2006.8a


Tue. 06.8.1

時事
『車輪の国、向日葵の少女』待望のファンディスクがいよいよ登場![-idolinglife-]より
 えええー、どういう展開になればさちとまなの3Pに発展するの!?

竜宮レナのイラストも公開! 『ひぐらしのなく頃に祭(仮題)』
 富竹さんが格好いいぜ。

2ch
【朝日】「ホンタクを食べられない日本人は舌が子供」痛いニュース(ノ∀`)
 人糞食べて大人を気取る。……大人?

ネタ・情報
デスノートの原作者は『ラッキーマン』だった!![自動ニュース作成F]より
 完全に裏が取れた……のかな。

WEBコミック:涼宮ハルヒに対しての憂鬱
 うろ覚えの人のハルヒ漫画。素敵すぎる。

スペランカーの256周目をクリアするとこうなるらしい映像everything is gone
 これは凄い。256周やる忍耐力と集中力が。

一般時事
プールの方が清潔…子供6割 海・川で泳いだことない
 子供の頃、汚水を垂れ流しているような川を平気で泳いでいたような。

「出身地有名にしたくて」 「くまぇり」被告、8件自供
 すっかりあなた自身が有名人になりましたね!

2歳から入園の幼稚園を全国展開…特区推進本部評価委
 2歳のころって歩行すら怪しかったような。

視聴率18.4%を記録しためちゃイケの今後
 TBSラジオのレギュラーも伊集院とアンタッチャブルがやっていました。

ミクシィ500万人 「ネカマだらけ」説
 それでいて本名推奨なのが笑えますよね。

高速道料金所の不正通行93万件、01年の3倍以上に
 >ETCのバーを強行突破するなどして不正に通行したケースが約93万件
 本当に日本での話ですか?

家族割引は33%引き=NHK受信料
 割引するから受信料を払ってくれってことなの?

新谷さん「牛乳有害説」に北大名誉教授・仁木さんが反論 /北海道
 >牛乳は子牛が飲むもの。人間が飲むのは自然の摂理に反する
 ええええええ!?自然の摂理!!?

ニンテンドーDS侵食…違法ツール「マジコン」とは?
 何でもでるなー。


▼週刊少年ジャンプ35号

アイシル:
泥門敗退!!
私がかねてから泥門は負けると嘯いていたのが現実になりました。
関東大会は西部戦と違ってもう後のない試合、
それに加えて、泥門の3年は進学の都合で部活動がないので、ヒル魔たちはコレが引退試合でもあります。
急に学校の運営方針が変わって3学年の部活もありなんてことになりそうですが、まぁそれはともかく。

前々から泥門敗退を支持していた私には嬉しい結果です。
一時はその自信が揺らいでいたときもありましたが、最後まで神龍寺勝利に賭けていて良かった。
そもそもいくら漫画とはいえ、ほかの部活から部員を借りているようなチームが勝つのはどうかと。
そしてなによりも、どぶろく先生が100万円も泥門に賭けていて大損こいたのが愉快痛快。

……まぁアメフトのルールを理解していないので、本当に試合が終わったのか心配でもありますけど、
あれだけ派手にやっておいて、ファーストダウンが成立して時計が止まっていたとかありえそうだ。
でも実況が「試合終了を告げる 無情のタイムアーーップ!!!」と言っているからそれはないかな。

王城のバリスタや、ダイナソーズといった今の内に消化しておかないと困るような
複線が残っているのが気になりますが、これからどうなることやら。

ナルト:
巻頭カラーで三尾の尾獣が出てきましたが、凄いルックスです。
亀の尾獣らしいですけど、とても亀には見えません。
地球人類の環境汚染に対する警鐘として生まれたゴジラ怪獣みたいな感じ?

でも暁に軽くぶちのめそうなのは少し残念。
暁にほとんど問題なしにのされている姿を考えると尾獣の株も随分と暴落したものだ。
……サソリがサクラとチヨばあにあっさりやられなければ、暁と尾獣の両方が凄く見えたのに。
うーん、こうなってくると九尾だけが尾獣のなかで特別強いのかな。

アスマがここ数週間露骨に出番が増えているのは明らかなデスフラグだなぁ。
でもここまでアスマをプッシュしていると何か別なことを狙っているかもしれん。

BLEACH:
織姫キモいよ。


Wed. 06.8.2

時事
『リネージュII』、「C5」で登場する新モンスター情報を公開
 こいつが素敵。

西尾維新『DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件』特設ページで、小説化の秘密が暴かれる![カトゆー家断絶]より
 インタビューもあり。

2ch
おまいらの人生変えたものって何?日刊スレッドガイド
 無難にパソコンかなー。

あまり使わない携帯電話の機能ランキングつーちゃんねるブログ
 テキストビューアーがあれば電話とメールが出来なくてもいいです!

ネタ・情報
映画「デスノート the Last name」のラストは原作と違う?[萌えプレ]より
 未だに前半を観ていません。

一般ネタ・情報
液晶モニターの寿命ってどのくらい?[STAR LIGHT PARADE]より
 一般的に液晶の寿命の方が長いそうです。
 ブラウン管モニタのT566はかれこれ5年以上使っていますが問題なし!

秋葉原の「絵売り」ギャラリー、別の1店も閉店ぽいアキバBlog
 買おうと思って買った客はどれぐらいいるんだか。

Winny可視化アプリケーション「OpenWinny」[自動ニュース作成F]より
 サイトの適当さが怖い。

上手にエアコン使って快眠作戦[かーずSP]より
 夜にエアコンが必要になることなんてまずないですぜ。

一般時事
DellのノートPC、2件目の発火事故
 ……液晶も爆発したりはしないですよね?原因はバッテリーらしいですが。

テキストを安全に投稿する
 mixiで日記を書いているときに5回ぐらいやりました……。かなり凹みます。

「透明人間」は光の幻覚利用で実現可能=英物理学者
 空間をねじ曲げるんだとか。……空間?

<家庭教育>日本の父が子供と一緒の時間は6カ国中5番目
 食事時以外は顔を合わせないのが普通ですけど。

任天堂DSが1000万台に、発売20か月は最速
 13人に一人は持っている計算?

「ターミネーター4」出演を誘う、退陣後の英首相に
 4はさすがにジョン・コナーの不細工さとシュワちゃんの衰えっぷりが更に酷いことになってそう。


▼アニメ感想

・「N・H・Kにようこそ!」 第4話 新世界にようこそ!

佐藤クン、オタ道に嵌るの巻。
エロゲーのヒロインは男に取って都合の良いものでなければならないという
田嶋先生が聞いたら卒倒しそうな台詞はいろいろと感慨深い。
にしても、ヒロインは記号の集合体でなければならないなんて、トコトン商業主義な考えだ。
……まぁ実際それで需要がなりたっているエロゲーが多いですから、間違えじゃないですけど。

つーか、佐藤クンが普通に外出してアキハバラのメイド喫茶に行っていますヨ。ヒキコモリはどうした。

私も過去メイド喫茶に一度だけ言ったことがありますが、そんなに良いものではありません。
「お帰りなさいませ、ご主人様」ってギャグじゃなく本当に言いますしね。サブイボが出ます。
興味もないエセメイドを視姦しようとしたら、友人に止められましたぜ。
メイドに興味がなければ、こっぱずかしい煮詰まったコーヒーを飲むだけの場所でした。何かの苦行?

