2006.4b


Sun. 06.4.16

時事
「アルケ祭2006」で『ひぐらしのなく頃に』コンシューマ版の続報!新キャラデザ公開
 やっぱりキャラデザは一新か。せめて音楽はアレンジするにしてもそのまま使って欲しいです。

京アニ版『涼宮ハルヒの憂鬱』サイト公開
 スタッフお気に入りシーンが見所ですかね。

ネタ・情報
WEBコミック:「CROSS†CHANNEL」No.055更新(舞子海岸迄五分)
 それがお前の群青色か。

ツンデレ小説ベスト[-idolinglife-]より
 「きみとぼくの壊れた世界」の妹はツンデレというより、狂デレ。クラスメイトはツンデレ。

世界の名探偵Lデスノ板(ィ反)
後片付け
デスノート完

一般ネタ・情報
マスコミしか経験のないあなたがネットで情報発信する時に守ったほうがいいこと[かーずSP]より
 猜疑心の固まりで行きましょう。

動画:ピタゴラスイッチのOPまとめ[男爵ディーノ]より
 こりゃ凄い。よくここまでネタが尽きないなぁ。

一般時事
<兄弟げんか>ゲーム機片づけめぐり高1兄死亡
 またゲーム脳云々とか言い出すんだろうなぁ。
 そういえば、NDSの脳を鍛えるシリーズとゲーム脳は存在そのものが矛盾しますね。

産廃不法投棄:宇宙から監視、衛星で変動測量
 日本での話です。こういう最新技術を犯罪防止に使うのは悲しいですね。

全面妊娠中絶禁止で州民から批判の声も 米サウスダコタ州
 中絶がしたければキリスト教を辞めてしまえ。
 「(教義に背く)中絶はするけど、キリスト教は辞めないよ」というのは何なんだ。

日本で格差拡大と米紙 日本社会の良さ喪失懸念
 >「勝ち組」「負け組」という言葉に象徴されるように、所得格差が広がっているとの見方
 共産主義じゃないんだから、所得格差が広がるのは当然です。民主主義はそういうものでしょう。

くまのプーさん、ハリウッド殿堂入り
 でも、たまに人を襲う茶目っ気さん。


▼アニメ感想

・「Fate/stay night」 第15話 十二の試練

*ネタバレ全開です。

・新OP
士郎VSアーチャーのカットが格好いい!
ギル様が本気出して戦ってる!!ジャンプしてGOBなんてありえねぇ!!
……歌はフツー。

前回の14話は原作のFateルートでは描かれなかったアーチャーVSバーサーカーの闘いがあり、
一部、変な演出(光魔法格好いいポーズ)があったもののそれ以外は良好でした。
特に原作アレンジの「エミヤ」が掛かってUBWが発動したときはちょっと鳥肌ものでしたね。

今週の話。
原作通りだと士郎とセイバーの淫らな行為にて魔力を回復するという即物的な手段でしたが、
それをそのままアニメで放映するわけにもいかないので、全年齢向けにどんな手段を執ったかというと。

・魔術回路の移植
つまりは士郎の先天的な魔術的素養を一部セイバーに移植してそれで回復させるということです。
……そんな手段をとるなら、令呪を全て消費して凛と再契約させた方がセイバーの戦力もあがるしお手軽なのでは。

その魔術回路移植時は無駄なエロ状況や、初期のPSのような3Dドラゴンに目眩を覚えつつも、なんとか移植完了。
あのドラゴンはセイバーが竜の因子を受け継いでいるからという設定からですかね。初見の人を置いてけぼりデス。
これで士郎はアーチャーに大成することはなくなったのかな。27本ある魔術回路をどの程度移植したのかわからないけど。
……Fateルートは一番アーチャー化が懸念されていたルートですからね。

・セイバーVSヘラクレス。
士郎程度の魔術回路を移植しただけでは1000の魔力量を持つセイバーが完全に回復するはずもありません。
エクスカリバーを使用したら速消滅するでしょう。
ランクA以上の攻撃でないと無効化するバーサーカーが相手ではセイバーはダメージを与えることは出来ません。
セイバーの現在の武装である風王結界のランクはCなので、ぶっちゃけセイバーが何をしようと無駄ということです。

なので、バーサーカーを倒すためには凛の助力が必要となります。
凛が物心ついた時から魔力を注ぎ続けた虎の子の宝石で攻撃をすることです。
その宝石ランクはA。十分にヘラクレスのゴッドハンドを貫くことが可能です。
セイバーがバーサーカーを引きつけている隙を突いて凛が攻撃をする作戦に出ました。

その作戦は見事に成功しますが、12の命を持っているバーサーカーの命を1つ削っただけ。
先週、アーチャーが奪った5なので、残り6の命があるということになります。
……あれ?イリヤが変なことを言っているぞ?イリヤ曰く「後7つの命があるの」だそうで。
……計算合わなくね?それだと13の命があることにあってしまいます。公式では12の命のはずです。
アニメ独自設定でヘラクレスは12の試練を超えたから12+1ということにしているのでしょうか。
だとしても、前のシーンでイリヤが「12回殺さないと倒せないんだから」と言ってるしなぁ。謎だ。

来週のタイトルは「約束された勝利の剣」
それはエクスカリバーのルビであってカリバーンのルビは「勝利すべき黄金の剣」だぞ。
……アニメスタッフいろいろと大丈夫か。以前にもライダーが名乗らずにライダーと認知されていたし。

それに今週は4話でのセイバーVSヘラクレスの使い回しが多くて萎えました。


Mon. 06.4.17

時事
「ひぐらしのなく頃に」新キャラ画像到着!“詩音”エンジェルモート仕様など公開
 エンジェルモードの展開は未プレイの人は引きそうだ。

TVアニメ『機神咆吼デモンベイン』5月18日放映開始!
 13話で収まり切るんだろうか。

PS2版『メルティブラッド アクトカデンツァ』スクリーンショット公開
 これだけキャラがいて、ラスボスがいないというのも凄い。

ネタ・情報
謀反デスノ板(ィ反)
慢心

一般ネタ・情報
5月25日に地球爆発キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!![ゴルゴ31]より
 彗星落下かあ。

次世代戦闘機F-35の組み立て風景[出来事。light]より
 何故かおもちゃを作っているようにしか見えません。

一般時事
広告の注目度は「テレビ>>新聞>バナー広告」
 テレビは垂れ流しですからね。

東京タワーなくなる!? “第2”建設で解体危機
 CLAMPが困っちゃいます。

視力だけでなく聴力も改善するメガネ--オランダで発売に
 目と耳の両方を患っている人はそうはいないのでは。

出光、卸価格緊急値上げ ガソリン1L3・6円
 100円を切っていたのが当たり前だった頃が懐かしい。


▼週刊少年ジャンプ20号

アイシル:
クォーターバックと同調することにより、
合図なしにパスルートを選定することができる光雪のみに許された技、”早選ルート”。
ヒル魔の目論見通り、光雪は期待通りのルートでヒル魔のパスをキャッチしようとしますが、
それすらも咄嗟に反応した阿含と一休が、後ろから迫ってきます。

何もやらずに無理だと決め込んできた光雪が見せた初めての努力。
その努力が実ったかのように、阿含と一休に追いつかれることなく、
光雪はギリギリのところでボールをキャッチ、そしてそのままタッチダウン。泥門、試合開始から初得点です。

しかし、今後は光雪にもマークが付くことが予想されます。
そうなるといくら早選ルートができるとはいえ、身体能力で大きく差のある神龍寺の選手に
競り勝つことは不可能でしょう。つまりこれは一回こっきりのビックリ芸。2度目はありません。
それでもヒル魔は意味ありげにもう一回だけビックリ芸をみせると宣言。

……うーん、光雪にマークが付いてほかが手薄になったところを突くのかな。
さすがにそんなつまらない手ではないか。まるでわかりません。
ですが、絶望的とも思えた点差にも一筋の光明がみえてきましたね。空気は明らかに変わりました。

ナルト:
サイがべらべらとダンゾウの思惑を自白するの巻。
サイのいったことを要約すると、サイはオロチマルとのパイプ役だけではなく、
オロチマルの情報を定期的に送るためのスパイ活動の任務も与えられているんだとか。
なぜなら、オロチマルは木ノ葉崩しが成功すると同時に裏切ることが予想されているそうで。
……サイの言ったことを疑わずに信じるならば、
先週サイが取り出して使わずじまいだった巻物はダンゾウに連絡するためのものだったのかな。

ダンゾウの目的をべらべらと白状した後は、サクラによる説教。
「あなたは兄との絆を大切にしているのよー!この絵本がその証拠よー!」となんだかな展開。
しかも、サクラに言われてことで気づいたように驚くサイ。読んでいるこっちがビックリだ。

サイはナルトたちに捕縛され、続けてサスケ奪還の任務。
……今はサスケよりもダンゾウの目論見を火影に伝える方が重要だと思いますけどね。
そもそも、サスケを助けたいというのはナルトの押しつけがましいエゴ以外の何物でもないです。
それにサスケは抜け忍ですから、かりに奪還できたとしても処刑されてしまうんじゃないの?

