2005.4a




pickup

WEB:3月の検索ワードランキング
漫画:週間少年ジャンプ18号感想
本:西尾維新著『ネコソギラジカル(上)』
漫画:週間少年ジャンプ19号感想


Fri. 05.4.1

『_summer』ストーリー公開&ウェブコミック予告&キャラクター更新(HOOK)
 めがねの高橋さんの説明ページ。なんか依怙贔屓。

『Tears to Tiara』 キャラクター更新&プレイデモ1公開(Leaf)
 放送は夏かー。

TVA「AIR 夏特別編」製作告知更新。

『塵骸魔京』特設ページ開設(NitroPlus)

『Gift』イベントグラフィック追加(MOON STONE)
 ダカーポ意識してるのー。

「オーガスト放送局 はにはにラジオ」第11号配信開始

『パルフェ〜ショコラ second brew〜』修正ファイル公開(戯画)

美形キャラデスノ板

ですノートデスノ板

ドッキリノートデスノ板

間に合わないノートデスノ板

ニュースサイト管理人の正体[BWS@HyperEdition]より
 巡回先がそれほど多くないから1時間ぐらいかなー。

子ども用ビキニは是か非か ノルウェーで論争
 『「ブラのような服は幼女にはふさわしくない」というノルウェーの閣僚の批判を受け、販売中止になった』なるほど。

Firefoxの脆弱性報告に賞金授与
 起動するまでが遅い。

「鬼太郎ヘア」が流行ってるってホント!?
 毛が目に入って目が悪くなりそうだ。

ETC車、バー接触2100件超 別納カード利用で
 確かに下がっているバーに突っ込むのは怖いと思います。

長寿秘訣は「ぬるさ」…タモリ倶楽部23年に
 実はいいともより歴史が古かったり。

第二次大戦中のはがき、「60年後」に配達、チェコ
 感動的な話に見えて職務怠慢?


おーのー!
今日はエイプリルフールだというのにもう4月2日の4時過ぎじゃねーか! 思いっ切りサボタージュしてしまいましたよ!これからネタをやろうにも単なるアホ!実質不可能でんがな!

くぅ、各エロゲサイトのエイプリルフールネタも終わっている頃でしょう。なんてこったい。一生の不覚。猛省。


Sat. 05.4.2

『グリーングリーン3 〜ハローグッバイ〜』情報公開!!(GROOVER)
 祐介の日記がひたすらに長い。キャラ紹介で祐介ついに顔出し。

愛と狂気が錯綜する、本格派和風サイコミステリー! 『カルタグラ 〜ツキ狂イノ病〜』4月28日発売!
 実妹っぽいキャラがいるけど、眼鏡なんだよなー。

途中まで刑事ノートデスノ板

考えすぎデスノ板(ィ反)

あびる優タレント活動継続
 『今後、タレント活動を継続し、その活動を通じてより社会性を身につけさせていく』そんなこたぁどーでもいいんですが、結局捕まらないの?この人?

イチローの連続試合安打「20」で止まる 5打数無安打

声優界の“ヨン様”スネ夫にキャーキャー
 冷静な目でみればタダのオッサンなんですけどな。

NHK不払い100万件突破…新鮮味ゼロ全理事交代
 ふえ、ここまで来ると凄いなぁ。NHKもWOWOWみたいに加入制度になればいいのに。

北朝鮮「6カ国協議、日本の参加は不要」
 日本の参加不要の具体的な理由が書いてないことが素晴らしい。「何となく」「気に入らないから」という感情的で漠然とした理由なんでしょうか?

昨年のスマトラ地震、M9・3だった…観測史上2番目
 『1960年のチリ地震(M9・5)に次いで史上2番目に大きな地震になるという』そのチリでの地震はどのぐらいの被害だったんでしょうね?

切断された手足の同時接合手術に成功 オーストラリア


▼今日の『リネージュ2』

ハーレム

ハーレムPT(パーティー)を組みました。
いや、狙ったわけではなく自然とそうなっただけです。ほ、ホントだよ?
ゴーレムっぽいモンスターの裏にダークエルフがいますが、隠れていてこの画像からは確認できません。 これにオーク女を加えれば、リネージュ2、種族別で女性キャラがパーフェクトだったんですが、 オーク女はムキムキなマッシヴなので、その手の嗜好を持ち合わせていない私はどーでもよかとです。 彼女たちの魔法を唱える際にパンツが見えそうで実際に見えているのがエロいですぜ。……この際、リアル性別は無視します。ディスプレイに広がる世界だけが現実です。

このパーティーで狩りをしている際にミスリルリングを拾いました。
それに加えて今までがマジックリング、ナレッジリングという最低と最低の次というウンコみたいなサイアクの組み合わせだったのでうれしさ倍増。 ミスリルリングは今まで装備していたマジックリングとの価格価値は2448倍ほどある上に、Dグレードで最も価値のある指輪なので当分の間は重宝することでしょう。

そんな変態ナイトも35レベル。
他のMMOPRGは知りませんが、リネージュ2は遅々としてレベルが上がりにくいゲームなので二日で2レベル上げている私はかなりキチガイ。 ソロプレイだったら1上がっているかどうかも怪しいです。あと5レベルでダークアベンジャーに転職が出来るのでさっさと血盟の方々とPTを組みたいところです。 ソロで知らない方々と組むのはちとネット人見知りの私には正直辛い。


Sun. 05.4.3

サイトリニューアル&『俺たちに翼はない』『Tick! Tack!』ページ開設(Navel)
 『俺たちに翼はない』に妹がいますよ!!実妹か!?実妹なのか?!

普通ノートデスノ板

もしもライトが凡人以下だったら4デスノ板

外道夜神月デスノ板

デスノート6巻を読み解く!(今回も微修正あり?)[ゴルゴ31]より

GIF画像:ひぐらしのなくこのみ[ゴルゴ31]より
 コワー!一体何があったんだよ!

