2006.7b


Sun. 06.7.16

時事
『ef - a fairy tale of the two.』紹介ページ公開(minori)
 御影×七尾という水夏、D.C.を手がけたコンビの作品。メーカーはminoriですけど。

『ひぐらしデイブレイク』キャラクター・キャスト公開(黄昏フロンティア)
 通称「ひデブ」はもう決定なんですか?

TVA「ブラックラグーン 2ndシーズン」制作進行中!MOON PHASE 雑記
 とても最終回とは思えない終わり方をしましたから。

ネタ・情報
テレビ特集朝目新聞
 そういえば、最近HGを観ませんね。

[ハルヒ]キョンの本名予想月姫研究室
 名付け親?の叔母は登場するのだろうか。

一般ネタ・情報
動画:日曜洋画劇場の顔 淀川長治氏、最後のさよなら[TBN]より
 89歳まで目の輝きを失うことなく、生涯突き進んだ映画人生。

拡 張 子 が お 話 を し て い る よ う で す。つーちゃんねるブログ
 .jp2「オレの時代が来るはずだったのに」

ニートへ朗報!20日間ゴロゴロ寝て,30万円ゲットしよう!つーちゃんねるブログ
 >参加者は実験期間中に立つことはもちろんのこと,上半身の起きあがりも許されません.
 投薬のがまだ楽そう。

一般時事
3+2×4=20? 四則計算、小6の4割誤答
 どう間違えても20にはならないと思うんですけど!

その性能は本当に“Extreme”なのか──Intel Core2を検証する
 AMDのAM2は劣勢か。

工場は金属の森だ! 工場「萌え」な人々増殖中
 「萌え」の定義をもう一度考えた方が。

放火魔アイドル「Gカップ」ヌード
 人間として欠落した部分が多すぎる。

好きな音楽でホルモン安定 高齢者に効果、予防に利用
 好きな音楽でも「死ね死ね団のテーマ」や「運の悪いヒポポタマス」は効果がないでしょう。

漫画家・赤塚不二夫さんの妻、眞知子さん死去
 赤塚不二夫さん本人は植物人間でしたっけ。

声で携帯メール入力・NTTドコモなど営業マン向け
 音声入力って何年も前からある技術ですが、一向にはやりませんな。

車につかまりローラーブレードで5キロ滑走、拘束
 その後継を目撃したら、口に含んでいるものを吹き出す自信がある。


ギックリ腰その後

いつだか発病して立つことも困難になったぎっくり腰ですが、なんとか完治しました。
ベットの上で唸るだけだったのが、遠い昔のようです。今では犬の散歩に行けるぐらい。

しかし、ギックリ腰は完治したのに、イヤな後遺症を残してくれました。
私自身は意識していないのに立っていると自然と猫背になってしまいます。意識してないとピンと立てません。
これじゃまずいと思って、矯正するように背筋を伸ばして歩いていますが、
まっすぐ歩くことに対して酷く違和感を覚えます。20代前半として、これはヤバい。

腰という器は
ひとたび
ひとたびひびが入れば二度とは
二度とは


Mon. 06.7.17

時事
『ファイナルファンタジーIII』若い主人公たちを支えてくれる人々
 ドーガとウネはまだー?

ネタ・情報
【祝】MUSASHI-GUN道の作画が大幅にクオリティダウンつーちゃんねるブログ
 桔梗屋にあやまれ!

涼宮ハルヒの憂鬱 ダンス[自動ニュース作成F]より
 5人そろって踊っているのはこれが初めてじゃないかな。

PSP安売り?[自動ニュース作成F]より
 悪魔城ドラキュラ……。

「ニンテンドーDSブラウザ」を購入する際の注意点[EXAPON]より
 WiFiコネクタでPC立ち上げながらDSでネットをやる必要はないような。

オタクがゲーム業界を駄目にしたニュー速クオリティ
 ゲームがマンネリ化して、制作費が莫大になったのが問題かと。

一般ネタ・情報
後絶たぬ中高生の万引、罪の意識なく…『払えばいいんだろう』と開き直る親ら痛いニュース(ノ∀`)
 そんな理屈通るはずがない。即警察に通報した方がいいです。

【ジブリ崩壊】ゲド戦記が不評【日本アニメ沈没】痛いニュース(ノ∀`)
 まぁ想定内の結果ですね。

一般時事
ゲームプレイ中のくじける瞬間
 シューティングゲームで1面や2面で残機を減らしたとき。

しょこたん フィギュアを盗まれる!?
 犯人はなんと!

大詰めWinny公判が突きつけたソフトウェアの明日
 Shareの制作者は無事なん?

単3乾電池で空を飛んだ 世界初、160本で59秒
 391メートル飛んだそうです。

大丈夫!?アンガールズ、24時間テレビでマラソンに挑戦
 今年はワープ監視をしなくても大丈夫かな。


月曜日が休日のため、ジャンプが土曜日に発売されましたが、感想はいつも通り月曜日に書きたいと思います。
何か特別なポリシーがあるわけではなく、土曜発売だということを今さっき知ったからです。


Tue. 06.7.18

ネタ・情報
コトブキヤからシグルイ虎眼先生フィギュア発売[[ゴルゴ31]より
 鼻血が出そうなぐらい格好いい。

【コピー忍者】NARUTOナルトがH×Hの念要素・水見式を修得イミフwwwうはwwwwおkwwww
 何の冗談かと思いました。

2006年上半期、アニメソング結果発表![-idolinglife-]より
 無難な結果だ。

一般ネタ・情報
動画:昔の心霊番組って怖くね?[TBN]より
 小学生のころUFO特集を見て所為で怖くて眠れなかったことがあります。

世 界 を 見 る 目 が 変 わ る 5 0 の 事 実イミフwwwうはwwwwおkwwww
 同性愛は死刑なのか!

一般時事
買い物も階段上りも「古武術」でラクチンに!
 なんだか悪い夢なような記事です。

16歳生徒「たばこ吸おうとした」バスケ部室で爆発
 まぁ自業自得ですね。巻き込まれた4人はお気の毒ですが。

ニート "大陸浪人"に似ている
 ニートという言葉もすっかり定着しましたね。でも、大陸浪人は格好良すぎる。

逃げて逃げて逃げまくれ!人気小説「リアル鬼ごっこ」が映画化
 うははははは……、あ、いやその思い出し笑い。

ゲームソフト各社、ネット対応ゲーム開発を加速
 「ファイナルファンタジー11」の続編はやはり出るのか。

83歳がプロの試合で打席に、米史上最高齢と
 >ピッチングマシンが投げる約160キロの球も、ヒットにしているという
 凄いというより、もう仙人ですね。


▼週刊少年ジャンプ33号

アイシル:
テンション高いなー。
攻撃権を持った泥門が、残り時間1分弱で時計を止めつつ、ジリジリ進みながらの勝負。
先週の段階ではヒル魔の奇策でどうにかするかと思いましたが、かなり強引な手段でした。
雲水の言い分だと、物理的に1分では点を入れることは不可能みたいでしたけど、
なんだかこのまま点をもぎ取りそうな予感。
まぁここでタッチダウンしても同点になるだけなので、点が入るのは確実ですけど。