BLEACH:
藍染の真の目的は王鍵を作り、尸魂界の絶対的、象徴的存在である霊王を殺害すること。
その王鍵を作るための材料には一護たちが住む空座町を住人と土地を根こそぎ必要だそうです。
……意外と規模が小さいですね。少年漫画なんだから日本列島丸ごとぐらいにしておけばいいのに。

死神総隊長のじじいが藍染の目的と今後の指針を語り終え、解散なか日番谷だけ呼び止める。
彼と話をしたい人物がいるそうだ。……まだ誰ともわからないうちに場面が切り替わりましたが、
まぁ日番谷と因縁があるのは雛森ぐらいしかいませんね。ここで涅が出てきたら笑えるけど。

阿散井と茶渡は浦原サンちで模擬訓練中。
……浦原サン、あんた結局この二人を受け入れたんですね。つくづくいい人だ。

決戦が冬と言うことなので、その間彼らは修行に励むでしょう。
そして、ますますのインフレが期待されそうです。少年漫画万歳。

デスノ:
ライト大演説の巻。
先週号、「うぐー」と謎のうめき声を発したのち、ゆらりと幽鬼のように立ち上がり、
自分がキラであることを自白したライト。何か打開する策があって自白したと思いましたが、
単に自分が如何に正しいことをしたということを高々と大演説するだけでした。駄目だこいつ。

……彼がいかに最もらしいことを言おうと新世界の創世をしようと思った当初の理由が「暇つぶし」な時点で
何を言おうと説得力がありません。現に誰もがライトの言っていることに耳を傾けてはいませんでした。

で、これまた最もらしいことをニアがいって、二人は立場的にも思想的にも対立。

そして、ライトの視線の先には腕時計。そう、デスノートの切れ端が仕込んである腕時計です。
しかし、松田を除けばここにいるメンバーは腕っこきの捜査員。
ライトが何か怪しい動作をした時点で瞬く間に取り押さえられてしまうと思います。ジェバンニが有力。


Tue. 06.4.18

時事
諸葛瑾公開(ねこねこソフト)
 雪希は純愛系ゲームのヒロインでもっともエッチシーンがあるキャラじゃないだろうか。

スクエニ、経常益47%減の下方修正
 一昨年にドラクエ8が発売されたのが大幅に下がった理由かな。

ネタ・情報
退屈デスノ板(ィ反)
夜神という男

アニメ特集 現代アニメ&新作編朝目新聞
 ローゼンメイデン強いなぁ。

エロゲ弾圧を扇動した日本テレビ 第二弾を企画中らしい[-idolinglife-]より
 私の言いたいことはコレが全てです。

警察庁の『漫画・アニメ・ゲーム表現規制法』検討会問題まとめ @Wiki[STAR LIGHT PARADE]より
 オタも擁護団体が必要だよなぁと常々思う。

一般ネタ・情報
幽霊見れるけど何か質問ある?(ニャー速。)
 昔勤めていた同期にメチャ好青年なんだけど、幽霊が見られるという人がいた。
 嘘は言ってないようだったので、脳に異常があるじゃないのかと思ってしまった。すみません。

一般時事
パタゴニアの海獣"ナウエリト"の撮影に成功か アルゼンチン
 写真を見ると凄く嘘くさくて笑えます。

<小沢代表>創価学会認めても、会長とは「会っていない」
 池田大作死亡説はマジなんでしょうか。

犬の嗅覚「人間の1億倍」は何基準か
 鼻と耳は良すぎるのも考え物だと思いますね。

[盧大統領]竹島問題で批判「侵略の歴史を正当化する行為」
 なのに竹島に関しては国際法廷で争わないナイス大統領。

「日本女性=貧乳」という概念が進化!?
 今日コンビニのデブで不細工な店員が胸元までボタンを外していて目眩を覚えました。

日本ハム新庄が今季限りでの引退を表明
 前期の不振が影響ですかね。今期が好成績だったら考え直すのかな。

酩酊やTシャツ姿のパイロット??航空会社安全検査
 >格安航空の南米人パイロットが酩酊状態のまま、操縦桿を握ろうとしたところを発見
 これは嫌すぎる。100人単位の人の命を預かっているのに、慣れるとこんな事するのかな。慢心いくない。


▼アニメ感想

・「涼宮ハルヒの憂鬱」 第3話 涼宮ハルヒの憂鬱U

ハルヒのDQNぷりが目立ってきましたね。
パソコン強奪、バニーガール姿の強要などやっていることは犯罪です。特に前者。
アニメになって多少は微笑ましくなるかと思いましたが、全然でした。むしろ動くことで悪化気味。

まぁこの時期はハルヒの精神状態がかなり不安定なので、気にしないでおきましょう。
時が進んで、ハルヒの精神が安定すれば身内以外に迷惑を掛けるような行動は多少控えめになります。

で、今週は長門が宇宙人であると自白しました。
……正確には対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インターフェイスですけど。
涼宮ハルヒシリーズはここでSF要素がてんこ盛りの作品であるということがここで判明します。
まぁ3話の引きの時点では、長門がまだ妄想が入ったイタイ女として見ることも可能ですけど。

そして、来週は憂鬱の続きではなく、野球編とは。
……ここにきていきなり短編作が挿入されますか。
原作見読者をトコトン置いてきぼりです。1話といいあくまでも挑戦的な構成ですね。

個人的にハルヒの短編はつまらないと思っているので、長編をじっくりとやってもらいたい。
やはり、シリーズのなかで傑作といわれている「涼宮ハルヒの消失」はやってもらいたいなぁ。

▼メールフォーム

デスノ
時計を見たからなんか時間稼ぎでもしているかと思いました。(ぴょろゆきさん)


伏線として相沢が持っているノートが残っているから、
相沢にノートをライトに手渡すようなことをデスノートに記したのかな。
どちらにしろ、全員分の名前を書き終えるまえにジェバンニに捕まると思うけど。


Wed. 06.4.19

時事
『パルフェ』の声優さんが実写ドラマに!?
 かなり痛いことになりそうだ。

コトブキヤラジオ会館にて、「コレクト700シリーズ ひぐらしのなく頃に」のサンプル展示
 再現率高ッ!

ネタ・情報
佐賀ノート(コミックス派注意)デスノ板(ィ反)
的確
ワイミーズ”ヘル”ハウス

涼宮ハルヒがめちゃめちゃタイプなんだが・・・・(ニャー速。)
 ラノベだけだとハルヒは不人気だったそうですね。
 アニメになってハルヒ好きも増えるのかな。

ハルヒEDを一人で完全再現する外人[-idolinglife-]より
 その行動力には感服します。

一般ネタ・情報
振り込め詐欺 VS VIPPER[GF団]より
 数の暴力凄い!

電子レンジで作る、簡単レシピ!「吉野家風牛丼[STAR LIGHT PARADE]より
 白ワイン必須ですか。

一般時事
マクドナルドが24時間営業を本格導入
 私的に24時間開いていてもコレといってうれしくない店ベスト5に入ります。

[ペルー]ナスカ台地で新たな地上絵発見 山形大研究チーム
 GoogleEarthではナスカの地上絵は確認できません。残念。

<ねこばば自首>2200万円見つけ警察に未届け 埼玉
 仮にここで使ってしまったとしても一生しこりが残る人生になったでしょう。

ヤフー、オークション手数料を値上げ・落札料金の3%→5%に
 現状であまりちゃんと管理しているとは言い難いですけどね。

「TV番組のネット配信普及を」・KDDIなど総務相に要望書
 普及すればテレビチューナーボードが売れなくなる?