んで、柏先輩登場。
現在の登場人物のなかでは社会的立場はともかく精神的に一番ヤバい状態に置かれています。
ここから佐藤クンのダメっぷりに磨きがかかりそう。薬物描写がないのはもったいないですが。

▼メールフォーム

ホンタクは糞エイですが記事にあるホンオフェは糞は関係なくエイを醗酵させたものです。(ぴょさん)

人糞に浸したものを喰う文化があることに驚きです。


Thu. 06.8.3

時事
『ef - a fairy tale of the two.』アキバ系.com特設ページ公開
 キャラクター紹介とイベントCGがいくつか。

諸葛瑾公開(ねこねこソフト)

2ch
漫画映画アニメ小説でガチで電撃が走った台詞または場面[朝目新聞]より
 岩明均は魂に来る台詞が多い。

AkibaMaidDeli 萌バーガー ぼったくりすぎワロタ日刊スレッドガイド
 毛色が違うキャバクラですね!

yahoo投票 あなたの判定は?亀田の勝ち?それとも・・・つーちゃんねるブログ
 国民の心が今ひとつになった!!

ネタ・情報
悟空が超サイヤ人になった回のジャンプが発売された時、クラスがDBの話題で持ちきりだったニュー速クオリティ
 るろうに剣心の薫が縁に殺されたとき、本当に死んだかどうかで持ちきりでした。
 ……小学生ではなく、いい年こいた高校生でしたけど。

涼宮ハルヒの憂鬱、実写ドラマ化[メールフォーム]より
 >!!!(匿名希望さん)
 これはソースもないしネタじゃないかな。……マジレスなし?

一般ネタ・情報
宮崎吾朗監督「次の作品からは父より何倍も優れた作品を作りたいと思っています」[自動ニュース作成F]より
 どうして五朗さんはこうも狙ったような発言を繰り返すんだろう。計算ですか?

ふじみ野市営プールで女児吸い込まれ溺死「救出劇」に群がるマスコミのヘリ[メールフォーム]より
 阪神大震災の時もヘリを飛ばして救助作業を妨げていましたからね。
 そして、亡くなった被害者の映像を無神経に放映するワイドショー。狂っています。

一般時事
国境を越えて「世界コスプレサミット」 名古屋で開幕
 何のコスプレかわからないものが多いなぁ。

ガンホー・モード、“オンライン遊園地”「ガンホーゲームズ」記者発表会を開催
 ネットゲーはインドア派がやるものだから、こういったアウトドアな分野とはかみ合わないのでは。

くまぇり「大きなものに火を付けたかった」母校も放火
 私の中で五朗さんとくまぇりが今暑いです。亀田は知りません。

千秋ドラミ不適格だ! ネット掲示板に厳し〜い声
 >「ノンタンといっしょ」で声優としての実績を積んでいる
 ノンタンは千秋にしか聞こえませんでしたけど。何をやっても千秋にしか聞こえなさそうだ。

オーマイニュース 「嫌韓」でブログ「炎上」
 毎日のレッテル貼りは気持ちいいぐらいです。へ。

北海道で白いカレー人気−7日から全国発売へ
 シチューに間違えられること請け合いですね。

ジダンの「頭突きソング」がヒットチャート1位 フランス
 一過性ブームだろうから、半年もたてば買ったことを後悔するフランス人続出。

イヌ5万匹を処分、狂犬病予防で 中国・雲南省
 >飼い主と一緒に歩いていたイヌも、その場で叩き殺された
 そんなことをされたら逆に撲殺してやりたい。

スティーブン・キング、「ハリポタ殺さないで」と作者に懇願
 全ての創作者は読者を顧みる必要はないです。
 読者の意見で物語の筋書きを変えるなんてあってはならないこと。


Coolier -クーリエ-」の東方創想話が移転作業で停止しているのが辛い。
日々の楽しみの6割はここの投稿SSにあると言っても過言ではないのにぃ。

▼アニメ感想

・「うたわれるもの」 第18話 解放軍

*原作プレイ済み

アニメのスケジュール上、省かれるかと思われたナトゥンク編。
ハクオロ率いるハーレムパーティーと、
シスコンとオカマが暴れ回るエピソードなので正直やるとは思わなかったです。

カルラに簡単に拉致されるハクオロさんが情けなくて素敵。
カルラの拉致を目撃した皆さんも寝ぼけているのかそのままさも当然のように同行するのはシュールだぜ。
ハクオロさんの胸中もツッコミと諦念でいっぱいでしたし。……常識人はハクオロさんだけですね。

次の日の朝、残された男性陣も「逃げられた逃げられた…」と病的に呟くベナウィ、
「ユーズーハーッ!!」とシャウトして走り回るオボロと、かなり面白いことになってます。

そのなか今週のMVPはエルルゥでしょう。
ハクオロとカルラの好事を目撃したエルルゥが顔色一つ変えずに後ろ歩きで階段を下りていく姿が怖いぜ。
その後も、まるではじめから存在していないが如くハクオロさんを無視する様は
「うたわれるものらじお」を彷彿とさせる恐ろしさでした。アニメとラジオがいい感じシンクロしています。

今週はウルトリィの攻撃が初お披露目だったけど、原作未プレイの人は驚いたかな。
今までは古典的な合戦らしい合戦だったのに、あんなSFな攻撃が飛び出すとは思いもよらなかったでしょう。
重力を操った攻撃に登場人物が誰も驚いていないのも違和感。なんだか当たり前のように認知されています。
まぁ羽が付いているだけで人体が飛んでいるのを考えれば些末な問題?


Fri. 06.8.4

時事
TVアニメ『うたわれるもの オリジナルドラマ 〜トゥスクルの皇后〜』視聴開始
 聖上は何と呼ばれているんだ!?

きゃんでぃそふと 「つよきす ファンディスク(仮)」 11月発売[-idolinglife-]より
 さすがに主要スタッフがいない状態で作れるはずはないよなぁ。
 ……でもサーカスの前例があるからあり得るのかもしれない。もちろん糞だろうけど。

今度の『エヴァ』は推理アドベンチャーゲーム! 『名探偵エヴァンゲリオン』
 ナンダカイロイロト画期的デスネ。

2ch
PC買いました!まずやっておけって名作は?日刊スレッドガイド
 エロゲばかりかと思いましたが、ビックリするほど真面目でした。
 だとしたらスレッドにディアブロ2がないとは何事ですか。

富樫先生、8月です、富樫先生[メールフォーム]より
 冨樫先生は謎の奇病で血反吐を吐きながら、作品を待っている子供達のために病魔と闘っているんだよ!多分!

一般ネタ・情報
「宮崎駿二世」などいない。「宮崎吾朗」がいるだけだ。[メールフォーム]より
 そこらの2世タレントより悲惨な末路になりそうだ。

動画:「トムヤムクン」アクションシーン集[メールフォーム]より
 >トニー・ジャーの身体能力は異常。(匿名希望さん)
 彼の演技は言葉は理解できなくても芋とわかる酷さでしたが、トムヤムクンでは向上したのかな。

ガソリン価格の内訳[ネタ帳]より
 スタンドの儲けはたったの5円ですか。40リッター給油しても200円の儲け……。駄菓子屋?
 しかもガソリン税はそれ自体に消費税がかかるTax on Taxだし、ロクでもないな。

Wikipedia:不気味の谷現象
 技術の進歩はいいとして、ゲームユーザーがそこまでキレイなグラフィックは求めてないような。

一般時事
広末さん出演のCM、薬事法抵触の恐れ・東京都が指導
 酸素含有水のことを考えると、これは無視できません。

高さ1.5メートルの「ガンダム」キット、35万円
 1/1の等身大フィギュアとどっちが健全なんだろう。

42歳鬼畜男、ご主人様と呼ばせ…恐るべき実態は
 無理矢理ご主人様と呼ばせて得たちっぽけな優越感おめ。

球団存続をした萩本欽一の開き直りにブーイング
 マスコミも擁護したりバッシングしたりと大変ですね。
 解散したら解散したで「自分のことしか考えてない」とか文句を言うんだろうな。

"くまぇり"の母校校長が心境
 放火罪は実刑くらいますから、檻の中で死ぬほど後悔してください。

中央官庁勤めもツライ 温暖化対策で「熱中症」!?
 パソコンのある部屋だとエアコンの28度設定はつらい。
 私は大体25度〜27度ですね。……あんまりかわらない?

