2006.5b


Tue. 06.5.16

時事
『Scarlett』マスターアップ告知(ねこねこソフト)
 主人公は九郎と明人の二人なのかな。

I've感動の武道館ライブがDVDになって登場
 6月23日の3枚組。

「ハレ晴レユカイ」効果で「冒険でしょでしょ?」も大好調!
 オリコンも力入れているのかな。

実写版テニプリ ついに公開
 キャー!リョーマさまー!

ネタ・情報
岡田斗司夫のプチクリ日記: デスノート最終回・鎮魂歌[ゴルゴ31]より
 肯定的です。

もうひとつの結末(コミックス派注意)デスノ板(ィ反)

PS3 60GB(標準版)、「75,390円」に価格が決定!(ニャー速。)
 どうなんだこの値段。機種もスタイリッシュさが足りない……。

現実的な死亡フラグについて考える(ニャー速。)
 「産んでくれなんて頼んでねぇよ!」

一般時事
タクシー運転手がコンピューター専門家と間違われて生放送に出演 → 何となく音楽ダウンロードの未来を語る
 宗教を開こう。

mixi、レイアウトの選択など機能の追加を実施
 mixiの機能はまるで使っていません。

生命の素材 "宇宙で作られた"
 人類がこうしていられるのは何らかの作為的な意志があるような錯覚を覚えます。

ソニー、HDDの代わりにフラッシュメモリーを搭載したVAIO type Uを開発
 18Gのフラッシュメモリを搭載しているとか。

「冬ソナ」のペ・ヨンジュンさん宅で火災
 >ペさんにけがはなかった
 ぺさんというのがおもしろかったです。


VGAが超ホット

私の使っているGeForce7600GTがヤバいっす!熱いっす!
7600GTが不良品ではない限りはファンレスヒートシンクであるVM-102の影響でしょう。

EVERESTで計測したアイドル時の温度はこんな感じでした。

ガクブル

……ええ、アイドル時の温度ですら、FFベンチを一晩回し続けたんじゃないのかと
言いたくなるほどの高温を示しているのに、これで3Dゲームをやったらどうなるか、考えただけでガクブル。
今年の初めにPCの電源とマザーを焦がしたことがある身なので余計にビビっています。

ただ、CPUやマザーの温度は冷えているのでケース内のエアフローに問題はないでしょう。
……問題があるのはVGA周りの模様です。取り付けの失敗じゃないかと2度ほど付け直してみましたが、効果なし。
nVideaのドライバの影響かと古いバージョンに入れ替えてはみたものの、こちらも以下略。

試しに今朝方、高負荷ゲームであるBF2を2時間プレイした直後に計測してみたら82度という数値を叩き出しました。
こんな温度でゲームをプレイし続けていたら、周囲の基盤が焦げちゃいますね!精神安定上もよろしくないです。

てことで、近日中にZAV02-NV6 Rev.2AVF700-AlCuを購入したいと思います。
最新のVF900-Cuのほしいところですが、いかんせん高すぎる。5000円とかあり得ないって。

……爆音で有名なリテールクーラーはないものとします。

▼メールフォーム

なにげなく計算したところ、 iPod nano 4GBの1Kgあたりの金額は
661905円(小数点以下四捨五入)でiPod shuffle 1GBは540909円(小数点以下四捨五入)だったりします。
(匿名希望さん)


nano高っ!
というか、どんだけ軽いんだよ!と言いたくなります。
大昔のカセットウォークマンって1Kぐらい普通にありましたよね。


Wed. 06.5.17

時事
ニンテンドーDS版のFF3、ムービーを期間限定公開!
 雰囲気はいい感じ。魔剣士は是非ともいてほしいです。

ネタ・情報
オヤシロシステム 教えて☆羽入先生[BWSのダイアリー]より
 人工無能。FLASHなのでメッチャ軽いです。

交換デスノ板(ィ反)

iPod風の壁紙やら画像やらを作る(ニャー速。)
 是非テトリスで作ってください。

今週号こち亀で去ったはずの本田が出演するミス[ゴルゴ31]より
 指が多いのよりもひどい。

Wii のスマブラ X の登場キャラを考えようRPG板ウォ(゚∀゚)チィ!
 テトリスはいいなぁ。楽しそうだ。

FFオワタ[EXAPON]より
 8の焼き直しですか?

一般ネタ・情報
サッカー日本代表戦で多分アナウンサーが言うであろう言葉(ニャー速。)
 「サムライたちの刀は折れてしまったのか?!」

【サッカーW杯】「日本戦は控えのメンバーで行く」 ブラジル代表パレイラ監督(ニャー速。)
 監督効果?でも控えといっても代表なんだから、勝てないでしょう。

シャープのサポセンは・・・[楽画喜堂]より
 これは酷い。液晶に定評のあるメーカーはどこか問題あるのか?

一般時事
レビュー2006年05月17日 09時00分 更新「いつも両手で握っていたい」秀逸の使い心地──ソニー「VAIO type U VGN-UX50」
 電子辞書なみのボタンサイズですね。

「見せたくない番組」、3年連続で「ロンドンハーツ」
 真剣10代しゃべり場を熱心に見る子供もイヤだ。

進化していく縁日の屋台たち
 小学生のころは祭りとなると凄いテンションがあがったものですが、
 今では何の興味もわきません。あの頃のテンションは捨て去るべきじゃないですね。

[子どもお金調査]お金よりも大事なもの、8割が「ある」
 大人になるにつれて、その価値観は覆ります。それよりも……。
 >1カ月の小遣いの額は、小学校高学年で平均1122円、中学生2738円、高校生5590円
 これでどうやって生活してるんだ!!小〜中は一日100円も使えませんよ。

アキバでナンパが流行中!?
 ナンパは目撃しませんでしたけど、確かに一般人は増えました。

ガトリン9秒76世界新は幻 100メートル、計時ミスで訂正
 あらら。……まぁそれでも世界タイだそうで。

鎌倉の70歳荒山さん、世界最高齢エベレスト登頂者に
 エベレストは2ヶ月ぐらいかけて登るらしいですね。

「ダ・ヴィンチ・コード」、カンヌ上映で不評
 何故かこの映画をドキュメンタリーか何かと思いこんでいました。

「全事務職員がLinuxデスクトップを使用している町役場」は実在する
 エラい人には内緒でWindowsをデュアルブートにしてる人もいそう。

日テレの炭谷アナ、女子高生スカート内盗撮!!
 >社員のプライバシーにかかわることなのでコメントできない
 あれ?被害者あろうが、加害者だろうがバシバシ暴露するのがテレビ局じゃないの?


ビデオカード用ファンレスヒートシンク「VM-102」

VM-102を再度取り付けをし直したら、アイドル時の温度のは変わらないものの、
高負荷のかかるBF2を1時間遊んでもVGAが前回の82度から67度まで温度が下がりました。
コアが圧力で壊れてしまいそうなほどネジをきつく締めたのが功を奏した様子。
82度まで上がらなくなったのはよかったですが、それでも十分高温なのが怖い。これからの季節は特にヤバそうだ。

▼アニメ感想

・「涼宮ハルヒの憂鬱」 第7話 ミスティックサイン

今回は先週の孤島症候群(前編)から飛んで、別短編であるミスティックサイン。
アニメでは古泉君の超能力初披露しました。原作でも古泉君は数えるぐらいしか超能力を使っていません。
だというのに、初披露なのにフルメタふもっふのパロディが入っていましたね。……さすが、京アニクオリティ。

ストーリーは基本的に原作通りに倣っているものの、カマドウマは無駄にパワーアップ。
原作よりも巨大化していますし、耐久力も上がったようです。原作だと古泉君の一撃で抵抗もなしにやられました。
ほかにもハルヒが嫌がるみくるに賞味期限の切れたわらび餅を毒味させたりとちょっとしたアレンジが笑えました。

……というか、喜緑さんの出番はこれで終わりかな。さすがに憤慨までやるとは思えないし。
正体などのフォローは何もなしに番組を終わるんでしょうね。まぁ大した正体でもありませんけど。

次週は孤島症候群の後編。予告を見た限りでは大々的なオリジナル要素がある模様。
嵐のなか出かけたハルヒとキョンの二人が遭難するシチュが楽しみ。ハルヒのいいツンデレが期待できそうだ。