宇宙人からの光信号を探査 ハーバードに新たな望遠鏡
 この手の調査で前々から感じていたんですけど、

 宇宙人が人類に対して友好的ではない可能性は考えないんですか。


▼第n+1回 新調するPCの構成を考える

アニメの感想ばかり書いてクソオタぶりを発揮している昨今、
今日は自作PCの構成をぐだぐだと書きます。moreクソオタですね。

前回から18日ほど経っていますが、未だにPCを組んでいない腐れ野郎です。
実はこれと同じ日記というかメモ書きをこれで5回書いています。もういい加減にしてください。

【CPU】Athlon 64 3700+ Socket939 BOX(\26,800
今までは3200+を選択していましたが、CPUはAthlon 64 3700+にほぼ決定。
3700+はサンディエゴコアを積んでいるので、3500+以下のモデルと比べて、二次キャッシュが倍も違います。
まぁフィルタエンコや3Dゲームでもしない限りFSB1000MHzが大きく影響するようなことはないでしょうけど。
そして、Athlonの新SocketであるAM2が6月6日に発表されるときに苦虫を噛むことになるでしょうが、その時はその時。

【クーラー】NINJAPLUS SCNJ-1000P(\3,675)
……CPUクーラーの選択はかなり紆余曲折がありました。
安価な上に新商品である刀Cu SCKTN-CU1000も捨てがたいですが、総合的な評価が高いNINJAPLUSを選択。
……ただ刀もそうですが、この手のクーラーは周辺冷却に問題があり、
マザーのコンデンサが早死にする恐れがあります。無駄にデカいし。
特に939Dual-SATA2は優れた安定性に反して、コンデンサは安物を使っているため余計に寿命が縮みそう。
リテールクーラーは周囲冷却の性能が高いそうですが、やはりクーラーは別のモノに変更したいのがサガ。
……CPUクーラーは再考の余地ありかなぁ。

【メモリ】SanMax SMD-2G48H-D-D(\19,158)*購入済み
メモリはすでに購入をしてしまったので今更書くこともありません。
買ってから半月以上経っているので、メモリ相場が暴落しないかと冷や冷やものです。
現状ではメモリ相場は安定しているのでホッとはしています。
……AM2ソケットを待つ手もありましたが、このメモリを買ったのでもう後には引けません(AM2はDDR2メモリ)

【M/B】939Dual-SATA2(\8,850)
Socket939で安定性に定評のあるマザーボードです。
それに、購入者が多いのでもしもの時の対処が一番しやすいマザーです。
VGAソケットがAGPとPCIExpの両方に対応している優れもの。
ただ問題とされているのが、ベンチマーク結果の遅さと上記でも書いたコンデンサのクソさですね。
ASUSでは使わなくなったOSTのコンデンサを大量に使っているとか。このコンデンサは保って2年だそうです。
対抗としてはA8V-E SEですね。 安定性を重視したマザーでは939Dual-SATA2と双肩だそうで。

【VGA】GALAXY GeForce 7600GS OC 256MB (\18,480)
つい最近までは7600GTに決定気味だったんですが、GALAXYの7600GSがいろいろと凄まじいらしいので変更。
7600系スレッドではGTを買った人はご愁傷様とまで言われていますヨ。
第一にGALAXY製7600GSの128MB版が凄まじいほどのOC耐性があるそうで、GTと同等かそれ以上だそうです。
ただVRAMが128MBではUXGA以上の環境だと辛そうなので、私は256MB版を買おうかと思います。
……まぁ128MB版と違ってOC耐性は落ちるそうですが。人気商品なので買えるのかが心配。

【Sound】オンボード
現状ではオンボードですが、
VGAをGTからGSに買えたので1万ぐらい予算が浮いたので、サウンドカードに回そうかと思います。
候補はSBXFIDASBDMUSX。前者はカードで後者はユニット。二つともCREATIVEの製品ですね。
私はほとんどヘッドフォンを使用しているので、ヘッドフォンアンプ代わりに使うことになりそう。
そうなると後者を選択するべきですが、前者の3Dヘッドフォン機能も捨てがたい。うーむ。
サウンドは深く調べていないので、二転三転しそうです。オンボードに転がる可能性も大。

【HDD】ST3250823AS (250GB SATAII 7200) (\10,150)
やはりHDDはSEAGATEでしょう。5年保証と回転音の静かさが素晴らしい。

【光学ドライブ】DVR-111(\5,900)
以前はLGのGSA-4167BBを選択していましたが、LGドライブうるさく短寿命で有名だそうで。
同じ価格帯の商品になると評判の良いPIONEERの最新モデルであるDVR-111を選択。

【ケース】NITRO-AX DIR-NAX-B/Black(\13,600)
こちらも特に前回からは変更なし。フロントパネルが格好いい。
特に言い噂も聞きませんが悪い噂も聞きません。売れてないのかと思いきや、
通販で調べてみると即納の店があまり多くありませんでした。どうやらそこそこは売れている様子。
……気になるのが、サイドの穴。却ってエアフローの妨げになりそうなので塞いで使うことになりそう。

【ケースファン】ZGF120BL(\1,543)
DIR-NAXはフロントとリアに12cmファンが付いていますが、サイドには装備されていないので、
そのために一つ購入しようかと思います。ただ標準装備のファンがうるさかったら全て交換するかも。

【電源】静か/KST-420BKV(\4,780)
良質メーカーで有名なSEVENTEAMのOEMの電源です。
この環境だったら420Wでも十分でしょう。今選択しているCPUもVGAも消費電力が少ないですし。

【ファンコン】SF-609 (\3,600)
ファンコンはいろいろ悩みましたが、安定性と温度計表示を考えてこちら。
キラキラと眩しそうですが、気にしないことにします。……ファンコンは何故か総じて目映い感じ。
ほかにiGUARDが素敵そうでしたが、短命なうえに起動時のピープ音が尋常ではないようです。
ルックス的には5インチベイを二つ消費するCool Watchが格好いい。
しかし、フロントパネルを閉じて使うだろうので余り見る機会もなさそうだ。高いし。

【CPU切り替え機】NK-KVMA-M2 (\3,480)
多ボタンマウスに対応したCPU切り替え機を選択しました。そこそこ安価なのも良し。

合計:\120,016

VGAを変更したため大分価格が抑えられました。
余った予算で上記に書いた通り、サウンドカードを買いたいところ。
今月末に秋葉へ行く予定なので、それまではいろいろと熟慮したいと思います。


Thu. 06.4.20

時事
『H2O』キャラクター紹介追加(枕)
 紹介を見る限りではヌルそうですが、
 ケロQが関わっているのでトンでもない作品になるに違いない!

きゃんでぃそふとのタカヒロ氏が、白猫参謀氏らを引き連れて独立
 なんだってーーッ!!アニメ版「つよきす」はキャスト一新だとぉ!!もう駄目だ。

セガ、『ファンタシースターユニバース』をXbox 360で発売することを発表!
 360はネットワークゲームとしてかなり優れていますからね。

一般ネタ・情報
元NHK職員が2ちゃんねるにスレを立て内部告発[TBN]より
 これは信憑性高いですね。これが全部本当だったら吐き気がしそうだ。

一般時事
キティちゃんの笑顔に出会えるDVD
 キティちゃんに口がある!キモい!

TBS系列、通販3番組で指針超える点滅映像
 光過敏症てんかんですか。

通信・放送懇:NHK受信料義務・罰則化の結論見送りへ
 どの面下げて義務化するのかと思いました。

<元日本兵>63年ぶりに親族と対面 涙で抱き合う 盛岡
 日本語を話せなくなっているのをテレビでみて、ちょっと悲しかったです。

ソウルでは抗議の“腹切り”も…竹島問題
 いや、何で腹を切る。腹を割って話そうってことですか?ギャグ?

天才ゆえの苦悩、左利きの苦労を知れ!
 別に天才じゃありませんが、左利きです。
 書くことと箸を持つのは右でやっていますけど。

3月のコンビニ売上高、20カ月連続減・過去最長に
 >ドラッグストアなど異業種企業の低価格攻勢の影響を受けているようだ
 まぁコンビニは一部を除いてトコトン定価で売りますからね。なら安い店を選びます。

Philips、「CM強制視聴」システムの特許出願
 どうせ早送りさせられるので同じ事だと思いますけど。

「第1話」放送で大山のぶ代の声復活
 なんだって!!今は意地でもわさびドラを定着させるべきなのに。
 こんなことをしたら、リメイク映画で好評を得たのが元の木阿弥じゃないですか。

差し押さえ家電のネット公売、PSEマークなしでもOK[メールフォーム]より
 >民間には駄目といっておいて 公売は良いとは…
 こうまで露骨に身内に甘いのは笑えますね。家電の安全性は変わらないのに。


TVチャンピオンの「ゆるキャラ 日本一決定戦」が面白すぎでした。

各都道府県の郷土色豊かなゆるいマスコットキャラの日本一を決めるという
アホそのものな企画でしたが、あまりにもゆるすぎて笑いが止まりませんでした。
……解説にやくみつると糸井重里を呼ぶのはわかっていますね。

好きなゆるキャラは「トリピー」という梨と鳥を合成させた鳥取産のキメラですね。
取りあえず、特産物をミックスさせておけという思考はあまりに短絡過ぎてゆるいぜ。
それに梨と鳥って……。あまりにもかみ合わせが悪いです。

ガクブル

一番好きなゆるキャラはひろしま米の推進と
農業活性化を目指すJA全農ひろしまのマスコット「い〜ねくん」です。
……稲の妖精という微妙な設定もイカス。

ガクブル

50m走での彼の勇姿は感動ものでした。
明らかに走りに向いていない着ぐるみなのに、膝を曲げずに競歩のような走りで
一歩一歩ゴールに向かっていく様は涙すら浮かべましたね。笑いすぎて。

