2005.6a


Wed. 05.6.1

諸葛瑾更新(ねこねこソフト)
 オシイ票差だ。

『あやかしびと』「キャラクター紹介」にドミニオンの人物相関図を追加

『夜明け前より瑠璃色な』イベントCGを公開(オーガスト)
 サブキャラー。

『_summer』ウェブコミック第4回を公開(HOOK)

『FESTA!! -HYPER GIRLS POP-』キャラクター紹介追加(Lass)
 なんかトンでもない方向に。

現代兵器がぶつかり合う戦場を描いたBFファン待望のシリーズ最新作「BATTLEFIELD 2」
 まぁ絶対買いますが。

ついに解禁! 「バトルフィールド2」直撮りムービー第1弾をUp
 メチャクチャかっけー!鳥肌が立った。

ゲーム脳、言われているのは日本だけ
 あんなの各国で提唱されていたら私は地球から出て行く。

ライブドア、「ホリエモン」を商標登録出願
 グッズとか出てもすっげいらね。

<レッサーパンダ>「風太」君のCM撮影解禁 千葉市

残虐ゲームの有害図書指定を検討 神奈川に続き埼玉も
 GTAは確かにアレですな。

ノートPCが身体に悪影響--米研究者が警鐘

アサヒ「Dew」CMにネットで苦情 音声差し替え
 ……どんなCMだっけ?

<ボーダフォン>メール不具合 49万人ソフトウエア交換へ
 「902SH」と「802SH」の機種のユーザーだそうです。

吉野家、台湾で牛丼復活・米国産牛肉の輸入再開


▼今日の『リネージュ2』

転クエ中にフローリン村を訪れたら、なんと有名なPKに遭遇。
ちと心拍数が上がりましたが、街のなかはピースゾーンなので攻撃を喰らうことはありません。

なんとなく、記念写真をぱしゃり。

有名PK

取り敢えずインタビューを敢行。

Q「レベルはどうやってあげてるの?」
A「上げてねーよwwwwww」


Q「PKって武器落とすの?」
A「落としたことねーwwwwww」


……語尾に「w」を多用しすぎでコンタクトが非常に困難でしたが、なんとか会話が成立しました。 このPKのblogを覗いてみましたが、背景が赤で文字が黒という最悪の環境でした(基調に原色を使うな)。……5秒で読むの止めました。


Thu. 05.6.2

NCジャパン、東芝製ノートPC「Qosmio F20/390」の「リネージュ II」動作を認定
 マジかー。……別にノートはいらんけど。

ドラえもんって昼間なにしてんの?[]より
 いや、ホントなにしてんだろ。ミーちゃんとにゃんにゃん?

チェコ男性は別人だった…依然謎の“ピアノマン”
 誰でもないというのも怖い。生まれてこの方、ピアノだけが置いてある部屋に監禁されていたとか。……誰だよそれ。

人を信用させる物質特定 ホルモンの一種、悪用心配
 一度で良いから無条件で他人を信用したいときもある。私なんて猜疑心の塊ですぜ。

04年出生率は1・29 4年連続過去最低更新

タクシーに生卵投げつける 警視庁、少年4人逮捕
 生卵でウィンドウが割れる。

「名探偵コナン」声優と原作者が結婚!
 高山みなみはもう41歳なのか。そういえば、キャプ翼もこんな感じだよな。

月面着陸の元飛行士、無断で髪売った理髪店を提訴か

どうやったら弟とセックスできるかな?[萌えクロニクル(仮)]より
 さてさてほほー。


バイトを週6で入れた!今日はたまの休みだ!引き篭もった!……そんな今日この頃皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

やぁ、今日は家から一歩も出ていません。寝間着のままで生活しました。一日引き篭もってリネージュ2をプレイしただけです。さぁ誰か俺を殺せ!殺せ! こんな調子で休日を過ごして明日もまたバイトだと思うと素で辛いですね。つーか、誰か遊んでくれよう。 ……部屋の壁にペンキでお友達を沢山描こうかなー。お友達に見つめられた毎日を過ごすことが出来ますね。ふふ、気に入らなくなったお友達は赤いペンキでバッテンを付けちゃえ。

……あ、いや大丈夫ですよ。友達がほとんどいないのは事実ですが、精神は病んでいないはずです。そのはずです。 でも精神が病んでいる人は自分が狂っていることを自覚しているんだろうか。……大丈夫だよな?


Fri. 05.6.3

『塵骸魔京』初回特典情報(NitroPlus)

『あやかしびと』キャラクター紹介&サンプルボイス公開

『サクラノ詩』4コマ漫画更新(枕)

「リネージュII」クロニクル3スタートダッシュイベントを開催
 1億アデアって!