Thu. 06.5.18

時事
銀時計新作『おたく☆まっしぐら』ラッキョ&田中ロミオインタビュー!
 ヤマギワソフト背景の炎上差分。はははは。

ネタ・情報
デスノート完結記念特集朝目新聞
 ネタまみれな漫画でしたね。終わったのがつくづく残念だ。

一般ネタ・情報
合気道やってるけど何か質問ある?(ニャー速。)
 合気道をやっているのに塩田剛三を知らない人がいるんだ。

外国人が伊藤家のTシャツをたたむ裏技を見て驚愕!(ニャー速。)
 こーゆうの見たときは感心するけど、すぐ忘れる……。

動画:矢を刀ではたきおとし[UG ZONE]より
 またアメリカ人に歪曲した日本人像が。

しょこたん(中川翔子)が描いたドラゴンボール漫画[everything is gone]より
 なんでそろってスーパーサイヤ人。

一般時事
パソコンも私的録音補償金の対象に
 馬鹿どもに権力を与えるな。

ボーダフォンは「ソフトバンクモバイル」に
 だ、だせえ。というか、またアドレスのドメイン変わるのか?!
 J−PHONE時代から使い続けている身としてはもうなんだか。

元気回復 カブトガニ
 デカ!コワ!……こんなのがホームセンターの駐車場にいたら漏らします。

履歴書に書ける常識力!? 「常識力検定」がアツい!
 肉はうまい。

"飲めばはまる" 炭酸コーヒー
 一度だけ飲んでそれっきりになりそう。

交通違反「満点」、警官もあきれ顔 ドイツ
 >泥酔状態で無免許のうえ、盗難車を運転していたことが判明
 クールだ。

性同一性障害:これからの問題も… 兵庫の小2受け入れ
 >少年野球教室に通わせようとすると、かたくなに拒み、バレエ教室に通わせると喜んでいたという。
 小2じゃあまりにも早計過ぎ。性差意識がないからこそ現状でさした問題がないんでしょう。今後を考えるとちょっと。

中学生のネット利用、7割が「わが家にはルールなし」
 ネットを始めた年齢がもうすでにいい大人でしたから、ルールとかありませんでしたけど。
 ファミコンやスーファミはかなり厳しい親の監視下の元でプレイしていました。土日のみとか。

毎日メール、中2の3割 小5では3.9%
 私が中学生だったころはまだ携帯電話があそこまで普及していませんでしたね。
 ……そして、中学だったときが10年も前だったことに愕然。

ぷららのWinny規制、総務省がストップ--「通信の秘密」侵害の可能性
 ほかのプロバイダも規制の動きがありますけど、これからどうなるんだろう。


▼アニメ感想

・「うたわれるもの」 第7話 皇都侵攻

*原作プレイ済み

詰め込みすぎ。
ひぐらしも真っ青なぐらいの急展開です。
モブキャラも動いていてクオリティ自体は高かったんですが、駆け足すぎて何の感動もありません。
解放されたヌワンギがインカラに停戦を進言した後、夜盗に殺されるシーンをまるまるカットされて、
しまったのは正直おしい。ヌワンギの人間らしさが描かれた見せ場は悉くカットされています。
トゥスクルに「ばあちゃん!」と叫ぶのと、上記のシーンがなければヌワンギの存在価値はないのと同じです。

皇都もずいぶんとあっけなく陥落してしまいました。
ベナウィとオボロの戦闘は決着は付かなかったものの、前回のものと比べれば動きがよくなっていましたね。
前はオボロが何の抵抗もなしに一撃で伏せられましたから。
ハクオロとの戦いで、鉄扇で槍と戦うのは些か無理があると思いましたが、まぁ悪くはなかったかと。
……余談ですが、無名兵士への攻撃はハクオロの鉄扇が攻撃が一番痛そう。鉄扇での喉突きはかなり非人道的。

今回の見所は、攻めてくるハクオロ軍を素手でバッタバッタとなぎ倒すクロウですね。動きもコミカルで気持ちいい。
……オボロやハクオロは容赦なく殺しまくっているのに、彼の慈悲深さはエルルゥ以上だ。

で、最後にウルトリィとカミュがもう出ていました。どうやら来週はほのぼの展開っぽい。


Fri. 06.5.19

時事
『姫さま凛々しく!』体験版公開(Q-X)
 相変わらず立ち絵のクオリティが高い。

『遥かに仰ぎ、麗しの』理事長挨拶更新(PULLTOP)
 ほかにPULLTOP500万hit 蔵出しプレゼント企画開始だそうで。

DVD「I've in 武道館 2005」プロモムービー公開
 145MB。

初号機チャリが起動 エヴァデザインの折り畳み自転車、予約開始
 ガイナックス節操なさ過ぎ。ときたま暴走でもするんでしょうかね。

ネタ・情報
J>K>L>M>Nデスノ板(ィ反)

【ネタバレ】漫画を読んでてガチで鳥肌が立ったシーン(ニャー速。)
 虎眼先生の「美しゅうなった喃」。

エロゲ主題歌を語る[-idolinglife-]より
 I've抜きなら「未完成ノ城」が好きかな。

WEBゲーム:簡単に“ピタゴラスイッチ”の世界に浸れるフラッシュムービー[やじうまWatch]より
 クリアしました。ただいまAM5時20分。何やってんだ俺……。

一般ネタ・情報
鏡に写ったよゐこの有野くん消失事件(エルエル)
 吸血鬼ということでFA?

一般時事
光を与えるだけ、ガラスのなかのミニ地球
 おお、これはおもしろい。アリ伝説の次にほしい。

鳥取の教員採用試験、地理歴史で問題集丸写しの出題
 まぁ世界史のテストで「世界史担当教師の本名を書け」という問題が出るよりマシです。
 人の大学推薦がかかっているテストでこんな問題を出すな。ちなみにわからなくて×でしたぜ。

総務省調査、携帯からのネット利用がパソコンを上回る
 先日人を待っているときに初めて携帯で2ちゃんねるに繋げましたが、パケ代が怖くてすぐやめました。
 ……世の中はブルジョアばかりですね。

「レーザー光線装置」の配給開始と、イラク駐留米軍
 M4に装備されるそうです。目に当てないと効果がないとか。……ゴルゴじゃないと無理。

「面倒くさい、疲れる」 小中学生1割、学校楽しくない
 10人いてそのうちの1人がそう吐露するのは別におかしくはないかと。
 というより、10人が10人とも「学校最高。勉学万歳」という方が逆に不健全です。


▼アニメ感想

・「ひぐらしのなく頃に」 第7話 綿流し編 其の参 嘘

*原作プレイ済み

ひぐらしの最も怖いシーンとされている"目"がなかった!!
アニメではどう表現されるのかと楽しみにしていたのにこの仕打ちはあんまりだ。
笑い声の「くけけけけけけけ以下略」は無理があるから変更するのはまだわかるとして、
その後の"目"をカットしちゃダメでしょうよ。ひぐらし総合サイトの入り口でも使われているのに。

それに階段を揺さぶる魅音は何の冗談ですか。恐怖よりもシュールさに驚いてしまいました。
演出だかクソ作画がよくわからない狂乱の顔で「違いない違いない違いない以下略」とか言われても。

……今週は期待していただけにイマイチと感じてしまいましたね。
作画も酷いが構成も演出も酷い。来週で綿流し編も終わりのようだし、この各編4話構成は明らかに失敗。

今期のノベル原作のアニメで一番の失敗作となりつつあるような、そんな気がしてなりません。

▼メールフォーム

スーファミと言えば、我が家でも親の監視の下で土日に各二時間だけでした。
一見少ないようですが、三人兄弟なので親からすれば計六時間(ほぼ半日)×2日。
TVも居間にしか置かない家だったので、ファミコンの音が嫌いな親にとって
耐え難い週末だったのだろう、 と記事コメントを見て昔を思い出してしみじみ。
(匿名希望さん)


確か私がパソコンを買ってコンシューマにあまり興味がなくなるぐらいまでですから、
高校までゲームプレイに制限がある生活でした。親が寝静まった夜半過ぎを見計らって、
隠れてビクビクしながらプレステをプレイするという高校生としてどうかしていた生活でしたよ。
……でも、あの頃が一番純粋にゲームを楽しんでいたような。脳内物質が駆けめぐっていましたぜ。

