2006.2b


Thu. 06.2.16

時事
『マブラヴ オルタネイティヴ』製品情報ページ更新(Age)
 君望のキャラも追加されています。……なんか違和感があるというか、シュールというか。

ツンデレ娘が大集合!PS2新キャラも登場『つよきす』
 キャラ紹介も含め、かなりの数のCGが公開されています。

『H2O』4コマ公開(枕)
 なぜか鈴希がいます。それにしてもネタについて行けません。もしかして本編もこの調子なのでしょうか。

『夜明け前より瑠璃色な』原作キャストそのままに全6巻でドラマCD発売
 アニメか化しますね。

マブラヴ オルタネイティヴ 「今日は2月24日、ついに延期の告知はなかったー」
 私はまだ半信半疑ですが。

ニンテンドーDS Lite“モックアップ”分解レポート
 ブラウザの登場でかなり買う気だったり。ほしいソフトはないけど。

ネタ・情報
みんなで「サンデー毎日」を買おう! ゲームで脳が壊れる説に学会はブーイング[カトゆー家断絶]より
 マスコミの手のひら返しは日常茶飯事だからゲーム脳批判もしてくれるといいんですけどね。

このサイト開いて10秒笑わなかったら勝ち[TBN]より
 笑ってしまった!コンテンツもひどいです。

パラソルチョコを実物大で レイピアみたいだ[萌えクロニクル(仮)]より
 14425kca!

バレンタインの困った妹(*´Д`)[ネタ帳]より
 エロエロです。

ファミコンの思い出を語れ(ニャー速。)
 語れることは山ほどありますが、当時ファミコンのドラえもんをプレイすると怖さのあまりに泣く子供でした。音楽怖すぎ。

一般時事
「嘘・大げさ・まぎらわしい」でおなじみのJAROって何してるの?
 平成16年度の相談件数は6094件だそうです。あれだけCMを流しているのに意外と少ないですね。
 ……まぁクレーマーは自分で直接するという感じですけど。

日本ハムのマスコットが2位 札幌国際スキーマラソン
 なかの人なら確実に1位だったんじゃないですか?

[お葬式]カメラ付き携帯で最期の顔パチリ 困惑派・理解派
 まるで理解ができない。遺族の許可もなしに写真を携帯カメラで撮ろうとする連中は頭おかしいでしょう。

羊をレイプした男 「自分は性犯罪者ではない」=米ミシガン州
 性犯罪者かどうかは別として、性倒錯者であることは確実ですね。

直下大地震で死者4700人、都が被害想定
 関東大震災級の大地震が起きたら、もっと死ぬものだと思っていました。津波も凄そうですし。


今日から、長すぎるニュースコメントは改行しようと思います。

▼メールフォーム

昨日の日記で愚痴ってた自動車保険のアドバイスを複数いただきました。多謝。

学生時代に国内・外資系損保で事故対応・新規見積もり・契約更改などのバイト経験があります。
簡単にいうなら 外資=支払い渋いけど安い 国内=支払いいいけど高い
という図式になりますが最近は国内でも渋いのが増えていますね。
安くするためには搭乗者傷害か人身傷害特約どちらか一方にする、車両保険をやめる、
対物賠償を1千万までさげる(無制限は必要ないと思います、バス、電車やビルに突っ込まない限り)
などがあると思います。保険会社は一概には言えませんが、私は三井ダイレクト等の国内損保だけど代理店を
通さない形の安い保険を提供できる会社がいいのではと思っています。参考までに。(匿名希望さん)


おお!心強い方からのアドバイスが!!

……代理店を通さない契約はいいですねー。
ネットで調べてみたら、代理店が料金の4割もピンハネしていると書いてありました。
となると、ほんのたまにしか顔を合わせない近所のおばはんに私は去年33,120円も貢いだことになります。
……そんなの許せませんね!私に過度な年上嗜好はないので、許容レベルを優に超えています。

現在の契約では対人、対物が無制限になっていますが、やはり対物の無制限はいらないですよね。
2年前の契約時にも対人はともかく、対物は無制限じゃなくていいや、
とおばはんに言ったはずなんですが、ほとんど強制的に無制限にさせられたような気がします。
……今思い返せば、私は2年前からおばさんに戦々恐々としていたようです。ファック。

私は運転が得意ではありませんが、今のところは運良く事故を起こしたことはありません。
ですが、ヤバかったことは数回あります。ほとんど運が良かった所為で助かっていますね。
特に今のYRVではなく、免許取り立ての親のクレスタに乗っていたときは本当によく事故らなかったと思いますよ。

私の周りでも、接触、追突、横転などの事故経験者がかなりいますし、廃車にした人も何人かいます。
……うちの兄なんてヤクザものにぶつけて、相当な額の示談金を払っていましたよ。プププー。

そんな環境にいるのに、今まで大きな事故がない自分が信じられませんね。
近いうちにバス、電車、ビルに突っ込みそうな気がしてなりません。がくぶる。

……やっぱり、対物は無制限にしておくべきカモ。

自動車保険ですが、私の家ではアメリカンホームが1台とチューリッヒが2台ですね。
最初はすべてチューリッヒにする予定でしたが見積もりを取ると複数台割引を適用しても
アメリカンホームの方が安かったのでアメリカンホーム1台にチューリッヒ2台といような形になりました。
オンラインで見積もりを取ってみるとずいぶん会社によって違いますよ。(匿名希望さん)


外資系の保険会社ですか。
最近は国内の保険会社も出し渋りをするらしいので、外資系でも国内でも、そう大差がなさそうですね。
となると、安価である外資系を選ぶのも良い選択かもしれません(←さっき教えてもらったことをさも自分の知識のように語る)。

そういえば、アメリカンホームダイレクトというと、あのアゴ女の顔しか浮かんできません。
あの相手を刺し殺そうと鈍く光るあのしゃくれアゴは立派な凶器です。あの得意げな顔とアゴが何かを誇示しているようでした。

……うーん、彼女は一体いまは何をしているんだろう。
強く頷いた瞬間にアゴが自分の胸に刺さって死んだということにしておきますか。

やなり、オンライン見積もりはやってみた方がいいですよね。
契約した直後に、見積もりをやってほかの保険会社がかなり割安だったら生きる気力をなくしそうです。
でも、逆にほかの保険会社とそう大差がなかったら、ホッとするしなあ。

悩んでも仕方がないし、鬼が出るか蛇が出るか、いっちょ調べてみるか!……え。


Fri. 06.2.17

時事
「うたわれるもの」がTVアニメに。4月より放送開始
 2クールだといいんですけどねー。

「HOOK MOBILE SITE」オープン(HOOK)
 PC版最新作のシミュレーターや着メロ等が主なコンテンツだとか。

『はるはろ!』キャストを一部公開(propeller)
 今作にも主人公はボイス付きです。
 ……それにしてもこのメーカーは理多さんを男性キャラに使うこと山のごとしですね。

ネタ・情報
『Fate/hollow ataraxia』第二回名ゼリフランキングの結果発表月姫研究室
 3位までは挿絵付きです。……1位はやはりあの方のあの台詞!挿絵もかっこいいし、しびれます。

声優が一緒と知って軽くショックを受けたキャラ[BWS@HyperEdition]より
 ヨコシマくんとベジータ。

2ちゃん用語を微妙に間違える(ニャー速。)
 ウヘア!コレ!(元からありません)

上京ノートデスノ板(ィ反)
 地元ではウコンの収穫があるそうです。うれしくないです。

あだち充ノートデスノ板(ィ反)
 私ならワンピースで使います。

天下一武道会は実在した[ゴルゴ31]より
 もちろん投票しましたとも。

一般ネタ・情報
【現代科学でも】これ聞いてみて。マジありえない【解明不可能】[朝目新聞]より
 「ホロフォニクス」と呼ばれる立体音響技術。
 モノラル、ステレオ、ホロフォニクスと比較サンプルがあり、そのすごさが瞭然。
 ヘッドフォンで聴いているのに頭の後ろから音が聞こえます。かなり気持ち悪いです。

自分のサイトと同じ名前のサイトがある人[ゴルゴ31]より
 適当な単語をくっつけただけなので、サイト名がかぶることはあり得ないです。

一般時事
残虐ゲーム「18禁」 業界が表示へ
 悪影響を及ぼすかどうかもわかっていないうちに、こんな扱いになるのは異常そのもの。

ボビー・オロゴン:起訴猶予処分に セイン・カミュ「頑張って」
 確かセイン・カミュもこの事務所を金銭トラブルで辞めたんですよね。……どんながめつい事務所なんだろう。

