2006.3a


Wed. 06.3.1

時事
『遥かに仰ぎ、麗しの』紹介ページオープン(PULLTOP)
 かなり期待しています。

D.C.II 〜ダ・カーポII〜、予約開始で早速1位に エロゲ予約ランキング
一時
 この商法にはあきれ果てている人もいると思いますが、サーカスは保守派のようで保守派ではないのが憎い。
 最終試験くじらなんて実験作をサーカスが出したのには驚きました。

難問に挑戦!iアプリ『かまいたちの夜』検定試験開催
 問題は1のみからなのかな。それだったらかなりの自信があります。

ネタ・情報
NintendoDSLiteを独占先行入手2(ニャー速。)
 1のセンスは素晴らしい。前回よりも面白いとは。

一般ネタ・情報
身悶えしたくなるほど辛痛可笑しい[From dusk till dawn“三丁偏愛”]より
 私も今思うと死にたくなるようなことばかりしています。

一般時事
小泉首相:NHKのチャンネル数削減を指示
 個人的にいらないのは衛星第一ですかね。

[高校生意識調査]中韓の4分の1が「日本好き」
 いや、この場合は『中韓の4分の3が「日本嫌い」』と書くべきでは。
 無理にポジティブにする必要はないです。

[コーヒー豆]4月から値上げ 国際価格、原油の高騰などで
 影響がもろに出そうな宅配業はどうなんでしょうか。心配だ。

酒量多いと自殺リスク倍増 厚労省研究班が調査
 酒の所為で自殺というより、酒に逃げた上で自殺ということですかね。自殺率は2,3倍だそうです。

なんと8テラバイト--HDD16基を搭載したデスクトップPC、まもなく発売へ
 そこまでするならファイルサーバーにした方が。


風邪を引きました。

ここ数ヶ月の寝不足が体力、免疫低下を招いたのか、いい感じに弱っています。
風邪なんて最後に引いたのがいつだったか覚えていないほど久しぶりなので、はじめは自分が風邪とは思いませんでしたよ。
当初は「持病の突発性ネガティブ症候群が、いつものように身体までも蝕んでいるのか」そんな病的なことを考えていましたが、
気合いを入れないとまっすぐ歩けないことに驚き、この症状は鬱をこじらせただけじゃないことに気づきました。

……おおよそ4,5時間前から不調を訴えていたのに、気づかないのはあまりにも愚鈍。熱は38度を余裕で超えていましたぜ。
バイト先の確定申告の相談会場で腐った魚のような目をしてダレていましたが、よくもまぁしかられなかったものです。

この身体中が発している痛み、ダルさ、気持ち悪さは普段から風邪に馴れていない私にはかなりきついデス。
おまけに下痢までも併発。気怠い身体を引きずってトイレに何度も駆け込む行為は生きているのが嫌そうだ。

取りあえず今日は水分を多めに摂って、珍しく早めに寝ることにします。明日も朝からバイトなのを考えると凹みマス。


Thu. 06.3.2

時事
『リトルバスターズ』キャラクター情報、壁紙公開(Key)
 今年中には出ますかね。

TVアニメ『ひぐらしのなく頃に』プロモーション映像公開
 音楽は格好いいですが、声が明るすぎてまるで怖くないー。

「ニンテンドーDS Lite」の実機にさわってみた
 凄い売れ行きらしいですね。普通に店頭に並ぶようになるのはいつになることやら。

「発売直後に早くもプレミア!」 ニンテンドーDS Lite中古、4万円越え
 それでも買う人はいるのかな。

ネタ・情報
RPG特集朝目新聞
 あの世で俺にわび続けろ オルステッド−−!!

神話に出てくる神とか幻獣で最も強いのは?(ニャー速。)
 クトゥルーがありならナイアルラトホテップ。
 ドラゴンボールなんてヨユーで超えるスケールのでかさです。

一般時事
防衛庁、海上自衛隊のWinnyによる情報漏洩を受けて対策を公表
 わざわざ検討会を行ってそんな小学生でも思いつくような案しか出なかったんですか。

"四足歩行する家族"― 逆進化説を巡って議論に
 明らかに無理がある姿勢です。

mixi ユーザーが300万人を突破
 極稀に知らない人からメッセージとか送られてきて怖いデス。

<万引き漫画本販売>中3の6人を逮捕 東京・三鷹
 400冊って。

<送金メール>永田氏「本物ではない」と認める 会見
 そんなことより、なぜこんなうさんくさいメールを本物と思ったんでしょうか。
 そして情報提供者をここまで庇う理由はなんですかね。


犬が逃げた日

ウチで飼っている犬が散歩の途中に逃げました。
ことの始まりは父親がAM7時前に「犬の散歩に行け」というメールが届いたことでした。
メールにたたき起こされた私は風邪と眠気でふらつきながらも
「病み上がり以前に、病み中なんだけど」と告げるも「ゴルフに行くから」
という我様な一言で半ば強制的に犬の散歩に行くことに。
……親として、それ以前に人としてそれはどうなのかと感じながらも、
相手が我が家のヒエラルヒーの頂点に君臨する以上は逆らうことはできません。
頭痛と腹痛、全身に広がる倦怠感を引きずり、尻尾を千切れんばかりに振っている犬に
軽い殺意を覚えつつ、霧雨の降り注ぐ中、散歩へと出かけました。

昨晩に飲んだ薬の効能も切れた所為か、
頭痛を抱えながら、ふらつきながらも散歩をするも、犬は猛然な勢いでリールを引っ張ります。
こっちの気などまるで関係なしの犬の振る舞いに強い殺意を覚えつつ10分弱、
体調の限界を感じた私はもう駄目だと散歩コースである山中で腰を下ろし休もうとしたときです。
犬の野郎がその隙を付いてダッシュしやがりました。不意を突かれたこと以上に、今の私にはとても耐えられない力。
……ええ、私を置いてより深い山奥へと走り出しましたね。