MONSTER ハリウッド映画化計画始動[HK-DMZ PLUS.COM]より
 どういった構成にするんだろう。取り敢えずテンマはアメリカ人になっていそうです。

秋葉原が“メモリ祭り”状態に!? 価格急落止まらず、売れすぎてショップも悲鳴!!
 確かに凄いことになってますなー。1月に兄のパソコンを組んだのですが、とても言えませんね。

“お化け探知機”登場
 消費者センターに訴えるぞ。コンチクショウ。

『あびる優』 そろそろ復帰でナイスネタ[動ナビ]より


▼3月の検索ワードランキング

第5位…「あびベンチャー」
あびる優をちゃかしたドラゴンボールの替え歌FLASHが第5位です。
このFLASHは夕刊紙で紹介されたりと凄まじい人気でしたが、現在公開停止中なのが残念。倉庫はでっかい宝島〜。

第4位…「俺たちに翼はない」
エロゲブランド「Navel」の新作。
『それは舞い散る桜のように』のメインライターである王雀孫氏が手がける作品なので、非常に気になります。 章仕立ての作品で、章ごとによって主人公が違うらしいです。そして丁度今日、公式サイトで『俺たちに翼はない』のページが開設しました。 メインヒロイン達の中に妹がいるのが大いに気になるところ。彼女がもし実妹だったら、軽く尿漏れしてしまうほど嬉しさですね。

第3位…「大紅蓮氷輪丸」
週間少年ジャンプで絶好調連載中のオサレ漫画「BLEACH」、日番谷タイチョーが使う卍解(奥の手みたいな技)が「大紅蓮氷輪丸」。 なんだか、よく判らない氷の化け物を召喚するという必殺技でしたが、藍染タイチョーにどんな能力を持っているのかも判らないうちに瞬殺されてしまいました。そんな彼の生死は絶望的です。

第2位…「lol」
毎月この「lol」はランクインするので、私の貧相なボキャブラリーではこれ以上書くことがありません。つーことで、割愛。

第1位…「ドーピングコンソメスープ」
3月の第一は圧倒的な大差を付けて「ドーピングコンソメスープ」が一位を奪取しました。
二位の「lol」と7倍近くの大差を付けてのランクインです。ここ数日間のアクセス数が通常の倍近くだったのも、全て「ドーピングコンソメスープ」のおかげです。ああ、素晴らしいかな、「ドーピングコンソメスープ」。 これまた週間少年ジャンプで打ち切り候補ナンバー3に入る嘘推理漫画「魔人探偵脳噛ネウロ」からの出典です。 先年王国だかなんだかのシェフが血管に直接コンソメスープを注入することにより、上半身だけ異様なほどムキムキになって、 血液検査や尿検査では薬物反応がでない「ドーピングコンソメスープ」、力づくで逃げることができるから自白した。よくわかんねー。


Tue. 05.4.5

『夜明け前より瑠璃色な』キャラクター紹介更新(オーガスト)
 眼鏡ー。

諸葛瑾第118回&119回公開(ねこねこソフト)
 4コマ目を実践するハメになる人が多そうです。

『リネージュII』大規模アップデート「Chronicle3 Rise of Darkness」を5月18日に実施
 C3は5月かー。

ドーピングコンソメスープ特集朝目新聞

武装錬金特集6朝目新聞

漫画版『ひぐらしのなく頃に』レナの「しらない」&魅音の「なかった」[ゴルゴ31]より
 いいねいいね。ゾクゾクするね。

怪しいゲーム やってはいけないゲーム[BWS@HyperEdition]より
 一番あっち側のゲームです。

折り紙でロマサガ折り紙でファイナルファンタジー[朝目新聞]より
 凄い。

ギョッ!!中学校のグラウンドに首吊り白骨死体
 肝試しには最高の演出ですね。

きょうはPentium 4と「nForce4 SLI Intel Edition」で動く「NVIDIA SLI」に驚愕した

日本最高齢の小山ウラさん死去
 114歳だったそうです。ご冥福をお祈りします。

オンラインゲーム:市場規模は578億円、会員数は1942万人
 1942万人ってどれだけ重複しているんだ。

<MONSTER>大ヒット人気マンガ 米で実写映画化へ
 主人公はどうなるんだろう。日本人はないだろうな。


また朝方更新なり。
今更なんで、今日はニュースのみ。


Mon. 05.4.4

『キャラメルBOX やるきばこ』製品紹介
 これってエイプリルフールじゃなかったんだ。

「リネージュII」エイプリルフールイベントで,バイウムが村に襲来
 正直なところ、その存在すら知りませんでした。私もプレイ中に話題となりましたが、結局見に行かなかったことが悔いですね。つーか、馬鹿デケー。

ソフ倫ロリ規制[楽画喜堂]より
 へー。まぁ私は妹属性であってもロリ属性ではないので、どーだっていいんですが。

ザンギエフ速すぎ動画
 早いよザンギ。

漫画:ハンターハンター「速い!」[BWS@HyperEdition]より

10歳の小学生の25%が「5歳から」パソコンを利用――IDC調査
 私が10歳のころにGUIという概念はあったのか?

吉野家:3月の売り上げは前年比8・2%減、客数も減る

津波知らなかったが94% スリランカ住民アンケート

ネット利用時間:最も長いのは香港、日本は2位
 1ヵ月で平均21時間53分24秒が一位?一週間の間違えでは?

堀内ショック過去最低、巨人戦開幕視聴率
 13.5%だそうです。そういえば始まってましたね。

人気FTPクライアント「FFFTP」がおよそ11カ月ぶりにバージョンアップ
 FFFTPは使っていますが、その機能の1割も使いこなしていません。

北朝鮮批判で安倍幹事長代理が訴えられる日

市民団体が独自改憲案「国民の義務」削除など
 それはひょっとしてギャグで言っているのか?


