気は辛いなぁ。


中華料理屋に外食へ行くと十中八九、腹をくだすのはなぜなんでしょうか。

……好きなんですけどね、中華料理。
何故だか私は中華料理を食べた後は必ず腹を壊します。体質的に中華料理が合わないのかなー。 今週だけで既に三回ほど中華料理屋へ外食をしているんですが、そのたびにピーピーです。

そんな私の腸内に宿便というものは存在していないでしょう。 これからは便秘解消のための下剤効果を見込んで中華料理を食べるべきなんでしょうか。お店にはすげー失礼ですけど。

私の住む町には中華料理屋ぐらいしかまともな食事処がなく、我が家では「外食=中華料理屋」という不動の方程式が成り立っています。 そのかわり、中華料理屋の数はひたすらに多いです。中華料理屋だけの選択肢で5〜6店はありますね。 まぁそのおかげで私には「外食=中華料理屋」だけではなく、「外食=腹下し」という理解に苦しむ方程式も同時に内包するハメになっていますが。


Mon. 05.3.14

『LikeLife an hour』特設ページオープン(HOOK)
 サンプルボイスもないので、18禁版を見た方がいいと思います。

魅力的なコンテンツ満載で『ひなたぼっこ』のファンディスクが登場! 『ひなたると』3月25日発売!
 『ひなたぼっこ』は鬼のように共通ルートが長くて、鬼のように個別ルートが短いと聞いたんですが。

『Gift』ホワイトデーボイス公開(MOON STONE)
 そういえば今日ホワイトデーでしたね。すっかり忘れてしましたよ。

KOTOKO2ndアルバム6月1日発売

のび太の新声優の人はエロゲ声優アイドルオーディションに出てた[HK-DMZ PLUS.COM]より
 安い週刊誌が食い付きそうです。世の中に賤業なんてものはありません。税金を払って、需要がある限り。

エロゲーをカッコよく買う方法
 エロ本買うのもエロゲー買うのもエロビデオ買うのも何の感慨も持ちません。

ゲーム好きな有名人[朝目新聞]より

浮世絵の巨匠たちも指を6本描いちゃってた[ゴルゴ31]より
 COOL!COOL!COOL!COOL!「5本が6本になっちまった」

ドラえもん声優交代!朝目新聞
 パロなど記事など。

FLASH:OPフルバージョンデスノ板(ィ反)
 デスノートのOP風アニメ。

ドラゴンボールAF
 狂気の域。

メルブラAC対戦動画[月姫研究室]より
 紅摩Vs琥珀さん。

アメリカ版「クロマティー高校」コミックレビュー[週刊少年Blog!!]より
 アメリカ人に理解が出来るか疑問です。

まだ忘れられない!!トラウマになった漫画その3(週刊少年Blog!!)
 楳図かずおは今読めば面白いですが、小学生にはキツ過ぎます。

AMD、「今年はDDR2に移行しない」
 くっ、PCの買い換えがどんどん先延ばしになるぜ。

三つ星ホテルはダメよ 大阪府、住民の目怖い?


マスメディアは不気味なぐらい沈黙しており、 ネットでは一揆となって廃案を求められている人権擁護法案。
この法案の推進派の議員が判明しました。 Irregular Expressionサマより引用。

人権擁護法 推進派

首謀者 古賀 誠 議員(推進派・衆・福岡7区)
部会長 平沢勝栄 議員(推進派・衆・東京14区)
佐藤 剛男 議員(推進派・衆・福島1区)
大村 秀章 議員(推進派・衆・愛知13区)
渡辺 博道 議員(推進派・衆・南関東比例)
自見 庄三郎 議員(推進派・衆・福岡10区)
笹川 尭 議員(推進派・群馬)


反対派の皆さまは彼らに票を投じるのは止めましょう。
このようなマイノリティ利権でしかなく、民主主義に反したファシズムと言っても過言ではない法案を推進する彼らは淘汰され唾棄されるべきです。 私が住む地区ではないので、私にはどうしようもありませんが、もしこの地区に住んでいる方がおりましたら、よく考えてから投票を。

今後はこんな悪法が持ち上がらないよう諸悪の根源から断とう。元を正せば国民が決めた議員ですし。

人権擁護法案についてはこちらを参考にしてください。

人権擁護(言論弾圧)法案反対!
サルでも分かる?人権擁護法案

▼今週のジャンプ

ボボ:
新展開なのに、あまり物語が切り替わったという感じがしないのはなんでだろう。 …まぁいつもとやっていることが同じだからか。魚雷先生がすっかりレギュラーとして定着していますね。かたや田楽マンは一人浮いているけど。

NARUTO:
この暁は砂隠れ里だと判明。表紙でカッコつけていて、次のページで戦闘シーンもなくズタボロにされているカンクロウに萌え。カンクロウは暁の噛ませ犬にもなりませんでした。

アイシールド21:
親戚かと思ったら、単なる他人でした。しかも二週間だけのクラスメート。なんてつまらない展開なんだ。 走りの師匠云々は意外だったけど。てっきりパシリを続けているウチに天性の才能によって身につけた技術だと思っていた。 回想シーンでのセナ、陸、まも姉の顔があまりにも変わっていなさに失笑。セナと陸なんてパッと見で身長も伸びていないように見える。 それにしても思わせぶりな引きをしていて実は全然大したことじゃありませんでしたということが良くあるよなこの漫画。先週も今週もそんな感じだ。