和食?イタリアン? 稲庭うどんのパスタを食べてみた
 フィットチーネみたい。

15万円相当の『ノキア8800』、100万台超す人気
 飽きると振り回す私には到底扱えませんね。15万て。

国民すべてにボーナス支給=財政黒字還元、選挙対策か?−シンガポール
 地域振興券は一体なんだったんでしょうか。私はギリギリもらえませんでしたけど。

<堀江メール>送金指示のコピーを公開 民主国対委員長
 どこから漏れたんでしょうかね。こんなの簡単にねつ造ができるので何とも言えません。

米宝くじの賞金額、史上最高の430億円に
 取られる税金も凄そうです。


座っていることが仕事です。

今日はとりとめてネタがないので、バイトの話でも。
私は現在、税務署でバイトをしていますが、16日から確定申告が始まり、
主立った仕事は確定申告書類を申告者の源泉徴収票などをみて作成することになりました。

仕事自体は、給料、年金などの所得や、社会保険、生命保険をはじめとする様々な控除書類を参考にしつつ、
額を足したり引いたりするという単調なもので、複雑な計算のほとんどは扱っているソフトが済ましてくれます。

税金なんてまるで興味もない私にでもできる仕事ですが、
一年の収入や、職場、寡婦(夫)、扶養家族、障害者などのかなりデリケートな個人情報を、
守秘義務があるとはいえアルバイトに知れてしまうシステムはどうかと思います。私だったらまず知られたくないです。

……そんな個人情報だだ漏れの仕事の所為か、ビックリするほど暇。
どれくらい暇かというと全体時間の8割以上をただ何もせずに座って過ごすぐらい暇。

申告者自体はそこそこいるんですが、
ほとんどの方が税務署職員の指導のもと申告書類に記入を済ましているので、私の出番が全くありません。

私の仕事場が申告相談会場なので、座っているとはいえ、気を抜くワケにもいきません。が、することもありません。
あくびをかみ殺すこと、まじめに見えるように座っていることが一番の仕事といってもいいでしょう。

たまに仕事がきても、ほとんどが10分足らずの入力で済むので、あっと言う間に終わってしまいます。
もちろん、お金を還付、納付する数値なので、弛緩した空気ではやれるはずもありません。
業務時と、待機時の緊張の温度差が激しすぎてむやみに疲れます。熱帯魚なら浮いていますね。
かといって全体の8割が待機なので、常に緊張しているわけにもいきませんし。

研修を抜かして、木曜日から2日間を終日やってみましたが、これが来月の半ばまで続くと思うと、ちょっと鬱気味デス。


Sat. 06.2.18

時事
『姫さま凛々しく!』ダウンロード、おまけ更新
 開発メモのナースに向きQ-Xキャラ考察がおもしろいです。

ネタ・情報
ハリウッド映画化して欲しいマンガ(ニャー速。)
 HELLSING。

この画像で5秒間耐えれるかな?(ニャー速。)
 この間のコレに比べたら、全然余裕でした。

一般ネタ・情報
かーちゃんがマルチに手をだしているかもしれない(ニャー速。)
 ウチの親は変人なので問題ありませんが、じーさんばーさんが電話勧誘に引っかかりそうで怖いです。

動画:ニュース映像に映る背後霊[BWS@HyperEdition]より
 単純に後ろにADさんがいたのでは?

筋電制御の義手
 動きはまた鈍いですが、5本の指がある義手が存在しているんですね。

一般時事
楽天三木谷社長、ポイントキャンペーン騒動で謝罪〜損失額は5,000万円
 楽天の規模を考えると全然対したことのない被害なのかな。

HDDケータイ「W41T」、分解してみました
 国内初のHDD搭載携帯。SDカード並のサイズだとか。

レイテ島地滑り、死者3千人にも…土砂厚さ10m
 3千人って。

<堀江メール>自民、民主両党の全面対決は週明けに
 香ばしい展開になってきましたね。

「ポケモン」の移動式遊園地、世界各地で展開・任天堂
 園内を徘徊する巨大ピカチュウ。捕まえようとする子供たち。……地獄絵図ですね。

生後7カ月の赤ちゃんに「数の概念」 米研究
 ばぶー、ばばぶー、ばばば(略。

米乗用車の「平均寿命」伸びる、昨年は製造後、9年と
 今の車は3年目だけど、あとどれくらい持つんだろ。
 走行距離によっても変わってくるから一概には言えないでしょうけど。


ドナドナドーナードーナー。

やあ、みんな元気かイ?
俺っちもそこそこ元気サ!なぜなら今日一日引きこもっていたからネ!
体力が有り余っているってものだネ!まぁ心の健康にはあまり良いとはいえないカナ!

……休日になると引きこもっていたとしか書かない私は一体なんなんだ。
記憶する限りでは、3週連続で引きこもり日記を書いていますよ。

映画の一本や、本の一冊でも読めばいいんですけどね。それすらもしていません。
休日になると、途端にだるだるです。まだ時間のない平日の方が趣味に走った生活をしています。

休みの有意義な過ごし方を、どこかに置いてきてしまったようです。
どこか友達に誘われませんし、誘いません。つーか、いません。
……そういう意味では、まだネットゲーをやっているほうが建設的な生活と言えますよ!

おそらく明日も引きこもります。
明日の予定は呼吸と排泄ぐらいです。ドナドナドーナードーナー。


Sun. 06.2.19

「デモンベイン7」サイトオープン
 7つの予言という形で情報が公開されています。第1の予言はアニメ化情報。

ネタ・情報
家族の肖像デスノ板(ィ反)
 アダムスファミリーよりヤバいです。

WEBコミック:「CROSS†CHANNEL」No.049更新(舞子海岸迄五分)
 曜子ちゃんの腰がエロい。

エロゲの名キャッチコピー[かーずSP]より
 CROSS†CHANNEL
 「──この空が、消えてなくなるその日まで」

FFオーケストラコンサート「VOICES music from FINAL FANTASY」行ってきたよレポート[everything is gone]より
 すっごい楽しそう。……そろそろFF10をプレイすべきか。

一般ネタ・情報
嫌いなテレビ番組(ニャー速。)
 嫌いな人が多そうな真剣10代しゃべり場ですが、私は大好きです。

人生オワタ\(^o^)/指数チェック[ゴルゴ31]より
 47でした。平均よりちょい終わり気味。

原作ドラえもんから生まれた名言[everything is gone]より
 物の弾みって!

一般時事
竹島に韓国人夫婦が上陸、生活始める
 あきれたくなるぐらい躍起になっていますね。
 そんなに敵愾心バリバリにされてもこっちの国民の大半はどうでもいいと思っていますよ。

「制裁なら物理的対応」 北朝鮮がけん制
 つまりは攻撃するってことですか。とことん狂っています、この国。

ネットで感動よんだ「地下鉄結婚式」“ヤラセ”だった
 嘘を嘘と(略

自然の中で子どもを育てたい人、必見! 森に住もう
 3分歩けば鬱蒼と生い茂る森に入れるところに住んでいますが、そんないいものじゃありませんよ。
 ダッシュ村を見て幻想を感じている人が多そうです。

名乗りを上げた“新ブログ女王”
 しょこたんでした。何を今更という感じです。


個人ニュースサイト評価ポイント

このサイトをニュース系サイトとして見るとどうなるか、個人的見解のもの検証してみました。

・ネガティブな話題が少ない。
多いです。昨日の日記なんてネガティブの固まりのような内容です。
取り上げているニュースもそう明るいものだけではありません。コメントもネガティブ。

・選定基準に明確な個性が出ている。
ないです。強いて一定の傾向が決まっていると言えばエロゲ関連のニュースばかり。

・しっかりとしたコメントを書いている(註:量は関係無い)。
コメントはつけていますが、中身は空に等しいです。
誰でも思うことを、さも自分だけの意見のように書く勘違いステロ野郎です。

・元情報を咀嚼し、何らかの付加価値をつけ加える努力をしている。
ニュース内容以上を掘り下げることはまずありません。
単純に感じたこと、思ったことを書いているだけです。

・ローカルルール的な政治思想が無い。
特定の宗教、政党には思い入れはありませんが、他サイト様と迎合した考えで運営しています。
みんなが良いといったものは良いといい、悪いと言ったものは悪いといいます。没個性です。

・情報を伝える事の弊害を理解し、意識的にコントロールをしている。
個人ニュースサイトとしては下の下なので、弊害なんてまるで考えていません。
特に深く考えずに、コメントを書き、ニュースを取り上げています。

話題に振り回されていない。
「はやりものには迎合しろ」を教訓にもとに運営しています。

・運営者が楽しんでやっている。
生活の一部と化しているので、義務感というものはありませんが、
2年以上も続けていられることを考えれば、苦痛とは感じていないと思います。
ただ、客観視してこのサイトをみれば、病んだ人そのものです。

なんともマイナス思考ばりばりの内容となってしまいました。
それも今日が日曜日であることがいけませんね!金曜日だったら、もっとプラスな考えで文章が書けるさ!たぶん!

