2006.7a


Sat. 06.7.1

時事
『遥かに仰ぎ、麗しの』写真館&視聴覚室追加
 スタッフルームも更新しています。

『はるはろ!』オープニングテーマ公開
 歌はRitaさん。

PS2用ソフト『夜明け前より瑠璃色な』のキャスト情報&新ヒロイン画が公開!
 2人も攻略キャラが増えるのか。

TVアニメ版「つよきす Cool×Sweet」OP映像公開
 初っぱなならゲロりそうなOPでした。

ネタ・情報
「涼宮ハルヒの憂鬱」ゲーム化公式サイト(ネタ) [-idolinglife-]より
 凝ってるなぁ。エロゲ原画家ですからね。無理がない。

打ち切りなのに、続きが気になってしょーがない漫画[[ゴルゴ31]より
 無難に度胸星。ワールドイズマインといいヤンサン編集部は頭がおかしいと思った。

おまえらが挫折したゲーム教えろ日刊良スレガイド
 ウィズ系はかなり挫折しています。キャラメイクの段階でとか。

一般ネタ・情報
Windows Vistaで動くソフト動かなくなるソフト(フリー限定)[かーずSP]より
 Vistaを入れる必要性がないから、当分XPでいいです。

一般時事
安易なパスワードのトップ10発表
 123はいくら何でも。

消費税率引き上げ09年から 中川氏が見通し
 10%は考えておかないとショックが大きそうだ。

[マンガ嫌韓流]ブーム逆手に67万部 セミナー開催
 2ちゃんねる層だけではなさそうな売れ行きですね。

日本語の間違い「で」と「に」をめぐって
 そんなんばっかです。

<体育着替え>公立小学校の6割強で男女同室 文科省調査
 男女平等です。

ソニーと子会社744億申告漏れ、ゲーム事業取引巡り
 >「ソニー・コンピュータエンタテインメント」(SCE)が東京国税局の税務調査
 クタッキー!!

6月のたばこ買いだめ、過去最高…ピース15万円分も
 タバコって消費期限があったような。

神戸牛入り豪華バーガー、1個1万4000円
 神戸牛をわざわざハンバーガーに……。うーむ。


▼要は思いこみと気分の問題

使っているヘッドフォンが標準ステレオプラグなので、
パソコンで音楽を聴く場合はミニプラグに変換する必要があります。
ですが、一週間ほど前にちょっとした事故で変換プラグを折ってしまいました。

近所の電気屋で変換器を新しく買い、そのまま気にせず使い続けて現在。
何の問題もなくそのまま使っていたんですが、とある事実に気づきました。

それはQueenのBohemian Rhapsodyを聴いていた時です。
個人的に一番盛り上がる「ガリレオ〜ガリレオ〜」というイカれた歌詞がちっとも聞こえてきません。
しかし、オペラ調の音楽は聞こえてきます。なのに「ガリレオ〜ガリレオ〜」が聞こえない。
……ああ、こりゃヘッドフォンがおかしいね。

携帯用のインナーイヤーで試してみたところ、ちゃんと「ガリレオ〜ガリレオ〜」と聞こえました。
原因であろう変換プラグの先端をよく見ると、モノラル用のミニプラグでした。そりゃないぜ。
ステレオヘッドフォンで、一週間もアナログで聴いていても違和感を覚えずに使っていた馬鹿発見。
我ながらなんていい加減な耳だ。

夏場になると密閉型ヘッドフォンは蒸れるので、SONYのMDR-EX90SLが欲しくなりました。百均で十分ですか。


Sun. 06.7.2

ネタ・情報
衝撃的だったRPGのシナリオって何?日刊良スレガイド
 ゼノギアスのED。裸祭り。

これ聞いてたら一日が終っていた件つーちゃんねるブログ
 30秒で閉じました。私は心にゆとりがない人間なのかもしれません。

Megamiマガジン、アニメ版監督インタビュー要約[-idolinglife-]より
 これだけ盛り上がれば京アニ続行での二期は期待したいですね。

残酷な死神のテーゼデスノ板(ィ反)

一般ネタ・情報
凄すぎて鳥肌が立った映画の1シーン日刊良スレガイド
 ガン=カタのアクションシーン。ラストバトルは特に。

一般時事
ヤフオク、初のテレビCM
 一番身近な犯罪の温床ですね。気をつけよう。

ガソリン、一気に8円値上げの店も 高騰じわじわ
 そろそろ給油しないとなぁ。物価が上がりそうだ。

ポイントカード発祥はヨドバシカメラらしい
 財布が厚く見えるのはポイントカードのおかげです。

岡田以蔵の所有とされるピストル公開
 人斬り以蔵ならぬ、人撃ち以蔵?

女性はエロ画像を見ると脳に電流が走る!?
 その分男はわかりやすいものです。

橋本元首相が死去、68歳=省庁再編・沖縄問題に尽力
 消費税を上げて、国民の消費を冷え込ました方ですね。

オシム氏、サッカー日本代表監督就任へ=3者会談で大筋合意
 次のWCでは69歳という高齢になるのが気になるところですけど期待はしたい。

女性を暴行、殺害か 捜査を開始 イラク駐留米軍兵士
 21世紀だというのに占領統治の民間人を暴行殺害ですか。
 人間は1000年単位で進化しませんね。まぁ罪に問われるようになっただけマシか。

クーラーと冷えの危うい関係?〜夏を快適に過ごすために
 夏のクーラーは自分のためというより、パソコンのためにつけています。


今日は特に書くことがないので、筺氏にネタ提供を求めました。
快く引き受けてくれたので、全文を掲載したいと思います。

>うんこくった。
>カカオ99%の味がした


提供:瘡蓋筺


Mon. 06.7.3

ネタ・情報
比較男、今度はWiiとPS3を並べる[変人窟]より
 黒くてデカいなんて、もう存在自体がセクハラですね。

各媒体におけるひぐらしキャラクターのビジュアル比較BWSのダイアリー
 コンシューマ版梨花ちゃまのイヤな笑いが早くみたい。

長門有希の貝殻(シェル)[自動ニュース作成F]より
 1.04MB。

[YouTube] 涼宮ハルヒのドラムマニア[-idolinglife-]より
 凄い労力です。実際にあったら10秒でゲームオーバーになりそう。

一般ネタ・情報
【IQテスト?】就活で企業から聞かれた問題日刊良スレガイド
 面接でこんなことを聞かれるのか。
 私は「君が代は歌えますか」「愛国心という言葉の意味は知っていますか」と聞かれたことがあります。

人骨でできた教会〜ロシア [かーずSP]より
 ……グルトニー様の城みたいです。

一般時事
片瀬那奈:「デスノート後編」に出演
 またオリキャラですかね?