「逃げるベトコンは訓練されてないベトコンだ!逃げないベトコンは訓練されたベトコンだ!ヒャッハー!」
というその場とは関係のない台詞が脳内を駆け巡るも片時片時、私は犬を追いかけましたが、
病気の人間と犬が駆けっこで勝負になるはずがありません。あっという間に見えなくなってしまいました。

それから30分ほど、犬の走り去っていった方向を歩きましたが、姿は一向に見えず。
そろそろバイトに行かないとヤバい時間になったので捜索は打ち切り、犬を置いて一端家へと帰りました。

体調は朝食後に飲んだ薬の所為か、昨日よりもマシになりましたが、バイト中も胸中は犬のことで一杯でした。
……ですが、その心配はまったく杞憂で、バイトから帰ると犬は自分の小屋でぐーすか寝ていましたね。
なにやら誰に探されることもなく、勝手に帰ってきてウチにある畑の肥やしを荒らしていたそうです。最悪だ、この犬。

▼メールフォーム

身悶えしたくなるほど辛痛可笑しい
この程度の妄想なら日常茶飯事なもうすぐ26歳。
(匿名希望さん)


誇っていいと思います。


Fri. 06.3.3

時事
『機神飛翔デモンベイン』特設ページ公開
 今年中に出るのかな。アニメ化にあわすのはさすがに無理だろうけど。

『姫さま凛々しく!』イベントCG更新(Q-X)
 ザ・ファンタジー。

一般ネタ・情報
首をポキポキやると危険!![ネタ帳]より
 寝起きに必ずやっています。完全に癖ですね。

一般時事
人類最古の天文盤 ― 「ネーブラ天文盤」をついに解読 独
 これって解読するとかそういうものだったのか。

永田メールのフリー記者は超ヒール、前田日明“被害”
 さっさと公文書偽造で捕まえましょう。

電車男ピンチ! オタク嫌いが急増!?
 今の見せ物パンダよりも嫌ってくれた方がよっぽど気が楽。

本物のゴールドとダイアモンド付き超高級USBメモリ
 食あたりを起こしそうな食い合わせの悪さです。

捜査資料がネット流出 岡山、1500人の情報も
 ワザとやっているに違いない。


マブラヴオルタネイティブ

発売日に購入した『マブラヴオルタネイティブ』をようやっとプレイ開始しました。
……発売される数日前からなにやら「不穏な噂」が流れていた当作品ですが、
現在の進行状況ではそれはまだ確認できていません。
それ以前にその「不穏な噂」が何を指しているのか未だに知りませんけど。

エセニュース系サイトの管理人としてはその情報を今まで遮断するのにかなりの努力を
使ったので、これからどんな展開になるのか、怖くもあり、楽しみのでもあります。

ここから少しネタバレ含む

で、現在は主人公タケルの「強くてニューゲーム」に小隊がめっちゃ驚きまくっているところ。
アンリミテッド編で起きたイベントをタケルが経験した知識でなぞるように回避または加速させていますが、
まだタケルが介入したことで起きるだろう新しいイベントは起きていませんね。

タケルがアンリミテッド編で起きたという破滅の未来を回避しようと
奔走しているのにどんな絶望的な展開が待っているのでしょうか。あれだけ話題になったからさぞかし凄そうだ。

それにしても、人型ロボットに宇宙人襲来、平行世界にタイムスリップですか……SF要素を盛り込み過ぎですネ。


Sat. 06.3.4

時事
映画「デスノート」公式サイトオープン
 犯人はヤスっぽいFLASHコンテンツだ。

ネタ・情報
デスノートデスノ板(ィ反)
 ギャグなし。

一般ネタ・情報
道徳教育って何だったんだろうな(ニャー速。)
 どんな内容を勉強したのかまるで記憶にありません。
 ……だから24にもなってこんなことをやっているのか。

一般時事
ウイルス被害をトータル補償、ニッセイ同和損保が発売
 はじめはネタかと思いました。

ボーダフォン買収、背景に上位3社の壁厚く
 今のクソみたいな現状がよくなるなら是非とも買収してください。でもソフトバンクか。

南極の氷、3年余で東京ドーム40万個分消失
 大きさの例として「東京ドーム」が使われますが、
 東京ドームの大きさや体積を正しく理解している人がどれだけいるんだろう。

そのまんま東ホンマに知事選出馬?現職陣営対策検討
 前科持ちが議員になれる制度はどうなんだろう。

KONISHIKIが肺炎で入院
 手術が必要になったら失血死とかしそうだ。肺炎では関係ないだろうけど。

一時の勢いが止まった爆笑問題の原因
 太田が変人と思われがちですが、実は田中もかなりヤバいです。


マブラヴオルタネイティブ

「不穏な噂」だと思わしきものを確認しました。
……ああ、確かにこりゃビックリな展開です。

まさかああなるとは。私もちょっとちびりそうになりましたよ。
ナマナ衛生兵がPSTDを説明しているのは、AGEなりのブラックジョークかと思いましたよ。

これでもしあのイベントが「不穏な噂」ではなかったらと考えるとガクブルです。


Sun. 06.3.5

ネタ・情報
WEB漫画:MEGANE−KUN[朝目新聞]より
 そりゃないぜ!

