2006.6b


Fri. 06.6.16

時事
『姫さま凛々しく!』カウントダウンボイス&オマケボイス公開(Q-X)
 ハナちゃんの『ひめりりで一言!』なるものが。

『遥かに仰ぎ、麗しの』学院生名簿更新(PULLTOP)
 つまりはキャラクター紹介。

『なみだ橋をわたって』デモムービー公開(XUSE)
 55.1MB

シリーズ最新作が、ニンテンドーDSで開廷! 『逆転裁判4』
 アウチ検事の老けっぷりを考えると、3から何年後の世界だろう。

「新世紀エヴァンゲリオン」が全4部作で劇場アニメ化?
 ガイナックスはエヴァを離さないなー。もっと展開性のある物語にすれば、よかったのに。
 そうすればここまで商魂たくましく感じなかっただろうさ。

ネタ・情報
グッドスマイルカンパニー 空の境界「両儀 式」フィギュアアキバBlog
 出来いいなー。

('(゚∀゚∩なおるよ!in自作PC[everything is gone]より
 自作をする奴はマゾだということにつくづく痛感。

なんでこんなの保存したんだろっていう画像[萌えプレ]より
 私のHDDもそんなのばかりです。明らかに肥やしになっています。

一般時事
北朝鮮人権法が成立 拉致で経済制裁促す
 何の国益があるんでしょうかね。

北朝鮮 テポドン2の発射準備完了
 撃ってどうする気だ?ブラフとしか思えない。

Gバイト単価がついに50円割れ HDD大容量化、顕著に
 要領以上に寿命も伸びてほしい。

フェンリル、一部操作で強制終了する不具合を修正した「Sleipnir」v2.41を公開
 2.4を使っていたら強制終了、直後に再起動したら、アップデート案内があって吃驚。

ウィニー流出で警部を停職処分に 愛媛県警
 逮捕しないですか?

GyaO会員が1000万突破 1年2カ月で
 重複会員は何%だろう。

日本で一番短いお祭り
 10秒。

生活と意識の実態調査:「ダメな人間と思う」ことが67%
 生まれてきてごめんなさい。

中古店で、あっオレのだ!被害者が盗難DVD発見
 DVDのタイトルを書くのはあんまりです。


草刈り機で草を刈ってました。
混合ガソリンの容器ってあんなんで大丈夫なんでしょうか。静電気が発生したら大爆発がおきそう。

▼アニメ感想

・「ひぐらしのなく頃に」 第11話 祟殺し編 其の参 境界

*原作プレイ済み

1500秒がなかった!!
祟殺し編の屈指の名シーンが丸ごとカットですか!
無力さを嘆き、意識が飛び出して、沙都子の叔父殺害を決意する圭一版オヤシロモードといえるのに。
なんだかアニメでは淡々と殺害することに決定していましたぜ。

原作でも短絡的でしたが、アニメでは輪を掛けていますね。……あんなのちっともKOOLじゃないやい。

それ以前に、レナの「うっさいなああぁぁぁッ! 黙ってろって言ってんでしょおおおぉぉッ!」もなし。
先週は「黙ってんじゃないわよ聞いてんの前原圭一ッ!!」 もなかったし(というか、レナ怖)。
オヤシロモードとはまた違う一面のレナを見せないと罪滅しでのレナのキャラについていけなさそうです。
普段のレナは演じている部分もあって、本来はこっちがメインですぜ。
……制作会社がレナの萌えキャラ化計画でも画策しているのでしょうか?

鉄平殺害シーンは及第点。
完全犯罪を企んだくせに計画の綻びっぷりは情けなくて最高でしたね。
雨が降らなかったら血痕が点々と殺害現場まで残っていたでしょうし、あんな道路脇に死体を埋めるし、
現場にはもう一つのシャベルを忘れてくる。……起承転結の起フラグだらけです。

死んだかどうか、死体をバットでつついて確認するのもグロくてよかった。
死体を埋めたあとに「フヘヘヘヘ」と笑う圭一が気持ち悪かったのもオーケー。
……ただ、人を殺したという事実に涙をこぼさなかったのはもったいなかったな。

祟殺し編は全5話らしいので、鬼隠し編、綿流し編に比べると余裕はあるようですが、
それでもキツキツなのはどうしてだろう。あまりの過密さに重要シーンまでつぶされています。
演出家は感情が爆発するようなシーンを表現するのは得意じゃないのかな。


