2006.5a


Mon. 06.5.1

時事
『月面基地前PREMIUMBOX2楽園編』特設ページ公開(月面基地前)
 月面基地前は実は存在していないという恐ろしい話が対談でされています。

『夜明け前より瑠璃色な』のTVアニメ化が決定(オーガスト)
 アニメでは設定改変があるそうで。

2006年7月から放送開始!!
 >アニメ版の主人公は、プレイステーション2版のオリジナルキャラ、近衛素奈緒なのだ!
 ……もうだめだ。

「E3」10日開幕・次世代ゲーム機3社のプレゼン内容、ここに注目
 たぶんどれも買いません。2407のコンポーネントがどうにかなればいいんですが。

ネタ・情報
そこまでやる!?iPod200台使用のドミノ倒しCM[STAR LIGHT PARADE]より
 なかのHDDは大丈夫なのかな。

最強のアニメOP・ED決めようぜwwwwwwwwwwwww(ニャー速。)
 課長王子は格好いい。

一般時事
異例の人気 動画共有「YouTube」の正体
 暇があれば面白動画を探してにやついています。

フジテレビ、「YouTube」的な動画投稿サイトに参入
 審査が通るらしいです。うーむ。

原油高、生活に影 ガソリン価格上昇、フェリーや銭湯も
 5〜8円の値上げですからね。4月末に満タンで給油しましたよ。

チェーンソーに噛み付いたワニ、歯を数本失う
 生きていることに驚き。丈夫だ。

納豆の美味しい食べ方は?
 オーソドックスにネギ、カラシ、醤油。たまに刻んだキムチ。

米国で高まる「SUMO」人気 米紙がカラー写真特集
 >コークランさんは、ふんどしの下にパンツをはくことで、この問題を解決している
 何か画期的なことを思いついたような書き方がされていてウケました。


・「Fate/stay night」 第17話 魔女の烙印

*原作プレイ済み

今週からオリジナル展開ですね。
前回まではセイバールートに準じた内容でしたが、
今回、セイバールートでは出ない葛木先生が登場しました。
……といっても、オリジナルというよりは、凛ルートをミックスした感じでしたけど。

前回のバーサーカー戦よりもアクションシーンに迫力があって面白かったです。
人間では打倒できないはずのサーヴァントを圧倒できる葛木先生がイカすぜ。
ただ、葛木先生の戦闘スタイルは蛇というよりボクサーという感じでしたけど。
本当は足音を立てないはずなのに、カツカツ音がなっていましたし。

小次郎のときもエクスカリバーと打ち合っていたのにも違和感を覚えましたが、
変則的な戦い方を表現するのはアニメじゃ難しいのかな。
まぁ今回はそれでも十分迫力があったのでよしとします。

でも、葛木先生が「呪文の詠唱を封じられては打つ手はあるまい」
といっていましたが、ガントは凛の腕に刻まれた魔術刻印に魔力を通すだけで
放つことができるので、呪文の詠唱は必要がないはずです。脚本家のミス?
それとエクスカリバーの風王結界が解けていましたが、なんなんだろう。見た目の問題?

ちなみに葛木先生の戦い方は初見の相手のみに鬼強なだけで、
次にセイバーと戦ったらぼろ負けします。それが本人にはわかっているんだから、
圧倒的に有利であったあのときに士郎たちを殺せばよかったんですけどね。

で、原作にはない展開で、桜がキャスターにさらわれました。
その際、セイバーがルールブレイカーで刺されましたが、士郎との契約破棄ではなく、
聖剣を封じ込めたんだとか。ルールブレイカーにそんな効果があったなんて驚きです。

ここからは原作プレイ済みでも展開が読めなくなりそう。
つーか、まがい物の聖杯である桜よりも、正式な聖杯であるイリヤをかっさらえばいいのにねぇ。
魔術師のサーヴァントであるキャスターなんだからそれぐらいは看破しろといいたいです。
慢心王のギルガメッシュは桜の心臓に寄生しているものを見抜き、
聖杯となるイリヤの心臓をえぐったというのに。ギルの観察眼が凄すぎるのかもしれませんが。


Tue. 06.5.2

時事
『姫さま凛々しく!』CVボイス情報追加(Q-X)
 ハナのCV情報アップ。

諸葛瑾公開(ねこねこソフト)
 エルメスって地味?

『あやかしびと-幻妖異聞録-』 PCの人気恋愛アドベンチャーゲームが新要素を追加して登場
 恋愛アドベンチャー!!……いや、恋愛要素もあるけどさ。

『ひぐらしのなく頃に』OPマキシc/wが判明
 その指ごと 連れてってあげるー。

任天堂「レボリューション(仮称)」の正式名称が「Wii(ウィー)」に決定
 レボリューションでよかったと思いますけどね。

ネタ・情報
LIND.L.TAILORデスノ板(ィ反)

2D格闘ゲーム史上最強のボスキャラは・・・[STAR LIGHT PARADE]より
 モーコン2のショウ・カンの倒し方を誰か教えてください。

声優のトリビア[HK-DMZ PLUS.COM]より
 なぜか黒いのばっかりです。

ヤングガンガン14から『いわせてみてえもんだ』(さと)新連載[ゴルゴ31]より
 マジでか。WEB連載停止したので、続きが気になっていました。

一般ネタ・情報
パソコンちょっと分かるやつにありがちなこと[]より
 取り付けられないパーツを買って四苦八苦する。
 ……まぁ私のことですが。

Windows Vistaを快適に動かすスペック発表痛いニュース(ノ∀`)
 どこの3Dゲームのスペックですか?

一般時事
堀江「山に登りたい」原点に回帰? 母親に電話も
 山岳王にでもなるんでしょうか。

<牛乳>もっと飲んで!とあの手この手 ペットボトル化も?
 好きでもなければ嫌いでもないので水が飲みたくないときに飲んでいます。

行楽日和が多そう 週末は崩れる
 今日は雷雨があるわ、地震が起きるわと、火事があれば三冠でした。

<海上保安官志願者>過去最高5467人 TVドラマ影響?
 洋ドラのCSIをみて、科学捜査班を目指す人がアメリカで増えているとか。

個人使用、許容量内なら罰せずと、麻薬でメキシコ
 本末転倒。


▼DELL液晶TFTモニタ「2407WFP」が届きました

文字のにじみ、色が足りない、コンポーネントの糞さ加減で
一躍悪名高くなった「2407WFP」がついに我が家にも届いてしまいました。

ガクブル

この商品にお金を振り込んだ直後は、楽しみで楽しみで仕方がありませんでしたが、
不具合が多いというレビューを読んでからというものの、かなり興味を失ってしまいました。
今朝方、家族から自分宛に荷物が届いてるといわれたのを無視して二度寝するほどです。

まぁ放置しても仕方がないので、昼頃開封をして取り付けてみました。

ガクブル

テンションが高かったときにパソコンデスクの寸法を測ったので、ぴったり収まりましたね。
こうして17インチモニタと並べてみるとその大きさがわかります。
画面の面積は17インチのおよそ二倍らしいですから、作業スペースの広さはかなりのもの。

使用した感じですが、文字のにじみはさほど気にはなりませんでした。
私の目が腐ってなければ、よほど近距離で凝視しないとわからないと思います。
ただグラデーションは確かに問題ありますね。明らかに色が足りません。
私が使っているアナログモニターのT566にすら負けています。
階調がここまでくっきりしないモニターはそうはないでしょう。
それに加えて、ドット欠けを一つ発見しました。ショック。