プレステ2なんてToHeart2以来電源すら入れてもいないような状況です。
うーむ、あの頃のほどのテンションがあれば毎日を退屈しないですごせるんだろうなぁ。

……仮にこの時代に自分が小学生だったら、プレステ3をどうやって手に入れたんだろう。
親にねだり「いくら?」と聞かれて「6万!すっごいのは7万5千円!」なんてとても答えらない。
……言おうものなら、激高した親にテレビリモコンで子供の私は鼻骨を粉砕されます。

もし、パソコンを送付して中に曲ファイルがないことを証明すれば、
その分の補償金を返却してくれるのならばまとめて20台位一度に送りつけますが…
MDの使用率が低くなってきて収入が減っているのか知りませんがJASRACも必死のようですね。
まあ、どうせどこかの天下り先だと思いますので潰れてくれるのが一番ですけどね。
(匿名希望さん)


以前にこの問題をサイトで書いたことがあるんですが、
音楽録音専用のCD-Rのように音楽録音専用のHDDを作ればいいんですよ。そうすれば問題ありません。
……まぁ上記のCD-Rと同様に、誰がそんなものを買うかと言いたくなりますけど。


Sat. 06.5.20

時事
和月伸宏「武装錬金」今秋TVアニメ化決定
 えええっ!!

『リトルバスターズ』スペシャルコーナー開設(Key)
 「恭介の一問一答のコーナー」なるものが。初っぱなの質問から飛ばしています。

『H2O』デモムービー公開(枕)
 スタッフを見る限りではケロQの新作です。

ゲームで脳は若返るのか!? ジーパラ編集部がオススメする。「脳」系タイトルを一挙紹介
 この手のゲームってゲーム脳と矛盾しあう存在ですよね。

ネタ・情報
スラムダンクで赤木だけ常に全裸だったら(ニャー速。)
 台詞を変更しなくても十分凄いことになっています。

姉萌え月デスノ板(ィ反)

一般ネタ・情報
超映画批評『ダ・ヴィンチ・コード』20点(100点満点中)[メールフォーム]より
 >「原作を読んでいない者や、キリスト教の陰謀説、秘密結社その他に興味がない人は、
 >開始後30分で、ついていけなくなる」らしいです。 あれだけ煽っておいて・・・(匿名希望さん)

 つまりは「キリスト教の陰謀なんだよ!!」「なんだってーー?!」みたいな内容ということですね。

一般時事
アキバ50.0度  「ぶらり街歩きしていたら、倒れます!」の"ドバイ"なみ
 パソコンの温度がかなり大変なことになっていました。

ADSL利用率が初めて減少…光ファイバーは倍増!
 光ファイバーの使い道を見いだすことは出来そうもないですけど。

会社員、コーヒーやめても私用ネット 米調査
 コーヒーとネットの因果関係はまるで説明されていません。


▼アニメ感想

・「機神咆吼デモンベイン」 第1話 I AM PROVIDENCE

*原作プレイ済み

始まりましたデモンベイン。
PC版ではなく、PS2版のアニメ化なのに九郎とアルの出会いが、顔面にパンツを押しつけています。エロい。
……これはかなりの期待が持てそうです(なんのだ)。

1クールなので駆け足展開であることは否めませんが、要点はちゃんと押さえていました。
Fate並に長いストーリーを13話にカットするのは大変でしょうけど、黒田脚本なのでその点は問題ないでしょう。
……時間的にアルの断片集めはなくなっているのかな。アリスンが明るかったし。
1話は初見の人にはちょっと説明的すぎるかなと思いましたけど、Fateと比べればかなりマシです。

……やはりドクターウェストの飛ばしっぷりはすばらしいなぁ。アニメだとよく栄えるぜ。
でも、1話の放送分だけを見ると、ブラックロッジは悪の面白組織だと思われてしまいそうだ。

それと九郎の生活水準が向上しているのに驚きでしたね。車と留守電を持っているなんてありえません。


Sun. 06.5.21

時事
『ひぐらしのなく頃に 宵越し編』漫画連載決定!!!(07th Storming Party)
 Gファンタジーにて。……皆殺し編はアレだから?

『BALDR BULLET "REVELLION"』情報公開(戯画)
 完全リメイク版のようです。バレットはやったことがないので気になる。

『なみだ橋をわたって』専用ページ公開(XUSE)
 スタッフから田中ロミオの名前が消えていますね。

葉原のおでん缶、すでに9種類
 汁気がないとか言っていました。

ネタ・情報
不覚にも泣いてしまったアニメ[カトゆー家断絶]より
 何故かフリーザにベジータが殺されるシーンで泣きました。謎です。

最初は面白かったのに…って漫画[カトゆー家断絶]より
 デスノートは定番かな。

Light Fearデスノ板(ィ反)

ジュウシマツ住職のガイドライン2[メールフォーム]より
 ここ最近頻発しているジュウシマツネタの元ネタがわかりました。

一般時事
20代男性の3割超は「朝食抜き」 厚労省改善呼びかけ
 睡眠を優先したい気もしますが、基本食べます。

ガソリン代が足りず……ガソリンスタンドに友人を置き去り
 どんな刹那主義だ。

テレビに見とれ人はねる 死亡ひき逃げで会社員逮捕
 走行中のカーナビ操作はマジで危ないのでやめましょう。


▼アニメ感想

・「Fate/stay night」 第20話 遠い夢跡

*原作プレイ済み

原作でも思いましたが、このセイバーとのデートイベントは唐突にもほどがありますね。
ギルガメッシュ対策すら出来ていないのに、暢気にそんなことしている余裕はあるのでしょうか。
そして、序盤に出てきたきりでそれ以来まるで出番がないランサーはいずこへ。
……原作ではあまり意識しませんでしたが、いきなりデートとか言い出す士郎君キモいなぁ。

デート自体は別に何の感慨もありませんでした。
私はセイバー萌えではないですし。ホロウでは食っちゃ寝のニート王ですし。
ぶっちゃけると、士郎&セイバー組は好きなサーヴァント組のなかでワースト3に入ります。

……士郎って「どうでもいい他人」なんて言葉を使うようなキャラでしたっけ。
今週は何よりもここに驚きました。……原作でもこんな酷いこと言ったっけな。

来週のタイトルは「天地乖離す開闢の星」。威力EX(計測不能)を誇るギル様のエヌマエリシュの登場です。
擬似的な時空断層をスタジオディーンのスタッフが表現できるとは思えないので期待はしないでおきます。

桜の出番でアレで終わりなんでしょうね。
あの空気が読めてないボンテージが最大の見せ場なんで酷すぎだ。アンチの私でもあんまりだと思う。


Mon. 06.5.22

時事
TVアニメ『ひぐらしのなく頃に』第2話配信開始
 「嘘だっ!!」は2話です。

ネタ・情報
ファミコンのカセットにフーフーしたこと無いだろ[メールフォーム]より
 友達に嘗めている人がいました。今は友達ではありません。
 レスを読んで驚いたが、嘗めるのってあいつだけじゃなかったのか!!

日本の妖怪と西洋の魔物が戦争したらどっち勝つ?[かーずSP]より
 北欧神話のスケールのデカさは異常だからなぁ。
 世界を丸ごと飲み込めるフェンリルとか平気でいるし。

続・しょこたん(中川翔子)が描いたドラゴンボール漫画[everything is gone]より
 近親相姦のガチホモなんてつらすぎる。

マリオの無限1UPは永久に不滅?[カトゆー家断絶]より
 これって死んだマリオが復活しているワケではなく、マリオの数が増えているんですよね。

一般ネタ・情報
子供の頃って、毎日が楽しかったよな(ニャー速。)
 子供の物事に対するテンションの高さは異常。

一般時事
ガソリン価格:円高で1円強値下げ見通し 石油連盟会長
 リッター136円の時分に1円下がっても。

“冷た〜い”商品揃っています――アキバPCパーツショップが夏モードに突入
 フロントに12センチファンを取り付けたいと思います。

mixiに音楽再生リスト共有機能 iTunesと連携
 iTunesなんて重そうなソフトは入れていません。

これで不眠にさよなら! 睡眠の質を向上させる内服薬
 睡眠をするのに薬を頼ったならどうにかなりそう。

「授業わからん」中学の窓22枚割る 3女子生徒を逮捕・補導
 盗んだバイクで走り出してください。

水道代遅延見逃し、性的サービス要求 72歳町長
 自分もこの年までこのくらいの絶倫でありたいものだ。


▼週刊少年ジャンプ25号

アイシル:
サンゾーのデスフラグは阿含がセナを意識したため消失しました。
今の阿含にとってサンゾーは路傍の石でしかなく、セナという才能にしか関心がないご様子。

そして、阿含と雲水の過去編。
必死の努力も、才能には勝てず、親、周囲から凡才と言われ、常に阿含と比較されていた雲水。
その雲水が阿含に同情をされるのは耐え難い苦痛でしょう。
だからこそ阿含の「言われねえでも、そのつもりだよ」という台詞が切なく光る。
凡才をカスと吐き捨て、暴虐の限りを尽くすのは雲水のためを思ってこそのもの。
……後者はちょっと違うか。
セナが阿含を勝手に絶対悪としているのは単なる思いこみでしかありませんでしたね。