Sat. 06.6.17

時事
『姫さま凛々しく!』カウントダウンボイス&オマケボイス公開(Q-X)
 特設ページにてスタッフのこだわりも更新。

ネタ・情報
海苔デスノ板(ィ反)
もしもライトがヘタレだったら

 DOS画面が開いているだけだと思っていました。

 実力的に変更する必要はあるのかという視点で。

一般ネタ・情報
 ワオとクレイジーの二つの単語が飛び交ってます。

一般時事
 何度読んでも容疑者の言っている理屈がわかりません。

 もとから0というところも多いだろうに。

 「THE FROGMAN SHOW」の最終回がさわやかすぎて驚いた。

 そもそもどこに撃つつもりなんだ。何らかの要求を発射前に出すと思うけど。

 アメリカンジョークのようなオチですね。


ここのところは朝方に更新が集中してしまって申し訳がありません。
そろそろ日付を一日ずらすべきかな。18日の朝7時に更新しているのに17日の更新じゃ通じないだろうし。



▼今日のグーグル2

珍ワードを検索してヒットするか試します。
検索結果には一切の責任、コメントをつけません。

脳がかゆい



時事
 サンプルボイスも追加ー。

ネタ・情報
 ハルヒがティッシュ配りをする時点で恰好だけのコスプレだ。

 実写映画で沙耶の唄は観てみたい気もする。

一般ネタ・情報
 そんなことわざわざ釈明する方がどうかと思います。

一般時事
 猫の肉って煮ると凄い泡立つらしいです。そしてまずいとか。

 ツンデレの意味がだんだんと歪曲されていきます。

 キモである心理描写をカットするのはなぁ。

 サッカーの試合は観ていて心臓に悪いです。


17日の雑記に書いた通り、記事を一日ずらします。
でも、18日が空いているのは気持ち悪いから適当にでっち上げちゃえ。

▼アニメ感想

・「Fate/stay night」 第24話 全ては遠き理想郷

*原作プレイ済み

2クール弱に及ぶアニメ版「Fate/stay night」 、ついに最終回。
放映直後、原色バリバリの背景に書かれた「TYPE-MOON」の文字に眼を潰されかけましたが、
OPカットという最終回のアニメらしい演出に私の心臓もドッキリ。
直後、画面中に広がる「死ね」という変にゲーム通りの演出にビックリ。
「この世の全ての悪」のアニメならでは演出を期待した私が馬鹿だったとガックシ。

セイバーVSギルガメッシュ。
エヌマ・エリシュとエクスカリバーという最強とその次の法具のぶつかり合い。
互いに何度も連発するので、柳洞寺は半壊状態。相殺していたからでしょうが、よくあの程度で済んだものです。
セイバーはエクスカリバーをこの戦いで三発も撃っています。一発で消えかかってたころのセイバーは何処へ。

最終回のためかかなり作画の質がよかった。
14話のアーチャーVSバーサーカー匹敵しそうなクオリティでしたね。
ギル様ファンの私としては何かいろいろと漏らしそうになりましたぜ。
アヴァロンがエヌマ・エリシュを遮断ではなく、反射するという謎展開に失笑しつつも、
クオリティの高さのためか、あまり気にせずに観ることができました。

その後、良作画で続くギル様のやられっぷり、解説っぷり、セイバーの頬を撫でて、
「ではな騎士王。―――いや、中々に愉しかったぞ」と言って逝くギル様は格好良すぎです。
やはりギル様は髪を下ろしていた方が格好いいなー。

言峰は士郎パンチでアゾット剣を押し込まれて死にました。あべし。
イリヤの身体を包むために、布切れを投影する士郎。最後の投影が布切れという空気の読めなさが素晴らしい。

エピローグは衛宮家の日常。
藤ねえとイリヤが飛ばしていて笑った。イリヤが衛宮邸を掃除しているのはいろいろと感慨深い。
凛は最後の最後で良作画で満足。桜はエロボンテージが最初で最後の見せ場だったことにアンチの私も同情します。

……士郎の思いを語った字幕スーパーと、ベディヴィエールの声はなかったことにします。



時事
 イベントCGも追加ー。

 前作から7年も経ったのか。

 7は人気あるなー。一番売れたという理由で8もフルCGアニメとかやならきゃいいんですけど。

ネタ・情報
心理テスト
夫婦喧嘩

 打ち切りでもあるだろうけど、休載の多さも影響していそう。

 画太郎先生は偉大ですね。

 →↓↑みたいな感じ?

 東方が人気なのか。そーなのかー。

一般ネタ・情報
 そんな言い訳はないだろーさ!

