2006.1a


Sun. 06.1.1

時事
PS2版CLANNAD(クラナド)のソフマップ限定特典 「渚と早苗抱き枕カバー」
 抱き枕ってホント増えたなー。この手の抱き枕はオナホールを使うこと以上に人としての尊厳を失いそうだ。

ネタ・情報
NHK見ろ[HK-DMZ PLUS.COM]より
 一般人は「これもアキバ系の弊害か」とか思っているのでしょうか。ところがどっこいVIPパワー。

オールナイトニッポンR ついに放送![萌えクロニクル(仮)]より
 行動早いですね。日本放送。

一般ネタ・情報
ちょ今大阪で初詣なんだけど(ニャー速。)
 集団心理の恐ろしさがかいま見られます。

2005年 オカルトニュース総集編
 X51.ORGの特集。見応えアリ。

一般時事
ドラマ業界“不況”底打ち…電車男などで反騰気配に
 ごくせん、エンジン、電車男という順番で視聴率が高かったそうです。


皆さま、あけましておめでとうございます。略してあけおめー。更に略してあおー!ギャー!

昨日から今日に掛けてクソオタな友人とクソオタな話なしつつ、盛り上がっていました。
前回の大晦日ではゲロをポロポロ吐く惨事に見舞われたので、今回は定量を維持しつつ長時間の飲酒。学習する男です。

不眠不休で十何時間も飲むとイカレたテンションになるもので、ウンコチンコという最低の会話から、 男女間の友情は成立するか、そんな今思い出せば死にたくなるような内容までをぐたぐたと語っている最低さでしたね。 でもまぁその客観的に観れば人類最底辺としか思えない時間も、ダメ人間の私には心地よいものであったのも否めません。

友人の一人が頼んでもないのに、ひぐらしの皆殺し編を私の分まで買ってきてくれました。金は取られましたが。……うーん、何度見てもパッケの梨花ちゃまは男前だぜ。
しかもそいつは一昨日メッセンジャーで、これまた頼んでもないのにリアルタイムに皆殺し編の実況しやがったので、微妙にやる気をなくしています。封を切るのはいつになることやら。

今日は昨年と同様に、今年もa-parkさんにインスパイアされて、 去年一年を振り返えようと思いましたが、時間の都合上無理そうなので、それはまた後日書かせていただきます。

では、今年一年もお付き合い下さいませ。……そういえば、紅白がどっちが勝ったのか未だに知りません。知りたくもありませんが、これからニュースサイトを巡回するので結果がわかっちゃうだろうなあ。


Mon. 06.1.2

時事
『Imitation Lover』WEB体験版公開(Light)
 寝正月を過ごしている方は是非。

ネタ・情報
夏期キャンプデスノ板(ィ反)

FLASH:Fate/paniponi dash[BWS@HyperEdition]より
 ぱにぽにだっしゅ!第三弾OP風な「Fate/stay night」。改めて観るとサイケだなあ。

涼元悠一氏、Keyを退社してフリーになった模様[余暇を如何にして過ごすか]より
 何をしてクビになったんでしょうか。『planetarian』がそれほど売れなかったから?

一般ネタ・情報
ちょっと死んだ後の事が気になるんだけど(ニャー速。)
 「何もない」じゃないのかと。

動画:スターウォーズのライトセイバーもどき[神爆笑.com]より
 清々しくなるほどのアホさ加減ですね。

一般時事
無職を責められ兄殺害
 晴れてニート卒業です。

コンビニで一般販売 販売不振のサッカーくじ
 クジとなっていますが、賭け事として考えると、ここまで胴元が勝つことを計算された賭け事もないと思うんですけど。

<もち>のどに詰まらせて亡くなる高齢者、相次ぐ
 3人もお亡くなりになられています。不謹慎ですがこれもある種の風物詩ですね。

<Uターンラッシュ>2日午後始まる ピークは3日の見込み
 私の親戚も来ていたっぽいですけど、ほとんど顔を合わすことなく帰っていきました。そんなもんです。

ピクセル単位のウェブ広告板、英学生が大もうけ
 『約4カ月で約100万ドル(約1億円)の売り上げ』うわー、凄いブルジョワー。


▼去年一年を振り返ってみよう

a-parkさんにインスパイアされて、 昨年を振り返ってみる、新年早々後ろ向きな企画です。
来年の話をすると鬼が笑うといいますが、去年の話をすると鬼は何をしてくれるんですかね?同情?

1月: 1月はサイトの誕生月。1周年を迎える。……まぁこの月はそれぐらいかな。 あとは雪かきしたり、ネットの調子が悪かったりそれくらい。まだ寝たきり老人の方が活動的である。

2月: 私の誕生日があったり。連年通りに誰にも祝われることもなく、観鈴ちんのようにひっそりと一つ年を重ねる。 ほかは床屋行ったらしい。まだ寝たきりナマケモノの方が活動的である。

3月: リネージュ2を始めた月。ダメ人間度合が超加速する。 引き篭もってネットゲーをやっている20代フリーターという今時のダメな人をそのまま具現化したような存在と化す。

4月: 隔日でリネージュ2日記を書くという最悪さ。読み返すだけでビックリするほどのダメ人間。 どのくらいダメかというと、社会が危惧しているインターネットにハマる若者としてドキュメンタリー番組を組まれてもおかしくないぐらいのダメ人間。 あとは初めての車検で12万5千円も取られてビックリ。

5月: この月は誤って5月前半の日記を消してしまったため、月の半分が喪失している。 まぁおそらく一日の大半をリネージュ2で浪費していただけなので大したものでもないと思うが。 リネージュ2でパソコンに負荷を掛けすぎた所為か、この月からサイドパネルを開けて扇風機の風を当てるようになる。 1月2日現在も同じように扇風機が私の視界に入るのはそのため。 更には2万弱もするヘッドフォンを踏み壊したりしてホントろくな目にあっていない。

6月: 10万ヒットを達成した月。現在のアクセス数は17万ぐらいなので、半年で7万のアクセスがある模様。多謝。 ほかはリネージュ2をやっていたのかなあ。

7月: 多分、何かあってリネージュ2を一時引退している。7月の課金切れと同時に引退したっぽい。 兄が私の持っている金目のアイテムをすべて奪ってくれたので、今後復帰が出来るのかどうか怪しい。クロニクル4には一度復帰したいと考えている。

8月: 暑さで頭がおかしくなったのか、政治がどうのこうのといった社会批判みたいなことを叫んでいる。 そんな自分は酒飲んでエロゲをプレイ。他人の文句は言うが自分をまるで省みないという人として終わっている感じ。重篤。

9月: 心霊写真が撮れたーとか頭の悪いことを騒いでいたり、ゴキブリに対する免疫が出来たりとちょっとMMR風な月。 欠席の連絡もせずに同窓会をぶっちしたりと、ろくでもないことをしている。

10月: パスタ作りにハマる。うちの母親がフリーターに喰わせる飯はねぇということで、 私の飯を作ることを放棄したため、自炊するのは否応なしの帰結である。 どうせ自炊するなら楽しく作ろうということで、パスタ作りを選択。 趣味のための料理ではなく、生活のための料理であった。

11月: 10月と同様、11月もパスタ作りにハマっている。 そのときにやっていたバイトが寒さのために嫌になったので、新しいバイトを求職中。結果は散々なものに終わった。消費した履歴書は4枚。

12月: 先月のことなのにまるで思い出せない。 サイトのログを見る限りではディアブロ2を数年ぶりにハマっていたりしている。あとは新しい仕事が決まったり。

……こうして振り返ってみるとろくでもないですね。そりゃ家族との不仲が一層加速したりもするわな。


Tue. 06.1.3

時事
『ひぐらしのなく頃に解-皆殺し編-』BGM修正パッチ公開(07th Storming Party)
 一部の環境にて動作が不安定になるとか。

ネタ・情報
『へべれけ』が声優にこだわった最初のゲーム [EXAPON]より
 へー、へべは林原めぐみだったのか。そういえば『すごいへべれけ』はハマったなあ。殴り合いに発展するぐらいに。

一般ネタ・情報
なぜ人々は「少年による凶悪犯罪が増えている」という間違った情報を鵜呑みにしているのか[朝目新聞]より
 替わりに増えているのが外国人犯罪。

78歳 男 だけど質問ある?(ニャー速。)
 私の周りには年寄りらしい年寄りしかいないのであまり信じられないです。 でも世の中には76歳でFSPの攻略サイトをやっている人もいるし、そうでもないのかな。