そして、激突する才能と才能。
……十文字相手に煮え湯を飲まされて、絶賛デフレ中の阿含君ですが、
ここでセナ相手に勝つことが出来るのでしょうか。
一点でも入れられたら負けという勝負は神龍寺をダメな感じに暴落させますね。

ナルト:
うーん、盛り上がってもいい展開のはずなのに妙に白々しい……。
結局ここでサスケが何を言おうとも、またナルトたちの仲間になるんだろうなぁ。
どうせなら、ガッツとグリフィスぐらいの絶望的な間柄にしてほしいものだ。

サスケの新装備は刀ですか。となると、3年で戦い方が一番変化したのはサスケかな。

BLEACH:
井上さんの戦力外通告。チャドも一緒に連れて行ってください。


Tue. 06.5.23

時事
諸葛瑾&『Scarlet』デモムービー2公開(ねこねこソフト)
 40.77MB

『機神飛翔デモンベイン』ゲームプレイムービー02公開(NitroPlus)
 カットインが格好いい。

アイディアファクトリー「A列車で行こう」の4コママンガ公開
 何かが違う…。何かが違うよ…。

MMOアクションRPG『C21』“新型強力武器”販売開始! 各種チューニングパーツも追加!
 ちょっとプレイしてみましたが、チュートリアルの教官が怖いです。鬼軍曹です。

ネタ・情報
伊集院光が語る高い方とすげー高い方のPS3について[everything is gone]より
 聞いていました。小学生は親にPS3をねだって鼻の軟骨を砕かれろ!

デスノート終幕〜その全てを振り返る〜[かーずSP]より
 なんだかんだで毎週楽しみにしていたしなぁ。

歌もダンスもパーフェクトなお姉さんが・・・[メールフォーム]より
 何このクリーチャー。

声優の気になる発言[STAR LIGHT PARADE]より
 岩田光男はダメですか。奥さんの愛河里花子はマ○毛を関取が塩を巻くように毟って巻くという逸話が。

一般ネタ・情報
ヘッドフォンの音漏れは、言われているほどにうるさいのか[余暇を如何にして過ごすか]より
 開放型のヘッドフォンがうるさいのは仕様です。密閉型が蒸れるのも仕様です。

この猫って何かの黒幕なの?(ニャー速。)
 敬服しそうです。

一般時事
アンチiPodキャンペーン「iDon't」始まる
 オシャレすぎて買う気がしないオタです。

きょうはAthlon 64 FX-62の超性能に酔ってみた
 ついに登場SocketAM2。つい最近939を買ったので、もう少し待てば良かったのかな。

鎌倉土産の定番「鳩サブレー」にグッズがある
 鳩サブレーは何故か寺に行くとかなりの高確率で出されますよね。

タイゾー、今度はブログでパクリ疑惑…結婚直前
 ネット上でネット上のものを盗作なんて絶対にバレると思いますけど……。
 思慮深さをもう少し身につけてください。

[ネット調査]イメージ最多は自民「傲慢」、民主「未熟」
 7つの大罪。

microSDとminiSDとRS-MMC、一番小さいのはどれ?
 microSDなんて余裕で飲み込めますね。

日本マクドナルド、定年廃止
 ……いや、別に接客担当しているワケではないと思いますが、変な想像を。

鉛筆、正しく持てますか? 教員でも「適切」17%/学力への影響も
 箸はちゃんと持てますが、鉛筆はかなり怪しいです。

日本のPCソフトの違法コピー率は28%、世界では新興市場でやや改善
 ベトナム90%……。


▼DELL液晶TFTモニタ「2407WFP」交換

新しいファームのバージョンで滲みの不具合と、マッハバンドが修正されたらしいです。

ということで、私の使っている旧版と修正版を交換が出来ないものかとサポートに電話をしてみました。
DELLのサポートは全てを仕様で通す素敵な対応らしいので、心臓をバクバクにさせながら、気合いを入れて電話。

「DELL。テクニカルサポートです。どういった以下略」
「2407WFPのことなんですが、明らかにグラデーションの色が足り以下略」
「少々お待ちください」
……1分後
「大変お待たせいたしました。こちらの方から新しいモニタの方をお送り以下略」


……とまぁ拍子抜けするぐらい簡単に交換が通りました。こちらのPCの仕様どころかOSすらも言っていません。
そして、DELLの交換はこちらから商品を送って新しいのが届くのを待つのではなく、向こうから新しいモニタが届いたら、
数日後に旧モニタを専門の回収業者が来て持って行くといったユーザーに優しいシステムなのに驚き。

上記の問題を抜きにしても、ドット欠けが二つもあったので新モニタと交換できるのは嬉しいかも。
……これで修正版にドット抜けがありまくりだったらどうしよう。首を吊ろうか?首を吊ろう。


Wed. 06.5.24

時事
「ハレ晴レユカイ」5位記念!3人の動画コメント到着!!
 2分39秒にも及ぶコメントです。

ネタ・情報
[FLASH] ハレ晴れMUSASHI[-idolinglife-]より
 シュールだ。

一般ネタ・情報
You Tube大辞典[かーずSP]より
 アーティスト別プロモ集。

【韓国】『修学旅行で日本へ独島広報』〜慶北浦項の迎日(ヨンイル)高校痛いニュース(ノ∀`)
 何で国民総出でムキになっているんだろう。

動画:剣道 奥山選手の見事な巻き上げ
 格好いい。必殺技みたいだ。

一般時事
所持金6円でタクシー…警察到着「目的地じゃない」
 目的地を転々と変えたそうですが、いったい何がしたかったんだか。

ティッシュ25%値上げ 原油高が日用品に波及
 消費者金融も大変ですね。

学費の一部返還せず=公取委、代々木アニメーション学院に排除命令
 CMのセンスのなさから怪しいと思ってましたね。

ドラキュラ城、元王室の子孫に返還 ルーマニア
 調査隊が崖から落ちるなどいろいろとやっかいな場所だそうですけど。

サッカーW杯を記念して作られたサッカーボールとドイツの国旗柄のコンタクトレンズ
 ……すみません。超おっかないです。


▼アニメ感想

・「涼宮ハルヒの憂鬱」 第8話 孤島症候群(後編)

孤島症候群の後編。
前回、短編を挟んだのはシャーロックホームズの誕生日に合わせたという噂が……。

今までで一番アレンジされていた回でしたね。
物語の起承転結に変化はないものの、ところところ挿話が入っていました。
崖下にキョンとハルヒが落ちるというドラマチックな展開があるとは思いもよりませんでしたぜ。
その後、偶然見つけた洞窟で休憩するというのはいかにもでベタベタだぁ。
しかし、男子をジャガイモとしか思っていないハルヒが岩を挟んでの背中合わせな状態で服を脱ぐとは成長したものだ。

で、今週はパロが凄かったです。
コナン風のシルエット&ミュージック、かまいたち風の再現シーン、極めつけは構図まで同じな逆転裁判。
机をバンバン叩いて、ズビシと指を指す。……デジャヴを覚えました。
というか、コナンなんて1〜2回しか観たことがない私でもパロとわかる京アニの手腕は見事しかいえない。

古泉君が何やら真面目な顔でキョンを見ていると思ったら、首筋のほくろ毛を気にしているバカバカしさはいいなぁ。

来週は時系列的だと最終話に当たる14話。どうやら原作者書き下ろしの話のようです。
となると、放送上の最終回は全ての始まりである「笹の葉ラプソディ」かな。


Thu. 06.5.25

時事
『H2O』体験版DL開始(枕)
 6月23日かぁ。どうしようかな。

『機神飛翔デモンベイン』本日発売!特設ページ発売日限定更新!(NitroPlus)
 発売日なのになにやってんですか!他にパッチも公開されています。

機神デモンベインを操って、悪の巨大ロボットを打ち倒せ! 『機神飛翔デモンベイン』5月26日発売!
 こちらは真面目です。

任天堂のWiiは2万5000円以下
 PS3の上位版が3台買える安さ!!これは任天堂の復権か?!