アキバ系選手権なんて企画はもうやらないくていいので、
こーゆうどーでもいい企画に力を入れてもらいたいと痛烈に感じました。

▼アニメ感想

・「うたわれるもの」 第3話 紫琥珀

ちょっと展開が早いですね。
1話と2話を見た限りでは原作でのシーンカットを上手く誤魔化していましたが、
3話に入った途端、わかりやすいぐらい駆け足になっています。
……さすがに2クールで納めるにはこのくらいのペースじゃないと無理なのかな。

特にトゥスクル様が、夜一人でユズハを診に行くシーンが急すぎでした。
事件勃発→事件勃発と思えてしまって、あまりにも慌ただしいです。
そこに至るまで本編とは関係ない閑話を挟んで時間の流れを感じさせて欲しかった。

オボロがベナウィにボコボコにされて、ベナウィの凄さを表したシーンでも、
オボロ自体がブラコンとしてぐらいしか描かれていないので、
ベナウィが凄いというより、これではオボロが雑魚にしか思えません。
原作でもオボロはあっという間にやられてしまいましたが、
もう少しちゃんとした戦闘描写が欲しかったです。初登場でボロ負けって。
これじゃ口だけのシスコン兄ちゃんです。血も出てないし。

……まぁ今週はアルルゥのはちみつソングに萌えたので良し。
そして、次週から怒濤の展開なので楽しみ。動く登場人物が一気に増えるので作画は心配だけど。

▼メールフォーム

はぢめまして。
黄昏LOLはほぼ毎日見させて貰っているのですが、
あまりにもハルヒの感想が同意見でしたので感想をば。

>ハルヒのDQNぷり

私も、全くの同感でした。
みくるのリアクションのマジっぽさと
ハルヒの独尊ぷりにマジ引きした人も多いのでは?
中和の為にも、キョンがさすがにキレて
ハルヒを殴ろうとした話は入れてもらいたいものです。
ハルヒが周りにバカにされながらも、
昼休みにカレーパン食べながら編集してる姿も見たいですし。

>ハルヒの短編はつまらない
>シリーズのなかで傑作といわれている「涼宮ハルヒの消失」


これも全くの同感です。
個人的に最終回は"憂鬱"のラストで終わりそうな気がします。
話のシャッフルは面白くない短編を伏線として
使用している為に行っているのではないでしょうか。
ハルヒがなんで極短ポニテで編集してたかの
伏線が氷解しつつ大団円という流れと予想。
たぶん、京アニは物語をシーケンスで追って
放送するには"ハルヒシリーズ"が力不足だと踏んでるのでしょう。
実際、私も第一話視聴後、即ラノベを買いましたけれども、
「好きか?」と問われれば胸をはって「好き」と言えますが、
「お薦めできるか?」と聞かれたら疑問符が残ります。
たぶん、アニメを見ないでラノベを読んだら1巻でやめていた気がします。
あのアニメの第一話は偉大でした。
驚くことに海外の掲示板でも好評みたいでしたし。
最後にキョンの面長気味な顔はグッジョブです。
ラノベ版ですと、エロゲの主人公みたいな
無味乾燥な顔だったので作り変えは大正解だと思います。
ラノベの今後にも期待です。 読み終わってしまうとなんてことはないけど、
読んでる途中はなにかスゴイことが起こるかもと感じさせるのが、
ハルヒシリーズ最大のウリだと思っています。(sayokichiさん)


ハルヒが他人に迷惑を掛けるのは憂鬱と溜息までで、
それ以降は大分マシになるのがせめてもの救いですね。
……明らかにキョンに調教されていますな!
ただキョンがハルヒに殴りかかろうとする場面は、
溜息なので放送でやるかどうかいささか疑問ですけど。

個人的には憂鬱→溜息→消失とやってもらいたいものです。
……OPを観ると喜緑さんなどもいるので、sayokichiさんの
ご推察通りに長編は憂鬱だけですかね。
正直でっかいカマドウマの話なんてどうでもいいですが。

確かにハルヒシリーズは特別人に勧められるような内容ではないと思います。
ハルヒおもしれー長門萌えーというより、読んでいて退屈を感じない程度。
1話を観ただけで既刊全てを買ってしまったので読んではいますけど。
それだけあの1話は本当に神懸かり的な出来でした。あの京アニの英断には魂消る思いです。

ラノベでのキョンの独白はちょっとウザい部分もありますが、
アニメでは嫌みを感じない程度に編集されているのが良いですね。
キョンの古泉君に対する扱いの酷さはお前はどこのジェンダーフリー
なのかと言いたくなりますから、彼に対する行動や独白も軟化して欲しいです。

……まぁ私が古泉君萌えだから言えることですが。


Fri. 06.4.21

時事
『レイナナ』公式ページオープン(プレイム)
 キャラデザに一抹の不安が。

「機神飛翔デモンベインベンチマーク」をVersion 2.0に差し替え
 おお、限界値は超えるそうです。

『姫さま凛々しく!』イベントCG更新
 エロCG率高し。

NDS『FINALFANTASYIII』公式サイトオープン
 ラストダンジョンはセーブがでいない方が良いでしょう。

“iチュンソフト”にて『かまいたちの夜2』のアナザーストーリー『サイト小説【聖母篇】』掲載開始
 にゅるにゅる動くのかな。

ネタ・情報
WEBコミック:もろまんが大王[朝目新聞]より
 シュールでグロいです。

ボロボロ泣けるアニメ[ゴルゴ31]より
 ベジータの死亡シーンはどれも泣けると思うんだ。
 ……死亡シーンが何度もあるのがドラゴンボールらしいけど。

「ファイファン」って言う地域[TBN]より
 当方FFです。ファイファンという略語は何かの冗談かと思った。

一般ネタ・情報
巨大ピタゴラスイッチ!なTVチャンピオンコロコロからくり装置王の映像[朝目新聞]より
 職人技ですねー。

大使激怒 日本大使の前で、ヒロシマ原爆をネタに下品に笑う韓国人(痛いニュース(ノ∀`))
 さすが韓国人だ。

ブラウザによる見え方の違いをチェック[TBN]より
 横幅が1024以上ないとまともに表示されないサイトです。

一般時事
家も買えると噂の「ブラックカード」入手方法は?
 限度額なしのカード……。落としたときのことを考えると恐ろしい。

PCを買うなら、次世代製品登場前の今が絶好のチャンス
 後1年待てばVista、次世代DVD、新CPU規格などが待ちかまえていますが。

[ウィニー]皇太子ご夫妻ら、要人の移動経路文書が流出
 バカにパソコンを与えるなと言いたい。

渡真利球審が突然倒れる 巨人−阪神戦の4回
 生で観ていましたが、驚きました。脳梗塞か、心筋梗塞ですかね。

松下電器、次世代DVD「ブルーレイ」対応のパソコン用ドライブ発売
 追記のみのディスクが50ギガバイトで4300円ですか。
 将来的には1000円ぐらいになるんですかね。そうなったら欲しいかも。

デスノート:藤原竜也主演で映画化 会見に“死神”も
 デスノのネタバレスレを見たらとんでもなことになっていました。


▼アニメ感想

・「ひぐらしのなく頃に」 第3話 鬼隠し編 其の参 疑心

*原作プレイ済み

圭一の恐慌状態がなかなか愉快です。
アニメは圭一の心理描写がないので、第三者的にしか物語を追えないのがもったいないですね。
原作では地の文を読み、圭一に感情移入することで隠し事や嘘をついていることの後ろめたさと、
レナたちの正体不明さが噛み合って絶妙の恐怖を味わえるのに、アニメだと単に怯えるだけです。
それに仲間を信じたい気持ちや猜疑心を描かないとただレナたちにビビっているだけに思えてしまう。
だからこそ、導入に当たる鬼隠し編は日常部分の描写をもう少し丁寧にやって欲しかったな。

それにしても、展開が早すぎてレナのオヤシロモードがちょっとギャグみたいになっていますね。
圭一とレナが話している時も、「来るぞ来るぞ、そろそろ来るぞ!……ッ!はい来たー!!」という感じ。
……スイッチのオンオフじゃないってば。

ただアニメならではの演出で、ドアの隙間から魅音の「明日学校休んじゃ嫌だよ?」は良かったです。
……魅音のオヤシロモードが少し棒読みに聞こえてしまったのは残念だけど。
レナはねちっこく攻めていく感じだから、余計に魅音の棒読みが目立って感じました。

それと、やはりというかエンジェルモードの制服が明らかに浮いていましたね。
アニメのこのテンションで綿流し編でのエンジェルモードは相当寒いことになりそうだ。

上述した通り、心理描写が弱いとやはり狂気や恐慌に陥る様が唐突になっていまうんじゃないかと心配。
特に目明かし、罪滅ぼしの2編では徐々に染まっていく狂気が最大の見所とも言えるので懸念を抱きます。


