2005.12a


Thu. 05.12.1

「ひぐらしのなく頃に」アニメ化キャラクターデザイン第一弾公開(雛見沢村 村興し実行委員会)
 指はちゃんと五本ありますね。

リネージュIIオーディオドラマ「冒険(たび)はみちづれっ☆」がスタート
 このダークファンタジーといってもいい世界をドラマ化するのは不可能だと思うんですが。

『聖剣伝説DS』発売日決定! 2006年2月23日、新たな“マナ”の物語が君の手に……
 聖剣シリーズの傑作は聖剣2だったなぁ。あのボスを倒すと出られなくなるバグすらも愛おしい。

FF12:体力回復飲料を商品化 サントリー
 『体力回復用飲料「ポーション」を商品化すると発表した』ポーションって飲み薬だったの!?衝撃の事実!!

9800円で買える電動スクーター[HK-DMZ PLUS.COM]より
 これに乗って事故死したら、おもちゃに乗って死亡と言うことになるだろうなぁ。

他人の家に来て漫画読む奴って・・・ニャー速VIPブログ
 勝手にエロ同人を読みあさっていますけど。

今年の流行語大賞発表
 大賞は「小泉劇場」。まぁ普通ですね。 問題はトップテンに「萌え〜」が含まれていることです。そして受賞されている秋葉原のメイドさんグループって誰だ。

若者4人に1人が「ネット中毒」 中国初の実態調査
 ネット中毒以外の何ものでもない。しかもプチこもり。

殺害容疑認める「女の子に謝りたい」 広島女児殺害事件
 自分が殺した人間に何を言っているんだか。殺人者が罪を償う方法は絶対にありません。単に罰を受けるだけです。

村上春樹「海辺のカフカ」NYタイムズ今年の10冊に
 村上春樹は「世界の終わりと、ハードボイルドワンダーランド」が一番面白い。麻枝准が影響をかなり受けている。

コーヒーで頭がシャンとなる科学的説明

瞬間最高視聴率の「瞬間」の単位は秒? 分?
 1分間だとか。なんか意外でもなんでもない。

エアガン:下校の小学生にBB弾、車の中から発射−−先月9日、富士河口湖町 /山梨
 あー、エアガンの発砲事件はホント絶えませんね。憂さ晴らしなのか知らないけど、余計虚しくなると思うんですが。

馬とセックスしようとした男たちの結末
 『友人とともに他人の馬小屋に侵入、つながれていた馬に挑みかかっている友人をビデオ撮影しているところを警察に見つかり、逮捕された』後ろ足で蹴られて死んでしまえばよかったのに。

今年の紅白はこんな顔ぶれに! 2005年紅白歌合戦、出場者決定!!
 はいはい、視聴者投票と言いつつ出来高出来高……と思ったけど、和田アキ子がいねぇ!

iPod課金、見送り方針を維持
 自作の猥歌をipodに入れている人には良い迷惑ですよね。当然の結果です。

プルトニウム300キロ不明 米研究所、核兵器50個分
 『核兵器製造が可能で、50個分にも相当する量』大陸が焼土と化しますね。まぁ核兵器を作れる設備も技術者も限られていると思うから滅多なことはないと思うけど。

世界初の「顔面移植」、重傷のフランス女性に
 『犬にかまれて鼻や唇、あごなどを失った38歳女性に、脳死となった人の同部位を移植したという』フェイスオフ(ジョン・ウーのではない)という映画を思い出しました。

アフリカの音楽Sugeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!!!! [STAR LIGHT PARADE]より
 何この超猥歌。

不幸額鑑定[ねたミシュラン]より
 1194507円で不幸のどん底らしいです。


▼ニュース投稿フォーム設置

ということで、ニュース投稿フォームなるものを設置しました。
閲覧者様にニュースの提供を求めるという楽しようという魂胆が見え見えの都合のいいものです。

もちろん、いつも通りにニュースサイトの巡回はしますが、それでも私の目には入らなかったものもあるのも事実。 そういった私に著しく欠けた部分をケアしてもらおうとという魂胆です。端的に言えば他力本願。

堅苦しいニュースだけではなく、オタなニュースや、 面白いサイトの情報などもガジガジ募集中なので、もしよろしければご利用下さい。

▼WEB拍手撤廃

「メールフォームがあれば、WEB拍手はいらなくね?」
そんな事実に今更気づいたのでニュース投稿フォームの設置に伴い外します。

▼メールフォーム

>県下2番目に安いガソリンスタンド ぶっちゃけぜんぜん2番目じゃないですよね・・・(匿名希望さん)

ぴょろか?
あそこ県下2番目じゃないの?!なんてこったい。JAROだ!JAROを呼べ!
……まぁ地元じゃリッター130円というイカれたところがあるので、全然マシと言えるけど。


Fri. 05.12.2

『あえかなる世界の終わりに』マスターアップ&サンプルCG追加(キャラメルBOX)
 焼き肉食べたい。

「ひぐらしのなく頃に 解 皆殺し編」のポスター、とらのあな1号店に掲示
 仕事早いぜ。

「biohazard4」レビュー:新しき血の導入――既存のイメージを覆した意欲作に思わず脱帽
 欲しいけど途中で力尽きる可能性大。

『リネージュII』特設サイトで「クロニクル4」新情報解禁/新スキル、スキルエンチャント
 オーバーエンチャントに失敗して引退した人をかなり知っています。

当然の帰結デスノ板(ィ反)

声優ファンの望む紅白歌合戦[カトゆー家断絶]より
 やべ、全然わかんね。

“鳥人間コンテスト”風コースで滑空するフライトシミュレーター「鳥シミュ」
 おお、面白いそうだ。

イエティはヒグマに非ず ― ヒマラヤ視察最終報告
 この人には深海に行ってもらって吸盤だけ見つかったという80mの大王イカを発見してもらいたい。

世界一のマイレージ男 100万マイル貯める
 724万円相当だとか。

女性アンドロイド開発苦労話
 どうみても高級ダッチワイフです。

地下鉄運転士 走行中に絶叫 「アイちゃんが好きだ〜」
 キ○ガイですか?

やっぱり今年も「2ちゃんねる」 Yahoo!検索ランキング
 トップ50までにエロワードはありませんね。げんなり。

<ホリエモン商標>ライブドア以外の出願者に登録拒否
 だったらコナミの商標はどうなんだろう。コナミに関係無いものが多すぎですよ。

茨城の山中に女児遺体、殺人で捜査・不明女児と体格似る
 『胸などに複数の刺し傷』こんなことが出来るなんて頭が狂っているとしか思えない。早期逮捕を期待します。……模倣犯なんだろうなぁ。

首都のシンボルに巨大コンドーム、アルゼンチン
 身体が裂けますね。

始祖鳥、実は恐竜だった? ドイツの化石調査
 なんてこった。

かわいそうな名前をつけられてしまった子供ニャー速VIPブログ
 ラッキー星や運子(うんこ)なんてウケ狙いでしょうよ。

身長高い奴ちょっと来いニャー速VIPブログ
 丁度180cmぐらいですが、よく家で頭をぶつけますね。

劇的ビフォーアフター![TBN]より
 写真が逆だったら救われそう。


ヤンヤヤーン。

▼メールフォーム

和田アキ子、今回は白組みたいですよ。そんなことして大丈夫なのか、NHK。(城島某さん)

マジで!NHKなりの和田に対する嫌がらせですか!?ウケ狙いだとしたら相当寒いぞ!

情報収集には「はてなブックマーク」が割とオススメです。
はてブトップの注目エントリ追っかけたり、
はてなダイアリーベースのニュースサイトが提供しているブックマーク見るだけでも結構ネタが集まりますよ。(匿名希望さん)


ヤー、確かに「はてなブックマーク」は良いですね。
私のサイトのリンク元に「はてなブックマーク」に入れてくれる人が結構いるので、便利そうだなとは思っています。

ですが、サイトで閲覧者からネタ提供を求めるのは、何も情報収集を円滑にしようという目論みだけではありません。
管理人→閲覧者という一方通行になりがちのサイト管理も、共同参画の形を取ってみたいと思ったからです。 もちろんメールフォームでも十全な結果を得られていますが、それとはまた違った形で閲覧者さまの助力を借りたい、そう思う次第であります。はい。

決してニュース収集で手を抜こうとしているわけではないので、その点だけはご安心を。

聖剣シリーズの最高は新約聖剣伝説ですよ。一度やってみてください。
あと和田アキコはm-floと一緒に白組から出ますよ。(ぴょさん)


新約聖剣伝説って確か「ダークナイトは実はいい人でした」という生ぬるい作品だよな。
無印な聖剣伝説のリメイクを名乗るなら、ウィザードリばりに街の住民を殺せなきゃダメだろ。

ブラッドソードで町民を斬りつけ体力回復!→「ここは××の村です(遺言)」→ブシャ!!……最高。

しかも、m-floか。
在日の和田アキ子の前で「日本人ナメたのが間違い」や「確かに負けたぜ戦争じゃ」とか歌うのでしょうか。……ゴクリ。


Sat. 05.12.3

『ユメミルクスリ』マスターアップ(ruf)
 マスターアップに伴ったスタッフコメントも追加。

『姫さま凛々しく!』ギャラリー追加(Q-X)
 お出迎え千名希&シャンレナなる壁紙が公開されました。

呪怨風デスノ板(ィ反)