▼今週のジャンプ

アイシールド21:
来週からは回想ですか。展開の早い漫画だから2〜3週で終わりそう。ポセイドン戦は少し冗長だったけど。 今週の見所はヒル魔Vsキッドでしょうね。ここだけ渋い舌戦。

NARUTO:
サクラのセリフで「解毒剤が三つ作れる」ってのはどういう凄さの表し方だよ。 それにしても暁に属するほどの忍者が調合した毒が、たかだか3年弱だけ修行した医療忍者に特に苦もなく解毒できるのはどうなっているんでしょう。 というか、テマリを置いていくなよ。よりにもよってこんなばーさんかい。つーか、このばあさん絶対死ぬよな。

BLEACH:
おおう、インフレ主人公が間に合った。それにしても藍染タイチョーいいキャラだなー。 台詞回しが西尾維新に通じるモノがあるね。急いでいる割にはご丁寧に全てを説明してくれるところが最高。ファンになりそう。

ワンピース:
誰にも訊かれてないのに「名残惜しむ情もわくねェ」とルッチが言っていますが、 本当に何も感じないんだったらわざわざそんなことは言わなくてもいいのでは。そういう意味では無意識下に多少の未練があるんじゃないのかと。

テニプリ:
もうギャグの域がボーボボを軽く超えてますね。「おおハブ」の目を疑うような軌道は地球上の物理的な法則をいろいろと超越している気がしてなりません。 かのアストロ球団でもここまでキチガイめいた技はありませんでした。で、第4の返し球をもう披露ですか。一回戦なのに。

銀魂:
今週は面白かったなー。先週までの長辺の8倍は面白かった。空知センセーの本領はこういった馬鹿話でしょう。神楽がツッコミに徹するのも初めてみたヨ。

ユート:
面白いけど、何かを語れるような隙がこの漫画にはないなぁ。さすがはほったセンセーです。

武装錬金:
打ち切り展開だよ!もう今までの伏線が一本の線に繋がってしまったよ!脳みそが並列活動しているよ!CPUブレインだよ!

▼メールフォーム

NHKといえば久しぶりに集金にきやがりましたよ。休日だってのにご苦労さんなことですな。ま、俺の部屋にはTVなんて近代兵器は無いのでさっさとお帰りいただきましたが。(('∀`)さん)

私も一人暮らしをしているときに、一度だけNHKの集金が来ました。
テレビはあったんですが、あるだけでまったく見ていなかったので、「テレビなんてありませんよ?」と集金のオッサンに言って帰って貰いましたぜ。 無許可に部屋の中に入ってまでテレビがあるかないかを調べる権限まではさすがにないので、この手段は非常に有効です。 ですが、「テレビはあるけど、NHKは見てはいない」というのはダメです。それだと支払い義務がありますし、何よりもマークされます。 100万人の未払い者はどういって、集金を追い出したんでしょうね。ちょっと気になります。100万人もいるから、いろいろな統計が取れそう。

まぁこれから新生活を始める学生、社会人の方はNTTの集金には気をつけよう。……素直に払うのが一番いいんですがね。


Wes. 05.4.6

PC『リネージュII Chronicle3 〜Rise of Darkness〜』 大規模アップデートの内容に迫る!
 私はクロニクル2の内容すらよく判っていませんが。

もしもライトが凡人以下だったら5もしもライトが凡人以下だったら6デスノ板

世界で3800人に死刑 04年、9割は中国
 エロビデオの上映会で死刑になったとか。


▼今日の『リネージュ2』

現在レベル37。
まだまだクルマでPTプレイ中。長い間、ここにいるといろいろなことが起こります。 日本人PK(プレイヤーキラー)が乱入してきたり、韓国人の窃盗野郎とPTを組んだりと勇ましい限りです。

特に前者の事件はホント腹が立ちました。
コトの始まりは、いつもの如く、クルマでの野良PTの最中に、入り口の方でなにやらネームが赤いキャラが闊歩しています。 このゲームではプレイヤーを殺すとネームが白から赤になります。

そんなPKが私たちに近づいてきたと思ったら、話しかけてきて「殺しちゃおうかなー。どうしようかなー」という頭に来ることをぶつくさほざいています。
その後、PTの人たちと少しばかり会下と思ったら、唐突にPKが襲いかかってきました。

多分、私の「誰か強いキャラ使って殺してw」というセリフが逆鱗に触れたんだと思います。 初太刀として私に対してエナジードレイン(HP吸収魔法)をかけて来ましたが、死にはしませんでした。 まぁ堅さが取り柄のナイトです。そう簡単にはやられません。その後、接近戦に持ち込んできましたが、何度も攻撃して死なないのを見てか、他のPTメンバーに標的をかけてきました。

その結果、メンバーの二人が死亡し、誰かがPKを眠らせて、生き残ったみんなは眠ったPKを残して脱兎の如く逃げ出しました。 暫く経った後、先ほどの惨状に戻ってみると、PKはどこぞに消えています。その後、またPTプレイを再開しましたが、胃のムカムカは収まろうといませんでしたね。 PKが容認されているゲームなので、ルール上は問題ありませんが、PKのあの態度はどうかと思います。

他にも次の転職のため、転職クエストをチマチマとプレイ。
画像がそのクレスト中にプリントスクリーンしたものです。左にいるダークエルフは同じ血盟の方です。 初めのナイトになった転職クエストと違って、この転職クエストは相当時間が掛かりそう。気長にやりたいと思います。

転クエ

この画像は定職クエストの道中に見かけたレイドボス。定職クエストとは全く関係がないし、そもそもプレイヤーが15人ぐらいいないと勝てません。 この後、ちょっとした手違いで、このボスに誤って攻撃してしまい、死にそうな目にあいました。ナイトの防御力のおかげで何とか生き延びることは出来ましたが。