Sat. 06.4.22

時事
田中ロミオ最新作『おたく★まっしぐら』情報公開(銀時計)
 うわー、痛いストーリーだ。ロミオ氏なら別の意味で痛い事になりそうだけど。

『機神飛翔デモンベイン』キャラクター&マシン追加(NitroPlus)
 プレイ時間はどのくらいなのかな。

FF3の記事画像!主人公に名前+細かい設定がついた!
 何その逆ハーレム。

ネタ・情報
タカヒロ氏,白猫参謀氏らのきゃんでぃそふと独立にまつわる噂[STAR LIGHT PARADE]より
 この二人に出て行かれたら、もうきゃんでぃそふとは終わりですね。

YouTubeおすすめ動画集[余暇を如何にして過ごすか]より
 更新が終わったらじっくり見よう。

サザエノートデスノ板(ィ反)
支持者

一般ネタ・情報
文章から人はわからない[STAR LIGHT PARADE]より
 私がどうしようもないウンコ野郎ということがこのサイトからにじみ出ていると思います。

5月25日に地球に彗星が衝突?(するらしい。
 >彼によればこの彗星の接近は、ブッシュ政権によるイランへの先制核攻撃の方針が
 >より高い意識体(つまり宇宙人)に影響を与えているため

 ぶつかる心配はなさそうですね。

一般時事
「優柔不断な人は損!」が証明された?
 優柔不断の権化だけど何か質問ある?

勝手にパソコン操作される恐れ・ウィニーに欠陥
 バージョンアップは不可能なので、使用を停止するしか回避方法はないそうです。

日韓、竹島問題で合意・測量は中止
 結局棚上げされました。


噂のチョコレート効果を買ってみた。

カカオ分99%、砂糖分0%という素敵な板チョコである「チョコレート効果」を買ってみました。
この「チョコレート効果」は「CACAO72%」、「CACAO86%」、「CACAO99%」の三つの種類があり、
どうせネタとして買うなら99%だろうということで、「CACAO99%」を購入。

ガクブル

ちなみに「CACAO99%」について公式サイトには……
>非常に苦いのでお口で少しずつ溶かしながら、甘い飲み物と一緒に召し上がることをおすすめします。
と、本来ならば紅茶の苦みで甘さを調和するのに、「CACAO99%」は甘いモノを飲みながら喰えと書いてありました。
ええ、これでは役割分担が思いっきり逆です。買ったことをかなり後悔しましたが、取りあえずパクリ。

(……………………ん?案外普通じゃね?)と思った矢先、

〜〜〜〜ッッッ!!!

うがあぁぁぁぁぁぁッ!なんだこの苦さは!!
口のなかに泥とか炭とか魚の焦げとかをねじ込まれたような苦味です!
思わず普段は使わない特大フォントとバキの声にならない痛みのようなリアクションをしてしまいました。

チョコレート独特のカカオの香りから数瞬、不愉快になるような苦みが口内に広がります。
こりゃ凄い!ホント凄いぞ!不味くて凄い!食べ物を食べてここまで不快感を覚えたのは久しぶり!

完食は不可能なので(一列でリタイア)、兄貴にでも説明せず食べさせて不快にさせてみようと思います。


Sun. 06.4.23

時事
『機神飛翔デモンベインDX版』特典ミニゲーム「都心復興デモンベイン」詳細告知(NitroPlus)
 凄いタイトルですね。

[漫画] 早売り「週刊少年ジャンプ」23号(5/8発売)からの情報
 えええええっ!!西尾維新がデスノートのノベライズ版ですって!!絶対に買います!!

ネタ・情報
ヲタが死んだ場合、残ったものはどうするか?[HK-DMZ PLUS.COM]より
 HDDの形見分けは絶対に禁止。したら呪う。

FLASH:ハレ晴レユカイ[かーずSP]より
 8頭身モナーによるハルヒED再現です。

ハルヒED 日本人バージョン[-idolinglife-]より
 つなぎの部分が凄いことに。

最近のデスノート(コミックス派注意)デスノ板(ィ反)
死神の愚痴

一般ネタ・情報
日本大使を前で原爆をネタにしちゃったインターコンチネンタル社長と、その後の対応が凄かったっぽい件[変人窟]より
 会社の本質を表しているような電話対応ですね。

一般時事
三遊亭円楽さん「笑点」を引退 後任は桂歌丸さん
 お疲れ様でした。

若者の8割が寝不足、学校で居眠りも
 いくら寝不足でも寝ようと思わなければ寝られない体質です。

クリップ1個で家を入手? ウエブ上でカナダ青年が挑戦
 >ハリウッドのスタジオからは、早くも映画化の話が寄せられている
 ハリウッドのネタ切れは相当深刻なようですね。


▼アニメ感想

・「Fate/stay night」 第16話 約束された勝利の剣

*原作プレイ済み

VSバーサーカー決着。
原作通りに士郎がカリバーンを投影して、セイバーとともにバーサーカーを打ち倒しました。
演出がかなりしょぼくて一度でバーサーカーを7回も殺したという迫力が伝わってきませんでした。

「難しい筈はない。不可能な事でもない。
もとよりこの身は、ただそれだけに特化した魔術回路―――――!」


……それとこの台詞が聞けなかったのが少し残念かな。
結局、16話のタイトルが「勝利すべき黄金の剣」ではなく「約束された勝利の剣」だったのは謎のまま。
言葉の語呂が「約束された勝利の剣」の方がいいからか?

Bパートを見て感じたんですが、セイバーのデレが唐突過ぎてかなり不自然なんですけど。
今までのどこに士郎を好きになるシーンがあったのか、私的にはサッパリです。魔術回路移植?
……原作ではここまで不自然には感じなったけどなぁ。

それにAパートから作画がかなり怪しかったですが、Bパートに入ると作画が酷いことになっていました。
イリヤ関連の作画崩壊は目を覆いたくなりましたぜ。

そして、来週からはついにオリジナル展開みたいです。
キャスターが桜をかっさらって聖杯の器にすると言っていましたが、なんと恐ろしいことを。
黒い聖杯が起動したらすっごい恐ろしいことになりますよ。さすがにアニメでそこまでは詰め込まないと思うけど。
キャスターは桜に聖杯の欠片が埋まっているのに気づいていないのかな。英雄王はひと目で看破したのに。

……あと8話で最終回を迎えるのにこんな遅々とした展開で大丈夫なんでしょうか。英雄王の出番はいつ?


Mon. 06.4.24

時事
『うたわれるもの』新生バトルシステム公開!!
 シナリオ追加、キャラクター固有能力に装備ですか。結構凄そうだ。

「ひぐらしのなく頃に」制作ロングインタビュー第4弾 完全版掲載
 祭囃子編以降の話も少々。

ネタ・情報
Swimming(今週号バレ)デスノ板(ィ反)
性的な意味で

一般ネタ・情報
部屋が汚い奴にありがちな事(ニャー速。)
 今週PCを組んで、24in液晶が来るのにスッゴイ汚いです。片付けないと。

一般時事
情況の囚人 ― 1971年”スタンフォード監獄実験”とは
 この実験のドキュメンタリーをアンビリーバボーでみたような。

映画と初コラボの「たまごっち」
 ドイツ映画ですか。

パン屋さんの「焼きたて」の定義って?
 平均30〜1時間だそうで。

車から男、小6に「お金ちょうだい」とBB弾発射
 ふざけ半分だとしても、小6をかつあげ……。


▼週刊少年ジャンプ21・22号

矢吹センセーの新作はクリムゾンがどう調理するか楽しみです。くやしい……でも感じちゃう!