一般時事
 何かやなデジャヴが。

 私はジャガイモを食っていれば幸せです。

 柳沢のゴール前でのクリアだと思います。

 6万人という数字は日本との人口比率を考えればかなり凄いのでは。

 クロアチア戦ののろいかと思いました。


▼週刊少年ジャンプ29号

アイシル:
努力と根性と補正でなんとか一休に競り勝ちタッチダウン成功。
一休に競り勝ったモン太を見たショーグンが関東ナンバー1レシーバーの称号をモン太に与えました。
関東はよほどレシーバーの人材が恵まれていないようです。アメフトを始めて1年未満のモン太が最強ですか。
そもそも、自チームのレシーバーである桜庭のいる前でショーグンもよくもまぁそんなこと言えるよな。

それにモン太の「残り8分で一休先輩を超えた俺がナンバー1になる」などのうわついた言動が鼻につく。

ナルト:
面白かったです。
サイがサクラ相手に照れながらあだ名で呼べないもどかしい演出にゲロりそうになりましたが、
ナルトたちの気にするなという勧めもあってサクラを考えたあだ名で呼ぶと思ったら「ブス」ですもの。
先週の臭い演出もこのためのフラグだったようにすら思えてきますね。
過去に何度かブスとサクラのことを呼んでいますが、本心100%だったんですね。凄いや。

サイがカカシを妙に持ち上がられていることに驚きました。
車輪眼を使う度に寝込んでいるイメージが強く根付いているので、あまりカカシが凄い思えないんですけど。
今更のようにナルトに対して「ある意味ではオレを越せるかもしれない」なんてほざいています。
別に驚きもしないです。「ある意味では」という何らかの予防線を張っているのもなんかイヤです。
そして、当然のように現れたインフレフラグにも辟易です。

BLEACH:
一護とグリムジョーの再戦。
一護は少年漫画特有のインフレっぷりに、グリムジョー驚愕。読者はグリムジョーに同情。
ここでグリムジョーが一護に瞬殺されたら大爆笑ですね。
まぁ彼は斬魂刀の解放をまだ残しているので、そう簡単に負けることはないでしょうけど。
どうせなら仮面の軍勢全員でボコ殴りにしてしまえと思うのは無粋ですか。そうですか。

ヤミーごときに隊長各も形無しで驚きました。彼はいつからそこまで強くなったんでしょうか。
それとも、日番谷隊長が単純に噛ませ犬気質なのでしょうか。
浦原サンもこの戦いに参戦するようなので、日番谷隊長は噛ませのままやられそうだ。



時事
 スタッフのこだわり&むっく・ひめりり漫画!も公開。

 こちらは原作キャスト通りなのにアニメ版は……。

 スカーレットネタ。

ネタ・情報
 ロミオ氏は読書嫌いだったのか?!

 凄まじいぐらいタイミングの良い発売時期だ。

 トレースというか、オマージュというか。

 モッコスとはまた違った怖さがあります。

一般ネタ・情報
 ギャー!

 そりゃないぜ。

 携帯用の64MBしか持ってないのでかなりほしい。

一般時事
 どこからのアクセスは明らかにしていません。

 取りやすいところから取るのが税金ですから。ヤクザと同じです。

 テポドン2であることは判明しているのに、そんなワケあるか。

 弁護士の入れ知恵か?屍姦した奴の台詞じゃないぜ。
 ぶっちゃけると、死んで旦那の気が済むならそれでいいと思うんですけど。

 メタルギアソリッドをアニメ化してください。


▼アニメ感想

・「涼宮ハルヒの憂鬱」 第12話 ライブアライブ

CD売り上げ促進の回だと思って甘く見ていました。
音楽的素養も経験もない私から見ても、生ライブ独特の臨場感を味わうことができました。
ハルヒのツラなんてある種の狂気すら感じてしまいましたね。凄すぎて。
歌と口もあっていたし、京アニのことだから、ギターのコードも全部あっているんだろうなぁ。

ハルヒ達の登場前に歌っていたDMCに心を奪われていましたが、それすらも吹っ飛んでしまいました。
クラウザーさんが「1秒間に10回レイプ発言」がアニメで再現されていたらまた別だったかもネ。
文章媒体の原作では決して表現できないクオリティでした。これはアニメならではの話でしたね。

まぁ結局は序盤に出てきた鶴屋さんの可愛さは鉄板と言うわけです(何がだ。



時事
 イベントCG追加ー。

 オリコンの特集。

ネタ・情報

 イエス!イエス!じゃねぇよ。

一般ネタ・情報
 80年代なのに白黒映像という怪しさ。

 ほんとひどい!