ナルト:
水見式!!
現在好評休載中のハンターの存在を思い出してしまった。すっかり忘れていたのにこの罪は重いです。

判定する性質はRPGの属性そのもの。つーか、そんな重要なことはアカデミー入学時にやっておけ。
なんだか中学生がノートに設定をだだらに書くファンタジー小説みたいな展開だ。
火・風・水・雷・土の五大元素ではなく、木・火・土・金・水の五行の方が設定的にいいような。
まぁ里の名前に由来しているからそういうわけにはいかないんだろうけど。

にしても、ジライヤとの3年は一体何だったんだ。ナルトは何の進歩もしてないし。

BLEACH:
ルピはまだ死んでないかな。
氷に覆われているだけで、バラバラになった描写がないですし。
ここでルピが死んだら一護が斬魂刀の開放なしのグリムジョー(元ナンバー6)にやられているのに
日番谷隊長が斬魂刀を開放したナンバー6を倒すという謎の現象が起きたことになります。
日番谷隊長のインフレが凄いのか、一護のデフレが凄いのか、ルピの雑魚度が凄いのか、
グリムジョーが調子に乗っているのかのどれかでしょうか。……それとも全部?

浦原サンは読者の期待を裏切らずにヤミーをボコボコにしています。
ヤミーなんてナンバー10だしこの場で屠られてもいいと思うけど、
久保センセーのお気に入りっぽいからしぶとく生き残りそうだ。

にしても、今週は我らが一護くんだけボコられまくりですよ。
ルキアがすんでの所で助けに入るものの、彼女も当たり前のように捕まっていますし。負け癖がついています。
このまま顔面に虚閃をぶつけられるのでしょうか。まぁその前にまた誰かの助けが入りそうだ。
いくらグリムジョーでも3人にボコボコにされるのはさすがに観ていてつらいぜ。


Wed. 06.7.19

時事
諸葛瑾公開(ねこねこソフト)
 完全フルボイスパッチをリリースするそうで。

サークル「ステージ☆なな」サイトリニューアル
 ねこねこソフトの片岡ともさんのサークル。

TVアニメ『うたわれるもの』プロモーションMOVIE追加
 うたわれるものらじおは柚木さんは人妻で一児の母なのにあのテンションは。

スクウェア・エニックス、『FFXI』続編開発に関する報道を否定
 いや、出ると思います。

ネタ・情報
今一番続編を希望しているゲームニュー速クオリティ
 ディアブロ3。

大人になっても面白く読める漫画ニュー速クオリティ
 「ぼのぼの」は大人になると違った側面から愉しめる。

この世で最も怖いゲームを語れ日刊良スレガイド
 当時はひぐらしの鬼隠し編はすっげぇ怖かった。

宝くじ一億円当選者がSOS団Tシャツ日刊良スレガイド
 このTシャツって普通に市販されてなさそうだけど。

わ、わりぃ 界王さま[朝目新聞]より
 原作でも時間的に可能だったはず。

まもって!ロリポップ[自動ニュース作成F]より
 MUSASHI伝説は終わらない……。

一般時事
ロシアに「2ちゃんねる」が?
 ロシアだけは信じていたのに。

いま、ワープロがあたらしい!?
 年寄りはなんでワープロのことをワーピロと言うんだろう。

250人に1人が同じパスワード!? そのパスワード、本当に大丈夫ですか?
 私のパスワードはランダムな文字列なので問題はないと思います。

[アスキー]月刊アスキーを臨時休刊、新雑誌に衣替え
 市立図書館で毎月最新号を閲覧できる本なのに。

“ガチャピン”ケータイ誕生
 きもーい。

県内拡大も全国は1.6% 2千円札発行6年
 年単位で見ていません。記念紙幣か何かですか?

シャープ製携帯に不具合、1000万台超
 >「みられまくっちゃ」と入力しようとすると携帯電話が動かなくなる
 私の携帯はシャープ製ですが、試してみたところ問題ありませんでした。

「極楽とんぼ」の山本圭壱が吉本クビ!未成年者にみだらな行為で
 加藤はどうなるんだろう。極楽とんぼは当然解散だろうけど。

半数以上が“炎上”Blog を目撃、その感想は「不愉快」が約7割
 まぁ混乱に乗している人以外は見ていて気持ちいいものじゃないですね。


最近はCoolierで東方SSを読み漁る毎日です。

つい最近になってから東方に触れたため、もう未読で良作なSSが多いこと多いこと。
東方創想話だけで3000作以上があるので、時間がいくらあっても足りません。

東方は登場人物がほぼ女性なので、恋愛要素がない作品が多いのが良い。
TYPE-MOONのSSは質が良くても趣味じゃないカップリングの作品は読まないので、東方のSSは良作ほぼ全てを堪能できます。

まぁ霖之助さんという貴重な男性キャラもいますが、恋愛要素はなぜかほぼ0。
というか、霖之助さんが恋愛に絡むより、非生産的な行為に走るキャラの方が断然多いです。

東方は曖昧な設定が多いのでSS作者の独自解釈された点が多く、そういった部分を見比べるのもまた醍醐味でしょう。
そういった自分の想像で補える点が、設定をガチガチに固められた作品よりも、二次創作をこれだけ盛り上げているのかな。


Thu. 06.7.20

時事
新作『HoneyComing』情報公開(HOOK)
 何だか今作もヌルい空気みたいな内容になりそう。ストーリーの一行目でもう拒否反応。
 LikeLifeのはっちゃけたテンションはもう無理なのだろうか。

ネタ・情報
「この青空に約束を」突発4コマ更新(舞子海岸迄五分)
 WEBの特性を生かした面白い試みです。

動画:海外番組で、PS2、Xbox、ゲームキューブ破壊テスト[UG ZONE]より
 はじめに脱落するのは予想通りですね!

おまえらのオリジナルキャラを紹介しろ!日刊良スレガイド
 脳内住人?