第3回 内蔵グラフィックスでWindows Aeroは動くのか!?
 近所の電気屋でメモリが256MBしかないのにVistaを走らせていました。フォルダが開くのに10秒かかりました。

日中韓「人的交流1700万人に」 3国観光相が宣言
 いや、そのなんだ。困る。

[中国]沖縄・尖閣諸島付近で海洋調査 日本に事前通報なし
 厚顔無恥とはまさにこのこと。そりゃ潜水艦も日本海域を侵すわ。

ウィニー悪用初の逮捕、長崎の男が不正アクセスの疑い
 普通にDLするだけでは現法律では逮捕されませんからのう。
 京都府警の警官が個人情報が流出したときに、逮捕しておけばWINNYは下火になっていたかもしれませんね。

薄型TV1インチ5000円に・32型実勢価格、1年半で半値
 CRTのシンパだった私も24インチ液晶を買ってしまいましたし。この作業スペースがたまらん。

独女性がフェラーリをネット出品 おまけは「わ・た・し」
 >「こんな車を買えるのは億万長者だけ。でも、私のお金を目当てにしない男性と出会いたい」と語った
 今のところ入札は一件もないそうです。プププー。


東方妖々夢

先日も書きましたが、東方Projectブームです。
WINDOWS第一弾の東方紅魔郷はノーマルで何とかクリア出来たものの、
EXTRAステージは2,3回プレイしてこりゃ無理だと判断。妹様の体力を半分削る自信もありません。

そんなことで、現在は東方妖々夢をプレイしています。
幻符の咲夜さんではノーマルをノーコンテニュークリアすることができましたが、ほかは全然ですね。
まぁEXTRAステージは例のごとく封印。とても八雲藍に勝てそうもねぇ。PHANTOMなんてもってのほかだ。

妖々夢は紅魔郷と違ってEASYでもノーコンティニューならEDがみられるので、紅魔郷からやってきたことを考えると
なんだかずるとした気分になりますが、魔理沙では何度やってもクリア出来そうもないのでEASYでプレイ。
こちらはするりとクリアできました。

シューティングは、大昔にレイストームをちょこちょことプレイした程度なので、腕はかなりヘタっぴ。
敵の弾を回避することがメインの弾幕シューティングなんてジャンルは東方の名前を聞くまで知りませんでしたし。

さて、テスト前に「勉強してないよ」と逃げ道を残す中学生のごとく言い訳がましくなったところで、残りのEDも観ますか。


Tue. 06.7.4

時事
TVアニメ『武装錬金』プロモーション映像公開
 ぶちまけます。

爆笑トークが次々と炸裂!TVアニメ「N・H・Kにようこそ!」の決起集会が開催
 偽メイドがたくさんいるのをみると何かコンセプトを間違えている気がしてなりません。

ネタ・情報
ヤフオクに盗品(?)のハルヒのぼりが出品される→25万円の入札痛いニュース(ノ∀`)
 真偽はどうかわかりませんが……。

YouTube: HEY!HEY!HEY!-平野綾[ゴルゴ31]より
 どうしてか、この手の絡みは痛くて観てられません。

テトリスの神[TBN]より
 GB版のテトリスなんて止まって見えるんだろうなぁ。

「これだけは見とけ!」 ってゲームのエンディングってある?日刊良スレガイド
 何故かポポロクロイス物語のEDが琴線に触れました。

ブーン書いてみたんだけど何か足りないつーちゃんねるブログ
 何この地獄絵図。

一般ネタ・情報
足を止める人は少なかった 「HD DVD体感・販売イベント」アキバBlog
 HDDもまだまだ安くなりそうな兆しだし、大容量メディアはあまり必要ないですしね。

一般時事
YouTubeキラー? 報酬がもらえるコンテンツ投稿サイト
 YouTubeは方向性が明らかに違いますね。

<中田英寿>現役引退を表明 “新たな自分”探しの旅にと
 お疲れ様でした。素人目からみたらまだまだやれそうでしたけど。

ウィニーますます増殖中…アダルト→アニメへ
 >「マスコミ報道が大きかった」との見方
 自覚しているうえでこうやって記事が書かれているのがタチの悪さ。

ウィニー開発の元東大助手に懲役1年求刑・京都地裁
 執行猶予はつかないのかな。

眞鍋かをり 次はピカチュウを狙う?
 >「ピカチュウ役で出ると思って練習したんです」とモノマネを披露
 既存の声優がいるのにその思考に至れるアナタは何なんだ。業突張り。


▼週刊少年ジャンプ31号

今週のワンピースはテニスを超える内容でした。
というか、今週のテニスがあまりにも平凡過ぎた。
……テニスの毒がワンピースに流入したんでしょうか?