なぼー


Thu. 05.4.7

ゲロ吐きヒロイン館[朝目新聞]より
 特殊な嗜好。

「ドラえもん」テーマ曲、女子十二楽坊が担当
 流石朝日、やりおるわ。

The クラッシュ!今週のクラッシュ:au C401SA
 よくあるよくある。

“小宇宙”と書いて“コスモ”と呼ぶ――「聖闘士星矢 聖域十二宮編」で燃えろ三十路
 20代前半でも聖闘士星矢はスキデスヨ。

ピザの宅配はどこまで来てくれるのか?
 宅配ピザって驚くほど高いですよね。ボリすぎです。

NYに“ニンテンドー・ストア”…“ポケモン”改装
 まだポケモン人気は続いているんだ。

全画面ビデオ会話も可能なMSN Messenger 7の正式版が公開
 メッセンジャーは6.xでほとんどもう完成されていますよね。

<輸血血液>大幅不足 「A」「O」は特に深刻
 0型よぉーもっと頑張れー。

ホンダ社長、中国の反日感情高まりで「出張減らす」

オタクな夫にウンザリ[萌えクロニクル(仮)]より
 ネタとして書いているとしか思えない偏見です。

ワカメちゃんの新しい声[朝目新聞]より
 問題なし!


昨日起こった漏電だかなんだかの停電問題は、今朝方近所の電気屋に来てもらい僅かばかり調べてもらったところ、漏電遮断器を交換することに相成りました。 まぁ何故だか今日はすこぶる安定しているので急にブレーカーが飛ぶような事態にはならないかと思います。うひ、ネージュ2をやったるぜ。

今日、電気屋がブレーカーを修理している間、パソコンが使えない状態のため暇だったので、私の車で兄と一緒に買い物に行きました。

『ガソリンスタンド→コンビニ→パソコンショップ→カジュアルショップ→CD屋→ガソリンスタンド→パソコンショップ→カジュアルショップ→ガソリンスタンド→紳士服専門店→お好み焼き屋→紳士服専門店→コンビニ』

と、何とも無駄の多い道程。合算で120kmの移動距離です。
紳士服専門店で、兄が8万円のスーツを仕立ててもらっていることにはちょっと退きましたな…。 もともと買う予定もないのに8万もするスーツを気軽に買える神経はクソオタの私には到底信じられません。

……道中、計三回もガソリンスタンドに行っているのかは永遠の謎です。

兄の買い物に付き合った形だったので、私は特に欲しいものはありませんでしたが、 せっかくここまで来たのに何も買わないのは癪なので、パソコンショップでマウスパッドを購入。 1000円弱の安物ですが、手首を休ませるためのポリウレタン製台座がなかなかいい感じ。

なぼー

兄がCDやら服やらで10万以上の買い物をしているのに私はガソリンとマウスパッドにしかお金は使いませんでした。一体、この貧困の差はどこから生まれるのでしょうか。


※我が家の電気事情が漏電だかなんだかでひたすらに調子が悪いため、今日の更新は縮小させていただきます。

……パソコンの電源を付けている3回も最中に、ブレーカーが落ちましたよ…。泣けてきます。実は今だって相当ヤバイ状況です。ブレーカーが飛ぶんだろうかガクブルです。 いろいろとガタがきているPCなので、もう勘弁してもらいたい。そんなワケで今日はPCを休ませたいと思います。日記は昨日のうちに書いたのでその点は問題なし。……未来日記でけつを拭け!


Fri. 05.4.8

ドラマCD『ひぐらしのなく頃に』宣伝番組を公開
 案内はあの人だ!というか、他のキャラの声も初めて聴いたよ…。

「FF7AC」最新画像公開!限定版が発売決定!

テクモ、PS2「影牢II-Dark illusion-」プロモーションビデオ公開!!
 カリオストロ!!

『リネージュII』と「Yahoo!BB」がコラボ! ADSL回線開設者に90日無料チケット贈呈
 9000円相当?

「リネージュII」,クロニクル3に関連した3件のキャンペーン実施

今度は妹とハメまくり! 正義の変身美少女が再び登場だ!『魔界天使ジブリ−ル -episode2-』4月22日発売!
 妹が義妹だという噂が……残念。

ドラマCD「大人になる呪文」サンプルボイス公開
 聴いているだけで軽く死にたくなりますね。

このみのなく頃に[偏読日記]より
 例のGIF動画の吉里吉里版。ちゃんとノベルになっています。

コミック:Kanon Wonder three3巻 完結編〜美汐やさぐれ度良し!
 この漫画のまともなレビューを書いている人はこの人だけだよな……。

ネットゲームをやめた理由[BWS@HyperEdition]より
 MMORPGなんてものはマゾしか出来ません。

お前ら、ギャルゲーを引退する予定はあるか?[とらんすぺあれんと]より
 ここのところご無沙汰ですが、今後発売予定でやりたいエロゲは多々あります。…ギャルゲでしたっけ。

MSNメッセンジャー 7.0正式版で追加された新機能をチェック!!
 ほ、ほとんどいらん……。

凍った川で白鳥を撮影→氷から突き出た人間の手を現像後に発見
 心霊写真みたいに見えますが、本当の意味でマジモノの模様。

4月のパッチは「緊急」も含め8つ、MSが予告
 緊急なのに予告とはこれ如何に。

吉野家、24年ぶりの赤字 BSE影響、収益を直撃
 豚丼は一度食えばもういいや、という味ですな。

身の危険を感じたら相手を射殺してもOK フロリダ州の新法案
 過剰防衛だったのか、そうでないのかの判断はなかなか難しいと思います。

「クロスワードパズル」は誰にでも作れる!?
 授業の暇潰しによくクロスワードを作っていました。……作ったクイズを解いてくれる人は希有でしたが。

小泉1千万円使途不明、政治資金流用疑惑
 政治家というのは金が余って人生に余裕がある人間がやるものだという認識があるんですが、どうしてこういった横領や賄賂という事件が多いんですかね。

