2006.4a


Sat. 06.4.1

お察しください
ねこねこ出版(ねこねこソフト)
 墨攻を知っている人がどれだけいるんだろう。

『葉桜ロマンティック』情報公開(TYPE-MOON)
 インフォメーションにも新しい情報ばかり!

ニトロ食品祭開催(ニトロプラス)
 どれもこれも美味そうです。

『はるのあしおと』映画化決定(minori)
 パペット!!

『はるはろ!』プロモーション?ムービーを公開(propeller)
 ネタにしては気合いはいりすぎデス。

時事
『月面基地前PREMIUMBOX II らくえん編』特報ムービー公開(月面基地前)
 TOPページの右下に小さく「特報」と書いてあるのでそこをクリック。
 ……いや、これはネタなのか!?ネタじゃないと言ってくれ!

「ひのきのぼう」 工房直撃レポ
 工具を持っているだけで捕まるんだから、これを持っててもヤバそうだ。

ネタ・情報
舞台裏のやる気ゼロデスノ板(ィ反)
複雑な家庭
ショートストーリーズ

 MAD動画。スパイクずる!

一般ネタ・情報
 二十数年によるタモリの変貌ぶりの方が驚いた。

 ナルホド、こんな理由だったとは。……それで1は無事なのか?

一般時事
 Tclock2chで簡単に設定できます。愛用

 そんなことより、家畜のゲップが地球温暖化に繋がるのってマジすか。

 マジすかー。前原さんは短い党首生命でしたね。

 8%でも十分高いと思いますけど。


▼第n回 新調するPCの構成を考える

えー…、前回の3月23日から再びデス。
マンネリにもほどがありますが、平にご容赦を。
10万単位の買い物ですので、かなり慎重になるってものです。新調だけにね!……死ね今死ねさあ死ね。

で、23日からいろいろ調べた結果、大幅にパーツ構成が変更。
前回と同じく各パーツごとにコメントも添えました。

CPU:Athlon 64 3200+ Socket939 BOX(\18,660)
今の予算(13万)を考えるとこれしか残っていないのが現状。
本当はワンランク上のAthlon 64 3700+が欲しいところですけど。
デュアルコアCPUも欲しいには欲しいんですが、ゲームには余り影響はないようなのでどうにも食指が動きません。

……しばらくすればAthlonの新ソケットであるAM2が発表されそうなのが怖い。6月と噂されているし。

CPUファン:刀Cu SCKTN-CU1000(\3,201)
前回から変更。取り付けに難があるそうですが、冷却性能、静音性能は定評があるようです。
私はあまり器用とはいえないので、そこだけはちょっと心配。……部品多すぎデスヨ
まぁSocket939はSoKetAのCPUとは違い、クーラー取り付け時にコア欠けを心配することはなさそう。

Mem:SanMax SMD-2G48H-D-D(\19,158)*購入済み
SanMax製のメモリがアークで決算処分のため安く売っていたので、先日通販で購入してしまいました。
バルクだったのが懸念事項だったので、多少は高く付きましたがこれで良しとします。
定価は2枚で\18,000ぐらいでしたが、送料と代引き手数料で\19,158。……かろうじて安く買えています。

M/B:A8V-E SE(\9,679)
「939Dual-SATA2」はベンチマークの結果にだいぶ問題があるようなので、変更。
「A8N-SLI Premium」と比べるとFFベンチ3の数値に1000ぐらい差があるそうです。さすがにそれは問題ありかと。
それで熟慮した結果がチップセットにnForce4シリーズが搭載していないのはどうなんだろうか。

「nForce4 Ultra」が搭載しているMSIの「K8N Neo4 Platinum」も考えたんですが、
チップの配置がグラボの隣という愉快さにちょっと怖じ気付いてしまいました。
静音を捨てることを考えればこちらでもいいですけどね。うーむ。

ただ、数値ではなく安定性を考えるならやはり「939Dual-SATA2」なんですよね。
A8Vシリーズもこんなwikiができるほど問題があるようです。 A8V-E SEも一部では地雷とも言われているのが気になる。

VGA:WinFast PX7600 GT TDH (\27,294)
VGAはこれしかねー!と鼻息荒く意気込んでいたんですが、これも少々気持ちがぐらついています。
なにやら、解像度がSXGA(1280x1024)までなら素晴らしいスペックなようですが、
UXGA(1600x1200)になると7600GTは途端にスペックが落ちるそうです。
だったらそのうち届く24インチワイドディスプレイのWUXGA(1920x1200)はどうなるんだって話。

それだけがちょっとネックです。まぁWUXGAに対応しているゲームは少ないでしょうけど。

ケース:NITRO-AX DIR-NAX-B/Black(\13,600)
見た目が無駄にカッケーということで選択。フロントに蓋が付いています。
冷却性能や剛性にも優れており、ミドルタワーには珍しく5インチベイが5つあります(そんなに使わないけど)。
まぁこの蓋が5インチベイにハマっているPlatinumシリーズの邪魔をすること請け合いですけどね。

……あれ?現在ある環境を削ってまでこれを選択した理由がわからなくなってきたぞ?
そのうちプラチナムとは別にサウンドカードを買ってフロントのミニプラグに出力ができればいいと考えています。
MDR-900stの標準ステレオプラグをミニプラグにわざわざ変換するのがもったいないけですけどね。まぁ自己満足だけど。

電源:静か/KST-420BKV(\4,874)
SEVENTEAMのOEMなので、5000円以下の電源ではそれなりの評価がされています。ただ静音性には疑いがある様子。
実は現在使っているPCでこの電源を使っていますが、HDD外付けケースであるニコイチBOXに比べれば十分静かです。
安定性を考えれば420Wは不安ですが、しばらくはHDDを1基で使っていこうかと考えているのでまぁ問題はないかと。
CPUも省電力で定評のあるAthlon 64ですし。グラボだけはそこそこ心配ですけどね。

DVD:GSA-4167BB(\4,515)
これは前回から変更なし。私ぐらいDVDを焼かない人もいないと思います。

HDD:ST3250823AS (250GB SATAII 7200) (\10,230)
コストパフォーマンスを考えて320GのWD3200JDから250GのST3250823ASへと変更。
WD3200JDはST3250823ASに比べて速度も早いようですし、シーク音も静かだとか。

合計:\111,211

いろいろと調べてみるとかなりの不安要素が増えました。
しかし、メモリは既に買ってしまったのでもう後戻りはできません。後退のネジは外れました。

ほかにもCPU(or USB)切り替え機、ファンコントローラー、サイド用のケースファンも購入する予定なので、
当初、交通費込みで13万はヨユーだと思っていた予算がだんだんと怪しくなってきました。