 親子そろって吐き気がする。

一般時事
 マイクを使って会話をする友人はいないので関係ありません。
 マイクは持っていますけど。持っていますけどー。

 ひっくり返すときがどうもね。

 豚モツをもめばわかりそうですけど。

 意志力が弱いとそのまま寝入りそうです。

 腕に巻いても……。

 広める相手もいない私には無縁ですね。


▼アニメ感想

・「うたわれるもの」 第12話 動揺

*原作プレイ済み

ウッカリ侍からウッカリを取ったら何が残る!?あんなトウカはトウカじゃないやい!!
アニメだとカルラが橋を落としましたが、原作ではトウカが自分の刀で橋を落とすウッカリを見せてくれました。
決して、ハクオロを憎悪の目で見つめ「ラクシャイィィィン!!」と叫びながら落ちていく緊迫さではなかったです。

まぁ物語が今までないシリアスな雰囲気の時にトウカが自分の刀で橋を落として「あー」と落ちていったら、
「トウカ空気読めトウカ」となるでしょうけど。
でも、クッチャケッチャにマユラの民が皆殺しにされ、ハクオロが妻子と同胞を殺したという疑惑を掛けられている現状で
トウカ一人が空回りしていたらさぞ凄かっただろうなぁ。少し見たかったような気もします。
……原作は重たいシーンもハクオロの精神的な強さのおかげかかなりあっさり目だからあまり重さを感じなかったけど。

オボロの噛ませ犬も板について来たなー。ベナウィ、ニウェ、トウカと連戦連敗です。
でも今までがほぼ瞬殺だっただけにトウカ戦はまだ粘った方ですね。結局負けたので世話ありませんが。
ゲームだと素早さがほかのキャラより高いので、かなり使えるユニットなんですけどね、オボロは。



時事
 BGMも追加ー。

 着ぐるみなのにエロスを感じるとは。

 あまり関係ありませんが、WiFiコネクタってメチャ糞じゃないですか?

ネタ・情報

 ギャグマンガをネタにするのは難しいですが、うまく昇華しています。

 ノーミスでクリアしたらCランクでした。

 駄目もとで見ると良い意味で裏切られるそうで。

一般ネタ・情報
 爆発はまだしも炎上はないでしょうぜ。
 しかもうちにデルノートあるし、……おや、この液晶もデル製だ。

一般時事
 >米国産牛肉の対日輸出が8月末までに再開しない場合、
 >日本からの輸入製品に総額31億4000万ドル(約3600億円)の制裁関税

 敗戦国だからと思って嘗めすぎです。

 働くモチベーションを給料にすると、そう長くは持たないと言っていました。

 サイトの携帯にもよるだろうけど、万単位のアクセスで
 高額商品のアフィを貼るようじゃないととても収入にならなさそう。

 これは良い試みですね。あとは切腹と介錯を。

 竹島を軍隊で不法占拠している国が何妄言吐いてるの。

 物件選びは慎重に。
 カーテンあけると目の前ラブホとかありますから(それは俺だ)。

 不景気に拍車を掛けなければいいんですけどね。

 四時まで気合いを持続できる自信がありません。一応見るつもりではいますけど。

 LANで構築されているなら、特定ファイルの起動制御が簡単にできるのに、
 管理者の無知を利用したP2Pを金儲けに使ったソフトが増えましたよね。

 九九はないだろうよ。では中学校では割り算ですか?


▼アニメ感想

・「ひぐらしのなく頃に」 第12話 祟殺し編 其の四 失くしモノ

*原作プレイ済み

圭一が全編で寄生獣の取り付いた人間みたいな顔をしていて怖かったです。
まぁ今回は殺人を犯した圭一の被害妄想と猜疑心が全開になる話なので、
圭一の見当違いな奔走を見ていて楽しめましたね。……歪んだ楽しみ方とか言わない。

圭一の殺人を肯定してくれて涙ながらに信頼を寄せた監督に精神異常者扱いを受けるシーンは酷いなぁ。

ほかの編に比べておとなしかったレナや魅音たちも日常から剥離していく様は素敵だ。
鬼隠し編以降本調子を潜めていたレナが、ぞっとするような声で
「必ずもらっておいてね。レナ明日見るから」と呟く様は絶頂すら覚えます。

今回はほかの編よりも余裕があるのか、あまり急展開とは感じませんでした。
来週は祟殺し編の最終回。今までとは比較にならない惨劇が待ちかまえていると思うと楽しみ。



時事
 発売日ー。まだ買ってないです!

 左からキャラクター紹介、サンプルCG、みやび様のコメントです。

 67.7MB

 結局イリヤルートはないみたいなのがショックだ。

 まだ若いように感じる……。

ネタ・情報
 レビューがあります。
 1巻の範囲では駄目だと思った綿流し編は2巻から1番盛り上がったなー。

一般ネタ・情報
 何の冗談ですか。

 >一方、hydeは156cm。
 柳沢とは全然関係ないけど、wikipediaネタといえばこれですね。笑った。

 これは仕方がない。

一般時事
 かなりインストール済みです。
 そして、おそらく一番危険なソフトウェアは欠陥だらけのWindowsでしょう。

 前半戦まで見ていましたが、力尽きて寝てしまいました。

 次は"KIMOI!"ですかね。

 都市伝説かと思ったけど、存在を信じてしまいそうだ。

 アメリカでもオタは忌避や差別の対象なんでしょうかね。

 国民の貯金からの借金なのに、国民一人当たりの借金額を出すのは何故だろう。

 ダウンロード販売はあんまり利用したことないです。
 モノとして残らないとどうも落ち着かない。オタの習性ですかね?