一般時事
小学校「ごはん給食」子供の要望と実態に差…全中調査
 コッペパンはおかわりがありませんし、もの足りませんよね。

カップラーメンをおいしく食べる裏技!?
 あまり食べませんが、カップヌードルカレー味は好物です。

「太陽帆船」で木星探査=はやぶさの川口教授ら計画−2月に採否決定・宇宙機構
 木星に到達するまで何年ぐらいかかるんだろう。5年以上だよな。

福袋 1億5000万円の超豪華版も 東京・日本橋高島屋
 世の中金があるところにはあるんだなあ。

「双頭の白蛇」を競売に、米セントルイスの水族館
 『頭部を2つ持つヘビは通常、数カ月間で死んでしまう。しかし、幸運なことにウィーは胃が1つしかなく、2つの口から食べたものが同じように消化されることから、体長1.2メートルまで順調に成長』 幸運な事なのかな。まぁそれはいいとして、どちらの頭が司令塔なんだろうか。


▼『ひぐらしのなく頃に解-皆殺し編-』クリア

*ネタバレを含みます。要注意。

『ひぐらしのなく頃に』解答編の第3作目。
今作の皆殺し編は今までのシリーズ以上に思い切って謎の解答がされ、後は細かな謎が残るだけとなりました。

ひぐらしシリーズは推理ものという宣伝のもとで発売された作品で、 解答編が発売されるまでは、プレイしたユーザーが謎の見解を銘々に語り合うことで盛り上がりをみせていた作品です。 私も例に漏れず、友人や掲示板などで推理に花を咲かせたものでした。

……それがまさかあんなことになるなんて。

個人的にひぐらしシリーズは金田一耕助シリーズの八つ墓村のような作品だと思っていましたが、それがまさかMMR路線に変更するとは。 私自身が勝手に作品の受け止め方を思い違いをしていたのも否めませんが、今作の皆殺し編では些かショックな結果に終わってしまいました。 まぁある意味では潔いと言って良いほどのぶっ飛び加減です。 国家の裏で暗躍する極右的な組織、未知のウィルス、UMAの出現、ループする歴史……まさにMMR。 それに加えてメタメタな演出も凄かったなあ。クリックする度に「……という夢だったのさ」という一文が表示されるのを今か今かと待ちわびていましたよ。

エロゲ批評空間の感想を見る限りでは、 前半が冗長で退屈で後半が怒濤の盛り上がりが良いという意見が多いですが、 私の評価はまるで逆で綿流し前のジョヴナイルな展開を目一杯堪能し、後半のMMR展開に萎えてしまいました。

あ、それとスタッフルームで作者の竜騎士07氏は児童福祉行政に対しシナリオの都合上泥をかぶせるようなことをしてしまったと謝罪していましたが、 それだったら、児童福祉行政よりも先に自衛隊に謝った方がいいのでは。


Wed. 06.1.4

ネタ・情報
ゲーム談義デスノ板(ィ反)

涼元悠一氏がKeyを退社した件について麻枝准氏がMixi上で発言[かーずSP]より
 『辛抱強く半年で十数日(月に約二日)しか出社していない社員をさらに雇い続ける』 エロゲブランドの雇用形態はよくわかりませんが、さすがにこれは異常ですね。 そもそも出社義務があるのにもかかわらず、サボるというのは社会人としてあり得ないのでは。

「ラクガキ王国」で虎眼流星流れ[BWS@HyperEdition]より
 「た、種ぇ」

一般ネタ・情報
エホバの証人だけど、質問ある?(ニャー速。)
 中学生ぐらいのころ、子供連れだったという理由だけで叔母家族をエホバの勧誘と勘違いしたことがあります。いま思えばなんであんな勘違いしたんだろう。

第2のあ○る優?正月特番で女優が救急車の私物化を暴露[ネタ帳]より
 多少は祭になっているみたいです。

一般時事
秋葉原ブームが収束したとき
 この状態はかなり居心地が悪いのでさっさと片付いてほしい。

インターネットで同棲生活!?
 『サイトに登録すると、仮設の「部屋」がもらえるので、そこに自分の顔写真やメッセージなどを掲示してアピールし、同棲相手を探す』 ちょっと末期的ですね。

<年賀状配達>「面倒で隠した」 アルバイトを書類送検へ
 毎年恒例でこういう奴っていますよね。一種の風物詩ですか?

コカイン隠したチューブ「177個」飲み込む、死亡
 『飲み込んでいたコカイン隠匿の大量の「チューブ状」のものの一部が体内で破裂、搬送先の病院で死亡』体内でどんな状態になっていたんだろうか。

ハープの音色が心臓病に効果と 手術室で生演奏
 写真が何かの冗談にしか見えません。


▼『マビノギ

マビノギを始めてみました。
始まりは、筺氏とMSNメッセンジャーで お互いに暇っぷりダメっぷりを嘆いていたところ、先日無料になったマビノギをやろうか、という話になりました。

マビノギは戦闘がメインになりがちであるMMORPGから一転して、 アルバイトと称して羊の毛を刈ったり、木を伐採して薪を集めたりする新感覚MMORPGです。 もちろん戦闘も出来ますが、「それ以外にもやることがいろいろあるぜ!」ということを前面に押し出しています。 キャラクター造形がラグナロクオンライン以上に媚びていることもなんか新しい感じ。

ガクブル

これが私の制作したキャラクター。
目の色を赤くしたかったんですが、どうやら課金する必要がある模様。残念。 ……ポリゴンが荒いのは仕様です。

マビノギのプレイ日記を付けているサイトを見ると、 このゲームには女キャラしかいないのではないのかと思いましたが、男キャラもちゃんと作れます。 私は何のゲームにしても気恥ずかしくて女キャラを使いたくないので、少し安心。

ゲームにログインして、最初の町についたかと思うと、 キャラクターが集団で巨木を殴っているという何ともシュールな光景に出くわしました。 私もいずれあの中の一人になるのかと思うと、一抹の不安を覚えます。

ナビゲーターの指示に従って、序盤のクエストをこなしましたが、 基本的なMMORPGとやっていることはさほど変わりありませんでした。
戦闘でキツネを撲殺するのも、バイトで羊の毛を刈るのも、やっていることは実質的に同じです。 対象を選択してクリックというその繰り返し、繰り返し。……まぁ作業ですね。ぶっちゃけるとディアブロ2と違ってアクション性が乏しく、非常にたるく感じてしまいます。

ガクブル

キツネをアッパーカットで殴り殺す図。
素手や木の棒などの生々しい武器でキツネやタヌキといった小動物を殴り殺すため、 剣と魔法でゴブリンを蹴散らすRPGと違って、マビノギは動物愛護法案に引っ掛かりそうな背徳感を憶えます。……ゾクゾクするぜ。

▼メールフォーム

嫌いな給食の日があるからこそ
好きな給食の日が色めき立つのだから
現状維持でいいと思うですよ
毎日がコーヒー牛乳だったら
コーヒー牛乳のありがたみがなくなるしね
更に例えるなら毎日が夏休みだと....(がいじんさん)


小学校「ごはん給食」子供の要望と実態に差…全中調査

この飽食の時代だからこそ、毎日美味いものを食べればいいんです。 端的に言えば毎日ステーキ(貧困な金持ち想像)。

まあ冗談はさておき、がいじんさんの意見には全肯定ですが、 ご飯は贅沢の部類には入らないと思います。 小学生らは好みからご飯を選んでいるでしょうが、 もっとも身体を作る小学生の時期はパンよりもタンパク質豊富で 栄養価が高いご飯を食べた方がいいのではないのかと。

それと遠回しに私が糾弾されていますね。酷いや。


Thu. 06.1.5

時事
TVアニメ「Fate/stay night」特集ページ公開
 アニメイトの特集ページ。公式よりも充実していますね。

『リネージュII』特設サイトで「クロニクル4」新情報/追加される新クエスト
 どんどん廃人仕様に。

ネタ・情報
アニメファンはやばい[カトゆー家断絶]より
 キモイと思うのは勝手ですが、脱オタした人だけには言われたくないですね。

2005年 貴方が選ぶ後悔したエロゲー作品[カトゆー家断絶]より
 この中では『_summer』以外は踏んでいません。

ローゼンメイデンが女子高生だったら(ニャー速。)
 私は真紅党です。

一般時事
<Xbox360>HD―DVD規格対応と正式発表 米MS
 『年内に、ゲーム機に接続する次世代DVD再生機を発売する』えええ!だったら初めから対応モデルだせばよかったのに。

大雪、3つの「想定外」
 関東地方はうって変わってまったく雪が降りません。このままだと今冬は降らないのかな。

<資生堂>「癖になる香り」の特徴見つける
 昔、無性にマジックの匂いが好きでしたが、いま思えばシンナー嗅いでいてラリってただけですね。

[ゲーム]ニンテンドーDSが多くの店舗で品切れ状態に。1月下旬には解消か
 兄がDSを買っていましたね。ウチにある無線LANでネット対戦をしようとしましたが、どうもアクセスポイントの調子が悪いようで出来ませんでした。