FF7のパーティがとんでもない件について[BWS@HyperEdition]より
 そういえばFFシリーズってトンでもないなあ。3のたまねぎ剣士って。

本気で対戦をやると友達を無くすゲーム(ニャー速。)
 桃鉄、ドカポンは基本です。

一般ネタ・情報
徹夜するほど面白かった小説を教えてください[ネタ帳]より
 紹介されているなかでは中島らもの「ガダラの豚」はそれぐらい面白いです。

一般時事
「騒音おばさん」条例で阻止、奈良・平群町が提案へ
 敷地内でも故意に騒音を鳴らした場合は条例に触発するそうです。

勢い止まらず…IP電話が1000万件突破
 タイムプラスに入っています!

外国から帰らない若者たち・・・その名も「外こもり」
 人生楽しそうかもしれませんね。


ここ数日は『マブラヴオルタネイティブ』のプレイをしているため、 めっちゃサイト更新が手抜きになっています。
クソオタの宿命だと思って、しばらくの間はご容赦ください。

……魔改造。


Mon. 06.3.6

時事
PS2「ヴァルキリープロファイル2」6月22日に発売決定
 キャラクターのデフォルメがかわいかったのに。みんな濃いよ!

ネタ・情報
ラスボスがガチで強いゲーム[BWS@HyperEdition]より
 ロマサガシリーズはどれも強いです。
 サルーイン、七英雄、破壊するもの……特に七英雄は異常。

なあ 僕らの「あててんのよ」は一体どこへ向かってるんだい?[ゴルゴ31]より
 いきなりタイトルが変わっているのには驚きました。
 これを何週もかけたどっきりだったら作者を尊敬する。

タイトルから比較する2002年〜2006年の妹ゲー&姉ゲー対比。[好き好き大好きっ]より
 今はオタの風当たりが強いからこっち方面はマイノリティであってほしい。

スラムダンク的 FFDQRPG板ウォ(゚∀゚)チィ!
 スラムダンクも名言だらけだなぁ。

銀ままが
 ママポジションは決定ですか。

DIO様はポルナレフをわざわざ動かしたの?(ニャー速。)
 DIO様もかなりの慢心王ですね。

一般ネタ・情報
※注 人生はやり直しできません(ニャー速。)
 2を選びたいけど、赤ん坊のときがかなりのストレスをため込みそうだ。

一般時事
12歳の少年、名画にガムをくっつけて停学処分
 停学処分で済むのか。1億7000万円……。

決定! 「最もヘンなタイトルの本」大賞
 大賞は変と言うより長くて覚えられそうもないです。

民主が新聞広告でも謝罪へ 武部氏二男の要請受け
 政党の運営資金が税金だけとはいいませんが、そんな無駄なイメージアップ策はしなくていいです。


▼週刊少年ジャンプ14号

アイシル:
天才の名を欲しいがままにしている阿含がついに登場。
その阿含に理不尽な因縁をつけられている我らがセナ君大ピンチ。
そんな阿含の度肝を抜くためか、ヒル魔がバンプで攻めるように指示されます。さすがだぜ。
で、バンプで攻め入るセナですが、天才阿含の阿含チョップにノックアウト。……阿含チョップはパンチ力。

続いてヒル魔も阿含へと立ち向かいますが、同じく天才阿含の阿含チョップにノックアウト。……阿含パン(略。
しかし、やられたように見せかけてそれはヒル魔は計算のうちでした。
阿含チョップを喰らって転んだのを利用して阿含の足にしがみつく、まぁ天才阿含にそんな手は通用しませんでしたが。
ヒル魔の頭を押さえつけてそのまま地面にたたきつけた!そのまま阿含は悠々とタッチダウン!

……ヒャッハー!!アメフトのルールはどうなってんだ!?
その後、天才阿含は「凡人の汗が付いた」というイカス理由でオフェンスだけではなく、ディフェンスも出場だ!

ナルト:
分かり切ったことですが、サイはダンゾウが送り込んだ密使でした。
となると、サイはこの場所にサソリが送り込んだスパイではなく、
オロチマルが来ることをあらかじめしったいたんでしょうかね。エスパーだ!エスパーがここにいるぞ!
……まぁ本来の任務はサソリのスパイからオロチマルのアジトを聞き出して、
そこからオロチマルとコンタクトを取ろうとしたのかもしれませんが。手間が省けた結果になったのかな。
でも、思いっきりヤマトに見られていますぜ。……ダンゾウが将来的に木ノ葉を裏切るにしても時期尚早なのでは。

そして、サイを殴ってメンチを切るなどして増長気味だったサクラが本来あるべき自分の立場を思い出して安心しました。
ヤマトが何も出来なくて意気消沈気味だったサクラに対して
「出来る事の大きい小さいは問題じゃない。大切なのはナルトを思う気持ちの大きさ」とか言っていますが、
ヤマトはサクラが役になっていないことを否定しないのは最高。「精神的支えは君に任せた!だからもう動くな!」的な。

BLEACH:
帰らない兄を涙ぐみながら心配する妹の図。
……ヤベッ!!BLEACHでちょっと萌えてしまった!不覚ッ!!

一方の一護お兄ちゃんは一昔前の深夜番組で定番のマッシーンで汗を流していました。
……バカー!そんなオサレなギャグをやっている暇があったら妹に安否の電話を一本でもいれやがれー!