 丁度、迎撃するのに丁度いい練習台がありますね!テポドン2号とか!

 39万8000円……。なんだかブルーレイが勝ちそうだぞ。

 過去にも高級車が盗まれて、数千万のオーディオ環境が水害でやられたりと運ないなー。


東方萃夢想

最近は筺氏と東方萃夢想のネット対戦で遊んでたり。
私が今更ながら東方ブームなので、それにつきあってもらっている感じです。
本家の弾幕シューティングである東方紅魔郷はなんとかノーマルでノーコンクリアが出来るぐらい。
恋符、夢符ではクリアできましたが、ほかの二種のクリアはまだかなっていません。
使用キャラは同じでも符の種類でEDが違うなので、そのうちクリアしたいところ。

ちなみに東方萃夢想はネット対戦には対応していませんが、
th075Casterをインストールすることによって遊ぶことが可能になります。
たまに不安定なときもありますが、おおむねオフラインでのプレイと同じように遊べるのが凄い。

萃夢想は既存の格ゲーと概念がかなり違うので、同じようにプレイしているとあっという間に死にます。
弾幕格ゲーというジャンルは伊達じゃないですのう。

▼メールフォーム

輸入再会までの遣り取りの前後関係は知りませんが、
制裁だなんだと言っておきながら、これで再びアメリカの検査体制に
不備があったなんてことになったら目も当てられませんね。
更に、そうなった時の両国間の内外の対応もどうなることやら・・・
なんと言っても二度目ですからね(期待)。 ちょっと暗い楽しみです。(匿名希望さん)


米、対日制裁法案を提出 8月末までの再開迫る

超傲慢なアメリカのことですから、例え再度検査に不備があっても、
「それが何か?それとアメリカのクオリティに何の影響が?」で通しそうです。
居直ることにかけては世界一の国だしなー。大量破壊兵器がなくても戦争を始める国だし。

まぁ日本人が神経質なのもありますが、アメリカはそれ以上にいい加減で豪快すぎる。

そういえば、今アメリカ人はBSEのおそれのある牛肉をバクバク食べているんですかね?
何年か経ってアメリカ国民全員がヤコってたらどうなるんだろう。……どうにもならんか。

>WiFiコネクタってメチャ糞 kwsk(匿名希望さん)

通信機能はともかく、WiFiはPC上で「不明なデバイス」として認識される事が多いです。
ドライバを入れ直そうにも、インストールする段階でWiFiコネクタを挿してもWiFiとして認識しません。
なので、ドライバのインストールウィザードがまともに進みません。
端的に言えば、対応OSがXPなみなのにそのXPとの相性が最悪。

調べてみると同じ症状に悩まされている人がかなり見つかります。
環境が少し変わるだけで今まで使えていたのに、壊れてもいないWiFiコネクタが認識しなくなるとか。
やはりというか、任天堂のサポートではどうにもならないことが多いです。
個人的にはWiFiコネクタを買うよりも無線LANのアクセスポイントを買った方がいいと思います。



ネタ・情報
 動画がどこかにないのだろうか。痛くて観てられなさそうだけど。

 この手のゲームには手を出さないで良かったと思います。
 しかし、ツクール系を買った人の何割がゲームを最後まで完成させたんだろう。

一般ネタ・情報
 1024px以上で最適化されています。それ以下だとフォームが大変なことに。

 適当に打ち込んでみた文章がこれでした。YEAH!

 若い人ではD.C.と水夏のメインライターの御影氏が80年生まれだったかな。それと確か女流作家。
 水夏が発売されたころは19-20歳ぐらいだったのか。うーん、凄い。

 初期ロットは買わない方がいいのか?

 てことは、月は出てこない?

一般時事
 途中まで観ていましたけどね。

 早っ!!前々から思ってたけど何で外国人監督が続くんだろう。

 親友と呼べる存在なんていたことがありません!

 受け流しましょう。

 デカッ!高いのか安いのかよくわかりませんが、1万2000円で売ってくれるそうです。
 まぁこの手の巨大作物はアトランチックジャイアントと同様に食えたものじゃなさそうだ。


久しぶりに書くネタがない。

ここ最近はアニメの感想を書いてここの楽をしていましたが、今日は特にないです。
今期は普段ならあり得ないほどアニメに食いついていたので、
Fateが終わり、ハルヒも後2回ということになり、またこのスペースを埋めるのに四苦八苦しそう。
感想を書いてない作品では、蟲師も終わり、BLACK LAGOONもハルヒと同様に残り数回なのが残念なところ。