<谷垣財務相>消費税第1段階引き上げは3%
 最終的は10%……。商品価格の1割が消費税になるのか。

子供の犯罪被害に不安感じる人7割超・内閣府調査
 そこらで言われていますが、実際の犯罪率は減っています
 マスコミの少年犯罪に対する取り上げ方の問題ですね。意図的かどうか知りませんが。

番犬暴れ、ぬいぐるみ多数台無しに プレスリーのも
 犬も心なしか反省しているように見え……ないな。


Coolier -クーリエ-」の東方創想話が移転作業も終わって再開しました。
日々の楽しみの6割を埋めることができてなんとなく幸せです。

▼アニメ感想

・「ひぐらしのなく頃に」 第18話 目明し編 其の参 鬼の血脈

*原作プレイ済み

北条悟史が失踪してから1年後、圭一が雛見沢に引っ越して来たところから始まります。
これで鬼隠しをはじめとする各編と同じスタートラインに立ちました。

……今週はとくに語る所はないかな。
詩音の中で鬼が生まれたことと、詩音が圭一に悟史の面影を感じている2点がチェックポイント。
さすがに目明し編は6話の余裕があるので、今までよりはマシなペースですね。
でも、後ろから付いてきている足音が悟史じゃないとわかるまでの課程がお粗末すぎる。
詩音が足音を悟史ものだと思いこみ、あふれんばかりの悟史への思いを綴る蜜月日記もカット。
重篤な異常者そのものの「きゅんきゅん☆」がなくなっていたのはかなり残念だ。
そもそも、アニメでの足音に対する描写が、発覚&思いこみ→疑惑の2課程だけだったし。うーん。

まぁ目明し編の見どころは、来週からです。
これまでの各編が追い詰められる恐怖だとしたら、目明し編は追い詰める狂気になります。
物語は綿流し編のバックストーリーですが、どう描かれるか過剰な期待はせずに待ちますかね。

▼メールフォーム

亀田について一言だけ。 「超世界クラスの運を、彼は持っている」それだけ。後は知らない。(匿名希望さん)

バックにお金が大好きな怖い人たちがたくさんいたからじゃないのかな。


Sat. 06.8.5

時事
『おたく☆まっしぐら』CGページ公開(銀時計)
 CGに一部抜粋されたテキストも添えられています。

『車輪の国、悠久の少年少女』法月編サンプルCG2枚追加(あかべぇそふとつぅ)
 CGに一部抜粋されたテキ以下略ます。

人気対戦格闘がPS2に降臨!『MELTY BLOOD Act Cadenza』
 ファミ通でも高評価でした。

『うたわれるものらじお』第5回公開
 前より火力不足かな。柚木さんの嫉妬ネタもそろそろ辛くなるだろうし。
 今回はSuaraさんのアカペラ夢想歌にちょっと感動。ほんのちょこっとだけだけど。

2ch
究極の糞ゲーとはなんぞや?日刊スレッドガイド
 エロゲなんてテキストが糞だと目も当てられない。
 コンシューマではファミコン時代が酷かった。いっきとか。

思い出に残る、社会科見学の場所ランキングつーちゃんねるブログ
 就職活動のときにアイスクリーム工場を見学したんですが、
 その帰りにしこたまアイスをいただきました。ゼミのみんなで喰ったのがいい思い出です。

ネタ・情報
WEBコミック:「CROSS†CHANNEL(No.067)」公開(舞子海岸迄五分)
 桜庭の発言は想像の斜め上を行くぜ。

YouTube:ピアノで弾く「ヴォヤージュ1969〜1970&シンデレラケージ(東方永夜抄)」
 匠の技術です。感動。サイトではほかにクラナドやAIRの曲も試聴できます。

うっかり月デスノ板(ィ反)

とら1号の「ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編」 返り血を浴びたシャツとかアキバBlog
 返り血を浴びたシャツを着て歩くと50mごとに職質されそうです。

各媒体におけるひぐらしキャラクターのビジュアル比較 第2弾BWSのダイアリー
 PS2版の詩音は普通に優等生にしか見えない……。これで鬼化するのか。

一般時事
PC誕生から25年、業界を変えた25の製品
 私がパソコンに触れてから画期的と感じたものはなんだろう。
 マウスがボールから光学式やレーザーに移り変わりましたが、特にはなぁ。

「ジダン頭突き」が商標登録 中国の貿易商、値段百万元
 約2万8000円で他人の手に。

少女マンガ雑誌の「赤面」率を調べてみた
 少女漫画の「顔の面積の1/2が目」率も調べてください。少女漫画はエロゲより目がでかい。

アニメキャラでわかる!? あなたにピッタリな異性のタイプ
 ノーコメント。

15歳少年プールでおぼれ意識不明…過去に死亡事故
 プールの監視員はよくあるバイトでしたが、今は最も忌避されそうな仕事だ。

<列島猛暑>群馬で38.6度 今夏最高
 今日は暑かった。夜の9時過ぎまで冷房が必要でした。

米国車の07年モデル、7割が「iPod」対応に
 iPodよりも動画ファイルが読めるギガビートが気になってきた。

腎臓共有の結合双生児、4歳で分離手術
 写真を見る限りでは、2人とも水頭症でもありそうだ。

ブラジル軍、「はぐれペンギン」を南極に移送へ
 南極から流氷に乗って100匹以上のペンギンがリオデジャネイロへ。
 ……ブラジルでコーヒー豆畑を作るのが彼ら彼女らの夢でした。


今年の夏はネガティブキャンペーン

明日(日付の上では今日ですが)、地元でそれなりの規模の祭りがありますが、正直勘弁して貰いたいです。
祭りの会場が歩いて30秒の小学校のグラウンドでやるのはたまらりません。
引きこもる事に並々ならぬ情熱を燃やしている私にはいい迷惑。

屋台には寄りつかないだろうし、国道を利用する仮装行列のようなイベントは視界に入れないでしょう。
それに明日一日は家の前の道路が歩行者天国と化すので、車が出せなくなるのが結構つらい。

……まぁ打ち上げ花火の音だけは堪能しますかね。へぇへ。


Sun. 06.8.6

時事
『ひぐらしデイブレイク』キャラクター紹介追加(黄昏フロンティア)
 知恵先生の武装はやっぱりアレか。アレなのか。

『ひまわりのチャペルできみと』キャラ紹介追加(Marron)
 2名追加。

『遥かに仰ぎ、麗しの』理事長挨拶更新(PULLTOP)
 意外と真面目な相談コーナーをやっています。

2ch
既存作を黒歴史化して、作り直して欲しいアニメ[メールフォーム]より
 >デモンベイン。 アニメ化が決まった時は、期待していたのに…(匿名希望さん)
 デモンベインは1話が一番面白かったような。後はFate、月姫、つよきす、ひぐらしですかね。

テレビの“ヤラセ”番組ってどれくらいあるの?日刊スレッドガイド
 ヤラセじゃない番組を探すのが難しいぐらいあると思います。

【合成画像あり】北の地下鉄修理工場-中央日報つーちゃんねるブログ
 どこまで滑稽なんですか!それともネタか!