宇宙旅行、日本での実現は?
 正直、狭っ苦しいところは嫌いなので金をもらっても行きたくない。

PSP、北米発売2日で50万台=ソニー
 あちらでも□ボタンが問題になっていそう。

高知・中村で30・5度 今年最高、各地初夏の陽気
 私のところもここ数日の陽気で一気にサクラが咲きました。

タクシー運転手の4割に「精神的な障害」と 南米ペルー


▼メールフォーム

>この貧困の差はどこから生まれるのでしょうか。
働いている人と働いてない人の差だろwwwっうぇ(('∀`)さん)

ツッコミを戴きました。
至極、的を射た意見です。昨日の日記は声に出さないまでも、読んでくれた人が心のなかでこう突っ込んでくれることを期待したものでした。まさか反応があるとは思いませんでしたが。

ですが、サイト上で公言はしているものの私が無職野郎だということを知っている人は微々たるものでしょう。
ですので、昨日の日記の最後に「お前が無職だからやんけ!ズビシ!」と補足的な自己ツッコミ(説明)を書けばよかったのですが、 自分のギャグを自分で説明するときは死ぬときだと心に決めているため、それが出来ませんでした。ボケたらボケっぱなしなのが私の流儀であり、生き様です。……取り敢えず格好良く言ってみました。

そんな矜持を優先した結果、締まりの悪い文章になりましたけど。なので、こうやって突っ込んでくれる関西人気質の('∀`)さんには哀悼の意、もとい感謝の意を示したいです。wwwっうぇ。


Sat. 05.4.9

『グリーングリーン3〜ハローグッバイ〜』FLASHコンテンツ更新(GROOVER)
 学級日誌。

『Tears to Tiara』プレイデモ2公開(Leaf)

『あやかしびと』サンプルボイス追加(propeller)

『つよきす』CC更新&第1回・人気投票結果発表(きゃんでぃそふと)
 主人公3票!

ひのきのぼうが大人気?「ひのきのぼう 絶賛品切れ中です!・・・orz」
 これなら銃刀法違反に触発しないぜー。

竜騎士07の描く「遠野秋葉」と、武内崇が描く「竜宮レナ」が見れる「ファウスト Vol.5」[かーずSP]より
 旬を先取りー。

「こだわりが“ひとりよがり”にならない」――それが今年のアキバで売れるパーツ!?
 後2年は買い換えないぞ!

スピーカー選びとセッティングの基礎
 木造建築なのでヘッドフォンを使っています。

テレビ騒音にキレて車でアパートに突っ込む
 デストローイ!

吉野家苦境…24年ぶり最終赤字に転落

調査の半数強が鳥マラリア 国内ペンギン、野鳥から?
 『感染すると衰弱や貧血を起こし突然死することもある鳥マラリアに、国内数施設で飼育されているペンギン50羽のうち27羽が感染していた』 ペンギンが住むようなところに蚊なんていないしなー。

防空壕でたき火か、中学生4人死亡…鹿児島
 流石に中学生が一酸化炭素中毒を知らないわけないよなぁ。練炭自殺はやってるし。

北京で大規模反日デモ・日本大使館などに投石
 『参加者の多くは20代の若者で「日本製品を排斥しろ」「釣魚台(尖閣諸島)を守れ」といった横断幕を掲げ、反日シュプレヒコールを叫んだ』 半日教育の賜ですね。共産党はすげぇや。

「世界一小さい犬」が死亡 自然死と、チェコ
 『ギネスブックによると、現在の世界一小さい犬は、2002年に認定された体長7.3センチのヨークシャーテリア、ホワイティー』ここまでくると単なる奇形では?


▼今日の『リネージュ2』

現在レベル38。
まだまだまだクルマでPTプレイ中。もうすぐで39という段階です。
39になったら纏めて転クエをこなす予定で居るので、来週頭にはダークアベンチャーに転職できそう。ジャガーが私を待ってるぜ!

クルマの2Fでクラハン(クランハント:同じクランの人と狩ること)をしました。

クラハン

クラハンとってもレベルの差がこれでもかというぐらいに絶望的なので、私はただいるだけでしたが。何の役にも立っていません。 ですが、ここまで酷いぐらいにレベルの差があると、逆に開き直れるものです。まぁレベル差の所為で経験値がほとんど吸われてしまうので、レベル上げとしての効率はかなり悪いものですが、そこそこに新鮮でした。

露店を開いたり。

なぼー

初めての露店だったので少しばかり緊張しましたが、夜中に露店を開いて放置し、朝には全て売れてしまいました。 あまり良心的とは言えない価格で販売しましたが、ここまで綺麗サッパリ売れてしまうともう少し高くしてもよかったと後悔。次に露店を開くときはもっとひでぇ価格にしておこう。 ……こういう欲をかき方をすると十中八九失敗しそうだ。


Sun. 05.4.10

3年に1度!和風バンジー(?)もある奇祭
 死体にしか見えません。

中国で対日行動が続発
 国の政策が反日ですからねー。


▼西尾維新著『ネコソギラジカル(上)』読了

戯言シリーズのピリオドとなる作品。世界設定が横に広がっている物語なので、このまま終局するのはおしい気もしますが、グタグタになるよりかはマシかな。 前作の『ヒトクイマジカル』までは、市立図書館に置かれて居たんですが、2月に発売されたばかりの新作である『ネコソギラジカル(上)』は置かれる気配が全くないので、購入。 あとがきを読んだら、あと中巻、下巻が出版されるのを知って軽く凹みました。完結するまで読むんじゃなかったです。