いっそニュースとウンコみたいなコメントを綴るだけのサイトにしてしまえばいいんですが、
そうすると何かの矜持というか、ニュースを収集するだけの装置の一部になってしまいそうで怖いです。

……なんだか「サラリーマンだけにはなりたくない」と言っている中学生みたいなことを書いていますね。
没個性は敵ですか、盗んだバイクで走り出しますか、夜の校舎窓ガラス壊して回りますか。
大人は誰もわかってくれない。……だったらお前は大人をわかろうとしたのか的な以下略。

まぁこのサイトの需要の大半はニュースが目当てで、ここの部分なんて歯牙にもかけてなさそうですけど。

……明日はまともな精神状態でサイト更新に励みたいと思います。



時事
 15秒じゃ何も判断はできないです……。

一般ネタ・情報
 例に漏れず長門萌えです。マジョリティに迎合するぜ。

 喰ってるものがいいのか!?

一般ネタ・情報
 あまりのクオリティの高さにウンコが漏れそうです。

 いやいやそのそのそのね。

一般時事
 面白い試みですね。

 なんだってーーっ!!?

 血液型や星座で運命が決まってたまるか。

 いくら地元でもヴァンフォーレ甲府はないだろうなぁ。

 観光地でもない限り日本語が通じるのは日本だけですからね。

 月額315円。うわー、このサイトは弾かれそうだ。

 川口は凄かった。


ぐぎゃー!!火傷をしてしまった!!

ライターで右手の人差し指をII度の火傷!!
水ぶくれが出来ているわけでもないのに指の指紋が白くなっています。表面もざらざらです。

指先には神経が集中してるせいかメッチャ痛てぇぇぇぇぇ!!
水道水をコップに入れて冷やしていますが、とても指をコップから出す気になれません。

なので今は左手だけでキーボードを打っています。通常の1/3ぐらいのスピードです。
まぁ痛覚があるので壊死はしてない様子。でも、こんな指じゃマウスのクリックが出来ないぜ。

▼今日の一枚

市立図書館で大きい置き土産を残したくなったので、
トイレの個室へ駆け込んだところ変な張り紙が貼ってありました。

ソレがこれ。

原

「男性のトイレに、汚物等は老いていかないこと」

これは「大を流さずにいる人が多いので流してください」という意味なんでしょうか。
それにしては、言い回しに変な部分が観られますし、あまりにも遠回しな書き方。
普通に考えれば「ご利用後はトイレを流してください」と書けば済む話です。

これでは何か別の意味があるじゃないのかと邪推してしまいたくなります。
わざわざ「男性の」とつけるのが意味深ですし、
「等」や「置いていかない」と書かれているのも想像をかき立てられます。

でもまぁこんなことを想像してもあまりいいことは浮かばないので思考を停止。
3パターンほど思い浮かびましたが、とても口外できるものじゃないので書きません。

そして、私がトイレの個室での携帯カメラシャッター音をならしているのに、
そのときトイレにいた人がどのような想像をしたかは難しくないですね。
絶対に自分の大を写真に撮ったと思われているでしょう。うむ、もう死ぬか。



時事
 バトルフィールド戦国時代を作ってもらいたい。

 FF3のキャラを立てていいものか疑問に思いましたが、レフィアがツンデレっぽさに胸キュン。

ネタ・情報
 DVDには光過敏症てんかんになる映像を差し込んで、うおっまぶし!

 ××の為に場所に潜入する××。だが、それはの巧妙な罠だった。

 駄目なブチャラティ以上に真紅が可愛い。

 エロゲだと桜とか桜とか。罪のない人の大量に殺しておいてエピローグで満面の笑みの桜とか。

 ラーゼフォンの19話は初めて観たけど凄いなー。きついなー。

一般時事
 Winny効果かな。ノートンを5年ぐらい更新してないけど大丈夫?

 日本大陸は浮いているわけでもないのに沈没とかわけわからんと思うのは駄目思考?

 ここで「私」とか気取った一人称を使っていますが、実生活はオレオレ詐欺です。

 家にいるときは9割部屋で引きこもっています。

 クタッキーーッ!!!


右手人差し指の火傷のため、キーボードが打つことが億劫です。

この火傷で箸すらもまともに持てないことに気づきました。かなり奇特な持ち方で飯を食っています。
ほかにもマウスのクリックなんてもってのほかなので、BF2などのFPSなゲームはプレイ不可能です。
ダイナミックにクリックが出来ないのはフラストレーションがたまるぜ。

……右手人差し指はこんなに重要な部位だったとは。

▼週刊少年ジャンプ30号

アイシル:
ラーニングしたデビルバッドゴーストを使いセナを抜き去る阿含。
そのままタッチダウンをするんじゃないかと思いましたが、泥門メンバーのタックルで何とか回避。
……阿含を止めたのは背番号は見えませんが誰でしょうかね。
どんな天才でも残りの全員ごぼう抜きというワケにはいかないものなのかな。漫画なのに融通が利かないぜ。

