2006.11a


Wed. 06.11.1

2ch
中韓と"仲良くしなくていい"が圧倒的だが、サイレントマジョリティを考慮して"したほうがいい"に決定痛いニュース(ノ∀`)
 どこの王様ですか、この人。

SONY社員だけど質問ある?[unlimited game works]より
 ソニーの初期不良の多さは「デザインを重視するあまりにハードが無茶な収納になっているため」と慧音が言ってた。

ネタ・情報
荒木飛呂彦作品特集朝目新聞
 荒木作品は何でもネタになりますね。

デスノコラ:デスニャートデスノ板(ィ反)

デスノコラ:どこかで聞いた話デスノ板(ィ反)

YouTube:小泉vsアケボノ[メールフォーム]より
 >別の意味で心配です(匿名希望さん)
 郵政化決定に笑った。

二次元の人気女性キャラは4つの属性に集約される[-idolinglife-]より
 これに該当するキャラはあんまり好きじゃない天の邪鬼。

デジタル・PC
キヤノン、CCD不具合対象製品に11機種追加
 あらら、有名な機種ばかりだ。
 てか、PowerShotをうちも使っていたような。

「Vista対応」Windows Media Player 11リリース
 WEBラジオを聴くときぐらいにしか使いません。

クリップ型iPod shuffleが11月3日、9800円で登場
 あれ、10月のうちに発売される予定でしたが延期しましたね。

一般時事
"電車内ですること"を調査
 妄想。

ホラー・サスペンス「ソウ」の第3弾が初登場首位
 日本での公開はいつになることやら。

「デスノート」24・5%…金曜ロードショー今年2番目の高視聴率
 おお、意外と凄い。でも完結編のCMはあんまりおもしろそうじゃなかった。

公取委:ソフトバンクの「0円」広告を景表法違反で調査
 嘘ニュースかと思いました。


▼週刊少年ジャンプ48号

アイシル:
「俺にはそれが 泣きたいほど羨ましい…!」
……雲水かっこいいよ雲水。てか、阿含は今なにをやっているのでしょうか。
雲水が出ていながら、阿含の現状に関しては話題が出なかったのは何故なんだ。

モン太はいつから一休に勝ったことに。通算成績は2勝10敗ぐらいだと思うんですけど。

ナルト:
実践!世界征服!……暁の掲げる目的は世界征服でした。
悪の組織としてここまで清く正しい目標を持っているなんて今時珍しい。
はやりの「世界を破壊と混沌の世界に誘ってやろうぞ!」
という意味のわからないものよりかは俗物的でとてもよろしい。好感が持てました。

しかも、どうやって世界征服まで至るかを事細かに説明してくれています。
世界征服を企む悪者というものは、武力で制圧するというのが定番ですが、
ここまで細かに計画を立てた上での世界征服なんてちょっと少年漫画としてはおもしろい。
さすがに暁もこの人数で全ての里を武力のみで制圧できるとは思ってはないんですね。

それと角都だけではなく、暁のリーダーも金金言っているのも、俗っぽくていいです。

「右見ている時に同時に左を見ろ」
というのは影分身をして一人が螺旋丸を作り、一人が性質変化をしてあわせるんですかね。

BLEACH:
「まだ ネルは一護たつと一緒にいたいっス!!」
このザコ虚たちはいつの間にこんなにも一護たちになついたのでしょうか。意味わからん。

……ウルキオラは気が違ったようなことをベエベラ喋っていてキモかったです。
つまりは雛森もこんな風に懐柔させたということでしょうか。


Thu. 06.11.2

2ch
一番燃えた戦闘シーンカジ速
 ガン=カタ。

バカな夜神月イミフwwwうはwwwwおkwwww
 123のライトがかっこいい。

テニスの王子様が始まりすぎて終わった件イミフwwwうはwwwwおkwwww
 来週号のネタバレあり。俺たちの戦いはこれからだ!