もちろん一護も(一日も経って)ばからしくなり「虚を押さえる方法を教えやがれ」と切れます。
元々、武力行使で教えを請おうとしたうえに、実際に教える段階になったらキレまくりですか。狂犬かこいつ。

でも、親切な平子さんは一護をうちなる虚と対面させてくれます。優しいですね。

ワンピ:
”ウシウシの実”モデル”麒麟”
キリンは確かに偶蹄目キリン科で牛と同目の動物です。
だからといって”ウシウシの実”は酷くね?カリファがこの実を喰わなくて本当に良かったぜ。
今までシリアスに決めていたカクだったのに、すっかり落ちぶれてしまいました。

そう思うと、ジャブラの食べた”イヌイヌの実”モデル”狼”はかなり当たりですね。
ぶっちゃけ人獣型で見比べてみれば、ジャブラがダントツで格好いい。
今週、ゾロがルッチの人獣型を思い浮かべていましたが、よくよく見るとこれもかなりヤバ気。
……これでカリファも俄然期待ができます。是非、”ビルビルの実”モデル”インフルエンザ”みたいなのを。
考えてみれば、CP9には長官をはじめとしてまともなメンバーが誰もいないような。お笑いグループ?

で。久しぶりに出てきたチョッパーですが、またどこかに行ってしまいました。


Tue. 06.3.7

時事
諸葛瑾公開(ねこねこソフト)
 解散が決まっているのにファンディスクを出せますか。

『その横顔を見つめてしまう〜A Profile 完全版〜』サンプルボイス公開(あかべぇそふとつぅ)

『LOST CHILD』特集ページを公開!!
 この作品もマブラヴオルタ級ですね。延期とか延期とか。

ネタ・情報
WEBコミック:Fate4コマ「刺激難民が行く!」公開(舞子海岸迄五分)
 大河、セイバー、イリヤが主軸のおはなし。

ぱにぽにノートデスノ板(ィ反)
 ギャグなし。

ポーション料理を紹介してくれ…(ニャー速。)
 全部飲んでしまった!ウチにシェイカーあるのに。

武器のタイプで一番好きなの何よ(ニャー速。)
 ガンカタを見てから2丁拳銃に憧れています。銃が抜きなら無難に日本刀かな。

失われたデータを復元するための便利なフリーソフトあれこれ[かーずSP]より
 インデックスが壊れたファイルを修復するソフトとかないのかなぁ……。

翠星石ですぅ[萌えクロニクル(仮)]より
 翠星石の人工無能です。……「アイアンメイデン」で反応するとは。

一般時事
ヤフーが目指す「SNS以上」
 ここまでmixiのシェアが伸びたらヤフーが入る余地がありますかね。

大地震まであと40秒! いったい何ができるか
 うちは姉歯以上に耐震強度に疑問がある家なので、おそらく倒壊して死にます。

『春のワルツ』は、『冬のソナタ2』?
 タイトルからいってリスペクトしているのか、馬鹿にしているかのどちらかです。

落とし物ネット検索可能に 半世紀ぶり遺失物法改正へ
 財布を1度落としたことがありますが、善意ある方に拾ってもらいました。多謝。

情報流出で警察庁、ウィニー使用禁止などの緊急対策
 >自宅で使う私物パソコンについても、ウィニーの使用の有無などを点検するよう緊急対策を指示
 これはいくらなんでも。P2Pソフトがインストールされていなくても、見られたくないものはたくさんあるでしょうし。


ポーションを買ってみました。

現在放映中のCMのあまりのばからしさに惚れました。
3000以上のダメージを喰らっているのに、100しか回復していない謙虚さが最高。
……あのCMのおもしろさはオタしか意味がわからなそう。

ガクブル

やはり買うなら一本600円のプレミアムボックスです。
プレミアムボトルが全6種類で、カードが全27種類あるんだとか。
プレミアムボトルはどれが入っているのかわからないのが難点。……ボトルの種類がわかるのなら全種類買ったのに。
たとえ仮に運良くダブらないで換えたとしても3,600円もかかりますが、カードに至っては16,200円。無理無理。

目玉はこのボトルですが、キャップはプラスチックで容器はガラスで出来ています。
……キャップがガラスじゃないのが少し残念です。もし硝子だったら凄い割れやすそうですけど。

で、早速飲んで見ましたが、おいしいとは決して言い難い味でした。
身体にいいか悪いかは判断しかねますが、安っぽいリポビタンDを想像してください。それに青1号を足した味です。
ハーブを盛りだくさんに含んでいるだけあってか、何とも言えない複雑な匂いがします。明らかに異臭です。

……今日の日記は1000以上のサイトとネタが被っていそうだ。


Wed. 06.3.8

時事
サントリー ポーション発売 「売れに売れております ポーション」
 正直、味は微妙。プレミアムボトルだけ欲しい。

MMORPG「リネージュ II」に登場する「クリムゾン バインド」のフィギュア模型が発売
 よりによってなぜこいつなんでしょうか。単なる雑魚なのに。

ネタ・情報
「マブラヴ オルタネイティヴ」まとめWiki
 かなりのデータ量です。読み応えアリ。

芸能人が声優をやるなんて許せない![ゴルゴ31]より
 上手ければ別に構いませんが、話題性や商業的価値だけを見込んで、上手いとは言えない芸能人を起用し、
 作品のクオリティを下げるのはどうかと思います。……制作者側もそれでいんですかね。

一般時事
「おととい」と「おとつい」、あなたはどっち派?
 「綿密(めんみつ)」を「ねんみつ」という人がいますよね、なんでだ。

北朝鮮、中国国境付近で地対空ミサイル2発発射か=「日本海へ発射」の情報も
 誤って誤射なんていいわけ通用しますか。

小惑星探査機「はやぶさ」帰還に望み、3か月ぶり交信
 おお!2010年に帰還の見込みがあるそうです。

家建てるなら土地をどうぞ 標津町が定住者勧誘
 その土地、一坪いくらだろう。

<TDK>記録用CDとDVDディスク生産、5月に撤退へ
 TDKは使ったことないですね。
 というか、かれこれ1年ぐらいドライブのライティング機能を使っていません。