私はPCモニタのみでコンポーネント機能は使うつもりはないのでそれは別にいいです。
まぁにじみとグレデーションのことを説明すると交換の対象になるらしので、
近日中に電話をしてみたいと思います。さすがに10万に近い買い物で妥協はできません。


Wed. 06.5.3

ネタ・情報
動画:オーバークロックのやり過ぎには注意しましょう/その2
 OCはやないと心に誓いました。

「テニスの王子様」のヒロインの顔が変わった?[[ゴルゴ31]より
 一部の中学生は成人といっても通用するほど老けてますからね。

ナッパに避けられた気円斬のゆくえ[[ゴルゴ31]より
 地球の丸みを考えればいずれ宇宙へと。

リンゴデスノ板(ィ反)

一般ネタ・情報
【韓国】日本の独島挑発糾弾『18万匹の蜂の針』パフォーマンス痛いニュース(ノ∀`)
 何で腹を切ったりと、自虐行動が抗議につながるかわからない。

タバコを最初に吸おうと思った理由って(ニャー速。)
 私みたいな享楽主義者は一度タバコの味を覚えたら、
 歯止めが効かなくなって肺ガンになって死ぬ。

Windows歴代起動音
 NT5.0のやかましさは異常。

一般時事
MP3プレーヤー市場、2010年には2億8600万台規模へ
 根がヒッキーなものでハイテク好きの私も未だに持っていません。

「オバケ探知機」に新商品が登場!
 無粋なことですが、こーゆうのは詐欺で捕まらないんでしょうかね。

便座に糊付け!必死に壁を叩く=米メリーランド州
 こんな状態になったら、悔しくて1週間は寝られなさそうです。

ブッシュ大統領、そっくりさんと共演
  日本人の私の目からみてもそんなに似ているとは思えません。


▼新調PCをいろいろといじってみた

今週頭に組み立てたパソコンの環境移行も済み、ようやく安定しました。

何度も書いていますが、パーツ構成はこんな感じ。

【CPU】Athlon 64 3700+ Socket939 BOX
【クーラー】NINJAPLUS SCNJ-1000P
【メモリ】SanMax SMD-2G48H-D-D
【M/B】A8V-E SE
【VGA】Albatron PC7600GT-256MB
【VGAヒートシンク】VM-102
【Sound】オンボード
【HDD】ST3250823AS (250GB SATAII 7200)
【光学ドライブ】DVR-111D
【ケース】P-180
【電源】静か/KST-420BKV
【ファンコン】SF-609


FFベンチVer.3のHighでのスコアは6655。そこそこのスコアで安心。
CPU、メモリのOCをすれば7000越えは可能だと思います。

……さすがにVGAにファンレス化した状態でOCをする気にはなれませんけどね。
一応、定格でもVGAのアチチで心配なのでNINJAPLUSのファンを下向き、
3.5インチベイに12cmファンを無理矢理とりつけてVGAに直接風を当てています。
それでもアイドルで50℃を超えているので夏場のことを考えると少し怖い。
……コア減速しきい値は115℃なので大丈夫だとは思いますが。でも、精神安定上はよくない。

ちなみにCPU温度は30℃強、マザーは30℃弱、HDDは30℃強です。
かなりヒエヒエです。特にNINJAPLUSの冷却性能は凄すぎ。でかいだけはありますね。
ケースファンは3つついていますが、エアフローの重要性が身にしみました。
それに静音性に優れているP-180とファンコンでファンを制御しているので、かなり静か。

ワイド液晶よりも、こちらの方が遊べるのでしばらくこのPCで暇をつぶしたいと思います。


Thu. 06.5.4

時事
“死のノート”がスクリーンに舞い降りる。
 あと2回で漫画の方は終わりらしいですが。

ネタ・情報
任天堂特集朝目新聞
 MOTHERとマリオネタ多し。

頂上決戦・前編/頂上決戦・後編デスノ板(ィ反)

一般ネタ・情報
初任給をどのように使うべきだったかランキング[ネタ帳]より
 確か下宿先の生活費に消えました。
 バイトをやっている方がお金に不自由しなかったなぁ。

一般時事
アキバのリュック使用率約22%、2005年の半分以下に
 よほどの大荷物じゃないとトートバックを使います。

斬首 ― 切断された人間の頭部は意識を有するか
 「波紋入りの薔薇は痛かろう……」
 まぁ脊髄が切断されるので意識はなくなると思いますけどね。

青いスープのラーメン!! その正体は?
 青いというよりか、ドブっぽいです。でも美味いらしい。

死刑囚が刑の執行中に告げた仰天の一言
 執行人の腕というより、殺すことの躊躇かな。

<高速渋滞>早くもUターンラッシュ始まる
 GWにやったことは昨日中華料理を食べたぐらい?

世界最大の客船「フリーダム・オブ・ザ・シーズ」完成
 最大収容人数6千人。


▼アニメ感想

・「涼宮ハルヒの憂鬱」 第5話 涼宮ハルヒの憂鬱V

*原作既読

本線である憂鬱の続き。
このペースだと「涼宮ハルヒの憂鬱」 だけで物語が終わってしまいそうですね。
ほかの長編はなさそうだ。少しがっかり。

で、今回は長門有希の正体だけではなく、みくる、古泉の正体とその目的も判明。
長門は宇宙人、みくるは未来人、古泉は超能力者でした。わーお。
彼らは涼宮ハルヒに特異な能力があることを知り、
各々の思惑のなか、ハルヒを監視対象として派遣されているようです。
宇宙人、未来人、超能力者にすら興味の対象となるハルヒのその能力とは、
「ハルヒは願うだけで世界を思い通りに改変できる」というとんでもないもの。

たとえば前回、野球で打順をあみだくじで決める際、
ハルヒがそうであったらいいなと思ったため、キョンが4番になっています。

……で、そんな能力を持っているのにもかかわらず、
今回のくじ引きでキョンと一緒になれずに不満げな顔をしていたのは、
ハルヒは自分にそんな能力があるとは自覚はしてはいなくて、
世の中はそんな都合のいいものではないと深層意識では、
超常現象といった類を否定しているリアリストだからです。

……この世界の塗り替える能力はSenseOffの「御陵透子」と同じ力ですね。
自覚しているかしていないかの違いはありますけど。
ちなみに御陵透子の能力は塗り替えられた途端に周囲の認識すら、
そうであるように変えてしまうので、たちの悪さは透子の方が数段上かも。

今週は設定的な説明が主な内容だったので、既読者の私は
長門の図書館での妙な歩き方と前述したハルヒのくじ引きでキョンと
一緒になれなかったときの不満げな顔がかわいかったぐらい。
……未読者には今までの複線が一本の線がつながったような感じなのかな。

……そして、次回は孤島症候群ですか。すげぇよ!


Fri. 06.5.5

時事
『涼宮ハルヒの憂鬱』EDテーマ「ハレ晴レユカイ」5/10発売!!
 オリコンより。……オリコン!?

ネタ・情報
エロゲをアニメ化なんてするな[余暇を如何にして過ごすか]より
 今期は特に多いですね。うたわれるものは珠玉の出来ですけど。

一般ネタ・情報
「"ネット右翼"、ブログに群がる。異質な意見を匿名で攻撃」…朝日新聞痛いニュース(ノ∀`)
 朝日によるレッテル貼り。二元論だなぁ。

一般時事
ゲームと関連あるの!? 「どうぶつの森霊園」
 >ゲームの『どうぶつの森』と霊園を少し比較してみた
 全然関係はないのに比較をするその無駄な努力がすばらしい。

久本雅美のギャラが高いワケ 久本雅美のギャラが高いワケ
 創価学以下略だからでは?