デスノート『幕』のときに違う漫画のキャラが居たらアルファルファモザイク
 誰も月を助けてないところが良いです。

年末年始の郵便局のアルバイトについて。カジ速
 アルバイトはいろいろとやりましたが、郵便局はないなぁ。
 でも方向音痴だから、住所だけでは目的地にたどり着けない自信がある。

僕に対して、Macを買うように説得してください。アルファルファモザイク
 いや、マジでこんな客が来たら困ってしまう。

ネタ・情報
『Fate/hollow ataraxia』裏話(竹箒)
 ネタバレなのでお気をつけて。

セガの精神はソフトバンクに継承される[everything is gone]より
 コピーライターが同じだったとか?

一般ネタ・情報
くらしの知恵袋砂:糖入れにアリが集まってくるときは[メールフォーム]より
 >蓋を閉めればいいのではないでしょうか。ところでこれをするとどうなるんだろう。(ぴさん)
 そもそも砂糖入れにアリが萃まってくる状況がそうないです。

「10万人あたりの死亡数」でリスクを計ってみよう[ゴルゴ31]より
 自殺が交通事故の3倍弱。

デジタル・PC
Xbox 360の1080p対応アップデータを検証する
 でもフルHDに対応したゲームはないそうな。

デジタル一眼レフの国内出荷、9月は125%増
 でもあれは気軽に持って歩ける大きさではないです。

iPodシャッフル刷新…従来型の半分で世界最小に
 iPodは音質が悪い悪いと言われているからなぁ。まぁ売れるだろうけど。

専用音楽プレーヤーに負けない使い勝手──“意地”の音楽ケータイ「910T」を試す
 携帯プレイヤーに音質は期待していませんが、連続再生時間はどうなんだろう。5時間ぐらい?

「810SH/811SH/910SH」インタビュー
 910SHの500万画素、工学3倍はやり過ぎだけどの程度か少し気になる。

一般時事
孫社長の情報源は 2ちゃんねる!!
 自分の扱いのひどさをどう感じているだろう。私なら引きこもる。

SBモバイル、料金広告を一部修正…「0円」小さく
 もう当然の配慮なんだろうけど、未だにプランをろくすっぽ理解してないです。

未履修問題 50時間補習で救済 政府・与党が最終調整
 しかし、この時期に50時間の補修というのもひたすらに大変そう。

銀行の信頼「低下」5割超・全銀協が利用者調査
 何でもかんでも手数料を取りすぎ。特に振り込み手数料はもっとリーズナブルにしてほしい。

勉強しなければイラク行きとケリー議員 共和党は猛反発
 この顔で言われたらむかつきそうだ。

恐怖はエスカレート?「ソウ」はシリーズ5まで続く見込み
 最後には宇宙人が出てきそうです。


▼メールフォーム

>通算成績は2勝10敗
少年漫画では最後に勝ったほうが強いんですってば、いや最後にどっち勝ったか忘れましたが。(ぴさん)


自分でも関東最強レシーバーは俺だと思ってそうなモン太がむかつく。

桜庭が「一休に買った雷門にかって俺が関東ナンバー1レシーバーだ」
みたいなことを言っていましたが、鉄馬が蚊帳の外でしたね。
そもそもマッチアップがないレシーバーにどうすれば勝敗がつくんだ。モン太は攻守の両方やるからいいけど。


Fri. 06.11.3

時事
『HoneyComing First Impression』内容初公開(HOOK)
 なんつーか、また無難ゲー?