ネタ帳をバイト先に忘れてきてしまった

思いついたことや、どうでもいいことを綴ってあるネタ帳をバイト先に忘れてしまいました。

今日このスペースに書くはずだった『マブラヴオルタネイティブ』
のコンプ報告の原文も書いてあったりもするのでとても人に見せられるものじゃありません。
……仮にアレを誰かに見られたら私は死にます。さもなきゃ引きこもります。

というか、そんなものをバイト先に持って行くなと言いたくなるでしょうが、
私の就いている仕事が暇な時はメッチャ暇なので、あれこれ書いて時間を潰すぐらいしかすることがありません。

……まさか確定申告の指導会場で私が真面目な顔をしてエロゲの所感を書いているとは思うまい。

一応、ロッカーにしまってあるので見られることはないと思いますが、ちょっとドキバク。


Thu. 06.3.9

時事
TVアニメ『ひぐらしのなく頃に』公式サイトオープン
 OP風。

『その横顔を見つめてしまう 〜A Profile 完全版〜』体験版公開(あかべぇそふとつぅ)
 167MB。

ポーションに続いて「金の針」 金の針(全6種)と、ヒミツの紙片27種類入り
 石化するのは大変だ。

ネタ・情報
ガンダム特集2朝目新聞
 オタのくせにガンダム全然知りません。……な、ナイトガンダム物語なら。

「カリオストロの城」風スパゲッティ[ネタ帳]より
 パスタ作りは趣味ですが、肉団子がめんどくさそう。

一般時事
ガリガリ君が「部活動」になった!?
 ガリガリ君のソーダ味があればあと10年はがんばれます。

イラク帰還自衛官2800人中3人自殺…1年半で
 現地ではなく帰還後に自殺なんですね。

「ブサイクは犯罪起こしやすい」・・・是か非か!
 恵まれている人は犯罪を起こしにくいでしょう。

東京大学やWIDEプロジェクトなど、インターネット速度記録を更新。3万kmを8Gbpsなど
 そこまで早くなったらHDDのようにデータを扱えますね。

カニ?エビ? 南太平洋の新種は「毛皮のロブスター」
 ハサミのある腕にめっさ毛が生えています。キモい。


マブラヴオルタネイティブ』コンプ

ということで、Age最新、最大の作品である『マブラヴオルタネイティブ』をクリアしました。
いやぁ、堪能堪能。感無量です。燃えたし、感動しました。

最初から最後までメッチャ王道的な展開でしたが、それだからこそ琴線にガンガン響くというもの。
シナリオも凄かったですが、演出面でも既存のエロゲでは群を抜いているのではないでしょうか。
特にepisode09の「横浜基地BETA襲撃」はパソコンがフリーズするほど負荷が掛かる凄い演出でした。
……鳥肌が立ちましたね。いろんな意味で。

クリア後、ほかの人の評価はどうなのかとネットでいろいろ調べてみましたが、驚くほどアンチが多いですね。
例のアレとかアレが相当不評な様子。うーん、わからないわけでもありませんが、ちょっとガッカリ。
……叩いている人の大半は実際にゲームをプレイしたことがなく、
目先のアレだけを判断材料にしているのかな。だとしたら非常にもったいないです。

アレはちょっとやり過ぎでしたが、今思い返せば必要性のあるイベントでしたし。
あれだけ思い切りの良く、手っ取り早い方法を取ったのには感服します。
その後の展開も、君望でおなじみの「落胆→希望→やっぱ落胆」でしたね。さすがAGEスタッフ容赦ないぜ。

まぁアレ以外にも、国粋主義と取られかねないイベントが節々にあったのがアンチを生む原因かなあ。
生理的に受け付けられない人もいるでしょうが、私はほぼタケルと同じ考えだったので問題なく受け入れられました。

ネタバレ↓
やはり、一番好きなシーンはepisode10で冥夜が言い放った「人類を……なめるな!」「人間をなめるなー!!」ですね。
損傷した武御雷であ号標的の触手を引き抜いたときは、あれはヤバかった。
……『マブラヴオルタネイティブ』の数年置きのキャッチコピーである「人類を無礼るな」をここで使うとは思いませんでした。

ショックだったシーンはどう考えても犬死だった涼宮遙。
……イスミバルキリーズのモットーは「決して犬死にするな!」なのに。


Fri. 06.3.10

時事
第2回『Fate/stay night』キャラクター人気投票結果発表
 おもしろみがない結果だ。

TVA『うたわれるもの』公式サイトオープン
 登場人物紹介が少っ!

バンダイチャンネル『うたわれるもの』待望のアニメーション化!プロモーション映像公開中![カトゆー家断絶]より
 かなり期待が持てそうです。

『姫さま凛々しく!』特設ページ更新(Q-X)
 このソフトについて、おまけ更新。

『機神飛翔デモンベイン』特設ページ更新(ニトロプラス)
 キャラクター、ストーリーなど。

いまだに納得のいかない結末を迎えた作品[BWS@HyperEdition]より
 ドラゴンヘッド。

明治時代には「ゲーム脳の恐怖」ならぬ「野球脳の恐怖」が存在した![ゴルゴ31]より
 私たちがじじいの世代になったら若者文化の何におびえるんでしょうかね。


ここまで更新できなかったのは初めてです。
……業界時間で言うところの36:00だと思って許してください。


Sat. 06.3.11

時事
『ひまわりのチャペルできみと』キャラクター紹介公開(Marron)
 ソフ倫大丈夫なのか。

Other voices -遠い声- 新作アニメーションについての告知ページを追加[カトゆー家断絶]より
 短編作品の3本立てらしいです。

一般時事
アララト山の”ノアの箱船”人工衛星から全貌が明らかに
 大きさはどれくらいなんだろ。

ゲイツ氏の資産、6兆円に迫る=米誌の世界長者番付
 個人の資産で6兆円ですか。どこの国家予算?