韓国漫画wwwwwwwwwwwワロス[ゴルゴ31]より
 絵柄は日本漫画をインスパイア。

容疑者アパートからデジカメなども押収 広島・小1殺害
 これも悪魔の所行ですか?なめんな。

6歳の少年にポルノ小説を朗読した男 罰金刑
 『人妻の熟れた花弁から香る甘く酸味のある匂いに、良彦は身を震わせた』日本の官能小説ってこんなのばっかりだよね。何故勃つのだろうか。良彦って誰さ。

ロリコン男の犯行浮上、下半身露出男や全裸男目撃
 模倣犯かと思いましたが、こうなってくると別件なような気もしてきました。

イオン ロボットを従業員として採用
 時給は750円かな。

騒ぐ若者を「蚊」で撃退、英発明家が開発
 『子供と30歳以下の若者にしか聞こえない不快な高周波の超音波を発するのだという』技術の無駄遣い…という気もしましたが、これぐらいにしか役に立ちそうもないか。

テレビ電話に立体映像・NTTコムウェアがシステム開発
 あれか!赤と青のセロファン眼鏡を掛けるのか!?……んなワケないですか。

初心者でも楽しめるライブカメラ検索ガイド
 札幌時計台はガッカリします。

反ヲタク国会議員リスト
 議員の説明が痛快で面白い。

ツール:Win高速化 PC+
 2KとXPユーザーはこれを導入してWindowsを(気持ち)早くしよう!


ディアブロ2が無性にやりたい。

Blizzardから発売されたネットワークRPGであるディアブロ2。マイベストPCゲームと言っても過言ではない作品です。

ディアブロ2が発売されたのは2000年という既に5年経っているゲームですが、その中毒性はかなりのもの。 今でも地味にバージョンアップを続けている作品なので、サポート体勢も満全。

ディアブロ2はMMORPGと違って戦闘で敵と交互に殴り合うという不毛なものではなく、 アクションRPGのように反射神経を駆使する必要があるので、単調な戦闘であるMMORPGと違って飽きが来ません。 数値も大事ですが、それ以上にキャラクターを操作するテクニックも必須となります。戦闘が楽しいので、レアアイテムのドロップもハマりますね。

システム的に近いゲームはセガのファンタジースターオンラインかな。

しかし、ディアブロ2のゲームディスクを持っている兄がここ数日行方不明なので、 やりたくともやれない状態。おー、マイブラザーいずこへ。カムバック。


Sun. 05.12.4

遊戯デスノ板(ィ反)
伝播デスノ板(ィ反)
始まらない戦いデスノ板(ィ反)

紅白歌合戦出場辞退の理由[EXAPON]より
 松任谷由実が最高ですね。

世界初の顔面移植手術に成功 フランス
 顔面皮膚のマジ写真が。グロ注意。

[広島小1殺害]ピサロ・ヤギ容疑者が偽名入国認める
 どんどんボロが出ますね。これも悪魔の仕業ですか?

<忘年会>1回の予算は4540円 キリンビール調査
 ぼ、忘年会というものに参加したことないですが……。

広い範囲で大荒れの天気 西日本山沿い大雪
 雪降りました。メッチャ寒いです。

デジタル家電、年末商戦で価格下落一段と・シェア争い激化
 未だにハードディスクレコーダーに食指が動きません。友達にローゼンメイデンのビデオを借りたんですけど、やはり全部VSHでした。 やっぱ、アナログだよねー。び、貧乏人のひがみじゃないですよ!

陸自車列にデモ隊が投石・サマワ近郊
 陸自を占領軍と思い投石を実行したらしいです。まぁなんというか、ご愁傷様。

年配ほど左手で携帯を扱う?
 私は左手で操作していますね……年配?

ここだけ皆wwwがリアルの笑い方ニャー速VIPブログ
 ラリっているようにしか見えん。

お笑い芸人相関図[everything is gone]より
 有名だけど絡みのない芸人は確かに気になる。


今年初の雪が降りました。

まぁすげー大雪でない限りは雪が降ることに対して感慨もないので、特に感想はありません。
私はそんな初雪の最中、切れた蛍光灯を買い換えるのが面倒だという理由で、別の部屋の蛍光灯と交換するというせこいことをしていました。

……そういえば、棒の形状をした蛍光灯にガソリンを入れて、ライトセーバーを再現しようとしたバカが海外に居ましたよね。そのまま火を付けて大やけどを負ったんだとか。プププー。

では、また明日。オチはありません。


Mon. 05.12.5

『FFVII AC』仏のアートイベント「Zone05」でも受賞
 シナリオはそれほど大したことはありませんが、CGは行き着く先まで行っています。

出目川大ヒットから二年後デスノ板(ィ反)
はははいいざまだデスノ板(ィ反)

美形なのに扱いがボロクソなキャラ週刊少年Blog!!
 エロゲの友人キャラ。

一般人に見せても平気な萌えアニメ週刊少年Blog!!
 サザエさんでも嫌な汗が流れる私ですぜ。

声優板一食生活を心配される声優[カトゆー家断絶]より
 どんな偏った食生活を送っているんだろう。

軽量で耐150キロのボディで7時間バッテリー駆動──「NEC VersaPro UltraLite」
 150キロの圧。小錦が乗ったらアウトか。

仕事に「無気力」75% 上場企業若手社員調査
 いやぁ、ちゃんと働いている時点で偉いですよ。

エイベックス社長宅放火「2ちゃん」で予告し再逮捕
 ネット弁慶。

まるで罰ゲームか苦行!!北朝鮮珍旅行
 企業が書いた見出しとは思えん。

縮む市場に期待の次世代機 Xboxシェア拡大が課題
 いやぁ…、売れないと思うなぁ。

「セックス夢遊病」で無罪になった男、喜びは束の間か=カナダ
 責任能力がないからって強姦が無罪になるなんてどうかと思う。多少の情状酌量の余地はあるけど、強姦された事実はかわらないわけだし。

打倒、箱根駅伝!ドラマ「電車男」出演者が“オタク駅伝”
 オタクなめんな。

「今週、下校途中の女の子を連れ去る」ネット書き込み
 模倣犯予備軍?

いん石:巨大な光の球を目撃 オーストラリア西部
 作り物のように鮮明。

お前らのリアルでの口癖どんなの?ニャー速VIPブログ
 「正直〜」って言っているような。2ちゃん用語は使いません。


▼週刊少年ジャンプ1号

ナルト:
サイもナルトにいろいろと罵詈雑言を浴びせているようですが、ナルトもナルトでサイに酷いことを言っています。 今まで孤独を味わってきた主人公の台詞とは到底思えません。「班員として認められない」とは人としてあんまりな台詞ではないでしょうか。 ……こいつは本当に主人公か?
ナルトは自分が仲間と認めた相手には精一杯の友愛を与するけど、それ以外は冷たくあしらう傾向が根付いているのではないのかと思ってしまいます。 チヨバアに対しても酷い暴言を吐いたし。

そんなナルトにサイは「木ノ葉を裏切り、力を求めてオロチマルに元へ下った奴とは一緒にされたくない」と的を射た意見を言います。
この台詞にはサクラも我慢がならなかったようで、サイを自慢の怪力でぶっ飛ばしますが、「兄に対する復讐のため」という後ろ向きな理由で 里を裏切ったサスケを悪く言われるのは仕方がないと。……つーか、サクラって気に入らない奴をぶっ飛ばすようなキャラだっけ? 恐怖のあまりにチョロチョロと尿漏れをしたサクラしか記憶がないので、かなり意外です。

さて、今週の見どころはそんなナルトたちの仲違いではなく、ヤマトの存在。
地味に登場して、地味のまま死んでいくと思われたヤマトが、初代火影にしか使えなかったという秘術を披露しました。 これにはサクラ的にも読者的にビックリ。暗部一番の実力者と謳われるだけあって、相当な使い手であることは確かのようです。 ……こんな実力を持ったキャラなのに登場したときの扱いの酷さはなんだったんでしょうか。 確か初登場は1Pの半分の半分ぐらいでの顔出しだったような。ナルトの同学年のキャラを1P使って紹介するなら、これからキーとなるであろうヤマトにも1Pは与えてやれよ。

そんな折り紙付きの実力に加えて、変な性格付けまでもされてしまいました。
チームワークを乱す班員に対して、瞳孔を思いっ切り開いてその視線で相手を脅すというサイコさんになっています。 一人でいるときにもその顔をしているので、こちらのサイコさんが素のヤマトなんでしょう。 純朴そうなヤマトは偽ものということですか。く…っ、あの地味キャラだったヤマトはどこへ。カムバック。

BLEACH:
一角とエドラド・リオネスとの勝負の決着は一角に軍配が上がりました。
まぁ奥の手である卍解をエドラド・リオネスの斬魂刀より後に出したので当然の結果です。 しかし、一角も満身創痍で今にも死にそうな状態。走馬灯のような回想が流れています。 剣八との邂逅、阿散井の説得……。というか、この走馬灯(回想)を見る限りでは一角はかなりの前から卍解を使えたようですね。 一護に負けてから昨日今日で憶えたワケではないみたい。一護戦で使わなかったのは疑問ですが、まぁ気にしないでおきましょう。

そんな奇形睫毛は一角に向かって「生きていると思ったよ」なんてことをほざいていますが、 こいつはエドラド・リオネスが斬魂刀を解放した時点で早々に一角の葬式の準備をしていた奴です。 騙されているよ!一角くん!……まぁこの葬式の件は後々オサレなギャグオチがつきそうなので、あまりこのネタをいじるのは止めておきますか。

一方、阿散井と日番谷隊長は共に卍解を解放した状態ですが、破面に苦戦を強いられています。 卍解という奥の手を出しているのにも関わらず、破面は涼しい顔です。……ねぇ、負けちゃう?負けちゃうの? 平隊員であるルキアや3席の一角すらも破面に勝利を収めたのに、隊長、副隊長が揃って負けそうなのはどうなの?……面目を保つためには卍解を超えた卍卍解を出すときなのか!?