一般ネタ・情報
その口癖、NG![STAR LIGHT PARADE]より
 サイトを見ればわかりますが、接続詞がマンネリを起こしています。

韓国大使館が対馬関係報道に、東京のTVキー局に圧力をかけ、言論弾圧痛いニュース(ノ∀`)
 もう韓国産ネットゲーやりませんから、国交断絶しましょう。

極楽とんぼ加藤 犯罪者山本の不祥事を号泣で謝罪。[自動ニュース作成F]より
 YouTubeがパワーアップしていることに驚きです。

パソコンのメールでよく使う顔文字ランキング[ゴルゴ31]より
 顔文字を使うタイミングがまるでわかりません。

一般時事
隣人宅のシャッターに連動してペニスが勃起 英
 なんでもインポ治療のインプラントとシャッターのリモコンの周波数が一致していて、
 隣人が車庫に4WDを停車するたび、勃起してしまうんだとか。
 当人にとっては深刻かもしれませんが、話として聞くのは最高。面白すぎる。

ブラウザのブックマーク、使ってますか?
 使いまくりです。サイト名を憶えられる自信がないです。

YouTube、著作権侵害で提訴される
 削除しても利用者とのイタチごっこだし、そろそろ破綻することですかね。

切っても切っても野口英世
 ええええ。

携帯のメールで「あ」と入力して、最初に候補に出る言葉は?
 「扱い」「圧倒」「Albatross」でした。……別に病んでませんよ?

彼女が宇宙人に襲われた!! その時彼氏は!?=米ニューメキシコ州
 うわー…、動画を見てみたい。

<欽ちゃん球団>「極楽とんぼ」問題で解散の意向 萩本監督
 私には体のいい口実にしか聞こえないんですけど。

新日石も8月出荷分からガソリン値上げ
 そろそろ満タンで給油しないと。

米上院がES細胞助成法案を可決、大統領は初の拒否権発動へ
 倫理的な問題なんて何を今さらですよ。

「Google Earth」で日本の衛星画像更新、一部で25cm/ピクセルの高解像度
 暇があれば眺めて自分のちっぽけさを再確認しつつ、悦ります。


▼アニメ感想

・「うたわれるもの」 第16話 宴の終わり

*原作プレイ済み

久しぶりのほのぼの話。
シケリペチム編が陰惨な話だったので、このテンションには少しホッとしますね。
まぁ相変わらずハクオロさんは悪夢にうなされていますけど。
原作ではもっと飄々としていたので、ちょっと違和感を憶えるかな。

それにしても、アニメ版はどのキャラにも出番があり、キャラを立てているのは素晴らしい。
でも、ほのぼのに移行しても、お堅いトウカにはちょっと違和感がありますな。
今回のオボロとベナウィの模擬戦は大昔に一撃でやられたのを考えるとかなりの進歩。
バトルシーンもそれぞれの技術や技量を生かした見応えのあるものだったし満足。

今週の見どころはゲンジマルでしょう。
木の上でそのデカい図体を隠そうともせずにこっちを見つめるゲンジマル。
カミュが湖で空を舞っているときに突如現れるゲンジマル。
……ハクオロが一人になって話しかけるタイミングを探っていたんでしょうけど、もう少しそのタイミングを考えろ。

来週はクーヤとの邂逅と、予告を見る限りではまたまたほのぼのみたい。予告の音楽も陽気だったし。


Fri. 06.7.21

時事
『Scarlett』男性ボイスパッチ公開(ねこねこソフト)
 204MB

ネタ・情報
型月ヒロインでメジャーとマイナーの壁のガイドラインBWSのダイアリー
 桜の扱いはそれで十分だと思います。

プレイデスノ板(ィ反)

一般ネタ・情報
【映画】『海猿』がニューヨークで上映され、なぜかニューヨーカーが爆笑痛いニュース(ノ∀`)
 邦画って恋愛要素をいれないと駄目な風潮がありません?
 日本沈没も爆笑するようなタイミングで告白シーンがあるらしいですし。

動画:ボキャブラ天国 詰め合わせ![TBN]より
 つぶやきシローは干されたように消えましたね。

サンケイの検索 デフォで極楽とんぼつーちゃんねるブログ
 痒いところに手が届いています。

一般時事
欽ちゃん一転、続投宣言…みのもんたに励まされ
 次の日かい。これだと建前上の解散宣言にしかおもえません。狡猾だ。

どっちが本物? 自分とそっくりのロボット開発
 すみません。リアルすぎてかなり怖いです。

中国、カラオケを検閲
 共産主義の鏡だ。

「ハゲ」はNG? 譲れない結婚相手の条件
 そろそろ頭皮のケアに力を入れるべきなのだろうか。

ガソリン 15年半ぶり140円突破も 8月4.5円引き上げ見通し
 7月のうちに満タンで給油しないと。

<愛国心>通知表で表記削除の動き広がる 誤解招くと
 国民に国と郷土を愛する心がなくてどうするんだと思いますけどね。
 まぁ強制するものとはまた違いますけど、かといって過敏になることでもないかと。

ジダン頭突き事件、両者に処分下る
 罰金と奉仕活動だそうです。……奉仕活動?!

ネットゲーム不正で逮捕 ガンホー社員、懲戒解雇
 実名が出ないって事はアレか。


▼アニメ感想

・「ひぐらしのなく頃に」 第16話 目明し編 其の壱 初恋

*原作プレイ済み

低いテンションのまま、ついに始まりました解答編。
目明し編は暇潰し編に続き主人公が変更されてKOOL圭一ではなく、KOOL詩音になります。

今回のアバンはいつもに比べて大人しめだったかな。
毎度のように火サスな雰囲気はありますが、今までと違って血なまぐさい描写はなし。
まぁ詩音の細腕で人間一人を片手で引きずるのはかなり無理があると思いますが、
脳内麻薬の過剰分泌で、リミッターが外れていたと言うことにしておきましょう。

……と思いましたが、Bパートで沙都子の頭を片手で掴み、そのまま壁にたたきつけるという、
キレた勇次郎が天内悠にかました荒技まで披露します。……彼女はどこかおかしいのかもしれません。

でも、今回は北条さんちの悟史くんも片腕で数m先のロッカーまで詩音を吹き飛ばすという外の力を
発揮しているので、これはもう雛見沢の水と空気(とウィルス)が怪力を生み出すのに違いありませんね。

まぁ戯言はともかくとして、感想。
やはり、目明し編で重要になる詩音の内面描写が薄い。全寮制学院から脱走するときの高揚感、
レナに「こいつだけには勝てない」と感じさせる描写がないため、物語の盛り上がりが欠けています。
暇潰し編は表面をなぞる展開でもまだ見られる内容でしたが、このやり方だと目明し編では致命的。
今後の展開でも、詩音の心の移り変わりが綿密に描かないと、やっていることは派手でも
行動の唐突さにシュールさを醸し出してグダグダな出来になりそうです。


Sat. 06.7.22

時事
『G線上の魔王』、『車輪の国、悠久の少年少女』公式サイト公開(あかべぇそふとつぅ)
 法月のとっつぁんが格好良すぎます。

『遥かに仰ぎ、麗しの』学院生名簿追加(PULLTOP)
 つまりはキャラクター紹介。

『はるはろ!』サンプルボイス公開(propeller)
 猫を拾っているのにビックリです。

ネタ・情報
『DEATH NOTE (デスノート)』 2007年2月発売。コミュニケーション推理ゲーム[かーずSP]より
 タッチパネルに名前を書いて人を殺しまくるゲームではないようです。