民主党のイメージポスター発表痛いニュース(ノ∀`)
 民主党の素材投下は見事なものだ。

秋葉原にネコミミ喫茶登場 お客様の“魔力”を提供してもらうと昇級痛いニュース(ノ∀`)
 こーゆう店に行きたいと思う感性がわからない。

ネタ・情報
YouTube:「Mortal Kombat 3」究極神拳集(グロ注意)
 スモークの規模のデカさに笑ってしまった。そういやモーコン3は持ってたような。

マガジンの新連載はワンピースの同人誌[自動ニュース作成F]より
 「やりすぎ上等!」と書かれているのに笑った。本当にやりすぎ。

YouTube:革命でしょでしょ?[メールフォーム]より
 >元ネタ再現度(並べて再生すると爆笑です)、動きと曲のマッチ、
 >歌詞と映像でやっている事の一致と全てがハイクオリティなMADムービーなんですが・・・
 >扱っているネタがやばすぎです(笑) 類似品として「革命ユカイ」もあり(a-parkさん)

 改革、革命、粛正、淘汰……。深夜プラスONEを思い出しました。

一般ネタ・情報
何故報道ヘリを飛ばしたのか?[FiRSTRoN]より
 結局はヘリによる騒音問題を理解した上で飛んでいる狂人。

一般時事
ガソリン、高速道路で入れるとお得 上限は137円
 これはいいことを聞きました。でも高速に乗るような機会がないような。

深夜のアキバに群衆――Core 2 Duo販売開始
 インテル復権なりますかね。

夏本番、暑いと売れるモノは?
 冷やし中華はどうしても好きになれない。

[インド産コーラ]「発がん性殺虫剤成分」 NGO発表
 コーラは例え毒とわかっても無性に飲みたくなるときがあります。
 味は一口で飽きるぐらい好きじゃないけど、カフェインなどの中毒性か?

和田アキ子「元極楽山本は反省している」
 反省しているからどうした。やったことの結果は覆りませんぜ。

日産「攻殻機動隊」に納車? アニメとコラボモデル
 タチコマを作ってほしい。チェーンガンとグレネードももちろん装備で。

右半分はオス、左半分はメス 両性クワガタ発見 荒尾市
 名前はアシュラ男爵にしましょう。


祭りを堪能してしまった。

徒歩30秒の会場へ出向いて、屋台を一周し、31のアイスクリームを食いました。
昨日テンションとはうって変わって祭りの熱気にやられた自分がそこにいましたね。感化されやすい男です。

特設会場でヒーローショーもやっていたのに驚き。こんな地方までよく来たものです。
このクソ暑い最中あんなピッタリなスーツを着てられるのには尊敬に値します。
……あまりの暑さで彼らの頭が変になり、スーツの股間部分が大変なことになるんじゃないのかとハラハラしていました。

原

物語の行く末よりも中の人の体調(と股間)が気になるアクションシーンの後、金を取るあこぎなサイン会が唐突に始まり失笑。
司会のお姉さんが、ストーリー解説以上のなめらかな滑舌で「数に限りがありますので、お早めにお願いします!」
と、高田社長ばりの商売口上で子供達の購買意欲を刺激し、ボウケンジャーのサインを売りさばいていました。

その後は普通に花火大会を見て、今に至ります。
……本当は祭りを堪能した時間よりもマリオカートDSで対戦していた時間の方が長かったけど。

▼メールフォーム

ピアノで弾く「ヴォヤージュ1969〜1970&シンデレラケージ(東方永夜抄)」
鳥肌が立った 極めるとこんなことも出来るのですね、人間って凄い (匿名希望さん)


この激しい曲をピアノで弾いているのに戦慄を憶えますね。
元となる曲を知っていると尚のこと感動。にしても、この曲をピアノで再現しようとするのが凄い。

人気曲の「幽雅に咲かせ、墨染の桜」や「U.N.オーエンは彼女なのか?」も聞いてみたいです。
特に後者は「ヴォヤージュ1969」並に激しいので凄いことになりそう。


Mon. 06.8.7

時事
同人ゲーム『涼宮ハルヒの逆転』[月姫研究室]より
 逆転裁判風ハルヒ。夏コミで頒布するそうです。

2ch
おまえら、給食で何が好きだった?アルファルファモザイク
 給食のぬるくて具が濁ったカレーは何であんなに美味かったんだろう。

【亀田興毅】所属ジム会長「何も知らない奴がわめくな。お前らが寝ている間に、興毅は一生懸命やってる」痛いニュース(ノ∀`)
 ギャー!この顔で凄まれたら「何も知らないのに勝手な事ばかり言ってしまい申し訳ございません」とチビる。

どんな状況でも顔文字使うキチガイ女つーちゃんねるブログ
 例の女性監禁傷害での話。そりゃ信憑性ないわ。

JASRAC 飲食店に1600万円請求 生演奏使用料としてつーちゃんねるブログ
 大槻ケンヂの話も酷かったし、JASRACは一体なんなんだ。

ネタ・情報
YouTube:涼宮ハルヒの逆転 真相編[ゴルゴ31]より
 これは凄い。上記の作品とは別です。

「涼宮ハルヒ SOS団トークイベント」 平野綾さん、茅原実里さん、後藤邑子さんが出演アキバBlog
 後藤さんが普通に上手い。

アイツらを萌え萌えにする[everything is gone]より
 何かが違うというより、何もかもが違います。

一般時事
ドイツ人女性びっくり! 冷凍庫の中に犬の凍死体
 >アパートを出て行く際、死亡した愛犬を埋葬する時間がなくて冷凍室に入れたまま忘れていた
 そんなうっかりは普通あり得ません。

うっかり忘れを防ぐ錠剤!?
 ↑の男性はこれを飲むべきですね。

携帯電話で家電遠隔操作、通信技術を統一
 携帯電話で股間が勃起する機能をつけましょう。


▼メールフォーム

結局はゲームのアニメ化って、9割はダメダメな気が……(匿名希望さん)

確かにエロゲーをはじめとするノベルゲーのアニメ化は難しいと思います。
ただでさえ難しい題材なのに全ルートをアニメに盛り込もうとする辺りが、正気の沙汰ではありません。
それは全キャラに出番を出させなければならないという
流通や風潮に問題があると思いますが、これによって更に酷いなります。
……中には1クールという短さで全ルートをねじ込んでも、成功している京アニ制作のAIRなんてものもありましたけど。

まぁそれはまれな例で、大体は失敗に終わるパターンが多いです。
某運命なんかは特定ヒロインのルートのみのアニメ化でも原作ではあまり出番のないキャラを登場させるのに、
原作にはないオリジナル要素で空気の読めていないボンテージを着させたりするのは脚本家の感性を疑いたくなります。

ですが、エロゲ原作でも成功している例も確かにあります。
前述した「AIR」を筆頭に「ToHeart(初期)」、「D.C.(D.C.S.S.はアレ)」、「うたわれるもの」、
「君望(展開が早すぎたのが残念)」はなかなか面白かった。
ほかにも私は観ていませんが、「ラムネ」や「SHUFFLE!」の出来は良かったと聞きます。

結局何を言いたいかというと、京アニ制作の「Kanon」は期待しているぜ!」てこと。お後がよろしいようで。

ピアノ弾きの友人を持ってると大して凄くないように見えて困る
実際もの凄いんだけどな…(匿名希望さん)


友達自慢か!こんちくしょう!……私には友達いないですよ!


Tue. 06.8.8

時事
ファイナルファンタジー5、公式サイトオープン。発売日正式発表!
 3に続いて同じジョブシステムを取り入れた5もリメイクですか。

2ch
中毒になったアニソン日刊スレッドガイド
 エキセントリックオペラの「愛のフーガ」にハマっていました。トリップ要素あります。

この商品を買った人はこんな商品も買っていますアルファルファモザイク
 これも人のサガか。

チュンソフト・中村社長「ファミコン時代のソフトのほうが面白い」痛いニュース(ノ∀`)
 熱中度で言えば『ディアブロ2』を超したゲームはないです。

「日本人1億人死亡」…防衛アナリストによる、日朝戦争シナリオ痛いニュース(ノ∀`)
 日本の未来は大丈夫か。……こんなのが教授で大丈夫かという意味で。

おまいらアルバイトでの失敗談ある?日刊スレッドガイド
 ガソリンスタンドでかけのカードを返し忘れたことがあります。
 このままどこかに捨ててやろうかと思いましたが、素直に言ったら怒られなくて拍子抜け。

ネタ・情報
一人相撲デスノ板(ィ反)

ニンテンドーDS Liteの防水ケースを試してみた[カトゆー家断絶]より
 水の中に沈めていますが、なんとか大丈夫らしいです。オフロで遊びたい人用?