国境を越えるギャルゲー[萌えクロニクル(仮)]より
 月姫やFateはギャルゲーとして捉えてなさそうですが。

ルフィは海賊らしいことを殆どしていませんがそれで本当に海賊王を目指せるのでしょうか?[ゴルゴ31]より
 ほとんど陸戦というのは確かにどうかと思いますね。

「ドラえもん」ジャイ子役は女活弁士…山崎バニラ

悪い運転は“匂い”から? ニオイと運転の因果関係
 ペットボトルを半分に切って、その中に炭を入れて、ドリンクホルダーに置くのがいいです。炭なんて鬼安いですし。

目覚まし時計の音にびっくりして死亡 英
 末代まで笑われそうな死に方だ。葬式に悲壮感がなさそう。

長嶋茂雄氏は「かなり自由に話す」 渡辺恒雄氏が明かす
 試験管にプカプカ浮いた脳みそに無数の電極が刺さってて「んー、どうでしょう?」と機械声で喋っているのを想像。

ドリンクの自販機はいつホットからコールドになるのか
 ホットの缶は熱すぎだと思うんですが。

5人に1人は65歳以上、ますます高齢化
 特に田舎に住んでいると周りがじじいばばあばかりです。まぁ小学校がすぐ側にありますし、その向こうには高校がある環境に住んでいますが。

世界最大の液晶テレビ発売 シャープ、プラズマと勝負
 65型って、どこに置けばいいんだ。

PS2の累計出荷が9000万台に・初代上回るペース
 我が家のPS2はToHeart2専用機ですが。

『続報!!大塚愛』 盗用疑惑[動ナビ]より
 パクリじゃないんです!リスペクトなんです!…なんてな。


▼今日の『リネージュ2』

STR(攻撃力)が上がるプレートレザーアーマーセットを作りました。

制作ログ

プレートレザーアーマー、プレートレザーゲートルの二つを制作。プレートレザーブーツはコアが見つからなかったので露店で購入(250k)。 クリスタルダガーは制作委員会を発足するほど時間がかかり、そして金が掛かりましたが、プレレザセットをそれほど時間も金も掛かりませんでした。武器と防具では労力は雲泥の違いがあります。

んで、総制作費は全てあわせて1.2Mほどの費用が掛かりました。
売却相場はセットで2.5Mなので、1.3Mほどの儲けです。……やはり自力でコアや材料を購入して自力で作る方が断然安いなぁ。

装着!

で、早速装備しましたが、色が地味すぎて似合わない。前のが断然カッケー。 しかし、STR+4、CON-1の効果は凄まじく、攻撃力が263から299にアップ。CON-1の所為で1249から1205まで下がりましたが、そんなの全然オッケーです。

タンカーのヘイトを剥がして、攻撃が私に集中しないように注意しないとなー。 1stがタンカーなのでヘイト剥がしの恐ろしさは理解していますゆえ。


Sat. 05.6.4

密談デスノ板(イ反)

モータルコンバット vs. ストリートファイター
 モータルコンバット側のキャラを背景にいる奴も含めて全部名前がわかる自分がイヤだ。

プロ選手の乱闘は刑事責任を問うべきか?
 ありゃ民事不介入になるのか?

18日登場か、Athlon 64 X2。予約販売も開始――そして不憫なCPU1つ
 年内に新しいPCを作りたいけど、作らないだろーな。

日本の違法コピー損害額は世界ワースト6位 BSA調査
 推計ですが。

あいまいな定義、ニートの人数が政府内に混在
 国が潤っている証拠ですよね、ニートがいるのは。

ガードレール金属片ナゾ解けた?!…全国で2万カ所
 私の住んでいるところも何カ所かあったみたいです。

<人身売買>日本は監視対象からは外れる 米国務省報告書

新生児の遺体4体見つかる、冷蔵庫などで、母親逮捕
 というか、避妊しろよ。

コアラのマーチ全絵柄[萌えクロニクル(仮)]より
 腹に入れば関係ありませんが。


豪雨ですよ。

雷を伴った凄まじい豪雨が降り、室外で飼っている犬がビビって失禁をしていました。最悪です。 まぁ雨が鬼のように降っているので、尿から発せられるアンモニア臭はすぐに流されると思いますが。私は雨が降った後の匂いが好きなので、雨自体はそれほど嫌いではありません。 自然の前にはどんな人間も矮小であるとこを理解させてくれるのはなかなかたまりませんな。まぁ濡れるのは嫌いですが。

さて、そんなどーでもいいことを気にそたり考えてたりするほどの暇人である私ですが、最近始めたバイトのシフトはその暇人っぷりをアピールするかのように特殊です。

通常の人のシフトは「9:00〜13:00」となっているのですが、私のシフトだけは「9:00〜 」とだけ書いてあります。なぜか就業時間が時間が無記入です。 まぁそんなシフトでも昼過ぎに帰れる日もあるんですが、たまに「夕方まで入って」と言われ「夕方の何時まで?」と訊くと「わからない」とか言われたりします。 いーように使われすぎです、私。こっちは昼に帰るつもりでいたのにそんなことを急に言われるとかなり凹みます。 暇には暇ですが、その暇な時間をまるまる労働に殉じるほど私の人間は出来ていません。そりゃ予定もないのに「今日が予定が…」と嘘付いて早上がりしますわ。

このバイトに入ってから二週間未満で既にそんな状態ですが、私は大丈夫なんでしょうか。ダメだろ。


Mon. 05.6.6

テニプリ必殺技事典[BWS@HyperEdition]より
 真面目に書かれています。

新車ランキング10位内からセダン消える 5月販売台数
 俺の乗っているYRVは何位だろ。500位ぐらい?