▼メールフォーム

ドナドナ
リンク先のMIDIを聞きながら解説を読んでいると涙が出そうです。(匿名希望さん)


ドナドナはヤバいですよね。
自殺した人が多発したという「暗い月曜日」よりも聴いていて暗い気持ちになります。

……この子牛は乳牛ではなく、確実に肉牛になりますね。
長くきていると吐き気がしてくる曲ナンバー1です。作詞家は何を思ってこんな詩を書いたんでしょうか。


Mon. 06.2.20

時事
『その横顔を見つめてしまう〜A Profile 完全版〜』デモムービー低解像度版公開(あかべぇそふとつぅ)
 このゲームはOPムービーの入るタイミングが最高です。

雪深い田舎町で繰り返される、淡く儚い姉弟の逢瀬…… 『雪影 -setsuei-』3月24日発売!
 義姉ノスタルジックAVGって。義理決定ですか。

2年ぶり感動の再会。音楽ジャンルを飛び越えた、FFオーケストラコンサート
 チョコボと踊るお姉さんは何なんだろう。

ネタ・情報
ワンピースの人気がガタ落ちしている件についてオタク女的らくがきブログ!
 登場人物を意地でも殺さないのは緊張感に欠けますよね。ワンパターンな部分もありますし。

FF・ドラクエでいらない魔法・呪文(ニャー速。)
 FF2のアルテマ。FF6の召還獣全て。

一般ネタ・情報
「子供たちが危ない」って危ないのはあなたたちの妄想ですから[BWS@HyperEdition]より
 「社会なんて存在しない。あるのは個人と家庭だけだ」

一般時事
Winnyはヘボい!? 金子勇氏「次世代P2Pソフトは管理も可能になるはず」
 この人はまたP2Pソフトを開発する予定はあるでしょうかね。
 今は裁判中らしいですけど。

「燃える氷」実用化へ 深海資源・メタンハイドレート
 メタンハイドレートというと"hello,world"を思い出してしまいます。
 "hello,world"のメタンハイドレート崩壊という展開は画期的で凄いです。

地下鉄ストップ、原因はネコ 救助隊員ら100人出動
 猫は元気そうです。

オッパイ星人、涙モノ…バスト185センチだぁ〜
 こち亀を見ればわかりますが、でかすぎる乳は怖い。

「実現男」キターッ!! ポスト「電車男」ネット上でブレーク寸前
 この記事を見るまで存在を知りませんでした。実は有名?

ソニー、PS3は予定通り春発売・規格決定が遅れるとずれ込みも
 コントローラーをみて絶望しました。ドリームキャストより酷くない?

高級ライダーベルトに問い合わせ殺到
 >変身ベルト(1500円)に夢中になった30、40代男性がその中心
 買ってどうするんでしょうか。眺めてニヤニヤするのか、それともつけて遊ぶのか。……どっちも。

「iPod」直接接続、クルマの標準装備へ一歩
 ハイテクカーという感じでもないですね。

米宝くじで430億円大当たり、史上最高 当選者は不明
 あったこともない自称親戚や、怪しい募金請求がわんさかきそう。
 私だったら国外に逃亡します。……と、ありもしない妄想で悦に浸る。


▼週刊少年ジャンプ12号

無我の境地なしに手塚ゾーンをあっという間にコピーできる樺地が一番凄いってコトで。

アイシル:
熊袋の娘さんが言っているとおり、確かに泥門は負けるべきところには負けて勝つべきところには勝っています。
20巻近くも単行本が出ているのに強豪と呼ばれる相手を一度も勝ったことがない少年漫画はある意味で凄いかも。
……この際、柱谷ディアーズを下した巨神ポセイドンに勝ったことは別問題としておきましょう。
それと泥門を計る物差しに泥門VS神龍寺のオッズが170倍となっており、賭としてはまったく成立していません。

しかし、少年漫画でそんな紹介のされ方をされると、逆に勝利の伏線としか思えませんね。
まぁ私自身の予想だと裏の裏をかいて、泥門が神龍寺に勝つように見せかけておくだけで、実際は一回戦負けだと思いますが。

それに神龍寺の対抗策がわかるだけで、ハゲオブハゲの雪光だけというのはどうなんですかね。
いくらハゲが頑張ったところで、奇を衒った作戦でタッチダウンを一回成功させるのが関の山ではないでしょうか。
……そもそも試合経験のない選手が日本最強チームの試合を逆転させるようなことにはさすがにならないと思います。

んで、神龍寺の選手でキーとなるのは、阿含、一休、雲水ですかね。
特に一休は阿含よりもおもしろい演出が今週号でされました。阿含はいかにもなザ悪という感じで描かれていますが、
方や一休は女の子にはウブな一面を見せておいて、ことアメフトのことになると冷淡ともいえる表情を全面に出しています。
阿含のことを神龍寺の監督は「調子づいた凡才を潰す」と評価していましたが、その傾向は実は阿含よりも一休の方が
強く持っているのではないでしょうか。最後の1コマの一休は阿含よりもヤバい顔をしています。

ナルト:
ナルトVSオロチマル。
先週もバトル一色でしたが、まだ彼らは戦っています。
ここでオロチマルが負けるとは到底思えませんが、現段階は拮抗した勝負を繰り広げています。

先週、ナルトが作り出したチャクラの黒い球体はそのまま飛ばさずに飲み込んでしまいました。
ナルトの身体は大丈夫なのかと思った途端、高出力のチャクラをオロチマルに向かって吐き出しました。
……完璧にドラゴンボールの世界です。少なくともこれはどう見ても忍術では無いです。
先週はナルトの技をクラッシャーボールと書きましたが、イレイザーキャノンの間違いでしたね。

そのイレイザーキャノンに対して、オロチマルは三重羅生門という高レベルな防御結界を出現させます。
ですが、ナルトのイレイザーキャノンはその三重羅生門を突き破り、オロチマルにダメージ。

そのときのオロチマルの姿はウケでも狙っているのか、頭から地面に突き刺さるという八墓村状態。
で、その八墓村も作戦のうちのようで、オロチマルは突き刺さった頭のみで地中を掘り進み、ナルトへと攻撃を仕掛けました。
……相変わらずオロチマルの攻撃方法はキモいです。格ゲーにしたら、完全色物キャラです。
スト2ならダルシム、鉄拳ならヨシミツ、ギルティギアならファウストといったところか。……うん、使いたくない。

で、オロチマルの攻撃で橋の袂までナルトは吹っ飛ばされて、まだまだ続くよ!ナルトVSオロチマル!……そんな感じで終了。
このまま理性を無くしたナルトがサクラに襲いかかる展開がセオリーだと思いますが、うーむ、どうなるんでしょうか。

無難に考えれば……
ナルト、サクラに襲いかかる→ヤマト、ナルトの九尾化を封じる→ナルト昏倒→そこに現れるオロチマル

……こんな感じの展開ですかね。

BLEACH:
我らが主人公の一護がルフィみたいなことを言っています。
てめーらの要求をのむつもりはねぇが出すものは出せ、つまりはこういうことです。彼は一体どこのちんぴらですか。
しかも、口で言っても聞かないようならと武力行使に出て、平子に襲いかかっています。彼は一体どこのアメリカですか。

それにしても、仮面の軍勢の人数はかなり多いですねー。
一体このうちの何人がヴィストローデの噛ませ犬になるんでしょうか。……全員か?
雰囲気的にギリアンの破面は瞬殺できても、ヴィストローデには瞬殺されそうという感じです。

ジャージロリのひよりが虚化しましたが、なんともアレな感じ。
「選ぶ権利 無いゆうてるやろ」と凄んでみせても、虚の仮面を夜店で買ってもらったお面のように頭に乗せています。
仮面は被るものであって、乗せるものではないと思いますが。

ひよりが一護の虚を引きずり出す、つまりは一護のインフレ伏線を促そうとしていますが、
まさか一護もひよりと同じように虚を制御すると仮面を頭の上に載せるのでしょうか。
というか、ここにいる仮面の軍勢の全員が全力を出すときはこんな風に虚化をするんですかね。それはギャグですかね?

まぁそんなことよりも、セーラー服のメガネ(委員長タイプ)は無意味に人気が出そうです。もちろん倒錯した方向に。

ワンピ:
やはりワンピースの毎度毎度のお約束である1対1の展開へとなりました。

フランキーVSフクロウ
新人といえど、CP9を倒した実績がすでにあるフランキーと変人揃いのCP9のなかでも色物なフクロウの戦い。
これはCP9に対して小細工なしでも戦えるレベルです。それでもやはりコーラー補給が勝負の決め手か。

そげキングVSジャブラ
フランキーとうってかわって、二人の実力差がありすぎ。
道力の値がCP9内でルッチ、カクに次いで3番目に位置するジャブラと、名前もない雑魚にぼこぼこにされる
ウソップがまともに戦えるのでしょうか、いや戦えない(反語)。しかも相手はルッチと同じゾオン系の猛者です。
ただジャブラはメンタル面に問題があるので、そこをどうにか突くことでウソップにも勝機が見えてきそうです。

ナミVSクマドリ
勝機がまるで見えない戦い。もちろんナミの。
ウソップの作ったクリマタクトをフルに活用する勝負になりそうですが、
お天気棒が鉄塊の効果を無効にするようならまだなんとかなる……のかなあ。
どちらにしろあーだこーだやってナミが勝つんでしょうが、正直あまり見たくないです。

サンジVSカリファ
サンジは海列車で鉄塊すらも打ち破る攻撃ができることが判明しており、CP9と戦える実力はあります。
ただサンジは女を殴らないことを信条しているのが問題ですかね。個人的にもカリファを蹴りまくるサンジは見たくない。
てっきりカリファの相手はナミになると思っていたので、この展開だけはちょっと驚きました。

ゾロVSカク
唯一実力が伯仲している同士です。
カクはCP9のなかでルッチの次にくせ者なので、唯一まともと言えるカードではないでしょうか。
気になるのはやはりカクの食べた悪魔の実ですが、ジャブラがそのことでカクを馬鹿にしていたのを見るとロクでもなさそう。
おそらくは外れの多くて絶対数も多いパラミシア系だと思いますが、どんなだろ。
それにしても「血を吸いてェと 唸るもので」と危険なことを言っているゾロが素敵。

……で、チョッパーは?