103歳おばあちゃん、念願かなってアメフト初観戦
 美談です。


▼今日だから『ディアブロ2』

ネクロマンサーで、ナイトメアのボス狩りをしていたところ、 ディアブロが弓アマゾンの最終武器であるブリザードキャノンを落としました。

ガクブル

このブリザードキャノンという制作会社の名前を冠したクロスボウの強さは凄まじく、 貫通攻撃と強化ダメージ、ダメージ上昇の付加効果が明らかにほかのユニークと比べて贔屓をされています。 ……鰤砲という愛称で親しまれているだけありますね。

手持ちのキャラに弓アマゾンがいますが、 鰤砲の必要レベルが41のため、まだ30代だった弓アマを必死こいてレベルを上げました。 ナイトメアのACT1で止まっていたアマゾンのクエストを進めて行き、ACT1をクリアしたころにレベル41達成。早速鰤砲を装備。

強え……。
ほとんどの雑魚がガイデッド・アローの一撃で死にます。 今まで使っていた弓の8倍の強さを誇るのは伊達じゃないですね。 それに加えて100%の貫通攻撃のため、後ろにいるモンスターもバタバタ倒れていく姿は圧巻。 一度に10本以上の矢(ボルト)を射るマルチプル・ショットで数十匹の雑魚をまとめて倒すのは気持ち良いです。

ガクブル

マルチプル・ショットを撃つ図。
鰤砲の気持ちよさにつれられて、ほとんど苦戦することもなく、ナイトメアのACT5まで行ってしまいました。

▼メールフォーム

ツッコミ多数だろうけど、あえて私もツッコミ。
「どういうわけか」じゃなくて、他に「アルビノ」っていうキャラが居るからでしょ、同じ鯖に。(匿名希望さん)


情報ありがとうございます。
てっきりフィルタか何かに引っ掛かってしまったのかと思ってしまいました。

その辺りの記述が不適切だったので、少し訂正。


Fri. 06.1.6

時事
TVアニメ「Fate/stay night」公式サイトリニューアル
 FLASHバリバリのページに。昨日紹介したアニメイトのサイトよりも情報が豊富となりました。

『はるはろ!』キャラクター紹介更新(propeller)
 いい感じに男キャラが多くて最高です。

『PRINCESS WALTZ』体験版公開(PULLTOP)
 238MB。冬コミで配布されたものと同じモノだそうです。

『Fate/stay night』PS2化決定[ゴルゴ31]より
 ……もし、プロットの段階で消滅したというイリヤルートが追加されるのなら間違いなく買いますね。

『Gift』ファン待望のファンディスク登場! 『Gift〜ギフト〜 にじいろストーリーズ』1月27日発売!
 なんでMOONSTONEはここまでCircus色に染まってしまったんだろう。

『リネージュII』特設サイトで「クロニクル4」新情報/追加される新ダンジョン
 現状でまわりきれないほど多いんですけど。

アキバBlog、ライブドアブログでの更新終了
 今後はこちらで更新するそうです。

ネタ・情報
妹が小4の時に描いたマンガ[everything is gone]より
 宇宙のような展開です。

米国で『逆転裁判』が品薄で入手困難に?[HK-DMZ PLUS.COM]より
 これは意外ですが、好評でなにより。

警察庁のお正月デスノ板(ィ反)

一般ネタ・情報
女性専用車両がすいてたから座ってたら怒られた(ニャー速。)
 女性専用車両がある電車は男性専用車両も設ければいいと思うんですが。

一般時事
ドコモのFOMA、契約数が2,000万を突破
 『2005年度中のFOMA目標契約数として2,410万契約の達成を目指してきた』2000万台?!すげぇ!と思わせておいて実はそれ以上に目標に置いていたようです。

見慣れたあの穴にどんな理由があるのか
 5円、50円玉の穴の謎。戦後の急激なインフレのため貨幣の材料を節約する必要があったそうです。

「呪い解く」と触った教育学部教授、無罪主張の根拠
 『女性は自ら服を脱いでおり、治療と思い込ませたという検察側主張は根拠がない』そんな理由が通ったら最悪ですね。

ハードディスクはいらなくなる?--大容量化が加速するフラッシュメモリ
 『おそらく5〜6年先には、ノートPCにもフラッシュメモリが搭載されるようになっているだろう』ひゃー、そんな世の中になるんですか。

記録的な大雪で計53人死亡、760人けが・内閣府
 『死者は福井10人、新潟9人、秋田6人、石川5人の順で、除雪や雪下ろし中の転落事故、倒壊した自宅の下敷きになったケースが多い』 そんなにお亡くなりになられていたんですか。お悔やみを申し上げます。


夕方頃に雪が舞いました。

犬の散歩の道すがら、視界に白いものが入りました。
しんしんと、しんしんと、粉雪が舞い落ちて、道路を白く染めます。

今は止んでいますが、これから積もるような雪が降るんでしょうか。
去年、雪かきは大変な重労働だったので、あまり本降りにならないことを期待したいところ。

……挨拶が遅れましたね。こんばんは、黄昏LOLの管理人の悠里です。

…………うがあああああああああ!!!

ふう、こうやって時事ネタを交えた挨拶を真面目にすると、体中にサブイボが出ます。
いつも通りに「今日もダメだ。明日もダメだろう」とう絶望的な事を書いている方が、心の平穏が保たれますよ。たはー。

▼メールフォーム

>箱三郎のHD-DVD 外付けドライブなうえ、ビデオ鑑賞用らしい(ゲームはDVDで出すってゆってる)
ようするにイラネ(゜凵K) そんなもんよりHDDの大容量化&全ゲームいんすこ可にして欲しい
箱三郎の騒音の半分以上は12倍速のDVDドライブがうなりを上げる音なので…orz
メディア関係無しに大容量のゲーム作れるし、静かでロード時間短くなるしでいいこと尽くめなんだけどなぁ…。
ついでにHDDバカ売れw(米屋さん)


つまりはHD-DVD対応のゲームは発売することはなく、 映像メディアを観るためだけに外付けのプレイヤーを買うということですか。……すっごい無意味ですね。

わざわざ360で外付けを勝手までHD-DVDで出る映画を観るぐらいなら、専用プレイヤーを買います。餅は餅屋です。
その辺りをマイクロソフトが判っていないとも思えないので、これはつまりソニーに対する宣戦布告みたいなものですか。 「マイクロソフトはブルーレイではなく、HD-DVDを支持します」と言いたいのかな。

今年の目標とかって書かないんですか?生活面・仕事面・Web面(?)とか・・・(匿名希望さん)

匿名だけど多分知り合いです。
目標はありませんねー。明日のことすら真っ暗なのに今年一年間を見渡した上での目標なんてとても掲げられません。

それじゃあんまりなので、適当に考えてみますか。……適当とハンパは違うぜ?

生活面……摂生のある生活をする。
一日一食とかおかしい生活は止めて、一日三食ちゃんと食べる。現状で昼夜逆転してないのが救い。

仕事面……取り敢えず、ちゃんと就職。
今月から始めるバイトが週5日の終日なのでこれを足がかりにて頑張りたいと思う。

Web面……友達100人化計画。
リアルでもネットでもかなり寂しい交友関係なので、 せめてネットで知り合いを増やす。余計に孤独感に襲われそうなのは気にしない。

うお、真面目に答えてしまった。
目標といいつつ、掲げているモノが人としてかなり常識的なのが痛いぜ。まぁ今年の目標は要するに「真人間になる」ということで。


Sat. 06.1.7

時事
HVC第4回更新(HOOK)
 壁紙公開。今回は氷庫さんと千輪。……千輪って誰だっけ。

ネタ・情報
2006年 新年特集朝目新聞
 年賀状など。ジャンプネタ、ムーンブルクの王女ネタ多し。

どのアニメを見た、見てるかで年齢がバレる![everything is gone]より
 今でもアカギを毎週楽しみにしている23歳は何ですか。

絶対自分しかハマってないと思うゲーム・アニメ・漫画を挙げる(ニャー速。)
 ウチにある漫画でマイナーなの何だろう。ミーハーだから有名どころしかないな。

夜神月の配役デスノ板(ィ反)

サイト管理人さん誕生日一覧[ゴルゴ31]より
 私の誕生日はとても憶えやすい日ですが、誰にも祝ってもらったことがありません。えっへん。

一般時事
演奏時間639年の音楽、第二のコードが鳴らされる 独
 『全くの無音パートである最初の一年半を経て、2003年2月2日には最初のコード(ソ#,シ,ソ#)が鳴らされた』それは音楽とは言えない。

竹中氏総務相、「消費税率10%も可能」
 消費税が上がるのは確実のようですね。ヨーロッパなどでは、消費税が高い替わりに医療費がメチャ安くなるとかあるんですが、日本では医療費すらも上がります。

「僕は眠りに就く」 生き埋めの作業員がメモ
 フィクションではよくある話しですが、実際に聞くと胸が締め付けられる思いですね。 この話とは少し違いますが、スペースシャトル「チャレンジャー」のCVRもかなりキツイ……。

寝過ぎは「もったいない」 新成人の時間意識調査
 私も同じ考えですね。惰眠を貪るのは精神的によくないです。今は一日5〜6時間ぐらいかな。かといって、起きていても何か為になることをやっているわけじゃありませんが。

元日に届かない?年賀状=「遅出し」傾向強まる
 確か去年は24日までに年賀状を出せは元日には届いたようです。私は一通も出してないし、知り合いからは一通ももらっていないので関係ありませんけど。 あ、エロゲーメーカーからは幾つかいただきました。ありがとうございます!ひゃっほう!