その後、足の酷使で倒れるセナ。その足のことでヒル魔とムサシが言い争っていますが、
ムサシのモヒカンの違和感でどんな真面目なシーンでも集中することが出来ません。誰か助けてください。
……西部戦の途中、四阿に駆けつけて手ぬぐいを外したムサシの髪型と顎のシャープさは
腐女子の餌食になるのを恐れてやめたのかな。だとしてもモヒカンはないだろうぜ。ヒャッハー。

阿含を出し抜くヒル魔。そのことに阿含がマジで切れる五秒前です。MK5!モータルコンバット5!
ヘタをすれば阿含の究極神拳が炸裂して、没収試合になる可能性も?!……そんなオチはイヤだ。

にしても、セナの限界すらも策に使うムサシとヒル魔はなんて極悪人でしょうか。
セナをかばったこと自体を三文芝居と言い切るムサシもなんともまぁ。結局セナには続けさせるみたいだったし。

ナルト:
ナルトがカカシという微妙な目標を超すためには新必殺技を覚える必要があるようです。
その詳細はアスマチーム乱入のため不明。次週に持ち越しでしょうか?
というか、また修行が始まるのか?……是非ヤメテクレ。

アスマチームと焼き肉。
ナルトはこーゆう日常的なシーンは面白い。というか、サイはギャグパートだといい感じに冴えるぜ。

新たな人柱力と暁の登場。にしても、人柱力も暁も強いんだか強くないんだかよくわからないですね。
ナルトとカカシのふたりに追い込まれるデイダラ、そのデイダラより強いのにチヨ婆とサクラにやられるサソリ。
デイダラは我愛羅を倒す金星があるので、人柱力もそんなに強いとは思えない。なんとも微妙だ。

人柱力は全員子供かと思いましたが、二尾の人柱力は成熟したねーちゃんですね。顔からして雑魚っぽい。

BLEACH:
オクトパース!!
十刃で初めて斬魂刀を解放したルピ。なんだか背中から気持ち悪い触覚が8本生えています。
ルピ曰く、この触手の1本1本が人一人と同等らしいですが、―――自意識過剰も大概にしろよ?

ナンバー6でこんな斬魂刀というのはなんとも微妙。
そして、十刃の上の4人はこれ以下ということに。うーむ、虚の人材不足もいよいよ深刻です。
というか、十刃からはランク外だった破面の斬魂刀の解放の方がまだ迫力もあったし、見栄えもよかったような。
うん、ルピは浦原サンの噛ませ犬として終わりそうです。

方や、仮面の力を使い、早期決着を目論む一護。
月牙天衝を食らってズタボロにされるグリムジョーを見て同情の感情以外はありません。
こんな力を身につける前に一護たちをしとめようとしたのに、東仙に止められ、左腕は切断、十刃から脱落。
……踏んだり蹴ったりですね。独断専行だとしても、彼の行為自体は決して間違っていません。

まだ短時間しか持続できない一護の仮面が剥がれ落ちましたが、どうせ仮面の軍勢が助けに来て終わりだろうなぁ。



時事
 グロシーンがそのままだったら面白い。

ネタ・情報
 長編です。5分以上あります。

 ……狂気ッ。

 まぁFateも似たようなものです。

スーパーマリオにベガ参戦[メールフォーム]より
 ベガ様大人げないです。

一般ネタ・情報
 その気になれば空を飛べると思っていました。

 恋愛は性欲の詩的表現である。BY芥川龍之介

やめた[TBN]より
 続かなくてもこれだけ何かをしようと思う力があるなら大丈夫です。

一般時事
 スッゴイネタバレだ。ハリーポッターは読んだことありませんが、人が死ぬような話なのか。

 発汗と脈拍を計るだけでウソ発見器が作れるんだから、感情ぐらいはどうとでもなりそう。

 >小泉内閣を支持する層、自民支持層はいずれも「輸入再開に賛成」が「反対」を上回ったが
 こーゆうところが朝日らしい。

 もう何をしようが国債を返済しきるのは不可能だと思いますけどね。

 今でも「時間が戻れば」と思っています。でも強欲だから競馬をやります。

 2歳なんて日本語すら怪しかったような。

 あー…、ねぇ?