Tue. 06.2.21

時事
「PS3、今春発売」への疑問符
 ハードばかりが注目されていますが、ソフトの方はどうなんでしょうか。

ネタ・情報
蒼星石が……
 初っぱなから笑ってしまった。アニメ版を見ているとより面白いです。

一般ネタ・情報
みんなの親父の趣味な〜に?(ニャー速。)
 ゴルフ狂。
 自営業だから世のなかの頑張っている社会人にはとても言えないような生活スタイルを送っています。
 仕事を中心ではなく、ゴルフを中心とした生活スタイル。

ズバッと解決!アクアフレッシュ三色ストライプの謎[TBN]より
 どうやってチューブに注入しているのか気になりますね。

動画:えなりかずき vs.ウエンツ!ドラゴンボール知識対決[UG ZONE]より
 問題が簡単すぎます。

一般時事
「堀江メール」は偽物 民主幹部が認める きょうにも新証拠[TBN]より
 ここまで予想通りにコトが終わったのも珍しいです。どこまで滑稽なんだろう。

No More「Adminでログイン」を呼びかけるMicrosoft
 むしろ管理者権限以外で使ったことがありません。ドキバク。

パソコンメーカー:差別化難しくアフターサービスに力
 パーツがほとんど被ってしまうから、特色が出しにくいのは確かです。
 DELLのサポートを一度利用したことがありますが、驚くぐらい電話で待たされました。

NYで枕投げ大会が人気急上昇中!
 リンク先の写真を見て、アメリカ人は限度を知らないことを再度確認しました。

イチゴのおいしい食べ方って知ってる?
 ヘタの方から食べればおいしいんだとか。

金正男、マカオで偽札豪遊…韓国誌報道
 正男(まさお)君は各国で恥をさらしていますね。

[藤岡琢也さん]「渡る世間は鬼ばかり」を降板 肺炎治療で
 おかくらは店じまいですか。劇中では死んだことにするのかな。

たん吐きは罰金か清掃作業 五輪に向け北京市
 路上に唾を吐くのはあまり感心できませんからね。シンガポール並みに重罪だと面白いんですが。

任天堂相談役が70億寄付 京都大に新病棟建設
 すごっ。


にゅーにゅーわーるどー♪

▼メールフォーム

iPodをRCA接続で車載オーディオにつないでいますが
本当にHDDナビに録音するよりも使い勝手はぜんぜん良いですよ。
ただ、走行中に曲探しなんてしたら事故を起こしそうですが…
最近W41Tを購入してからはほぼ車に載せっぱなしです。
余談ですがW41Tは音楽の転送ソフトが使いにくいのと(取り込みが遅い、音源はCDのみ)、
接続がUSB1.1ですので転送が遅いっていう事を我慢できればなかなか楽しめる機種ですよ。
(匿名希望さん)


HDDナビで再生するMP3はろくなものじゃないですね。
私はパナソニックのHDDナビを使っていますが、ざらついた音質に悪い意味で驚かされました。
……確かHDDナビで聞くMP3はFMラジオと同等の音質になるんでしたっけ。

一応、車にはPIONEER製のMP3プレイヤーを搭載してあるのでオーディオには問題はありません。
……私の持っているプレイヤーは日本語表示ができませんし、CDRなので700MBしか入らなく、物足りなさは感じますが。

それよりも私の車にはリアスピーカーが付いておらず、フロントしかスピーカーがないのは辛いところ。
いつかリアスピーカーを取り付けたいと思いますが、そのためのデッドニングを考えると面倒なことこの上ないです。

まぁ私は3週連続で週末を引きこもって過ごす変人なので車に金を掛けるよりも、パソコンオーディオを強化したいですね。
やはりSENNHEISERの開放型ヘッドフォンとヘッドフォンアンプがほしいです。
いまは5インチベイに出力を拡張できるSoundBlasterPlatinumとMDR-900stを使っていますが、ちょっと飽きました。

……私のたいしたことのない耳ではあまり関係ないですけどネ!気持ちの問題サ!

現在の私のパソコン環境だと、オーディオよりもDuronとG550で走っているパソコンをどうにかしなきゃなりません。
こんな「パソコン(仮)」と言いたくなるような構成じゃどのネットゲーもプレイ不可能!バトルフィールド2なんて夢のまた夢!

……メールフォームの返答でここまで脱線したのは初めてです。

W41Tですか。ということは今はやりのリスモですか。
私は惰性でボーダフォンをJ-PHONEだったころから使い続けていますが、買い換えるならやはりAuですよね。
ボーダフォンはどれをとってもAuに勝てる要素がないです。
つーか、J-PHONEがボーダフォンに買収されたのが悪夢の始まりでしたよ。
J-PHONEだったときは、携帯キャリアでパイオニア的な存在だったのに。
今だと当たり前な写真付き携帯や16bitカラーもすべてはJ-PHONEから始まったというのに、このていたらくっぷりは何だ。

シャープがボーダフォンを見捨てたら即刻Auに買い換えます。

ヒント:神龍寺(匿名希望さん)

……うお!先入観は危険です。すっかり「龍王寺」だと思いこんでいました。
1月は「神龍寺」と書いてあるのに、2月に入ってから「龍王寺」になっていましたぜ。

……訂正しておきましたー。誤字情報ありです。


Wed. 06.2.22

時事
諸葛瑾公開(ねこねこソフト)

本日の常習者サイト!:男ばかりで「ときめき」不足! ときメモOnlineの過疎化が始まる?
 ときメモのオンライン化を聞いたときに、誰もが第一にこのことを懸念したのでは。

ネタ・情報
PS2に「メルティブラッド アクトガデンツァ」移植決定[ゴルゴ31]より
 追加キャラがいるとしたら誰だろう。
 そういえば、ロアか四季がいないのはなんでですかね。ネタバレ風味だから?

デスノート実写映画化続報[出来事。]より
 リュークはCGだけではないようです。かなり造形が忠実です。

妹に変な薬
 友人から教えてもらったんですが、オティンがカティンになりそうでした。

一般ネタ・情報
宝くじで二億当てた無職で彼女もちだけど何か質問ある?(ニャー速。)
 趣味が妄想と現実逃避である私には年がら年中。
 特に大金を手に入れたという仮定の妄想はよくしますね。
 無職だと一日いくら使えるといった計算とか、インフレになったらどうしようとか、
 そこまでシミュレートして実際に困ったりする真性妄想野郎です。どう見ても病気です。

一般時事
カーナビ利用がドライバーを危険にさらす?
 さすがに走行中には入力はしませんが、信号で止まっているときは結構いじっています。

ティーバッグは何回までティーバッグなのか?
 貧乏性なので2回〜3回は必ず使います。

「職員による疑い強い」市のパソコンで長時間接続…
 どこにアクセスしたかのログが残るシステムですか。恥辱!
 ……そういえば、このネタを教えてくれた友人はこれを会社でみてたそうですが、大丈夫なのか。

日本、6ゴールで快勝=小野がジーコ日本百点目−サッカーアジア杯予選
 トリビアの泉がCMだったときだけ見ていましたが、ここまで大差がつくと視聴率が落ちそうです。

メール打ちすぎで障害:英国だけで年間380万人
 反復運動過多損傷を患うんだとか。
 まぁ私は友達少ないし自分からメールを送ることが少ないので大丈夫!……ある意味大丈夫ではありませんが!