富士山、雪に包まれる
 部屋から富士山が見えますが、綺麗ですよ。

雪の夜、数百キロ離れた祖母の家へ、「オモチャの車」で
 見出しを見たときは驚きましたが、400キロも離れた祖母の家に向かう道中で発見されたそうで、実際はそう大した距離は走っていない模様。


▼週刊少年ジャンプ6・7号

アイシル:
今週は全ページフルカラー。
以前、BLEACHでも同じようにフルカラーだったことがありますが、ジャンプ編集部は漫画家を酷使しすぎです。 どうせ単行本収録時には2色になるんだから、フルカラーよりも増ページの方が読者的には嬉しいのではないでしょうか。

さて、今週の見どころはやはりトーナメント抽選の結果。
私は「決勝は泥門VS王城」や「西部は神龍寺の噛ませ犬」という全国大会の予想を立てましたが、 実際は「泥門と王城は同じブロック」で「西部は神龍寺と反対のブロック」とすべての予想が綺麗に外れてしまいました。 ……あんな予想を自信満々で書いていた私は何なんでしょうか。バカ丸出しです。穴があったら入りたい。

今週一番驚いたところは、予想が外れたことよりも、泥門の一回戦の対戦相手が神龍寺であることですね。
アイシールド21の連載が始まった当初から、神龍寺の圧倒的な強さは描かれてきました。現状の泥門では、神龍寺に勝てるとはとても思えません。 ……ひょっとすると、今年の全国大会は一回戦で泥門が敗退するのではないでしょうか。

私は常々、アイシールド21に登場するキャラクターのほとんどが、1年ないし2年であることに疑問を抱いていました。
そうなると問題になるのが、泥門の部活動は2年で引退ということですが、 それをどうにかして解消出来れば、今年の全国大会でクリスマスボウルに出場出来なくても、来年もまたチャンスがあることになります。

仮に泥門が神龍寺、王城を見事にくだして、全国大会が西部ないし反対ブロックのよく知りもしないチームというのは些か盛り上がりに欠けるのではないでしょうか。

今度の私の予想は「泥門は全国大会一回戦敗退」です。
この予想すら外れたら私は穴に入ってすんすん泣きます。……えっ?今のうちに穴を掘っておけって?

ナルト:
オロチマルが現れました。
ヤマトの変化がヤマトの攻撃によって解けました。
カブトはサソリを裏切っていました。
オロチマルには後ろにナルト達が隠れているのが、バレていました。
ヤマトが3人を呼び出しました。

以上、今週号の要点です。
注目する点はやはり、カブトの裏切りですか。 十分予想出来る範囲ですが、あまり面白くない展開です。 ……というか、簡単に裏切る奴をスパイとして送るな。 「傀儡に隠れている陰気なヤロー」とカブトに言われているし、 サソリはまるでカリスマ性がありません。 そんなだからサクラなんかにやられるんです。情けない。

BLEACH:
限定解除をした3人に瞬く間に破面の皆さまはやられてしまいました。
松本の巨乳ねーちゃんに至っては、魂斬刀を解放しただけで、破面を撃破しています。 ……ああ、でも名前も出ずにやられた破面は、魂斬刀を解放する暇すらなくやられたから別におかしな点はないのかな。

今週号でハッキリ銘記されましたが、副隊長以上が霊圧の限定をされるようなので、 一角は限定無しの状態なのにあそこまでボロボロにやられていたことになります。 今まで上がっていた一角株もここにきて大暴落です。彼は卍解が出来るだけでそれほど強くないことになりますね。 ……阿散井サン、この人を隊長に推すのはあまり良い選択とは思えませんよ。

残りは十刃のナンバー6であるグリム・ジョーただ一人だけです。
今の段階で一護がグリム・ジョーに勝てるとはとても思えないので、グリム・ジョーの魂斬刀の顔見せをしたら、撤退という形になるのかな。

そういえば、あのモヤシ睫毛は何もしていませんな。 唯一やったことは死んでもない仲間の葬式の準備だけです。……何しに来たんだコイツ。

ワンピ:
今週号の出来事。
「サイロ、ロビンを探して走り出す→クローバー博士、"空白の100年"の仮説を語り出す→
クローバー博士、話の途中で撃たれる→バスターコール発動→ロビン、オルビアに母親でないかと訊ねる→
ロビン、自分が考古学者であることをバラす→桶屋が儲かる」


歴史というのは、過去を学び、二度と同じ過ちを繰り返さないこと。
仮に何か起こっても、過去からの知識により、どう対処するのか知るための学問。

と、とある糞ゲーでヒロインの父親が言っていたのを思い出しました。クローバー博士の言たいことはつまりこういうことですね。

クローバー博士の仮説では、"空白の100年"で世界政府に滅ぼされた王国があり、 その国の存在と思想が世界政府にとって驚異であるということ。
つまりはロビンが20年経った今でも、世界中に点在しているポーネグリフを求めているのは、古代兵器を復活させようとしているのではなく、 現在の世界政府が転覆しかねない"国の存在と思想"を探そうとしていたようです。

……バスターコールの発動で死ぬであろう島の学者達と、母であるオルビアの意志を継いだと言うことですか。泣けるぜ。

▼メールフォーム

お前が真人間になったらこのサイトは終了だな。
まあ、期待はしていないがせいぜい頑張れ。
そういえばマビノギは大昔にキャラ作るだけ作ってやらなかったなー。(('∀`)さん)


確かにこのサイトは私のダメな部分によって出来ています。
まぁ駄目な部分が大部分である私にとって、駄目人間から真人間へと変わったら、 それは改善と言うより、転生に近いかもしれません。そうなったら、このサイトは終わりですね。 というか、真っ当な職業に就いたらこのサイトは閉鎖ということに。ギャフン。

マビノギは私もキャラだけ作っただけのようなものなので、何をやって良いのかすら判りません。


Sun. 06.1.8

時事
「アニメ フェイト/ステイナイト放送記念 遠坂凛祭り」始まる
 セイバーの扱いが。

TVA「Fate/stay night」あらすじMOON PHASE 雑記
 全24話でも展開がかなり遅いような。

ネタ・情報
ライバルデスノ板(ィ反)
デスノート完デスノ板(ィ反)

2005年12月期・おすすめエロゲPV[かーずSP]より
 2005年ならいただきじゃんがりあんRのOPが一番良かったです。

CG:紫電式 さん 沙耶&蔵女[余暇を如何にして過ごすか]より
 くはー、メーカーが違いますが、この2キャラは大好きなのでたまんないス。

一般ネタ・情報
良いレビューと悪いレビュー〜小説・映画編〜[BWS@HyperEdition]より
 あらすじは無闇に入れているなあ。

おまえら、何のホームページ作ってんの?[余暇を如何にして過ごすか]より
 一番力を入れたいのはエロゲの感想だけどどうしてもニュース系となってしまう。

タモリがいつもサングラスをかけているわけ[everything is gone]より
 片目を怪我して義眼だからと聞いたことがありますが。ガセだったのかな。

一般時事
NHK民営化、竹中氏も否定的
 民営化はともかく、スクランブル放送にはなってもらいたいですね。公共放送なのにスクランブルというのもおかしな話しですが。

米人気ドラマ「24」、第100話の記念パーティ開催
 100話ということはシーズン5まであるのか。

今年の世界家電市場の行方を占う
 フラッシュメモリもそうだけど、次世代DVD規格も本当に勘弁してもらいたい。両方に対応したプレイヤーとか作れないだろうなあ。

新成人、式典後に騒ぐ=警官隊ともみ合いも−那覇市
 なんで沖縄は毎年恒例で暴れるんでしょうか。しきたり?

