2005.12b


Fri. 05.12.16

行殺!スピリッツのご紹介[TBN]より
 LiarSoftの行殺新選組じゃないですか。しかもヤフー入り。どうなってんだろう。

『リネージュII』特設サイトで「クロニクル4」新情報解禁/新機能フィッシング
 いつも以上に時間を無駄に浪費しそうだ。

『秋葉原・年の瀬の物語〜エッジな個がうごめく街〜』 竜騎士07さんとアキバで収録
 竜騎士07さん、NHKに出演か?!

2005年部門別ギャルゲーランキング[FiRSTRoN]より
  2005年部門別ギャルゲーランキング
 個人的には1位「車輪の国、向日葵の少女」、2位「つよきす!」、3位「あやかしびと」かな。今年プレイした本数は10本未満だけど。

バレない死体の処理方法[BWS@HyperEdition]より
 とある邦画で、死体を少しずつ細切れにして、それをミキサーに掛けてトイレに流すというのがあったなぁ。一気に流しすぎてトイレが肉片で詰まったのは笑った。

ちゃんと罪償って欲しいキャラ週刊少年Blog!!
 るろうに剣心の人誅編は原作の剣心はだとあれだけど、OVAでは土下座して縁に謝罪している。

スーパーマリオnano[TBN]より
 チビマリオが1ドット……。目が悪くなりそう。

ひろゆき氏が語る「電車男」「のまネコ」そして今、注目のネタ
 VIPSTARを平井堅本人に歌ってもらおうと企んでいるとか。

耐震偽造:姉歯建築士、頼まれない物件も惰性で偽造
 証人喚問であれだけ同情を誘うように語っていたのに、何やってんだろうこの人。

今年1番の寒気 24時間降雪量が1m以上も
 ここ数日の寒さは異常です。家の中でも息が白いとかあり得ないって。

高校の職員会議で校長「ヒトラーのようにやればいい」
 「スターリンのようにやればいい」だったらどうなんったんでしょうか。

「失神ゲーム」で中2女子“失神”殺したと110番
 柔道をやれば幾らでも失神ゲームが出来ますよ。

拘置所の堀に犬の頭部30個 東京・葛飾
 まともな精神状態じゃありませんね。こんなことが出来る奴は人間も平気で殺せるとだろうので、早期逮捕を期待します。

ローマ法王、商業主義がクリスマス汚すと批判
 日本国民は1%ぐらいしかキリスト教いないのに、イベント感覚で盛り上がっていますけど。商業主義の権化です。

40〜50人に1人がボットに感染――ボットネットの実態が明らかに
 何のセキュリティを施していないパソコンを半日放置するだけでウィルスに感染するらしいですからね。怖い。

イチロー、言葉失う 恩師・仰木氏の死に衝撃
 速報を観たときにマジでと思ってしまった。お悔やみを申し上げます。

本気で幽霊に会いたいニャー速VIPブログ
 幽霊なんて信じていないつもりだけど、心霊スポットに行くとそれとなく怖く感じてしまう。情けない。

Flash:城[everything is gone]より
 オブジェクトをクリックして、いろいろと動かしてみよう。


▼今日の『ディアブロ2』

先日の日記でも少し触れたんですが、1stキャラのネクロマンサーは1周目をクリアして、 高難易度のナイトメアモードに突入しました。

捕捉をすると、ディアブロ2の構成は拡張パックを入れて、全5章で綴られる物語です。
最初にプレイできるノーマルモードをクリアすると、ナイトメア、そしてヘルとなり、三段階で難易度が上がっていきます。

特に3周目に当たるヘルは文字通り地獄のような難易度で、死ぬと経験値がガクンと減る、 モンスターと接触すると1秒足らずで殺されるという、マゾ度です。 しかし、このゲームの魅力はレアアイテムのゲットにあるので、 ヘルにしかないアイテムを得るためには、その苦難の道を突き進む必要があります。

で、話を戻しますが、1stキャラであるネクロマンサーは上から二番目の難易度であるナイトメアのACT3を攻略中。

ガクブル

これがナイトメアを闊歩中のネクロマンサー。
この世の地獄としか思えない光景ですが、まだまだヌルいレベルです。

ちなみに現在のネクロの従者は、ファイヤーゴーレム×1、スケルトン×4、スケルトンメイジ×5、 リバイブ(モンスター復活)×5、傭兵×1と計16体に及ぶ大所帯となっています。 ですが、私の野望は100体を越すスケルトン大行列なので、まだまだこの勢いを止める予定はありません。 敵モンスター以上の数で圧倒するのは快感です。

▼メールフォーム

HDDパスワードがかけられる多くのPCの場合、
分解してHDDを取り出してもデータを抜き出すことはできませんよ。
ちなみに領域を開放する事もフォーマットする事もできません。
ちなみに私のPCの場合指紋認証か12桁のパスワードを入力しないと起動する事ができません。(匿名希望さん)


そうなんですか。 ……まぁ普通に考えればそうなんだろうなぁ。

でも、ハードディスクを二台使っているパソコンでWindowsの起動時にパスワードを要する設定にした場合でも、 Windowsの入っていないデータ保存用の2台目のハードディスクもパスワードが必要な状態になっているんですかね。 そこら辺はどうなんだろうか。

おおう、凄い厳重ですな。 そこまでして、観られたくないデータが入っているんですか! ……確かに自分の性癖に関することは何が何でも観られたくありませんからねー(断定口調)。

私のパソコンで観られて困るデータはあまり入っていないかな。 強いて挙げるならば、このサイトのデータが私のハードディスクのなかでこっぱずかしいものですね。 ……「俺は近親相姦が大好きだーッ!!」と声を高々に宣言している時点で何か人として終わっています。 それを世界に晒しているのは恥辱プレイ以外の何ものでもありません。ハァハァ。


Sat. 05.12.17

『あると』サンプルボイス公開(PurpleSoft)
 メインヒロインは新人さんかな。

TYPE-MOONコミックマーケット69特設ページ公開(TYPE-MOON)
 カレンさん萌え萌えバスタオルって……ッ!

HOOK対決系情報局「HVC」開始(HOOK)
 『HOOKの各作品に登場するキャラが戦ったり戦わなかったりする、何でもありのコーナー』らしいです。よくわかりません。

兄は妹に普段なんと呼ばれているか[ネタ帳]より
 そういえば、シスプリって「兄さん」と呼ぶキャラいないよね。

「週刊少年Blog!!」さん更新終了
 今までお疲れさまでした。

心に残る名台詞を挙げるスレ!!週刊少年Blog!!
 デストローイ。

一線を越えたと感じた瞬間 in エロゲ葱板[everything is gone]より
 エロゲがエロ目的じゃなくなったとき……いやそれは最初からだ。

【女性限定】ツンデレして下さい[はてな][everything is gone]より
 こんな質問が出来るのが凄いぜ。

WEBコミック:真っ白に燃え尽きろ!僕らのルイージアパート全焼編[朝目新聞]より
 兄さん酷いや。

人質デスノ板(ィ反)
入れ替わりデスノ板(ィ反)

たばこ増税、1箱20円値上げ
 一時は見送られると思われていたタバコ税ですが、結局施行されましたね。年間約1700億円ほど潤うそうです。すげい。

少女の顔面に出来た巨大な腫瘍、切除手術に成功
 綺麗に取り除かれています。凄い。

カラオケ採点機に本人のCDを聞かせたら何点か?
 『より機械的に、そして歯切れよく歌うことが高得点の秘訣』感情を込めるとアウトですか。

薄型TV商戦異変、40型超が30万円以下に値下げ
 あと5年もすれば半額以下になっていそうです。

徹子「いいとも」で再び“暴走”
 『通常、ゲストは午後0時30分ごろでコーナー終了だが、黒柳は同49分まで出演。司会のタモリ(60)はタジタジで途中、何度もCMを入れる珍事となった』うははははは、その日の放送観たかったなぁ。

[広島女児殺害]ヤケ容疑者 「弱い者いじめ」の少年時代
 「悪魔が私に乗り移ってやった」とか戯けたことを言っていますが、実は悪魔が主人格じゃないんですかね。プププー。

運動不足解消目指し、ペンギンが「お散歩」開始
 よちよち歩いていそうなペンギンがキュートです。

「Wikipediaの情報はブリタニカと同じくらい正確」--Nature誌が調査結果を公表
 「枕投げ」など詳細に調べてあるばかばかしさは好きだ。でも、最近は荒らす人がいたりするのはどうなんだろうか。

攻撃意図なくても中国は脅威=民主・前原氏
 前原氏は中国贔屓だと思っていたのに、何やら過激な発言。この調子でチベットを占領したことも漏らしてください。

日本海側中心に記録的大雪、18日も各地で警戒を
 メチャクチャ寒いけど、今のところは雪は降ってないです。

<女児殺害予告>「幼女を狙います」書き込みの生徒を逮捕
 『「ネットを騒がせてやろうと思ってやった。こんなに大騒ぎになるとは思わなかった」と供述』結果、大騒ぎになって楽しかったですか?