5分でわかる3社3様の次世代ゲーム機
 PS3の枕詞は「高い」に決定ですのう。

ネタ・情報
短編NVL『有希の詩』ダウンロード開始(ANGRASEN)[余暇を如何にして過ごすか]より
 ハルヒの有希を中心にした約25分のノベルだそうで。

一般時事
「爆笑問題」太田光さんに右翼団体から抗議文
 あー、アレってガセだったんですか。

迷惑メール大量送信で逮捕 千葉県警、改正法を初適用
 ワンクリック詐欺のスパムが一日に10通ぐらい届きますが、どうにかしてもらいたい。

アジアに出回る「デスノート」…8か国・地域で公開決定
 映画版デビルマンと同じぐらい期待しています!

間違いだらけの『嫌日流』!? その真相とは!?
 何を今更。

脳の“指示”でロボが「じゃんけん」…ホンダなど開発
 脳の電気信号を利用した義手はあるようですが、それとは別のコンセプトですね。

食べる「壱億円札」、味はライムミント
 通貨偽造にはならないのかな。

女児連れ去り未遂、小2がパチリ…容疑の16歳逮捕
 連れ去って何するつもりだったんだろう。まぁ模倣犯かな。

メードカフェ:女性記者が体験 「ご主人様、大丈夫か?」
 メイドカフェには毛ほどの興味もありませんが、
 リーズナブルなキャバクラから派生したものです、多分。まぁ目をつぶって。


まさかラブやんに萌える日がくるとは……。
風邪で弱ったラブやんが、カズフサに看病されてキュンとしているのにキュンとしたぜ!
普段のオナホール談義漫画とはまるで違うラブコメじゃないですか!驚きです。驚きデスとも!

……げんしけんの最終回よりもこっちの方が印象強かったような。というか、最終回の余韻が抹消。

▼アニメ感想

・「うたわれるもの」 第8話 調停者

*原作プレイ済み

ウルトリィとカミュ初登場。物語は終始ほのぼのな内容でした。
ほのぼのならではの見せ方でキャラの特徴をうまく引き出させていたと思います。
一見、ギャグには向かなさそうなオボロも実は一番いじりがいのあるキャラというのを再認識。
ムックルに乗っているユズハを目撃して、「ユズハー!ユーズーハー!!」と叫んでいるオボロに爆笑。
……シスコン兄ここにあり。

ベナウィもハクオロが仕事から抜け出しているのを見て、眉間に皺を寄せたりと面白い。
(早漏をのぞけば)完璧超人かと思われたハクオロも、生真面目なベナウィだと弱点が見えてきますね。
ハクオロ&ベナウィ意外にも、オボロ&クロウも面白いです。二人とも熱血馬鹿なので馬が合いまくり。

今週はほのぼの中心なのであまり期待していない部分もありましたが、その考えは間違えでしたね。

……と、ここまで書いて野郎のことしか書いていないのに愕然。18禁ゲームなのに!断じてウホッじゃないぞ!


Fri. 06.5.26

時事
『姫さま凛々しく!』サンプルボイス試聴開始(Q-X)
 まずは3人だとか。

るーすぼーい最新作『G線上の魔王』『車輪の国、悠久の少年少女』 制作告知(あかべぇそふとつぅ)
 車輪の国、向日葵の少女ファンディスクと完全新作かあ。多分買う。

「ひぐらしのなく頃に大賞」竜騎士07氏スペシャルインタビュー
 梨花ちゃまが男でもOKだと!……それもそれでありか。

銀時計 おたく☆まったなし
 シナリオは完成しているから田中ロミオ氏はいないのかな。

TVアニメ「N・H・Kにようこそ!」EDテーマは大槻ケンヂが担当!!
 ……踊る赤ちゃん人間。踊るダメ人間以下っぽい。

「PS3」の半値以下でも消えない「Wii」の弱点と課題
 あの棒状コントローラーの操作性が気になりますね。
 というか、いい大人が一人であんなものを振り回している図を想像したくない。

ネタ・情報
FLASH:Scar which disappeared[かーずSP]より
 CROSS†CHANNELのフラッシュ。アニメ化してほしい作品だなぁ。1クールで収まりそうだし。

『涼宮ハルヒの憂鬱』カルトクイズ[-idolinglife-]より
 原作読んだはずなのに全然覚えてない……。

本当は恐ろしかった「ハレ晴レユカイ」[メールフォーム]より
 なんだってーー!?

死神最強デスノ板(ィ反)

一般ネタ・情報
【本物の心霊映像】苦手な方は絶対見ないで下さい
 「絶対見るな」が余計に恐怖感を煽っています。

一般時事
待望のDDR2対応Athlon 64が登場! FX-62と5000+の性能はどこまで伸びるのか?
 次にPCを買うときにはもう新しいソケットの企画が出ていそうだ。

ビデオゲームは手術に良い効果をもたらす
 エロゲじゃダメそうです。弾幕シューティングは良い結果を出しそう。

ブロッコリーとカリフラワーの融合「ブロッコフラワー」
 なんて素敵なネーミングセンスだ。

ガソリン5円値上げ=高速道路3社
 いい加減、ガソリン税を下げるという考えはないですかね。
 このまま輸送費が上がって、インフレが起きますよ。

光ファイバー通信、NTTのシェア6割に・総務省調査
 未だに光ファイバーは来ていません……。
 PCを同時に5台ネットに繋げることもあるので、導入はしたいけど。

「ニワトリより卵が先」 英学者らが「結論」
 これって禅問答かなにかではありませんでしたっけ。
 ……答えを出してどうするんだろう。

左顔面失ったケニア男児、米国で再生手術へ
 骨ごとやれていますね。


ハイウェイカードが廃止になり、数年前に勢いで買った5万円分のハイウェイカードがまだ残っていたので、
料金所で現金換金しました。財布がちょっとだけ膨らみましたぜ。イエイ。
自分のお金が返ってきただけなのに、なんだか得した気分です。金のある時の自分よ、ありがとう。

……ただ当然といえば当然ですが、8千円のプレミア分は差し引かれた形でしたけどね。

それと、今日は『機神飛翔デモンベイン』を買う予定でしたが、ダルくなったので明日買いに行きます。
そういえば、ここ数ヶ月は金遣いが荒かった所為かエロゲを買うのも久しぶりだ。

……あ、『機神飛翔デモンベイン』はR指定でエロゲじゃないじゃん!!


Sat. 06.5.27

時事
『サマーデイズ』体験版公開(Overflow)
 スクールデイズをやったことがないのに無性に気になります。

「機神飛翔デモンベイン」発売日のアキバ
 買ってきました。パッチがDL出来ないこと山のごとしです。

ニンテンドーDS Lite:黒モデル登場
 格好いいじゃないですか。日本発売はいつかな。

一般ネタ・情報
Mステで山下智久がマイクを倒しコケながらも歌声が流れ続ける 痛いニュース(ノ∀`)
 コントのネタのようです。

動画:ラジコン神業曲芸飛行
 物理法則を無視しているようにしか思えない。

一般時事
アキバにまかれた自作ブームの種
 自作は楽しいことより、めんどくさいことのが多いです。
 パーツ構成を考えているときが一番楽しいですね。

「たばこやめて」1位は阪神の金本選手=市民団体選出、禁煙させたい著名人
 >「『タバコやめてネ』コンテスト」で、禁煙させたい著名人
 私はタバコ嫌いですが、こーゆう押しつけがましいことは大嫌いです。