過去最大の素数を発見、915万桁 米研究者
 「2の3040万2457乗マイナス1」だそうです。プッチ神父がそこまで数えたら笑えますね。


マザボのファンから異音。

私のパソコンは冬場になると起動時に、 ファンのベアリングの油が寒さで固まっているらしく、ギュイィィィンという耳に触る音がします。
そのあと、1〜2分ぐらい放置するとパソコンの熱で油が暖まり、音が鳴りやむのでさした問題ではありません。

……と、最初の1〜2分なら別にいいかと勝手に納得していたんですが、何やら常時異音が鳴るようになりました。
そうなってくると、暖房機にも等しいパソコンが何時間も寒さでファンが固まるはずもなく、こうなってくると別の点で問題が考えられます。

この道玄坂サービスエリアにも勝るとも劣らない騒音を聞きながら、 PCに向かうようなマゾいことはハードMの私でも耐えられません。
騒音の原因はどうやらチップファンにあるらしく、綿棒をファンにねじ込んで動きを止めると、異音はピタっと止みました。
もちろん、綿棒を外すと同じように異音が鳴り響きます。

綿棒をファンに突っ込んだり抜いたりと、見ようによってはいかがわしい前後運動を繰り返しつつ、
「……チップファンのコードを引き抜いてやろうか」とか短絡的なことを考えましたが、
過去に何度も熱暴走の恐ろしさを味わっている私には頭によぎるだけで実際の行動には移せません。

次に考えるのはやはり、ファンの交換。
チップファンを交換すれば、騒音の原因は根本からなくなります。
しかし、地元でそんなマザボのチップファンなんて酔狂なものは売っていません。
こういう場合は素直に通販を頼るべきですが、今日明日と祝日なので確実に数日は要します。
それまでこの異音を聞き続けるとのは、精神的によろしくないです。

そんな風に綿棒をファンにグリグリとねじ込みながら、あーだこーだと考えると、ふとある違和感に気づきました。

あれ?異音が鳴りやんでいる……。
悩みの原因だった異音がすっかり収まり、普段聞いている低重音なファン音しか聞こえません。

何故なのかと思い、綿棒の先を見るとこんもりとホコリがくっついていました。
このホコリが異音の原因だったどうかは定かではありませんが、現に音は鳴りやんでいます。
なんだか私の関知しないところで問題が解決したような気になって、どうにも釈然としないです。

暫くパソコンを使ってみましたが、再び異音がなり始めることはありませんでした。……うーん、何だかモヤモヤするぜ。

▼メールフォーム

俺の予想は試合中にちょこまか避けるセナに凶悪弟がぶち切れて重傷を負わせて
凶悪弟が退場し、そこを内心怒りながらも冷静なヒル魔が
向こうの弟のいない穴をついて計算高く勝利するという予想
んで次の試合は怪我で出れないセナが試合の後半に怪我を押して出場し逆転するという展開
人気しだいで連載終了 もしくはこのまま続行 自分はこういう予想(がいじーるど21さん)


確かに金剛弟は不必要なまでキレる十代として描かれています。
これが無敗とされている神龍寺のアキレス腱となるもの面白い展開ですね。

ですが、今まで無敗無敗と持て囃されてきた神龍寺が
消化不良のような形で終わるというのも、少しもったいない気もしますが。

やはり、王城、神龍寺といった本来は決勝戦で当たるべき高校が、
すべて同じブロックで固まっているといることが一番解せません。
仮に一回戦で神龍寺に勝っていたとして、連載初期からクリスマスボウルで戦うように
示唆された王城との試合が準決勝というのも、あまり面白い展開とも思えませんね。
アイシールド21の最大のキーワードはクリスマスボウルなんですから、
因縁の薄い西部や今まで名前も挙がっていなかった高校との決勝というのは些か盛り上がりに欠けるのではないでしょうか。

なので私は一回戦敗退を押します。……数ヶ月後に凄い赤っ恥をかきそうだ。


Mon. 06.1.9

ネタ・情報
NARUTO-ナルト- in SHONEN JUMP[ゴルゴ31]より
 アメリカではナルトはワンピースよりもウケがいいという話。勧善懲悪がハッキリとしているのが人気の要因のようです。

hollowで追加された百貨店ヴェルデも幕張[ゴルゴ31]より
 良く見つけてくるなあ、というのが素直な所感。

2005年エロゲー業界の雑感[FiRSTRoN]より
 「_summer」はどこでも酷い扱いだなあ。まぁ思いっ切り首肯させていただきますが!

実写版マリオレビュー[EXAPON]より
 地上波で放映されたのを見ましたが、あまり良い印象がないのは確かです。でもネタとしてみれば面白かったかも。

代償デスノ板(ィ反)

一般ネタ・情報
オリコン社員だけど何か質問ある? (ニャー速。)
 もう何を信じていいやら、という感じ。

最強運 2006年総合ランキング あなたの運勢は576位中何位?[余暇を如何にして過ごすか]より
 576位中335位!

一般時事
シュワ知事、ハーレー運転中の事故で唇を15針縫うけが
 加害者は治療費だけではなく、映画俳優の顔を怪我させたと言うことで莫大な慰謝料を請求されるのでしょうか。それとも現知事だから関係なし?

アメリカと日本の雪だるまの違いとは
 アメリカの雪だるまは日本と違い三段重ねです。写真を見る限りでは、日本の木訥とした感じではなく、何かオシャレさんですね。今冬雪が降ったら作ってみよう。

韓国初の犬のテーマパークで高級犬相次ぎ凍死
 『韓国メディアは「戌(いぬ)年のはじめの犬死に」などと報じている』韓国との日本の倫理観の格差が浮き彫りに。

韓国ネチズンのマナーは落第点?
 日本のネットマナーはどうなんだろう。

中国、日本に「報道規制」を要求・マイナス面の報道多い
 中国は日本を社会主義国だと思っているのでしょうか。報道の自由で頭を悩まされているのは政治家だと言うのに。

グリーンピースと日本の調査捕鯨船が衝突 非難応酬
 『日本の船団を監視していた監視船「アークティック・サンライズ」が、日本の捕鯨母船「日新丸」にぶつけられたと発表』 もちろん日新丸は「ぶつけられたのは我々だ」と反論しています。普通に考えて日本側がぶつけることで生じるメリットがまるでないので、グリンピースが画策したとしか思えません。


▼今日は『ディアブロ2』

ここ数日はネクロマンサーでクエストを進行しています。
現在の進捗状況はヘルのACT4まで突入。レベルは81とヘルを十分クリア出来るレベルになっていたり。

ですが、装備品があまりにも貧弱でクエスト進行に支障をきたしています。
ネクロはスケルトンを使役するスキルを最大値である20レベルまで上げても、最高難易度であるヘルを攻略するには全然足りません。
そのため、ネクロはスキルを20レベル以上にブートする武器・防具の装備が必須。

現段階で、ウーメの哀歌(ユニークワンド)、ロアー(ルーンワードヘルム)、 ユニーク護符といったブートの効果がある装備品でスキルを4レベルほど上げていますが、そんなんじゃ全然足りません。

これ以上、スキルブートをしたい場合は、ACTボスを狩って狩って狩りまくって、 スキルレベルを上げるレアアイテムをゲットする必要があります。
なので、現在はクエスト進行を一時中断して、ACT3のボスであるメフィストを乱獲中。
ディアブロはほかのRPGと違って、特定のモンスターが特定のアイテムを落とすということはないので、 ボスなどのレアドロップ率が高いモンスターを狩りまくれば、いつか必ず欲しいアイテムが習得できます。

まぁ結構マゾいシステムですが、ACTボスクラスとなると、一度倒しただけでレアアイテムを2,3落とすこともあるので気長にやってれば何とかなります。 ドロップしたものが、求めていないアイテムだとしても、 ほかのキャラクターでは十分使えるものも幾つか出ることもあるので、それら品定めするのもディアブロ2の醍醐味の一つですね。

ガクブル

で、こちらがメフィストを乱獲する図。
本来、レイズ・スケルトン、スケルトン・マスタリーのスキルレベルが24程度では勝てる相手ではないんですが、かわりに傭兵が頑張ってくれています。 傭兵の装備しているホーン・スンダンというユニーク槍についた壊滅打(最大HPを1/10にする)の効果が凄まじい。

我がネクロは、攻撃したところで蚊ほどのダメージしか与えられないのでたまに呪いを掛ける程度で基本的に傍観。……一応NPCには勇者と呼ばれています。

▼メールフォーム

というかですよ?
メガネの先輩が出場する前に泥門が負ける訳は無いと思うのですよ
もしくは是非とも神龍寺戦で切り札として出場して泥門を勝利に導いてほしいのですよ(がいじんさん)