愛媛県警、全職員に誓約書「ウィニー使いません」
 そんな口約束みたいな誓約書に意味はあるんでしょうか。


マブラヴオルタネイティブ』をやった所為か、急に君望がやりたくなってしまった!

で、早速君望を引っ張り出してきて、インストール。そしてプレイ。
私が5年近く前に初めて君望をプレイした時は、遙以外には眼中にありませんでしたが、
ちょっと前に『マブラヴオルタネイティブ』水月中尉の姉御っぷりに惚れてしてしまい、
で、ついさっき君望で茜シナリオをプレイしたら茜のいじらしさにハマってしまって、見事に誰もそれも捨てがたくなりました。
……我ながら孝之に負けないほどの移り気の早さ、優柔不断ぷりです。

この中から好き勝手に選べる孝之は恋愛原子核の持ち主に違いあるまい。な、なんてうらやましいんだ!
……君望とマブラヴのキャラでは、君望のキャラのほうが人間くさくて好みですね。


Sun. 06.3.12

ネタ・情報
ポーション以外のアイテムが販売できないか考えるRPG板ウォ(゚∀゚)チィ!
 是非アルテマウェポンを。

ガチでFF12フラゲ組なんだけど何か質問ある?(ニャー速。)
 真偽は定かではありませんが、かなり好評なようです。

一般ネタ・情報
中国で発見された・・・何これ?[余暇を如何にして過ごすか]より
 作り物でしょうが、すっごいキモいですね。

一般時事
下着ビジネスに革命、女性用ふんどしが登場!
 ふんどしってしまりはいいと思いますが、合理性に欠けていると思います。

ケンシロウ阿部寛「アタタ!難しい」 北斗の拳
 北斗の拳まで芸能人に声優をやらせる悪習が。

15歳の「ブッダ」が行方不明 ネパール
 どうみても15歳ニートです。


確定申告は今月15日までです。皆さんも早めの申告を心がけましょう。
還付の見込みがある方は15日以降でも大丈夫ですが、納付予定がある場合は大変な事になるのでお気をつけて。

ちなみに確定申告をしていないのなら5年さかのぼっての申告ができるます。
途中退職をして年末調整の済んでいない源泉徴収票がある方は是非お近くの税務署へ。


Mon. 06.3.13

時事
「デモンベイン7」第3の予言 封印解除
 13話で収まるか不安です。

TVアニメ『ひぐらしのなく頃に』EDマキシ発売日変更、サウンドトラック発売
 これもまた罪滅ぼしまでだと26話では足りないような。

『New スーパーマリオブラザーズ』巨大化したマリオで大暴れ!!
 キノコを食って巨大化。マジックマッシュルーム?

ネタ・情報
ですぽにデスノ板(ィ反)
 意外なマッチング。

おまえら、「ああ、こりゃ死んだな」って思った瞬間はある?[朝目新聞]より
 相手側の過失で車に撥ねられたことがあります。
 当時小学生だった私はなぜかこっちが悪いような気になって血をだらだら流しながら逃げました。

BWS@HyperEditionさん、更新停止
 ニュースサイトとしての更新を停止されるようです。
 お疲れ様でした。そしてお世話になりました。

ちょwwwこの漫画テラワロスwwwwwwwww[everything is gone]より
 新しい世界をかいま見ました。

一般時事
2001年、インドの”赤い雨”から地球外生命体を発見か
 >雨のサンプル内から微生物の痕跡を発見し、赤い雨の原因は隕石が地球に運んだ地球外生命体であると発表
 発想があまりにも飛躍しすぎです。

ひろゆき氏「市民メディアはマスコミに勝てない」
 だからこそマスコミには偏向的、恣意的な報道は辞めてもらいたい。

愛知万博:モリゾー、キッコログッズ 25日から再び販売
 いい加減、森に帰ったらどうですか。

1100万年前に絶滅したはずのげっ歯類と判明=ラオスの“新種動物”
 食肉用として売られていたらしいです。なんてこった。

アンラボ、Winny ウイルス 専用ワクチンを無料公開
 それにしても、この流出ラッシュにwinnyを使う人は猛者なのか。

判定変更に批判的 WBC日米戦で米各紙
 >ニューヨーク・タイムズ紙は「野球を通じて友好を深めるはずの大会で、最初の事件が起きた」と批判
 アメリカのスポーツに対する姿勢はまっすぐですね。あの判定は確かにおかしい。

千羽鶴がネットで買える!?
 18900円〜37800円……いらんいらん。

グーグル、月に続いて火星の地図も
 地図を眺めるだけです。


▼週刊少年ジャンプ15号

アイシル:
金剛兄妹の陣型、ドラゴンフライ(和訳するとトンボだよ!)。
阿含がドラゴンフライの使用をチームに具申すると雲水がまだ出すときではない、
「99%の勝利じゃなく、100%の勝利」と阿含を咎めます。
ですが、もちろんそんな忠告を聞く阿含ではありません。
雲水のことを雲子(うんこ)、雲子(うんこ)と連呼して
「お前のアタマと俺のアタマ どっちが上だと思ってんだ」と言い放ちます。酷すぎ。
……これでもし、ただ凡才どもにムカついたという理由ではなく、
阿含には阿含なりの考えがあってここでドラゴンフライを使うのならちょっと敬服しますね。

で、ドラゴンフライ発動(和訳するとトンボだよ!)。
泥門の皆様は為す術もなく、ドラゴンフライに翻弄されます。もちろんそのままタッチダウン。
ふははー! スゴイぞー! カッコいいぞー!