あとは余裕があればサウンドカードが欲しいです。
まぁサウンドカードを買うような余裕があれば、CPUをAthlon64 3200+からAthlon64 3700+にすると思いますけど。

あと1万余裕があれば、Athlon3700+にするんだけどなあ。

▼メールフォーム

色が変わりましたね〜(匿名希望さん)

戻りました。
エイプリルフールネタだったことに気づいた人は何人いるんだろう。

というか名前も変わっていたとは…(匿名希望さん)

ふふふ、色だけではなかったのデス。これで一人確認。
実は意外と細かいところまで変えていました。

祟殺しのジャケットの一番後ろは悟史ではないでしょうか。
熊っぽいの持ってますし。(城島某さん)


お久しぶりです。

言われてみれば!!……セピアカラーだからわかりませんでした。
……その辺のおばさんではないかと思ってしまった。



時事
 欲しいには欲しいです。

ネタ・情報
 男オタの同性愛好きの数は少ないですが、
 女オタのボーイズ好きの多さはなんなんでしょう?……何か本質的に違うのかな。
 それに彼女たちが描く男の絡みの絵を見て思うんですが、あんなに汁は分泌しませんよ。

 レスにある「ぼのぼの」はクズリの親父とヒグマの大将の絡みが最高です。

 初期の頃は好きで見ていましたねー。結構いい年でしたけど。

一般ネタ・情報
 バイト先で40過ぎたいい大人が呆れられながら怒られているのを見たことがあります。

 一番はじめに覚えることが敬礼。警察、自衛隊、警備関連じゃないですよ。

一般時事
 ストレス発散にものを壊しても余計にストレスが溜まりますけど。

 >資産が多ければ多いほど保釈金もつりあがるという仕組み
 じゃあ私のような超貧乏人は2〜3千円ぐらいかな。

 >押収された海賊版DVDは人気アニメ「新ゲッターロボ」「火の鳥」「NARUTO」「マジンカイザー」
 ファンサブもそろそろ肩身が狭くなるんですかね。

 確か去年発見された新種でしたよね。
 鱗の強度が人間の歯の倍というのは凄い。キシリトール摂ってますな。

 マイケルは子供が大好きなんだよ。性的な意味で。


▼『Fate/stay night』二次創作紹介

ここ最近読んで面白かったSSを紹介。
紹介文にFATE本編のネタバレがあるので要注意。SSのネタバレは書きません。

・ある姉妹の終わりの情景(Acid Rain)
士郎が桜を見捨てる鉄の心END後の物語。短編。
凛と桜の最期の邂逅、そして……。
ダークな内容です。最初から最後まで救いなんてものはありません。
しかも最後の最後でさらにどん底へと落してくれます。だからこそ美しいお話。

・Two orphans(タイロの二次創作の置き場)
Fate随一の嫌われキャラであろう慎二を主人公に置いた長編。
しかも、異英霊召還ものという異色作。
慎二がクズには変わりありませんが、憎めないどころか、同情すらもできます。
だまされたと思って一度読んでもらいたい。台詞回しが特に素晴らしい。

・Fate/if(Blue Phantasm)
英霊交換もの。長編。
士郎がセイバーではなく、ランサーを召還します。
ぬるい恋愛要素なんぞひとかけらもありません。
セイバーと違って宝具の燃費がいいランサーだと士郎との相性が抜群ですね。

・ギルガメッシュ英雄譚(THE POSSIBLE AND THE ACTUAL)
凛が英雄王を召還する英霊交換もの。長編。描写が丁寧で読みやすいです。
格好いいギル様を読みたければここは定番でしょう。
とある事情で実力の出せないギル様でも凄味や存在感はまるで損なわれていません。
ギル様の強さは戦闘力よりも、決して折れない自我と観察眼(と我様)だと確認できました。



時事
 能力値!!

ネタ・情報
 おじいちゃん!ぷるぷる震えてるよ!

一般ネタ・情報
 巧みの技ですね。

 凄い発想。

 仮に1億当たったとしたら仕事を辞めて質素な生活で何もせずに一生暮らして
 「なんでこんな生活しているだろう……」と失意と孤独のなか死んでいきます。

一般時事
 嘘のような本当の話。罪にはなるそうです。

 ITmedia入りとは。

 ネット加入者の6割ですって。流石やることの規模が違うぜ。

 世界不思議発見ぐらいしか見るモノがない……。

 ―――この後、彼女が第2のサラリーマン金太郎と呼ばれることは誰も知らない。

 マウスは絵でも描かない限りはそれほど複雑な操作はしないので問題はないのでは。

 日本人は飽きやすいですから。韓流はどこに行ったんだろう。

 そのほとんどが自滅というのが笑えますね。


▼週刊少年ジャンプ18号

アイシル:
光雪の伏線を解消しないうちにヒル魔が負けを認めるような発言をするとは思えないので、
なんらかの意図があると思いましたが、まさか作戦変更を伝えるためとは。想像だにしませんでした。
いくら作戦変更が相手に知られたら終わりといっても回りくどすぎです。

しかし、ヒル魔がここまで動揺したのはアイシールド21が始まってから初めてではないでしょうか。
心の中とはいえ「どうする……!」と余裕がないヒル魔はみられることはまずありません。
まぁヒル魔自体に心理描写が少ないので、内心はいつもこんな感じなのかもしれませんね。
普段は味方に動揺を与えないために余裕を持ってクールを装っているのかな。

その結果、オンサイドキックに作戦変更したのをメンバー全員に伝えることができて、
点自体は入っていませんが、試合は初めて泥門に好転しました。
……先々週のムサシのキックも伏線としてここで生きてきましたしね。

これを契機に登場するのが、初出場の光雪。彼がどう働くのかまるでわかりません。
おそらくはその長身を利用するんだと思いますが、それが神龍寺に通用するのか。
……阿含曰く「狡い手」には違いないんだろうなぁ。

ナルト:
サスケは3年間で切れる10代へと変貌しました。
話しかけただけでサイに車輪眼の眼光で睨み付けます。鬼ですか。
オロチマルはサイから受け取ったと思われるファイルをカブトに渡して、
ビンゴブック(手配書のようなもの)を作成するように命じます(ほかに部下いないのか?)。
……事務処理までこなす便利なカブトでした。

我らがヤマトチームはアジトに乗り込むための算段を練っています。
そういえば、アジト侵入の目的はサスケの奪取だけですかね。
このメンバーではオロチマルの暗殺は流石に無理でしょう。
ナルトとサクラはとても万全とは言えないし、まともに戦えるのはヤマトだけです。
一端、里に帰って万全なメンバーで乗り込んだ方がいいのではないでしょうかね。
アジトもそんなすぐには移動することもないでしょうし。