眼鏡の先輩って誰でしたっけ。
アイシールド21で眼鏡キャラと言えば、桜庭とホモ疑惑が噂されている高見ぐらいしか思いつかないんですけど。
泥門に眼鏡キャラってしました?ハゲはハゲだし眼鏡じゃないしなあ。

……そういえば、高見は3年生でしたね。
一回戦で泥門が負ければ、黄金時代の凋落から這い上がり、歴代最強となった王城と泥門が戦わないことになります。
特に高見が3年なので、彼と桜庭が使うエベレストパスの伏線を消化することなく、泥門が一回戦敗退というのもあり得ないのかもしれません。
仮に泥門が負けて、神龍寺戦でエベレストパスを駆使して、白熱した戦いになるというのも考えられますが、
この漫画は泥門以外の試合がかなりいい加減に描かれているので、その点はあまり期待が出来なさそう。

うーむ、そう考えると、神龍寺に泥門が勝つという展開もあり得るのかなあ。

今回の大会は「関東大会」であって、
「全国大会決勝(クリスマスボウル)」ではありませんよ。
同じ関東地区である以上、どんなに頑張っても泥門と王城は
クリスマスボウルで闘うことができません(匿名希望さん)


えええっ!?そうだったの!!
てっきりこの試合が全国大会なのだと思っていました!!
それにしては出場校が少ないなぁとは感じていましたが、まさかこんな罠が待ちかまえているなんて!!

……読み直してみたところ確かに関東大会と書いてありました。あいたー。
ということはつまり、東京大会→関東大会→クリスマスボウルということですか。

……なんてこった。早速恥を晒してしまった。


Tue. 06.1.10

時事
諸葛瑾公開(ねこねこソフト)

『ヴァルキリープロファイル -レナス-』公式サイトでプロモーション映像を公開中
 TV-CM映像と新たに追加されるムービーシーン、ゲームプレイ映像だとか。

ネタ・情報
ドイツの子供達が描くアニメの絵[カトゆー家断絶]より
 うまーい。けど元ネタわからないのが多いです。

ドラクエとFFの根本的な違い
 方向性はまるで違いますね。そう考えると、よくも合併出来たものです。

ジャンプのマンガはどこで終われば有終の美を飾れたのか(ニャー速。)
 デスノの引き延ばしっぷりは読んでいて痛い。

イタリアのジョジョはGioGioじゃない -ジョジョの奇妙な冒険第五部 イタリア語版-[ゴルゴ31]より
 5部でもGioGioでないなんて。

一般ネタ・情報
心霊写真を徹底解明せよ第2幕[TBN]より
 なんとなく期待している部分もありますけど。昔心霊写真本とか結構買っていましたし。

一般時事
燃えるネズミが家に飛び込んで自宅全焼
 『外で落ち葉を燃やしていたので、ついでにネズミを放り込んだんです。しかしネズミは炎から脱出して、燃え上がったまま家の中に戻って行ってしまったわけです』自業自得です。

Firefox、シェア10%に迫る勢い
 日本ではともかく海外ではかなりFirefoxのシェアが伸びているようです。ちなみ当サイトの閲覧者のFirefox利用率は4.9%(12月)です。

エプソン、首位返り咲き…家庭用プリンターで
 私の伯父がキャノンに勤めていますが、その伯父が買ってきたプリンターがEPSONでした。……もう何も言うことがありません。

シュワ知事、ハーレー運転中に衝突…唇15針縫う
 写真付きでシュワルツネッカーが!……整形外科に頼らないと完治しそうにもない傷だ。

エイベックスだけが賞レースに熱心なワケ
 昨日紹介した「オリコン社員だけど何か質問ある? 」でもエイベックスの評価は最悪でした。

寒波でキャベツが54%高 農水省の小売価格調査
 数年前にもキャベツが高騰しましたね。あの時は確か一玉千円近かったような。

有害ゲームソフトの規制、4都県が統一基準策定へ
 『東京、埼玉、千葉、神奈川の4都県は10日、残虐で反社会的な内容のゲームソフトの規制で連携』 ”有害ゲーム”とレッテルを貼ること自体が不愉快ですが、それらのゲームが青少年に悪影響が出たというデータはあるんですか?

モーツァルトとされる頭蓋骨、本物と鑑定できず
 『頭蓋骨の2本の歯と、モーツァルト一族の墓に埋葬されていた祖母と姪の遺骨を調べたところ、DNA上の関連性は認められず、頭蓋骨がモーツァルトのものとは断定できなかった』 これはつまりモーツァルトのものでないと断定出来たって事では?


グラボ熱暴走、冬の陣

グラボの熱暴走です。
ディアブロ2のプレイ中に画面の一部に白い筋のようなものが表示されると思ったら、 その直後が暗転して全画面が真っ白になってしまい、どうしようもなくなってしまいました。
半年ぐらい前にも同じようにリネージュ2をプレイ中に熱暴走を起こし、画面がメチャクチャになるという事態に見舞われましたが、 そのときはサイドパネルを外して扇風機で送風し続けることにより事なきを得ました。ですが、今回の熱暴走はそれも効果がありません。

熱暴走を起こしたグラフィックカードはAtiのRadeon9500proという、3年ぐらい前に2万強したものです。
そのそこの性能を誇るグラボで、現行の3Dゲームのなかでもかなりのスペックを使うであろう「バトルフィールド2」も問題なく動くため、かなり重宝していました。

なお、原因は既に判明。
Radeon9500proに付随したチップファンがまったく回っていません。なんと判りやすい原因でしょうか。 ……ええ、しかもまたファンです。先日もマザーのチップファンから異音がするという日記を書きましたが、 まさか立て続けてファンがおかしくなるとは思いもよりませんでした。

2006年はなかなかさい先が良いですね!で、次はどこだ!?電源ファンか!?ケースファンか?!それともCPUファンですか?!

……自棄になるこはこれぐらいとして、とにかくグラボのファンが回っていません。 グラボのファンを交換するという手もありますが、ファン自体に問題はなく、 ファンの電気供給がうまく行っていない可能性もあります。そうなると、ファンの交換自体が徒労です。

ファンの交換を選択肢から外すと、私の取れる手は2種類あります。

一つはファンではなく、ヒートシンクを取り付け。これなら電気供給の必要はないので、熱対策はほぼ確実と言えます。
もう一つはグラボの買い換えですね。もう3年以上も使い続けてきたので、この不良をグラボの寿命と考えるのもいいかもしれません。 ただ、2万弱のグラボとなると、一年以上前からGeForce6600しか選択肢がないというのも辛い。更に今さらPCIExpではなく、AGPというのも辛い。 この時期にAGPのグラフィックカードを買うのはあまり良い選択とは思えません。

……うーむ、しばらくはこのことで頭を悩ませそうだ。

ちなみに現在は、4年ぐらい前に買ったMatroxのMillennium G550という2D表示に定評があるグラボを載せています。
エロゲの画面表示が少しでもよくなるかな、という理由からこのグラボを買った覚えがあるんですが、ハッキリいって2Dの発色の違いなんてわかりゃしねぇです。 4年以上前であること以上に、2Dに特化したグラボのため、「バトルフィールド2」なんて動くはずもありません。 ただディアブロ2に関しては多少の処理落ちはあるもののプレイにそれほど支障がないのが救いですね。

▼メールフォーム

ごめんメガネじゃなくてハゲ(でこっぱち)の人と間違えてたwwwwwww(がいじんさん)

あのハゲはどうなんだろう。
身長が妙に伸びているけど、活躍の場があるんだろうか。その無駄な長身を生かしてエベレストパス対策になるのかな。 ……まぁ私の予想である泥門一回戦敗退はまだ捨てていませんけどね!

>最強運 野村沙知代と一緒で33位だったぜ!(米屋さん)

最強運 2006年総合ランキング あなたの運勢は576位中何位?