あのOPの名作が低価格化!!「Wind」がアルケベスト版に
 OPは名作ですが、ゲーム本編はかなりアレです。特に日本語。

2ch
一目見る価値あるゲームのOPって何があるよ?カジ速
 スレ内にエロゲのOPが一個しかないのは奇跡に等しいですね。

デジタル・PC
新iPod Shuffleハードウェアレポート
 なんだかいろいろと心配になってしまう小ささだ。

アップル、新iPod shuffleに対応した「iTunes 7.0.2」を公開
 安定性やパフォーマンス等のマイナーなバージョンアップだそうで。

マイクロソフト、Internet Explorer 7の日本語正式版公開
 インストールするのはまだまだ先になりそう。

一般時事
トヨタで死んだ 30歳過労死社員の妻は語る
 これぞトヨタ式。

日テレに「未成年者を性的対象にしている」クレーム
 なんかいろいろと狂ってますね。

<98円ペットボトル>セブン―イレブンが21日から発売
 そういえばセブンって水増しされたような1Lの紙パックのお茶って売ってませんね。

【ニュース追跡】端末ゼロ円「新スーパーボーナス」は何の隠し玉だったのか
 910SHがほしくなってきた。
 でもこれを買うなら普通にデジカメがほしいかも。

インターネット上のサイト数、1億を突破
 そのうちの一つです。別にうれしくないです。


座椅子を買いました

今までソファーに座りながらパソコンを使っていたのですが、
パソコンの前にソファーを置くと狭くて座りにくいこと山の如し、
腰を悪くすること火の如く、友人と遊びにくいこと風の如くなので、
新しく座椅子を購入することにしまいた。

適当に楽天をのぞいてたら適当なものが適当に見つかったのでそれを購入
価格自体は2,980円で送料込みで3,505円とまずまずの値段。
ヘッドフォンには43,800円も出すのにこの手のものにはまともに金を払おうという意志がありません。
……これからヘッドフォンを使う時間以上にこの椅子に座り続けるのになぜでしょうか。ふしぎー。

で、早速届いたのでパシャリと一枚。

ガクブル

背もたれもモコモコですが、写真を見ればわかるとおり、座る部分が異様に盛り上がっています。
ここまで厚くするとかえって座りにと思いきや、やはりかえって座りにくかったです。
低反発素材のため、身体がずぶずぶと沈むので思ったよりは座り心地は良かったですが、
それでも変にもっこりしているので臀部に対して常に違和感を覚えます。ここまで厚くする意味はあったのでしょうか?

膝立がないのもちょっと寂しい。まぁこれは好みの問題なので仕方がないですけど。
……膝立付きの座椅子は回転式のものが多いんだよなぁ。別に回転する予定はないのであの機能はいらないです。

まぁパソコンチェアとしては悪くない部類だと思うので、しばらく使って馴れようと思います。

▼メールフォーム

>そもそも砂糖入れにアリが萃まってくる状況がそうないです。
萃夢想プレイヤー乙wwwww(匿名希望のがいじんさん)


ええ、「あつまる」の変換第一候補が「萃まる」ですぜ。東方辞書をぶち込んだせいです。
ついでに「かがく」の変換第一候補が「人間が怠けるのを認めるための手段」に。


Fri. 06.11.4

時事
『遥かに仰ぎ、麗しの』サンプルボイス追加(PULLTOP)
 スタッフ日誌も追加されました。

ノベライズ本『マブラヴ1 EXTRA 運命』情報公開(Age)
 お、ライターは北側寒囲さんですか。D.O.辞めたのかな。

2ch
「PLAYSTATION3」日本版 TV CM公開ニュー速クオリティ
 NDSまでは行かないものの結構売れそうなんだよなぁ。

【福岡・中2自殺】 いじめグループ、事件後も別の生徒にいじめ繰り返す痛いニュース(ノ∀`)
 その発想はなかった。

落ち込んだ時に聴くと「元気になれる歌」って何? 痛いニュース(ノ∀`)
 最近気づいたんですが、ヴォーカル曲を聴いても音だけ聴いて歌詞を理解していません。

一般ネタ・情報
サイトの更新を義務だと錯覚してはならない[ゴルゴ31]より
 「更新しなきゃなぁ」と思ったらすでに義務なのかのう。

デジタル・PC
29.8%のWindowsXPユーザーがVistaではなくLinuxへの移行を考えている
 現XPユーザーの私ですが、98を使っていた頃は2kなんてとんでもないと思っていて、
 2kを使っていた頃はXPなんてとんでもないと思っていた。……VISTAも同じ風になるのか。

一般時事
「200円安い」は基本使用料だけ──実は割高なオレンジプランとブループラン
 プランもいろいろと考えているのでよく読んでおかないと。

世界で一番大きな花が開花
 オオコンニャクの方が凄いです。でも同じ花っぽいな。

水も砂糖もみんな毒? 身近な食品の致死量を調べる
 ボツリヌス毒素すげぇ!