▼アニメ感想

・「涼宮ハルヒの憂鬱」 第13話 涼宮ハルヒの憂鬱X

残すところあと1回で最終回。
今回はハルヒが日頃からイライラの理由とか語られますが、凡俗な凡人である私にはまるで理解ができません。
それよりも、ハルヒが「オヤジ」と呼んでいたのにちょっと萌えてしまった。
ハルヒの家族はまだ一度も登場してないので、ちょっと気になったり。まぁ所謂ごく普通の一般家庭みたいだけど。

……一番、期待していた神人戦はちょっと迫力不足かな。長門VS朝倉が期待以上の内容だっただけに少し残念。
トータル的にみれば高クオリティは相変わらずなものの、今までで一番地味な回だったかも。説明ばかりだったし。
もしかしたら、ハルヒと古泉の台詞数がキョンを越えたかもしれませんね。

そういえば、みくるの出番がほとんどなかったような。最終回も全然ないような。……11話から活躍という活躍がないような。



時事
 他意はありませんが、脳漿って綺麗なピンク色らしいですね。

ネタ・情報
 印象に残るシーン多し。

 SATSUGAIせよ!SATSUGAIせよ!

 ムサシが場面によって顔が変わりすぎです。

 ディアブロ2がオススメ。ユニークアイテム集めにはまります。

一般ネタ・情報
 1が1番シュールかも。

 脳内麻薬が分泌されているから大丈夫なのかな。10分後ぐらいにふっと倒れそうだ。

一般時事
 処理能力が10倍になったのかな。

 まぁ夏の醍醐味ということで、甘んじてアイスクリーム頭痛を味わいましょう。

 CSIでも拳銃殺人多いしね。


▼アニメ感想

・「うたわれるもの」 第13話 血塗られた戦い

*原作プレイ済み

クッチャケッチャ編終了。
Aパートのハクオロとエルルゥのラブコメは凄いな。観ているこっちが恥ずかしくなるような内容だ。
その後に続くアルルゥの「きゃっほう」にも萌えさせていただきました。
アルルゥとエルルゥはゲームと違って前線に出ると違和感があるので、こーゆう面での活躍が望ましい。

今回はBパートの戦闘シーンに迫力があって驚いた。モブもちゃんと動いているし、
レギュラーキャラがそれぞれ活躍があって素晴らしい。
原作だとおざなりになっていた部分なのでこういった演出に好感が持てます。クロウはゲームだと空気に近かったし。

ニウェは相変わらずスーパーじじいですね。兵も引き連れずに単身で大将戦にちょっかいを出していますよ。
……でも、オリカカンを幻術で操っていたのは唐突過ぎて無理のある説明だ。今さらそんなことを言われても。
クッチャケッチャの死んでいった兵士と、オリカカンがあまりにも哀れすぎだ。



時事
 こんな立ち絵ではオヤシロモード時に萌えてしまうぜ!背景は綺麗。

ネタ・情報
 レーヴァティン。北欧神話はDB級の規模のでかさですから。

 うたわれるものは今のところかなりの良作。

一般時事
 同時時間帯ワースト3には入っていそう。

 iPodは連続再生時間が上がれば欲しいんですけど。

 所詮打算によるつきあいですね。

 11歳の少女が被害あったそうです。どんなゲームだ。

 >上野原駅で該当しそうな男性に次々と脅しを行っていた
 その熱意があれば、空だって飛べるサ!

 光ものだからといって光ファイバーを食べないでください

 ごくたまに更新しますが、mixiの楽しみ方がまるでわかりません。

 東京は3位だそうで。

 オニオンフライとイカリングを間違えてげんなりしました。


▼アニメ感想

・「ひぐらしのなく頃に」 第13話 祟殺し編 其の伍 謝罪

*原作プレイ済み

雛見沢大災害での圭一をカットしてしまうのはいくら何でも。
その大災害のショックで意識を失い、それを必死に助けようとする自衛隊員が格好いいのに。
その後にある圭一へのインタビューもなくなっていたし、やっぱ5話で祟殺し編をやるのは無理だったか。
ほかの話より1話の余裕があったのにもかかわらず、今まで一番酷かったかも。

再三再四言われていることですが、2クールで罪滅し編までやるのは無理です。
脚本家も祟殺し編の最後からエピローグを削るのは苦心したでしょうが、この出来ではまるで同情できません。
せめて「雛見沢村ガス災害追悼者リスト」は流して欲しかったなぁ。

漫画版の祟殺し編の出来が良かっただけにこのアニメ版は残念無念だ。

ただ、梨花ちゃまの死体がグロかったのは好印象。
裂かれた腹からはワタがはみ出し、死肉をついばむために群がるカラス。アニメ限界ギリギリでしょうぜ。
カラスを追い払うように狂乱状態で斧を振り回す圭一、そこにタイミング悪く現れる沙都子。
梨花ちゃまの死体のそばに斧を振り回している圭一。……最低最悪な場面での最高の喜劇ですね。

んでもって、次は暇潰し編。
アニメ版でいいトコまるでなしの圭一君にかわって、主人公は新人エリート刑事の赤坂さん。
今よりにもっとロリな梨花ちゃまのクールボイスを楽しみにしたいと思います。


index