<党首討論>民主、新証拠示せず メール真偽立証断念か
 昼の番組では前原代表がすっごい自信満々な顔でほくそ笑んでいましたが、あれはなんだったんでしょうか。


誕生日。

本日2月22日は私の誕生日。
まぁちょっと奇特な日に生まれていますが、世間では猫の日や
竹島の日といったわけのわからん記念日が定められています。……竹島の日て。

で、この度、私は満24歳を迎えました。フリーターをやり続けていることに危機感を覚える年齢ですね。
……まぁそんなひしひしと迫ってくる現実には目を逸らしつつ、己の誕生日を存分に堪能しましょう。

やはり、誕生日といえば人に祝ってもらうものであり、誰かにおめでとうと言ってもらえればそれだけで満足です。
友達100人……いたらいいなぁと常日頃から思っている私だけあって、沢山のメッセージをいただきました。
……まぁ3人ほど。まぁメッセンジャー経由で。

一人はネット上の知り合いから。
ネットの知り合いというだけあって、顔も名前も知りません。
いやはや、彼との年齢差が5歳差であることを知って愕然としましたね。私が高2のときに小6ですか。
そんな彼は「ドネルケバブをおごってください」と誕生日である私に言い散らしました。トルコにでも移住してください。

一人は学生時代の友人から。
「おめでとう竹島の日」「はっぴーたけしまー」「おやすみなさい」
以上です。……殺してやりたいですね。

一人は薬科大に通う従妹から。
最初は「おめでとー」と心のこもったメッセージをいただきましたが、
そのあとは、解剖実技中に実験マウスの生皮がトゥルンと剥けて筋細胞むき出しになった話を小1時間ほど。
最悪です。……でも20歳で一人称が自分の名前だから許す。

ちなみに家族の誰一人すら誕生日のことを触れてくれませんでした。夕飯はもやし炒めでした。

……やはり受動的だったのがいけませんでしたね。
待つのではなく、自ら進んで誕生を堪能するべきでした。他力本願は身を滅ぼします。

上記のネットの知り合いから「ケーキを買いましょうよ」と言われたのを思い出し、不二家でケーキを買ってきました。
ひっそりと誕生日を祝うだけにラウンドケーキを買う勇気はなかったので、モンブランとイチゴショートの二つをチョイス。

ガクブル

やはりケーキといえば紅茶です。
そこで、アニメ版Fateで衛宮家に常備しろと遠坂さんが言っていた三角タイプのティーパックを用意。

ガクブル

まぁLiptonのミルクティーを志向で究極の味と言っている私にその差がわかるはずもありませんけどね!

さて、誕生会の下準備は整いました。
一人でケーキを一人分買い、一人で自分の誕生日い祝い、一人でケーキを食べましょうか。
ケーキ皿も、ティーカップも用意するのがめんどいので、ケーキは皿なしのそのまま、カップは愛用のマグカップ。
乱雑に積まれている本をどかして会場スペースを作り、一人誕生日会のはじまりはじまり。イエーイ、パチパチパチ。

ガクブル

……さあ殺せ。

▼メールフォーム

HDDナビにもよると思いますが、FMトランスミッターを使った機種だと音は悪くなりますね。
私はパイオニアのAVIC-H99とAVIC-V77MDを組み合わせて使っていますがそこまで酷くないですよ。
(匿名希望さん)


そうですねー。
FMトランスミッターだとMP3再生に謎な電波を拾ってきて妙な音が混在するのが辛いです。

うーん、オーディオとナビを組み合わせて使っていますか。うらやましい環境ですね。
調べてみたら、CDを再生するとガジガジMP3形式でHDDに保存をするらしいじゃないですか。すげー。
私の車はコラムATが邪魔をしており、仕様上DINタイプのカーナビは使えないので、
そーゆうことのできる車とオーディオ機器には憧憬と垂涎を禁じ得ませんです。じゅるり。

ちなみに私は(安価なHDDナビとして)有名なPanasonicのCN-HDX300Dを使っています。
これがまた愉快なナビで、近道をするのにコンクリート塀を乗り越えて高校のハンドボール場に突っ込めとか指示しますぜ。
ほかのメーカーのカーナビは知りませんが、Panasonicのシステムはかなりイカれたナビゲートです。


Thu. 06.2.23

時事
TVアニメ『ひぐらしのなく頃に』アニメ版ロゴ、メインビジュアル、放送スケジュール、キャラクターデザイン、主題歌情報掲載
関連:アニメ「ひぐらしのなく頃に」最新情報!放送局&主要キャラの設定画公開
 キャラデザがカラーになりました。

アニメ「Fate/stay night」豪華特典を盛り込んだDVD第1&2巻が発売決定
 DVDの映像特典にタイガー道場が収録されているそうです。次回予告がタイガー道場だと思いました。

嫌韓流2発売 「信じられないほど腐りきった国 それが韓国だ」
 韓流ブームはすでに終わってますが、売れますかね。

ネタ・情報
連載一周年記念 魔人探偵脳噛ネウロ特集朝目新聞
 どれもこれも前衛的。

一般ネタ・情報
データでわかる辛口性格診断[出来事。]より
 >あなたは、「ひたすら忍耐タイプ」です。
 でも、嫌になったら仕事でも鼻をかんだティッシュぐらい簡単に投げ出します!

おまえらの人生で一番痛かった瞬間教えれ(ニャー速。)
 生卵の食中毒。痛覚の最大値は別のことですが、痛みで一番苦しい思いをしたのは食中毒です。

一般時事
うんこの大洪水で村がうんこ浸しに ドイツ
 >推定27万リットルもの液化したうんこが村に一気に流れ出し、村がうんこ浸しになった
 何この地獄絵図。

教科書に載るぞぉ〜クレヨンしんちゃんにお墨付き?
 音楽の教科書にJ-POPが載る時代ですかね。
 授業に少しでも関心を持ってもらいたいという現れでしょうか。

[情報流出]消防士長のパソコンから 感染ソフトで 名古屋
 警察にしろ、市役所にしろ、自衛隊にしろ、公務員の仕事はそこまで暇なんでしょうか。
 ……あまり関係のない話ですが、税務署の個人データの管理はWindowsではなく、
 KSKという税務署独自の基本ソフトを使っているので、ウィルスに感染して個人情報流出ということはありえません。

トイレットペーパーが無いと激怒、ルームメイトを殺害
 この程度で激昂するのにも関わらず、56歳になるまで人を殺さなかったのが不思議ですね。

自販機荒らしの“顔”記録 3月から大阪で新システム
 自販機荒らしは外国人が多いんだとか。特にトルコ。なぜトルコ。

ガチャピン&ムックの「iPod nano」、バンダイネットワークスが発売
 何コレ!?よりによって何でガチャピンとムックなんだろうか。

1億円の価値持つフェラーリが大破 時速190キロで電柱に激突
 190kで電柱にぶつかるとまっぷたつになるのか。……フェラーリは流線型だからかな。
 あ、乗っていた人はたいした怪我ではなかったそうです。ドライバーは責任逃れで逃亡中ですが。

民主、永田議員の辞職問題先送り・本人は入院
 >精神的に不安定な状況にあり、しばらく休養
 あそこまで論破されれば無理ないと思いますけどね。本当に休養しているのかは定かじゃありませんが。
 それにしても、一体何を根拠にあのメールの信憑性が高いと思ったんでしょうかね。

「430億円」宝くじ、当選者判明 移民含む8人が共同購入
 宝くじに当たったらこうやって顔や一部プロフィールを出さないといけないのでしょうか。
 私なんて仮に当たっても、家族にすら教えたくありません。私を含めて金に汚い一族ですから。


誕生日おめでとうメッセージありがとうございました。テレテレ。

▼メインパソコンをどうにかしよう

今年の私はパソコン厄年のようで、今年に入ってからの二ヶ月間、たて続いてパソコンに不幸が起こっています。
手始めにキーボード、マウスが壊れて、それに連鎖するように、マザー、電源、CPU、VGA、HDD(データ)のすべてが死亡。

それで、現在は余っているパーツと新しく買ったパーツを併用しているので、かなり低スペックな構成になっています。
特にスペックの肝になるCPUとVGAが余りものなので、3Dゲームの起動は不可能です。最近のエロゲすらもヤバそう。
……明日買う予定のマブラヴオルタネイティブは動くのかな。

現在のパーツ構成

CPU:Duron 700MHz
Mem:PC2700 512MB*2(Samsun+Legacy)
M/B:ASUSTeK A7V880
VGA:Millennium G550
Sound:SoundBlasterLive!
電源:静か/KST-420BKV


明らかにDuronとG550が浮いているというか、足を引っ張っています。
このウンコ構成で半月ほど使い続けましたが、しょぼくれたチ○コのようなげんなり加減ですね。

しかも、ネットゲームや3Dゲーム以前に、ブラウジングですらDuronの弊害を味わっています。
エセニュース系サイトの管理人をやっているとタブブラウザで50以上同時に開くような使い方をするんですが、
そこでもDuronとAthlonXPの処理能力の差が体感できますね。いやはや、これには参った。

ということで、この現状を打開のための方法を取りあえず3つほど考えてみました。

方法その1 「パソコンをもう一台新調する」
今使っているPCのことはスパッと諦めてもう一台作ってしまう方法。
心機一転という感じがして最高の選択と感じまがしますが、ところがどっこい最高は最善とは限りません。
新しく組めば使えるパソコンが2台になりますが、私は2台もパソコンを必要としたことがないです。