アイシル:
先週唐突に問題提起されて速攻で解答を見いだしたバカこと瀧夏彦。
自らの実力を見つめ直して、経験、技術、パワー、何もかもが瀧より上である赤羽に再度挑み掛かります。 その結果、瀧は真正面から赤羽に挑むような真似はせず、身体が柔らかいという持ち味をいかし赤羽を多少の足止めをすることに成功。初見せ場。

……が、見せ場は主人公であるセナに持って行かれました。瀧、見せ場終了。なんてこった。
本来は一瞬でしか出来ない超高速を持続する技のようです。彼は毎回新しい技を試合中に憶えますね。 いかにも少年漫画的な展開ですが、リアリティはどんどん薄味になってきます。アイシールド21は漫画らしい演出は飛び抜けてマンガマンガしていますが、 それでもある程度のリアリティを保った作品だと思っていたのに、こうも毎回毎回試合中に技を憶えるのはどうなのかと。

つーか、今週ぐらいは瀧の活躍を中心にしてやれよう。

デスノ:
清楚・高田はすっかりライトの傀儡と化してしまいました。ガッカリ。
今後の展開はライトとニアの直接対決ということになりましたが、少し盛り上がりに欠けます。 もうこの際だから、記憶も死神の眼も失ったミサを殺してくれると盛り上がるんですけど。 魅上と高田といったミサより優秀な手駒を手に入れたんだから、そろそろ頃合いではないでしょうか。

個人的に一番期待する展開は魅上の暴走なんだけどなぁ。
ライトと魅上は多少なりとも思想にズレがあるようだし、充分期待できる展開だと思うんですが。

▼メールフォーム

■身長高い奴ちょっと来い(ニャー速VIPブログ)  丁度180cmぐらいですが、よく家で頭をぶつけますね。
2日にも同じ記事があるよ。 180cmを自慢してるのか。くそっくそっ(ぴさん)


あら、ホンマや。……。
訂正しておきました。情報多謝。

それと実は180cuでした。ゴメン。


Tue. 05.12.6

諸葛瑾公開(ねこねこソフト)

『FESTA!!』マスターアップ(Lass)
 12月16日発売決定!

「惨劇を嗤え!」ひぐらしのなく頃に 解 皆殺し編 予約開始日のアキバ
 ちゃんとコミケごとに発表している竜ちゃんはキツキツなスケジュールを送っているんだろうなぁ。

WEBコミック:「レムリアで迷子」番外編No.EX17(舞子海岸迄五分)
 沙羅が消えちゃいますね。

あずまんが大王&よつばと!特集朝目新聞
 意外とパロディにマッチしています。

1月16日発売予定「西尾維新ANALYSYS」で、荒木飛呂彦×西尾維新スペシャル対談が実現!
 西尾氏が一方的に知っているだけだろうなぁ。

「西尾維新のジョジョ」[@JOJO]より
 戯言遣いのジョジョネタ集。

極端に台詞の少ない映画や漫画を教えて下さい[BWS@HyperEdition]より
 「BLAME!」でしょう。これは面白いのでオススメ。

メモリースティックはなくなるの?[楽画喜堂]より
 次世代DVDは規格統一問題は語られていますが、フラッシュメモリーはあまり進展がありませんよね。 消費者としては、SDカード辺りに落ち着いて欲しい。

「仏陀の化身」不食で瞑想を続ける少年 ネパール ― 視察番外編
 後ろの大木から出ている汁を夜中にチューチュー吸っていますね、これは。

「忘年会に参加」6割超 でも「幹事なりたくない」半数
 だから、忘年会ってどうやったら発生するの?私が社会人だったときは、 強制参加の飲み会(と言う名の行事)で女装して春一番を歌った苦い記憶しかありませんけど、それは違うよなぁ。

たばこ税上げに向け気勢 自民有志ら、税制改正で
 日本はアメリカなどと比べて、タバコの値段が半値以下らしいです。まぁ「だからどうした」と言いたいですけど。

一斉ごみ拾いでギネス申請 大分市・14万人超が参加
 私がここの市民だったら間違っても参加しません。ひねくれヤローですから。で、後ろ指指され組。……私のような日陰者には辛いイベントだっただろうなぁ。

18歳娘生まれて以来“軟禁”学校へ一度も行かせず…
 『勝手にテレビを見たとして母親に背中や腰を殴られ、家を出た』テレビを勝手に見て暴行を受けるのなら、私は2000回ぐらい殺されています。

残虐ゲーム規制法、イリノイ州も敗訴
 『子供の粗暴化とゲームの因果関係が「十分に証明されていない」と指摘。さらに、「言論の自由に恐ろしい影響をもたらす」として、違憲と認定』 記事はどうやら、敗訴に否定的な書き方をしていますが、私は当然だと思いますね。 どこかの落花生王国のように、理屈ではなく感情によって規制がされてしまったら、どんどん住みにくくなると思います。

ホワイトバンド 批判あるけど
 私はユニシスやらなにやらに一円も募金したことがないので、何も文句を言えません。

「.asia」を新設へ=成人サイト用は持ち越し−ネット管理団体
 .xxxなんてちょっとカッコイイドメインだからダメなんです。.sexにしましょう、そうしましょう。

「歩きたばこはやめて」 中1の訴え市議会が採択
 別に喫煙者じゃないので、何も感じませんが、「えっちなゲームは悪影響を与えるのでやめて」とか言いだしたらどうしましょうか。ブルブル。

諏訪の不明小5男児、長野県警が公開捜索
 『「家に帰る」と言って、約10キロ離れた自宅に向かった』どんな距離を散歩しているんだろうか。

「未知の肉食動物、カリマンタンで発見」 WWF
 雑種の猫ですか?うちの町内で歩いていても誰も見向きもしなさそうです。

今、頭にうかんでいることを書き込むニャー速VIPブログ
 ××が×××××なので、××です(笑)

常人が考えつかないような悪事の限りをつくそうと思うニャー速VIPブログ
 上手くできた餃子のタレに酢を足す。


車輪の国、向日葵の少女(あかべぇそふとつぅ)』購入。

大手投稿レビューサイトであるエロゲー批評空間でやたら評価がいい作品。
エロゲー批評空間での点数もさることながら、 ライターが『a profile』のるーすぼーい氏ということで興味を持ちました。 ちなみに『a profile』は同人ゲームではあり得ないほどの高水準なグラフィックとストーリーを兼ね備えた品質の高い作品です。 テキストのセンスの良さと叙述トリックの上手さはかなりのもの。オススメ。

で、メーカーサイトからダウンロードできる『車輪の国、向日葵の少女』の体験版をプレイしたら、設定がと併せてテキストが私好みだったので購入しました。 ちょっと変わったタイプのエロゲ好きな人だったら、あの体験版をやって引き込まれない人はそういないでしょう。

ストーリー

罪を犯したものが、刑務所には入れられることはなく、
何らかの義務を背負わされるという、どこか違う世界でのお話。
義務を負った罪人を更正指導する『特別高等人』を目指す、主人公・森田賢一。
『特別高等人』の最終試験として、3人の少女たちの更生をすることになる。
『1日が12時間しかない義務』
『大人になれない義務』
『恋愛ができない義務』
この咎を背負った少女たちの癒し、義務を解消させることができるのだろうか。


……と、(建前上の)あらすじだけでは凄味が伝わりにくいですね。

『智代アフター』が同日に発売されたせいか、イマイチ注目を浴びていない作品ですが、かなり面白いです。 奇特な設定の作品なのにも関わらず、この世界を充分に理解させ、堪能できるテキストが素晴らしい。 笑わせるところでは笑わせ、感動させるところでは感動させる非常に丁寧な文章です。

まだクリアはしていなもののこのままのテンションで物語が続けば、今年プレイしたエロゲのなかで一番になるやもしれません。

ゲーム開始5分で主人公が「ヤク中でキマっちゃっている」ことが判明し、 メーカーホームページのキャラクター紹介でヒロインとしか思えない少女が「遅刻をしたという理由で射殺されます」 超サイコーでサイコです。序盤でこれだけ物語に引き込ます吸引力は素晴らしい。

……おそらくこれから『CROSS†CHANNEL』のように口コミで人気がでる作品になりますね。久しぶりに、諸手を挙げて人に勧められるエロゲに触れた感じです。


Wed. 05.12.7

『CANDY GIRL』特集ページを公開!!
 これがウケ狙いでなく本当の意味でヒットしたら、私はエロゲを止めます。

「ToHeart2 XRATED」 納品始まる
 PS2版をプレイしたので、今のところ購入予定はありませんが、やっぱり気になる。このみに挿入すると「ガリリッー」って鳴るらしいし。

年末恒例!萌え投票2005[FiRSTRoN]より
 アニメキャラ部門、ゲームキャラ部門など様々な部門の投票が出来ます。

全てのマンガ好きは「このマンガがすごい!」を読め![カトゆー家断絶]より
 最近ハマっているのは何だろ。シグルイ?