一般時事
Google Earthの新しいベータ版は、こんなことができる!?
 ぼけぇーと遊ぶのに最適。

YouTubeはいつまで日本人を許してくれるんだろう
 日本人相手では広告をほとんど意味をなしていないだろうし、時間の問題かな。

「,」(カンマ)と「.」(ピリオド)の不思議な関係
 確かに外国では「.」ですね。

1000人のピアノ演奏
 怖いです。何事もある程度の数を超すと怖いです。

麻生外相「靖国、無宗教に」・私案を発表
 確か麻生外相はキリスト教徒でしたっけ。

比アロヨ大統領、命助ける「スーパーメイド」育成に意欲[メールフォーム]より
 >比アロヨ大統領、命助ける「スーパーメイド」育成に意欲(匿名希望さん)
 日本に取ってなじみ深い戦うメイドさん。


▼週刊少年ジャンプ36・37号

アイシル:
先週、馬鹿みたいはしゃいでいた自分をタイムマシンに乗って殴りに行きたい。

てことで、泥門は負けていませんでした。モン太がギリギリの所でラインを割っていたそうです。
阿含がスパイクが追いつけないよう深く止めようと小細工を労したのが、主だった原因。
さすが天才様だけあって凡人を能力を軽視しています。相手を過小評価しなければこのまま勝っていたのに。

つーか、「試合終了を告げる 無情のタイムアーーップ!!!」と実況が言っていたのにそりゃないぜ。
まぁ実況だけではなく、阿含やヒル魔までも試合を終わったと勘違いしたので、仕方がないといえば仕方がない。
この展開になったら、神龍寺がこれから勝つ可能性は限りなく低くなるでしょうね。
神龍寺が勝つとプロットの段階で決まっていたなら、ここで勝たせておけば良いわけですし。

予想できる展開として、残り4秒でセナの爆発的な主人候補生で同点になり、
延長戦、阿含にさんざん馬鹿にされていた栗田が凄いパワーを発揮して逆転勝利、てことか。
フラストレーションは溜めれば溜めるほど、解放時のカタルシスは演出としてよく映えます。
今考えれば、非常にわかりやすい複線でした。これを見逃していたのが情けない。

なんだか私的にげんなりな展開になってしまいそうですが、
関東大会一回戦でここまでやってしまって残りの王城戦、ダイナソーズ戦までテンションを維持できるんですかね。

ナルト:
仲良しこよしの暁さんたち。腐女子人気を得ようとしているようですね。
それと悪投なのに和気藹々としているのは、旅団と同じ路線を狙っているとしか思えません。
ここ最近の念能力修行を見る限り、冨樫先生を猛烈にインスパイアしているのでしょうね。

デイダラ曰く、三尾の尾獣は人柱力ではなかったそうです。
となると、このゴジラ怪獣は封印されることもなく、世界中を暴れていた事になります。
サクラでもどうにかなる暁が倒すことが出来るんだから、
里の実力差がそれなりにいれば何とか出来そうに思えるんですけど。
しかも、人柱力ではない尾獣は力をコントロールすることができないらしく、人柱力よりも弱いんだとか。

……いよいよ尾獣の雑魚さに磨きが掛かってきました。

で、アスマはここ数週間で立てに立てまくったデスフラグの消化のため、飛段・角都討伐に。

BLEACH:
ありゃ。人間界にいた死神は全員尸魂界に帰還ですか。
あの死神さんたちによる学園ごっこはグダグダのまま終了?
居候先を見つけるのにあれだけ時間を掛けて、帰るときはやけにあっさりでしたね。

一護が総隊長に何か言う度にぐうの音がでないほどの駄目出しされていて笑いました。


Wed. 06.8.9

時事
『おたく☆まっしぐら』デモムービー公開(銀時計)
 ミラーサイトがないです。全然落ちてこない……。

PS2「Fate/stay night [Realta Nua]」続報
 PS2でホロウは出ないって事かな?……それはないか。

Diabloを超えるアクションRPGとなるか? 「Titan Quest」開発者,Brian Sullivan氏インタビュー
 日本語版は当分先かな。

2ch
お前らが一番心に残っているゲーム中の名言ニュー速クオリティ
 たまに驚かせてやろうとのぞきこむと、信じられないほど無感情な顔をしている……そんな少年だった。
 見里の存在に気づくと、瞳の焦点がぼんやりと合わさって、そしてゆっくりと笑みを作る。
 そう、作る。意識的に笑みを組み立てるのだ。本質的に、彼は人というものを理解していなかった。
 真似ているだけだと知ったのは、知り合ってからずいぶんあとのことだ。

 ……一番でもないけどかなり印象に残っています。というか、台詞じゃねえ。

「男性の欲望を肥大化、AVやエロゲの排除を」 専門家、女性監禁多発に警鐘痛いニュース(ノ∀`)
 何度矢面に立たされれば気が済むんだろう。……反論書くのも辟易。

FF5A 新ジョブ公開日刊スレッドガイド
 シルバーセイント?

女にウケがいいゲームと引かれるゲームは?日刊スレッドガイド
 新しめのぷよぷよのストーリーモードでアルルのボクっ娘に引いていました。

「親韓」ムード、急速に冷え込む…日韓共同世論調査 読売新聞と韓国日報社痛いニュース(ノ∀`)
 電通とマスコミの目論みは破綻しました。

ネタ・情報
ギルガメッシュとアルクェイド(30%)はどちらが強い?
 コンプティーク9月号より。意外な結果です。

Blu-ray版「AIR」はアプコンの糞画質だった[自動ニュース作成F]より
 何のための大容量ディスクだったんでしょうか。

レトロゲーム特集朝目新聞
 カービィーって最高に不幸な形態しているよな……。

一般ネタ・情報
TBSの内部事情(内部告発?) [自動ニュース作成F]より
 何故TBSは反日中韓北贔屓になったかという記事。

一般時事
携帯電話の番号ポータビリティ制度、10月24日に開始
 会話の話題として出したけどあまり知られてなかったのに驚いた。
 記事には書かれていませんが、番号を保持するのには5000円ぐらいかかるそうです。

ソフトバンク借金5倍…2兆1786億円に
 何この国家予算。

目の前の人が倒れたとき、何をしたらいいかわかりますか?
 とりあえず救急車かな。症状によって気道の確保ぐらいはするかも。

将棋界に「天才少女」−11歳加藤さん、プロ破る
 この女流プロは悔しかっただろうなぁ。

ネット掲示板にバスジャック予告、中2男子生徒を補導
 またこんな馬鹿が出た。
 掲示板でのネットの匿名性は行政が関わればほぼ0に等しいことぐらい憶えてください。

マヨン山に噴火の兆候、住民3万人が避難 フィリピン
 噴火しているようにしか見えません。

240億円くじ、当選者はチーズ工場で働く100人
 >賞金を50─70万ドルずつ、分ける見込み
 あれ?人数で割った数より半分以下になっていますね。税金や寄付の関係かな。


台風!!