巨大イカ −実在の怪物−
 『少なく見積もっても全長100m以上のダイオウイカが存在する』スゲェェェェ!!!まさにクラーケン。

医学部の人きて!!ニャー速VIPブログ
 人は飲まず食わずで何日間生きていられるか。

動画:業者いじめ
 一時期テレビで流行ったなー。


バナーを増やしました。

意外なことにバナーを掲載する条件を満たしていたので、レッツビギン。
何日か経って、掲載条件に満たなかったのか、それとも別の理由か、バナーが突然消えたとしても何も触れないでやってください。それだけが私の望みです。

▼メールフォーム

HDDパスワードはHDDが2台装着されている場合も各HDDにパスワードを設定する事ができます。
WindowsのパスワードはHDDを取り外して他のPCでアクセスした時点で無力のような気が・・・
CDブートできるLinuxとかでもアクセスする事ができますし・・・

HDD内のデータは特に見られてはまずい物も性癖に関する物もありませんが
指紋認証の機能を使いたかった為にあえてパスワードをかけています。←ただの新しい物好きです。
強いて挙げるとすればFateぐらいですかね。(現在それ以外ゲームはインストールしていません。)(匿名希望さん)


ナルホド。
ハードディスクそのものにパスワードを掛けるんですね。そんな機能があるとは知らなんだ。
ウィルスや、スパイウェアなどはともかく、そういった面でのセキュリティにはまるで無頓着なので、 いままで気に掛けたこともありませんでした。ログイン認証にしても、起動するときにいちいちパスワードを求められるのはメンドクセーと思っているので。
てことは、先日紹介した静脈認証のノートパソコンも、 ウィンドウズのログイン時にしか機能しないタイプだったら、解体すればHDDの中身が見放題なのかな。それだとノートパソコンごと盗まれたら終わりだと言うことになりますね。

昨日は「観られて恥ずかしいものはない」と書きましたが、友人はともかく、身内だからこそ観られたら恥ずかしいものはたくさんあります。
エロゲは元より、このサイトのデータだけは間違っても見せたくありません。 仮にこのサイトの存在を知られたら即日閉鎖する覚悟すらあります。それこそ、何の音沙汰もなく綺麗サッパリに。
なので住んでいる地域を含めて自分個人のわかることはなるべく書きたくないんですが、 ここ最近は顕著にそのメッキが剥がれつつあります。まぁ私の家族は兄も含めて、間違ってもこんなサイトには来ないというのはわかりますが、 それでも必要最低限の防護策を採らないと安心してサイト更新も出来ません。


Sun. 05.12.18

2005年十大ニュース〜個人ニュースサイト冬の陣[ゴルゴ31]より
 部門別で様々な個人ニュースサイトが回答しています。

修羅スレ派閥図[かーずSP]より
 君望やってお腹が痛くなったので、修羅場ゲーは免疫ないです。

ぐだぐだな世界デスノ板(ィ反)

最悪のエンディングを迎えたマンガニャー速VIPブログ
 「俺たちの戦いはこれからだ!」で終わった漫画すべて。

ニュースで女性を“ちゃん”付けで呼ぶ行為はロリコンを刺激している[萌えクロニクル(仮)]より
 衝撃の事実発見!……今後は「赤ちゃん」のことを「赤さん」と呼びましょう。

「ほっとした」「暴挙だ」 長者番付廃止に反応様々
 1000万円以上の所得者は張り出されるんだとか。

アイドル8組がアキバで萌え〜
 いや、ホントその、勘弁してください。

少子化対策「待ったなし」 猪口氏、全国行脚スタート
 出生率が1.1ですからね。考えうるに子供のいない高額所得者の税金が高くなるとかそんなことになりそう。

今年の地球、観測史上2番目の暑さ…WMO声明
 いまはどうなってんだと言いたくなるぐらい寒いんですけど。

<バッグ遺体>中国人の男逮捕 同居の男性殺害 愛知
 『同県警は同日、中国人の建設作業員の男(29)を殺人と死体遺棄の疑いで逮捕』なんで殺人者の名前が出ないんですかぁ?

米タイム誌「今年の人」にマイクロソフトのゲイツ夫妻ら
 『ゲイツ夫妻は慈善のため世界最大の基金を創設し、誰よりも迅速に資金の提供を進めた』「金だ!金があるぞ、うっはうは」と言う理由ではないようです。……いや、ある意味そういう理由か。

今年の「検索ワード番付」、1位は「スピアーズ」
 歌手のブリトニー・スピアーズです。


▼今日も『ディアブロ2』

発売してから5年以上経っているディアブロ2ですが、 今日はサードキャラのご紹介。

1stキャラは骸骨やゴーレムを召喚して高みの見物と洒落込むネクロマンサー、 2ndキャラは怒濤の勢いで矢を放ち敵を近づく前に殲滅する弓アマゾン、 で、此度の3rdキャラはそして狼や熊を使役、そして狼、熊に変身にするドイルドとなりました。

……そのドイルドですが、実は既にノーマルモードをクリアして、ナイトメアモードに突入しています。レベルも既に36と、2ndキャラであるアマゾンを抜いちゃったり。

ガクブル

これがドイルドです。
周囲にいるのは使役しているサモンダイアウルフ×3と、パーティーのHPを増大させるエレメンタル。……視界の片隅にカラスが飛んでいますが、 それもドイルドが使役しているものです。まぁスキルポイントをまるで振り込んでいないので、ただいるだけと言っても過言ではありませんが。 ちなみに上半身裸のマッチョな兄ちゃんたちはNPCです。決してモンスターではありません。

その中央にいる大剣を担いで、変な仮面を付けた兄ちゃんが3rdキャラであるドイルドです。
んで、変身させるとこんな感じ。

ガクブル

ドイルドは動物を使役すると思えば接近戦で戦ったりもする何とも器用貧乏なキャラなので、 特筆するような強さはありませんが、1stネクロ、2ndアマゾンと遠距離戦主体のキャラばかりが続いたせいか、 ドイルドの我が身を削って攻撃する戦い降りにハマり短期間でここまで育ててしまいました。

が、現在ナイトメアのAct1のクエストを進行中なんですが、正直なところかなり辛くなってきました。おそらく装備が悪いためだと思われます。 ノーマルのAct2から一部を除いて装備がそのまま。 ネクロマンサーを使ってトレハンはしているものの、一向にドイルドのお誂えの武器が出ません。 防具もあまり良いモノを装備しておらず、ナイトメアでの火炎攻撃に四苦八苦する毎日。

取り敢えずは、マジックアイテム発生率をアップさせたネクロマンサーでトレハンを繰り返すかな。


Mon. 05.12.19

『_summer Life』おまけボイス公開
 親より早く郵便受けから回収しないと。

「バキ」から学んだ事[ゴルゴ31]より
 本当に痛い時は声も出ない「……………ッッッッッ!!!!」

★やりてー!!進研ゼミやりてー!!![ねたミシュラン]より
 元からこの主人公ほどのやる気があれば、進研ゼミは必要ないのではないかと。

陰湿デスノ板(ィ反)
かわいそうな松田デスノ板(ィ反)

九千冊の本を暗記する男 ― サヴァン症候群とは
 素数を疲れ果てるまで数えられるサヴァンがいるとテレビで観たことがあります。

お値段なんと50万円!? 驚愕の珍ランドセルを発見!
 イジメの対象か、誘拐の対象になります。

消費税率引き上げ、次の首相が決めること=小泉首相
 上がるのは確実なご様子で。はぁ。

暗黒のトイレットペーパーで尻を拭け!
 黒ッ!!「1ロール日本円で約330円」高ッ!!

Sleipnir 2の国内累計ダウンロード数が200万件に
 移行された方も多いご様子で。私も移行したいんですが、もう少し待ちます。

米産牛、焼き肉店で復活 外食チェーンが関西で再開
 うわ、国旗。

NHK称し振り込め偽文書 盛岡市などで
 新手の振込詐欺かぁ。いろいろとアホなことを考えているなぁ。

<大雪>9県で18人死亡、全国で250人以上の負傷者
 こちらはからっからに晴れています。

へ、へやに鳥が飛び込んできた!![TBN]より
 よくセミが飛んできましたが、鳥はないなぁ。

前科ついたんだけど何か質問ある?(ニャー速。)
 未成年は前科ではなくて前歴では?


▼週刊少年ジャンプ3号

ナルト:
ヤマト隊長の発案で、この任務にはバディシステムを取り入れる模様。
ヤマトは負傷を避けたい医療忍者のサクラと組むようですが、神の目を持っている読者にしてみれば、 このメンバーで一番死亡フラグが立っているのはヤマト隊長、アナタです。なので同時にパートナーのサクラもかなり危ういです。

そして、任務のシミュレーションで描写も無しにサイに捕らえられているヤマト隊長に萌え。
火影直属の暗部で一番の実力と謳われているヤマト。設定だけを聞けばこの漫画有数の実力者という感じです。 なのにもかかわらず、いとも簡単に捕らえられてしまいました。 心なしか、ヤマトの「良く捕まえたね…。サイ…」という台詞に哀愁が篭もっています。 語尾の三点リーダーみると本当は2人の力を計る程度で、捕らえられるつもりは無かったんじゃないでしょうか。

ナルトも先々週から同様に協調性のなさをアピールしていますが、サイもサイでトンデモな台詞を吐いています。
「僕には感情ってものが無いんだ」凄い!異常人物そのものの発言です! こんなに早く身の上を語るようだったら毒舌キャラなんていうワケのわからない仮面を被る必要はないのに! 任務に就かせるより先に、窓に格子がはめられている病院に連れて行った方がいいじゃないでしょうか!