……分身ヤマトがオロチマルを追跡できたのはサイに発信器を食事に混ぜ服用させていたからとは。
カブトの偽死体はちゃんと時間稼ぎにはなっていたんですね。先週ぼろくそに書いてごめんなさい。

だとすると、ここまで尾行をされているのはオロチマルにとっては想定外の出来事なのか。
……それでもオロチマルが出し抜かれて苦虫を噛む姿が想像できない。

BLEACH:
戦いを求めている自分に気づいた一護君は内なる虚を撃退することに成功しました。
先週もそうでしたが、虚がご丁寧に今後の指針まで示してくれる考えると奴はツンデレに違いない。

デスノ:
今週のデスノートを読んで全員が思ったであろうことを書きます。

ジェバンニすげぇーー!!
一晩でノートの筆跡、インク、状態のすべてをコピーですか。
彼のやったことはライトやニアよりもよっぽど凄いと思います。

ライトの醜態もすげぇーー!!
「わ、罠だこれは罠だ」と先週までの勝ち誇りっぷりから一気に凋落しています。
すっごい滑稽だよ!滑稽すぎるよ!あのほくそ笑んだ顔を僕らにもう一度みせてくれよ!

それにしても、ライトはここで逮捕さちゃうのかな。
これから映画が始まって盛り上がるというのに、それはあまりにも編集部の意向に沿ってないでしょう。
かといって、これからどんでん返しがあって、ニアたちが全員死亡するというのもあり得なさそうだし、
第三の敵はもっとあり得ない。主人公交替もどうかと思うし、うーむ、先の展開がまるで読めない。

つーか、キラを認める国家がここまで現れたらもう捕まえても国が認めないじゃないのかな。
いまさらキラの驚異におびえて仕方がなしに賛同していたとはとても言えないでしょうし。

▼メールフォーム

こんにちわ。Blue Phantasmの零です。
自分の小説『Fate/if』を面白いと言っていただき、
しかも掲載までしていただいて本当にありがとうございました。
とても嬉しかったです。これからもよろしくお願いいたします。
零さん


いえ、こちらこそお返事をいただき、有り難うございます。
こうやって作者様にメッセージをいただけるとは感謝感激恐悦至極です。

零さんの作品は過去に『英雄王の帰還』を読んでギル様かっけーと思い、
続けて『Fate/if』を読んで兄貴かっけーと感動したものです。しみじみ。

これからも零さんの作品を楽しみにしています。



時事
 >実写化不可能とまで言われた華麗な“秘技”の数々を最先端VFX技術で大胆に再現
 分身を実写で再現してくれるらしいです。ゴクリ。


 2巻のジャケットも公開。武内崇書き下ろしです。

 でもエロゲ。そして一般向けになったとき……。

 サクラのことも忘れないでください。

 このPCのスペックだと応募資格すらありません。

ネタ・情報
 ……ゴクリ。

一般ネタ・情報
 エゴのない人間は精子の段階で消滅している。

 産経グルーブだからこそ。

 第2波、第3波は苦しまされるなぁ。
 特に吐くほど酒を飲んだ次の日が地獄。

一般時事
 詳細を見れば見るほど人生破壊ウィルスだ。

 ホッとコーラは喫茶店とかにたまにありますね。

 主な原因として「仕事内容とのミスマッチ」だそうで。
 世の中に自分のやりたい仕事をやっている人がどれくらいいるでしょうね。

 拡張子を表示できるようにして不審なexeファイルを実行しないようにするだけで全然違うのに。

 ……す、すみません。存在自体をしりません。

 携帯電話がなくても何も問題がなく生活ができる自信があります。
 ……全然威張れることではありませんが。


▼24インチワイドモニターの延期

先月の21日に喜び勇んで注文した2407WFP。
2405WFPの処分価格で新商品の2407WFPが購入できるという甘美な罠に見事にはまりましたね。

本来の発送日である3月28日、オーダーステータスに延期というメッセージが表示され、
爪をかりかり噛んで苛ついていた毎日。それでも4月上旬には届くだろうと勝手に見込んでいました。

そして今日、更なる延期の案内のメールが届きました。

今度は4月下旬まで発送が延期という事態に。しかも正確な日数は未だに未定。
本来の予定から1ヶ月の延期です。……8万円も振り込ませてそれですか。

これはもうオレオレ詐欺ならぬデルデル詐欺ですか?

「オレ、オレオレ、Dellだけど、2407WFPが欲しかったらさっさと振り込んでくれない?
……2407WFPの製造発送の見込みはまるでたってないけど


……テンションが下がりますね。ええ、下がりますとも。
17インチディスプレイで全然困っていないのに何で24インチワイドディスプレイ
なんて欲しがったんだと考えてはいけないことを考えてしまいました。凹むわー。

で、こちらがDELLから届いたメールです。

件名: デルモニタ 2407WFP納期遅延のお知らせとお詫び

お客様各位

拝啓、時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
この度は弊社製品をご注文いただき、誠にありがとうございました。

さて、先般ご注文いただきました『デル デジタルハイエンドシリーズ 2407WFP
HAS 24インチワイドモニタ』は大変ご好評を頂いておりますが、
製品の製造準備に遅延が発生した関係で、
お客様へのお届けが通常の期限より遅れて、4月下旬になることが明らかになりました。

納期の遅れにより、お客様にご迷惑をおかけすることを深くお詫び申し上げます。
弊社では、製品の早期発送に向けて全力をあげておりますが、
事情ご賢察の上、ご容赦賜りますようお願い申し上げます。