ジャワ島地震、死者2700人超に
 M6、2の地震で3000軒以上の家屋が倒壊……。姉歯さんもビックリですね。


何だか尋常じゃない咳が出ます。
喉の奥で血の味がする素敵さです。今日は窓を閉めて寝よう……。

▼アニメ感想

・「ひぐらしのなく頃に」 第8話 綿流し編 其の四 願い

*原作プレイ済み

綿流し編完結。もう何度も書いているし、そこら中で言われていることだけど、急展開過ぎ。
綿流し編のキモである人形関連がここまで薄味になってしまったのは残念。
その所為で、魅音というキャラの掘り下げが浅くなってしまって、
この事件がどれだけ悲しいものなのか、そういった悲壮感がなくなっています。

ほかにひぐらしという物語を彩る鷹野のスクラップ、詩音の死亡推定時刻もカット。
魅音の口から語られる雛見沢のシステムも綺麗さっぱりカット。
……古手、御三家、園崎の御三家の力関連が時代の変節における逆転を端折るのはまずいかと。
雛見沢が差別的な扱いを受けていて、今の団結力があるということも説明なし。
これは部落的なイメージがあるから、マズかったのかな。……人肉缶詰はなくてもいいかもしれません。

うーん、一体誰が罪滅ぼし編までやるとか言い出したんだ。
TIPSを入れれば一編で1クールが可能なぐらいの分量がある物語だというのに。

来週は、祟殺し編だけど、圭一のKOOLな心理描写は悉く削られるだろうなぁ。
「1500秒」だけは是非ともやってもらいたいところだけど。

▼メールフォーム

>「PS3」の半値以下でも消えない「Wii」の弱点と課題

なんか、ソニーからいくら貰ってるの?的な記事だなぁ
グラフィック性能は他の2機種に劣ってるけど、PS2<GC<XBOXで、
確実にGCよりは上にいるし、PS2ですらFF12レベルのことが可能なわけで
「劣っていてもこのぐらいのレベルがあれば十分」という可能性の方が高い気がする。
HD対応に関しても、ユーザー側のHD環境がまだまだ整ってないしね。
まあ、海外で360に勝てるかどうかとなると厳しいと思うけど。

>ブロッコリーとカリフラワーの融合「ブロッコフラワー」

「ブロッカリー」か「カリッコリー」の方がいいと思うんだ(匿名希望さん)


PS3は500W電源というのがイカれている。コンセントの許容量の半分をPS3だけで占有ですかい。
私の使っているAthlon64搭載PCですら400W程度なのに、それを越えるコンシューマって何事だ。

それに聞いた話だと、ソニーはデザイン部門の力が強すぎて、何よりもデザイン優先になってしまうらしい。
あの奇抜な形でPCより凄いであろうPS3の発熱は大丈夫なのか。夏は越せるの?……越冬には便利そうだけど。

あと、クタッキーの「ゲーム機ではない」発言は問題あり。■のヒゲが言った「映画的」に通じるものがある。
……この冷え切ったゲーム業界の転覆でも謀ろうとしているの?


Sun. 06.5.28

時事
DependSpace「姫さま凛々しく!」特設を公開
 CDジャケット風で格好いい。

主人公のひとり、香山誠一の物語を紹介! 『かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相』
 2を未だにやっていません。

魔導喫茶デモンベイン@キュアメイドカフェ
 ……魔窟?

ネタ・情報
続 ドッキリデスノ板(ィ反)

[YouTube] ハレ晴レユカイ スプーバージョン[-idolinglife-]より
 地球侵略を企てていそう。

一般ネタ・情報
youtubeまとめサイトのまとめ[朝目新聞]より
 もう何でもありますね。

[動画][お笑い]ラーメンズ特集[朝目新聞]より
 いいセンスしているなぁ。

【竹島】アメリカが「竹島は日本領」と、韓国大使に最終回答【幻の文書】痛いニュース(ノ∀`)
 ここまで決定的な証拠をどう反論するのかが楽しみです。

精神分裂病患者の絵痛いニュース(ノ∀`)
 199の首長女はいつ見てもサイコで最高だ。

一般時事
男児ひき逃げ男、逃走3日間潜んだ岩陰の穴公開
 ……何故そんなところに隠れたんだか。
 兄の友人が目の前でひき逃げされたのを見たことがありますが、ひき逃げはかなり悲惨です。


今日になって知ったんですが、一部の2ちゃんねるのスレ紹介サイトが炎上しているようですね。
……いやぁ、アフィリエイトって使い方?を間違えると怖いんですな。ちょっとガクブル。

金の亡者な私も時流に乗ってアフィの導入を考えたこともありますが、
所詮はここも他人のふんどしを借りているサイト。いつかここにも飛び火するという懸念もぬぐえません。
まぁこんな末端中の末端サイトには関係ないでしょうが、それでも導入をためらいたくなります。

……仮に導入しても、最低振り込み額である1万円を得るのに5年ぐらいかかりそうだけどさ!

▼アニメ感想

・「Fate/stay night」 第21話 天地乖離す開闢の星

*原作プレイ済み

Fate最強の宝具である乖離剣エアが初登場。
……うーん、でも正直微妙。エアの刀身が削岩機のようにギュルギュルと
回っているのは想像通り笑えてそう悪くはなかったですが、演出がねぇ……。
ドラゴンボールじゃないんだから、光線はないでしょうぜ。
対界宝具なのに周囲の被害が、コンクリートがえぐれているだけというのも情けない。
……Hollowのエアはメチャかっこよかったのに。

それと、士郎が投影したマホカンタなアヴァロンは一体なんなんだ。
アヴァロンは攻撃を無効化するものであって、反射したりはしないはずだったような。
というか、ここでアヴァロンの効力をギルが見てしまったら、ラストバトルどうなるんだろう。
さすがの慢心王も同じ方法でやられはしないでしょうよ。……士郎がUBWを使うなんて超展開だったりして。

つーか、セイバーに魔術回路を移植したはずなのにバチバチと27本の回路が弾けているのは何故。
んで、聖杯の泥を浴びて受肉しているはずのギルが霊体化して去っていくのは何故。

今週良かったのはギル様が様々な宝具を使いこなすところですね。
何の原典かはわかりませんでしたが、振るだけで氷結させる短刀、切っ先が飛ぶ鎌(ハルペー?)、グラムの原典。
それらを使ってセイバーを手玉に取っていたギル様が素敵でした。
……本来基本ステータスが低いクラスであるはずのアーチャーなのにギル様は比較的高スペックですからね。
法具をマシンガンのように飛ばさなくても、彼は意外と強いのです。

あとチェックポイントは30秒にも及ぶギル様の高笑でしょう。
……そんな状況で、自分の世界に入っている士郎はウザかったですけど。

……んで、久しぶりにランサーの兄貴が登場しましたが、来週あたりでさくっとリタイアしそうでイヤだ。
14話のアーチャーVSバーサーカーのように、アニメオリジナルでもいいから見せ場を作ってもらいたいです。


Mon. 06.5.29

時事
『月面基地前PREMIUMBOX2』キャラクター紹介&シリーズ・証言第2回公開
 草柳順子は昔演ったゲームをちゃんと覚えていて凄い。

女好きの王子と凛々しいヒロインたちが繰り広げる、エッチな恋愛模様!? 『姫さま凛々しく!』6月23日発売!
 ZAKZAKみたいな見出しですね。

「武装錬金ドットコム」オープン
 TVアニメ、ドラマCD情報など。

ネタ・情報
電話デスノ板(ィ反)

「スプーの絵描き歌」で生み出された怪物 動画まとめ[everything is gone]より
 これは一種の才能です。

一般ネタ・情報
「ゲームは15分まで」「"ゲーム脳"に注意を」 森教授、子供らに特別授業痛いニュース(ノ∀`)
 森を招く教育機関はあらゆる面で信用できません。
 科学的に立証されていないものを、鵜呑みにするなんてマスコミ脳そのもの。
 ……人にモノを教授する立場としてそれでいいのか?自分の無知を露呈してないか?