ヴァルキリープロファイル2がいい加減マジで発売決定ニャー速VIPブログ
 トライエース制作ですかね。SO3がアレだったので、あまり期待しませんけど。

探査機「はやぶさ」 試料採取は失敗の可能性大
 そもそもエンジントラブルで帰ってこれないのでは。

面識ない女性にガソリン 道連れに自殺図った男逮捕
 こんな自分本位で他人の命を巻き込む奴は、10回ぐらい死ねばいいと思う。

「汚らしいニグロめ!」は人種差別に当たらない!?
 「家帰ってピザでも食ってろ!」とイタリア人に言うと差別?

姉歯「死にたい」警視庁が聴取、衆院招致「逃亡」
 この事件で一人が自殺しましたが、まだまだ死人が出そうな予感。下火になりそうもなさそうですし。

萌え、インスパイヤ、ツンデレ… オンラインゲームユーザーが選んだ2005年流行語は!?
 ネットユーザーにとって「萌え」はもう常用語でしょう。今年に限定すれば、インスパイヤかなぁ。

「ソウ」のプロデューサー、42歳で突然死
 『ホフマンさんは「ソウ3」を製作中だった』行動早っ!人気のあるうちに次々と作ろうとしていたんですかね。南無。

しつけ:3歳半児に「知らない人にはついて行かないで」、8割
 図書館で子供が騒ぎながら走り回っているのにまったく注意しない親がムカつきます。頭狂っていると思う。親が。

テレ朝『TVのチカラ』に抗議殺到…「殺人犯潜伏」
 あの番組ギャグだと思うんですけど。胡散臭い外国人が胡散臭い超能力で捜査って。MMRでもやらねぇよ。

[携帯契約数]auが5カ月連続トップ 11月純増数
 最近、携帯のつながりが非常に悪いので、電波状況のいいキャリアに変更したいです。

アソコにシューッ! カンタン家族計画?
 『ノズルを膣に挿入してシュー!とひとふき。すると、消毒の泡のスプレーが膣に膜を作るので、避妊効果と潤滑効果(けっこう大事!)が得られるという』 物理的に遮断しているコンドームや、ペッサリーと違って確実性が低そうなんですけど。(けっこう大事!)

「落書き」を使ったソニーの『PSP』広告が不評
 『PSPを使って遊んでいる子どもたちのシンプルで象徴的な絵を、建物の壁にスプレーで描かせた』そんなの広告効果ないと思うけどねぇ。

[サービス]NTTドコモ、なりすましメール撲滅に向けて送信ドメイン認証技術に対応
 基本的に携帯キャリア以外のドメインを受信しないように設定しているので、携帯では迷惑メールで困ることはなくなりました。パソコンは酷いけど。

ガソリン店頭価格、3カ月ぶりに130円割れ
 『値下げ合戦が再燃しており、この近辺では12月末までに120円を下回る可能性も』おお、これはありがたい。

ビンラディン容疑者は健在と、副官名乗る人物主張
 いまでは汚らしいヒゲと髪を切りそろえて、遠泳漁業のマグロ漁船に乗り、健全な汗を流しています……だったら嫌だなぁ。

死にたいと打ち明けられたときに、とってはならない5つの態度。[everything is gone]より
 私に「死にたい」と相談するような友人はいませんね。凄い適当なことを言う自信がありますぜ。

鳥取県民に「通報」された代ゼミ講師[萌えクロニクル(仮)]より
 鳥取すげぇー。

FLASH「VIP STAR」[楽画喜堂]より
 こりゃ上手い。

栃木女児殺害の犯人像は?[UG ZONE]より
 だれでもできるぷろふぁいりんぐ。

新規リンク:地底天使
 少年少女ものと実妹ものを愛する健全なサイトです。二次小説なども書かれています。 コンテンツの「実妹キャラ私的評価」は私と好みが似ていて素敵。


車輪の国、向日葵の少女(あかべぇそふとつぅ)』コンプ。

面白かったです。 今年プレイしたエロゲのなかでは一番良かったカモ。
昨日今日と『車輪の国、向日葵の少女』以外は何もやっていないと言えるほどハマっていましたぜ。

プレイ済みの方からメールフォームで言われたんですが、確かに伏線の使い方に驚かされました。 それと5章のあの叙述トリックは凄い。エロゲで叙述トリックなんて滅多にないので、あれには鳥肌が立ちました。 『Ever17』みたいなビックリする展開を求めているなら、肌に合うと思います。

もちろん、感動ヒューマンドラマと冠しているとおり、そういった面でも盛り上がる作品です。 泣かせよう泣かせようとしている露骨なシナリオではなく、登場人物の人間としての強さに心揺らされました。堪能。

体験版が公開されているので、興味のある人は是非プレイしてみよう。

『車輪の国、向日葵の少女』応援バナー

▼メールフォーム

18歳娘生まれて以来“軟禁”学校へ一度も行かせず…
スカイハイにこんな話ありましたね。
私もてれびっこなので20000回くらい死んでます。
去年飲んだのが忘年会みたいなものですよ。結局飲むための理由の1つなんですから。(ぴょさん)


無印スカイハイの最終章か。
この事件はスカイハイと違いヒキコモリじゃなくて、 親が「表に出すのが恥ずかしい」という最低で閉じ込めていたのが問題だな。 それでいて、テレビを見たというだけでDVに走るなんて、気が狂っているとしか思えん。

てか、去年のあれって3人だけじゃねぇか!まぁみんな変なテンションになるほど飲んで楽しかったと言えるけど。


Thu. 05.12.8

アニメイトTV Web新番組「ぱにらじ だっしゅ!」登場!!
 公式サイトで放送している「魔法少女ベホイミの『新感覚癒し研究室』」は死ぬほどつまらないらしい。

『おまなつ』が、パワーアップして帰ってくる!「おまな2 おまえんち萌えてるぞ」
 ありゃ低価格なバカゲーだったのが魅力に、何故だか通常の価格になっています。新規のキャラである主人公の親友はあの人にそっくり。

世界をまたに掛ける「FFVII アドベントチルドレン」――今度は東欧・チェコで上映
 ストーリー理解できるのか?

国民生活センターがオンラインゲームについての注意を喚起
 ヒキコモリを助長するのは確実です。

睾丸のサイズと脳のサイズに相関性 米研究
 チンポのでかさは気にするけど、睾丸の大きさあんまり……。

空港暗証番号流出:日航乗務員のパソコンがウイルスに感染
 またWINNYですか。ドイツもコイツも職場のパソコンでファイル交換をするなんて頭弱いですね。

<現金投げ入れ>民家の庭に2100万円 埼玉・鴻巣
 半年間、何の連絡もなかったら民家の住人がゲットだそうです。半年後までドキドキだろうなぁ。

大賞はmixi、白石さんもランクイン――Web of the Year 2005
 mixiはたまにしか更新しません。mixiでネタを浪費するなら、自サイトで使います。

<栃木小1殺害>犯人は左利き? 屋内で殺害の可能性
 同じ左利きとしては許せない犯行です。…ん?

ドイツで火災に気付いた犬が住人救う、自らは焼死
 記事を読んだだけで、涙腺がゆるみました。動物ものは弱い。

「節税酒」に高税率・自民税調、中長期的に検討
 タバコに続いて、アルコールかぁ。大増税時代ですねー。

自衛隊のイラク派遣、1年延長を決定・途中撤収に含み
 マスコミがまったく話題にしないので、「まだいたの?」と思ってしまいます。 派遣に反対か賛成かであれだけ騒いどいて、派遣後の活動内容をあまり報道しないのはどうなんだろうか。

ベートーベンの自筆楽譜、2億円で落札
 ベートーベンって鉛中毒で死んだんでしたっけ。

爆弾あると乗客主張、保安官が射殺 マイアミ空港
 記事を読めばわかりますが、自業自得です。

漁師だけど何か質問ある?ニャー速VIPブログ
 オチに笑った。


▼更新情報

車輪の国、向日葵の少女』の感想をimpressionsに追加しました。

久しぶりに18禁ゲームの感想を書きましたぜ。
このサイトは元からエロゲ感想系サイトを目指していたのですが、 何を間違ったのか今ではすっかり個人ニュースサイト。
およそ4ヶ月ぶりにサイトのアイデンティティを取り戻すことが出来ました。

プレイ済みのゲームが結構あるのに感想を書いてないんですよね。
『つよきす』、『Fate/hollow ataraxia』、『最果てのイマ』などなど。一体いつになったら書くのやら。

本当に久しぶりだったので、すっかり感想の書き方を忘れしまいましたよ。
そもそも、私には構成力というものが欠如しているので、長文を書く能力がすこぶるありません。

そんな感じに何も考えないで、だらだらと書いていたら、合計サイズが14KB、文字数にすると6178字と、いままで書いた感想のなかで歴代2位のサイズになってしまいました。 無駄に長い割に中身が伴っていないのは、仕様なのでお気になさらず。