本件につきましてご不明な点がございましたら、大変お手数ですが、
下記の弊社受付番号までご連絡いただきますようお願い申し上げます。

カスタマーケア受付番号:xxx-xxx-xxxx 営業時間:平日9:00-17:30(土日祝日除く)
音声ガイダンスが流れますので『その他7番』をお選び下さい。

今後はこのような事態を起こさぬよう、改善努力を継続する所存ですので、
引き続き弊社製品をご愛顧賜りますよう、お願い申し上げます。

敬具


……今からタイムマシンに乗って先月22日の無駄にテンションの高い自分を慰めに行きますか。



時事
 32.19MB

 ここまで評価が両極端になるとは思わなかったです。

 31Pの書き下ろしがあるそうです。

一般ネタ・情報
 接客よりも営業の方が辛かったなぁ、個人的には。

 漫画は低俗で小説は高尚なものという考えはなんなんだ。

 中学で一番の大事件……うーん、給食に正露丸が一瓶入っていました。以上。

一般時事
 GALAXY製の7600GSはすさまじいOC耐性だそうです。

 なめこか、アサリが好きですね。

 菅直人よりはマシですから。口を開けば政権交代。

 厚顔無恥。

 メソポタニア文明より2000年ぐらい後か。

 1万ちょいか……。もうPC新調するのやめてコレ買うか(現実逃避。

 性器や肛門を焼けた火鉢に当てるといった拷問の痕があるそうです。ガクブル。


変なジュースを買ってみた・リターンズ

前回、お腹の調子が悪くなり、2度とやらないと誓ったこの企画ですが、
変ジュースの魅力には抗えずに、再び奇妙なジュースを買ってしまいました。

で、本日買ってきたジュースはこちら。

ガクブル

コーラレモン
……普通じゃんと思われそうですが、ところがどっこい全然普通じゃありません。
このコーラレモンはコーラなのに無炭酸です。

……ええ、コーラから炭酸を抜いたらカラメルで色をつけた砂糖水に過ぎません。
味を調えるために、レモンで調整しているそうですが、さてその味はどうなんでしょう。

香りは限りなくコーラに近いですが……では早速。
……うーん、確かにコーラみたいな味はしますけどやはり砂糖水レモン風味。
なんというか、ひたすら甘い。やはりコーラから炭酸を抜くモノじゃありません。
コーラは喉越しさわやかという感じですが、このコーラレモンは喉越しべっとり。

カブトムシとかクワガタといった甲虫が喜びそうな味ですね。
あまりにも甘すぎて飲みきる前に捨てました。ちょっとぬるかったし。



時事
 92MB。前半さくらの独白。後半からプロモっぽいものが。

 4月21日から4月28日の一週間の延期です。

 イベントCGを見る限り、新規ルート以外にも追加イベントも多そうです。

 竜ちゃんの顔出しが急激に増えましたな。

 ゲーム業界自体が冷え切っていますからねぇ。PS3もどうなるんだか。

 1コマずつ表示されるみたいですが、デスノートのような文字の多い漫画は大変そう。

 私が64MBを買ったときはその倍の値段はしましたけど。

ネタ・情報
 山岡さんはこれぐらい辛辣じゃないとね。

 蒼色輪廻の主人公は最高です。

 『もっとも強そうなガンダムとパイロットの組み合わせはどれ?』
 の「ストライクフリーダムガンダム&キラ」のコメントがステキなのが多すぎる。

 91点でした。

一般ネタ・情報
 なんというか、なんというんだろう。

一般時事
 キリストは烈海王だったようです。

 小〜高は数字でしたね。幼稚園は花組でした。

 >ピラミッドの長方形の土台部分は一辺が約150メートルと約120メートル
 かなり巨大ですね。……それにしてもなんで地中に埋まってしまったんだろう。風かな。

 生まれてすぐに死んでしまったようですね。

 クジラやイルカも昔は陸上生物だったらしいですからの。

 親や身内が顔文字や記号を使っているのを見るとイライラするのは仕様ですか?


あえかなる世界の終わりに(キャラメルBOX)』応援バナーキャンペーンの当選賞品が届きました。

確か去年の12月に当選の旨が書かれたメールが届き、到着したのが4月の上旬。
おおよそメールを確認してから、到着するまでされるまで5ヶ月弱掛かったことになります。
何にそこまで時間がかかったんでしょうかね。……ええ、すっかり存在を失念していましたとも。

実は応援バナーを貼っていたいたものの『あえかなる世界の終わりに』自体は買っていません。
それに私のサイトを見て買おうと思った人は皆無でしょうので、ちょっともらったことに対する罪悪感。

それで当選した賞品はこちら。

ガクブル

暗黒絵師ヨダ氏が描かれたクリアファイルです。
なぜかキャラメルBOXのキャラだけではなく、アージュ、ニトロプラス、オバフロなどなどの
他社のキャラクターまで描かれています。どういうわけかメインヒロイン級のキャラじゃないのが謎。

クリアファイルとして使う機会は一生なさそうですが、後生大事にしたいと思います、鍋引きとして。それは嘘。



時事
 ムービーを見る限りではめちゃくちゃ期待が持てそうです。

 1.10MB

 エロスボイス。

 640x480から1600x1200まで。

 機神合体デモンベイン……合体ッ!?

 私のような大作ゲームもやらずにエロゲーしかやらないウンコ野郎はなんですか。

 いままでなってなかったの!?

 菅井君と家族石は傑作です。

 行きたかったので、これは是非ほしい。

ネタ・情報
 狐面の梨花ちゃまが格好いいです。

 うわー、すごーい。

 跡部様ほど面白いネタキャラはそういないので、これからも活躍して欲しいです。

一般ネタ・情報
 マイミクに11人いますが、まったくコミュニティに類似がありませんでした。
 ほとんどリアル知り合いですが、ココまで趣味が合わなくてなんで友人やれてんだろ。

 マウスを手首じゃなくて腕で操作する。

一般時事
 この死体の再現率はすさまじいですね。何で作ったんだろう。

 >通算553話、通算遺体遭遇回数122。
 戯言シリーズはこれを皮肉った上でテーマになっていますね。トラブル誘発体質。

 おそらく引きこもっています。

 健康面ではなく、時間の感覚での話。
 感覚的な人生の折り返しは19歳と言われています。

 小沢さんは福本漫画の銀と金でべらぼーに評価されています。

 ビットレートは32Kbps〜320Kbps。連続再生5時間。……実用に耐えますね。

 着メロはダウンロードしますが、ここ数ヶ月はマナーモードです。

 こんな条例ができるということは、インドネシアでは5分以上の濃厚なキスがはやっているんでしょうか。


ニュース語り 〜「iPod課金」の本格議論がスタート〜

今日は自称・社会派代理補佐心得見習い申請中(仮)である私が私的録音録画補償金問題をばっさりと斬ります。

さて、iPodなどのMP3プレイヤーの私的録音録画補償金問題ですが、あまりにもくだらないものです。
実はこの私的録音録画補はカセットテープや、MD、DAT、オーディオ用のCD-Rなどが既に対象になっています。
用途すらも不明なカセット買っただけで既に管理団体に補償金を取られているということです。
……もっとも消費者にはあまり知られていませんが。