アイシル:
阿含かわいいよ阿含。
細腕のセナに頭をバシと押さえつけられてそのままねじ伏せられる阿含かわいいよ。
最終ページの見開きなんてギャグとしか思えない阿含のコケっぷりです。
神龍寺戦が始まるまで見向きもされなかった金剛阿含ですが、なんてイカすキャラなんだ。
今回読んで気づきました。アイシールド21のキャラのなかで阿含が一番好きかもしれん。

それにしても、神龍寺戦のテンションの高さは異常だ。
ほかの試合が長引くと冗長としか感じられなかったのに、神龍寺戦は普通に面白い。

ナルト:
暁の一人がいいキャラしています。少年漫画には珍しい敬虔な宗教家ですよ。
少年漫画には宗教、政治、テロリズムはタブーだと聞いていましたが、暁の一人である飛段が
入信している宗教はジャシン教という名前からハードロックなものだから大丈夫なのかな。
なんせ殺戮がモットーで半殺しは駄目だと戒律で決まっているんだとか。
梅澤漫画を彷彿とさせるデストロイさだ。
儀式と称して胸に杭を刺して死んだふりをするなんてクールにもほどがあります。

一方、若さの足りない人柱力は即尾獣を解放。
さすがに年を食っているだけあって、尾獣の力をある程度は制御できているようです。
が、その結果、大幅に尾獣全体の株を暴落させました。
ナルトの完全とは言えない尾獣化でも、オロチマルと拮抗できるほどの闘いをしたのに、
この尾獣は暁が戯れにしか見えない死んだふりができるほど取るに足らない相手だった様子。
カカシの閑話が入るまでは明らかに暁が劣勢だったのに何があったんでしょうか。

うーん、これは二尾の尾獣があまりにも弱すぎたのか、それともこの2人がオロチマル以上に強いのか。
……普通に考えれば前者だよなぁ。個人的に尾獣は人間ではとうてい及ばない存在であって欲しかった。

にしても、暁全体にある和気藹々とした雰囲気が面白い。旅団路線をねらっているのかな。

BLEACH:
一護の虚化がとけた途端、さんざんビビっていたグリムジョーが調子を取り戻します。
一護以上の実力を持った仮面の軍勢がすぐそばにいるとも知らずになんとも滑稽ですね。

やっべー、ルピが素敵だよ。
背中に生えたキショイ触覚を振り回して、死神をバッサバッサ倒しているよ。
彼がどんなに死神を倒しても、マイネームイズ噛ませ犬と言っているようにしか聞こえないよ。
さらには松本さんの身体に触手が巻き付いて拘束しているよ。もうステロタイプ過ぎて失禁しそうだよ。

限定解除なしで破面を倒した一角も卍解後なのに何気なくやられているのもいいなぁ。


Wed. 06.7.5

時事
『姫さま凛々しく!』『こころナビ』ドラマCD制作決定!(Q-X)
 こころナビの声なんてまるで記憶に残っていないんですけど。
 あまりのヘタさに常時ボイスオフでしたし。

TVアニメ『うたわれるもの』プロモーションMOVIE追加
 15秒。うたわれるものはエロゲ原作では希有な良質なアニメです。

大人気作品『うたわれるもの』インターネットラジオ放送開始
 ラジオ化は最近の主流なのか。

諸葛瑾公開(ねこねこソフト)
 完全フルボイスパッチをリリースするそうで

ネタ・情報
涼宮MUSASHIの憂鬱なGUN道特集朝目新聞
 うお、まぶし。で集約されています。

ZOMBIE NOTE[朝目新聞]より
 シブタクおめなにやってんだ。

デスノMADデスノ板(ィ反)
 音源はNightwishかな。

ナイトスクープ林先生の動画まとめ[朝目新聞]より
 いやいやいやいや、むりむりむり。

【韓国】日本マンガのミリタリズム問題〜『ケロロ軍曹』 痛いニュース(ノ∀`)
 さすがヒカルの碁のサイの和服にモザイクを掛ける国は違いますね。

宇多田ヒカル、テトリスDSでスコア「99999999」[HK-DMZ PLUS.COM]より
 限界値なんでしょうか。

一般ネタ・情報
【意図的な】TBSまたやらかす【誤訳】つーちゃんねるブログ
 後々になって露見することなのに何でこんな馬鹿を繰り返す。

思考実験:2010年「殺傷ゲーム禁止法」制定[自動ニュース作成F]より
 こーゆうステロな意見は久しぶりに聞いたなぁ。コメントもナイスツッコミばかりだ。

一般時事
仏2少女、マンガの国あこがれ日本向け家出 警察に保護
 盗んだバイクで走り出してください。

「海猿」がハリウッドでリメークへ…NY特別上映で絶賛
 ハリウッドのネタ切れも深刻だ。


ギックリ腰になったため更新を縮小します。
立ち上がるのも歩くのも座るのも辛い。寝ていないと悶絶もののダメージです。


Thu. 06.7.6

時事
「ひぐらしのなく頃に 祭囃し編」ジャケット絵公開(07th Storming Party)
 裏ジャケも公開されています。
 最後までグローブという矜持は捨てませんでしたね。感服。

ネタ・情報
漫画史上最高のかませ犬って誰よ日刊良スレガイド
 シグルイの虎眼流高弟。
 彼らの強さを表し方は凄まじかったけど、結局噛ませだった。

「七夕の日 我らSOS団にとって、運命の日!」アキバBlog
 「笹の葉ラプソディ」は結局なかったなぁ。物語の根幹なのに。

一般ネタ・情報
Java Antz[自動ニュース作成F]より
 ちょっとした神の気分が味わえます。

テレ東は何をしたら緊急特番組むのかつーちゃんねるブログ
 明日地球が滅亡するとしてもポケモンを放送してそうだ。

一般時事
ニンテンドーDS Liteはそろそろ買えるころ、になったんだろうか
 iPodとDSとMDR-EX90SLが欲しいです。

[ゲーム]「ニンテンドーDS Lite」のブラックモデル?
 欧州限定なのかー。格好いいから国内でも出してほしい。

ネットと新聞、読まれる記事は「驚くほど違う」
 堅い記事を紹介してもろくなコメントがつけられません。

小林尊さんがホットドッグ早食いで新記録、6連覇達成
 CSI:ニューヨークでも小林はネタにされていました。
 小さい箱に詰められた死体を小林の53個半の記録にたとえて「人間業じゃないな」とか。