576位中33位という高順位でも、野村沙知代と血液型、正座、干支が同じなことが既に不幸としか思えない。


Wed. 06.1.11

時事
『マブラヴ オルタネイティヴ』マスターアップ(Age)
 マジっすか。サクラダファミリアみたいなものだと思っていたのに、悪い夢でも見ているようだ。

「ボーイミーツガール」特設を設置
 DependSpaceの特集ページ。

『ひぐなしのなく頃に〜暇潰し編〜』がガンガン3月号より連載開始[余暇を如何にして過ごすか]より
 おお、赤坂のビジュアルが公開されたからかな。

ネタ・情報
久保帯人「テニプリなんか何にも変えちゃいないさ(笑)」[BWS@HyperEdition]より
 流石、俺がルールの久保センセーだ。痺れるぜ。ネタらしいけどこういうキャラだよなあ。

一般時事
MS月例アップデート、WindowsとOutlookの脆弱性に対処
 WindowsとOutlookに関連した2件で、最大深刻度はいずれも「緊急」だそうで、WindowsUpdateを実行しましょう。

美味しんぼの士郎VS雄山、現在何勝何敗?
 終わりどころを完璧に見失っているよなあ。

イタリア人は浮気よりも食べ過ぎに罪悪感
 イタリア人は無駄な事が嫌いなようです。

1つ目の子猫の疾患名判明する=米オレゴン州
 顔面の奇形を特徴とする重度の全前脳症だとか。単眼症というのも同じ理由なのかな。……どちらも微グロです。

携帯が9000万突破、ボーダフォンが好調〜12月契約者数
 ツーカーがどうしようもないことに。シンプルフォンの売れ行きは好調だっという話しですが、ほかのキャリアも類似品を出したからかな。

バイク事故のシュワ知事、実は「無免許」
 知らなかった判らなかったという言い訳ほど格好悪いものはありませんね。私はバリバリ使いますが。


▼今日は『ディアブロ2』

……どうしよう。

ガクブル

▼メールフォーム

1/10◆シュワ知事、ハーレー運転中に衝突…唇15針縫う 「関知」→「完治」
1/9□2005年エロゲー業界の雑感[FiRSTRoN]より 「思いっ切り首肯」→「思いっきり肯定」
わざと?(米屋さん)


前者は間違い、後者はワザとです。
ワザとというか、そういう言葉がありまする。

ほかの方からも誤字の指摘していただきました。ありがとうございます。

グラボのファンの電源を別のところからとってみては。
別のところからとっても動かなければファンが逝かれているという事ですし、
動いたなら動いたでそのまま運用してしまえばよいのですし。(匿名希望さん)


試してみましたが、ファンがお亡くなりになられているようです。
一応、ヒートシンクを買おうかと思いますが、今のところはバリバリな3Dゲームをやる予定はないので、このまま使っていようかと思います。


Thu. 06.1.12

時事
アクション性重視のMMORPG『DEKARON(デカロン)』いよいよ日本上陸!!
 アクション性重視というところが、ちと気になるけど今の私のPCだと動かないだろうなあ。

一般ネタ・情報
女なのに女に告られた(ニャー速。)
 オチが神懸かり的にうまいです。

マウスを使わないキーボードテクニック
 マウスがないと何も出来ません。

ATOK presents 全国一斉!日本語テスト
 80点でした。「もっと敬語力を身につけよう!」とのこと。

一般時事
山中湖、22年ぶり全面結氷
 わかさぎ釣りに行くかな。

SNS、利用者491万人に
 三が日に親戚が集まったので聞いてみたところ、イトコのmixi利用率が高かったことに驚きました。 まぁ私がmixiをやっていることはもちろん黙秘しましたが。あんなの間違っても見せられん。

携帯のau、声で道順を検索
 『EZナビの料金は1日95円、月額210円などで、別途パケット通信料が必要』パケット別となると月に7〜8000円は行きそうだ。

中国の交通事故死10万人、1日平均270人 政府発表
 日本でも毎年1万人前後が死んでいるので、人口比率を考えると同じぐらいなのか…… と思いましたが、WHOによると「実際は一日600人は死んでるんじゃね?」という推測だそうです。

実写化の夢実現!「ちびまる子ちゃん」がドラマになるよ
 ザリガニがグッピーを全滅させたり、子供を揃えてシンナーの防止ビデオを見せるちびまる子ちゃんはどこへ行ったんだろう。


今年はPC厄年

げんなりです。先日のビデオカードに続いて、キーボードもぶっ壊れました。……なんですか。天中殺ですか。私はそういう星の元に生まれたんですか。
というか、去年もメカニカルキーボードを壊したので、半年足らずでキーボードを2つも壊すとは夢にも思っていませんでした。 症状はキーを打ってもまるで反応無しというある種典型的な壊れ方。ほかのキーボードを使ってみたら正常に動いたので、OSや別ハードの問題ではないようです。

しかも、今回はキーボードだけではなく、マウスまでもがおかしなことに。
私はゲイツマウスを使っていますが、暫く使っているとポインタの動作が何の前触れもなく鈍くなります。 今までも同じ症状が起きていましたが、まぁそれは起きても日に一日程度だったので、大した支障ではありませんでしたが、昨日から急激にその頻度が高くなりました。 この症状はマウスコネクタを抜き差しすれば治るのでなんとかなりましたが、それが数分おきになると流石にたまりません。

……あまりにも面倒なので、ポインタの速度を最高速に設定することで対処しました。
つまり普段使っているポインタの速度を5とし、症状が発生することで速度が3引かれると考えると、あらかじめ8に設定しておけば、3引かれても問題がないという寸法です。 かなりいい加減な対処法ですが、今のところは問題なく使えています。……つーか、ポインタの速度が遅くなる異常なんて聞いたことがないですよ。
取り敢えず、マウスの交換や、マウスドライバをアンインストールをしてみましたが、何の対処にもならなかったので、OSに何らかの問題がありそうですね。 ……そろそろ再インストール時期かなあ。

うーむ、今年に入ってからここまで立て続けに問題が起こると、来週辺りにはPCが爆発しそうだ。ホント、げんなり。


Fri. 06.1.13

時事
舞台をPS2に移し、生き残りをかけた戦いが始まる!『Fate/stay night』
 18禁要素がないならイリヤルートが出来ても大丈夫なはずなんだけど、過度な期待はしない方がいいかな。

『リネージュII』特設サイトで「クロニクル4」新情報/C4アップデート情報
 いろいろ新機能が出るようですが、初心者は付いていけるのかな。

ネタ・情報
漫画を原作にしたアニメで、原作と同等または原作以上の作品に仕上がってる物を教えて下さい[BWS@HyperEdition]より
 トライガンですかね。原作は新キャラがガジガジでるし、ストーリーが冗長になりすぎていて、前までの展開を忘れてしまう。

漫画「ぼのぼの」の最終回、知ってるか?[ゴルゴ31]より
 単行本は既刊済みである27巻まで持っています。イボ勝負の狂気度は凄いです。

一般ネタ・情報
クズ度チェック[ネタ帳]より
 とても人には言えない結果が出ました。

自分が感動した名言を書け(ニュー速クオリティ-VIP-)
 「明日やれることは明日やれ」……クズですから。

一般時事
写真に写らない男 中国
 吸血鬼ですね。あ、それは鏡か。

IE7に「すべての痕跡を消す」新機能
 ネットを初めて5〜6年経つけど、履歴機能を使ったことは一度もないな。

<閉じこもり>高齢者が1〜2割 外出は「通院」だけ
 基本的に私も用がないと家から出ませんが。……ああ、ヒキコモリですか。

「ガシャポン」特許権侵害…バンダイがエポック社提訴
 カードダスってまだ売っていたんだ。ナイトガンダム物語シリーズはフルコンプするほど集めたなあ。

緑に光る「蛍光ブタ」 台湾大が成功
 『心臓や内臓なども、すべて光っている』光ると何かいいことがあるんでしょうかね。

成人式:浦安市、朝日新聞のコラム記事に抗議書
 『「浦安の新成人。遊園地のネズミ踊りに甘ったれた顔して喜んでるようじゃ、この先思いやられる」という内容』 スポンサー様であるディズニーに「ネズミ踊り」と言える方が凄いと思う。


▼『雲のむこう、約束の場所』

*ネタバレを含みます。要注意。

今更ながら観てみました。
新海誠氏の前作に当たる『ほしのこえ』と比べると見劣りしますが、結構良かったです。

『ほしのこえ』のウケが良い理由は自分を投影しやすい設定だったからだと思います。
『ほしのこえ』はあまりにも遠く離れた男女がメールでのみ繋がれているという非常に判りやすいシチュエーションです。 つまりはそのシチュエーションが先にあって、後付けでストーリーとキャラクターが配置されているため、 登場人物はノボルとミカコだけで済みますし、それ意外は余計でしか過ぎません。 キャラクター造形が薄味なのも、シチュエーションありきの『ほしのこえ』だとマイナスではなく逆にそれこそが生きます。

比べて『雲のむこう、約束の場所』はそれほど間口は広くないだろなと感じました。
物語の根幹に当たる並行世界云々の話はそういったSF作品に触れたことがない人には理解に難しいでしょうし、 『ほしのこえ』と比べると詩的な要素が薄いため、作品全体から漂ってくる青臭さが却ってキツく感じてしまいます。 今どき「世界を取るか、彼女を取るか」なんていう台詞を真顔で耐えられるのは、 それらをお約束としてかみ砕くことが出来るオタぐらいしかいません。その割にはキャラクターが薄味なのも如何せん辛い。