ナイフ男が通行人刺し、警官発砲し逮捕…東京・世田谷
 まぁこんなキチ○イは射殺もやむを得なしでしょ。

『ヒカルの碁』の影響でGOが米で大人気


▼今週のジャンプ

ワンピース:
食い物を粗末にする奴に対してキレはしないものの、苛立ちは感じていたようです。 でもまぁ登場時にマジ切れしていたのを考えるとまだ喰える状態とサンジのなかでは判断していたのでしょうか。鼻から出して後ろのドワに刺さった麺もまだ喰えるんですかね。

ナルト:
「ナルトは仲間が増えた!でもガアラは増えねー!」みたいな演出はなんだろ?かなり浮いていたぞ。

BLEACH:
オサレだなー。「ありがとうルキア お陰で やっと雨は やみそうだ」もうオサレすぎて意味がわからん。 変人ポエマー久保帯人の本領発揮です。まぁそんなことよりボコボコ殴れているルキアはちっと萌えた。

アイシル:
トーナメントが進むにつれヒルマが焦りが早くなってきますね。 ポセイドン戦でも終盤、試合が終わる直前に「タイムアウトーッ!」と叫んで焦りまくりでしたし。やっぱ負けるのかなー。 ここでムサシが参戦するのは目に見えていますが、それだけで勝てるような相手ではないような気がします。

テニプリ:
うおー!テニプリ最高じゃー!「そのチンケなオーラで…」ってオーラって演出とかじゃなくて視認できるものなのか!!マジかよ! テニプリの世界じゃドラゴンボールみたいに体中がバチバチしていてもそれは当然と思われるのかー。

デスノ:
ライトがゾクゾクしている!まぁ元々退屈しのぎのタメにデスノートを使い出したんだから、こーゆう強敵が現れることはウェルカムなのか。 しかも殺意を持って殺す気満々だし、いい感じに病んでいます。


Tue. 05.6.7

リネージュII、キャラクターデータのサーバ間移動システムを構築中
 私のいるヒンデミットも人がかなり増えてきましたねー。

PC『リネージュII』冒険記 vol.9 クロニクル3実装! 変化するパーティーハント(前編)
 C3の新システムはさっぱりわかってない…。

怒られるフリーザ[TBN]より

WEBコミック:「CROSS†CHANNEL」No.035更新(舞子海岸迄五分)
 ミキミキならあり得る。

渡辺前オーナーが球団会長 辞任から10カ月で復帰
 はえー。

「1日3時間以上テレビを見ている」は4割半ば
 テレビは30分も見ませんが、パソコンの前には6時間以上はいます。

謎の金属片の正体[ゴルゴ31]より
 なるほどー…て、ええーーっ!?

こいつらの仕業でした[TBN]より
 あるある。

子どもの絵をホラータッチに再現
 こえー。


▼今日の『リネージュ2』

先日メールフォームで紹介した彼ですが、リネージュ2を始めることとなったそうです。いやっほう、またダメなお友達が増えるぜ。 ……これで私と違うサーバーを選んだら凹みますね。

で、私の方ですが、生まれて初めてした努力で作ったクリスタルダガーにOP(付加効果)を付けることしました。Cグレードから武器は武器に特性を付けることが出来るのでウハウハです。

私の持っているクリスタルダガーはOPはクリティカルポイズン、クリティカルブレード、そしてクリティカルダメージの三つのOPがあるわけですが、 右から順にクリティカル時に毒、クリティカル時に出血、クリティカル時にダメージ増加と既に選択の余地がありません。当然のことながら私はダメージ増加であるクリティカルダメージを選びました。

で、もちろん金ゲーであるリネージュ2がタダで付けられるはずがなく、それ相応のお金がかかります。
OPを付けるのに集めなくてはならないのはブルーソウルストーン:ステップ8×1、Cシェム×555の二種類。 前者のブルーソウルストーンはギランでシャウトしたら400kで売ってくれる人がいたので値段交渉をし、350kにまけてもらいました。 問題は後者のCシェムです。555という数は大変。しかもこのCシェムはモンスターがドロップしたりする類のアイテムではないので、大枚を払って店から購入する必要がります。

制作ログ

……1.8M強と正直かなり辛い金額です。
現在、ミスリルダガーを売って結構な小金持ちだったんですが、その半分以上が軽く飛ぶといった痛いことになります。 ブルーソウルストーンと合計すると2.1Mを超えるのでかなりヒーヒーです。

と、労力自体は大したものではありませんでしたが、大金が減るという心労に凹みつつ、鍛冶屋のじじいにOPを付けてもらいました。

制作ログ

シャキーン!クリスタルダガー(クリティカルダメージ)完成!なんかクリスタルダガーのアイコンが光っています。
その辺歩いていた雑魚にどこまで効力が上がったのか試すため、ヴィシャスダンス+CSS+デットリーブローで攻撃。

制作ログ

うおお、すげぇです。2994ダメと3000ダメに届きそうな勢いでダメージを与えることが出来ました。ひゃっほう。
人から聞いた話だとこのクリスタルダガーはレベル62まで実用に耐えることができる武器だそうで、当分の間、攻撃に関しては苦労しないで済みそうです。