一般時事
宇宙初(!?)のミリタリーカフェが京都に登場!
 迷彩服を着た客が匍匐前進で鬱蒼と草木が生えた戦場(店内)へと進入。
 所々に設置してあるレーションをムシャムシャと囓り、注文を頼むときは通信兵(店員)に以下略。
 ……リンク先を開くまではこんなの想像していたんですが、なんじゃこりゃ。

J-WAVE、国内初「24時間ストリーミング」のネットラジオ
 高速回線をそれほど必要としないラジオ媒体はネットでもっと流してほしい。
 ポットキャストとか今流行していますし、音質もクリアですし。

6割肯定、ペット一緒の墓 飼い主にアンケート
 ネタで死んだら鳥葬にしてもらいたい。
 日本じゃハゲワシは無理そうだからカラスで。

俳優の岡田真澄さん死去
 ファンファン大佐が……。お悔やみ申し上げます。

「電話帳引き裂き」ショーの女性、材料不足に悩む
 ジャンプの引き裂きはこつがわかれば簡単。でもコミケカタログとガンガンは無理。

ミルクチョコで記憶力がアップ? 米研究者ら
 カカオ99%を食べると生きるのがイヤになります。


▼今日の迷惑メール

件名:ウルトラマンのワレメ?

初めまして、私は森園あきこ。19歳で短大生です。
〜中略〜
P.S.
どちらかといえばあきこはウルトラの母のワレメのようにつるりです。


……この素敵なセンスを持ったスパム制作者にコンタクトを取りたくて仕方がありません。
「アナタの脳みそは沸いているのか」と。

▼週刊少年ジャンプ26号

アイシル:
セナという目の前の才能にいらだちを隠せない阿含。
阿含にとって、才能とはごく限られた一部ものだけが許された特権的な領域。
凡才と踏みにじった雲水のためにも、この才能の世界に簡単に踏み入れてるのは癪なのでしょう。

そのセナは阿含の手刀を肉体が反応するようにガードするなど、
脚力だけではない才気を持って、阿含の住む世界へと一歩一歩近づきます。

……しかし、絶望的な点差からの追い上げを見せた泥門ですが、
ここで神龍寺のキックにより、さらに3点が追加され、21点差と再び引き離されます。
この3点は時間のこともあってか「決して追いつけない3点」として泥門を苦しめます。

ですが、ここでモン太に何か秘策がある様子。
モン太の秘策はまだわかりませんが、この試合まだまだ先が長そうです。

泥門が勝つにしろ負けるにしろ、この試合は阿含がセナの才能を認めてからが本当の勝負でしょう。
泥門が負ける結果も十二分あり得るので、どう動くのか実に楽しみです。

ナルト:
サスケVSカカシチーム。
3年間、オロチマルの元、兄への復讐というただ一点の繋がりに糧に、己を鍛え上げたサスケ。
その成長したサスケは手の平だけではなく自分の周囲に千鳥を展開、
刀に千鳥を流すなど、千鳥を伝授したカカシ以上に千鳥を使いこなした戦い方です。
……カカシもこんな応用力のある技をサスケに教えやがって。

カカシチームで飛び抜けた実力者であるヤマトも、千鳥を流した草薙の剣で行動不能の状態。
暗部のエースであるヤマトがこの有様では、火影の人材不足はかなり深刻な様子。

方や、主人公補生バリバリのナルトは内に封じられた九尾の狐と邂逅。
……あれ?九尾はヤマトの術で今まで以上厳重に封じたんじゃなかたっけ。
まぁそれはともかく、そんなナルトの内面世界ともいえる場所になんとサスケが介入。
九尾もビックリ。読者もビックリ。一体どうなってんだ。精神ダイブか。サイコさんか。

BLEACH:
このインフレワールドに関わりたいというとても正気とは思えない発言をしている井上さんに驚き。
彼女の言っていることは、サイヤ人のインフレついて行こうとする地球人(ヤムチャあたり)みたいなもの。
……頭がどうかしているんでしょうか。

あとは表紙がAIRみたいだということ以外は覚えていません。彼らには過酷な日々を、そして僕らには始まりを。


Tue. 06.5.30

時事
『姫さま凛々しく!』通信販売開始(Q-X)
 通販限定のテレカがあるとか。

TVアニメ『つよきす』ホームページリニューアル
 主人公と声優の変更は誰の指示なんですか。……対馬ファミリーの日常が見たかったのに。

諸葛瑾公開(ねこねこソフト)
 諸葛瑾もあと何回で終了なんだろう。寂しくなるなぁ。

ゲームの年齢別新レーティング制度、5月31日から実施
 あー…、くだらない。

ネタ・情報
涼宮ハルヒのSSまとめサイト[-idolinglife-]より
 SS大好きっこなので、暇があったらじっくり読もう(意訳:いつでも読めるぜ!)。

一般ネタ・情報
ナイトスクープ・アホ企画特集[TBN]より
 ハリガネ虫はきっついなぁ。

自分のサイトのHTMLをグラフ化するアプレット[everything is gone]より
 Athlon64 3700+でも私のサイトは重くて大変なことになっています。

全国方言コンバータ[UG ZONE]より
 ……自分の県でコンバートしてみましたが、何かが違いました。

一般時事
頑固親父の頭に角が生える 中国
 「こいつは阿という蟲の仕業ですな」とギンコさんが言っていました。

400万人突破のmixi “音楽でつながる”の可能性
 私のMP3フォルダなんてヤバ過ぎて誰にも見せられません。

アメ横で“世界一長いアイス”を食べてきたよ
 アイスを持っているおばちゃんがすっごい不安そう。この季節じゃ食べきる前に溶けちゃいますね。

<コンビニ強盗>72歳無職男を逮捕「遊ぶ金がほしかった」
 >容疑者は同店の南約300メートルの家で1人暮らし。この店に弁当や新聞を度々買いに来ていた
 ……おまけに過去3度も同じ店でコンビニ強盗をしていたそうです。強盗した店で買い物をする剛胆さ。

「ベクター」がブログ参入?「maglog」を7月オープン
 窓の杜も参入したりして。

Kiroro ベストアルバムが台湾チャートで1位!!
 洋楽が一位になるようなものかな。
 ……台湾でもおじいちゃんおばあちゃんの世代ならそのまま聞けそうだけど。

[英ボーダフォン]4兆6000億円の最終赤字 3月期連結
 何この国家予算。

Google利用者 前年比31%増Google利用者 前年比31%増Google利用者 前年比31%増
 そろそろ現代用語辞典に「ググる」を。

<君が代判決>都立高の元教諭に罰金「懲役刑は不相当」
 国から金を公立学校の教師が、君が代を歌うのが不服として騒ぎたてるとは何事だ。
 罰金で済むなんてぬるいもの。仮にこれがアナタの大好きな中国だったら国家反逆罪で大変なことになりますよ。

亀田興毅、8・2に世界タイトル戦[メールフォーム]より
 >注目すべきところは、彼ではなく、マスゴミの対応ですね。負けた後の。
 >ホントは大して実力が無かったって判ったら、マスゴミはどうするんだろう?(匿名希望さん)

 まぁマスコミも彼らのキャラに飽きだして、そろそろ何かと理由をつけてバッシングに転化するかもしれませんね。
 個人的には勝とうが負けようが「ふーん、で、それが何か?」と言ってしまいそう。まるで関心ないです。


▼ケシが咲きました

ウチの庭には種を蒔いた覚えもないのにケシが毎年生えます。
ケシといっても阿片の原料となるものと、そうないものもあって、無害なケシももちろん自生します。
食用としてもケシは使われており、あんパンや七味唐辛子にもケシの実は使われてるのが有名です。

んで、ウチに生えているケシはこちら。

ガクブル

花弁の形は悪いものの、紫色の美しいケシでう。匂いはちょっと青臭い感じ。
……で、一昨年に調べたときは、合法種のオニゲシじゃないのかな、と思っていたんですが、
ちょっと込み入って調べて見たところ、重大な事実がわかりました。

このケシはアツミゲシという北アフリカ原産の外来種ということがまず判明。
リンク先の写真とこの写真を見比べると、合致しない部分がないほど似ています。というか、同じモノです。

……ええ、そして、端的にぶっちゃければ、所持いているとポリスに怒られる種だったり。てへ。
未熟果にモルヒネが含まれているセチゲルム種であり、囓ったりすると気持ち良くなっちゃいます。
発見したら警察に通報する義務があるとかないとか。……いや、あるんですが。