将棋ソフト世界一に「Bonanza(ボナンザ)」
 とても将棋ソフトとは思えない名前に好感が持てます。

63歳女性が妊娠、体外受精で 英国
 写真を見る限りではとても63には見えません。


▼アニメ感想

・「うたわれるもの」 第5話 森の娘

実にバランスのよい内容でした。
ほのぼの、バトル、急展開と視聴者を飽きさせないしっかりとした出来。
今回は特にエルルゥとアルルゥの側面が見えて楽しかったです。
ムックル相手にガンを飛ばして怯えさせるエルルゥがすげぇぜ!

戦闘シーンも動きがあってよかった。
前回前々回とあんまりな活躍だったオボロも今回のバトルで面目躍如ですね。
……まぁ結局はハクオロを気にした隙を突かれて、クロウに負けていましたけど。
ドリィとグラァの戦いもみられたし、戦闘に関してはかなり熱い。
鉄扇で戦うハクオロも非現実的ながらも箔がついています。渋い!

んで、展開的にはヌワンギが侍大将になってベナウィがお払い箱に……。
こんな展開、原作にありましたっけ?*追記 ありました。
原作をプレイしたのが随分前なので、序盤の展開はほとんど忘れてしまっています。
侍大将から外されたベナウィはどこにいくのか、その動向が気になるところ。
まぁ対インカラ皇のラスボスは彼なのは変わらないでしょうけどね。
さすがに國を落とす前に、ベナウィがハクオロたちに付いたら、敵陣営があまりにもしょぼい。

▼メールフォーム

MP3といえばエバーグリーンの999円のMP3プレーヤーが再入荷したようですよ。
(匿名希望さん)


プレイヤー自体よりも、別売りのSDカードの方が高そうなMP3プレイヤーですね。
あのプレイヤーは意外と高ビットレートにも対応しているのが、ちょっと凄いと思いました。
音質はあまり期待はできないそうですけど。近所で売っていたら買ってみたいですね。
根っからのヒッキーなんで、あまり活躍の場はなさそうですが。寝るときにベッドで使うぐらい?


Sat. 06.5.6

時事
『機神飛翔デモンベイン』BGM、サンプルボイス公開(NitroPlus)
 ボイス再生時のカットインが格好いい。

WHF有明14 ebCraft Fate/stay night セイバー&アーチャー
 出来いいですね。

ネタ・情報
Episode of Near 前編デスノ板(ィ反)
この親あって子あり

ドラクエで一番威厳のないラスボスRPG板ウォ(゚∀゚)チィ!
 FFのラスボスはあんた誰?と言いたくなるのが多いです。

ドラゴンクエストV  裏舞台[朝目新聞]より
 すごい ばぐわーるど です。

鳥山明がヤバい件(ニャー速。)
 こんなの悟空じゃないやい。

一般ネタ・情報
もう一度見たい、あの衝撃動画[EXAPON]より
 不謹慎ですが、911の動画は鳥肌が立つ。

一般時事
日本を訪れた外国人で少ない国籍ベスト3!
 人口の絶対数と交通の便の問題。

「ここはどこ? 私は誰?」ってホントに起こるの?
 祖母が頭をぶつけたときに、つい数十秒前のことすら
 忘れてしまう状態になったことがあります。今は元気です。

<振り込め詐欺>東京被害、大阪の30倍 都民はお人よし?
 というか、大阪は猜疑心の塊ですか?

体重500キロ超のメキシコ男性、イタリアで無料手術へ
 0.5トンで生きていられるアナタに驚きだ。

ビール1杯が14万円余、悪名高い「ローマ商法」
 日本のキャッチバーとそう大差がありませんね。


7600GTがアチチなので、VM-102のシリコングリスを塗り直しました。

アイドル時の温度は54℃とあまり代わりがありませんでしたが、
BF2でシバキを入れたときは72℃から62℃までダウン。10℃も下がりました。

今日の教訓……シリコングリスはしっかり塗りましょう。
ぶっちゃけるとGPUの温度として高すぎですけどね。ファンレスだから仕方がないですが。

ほかにBF2とがんばれベアーズのDVDをみただけで今日が終わりました。
……ええ、後悔はありませんとも。

▼アニメ感想

・「ひぐらしのなく頃に」 第5話 綿流し編 其の壱 嫉妬

*原作プレイ済み

始まりました綿流し編。
鬼隠し編はなかったことにされて、物語は1からスタート(正確には違いますが)。

アバンは鬼隠し編と同様に、残劇シーンから始まり。
魅音の目の前で梨花ちゃまが壁で包丁を固定させて自らの首をグッサグッサと刺しています。
綿流し編では拷問の末に死んだはずですから、これは綿流しではなく目明かし編でのものですね。
……それにしても、いい感じにグロいなぁ。この調子だとほかのシーンも期待できそう。

今回はアバン以外に狂気を感じさせるような展開はありませんでしたね。
レナも鷹の目で「あはははは!」と狂った哄笑を上げませんでしたし、魅音もナイスツンデレ。
それと沙都子のトラップがお披露目されましたが、
ここで出すなら鬼隠し編で使わなかった理由がわかりません。
早めに出した方が、キャラ付けとして有効だと思うんですが。

綿流し編の最大のフラグである人形の受け渡しは少し薄味だったかな。
圭一が人形を魅音ではなく、レナに渡したことと、
圭一が魅音を男扱いしたという最低限のフラグしか立てていないのが残念。
悲壮感をより出すために、原作通り魅音以外の全員に人形を渡すべきだと思った。

今回の見所は詩音が圭一に絡んできた不良に恫喝するところで、
雛見沢の住人たちが老若男女問わずにぞろぞろと虚ろな目で
集まってくるシーンですね。これは雛見沢の異常性と表す重要なポイント。

その雛見沢の異常性を表す数え歌が「私的捜査ファイル(仮)」の裏表紙に書かれています。

全文はこちら。

『一人に二人で石を投げ。みんなで一緒に仕返しだ。
 五臓六腑を七里にばら蒔き。八つ裂き園崎、はらわた喰い。十里に知らぬ物はなし』


詩音がさりげなく言った「ひとりの敵は、全員の敵ですから」
という言葉は雛見沢の住人に異常と言っていいほど根付いています。
信仰をもった閉鎖空間というのがいかに恐ろしいか、そこが今後のキーになってきます。

来週のタイトルは「タカノ」。
次回予告の不安を煽る断片情報と、梨花ちゃまの低音ボイスが相変わらずいい感じ。


Sun. 06.5.7

ネタ・情報
涼宮ハルヒブームを冷静に分析する(ニャー速。)
 冷静に分析しても詮無きことですね。

ダイの大冒険RPG化企画部[ゴルゴ31]より
 クロコダインの存在価値を見いだしたい。

エロゲヲタのプロポーズの言葉[-idolinglife-]より
 そもそもプロポーズまで持って行くのが無理そうです。

盲点デスノ板(ィ反)
夜神総一郎
総一郎列伝

一般ネタ・情報
【ハンガリー】大樽のラム酒が「特別な味がした」わけは…… なんと樽から死体痛いニュース(ノ∀`)
 ギャーーッ!!……一生のトラウマになりそうだ。