Wed. 05.6.8

『FESTA!! -HYPER GIRLS POP-』キャラクター紹介追加(Lass)
 ああ、人気の出なさそうな眼鏡だ。

TOP絵を「あやかしぼん」ゲストイラスト(亜方逸樹様)バージョンに変更(propeller)
 おー、塗りがないと雰囲気違うなー。というか、瞳か。

諸葛瑾更新(ねこねこソフト)

ニア萌えデスノ板(イ反)

『リネージュII』クロニクル3 スタートダッシュイベント、第一弾ジャンケンイベント開催
 同じハートの欠片ばかり集まって困ります。

SNS「mixi」が支える恋――オタクとキャリアの物語
 また書籍化かー。ところでなんて私はネットのblogや掲示板が書籍化するのを快く思わないんだろう。考えが閉鎖的なのか。

日本発、古いゲームをPSPでプレイできるエミュレーター(上)

ブロードバンド利用者が3000万人突破・民間調査
 まじかー。市内でまだブロードバンドに対応してない地域がありますぜ。

<日本語の語彙力>私大生の19%「中学生並み」
 私もヨユーで該当しますが今の若者は本読みませんからねー。さすがに「鶴の一声」と「露骨に」は分かりますが。

ホリエモン、巨乳軍団と提携
 センスがあるんだかないんだか微妙な見出しです。

中国、Webサイトとブログを登録制に――非登録サイトは閉鎖へ
 流石共産主義国。もし日本でもそんな制度が取り入れられたら私のサイトは確実に閉鎖の対象ですね。

「91歳」おばあちゃん、20歳のひったくり男を撃退
 『おばあちゃんは、「8月で92歳になる。若いころよりも、今の方が度胸があると思う」と話している』つまりは惜しむような命で…うわー何する貴様らーッ。

ちょ、お前らCtrlキー押しながらバックスペース押してみろ![STAR LIGHT PARADE]より
 なかぐろ!


車のチャージを頼まれた日のこと。

平日の昼下がり、自由人(フリーターの格好いい言い方)である私はあり余る時間を利用してドライブに出かけました。 目的のない車の運転は嫌いなので(←既にドライブではない)、本屋に行くとネコソギラジカルの中巻が置いてあったのでさっそく購入。 どこかゆったりと読む場所はないかしらと、近所の市立図書館の駐車場に車を停め、図書館で読むと見せかけて、 停車した車のなかでネコソギラジカルの中巻を読むことにしました。

半分ぐらい読んだところで、突如、強烈な尿意をもよおし、図書館のトイレを借りようと車の外へと出ました。 澄ました顔なでしたが、冷や汗を垂らしつつ、早歩きでトイレに向かう最中に駐車場の出入り口で知らないおばさんに声を掛けられました。

(なんだ?このばばあは?宗教の勧誘だったらそのデカいケツに蹴りくれるぞ)……そんなナイスガイな思考を巡らせながらおばさんの話を聞いてみると 「ヘイ!そこのハンサムなお兄さん!車のバッテリーが切れたからチャージさせてくれないか!HAHAHA!(……口調は明らかに誇張していますが内容自体には語弊はありません)」 なにやらおばさんのすぐ側に止まっている小汚いALTOのバッテリーが上がったそうです。

「わかったよー!ばばあ!てめーの顔面に電流を流し込んで目玉をドロドロに溶かせばいいだな!HAHAHA!」と前世は英国紳士である(様な気がする)私は快く了解。 ……まぁ尿意は限界でしたが。そんな尿意我慢プレイもありかなと危険な性嗜好を開花させて、おばさんの車の正面に私のYRVを停め、ガチャコとエンジンルームをオープン。

おばさんはチャージの遣り方をよく知らないらしく、−極と+極を接続して、私のバッテリーから火花があがらせたりしましたが、まぁ気にすることはありません。 ……はち切れんばかりの膀胱も気にすることはありません。ですが、このままだと車検の際に交換したおニューのバッテリーと長年連れ添った膀胱が壊れかねないので、おばさんに変わって私が作業をすることにしました。 取り敢えず、エンジンを切り、+極は+極は−極は−極にコードを接続して、私の車のエンジンを掛け、おばさんのエンジンを掛けみたら見事稼働。チャージ完了です。23歳にて尿漏らしの覚悟も完了です。

「ありがとうございます」と言葉だけのお礼を何度もしていますが、私はそんなことよりダッシュでトイレに行きたいと考えつつも、話を早く終わらせようとしたところ「これもらってください」と言って私に何かを握らせてきます。 だらだらと脂汗をかきつつ、(株券か、小切手か、さては土地権利書か!?)とワクワクして受け取った手を開いてみたら……千円でした。まだ紳士用紙オムツの方がありがたかったです。

そんなおしっこが限界だった日のこと。


Thu. 05.6.9

『AR 〜忘れられた夏〜』公式サイト公開(Circus)
 えええ!水夏の何なのさ!?

雛見沢村 村興し実行委員会「ひぐらしのなく頃に」総合情報サイト
 初っぱなからビビらせやがって…ッ!

『あやかしびと』特集ページを公開!!