一応、前半はネタバレ無し、後半はネタバレ有りという形になっているので、 『車輪の国、向日葵の少女』にプレイ済みの人や興味がある方がいたら、読んでくださいませ。


Fri. 05.12.9

『はるはろ!』ストーリー紹介ver0.8、キャラクタ紹介ver0.8公開(propeller)
 女尊男卑な学園のシステムを覆そうとする男たちの物語だとか。

『最終試験くじら 〜Departures〜』特集ページを公開!!
 本編は積みっぱなしです。

『ユメミルクスリ』発売延期告知(ruf)
 12/16(金)→12/22(木)だそうです。田中ロミオ氏のコメントもあります。

「オーガスト放送局 はにはにラジオ」第29号配信開始

PS2「CLANNAD」はプログレッシブ出力対応![楽画喜堂]より
 ボイスをすべて聞くと200時間掛かるそうです。不眠不休でプレイしても8日以上掛かりますね。

スクウェア・エニックス、PS2「ヴァルキリープロファイル2」発表 PSPでは前作のリメイク版を発売
 未確認神闘シンドロームは名曲ですよね。

「リネージュIIクロニクル4」最新情報:新レイドボス
 レイドボスには一度も挑んだ事がないです。はい。

出演依頼デスノ板(ィ反)

ToHeart2 XRATEDの動作環境(HDD4.5G以上)などスペックが結構必要な件についてうぱーのお茶会
 GeForce、RADEON推奨が推奨らしいです。どんな3Dゲームですか。

もしもバキが現実的な漫画なら[BWS@HyperEdition]より
 郭海皇は死んでいる。

若者の関心は「コミュニケーションとゲーム」――米社調査
 仮想と現実の区別…・略。

エアコンの設定温度 冷房と暖房はどう違う?
 暖房も冷房も25度にして利用しています。

ドンキ断念…六本木店屋上に絶叫マシン開業を延期
 ドンキホーテが出来ること自体が、地域住民にとっては気分のいいものではありませんからね。

北山たけしという歌手がなぜ紅白に?
 「スキウタ」アンケートは結局なんだったんだろうか。

ネットカフェで10日間ゲームし続けた男突然死
 なんで韓国人はネットゲームをやって死ぬんだろう。遺伝子的な問題か?

大津放送局記者を懲戒免職 NHK、放火事件で処分へ
 『「NHKは受信料で運営されており、職員の容疑が確実なのに長期間在籍させては、視聴者への説明責任を果たせないと判断した」』 いや、それとは別だと思いますし、懲戒免職も当然です。

EZwebのブラウザで意図しないWebサイトにReferrerが送信される不具合
 49種類もの機種に対する不具合だそうです。多すぎです。

<細木発言問題>フジテレビ「事実誤認」と謝罪 養鶏協会に
 このオバサンはいつになったら飽きられるのだろうか。


▼今日の『ディアブロ2』

ということで、ディアブロ2を数年ぶりにやり始めました。
2000年に発売されたゲームなので、既に5年以上も経っている息の長いゲームです。 バージョンアップも未だにされています。

ソフトを購入すれば、無料でプレイが出来るのでやりたいときにやれるのも魅力ですね。

取り敢えず、1stキャラの職業はネクロマンサー。
敵の死体から骸骨を山のように召喚して敵を攻撃するという、ちょっとサイケな職業。
私は5年前からネクロ大好きっこだったので、数年ぶりに始めてもネクロを選んでしまうのは当然の帰結です。

ドドン!!(ワンピース風)

ただ、ネクロは最弱の一角を担っているだけあって、殲滅力がメチャ遅いです。
召喚士としては、自分で殴るようなみっともない真似はしたくないので、骸骨さんたちが敵を滅ぼしているのを眺めているだけ。 たまーにボーンスピアで遠くから攻撃するというせこい戦法を採っています。……ああ、なんという私向きのキャラなんでしょうか。

うーむ、ネクロは圧倒的な兵力はあるけど圧倒的な火力がないんだよなぁ。
2ndキャラは強キャラである弓アマゾンか、ソーサレスですね。そもそもネクロはトレハンに向いていないし。

ちなみに現在はレベル18で、Act2をちょろちょろ走り回っています。
レアアイテムのゲット状況は、ユニーク武器×1、セット防具×2です。 まぁどれもノーマルのACT1で拾ったものなので、大したものじゃありませんが。 それにユニーク武器は棍棒だったので、貧弱なネクロには使いようがありません。

いまどきディアブロ2をやっている人はそういないと思いますが、サーバーはUSWestで遊んでいます。
まぁ人見知りなので、鍵を掛けた部屋でのヒキコモリプレイですけど。……外人ちゃん怖いッ!


Sat. 05.12.10

『Re:』サイトリニューアル公開(S.M.L )
 なにやらループもののようです。

アナゴさんの声をひたすら集めたぺえじ[ネタ帳]より
 『車輪の国、向日葵の少女』ではメチャかっけー役で出ています。「それは豚の僻みというのだ!」と蔑むように言われたい。

2005年 貴方が選ぶ後悔した作品[FiRSTRoN]より
 2位とは100馬身差で『_summer』です。

車輪の国、向日葵の少女 勝手にまとめサイト
 用語集、元ネタ集、考察など。

少年漫画史上最も残酷な死に方をしたキャラ週刊少年Blog!!
 ソードブレイカーで、七剣邪が勢揃いしたが、打ち切りのため速攻で殺されたこと。

シグルイポンポコリン[朝目新聞]より
 ちゅっぱちゅぱぱぱ。

死ぬことを禁止、市長が立法を提案 ブラジル
 自殺がしたくなったら、この立法が適用されないところまで行く必要がありますね。

フラットウッズ・モンスターか ― 謎のヒト型生物が撮影される 米
 足が消えてますよ。これはUMAというより心霊写真では。

山本耕史:「いい落とし前をつけられた」土方歳三熱演
 新選組!は一応毎週観ていましたが、野外ロケがまったくなかったのが残念でしたね。これはどうなんだろう。

「日本で勝たないと…」Xbox360一斉発売
 『Xbox360を手にして、笑顔を見せる女性ファン』メッチャ嬉しそうですが、女性がこんな巨マラのようなハードを買うんですね。ビックリ。

「女児にからかわれた」 逮捕の同志社大生供述
 子供の戯言を真に受けるようでは……。

TVは教えてくれない お笑い芸人マル秘情報
 脳の容量を無駄に浪費した気がします。

新型食品スーパーを開店 ダイエー、新たな収益源に
 ダイエーは近所にありますが、あまり利用しませんね。少し離れた食品館まで行きます。

JR取手駅で特快が100mオーバーラン
 5年ぐらい前に特急の横転事故が最寄りの駅でありました。引きました。

甲府、初のJ1昇格決める・Jリーグ入れ替え戦
 あ、あり得ん。一人で6得点というのもフツーじゃないし、そもそもVF甲府って。

アルカイダの民間航空機攻撃を警告、同時テロの3年前
 It is no use crying over spilt milk.


障害発生のお知らせ

10日早朝5時から数時間に渡って、当サイトへが接続不能の状態に陥りました。
その時間帯に訪れた方は驚かれたかもしれませんが、閉鎖をしたわけではありません。

友人2人からも「サイトに繋がらないけど何事?」といったメッセージが届きましたが、私自身も何事という感じです。
……それにしても休日だからといって、日も昇っていない時間に起きているアナタたちはなんなんですか。……俺もな。

んで、その接続不能の原因ですが、私が使っているレンタルサーバーに障害が発生したそうです。
なにやらDNSが落ちたんだとか。先日も同じように30分ほど繋がらないことがあったばかりなのに。 ……一応は有料サーバーなんだからしっかりしてください、さくらインターネットさん。

こんな調子だと、さくらインターネットの「さくら」はカードキャプターさくらの「木之本さくら」から取ったということをバラしますよ(←本当)。

▼メールフォーム

ディアブロ2なついなぁ。 実家のノートにソーサレスのデータまだ残ってるわw(('∀`)さん)

ゼミ室のパソコンを使って毎日のようにディアブロ2やっていたあの頃が懐かしいですね。
研究には必要ないぐらいの性能のいいグラフィックボードを購入してくれたものだから、研究時間にもかかわらずプレイしていましたね。

つーか、卒論の研究時間より、ディアブロ2をやっていた時間の方が長かったんじゃないかな、と。 私だけではなくゼミ生6人のうち4人がやっていたという現実。無駄にネットワークも構築されていたから、当然のパーティープレイ。……一体どこのネットカフェですか。

ゼミ生の一人に学校で習ったSQLで、レアアイテムの習得状況をデータベース化をしていましたし。
ディアブロ熱にあてられるように年に一度の文化祭もサボって、ゼミ室に篭もってプレイしていたという、人として最悪な状況でした。


Sun. 05.12.11

あの「VIP STAR」をループ再生でデモ、TWOTOP本店で
 既に時事なのだろうか。

素直クールデスノ板(ィ反)
自称神デスノ板(ィ反)