私は戯言シリーズの感想を書く度、ミステリなのかそうではないのかということを書いていますが、本作「ネコソギラジカル」に完璧、完全、終始、ミステリ要素はありません。 今までの作品は、どうしようもなかったり、おざなりにされてはいるものの、一応は推理小説の形態としてはかろうじて、 本当にかろうじて保っていましたが、今作ではそもそも推理小説の「起」であるところの殺人事件が起きていません。 物語の枠外で死んだと言えば死にましたが、さっくり問いつめるまでもなく犯人が自白してしまいました。そりゃないぜ。 まぁ何度も繰り返しますが、この戯言シリーズをミステリとしてではなく、エンターテイメントとして読んでいるので、全く持って問題はありませんが。

本作は特にますますキャラクター小説としての磨きが掛かっています。前作から登場した狐面の男といーちゃんとの確執が焦点です。 そして、なりよりも登場人物紹介が64人もいるのは異常。何?三国志?もし、中巻、下巻で殺人事件が起きても登場人物があまりに多すぎて、犯人は誰だかサッパリわかりませんって。 まぁ半分近くが既に故人だったり、名前だけで登場しないような人物ばかりですけど。


Mon. 05.4.11

『ひぐらしのなく頃に』コンシューマ移植決定!「アルケ祭2005」で制作発表
 「旬は逃すな」と言うこと?年内中にアニメ化の話も来そうですね。

武装錬金キャラクタープロフィール[BWS@HyperEdition]より

Windows違法コピーにアップデート制限
 今まで無かったのが不思議なぐらいです。海賊版使用者が90%を余裕で越す中国大ピンチ。

日本アニメ、外交に一役 ODAで購入支援 外務省検討

コナミ、ハドソンを第三者割当増資引き受けで子会社化
 老舗中の老舗、ハドソンもついに…か。ゲーム業界も終わりかナー。

会社の経費で買春、少女に「領収書」書かす
 税務署職員に絞め殺されそう。

ヤコブ病献血制限で血液不足も、厚労省が緊急要請
 献血に行く人は何度もいくんですから、期間をもっと短くすればいいと思うんですが。流石に3ヶ月は長すぎです。

<「萌え」市場>書籍や映像、ゲームで規模888億円に
 パチンコ産業は27兆8070億円ですけどね。


まことしやかに噂されていた、大場つぐみ=ガモウひろしって確定したんですってね。
以前から噂はされていましたが、話半分だと思っていたのに。圧倒的な画力もありますが、原作者の実力もかなりのものでしょうよ。ギャグマンガ家がマルチ作家というのは本当だったのか。

▼今週のジャンプ

アイシールド21:
一週で回想が終わりました。冗長にならないまでもちょっと拍子抜け。特に予想から外れた展開でもなかったし。 今週の見所はぶち切れて長椅子を蹴り飛ばすヒル魔でしょう。とういか、なんでムサシは高校二年なのにトラックを運転しているんだろうか? 誰も疑問すら持っていませんが、完璧に無免許運転ですね。

ワンピース:
スパルタンXじゃないんだから、強い順に配置しなくても。それに後ろから襲われることは想定済みですか?

銀魂:
真選組のみで銀ちゃんのその他は出てませんなー。そういえば銀魂は元々、大河に便乗して新選組が主人公の話だったそうですが、今回見たいのはそれの名残かな。

NARUTO:
ぶっちゃけ今週の話はよくわからなかったんですが。そもそもガアラに暁の皆さまは何をしているのですか? それと鬼鮫はアジトにはいないで離れた場所から術を展開していたってコト?

BLEACH:
この漫画って力量に差がありすぎると、本当に瞬殺されますな。主人公が負けるときは100%瞬殺で終わってないか? でもまぁまた謎の修行を短期間やってすぐに圧倒、という展開が目に見えてますね。負ける→修行→勝つ→負ける→修行→勝つ…これの繰り返し。超インフレ漫画。

テニプリ:
蜉蝣包みはどういう技なんですしょうか?どんなショットでも回転数を無くして相手に返すということかな? だからってその蜉蝣包みを返せない理由はないんですが。何故だかすくんだように相手が動かなくなるし。意味不明です。

H×H:
キルアの戦闘はゴンより面白いな。この差は一体なんだろう。

武装錬金:
この甲冑、デジャブ。…って、GUN BLAZE WESTじゃねぇか!名前もバロンってマンマだし。大戦士長なのにネタキャラか!?やっぱり打ち切り展開で自暴自棄になっているのか!? ヴィクター巨大化もどうかと思うぞ!?


Tue. 05.4.12

諸葛瑾第120回公開(ねこねこソフト)
 4コマ目を実践するハメになる人が多そうです。

「エバークエストII」がオンラインゲーマーの心を魅了する日は近い
 私は当分の間リネージュ2ですね。マゾゲーだけど、タダで出来るし。

『フロントミッション オンライン』発売記念!POLの利用料が1カ月間無料に
 一ヶ月で飽きたら洒落にならないですね。

WEBコミック:「CROSS†CHANNEL」No.032更新(舞子海岸迄五分)

馬鹿デスノ板

『スター・ウォーズ エピソードIII』映画館、すでに行列
 5月19日に封切られるそうですが、まだ一ヶ月以上ありますよ。仕事とかどうしているでしょうか?

RIAJ、身元判明のファイル交換ユーザー5人と接触

二本足歩行のロボット発売 家庭向けに初、58万円で
 中古でマーチが買えるよ!!現物をニュースで見ましたが、おもちゃかと思いました。

ファン欠陥、手足やけど 三菱自「対応甘かった」
 ……やる気あるのか?