2ちゃんねる「中田叩き」 ブログでは擁護論
 私はお疲れ様ー程度かな。

やわらか戦線、異状アリ? Flashアニメの商品化に企業続々
 >50社から商品化の申し出が集まる
 うえええええ。是非低反発ウレタンで作って欲しい。

mixiの「チェーン日記」騒動――チェーンメールという迷惑行為
 すーん。

北朝鮮7発発射、安保理が緊急協議へ
 正直何を考えているのかさっぱり読めません。かまって欲しいんでしょうけど。

北朝鮮ミサイル:小沢民主代表が、経済制裁に慎重姿勢
 個人的には「半年の」万景峰号入港停止とか生ぬる過ぎ。何で期限をつける。

センターコートに裸男乱入、シャラポワ動揺?
 股間に自信がないと出来ませんね。日本人は仮性が多いからいなさそう。


今日は腰痛で一日寝ていました。

寝ると言っても腰痛が酷く眠るにも眠れないので、ベットの上で痛くない姿勢を試行錯誤していただけです。
もう寝返りをうつにも一苦労な状態で、痛みにウンウン唸っていました。

ベットから起き上がるのも一苦労で、トイレに行くのがここまで億劫になるとは思いませんでしたね。
いやもうペットボトルにしてやろうか考えてしまいましたが、それはさすがに人間としての
尊厳を失いそうなので、歩く度にビキッと痛む身体を鞭打ち、なんとかトイレへ。
トイレに行くだけで、エベレスト制覇を目指すモチベーションが必要です。……言い過ぎました。

小はそれほど苦なく出来るんですが、問題は大の方。
座るという行為が最高に腰に対して負担を掛けます。和式トイレではないことがせめてもの救いでしたが、
洋式トイレでも痛いモノは痛い。立ち上がって腰を伸ばすときに生きているのがイヤになるような痛みが走るので
トイレという個室のなかで軽く走馬燈が駆けめぐります。

実は今こうしているのも悶絶したくなる痛みがたまに走るので結構辛いデス。
でもまぁ昨日よりかはマシなので、2〜3日のうちには車が運転できるぐらいは回復したいところ。


Fri. 06.7.7

時事
OVA「Hellsing U」告知ムービー公開
 ハリーハリーというのは、なんだその自虐?

DS『FF III』主人公4人のプロフィール&ジョブを公開
 ステータス画面もジョブで見た目がかわるのか。凝ってますね。

ネタ・情報
尾々井の多忙で過激な日々2(出家編)デスノ板(ィ反)
 彼のファンです。

【だっぽん】MUSASHI GUN道に強力なライバル出現!!日刊良スレガイド
 遠近法間違ってね?

F-Files 図解 吸血鬼 「ドラキュラ伯爵からアルクェイドまで」アキバBlog
 レミリア様は?

一般ネタ・情報
耳を疑った一般人のヲタの基準[STAR LIGHT PARADE]より
 オタなんて言葉は一般人枯らしてみれば自分より下に観るための蔑称ですから、
 受け入れられない価値観や、見た目と言動で決まります。

 露骨すぎてキモいぜ。

一般時事
 古くは02年発売のSH51からMP3再生機能がありましたけどね。意外と実用出来ましたし。

 >セメントを詰めたサッカーボールを置き、人々に蹴ってみるようそそのかしていた
 空き缶を杭で地中に固定するのと似ていますね。サッカーボールの法が悪質ですが。

 周囲にはねることを考えたら、座ってやるのは間違っていませんね。

 >厚生労働省では、ニートの定義に「家事の手伝いさえもしない」ということを加えている
 なんだってー。

 劇中、衝撃があったらバイブが揺れるんだとか。なんだそりゃ。

 最上階の54階に住む人の引っ越しはどうやるんだろう。

 何を考えているのか全然読めないです。狂人そのもの。

 ロシア沿岸に落とされたんだから、ぶち切れるかと思った。利益でもあるんですかね。

 犯人が宝くじの換金に来たら笑えますね。

 ファンは倍近く増えているのに、DVDの売り上げが落ちているんだとか。
 ファンサブの影響でしょうね。善し悪しがここまではっきり出るとは。


▼アニメ感想

・「涼宮ハルヒの憂鬱」 第14話 涼宮ハルヒの憂鬱Y

ついに最終回。
ハルヒの憂鬱が爆発して、自分の思い通りになる世界へと引きこもるという、
言ってみれば脳内世界へとダイブを慣行。観ようによってはかなり病的です。
しかも、キョンも巻き添えにするというはた迷惑っぷり。
無自覚であるということが、さらに痛さを倍増させています。

放送開始直後は、長編を何話かやるんじゃないのかと言われていましたが、
最終回を観て、長編1本短編数本かつシャッフル構成というのは悪くなかったです。
時系列上の最終回である「サムデイ イン ザ レイン」も最終回として悪くなかったですが、
ボルテージが最高潮まで上がって、綺麗に終わるのは憂鬱でしたね。

今後危惧するのは、大した意味もなくこの構成を真似するところが出てきそうなところです。
それだけでは勘弁してもらいたい。二番煎じは二番煎じですし。

神人が集団でハルヒとキョンを目掛けて、ノシノシと接近してくる様はトラウマものでした。
神人の中に頭が胸についている雅様チックなものもいて、ちょっと震えました。
そして、キョンが現実世界に戻り、キョンが頭を抱えながら「フロイト先生も爆笑だぜ」
と悶えていたのには笑った。ナイスな演技していました。

一過性とはいえ、ネット界隈でかなりのブームを読んだ作品。
消失を始めとする良質な話がまだまだあるので、是非これらのアニメ化も期待したいところ。
まぁハルヒがここまで良作とされているのも京アニあってのものなので、
続編があるとしたらまた京アニで作ってもらいたいですね。

▼メールフォーム

去年ぎっくり腰を体験した者です。
椅子から立ち上がるときの地獄は、この世を呪わんばかりでした。
眠る時の体位は、横向きになって足を丸める形(胎児のポーズ)が楽ですよ。
うつ伏せは、最悪です。 車に乗るとすぐに再発するので、
一週間は安静にして、どうしてもというときは、コルセットを着用することをお勧めします。
一度体験すると、長い付き合いになる病なようなので、困ったもんです。 お大事に。(匿名希望さん)