『IZUMO零(ゼロ)』紹介ページ更新(Studio e.go!)
 明治…。

僕がキラかもしれないデスノ板(イ反)

クラウドとベジータを一緒に個室に閉じ込めてみた
 なんでクラウド?

「ハッピー☆マテリアル」オリコンデイリー初登場3位[ゴルゴ31]より
 参加してませんが、まぁ一位になったらオモシロそうですね。

不老の漫画家荒木比呂彦先生監修 脳に骨針を打ち込む奇妙なDSトレーニング[好き好き大好きっ]より
 その前にこのポリ荒木はなんだ。

軽トラの青い服の男、児童狙って数発発砲…エアガンか
 多分、ゲーム脳とかオタクの犯行とか言われそう。

USB「ボスが来た!」ボタン発売
 「これはなんだ?」と上司に訊かれたらなんて答えればいいんでしょう。

iPod付き講習でニート支援
 残念なら国外。ちぇ。

サッカーW杯:北朝鮮戦のテレビ平均視聴率は43.4%
 私も終盤だけは観ていましたよ。北朝鮮選手が故意に蹴りを喰らわせるところとか。

死者の家

空からバラバラの死体が降ってきた!
 『バラバラになった身体はニューヨーク州サウスフローラルパークにある民家の屋根を直撃、その後、裏庭に落ちたという』トラウマものです。

パソコン長すぎイライラ 夫婦の「時間」を調査
 『夫の2割、妻の3割が相手のパソコン使用を「長すぎる」と感じている』うわ、テレビ見ているようなものだと思っていました。

au携帯が2000万契約突破
 キャリア変えるなら私もAuですねー。

「独島の月」条例を制定 韓国・慶尚北道議会
 何この茶番劇。「そっちが日ならこっちは月だ!月のが長いから偉いんだぜ」みたいな。

太陽光の力で進む宇宙船、21日に初の打ち上げへ
 想像図がSF大作の最終兵器みたいです。

日本vs北朝鮮 最後に乱闘ワロス[BWS@HyperEdition]より
 ここだけ生で見ていました。

1人暮らししてたら従妹が まとめサイト[萌えクロニクル(仮)]より
 こーゆうの好きだなー。


▼今日の『リネージュ2』

我がセカンドキャラであるアビスウォーカー・リバースクルスもレベル44となりました。
それも、最近よくペアを組む2アカの方のお陰です。この人は二つのアカウントをとっていて、レベル上げをしているシルレンのほかにエンチャント(補助魔法)とヒール要員として高レベルのプロフがいるので、 鬼のように強力なエンチャントを貰えます。

なかでもヘイスト2(攻撃速度向上)、フォース3(クリティカル率アップ)、ガイダンス3(命中率アップ)の効果が強力。 短剣職であるアビスはその素早い攻撃と高いクリティカル率を犠牲にして、命中力は大したことではないのでガイダンス3で命中率アップさせ、 他の二つのエンチャントで元より高い攻撃速度とクリティカル率を向上させます。

CSSを使う図

私とシルレンは短剣をメインとして使うわけですが(シルレンは本当は弓だけど)、 ほぼペアといえるPTでCSS(Cグレードソウルショット:ダメージを1.5倍にするアイテム)を100%で使っているため狩りのペースが早い早い。 レベル44でも20分という一回のエンチャント時間で20%弱の経験値を稼ぐことが出来ます。鬼です。

私のファーストキャラであるダークアベンジャーはレベル50なのでもうすぐアビスが追いつきそうな予感を孕んでいます。うーむ、楽しみ。


Fri. 05.6.10

『やるきばこ』グラフィック追加&ボイストレーラー第二弾公開(キャラメルBOX)

角川書店、描き下ろし新パッケージの廉価版を発売 PS2「D.C.P.S. 〜ダ・カーポ〜 プラスシチュエーション」
 まだ出るか!出るのかよぉ!書き下ろしって別に七尾やないやん!

「オーガスト放送局 はにはにラジオ」第16号配信開始

誕生日デスノ板(イ反)

爆発物:教室に投げ込む、53人けが 高3男子逮捕 山口
 ゲーム脳の影響だね!そうに違いないね!……と言ってみる。

SANKYO、パチンコとパチスロの融合機「パロット」を業界初投入
 発想が貧困なんだかそうでないんだか。

レジ袋を有料化へ 07年度にも環境省
 代わりにトートバックを持ち歩くようになったら、あらぬ万引の疑いを掛けられそう。

キャラクター夏の“空中戦”JALムシキング、ANAポケモン
 ムシキングってまだはやってんの?というか、なんでこんな小学生向きなの?

高級スイカ「でんすけすいか」1玉28万円
 転売できないのなら3000円でも要りません。

「元ひめゆり学徒の話は退屈…」青学高の入試で出題
 おいおいおいおい、偏差値50を切っている我が母校の連中も修学旅行では真摯に学徒の話を聞いていましたよ。異様すぎましたが。

「20世紀の予言」7割的中 科技白書、コラムで検証
 『一方で「暴風を防ぐ」「蚊およびノミの滅亡」は実現しておらず』あれだけ駆逐しても死滅しそうにもないので、先に人類が絶滅するでしょう。

PCのリビング進出は「大画面テレビといっしょ」
 まぁ代償として部屋の温度が二度上がりますよ?