アイシル:
光雪のタッチダウンが決まり、泥門初得点。しかし、まだゲームは32-6と絶望的な点差。
このまま波に乗って続く得点を入れたい泥門ですが、相手は全国大会連覇の神龍寺。
その程度で動揺するチームではありません。
神龍寺はどんな実力のある相手でも一切の慢心、油断なしの獅子搏兎。兎すら全力で狩る獅子です。

その後、泥門はオンサイドキックと見せるトラップを仕掛け、
ムサシの爆発的なキックをするものの、阿含がそのキックをキャッチされて、
雲水は冷静にトラップに掛かったチームの指揮を執ります。

ヒル魔の奇策も阿含と雲水には冷静に対処されて、
最後の策としてセナが阿含相手にブリッツで攻撃するという一か八かの手にでました。

今週は特に大きな動きはありませんでしたが、全体的に面白かったです。
両チームとも大きなポカもなしに無駄なく実力を発揮し、テンポのよい展開でした。

一点でも入れられたら負ける試合状況ですが、上手くいくのでしょうか。
ヒル魔が19号で「勝ち目は0.00……1%しかない」といっていましたが、
確かに後半の18分、神龍寺に一点も入れられずにこちらが26点取るということを考えれば、
彼の言葉はブラフでもなんでもなく、紛れもない事実なのかもしれません。

ナルト:
先週、サイは拷問や尋問されるまでもなく、
ぺらぺ〜らとダンゾウの真の目的までゲロるという愉快な行動に出ました。
そのため、冒頭でサイは屋外へと運び出され、カブトの木遁忍術で拘束。
サスケ奪還の任務が完了するまで、ムサシの木分身にサイの見張りをさせようとします。

しかし、そこへ現れたのがもぬけの殻となったサイの部屋を見て状況気づいたカブト。
サイの拘束を断ち、ナルトたちと相反します。
……オロチマルクラスの実力者ならまだしも、暗部のエースであるカブト、
暁のメンバーと戦えるナルトとサクラを相手にどうするつもりなのかと思っていたら、
すっかり気を許していたサイに後ろから羽交い締めにされました。
……油断していたとはいえ、こんな簡単に捕まるカブトに少し萌えました。

サイはどうやら先週のサクラの説教により、自分の感情を取り戻したようです。
自分と兄との関係に重なってみえるナルトとサスケのつながりを見てみたい、そうサイは告げます。
……サクラ如きの叱咤で揺らぐ暗部の根の感情を殺す訓練は一度見直すべきですね。

サイをチームに加え(簡単に信用しすぎです)、再びオロチマルの根城へ。
そのままサスケ奪還の任務に取りかかります。バディスタイルでチームをわけて、探索へ。
……どうでもいいんですが、オロチマルのアジトにはオロチマル、カブト、サスケしかいないんですか?

ナルトとサイの二人は探索を続けますが、ナルトは九尾化による消耗が激しいようで、息を切らしています。
何故か通路の真ん中で座り込んで休憩する馬鹿二人。無意味に部屋があるんだから、そこで休め。
案の定、オロチマルに見つかり超ピンチ。次週に続く。

BLEACH:
モニタ越しに日番谷の前に現れたのは雛森でした。
ぐだぐだと会話を続けましたが、やはり雛森どうしようもなかったです。南無。

阿散井と茶戸の噛ませ犬コンビがきたる決戦に向けて修行を繰り広げていますが、
所詮は敵の物差しにしか過ぎない彼ら。何をしてもむなしいだけです。

デスノ:
今週はデスノートが強烈すぎえほかの連載漫画の内容を覚えていません。
それだけ今週のデスノートは印象が強かったです。

先週の大演説は何らかの時間稼ぎだという話が友人から聞いてナルホドと納得しましたが、
あの大演説は本当に捜査官たちを説得するためのものだったようです。ビックリしました。

で、説得に失敗したライトが次に出た手。
それははったりでべらべら語り、時計に仕込んだノートの切れ端にニアの名前を書くこと。

……エエエエエエッ!!?アホだ。本物のアホだ。
ライトは一秒でニアの名前をノートの切れ端に書き込めるといっていましたが、
ライトの全ての挙動を全員で注意している今、そんな隙を作れるはずがありません。

切れ端にニアの名前を書き込んだ瞬間、へたり込んでた松田の拳銃で腕を撃ち抜かれました。
……ジェバンニだったら撃たれる前に全員の名前を書き込むことが可能だったでしょうね。

ライトは松田に逆ギレをして、ニア、相沢たちを撃てと命令。救いようがない馬鹿です。
今度は自分の血でニアの名前を書こうとしますが、また松田に肩、腹を撃たれてます。大爆笑。

懲りずにライトは魅上に殺せと命令しますが、魅上は手錠をはめられているので、できるはずもありません。
さらに魅上には「あんたは神なんかじゃないクズだ!」と罵詈雑言を浴びせられます。
こうなったそもそも敗因に魅上が余計なことをした所為なのにそりゃ酷いってもんさ。

ライトは血まみれの身体を引きずりながら錯乱。
この場にいないミサや自分が殺した高田にまで殺せと喚き出します。ここまで来ると、哀れです。
……小学生のトラウマにならなければいいんですけど。

未だかつて「無様、月!!」という酷いあおりを書かれたジャンプ主人公はいたでしょうか。
噂によると、次号で最終回じゃないのかと言われていますし、なんつーか、――――映画化大丈夫?


Tue. 06.4.25

時事
『D.C.II〜ダ・カーポII〜』サンプルボイス追加(CIRCUS)
関連:『D.C.II 〜ダ・カーポII〜』特集ページを公開!!

涼宮ハルヒの憂鬱 「只今第1巻 品切れ中 ゴメンナサイ」
 あのクオリティで見せられたら買いたくなりますね。

ネタ・情報
『シグルイ 6巻』コミックス修正点チェックだったらイケるぜ!
 跳ぶ斬撃にも修正が入ったんですね。

シグルイ特集2朝目新聞
 武士道とは死狂いなり――――

声優の書いたイラストまとめ[かーずSP]より
 斎藤千和さんのイラストは電流が走ります。

一般ネタ・情報
死ぬのが怖い(ニャー速。)
 生きることに恐怖と不安が一杯ですけど。

一般時事
[竹島問題]韓国大統領、強硬姿勢 「竹島」で求心力回復
 仮想敵国作りに躍起です。

マイクロソフト、Windows海賊版の検出ツールをリリース
 中国なんてとても導入できませんね。

Winny接続ノード数に減少傾向は見られない――ネットエージェント
 その割には実際にセキュリティーフォールから操作を受けた人の話はまだ聞きませんな。


▼アニメ感想

・「涼宮ハルヒの憂鬱」 第4話 涼宮ハルヒの退屈

*原作既読

凄い構成です。
前回、長門が「私は宇宙人」だとトンデモ発言をして、
その疑問が氷解すると思えた回が「涼宮ハルヒの憂鬱」 後の物語である「涼宮ハルヒの退屈」ですか。

原作未読者の困惑が目に浮かぶようです。ですが、憂鬱の途中でこの短編を挟んだことはうまい。
憂鬱後なら今回の短編に何の疑問もない微妙な内容なんですが、
ここでこの短編が挿入されたことが謎というスパイスとなって、薄味なストーリーを引き立てています。

コールドゲームで負けたら世界が崩壊するとか、長門のドラえもん並の何でもありな能力とか、
「時系列」や「閉鎖空間」といったみくる、古泉の不可解な発言の数々……。
それらの伏線が薄味の短編に厚味を与えていますね。これは構成の勝利です。
……さすがに未登場キャラの古泉君が当たり前のようにSOS団に加わっているのはどうかと思いましたが。

憂鬱後ではハルヒのキョンに対する感情が違っているので、
ハルヒがキョンを気にして、ところどころでみくるに嫉妬しているのが笑った。
みくるをポニーテイルにしようとしてやめたのは憂鬱が終わっていないと本当の意味でわかりませんけど。

それと、千本ノックの際に、直撃コースのボールしかキャッチしない長門が可愛かったです。


Wed. 06.4.26

時事
ディンプル「あやかしびと−幻妖異聞録−」PS2移植決定。2006年夏発売予定
 ほかに「Kanon」PSP移植情報、夜明け前より瑠璃色な(仮)」TVアニメ化情報、
 TVアニメ「つよきす」のスタッフ情報など。……「つよきす」のキャラデザが凄いことに。

諸葛瑾公開(ねこねこソフト)
 ちょうど1ヶ月後ですか。

ネタ・情報
ジェバンニ(単行本派注意)デスノ板(ィ反)
言い訳(単行本派注意)

オタクならこの漫画は外せないだろ!![ゴルゴ31]より
 今一番ハマっている漫画がシグルイとぱにぽにです。両極端です。

切なくなるエロゲ教えて![-idolinglife-]より
 エロゲじゃ「別離」がキーポイントという感じ?