ヤムチャでセルを倒す方法を本気で考えるスレ[UG ZONE]より
 結論:何をやっても無理。

全幼馴染入場!![萌えクロニクル(仮)]より
 「古ゥゥゥゥゥいッインストール不能!! DOS時代!!!」に笑った。

116歳の女性、世界最高齢者に認定される
 とても116には見えない。

USB“あんどん”スピーカー発売
 USBがただのコンセントになりつつありますね。

ナイフひとつで病を治す ― 心霊治療とは
 たとえ名医だっとしても心霊治療にはかかりたくないなぁ。

理科大好きでも科学者イヤ 中3男子56%・女子81%
 理科と地理だけは真面目にやっていれば、と思う。

自分の死に500ポンド賭けた男性、予想が外れる
 生命保険のシステムってこの記事が複雑化したものですよね。乱暴な言い方ですが。

ワースト1位で分かった全国一“のんびり”県は沖縄
 沖縄の成人式の映像を見たことがテレビでありますけど、あまりのんびりという感じではなかったような。

「退院が恐い」=顔面移植の仏女性
 臓器移植以上に顔面の提供者はそういないでしょうね。幾ら脳死の状態でも外見上だけは綺麗にしておきたいと思いますし。

VF甲府が祝賀パレード 悲願のJ1に1万人
 正直なところいまだに信じられません。2年ぐらい前まではどうしようもなかったのに。

東京都心で初雪
 こっちじゃ一週間以上前に降りました。感想、寒かった。

米コカ・コーラ、「コーヒー入り」製品を発売へ
 どんな味がするんだろう。想像がつかない。……コーラに市販のコーヒーを混ぜて飲んでみるかな。

ブログで万引き自慢していた女子高生……の騒動[萌えクロニクル(仮)]より
 私は日陰で慎ましくサイト運営をしようと心に決めました。


▼メールフォーム

22歳男を逮捕、16歳時に母親バット撲殺の前歴 大阪・姉妹刺殺(匿名希望さん)

ニュース投稿かと思ったら、メールフォーム経由でした。

人殺しが数年刑務所にぶち込まれて、それでもまた人殺しをしているようでは更正になっていませんね。
刑務所の本懐が「犯罪者の更正」にあるのなら、これではまったく機能していません。重病患者とムリヤリ途中退院させているのと一緒です。

結局、日本の刑務所制度は「自由を束縛」という罰を負わせて、犯罪を抑止するしかないのでしょうか。

箱三郎発売フォ〜〜〜〜!!
でも、同時発売のラインナップはどうなんだろうね、コレ。
6本中2本がレースゲーなのもどうかと思うが、
ボードゲームとテトリスが混じってるのあたり、オマイラやる気あんのかと。
どんなラインナップだろうとライトユーザーが手を出すとは思えんが、
せめて普通のゲーオタの購買意欲をそそる程度のラインナップを揃えてから売れよ。
米の国じゃどうだか知らんけど、少なくとも日本じゃX'masの影響ないんだから、急ぐ必要ないだろーに。
今後の発売予定見ても数が少ない上にライトユーザー取り込めるようなタイトルないし、
無印での敗北理由がぜんぜんわかってないんじゃないかと心配になってくるなぁ…。
まあ、俺はそのうち買うけどw(米屋さん)


確か、日本でのX-BOXの戦略失敗はMicrosoftが分析によると「発売時期がPS2より遅かったから」というものだったよーな。 ……はっ!そんなワケないやん。

私が分析するに、X-BOXの敗因はあの黒人男性の巨マラのようなデカいハードによるものです。
あの威圧感溢れるハードに短小包茎が多い日本人男性は本能的に萎縮してしまいます。 X-BOX360は黒から白になったそうですが、いまさら黒人男性から白人男性の巨マラになったところで、我々黄色人種は相変わらずビビってしまいますね。 ……そもそも、初代ファミコンが売れた一番の理由は使っている黄ばんで日本人の肌の色になるからです。安心仕様。

アメリカ人はそこを勘違いしています。
日本人に売るつもりなら、X-BOX360の色を黄色に、そしてサイズをもう二回りぐらい小さくしてもらわないとダメです。


Mon. 05.12.12

『その横顔を見つめてしまう〜A profile 完全版〜』発売決定(あかべぇそふとつぅ)
 『A profile』のリメイク版。会報では既に掲載された情報ですね。……それにしても、このセンスのないタイトルはなんだろう。

マイクロソフト、歴史RTSシリーズ最新作 WIN「Age of Empires III 日本語版」2006年1月27日発売
 ほしいけど、私のパソコンじゃ動かなそうだ。

シグルイ立体化[BWS@HyperEdition]より
 凄い。でも呪術アイテムにしか見えません。

3万円でゲームが快適に遊べるPCは組めるのか? 貧乏買い大作戦
 ケースと電源だけで使い切ってしまいそう。

吉野家牛丼、1月末にも 輸入再開へ動き出す外食業界
 狂牛病は怖いけど見かけたら食べそうです。

3人の服役囚、ヘリコプターで脱獄
 す、すげぇ!パイロットの安否が気になりますが、死んでいるんだろうなぁ。

ヒロシ初体験に「芸能界を引退してもいい」
 伊集院光はテレビよりもラジオを優先していますね。

平日は64%が2時間足らず 父親の育児、3千人調査
 まぁ専業主夫ならまた違ってくるんでしょうけど。

三菱電機、USB メモリーを「キー」と「メモリー」に一元化したソフト
 メチャ高い業務用アプリケーションはCDROMのほかにUSBキーが付いてきます。ユーザーをまったく信用してないところが、最高。

ハワイ王国時代の134年前のタイムカプセル見つかる
 タイムカプセルというものに縁のない学校生活を送りました。かといっていざやるとやっても、入れるものもないですが。

ライオン、女性の指を食いちぎる=豪メルボルン動物園で
 そういえば、ムツゴロウさんも指をライオンに食い千切られましたね。

[NHK]受信料払った人だけ観覧OK 一部の公開収録番組
 完全スクランブル放送にすればいいのに。

「女児がバイトに影響」小6殺害講師が供述
 うちの兄もワンツーマンの塾講師をやっています。生徒からラブレターを貰ってたりしていました。死んでしまえ。

iPodが流行っているように見えるのは東京に住んでるから?[かーずSP]より
 本当に持っている人が多いですよ。


▼週刊少年ジャンプ2号

ナルト:
「…何も思い浮かばない。何も…感じないんだよ」
……えー、サイ君。サクラなんかに自分の心情を吐露し過ぎです。 いかにも「私はワケありです」とアピールしてどうするんですか。 先週号でも、自分の笑顔が作り笑いであることを漏らしていましたし、彼は一体何がしたいんですかね。 しかも、飛び出す本音が「君のことなんて、ホントに何とも思ってない(チンポ以外)」など、社会不適合者そのものです。誰か助けてください。

現状でサイの目的はまだわかっていませんが、暗部の根の頭であるダイゾウからいってロクでもないことだと思われます。
おそらく、任務の混乱に乗じてナルトの暗殺とかそんなとこでしょう。そんなサイ君は現時点でナルトに付け入るどころか、思いっ切り嫌われていますし、やる気が感じられません。

で、今週のヤマトさん。
前号で火影にしか使えない術を使ったり、「実は結構怖いんだぞ」といった脱地味キャラを企てましたが、個人的にはガッカリ。 地味でこそヤマト、ヤマトでこそ地味であってほしかったです。その路線で萌えようとしていたのに、変なキャラ付けをされたことは余計な添加物でしかありません。
しかし、今週のヤマトさんには思わず萌えてしまいましたね。 屋敷を忍術で造る(木遁・四柱家の術)ところもさることながら、屋根の上に乗って「今日はここで野宿だね」というハシャギっぷり。軽く挙げた左手が超キュート。

スパイにはヤマトがサソリに変化して近づくようですが、どの姿になるんでしょうか。
登場時の傀儡・ヒルコか、それとも中身であるサソリそのものか。演出上、普通に考えれば後者ですが、サソリは自分自身の姿で活動することを良しとしないみたいので何とも言えません。

どちらにしても、あの仕掛けだらけのサソリに変化をするのには骨が折れそうです。 まぁ何にせよ、ソッコーでバレると思いますけど。 ……いまさらですが、傀儡のなかに傀儡が入っているサソリってマトリョーシカみたい。

BLEACH:
先週までは一角一色でしたが、今週からは日番谷戦と阿散井戦を同時に進行する模様。
で、根っからの噛ませ犬気質であるこの2人には破面は荷が重いようで、卍解を既に発動しているのにもかかわらず、ボロ負け状態。 敵からは「隊長格でこの程度」「副隊長でこの程度」と口を揃えて言われています。情けねー。 ……松本の乳ねーちゃんに至っては何も描写されずに倒されていますよ。

……ルキアにやられたディ・ロイはホント一体なん(以下略)。

……さて、今日のBLEACHの感想はここからが本番です。
浦原さん家のおガキ様は屋根の上で上空で戦っている(ボコられている)阿散井を観戦。 んで、そこに現れたのが、BLEACH幼女担当である雨(ウルル)。
ただでさえちょい役なのに年単位でまともな出番がなかったものだから、 どんな性格なのか忘れてしまいましたが、なにやら尋常ではない様子。

……そう、「殺戮状態」です。
ガキ様の口から聞き慣れない単語が飛び出しましたが、なンすか「殺戮状態」って。
中学生書いたオリジナル小説でも使うのをはばかれそうな言葉です、「殺戮状態」
今週のジャンプで一番笑えましたよ、「殺戮状態」
なんつーか、私を笑い殺す気ですか、「殺戮状態」

しかも、「幼女」にして「殺戮状態」と来たものだ。「少女」にして「刺客」より印象的だよ。久保センセー、あんたホント天然(クール)だ。

で、殺戮状態ウルルは当然のようにお空を飛んで、阿散井戦に乱入。
……そういえば、この漫画はいつから空を飛び始めたんでしょうか。 一角戦でも飛んでいましたが、実は卍解を使うと空を自由に飛べますか?……メルヘンな技だ。