この痛みを体験した方ですか。それは心強いです。
今日車を運転する予定があったんですが、歩く度にズキズキ痛むので電話だけで済ますことにしました。
とてもこの状態じゃ車の運転なんてできません。おそらく普段より事故する確率が40%はアップします。
……親は私が大げさに痛がっていると考えているみたいで、かなり無茶な注文をしてくるので困る。

慢性的な原因として考えられるのは運動不足と、ソファーに座ってパソコンを弄っているからだと思います。
椅子や座椅子ならともかく、ふかふかなソファーでパソコンを何時間も触っているというのは
どうやら腰に絶望的な負荷を掛ける模様。さすがに机を丸ごとの交換は出来ないので低反発素材を使用した
座椅子でもネット通販で探そうと思います。

一度経験すると再発の可能性が高くなりますか。死にたくなる事実ですね。



時事
 主題歌公開。

 小山力也さん、柚木涼香さんの2人はパーソナリティー初挑戦だそうで。
 ……終始いっぱいいっぱいでした。

ネタ・情報
 ヤングガンガンのスレではあまり評判は芳しくありませんでした。

 モータルコンバット2。クリアは可能だろうけどラスボスが異常。

一般ネタ・情報
 1日1000hitで1つの世界を形成出来るとか。
 ……ここは大体一日450HIT前後なので、まだまだ道は長いです。

 被害者の映像、写真、家庭環境をガンガン報道する姿勢は狂っている。

一般時事
 マイドキュメントは使っていませんぜ。

 そういえば、ローカルフォルダのタブ化はありそうでありませんでしたね。

 中の人が出ちゃう!

 やることがあればそう眠くはなりません。ないときついかも。

 でも一般の人ってグーグルを知らない人も結構いますよね。

 電動ノコギリは怖いなぁ。

 自分のことばかりで謝罪の言葉が一つもないのが凄いぜ。


▼アニメ感想

・「うたわれるもの」 第14話 戦禍

*原作プレイ済み

凄い。今回の戦闘シーンのクオリティとテンションの高さは素晴らしすぎる。
ここまでキレの良い殺陣を見せてくれるとは思いませんでした。

手足胴体が血みどろで飛び散り、臓物もポロポロこぼれるというテレビギリギリ表現。
それでいて、オボロの素早さ、トウカの技術、カルラの豪腕、ハクオロの鉄扇
……それぞれの個性を生かしたキレのある動きは鳥肌もののレベルです。

殺陣だけではなく、戦争の悲惨さもアニメオリジナルで上手く描かれていました。
戦禍に巻き込まれて子供の前で焼けた家に潰される母親など、
原作の淡泊な物語にはなかった無情な残酷さがうまく加味されています。

少し気になったのは自刃しようとしたトウカをハクオロが間一髪助けて、
仲間になるというのはベナウィの時と同じパターンだったことですかね。
まぁアニメのトウカは原作とまるで違うウッカリ要素が全くない男前なキャラになっているので、
ベナウィと通じるものもありますし。2人とも義に生きています。

エロゲ原作のアニメ化が酷いことになっている昨今、ここまで高水準の作品になるとは思いませんでした。
エロゲ原作という枠にとらわれなくても、現在放映中のアニメでピカイチの作品ではないでしょうか。

▼メールフォーム

ぎっくり腰話に便乗。
車の運転をするなら運転席をレカロシートにするといいと思います。
「シートを替えたら車に座ってる時のほうが楽」だそうです。
私も座ったことがありますが、腰がうまいこと固定されていい感じでした。
ただ、10万円前後(以上かもしれない)するのがネックですが。(匿名希望さん)


10まんえーん。
いやそのごめんなさい。そんな経済的なゆとりはございません。
現在の腰の状態ですが、以前より大分マシになりましたね。
跳んだり跳ねたりすることは出来そうもありませんが、歩く分にはさした問題はありません。
以前は足を引きずるようにして歩いていたので、かなり回復しています。
ただ、座っている時の痛みも軽減したものの、相変わらず立つ時と座る時に鋭い痛みが走ります。
咳やクシャミ時にかなりの痛みを伴うので、車はまだ当分控えた方がよさそうです。

まぁパソコンを触るのはかなり腰に悪そうですが、これはもう病気みたいなものなので
腰の痛みを引き替えにしても使っています。
さすがにギックリ腰初日と二日目は1時間もパソコンの前にいられませんでしたけど。



ネタ・情報
 波紋を習得しているのに違いない。

 かまいたちの夜はいろいろと画期的だった。ヒロインの首があり得ない方向に曲がったり。

 素材はもうなんでもありです。

一般時事
 自分の首も絞めることになりそうな大容量だ。

 中国人のロボットセンスは素晴らしすぎる。顔が顔が。

 2年半で36円値上がりしているのか。

 猫も杓子もiPodで没個性の極みですけね。これを使えば脱没個性。

 抑止のための死刑です。加害者の人権よりも被害者の事を考えろ。

 6万人も集まるのか。

 ええええええ!1万2000件は多すぎですよ!