好きなエロゲ原画家[-idolinglife-]より
 基4%さん、亜方逸樹さんかな。

一般ネタ・情報
大阪で、日本人人権侵害が始まる(ニャー速。)
 こりゃキモいですね。

都道府県がどんどん水没するスレ[出来事。light]より
 我が県はかなり適当に沈められました。

【竹島問題】独島周辺の海底地名変更、6月の国際会議で提案可能 韓国次官痛いニュース(ノ∀`)
 約束をこんな簡単に反故できる国とどうつきあえと。

一般時事
犬に何の責任もないが…チワワ値下がり中、人気に陰り
 チワワは歯が針のように細いので噛みつかれると血がドバドバ出ます。
 ……しかも気性が荒いし。

世界で1日に送信される電子メールは600億通、多くはスパム
 一日に10通ぐらいスパムが届きますね。
 スパムと誤って知人からのメールを削除したことが苦い思い出です。

古いお札はどうなっちゃうの?
 お金を焼却処分する職員は金に興味がなくなりそうだ。

激昂お父さん、ゲーム三昧の息子に発砲しタイホ
 >おどしのつもりで銃を向けたところ偶然弾が発射
 脅しのつもりというのも嘘くさいですが、銃を向ける時点で尋常ではありませんね。

検索結果、何ページ目まで見る? オプト調査
 平均3.6ページだそうで。

<在日米軍再編>日本側負担額は3兆円 見込みより大幅増
 ……立ち退き料ですか?なめんなといいたい。

堀江被告3億円で保釈決定、東京地検は準抗告
 保釈されても、マスコミのことを考えるとどっこいだと思いますけどね。

検索サイト10人中6人がYahoo!
 ディレクトリ検索はYahoo!、ロボット検索にはGoogleを使っています。


……ここ最近、朝方ばかりに更新してごめんなさい。今日は早め。

▼DELL液晶TFTモニタ「2407WFP」がアレらしい

本日26日から届けられ始めたDELL最新の24インチディスプレイ「2407WFP」。
注文から到着まで1ヶ月以上待たされたので、
ユーザーからは感動の声があがると思いきや、どういうわけだか悲鳴ばかりが聞こえてきます。
……やはり、DELLなうえに初ものというのはチャレンジすぎだったのでしょうか。

んで、現状でわかっている仕様・不具合はこちら。

・液晶パネルはギラツブで有名なS-PVA。
・DVI接続なのに文字が上方向に滲んで見える(OSDは問題ないらしい)。
・アスペクト比「4:3」設定が、正確な縦横比になってない。
・コンポーネント接続の垂直解像度がフルHDにならない(プレイヤーによるかも)。


まだレビュアー自体が少ないので正確な情報はわかりませんけど、現状でコレです。
ファームのアップデートで何とかなりそうなのもありますが、コンポーネントとにじみに関してはリコールものでは。

私も2407が発表された20日の注文、20日振り込みなので、明日か明後日には届きそうです。
うーむ、でもこのままだと未開封で返品することにでもなりそうだ。

関連サイト: 2407WFP レビュー

▼本日届いたスパムメール

件名: これってホント!?

あなたのアドレスが女子トイレの壁に書いてあったけど?
何でも言うこと聞くドM男君ってホントなの!?本当なら…。


どこのURLもなしにこんなメールが送られてきました。捨てアドレスに。
ワンクリック詐欺業者もこんなメールを送ってどうするつもりなんでしょうか。
まぁ確かにドMだったら、このアドレスに返信するでしょうね。マゾだから。


Thu. 06.4.27

時事
OVA 版「HELLSING II」CM公開!
 バレンタイン兄弟登場ですか。見事にハジケてほしい。

Xbox 360は2007年にCPUアップグレード予定[出来事。light]より
 アダプタが小さくなればいいんですけど。

ネタ・情報
匍匐(単行本派注意)デスノ板(ィ反)

後味が悪い漫画を教えてくれ(ニャー速。)
 なるたるとヒミズは確かに酷い。
 そして、デスノートの名前がそこに連なりそうだ。

作者の学の無さが露呈して恥ずかしいことになってるマンガ(ニャー速。)
 ゆでたまごは新しい物理を築き上げました。

一般ネタ・情報
殺人チンパンジー、車から男性ひきずり出し惨殺。顔面を食べて逃走痛いニュース(ノ∀`)
 >両手両足の爪をはがした上に、顔をむさぼって食べて殺した
 チンパンジーに顔面を喰われて殺されるって。

一般時事
HDCP対応のデルWUXGA液晶「2407WFP」はハイビジョン視聴に堪えうるか?
 コンポーネント機能はあまり使いませんが、文字のにじみがなぁ。

ついに5GHz超え達成、Pentium XE 965でガス冷OCデモ中
 時代は空冷でも水冷でもなく、ガスですか。

●●インチは何cm? 画面サイズ早見一覧表
 17インチがないのはいじめ?

「YouTube」日本から212万人が訪問、平均利用時間は米ユーザーを上回る
 YouTubeでクロコダイルの腹から子供のバラバラ死体を取り出す動画を見て死にたくなりました。

BB弾発射で17歳少年逮捕 「面白半分で」と供述
 例の車上から小学生をエアガンで発砲する糞ガキが逮捕されました。
 ……同乗していたやつらもまとめて捕まえればいいのに。

毎日新聞、大失態…読者10万人?の個人情報流出
 またまたやってくれましたァン!

写真で見るB5より小さなPC「Prime Super Mini」
 ミドルタワー以上じゃないと駄目なんです!

堀江被告94日ぶり保釈、検察側の準抗告棄却
 8キロ痩せたんだとか。堀江貴文著「留置所ダイエット〜冷めた飯は二度おいしい〜」。

子ども欲しいけど「増やさない」53.1%・内閣府調査
 結婚適齢期がどんどん上がっていって子供を産むことが億劫になっているような。

好感度「50%以上」はライス長官のみ、米政府首脳
 うちの父親がライス長官を観るたびに「凄い顔だ」と連呼します。他意はありません。


半世紀ぶりぐらいに日付通りの更新です。

▼VGA「Albatron PC7600GT」、電源「静か/KST-420BKV」購入

通販で7600GTが特価で売っていたので、買ってしまいました。
価格.comなどの最安値よりも5千円安く数量限定だったので、ろくに調べもせずにカートへとポチリ。
当初、VGAはOC耐性のあるGALAXYの7600GS256MBを買うつもりだったんですが、OCはやはり怖いですし、
数千円しか違わないのでわざわざGSを買うこともありません。
Albatronというメーカーはよく知りませんが、噂だとGIGABYTEから独立した社員が作ったとか作らないとか。
GIGABYTEというのに一抹の不安を覚えますが、コンデンサが早死にしないことを祈るばかりです。

届いた直後にビデオカード用ファンレスヒートシンクである「VM-102」も取り付けました。
既存の爆音ファンを外して、コア欠けにビビりながらも、取り付け完了。
……これでVGAが初期不良だったら最悪ですね。起動チェックもしないうちに保証の対象外です。
完全ファンレスなのでちょいと冷却性が不安なので、PCIに取り付けられるクーラーがあったら購入する予定。

送料が無料だったのでついでに「静か/KST-420BKV」も購入。これについては特に語ることもありません。

写真は「VM-102」の取り付け後です。

ガクブル

明日友人と車でアキバに行ってくるので、組み立てに必要なほかのパーツを買ってきます。
んで、買ってくるパーツはこれら。ケースをさっさと買って車に積みたいところ。

【CPU】Athlon 64 3700+ Socket939 BOX(\26,800)
【クーラー】NINJAPLUS SCNJ-1000P(\3,653)
【メモリ】SanMax SMD-2G48H-D-D(\19,158)*購入済み
【M/B】A8V-E SE(\10,800)
【VGA】Albatron PC7600GT-256MB (\21,980)*購入済み
【Sound】オンボード
【HDD】ST3250823AS (250GB SATAII 7200) (\10,150)
【光学ドライブ】DVR-111(\5,900)
【ケース】P-180(\16,980)
【電源】静か/KST-420BKV(\4,680)*購入済み
【ファンコン】SF-609 (\3,600)
【CPU切り替え機】NK-KVMA-M2 (\3,480)

合計:\127,181

【サウンドユニット】SBDMUSX(\10,568)ZOA秋葉原
【サウンドカード】SBXFIDA(\13,374)ECカレント、九十九


最終的にこの構成に落ち着きました。
前回から変更があったのは、VGAとM/Bだけかな。

それとお金にヨユーがあったら、サウンドカードまたはユニットを買ってきます。
でも、一からPCを組み立てると高確率で動作不良があるので、少しはお金を残しておかないとなぁ。

ちなみに「2407WFP」はまだ届いていません。


Fri. 06.4.28

時事
『キャラクター』CV情報公開(Q-X)
 有名どころ多いです!バナーキャンペーンが始まったので私もぺたり。

『はるはろ!』背景説明更新(propeller)
 ほかにスタッフ日記とどぐされトーキンが更新されました。

TVアニメ版『つよきす』公式サイト公開
 このキャラデザはどうにかならないんですかね。

ネタ・情報
時間(単行本派注意)デスノ板(ィ反)

人気アニメ「シムーン」、0.3%の高視聴率を記録(ニャー速。)
 何%で安泰なんだろう。

一般ネタ・情報
マクドナルドのハンバーガーのレシピを入手[UG ZONE]より
 キングオブジャンクフード。

イクラちゃんの言葉は原作でも「ハーイ」程度か
 アニメサザエのいくらのキャラ付けはアレでよかったんだろうか。

連休まずまずの天気
 もう疲れたんで、新しくPCを組んで引きこもります。

国税収入、配当課税増え47兆円大幅超過・05年度見通し
 問題は使い道です。


アキバにいってパーツ一式揃えてきました。
値段比較に片っ端からパーツショップを巡回したのでくたくたです。
はき慣れていない靴だった所為か巨大な靴擦れが三カ所できました。てことで今日は縮小更新。