BLEACH:
破面の数があまりにも多すぎたのか、 先々週までの一角戦と違って先週からは日番谷戦と阿散井戦が同時に進められています。久保センセーの依怙贔屓が見え見えで最高。

一角は卍解を出したことによって、破面を撃破することが出来ましたが、 日番谷と阿散井は卍解をしているのにも関わらず、斬魂刀解放前の破面にボロ負け状態。 ……結果両名とも勝つんでしょうが、現段階では哀しくなるほどの負けっぷりです。

先週はウルルという殺戮幼女の介入により、阿散井と戦っていた破面は傷を負わされましたが、 そのことで刺激された破面は斬魂刀を解放してしまい、ただでさえピンチだったのが、尚のことどうしようもないことに。

んで、今週は傍観を決め込んでいたおガキ様(名前失念)が殺戮状態のウルルを助けるために戦場へ飛び出し、 棍棒による一撃を破面に喰らわせましたが、まるで効いていないご様子。 その直後、反撃をおガキ様が喰らいかけましたが、阿散井が攻撃を逸らし、おガキ様に逃げろと告げます。 ……阿散井、衣食住フラグゲット。 まぁ庇った阿散井は破面の攻撃に耐えられず、大出血を伴う傷を負いましたが、 噛ませ犬根性が染みついた彼にしてみたら膝をすりむいた程度のものでしょう。

一方の日番谷隊長は卍解の弱点を指摘されて、ボコボコにされて、更には斬魂刀を解放されるという珍事に。 というか、その弱点をわざわざ教えている機能を日番谷隊長は卍解に付けのでしょうか。 ……花びらが少なくなれば少なくなるほど強くなるという付加効果でもあるのかな。

ワンピ:
ロビンとサイロの蜜月の日々は終わりを迎えようとしています。
サイロは島から旅立つための、イカダが完成させたのです。 しかし、ロビンはすっかりサイロに手なずけられたらしく、サイロの旅立ちを哀しそうな顔で見つめています。 同情したサイロは、イカダに旗を作るという名目で、まだ残ることに決めました。

旅立ちを止めたサイロは再びロビンと話を続けますが、その話の最中、 ロビンはポーネグリフを探して世界中を旅しているオルビアの娘であることを知ります。 それを知ったサイロは驚きのあまりに仰臥し、この島に海軍が学者たちを消し去るために攻め入っていることをロビンに告げます。 ……先週までの展開で海軍が”空白の100年”を調べようとしているオハラの学者たちを殺しに来たことは、何となく推察出来ましたが、 問題なのは何故そのことをサイロが知っているのかということです。とても海軍の関係者には見えないし、一体何者彼はなんでしょうか。 「D」の名前を継いでいる事も含めて深い疑問。

で、渦中の人物であるオルビアの登場。
オルビアは島の学者たちにここから逃げるように言いますが、学者たちはそれを拒み、図書館の文献を護るために抵抗すること決めます。 それを聞いたオルビアは何を思ったのか、銃を片手に町中を駆け出しました。 ……ロビンとすれ違ったことにも気づかずに。そして、島に到着した海軍は学者を拿捕するために動き出しました。

……最後に当時中将だった青キジが登場しますが、20年後とそう顔が変わっていません。何故だろう。

アイシル:
あらら、本当に大した盛り上がりを見せないまま、デビルバッツVSスパイダーズは終わってしまったんですね。ガッカシ。 セナは赤羽に勝ったとはとても思えないし、ムサシとコータローも決着が付いたとも思えません。何ともぐたぐたな形で終わってしまいました。

赤羽はよくわからない理由で自分のアイシールドをセナに渡しますが、これからセナはまたアイシールドを付けるのでしょうか。 漫画のタイトル上仕方がないとはいえ、陸に言われたことをセナは既に忘れてしまったか? そもそも赤羽はアルビノだからアイシールドを付けていたんじゃないのか? それよりも本当のアイシールド21って結局何だったの?誰だったの?赤羽がアイシールド21を名乗る必要性はあったの?


Tue. 05.12.20

諸葛瑾公開(ねこねこソフト)

型月SSをほめるスレッドのまとめサイト@Wiki[PUNPKING]より
 TYPE-MOONのSSは有名どころの大半は既読済みだと思いましたが、結構知らないの多いです。

今月のテックジャイアンは、「姉しよっ!VSつよきす」[ゴルゴ31]より
 夢のコラボレーションですね。これは買わねば。

田中ロミオ原案・シナリオ監修の最新作 『雪影-setsuei-』[かーずSP]より
 企画だけでも『I/O』と『ユメミルクスリ』を既に抱えているんですが。D.O.時代にいろいろとプロットを溜め込んでいたんだろうなあ。

「漫画で読む!防衛白書」はかなり過激[ゴルゴ31]より
 よく通ったものだ。

オーストリア:シュワ知事の死刑執行、波紋広がる
 死刑制度廃止論者に「なんで?」と一度聞いてみたい。死刑廃止のサイトにあった回答もまるで理解が出来ない。

<片山参院幹事長>消費税「12〜15%が目安」
 す、素晴らしい大増税だ。

「和田アキ子、意外と小さい!?」を検証した
 和田アキ子のデカさって「態度がデカい」ことの、メタファーじゃないんですか?

「カンガルー肉の愛称」いよいよ決定! その名前とは……=豪州
 『農作物の食害対策などのために、毎年数百万頭が処分』そんな嫌な事情があったなんて。

ギョー界ナイショ話 みのもんたがついに決断!!
 いいともに続いて、おもいッきりテレビも終了ですか。

ムンクの「叫び」強奪事件で6人を告発=ノルウェー検察
 事件解決へと繋がればいいですが。

犬 そっくりジャガイモ 守山の農家 来年のえと一足早く
 犬……というより、人面犬?

酔っぱらった「サンタ」の集団、大騒ぎ NZ
 『集団で船の警備員に暴行したほか、繁華街のコンビニからビールなど飲み物を強奪』大騒ぎどころか、犯罪集団じゃないですか。

なぁ、お前らなんで会社やら学校に通うの?(ニャー速。)
 「こんなことを言っている奴を見るとムチャクチャ腹が立ってくる」……by23歳フリーター。

小説に出てくる料理のレシピ[ネタ帳]より
 村上春樹の小説に出てくる飯はドラえもん並にうまそうです。


年賀状を印刷する際にプリンターの側で一枚ずつ押し込んでいた今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

CanonのBJ F850という、その当時L'Arc-en-CielがCMをしていたプリンターを使っているんですが、どうも調子が悪いです。
通常だと厚手である年賀状でも20枚ぐらいのセットは可能で、置くだけで自動的に印刷してくれるものですが、 プリンターに何か起こったのか、年賀状を印刷するときに1枚ずつ挿入口に押し込んでやらないと年賀状を吸い込まなくなりました。

印刷する年賀状の枚数が100枚強という膨大な数のため、私はプリンターの側に鎮座し、 一枚終わったら次の一枚を手動でセットする流れ作業を2時間以上も繰り返すという何とも情けない事態に。 ……このような流れ作業は危険です。なんだか軽く死にたくなります。モダンなタイムスです。

おまけにこの年賀状はすべて祖母から頼まれたもので、自分のものは一枚もありません。ただでさえ低いモチベーションが尚のことダウン。

ちなみに私が年賀状を出さない理由は「来た分だけ返事を書くよ」「めんどくさいから一枚も出さないよ」という超Coolなものではなく、 単純に友人がいないだけです。送る相手がいないのです。届く年賀状も友人よりも、エロゲなソフトハウスからの年賀状の方が数倍多いという惨状なのです。イエイ。

思い出すのも憚れる記憶ですが、今年の正月は親が先に年賀状を回収して、 私宛に届いたエロゲな年賀状をこれ見よがしにギャル絵が描かれている面をテーブルの上に置くという羞恥プレイを新年早々敢行されました。……いっそ殺セ。

▼メールフォーム

>チンポ
感情がないから普通だまってる身の上語れるんじゃね。
そのうち何歳までおねしょしてましたとかも言うかもよ。(ぴょさん)


ナルトのチンポマンが本当に感情がないのなら、もっと合理的思考に走るわけで、身の上を話すこと自体が既におかしいけどね。 毎週のように自分語りをしているチンポをみると何らかの思惑から故意にサクラに話しているとしか思えん。

それにあそこまでナルトに嫌われようとしているのも、何か理由あってのものなのか、 それとも感情がないと自称している自分では気づいていないけど本当にナルトが気に入らないのかどっちかだろ。

チンポに感情がなくて、例えばナルトを抹殺するという任務ならば、もっとオンオフ的な思考で行動すると思う。

……サクラは3年前は人前で失禁プレイをしていた変態さんなので、サイが今でもおねしょをしていても全然セーフです。むしろアリです。


Wed. 05.12.21

『ユメミルクスリ』本日発売ボイス&発売記念壁紙公開(ruf)
 欲しいですけど、まだ評判待ちだなあ。

『夜明け前より瑠璃色な』修正ファイル公開(オーガスト)
 ちょっと今更ですかね?

アニメ「ひぐらし〜」コミケ販売物先行通販開始
 プロモかと思いましたが、ドラマCDだそうです。…ドラマCD?