一般ネタ・情報
「エスパー伊東の人間ロケットは捏造」米Discovery Channelの調査で判明痛いニュース(ノ∀`)
 初めてみたけどこれは酷い。ペットボトルにここまでの推進力があったらビビるわ。

脅威のウイルス登場つーちゃんねるブログ
 コミカルでえげつない。

一般時事
「MP3プレーヤーで30年早く難聴に」慈善団体が警告
 家の壁が薄いので基本ヘッドフォンなんですが、音量には気をつけよう。

「親と同居」20代後半男性の64%
 まだ20代前半ですが、そのなんだゴメン。

<図書館>小学生は本が大好き…貸し出し過去最高 04年度
 私の小学生時代は裸足のゲン、寄生虫、食虫植物関連の本を読み漁っていました。

男性も日傘を 愛好会発足、活動を開始
 なんだか写真を見る限りでは職務質問の対象のようだ。

「mixi疲れ」を心理学から考える
 単純に飽きました。でもたまに更新します。

大学生の半数以上がクレジットカード所有、米教育省調査
 むこうじゃそんな簡単に審査が通るんですかね。

「極楽とんぼ」加藤さんの謝罪動画、YouTubeから削除
 加藤は今かなりのワールドワイドな男かもしれん。


腹痛に悩まされる年ごろなので、今日の雑記は縮小します。

そういえば、昨日「ハウルの動く城」が日テレで放映されたらしいですね。
友人から宮崎アニメ空前の駄作という話を聞いたので、当然のように見ませんでしたけど。

友人曰く「ヒロインがばばあになる前からばばあの声だ」だとか。
でもまぁ作品を見ずに批判することはしたくないので、私からは特に何も言いません。

宮崎アニメは「もののけ姫」からろくに見てないなぁ。
それ以前はビデオに録画して何度も繰り返しみるほど好きだったのに。
「もののけ姫」は初めてテレビ公開された時に一度見ましたが、それ以降はからっきし。
「千と千尋の神隠し」に至っては一度も見たことがありません。
自分を糞オタだという自負がありますが、どうにも食指が動かない。

何がそうさせるのかわかりませんが、やはり演技も出来ない俳優を声優として使うことなのかな……。

……まぁそれよりも、昨日は「オナニーの日」だったのにそれに気づかなかった事のがショックですけど。


Sun. 06.7.23

ネタ・情報
韓国ゲーム「新野球」著作権侵害訴訟、コナミが敗訴 …ソウル中央地裁痛いニュース(ノ∀`)
 まだ裁判してたのか。

ファッキンガム宮殿 〜DETROIT METAL COPY〜 グロテスク公開[HK-DMZ PLUS.COM]より
 目玉飛び散り!

一般ネタ・情報
筋肉少女帯復活自動ニュース作成F
 踊る赤ちゃん人間は実に筋少らしい歌だった。

一般時事
マイクロソフト、年内に音楽プレーヤー「Zune」
 無駄に多機能で無駄にでかくてバッテリーが全然持たないに違いない。

「シックス・センス」の子役俳優が交通事故
 写真を見てちょっとショック。

まもなく公開の映画「ゲド戦記」、ネットでは悪評相次ぐ
 クズと呼ばれるほどの前評判。

九州から東海まで激しい雨に 鹿児島など記録的な大雨
 明日からまた雨だと思うと……。

「ハバネロアイス」に対抗! 熱いアイスを作る
 無茶をしやがって…。

残業大国を救え! 今すぐできる「過労チェック
 何もしないのも意外と疲れるものです。


▼アニメ感想

・「N・H・Kにようこそ!」 第2話 クリエイターにようこそ!

日曜深夜に放映してはいけないダメ人間によるダメ人間のダメ人間のためのアニメ。
主要な登場人物が粗方社会不適合者というすばらしさ。もう涙で前が見えないぜ。

佐藤君の痛々しさは素晴らしいものがありますね。
部屋の中で何かを紛らわすようにシャドーボクシング、渚ちゃんの乳やふとももに目がいき、
つくウソも微妙に現実でもありそうでイヤ。
「SOHOやってる」なんて本当にそれで引きこもっていることを誤魔化している人がいそう。
彼の狂言には、観ているこっちがダメージ大。なぜか心がシクシクと痛みます。

隣人の山崎のいじめられ理由は良くある例ですからね。普段は弱気なのに時よりキレるというのは。

で、その山崎とともにエロゲ制作に取りかかることになりますが、
そう今まで引きこもってきた彼にモチベーションがあるのやら。そもそも1ヶ月じゃどうあがいても無理です。


Mon. 06.7.24

時事
プレイステーション2版での新要素を公開『うたわれるもの 散りゆく者への子守唄』
 イベントCGにクロウがいる!目立ってる!

ネタ・情報
デスノ全体表彰式デスノ板(ィ反)

スクエニRPG特集朝目新聞
 サガ率が高いです。

データで見るDSとPSP
 DSはライトユーザー向けのゲームばかりだなー。

一般ネタ・情報
みんなのうたで最高に良い歌は・・?つーちゃんねるブログ
 「スシ食いねェ!」のPVを初めてみたけど何このシュールさ。

扇風機をつけたまま寝ると?[出来事。light]より
 寝起きが死ぬほどダルくなります。

『ゲド戦記』35点[everything is gone]より
 はじめから観る気はありませんでしたが、なんとも想像通り。

朝日新聞が大転向?[自動ニュース作成F]より
 さすがの朝日もミサイルにはビビったのか?

やっぱり陛下のお言葉ではありませんでした[自動ニュース作成F]より
 恣意性もここまで来ると犯罪もの。

一般時事
Athlon 64/X2とPentium 4/Dが最大半値へ価格急落 Core 2シリーズ発売前に大幅価格改定を先取り
 つい数ヶ月まえに26,800円でAthlonXP3700+を買った私は一体。

アイ・オー、122cm落下/100kgf圧力に耐えるポータブルHDD
 そんな状況下に

オクサナ・マラヤ ー 犬に育てられた少女
 背骨が曲がりそうな姿勢だ。

PLAYSTATION 3の製造が開始か--台湾で報道
 ソニー製品の初期ロットは怖すぎだぜ!