そんな空飛ぶ幼女の蹴り一発で破面の顔半分が潰れてしまいました。続けて破面の首を片手で握り潰そうとしています。

「ウルル(殺戮状態で幼女)>破面(斬魂刀解放前)>阿散井(卍解解放)」という図式が完成。最悪です。

しかし、そのまま幼女にやられるような破面様ではなく、 奥の手である斬魂刀を解放し、憐れウルルはルキアのように串刺しになってしまいましたとさ。……死んでないだろうけど。

ワンピ:
前回から始まったロビン過去編ですが、いままでの情報をまとめると……。

ロビンは実の能力の所為で、島中から疎まれており、扶養者である叔母夫婦からも酷い扱いを受けていた。
その寂しさをバネにするように、ロビンは図書館で考古学を学び8歳という若さで考古学者へとなる。

で、今週。
考古学者へとなったロビンは、図書館に勤める学者たちが研究している”空白の歴史”をみんなと一緒に解き明かしたいと打ち明ける。
しかし、”空白の歴史”に触れることは禁忌であり、法によって調べることを禁止されているため、学者たちはロビンが研究に携わることを拒絶した。 ロビンは自分が関われないことに憤りを感じ図書館を飛び出す。学者たちにはロビンが母と同じように”空白の歴史”に触れたことで捕まってしまうことを恐れていたのだ。

ロビンが飛び出した先である海岸に巨人族の男が漂着していた。
ロビンは巨人を介抱し、数日のうちに心を通わせるようになる。その巨人の名はハグワール・D・サイロ。

しかし、20年前のCP9長官であるスパンダインが何の目的かロビンの住む島へと近づいていたのだった。

まぁこんな感じですか。
なぜか粗筋を書いていますが、特に突っ込むところが無かったからです。

んで、気になるのはやはり「ハグワール・D・サイロ」でしょう。
ルフィや大海賊であるゴールド・D・ロジャーと同じ「D」を継ぐものですね。しかし、サイロはルフィと同様に自分の名前がもつ「D」の意味を知らない様子。 ただ、人種が違う巨人族すら「D」を持つことから考えうるに、血縁だけに限らずに得られるものだということなのは確かのようですね。 ロジャーの本名が判明してから、ルフィとロジャーは血縁ではないのかと言われていましたが、それ以外の可能性もありえることです。

……うーん、それだったら、何かに関わった人物の一族が代々名乗るようになったのかな。
ワンピースという漫画の性質を考えると”空白の歴史”にブイブイ言わせていた海賊が船員である証として自分の名前に「D」を付けたとか、そんなところ?

ほかに現状でなんの目的か不明のまま、C9ナイン長官が島にたどり着きましたが、サイロの拿捕か、”空白の歴史”に関わることかのどちらですかね。 どちらにしても結果、サイロが大暴れすることになり、バスターコールを発動させるハメになったと。

アイシル:
なーんか、盛り上がらないまま決着。
赤羽が第2第3のアイシールド21がいるといってもおかしくはないといった発言をしてから、試合のテンションが思いっ切り落ちてしまいました。 結局、赤羽を攻略できたとも言えないし、ムサシVSコータローもよくわからないまま終わったし。……下がるね。

んで、泥門デビルバッツは全国大会への切符を手に入れました。おめっとさん。

結局、筧が対戦したアイシールド21と、赤羽は別人ということですかね。
「長期入院して身体がやせ細ったに違いない!」と自信満々に考察していた自分をタイムマシンで過去にいって殴ってやりたい。

次は王城ホワイトナイツと西部ガンマンズの試合ですが、順当に王城が勝つんだろうなぁ。
この漫画はデビルバッツ以外のチームの試合は1週も掛けずに終わるけど、もったいないですね。ほかのチームの試合こそ、結果が見えにくくて盛り上がるのに。

デスノ:
ニアえげつねぇです。
事件解決の手段として殺しはしないのはいいとして、キラである証拠を突きつけ惨めさを味あわせてから殺すと嘯いています。あーた鬼ですか。
で、ニアの結論ですが、初代Lと同じ方法である「実際に人を殺してもらう」という結論に達しました。さすがLの後継者を名乗るだけあって、人としてどうかしています。

ライトは何やら高田清美を使ってニアを殺そうと画策しているようですが、どうやるつもりなんでしょう。
ニアとの直接対決のときに、高田清美に目を使わせるのかな。でも、死神の目はノートの所持者でないと契約が出来なかったような。

魅上もノートのページを送ることに多少の疑問を抱いていますね。こうなるとライトの誤算は魅上の行動に繋がりそうだなー。 1話丸ごとかけて、キャラ紹介をしたんだから、このままライトの傀儡で終わるなんてオチはないと思いますね。

▼メールフォーム

ヴァンフォーレなめんなや(山梨県人さん)

いやいや、山梨県人だからこそ信じられません。
あのシャトレーゼがスポンサーに付いていチームですぜ。ロッテが優勝するよりあり得ないと感じました。

私のMSNメッセンジャーのリストでも……。

×@ヴァンフォーレ…
×××@来年にはもどってくるよね、J2に!


と、酷い言いようです。
県民として、嬉しいという気持ちもありますが、それ以上に驚きの方が大きいのも事実。
近所のカーディーラーにヴァンフォーレ甲府 の選手がサイン会を開いていたのがつい先日の話。 そんな庶民的な広報活動をしていたのから、一気にJ1入りですよ。驚くなという方が無理です。 しかも、ヴァンフォーレのファンらしき人は数えるほどしかいませんでした。

当然、負けて欲しいと思っているわけではないので、ヴァンフォーレ甲府にはJ1での活躍を期待します。


Tue. 05.12.13

Xbox 360、発売2日間で約6.2万台を販売
 うーん、やっぱり。

Fate/hollow ataraxia 名セリフ人気投票[BWS@HyperEdition]より
 プレイ中はあまり意識していませんでしたが、こうしてみると印象深いですね。

キラの力デスノ板(ィ反)

「目玉くり抜き刑」の判決=サウジは執行停止を・人権団体
 こんな刑罰がある国がまだ存在することにビックリ。信じられん。

「ウイルスじゃないよ」と言ってクリックさせようとするIMウイルス
 AOLのメッセンジャーでのウィルスだそうですが、MSNやYahooのIMを使っている人も気をつけるに越したこともありません。

犬が少年の鼻を食べる→犬を殺して鼻を発見、少年に再結合
 二時間も胃酸さらされていた鼻……。

6年間女性100人襲った男「再犯の恐れ」懲役7年
 たった7年ですか。死刑がダメなら虚勢してしまえと思う。・…上に何か書いたっけ。

吉野家、苦〜い牛丼再開…安全性疑問、高くなるかも
 『豪州産などを使う他社の350円を超える可能性』ヤコる懸念が払拭されていないのに、高いとは辛いなぁ。

エバーグリーン、256MBメモリ内蔵「MP3サングラス」、1万2800円で
 何でもMP3にしようとしていませんか?そろそろ人体に埋め込みましょうぜ。

宮崎駿さんの長男が初監督 ジブリ新作「ゲド戦記」
 『アニメの製作に携わるのは初めて。すでに製作に入っており「映画を通して『まっとうに生きるとはどういうことか』を伝えたい」と話している』なーんか、嫌な予感がひしひしとするんですが。

各地でこの冬一番の寒さ 本州上空に強い寒気
 そろそろ水道管が破裂する季節ですね。皆さんも気をつけましょう。

特定操作で動作が停止する重大な不具合を修正した「Sleipnir」v2.21が公開
 右クリック拡張がないうちは使いません。


▼今日の『ディアブロ2』

先日から数年ぶりにやり始めたディアブロ2。今日は2ndキャラの紹介。

1stキャラは敵の死体からスケルトンを召喚するネクロマンサーを選びました。
このネクロマンサーはディアブロ2において、最弱の位置づけをされている不遇職ですが、 モンスターを召喚して敵と戦わせる戦法のため、その死ににくさから重宝されています。

……私はそんな理由よりも、自分は高みの見物というスタイルが大好きなので、選んだまでですが。

話は戻して、私の2ndキャラですが、アマゾンを選択。
バーバリアンはすべての武器に精通した戦士ならば、アマゾンは弓と槍に特化した戦士です。

戦士系キャラは、魔法職と違って武器に依存する比率が高く、なかでもアマゾンは武器が限定されているため、 装備品が揃っていない1stキャラとしては厳しいですが、実際に強力な武器を手に入れると、鬼神の如き強さを発揮します。

アマゾンは弓と槍という選択肢がありますが、私は前者である弓を選びました。 通称弓アマと呼ばれているディアブロ2でもっとも強力な職業です。
雑魚やボスも万能に戦えて、ユーザー同士で殴り合う対人戦でも、その能力を遺憾なく見せつけてやることが可能。

ドドン!!(ワンピース風)

で、これがその弓アマ。
現在はレベル23でACT3を跋扈しています。武器は1stキャラのネクロマンサーが拾った弓を使用中。

ドドン!!(ワンピース風)

高難易度な2周目であるナイトメアモードでゲットしたレア弓(*注1)のため、かなりの強さです。
問題があるとすれば、武器の付属効果に、ライフ吸収と、マナ吸収がないところですね。まぁほかの装備品でその効果を補うことは可能ですが、 如何せん吸収率が低くて、マナの回復が間に合わない。その点を除けば問題ないといえますが、その点が一番重要なのが痛いです。