どういうワケだか、そんなものがウチの庭に生えています。まったく、どこから種が飛んできたんだろうね(呑気。


Wed. 06.5.31

時事
インプレスからも萌える書籍 「萌えるゲーム製作」
 珍しく違和感はない題材ですね。

ネタ・情報
各少年誌の許容ライン[変人窟]より
 チャンピオンのグロラインが知りたい。

DEATH NOTEのアナザーストーリーが13巻として発売?[ゴルゴ31]より
 出たらいいなー。

一般ネタ・情報
起動不能のWindows XPを救う8つのコマンド[ネタ帳]より
 ここまでの症状になったら、普通に再インストールします。
 ……Windows98のころは一月に一回ぐらいは再インストールしていましたし。NT系は壊れにくい。

一般時事
三本の腕を持つ子供が生まれる 中国
 ちゃんと3本とも動くそうです。人間の脳じゃ同時に3本の腕を駆使するのは難しそうだけど。

13万円台/フルHD表示対応の24.1インチワイド液晶――アイ・オー
 HDCP対応の上にTVチューナー装備ですか。これでDELLの2407WFPはただそこそこ安いだけの商品に。

与謝野経財相:消費税を「社会保障還元税」に
 これで数年後に「『消費税』はまだ増税されていません。」とか言い出して、
 『消費税』が増税することになったら、暴動になりそうです。

暑い夜はホットビールで暑気払い
 無理っす。ホットコーラ並に無理っす。

ポ二ーテール、「今」と「昔」
 ポニーテール好きはうなじ好きなんですかね。

自称超能力者「金払わないと失明する」脅迫メール
 自称超能力者(54)というのが笑えます。自称じゃない超能力者なんているのか?

将軍様、セコイぞ!! 今度はW杯タダ見!?
 どこのチームを応援するんだろう?……中国、韓国かな?

[過労病]うつ、自殺が増加 職場でのいじめが背景
 職場に宗教を持ち出すのだけは勘弁してください。トラウマ気味。

和田氏に退会を勧告 酷似作品問題で国画会
 これが盗作じゃなかったら、何が盗作なのかわからなくなるぐらい酷似しています。

デル、迫力の20.1インチ液晶ノート・旗艦モデル「XPS」2機種
 「これはデスクトップPCです」と言われても嘘と見抜ける自信がありません。


▼アニメ感想

・「涼宮ハルヒの憂鬱」 第9話 サムデイ イン ザ レイン

原作にはないアニメオリジナルの話。原作者書き下ろしです。
とまぁ、オリジナルだからと言って奇を衒うわけでもなく、何でもないガクセーらしい日常のお話。
非日常が日常であるハルヒシリーズでは、ある意味で最終回に相応しい内容なのかもしれません。
……あ、いや、今回は時系列的での最終回であって、実際の最終回は別ですけど。

長門の読書シーンはエヴァのアレを彷彿とさせましたね。
ラジオが流れていたものの、さすがに数分間、長門がたまにページをめくるだけというのは
さすがに見ていてちょっとつらかった。……うーむ、制作費削減をするための苦肉の策なのかな。

それよりも、先週の予告で、ハルヒがしおらしく「お疲れ様」と言っていたのは部室で寝ている
キョンに向けて言っていたものと知って感心してしまった。なんて見事なツンデレなんでしょうか。


来週は久しぶりに本筋である「憂鬱」の続き。
おそらくここからが怒濤のSF展開なので、楽しみです。

▼メールフォーム

>発見したら警察に通報する義務があるとかないとか。……いや、あるんですが

するの?いっそしないでたくさん育てましょうよ。(ぴょろゆきさん)


遠回しに豚箱に入れとそうおっしゃっていますか。

亀田興毅、8・2に世界タイトル戦

>まぁマスコミも彼らのキャラに飽きだして、そろそろ何かと理由をつけてバッシングに転化するかもしれませんね。
>個人的には勝とうが負けようが「ふーん、で、それが何か?」と言ってしまいそう。まるで関心ないです。


ある人物(や物事)をさんざんヨイショしておいて、その人気にかげりが出始めた途端、
クルリと掌を返すわが国のメディアに、私はかなりの鬱陶しさを感じておりまして。
まっ、大概の場合は、一時のブームを作れりゃあいいと思って、煽ってるんでしょうけどね。
そう簡単に、ブームなんて作れませんから。個人的には、負けてくれた方が楽しそうだと思うのですが。
どんな風に幕を引いてくれるのか。その後日談はどう続くのか。それを私は見届けたいと思っています。
自分を不愉快にさせるもの を、敢えて見てみたい。 滅茶な文で、申し訳ない。(マリオ+カメ=無限1UPさん)


マスコミの作るブームというのは基本的に一過性のものですから。
今はすっかり陰りの見えた韓流はなんなんだと言いたい。はじめから様付けの「ヨン様」とかもう露骨で笑っちゃいます。

亀田に関しては、ZAKZAKのこの記事ですでにバッシングに回っていますからね。
今まで媚びへつらって来たのに見事なまでの方針転化だ。
……まぁそんなことより、ガッツ石松が真面目なことを言っているのに吃驚。


Thu. 06.6.1

時事
『ef - a fairy tale of the two.』壁紙公開(minori)
 WUXGA対応の壁紙もあります。

メルティブラッド アクトカデンツァPS2版予約開始 さっそく「当店の人気No1」に
 そういえば、リメイク版の月姫も出るという話があったような。

夏休み最後の想い出は『ファイナルファンタジーIII』で決まり!8月24日に発売決
 これだけのためにNDSがほしいです。

ネタ・情報
ライト-新世界の神- デスノ板(ィ反)
気が早いよリュゥゥク

 そこまでの高画質をユーザーが必要としたのか、そこが一番の疑問。

一般ネタ・情報
 テレホーダイの時代はもう二度と戻れませんね。今考えれば、56kbpsって何の冗談だろう。

一般時事
 最近はnVidiaに押されてATIは低迷中ですからね。その隙を突かれたのかな。

 反論をしないということは、おおむね盗作だと認めたということですか。
 ……何があっても、居直るのが韓国でしょうぜ。

 だからといって、日本が韓国政府に大量のメールを送るのはやめましょう。
 同じように低俗な行為に走る必要はないです。

 掘削船で渡るようなところが、5500万年前は亜熱帯ですか。
 ……まぁ5500万年前ならなぁ。何があってもおかしくなさそうだ。

 全体では1.25人だそうです。
 税金を安くするなどの対策はなされているようですが、そーゆう問題なのかね。

 視聴率を取ろうとして逆に裏目にでましたね。やっぱスポーツ観戦は生でないと。

 VIP系とはあまり関係のない痛いニュース(ノ∀`)もアクセスできません。愛用していたのでショック。

 今日からスタート。
 この結果、違法駐車がなくなって民間委託された会社が潰れたら笑えますね。

 >小さな四島の領有にこだわらず、返還すべきだ
 かなり癪に触る言い方ですが、返してくれるなら返してもらいたい。


もう6月ですかー。

これから暑い季節が続くと思うとちょい鬱です。
私が暑い思いをするのは別にかまわないですが、パソコンが熱で逝ってしまわないかが心配。
最近はケース内に12cmファンを5つも装着する冷却厨なので、パソコンの熱ばかりを気にしています。
それで仮に組み立てて一ヶ月しか経たないPCがお亡くなりになったら、失意のあまりに2階の窓がらダイブしそう。
……まぁ足すらも折らなさそうな高さですけど。

▼アニメ感想

・「うたわれるもの」 第9話 禁忌

*原作プレイ済み

次のボスキャラであるシケリペチム皇・ニウェ様登場。
ゲームでは圧倒的な存在感でしたが、アニメでも凄まじいスーパージジイっぷりを発揮。
単身で敵将に挑みかかり、燃えさかる炎のなかに消えてゆくじじい。……その噛ませなオボロ。
前回のボスであるにゃもはあまりにもしょぼかったですからね(実質的なボスはベナウィですが)。
圧倒的なボスキャラはイライラせずに、フラストレーションの発散になりますね。

来週はカルラの登場。
予告で、カルラとベナウィが模擬戦をしていましたが、彼にカルラの噛ませになってほしくないなぁ。
つーか、今週もそうでしたが、噛ませの役割はオボロのはずです!血にまみれてこそオボロなのです。
オボロはまだ発展途上中ですし、少年漫画気質なので負ければ負けるほど強くなりますから。
ベナウィは心技体全てが、潜在能力まで引き出された完成したキャラというイメージがあります。
それに種族の壁の限界すらも感じてしまうので、カルラに負けてほしくないです。


index