<新型携帯ゲーム機>PSPが2カ月連続でDS上回る
 当然と言えば当然か。

第3のビール、3月の出荷量が55%増・発泡酒は大幅減
 税金対策酒。

なぞの黒装束男、米議事堂を揺らす 自爆テロかで緊張


▼今日の『リネージュ2』

現在レベル40。
ついにナイトからダークアベンジャーになることが出来ました。 ナイトからはパラディン、ダークアベンジャーの二つの職業を選択することが出来るんですが、 私は防御力重視のパラディンではなく、黒魔術が使えるダークアベンジャーを選びました。 死体からHPを吸収したり、召喚魔法も使えたりする面白い職業です。

ダークアベンジャー

ダークアベンジャーになったところでナイトからの外見の変化は特にありません。
レベル40になると転職の他に今まで装備出来なかったCグレードの武具が装備できるので、 このフルプレートメイルという鎧は見た目の変化をアピールするために同じクランの人から借りただけの物だったりします。 なのでこのプリントスクリーンを撮った後、一度も使うこともなくすぐに返しました。 この先の尖った靴はCグレードなんですが、敵が落としたのを拾ったもので、つまりは私の物です。私が所持するCグレード唯一の物だったり。

私の現在の所持金が必死こいて貯めて1.5M(1500000)ほどなんですが、このフルプレートメイルは現在の相場で約3.2Mします。 その他にもフルプレートヘルムが約1M、フルプレートシールドが約750Kと金がいくらあっても足りない状況です。 武器に至ってはCグレードの手頃なものでも5M以上します。正直なところ、私は一体いつになったら満足が出来る装備が出来るのでしょうか。うーむ、マゾゲーだ…。


Wed. 05.4.13

『夜明け前より瑠璃色な』 キャラクター追加(オーガスト)
 あれ?あのオッサンじゃない。オーガスト神話崩壊か?

角川書店、学園恋愛ADV「Canvas」の続編 PS2「キャンバス2 (仮)」を今冬発売
 脳に直接響くエリスの声は一度聴くべし。

「デスノート」連載再開に向けてのおさらい[BWS@HyperEdition]より
 粧裕が…っ!

DEATH NOTEの携帯電話の件について[カトゆー家断絶]より
 作中でもVodafoneは人気無いぜ。

こんなべジータはイヤだ[朝目新聞]より
 嫌すぎる。

着うた、2億ダウンロード突破
 着うたなんてチャラ着いたモノは使わないね!と言いつつ、エロゲソングの着メロをダウンロード。

旧千円札偽造、2少年ら5人逮捕…数千枚作る?
 千円札というところに小物ですね。それに千円札は一番慣れ親しんでるお札なんだからバレるに決まっていると思うんですが。どうせなれ流通が一番少ない二千円札をやるべきだ。そして捕まれ。

57年ぶりに出張から帰宅した女の子
 すでに他人以上に他人のような。

ニート対策で相談窓口設置 高校中退者対象に東京都
 なんつーか、働く無くても生きていける環境がニートを生んでいるような。衣食住にかかわれば誰だって働く、働かざるを得ないと思います。

青木さやかに惨敗、凋落巨人戦視聴率8.9%
 野球離れというより野球は元々観ていて面白いものではないと思います。ウン十年前は野球以外に見るモノが無かったら視聴率が高かっただけで。

10都市で反日デモ計画=週末に向け緊迫局面−中国
 まぁ勝手にしろと。中国人が中国で騒いでも私には何の被害もありません。

石油連盟会長「ガソリン、1リットル130円に値上がりも」
 つーか、ガソリン税を下げましょうぜ。せめて消費税との二重課税を止めましょう。

赤ペンは威圧感が大きいと、「紫ペン」採点が増加 米の学校
 そんなの紫を使い続けたら、紫ペンが威圧的に感じるだけでは?

社説で驚いたのはどっちだ[朝目新聞]より


キーボードが壊れました。

一年ぐらい前に買ったFILCOのメカニカルキーボードだったのですが、昨日の日記を付けている時にキーボードが壊れてしまいました。 確か1万円弱ほどのそれなりに高い奴だったんですが、まさか1年で壊れるとは。

具体的にどういった壊れ方かというと、キーボードの「A」のキーが全く反応しません。 「A」のキーが打てないと自分の名前すら書けませんし、何よりリネージュ2にログインが出来ないのが辛い。辛すぎる。 使用頻度の低い「無変換」キーや、「カタカナひらがな」キーが壊れてくれたらよかったのに。 それらのキーだったらむしろ壊れてくれた方がありがたいぐらいですぜ。

自分でなんとかできないものかと試しにパソコンを再起動したり、コードを抜き差しや、 「A」を外して綿棒で拭いても症状に何の変化もなかったので、私にはどうしようもないレベルだと思います。 おそらく物理的に壊れた状態ですし。うーむ、修理に出すべきなのかナー。箱とか保険証とかどこにしたのか忘れちゃったよ。

ちなみに今は、昔使っていたVAIOのキーボードを使っています。5年以上前の物なのでVAIO特有の薄紫色が所々黄ばんでいますが、それでも使えないことはありません。 問題があるとすれば、キーボードのサイズが壊れたキーボードより大きくて邪魔なことです。特にテンキーの部分は使わないので、削り取ってやりたい気分。

あーあ、保険証と箱が見つからなかったら新しいキーボードを買おうかなぁ。


Thu. 05.4.14

『Gift』CM風ムービーを公開(MOON STONE)
 こそばゆい。

ひとつだけの大切な贈り物『不思議なGift』特集号!!

ドラマCD『大人になる呪文』OP・ED視聴開始
 意外とまともだ!

ロックマンの新しいボスを今こそ考えるスレ
 懐かしい。

動画:アカペラでゲーム音楽を演奏
 これは面白い。マリオ、テトリス、ゼルダをアカペラで歌っています。小芝居もあって凄いです。

野良ネコ狩り、合法化へ 米ウィスコンシン州
 日本じゃ100年経ってもありえなそうです。動物愛護法案というものは存在しないんでしょうか??