見事な刀さばき ギネス新記録 舞鶴で空中リンゴ切り大会
 *使用した林檎はスタッフが美味しくいただきました。

動画:『今日の一発』 アメリカTVニュース[動ナビ]より
 校門括約筋がゆるんでるぞ!


バイト代をゲットー。

まぁ先月の23日から始めたバイトの5月分なので大した金額ではありません。 でもまぁガソリンスタンドなのでそれなりの高給取り。流石ブルーカラー。 基本的な時給とは別に給油や洗車が歩合制のためその金額も付加されるので、ウハウハです。今月末は期待できそうだ。

それと給料が手渡しというのが何となくいい。 今までした仕事やバイトは給料明細書はくれるものの、肝心の給料自体は全て銀行振込だったので私は給料袋というものをみたことがありませんでした。 味気なかった振込と違って、労働に殉じているーという実感がありますな。ありますよ。このバイトを始めたときに振込先の銀行を訊かれなかった引っかかりがようやく解消されましたぜ。

にしても、ブルーカラーで3Kな職業なので、立ち仕事で足が臭くなるわ、手が荒れるわ、日に焼けるわでインドア野郎のヒキコモリ気質には辛すぎます。……ああ、これではもう手タレは目指せないなー。目指すつもりはないが。


Sat. 05.6.11

『つよきす』登場人物更新(きゃんでぃそふと)

『_summer』サンプルボイス公開&キャラクター追加(HOOK)
 ヤローです、ヤロー。オッサンです。

操縦デスノ板(イ反)

うつによる自殺、予防策研究 厚労省、20%減目標
 去年は3万2109人も自殺しているんですか…。その人数は私の街が全滅しますぜ。

<大阪のピアノマン>あいりんで路上演奏 音楽家として再起
 誰だよ!

みだら摘発第1号…新条例“愛のないセックス”ダメ
 愛!!……引力ですな。

「これが沖縄一では」18・2センチのアフリカマイマイ
 生きてるころに見たかった。

ネット参考に自宅で製造か・県立高校の爆発事件

ジャンプに載ってた脱毛商品注文したんだけど[ゴルゴ31]より
 いかにもでいかにもなのが笑える。


▼今日の『リネージュ2』

現在リネージュ2で「クロニクル3スタートダッシュイベント」が開催中です。 商品が貰えるジャンケン、1億アデアが当たる宝くじ、レイドボス討伐などのイベントがあるわけですが、 ただいま進行中のイベントである「ドキドキ!ジャンケン」が熱いです。

スタートダッシュイベント中にモンスターを倒すと一定の確率で1〜9までナンバリングされたハートの欠片をドロップのですが、 そのハートの欠片を9つ揃えるとイベント開催中のみ街にいるファスザキャットという畜生、もといネコとジャンケンをすることが出来ます。 一度だけ勝てばよいワケではなく、連続して勝ち続けると貰えるアイテムが高級になっていくというイカした内容です。

畜生というより化け物

で、私は現在装備中であるCグレード最強の短剣クリスタルダガーを強化するために 4回勝利することで貰える武器強化スクロール-Cグレード(C-DAI)×2を目当てにやっているわけですが、 なんと3回目の挑戦でC-DAI×2をゲットすることが出来ました。

C-DAI

対人ではなく、対CPUのため駆け引きや技術など全く通用しないので確率は単純に1/3の4乗です。つまりは1/81の確率となります。……結構な確率ですな。 まぁそんな小難しいことはともかく(別に小難しくない)、早速張ってみました。このC-DAIを使うと+3の攻撃力が強化されるので、2枚はると+6の攻撃力。これはかなりうまい。

貼り付けました

そうなるとC-DAIがあるだけ無限に強く出来ると思いますが、4枚から一定の確率(30%と言われている)で武器が砕けてクリスタルに化してしまう場合があるそうです。 武器が鬼高いこのゲームで、メインで使っている武器でそうなったら引退ものなので、安全に3枚まで貼るのがいいでしょう。 しかし、4枚目からC-DAIの仕様はオーバーエンチャントと言われ、攻撃力の加算が3から6に増えるそうです。 それとオーバーエンチャントした武器のグラフィックががぼや〜と光るようになります。

まぁ、私は例え4枚持っていても3枚目までで4枚目を貼り付ける勇気はありませんがね。例え成功率が70%でも冒険できる確率ではありません。


Sun. 05.6.12

『BattleField2』体験版公開
 おおお、ついに出た!546MB!

『グリーングリーン3』主題歌、佐藤裕美ボーカルでレコーディング

監視デスノ板(イ反)

Sat. 05.6.11

『つよきす』登場人物更新(きゃんでぃそふと)

『_summer』サンプルボイス公開&キャラクター追加(HOOK)
 ヤローです、ヤロー。オッサンです。

操縦デスノ板(イ反)

うつによる自殺、予防策研究 厚労省、20%減目標
 去年は3万2109人も自殺しているんですか…。その人数は私の街が全滅しますぜ。

<大阪のピアノマン>あいりんで路上演奏 音楽家として再起
 誰だよ!