一般時事
「中学生はこれを読め」 書店主が推薦リスト、全国波及
 私なら池澤夏樹を薦めます。
 「夏の朝の成層圏」、「スティル・ライフ」、「真昼のプリニウス」が好きですね。

ノッポさん&ゴン太君コンビ復活
 教育テレビでの復帰ではないようで。少し残念。

「大地震」は、“だいじしん”? “おおじしん”?
 だいじしん派ですね。ATOKではどちらでも変換ができますけど。

Vistaの市場投入、更に延期か
 必要スペックを考えたら、もっと後であるべきですね。
 必須メモリが1G以上のVistaなのにメーカー製PCでは未だに256MBとかありますし。

仲間がいるから帰れない? 「お先に」と言えない事情
 どんな場でもいの一番に帰る男です。

<暴露ウイルス>国産ソフト「Share」で被害千件超す
 これもEXEのウィルスなんでしょうかね。被害件数はWinnyを超す勢いだそうですが。

初代「オバQ」曽我町子さん死去
 オバQの声と言われてピンとこない自分が情けない。


▼アニメ感想

・「Fate/stay night」 第18話 決戦

*原作プレイ済み

今回は原作にはない完全オリジナル展開です。
柳洞寺へと続く階段の脇にキャスターの神殿の入り口があったり(何でそんなところに)、
山門に縛られているはずのアサシンが別の場所に移動していたり(どーなってんの?)、
桜がエロ漫画のようなボンテージを着ていたり(キャスターはゴスロリ趣味じゃなかったのか)、
……となんかいろいろ凄いことになっていました。

あの神殿はもともと柳洞寺の地下空洞かな。
となると、凛が傷つきながらも桜を抱きしめたのは、場所も含めてHFルートの終盤と同じ展開ですね。
結局、黒桜は登場せずに終わりそう。心臓に埋め込まれた刻印虫もなかったことになりそうですけど。

前回と同様に今回もバトルには見応えがありましたね。
葛木先生の石柱をも砕く拳で殴られても元気な士郎君は見なかったことにして、
やはり、セイバーVSアサシンですね。1話、2話のころと比べると雲泥の差です。
セイバーのエクスカリバーを長刀で受けることができるのはこの際、気にしないでおきましょう。
それでも、牛若丸のようにジャンプでセイバーの太刀をかわす小次郎はちょっと格好いい。

バトル中に、セイバーが聖杯を求める理由を小次郎から詰問されていましたが、
セイバーはまだ自分が第4次聖杯戦争に参戦していたことも、自分の望みも語っていませんね。
あと5話だというのに大丈夫なんでしょうか。凄くキツキツになりそう。

……ラスボスである言峰神父も3話に登場したっきりというのもどうなんだろう。
原作未プレイだと彼の存在自体を忘れられていそうだ。

で、言峰神父といえば次週ようやく我様の登場です。
次回のタイトルも「黄金の王」と我様全快なところがサイコー。
ギル様はFateで一番好きなキャラなので、活躍を楽しみにしています。
1話のアバンで匂わせていただけで、今まで影も形もなかったのに、
登場していきなりキャスターと葛木先生を鏖殺する展開は原作見プレイ者にはポカーンかも。

まぁ彼は原作でも何の前触れもなく登場して「アーチャーが記憶を取り戻したのか?!」
とつっこまれつつも、実は全然別人だったことを考えれば、誰しもが通る道なのかもしれません。


Mon. 06.5.8

時事
「街 〜運命の交差点〜 特別篇」レビュー
 PSPの追加シナリオが気になるところ。

JR秋葉原駅の「巨大ハルヒ」床広告、約4分で100人がハルヒ顔面を踏む
 オタ踏み絵ですね。

ネタ・情報
超映画批評「テニスの王子様」70点[カトゆー家断絶]より
 レビューを読むだけでわくわくしました。

エロゲOP漁り[余暇を如何にして過ごすか]より
 静止画ではなくアニメーションがホント増えたなぁ。

You Tubeでこれだけは見とけってのある?[余暇を如何にして過ごすか]より
 ハルヒED動画も増えたものだ。

全否定デスノ板(ィ反)
だったらよかったのに……(今週バレ)
正義ノート

一般ネタ・情報
ブログを半年更新できれば、3年後も続けている可能性は50%?[ゴルゴ31]より
 モチベーションの維持は特にありません。

一般時事
人はなぜウイルスファイルを開くのか
 そこにEXEがあるからさ。

ウイルス対策ソフト、押し売りに注意を・経産省
 ソフト面でのウィルス対策は何もやっていません。
 アンチウィルスソフトすらインストールされていません。

亀田兄弟、裏番組もKO…瞬間最高40.8%記録
 マジすか。1秒たりとも観ようとしませんでした。
 亀田兄弟は嫌われものでもありますが、私は嫌い以前に無関心です。

13歳息子の宿題のごほうびにマリファナを与えた母親
 >息子が11歳の頃から、ごほうびとしてマリファナをいっしょに吸引していた模様
 ……なんつーか、エキセントリックなお母様ですね。

デル、ゲーム利用に特化した高性能ノートPC発売
 40万7000円……デスクトップ買います……。

Intelがプロセッサ価格改定、デスクトップ向けで最大50%の値下げ
 新コアも発表で起死回生となればいいんですけど。

UFOは存在せず 英国防省が結論
 そんなことを真面目に調べるのが凄い。


新調PC問題発生

この間組み立てたPCがたった一週間で問題が発生しました。
しかも、個人の範疇ではどうにもならない問題。
何があったかと簡単に言ってしまえば、BIOSがぶっ壊れました。

ASUSのA8V-SEのBIOSをふとUpdateしようと思ったのが、運の尽きどころ。
最新版のBIOSをDLして、アップデートソフトでBIOSデータを読み取ろうとしたら即フリーズ。
しばらく経ってもウンもスンも言わないので、
仕方がなしにリセットボタンを押したら、電源は入りはするものの、起動はせず。
ディスプレイには何の情報も出力されていない画面が表示されるだけです。

CMOSクリアをしてみても、何も変わらなかったので、
FDからBIOSを読み取ろうとしたところ、そもそもフロッピーをブートしていませんでした。
一応、電源だけは入るのでBIOSロムがいかれたんだと思います。

うう……、早速修理ですか。
原因が自業自得とはいえ、マザーからパーツを外す作業がダルそうだ。

なんか疲れたのでジャンプの感想はまた後日。


Tue. 06.5.9

時事
SCEI、PS3を11月11日に62,790円で発売 −20GBはHDMI非搭載に。60GBはオープン価格
 最低価格62,790円ですか。60GBモデルはいくらするんだろうか。

「FF XIII」はPS3向けに、「DQ」最新作はWiiに投入
 FF13はFFである必要がなさそうだ。

涼宮ハルヒの憂鬱ED 「ハレ晴レユカイ 遂に発売!」
 OPより注目されたEDというのも珍しいものです。

セガ、「バーチャファイター5」プレイステーション 3で発売決定。発売日は未定
 何故かバーチャシリーズはあまりまともにやっていないんだよなぁ。

「Battlefield 2142」ファン必見のハイクオリティムービー公開
 スターウォーズに出てきそうなメカが好きです。

『キン肉マン』人気ナンバー1超人を決めてみた
 ウォーズマンは究極の噛ませキャラだけど大好きです。

ネタ・情報
ジェバンニがやってくれました(今週バレ)デスノ板(ィ反)