大雨で一時10万人に避難呼び掛け、九州南部2200棟被害
 地形的に水害になりやすいんですかね。


今日は草刈りをしていました。

ギックリ腰に苦しみから解放されて早々に親から草刈りの命令。
穀潰しのウンコ野郎はちっとは家のために働けという感じです。
根性の腐っている私は口には出さないもののスッゴイ嫌そうな顔をしたでしょうが、黙殺。

草むしりで終わらせられるような面積ではないので、草刈り機を使いバリバリとカット。
先週の長雨で地面がぬかるんでいるため、顔や服に草刈り機で刈った湿って重みを持った草が
矢のように私を目掛けて飛んできます。草や土は地味に痛い。
例えるなら、小指のデコピンがピスピスと顔面に当たる感じ。なんともやり場のない怒りを憶えます。

途中、草むらに隠れていた大きめの石を刈ろうとして大変なことになったり、
トンボが異様なほど群れをなして飛んでいるのを見て恐れおののいたりと
いろいろありましたが、2時間ぐらいでなんとか終了。

で、成果。

ビフォアー

原

アフター
原

……一見、全く刈れていないように見えるのは、刈った草を一カ所に集めていないからです。そのはずデス。


Tue. 06.7.25

時事
期待のMMORPG『女神転生IMAGINE』詳細判明!舞台設定やキャラクター画像を公開
 158.67kbpsって……。通信速度が微妙だ。

ニンテンドーDSブラウザーのブラウザ機能をチェック
 なんだか力と暴力が支配するヒャッハーな世界みたいです。

ネタ・情報
漫画雑誌 発行部数 快楽天 売れすぎ ワロタつーちゃんねるブログ
 サンデーはコロコロ以下なのか!

【大田区】無防備マン敗れるつーちゃんねるブログ
 なんてナイスなツッコミなんだ。にしても、ヒストリエの彼の汎用性はかなり高いぜ。

2D格闘ゲームの歴史[自動ニュース作成F]より
 アーバンチャンピオンは格ゲーというよりじゃんけんですね。
 ストIIは懐かしい。昇竜拳のコマンドはは歩きながら波動拳でマスターしました。

一般ネタ・情報
めちゃくちゃ楽しそうなデスクトップ[everything is gone]より
 凄い技術だけどなんてアナログなんだ。

ビックリ迷路ゲームで遊んだ人たちの反応ひろぶろ
 1番の動画はリアクション芸人も出来ないような驚き方だ。

一般時事
初登場の4GB SDHCカードベンチマーク速報
 SDカードの上位規格。

校内LAN整備まだ半分 公立小中高校の普通教室
 私が高校生の時はゴミみたいな回線速度でした。というか、OSが95でした。

「電話対応悪い」泥酔男、車でラーメン店に突っ込む
 容疑者は著しく頭が悪いです。

トバッチリを受ける加藤浩次の不運
 YouTubeは300万HITでしたけど。

「みられまくっちゃ」で不具合・シャープ製携帯1047万台を修理
 機種一覧が載っています。まぁ再現性は薄いので気にするほどじゃないかと。

私大の定員割れ4割超す
 少子化に拍車がかかっていますね。出産率1.1の世代の頃の大学はどうなってんだろ。

「ハウルの動く城」 テレビ初放送は視聴率32.9%
 ハウルのやっていた時間に自分は何をしていたか思い出せません。
 ……ハウルを見ていないことは確実なんですが。

AMD、ATI買収を発表
 状況がどう変わるかが見物です。私はAMD派だから楽観。

ゲーム制作者の技術検定制度、経産省が創設へ
 日本のゲーム業界は全盛期に比べてかなり冷え切っているからなぁ。ちょっと今更?
 でも、DSの登場で少しは活気を取り戻したようで売れているゲームはライトユーザー向け。うーむ。


▼週刊少年ジャンプ34号

アイシル:
ジリジリと進んでいくのでは到底間に合わないから意表を突いたロングパス。
私はアメフトのルールを理解をしていないので、凄いのかどうなのかよくわかりません。
ただ、演出表現のレベルがメッチャ高いから、何となく凄いんだろうということはびりびりと伝わりますけど。
今までの時計を止めてるためだと思ったスパイクが、実はロングパスの布石というだったのも凄いんだろうさ。
素人目でみると、ジリジリ進んでいく作戦では時間が足りないとわかっているなら、ロングパスは当然だと思うのは間違い?

そんな中、神龍寺で唯一この作戦に気づいた阿含がどう動くのか注目。
来週はモン太に阿含が苦汁を飲まされるのかな。万能の天才は一点特化の秀才には勝てない!みたいな?

ナルト:
後付設定のオンパレード。
先週の水見式にも驚かされましたが、こーゆうところもハンターに似せる必要はないと思います。
岸本先生はチャクラを念能力のように複雑化しようと画策しているのでしょうか。
確かに現在、H×Hの作者である冨樫先生はやる気ゲージがマイナス幅を振り切っているので、
その後枠を狙うチャンスはありますが、自分の器以上のことをやるとキャパシティを超えて破裂しますよ。

で、血継限界についていろいろと語っていましたが、君麻呂くんの骨を利用する君麻呂は一体なに?
何と何の基本性質を組み合わせればあんな奇抜な能力になるんでしょうかね。

BLEACH:
誰しもの予想通りにルキアの助けに仮面の軍勢の平子くんが現れました。
先週恰好付けて一護の助けに入ったのに、その次の週には不甲斐なく逆に助けられているルキアに萌えますね。
そして、そのまま平子にボコボコにされるグリムジョー。なんだか見ていて悲しくなってきます。

というか、仮面の軍勢一人一人がこれだけの実力を持っているのは、物語のパワーバランスが崩れ気味です。
味方陣営に実力者が集中しすぎではないでしょうか。中学生が考えるファンタジー小説の設定じゃないんですから。

卍解が完成していないのに破面のナンバー6を圧倒できる日番谷隊長。
日番谷隊長の同等以上の実力を持っているだろう護廷十三隊の隊長、そしてその部下。
ほかにも仮面の軍勢、浦原商店、一護と仲間たち。……破面がかわいそうになってきました。

今回の襲撃でも、結局は死神側に破面がやれていましたし。襲撃しておいてそりゃないぜ。
3流雑魚のような台詞を吐きながら帰ってゆく破面の皆々様方。何だか涙で前が見えないや。


Wed. 06.7.26

時事
諸葛瑾公開(ねこねこソフト)
 夏コミが最後の仕事かな。

「蟲師」オダギリ主演で実写映画化
 監督が大友克洋ですか。来春公開予定。

ネタ・情報
WEBコミック:ハイブリッド・インセクター[朝目新聞]より
 渋くて格好いい。

一般ネタ・情報
「"大きなお世話だ。なぜ全国報道されるのか"という視線で睨まれたダイバー事故」…毎日記者痛いニュース(ノ∀`)
 何このポエム。

男児への「君」付けが消える!?…教育現場で進行する゛男女共同参画法゛を盾にした“愚行”痛いニュース(ノ∀`)
 こんなの考える奴は劣等感と被害妄想の塊だろうなぁ。

YouTube:ヒンデンブルク号爆発事故
 アナウンサーが途中泣き出すのが印象的。

ウィルコム曰く「2chのニートども、働け」つーちゃんねるブログ
 コピーライターが何か勘違いをしている。注目は浴びるだろうけど。

一般時事
ジグソーパズル流行事情
 うっかり1500ピースとか買って途中で飽きることがしばしば。

「返すつもりだった」と教頭…ATMで現金置引し逮捕
 そんな言い訳あるか。

英騎手が馬に頭突き 振り落とされ、腹いせ
 ヨーロッパでは前代未聞の頭突きブームですね。

80歳の「クロコダイル・レディー」、強盗を撃退
 >刃渡り約36センチの肉切り包丁を突きつけ「そんなのはナイフとは言わない。これをナイフと言うのよ」。
 こわー、刃渡り36センチって!もう剣じゃん!日本じゃ銃刀法に触発するじゃん!