主題歌に片霧烈火さんを起用!HOOKの『Like Life』が待望のドラマCD化
 そういえば、お返しCDの『_summer Life』が届きました。

『聖剣伝説4』はプレイステーション2で2006年に発売決定!
 MMORPGみたいだ。

世界神話伝説事典
 メガテンやFate好きなら是非。

今やってる漫画、アニメのエンディングを予想する。(ニャー速。)
 「ベルセルク」……ガッツ死亡、グリフィス死亡、キャスカ死亡、みんな死亡。

声優の名言・珍言[萌えクロニクル(仮)]より
 声優のラジオは完全台本だと思っていた時期がありました。

スターリンが”半人半猿兵士”養成を計画、機密文書から明らかに ロシア
 MMRで半人半豚という壮大なネタがありましたね。あれには大爆笑。

小児性愛者、ウイルスメールにビビって自首
 なんという小心者なんでしょうか。

年賀状はデジタル派? アナログ派?
 パソコン大好きっこですが、自分で描くときはメチャアナログ派です。

余ったCPUパワーでお小遣い稼ぎ?! フレッツユーザのPCをグリッドとして提供へ
 「フレッツ・光プレミアム」、または「Bフレッツ」と「フレッツ・v6アプリ」を利用してしていることが必須条件だそうです。

2005年 10大ニュース
 「今年何があったっけ……?」という私みたいな人は読んでみましょう。

再び積雪の恐れ、太平洋側でも・気象庁が警戒呼びかけ
 こちらは快晴ですが、放射冷却の影響でメチャ寒いです。

重さ2トンのムーア彫刻、英で盗まれる
 彫刻の価格は300万ポンド(約6億1500万円)以上ですが、溶かすと5000ポンド程度にしかならないそうです。

「アキバ」ブームはまだ続く?
 日陰者には辛いブームです。

名作小説の内容を一行で表す(ニャー速。)
 夏目漱石「こころ」……鬱だ死のう。

動画:生放送の笑っていいともで失神(客ドン引き)[UG ZONE]より
 騒ぐ観客といい、徹子といい、今回のことといい、こんなのばっかりですね。


ここ一ヶ月ほど、バイトと平行して職探しをしていたんですが、やっとこさ決まりました。

いまのバイトは寒いし飽きた…そんな理由から職探しをしていたんですが、1ヶ月で3回もの面接に落ち続けるのは、精神的に辛いものです。
1度目は素で落ち、2度目は一旦は受かりつつも連絡が取れなかったという理由で落ち、3度目は女性しか採らないと言われて、最近は職を探すことに疲れていました。

ですが、半ば諦めていた最中、ハローワークで見つけた公務関連のバイトの面接を何気なしに受けたら合格。ビックリです。

バイトといっても仕事形態は朝から夕方までの終日労働で、シフト制もバイトと違って真っ当な仕事となんら変わらないものです。
それにそろそろバイトばかりしていないで、まともな職に就かないと、 いろんな意味で厳しくなりそうだったので、社会人としてのリハビリを兼ねて働きたいとも思っていました。 まぁ公務の内勤なので、中学校と同じぐらいの拘束時間ですけど。

仕事のスタートは来月の中旬からなので、それまでは悠々自適に堕落した生活を満喫したいと思います。

▼メールフォーム

うちもBJ F850を使用していますがやはり給紙がうまくいきませんね。
一度給紙に成功するとあとは紙切れまで問題なく印刷するのですが・・・
しかたがないので以前使っていたプリンタのPM−780CやBJ F300、MD-5000を総動員して印刷しています。(匿名希望さん)


そうですかー。
5年ぐらい前に買ったプリンターなので、てっきりガタが来ているのではないのかと思ってしまいましたが、 どうやらそれだけではないようですね。……F850の仕様なのかなあ。 いまでは高性能なプリンターでも1万円程度で買えるというのに、当時F850は2万5千円ぐらいしたのに嘆かわしいほどの体たらくです。ぷんぷん。

そもそも私はプリンター自体を全然使っていないのに、なんでF850という当時はハイブリッドだったプリンターを買ったんだろう。
もう何年も前なので買った動機すら良く覚えていませんが、ここ数年履歴書を印刷するときぐらいにしか使っていません。インクは5年で一度交換しただけです。

とゆーか、5本もカートリッジがあるから1本千円ですべて交換するのに5千円も掛かるというコストパフォーマンスの悪さは何なんですかね。 ぼったくっているようにしか思えません。それにディスプレイ上で使い切ったと表示されたインクを空けてみたら、まだかなり量が残っていましたし。 残量を計算しているのではなくて、使った回数で計算しているのでしょうか。

確かF850は「使い切ったインクだけ交換できる」という謳い文句でしたが、それでも1本1000円もすれば、高頻度で交換を促しているようにしか思えません。 プリンター二大シェアのEPSONとCANONはインクに関しては価格競争をしないという協定でも結んでいるんですか。

私がここまで印刷をしないのは単に貧乏性の所為なような気がしてきました……。


Thu. 05.12.22

時事
『はるはろ!』キャラクター紹介追加(propeller)
 3人追加。

『あえかなる世界の終わりに』3コマ漫画「かなり終わり」第五話公開(キャラメルBOX)
 本日発売です。応援バナーキャンペーンでB賞の「ヨダ描き下ろしクリアファイル」が当たりました。40/186の確率だからそこそこラッキー。

『ぱにらじだっしゅ!』 第1回放送開始
 今度の日曜日でぱにぽにだっしゅ!が終わるのに、ラジオ開始というのは第二期もあるのかな。DVDの売り上げによるだろうけど。

「リネージュII」クロニクル4情報第9弾:新ペットとテイミング
 ペットは金持ちの道楽。

アリスゲームの勝者は!? 『ローゼンメイデン ドゥエルヴァルツァ』2006年3月発売
 デゥエルヴァルツァ……?舌噛みますか?…噛みますね。

アニメToHeart2 DVD1巻発売
 時系列がメチャクチャだと聞いたことがあります。このアニメをみてゲームを買おうと思う人はいないと聞いたことがあります。

ネタ・情報
初心者のためのやさしいマンガ入門
 人物のデッサンを中心に、絵の描き方が学べます。こーゆうサイトを見ると真面目に絵を描いてみたくなる…。

漫画家アシスタントだけど何か質問ある?(ニャー速。)
 絵に描いたような世界だ。

一般ネタ・情報
iPod nanoなの。
 iPodに関する情報サイト。仕様上ではなく実際のバッテリー時間などの情報が載っていたり。

新しい創傷治療
 「怪我をしたら消毒」という概念を改めさせられるサイトです。よく怪我をする人にオススメ。

徹夜をしてはいけない理由[HK-DMZ PLUS.COM]より
 睡眠は人生の損失と思っているので、徹夜なんて年がら年中ですが、この自覚できる不安定な精神状態はこの辺に起因しているのかな。

一般時事
子どもの名前 1位は「翔」「大翔」に「陽菜」
 トップテンの名前を見るとハンドルネームみたいな名前が多いです。

<森永製菓>キャラメル回収 一部に樹脂片混入の可能性
 なんでそんなものが。そういえば、キャラメルなんてもう5年以上食べてないなあ。

日本、人口減少社会に突入
 『差し引きで1万人の「自然減」』……本格的にヤバいような気がします。外国人の受け入れを拡大するという愚行に走らなければいいんですけど。

和田アキ子−曙戦が実現?
 うちの父親が来年大晦日は曙VSレイザーラモンというマジなのかボケなのかよくわからない予想をしていました。

ローマ法王、「サンタ姿」で登場 数十年ぶりと
 サンタクロースの服の起源は、コカコーラ社のポスターだと言われていますが、そんな俗物的なものをローマ法王が纏っていいンですかね。

「アキバ初心者救済ツアー」にはどんな人が参加しているのか
 珍獣を見るような扱いで観察されるんだろうなあ。 「右手に見えますのがアキバ名物、アキバ系でございます。珍臭がしますのであまり近づかないようにお願いいたします」とかなんとか。

「遅刻する“食パン少女”」は少女マンガに実在するか
 歩きながらものを食べる奴って小学生ぐらいしかいないと思います。

発表! 2005年 年間洋楽チャート
 いろいろと物議を醸した「恋ノマイアヒ〜」が見事一位。純粋な洋楽として楽しんでいる人は何割いるんだろうか。

<若者意識調査>「今の会社に一生勤める」新入社員に増加
 それでも25.6%しかいないようです。私はちなみに新卒で採用されたときは1年で辞めました。とても公言できないような理由で。

HDD 大手の Seagate が Maxtor を19億ドルで買収へ
 えええええっ!?……まぁ私はどちらかというとSeagate派なので構いませんが、Maxtor信者はたまったものじゃないだろうなあ。

[市況]メモリタイプ8割超に激増、売れ筋が、より鮮明になった携帯オーディオ市場
 メモリタイプは容量はともかく速度と消費電力の両方が優れていますからね。HDDタイプはバッテリーの持ちに問題がありますし。


▼今日の『ディアブロ2』

むーざん むーざん。

……や、やってしまった。操作ミスで1stでメインキャラだったネクロマンサーを消去してしまった。

ようやくレベル70を超えて、ナイトメアをクリア、そして最難関のヘルに突入した唯一のキャラだったのに。
キャラクター選択画面で誤って消去ボタンを押してしまった上に、最終確認の「はい」までもクリック。 つまり二回連続で操作ミスをするという信じられない愚行です。
……なんで「はい いいえ」じゃなくて「いいえ はい」という並びなんだよお!フツー逆だろー! 集めに集めたレアアイテムもそっくりそのままキャラクターごと消去してしまいましたぜ!!うわああ……。

よりにもよってほかのキャラと2倍以上レベルが離れているキャラを消してしまったんだ。
フリーターという特権を生かして、寝る間も惜しんで育てたキャラなのに。 何十時間掛けたのかすらわからなのに。荷物持ち用のキャラならいくらでも消えてよかったのに。

……これはアレか?ここ最近リアルで良いことが続いた反動なのか!?人の運の絶対量は決まっているンですか!?