その上、MP3プレイヤーも課金の対象にしようとJASRACをはじめとする管理団体が動いているのがこの問題。

そもそも、この私的録音録画補償金は著作権法で保護されている
「私的使用のための録音・録画は自由かつ無償」という原則から逸脱しているんですよね。
ならば何故、著作権料と取られているとかというと
「近年CDのデジタルコピーが容易となり、大量の録音物が可能となった」
つまりは高音質で容易に複製できて、容易に入手いられるようになったということ。
すなわち、消費者の著作権法違反を大前提の上に私的録音録画補償金が胡座をかいて座っているワケです。
商売というのは建前としての信用が第一です。しかし、この私的録音録画補償金はその建前すらも存在しません。

これはどこでも言われていることですが、
消費者がプレイヤーで聴いている音楽が著作権を管理されているいないをどこで判断しているのでしょうか。
仮に管理しているものを聴いていたとしても、どのように権利者に補償金が支払われるのか。
JASRACのサイトに掲載されているフローチャートをみても肝心のその部分がわかりません。意図不明金も多いです。
……オリコンのヒットチャートでも参考にして、その割合を検出しているんですかね。はっ、オタをなめるな。

この私的録音録画補償金はiPodだけでもなく、HDDまでも課金の対象にしよう目論まれています。
iPodも音楽以外の用途に使える汎用性の高い媒体ですが、HDDはそれ以上に汎用性が高いです。
記録媒体というだけで補償金を取るなんて正気の沙汰とは思いません。FDDも課金しますか?

まぁ文句ばかり言っても仕方がないので、解決策を考えてみました。
著作費用が課金されているオーディオ用のCD-Rのように、
MP3プレイヤーやHDDも著作権課金版とそうでないものの二つを作ればどうでしょうか。
オーディオ用のCD-Rというものが存在しているのだから、やろうと思えばできるはず。頑張ってください。



ネタ・情報
 ギル様、いろんな世界を渡り歩いていますな。

 観ていて何か恥ずかしくなるのは仕様ですか?

 単純にゲーム好きが高じて。オタになろうとしてなった部分もあります。


ネットに繋がらない

モデムのADSLランプが点滅を繰り返すだけで繋がる様子がありません。
寝て起きたらこうなっていたので、いつからリンクダウンしているのかは不明ですが、
ネットに繋がらないというのはそうとうイライラする。
サイトの更新もできなければ、メールのチェックもできない、
気になる株銘柄の株価すらも調べることができません。……最後の一つは嘘ですが。

こうやって雑記を書いていてもリンクダウンが続いているので、
いつ更新できるのかすら不明です。書いていてアップできるのか不安です。
おそらくはプロバイダ自体の影響だとは思いますが、土曜の深夜3時にサポートしているの?

ここから先はネットに繋がってから書きます。……不安だ。

……ということで、現在朝の7時。
最近買いそろえた涼宮ハルヒシリーズを読んで暇を潰していたら(超ミーハー)、
ようやくいまになってネットが繋がるようになりました。
○CN(伏せ字になっていない)は月額2,000円もするんだから、
こんな長時間にわたるような障害は勘弁してもらいたいです。

さて、今からニュースを収集するのはめんどくさいので、今日は手抜きバージョン。

▼メールフォーム

このままだと、SDカード等まで課金されそうですね…
999円のMP3プレーヤーも出たことですし…
それにしてもHDDまで候補の対象にしているとは…
バルク品のHDDはどうなるんだろう?
ちなみに私のiPod nanoにはOSをインストールして
外出先のPCでUSBブートして使っています。
(匿名希望さん)


そうですよね。
確かそういったメモリ類からも徴収しようという話は既に上がっているはずです。
そして、MP3プレイヤーが課金されるようになったら、
次のターゲットとしてHDDやメモリ類があれよあれよと狙われるようになるでしょうね。
そもそも、iPodも中に入っているHDDやフラッシュメモリに課金しようという目論見ですし。
iPodが課金されたら無理矢理に関連づけてそれらも課金しようとするでしょう。

仮にHDDも対象になったら、バルクもHDDも課金されると思います。
まったく、JASRACをはじめとするウンコ野郎ども視野の狭さには辟易です。



ネタ・情報
 今期は結構観ています。

 その後死亡確認デスカ。

 アレはそもそもアクセサリーだったのか。

 これは酷い。まぁすぐに淘汰されるでしょうけど。

 視界がすべてモザイクになるとか、常軌を逸していると思いました。

一般ネタ・情報
 本当にこんな人がいたら、金おいて5分で席を立ちますね。

一般時事
 >財布を返す条件として謝礼金100ユーロ、さらに交通費20ユーロを要求
 条件て。そのまま財布を盗むより性質が悪いです。

 お、赤ちゃんにアピールですかね。この時期に不用意な発言は控えたほうが。


 ぶっちゃけ一生遊んで暮らせる印税は稼いだしもう十分でしょう。

 クジラはどうなったんだろう。生きているのか?

 普通に使う分には2〜3年前のスペックでも十分ですから。

 天王星って太陽系惑星のなかでもっとも地味な位置にいますよね。



時事
 オルタは続編だし、無難とは言えないと思いますが。

ネタ・情報
 元ネタはほとんど知らないけど何となくわかるのが偉大ですね。

 ジョジョの奇妙なひぐらしになってしまいます。食い合わせ悪すぎです。

一般ネタ・情報
 前提問題として他人に迷惑をかけない生き方がわからない……。

 女性専用車両がある電車は男性占領車両を同じく設けないと男女平等から反しますね。

 韓国は何でこんなにムキになっているんだろう。

一般時事
 自分で四肢を切り落とすなんて……。読んでいるだけで痛いです。

 VRAMが512MB必要という話を聞きました。

 バイト代全部を遊ぶ金に使っているウンコ野郎でごめんなさい。

 ホモとボーイズラブは違いますよ。多分。

 >爆発は医院の車庫で発生し、周囲約1キロにわたって建物が破損
 周囲約1キロというのは凄まじい。兵器?

 ハイブリッド携帯大好きですが、流石に3万以上は出せない……。

 猫娘はともかく、砂かけばばあやぬらりひょんはどうなんだ。

 価格は40万になるそうです。……高っ!!


▼週刊少年ジャンプ19号

アイシル:
ユッキーが単独でセンターカラー!!
……このハゲ野郎があり得ないぐらい優遇されていますよ!!