パソコン管理、全省庁「不合格」
 ロートルにはPC操作はもう無理かと。

国内で約175万人がファイル交換ソフトを利用、ACCS調査
 私の住む県の人口よりP2Pユーザーの方が余裕で多いぜ!

日本人の平均寿命6年ぶりマイナス
 自殺が平均寿命を下げる要因になってますからね。病んでます。


▼アニメ感想

・「N・H・Kにようこそ!」 第3話 美少女にようこそ!

あそこまで直接的なエロ描写を地上波のアニメでやってくれるとは。
1話の妄想オナニーシーンなんてまだまだ序章でした。
エロゲーにハマってゆく課程、無修正なエロ画像、小学生の盗撮、増える使用済みティッシュ。
……クスリをやってないからって、ほかは何をやってもいいってものじゃないでしょう。

佐藤君が参考資料として山崎に渡されたエロゲにハマっていく様は心がすんすんと痛みます。
遠い昔の誰かを思い出しているのかもしれません。彼はエロゲなんて低俗なものだと思っていたのに。
……今ではエロゲの感想とニュース系サイトのまねごとサイトを作るようになったとかならないとか。

閑話休題。
にしても、小学生の盗撮はクスリをやっている描写よりマズいと思うんですけど。
なんだかいろいろな軽犯罪に触発しそうですし。クスリは一応合法ドラッグだったけどこれはさすがに。
……まぁ漫画版のように紙面の上ではさほど問題でもないですけど、これはさすがに映像倫理に触れそうだぜ。

彼がハマってはいけない道にハマっていく課程で、
ミスター味っこ並の派手な演出で誤魔化していたものの、もう完璧に戻れない道を爆走しているよなぁ。


Thu. 06.7.27

時事
『おたく☆まっしぐら』WEB漫画、声優情報、システム公開(銀時計)
 応援バナーも公開中。

ネタ・情報
YouTube:ぼくのなつやすみの8月32日[-idolinglife-]より
 バイオチックなんですけど。……終わらない夏休み。

デスノ全体表彰式デスノ板(ィ反)

一般ネタ・情報
Google Earthでダッシュ村発見[everything is gone]より
 おー、ダッシュ村だ。

睡眠時間を短くする14のコツ<前編>[ネタ帳]より
 ノンレムのときに起きるよう時間調節しています。

大阪拘置所を出所した瞬間の池田大作を描いた絵自動ニュース作成F
 マンセー!マンセー!と聞こえてきそうです。

DELLユーザー驚愕つーちゃんねるブログ
 うちにもデルノートがあるのでビックリしました。

借金800兆円の日本がこっから1発逆転できる方法ってある?日刊スレッドガイド
 自動車税を納めるのもいっぱいっぱいでした。

一般時事
ウルトラマンは2万40歳
 木暮一族?

結局、花火はどこで遊べばいいのですか
 花火といえばロケット花火のぶつけ合いが主流でしたけど。

最近、牛乳って飲んでます?
 好きでも嫌いでもないですが、水を飲むより牛乳を飲みます。

米産牛肉、8月店頭へ 消費者から拙速批判も
 怖い怖い。

TBS:ニュース番組で安倍官房長官の写真映る、謝罪
 「意図的ではない」と言えば済むと思っているのか。

mixiの登録者数が500万を突破。女性の登録数が男性を抜く
 久しぶりに更新しました。コメント0でした。

土星の衛星タイタンに湖?液体状態のメタンかエタンか
 肌水でした。

目上に「ご苦労さま」15%=「お疲れさま」を侵食−文化庁の国語世論調査
 特に意識したことないけど「お疲れ様」と言っているかな。


Fri. 06.7.28

時事
Leaf「ToHeart2のなにか(仮)」新作ゲーム制作中
 ファンディスクとは一線を画していますよ宣言?

大人気純愛AVG『SNOW』が、新要素を追加して装いも新たに登場! 『SNOW 〜Plus Edition〜』8月25日発売!
 芽依子シナリオもあるようだし、『友達以上恋人未満』は黒歴史ですか?

「Diablo 2」スタッフが開発する「hellgate:london」のプレイ動画が初公開
 ディアブロ系ではなく、MMORPGなのか。

一般ネタ・情報
【宇宙ヤバイ】9兆4千億kmの120億倍先 銀河の数倍の巨大天体33個と2億光年以上の超巨大構造発見つーちゃんねるブログ
 生きているのがばからしくなりますね。

Windowsヤバイ[出来事。light]より
 少し怖がってしまった!

ゲド戦記の監督が押井守にダメ出し痛いニュース(ノ∀`)
 究極の親の七光りが何を言っているんだ。

TBSの"安倍ゲリラ"事件 TBSがYouTubeに削除依頼をする自動ニュース作成F
 このタイミングだといろいろと考えたくなるなー。

YouTube:家にあるもの全部つかってドミノ倒し!!動画人2
 ドミノ作りは絶対に参加したくありません。倒す自信があります。

一般時事
丁寧語、女性は「お」好き…使用率、男性の4.7倍も
 とりあえず「お」を付ける代名詞として性器が出てきた俺は死んじゃえばいいんだ。

傷の回復に電流が関与、早く治す方法できる?
 代謝を促進させるのかな。

爪楊枝30万本のヘプバーン 鹿児島・霧島市
 凄すぎて怖い。

「革新的なノートPCは優れた電力効率を求める」──インテルがConroeとMeromにかける期待
 2次キャッシュが2Mあるのに惹かれる。

子どもの絵本も「萌え」の時代?
 これには確かに驚いた。

山本事件について語った吉本の大物芸人2人
 松本人志、岡村隆史の2人。

欽ちゃん球団に再び激震!淫行に加わったGG選手と一部始終が暴露
 これが事実だとしてもワイドショーには露見しないだろうな。

ラッパとひょうたん別商品 「正露丸混同せず」
 写真を見る限りでは明らかに狙っています。混同するって。

追加料金18億円で「宇宙遊泳」 米企業が売り出し
 宇宙って行ったことがステータスになるから行くんですかね。

「太陽」による死者、年間6万人と WHO報告
 よし!太陽破壊しようぜ!