ワンピース:
えっ!?フランキーは自力で自分をサイボーグに改造したのか?!あんなのどう見ても造船技術と世界設定からかけ離れたオーバーテクノロジーだろ。 それを半生半死の状態で、そんな手術が可能なのかよ。かなり無理があるように思えるんですけど。 で、ようやっと回想シーンが終わりましたが、この様子だとまだトムさんが生きていても不思議じゃないですね。

銀魂:
憔悴下状態で銀ちゃんに手を伸ばす神楽に萌え。それにしてもこんな益体のない話でここまでの長編は辛いと思う。この漫画の真骨頂は1話完結だろー。 ネタギレなんですかァァァァ?空知センセーよォォォォ。

テニプリ:
「飯匙債(ハブ)」の常軌を逸した軌道の理由(ワケ)が説明されることはないだろうな…。 タカさんが「波動球さえ封じてしまえばでくの坊」と言われていますけど、波動球自体がそもそもパクリですから。 タカさんの存在意義はパクリによって成り立っています。ふむ、なんて憐れなキャラなんだろう。腐女子の人気も皆無に等しいだろうし。

BLEACH:
ありゃ雛森死亡ですか。死ぬにしても一言二言残すと思ったのに。 実はまだ生きていましたという線も完全には捨てきれないけど、瞳孔が開いた状態で生きていてもそれはそれで不気味だな。 藍染タイチョーは名言キャラか?「憧れは理解から最も遠い感情だよ」「…あまり強い言葉を遣うなよ。弱く見えるぞ」 ……オサレだぜ。で、日番谷タイチョーの卍解ですがさっくり破られましたね。「大紅蓮氷輪丸」ですか。氷なのに紅蓮とはこれ如何に。

ユート:
予想通り高月に主人公が負けました。「500mは勝負してないからわからない」という負け犬発言をする主人公。 その辺は人間くさくて良い感じ。で、やっとのこと回想シーンが終了。1話ぶりに登場した吾川君の存在をすっかり忘れていました。 今後の展開としては、高月と主人公を吾川君を入れて三つどもえの関係になるのか。だったら、吾川君を主人公にするのが漫画としての常套なのに。 才能と経験がある奴が主人公というのも画期的ですね。

こち亀:
ここまで荒唐無稽だと開いた口が塞がりません。


Tue. 05.3.15

諸葛瑾第114回公開&30000000HIT記念壁紙(ねこねこソフト)

『夜明け前より瑠璃色な』キャラクター紹介更新(オーガスト)
 幼馴染みでクラスメート。ベタベタやん。

『あやかしびと』キャスト更新(propeller)
 スタッフ日記も更新されています。うす。

『パルフェ 〜ショコラ second brew 〜』マスターアップ(戯画)

WEBコミック:「CROSS†CHANNEL」No.028更新(舞子海岸迄五分)
 みみ先輩自業自得。

人生で必要なことは、みんなファミコンに教わった。
 小学校から高校までは人生=ゲームでしたね。今では燃え尽きましたが。

「ひぐらしのなく頃に」のタイトル画面で20〜30回右クリックして終了すると…[ゴルゴ31]より
 全然知らなかった…。

月詠 第23話は『武内崇』のアルク葉月![カトゆー家断絶]より
 うわー、猫アルクいるし。

勉強ノート 第5話デスノ板
 1話から公開されています。

日本の高校生、7割が学校で居眠り 日米中3カ国調査

極楽とんぼ山本、ナマ番組で下半身露出!?
 第二の鶴瓶となるか。

NHK受信料不払い70万件、予想大幅上回り…
 ウチは毎月口座から引かれているので、不払いは出来ませぬ。

日立が新型ロボット開発 離れた場所でも人と対話
 どの程度の会話が可能かは書かれていませんね。

ウィルコム、月額2900円で音声定額提供
 同じ端末のみという制限がありますが、メールも定額だそうです。

千円の高級バーガー登場 モス、こだわり素材10種で
 昼の外食は750円までと決めている私にはキツイ。

1月の国内携帯出荷、13カ月ぶりにプラス


そういえば今日はWONDERTHREE3巻の発売日です。
作者である煉瓦サマのサイトによると20pの書き下ろしがあるそう。楽しみ。

……知っていて常識のように語っていますが、WONDERTHREEという作品はマイナー出版社から出版されたKanonの異色アンソロ本です。 正直に言って、知っている人の方が珍しいですね。Kanonをプレイした人100人に訊いて5人が知っていれば御の字であるぐらいのマイナーさでしょう。

穿った内容説明をすると、辛辣な名雪が特徴的の本編からは大幅にかけ離れたKanon二次創作です。 名雪だけでなく、登場するキャラクターの性格が本編とは別なものになっている場合が多いです。皆さん、常識と知性を身につけられていられます。
Amazonのレビューでズタボロに書かれているとおり、 Kanonのイメージを壊したくない人には、絶対的にオススメが出来ません。 設定もこれでもかというぐらい変更されていますし、独特のオサレな空気が鼻につくこともあるでしょう。 ですが、私はこの煉瓦版名雪がデファクトスタンダードと化していますね。それぐらい惚れ込んでいます。……まぁ端的に言うとオサレ超能力Kanonという感じ。

ちなみに私が通販を頼らずにこの本を買おうとなると、エロゲーを買いに行くより大変。距離に換算すると2倍強、大変。 我が県で置かれている書店はおそらく一店しかないと思います。 特に調べていませんが、大型書店を巡っても置いていなかったので、某音○堂書店でしか置いてないでしょう。ふむ、近日中に遠出をして買いに行くかなー。

もし、これで近所の本屋に置いてあったら笑えますな。 でも、一番最寄りにある本屋はひぐらしのアンソロジーをフツーに置く店なので油断が出来ないかも。


index