適当にパーツ構成を考えて見積もりを出してみました。

CPU:Athlon 64 3500+ Socket939 BOX(\23,800)
CPUファン:XP-120(\4,445)
Mem:DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL2.5*2(\8,738)
M/B:939Dual-SATA2(\8,850)
VGA:WinFast PX6800 GS TDH 256MB (\26,269)
ケース:XClio 6020-BK(\11,970)
DVD:GSA-4167BB(\4,438)
HDD:ST3250823AS (\11,470)

合計:\99,980


やはり現行の3Dゲームがぬるぬる動くようなスペックでパソコンを組もうと思うと、10万はかかるのが辛いですね。
まぁこの金額のほとんどが価格.comの最安調べなので、秋葉に行くとしてもこの金額+1万は考えておかないと。
……それとVGAの選択肢が兄のパソコンを組んだ1年前とさほど変わってないのはどうなのさ。

方法その2 「今のパソコンのパーツを一部だけ交換」
現状の構成で明らかに足を引っ張っているパーツを一部だけ交換。
となるとCPUとVGAなので、この二つだけを新しく買い換えます。
……マザーの規格に合わせて、SoketAとAGPのVGAを選ぶ必要があるのが難点ですね。

CPU:Sempron 3000+ SocketA(\11,655)
VGA:WinFast A6600GT TDH 128MB (\16,577)

合計:\28,232


こんなところでしょうか。
この方法はお金がさほどかからないし、現行の3Dゲームのプレイには耐えうることができるでしょう。
それに二つのパーツを換えるだけなので、OSをわざわざ再インストールしなくてすむところが良い。

で、このパターンの一番の問題はやはり上述したとおり、
今どきSoket939ではなくSoketA、PCIExpではなくAGPを高い金を払って買うことです。

方法その3 「マザーを含めてパーツを交換」
方法その2の派生です。
今どき古い規格のパーツを買うよりは新しくマザーも買えば、規格で悩んでいたCPU、VGAの選択肢も広がります。
それに新調することでかかる金額よりいくらか安いのに、ほぼ同等のスペックを得ることができますね。

CPU:Athlon 64 3500+ Socket939 BOX(\23,800)
CPUファン:XP-120(\4,445)
M/B:939Dual-SATA2(\8,850)
VGA:WinFast PX6800 GS TDH 256MB (\26,269)

合計:\63,364


電源が焦げてくれたおかげでSoket939に対応したものを買っていたのが、ラッキーでした。
ただ、貧乏性の私が半月しか使っていないマザーボードをすぐ交換するのが嫌です。凄い嫌だ。かといって売るのも嫌だ。
それとメモリが二昔前の物なので足を引っ張ることになりそうです。買い換えた方がいいのかな。

……方法その3は計算してみてから気づいたんですが、一から組むのとさほど金額が変わりません。
差額がたったの\36,616ですか。これだったら、パソコンがもう一台使えることを考えれば新調した方がいいです。
高いパーツが中心的に壊れまくった弊害ですか。がっかり。

方法その4 「方法その1+方法その2」
たった今考えつきました。なんと\128,212でそこそこ性能あるパソコンが2台も手中に!……手中に!

……
…………
………………
……………………

■法そ■兆 「すべてを忘■て、悠■自適の一■旅」
パソ……■ンなんて……という現忘■日本の……引き■もりの原因と……して■胡乱
――――――――機械を使いた―……―のか、■■に使わ■たい■■■■■……■■■だ■■■■■■■……†


Fri. 06.2.24

時事
PS2版『つよきす』OPムービー公開(PrincessSoft)
 高解像度、低解像度の二種類が公開されています。

『H2O』4コマ公開(枕)
 時の音の精霊……。語呂悪いです。

マブラヴオルタ 『−まさか 本当に発売するなんて・・・正夢だった−』
 店頭に並んでいるのをみたときは目をこすりました。手にとってようやく存在を確認。

大注目アニメ「機神咆吼デモンベイン」PVナレーション収録レポート
 アル・アジフ役の神田理江さんのインタビュー。

「ニンテンドーDS Lite」アイスブルー、エナメルネイビーの発売が3月11日に延期
 クリスタルホワイトは通常通り3月2日に発売される模様。

ネタ・情報
最近の漫画ってやたらと連載ながくね?[ゴルゴ31]より
 散々言われていることですが、デスノートはLとの勝負で完結する
 予定だったんだろうなぁと今の連載を読んでいて思います。

ジョジョの奇妙な永田議員(ニャー速。)
 今回の騒動は何にでも応用が利きそう。

一般時事
青森工業高、答案用紙をシュレッダーに
 シュレッダーには悪魔の魅力がありますよ。皆さんもかける前によく書類をチェックしましょう。

各務原市:「僕が案内しますよ」 ロボット職員が誕生 /岐阜
 時給750円で同じ仕事をさせた方が安く済みますし、仕事の効率も段違いです。
 ……まぁ観光アピールを得るための作に突っ込んでも仕方がありませんけど。

ブログで稼ぐのをあきらめた理由--フルタイムのブロガーを目指した人物の方向転換
 そのブログが軌道にも乗っていないのに会社を辞めて、生計を立てようとするなんて楽観的すぎです。

14歳未満も少年院送致へ 少年法改正案を閣議決定
 子供も大人と平等に罪を背負わすべき。名前公表も当たり前にして。
 犯罪行為自体の重さが同じなのに、罪と罰の重さが違うなんて理解はできても納得はできませんね。

<堀江メール>政府・与党の民主党批判が加速
 民主は道化ですか。なんで前原代表もこれの信憑性を疑わなかったのだろう。

「消費税率、10%以内に」・中川政調会長が表明
 何にせよ、消費税を上げるならほかの税金を下げてもらいたいですね。


▼メインパソコンをどうにかしよう2

昨日ケツをかきながら適当に決めたパーツ構成だったためか、友人から幾つか助言をいただきました。
その助言を加味した結果、こういう構成になりましたとさ。

赤い文字のものは変更されたパーツ。黄色い文字は、将来的に変更予定のあるパーツです。

CPU:Athlon 64 3200+ Socket939 BOX(\18,703)
CPUファン:SI-120(\5,134)
Mem:DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB CL3*2(\17,338)
M/B:939Dual-SATA2(\8,850)
VGA:WinFast PX6800 GS TDH 256MB (\26,269)
ケース:XClio 6020-BK(\11,970)
DVD:GSA-4167BB(\4,438)
HDD:ST3250823AS (\11,470)

合計:\104,172


……見積価格が思いっきり上がってるじゃん!ビックリじゃん!(←花山を蹴りながら)

CPUを3500+にするよりも、クロックを3200+に落として、メモリを1G*2にしたほうがいい模様。
理由はおそらくマシンスペックをあげるよりも、安定性を重視、
それに加えて3200+の方がコストパフォーマンス的に優れているからだと。

CPUファンはXP-120よりもSI-120の方が、背が高くてコンデンサに干渉しにくいそうです。
ファンではなくヒートシンクタイプの冷却装置は無駄にデカいのでその懸念が捨てきれません。
何も考えずに買って、ヒートシンクがコンデンサと接触しているという泣きを見るのはごめんですからね。

このケースは25cmの巨大ファンが側面に付いているためか、排気用のファンが付いていないそうです。
その上に25cmの巨大ファンは壊れた際にあまり入手がしにくいんだとか。
……代替のケースが思いつかなかったので、取りあえずこのままにしておいています。

で、昨日の打開策を幾つか考えましたが、方法その3は総合的に考えてやらない方が無難です。
やはりメモリも必須のようで、CPU、CPUファン、メモリー、M/Bの交換するとなるともう一台組んだ方がマシな様子。
もう一台組むとなると、CPU切り替え機も買う必要も出てくるんだよなぁ。……わお!NDSLiteが6台と1/2買えるぜ!

やはり、すべてを捨てて旅に出た方がいいんでしょうか。

▼メールフォーム

動かない事はないと思いますが、 CPUが足を引っ張りそうですね。
グラボに関しては公式ページでは全く触れていないのでなんとも言えませんが…
(匿名希望さん)


マブラヴオルタネイティブのことですね。
やはりCPUが足を引っ張りそうですか。で、すでに手元にあるんですが、封すら切っていません。
今からちょっとドキバクです。パソコンをどうにかするまでゲームが動かないのは辛いよなあ。

つーか、最近のエロゲはスペック求めすぎ。音声付きの紙芝居のくせになんて生意気な(問題発言)。
男なら低スペックマシンで動くことを考えてプログラムを組んでほしいものですよ。

いっそのこと安い直販メーカーのPCを買い足すとか・・・
(匿名希望さん)


やはり男ならオタなら1から作りたいものじゃありませんか!自作を考えるのが男のロマン!栗はマロン!
10万もあればAthlon 64 X2を搭載したメーカー製パソコンがかなりあることも目をつぶりましょう!