キリストをコミカルに描いたマンガ、発禁解除
 女神転生シリーズはキリストどころじゃないですが、大丈夫なんですかね??

ORANGE RANGE主題歌で「電車男」盛り上げる!
 わはははは。

反日で中国旅行キャンセルも
 うちの母親が今月に韓国へ行くらしいんですが、生きて帰ってこれるかしら。

「Sleipnir」作者が新作Webブラウザーの完成度は約60%と公表
 6月予定だそうです。楽しみ。

IEやMSNメッセンジャー、Wordにも“緊急”の脆弱性

いちばん嫌いな国はどこですか?[BWS@HyperEdition]より
 中国大人気!

動画:友達を驚かせるために土中で待機する男[TBN]より
 そりゃ驚く。


▼今日の『リネージュ2』

現在レベル41。
ダークアベンジャーとなったのはいいんですが、装備がDグレードのままなので一見すると40前のナイトにしか見えません。 今日は、そんな貧乏ダークアベンジャーに一筋の光明が射しました。

いつも通り、クルマの1Fで野良PTをしているときに、モンスターがドロップした強化ミスリルグローブをゲットです! 確率的には0,012%ぐらいでドロップに加えてPTプレイだったのでそこから更に1/6の確率。結構奇跡的だったり。 強化ミスリルグローブはCグレードの装備なので、今までの装備していたランクDのとは文字通り位の違う防具です。久しぶりの防具ゲットで嬉しかった。

早速装着。

強化ミスリルグローブ

一つ問題があるとするならば、強化ミスリルグローブは装備時のグラフィックが格好悪いこと。ハッキリ言って鎮魂グローブの方が圧倒的に格好いいです。 しかし、背に腹は代えられないので格好いいという理由から強化ミスリルグローブを使い続けることはしません。 まぁ格好悪いで言ったら現在装備している鎧であるブリガンダインが最高に最悪に格好悪いですが。 一昨日の日記で貸してもらったフルプレートメイルを早く購入したいところ。目標金額の3.2M(3200000)までようやく半分を超えた辺りですけど。


Fri. 05.4.15

『つよきす』登場人物追加(きゃんでぃそふと)

『キャラメルBOX やるきばこ』ページ公開(キャラメルBOX)
 『BLUE』が地味に好きなんですけど、ないのか。

「オーガスト放送局 はにはにラジオ」第12号配信開始

MOONSTONEの最新作は不思議な魔法「Gift」を巡る学園恋愛ファンタジー! 『Gift 〜ギフト〜』5月27日発売!
 ベタベタだなー。

WEBコミック:「CROSS†CHANNEL」No.033更新(舞子海岸迄五分)

デスノートを使った人間はどうなるのか考察[BWS@HyperEdition]より

カッコイイ&センスのイイ武器の名前
 ひのきのぼう。……男らしい。

ヨツバノート 奈南川編デスノ板
 オチが上手い。

『月姫』までの長い途─ぼくらのリアルと美少女ゲーム─[かーずSP]より
 というか、そんな大仰な物ではなく物語を物語として楽しんでいるんですが。

2ちゃんねるに書き込む“山田ウイルス”にトレンドマイクロが対応
 馬鹿ウィルスです。

堀江社長:第2のターゲットはTBS?
 マジカ。

不正アクセス:熊本大学HPに中国語の反日メッセージ
 『「過去を忘れることはできるが、歴史を否定することはできない」という意味のメッセージが表示された』千年先も言っていそう。

韓国で血液型占いブーム、B型男性への偏見広がる

トイレで繰り出す「星の輪廻」
 勿体なくて使えません。


サイトの本質を見失っている気がしてなりません。

このサイトのメインコンテンツはエロゲ感想系サイトなんですが、実質はニュース系サイトと化しています。 アクセス数もおかげさまで250前後をキープしていますが、ほとんどがキングオブ他力本願であるニュース群のおかげでしょう。 つまり、ニュース系サイトというものは時間と根気があれば誰にだって出来ることであり、ある程度のアクセス数を稼ぐことができます。

ニュース系サイトの更新というのはかなり実際のところかなりマゾいです。
微力ながらも1年以上も続けている私に言わせれば、マゾじゃないとできません。 マゾな精神とステディな活動によって支えられています。そこに多幸感も充実感も達成感もありません。

そもそもこのサイトが始まった頃はニュース系サイトとしては機能してはいませんでした。 ですが、一ヶ月も経つと、書くことも自然と無くなって「時間はあるが、ネタがない」という状態に陥っていました。 そうなると辿り着く先が、ネタがなくても時間があれば出来るニュース系サイトとなったのは至極当然のことだったのかもしれません。

本質としてニュース系サイトはどう擁護しても他力本願であることは真実です。
まぁとどのつまり、ニュース系サイトで稼いであるアクセスなんてものは何のステータスにもならず、自慢できるものでもないってことです。 根気とニュースを探してくるセンスは誉められるものかもしれませんが、所詮は寄生虫だと私は思います。 他サイト様に寄生し、ブクブク肥ゆって肥大化した結果がその膨大なアクセス数に結びついてるのでしょう。 それでも、寄生先も良いか悪いか判断しかねますが、膨大な訪問者がアクセスするので寄生ではなく共生なのかもしれません。ま、どちらにしろ同じコトですが。

自虐、罵詈雑言としか捉えようのないことを書きましたが、ニュース系サイトは必要不可欠ですし、私自身ももちろん嫌いではなく、好きです。 じゃなきゃニュース系サイトの真似事なんて出来ません。なんというか、それを踏まえた上で、自サイトの在り方、遣り方、進み方をもう一度考えてみようかな、と。 お前は開設当初に何を目指して今に至ったのか、このままおんぶにだっこの状態でアクセス数に稼ぐことに意味はあるのか。そんなことを思ったりしています。

(明日に続くかも)


index