電話来ても73%名乗らず
 今日間違い電話が掛かってきましたが、名乗らなかったので暫く話してしまいました。

タブの「戻る/進む」の履歴を復元できる「Sleipnir 2.45 正式版」
 う、この機能は便利かも。


▼リンク追加

遊戯世界さま、
魔法結社ふゆMA!さま、
unlimited game worksさま、

上記の3サイトをリンクに追加しました。
うちのサイトは謙遜抜きに1週間に一度も踏まれない実績のある素敵さです。わーい。

▼アニメ感想

・「うたわれるもの」 第17話 幼き皇

*原作プレイ済み

先週に引き続いてまたまたほのぼの。
メインとなるのはクンネカムンの幼き皇・クーヤとの邂逅ですね。それとドリグラと若様。
クーヤは原作の立ち絵で個人的に気に入っていたキャラなので、アニメでも可愛く描けていて満足。
今回はうたわれるもの特有のカタカナ造語ばかりだったのは、原作未プレイの人はついていけたのかな。
ハクオロとクーヤが話していたことは物語の根幹に関わる重要な部分で、よくわからなかった人は見返した方がいいかも。

簡単に言うと、クンネカムンに住むシャクコポル族はオンヴィタイカヤンを神として信仰しているが、
エルルゥたちやほかの部族はオンヴィタイカヤンを滅ぼしたウィツァルネミテアを信仰しており、
クーヤ達とは相反する考えを持っていると言うこと。ここは非常に重要なのでよく憶えておくように。テストに出ますよ。

にしても、今週はオボロがいい活躍をしていた。
ドリグラと原作より大変なことになり、沈むエルルゥを元気づけるためにハクオロが生け贄に捧げられて、
ユズハに嫌いと言われてガクリと膝をつき、今回はオボロメインとも言ってもいいぐらいの活躍でした。
それに今まで生真面目一直線だったウッカリ侍ことトウカも、小動物の可愛さに骨抜きになったりと見どころ満載。

今の放送スケジュールを考えるともうここまで終始したギャグとほのぼのの話はないだろうなぁ。少し残念。


Sat. 06.7.29

時事
『遥かに仰ぎ、麗しの』学院生名簿&写真館更新(PULLTOP)
 キャラ紹介とイベントCG。

Key第1回社内対抗うろ覚え大会(Key)
 Keyスタッフがマーライオンをうろ覚えで書くコーナー。
 麻枝准さんはいませんがほかの方々は大体いますね。

『はるはろ!』サンプルボイス公開(propeller)
 理多さんのコメントも公開。

『Fate/stay night[Realta Nua]』 新たなキャラクター4人が判明!
 何かを期待させる見出しでしたが。

2ch
【ぷよぷよ】 日本最強 VS 韓国最強つーちゃんねるブログ
 落ちものパズルはハマれずに飽きてしまうタチです。

北朝鮮女子サッカーチームが火病 判定をめぐり大暴れ[メールフォーム]より
 ジダンもビックリだぜ。

頼む!住んでよかったと思える県を教えてくれ!日刊スレッドガイド
 私の住む県は話題にすら上がりませでした。……いいトコですよ?東京近いし。

一般ネタ・情報
正露丸は90粒飲んだら死ねる?[ゴルゴ31]より
 地球上の全ての物質に致死量というものはあるわけで。

一般時事
PSP失速 「DSに苦戦している」とソニー
 もう勝負になっていません。同じ土俵にいることすらおこがましい。

服役囚が供述「25年で49人殺した」…米史上最悪か
 コロラド州は死刑がないのか。
 こいつならウン十年死刑が決行されていないニューヨークでも死刑になりそうだ。

ストリッパーの寝室から人間の手と頭蓋骨6個が……
 ネクロフィリアですかね。

ガソリン140円台確実に…新日石も最低4.3円↑
 この間満タンで入れたばっかりだけどまた給油するかな。

[諏訪放火]自称「くまぇり」起訴 体育館放火なども捜査
 一生オリの中で失意を感じながら死んで欲しい。

【アクセス解析】 平均は好きですか?
 うーむ、あまり意識したことがないです。

<平均寿命>日本人はどこまで長生きできる?
 私たちの世代が老人になる頃は平均寿命が下がっていると思いますけどね。
 医療が発達しても、食べているものが身体に悪い者ばかりですし。

世界の「幸福度マップ」作成、1位はデンマーク
 不幸を回避する努力をしていないので、まぁ幸福とは言えません。

千秋:夢実現ドラミちゃん役
 何を聞いてもノンタンにしか聞こえなさそうです。

アラビア半島で発見の隕石、月裏側の石と初めて確認
 月面の裏側は決して見られないと聞いたことがあります。


▼東方Project mixiキャラ別コミュ参加人数

暇潰しに調べてみました。
キャラが多いので疲れましたが、すでにもう既出だったりして……。

結果。人数の多い順です。

鈴仙・優曇華院・イナバ 1082人
http://mixi.jp/view_community.pl?id=57683
西行寺 幽々子 814人
http://mixi.jp/view_community.pl?id=96687
十六夜 咲夜 736人
http://mixi.jp/view_community.pl?id=91102
魂魄 妖夢 731人
http://mixi.jp/view_community.pl?id=69339
霧雨 魔理沙 706人
http://mixi.jp/view_community.pl?id=58198
射命丸 文 549人
http://mixi.jp/view_community.pl?id=274325
パチュリー・ノーレッジ 537人
http://mixi.jp/view_community.pl?id=85058
八雲 紫 490人
http://mixi.jp/view_community.pl?id=106845
博麗 霊夢 445人
http://mixi.jp/view_community.pl?id=76823
アリス・マーガトロイド 443人
http://mixi.jp/view_community.pl?id=76578
チルノ 434人
http://mixi.jp/view_community.pl?id=98524
レミリア・スカーレット 375人
http://mixi.jp/view_community.pl?id=151493
紅 美鈴 351人
http://mixi.jp/view_community.pl?id=98137
上白 沢慧音 336人
http://mixi.jp/view_community.pl?id=96810
伊吹 萃香 318人
http://mixi.jp/view_community.pl?id=94740
八雲 藍 290人
http://mixi.jp/view_community.pl?id=165744
フランドール・スカーレット 281人
http://mixi.jp/view_community.pl?id=390982
ミスティア・ローレライ 272人
http://mixi.jp/view_community.pl?id=171807
八意 永琳 259人
http://mixi.jp/view_community.pl?id=235491
小野塚 小町 229人
http://mixi.jp/view_community.pl?id=272471
四季映姫・ヤマザナドゥ 217人
http://mixi.jp/view_community.pl?id=275672
 208人
http://mixi.jp/view_community.pl?id=104579
蓬莱山 輝夜 199人
http://mixi.jp/view_community.pl?id=101812
森近 霖之助 166人
http://mixi.jp/view_community.pl?id=100231
小悪魔 162人
http://mixi.jp/view_community.pl?id=238461
ルーミア 156人
http://mixi.jp/view_community.pl?id=95899
メディスン・メランコリー 150人
http://mixi.jp/view_community.pl?id=279385
藤原 妹紅 148人
http://mixi.jp/view_community.pl?id=97016
上海人形&蓬莱人形 134人
http://mixi.jp/view_community.pl?id=204752
因幡 てゐ 127人
http://mixi.jp/view_community.pl?id=194643
風見 幽香 125人
http://mixi.jp/view_community.pl?id=208089
リグル・ナイトバグ 107人
http://mixi.jp/view_community.pl?id=123853
リリーホワイト 102人
http://mixi.jp/view_community.pl?id=123708
神綺 82人
http://mixi.jp/view_community.pl?id=130068
レティ・ホワイトロック 55人
http://mixi.jp/view_community.pl?id=99865
大妖精 51人
http://mixi.jp/view_community.pl?id=807438
魅魔 52人
http://mixi.jp/view_community.pl?id=217210
北白河 ちゆり 17人
http://mixi.jp/view_community.pl?id=395721
ルナサ・プリズムリバー 8人
http://mixi.jp/view_community.pl?id=238645
メルラン・プリズムリバー 7人
http://mixi.jp/view_community.pl?id=238648
リリカ・プリズムリバー 5人
http://mixi.jp/view_community.pl?id=238651