こんばんわ。毎日チェックさせてもらってます。
自作PCプランのCPUクーラーですが、僕も3500+を使ってますけど
CPU付属のクーラーで問題なく使えていますよ。
強力なファンが付いたケースを使われるなら高いクーラーを買わなくてもイイのではいかと。
参考にして頂ければと思います。
色々大変かと思いますが、毎日の更新がんばってください。 では。
(匿名希望さん)


こんな腐臭漂うサイトを毎日閲覧してくださって恐悦至極です。ありがとうございます。

ううう、その強力なファン付きのケースはちょっと選択外になりそうです。
「25cmファン!?デケェ!!カッケー!!」というデカい=格好いいという馬鹿みたいな理由で
選択しただけあって友人からサクッとツッコミが入りました。変更理由は上記の通りです。

実は静音にこだわりたい年頃なので、リテールのファンを使うことには抵抗あります。
それにリテールのファンにあまりいい思い出はありません。でも、Socket939になってから改善されたのかな。

うぃす、毎日の更新がんばります。
……24日の更新分を書いているのが、25日の4時半という事実は見逃してください。


Sat. 06.2.25

時事
『機神飛翔デモンベイン』発売日決定
 5月26日とのこと。

ネタ・情報
未公開シーンデスノ板(ィ反)
 ギャグなしです。

一般ネタ・情報
入院中の永田議員に千羽鶴を贈ろう[EXAPON]より
 忘れちゃいけない、心がある。

卒業式にありがちなこと(ニャー速。)
 高校の卒業式は寝坊して無欠席です。すっげぇ怒られた。

ここ数日のWinny流出事件まとめ 自衛隊、刑務所、裁判所、消防署、警察署、NTT[everything is gone]より
 職場でソリティアをやってクビになった人がいましたが、この人たちの処罰はどうなんでしょうね。

一般時事
YEBISUのYってなによ
 脳みその要領を無駄に使った気がします。

カジノ合法化へ本格論議 自民、6月にも基本方針
 国営だったらそれほど治安の悪化には結ばないと思いますけど。還元率を高くしてもらいたい。

荒川も「感動」 漫画になっていた
 原作作画は漫☆画太郎……だったらいいなあ。山口貴由も捨てがたい。

謝罪会見での収拾検討 永田議員進退で民主
 名誉毀損を「悪かった」で済めば警察はいりません。というか、訴えればいいのに。

3つ星はアップルのみ――PCメーカーの顧客窓口を格付け
 Dellが2つ星でしたが、Dellの電話サポートはかなり融通が利きませんでした。


『マブラヴオルタネイティブ(Age)』、『ボーイミーツガール(FrontWing)』ゲット。

あちらこちらで不穏な噂がされている『マブラヴオルタネイティブ』ですが、それは聞こえないふり。
で、『ボーイミーツガール』もソフ倫規定に触発する部分あり自主回収になりましたが、それも聞こえないふり。
(まぁ超フツーに売ってましたが)。

……なんだか、封を切ることすら恐ろしくなってきました。

それにしても、24日は豊作ですね。
上記の2作品のほかに『鐘ノ音ダイナティック』、『おまな2 おまえんち萌えてるぞ』、『AR〜忘れられた夏〜』
もほしかったんですが、さすがにこれから自作パソコンを作ろうという身なのでそこまでの金銭的な余裕がありません。

まぁこれらは評判待ちということで。

▼メールフォーム

マブラヴオルタ某所で本物かはわからないけどCGをいくつか見ましたが(間違ってみてしまったが正解だけど)
あれが本当ならある種ショックは大きいかも・・・。 ちょっと買うのは戸惑ってたり。
(匿名希望さん)


私はできる限りネタバレ避けていますが、本当に凄いことになってそうだ。
どういったものだかわかりませんが、ある程度の推察はできるかと。
……そもそも、螺旋回廊とマナマナシナリオを手がけたスタッフの作品ですしね。
何があってもおかしくもありません。

現状では、ネタバレが怖くてサイトの巡回がダイレクトに行えないのが情けないです。

マブラヴオルタネイティブの推奨ディスプレイがプラズマとの事でしたので
プラズマに接続して起動してみましたが、迫力がある?のかな程度しか違いがわかりませんね。
別の意味のショックの方が大きかったですし。
(匿名希望さん)


エロゲーは結局の文章媒体ですからね。
グラフィックスは想像力を補う程度で十分だと思います。
やはり脳内に勝る以上の演出は如何に技術が向上しても無理でしょう。

……というか、ここまで言われるとすっごい気になってきました。
現段階ではその実態を知りませんが、今のウチからショックに耐えられるよう心臓を叩いておきたいと思います。


Sun. 06.2.26

時事
「マブラヴ オルタネイティヴ 品切れ中です」
 まだ封すら切ってませんが。

ネタ・情報
NintendoDSLiteを独占先行入手[変人窟]より
 行き当たりばったりのネタじゃなくてかなり用意周到ですね。

ちょいコラデスノ板(ィ反)
 上のコラも十分にオチていると思います。

選定デスノ板(ィ反)
 松田……。

一般時事
楽太郎が「代アニ」学院長に就任へ
 なんで落語家の三遊亭楽太郎なんでしょうか。

モリゾー・キッコロ イベント引っ張りだこ 出演今年9回
 ……あれ?彼らって(建前上は)森に帰ったんじゃなかったんですっけ。金の亡者と化しましたか?

宇宙人探し、「期待できる星」のベストテンを発表
 宇宙人は幽霊よりかはいても不思議じゃないですが、その宇宙人が友好的である可能性はどのぐらいなんでしょう。

雪合戦用「雪玉」を持ち込み停学に 米男子高生
 コロバインからあとアメリカはちょっとぴりぴりしすぎではないでしょうかね。


HDDの調子がまた悪いです。

起動するだけで、何の前触れもなしにスキャンディスクが始まります。ファイルやフォルダも幾つか壊れていました。
例えば、フォルダを開こうとして「このフォルダは壊れています」という超直球なメッセージが表示。
……FAT32に比べてNTFSのファイルは壊れにくいというのは、神話でしたね、ええ、神話でしたとも。

現段階では前以上に致命的なファイルは壊れていませんが、チキンな私の心拍数はドキドキ。
重要なファイルは別のドライブに待避させていますが、なんつーか、ここ一ヶ月はパソコン関連でかなり凹み続けていますよ。

……物理的に壊れていてないとしたら、一度フォーマットし直すべきなのかな。ダルいっす。諦観で満ちています。


Mon. 06.2.27

時事
外骨格装甲「アーミット」を纏った戦士たちが繰り広げる、壮大な変身ヒーロー譚! 『LOST CHILD』3月24日発売!
 これがこけたらたまソフトどうなるんだろう。

映画「デスノート」公式サイトオープン
 プレオープンとそれほど変わらない気が。

『メルティブラッド アクトカデンツァ』アーケードの人気対戦格闘ゲームがついに移植決定!
 発売日は未定です。

「やわらか戦車」って何だ? ネット発コンテンツの新潮流
 素晴らしい才能だと思います。

大人気ゲーム「FINAL FANTASY XII」の挿入歌に抜てき、アンジェラ・アキ!
 帰国子女!

ネタ・情報
想定外デスノ板(ィ反)
 ライトは詰めが甘いよなあ。

動画:宇宙のイジメ?[TBN]より
 ……鈍器で殴打しないで人思いに最後の技を最初から使ってあげてください。

太宰治、自作を語る[メールフォーム]より
 太宰先生……着いていきます。

一般ネタ・情報
自閉症児抱えてるけど質問ある?(ニャー速。)
 サヴァン症候群は鳥肌が立つほど凄いです。

ひきこもりやニートに男が多いのは,世間の男に対する要求仕様が高いからである[everything is gone]より
 単純に働くのがめんどくせーからだと思っていますが。

一般時事
きょうはCatalyst 6.2でRADEON X1900XTXを見直した
 X1900は自作が組める値段です。ほしい。

MP3プレーヤー付きスイス・アーミー・ナイフが登場
 何でもMP3にすればいいと思っていますね。そろそろ人体に埋め込みましょう。

フルキャスト、渋谷にフリーター・ニート対象のスクール
 ニートはニートだからニートなのに。そんな向上心を持ったらニートじゃない。

ライブドア反落、76円に
 ここまで来るとどこまで落ちるかが見物ですね。

「Windows Vista」は6種類に--マイクロソフトが正式決定
 未だ2kで満足している私がVistaを使う日は来るのだろうか。


▼週刊少年ジャンプ13号

アイシル:
モン太、一休にやられるの巻。
キャッチでナンバー1を目指すモン太に立ち塞がる絶壁一休。
阿含曰く「調子こいちゃった努力くんが才能に踏み潰されて絶望してくとこがよ」といえる実力差だそうです。
……それを究極といえる才能の影でただひたすら努力を続ける雲水に語るのも酷い。ワザとに違いない。まさに外道。

ですが、モン太は野球の下積みがあるにせよ、アメフト歴自体は1未満なので才能は十分にあると思います。
スポーツ推薦で神龍寺に入った一休は中学、高校とアメフトをやっていたと思うので、少なくとも5年以上は続けているはず。
それに一休は何もしない阿含とは違って練習をしていますし、阿含が言うほど単純な話でもないでしょう。

この先、アメフト歴5年以上の一休が、アメフト歴1年未満のモン太に負けるようなことがあったら、
それこそ「努力が才能に踏み潰される」ということではないでしょうか。……興ざめですね。

ナルト:
ナルトVSオロチマル終結。
なんだかかなりグタグタな終わり方でしたね。
ナルトは誰それかまわずに襲い、オロチマルは拒絶反応に苦しんでいます。
それにしても、オロチマルは本当にキモい。何で脱皮を繰り返すんですか。本当にそれ忍術か?