 >スーパーサウルスは体重約40トンから45トンで、ゾウ約8頭分に相当すると推定
 自重で潰れるんじゃないのかと言いたくなるような巨大さですね。

 >「秘密結社鷹の爪」を、米国のケーブルテレビ局に供給
 えええ、日本人しかわからないネタが多すぎると思うんですけど。島根とか。


▼アニメ感想

・「ひぐらしのなく頃に」 第14話 暇潰し編 其の壱 ヒナミザワ

*原作プレイ済み

暇潰し編は今までのパラレルワールドと違って、数年前の話。
正確にはパラレルワールドではありませんけど。……それに梨花ちゃまの主観時間だと過去ではなく未来かも。

主人公も今までろくな活躍を見せていない圭一にかわって警視庁公安部所属である赤坂。
二面性盛り沢山なひぐらしの登場人物のなかで唯一まともな人物です。
……そういえば、皆殺し編と見た目が違いますね。圭一と同じ傾倒のルックスと髪型です。
とはいえ、原作ではスネ夫みたいな髪型をしていたので、こっちの方が格好いいですね。

暇潰し編は2話しかないらしいですが、1話を観た限りではそんなに無理のない脚本でした。
とまぁやはり2話しかないので、これからどんな展開になるのかを考えると恐ろしいですけどね。
赤坂が梨花ちゃまが助けを求めていたことに気づくシーンとかが平気でカットされそうで怖いぜ。

今よりモアロリな梨花ちゃまのダークボイスが不自然に浮いていたこと意外はそう問題なかったかも。
でもまぁ1話の段階ではそう悪くなかったので、今度こそは期待したいところです。



時事
 DL版はワイド対応しています。

ネタ・情報
 俺たちの想像の斜め上を行ってるぜ!

 5年以上使い続けたIEをなかなか捨てられません。Firefoxのセンスは好きなんですけど。

一般ネタ・情報
 パソコンはなるべくスタンバイにする。
 でも電源のオンオフ時に一番電気を消耗して、機器を摩耗させるんだよなぁ。

 恐怖のあまり幼児退行してしまいそうな記事です。

一般時事
 I'veでも集まりますしね。

 日本ほど国債を抱えている国がほかにあるのだろうか。

 誉めているだか貶しているいるのかよくわからない記事です。

 なんというか、わかりやすすぎる結果だぜ!

 なんか皮肉な話ですね。

 飛行機事故はJAL123便墜落事故を思い出して胸が痛くなります。


▼メールフォーム

みくる=キョンの妹説についてどう思いますか?(匿名希望さん)

ちょっとタイムリー。
【義妹は】実妹キャラについて語れ【偽妹】

↑のスレの769と773は私です。見解はスレに書いた通りかな。
まぁみくるの持っている技術が数年でどうにかなるはずもないオーバーテクノロジーだし、
現代人が知っていそうな知識に欠損があるので矛盾点はありますけど。
過去に送られる前に精神を弄られたという話があったので、後者については説明つきますが。

あとはキョン妹もみくるもキョンのことを「キョンくん」と呼んでいるのも同じだし、
たまにみくるがキョンに媚びているんだか甘えてるような仕草が妹と似ているかも。

iTunesという優秀なソフトがあるからってのも大きな理由になってると思いますよ。
音さえ改善してくれればもっといいんだけど。(iPodユーザーが多いのはさん)


iTunesは優秀なんですか。これはあんまり考えたことのない着眼点です。
MP3プレイヤーはほしいんですけど、MDプレイヤーに比べて再生時間が短いのがちょっと敬遠させますね。
とくにiPodは他社の製品と比べて特に短い気がします。ディスプレイ画面の影響なのかな。
でもそろそろnanoの次となる新作も出そうだし、イヤホンと一緒の購入を考えたいと思ってもいます。



時事
 相変わらずキャラ紹介でレナがいないのは何故だ。

 ボイスがアニメと同じというのが凄いぜ。

ネタ・情報
 エロゲをやっていることをワールドワイドに恥を感じず公開しているのに
 何を恥ずかしがればいいんだろう。逆にマリーのアトリエとか恥ずかしいかな。

 終わらない夏休み。

 魔都・秋葉原。

 リネ2でPKに通りがかりに刺されて死んだ。

一般時事
 >動作クロック166MHz、L1キャッシュは8Kバイト+8Kバイトというスペック
 XPがとても走らなさそうなスペックだ。

 ワンセグワンセグ言ってるけど正直外出してまでテレビをみたいと思わない。

 >自宅の庭などで排泄物や残飯を煮詰めたりするようになった
 精神に異常を来しているんだろうなぁ。

 こんな夢物語をjっこうすると思うのが凄い。

 iPodは売れるべくして売れたと思いますけどね。

 紳士たれというルールがあるのに冗談でもこれはまずいのでは。
 ……冗談じゃないし!

 ドキュメンタリーで凄い美化されていそうで笑えそうだ。


▼週刊少年ジャンプ32号

アイシル:
阿含を片手でねじ伏せたセナ。そのままタッチダウン。
点差はついに七点差。あと一回タッチダウンをすれば同点に追いつきます。
この展開から言って同点ならないはずがないので、延長戦になってからが勝負ですね。
やはり、同点に追いついて、そして泥門が負けるという展開が個人的に望ましいんですけど。
でも、準決勝で控えている王城のバリスタや、エベレストパスという複線が残っているので、
普通に考えればここで泥門が負けるなんてまずあり得ないよなぁ。

ナルト:
殺戮がモットーのジャシン教の信者である飛段に度肝を抜かされましたが、
ペアを組んでいた角都にも妙なキャラ付けがされました。
信じられるものは宗教でも、己でもなく、金だけという守銭奴キャラ。
見た目と性格とは明らかにその手のキャラとは反しているのがちょっと面白い。
そもそも暁は金を必要としたのか。殺人と強盗は別なんですかね。めんどくさいからか?