……ここまで読んで思ったんですが、
阿含はなんで雲水の実力が伴っていないと使用に耐えない陣型を使うのでしょうか。
実のところ、根っこの部分では雲水を信頼しているんですかね。
だったら、こいつはツンデレだ、ツンデレに違いない。
「さ、才能がなくても、やることやっていれば認めてあげるんだから!」みたいな。
……ゴメンなさい、かなり無理がありました。

それにしても、ムサシのエセモヒカンはいつ見てもショッキングです。

ナルト:
ヤマトの助力でナルトは九尾状態から解放されましたが、ナルトは自分のやったことを何も覚えていませんでした。
……どうやら九尾化はドラゴンボールの大猿だったようです。
それにしても3本目の尾までは意識があるという話だったので、自分のやったことぐらい察してもらいたいです。
それでいて、サクラもなぜか気まずそうな顔でナルトのしでかした事を誤魔化します。
別にナルトとジライヤの会話から自分が暴走する事を知っていると思うので隠す必要はないのでは。

……これはもしや、サクラが自暴自棄になってナルトに攻撃されたことを隠すつもりだったんですかね。
だとしたらサクラはとんでもない自意識過剰女だ。まぁさすがサクラと言ったところか。

んで、九尾化で消耗したナルトを置いてオロチマルを尾行することになりましたが、
サクラがカカシを引き合いにだしてヤマトに喚き出します。
サスケ先生ならここでナルトを置いていくようなことはしないと。
木ノ葉壊滅の危機を担っているオロチマルを放置して
尾行は諦めるべきとでも言うつもりなんでしょうか。……何なんだこの女は。

先導してオロチマルたちを尾行している分身ヤマトが、クビを吊ったサイの死体らしきものを発見します。
……どうみても陽動です。本当にありがとうございました。

BLEACH:
一護、内なる虚とご対面。
何の嫌みかはわかりませんが、虚は一語のことを「王」と呼んでいます。
……うーん、現在の主人格が一護だから「王」と呼んでいるのかな。

そして、当然のようにバトル突入。
言いたいことは拳で語れ、ですか。さすが少年漫画、もしくはアメリカ。
バトルと同時に一護の精神世界と反応してか、実世界での一護の身体も半虚化で暴走。
それを押さえるため、仮面の軍勢は結界を展開して、更にはいいんちょが暴走した一護に挑みます。

……で、一護に挑むいいんちょの「あたしが死なへんかったらね」という弱気は発言、
そして、先週のヒヨリの醜態で仮面の軍勢の底が見え始めているのでかなり頼りなさそうです。
まぁ取りあえず頑張れいいんちょ。……で、彼女はいいんちょなの?

ワンピ:
サンジVSカリファ。
サンジはカリファを寸止めで圧倒するも、彼のポリシーから実際に蹴ることはできません。
サンジはそう教え込まれたと言っていますが、赤足のゼフにそんなフェミニスト思想があったのか。
てっきりサンジ個人が女好きだからだと思っていました。

それにカリファも明らかに寸止めされているんですから、素直に負けを認めるべきです。お前はゲラウトですか。
もし松尾象山がこの場にいれば寸止めなしのルールに改正されてぼこぼこにされますよ。餓狼伝参照。

そんな最中、カリファの能力が発動。
……な、なんてことだ。カリファの能力がゾオン系じゃなくてバラミシア系じゃないか。
どうせなら、CP9はゾオン系で統一してください。せっかくゾンビワームの実だと思ってわくわくしていたのに。
ちなみにゾンビワームは海底に沈んだ鯨骨でしか確認されていない希少種です。ちょっとキモい。

カリファの実の能力ですが(「カリファの実」って言い方やばいね)、相手にも干渉する能力の模様。
サンジが起き上がり小法師みたいになっています。なんだこれ。
……こんな状態で「死んでも女は蹴らん…!!」と凄まれても。


Tue. 06.3.14

時事
『雪影-setsuei-』キャラクター紹介更新(Silver Bullet)
 サブキャラ。

ソフマップ、ビックカメラみたいに「50人に1人タダ」
 乾電池とか買っていたら逆に「当たらなかったら良かった」とか思いそう。

ときめきメモリアルONLINEが描かれたPCが発売
 水月のキャラが書いてある車を彷彿とさせますね。

ネタ・情報
地獄デスノ板(ィ反)
 意外なマッチング。

ポーション沸かしてみたwwwwwwwwwwwwwww(ニャー速。)
 わかすと絶対ヤバい臭いがしますね。

一般時事
韓国に黄色い雪が降る
 黄砂が混じった雪だそうです。だったら日本でもあり得るのかな。

WBC疑惑判定に竹中&小池が不満「審判の改善を」
 なんでアメリカ人が審判なんだ。そこが一番問題かと。

杉村太蔵5月に24歳OLと結婚、出会って半年
 なぜサボる。

台所で蛇口をひねると“奇跡”が=ノルウェー
 >従業員が配管をいじっていて、誤ってビールのホースを2階上の部屋の上水管につないでしまったため
 どう誤ればそうるんでしょうか。

ソニーの訴えを退ける 振動技術の特許権侵害で
 振動コントローラーは正直ウザいと思う。なんであんなのが普及しているんだ。

進学も格差…子どもへの期待や費用、所得で開き
 扶養控除は確かにでかいです。最低38万円の控除ですし。

悪魔のイナバウアーCMに抗議が殺到!
 >視聴者から、テレビ局や配給元に「あのテレビスポットをとりやめろ!」とクレームが殺到
 こーゆうクレームを出す人はどこかおかしいと思うのは、私と世間との見解に差異があるのでしょうか。