初試合が関東大会の注目試合の所為なのか、光雪は緊張の極地に立たされています。ういやつめ。
阿含は明らかに素人にしか見えない光雪を逆に警戒してか、一休が光雪をマークに当てます。

……が、実際はアメフト部に入部して半年っぽちの光雪に一休の相手がつとまるはずもなく、
ボールにふれないうちに挙動だけで雑魚と判断されて、マークを外されました。

しかし、雑魚と判断されてノーマークになることが、ヒル魔の計略。その瞬間を見計らったもの。
半年もの間、泥門の試合を俯瞰した光雪はクォーターバックであるヒル魔が
一番パスを出したがっているルートを意思疎通させることなく、判断できるのです。
その”速選ルート”こそが、光雪の技。レシーバーとしての才能。

マークの外れている光雪は、何の問題すらもなくヒル魔からパスをキャッチできるかと
思われましたが、阿含と一休があっという間にパスを阻止するべく光雪のもとへと駆け寄ります。

……えー、この展開はまったく読めませんでした。
みるみる身長が伸びたのは、レシーバーとして開花するためだったんですね。
つまりはモン太は頭が悪いからヒル魔の投げたいルートは読めないということですか?

これで仮にパスが成功したとしても、次からはどうするんだろう。
光雪の存在を神龍寺が見直して、次からはマークをつけるだろうし、運動能力が低い光雪には
神龍寺のメンバーをどうにかできるはずもありません。一瞬でパスを阻害されるでしょう。

この光雪の出番は一回こっきりのものなのか、そこが見物ですね。

ナルト:
ナルトたちはサスケ、サイの奪取の為にオロチマルのアジトへと潜入。
サスケもサイも自ら望んでオロチマルの仲間に加わったのでこのミッションは難航しそうです。

方やサイはカブトにつれられて生活する部屋を割り当てられます。
電気は通っていないようですが、ベッドも机もあって結構快適そうです。
カブトは部屋を出る際、警戒しているような発言をして鍵を外側から閉めました。
やはり、日も浅く信じるに足らない人物だからでしょう。
自身がスパイで裏切りものであるカブトなので実に説得力がありますね。

サイはカブトが部屋から退席した直後、何らかの忍術で本を召還します。
なにやら、単純にオロチマルへと付け入ったようではないと推測できますね。まだ何か裏がある様子。
……カブトも信じ切ってはいないのなら、持ち物検査ぐらいしろよ。

そして、ナルトたちはカブトが仕込んだ発信器をたどってサイのもとへ。
潜入調査をしているというのにナルトが大声でサイに詰め寄りますが、こいつはなんなんだ。本当に忍者か?
サイに尋問をするとオロチマルと組んで再度の木ノ葉崩しを計画していることを簡単に漏らしました。
……あの本のことを考えると単純に木ノ葉崩しだけを考えているわけじゃなさそうです。

部屋にファイルを忘れたカブトが再びサイの元へ。
外側からしか掛からない鍵が開いている時点ですでにもうカブトにバレるのは必至でしょう。
まぁなんらかの小細工をしてカブトに気づかれずに済むんだろうなぁ。

BLEACH:
仮面の軍勢の会話から察するに一護が自分のなかの虚と戦っているのは「内在闘争」といって、
その虚に打ち勝つことで衝動を押さえ込むことができるもののようです。
仮面の軍勢はさらにホロウの力を我がモノのように使うことができますが、それはまた別の手段なのかな。

日番谷と松本が井上の部屋に馬鹿でっかいディスプレイを持ち込みなにやら総隊長と通信しています。
ここまで通信機の画面がでかいのはじじいが大きく映りたいが為の趣味ですかね。
それはともかく、通信先の総隊長が言うに藍染の真の目的が判明したんだとか。

……アレ?藍染の目的って虚を使っての現世と尸魂界の崩壊と再生でしたっけ。忘れてしまった。

デスノ:
ニアに確固たる証拠を突きつけられたライトはミステリー小説の犯人のような狼狽え方をしています。
そして、いままで自分が手を下したもの、結果として死んでしまった人々の顔がライトの脳裏をよぎる。
L、父親、メロ、レイ・ペンバー、そして宇木田。
その直後、ライトは自嘲とも取れる哄笑を上げ、三日月のような笑みを浮かべて自分がキラだと自白。
ライトのこの笑みを見るにまだ何か秘策がありそうですね。
このままあっさりと捕まるような展開はあまりにもショボ過ぎる。

ニアはメロのおかげと言っていますが、
やはり地方銀行の貸金庫をあっさりと開け、ノートをまるまるコピーしたジェバンニの方が凄いと思います。

▼メールフォーム

自分の価値観や感性を他人に押し付ける奴とは、不愉快なものですな。自重自戒。
(「異常に潔癖症の奴と飲み会をした」を読んだ人(昔は潔癖でした)さん)

http://www.nyasoku.com/archives/50428155.html#entry


自分のエゴを他人に押しつけるのはもっとも忌みされるべき行為でしょう。
「その考えは間違ってる」とかいうウンコ野郎がよくいますが、
その考え自体の図々しさに気づけないのはなんなんでしょうかね。

私はあまり親しくない人との会話は受け止めずに、受け流すことにしているので
会話が踏み込んだものにはなりません。……だから友人がろくいません。

「トマトが赤くなったよ」→「そうですね」的な会話です。



時事
 上限が5975の5975ベンチだとか。2世代前のPCでも余裕で5975がでます。

 雪希真っ黒路線はいつから生まれたんだろう。ゲームじゃそんなそぶりはないのに。

 そういえば何で今どきGBAなんだろう。NDSで出せばいいのに。

ネタ・情報
 時事的にこの路線で行くのか?!

 何が凄いってあの動きをする長門ですね。

 17問わかりました。プレイ済みなのにわからないのがあるのは悔しい。

一般ネタ・情報
 数年前にもTOKYO BOMB!という歌詞のラップを歌っている歌手がいませんでしたっけ。

一般時事
 国家予算どころの話じゃありませんね。天文学的数値です。

 東日本ですが、12日0時10分現在かなりの降雨量です。

 こんな変態嗜好の衝動を抑えられないのに、坊さんだなんてある意味凄い。

 ブックオフで買った漫画に塗り絵がしてあったあの日。

 喫煙家ってスーパーマゾですね。

 叩いてホコリしか出ないNHK。今後トモヨロシク。

 HD-DVD搭載機も出るという話ですし、さっさとどちらかに統一してもらいたいものです。
 両方に対応したマルチドライブは出ないだろうなぁ。技術的にはどうなのか知らないけど。

 >2ケタ台への引き上げが避けられない
 国民の貯金から国が借金をして、その借金を返すために税金を上げるって。


▼メールフォーム

アキバデビューに捧ぐ「無難な」エロゲー
本数的に売れた物を並べているだけのような気もしますね。
はっきり言って私もオルタと燐月は無難とはいえないような気がします…
オルタや燐月を入れるくらいならPOPの右側にポスターが貼ってあるはぴねす!
を入れた方が良いと思いますが…
と元某エロゲーに強いパソコンショップ店員が言ってみたり。
(匿名希望さん)