*紅魔郷 
  妖々夢 
  永夜抄 
  花映塚 
  旧キャラ、その他 白


うどんげ多っ!!
……これは存在自体がエロい所為に違いありません。……け、けしからんね!(←屈み姿勢で)

▼メールフォーム

はじめまして。 この度はリンクして頂いてありがとうございます。
いつもブログで記事を使わせてもらっている身としてはこんな嬉しいことはありません!
私の方はまだまだニュースの真似事のようなものですが、精進していきたいと思います。
これからもよろしくおねがいします。(ふゆのんさん


こちらこそ、はじめまして。
いえいえ、私のような腐れ孫サイトは一つ喜ばれるようなことはしていません。
感謝の言葉は元となる記事を書いている人たちにこそ相応しいです。

吐いて捨てるほど氾濫しているニュース系サイトのなか、没個性にならないようともに頑張りましょう。


Sat. 06.7.30

2ch
今のアニメ技術の9割以上は父と高畑(勲)さんが築き上げたニュー速クオリティ
 で、その彼のゲト戦記はコレですからね。

一般ネタ・情報
シュメール文明は古代韓国から...[HK-DMZ PLUS.COM]より
 ナイスクオリティだ。

一般時事
<北朝鮮ミサイル>「完全な失敗」防衛庁調査報告明らかに
 北朝鮮にとっては失敗して良かったなじゃないかな。

ゲド戦記、興収100億円宣言
 ブランドだけで作品を観ていますね。

ダイオキシン類似物質、たばこの煙に“たっぷり”
 喫煙家はマゾだと言うことで。

100円ショップ 高額商品並ぶ 業界に何が!?
 最近100円ショップで買ったものは室温計ぐらいかな。

デジタル放送「録画1回限り」緩和へ・政府方針
 抜け道はいくらでもあったような気もしますけど。

「日本沈没、本当ですか?」地震研がネットにQ&A
 仮想と現実の区別を付けましょう!


▼アニメ感想

・「ひぐらしのなく頃に」 第17話 目明し編 其の弐 ケジメ

*原作プレイ済み

痛い痛い痛い!
ケジメの爪剥ぎシーンがここまで忠実に再現されるとは。
神経が集中した指先が一枚一枚剥がされるのをみて、こっちも悶絶しそうでした。

1枚目は感情に任せて綺麗に剥がすことができましたが、
2枚目は1枚目を剥がしたときの痛みで心が折れて失敗。
力加減を間違えて、中途半端に爪が剥がれて、余計酷いことになっています。
雪乃五月さんは良い演技してくれたので、余計に見ていて辛い。

原作では叔母殺しの犯人は悟史とはまだ判明していないのに、なんだか悟史に決定しちゃいましたね。
竜騎士07氏の監修が入っていると思うので、決定かな。
悟史関連は未だにかなりの謎を残しているからアニメの制作スタッフはかなり迂闊です。

目明し編は作画の質はあまりよくないものの、脚本時代はほかの編と比べてまだまともですね。
聞いた話だと目明し編は全6話らしいので、展開に余裕があるのかな。

次週は主人公は詩音のまま、圭一が雛見沢に引っ越してきた唱和56年に舞台を移します。
予告の文章を読むと詩音の”鬼”が見られるみたい。期待は出来ないだろうけど期待はしたい。


Mon. 06.7.31

時事
タイトー、携帯電話向けに『ひぐらしのなく頃に』専用サイト開設!第1話アプリを配信
 鬼隠し編をまるまるDL出来るのか。

「Wiiは4000万台、PS3は7100万台」―野村證券・桜井氏
 えええええ。いくら何でも一桁間違えてない?

ネタ・情報
幽遊ノートデスノ板(ィ反)
幽遊ノート2

ジブリ特集3朝目新聞
 ナウシカからゲロ戦記まで。

ゲームバッシングの陰には?【ゲーム販売規制再入門 その4】[カトゆー家断絶]より
 別の角度から考察しています。面白い。

TVゲーム『超絶』プレイ特集[everything is gone]より
 ハードにかかわらず数々の神プレイ、ネタプレイが。

[動画] ドラゴンボール vs ストリートファイターUG ZONE
 mugenのゲームバランスは酷いと思いますが、よく動いています。

壊滅した「涼宮ハルヒDVD1巻限定版」、未開封中古1万3440円アキバBlog
 転売屋が横行しそうだ。

一般ネタ・情報
「150倍速」コンパクトフラッシュ1GB、ホントは「50倍速」くらいアキバBlog
 1G程度じゃあまり早くても意味ないような。

一般時事
「戦争が起こっても、戦いません!」が世界一の日本
 反日教育のたまものですね。

偽メモリースティック、その判別方法を紹介!
 メモリースティックってSDカードに比べると需要はどれくらいだろ。

<クマ>山菜採りの男性、右のパンチで撃退 秋田・大館
 パンチしようとする気概に尊敬。

手術の読みは「しゅずつ」「しじゅつ」でも通じるのか
 意識すれば言えるけど、咄嗟に言おうと思ったら噛みそうだ。

判定に怒り暴力の北朝鮮、中国との再試合も要求=女子サッカー
 審判を走って追いかける国はさすがに違うぜ。

気象庁 あすから「緊急地震速報」 震度や到達時間予想
 おお、これは便利ですね。

JT、たばこ銘柄3割削減
 聞いたこともない銘柄ばかりです。


index