暁ペアは、設定を詰め込み過ぎてわけのわからないことになっているゼツに
二尾の人柱力を預け、バイトと称して、賞金首である”守護忍十二士”を狩りに。
まぁその”守護忍十二士”はその他大勢とも言っていいツラをしているので、
先週の人柱力と同様に戦闘描写が一切なく終わってしまいましたけど。
……この二人が戦闘を始めると途端にカカシの閑話が挿入されて邪魔をします。ムカつく。

アスマが三代目火影の墓参りをしていましたが、彼は三代目の息子だったんですね。
三代目と同じ"猿飛"という名字から血縁者かとは思いましたが、そのまま直球だったとは。
で、アスマも”守護忍十二士”であることと、この唐突な墓参りは私にはどう見ても死亡フラグ
にしか見えません。明らかにここ数週はアスマの登場シーンが多かったですし。

そうなると、木ノ葉丸は祖父に続いて父親も亡くすことになるのか。南無。

BLEACH:
ルピの斬魂刀解放は松本さんを触手で縛り上げることでその役目を終わりました。ルピ自身も。
ヤミーの「ぐはは以下略」と気が触れている隣のページの松本さんはナイスアングルだぜ。

ルピが噛ませ犬として死んでいくのは誰もが予想できた結果ですが、
まさかBLEACH噛ませ王決定戦でチャド、阿散井と並んで首位候補である日番谷隊長が
一応十刃の一人であるルピを倒すとは考えてもいませんでしたね。大本命は浦原サンだったのに。

その浦沢サンは虚弾というベジータがよく使う連続エネルギー弾みたいなもので攻撃されています。
来週辺りにヤミーが良い笑顔で爆煙のなかの死体を確認しようとしたら、
浦沢サンの紅姫でオールガード、ビックリ、ハイサヨナラという展開になりそう。



時事
 日記にボイスが。

 RTSを携帯の液晶でやるのは無理があると思うんだ。

ネタ・情報
 はじめから観る勇気がないです。

 はじめのクリボーで死なないとは猛者だ。

 別バージョンも面白い。

一般ネタ・情報
 まともな人は不特定多数に対して"ごみ貯め"とは蔑めません。

一般時事
 社長のブログがアレだった所為ですね。違います。

 日本国内じゃコピーし放題の売り放題?

 1/6も死ぬのか!凄い大量破壊兵器だ。

 電車の床に座り込む糞ガキをどうにかして欲しい。靴底じゃ通さない程度の電流を流してくれ。

 うちには導入の兆しすらありません。

 >今回の暴力行為は母親に関する侮辱の言葉が引き金になったとの見方を紹介
フランス語の罵倒はイタリア人のジダンに通じるものなんでしょうかね。

 この世に親の使う絵文字ほど不愉快なモノはありませんね。


▼アニメ感想

・「N・H・Kにようこそ!」 第1話 プロジェクトにようこそ!

始まりました前代未聞の引き籠もりアニメ。
原作となるラノベは読んだことありませんが、漫画版は読んでいます。
漫画版はすでに冗長展開な上に狂気の域へと達しています。痛すぎです。

アニメでは某団体の権利関係のためか「NHK」の間に「・」が入っています。
あまり意味があるようにはとても思えませんけど。劇中では普通に「NHK」と発音していますし。
OPは無駄にスタイリッシュでした。オサレでちょっとムカついた。
一方、EDは大槻ケンヂの歌う「踊る赤ちゃん人間」。筋肉少女隊時代を思い出すイカした内容です。
歌詞と動画のマッチングが凄いぜ。

本編はまぁAパートの陰々滅々とした佐藤君の妄想が凄いことになっていました。
初めてみるような人はあっけにとられたのではないでしょうか。
漫画版では合法ドラッグで幻覚をみている描写があったんですが、アニメでは当然のようにカット。
まぁ4年も引きこもれば薬物なしでもあそこまでの幻覚をみることは可能かもしれません。

Bパートも凄い。
4年の引き籠もりを終えるためにバイトの面接を受けようとする道中に
「あのー、こちらでバイトを募集していると聞いたのですが」と連呼している様は最高だ。
というか、ヒッキーだったら直接バイト先の店に行くより電話口で言うよな普通。
そもそも、バイトをするにしてもいきなり接客業なのはどうかと。
自分が悪口を言われている妄想にとらわれているのに。

それと佐藤君の妄想とはいえ、岬ちゃんのオナニーが普通にあって驚いた。嬌声!嬌声!

それにしても、日曜深夜にやるようなアニメじゃありませんね。
学校や会社に行くのを苦痛と感じている方々に陰鬱さを与えそうです。
そして「涼宮ハルヒの憂鬱」の後番という重圧のなか、どんな出来になることやら。

▼メールフォーム

たしかにiPodの電池の持ちは悪いですね。
私自身ポータブルプレイヤーはnanoとauのW41Tを
使っていますがどちらもあっという間に電池が切れます。
さらに音もあまり良くないです。 W41Tはほぼ電話用途と
HDDレコーダーに録画した番組を吸い出して細工をして転送して
見る事にしか使いませんので少し趣旨が違いますけどね。
以前どこかの記事で音楽携帯に魅力を感じるかという物があり、
9割の人が興味を示していたようですが使うまではバッテリーが
切れたらどちらも使えなくなるという最大の欠点に気づかないようです。
ちなみにiTuneに関しては複数のPCを持っている人の場合同期関連の部分が
少し使いにくいかもしれません。
とはいってもSONYのSonicStageよりはよっぽどましですけどね。(匿名希望さん)


LISMOはまだ携帯としての用途がメインですけど、iPodは音楽再生に特化した
プレイヤーなのを考えると、電池持ちが悪いのは酷いなぁ。
MDプレイヤーなんて冗談みたいな連続再生時間ですし。200時間とかありますぜ。

かといってMDを3台買って3台とも1年未満でぶち壊した私にはMDを今さら買う選択肢はありません。
やっぱり消去法で考えてMP3プレイヤーを買うとなるとnanoが一番間違えのない選択肢なんですよね。
音質が悪いというのが気になりますけど。
まぁ私の耳にMP3プレイヤーによる音質の差を聞き分ける耳はないので、あまり関係ありませんが。



時事
 ルックスもイケメンだ。

 お、ついに黒が出ますか。買うかなー。

 月3000円をどうにかしてください。

一般ネタ・情報
 お役所関連はお茶の時間がある。

 問答無用でカレー。単純に焼きそばがそんなに好きじゃないから。

一般時事
 肉食カンガルーにはおそわれたくないです。つぶらな瞳でむしゃむしゃ。

 まだまだ上がるようだったらどうしよう。

 本物のキチガイだ。

 そんなメールが毎日10通以上届きますが、ウケをねらっているような内容ばかりです。


おきたら朝方の4時でした。
ということで、今日は縮小更新記念日。



時事
 それと開発メモも更新。

 アニメ化されそうな勢いですね。

ネタ・情報
 ルールをちゃんと理解しているのが凄い。

 あの世でオレにわび続け以下略

 一人一冊デスノート時代。

 美味そう。

 打ち切りだからって最後のアレはないと思っていました。

 スラムダンクと寄生獣は人気だなー。

一般ネタ・情報
 焼き肉。

 PC2台、モニタ2台なのでゲロ暑いです。写真はmixiにあります。

一般時事
 mixiってそんなに人気あるのか!!