みだら摘発第1号…新条例“愛のないセックス”ダメ
 愛!!……引力ですな。

「これが沖縄一では」18・2センチのアフリカマイマイ
 生きてるころに見たかった。

ネット参考に自宅で製造か・県立高校の爆発事件

ジャンプに載ってた脱毛商品注文したんだけど[ゴルゴ31]より
 いかにもでいかにもなのが笑える。


▼今日の『リネージュ2』

リネージュ2のボスであるオルフェンの討伐を……見学しました。
胞子の海という風の谷のナウシカのような狩り場でソロ狩りをしていたところ、何十人というPTと遭遇しました。 あんまり胞子の海はPTプレイに向いてないし、うまい狩り場でもないので私は何事かと狩りを中断してそのPT群を尾行。

烏合の衆

この人数は異常なので、何事かと話をチャットに耳を傾けてみたらどうやらオルフェンという胞子の海にいるボスとバトるとこのこと。 私は見学しようと見学したのではなく、偶然居合わせただけです。

リネージュ2のボスは一人や二人では到底勝つことは出来なく、ウン十人で袋だたきにするシステムなのでそのプレイヤーキャラの人数は圧巻。ちゃんと数えていませんが、50人ぐらいはいるかと思います。

オルフェン

デカカァァァァァいッ説明不要!! これが胞子の海にいるボス・オルフェンです。

リネージュ2ではレイドボスという気軽に狩れるタイプのボスもいますが、このオルフェンは一度倒すと36時間は沸かないというかなり高ランクに位置するボスキャラです。 足下に小さく見えるのがプレイヤーキャラ。凝視しないと分かりませんね。ボスの取り巻き雑魚もかなりの大きさです。 これを集団で数十分掛けて50人という人数で袋だたきにするそうです。 手前にいるのが私。遠近法のために大きいだけ。

貼り付けました

数十分かけてオルフェンは見事討伐されました。
記念撮影に討伐PTが去った後、ハイエナのようにオルフェンの死骸に近寄って何かの記念になるかと思い、記念撮影をパシャリ。では、オルフェンさん、また36時間後にヨロシク。


Mon. 05.6.13

『あやかしびと』マスターアップ告知
 おー、6/24決定ですか。

西牟婁振興局 CLANNADポスター配布会に行ってきました[かーずSP]より
 風子〜。

Fate/stay neet[かーずSP]より
 一生ニートで生活してー。というか、労働の悦びというものを一度も感じたいことがない。

「ニート増加に歯止めを」、文科相が中教審に諮問
 あー、無理無理。人生思い通りにいった人種の言葉はニートに通用しません。

米日系ストアで日本オタクと仲良くなろう
 いかにもでいかにもだ!

また冷やしブーム? 「冷やすチョコ」相次いで発売
 確かに冷やしたチョコはうまい。

SMAP慎吾&剛「24時間テレビ」のメーンに登板!!

まとまった降雨は期待薄 気象庁が注意呼び掛け
 雨降ってほしーよー。洗車が増えるー。大変になるー。


BattleField2の体験版が起動しないわ、バイトを9時間連続で入れられるわとロクでもない一日でした。 特に前者が痛すぎる!!このままだと製品版も動くのかきわめて怪しい!うーん、PCの新調はイヤだー!

▼今週のジャンプ

ナルト:
なんか四天王とか揃ったときに数人残って主人公パーティーを相手にするお約束的な展開に似ていますね。 その展開通りだと、この暁二人はここでやられるんですが、はたしてどうなることやら。 この暁は二部から登場した新参者なので案外ここでやられるかもねー。

ワンピース:
おお、フランキー強い。C9と良い勝負をしているぜ。 新参者のC9ですが、技も使いこなしているようですし、かなりの実力者でしょう。 それとサンジが包丁を使ってバトっていますが、この技はここだけの特別技なんでしょうか。 まぁ刃物の使い手はゾロがいるので、ここだけだろうーなー。

アイシル:
ヒル魔の弱いところが見えてきて、腐女子大喜びか?ムサシ×ヒル魔。まぁ弱さが露呈してのでヒル魔ウケというのもアリでしょう。 んで、ついにムサシ参戦ですか、一年以上アメフトから離れていたんで、急に参加してなんとかなるものなのか? まぁ漫画的にはアリでしょうが、ブランクは重いでしょうね。あ、それと今週は普通に面白かった。

BLEACH:
なんかドタバター。カラー見開きのオサレむかつくー。うーん、一護の家族って何年ぶりの登場だ?でも、妹二人は全く登場していないー。

デスノ:
なんともまぁ盛り上がりに欠ける展開だなー。ライトが二部になってからパッとしか活躍がないのがいかんね。

テニプリ:
最高だー!あら奥さん、百錬自得の極みですって!無我の境地の爆発的な力を左手に集めて、威力と回転を倍返しで返球出来るのよーオホホホホ! いや、もうオーラとかはなんでもいいんで「威力と回転を倍返し」に出来る理由を教えてください。百錬自得の極みだから何でもオーケーじゃ困ります。

ハンター:
あら、てっきりゴンの姿と能力を全くそのままコピーするものだと思ってた。まぁこの展開ならこのカメレオンさんの裏切りはないでしょうね。


Tue. 05.6.14

諸葛瑾更新(ねこねこソフト)

リネージュIIで、スキルの追加や新パーティーマッチシステムなどアップデートが実施
 職業に関しては大して関係ないですいたい。

最も「地球似」の惑星発見 太陽系の隣、生命は無理
 表面は200−400度の超高温かー。消し炭と化しますな。

たけし収録連続ドタキャン…長女の井子さん離婚へ
 えええー!?もう!?もうなの?!