最近気づいたこと。
2ヶ月ほど前にかったマザーボードがIEEEに対応していなかった。

久しぶりに外付けHDDのデータを弄ろうと思い、コネクタを片手にパソコンの背面を覗いたら、
IEEEの差し込み口がないことに気づきました。……USB2は6個もありましたが、そこまで必要ない。

うーむ、IEEEは死にゆくインターフェースなのか。
まぁ将来的にインターフェースが多岐化するよりもひとつに統一された方がいいと思いますけどね。

で、外付けHDDに入っているデータですが、何が入っているかすら
覚えていないほど道でもいいものばかりだろうので、ショックはありません。
それにいざとなれば解体して中に入っているHDDを取り出すこともできますし。

……フツーに日記を書こうとするとオチのない締まりの無さに辟易。

▼メールフォーム

それじゃ偏執病ッスよー(匿名希望さん)

偏執病!?
ナルトのサクラのことかと思ったら、単に私の誤字だったとは。

偏執病ぽい記述を探してみたら発見しましたぜ。
ワンピースのバラミシア系(超人)をパラノイア系(偏執病)と書いていました。
バラミシアとパラノイア……似ているようで全然似ていませんね。
こんなのをギャグなしで何の疑問も持たずに書いている私はちょっとヤバいのでしょうか。

いや、ブリーチのアレはどうみてもセーラー戦士(gaizinさん)

セーラームーンはセーラームーンしか知らないです。なんたらうさぎだけ。
そんなことより、セーラームーンが自分の正体を隠していることを最近知って驚いた。
そして、服装が違うだけで顔も隠していないのに気づかない周囲の人々にも驚いた。


Wed. 06.3.15

時事
『ぷちファンディスクみたいなの』公開&諸葛瑾公開(ねこねこソフト)
 ラムネ、サナララをメインにしたファンディスクがDL公開されています。
 ……さすがねこねこと言ったところか。

4月3日放送スタート!アニメ「うたわれるもの」、キャストコメント&画像を紹介
 プロモーションを見る限りではかなり期待ができそうです。

『雪影-setsuei-』グラフィック更新(Silver Bullet)
 同時にマスターアップ!

ファイナルファンタジーXII(FF12)発売前夜のアキバ
 わざわざ秋葉に行かないでもコンビニで買えるのでは。
 ……まぁ並ぶ人たちはお祭り感覚が好きなんだろうなぁ。

SCE、「PS3」の発売延期を発表
 たはー。

ネタ・情報
全米マンガコンテスト新人賞候補作に、「無限の住人」からの盗用疑惑[ゴルゴ31]より
 比較画像を見ましたが、どうみてもインスパっています。

一般ネタ・情報
鉄道模型を捨ててから、夫の様子がおかしい(ニャー速。)
 こういった話をよく聞きますが、想像力の欠如が一番の問題ですね。
 「自分の大切なものを捨てられたらどう感じるか」を頭でシミュレーションするだけでいいのに。

部屋が汚い奴にありがちな事[TBN]より
 ペットボトルが山のように散乱。……自分のことです。

一般時事
ライブドア消滅!? USEN買収視野
 名前は残るだろうから消滅はないでしょうけど。

特別な夜に。オーダーメイドコンドーム、1個12万円なり!
 サインを彫刻って。

少年による殺人 市民25%が「成人より重い刑に」
 被害者の対応を厳かにして、加害者の都合ばかり考える現在の法律はどうなんだ。

「スーパーからくりTV」も被害 ウィニーが感染
 というか、こうやって報道することで余計にデータが広まるような気が。

情報流出:ウィニー自粛を異例の呼びかけ 安倍官房長官
 いろんな意味で異例です。


確定申告の最終日だというのに指導会場はいつものように暇でした。

私は指導会場でタッチパネル操作とパソコン操作指導を担当していますが、
ただ座っているだけという本当に時間が長いです。長すぎです。あくびが出ます。

私はそれ以上に暇になると鬱気味になる情緒不安定な精神を持ち合わせているので、
何か暇をつぶせることがないかと探してみると、電卓がありました。
まぁ電卓は確定申告の計算に必須道具なので、そりゃもうたくさんあります。

その電卓を使って、何の気なしにバイトの終業時間まであと何秒かという不毛な計算を始めてみました。
……まぁ早く帰りたい病をこじらせているモノのサガです。

……終業時間まで残り30分だから、60×30……1,800秒か。
この数字を風呂に入った子供のように数えるのは少し苦痛だなーと病んだことを考え、
少し楽しくなった私は、じゃあ1日は何秒かなと電卓をピポパ(そんな音は鳴りません)
3600×24……86,400秒。ふむ、だったら一年間は……86400×365.25=31,557,600。おお、大体3千1万秒か。

―――そのとき電流走る。

……じゃあ、私の寿命はあと何秒なんだろうかと。
もちろん正確な数字は出せませんが、おおよその秒数は推測できるはずです。
そこからそんな発想が出ること自体、我ながらヤバ気ですが、まぁこれが日ごろの私です。

……現在私の年齢は24歳なのでまぁあと50年生きれば上等でしょう。
いまの不摂生な生活を顧みれば、多く見積もり過ぎと言えます。
でも50年生きられたらいいなぁという希望的観測のもと計算してみました。

31557600×50=1,577,880,000。約16億秒です。
ここまで来ると長いんだか短いんだかよくわからなくなってきました。

で、睡眠時間は死んでいるようなものなので、そこからさらに引いてみます。
いま一日3〜4時間しか寝ていませんが、将来的なことを考えると一日平均6時間は眠るでしょう。
ということで、1577880000-394470000=1183,410,000……。ほうほう。となると……。ん?

……気づいてたら、バイトの終業時間は過ぎていましたとさ。


index