 私がやっていた3人乗りは運転手が立ち漕ぎ、一人がサドルに座り、一人が補助席に座るという奇天烈っぷりでした。

 やっていることが社会主義だぜ。

 うーん、現実的な話だ。

 以前からのユーザーは「vodafone.ne.jp」のまま使えるようです。
 それにしてもなんてかっこわるいドメインなんだ。


▼アニメ感想

・「うたわれるもの」 第15話 宴の終わり

*原作プレイ済み

シケリペチム編終了。
シケリペチムの大軍を一手に引き受ける男組+アルルゥと、ハクオロ率いるニウェ暗殺ハーレムパーティー。
大軍同士の合戦も見応えあって素晴らしい。アルルゥがムックルを使って戦場に出るのはこれが初めてかな。

アルルゥは獣使いとして様になっていますが、
少数精鋭の暗殺メンバーに当たり前のように加わっているエルルゥは何なんだ。
見届けたいという理由だけでハクオロもエルルゥをこんな所まで連れてくるな。
原作では唯一の回復役として外すことのできないメンバーでしたが、アニメじゃただの足手まとい。
渦中に存在するだけで違和感がありありです。

カルラVS黒い三連星は吹いた。カルラの周りを三人がぐるぐる回り出した時はなにかの冗談かと思った。
二の腕を貫かれてもまるで平気な顔のカルラ。明らかに上腕動脈辺りに刺さっていますが、無問題。
人類とは動脈の位置が違うのでしょう。血すら一滴も出ていないし。

今回はハクオロの覚醒もあって、物語の背景も徐々に見えだしてきましたね。
そのハクオロを火の中で見つめるディー。そのよく燃えそうな羽は防火仕様でしょうか?

次回はクーヤとゲンジマルの登場するようです。エヴァっぽいロボがアニメじゃ浮かない事を祈るぜ。



時事
 京アニの新作ー。名雪EDであって欲しいです。

 みやびさまは南お姉様ですか。アニメ化時には田村ゆかりになりますか。

ネタ・情報
 やれば愉しいんだけどやるまでにグダグダと時間がかかる。

 ロマサガ1で60時間経つとパブにいるシャラハと戦える。

一般ネタ・情報
 友人がここでPS2を買ったと言っていました。……盗品?

 ヒロシと友蔵が凄い似ています。

 ネタに苦労しなさそう。

一般時事
 火事になったら「ペット>パソコン(HDD)>通帳類」と優先します。
 思い出に該当するアルバム類は別に燃えてもいいです。

 >コーラスの部分は「Zidane, il a tape」(ジダンは殺し屋♪)と繰り返される
 うーん、この頭の悪さが素敵だ。

 金魚の生命力の強さを惰弱な熱帯魚に見習わせたい。

 ……携帯電話?

 日本で物価の変動が観られないものといえば卵ですね。

 ガンダムSEEDってまだ続編が出るのか。

 オペラとATOKでしたっけ。自サイトがどう表示されるのは観てみたい。
 まぁ目も当てられないレイアウトの崩れっぷりでしょうけどさ。

 DELLは文句を言えば次の日に代用品が届きます。そこがアメリカンだぜ。

 というか、ATOKでは「こまご」で「小孫」と変換できるのは何故。


▼アニメ感想

・「ひぐらしのなく頃に」 第15話 暇潰し編 其の弐 兆し

*原作プレイ済み

ということで、暇潰し編は2話で完結。
元々が最短のシナリオだったせいか、あまり無理があると感じませんでした。
それどころか、今までの4編のなかで一番マシでしたね。一部原作と設定変更が気になりましたけど。
確か原作だとお腹のなかの子供は第二子で、階段から転落した際に母子共々死んでしまったはず。
だから死んだ母体から生まれたワケじゃないです。脚本家は知らなかったのかな。

あと、梨花ちゃまが赤坂に「死にたくない」と心情を吐露したのは「自分を助けてくれ」という
メッセージで、梨花ちゃまの死後、そのことに気づいた赤坂には泣くぐらいに感極まって欲しかったな。

ですが、暇潰し編の構成はそれを踏まえてもしっかりとしていました。
祟殺し編は目も当てられない状態だったのを考えると、かなりの進歩ですね。
結局、話数が足りないのが致命的ということか。作画よりも構成のひどさが気になるのはどうなんだ。
でも、主人公の独白がなくてもまともに楽しめるのは暇潰し編だけかもしれない。
赤坂さんはひぐらしで一番の常識人だから、心情は読みやすいのでト書きはそれほど必要ないですしね。

残りの目明かし編と罪滅ぼし編は主人公の心情が特に重要だから、期待は持てなそう。

▼メールフォーム

>>DS Lite ジェットブラック

DS Liteのツルツルの表面と、
プレイ時にツルツルの表面を触らなくてはいけない構造と、
汚れが目立つ暗い色と、油ギッシュな指とのコラボレーション
写真等で見るととてもきれいなDS Lite
1度プレイすると指紋の花が咲き乱れる様はFantastic!!の一言
売るまでのことしか考えていないイヤラシイ表面処理です
ちなみにブルマ色のLiteも似たようなもんです(米屋さん)


あー、確かに手の脂がDSを汚しそうです。
液晶も豆に掃除をしないと汚れるらしいし、防護シートは必須かな。
でも、あの手のシールを一発でまともに貼れる自信がない。
気泡がー!ごみがー!指紋がー!なんか得体の知れないものがー!ああああああ!!!


index