▼アニメ感想

・「うたわれるもの」 第4話 戻れぬ道

ああ……、トゥスクル様……。
いつかアナタが死ぬとわかっていましたが、こんな感動的に仕上がっているとは。
「うたわれるもの」は淡々とシナリオが進みますが、決めるときはビシッと決めますね。
……柚木涼香さんも沢城みゆきさんもいい泣き演技するなぁ。さすが実力派です。

そして、ハクオロが村長になり、原作の名台詞である「倉を開けろ!」が聞けてよかった。
……でも、アニメでは製鉄シーンが省かれているから倉のなかに武器が入っている
ということがわかりづらかったかな。クーデターを決起するシーンなのに。

ササンテが登場して即死亡というのも情けないです。
オボロのケツを掘る気マンマンだったのには失笑もの。……アニメでアレいいんですかね。
原作ではもっと凶悪というイメージがありましたが、なぜだかお間抜けキャラで終わってしまいました。
決起の原因がトゥスクルの弔い戦だけになったからかな。
原作では大重税の鬱憤とトゥスクルの死が重なった印象が強かったけど。

鉄扇で戦うハクオロが格好いい。方や、オボロは先週と同様にちょっと微妙でしたけど。


Sat. 06.4.29

『機神飛翔デモンベイン』ボイス、プレイムービー公開(NitroPlus)
 カットインが入ったりと非常に格ゲーチック。

アニメ「ひぐらしのなく頃に」のスクリーンショットが公開!最新第5話も
 4話とは打って変わってギャグ方面に飛ばしていそうです。

ネタ・情報
涼宮ハルヒED アカギバージョン/涼宮ハルヒED 名探偵コナンバージョン[-idolinglife-]より
 駆け巡る脳内物質……ッ!

WEBコミック:行け!ネアポリスギャング部  「あなたのいいトコ悪いトコ」[朝目新聞]より
 フーゴがいないのが笑える。

ロマサガ風にピコーン!と閃くスレRPG板ウォ(゚∀゚)チィ!
 1で早速笑ってしまいました。

何故アニメ化したのか理解に苦しむ漫画[ゴルゴ31]より
 銀魂は今のところそんな感じかな。

ジョジョの奇妙な聖杯戦争[かーずSP]より
 ArcadiaというSS投稿サイトにも「ジョジョ月」
なるジョジョとFateのクロスがありますが、意外とジョジョとFateはマッチするのに驚き。

一般ネタ・情報
あなたのサイト、ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWSで宣伝してみませんか?[ゴルゴ31]より
 応募してみました。まぁコメントが超マイナス思考なので落ちます。

一般時事
政府が、ウィニー対策で独自ソフト開発へ
 基本的にWinnyを使う人は使いたいから使っているのでは。
 根本的に何かを間違えている気がしてならない。

「サラダ油」はサラダ“ゆ”? サラダ“あぶら”?
 「あぶら」と言っています。

「産みやすい国」日本47%…スウェーデン97.7%
 韓国は18.6%だそうです。

2足歩行ロボット 人間乗せ凹凸な場所も 早大教授ら開発
 ちょっと楽しそうですね。

「戦争に巻き込まれる」不安、世論調査で45%が指摘
 日本が戦争をするとなるとどこの国かな。……うーん。

彗星の核分裂、画像で鮮明に NASAが公開
 5月12日に再接近だそうです。地球衝突とか話題になっていますね。


昨日買ったパーツでPCを組み立てました。

まぁ久しぶりの作業だけあっていろいろと頓挫しました。

CPUファンのNINJAPLUSの取り付けに手間取ったり、
VGAがなかなかスロットに刺さらなかったり、
電源のピンが分離していてビビったり、
スイッチ類のピンをいい感じに間違えたり、
ケースのでかさにビビったり、
ケースのファンがファンコンの規格と違ったり(変換器を買ってこないと)、
CPUファンの回転数がとろいというメッセージが出たり(BIOSの設定かな)、
何故かDVDドライブが認識できていなかったり(←いまここ)

……夜は長そうです。

▼アニメ感想

・「ひぐらしのなく頃に」 第4話 鬼隠し編 其の四 歪

狂気の演出に磨きが掛かっていますね。
4話になって途端によくなったと思います。
2話でのレナの「嘘だッ!!」は萌えられるぐらいキュートでしたが、
今回の4話の「嘘だよッ!!」はわかっていたとはいえ驚いてしまいまいた。
あのレナは漫画版「嘘だッ!!」の一歩手前ぐらいの形相でしたね。

今回は比較的に動きが多かったので、アニメであることが光っていたと思います。
扉越しでのレナと圭一のやりとりは上記でも書きましたが、良かったです。
チェーンロックのかかった扉を思い切り開けたり、チェーンをがたがた引っ張ったりと、
なかでも扉を挟んでの攻防?はイカしていました。
圭一の「帰れ!」という狂人じみた言葉もレナに負けず劣らず凄かったです。
圭一の心理描写がないとどちらもおかしいということがわかりますね。
……原作プレイ時は圭一と一緒でレナにガクブルしていただけでしたが。

ただ、鉈を所持したレナとのやりとりはちょっと残念だったかな。
時間の都合上か、レナとの鬼ごっこがなかったのが勿体ない。
そこまでのやりとりは素晴らしかっただけに残念です。
鉈のことを圭一に聞かれて「あははははは!」と笑ったときのレナの表情は
やりすぎたと思いましたけど、それもそれでよしでしょう。

ということで圭一が最後にレナ達を撲殺、自分は喉を掻きむしって鬼隠し編も終了。
次回からは一番怖いとされている綿流し編です。
エンジェルモードの展開に不安を覚えますが、それでも期待。


Sun. 06.4.30

時事
『あやかしびとー幻妖異聞録ー』公式サイト公開
 噂の新攻略キャラはまだいませんね。

「ハレ晴レユカイ ダンス練習&予約OFF会」 アキバで実施
 実写でやると女王の教室?

ネタ・情報
「週刊少年ジャンプ」24号からの情報 『デスノート』TVアニメ化&ゲーム化決定[ゴルゴ31]より
 テレビアニメ化可能なんですか?

動画:映画のDEATH NOTEきたあああああああああああああああ[ゴルゴ31]より
 オリキャラがウザそうです。

涼宮ハルヒの憂鬱のエンディングが女王の教室のエンディングになんだか似てる件に付いて[かーずSP]より
 おお!パロディだったんですね!

一般ネタ・情報
韓国住んでる日本人だけど質問ある?(ニャー速。)
 何%で安泰なんだろう。

18歳未満に「見える」CGは児童ポルノと認定へ[楽画喜堂]より
 児ポは18歳未満の女性を守るための法律ですよね。
 ……CGに人権も糞もないと思うんですけど。

天才魔術師カッパーフィールド 泥棒に襲われるもマジックで被害ナシ![出来事。light]より
 実用的マジック。流石カッパーさんだ。

一般時事
ワンセグ1カ月で携帯販売は好調、新サービスは手探り
 そこまでしてテレビが観たいと思えないですけど。

「金払わなければファイルを削除」――トロイの木馬が脅迫
 人間の心理を突いたようなウィルスですね。

「笑点」司会の桂歌丸が腰痛手術
 慢性的な腰痛だったのを笑点の視界引き継ぎということで、手術を決心したそうです。

この人に直撃! 中川翔子
 >アニメキャラの誰と結婚しようか考えていたら、電車に乗り遅れたこともある。
 さすがだ。

千葉の海・潮干狩りに1万2千人、計量所の前は行列
 潮干狩りって楽しいんですかね。
 黙々と中腰で砂をほじくるだけですよ。腰が痛そうです。


ようやく新調PCにWindowsインストール完了。

ここにたどり着くまでいろいろと紆余曲折ありました。
長ったらしいうえに面白くないので、割愛します。ほとんどが自分のポカです。

今はドライブのフォーマットをやっている最中。環境移行は明日になりそうです。
この手の初期設定作業は数年前から二桁以上やったので、すっかり辟易。

現段階では何の問題もありませんが、このまま何もエラーが起きずに使えたらいいんですけど。
自作PCは必ず初期不良などのエラーが起こるのが、おきまりですから。
自作はマゾのやることです。安く仕上げたかったらBTOに頼むのが一番でしょう。

……まぁ早速というか、ケースのP180が粗悪品でしたよ。

それがその証拠写真。

ガクブル

ケースを机に置いたとき、据わりの悪さが気になって裏面をみるとこんなんなってました。
……シリコン製の足の一つが思いっきりずれています。
こんな目立つところを間違えるようですから、ほかの場所もヤバいかもしれません。

このケースは2万弱もするのに、2ちゃんねるで専用スレッドが建つ売れ筋商品なんですけどね。
単純に私の運が極端に悪いんでしょう。

さすがにこの程度で購入店にゴルァするのもアレなので、
ホームセンターでアロンアロファを買ってきてくっつけました。少し粘着力に不安がありますけど。


index