一般ネタ・情報
-80℃で花やバナナを凍らせて
 免許なしで手に入るもので、ドライアイスとガソリンは超危険。

松本人志語録[TBN]より
 経験論が多いようです。

「わしらが被害者やのに…」 ドロボー中学生集団を捕まえて殴打した夫婦ら、逮捕される痛いニュース(ノ∀`)
 監禁はよくないけど、窃盗犯を捕まえるのに多少の怪我は仕方がないのでは。

一般時事
お化け探知携帯ストラップを、ビビりながらレビューする
 箱の注意書きを是非読んでみたい。

氏神様もアキバに注目
 巫女さんコスプレは男のロマンです。普通に着物も好きだけど。

高速料踏み倒し514回・100万円、28歳男を逮捕
 3年ぐらい前に買った5万円分のハイウェイカードがまだ残っています。

ソニー、ブランクBDディスクを出荷開始
 25Gで2000円ちょい……。うーむ。

中国のブログ人口、来年1億人に迫る見込み
 続けられるのはそのうち何%だろう。

NHK受信料値下げ要請へ BS、ラジオの波削減
 ほかに削れる経費などいくらでもありそうなものなのに。

新聞社サイト閲覧が過去最高、発行部数は減少
 新聞はテレビをみないのにラテ欄しかみていません。


▼週刊少年ジャンプ23号

アイシル:
サンゾー死亡確認!
サンゾーの阿含にしたバックパスをセナがカットしてしまいました。
泥門の勝敗よりも、サンゾーの安否の方がきになります。
……阿含にボコボコにされなければいいんですけど。

でも今回、阿含がセナを認めるような視線をしたのでもしかしたらボコらないかも!

ナルト:
今週ナルトがおかしな事を言っていますよ。
なんで、はぐれたサイを手分けして探す必要があるんでしょうか。
ヤマトがサイの食事に発信器のようなものを混ぜたからこそ、
サイをアジトまで尾行が出来たのではなかったのでは。

サクラは別の意味で最悪です。
サイの本当の任務はサスケの暗殺だったと知り、
ナルトがアイツは心から笑って今までのアイツとは違うと言っているのに、
「それが全部ナルトを出し抜くための芝居だったらとしたら……!」
お前が散々説教したのに、そのサイを信じてやれないでどうするんですか。

サクラが人間性を疑う発言をしているそんな最中、サイはサスケと2度目の邂逅を果たします。
いい加減、サスケの姿を隠すのも引っ張りすぎだと思いますけどね。
ナルトやサクラの様子を考えれば、別段大して見た目は変わってなさそうですし。

BLEACH:
露骨なインフレ漫画ですね。
ドラゴンボールの後継漫画はワンピースでもナルトでもなく、この漫画なのかもしれません。
ワンピースは肉体的には露骨なパワーアップはありませんし、
ナルトは世界設定の最上限の強さをもったキャラがすでに何人も登場しています。
わかりやすいぐらいパワーアップを繰り返すのはドラゴンボールと、BLEACHだけです。

それにしても、今度から一護のバトル時は仮面を被って戦うのでしょうか。
……個人的にはそれもありなんですが、ジャンプ漫画としてはどうなのさ。

デスノ:
夜神月死亡確認!
最後もとい最期に傍観者であるリュークの手まで借りるとはライトも終わっています。
今までライトの口車に乗って何度も手を貸してくれましたが、さすがに殺す命令は聞かないでしょう。
今度もリンゴで買収できれば良かったんですけどね。

ライトの最期は少年漫画史上もっとも陰惨な死に方をした主人公ではないでしょうか。
感動的でもなく、血まみれで惨めったらしく死ぬことを恐れて死んでいく……。
彼の所業を考えれば、この死に方でも致し方がありませんが、それでも哀れに思えてなりません。
小学生のトラウマにならないといいんですけど。

そして、来週最終回というのはちょっと集英社的には英断ですね。
映画化、アニメ化、ノベル化と多方面に力を入れだしたのに、
原作はライトは悲惨な死に方で終わりというどうにも後味の悪い感じに。

つーか、今週の最終ページは阿弥陀流 無無明役亦無ですか?


Wed. 06.5.10

時事
『機神飛翔デモンベイン』マスターアップ!(NitroPlus)
 5月26日決定ですね。

諸葛瑾公開(ねこねこソフト)
 4コマの内容もいっぱいいっぱいに思えます……。

ハレ晴レユカイ 「売れすぎて無くなりました・・・まさかここまでとは・・・」
 普通に買えました。

12年待った――糸井重里さんへの手紙
 2が出たのは12年も前なのか。

ネタ・情報
次はひぐらしのなく頃にOPを盛り上げようぜwwwwwww(ニャー速。)
 曲が暗すぎて無理です!まぁ私は買いますけど。

ドッキリデスノ板(ィ反)

ドモン、イザーク、新スネオの声優関智一氏が韓国腐女子の餌食に痛いニュース(ノ∀`)
 別に渦中の問題でもないし、何がいけなかったんだろう。
 そこまで日本が嫌いだったらこなければいいのに。

一般時事
皮膚の下に寄生虫が蠢く ― 謎の"モルジェロンズ病"患者が増加 米
 そういう妄想を無理矢理に信じ込むことが出来ます。

RPGに熱中の少年自殺、両親が怒りの訴訟
 凄い責任転嫁だ。

テレビ東京に人骨?入り小包=放送時間変更への抗議文も−警視庁
 >抗議文は、「世界卓球2006」の放送時間の変更で、アニメ番組の録画ができなかったという内容
 どこのアホですか。そんなことしている暇があったらDVD買ってくれ。

母の日のプレゼント、奇をてらう必要なし 専門家
 生まれてこの方母の日に贈り物は贈ったことがありませんけど。駄目人間だもの。

“非営利YouTube” 慶大が公開
 フジテレビに続いてですか。

荒川選手:「イナバウアー」を商標登録出願 アサヒビール
 抗議以前に1〜2年もすれば誰しも忘れていそうです。イナバウアー。

献血敬遠「針が痛いから」若者意識調査で
 針の痛みはたいしたことありませんが、献血後のケアがめんどくさいです。

八都県市首脳会議:ゲーム脳、共同研究を 上田知事が提案へ /埼玉
 これでゲーム脳の信憑性のなさが解明できるといいですね。


▼アニメ感想

・「涼宮ハルヒの憂鬱」 第6話 孤島症候群(前編)

始まりました孤島症候群。
原作では置いていかれたキョンの妹が同行しています。
キョンの妹はアクの強いSOS団のメンバーと違って人畜無害なので、
いても物語に影響がありませんしね。さすがに鶴屋さんまでは付いてきませんでしたが。

3日間で全員服装が違うところに芸の細かさを感じます。
前半から後半にかけてSOS団の和気藹々とした娯楽で占められましたが、最後になって
館の主人の田丸氏が自室で胸にナイフが突き刺さって死んでいるのが発見。

これはハルヒの世界を自分の思い通りに変革させる能力の所為なのか……
そして、犯人は一体誰なのかというところで孤島症候群の全編は終わりを迎えます。

次週は孤島症候群の後編……ではなく「ミステリックサイン」。……えええええ!
ここで後半を持ってこない意図がまるでわかりません。京アニは何を考えてのこの構成なんだろう。