*注1)ディアブロ2のレアアイテムにはランクがあり、「ユニーク(金文字)、セット(緑文字)、レア(黄文字)、マジック(青文字)、ノーマル(白文字)」の順序でよりレアで、より強力となる。


Wed. 05.12.14

『つよきす』ついにノベル化!第一弾は「鉄乙女編」
 声優があっての『つよきす』だからなぁ。ライター書き下ろしだったら欲しかったですが、違う模様。

諸葛瑾公開(ねこねこソフト)

我、思うゆえにおおまちがい対決! 『最強伝説黒沢』vs『告白』
 最強伝説黒沢はダメ人間の私が読むと痛くて痛くてしょうがないです。

ジョジョ第6部 「ストーン・オーシャン」特集朝目新聞
 実はネタまみれな第6部。

強いかと思ったら実は弱かったキャラ週刊少年Blog!!
 範海王。そしてアライJr。

百合アニメ大杉週刊少年Blog!!
 正直なところ、百合の面白さがイマイチというか、まったく理解できない。むりやりカップリングを捏造しようとする姿勢は、腐女子のソレと同じだよなぁ。

少女の顔面に出来た巨大な腫瘍、切除手術へ 米
 顔の半分以上が腫瘍で覆われています。このまま大きくなると失明するんだとか。写真もありますが、少しショッキングかも知れません。

AttosoftのWin高速化 PC+が乗っ取られて開発休止
 『「Win高速化 Advanced XP 2006は法的に全く問題のない製品です」』 法的に問題がなければ何しても良いってワケではないような気もしますが。そもそも本当に法的な問題はないのかな。

職場でのネット私用にご用心
 ここは職場から観るようなサイトではないデス。

10年ためて毎日持ち歩いてた百万円ひったくられる
 へそくりだから自分の手元にないと安心できなかったんですかね。私は2万弱程度を手元に残して残りは銀行に預けていますが。

ネットユーザーが一番少ない県は……
 我が県はヨユーで下から数えた方が早いです。むしろワーストにランキングされてる。

米国:当て逃げ犯の車、運転手は7歳
 アメリカ人はどこかオカシイとしか思えない。

小口 ヅラずるり…相手も脱帽
 そろそろ姉歯氏もお願いします。

オンラインゲームでアイテムを盗まれた仕返しに暴行を行った男性を逮捕
 自業自得ですが、暴行に加えて5万も奪うのはやり過ぎ。

財務相がたばこ増税を要請 国債発行30兆円抑制で
 喫煙者ではないので、個人的にはどうでもいいですけど、我が家は私を除いた全員がプカプカしています。肩身狭い。

禁煙とたばこ:1箱500円なら51%が「やめる」
 私の友人は1/4ぐらいが吸ってるかな。オタはカッコつけるのがカッコ悪いと思っているから、やはり吸わない人が多いですね。

100ドルノートパソコン、台湾企業が量産決定
 どう見てもおもちゃです。

<冬のボーナス>過去最高の86万2705円 大手288社
 ボーナスを貰っていないのに車のローンが今月は5倍支払い……。

ナショナルのCMにBGMつけると面白すぎる件[TBN]より
 これで笑っていて、自分のちがこの石油暖房機だったら最悪ですね。

「ぶち殺す」よりも怖いセリフってなんだ?ニャー速VIPブログ
 甘えるな。

職場で俺がヲタだって事を打ち明けられない。[STAR LIGHT PARADE]より
 「バイト先でアキバ系って何んですか?」と訊いて、無知っぷりをアピールしています。

世界一複雑な腕時計[出来事。]より
 億単位の腕時計……。そういえばこち亀でこんな話がありましたね。


―――赤い花が咲いた。

怖い夢を見ました。
平日の昼下がりという人として終わっている時間帯に睡眠を取ったんですが、そのときに観た夢がメチャクチャ怖かったです。

かなり特殊な夢で、夢のなかの私は小説を読んでいて、その小説に恐怖しているおかしな夢でした。

その小説の粗筋を書くと、黒い泥のようなものが人を襲うように飲み込んでいくといった話です。
黒い泥は、人を溶かすように飲み込みこんで、どんどんと増殖していき、それが最終的には地球上のすべての生物を飲み込むといった、まったく救いのないオチ。 この話には主人公はおらず、人々が泥に飲み込まれていく様子を書くオムニバス形式だったと思います。

憶えている話を一つを紹介すると、泥から逃げる途中に両親と町中ではぐれた子供の話で、 子供は何も出来ずに泣きながら親を呼んでいると、突然、辺りの街灯や家の明かりが消えていき、 四方すべてが真っ暗になった思ったら、町の明かりが消えたワケではなく、泥が辺りすべてを飲み込んでいたというオチ。 その子供が泥に飲み込まれるところまでは書かれておらず、逃げ場のない状態に追い込まれていた絶望だけが残されていたのが印象的でした。

そして、一番で怖かったのが、日記のタイトルになっている「赤い花が咲いた」です。
制服を着た女子高生らしき少女が一人、逃げ場を求めて鉄塔を登っていくんですが、泥はその少女を追うように塔を浸食します。
少女は恐怖に駆られて上へ上へと逃げ場を差がして登っていくんですが、ついには塔のてっぺんまで着いてしまい、逃げ場が失ったことで、 少女は恐ろしさのあまりに鉄塔から自ら飛び落ちます。

その最後に「―――赤い花が咲いた」と一行だけ書いてあったことに、私は恐怖の虜に陥りました。

それが、現実だったら読むことを止めればいいんですが、夢というのは得てして都合の良いようにならないもの。
何故だか食い入るように読んでいて、目を離すことが出来ません。しかも、夢という所為なのか、小説の内容が目に浮かぶように想像できます。

今思え返せば、陳腐でありきたりな話ですが、夢のなかの自分は怖くて怖くてどうしようもありませんでした。

……ちなみにこの夢は、ベルセルクの「生誕祭の章」と石黒耀の死都日本が元ネタのようです。


Thu. 05.12.15

アイテムを集めてツリーを完成させよう!! 『リネージュII』クリスマスイベント12月20日〜27日開催
 ネットゲームでクリスマスイベントなんて余計に虚しくなることはしない方がいいと思う。

古谷実『シガテラ』考察[ゴルゴ31]より
 そういえば、西尾維新の戯言シリーズの結末はシガテラはまったく同じですね。

ビビリライトデスノ板(ィ反)
女優とか関係ないデスノ板(ィ反)

ときめきボールZ side Aニャー速VIPブログ
 フリーザがいい人だ。

俺の血管でPCが起動するっ!──日立製作所「静脈認証」ノートPCを試してみた
 パスワード認証などのパソコンでよく思うんですが、分解してHDDを取り出せば観られない個人情報なんてないと思うんですけど。

ニセ悪魔祓いの少女、逮捕
 まぁ本物もいませんけど。

冬の摩訶不思議ドリンク"ホットコーラ"
 少し寂れた喫茶店とかにフツーにありませんか?

<たばこ増税>児童手当拡充で、1本1円値上げ 来春から
 「子供がいるので吸うのをやめてください」「うるせぇ!てめぇのガキの養育費は俺が払ってんだよ!」こんな展開があったりして。

「かりあげクン」が1500万部も売れるヒミツ
 ンモー。

テロや災害等、緊急時に備えるシミュレーション・ゲーム
 面白そうにはとても思えないんですが。

先生の「心の病」、過去最多3559人
 心労が尽きない職業でしょうね。まぁ自分が選んだ道なので仕方がありませんが。

Xbox360は「暗過ぎる」=仏ゲームソフト会社が不満
 初代X-BOXは50万台売れたらしいですが、360はどうなんだろう。出だしで10万未満じゃヤバそうだなぁ。

「お小遣い」にもならないアフィリエイト、「収入なし〜1,000円未満」は7割にのぼる
 確かアマゾンのアフィリエイトは1万円以上にならないと振り込まれないんでしたっけ。私のサイトで仮に導入したとしても5年ぐらい掛かりそうだ。

無断コピーソフトで2億円荒稼ぎ?容疑者7人逮捕
 明らかにコピー製品と思われるソフトを買いませんか?というメールが度々来てウザイことこの上ないです。

19歳女性、「ペット」を施設に入れた「母親」訴える
 どちらもどうかしている親子ですね。でも私は娘さんに同情。


昨日の日記は我ながらどうかしていたと思う。

▼今日のパスタ〜明太子スパゲッティ・リターンズ〜

いつだか作った明太子スパをリベンジ。
前回作ったときもウマウマでしたが、何故だか撮った写真が、茹でたパスタの上にノリが乗っているだけにしか見えないという、何ともアレな見映えだったので、最挑戦。

明太子スパゲッティー

で、完成。
前回と比べて心なしか、明太子が栄えて見えますね。

明太子スパの決め手は、何よりも昆布茶なのでお忘れ無く。
飲むとなると好き嫌いがハッキリしている昆布茶ですが、明太子スパには必須材料なので、無ければ作らない方がいいです。

レシピが知りたい人は前回のものを見てください。
前回とそのまま同じに作っても味気ないので、イクラを混ぜてみました。ハーイ。

……お手軽に作れるのに、このウマさはなんだろう。明太子スパは和風パスタの決定版ですね。


index