台風が来ます。ギリシャ語でいうところのタイフーンが来ます。
収穫時期の野菜や果物にとっては深刻な被害を及ぼすはた迷惑な存在ですが、
私は大自然の驚異に興奮する異常性癖なので、今から心臓がバクバクです。
小学生の時は遠足の前日よりも、台風や大雪の前日の方がわくわくしていました。

現在午前2時現在は、猛烈な雨は降っているものの、
身を吹き飛ばすような強い風は吹いていません。
天気予報によると午前6時頃から強雨強風になるらしいので、
目をぎらぎらさせながらそのときを待とうと思います。
台風は大雪と違って事後のケアがないのが素晴らしい。楽して愉しめます。

▼メールフォーム


アイシル
いやいやいや、殴らなくてもよいでしょうに。
モン太が土を隠す理由はないですから。過度な演出ですよね。
ただ、キャッチMAXという伏線と先週号をよくみるとライン際を
走ってたことはさすがだなと思いました。
NARUTO
ナルトといい、タカヤといい、編集サイドはあきらかにHxH分を補おうとしています。
冨樫が復帰間近ならこんなネタが被るやり方はしないはずです。
ナルトはともかくタカヤなんて新人にはなおさら。
タカヤの時にも感じていましたが、冨樫の復帰はまだまだか再起不能なのでは?(匿名希望さん)


先週、あんなセナの絶望丸出しな背中を見せる終わり方をしておいて
今週になって実は試合は終わっていませんでしたというのもそりゃないぜと思いました。
週刊誌らしい引っ張り方だと思いましたが、単行本で読むと拍子抜けしそうだ。

誰か集英社に「HXHはどうなったんですか?」と電話で訊いた人はいないのかな?
この件に関しては某禿げ並に電話が来ていそうだけど、ブログとかでその手のレポがまるでないし。
……うーむ、今度電話で聞いてみますかね。


Thu. 06.8.10

時事
諸葛瑾公開(ねこねこソフト)

『あやかしびと-幻妖異聞録-』4人の女性キャラクターに注目!
 >姉の零奈は少々サドっ気はあるが、妹よりは健全だ
 どんな紹介だ。

TVアニメ版「DEATH NOTE」のDVD売上げ目標は15億円
 マッドハウス制作というのに期待が持てる。……でもシリーズ構成は井上敏樹。

2ch
切なくなるエロゲ教えて!日刊スレッドガイド
 『Sence Off』。全ルート切ない。

JWord「JWordは、スパイウェアではない。もし除去したら中途半端にJWordが残るように設計した。」痛いニュース(ノ∀`)
 使っているフリーソフトにいちいち組み込まれているのがウザいです。

日本3大ガッカリ観光地日刊スレッドガイド
 観光は名所巡りよりも、美味いもの巡りがしたい。

ネタ・情報
DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件 感想リンクまとめ[萌えプレ]より
 購入しましたけどまだ20ページぐらいしか読んでいません。
 ……ナオミは映画もノベル版もオリキャラだぜ!

台湾最大級の同人誌即売会 「Frontier 開拓動漫祭」アキバBlog
 Fateの中文版が発売したとは聞いてませんし、やっぱり独自翻訳海賊版なのかなぁ。

一般ネタ・情報
また回収?「ソウ3」のポスターが公開[everything is gone]より
 歯茎はイヤー!

一般時事
おおらかだった時代の「理科」の本を読む
 回答に理科と関係してないものが多いです。

ボーナス商戦期待外れに デジタル家電、W杯反動で
 あと5年はプラズマTVはいらない。

早く終えたくて、とおバカ先生…川に塩素、魚大量死
 こんな馬鹿でよく教師が務まりますね。

[嫌がらせ電話]「女性の声聞きたい」と3万7760回
 この熱意を別ベクトルに使えば、人間空だって飛べそうです。

10年間凍結の受精卵で出産 小松・永遠幸クリニックで46歳女性 保存、国内では最長
 寿命や障害に影響しそうな気がしますが、どうなんだろう。

中国産ウーロン茶、基準値超える殺虫剤を検出
 中国製の野菜なんて怖くて買いたくありませんが、ニンニクなんて日本産の1/5ぐらいだからなぁ。

ガソリン16年ぶり最高値、1リットル143.7円に
 最大の理由は「元売りがコスト転嫁に本腰を入れ始めたため」
 小売業者がリッター辺り5円という利益なら仕方がないと感じますけど。元売りの利益かよ。

「ユーロ紙幣」の紙吹雪まき不興買う、仏の結婚式
 >紙吹雪としてユーロ紙幣の断片がまかれると、憤慨した地元住民がこれを拾い集めた
 「どうせ撒くなら紙幣のまま撒け!拾って使うから!」という怒りですか?

ニュースサイトを見る人は年収が高い――米調査
 あー……。


台風が思いっきり逸れて悔しい!

▼アニメ感想

・「N・H・Kにようこそ!」 第5話 カウンセリングにようこそ!

佐藤クンの高校時代の先輩登場。
正規に医師から処方されたものとはいえ、様々な抗鬱剤を佐藤君に勧めようとしましたが、
アニメの倫理的に大丈夫なのかこの展開。さすがに合法ドラッグはアウトだったみたいですけど。

あこがれの先輩にあったことから、モチベーションが上がり、脱ヒキコモリを決意する佐藤クン。
岬ちゃんの怪しげなプロジェクトへついに参加の意向をしめしました。罰金100万円デス。
この時点では、岬ちゃんが何故こんなダメ人間更正プロジェクトに力を入れているかはっきりしていませんが、
つたないカウンセリングをみればどういうことだかわかるはず。要は自分よりダメな以下略。

今週の佐藤クンは、プロジェクトに参加したり、エロゲシナリオの原案を書き上げたりと
ヒキコモリらしからぬ行動力を見せていますが、結局は一時的なもの。来週にはまたヒキっているでしょう。

しかし、1クールで終わるとなると、来週の放送でもう折り返しに入ります。
スケジュールの都合上で、佐藤クンの更正が早くなったりするのだろうか(苦笑。


Fri. 06.8.11

時事
『字祷子D 妖都最速伝説』特設ページオープン(NitroPlus)
 マリオカートですかね。

2ch
声優・鈴置洋孝が肺ガンの為死去アルファルファモザイク
 天津飯、斉藤一、ブライト・ノア……。お悔やみを申し上げます。

ドラマ化されそうな漫画、してほしくない漫画日刊スレッドガイド
 福本漫画は見てみたいような見たくないような。

最も性格の悪いヒロインは誰だ?[ゴルゴ31]より
 梢江。じゃんじゃん言いながらヤクザを蹴るじゃん。

亀田の声を使って巫女みこナースのMAD曲作ったもみあげチャ〜シュ〜
 なんて言っているのかわかりません!

毎日15時間2chやってるが気付いたことがあるつーちゃんねるブログ
 2ちゃんねるは1日1時間も見てないなー。

ドライブ中にガソリン盗もう→灯油でもいいや→車壊れる 逮捕痛いニュース(ノ∀`)
 灯油で車が走れば安く済むんだけどなぁ。

ネタ・情報
ニンテンドーDS ファイナルファンタジー3のCM動画[HK-DMZ PLUS.COM]より
 CMで流れる悠久の風が懐かしすぎる。

更に暑くなりたい人用ハルキョンバカップル漫画[好き好き大好きっ]より
 ビックリするぐらいの正統派。

一般ネタ・情報
週刊新潮「あの“悪魔ちゃん”は“児童養護施設”で暮らしている」[EXAPON]より
 やはりというかロクでもない親でした。

YouTube:3年間でどれだけ顔は変わるのか[everything is gone]より
 光浦靖子。

一般時事
中年男号泣のワケ…アニメ映画「時をかける少女」
 反して、ゲロ戦記の評判はあまり聞きませんね。

<英旅客機テロ未遂>米国行き9機同時爆破? 21人逮捕
 またアルカイダか。

メールでよく使う顔文字ランキング(^_^)
 こんな怪文書が来たら温厚な私でもキレます。

食べすぎ、運動不足以外にある「10」の肥満要因
 6,8,9,10はどうしようもないです。

マリオ、パックマン…米で「懐ゲー」再ブーム
 是非スペランカーといっきを。

刺し身マグロ急騰 燃料値上がりで出漁減 県内も影響
 原油高が続くと、市場にちょっとしたインフレが起きますね。


▼アニメ感想

・「うたわれるもの」 第19話 訣別

*原作プレイ済み

スオンカスの扱いに全米が泣いた。あまりの雑魚さに気の毒で。
余裕綽々の態度でハクオロたちを本陣に誘い込んだとおもったら、
実は何も考えていなかったというのは、ハクオロが言ったとおり本当に狂っています。