燐月はやったことがないので何とも言えませんが、
オルタが無難だというのは大間違いですね。
ルートも一本道だし、エロシーンも○体○造+触○なんてぶっ飛んだものがありますし。

私が無難なエロゲを選出するなら丸戸史明さんの作品を薦めますね。
筆力もあってエロゲの体系を崩しておらず、エッチシーンもそれなりです。
新作も発売されたばかりだし、ちょうどいいのではないでしょうか。

……私が信奉している田中ロミオは間違っても勧められません。
ベストエロゲであるCROSS†CHANNELはメタでアイロニーな作品なので
ある程度のエロゲをこなしていないと十全に楽しむことが出来ませんし、
最果てのイマなんてもってのほかです。
……神樹の館ぐらいかな。表現が一般小説的だからある意味取っつき安いかも。
単純にエロを求めるなら、アトリエかぐやの作品ですかね。エロエロです。

初めてエロゲやらせるなら、その人の嗜好によって変えますな。
完璧なオタじゃないのなら、沙耶の唄や鬼哭街を勧めますよ。
登場人物の脳みそが沸いているエロゲよりも、
まだ映画的で一般人に理解ができる感性や性格を持った人物がでる作品でしょう。

と、ここまで書いて一般人にエロゲを勧める機会なんてまずないことに気がつきました。



 後編だそうで。

 原作を忠実に再現したあのサイトはやり過ぎでしたからね。ようやくまともなサイトが。

時事
ネタ・情報
 独特のキモさがあります。

 キモいを超越しています。キモ怖い。

一般ネタ・情報
 足の付かない水槽に30cm空間を残して水を張る。そして人を入れて蓋。

 コスプレ文化はあまり好きではないですが、これは凄いと思う。テトリス最高。

一般時事
 当時のたまごっちブームのとき、皆さんはどんな感情を持っていましたか?
 ……私は死んだ魚のような目で蔑んでいました。

 >24インチ(約61センチ)のディスク×50枚という巨大な装置
 それで5Mバイトか。また半世紀が経ったらペタとか普通になるんですかね。嫌な世の中……。

 皆様もお早めに。

 アレってカツラじゃなかったの!?もしくは寄生した宇宙人だと思っていたのに。

 牛乳と卵は期限が過ぎたらまず口に入れません。ほかはそこそこ。

 そのうち偽物とか出てきそうだなぁ。

 ゆで卵は回転させるとジャンプするモノだったのか。

 前にもこんな事件がありませんでしたっけ。もう1日ごとに金を取るようにすればいいのに。

 私は逆さにしても振り込めるお金がないので問題ないです。

 >自民党は同法案に「国を愛する心」と明記。公明党は「戦前の国家主義を想起させる」などと反対。
 どんないちゃモンだ。


久しぶりに記帳したら、利息がここ3年の合計で5円しか付いていませんでした。ビックリ。

確か自分が小学生だったときはもっとまともに利子が付いていたんですけど。
バブルの時は利子で生活とか当たり前のように言われていましたが、ここ最近はとんと聞きませんね。

そういえばその時に使っていた通帳は親に預けているはずなんですが、まだいくらか入っていたような。
アレ?あのときの通帳は今どうなってんだ?いわゆる親にお年玉を預けて何故か音沙汰なしな状態になっているぞ?

今更聞いても確実に向こうも忘れているだろうし、仮に知っていてもしらばっくれそうだ。うーむ、泣き寝入り?

▼メールフォーム

デモベベンチマークのスコアがなんとたったの90しかでませんでした(泣
4年前のPCをいまだに使い続けるのはいいかげん無理があるという事なんでしょうかね…
a-parkさん)


私のパソコンでは起動すらしませんでした(滂沱
実行させてベンチを起動すると黒い画面のまま何も表示されないという情けないことに。
このパソコンでマブラヴオルタネイティブをやれたのはかなり奇跡に等しいですね。
テスト用に買ったDuronの700MHzと2D表示に特化したG550では流石に無理があるようです。



時事
 今作の主人公はメインヒロインとは戸籍上では他人なんですよね。駄目じゃん。

 島みやえい子は良い歌詞書くなぁ。
 「この指止まれ 私の指に その指ごと連れってあげる」とかいい感じ。

ネタ・情報
 ヒストリエしか買っている漫画はありませんが、NANAが明らかに浮いているラインナップです。

 ものすごいタイミングが良ければ何とかなると思います。

 私以上にエロゲをやっている友人がいないのでよくわかりません。

一般ネタ・情報
 中国には海賊版という文化があるのでわざわざそんなことしなくても無問題。

一般時事
 店内ソングで一番不愉快なのはブックオフ。

 >無糖のコーラ、無添加物のラーメン
 まぁ無炭酸コーラよりかは無糖コーラの方がおいしいかな。

 ブログが流行する前にサイトを開設したことがちっぽけな矜持です。

 1位はドコモダケ。私はauシカの方が好きなんですね。ドコモダケ喰ってるし。

 名前は「Grani」(グラニ)。作者も北欧神話が大概好きですね。
 ちなみにグラニはオーディンの愛馬であるスレイプニルの子供です。

 ブラド伯爵の城ってまだ残っていたのか。知らなかった。


▼アニメ感想

・「ひぐらしのなく頃に」第2話 鬼隠し編 其の弐 隠しごと

展開早いなー。もうレナの「嘘だッ!!」までやってしまったよ。
漫画版で言うところの1巻をたった2話だけで進んでしまった。超スピード。
鬼隠しは導入編だからもう日常部分をしっかりと書いておいて、
その後にひたりひたりと近づいてくる非日常を演出するべきと思ったけど、
未プレイ者にはいわゆるギャルゲーパートは眠くなるから仕方がないかな。
それに罪滅ぼし編までやるのを考えたらこの構成も仕方がないか。もったいないけど。
でも綿流し祭での富竹の罰ゲームまで飛ばしてしまったけど伏線的にそれは大丈夫なのか?