PSP:売れ行き急ブレーキ 背景に競合機大ヒット
 逆にNDSの売れ方は異常。

2048年までにシーフードが消滅と、カナダ研究者
 シーフードと聞くとなんだかおいしそうですね。


そろそろ機種変でもしませんか

前の携帯の機種変から2年半経つので、新しい機種を手に入れようかと考えています。
ちなみに私はJ-PHONEだったころからのソフトバンクユーザー。
……正直ソフトバンクモバイルユーザーというのが恥ずかしいです、かなり。

自室での電波状況の悪さもあり、別のキャリアに移行したいんですけど、
家族割りという重荷を背負っているため、おいそれとキャリア変更が出来ません。

そもそも私は友達がびっくりするほど少ないので、携帯電話を使う機会すらそうないのですが、
デジカメや簡易PDAとしては結構利用しています。なかでもテキストデータが読める電子ブックが超便利。
ぶっちゃければ、今使っているV601SHというふっるい機種でも十分満足はしていますが、
2年以上使っているとそこそこ安く携帯を手に入れられることが出来るのでなんだかもったいない。

ハゲの制約ありまくりの0円計略により、頭金なしの無利子24回払いで新機種を手に入れることがあるので、
月額1,000円前後の負担で買えるということもあって、それを利用しない手はありません。

候補としてあがっているのはシャープの910SH
この機種の目玉はやはりデジカメ。500万画素の光学3倍ズーム、ISO感度、手ぶれ補正、
グリッドライン、WB変更と携帯カメラとしてはどうかしている機能。スペック上では並のデジカメより凄いです。
見た目もかなりデジカメを意識している中途半端さが滑稽ですこぶる好感が持てます。

ただ最高解像度の最高画質で写真を撮ると保存にかなりの時間がかかるというのが気になる。
まだ発売前の機種なので実機のレビューはまだ上がっていませんが、処理が遅いのは致命的だ。
色も赤や青などラインナップに優れており、ブラックとホワイトがなかなかかっこいい。

まぁ実際に買うとしたら発売後のレビューが上がってからですけど。

……2年以上前にSH51からV601SHに機種変した理由が、車に轢かれた所為だったのを思いだし少し鬱。


Sun. 06.11.5

時事
秋の新作アニメ:60本スタート デスノート登場、“土6”は時代劇
 原作がここまでトレースされているのは凄い。

2ch
画像で笑わせてみろカジ速
 しょっぱなから酷い。

ちょwww何この電波ソングwwwwカジ速
 意味など知るものか!

もう大人なんだから言葉くらい使い分けろよ[つーちゃんねるブログ]より
 1位は普通によくある。困った。

ネタ・情報
[動画] アニメ、リュウ&ケン VS ベガ[UG ZONE]より
 懐かしくてなんか漏らしそう。てか、羽賀研二。

「月は凄い悪、Lも若干悪、総一郎だけ正義…」[カトゆー家断絶]より
 ガモウがまじめなこと言ってる。

一般ネタ・情報
電話応対に求められるスキル[ゴルゴ31]より
 昨日は変なクレーマーが電話掛けてきたなぁ。

デジタル・PC
今週末はメモリーカード! 国内有名メーカーSDカードが2GBで4279円、1GBなら2279円!
 いまだに64MBで問題がないです。携帯を買い換えたらMicroSDの1Gがほしいです。

アップル、赤いiPod nanoに8GB版を追加して販売開始
 赤いiPodはまだ現物を見たことがないです。新shuffleは機能みました。超ちっこい。


うお!寝て起きたら大変な時間になってた!
てことで、今日は縮小更新。


Mon. 06.11.6

2ch
うわぁぁあああ  いつの間にか3連休終わっちゃったぁぁああつーちゃんねるブログ
 三日連続で12時間労働でした。私は今日から三連休。

休みで思いっきり「休んだ実感」を得るには ニュー速クオリティ
 結局パソコンの前にいるような。

ひとり暮らしに最も必要の無いものニュー速クオリティ
 声帯。

ネタ・情報
福永ユミ氏がSilver Bulletに入社 『家族計画』のクリエイターが集結[かーずSP]より
 田中ロミオ氏までも。……オクルトゥムは?