にしても、デリホウライのシスコンぶりにオボロの影が見えた。
スオンカスを殴るときは何故か「これは××の分!」「これは○○の分!!」「そしてこれは俺の怒りだー!!」
と実際に言ってはいないのにそう聞こえてしまいました。

……まぁナ・トゥンク編は詰め込み過ぎて消化不良だったな。いろいろとカットされてたし。
スオンカスはカルラにキンタマを潰されてオカマっぽくなったという事実もカットされてた。……あっても困るけど。
これだったら、ナ・トゥンク編はカットしてクンネカムン編から
最終回にかけてのスケジュールをすこし余裕を持たせるものにして欲しかったかな。

今週一番面白かったのは、シスコン1号ことオボロが帰ってきたユズハにベタベタしていたところですな。
ただ、それと併行してあるはずのハクオロにたまっていた仕事を静かに怒りながら渡すベナウィのイベントがなかったのは残念。

来週はクンネカムン勢が勢揃いみたいで楽しみだ。物語もついに佳境です。クオリティを維持できるかちょっとドキバク。


Sat. 06.8.12

時事
『遥かに仰ぎ、麗しの』サンプルボイス追加(PULLTOP)
 理事長は思ったより、声は高いけどこれはこれで。

最新作『月光のカルネヴァーレ』情報公開(NitroPlus)
 ライターは新人さんかな?ハードボイルドな感じですけど。

『BALDR BULLET "REVELLION"』ムービー公開(戯画)
 制作はおなじみの神月社氏。

『はるはろ!』発売日公開(propeller)
 10月27日。

『女神転生IMAGINE』、世界設定の詳細が判明!
 この何かが間違った近未来チックな舞台は私好み。

2ch
コミックマーケット、始まる痛いニュース(ノ∀`)
 この世の地獄ですね。今年も例年通り行きません。
 とりあえず、友人にはいろいろと買ってきて貰うつもりですけど。

えげつない商売をするなーと感じるゲームのシリーズ日刊スレッドガイド
 システムやグラフィックを流用できるゲームは確かに酷いかも。
 FFは何がえげつないんだろう?システムもX-2を除けばすべて一新しているし。

初めて聴いたとき衝撃を受けた歌(いい意味で)ニュー速クオリティ
 かっこつけるならクイーンのBohemian Rhapsody。かっこつけないなら、川本真琴の1/2。

「テニスの王子様」でお前らが一番「ねーよw」思ったシーンは?[萌えプレ]より
 菊丸分身で一人がサーブの姿勢をしていたとき。

ネタ・情報
TYPE-MOON新刊「Character material」レビュー
 DEATH様……ッ!!?

PS2版メルティブラッドAC発売 「今2D格闘をやるならコレ!」アキバBlog
 用語集に載っていたさっちんの「枯渇庭園」はサーヴァントに致命的なものになるか物議を醸しています。

YouTube:『God knows...』ギターで実演奏[-idolinglife-]より
 生演奏はツボだ。

Halo Meets Donkey Kong ドンキーコングの世界でHaloのMaster Chief大暴れ映像だよ![朝目新聞]より
 近代兵器はあんまりだと思います。

WEBコミック:グラップラーなうしか[朝目新聞]より
 オーガならオームの群れもなんとかしそうです。

運転デスノ板(ィ反)

一般ネタ・情報
YouTube:トリビアの泉で見る、童話の真実[朝目新聞]より
 浦島太郎は鯛やヒラメの舞い踊りを楽しみながら、鯛やヒラメを食べていますよね。

一般時事
米国産牛肉「食べたくない」45%…読売調査
 私も食べたくないですね(←中国産ウーロン茶を飲みながら)。

「アンパンマン」の暗く悲しい歌の世界
 >曲中に「ひもじい」が2回、「死んでしまう」が4回も登場
 「暗い月曜日」もビックリなネガティブ歌詞だぜ。

ファンタなのに成人指定? 「R18」は大人のフレーバー
 栄養ドリンクファンタだそうです。

「帰り遅くなるからイヤ」郵便1423通配達せず隠す
 すがすがしいまでのウンコ野郎ですね。

なんじゃこりゃぁ〜!爪の長さ76センチの女性
 ケツを拭くときどうしてるんでしょうか。

ソニー「完全復活」 ハードルはPS3
 そんな絶壁のように高いハードルは聞いたことがない。

GLAYが元所属事務所から訴訟を起こされる
 ビジュアル系バントはトンと見なくなりましたね。


たまには真面目に日記でも。……真面目に?

▼墓に砂利を引く

我が家は戦後から誰も死者が出ていないので、葬式や年忌をしたことがありません。
しかしここ数ヶ月、軽く100歳を超えるひい婆さまが少しばかりヤバいことになっているので、
ひい婆さまがリミットブレイクしてしまう前に荒れ放題の墓をキレイにしに行くことになりました。

私は産まれてから20年を超えていますが、実家の墓がどこにあるのか今日の今日まで知りませんでしたね。
家から歩いて15分ぐらいの場所に、いずれは私も入ることになるだろう墓があることにはビックリ。
てか、いつも使っている犬の散歩コースの場所です。たまにウチの犬がモリモリとお供え物を食ったりもしています。

で、ウチの墓石は特に崩れてはしていなかったものの、
引いてある砂利が酷いことになったので、親の命令で砂利引きを手伝いました。
……しかしそこは鬱蒼とした山の斜面にある墓。車で砂利を運べる範囲はかなり限られています。

墓場の入り口に車を停め、そこから一輪台車で砂利を詰め込みウチの墓に運ぶことウン往復。
……墓場を端から端だとすると、我が家の墓は後者の端の辺りにある最悪な立地条件。
正直、今日という日ほど疲れを知ったことはありません。1度に100キロ近い砂利を台車に詰め込み、
坂道を台車で運ぶ作業は死ぬほど疲れます。正直、私がリミットブレイクするかと思いました。
……昼に食べたカレーは喉元までリミットブレイクしていました。

クロネコヤマトでバイトをしたことがあるので、こういった作業にはなれているはずでしたが、
条件がわずかでも変わると1時間もしないうちに肩でゼーゼーと息をすることになっていましたね。

……終わるころには少し涙ぐんでいました。後はひい婆さまがお亡くなりになるのを待以下略。


Sun. 06.8.13

時事
『姫さま凛々しく!』ビジュアルファンブック発売決定(Q-X)
 人気投票も始まっています。
 こころナビのビジュアルファンブックは出来がよかったなぁ。

宇多田ヒカルは本気で『テトリス』超人だった! "宇多田ヒカルとテトリス対戦"開催!
 このぐらいのレベルの人とは戦ったのかな。

2ch
いつの間にか恐るべき進化を遂げていたモノ日刊スレッドガイド
 液晶。

永遠に進化しない技術日刊スレッドガイド
 綿棒。

ネタ・情報
WEBコミック:「腐り姫」マンガNo.001公開(舞子海岸迄五分)
 蔵目ーーーッ!!!