▼メールフォーム

月がリュークに名前書かれたのは物語の前半で好感度を上げなかったからで、
一緒にマリオゴルフやったりしてればきっと違う結末が・・・
(匿名希望さん)


そうか、月はフラグ立てに失敗したのか。
そういえば、2部になってからリュークをあまり構ってあげていませんでしたね。
定期的に青森産の高級リンゴ「むつ」を与えていれば助かったかもしれません。
まぁ二部に入ってからリュークの存在が地味だったので、面目躍如といったところか。

その逆で月は2部に入ってから駄目駄目でしたけど。


Thu. 06.5.11

時事
『ひぐらしのなく頃に』5月15日より第1話無料配信
 映らない地域や、未聴の方は是非。

今夏、放送予定『NHKにようこそ!』
 ここまでリアルなだめ人間はそういません。
 実家に帰ってからの佐藤くんのだめさ加減はきわまっています。

なにげにプレイアブル――FINAL FANTASY III
 これのためだけにDSがほしいです。導師の猫耳フードが是非みたい。

Wiiのコントローラはこう使う
 腕が非常につりそうです。

『スマブラ』がWiiに!そしてスネークが新キャラに!!
 えええ!何故スネーク?!そして、ムービー。

ネタ・情報
2005年美少女ゲームランキング
 シナリオ部門のトップが好きな作品で嬉しい。

これくらいが普通デスノ板(ィ反)

一般ネタ・情報
指定日数以上PCを起動できなかった際に指定した複数ファイルを自動削除「誉」[メールフォーム]より
 >以前HDDの形見分けの話をされていましたがこんなソフトがあるようです(匿名希望さん)
 デスノートのLみたいですね。ヨハネスブルグに行くことになったら使ってみることにします。

最近幽体離脱にはまった(ニャー速。)
 優待離脱ではなく、明晰夢の一種だそうです。
 明晰夢はよく見ますが、夢の自分は頭が馬鹿になっているので何もでいません。

深海にはどんな生き物がいるのかな(ニャー速。)
 深海には全長100mのダイオウイカがいてもおかしくないとか。

Fランク大学の授業風景[ネタ帳]より
 私の通っていた高校はこれよりもひどかったです。
 自分が利口だと思っている馬鹿はいい感じだなぁ〜。

一般時事
アメリカのアニメ・漫画コンベンションの盛況ぶりは
 一番下の彼女はFF4のリディアかな?

中華?イタリアン? ナポリタン焼きそばを食べてみた
 これうちの母親のお気に入りで何度か食べたことがありますが、
 正直なところそんなにおいしくありません。ボソボソした感じ。

自分の国語力を試してみた
 語彙を増やしてもあまり使う機会がないことに気づいた夏。

パソコン“1万円札”で作り「少女10人くらい買春」
 最近のスキャナーやプリンターの性能を考えれば、
 お金になれていない素人をだますぐらいなら出来るかも。すかしが問題だけど。

<JT>主力のマイルドセブンなど増税分以上の値上げ
 身体だけではなく、財布にも悪いです。


BIOSがぶっ壊れて購入店に送ったマザーが戻ってきました。

意外と早いご帰還で吃驚。月曜に送ったので手元から離れていていたのは実質3日です。
しかし、BIOSが以前のバージョンよりも古くなっていました。……嫌がらせ?

気を取り直して、パーツ類を取り付けて起動してみたところ、やたらと時間がかかる……。
何故か本当にWindowsXPかと言いたいぐらい時間がかかります。

ようやく起動したと思ったら今度はWindowsの挙動が微妙におかしい……。
アプリを一本立ち上げるだけで、マウスが操作不能になり、起動が終わると同時に動き出します。
たかだがメーラーを立ち上げただけで2Gものメモリがいっぱいいっぱいになるはずがありません。

マザー自体は同じものなので、原因として考えられるのはBIOSしかない。
……となると、BIOSのアップデートに失敗して壊れたマザーを
戻ってきた直後にまたBIOSのアップデートをする必要がありそうだ。
……はははは、ノミの心臓の私がそんな真似が出来るはずもありません。

で、まずはフロッピーディスクに最新のBIOSデータをコピー。
そして、そのままEF FLASHを使ってアップデート。……ええ、我ながらどうかしてますとも。


アップデート中、私のノミの心臓はドキバクでしたが、アップデートは運良く成功。
どうやらWindows上からではなく、BIOS上からアップデートしたのが功を奏したようです。

Windowsの起動時間も早くなり、挙動も改善されました。
……うーむ、マザーが同じでも交換した場合、Windowsは再インストールした方がいいのかなぁ。


Fri. 06.5.12

時事
TVアニメ『機神咆吼デモンベイン』公式サイトリニューアル
 アルと九郎の身長差が凄すぎですって。

ハレ晴レユカイ、9日から11日の販売数 アキバ某2店舗計でだいたい2200枚
 極々限られた一地域でこの売り上げですか。大したものです。

次世代ゲーム機、「覇権」争い混沌
 個人的にはWiiを押しますね。これでWiiが3万切ればPS3どうなるんだ。

ネタ・情報
死神の存在意義デスノ板(ィ反)

一般ネタ・情報
Windows95Flash[TBN]より
 HDDの音がリアル。

一般時事
なんでも売るよ HDD20台収納の「簡易型HDDラック」 200円
 私の使っているニコイチは2台収納で6千円代なので、
 これのコストパフォーマンスの良さはピカイチですね!

「Dellの不調」を分析する
 不良仕様で話題沸騰中のDELLの24インチワイド液晶「2407WFP」
 ですが、コンポーネント機能を使わない私としてはこのままでよいような気がしてきました。
 つーか、返品期限は今日付で過ぎてしまったたけど。

どうしてブログは三日坊主になる?
 テレホーダイな時代に一度サイトを立ち上げたことがありますが、それは三日坊主以前。
 エロゲをやる前に作った純なサイトでしたね。ええ、決して触れてはいけない過去です。

「愛国心」は前文に 民主党が教育基本法対案
 愛国心の定義がここまで問題になる国は日本ぐらいなものでしょう。

幻の“青いバラ”を見てきたよ
 実に科学チックな方法で青色にしています。

「初任給300円アップ」って、ウリになるのか
 財布から減っていても気づかない金額ですぜ。

「ボール取ってくれ」無視にキレ?小2をバットで殴る
 バットで殴る労力を考えたら、自分で取った方がいいですよ。

戦慄! 冷凍庫からネコの死体60体!
 ギャー!ある種人間の死体よりも怖いかも。

あの999円のMP3プレーヤーに新色が登場――エバーグリーン
 あんまiPodのようなオシャレプレイヤーとはほど遠いですよね。

関東のタンポポ、4割クローン…セイヨウ生き残り図る
 散歩していてタンポポがすでに散っているのをみました。春ももう終わりか。

好きな数字を聞いて現金引き出す
 >「警察です。4ケタの好きな数字を言ってください」
 エエエエエッ!?しかもこの詐欺で被害総額がいちおくえん……。


▼アニメ感想

・「ひぐらしのなく頃に」 第6話 綿流し編 綿流し編 其の弐 タカノ

*原作プレイ済み

詩音の魅音に対する意地悪さがいい感じ。
魅音が圭一の分として麦茶を持ってきたのを詩音にからかわれたことで、
喉が渇いたからと自分で飲んじゃうところがかわいい。ナイスツンデレだぜ、魅音。

綿流し祭の屋台巡りは鬼隠しの時と使い回しでしたが、
最後の射的の結果が綿流しと鬼隠しで差異が見られます。
鬼隠しでは、レナのために圭一がクマのぬいぐるみをゲットしますが、
今回は取れずに失敗に終わっていました。圭一のレナに対する好感度に差がある様子。

ほかの場面は使い回しでしたが、「ひぐらしのなく頃に」の主観時間はとある例外を除いて、
鬼隠しと同じになっているので、これでいいと思います。決して、手抜きではないはず!