ガクブル

……この画像が我がネクロマンサーの最後の雄志です。
Act5のボスであるバールを集団でボッコボコにしているときにプリントスクリーンを撮ったもの。 20体に及ぶ屈強なスケルトンがバールを取り囲みボコ殴りにしているという、戦隊もののヒーロー達より酷い行為をしています。ふむ、物量に勝る戦略はありませんね。……でもまぁ消してしまったんですが。むーざん むーざん。

上り坂だったやる気がブロッコリーの株価並に暴落しましたよ。はぁ。

くそう、こうなったらリネージュ2にでも復帰するか。クロニクル4が始まってから復帰するつもりだったけどなあ。


Fri. 05.12.23

時事
『ひまわりのチャペルできみと』制作告知(Marron)
 Marronの新作です。『お姉ちゃんの3乗』から何年ぶりだろう。

『AR 〜忘れられた夏〜』体験版公開(Circus)
 このゲームは一体『水夏』の何なのでしょうか?

TYPE-MOONクリスマス絵公開(TYPE-MOON)
 今日がクリスマスであることを思い出されますね。…ははは。

「スタッフ日記」更新(きゃんでぃそふと)
 スタッフ日記内にて『つよきす』のクリスマス記念漫画が公開されています。

コミックス「ひぐらしのなく頃に」鬼隠し編・綿流し編・祟殺し編 発売
 全部購入しました。祟殺し編に作者の愛が1番感じられるね。

ネタ・情報
ゲーム史上最も難易度の高いRPGってナニよ?(ニャー速。)
 私がプレイしたなかで一番難しかったのは「ウィザードリィ エンパイアII」ですかね。

テレビ番組で使用されたゲームミュージック&効果音の記録[ゴルゴ31]より
 「とくダネ!」ではエロゲの曲が流れ放題です。

ジャンプ漫画議論デスノ板(ィ反)

トリビアで2005年に披露された「〜高橋克実です」集[朝目新聞]より
 漫画ネタばかりだけど、どこからネタを仕入れているんだろう。

一般ネタ・情報
フジテレビのゲーム規制特集[カトゆー家断絶]より
 親の義務を放棄した責任転嫁以外の何者でもありませんね。

食虫植物のお部屋
 アマゾンの奥地にも人を喰うような食虫植物はいません。残念。

一般時事
トップは「電車男」、ゆうこりんも健在――日本のGoogle検索ランク
 私の検索履歴「ハムスターの寿命」「巨大イカ」「おまえんち燃えてるぞ」

<ES細胞ねつ造>全面支援の韓国政府は窮地に
 いずれウソだとわかることなのになんてこんなことしたんだろう。

<HG玩具>同性愛者差別を助長と発売中止要請
 彼が流行ることを考えると世の中狂っているとしか思えない。オタブームもさることながら。

彗星のちり、来月地球へ NASA探査機が世界初
 『火星と木星の間にあるビルト2彗星に約236キロまで接近。中心部を取り巻く雲の中を高速で通過し粒子を捕獲、カプセルに収めた』SFにしか聞こえませんね。

あわてんぼうのサンタ150人大集合!
 『サンタが走り、サンタが豚汁をふるまうというイベント』子供の夢を壊さないでください。

「自分も…」中2男子が掲示板に「小学校の女を殺す」
 なんで同じ事をやって捕まった人が何人もいるのにやる奴がいるんだろうか。バカですか。


紹介するニュースを分類で分けることにしました

いままでも一応は頭に付いた記号で分けていたんですが、初めて訪れた方にはわかるはずもありません。 ということで、昨日からニュースを分類すべく見出しを付けることにしました。

▼メールフォーム

外国人受け入れ拡大がどうして愚行なんですか?(匿名希望さん)

一番初めに考えられるのが、犯罪率の増加ですね。

先日の小学生の殺害事件のようなこともありましたし、外国人犯罪は悪化の一途を辿っています。
昭和62年の外国人犯罪の検挙数は2567件だったのに対し、平成14年では34746件と10数倍です。外国人の増加が犯罪の増加へと繋がっているのは否めません。

日本人の1万人辺りの犯罪者が5.4人と比較し、韓国人は31人、中国人は76人と犯罪者が非常に多いです。
今でも韓国人のビザ免除が問題になっていますが、この率を考えると、とても正気の沙汰とは思えません。 もちろんすべての韓国人、中国人が悪いと言っているワケではありませんが、統計としての事実が物語っています。

ほかにも外国人の参政権をという話にもなりますし、純粋な日本人の絶滅さえもが危惧されます。

長い目で見ても短い目で見ても外国人の受け入れ拡大に、上記のようなデメリットを覆すようなメリットがあるとは思えません。

F850の給紙についてですが給紙ローラーをクリーニングしたところハガキ10枚までは自動で給紙できるようになりました。
とりあえず給紙ローラーのクリーニングをしてみては。(匿名希望さん)


情報ありがとうございマス。
もしタイムマシンがあったら、1週間前の自分に伝えてやりたいです。

「よお!俺!今日も元気に引き篭もっているか?」
「誰って…。察しろよ。未来から来たお前だよ」
「何?競馬の万馬券情報でも教えに来てくれたのかって?ちがうよ。お前、今から印刷しようとしている年賀状あるだろ」
「このプリンター1枚ずつ押し込まないと印刷という欠陥があるから、お前は今からプリンターの側に座って一枚ずつ給紙させることになるぜ? 退屈で死にたくなるような作業だ」
「退屈あまりに普段は記憶の底に沈めていた『今後のこと』『思い出すだけ恥ずかしいこと』が頭のなかで駆け巡るんだぞ。キツいぞ〜」
「テンションが高くなりすぎて、友人の妹に『お前の兄ちゃん借りてくから』と友人をお姫様だっこをして、連れ去って行ったこととも思い出すんだぞ?」
「『俺って優しい奴じゃん?』と素面で女友達に告げたこととか、もう羞恥のあまりにゲロりそうだぜ?」
「そんなこと脳内でフラッシュバックしながらプリンターに年賀状を一枚ずつ押し込んで行くんだよ?やめとけやめとけ」
「……ということで、プリンター給紙ローラーのクリーニングすればその問題は解決できるから、やっとけ」
「んじゃそーゆうことで!これから2年前上司のネクタイを思いっ切り引っ張った上に職を失うことになる前の俺に会いに行くけど、お前も行くか?」


Sat. 05.12.24

時事
HVC第2回更新(HOOK)
 壁紙公開。

ネタ・情報
冬コミ企業ブース配置図FiRSTRoN
 そういえば、ケロQは落選しているんすね。グッズで経営を建てていただけあってか、サイトを見たら哀愁が……。

全漫画史上もっともグロい殺人方法(ニャー速。)
 「覚悟のススメ」の胃液でドロドロにされたけど、まだ生きていた男子学生とか。サイコは絵がオサレでグロく感じない。

なんでアニメって脚本一人で全話書かないの?(ニャー速。)
 1話完結のオムニバス形式は何となくわかりますが、ストーリーが繋がっているアニメはホントそう思う。

一般ネタ・情報
2005年 窓の杜大賞 結果発表
 ウゴツールと、mixiGraph以外知らないや。

アクセス数は管理人だけでなく訪問者も気にしているかも[BWS@HyperEdition]より
 カウンターというものはサイト管理人の自己満足だと思っていたので、うちのカウンターは下にあります。……その考えは改めるべきなのかなあ。

一般時事
メリー・クリスマス 〜クリスマスはキノコより生まれり〜
 いつもながら飛ばした記事だなあ。最高。

【論文ねつ造】『マンガ黄禹錫』、すべて回収へ
 漫画が発売されるほどの盛り上がりでしたか……。マガジンでたまに載っていたりする「PS2を作った男たち」とかそーゆうのかな?

迷惑料50万円、ヒューザーが川崎のマンション住民に
 住民にとっては焼け石に水ですが、もらえるものはもらっておかないとね。

盗撮口座の凍結間に合わず 被害は計3000万円に
 ニュースで見ましたが、先の事件とはまるで違う高等さです。あんなの気づかないって。

レイザーラモン 敗者復活戦不参加
 『HG自身は「もともと漫才畑じゃないんで、準決勝に残れただけで御の字」』この人の本業は一体なんだろうか。……一発ネタ?

「中国に親しみ」最低の32%・内閣府世論調査
 あんなあからさまな半日国家に親しみを持てる人はマゾとしか思えません。

建物倒壊などで4人死亡・日本海側で再び大雪
 飛んだホワイト「 」ですね。こっちはカラカラに晴れているので少し信じられない。

聖夜で大事なのは家族団らんより「もみの木」、独調査
 大事なのは「在り方」です。


……今日は何の日かだって?