制作がスタジオディーンということであまり期待はしていませんでしたが、
原作既読者には展開早いと感じてしまう程度で今のところは高水準でしょう。惨劇の舞台がうまく表現されています。

ただ「嘘だッ!!」は既読者の性として思いっきり身構えていたせいか、あまり怖くなかったけど。
想像ではレナは淡々と無機質に問い詰めているものだと思っていたんですが、レナ@中原麻衣は意地の悪い感じ。
声を低くせずにそのままのトーンで明るいけど乾いている感じ良かったような。悪辣さよりも狂気を演じて欲しかった。
それとオヤシロモードのレナの瞳にハイライトを入れちゃ駄目でしょ。やっぱ、どぶ川のように澄んでないと。

・「涼宮ハルヒの憂鬱」第2話 涼宮ハルヒの憂鬱T

先週は2巻で撮影し、6巻でようやっと内容が判明する劇中劇である
「朝比奈ミクルの冒険」を放送第1話なのに放送という暴挙に出ましたが、今週は1巻の冒頭から始まります。
OPも「朝比奈ミクルの冒険」仕様ではなく、正規のOPです。
EDばかり注目されているけど、このOPも動く動く。さすが京アニ、凄まじいクオリティです。乳揺れとか。乳揺れとか。
主人公キョンの皮肉めいた独白は原作通り。ぶっちゃけ、彼のツッコミとアイロニーがなかったら痛いだけだ。
2話はSOS団結成まで進行。一部の隙もなく原作を再現していますね。声も問題ないぐらい合っています。
今のところ「アニメ>原作」と言えるぐらい素晴らしい出来。
なんたって、天上天下唯我独尊傍若無人馬耳東風のハルヒが絵と動きと声があることでここまで可愛く思えるのが凄い。



時事
 ほかにもボイス詳細、サンプル画像、解説追加が公開されています。

 くっ、キャラメルBOXは良質妹メーカーだと思っていたのに今作もいないか。

 相変わらず凄い数の書き下ろしだ。

 1ヶ月後の5月26日。

 義理の兄妹でもないことを知り、輪を掛けて興味がなくなりました。


ネタ・情報
 漢文の世界?

 キョンはやっぱり士郎?

 映画オリキャラって。しかもLのライバルとかあり得ねぇ。誰がこんなの喜ぶんだ?

 男女比率が2:2になってます。魔剣士が無くなってないことを祈る。

一般ネタ・情報
 やはり海外が中心になりますね。

一般時事
 再生時間はどの程度なんだろう。

 MEは一体なんだったんだろう。

 3万円を超すなら、7800GTを買うよなぁ。

 休みが多くても家で腐っているだけです。

 テレビはアニメしか見ないウンコ野郎なので、比率は9:1ぐらいです。

 どうなる、どうする、アイフル。

 チャンネル少なすぎですけどねー。


▼アニメ感想

・「THE FROGMAN SHOW」 第2話

FLASHアニメ「菅井君と家族石」で有名な蛙男商事が作ったアニメ作品。
テレビ放映なのに全編にわたってFLASHなので、アニメといっていいものやら。あらゆる意味で前衛的です。
番組は二部構成で1部が悪の秘密結社を描いた「鷹の爪団」、2部が古墳の学校生活(?)を描く「コフィーちゃん」。

前者の「鷹の爪団」ですが、悪の秘密結社をモチーフにしたコントは沢山あれど、これは面白い。
今週の怪人製造マシンで合体製造されたタンス男はヤバすぎ。グロすぎ。バイオ入ってた。
……作中で一番の良識人がマイク片手のラッパーっぽいフィリップというのがどうなんだろう。

「コフィーちゃん」はキモかわいいを狙ったようでまったく狙っていない作品ですね。
登場人物が全員古墳や墓を擬人化したものなので、いろんな意味でヤバい。
たまに中の人(死体)がポロリと擬人化された古墳から零れます。
登場人物にニントク君というのがいますが、明らかに仁徳天皇です。……本当に大丈夫かコレ。
今週は肖像権的にヤバそうな内容でしたね。エルビス・プレスリーの墓とか伏せ無しでいいのか。

▼メールフォーム

店内ソングで一番不愉快なのは、99円Shopかソフマップだと思います。
(ぴょろゆきさん)


どうでもいいけど、店内ソングって販売促進に繋がっているのか。

漫画喫茶で働いてる者なんですが、
大抵どこの漫画喫茶も一定の時間ごとに精算してもらうシステムになっていますよ。
自分が働いているところも12時間ごとに精算してもらってます。
もしこのときに金ないことがわかったら警察呼びます。
(匿名希望さん)


マジすか。
じゃあ1ヶ月の滞在で逮捕された漫画喫茶は特別だったのかな。
私もたまに漫画喫茶に行きますけど、数時間もいると息が詰まりますね。
そんなに嫌いじゃありませんが、リラックスはあまりできません。
おそらく1ヶ月もいたら気が狂いますね。つーか、風呂とかどうしたんだろう。



時事
 乙女さんが好きです。

ネタ・情報
 自覚症状がない分、ライトよりタチが悪いです。

 マスターするにはまずジム通いする必要があります。

一般ネタ・情報
 「鬱」とか「鏖」の成り立ちが知りたい。

一般時事
 今度は犬ではなくヒグマに襲われたそうです。

 >対象海域が中間線を越えて日本側にまで延びている
 すげぇ中国すげぇよ!厚顔にもほどがあるよ!

 余計にむなしくなること請け合いですね。

 亀井静香にしろ、菅直人にしろ、なんでヒトラーを引き合いに出すんだ?アホなのか?アホなんだろう。

 さすが豪腕。手段を選ばないぜ。


書くことが無かったら、アニメの感想を書いておけ、みたいな。

今期は久しぶりに視聴するアニメの本数が多いので、そこそこ感想を書いていこうと思います。
基本的に原作を知っているアニメが中心です。一応は気をつけますけど、ネタバレ注意かも。

▼アニメ感想

・「うたわれるもの」 第2話 荒ぶる森の王

「涼宮ハルヒの憂鬱」と並ぶ今期ナンバー1が噂されている作品です。
アクションシーンもよく動くし、演出面、声優陣も問題なし。ハクオロの声が渋くて格好いいぜ。
2クールに納めるため、某ひぐらしと同じく急展開ですが、本作は不自然さを感じさせませんね。

今回はムティカパ攻略。ゲームで言うところの練習ステージです。
ハクオロと村の住人が協力して、人を襲うようになった森の主であるムティカパを退治します。
ムティカパ攻略の作戦会議にハクオロの聡明さが遺憾なく描かれています。彼の頭も回るし行動力もある。
農耕技術の知恵を与えるシーンをカットしても、ここで彼の頭の良さがわかります。上手い。

ハクオロ+テオノVSムティカパですが、迫力ありました!ハクオロもムティカパもよく動く!
……やっていることはおいかけっこなんですが、存分に作画クオリティの高さを魅せています。
そして、ムティカパを罠にはめ、弱ったところを村民たちが攻撃して、ハクオロが脳天への一撃でとどめを刺す。
命を奪うことに躊躇はしないにしても、ハクオロが殺しを良しとしないのを感じさせます。

来週はオボロとユズハの登場ですか。物語が大局に向かって動き出しました。楽しみです。


index