今回の題名になっている鷹野さんが祭具殿で語る雛見沢の風習を語るシーンがよかった。
すっごい嬉しそうに、生きたままは人のらわたを引きずり出すとか語っていますよ。
そういえば、鬼隠し編でも綿流し祭で毎年被害者が出ると話していたときも嬉しそうだったなぁ。

祭具殿でのドタンバタン音は、罪滅ぼし編までの番組構成だから、
カットされるものかと思いましたが、ちゃんと詩音が聞いていたようです。
まぜか原作では聞いていたはずの富竹さんは聞こえてなかったようでしたけど。

そして、残劇の始まりを告げる時報として当然のように死ぬ富竹さん。
それだけではなく、今度は鬼隠しと違って、鷹野さんも焼死体になって見つかります。
例年は一人が死に一人が行方不明になるオヤシロさまの祟りも今回に限っては、
二人が死に二人が行方不明になるのではないか、と。
祟り候補は祭具殿に入った鷹野、富竹、詩音、圭一の4人。……クールになるんだ!前原圭一!

予告によると、次週で「くけけけけけ」→「ドーン(目!)」がやるみたい。今更だけど展開超早い。
ひぐらしでもっとも怖いシーンとされているので、うまくやってくれるといいんですけど。

▼メールフォーム

>Copyright ©doku-mushi All Rights Reserved
まだ毒虫ですか…
(匿名希望さん)


あっ、マジですね。
エイプリルフールからおよそ一ヶ月半も気づかなかったのか。
修正しておきました。情報サンクスです。


Sat. 06.5.13

時事
『姫さま凛々しく!』パッケージ画像公開(Q-X)
 体験版も今月中に公開されるようなので、期待したいところ。

『機神飛翔デモンベイン』OPムービー公開(NitroPlus)
 デモンベインの2Pカラーが!!

ネタ・情報
連載中の漫画をアニメ化するのは、や め ろ[メールフォーム]より
 これは常々思いますね。一話完結の蟲師とかなら良いんですけど、
 ストーリーものではやっちゃいけない。このことはここにもいろいろ書いてあります。

ネタ動画。例のドイツ少年、ハルヒのオリコン順位にブチ切れ[STAR LIGHT PARADE]より
 うははは。

ハルヒED「ハレ晴レユカイ」がオリコンで2位獲得!!!! [ネタ帳]より
 で、今は2位だそうです。レンジの壁は厚いか。

一般ネタ・情報
夢できすきすきすきすききすきーす(ニャー速。)
 電気の「ドリルキング社歌2001」は懐かしいなぁ。
 「天ぷら油に火を掛けて〜♪ 一泊二日の旅に出る〜♪」の歌詞が秀逸。

一般時事
HGは「来年消える芸人」のNo.1
 亀田3兄弟。芸能人みたいなものだし。

<陸上>ガトリンが9秒76の世界新でV 男子100m
 アサファ・パウエルの9秒77を0秒01更新だそうで。

凍らせて食べるフルーチェ、何が違うの?
 フルーチェは生まれてこの方一度も食べたことないな。

松山・油かけ殺人未遂:清掃員を起訴
 >就寝中の男性に対し、フライパンで熱した食用油を頭や顔などにかけ
 ギャー!!殺そうにするのにもそんな手段はないでしょうよ!……殺し屋1を思い出す。

ソフトバンクと米アップルがiPod携帯の開発を検討
 ソフトバンクはどこへ行くんだ。

ネットで「ミグ21」落札の中国人男性、返金求める
 約276万円ですか。もちろん飛べないでしょうけど、鬼安ですね。

ニュージーランドをネット競売に“出品”で削除=オーストラリア
 こちらは最高価格は約25万6300円。どちらにしろ破格。

噴火差し迫る、住民避難を命令 ジャワのメラピ山
 石黒耀の『死都日本』を読めば噴火が決して他人事じゃないのがわかります。


▼アニメ感想

・「うたわれるもの」 第6話 集う力

*原作プレイ済み

タトコリの関で、ベナウィとの第二戦。
作画の質はそこそこでしたが、モブキャラも含めてちゃんとアクションしていたのは凄い。
「うたわれるもの」は多数VS多数が中心となるシナリオなので、今後も期待したいところ。
次回予告を見る限りでは、一つ目の山場である國落としも良作画の様子。

今回は見逃してもらった第一戦と違い、辛酸を嘗めたのはベナウィでした。
ただ、ベナウィはインカラ皇の國政に心を痛めているので、オボロを逃がしたり、関所破りを見過ごしたりと、
モチベーションの低さはかなりのものなので、やる気がないだけなのかもしれません。

それにしても、ドリィとグラァが女物のアクセサリを嬉しそうに弄っているのは笑えますね。
チキナロが言うかわいい娘さんのなかにも二人が入っていますし。例のイベントに期待が持てそう。
……惜しむのは二人の声が少年チックな点ですね。バリバリの女声で良かったのに。

▼メールフォーム

ピン子という部分につっこむべきなのか・・・
(匿名希望さん)


それは泡沫の夢です。


Sun. 06.5.14

時事
「ハレ晴レユカイ」 アキバのPOPまとめ 涼宮ハルヒによる秋葉原分析も
 発売のタイミングが良かったら1位もねらえたでしょうね。

ネタ・情報
キングスライム描いてみた[カトゆー家断絶]より
 こんなの目の前に現れたら素で泣きます。

健康デスノ板(ィ反)
彼ならなんとかしてくれる

このゲームのエンディングだけはみとけ![楽画喜堂]より
 MOONはともかく、MOON.のEDは「スノコスノコ……」だと思います。

涼宮ハルヒの憂鬱ED「ハレ晴レユカイ」特集 こんなにあるのか60連発![ゴルゴ31]より
 山本太郎版て。

野中英次『魁!!クロマティ高校』、作者が飽きたため連載終了に[ゴルゴ31]より
 らしすぎます。

ファイナルファンタジーの実写版をマジメに作っているドイツのオタグループ
 シリーズがいろいろと混じっていますけど。

競輪:池本和俊選手 趣味に"二次裏"、好きな女性に"沙耶・蒼星石"[-idolinglife-]より
 沙耶!?