今日は東北のとある漁村に伝わるという色祭の日だな。
どうみても男性器にしか見えない御輿を担いでわっしょいわっしょい、たしかそんな日。

それ以外の何ものでもありません。

▼今日でも『ディアブロ2』

レベル70を超す1stキャラのネクロマンサーを誤って消してしまった傷も癒え、新キャラをまたまた作りました。

4thキャラ(実質3rdキャラ)はバーバリアン。
接近戦の得意とする戦士系キャラです。あらゆる武器を使いこなし、 接近戦のプロフェッショナルと謳われ、ディアブロ2がリリースされてか5年経ち、 バージョンアップを繰り返しても、常に最強の一角を担う職業です。

ディアブロ2は武器の種類が多く、斧、弓、クロスボウ、ダガー、メイス、ポールアーム、セプター、 槍、杖、ワンド、投げナイフ、ジャベリンと合計12種類にも及ぶ武器があります。 ディアブロ2は職業によって装備が出来ない武器というのは基本的にはなく、クラス専用の特殊武器を除けば、すべての職業がすべての武器を装備が出来ます。

そのなかでもバーバリアンは魔法には頼らずに武器による 攻撃を主体したキャラクターなので武器による特色が最も出る職業です。 つまりは様々な可能性を秘めた職業と言えるでしょう。

私はその選択肢から火力重視の剣二刀流のバーバリアンを育てました。

ガクブル

これが私が育てているバーバリアン。黒と緑という毒々しい色をした剣をその手に握っています。素敵。
……剣にも片手剣、両手剣の二種類があって、我がバーバリアンは両手剣の二刀流にするという矛盾した装備をしています。 この両手剣の二刀流はバーバリアンのみが可能する特性です。まぁ二刀流自体もアサシンの専用武器を除くと誰も出来ませんが。

……さすがはバーバリアンと言ったところか。

現状のレベルは36でノーマルをクリアして、ナイトメアのACT1でウロチョロしています。
……レベル37から装備が可能となるユニーク剣の「ジンザーズ・リフト」を拾ったので、あと1レベル上がるのが楽しみだぜ。


Sun. 05.12.25

時事
Q-Xコミケグッズ情報(Q-X)
 マグカップだとか。発売前のゲームよりこころナビのグッズを出してくれれば…ッ!!

ネタ・情報
まだ引き返せるか?デスノ板(ィ反)

FLASH:バカスーパーマリオブラザーズ3[everything is gone]より
 アメリカのギャグはブラックネタしかないような気がしてきた。

ファービー裸にしてやった[BWS@HyperEdition]より
 この魑魅魍魎にナデナデシテーと言われたら回れ右で猛ダッシュ。

一般時事
アニメ批評:ぱにぽにだっしゅ!
 一般時事に分類するのはおかしいですが、ソースが毎日新聞なので。

日本人の対韓親近感「急降下」 独島と教科書問題影落とす
 『今年の調査ではこれより5.6%減少した51.1%』それでもまだ半数以上が親しみを持てると回答しているのか。

メイドカフェの次は、ドレスカフェ?
 『すでに「萌え」は日本の新しい文化としてすっかり定着』そうか?オタですらその意味を定義するのは難しいぞ。

特急が脱線・転覆=2人死亡、33人重軽傷−依然、車両に2人−山形のJR羽越線
 今年はJRの不祥事が多いなあ。

新ローマ法王、初のクリスマス・ミサ 中絶を暗に批判
 中絶は確かにどうかと思います。ヘラで胎内にいる赤ん坊をグチャグチャに潰して吸い出すんだとか。


知らぬ間に今年が終わろうとしているよ……ッ!!

今年1年はどのように過ごしてきたのか、そのことを考えると死にたくなります。
引き篭もって、バイトいって、職を探すフリをして、飯食って、引き篭もって、引き篭もった……そんな1年を過ごしていました。 思い出らしい思い出は皆無。昨日今日に至っては家から出た記憶がありません。……いや、別に特別な行事とか無いけどサ!

23歳という若さ盛りなのにこんな無駄な1年を過ごしたのは町内で私ぐらいです。 ……でもまぁ今年も立派に生きられました。来年は知りません。


Mon. 05.12.26

時事
TVアニメ『Fate/stay night』情報公開(TYPE-MOON)
 スタッフ情報など。ほとんど既出ですね。

OVA『BALDR FORCE EXE RESOLUTION』情報公開
 全4巻でエロではない模様。

コミックマーケット69の情報公開(黄昏フロンティア)
 「ひぐらしデイブレイク動作体験版」の動作試験版やらを100円で。FLASH動画も公開中。

『リネージュII』特設サイトで「クロニクル4」新情報解禁/新ペット&テイミング
 ペットを一度でも飼ってみたかった。

ネタ・情報
デスノート実写映画化決定?[ゴルゴ31]より
 心理描写の多さを考えれば明らかにアニメ向きなんですけど。

俺ヘッドラインさん、サイト復帰[ゴルゴ31]より
 ご高名はよく聞いていたサイトです。

一般ネタ・情報
パスタで1番うまいの何?教えろ(ニャー速。)
 材料費がかかるけどペスカトーレかな。

一般時事
第1回 「アキバらしさ」とは何か
 「アキバらしさ」とは魑魅魍魎が跋扈する有象無象の集団です。

「情報がWinnyに流出?」を調査、ネットエージェントがサービス開始
 いろんな金儲け考えるなあ。でもウィニーって一度流れたデータはどう足掻いても消えないじゃないの?

年賀状バイトの時給、どう決まっているのか
 横島君並の時給だったことが。

牛と50回もセックスした64歳男に有罪判決=米ウイスコンシン州
 牛の括約筋なんてヘタしたらチンポが千切れそうなんですか。どうなんでしょう。

松井秀、日本代表辞退へ・野球の国別対抗戦
 まあウン十億円も貰えば球団の意向を優先するでしょうね。

雪印乳業、家庭用チーズ値上げ・国際相場高騰で
 雪印のとろけるスライスチーズは好きなんだけどなあ。少し残念。

ハリポタ効果で子どもの負傷が半減 英病院調査
 『出版されたハリポタ新作に子どもたちが熱中して外で遊ばなくなり、けがをする頻度が少なくなったことが原因』世の中ではそれはこじつけと言います。


▼週刊少年ジャンプ4・5号

ナルト:
サイは「感情がないにょろー。君たちの気持ちは推察は出来ても理解は出来ないにょろー」という重篤な精神病患者。
ナルトは3年前と精神的な成長をまるで見せない切れる若者。
サクラはことある事にぶっ飛ばすぶっ飛ばすとアメリカ的なこと言う荒くれ者。

……こうなってくると心のオアシスはヤマト隊長だけです。
こんな情緒不安定な奇人変人ばかりの隊長を務めるとは思ってもいなかったでしょう。

で、今週はスパイとの接触。
なんとスパイの正体はカブトでした。となると、カブトは二重スパイだったということになります。 3年前は中忍志望の下忍という何とも回りくどいキャラ付けで木ノ葉でスパイをやっていましたが、 その実態は、暁が送り込んだオロチマルに対してのスパイだということに。なんだそりゃ。

サソリに変化したヤマトはカブトからサスケの情報と、オロチマルのアジトの場所を正体がバレることもなく聞き入れてました。 ……が、ところがどっこい後ろで見ていたオロチマル。見開き使って「見ていた!」という凄味のある煽り。ナルトを読んでいて久しぶりに感じた緊迫感です。

オロチマルはおそらく橋を挟んだナルトたちとは対極の場所に潜んでいると思いますが、実はナルトたちと同じ場所だったら笑えますね。
「あ、どうも」「……いえ、こちらこそ」「……アナタたちもあそこにいる彼らを?」「あ、そうです」そんな感じにか気まずい空気が流れるそんな彼ら。

BLEACH:
破面のナンバーの10番以下は十刃と呼ばれており、超ツエーという新情報が。
今まで何の意味のないナンバーで覚えようとしても覚えられそうもありませんでしたが、 強さ順というわかりやすい意味づけをさせると覚えやすいです。

最近の漫画はナンバーが付いていても何の意味がないものが多いので、逆に新鮮な感じ。 ナンバーが下位になるほど強くなる漫画は、エアマスターの深道ランカーを思い出しますね。

んで、ナンバー11のシャウロン・クーファン曰く、死神殲滅作戦の発案者であるグリム・ジョーは一桁ナンバーだそうです。 そのナンバーは6。深道ランカーでいうところの駒田シゲオの位置ですね。……大丈夫だ!勝てるぞ!一護!!