ついに来た!ドラゴンボールAF漫画化![ゴルゴ31]より
 す、すげぇ!

デスノ映画完結記念特集朝目新聞
 シブタクが素敵。

準備不足デスノ板(ィ反)

デジタル・PC
PS3ないの!? 争奪戦過熱 転売屋横行で10万円も[everything is gone]より
 仕事上、買う気になれば買えますけど。どうすっかな。

工人舎の低価格ミニPC、いよいよ発表へ
 詳細のスペックが知りたいところです。

一般時事
パートにもサービス残業 「頻繁」1割、月10時間
 サービス残業はないなぁ。

イーブック、漫画に関する知識を問う「漫画検定」初級編を開講
 全国統一オタク検定を作ったところは消えましたね。

フセイン死刑判決に反応様々 米大統領は歓迎
 この負債が片付いたら北の将軍様をどうにかしてください。

第4のひれ持つイルカ発見 退化したはずの後ろ脚?
 もともとは陸上生物だったらしいですからね。


バナーを貼ってくれという依頼が来た

ピースソフト様から、2007年春発売予定の『つくしてあげるのに!!』
の応援バナーキャンペーンに参加依頼が来ました。

………サイトを運営して2年と9ヶ月、相互リンクの依頼すら来たことがないこのサイト。
まさかこーゆう依頼が来るとは夢にも思ってなかったので、バナーを貼ってみようかと思いましたが、
キャンペーン内容を確認すると応援バナーの画像が600*120のものしかありません。さすがにそれはデカい。

現在私のサイトはレイアウト上、600*120を常時貼っておけるスペースはないので、ちょっと無理。
で、これがそのバナー。200*40なら問題ないんだけどなぁ。

PeasSoft 応援バナー「つくしてあげるのに!」

………ゲームのストーリーはベタにベタですね。


Tue. 06.11.7

2ch
お前らが実写化して欲しいアニメって何?ニュー速クオリティ
 カウボーイビバップは酷いことになりそうだ。

安価で1日100枚以上絵は描けるのかカジ速

世界で一番知名度がある日本人って誰?カジ速
 1から秀逸すぎる。

2006年ってアニメ豊作じゃね?カジ速
 ブラックラグーン。

ネタ・情報
逆転裁判4 体験版プレイムービー[朝目新聞]より
 実写エヴァのプロモのCGがしょっぱい。

デジタル・PC
工人舎、7インチ液晶とGeodeで8万9800円のミニノートを発売
 聞いたこともないCPUが使われているんですけど。

一般時事
学生時代の教科書を開いてみる
 おそらく数々の武将が落書きによって殺されています。

「若白髪、抜いたら増える」は本当か
 たまに掻き上げるように調べてみると白髪があります。へこむ。


時間があるようでないような日々を過ごしていて、
サイト更新が適当になっています。


Wed. 06.11.8

2ch
笑   っ   た   ら   死   亡神速(´・ω・)VIP
 既出のが多くて助かりました。

精神的にくる映画や漫画や小説カジ速
 映画部門:ガタカ(泣ける)
 小説部門:青の炎(ラスト一行)
 ラノベ部門:クビシメロマンチスト(ラスト一行)
 漫画部門:彼岸島(ハァハァ)

管理人西村氏に2ちゃんねらー激怒イミフwwwうはwwwwおkwwww
 テレビとネットの剥離が酷い。

355兆円かけて巨大な反射鏡を地球と太陽の間に…地球温暖化防止対策痛いニュース(ノ∀`)
 そんなことよりほかにやることがあると思うんだけど。

デジタル・PC
顔キレイナビを搭載した富士フイルム「FinePix F31fd」を実機で詳細チェック!
 今時600万画素というのはどうなんだ。名機F30の後継らしいけど。