2006年夏コミ初日の秋葉原アキバBlog
 明日は更に酷いことになっていそうだ。

一般時事
島田紳助を訴えたこれだけの事情
 ここに書いてあることが本当だったら、今伸助がテレビに出ているのは異常。

左利き男性は、右利き男性よりもお金を稼ぐことが明らかに
 いや、そうでもないです(←左利き)。

密かなブーム! 美肌効果もあるフィッシュテラピーって何?
 密かなブームはブームじゃない。

この人物のオモテとウラ 宮崎吾郎
 まるで好意的に書かれてない記事で素敵です。

[児童ポルノ]愛好団を摘発 ネットで画像交換
 漫画家も含まれているようですが、誰なんだろう。

欽ちゃんが山本に温情案!「厳しく温かく」復帰への道を示唆
 いくらなんでも時期尚早でしょう。禁固刑になるだろうし。

ラッシュの高速道、割安ガソリン求め給油所も“渋滞”
 といっても、200円ぐらいの差ですけど。報道の力か。

ニセ獣医摘発で活躍の「おとり」ネコ、事故で不慮の死
 ……目つきが怖いです。


▼アニメ感想

・「ひぐらしのなく頃に」 第19話 目明し編 其の四 仕返し

*原作プレイ済み

今回の夏コミをもって完結される同人ノベルゲーム「ひぐらしのなく頃に」。
そのアニメの出来はすこぶる微妙ですが、今のところ目明かし編は問題編に比べてまだマシな出来。

魅音とお魎の会話を盗み聞きし、園崎家が悟史の失踪に関与していると確信した詩音。
まずは魅音をスタンガンで気絶させて、地下牢へと監禁。
主犯であろう鬼婆はスタンガンでシ感電死、そのまま死体を井戸にポイ捨て。
……詩音のこの時点での罪状は傷害、監禁、殺人、死体遺棄。ヤクザもビックリするぐらい箔が付きました。

鬼婆の死体に鞭を振るうときの詩音の顔は逝っちゃってるなぁ。
綿流し編で、ハシゴを揺らしているときの顔も酷かったし、スタッフは詩音が嫌いなのか?
鞭でぼろぼろにされた鬼婆の顔よりも、詩音の顔の方がヤバかったです。

で、その後は監禁した魅音に成り代わっての生活。
まぁこの辺りは綿流し編の焼き直しなので、特出することはないかな。
あえて言うなら、圭一のビビりっぷりが、相変わらず主人公らしかなる情けなさで笑えました。

雛見沢の村長である公由を園崎家に誘い出してビビビとバタンキュウ。憐れだ。
詩音の容赦のなさと酷い顔が面白かったです。躁鬱病患者並に感情の振り幅がギュンギュン変わりますね。


Mon. 06.8.14

時事
Gravity、「ラグナロクオンライン II」の最新バージョンを公開
 筺氏曰く「きっとトドメ」らしいです。

2ch
ドラクエで一番存在感がある敵キャラって何?日刊スレッドガイド
 キラーマシン。小学生のときから今に至るまで好きだ。

FFで一番印象深い敵は何?日刊スレッドガイド
 FF4のカルコ・ブリーナ。音楽と相成ってちょっと心的外傷。

ネタ・情報
YouTube:超『マリオ』特集[everything is gone]より
 いろんな楽器でマリオ生演奏などなど。

秋葉原で見かけた「コミケ帰りの紙袋」 2006年夏コミ版アキバBlog
 日本って本当に素晴らしい国ですね。

Athlon64 X2 vs Core 2 Duo比較デモ 「なんでこんなに集まるの?」アキバBlog
 Athlon圧勝?

過失?デスノ板(ィ反)

一般ネタ・情報
[教えて!goo] アクセス数10倍にしたい[ネタ帳]より
 day/2兆ヒットは欲しいです。

YouTube:シナ人「チベット侵略は中国の国内問題だからお前ら関係ないアル」[自動ニュース作成F]より
 うええええ、よくチベット人の目の前でそんなこと言えるな。

一般時事
麻薬だと思ったら、実はチーズだった……
 *スタッフが後で美味しくいただきました。

年収150万円時代に突入
 ……せ、世知辛い。

宇多田 小学生相手に暴言連発
 >初戦から2連敗すると「マジかよ〜」「すげ〜むかつく」と往生際悪く?悪態をつく姿
 テトリスでの話。まさにヒッキー。

将来はバンドマン? 男性に多い“夢追いフリーター”
 盗んだバイクで走り出して夜の校舎窓ガラス壊して回る15歳になりたいです。24歳です。

日本アニメの放映禁止=来月からゴールデンタイムに−中国
 さすが中国。やることがいちいち社会主義だぜ。

心機一転?HG夏仕様新衣装フォ〜
 今年中に消えそうなタレント筆頭。

米同時多発テロ「陰謀説」が再燃の兆し
 >「世界貿易センター(WTC)ビルは内部に仕掛けられた爆発物で崩壊した」
 そういう考えは不謹慎きわまりないと思います。


コミケお疲れ様でした。

私は暑さと人口密度に耐えられそうもないので、
クーラーの効いた自室で玉袋の皺を数えて、今日という1日を終わらせました。まぁ嘘です。

完結するひぐらし祭囃し編は友人に頼んで虎アヌスで買ってきてもらいました。

で、プレイ前に祭囃し編を大胆に予想。

……『ひぐらしのなく頃に』は実は壮大な夢オチです。
全ては雛見沢の観光収入が少しでもあがるようにと、公由村長の願望が夢にでただけ―――。
最後に『ひぐらしのなく頃に』はこう締めくくられます。


公由が目を覚ますと、そこには何でもないうらぶれた農村が広がっていた。
ここ数年、過疎化も酷く進み高齢者が多く住む村は、
いつかは滅ぶ運命だろう。しかし、それもまだ先だ。

公由はふと夢で見たおやしろ様、細菌兵器、
自衛隊による村民鏖殺のことを思い出し、年甲斐もなく頬を少し赤く染めた。
至正な思考で夢を反芻するととても恥ずかしい内容だった。

……まあ、いい。
今日は祭りだ。今日はそれだけを楽しむことを考えよう。
―――そう思うと、公由の耳に祭り囃子の音と、ひぐなしのなく声がやけにうるさく聞こえた。

ひぐらしのなく頃に-完-


Tue. 06.8.15

時事
セガ,「PSU」先行体験会を全国のゲーム販売店で実施。Premiere Discを求めるファンが殺到
 PSOBBは結構やっていたから少し気になる。

大規模アップデート『リネージュII クロニクル5 Oath of Blood 血の盟約』情報第5弾を公開!!
 クラン関連のアップデートが主ですね。

2ch
想像していた声と全く違ったキャラは?アルファルファモザイク
 Fateの桜。あんな高い声だとは。まるで幸薄そうに聞こえない。
 でも、ある意味ビッチっぽいからアレもアレでありなのかな。

ネタ・情報
ねこねこソフト 最後のコミケオタロードBlog
 そろそろ解散なのかなぁ。

赤マルジャンプは各所に読み応えあり[萌えプレ]より
 荒木ーッ!!仕事選べーーッ!!

「ひぐらしのなく頃に解 目明し編〜祭囃し編」 昨夏の1.5倍くらい?の行列アキバBlog
 これは酷い。

一般ネタ・情報
夏の電気代を考えてみる[HK-DMZ PLUS.COM]より
 やはりエアコンはダントツだなー。

一般時事
ホワイトハウス近くで「なた」振り回し、女逮捕
 「あはははははははは」とは笑ってなかったようです。

体が"腐った魚"の臭いになる ー 魚臭症候群とは
 魚の臭いでも辛いのに腐った魚は更に辛い。

停電、クレーン船「送電線に気づかず」
 丁度停電のころにネット対戦していたら、相手がいきなり落ちてビビりました。

花火うるさいと“爆音”響かす…「やめろ」と散弾銃
 小学校のころ、花火で遊んでいたら近所のオッサンがうるさいと友人の胸ぐらを掴み上げていました。

オタク“秋葉原離れ”中野、池袋に新聖地
 そんな事情は初めて知ったぜ。超インドア派ですから。わかりやすく言うとヒッキーですから。

「ガンダムっぽくいけ!」──「N902iX HIGH-SPEED」デザインの裏側
 ガンダムと言われてもガンダムとわかりません。


▼メールフォーム

>で、プレイ前に祭囃し編を大胆に予想。
この部分を飛ばし読みしたばかりに、夢落ちかぁ!
と落胆、プレイ途中で放棄してしまうところでした。はははは。(匿名希望さん)


その部分を読み飛ばしても、公由おじいちゃんの夢だったという時点で気づいてください!


index