今週はそのことよりも、限定解除です。
どうやら、彼ら今までは全力を出せずに霊圧を制限したままで戦っていたようです。 確か副隊長以上の死神は霊圧が現世に影響を及ぼすから霊力を5分の1に制限しているという設定。
まさかこんな感じでに設定を生かすとは思ってもいませんでした。てっきり久保センセーはその設定を忘れていると思っていたので、ちょっと意外。 階級的には一角やルキアよりも強いはずの日番谷と阿散井の方が彼ら以上に破面に苦戦していたのは、制限した上で戦っていたからなんですね。理に適っていて何かムカツク。

やはり来週からは大逆転となりますか。……ここまでお約束な少年漫画要素を立て続けに詰め込まれると、少し悔しいけど燃えます。

ワンピ:
今週号の出来事。
「島に海軍が押し入った→関係のない島の住人は避難船へ→
海軍が図書館にある"空白の100年"に関する資料を発見→科学者達の死罪が確定→桶屋が儲かる」


先週、銃を片手に島中を駆け巡っていたロビンの母であるオルビアは、CP9長官であるスパンダインを脅しますが、 結局は何も出来ずにやられてしまいます。……彼女は一体何がしたかったんでしょうか。 強制捜索で図書館の地下にある"空白の100年"の資料を見つけられるし、何も功を奏していません。

その後、ロビンはオルビアと対面を果たしますが、 ロビンはボロボロにされているオルビアを気まずさからか顔を見ることができないようで、自分の母親であることに気づいていません。

死罪をスパンダインに宣告された学者達の長が"空白の100年"の仮説を五老星に告げると言い放って、今週は終わり。

アイシル:
この漫画は本当にデビルバッツ以外の試合を描きませんね。
王城VS西部の試合はまったく描写されることなく終わってしまいました。 個人的には100%結果が見えていた泥門VS盤戸よりも、王城VS西部の方が期待していただけに残念。

MSNメッセンジャーで友人と「王城と西部の試合は何週続くと思う?」という趣旨で話していて、私は1週、友人は3週という予想を立てました。 が、今週を読んで愕然、結局は「何も無し」の0週という何ともアレな形で終了。そりゃねーぜ。

で、今週は東京大会の総まとめ。
各ポジションの最優秀選手などが発表されていますが、まぁ特に意外性もないので語ることもないです。

いままで謎だったヒル魔のプライベートが初めて見えてきました。ヒル魔は親と確執があるようです。
アイシールド21はあくまでもスポーツ漫画であって、 そういう込み入った家庭の事情は語られないものだと思っていましたが、人気投票1位であるヒル魔だけは別格なようで。 主人公の家庭がこれでもかと言うぐらいフツーの中流家庭だしなあ。


Tue. 05.12.27

時事
諸葛瑾公開(ねこねこソフト)

『ぱにぽにだっしゅ!』最終回アフレコインタビュー公開
 「ここまでネタまみれだったらぱにぽにである必要はない」とかぐだぐだ文句をいいつつも、結局最後まで観ていたなあ。なんでだろ。

アルター「Xenosaga KOS-MOS」発売 モッコスじゃない
 流石のナムコも猛省したようです。

ネタ・情報
GBA版FF4のバグが酷いらしい
 アダマンアーマーは取れますか?

一般ネタ・情報
落ち込まない自分になるための5か条[BWS@HyperEdition]より
 「憂鬱というのは困ることに困ること」と考える。つまりは無駄なことは考えるな感じるな。

小中学生のときしてた謎行動(ニャー速。)
 登下校中、道路の白線からはみ出たら即死亡……という妄想をしながら歩く。

一般時事
SeagateがMaxtorを買収した理由
 HDDの選択肢がどんどん狭くなるなあ。

巨大ザメに襲われた男性、テレビで見た弱点攻めて間一髪=米オレゴン州
 『サメの弱点である敏感な鼻に何発もパンチをお見舞いして撃退したからだった』花山薫ですか。

次世代ゲーム機、低価格で=DS好調、国内5百万台突破―岩田任天堂社長
 え!?500万台も既に売れてるの!?周りで持っている人誰もいませんよ。

2006年1月1日は1秒遅れに
 実は7年前にも同じように1秒ずらしたそうです。……知らなかった。

たばこ増税は「税を汚す」 政府税調会長が批判
 『「(税を)取りやすい所から取るとの考え方で、税を汚すもの」と批判』私は嫌煙よりですが、今回の増税は同じ理由であまり快く思っていませんね。

NHK受信料不払いに法的措置、世論調査で賛否が拮抗
 どうせBSデジタルが始まればスクランブル放送になるんだからほっとけばいいと思う。

マザー・テレサに似た模様浮かぶ「パン」盗難、米国
 『なぜこれを盗んだのか見当が付かない。インターネット・オークションでも売れないし、食べられないし。金の要求もない。警察では、25ドル(約2930円)程度の価値だと見積もっている』 いくら自分のものとはいえ、あんまりな言い方です。


普段は忙しくない学校の先生が走るほど忙しいと言われている師走。
そんな12月も残すところあと4日となりました。皆さんも忙しく毎日を過ごされているかと思われます。

普段はニート予備軍の腐れフリーターである私も年の瀬の所為か、忙殺の日々を過ごしています。
なんと一日の2/3をディアブロ2にあてているという超多忙な毎日。一日24時間のうちの8時間を睡眠、風呂、食事を済まし、残りの16時間をすべてディアブロ2のプレイに消費しています。 ……もうなんというか、死んだ魚のような目でディスプレイと向かい合っていますね。

いやっほう!それでも私、生きていますよ!

▼今日でも『ディアブロ2』

先日4thキャラのバーバリアンの紹介をしたばかりですが、今日は5thキャラの紹介です。
一日の活動時間の8割をディアブロ2にあてているので、キャラが育つ育つ。 ……実はサイトに書いていないだけでもう7thキャラまでいることは誰にも言えない秘密です。

そんなダメ人間の戯言はさておき、5thキャラの紹介。
5thキャラはソーサレスを制作しました。ソーサレスはその名の通り魔法のエキスパートです。 まぁソーサレスとバーバリアンは対極に位置するようなキャラですね。 ……バーバリアンが己の肉体を駆使する接近戦のエキスパートなら、ソーサレスは遠距離戦のエキスパートという感じ。

ソーサレスは火、氷、雷の3種類の魔法を使えますが、私は火と氷を重点的に育てるソーサレスを育成しました。 ヘルで稀に出る魔法無効のモンスター以外には何でも戦える非常に優れた戦闘スタイルです。

ガクブル

これがソーサレス。
殲滅スピードの速さは全職業のうちナンバーワンじゃないでしょうか。 画面全体に氷の矢を飛ばすフローズンオーブで逃げ場のない攻撃をして、 それでも死なない敵に対してはメテオで叩き潰すという凶悪極まりない攻撃をしかけます。

ガクブル

そのフローズンオーブです。
直線上に飛ぶ氷の球体から、氷の矢が無数に飛び出しその矢一つ一つにダメージ判定があります。 喰らったモンスターのすべてが氷の彫像となり、バラバラに砕けていくのを一度堪能すると病み付きになりますね。 回避はまず不可能なので、汎用性が非常に高い魔法です。

現在はナイトメアのACT2まで攻略しました。ゲーム進行が早ええっす。

▼メールフォーム

>王城vs西部 他校の試合は「両校とも主人公たちよりはるかに高レベルでいい勝負」か
「これから先、戦う相手が噛ませ相手に圧勝」っていうパターンしかない。
西部は泥門と接戦だったし、王城はこんなところでバリスタお披露目しちゃうわけにいかないから
前者のパターンは使えない。 で、今回は後者のパターンにならざるを得ないんだけど、
「鉄馬がいない」という大義名分のおかげで西部の株を下げずに王城はバリスタを温存。
とはいえ、本来前者のパターンになるべき学校同士だから、今回の試合は描いてもつまらんと言うか、
マイナスにしかならんと思って描かなかったんじゃね?
まあ、これは俺の憶測だからどうだかわからんけど、
個人的には今回のパターンならサラッと流して正解だったとおも。(米屋さん)


王城が勝つのは見え見えだったけど、それでも描いてもらいたかった。
おそらく王城VS西部はもう二度と描かれることのないカードだぜ。 前回の試合も鉄馬が途中欠場という結果で終わってしまったから、2戦続けて不完全燃焼だし。なんかあんまりだ。

俺の予想だと、西部はおそらく神龍寺の噛ませ犬になると思うから、 例え負けるとしても両校とも全力で戦って西部には花を咲かせて貰いたかった。

それに決勝は泥門VS王城になるだろうから、いくらなんでも決勝までバリスタを温存するほど全国大会は甘くないだろ。


Wed. 05.12.28

時事
『ボーイミーツガール』体験版公開(FrontWing)
 245M。

ネタ・情報
昨日放送されたNHKの秋葉原特集キャプ![楽画喜堂]より
 生竜ちゃん!……ひぐらしは家族ぐるみで作っていたのか。意外な事実だ。

良ゲーオブザイヤー2005 結果発表!!/ 駄ゲーオブザイヤー2005 結果発表!!
 こ、コンシューマはさっぱり。

2005年 My エロゲー総評[FiRSTRoN]より
 『_summer』に関しては全肯定。

一般ネタ・情報
動画:寿司屋のマナー[TBN]より
 ネタ動画。面白いです。アメリカ人は本気で信じそうだ。

2005年の「名言(迷言)10選」を選んだ![TBN]より
 ほとんど知りませんが、なかなか奇抜な発言が多いです。

一般時事
5分で分かった気になる、12月のアキバ事情
 年単位でパソコンパーツを買ってないです。冬でもサイドパネル開けて扇風機をあてているPCです。

地震保険、1000万件突破へ 中越被害で危機意識
 うちの父親は「もし家が全壊するような大地震が起きたら保険屋が払えきれるわけがない」と言っていて保険に入る予定はないんだとか。うーむ。

ローソン24時間営業つらい、オーナー高齢化で
 私の通っていた学校の近くにあったローソンは「営業時間 7:00〜23:00」と入り口の扉に書いてありました。…はい田舎です。

『iPod』を「自粛」できないマイクロソフト社員たち
 コカコーラ社員がペプシコーラを飲むようなものですか?