相変わらずサクラは使えないヤツです。
ナルトの理性が吹っ飛んでいるのをわかっていながら突っ込むとは何ですか。馬鹿ですか。
あのままナルトに突っ込んでサクラは一体何をするつもりだったんでしょうか。
唐突に泣きだしながら「サスケ君は私が助けだして見せる!」とか言っていますぜ。しかも、近づく前に攻撃されています。

……今回の任務でサクラはまるで役に立っていません。
後頭部を打って気絶、アホみたいにナルトへと近づきダメージを食らうなど、ヤマトの足を引っ張るだけです。
まぁこれでこそサクラと言えますが。……2部始まった頃のサクラと今のサクラは別人ですね。

ナルトはサクラを攻撃したことを皮切りに、ヤマトの木遁忍術で捕縛されます。
この拘束はかなり強力のようで、九尾と化したナルトでさえ容易に打ち破ることができません。
その隙を突いてヤマトは「火影式耳順術 廊庵入てん垂手」という舌を噛みそうな術でナルトを九尾状態から解放させようとします。

ナルトたちが膠着した状態を見計らって、サイはオロチマルへとコンタクトを取るため動き出しました。
……となると、サイははじめからオロチマルがスパイと一緒にいることを知っていたんですかね。
うーん、ダンゾウとオロチマルはコネクションがあったか……それともサイはエスパーなのか。個人的には後者を推したい。

BLEACH:
仮面の軍勢が虚化して戦闘するときは、虚の面は顔に被るようですね。
あのまま頭に乗せたまま戦闘したらどうしようかと思いました。
それでも、ひよりの芋ジャージと低身長が相成って似合わないことこの上ないですけど。むしろシュールだ。

で、虚化したひよりは一護を圧倒するも、数ページ護には同じく虚化した一護にあっという間に押されます。
……あれだけ一護に対して啖呵を切っておいて、一週すらもちませんか、こいつは。

一護がひよりにとどめを刺そうとした時、魂斬刀を抜いた仮面の軍勢が瞬時に一護を押さえ込みました。
直後、一護の仮面を平子が砕き、理性を取り戻させます。

……虚化を押さえ込む方法がわかりましたね。
それは仮面をぶっ壊すことです。やったぜ!一護!これでお前の願いはようやく叶う!

とまぁ、戯言は置いといて、ひよりを圧倒したのを評価して平子は虚化の押さえ方を教えると一護に告げましたとさ。

ワンピ:
キリン!!!
いや、驚いた驚いた。
カクの並々ならぬ物腰から言ってシリアスなバトルになると決め込んでいましたが、まさかキリンとは。
カクの食べた悪魔の実は先週の段階ではパラミシア系だと予想していましたが、ゾオン系でしたね。
ということは、CP9の能力者はゾオン系で統一されるのかな。
……だったら、カリファの食べた実が、スベスベマンジュウガニの実だったら素晴らしい(何がだ)。

ワンピのお約束で1VS1になると思いましたが、床が崩れてゾロとウソップの舞台が翕然しました。
……1VS1のマンネリに気づいた尾田センセーが2VS2に仕立てあげたのかな。

それに実力を考えれば、ウソップがCP9に勝てるとは思えないので、当然の帰結ですかね。あ、もちろんゾロが二人とも倒します。

一方のウソップと同じぐらいの実力であるナミはCP9に見るも無惨(略。

▼メールフォーム

HDDメーカーのユーリティーを 使ってテストして見るとか…
(匿名希望さん)


あー、その手がありましたね。
ということで、SeaGateのサイトにアクセスしてみたところ、オンラインのHDDチェックがあったので早速試してみました。

……20分以上かかるそうです。


Tue. 06.2.28

時事
諸葛瑾公開(ねこねこソフト)
 ねーちんを呼んでくればすべて解決。

『雪影 -setsuei-』特集ページを公開!!
 企画・田中ロミオということもあり期待していたり。
 でも、「義姉ノスタルジックAVG」というジャンル名はどうなんだろう。
 「義姉」という単語がノスタルジックのノスタルジックさを明らかに削いでいます。

『パルフェ Chocolat Second Style』サイト公開
 新キャストはどうなんだろ。

『かまいたちの夜』に新シナリオ『真理の探偵物語』が登場!
 ライターは我孫子武丸なのかな。

日本初!地下鉄貸し切り緊迫ロケ−6月公開「デスノート」[BWS@HyperEdition]より
 へー、地下鉄の貸切って初なんですね。
 ……凄いけどやっぱり懸念されるのはリュークか。彼の存在は漫画だからアリだと思います。

ネタ・情報
WEB漫画:超機動舞踏伝シンデレラバトロワ魂
 ゴクリ。武闘派シンデレラです。

漫画レビュー:マジシャン探偵Aバトロワ魂
 なんだってー!!

ドラゴンボールをインスパイヤした漫画見つけた!!!(ニャー速。)
 もちろん「が」じゃなくて「を」ですよ。

やっておかないと人生損するPCゲーム(ニャー速。)
 Diablo2。

通常の反応デスノ板(ィ反)
 普通はこうなります。今思えば、あのときの彼らはノリが良かったですね。

アニメ化して欲しくなかったライトノベルは何ですか?[BWS@HyperEdition]より
 してほしくないのは西尾維新の戯言シリーズかな。
 文章媒体だから可能としたトリックとかはないけど、いーちゃんのあの語り部があってこその戯言シリーズだから。

一般ネタ・情報
痛い注意書きのサイト[everything is gone]より
 サイト上には注意書きはありませんが、mixiに「常識人はアクセス禁止」と書いてあります。
 ……痛いというより、寒いですね。いつか消そう。

一般時事
ボーダフォン、VGA液晶搭載「904SH」発表
 「V60xSH」の廉価版のシリーズなのにこの進化は凄いですね。

限られた場所でしか無線LANが利用できない大学
 無線LANの電波って人体に有害なんですか。
 そういえば無線LANを導入してからどうも身体の調子が(嘘です)。

ヤフー、日本でも「Yahoo! 360°」を開始してSNSに本格参入
 本来グローバルであるべきのインターネットでこういう閉鎖的な世界を作るのはどうなんでしょうかね。
 と、今適当に思いついたSNS批判をするmixiユーザー。

ストレスホルモン減少、森林浴「お薦めの森」認定へ
 GWは「そうだ。樹海に行こう」に決定ですね。……樹海まで行くと駄目ですか。

郵便ポストで可、郵政公社が「簡易小包郵便物」事業
 全国一律400円。……手軽なのはいいけど、割れ物は遅れないしなぁ。

<送金メール>民主、声明で全面降伏 前原氏党内基盤も打撃
 自民党に借りを作った形で終結するのかな。永田議員の辞職はないようだし。

荒川の表彰式視聴率が43・1%
 7時10分ですか。ぐーすか寝ていました。

なぜ月の裏側はみえないの?
 見えないといっても表側とそう大差なさそうなのが残念。……月面帝国でもあればいいのに。


SeaGateのサイトでオンライン版のHDDチェックを試してみましたが、特に問題なかったです。
……1時間弱もかけたのにそれもそれで寂しい。


サイトも2周年を過ぎたこともあって2年前の自分は何をやっていたんだろうかと、過去の日記を読み返してみました。

……2年前の2月28日の私は新築のハイテクハウスでトイレの便座が自動的に開け閉めするのに感動を覚えています。
しかし、(便器に)感動すると同時にこんなことも日記に書いてありました。その内容を意訳すると……。
「人間はここまで機械に頼っていいものなのか。このままじゃ機械を使うんじゃなくて機械に使われちまうぜ!」
といった毒電波を提唱。ああ、こいつはこの頃から病気です。

ほかには知人宅から4日ぶりに帰宅して久しぶりの一人フィーバーに悦っていますね。
まだこの頃はサイトを開設して1ヶ月ちょっとだというのに、なんなんだこの変人は。……今と何も進歩がありませんけど。

それにしてもこの頃は長文を書くのに馴れていないせいか、1行や2行の日記が多いこと多いこと。
……畜生!!ラクをしやがって!クソ!クソ!クソ!(慎二風に)


index