一般ネタ・情報
エアガンで「実戦」訓練 市街地戦想定し全国陸自部隊に600丁配備…防衛庁痛いニュース(ノ∀`)
 訓練という名のサバゲーですか。
 ……まぁ何にしろ遊びでやっているから楽しいんだろうけど。

ニキビの治し方知ってる奴ちょっと来い・・来てください(ニャー速。)
 生まれてこの方、顔にニキビが出来たことがないです。
 別に油分を控えているワケでもないのに。

一般時事
あなたはどこまで食べられるか!? 世界のグミ
 アメリカ人のガキデブが口の周りを真っ青にして食べている姿が脳裏に。

英国人はドライバーやはさみで歯の隙間を掃除する
 土足で家に上がる人種はやることがすげぇぜ。歯間ブラシぐらいるでしょうよ。

薄型テレビ 強気の生産計画でソニー、シャープを急追
 さすがに10万を超す商品でソニーは買えないなぁ。

ネット企業、「口コミ」情報で販促
 私もほとんど口コミで調べまくって買っていますね。
 ……こういう記事が書かれると踊らされている感も否めませんが。

次世代の肥満治療? 「食欲ペースメーカー」の開発進む
 『スーパーサイズ・ミー』でも見てください。

米国の人口構成、「マイノリティ」が多数に
 多民族国家の宿命ですかね。


▼アニメ感想

・「Fate/stay night」 第19話 黄金の王

*原作プレイ済み

ギル様、登場の巻。
Fateではダントツで好きキャラなので彼の登場には待ちこがれていました。
……全ての宝具の原典を放つ、ゲートオブバビロンの圧倒的さは表現できたのかな。

一つ一つが誇張なしに必殺の威力がある宝具を惜しげもなしに飛び交うさなか、
会話をする余裕のあるキャスターと葛木先生の二人は演出上の都合として目をつぶりましょう。
つーことで、キャスター、葛木組は突如現れた8人目のサーヴァントにあっさりとDEATH。南無。

……ぶっちゃけ、キャスターも自分の神殿に侵入者が入ったんだから気付といいたい。
ただでさえ、ギル様は周囲が希薄になるほど存在密度を持ったお方ですぜ。カリスマA+は伊達じゃないです。

この理由を好意的に解釈すれば、気配遮断の効力を持つ宝具を使っていたのかな!
……神代の魔術師であるキャスターの魔術工房に侵入しようものなら、真アサだろうが気づかれると思いますけど。

Aパートのアクションシーンに力入っていましたね。話が進むにつれて動きが良くなっています。
セイバーVSアサシンも何の説明なしに多重次元屈折現象(キシュア・ゼルレッチ)の
ツバメ返しを回避して、アサシンを打倒している点に目をつぶれば、なかなか迫力のある戦いでしたね。
原作だとアサシンの長刀は折れ曲がっており、その結果、不完全なツバメ返しだったため、セイバーは勝てました。

士郎VS葛木先生もまぁまぁよかったです。
彼がかろうじて葛木先生と打ち合うことができるのは、蛇は初見の相手に絶大な効果がある点と、
士郎が干将・莫耶の担い手を技術をトレースしているからです。多分。まぁ一番の理由は主人公補正。
……葛木先生に打ち負けたあと士郎くんは石畳のアリーナに頭から落ちていますが、何で生きているんだろう。

で、今回は脚本的におかしな点があったので、箇条書きでツッコミ。

・桜に刺された傷はどうした凛。
あんなに深く刺されたのに超元気。何の理由もなく完治しています。

・セイバーは10年前の聖杯戦争にも参加したサーヴァントなの?!
私の記憶違いでなければ、これまでこのことは誰にも言っていません。
……何故か当たり前のように認知されています。

・セイバーの目的は選定の儀をやり直すためだったの?!
これも初出。知らない間に視聴者と士郎君に情報の差が出来てしまいました。


Mon. 06.5.15

時事
TVアニメ『ひぐらしのなく頃に』BB配信スタート
 1話が公開されています。

『涼宮ハルヒの憂鬱』のED主題歌、ファンの力で初登場5位!
 壁はやはり厚いか。

アニメ機神咆吼デモンベイン第1話 先行上映会
 本放送は18日からです。

チュンソフト、中村光一氏が語る「街」そして新作「かまいたちの夜×3」
 街2まだー?

『おいでよ どうぶつの森』映画化
 ストーリー性とかあったのか?……実写映画だったら楽しそうだ。

ネタ・情報
ならないよデスノ板(ィ反)
Death Plan

ミスター味っ子料理を作ろう!!  味っ子試食会 with・・・[朝目新聞]より
 これは凄い。

BioHazard 5 今度のゾンビは元気に走る!バイオハザード5予告映像だよ! [朝目新聞]より
 28日後を思い出しました。

PS3は安かった!![出来事。light]より
 気軽に持ち運びが出来ません。

日刊良スレガイド:日本一ヘタクソな漫画家は
 今ジャンプで4コマを連載している人。
 ……というか、ジャンプの読み切りは目を疑うような絵がたまにあるのはなんなんだ。

一般時事
母の日の次は「妹の日」。萌え〜な妹に感謝せよ!?
 母の日は存在自体を忘れていました。

「妖怪に似ている人」、水木さんが審査 鳥取
 映画化の立場ないぜ。

自動車税「コンビニで納税できない」宮城県に苦情殺到
 ぶっちゃけまだ払ってないです。そろそろ払わないと。


▼週刊少年ジャンプ24号

アイシル:
パスに失敗したサンゾーが阿含に
ボコられるなじゃいのかとビクビクしていましたが、杞憂でした。

セナにカットされたボールはそのまま転がり、
泥門、神龍寺の両選手がボールを目指して集まります。
混戦した最中、ボールをゲットしたのはなんとラインである泥門・十文字。

十文字はそのままタッチダウンを目指すべく、ゴールラインへと独走しますが、
阿含がそれを許さない。後一歩というところで、阿含に捕まってしまいます。
……しかし、十文字の執念ともいえる粘りで、最後の一歩を進み。タッチダウン成功。

……今週は熱かったですね。普段は脇役に甘んじているキャラが、
ラスボスともいえる阿含に対して一泡吹かせるのは何ともいえないカタルシスです。
主人公と極一部のキャラのみが活躍する漫画にはない面白さがあります。神龍寺戦は今後も期待できそう。

ナルト:
アレだけ引っ張っておいてルックス的に何の変化もないサスケにはがっかりしました。
なんだかワケのわからない入れ墨でも全身に入れていればよかったのに。
これだったら、サイとの初めての邂逅のときに姿をだせばいいと思いました。
つーか、眠りを邪魔しただけで大暴れをするサスケはエスタークか何かですか。切れる10代ですか。

そんなことよりも、あれだけサイに対して説教をしたのに、信じてやることもせず、
確たる証拠もなしに裏切りもの扱いをし、サイの胸ぐらを掴むサクラに殺意を覚えました。冤罪だし。
それで、サスケの姿を確認した途端、
サイのことなどどうでもいいようにサスケへと驚愕の視線を送るこのビッチをどうにかしてください。

BLEACH:
なんだか訳のわからない理由で石田君の滅却師としての力が蘇ってしまいました。
……同時にパワーアップもしてそうでなんかイヤ。

デスノ:
最終回です。
魅上がノートを偽物だと疑わなかったのはニアがノートにそう記したからだという松田の補足が入りました。
……残念、ネタキャラとして不動の地位を築いたジェバンニの超人度が少し下がってしまいましたよ。

後日談としては少し面白みに欠けますね。
ニアがLの後を次ぎ、捜査本部の面々はしこりを残しつつも、これまでのように刑事を続ける……。
不幸のどん底だろう夜神家の面々と、ミサはどうしたんだろう。特にミサは人殺しだ。

キラは死ぬことで自ら望んだ神として扱われましたとさ。で、最後の女は誰?教祖様?

▼メールフォーム

このサイトで書いてあった 「涼宮ハルヒの憂鬱」見ました。
最近のアニメには綾波レイは標準装備なのですか?
(匿名希望さん)


長門はおそらくレイよりも表情が少ないです。
……ちなみに私はキョン派。


index