落書き、知力低下反映? 単純な絵などばかり 仙台

エレベーターの裏技[TBN]より
 是非試してみたい。

習志野台第二小学校校歌「青空」の歌詞[萌えクロニクル(仮)]より
 『ロォンロォンロォンロォン』なんかジョジョっぽい。


今日はバイトが休みだったため、 兄のPCにBattleField2の体験版をインストールし、 午後からずっとプレイしてしました。

どうやらWin2kが悪いわけではなく、私のビデオカードの所為だと判明しました。 このまま製品版も動かないようだったら、新しくビデオカードだけを買い換えますか。 BattleField2にかかわらず、既存の3DゲームをやるのにRadeon9500proではそろそろ辛くなってきたこともありますし。 うーん、今ビデオカードを買うならGeForce6600系を買うのが利口なのかなー。 でも、今更AGPのビデオカードを買うのもどうかと思うわけですよ。 どうせならPCIExpを選びたいわけですが、まぁ当然のことながら私のマザボにはそんな洒落たものは付いていません。ガッカリ。

そんな私のPC事情はさておき、BattleField2の体験版なわけですが、かなり面白いです。 体験版だと1マップしか遊べないわけですが、飽きが全く来ません。昼下がりにちょっとのつもりでプレイしていたら、いつのまにやら夕方の6時をまわっていましたし。 そのくらい最高のゲームです。そして私は最悪のダメ人間です。

体験版だと64人までのプレイが可能ですが、製品版だとなんと128人のプレイが可能となるようです。 つまり体験版だと自軍が32人いるわけですが、そこから更に分隊を作ることが可能となりチームプレイがより一層強固されました。 最大6人編成のチームが作れるのですが、1人が分隊を指揮する分隊長となって、どこに攻めるかどういった行動をするかなどの細かい指示を出して敵陣を攻略していきます。 その分隊の連携が最高にドラマチックで最高に面白いのでこりゃ素晴らしいですぜ。「メディックーー!!」 という声が聞こえたら衛生兵が弾丸の雨をかいくぐりつつ、ダッシュで負傷した兵士(仲間)を治療するのがマジでかっけーです。

あー、今から製品版が楽しみだー。でも私のPCで動くのかー。色んな意味でー。


Wed. 05.6.15

萌えの対象が妹から姉にシフトした理由[萌えクロニクル(仮)]より
 妹属性は私の萌えに対する矜持でもあるので、姉属性には間違ってもシフトしません。ありえません。…まぁ姉も嫌いじゃないけどねー。

中学“卒業”できない23歳、ナイフ持って「進路相談」
 高校受験に失敗して23まで引き篭もっていたということは……8年以上引き篭もっていましたか。そりゃ狂うわ。

商品名のあだ名苦痛に? 山口・光高爆発事件の生徒
 『同校のほかの生徒から殺虫剤の商品名の一部を取ったあだ名で呼ばれていた』なんだろ。キンチョール?

ガソリン店頭価格、前週比1円値下がり・13日時点
 まだまだ高いにゃー。

イチロー、通算1000本安打達成
 『1000本安打を達成したのは、1900年以来3人目になる』そりゃすごい。おめでとです。

バカニュース1/バカニュース2[かーずSP]より
 かーずさんはMAD音源と言っていますが、 これは伊集院光の深夜の馬鹿力という深夜ラジオで「バカな嘘ニュースをアナウンサーに真面目に呼んでもらおう」 というスペシャル企画で放送されたものです。


▼メールフォーム

意味もなくFireGLにするとか・・・ 私のノートにも意味もなくFireGL T2 128MBがのってますよ。(匿名希望)

むう、グラボの選択ですか。 Radeonを使って動かないことを省みると同じATIであるFireGLも恐ろしく怖いです。 BattleField2のEAGAMESが推奨しているグラボはGeForceシリーズなので、 本意ではありませんが、nVideaを選択するしかなさそうですね。 オマケに私のやっているリネージュ2もGeForceを推奨しているので、 ここでまたATiのグラボを選ぶのは酔狂の域に達しています。正気の沙汰とは思えません。

となると、GeForce6600シリーズが妥当であろうかと思いますね。 なんかあまりにもフツーすぎて嫌な気もしますが、 奇抜なグラボを選んで痛い目を見るのもこりごりですし。 まぁ取り敢えずはせっかくだから俺はこのWinFastのGeForce6600を選ぶぜ、と言っておきましょう。

とまぁぐだぐだとぶーたれていますが、 もし今のグラボで製品版が動いたらこの話はご破算…というか望むところなので 今の段階では製品版がRadeon9500proで動くことを祈ることにしまする。


index