日本のWeb利用者の年齢構成、6年間で20歳代の比率が半減
 猫も杓子もネットの時代だと思っていたのにちょっと意外。

IE 7のシェア、3.06%に
 うちのサイトの機能の統計では3.7%でした。

一般時事
はてなの玉手箱:若者はなぜジーンズを洗わないのか
 だしを取るためです。てか、色の落ちないストレートジーンズでよくね。

2ちゃんねる、個人攻撃も放置“無法空間”状態
 >自分を守る術はあるのか
 迎合しろ、目立つな、没個性に徹しろ。

「DOA」より過激だったセクハラ技…東京地裁で裁判中
 アレなゲームを作っている人はアレな人ってことなのか。

NHKに取り上げられた 女子大生のブログ炎上
 まぁサイト運営は趣味でやっているうちが花ですね。


▼週刊少年ジャンプ49号

アイシル:
あの風邪マスクは特別な特訓というわけでもなく、偽薬効果的なものだったようで。
つまりは泥門は秘策もない状態で王城に挑むことになります。

方や王城はバリスタ、猪狩とまだまだ奥の手を残したままと余力のある状態。
まぁ漫画というものは逆境に立たされていることで逆に勝率が上がるのでこんなのは問題になりません。
特に主人公チームにとってはそれはむしろバネとして機能します。

しかし、この泥門VS王城の舞台が関東大会準決勝なのは何の因果か。
やはり、連載が始まってからのライバルとされていた王城がクリスマスボウル出場
を賭けた相手でないのが納得いかない。てか、ダイナソーズってなんだよダイナソーズって。ぽっと出じゃん。

それは作者自身もわかってでてのことだかろうから、何らかの意図はあるんだろうけど、
普通に考えれば泥門が王城に勝って普通にダイナソーズが決勝の相手だったらつまらんだろーさ。

ナルト:
今週はお休み。岸本先生が世界征服を綿密に考えていたら知恵熱が出てしまった模様

BLEACH:
何でバラバラに行動しているのかという疑問を早速敵が突っ込み。
本当はオサレ先生もわかっているんだけど、展開的に仕方がないだよという叫びを代弁させたのでしょうか。

またまたオサレ臭をまき散らした敵が現れました。
「おもしろいだろ?笑えよ」と言わんばかりのギャグがやけに鼻につきます。
ほかの漫画ではそうは思わないんですけど、久保先生の漫画ではそう感じてしまうのは仕様。

というか、十刃落ちって何なんですかね。
ルピという糞みたいに弱い十刃が出ている時点でこんなの出す必要あるのか?
今後もカジカジと時間稼ぎのためのザコを量産しそうでなんだか嫌です。
ワンピースですら物語がようやく折り返しにさしかかってきたと思えたのに、この冗長さはどうなんだ。


Thu. 06.11.9

時事
『車輪の国、悠久の少年少女』応援バナーキャンペーン開始(あかべぇそふとつぅ)
 おねぇちゃんの200*40バナーがなくてしょんぼりです。

PS2用ソフト『ひぐらしのなく頃に祭』今冬に発売延期。追加予約特典もあわせて発表
 PS2版Fateも延期なようですね。

2ch
CMが素晴らしいRPGは?アルファルファモザイク
 まーざつー。

PS3のアイトイが凄すぎて、Wiiのリモコンマジで子供騙しwwwwwwイミフwwwうはwwwwおkwwww
 でもソニーの初期ロットは怖くて買えない。というか、PS2はToHeart2以来触ってない。