「着うたフル」3000万件突破 KDDI
 着うたは一度も使ったことないなあ。そもそも、ほとんどマナーモードにしているし。

番号案内にいたずら電話2600回、男に有罪判決
 『懲役1年、執行猶予4年(求刑・懲役1年)を言い渡した』懲役を言い渡すより、精神病院にぶち込んだ方がいいのでは。

サンタ追跡、満50年 NORAD
 サンタはサンタを信じているアナタの心に……。うはは。

朝日新聞はインポだ!元記者烏賀陽弘道氏が腐敗暴露
 ZAKZAKは見出しにもう少し気を使った方がいいと思います。


今年も前年、前々年と同様に2005年に発売されたエロゲをベスト10形式で執筆しようとしたところ、 数えてみたら今年プレイしたエロゲの数が丁度10本という事実に気づきました。

考えてみれば、今年は『智代アフター』『夜明け前より瑠璃色な』などの有名どころから、 『群青の空を越えて』『秋色恋華』『パルフェ』といった普段の自分なら十中八九買っている作品もスルーしています。 その影響なのか思いますが、今年は「エロゲをたくさんやりました」という少しイタい満足感がありません。 去年も同じく10本しかエロゲをプレイしていませんが、『CLANNAD』や『Fate/stay night』といった数年に一本クラスの超大作が2本も出たので、その欲求が十全に満たされました。

エロゲのプレイ本数が少ない動機を考えてみても、半ニートのフリーターなので時間が無いわけでもないし、 実家でバイトをしているだけだから金がないわけでもない。 かといって、エロゲという媒体に飽きたわけでもないので、なんであまりプレイしていないのか、自分でもよくわかりません。

もしかしたら、本来は働き盛りである20代前半の若者が家に引き篭もって、 エロゲをプレイしているという社会の最下層的な状況に陥るのを本能的に危惧しているかもしれません。 ……それだったら嫌だなあ。実に嫌だ。

これは余談ですが、『智代アフター』が未プレイなのは単純に智代が嫌いだからで、 『夜明け前より瑠璃色な』は妹が主人公のことを本名で呼ぶことになるといった情報を聞いたからです。

そういう意味では『群青の空を越えて』『秋色恋華』『パルフェ』をプレイしない理由はないわけで。 うん、今度アキバで散財しようかな。


Thu. 05.12.29

時事
HOOK対決系情報局「HVC」第三回公開(HOOK)
 「起留と消し子に、カツオノエボシTシャツは似合うのか?」まるで趣旨がわかりません。

冬コミ開催前日のアキバの雰囲気
 もう年単位で行っていません。

ネタ・情報
週刊ジャンプ特集朝目新聞
 BLEACH、ネウロ、デスノートは個別で特集するそうです。

新しくPCを買った時に 「何はなくともこれだけは入れる」ソフトを10個上げて下さい[everything is gone]より
 ランチャーとタブブラウザかな。この二つがないと何も出来ない。

一般時事
ウェブ利用状況、男女別の傾向の違い浮き彫りに=米調査
 ネットは趣味というか生活の一部ですね。テレビを観るように使っています。

M―1王者 ブラックマヨネーズって誰?
 去年優勝したアンタッチャブルは伊集院光と懇意にしていたので、よく知っていました。

罰則効果てきめん 札幌の歩行喫煙者9割減
 それは罰則になれば吸うのを止めますよ。つまりは「悪いこと」とされたワケですし。

3人に2人がパソコン利用 年賀状作成で
 100枚以上刷りましたが、全部自分以外のです。

秋田の温泉地で3人死亡
 『温泉から出た硫化水素ガスが原因の可能性』うかうか温泉も入っていられませんね。

中国経由で不正アクセスか・朝日新聞のサイト改ざん
 『10月17日ごろ、サイトのトップページのデータが改ざんされ、閲覧すると自動的に別のサイトに接続し、コンピューターウイルスをダウンロードするプログラムが仕込まれたという』 そんなことがあったのか!!朝日新聞のサイトはいちお巡回先だから少し用心しないとなあ。


『あの「うまいトリ肉」』を試してみた。

デイリーポータルZでプリプリの蒸し鶏肉なるものの調理法が載っていたので作ってみました。

リンク先に調理方法は載っていますが、こちらでも一応書いておきます。

まずは鍋で湯を沸かし、沸騰寸前になったら塩を入れてます。次に炊飯器に鶏肉とお湯を投入。 最後に保温を押して鶏肉を1時間ほど低温でじっくりと蒸します。調理法はこれだけです。

……この文書を書いている最中はまだ蒸し段階なので、結果はどうなるかわかっていません。ドキドキ。

んで、一時間後。

ガクブル

完成しました。
うーん、すっごく不味そうだ。鶏肉の脂っ気がすっかり抜け落ちています。とてもぷりぷりとは形容できない見た目ですね。
包丁で二つに切ってみたら、火はしっかりと通っていました。取り敢えずはこれを食べて腹を壊すことは無いようです。多分。

ま、まぁ見た目はともかく、問題は味です。一口サイズに切って食べてみました。
…‥不味い。ぱさぱさしていて不味い。うちの犬がドックフードに混ぜて食べているササミがこんな感じでした。

朝食を摂っていない空腹感バッチリの腹具合だったのに我慢して食べるという状況に。……正直かなりキツかったです。

作り方を間違えた覚えはないので、炊飯器か鶏肉がいけなかったのかな。


Fri. 05.12.30

ネタ・情報
大手同人サークル、同人作品で売上6,000万、版権元から警告[楽画喜堂]より
 黙認するのも訴えるのも著作者の自由だと思いますが、これはあまりにもタイミングが悪いと思う。販売前日って。

一般ネタ・情報
お前ら死ぬ時になんていう?(ニャー速。)
 自分の死を看取ってくれる人が誰もいないまま死にそう。

わかっているのに行動に移せない理由[everything is gone]より
 「めんどくさい」の一言ではダメですか?

一般時事
iPod、箱を開けたら謎の肉片 米
 自作自演では?

逆立ちしないと生きられない少女 中国
 一日20時間を逆立ちして過ごすそうです。背骨が変に曲がらなければいいんですが。

考:お年玉/中 いつからいつまで?
 一応学生までは貰っていました。でも親から貰った記憶はないです。

十三番目の干支はパンダだった!?
 微妙。

たった15センチ−世界最小のイヌ
 これが原寸大ですか。ネズミぐらいの知能しかなさそうだ。

漢字書けない中学生 正答3割弱 「読み」優先の弊害
 最近はパソコンの所為で文字を書く機会が減ったせいで、読みはともかく書きが怪しいですね。でも推薦の「薦」が0%って。

アマゾンで奇病が発生、ペルー先住民8人が死亡
 未知の病気というのはやはり森林地帯で起きるんですかね。確かエイズの発症も、猿との獣姦が原因らしいですし。

ミイラの呪い?研究者ら7人が謎の死…イタリア
 『「パソコンから『エッツィ』研究データが消えていた」、と報じた』 十数年で7人死んだのはまだ偶然と片付けられますが、研究データが消えていたのは少しオカルトぽいですね。


コミケですね。

私は欲しいものもそれほどなかったし、 かったるかったので行きませんでしたが、今年最後の有明はどうでしたか?

普段に比べてアクセス数が100近く減っているのはコミケや年末の忙しさと信じたい今日この頃です。

▼今日でも『ディアブロ2』

今日は6thキャラの紹介。
私が作っていない職業は補助魔法によりパーティー強力にするパラディンと、罠と格闘技のスペシャリストであるアサシンの二種類です。

で、その二つから新しいキャラを制作したと思ったアナタ!そうそう黄色い帽子のアナタです。
ふふふ、その考えは少し早計ですね。6thキャラはネクロマンサーを作りました!二回目です!……なんでやねん!(超ハイテンション)

しかも、現在レベル73!ほかの職業と倍近くレベル差があります!
既にナイトメアをクリアして耐性マイナス80という鬼難易度のヘルに突入!

まぁネクロマンサーを2回も作ったのは一番初めに作ったネクロマンサーを操作ミスで消してしまったからなんですが、やっぱりネクロマンサーは楽しいですね。

屈強なスケルトンをわらわら連れて歩くのも最高ですが、今回はコープスエクスプロージョンというモンスターの死体を爆破するスキルを中心に覚えました。
このコープスエクスプロージョンは異常なまでに強力で、死んだモンスターのヒットポイントの6割〜10割を周囲の敵に与えるという反則に近いスキルです。

しかも、スキルを20オーバーまで振り込めば死体を中心として画面の半分以上のモンスターにダメージを喰らわせることが出来ます。
一つでも死体を作れば、ダメージを喰らったモンスターが何匹が死ぬので、そこからまた死体を爆破し、連鎖的に敵にダメージを与えることが出来ます。 「汚ねぇ花火だ」とぼそっと呟けば気分はもうMハゲサイヤ人!

ガクブル

これがコープスエクスプロージョンを連鎖的に発動させた惨状です。
画面全体に敵の血痕がこれでもかというぐらい飛び散っています。 この場に立っていられるのはネクロ、傭兵、召喚したスケルトンたち、ゴーレム、リバイブで復活させたモンスターだけです。気持ちいいぃぃぃ!


Sat. 05.12.31

『Fate/hollow ataraxia』名場面ランキング結果発表(月姫研究室)
 トップ3はイラスト付きです。

辛辣ライトデスノ板(ィ反)


もう1日のヒルです。
なんだかワケわからないことになったので、31日の更新は手抜きです。


index