私がこの作品を好きだといえるところは、想像力を刺激するところです。

日本が津軽海峡を挟んで南北にアメリカ、ユニオンに分割占領されていること、 現在の技術ではとても作ることはできないであろう奇天烈な飛行機、世界を塗り替えることが出来る超超高層タワーなど、 いろいろと濃そうな設定がありますが、ほとんどの情報が小出しに出される程度で、すべてが語られることはありませんでした。

それは設定だけではなく、ストーリーにも言えます。
この物語はエピローグがプロローグに繋がっており、プロローグで大人になったヒロキがアンニュイな顔で思い出の場所を一人歩いています。 物語の最後、サユリが醒めない夢のなかで培ったヒロキに対する気持ちを失ってしまい、 決してハッピーエンドとは言えない終わり方をしましたが、その後、サユリは死んでしまったわけではないでしょう。 ただ重要部分であろうプロローグでヒロキが一人でいるということお考えれば、ヒロキとサユリは結局は結ばれなかったのか、と感じましたね。

そういったハッキリ結論を出せないところは考えさせられるし、やはりこういった青春偶像劇ともいえるストーリーも好みです。

▼メールフォーム

ワカサギ釣りはいってみたいけども氷の上にのったら穴あいておちちゃいそうで怖いですね。(ぴょろゆきさん)

ニュースでやってたけど、毎日強度検査しているらしいよ。それでも水が湧いている付近は氷が薄いだろうけど。

記事の初めから文字が抜けちゃうぐらいショックだったみたいですね。(匿名希望さん)

クション性重視!!……オークション性重視でした。もう武器を競売に掛けまくりなゲームです。


Sat. 06.1.14

時事
『はるはろ!』イベントCG公開(propeller)
 CG解説があやかしびとでお馴染み(?)のあの人です。

ネタ・情報
ひぐらしのなく頃に:どんな方がいわゆる1%なのか[かーずSP]より
 ひぐらし致命的ネタバレあり。

FLASHゲーム:ひぐらしの鳴る頃に[BWS@HyperEdition]より
 ひぐらしの楽曲でやるダンスマニア風FLSH。

人口540万のデンマークで『ドラゴンボール』の累計販売部数が100万部を突破[ゴルゴ31]より
 漫画文化がほとんどなかったのかな。

オープニングが素晴らしいゲーム、酷いゲーム(ニャー速。)
 FF7なんてもう10年も前だけど、当時はあのムービーに感動したなあ。

一般ネタ・情報
動画:マジック革命!セロ!!「溢れ出すコイン」[ネタ帳]より
 すっげぇぇ!

女子高通ってるけど何か質問ある?(ニャー速。)
 イトコが女子校に通っていたけど、「ごきげんよう」とかマジで挨拶するらしい。……私が勤めていた高校は軍隊式で挨拶に敬礼をしましたぜ。

一般時事
握手した相手を次々病気に、傷害容疑で男を逮捕
 毒手の使い手ですか?

消費税1%上げでGDPは0・4%減…日本総研試算
 消費税が上がったら買い物意欲がなくなりますよね。

富士山の冠雪量の少なさ、噴火とは無関係
 『今年は富士山の冠雪が少ないことから、3世紀ぶりに爆発するのではないかとの噂が日本国内で発生』 突発的に噴火したら逃げ切れるか怪しい距離に住んでいますが、そんなこと初めて聞きました。

空に見える雲は何km彼方の雲だろう?
 数百mから約350kmとのこと。富士山に登ったときに雲の中に入ったことが何度かあります。

男性のヌード画は「汚い」と女性が抗議 画家は芸術作品と反論
 『この母親は、1歳半の息子が街中で、こうした作品を目にすれば、悪い影響を受けると主張』悪い影響って……。 「ママ、どうしてあの絵のおじさんのおちんちんはずる剥けなの?お怪我をしているの?」とか?

一風変わったランドセル
 こんなの背負っていけば、イジメの対象になりそうです。


▼今日は『ディアブロ2』

セットアイテムの「アイゼンハートの武具」が揃いました。

ガクブル

……ぶちまけました。

ガクブル

ボスなどの上級モンスターがたまに落とすセットアイテムを
揃ったところでぶちまける……そんな何とも言えない喪失感がサイコーです。

ディアブロ2はセット、ユニークといったレアアイテムをコレクションする楽しさがありますが、
低級なレアアイテムはレベルが上がるにつれ実用性が無くなっていきます。

最大8人のキャラクターでアイテムを共有できますが、それでも許容量が限界になると、
誰も使わないであろうレアアイテムを泣く泣くぶちまける(捨てる)ハメに度々陥ります。

ほかにも、「クレグローの装具」「カサンのトラップ」「狂戦士の兵器庫」「アルカナのたくらみ」と
4種類のセットアイテムが揃っていますが、これらも数日の内にぶちまけることになりそう。


Sun. 06.1.15

ネタ・情報
楽天ノートデスノ板(ィ反)

wikipedia:軌道エレベータ[変人窟]より
 『雲のむこう、約束の場所』のあの塔が高軌道エレベーターじゃなかったのにビックリした。

ヒロインがラスボスの漫画ってある?(ニャー速。)
 『BALDR FORCE』のヒロインラスボス率の高さは異常。

そろそろゲーム引退かな、と思ったとき
 コンシューマとアーケードはほとんど引退していますが、エロゲとネットゲーをやっているのでより悪い方に。

一般ネタ・情報
セロのマジックまとめ[楽画喜堂]より
 この人は本当に凄い。

FLASH:中村屋[TBN]より
 BAR!BAR!BAR!

人生で一番泣いた作品教えろ(ニュー速クオリティ-VIP-)
 最近だと「土方歳三 最期の一日」で少し涙ぐみそうになりました。

一般時事
2010年にはHDD容量は「1けた上」に?──富士通
 現状でも持て余しているのに、これ以上増えても使い道が無さそう。

彗星のちりを初回収 NASA「スターダスト」
 『約46億年前に地球を含む太陽系を形作った物質が、ちりやガスの形で閉じ込められているとされる』凄いのは判りますが、私の頭では理解の外です。

<ナスカ地上絵>衛星データで分布図作成へ 山形大助教授ら
 文字がないころに作られたものだというが凄いなあ。

お年玉付き年賀はがき、当選番号決まる…松山で抽選会
 一等は20万相当ぐらいかな。まぁ私は切手シートしか当たったことがありませんけど。

長嶋氏、ファンとの交流イベントで初めて肉声披露
 写真を見た感じではそれほどやせ細った感じではないですね。


▼Fateオススメ二次小説

最近はディアブロ2をやること以外は特にすることもないので、 TYPE-MOONの二次小説登録サイトの「全自動月姫Links-Albatoross-」にかじりついている毎日です。 そんなわけで、面白いと思ったFateの二次小説を一部紹介。

紹介文にFATE本編のネタバレが含まれていますので、要注意。

パーワグ(PUNPKING)
本編再構築もの。 自分殺しを成したアーチャーが、聖杯戦争前の衛宮士郎に憑依する。 凛のサーヴァントはアーチャーではなく、ギルガメッシュを召喚する変更もあり。 強くて格好いいギルガメッシュが見られるSSは滅多にないので、ある意味新鮮です。凛との相性も抜群。

Turn F(黒色彗星帝国)
ギャグSS。サーヴァント達がお馬鹿な日常を過ごす作品。聖杯戦争は無かったことにされています。 ……とにかくギャグが切れまくりです。 ほかにもこちらでは、「Turning Fate/The end for beginning」といったシリアス長編もあります。 ギャグが書ける人はシリアスも書けるという見本のような作品。

Fate/stay night 〜折れない剣と折れた剣〜(ふくろうの眼)
本編再構築もの。凛ルートで答えを見つけたアーチャーが再び聖杯戦争に召喚される話。 凛とアーチャーとの絆、衛宮士郎との対立、セイバーの葛藤など、 桜ルートをベースに物語が二転三転して、読者を飽きさせません。何と言っても、アーチャーと凛が格好いい。

以前紹介した作品

Fate/stay night-月姫-(事務狂):FATEと月姫のクロスオーバー。志貴の強さがFATEキャラと比べて常軌を逸していないところに好感。
全て遠き理想郷(Black Csotume ― 黒衣 ―):桜ルートから派生したイリヤルートもの。
Sealed Casket(Faceless token.):サーヴァント交換もの。その中でも異色な作品で、士郎が真アサシンを召喚しています。


index