麻生太郎「ジャンプ今週号の「こち亀」は本当に笑えました。」カジ速
 冨樫先生に是非一言。

日本画家中尾誠さん、預けた絵画11点を粗大ごみとして捨てられ激怒痛いニュース(ノ∀`)
 捨てはしないけど、ほしいとは思わない。抽象画ってさっぱりだ。

ネタ・情報
ちびまるこちゃん 父ひろしの仕事[ゴルゴ31]より
 ニートということで。

『ブリーチ』対『ナルト』、勝つのはどっちだ?[ゴルゴ31]より
 純粋な勝負ではないです。

YouTube:Pani Poni Dash! English Preview[-idolinglife-]より
 わーい、なんかキモいや。

一般ネタ・情報
女性から見て幻滅してしまう男性の姿・行動ランキング[自動ニュース作成F]より
 1位は納得できるが、2位以下は納得できないものがちらほら。

面接での「ツライ質問」はこう切り抜ける[出来事。light]より
 仕様です。

デジタル・PC
バッファローのUSBワンセグチューナー“ちょいテレ”購入!
 自分ちがワンセグの入る地域だったら即買っているのになぁ。

Samsung、WiMAXでワイドVGAの「Windows XP携帯」発表
 それはもう携帯電話の形をしてなかった……。

工人舎の8万9800円ミニノートPCを試す
 バッテリーは何も使用していない状態で4時間ほどだそうで。

コンパクト向け1200万画素CCD、シャープが開発
 この技術が携帯に応用されたら今500万画素の910SHを買うのは早計?

一般時事
au躍進…ソフトバンク純増、ドコモは伸び数ダウン
 Docomoはともかく、ソフトバンクモバイルの絶対数を考えれば2万人減は結構痛いですね。

【追跡】2ちゃんねるの曲がり角となった訴訟
 気にしないで放っておくのが一番の対処法だとは思いますけどね。

ガソリン平均価格が8週連続下落、137・5円に
 我が家の近辺ではいっこうに下がる様子がないですけど。


さて、月曜日から始まった私の三連休も終わりを迎えようとしています。
まぁ連休中車を運転したのは小用で2回。それ意外は家に引きこもっていました。
溜め撮りしていたアニメやドラマを観るだけで終わってしまったような気がします。

ドラマ版「のだめカンタービレ」が意外とおもしろくて驚きましたね。……てか、月9を観ている自分も凄い。
まさか月9でここまで忠実に漫画を再現するとは思いませんでした。
ED曲にちゃちぃJ-POPを使うこともなく、楽曲は全てクラシック音楽でまとめているのも好感。

白人であるシュトレーゼマンを竹中直人にやらせるのは些かどうかと思いましたが、
そのほかのキャストはおおむね良い感じではないでしょうか。
実写で「ぎゃぼー」と言わせて、違和感を憶えさせない上野樹里は凄いと思います。いやマジで。

1クールというペースを考えると、日本編で終わるのかな。変にオリジナルを入れなきゃいいんですけど。


Fri. 06.11.10

時事
Q-X BGMメドレーコレクション『THREE COLORS』通信販売開始(Q-X)
 Q-X作品アレンジメドレー集だそうです。録り直しだとか。価格は1,200円。

『Fate/stay night [Realta Nua]』発売時期が2007年に延期。販売店にお詫び掲載中
 総プレイ時間は200時間ぐらいですかね。

2ch
漫画で出てきた最も狂った台詞[朝目新聞]より
 ジャンプ漫画が意外と多い。

鬱なRPGを挙げるスレカジ速
 アーク2。ウン十時間掛けてあのEDはないと思う。

素晴らしいと思う漫画のサブタイトルニュー速クオリティ
 ブリーチのサブタイトルは意味不明。オサレ。

"ジャスラック動く" 外国曲をハーモニカなどで生演奏、73歳スナック経営者逮捕痛いニュース(ノ∀`)
 鬼だ、鬼の集団だ。

要らない子供を捨てる「赤ちゃんポスト」が熊本に登場痛いニュース(ノ∀`)
 親が子供を選べないように子供も親を選べないのです。

ほんとにあった!呪いのビデオ[TBN]より
 どれもこれもやらせっぽいけど、ちぃっとビビります。

ガリガリ君の妹「ガリ子ちゃん クリームソーダ味」発売つーちゃんねるブログ
 あんまりだと思う。

なんで女性は道を塞ぐの?ニュー速クオリティ
 「すみません」といって通してもらうけど、
 たまに何でそう言われているのか何でかわからずにぽかーんとしている人が結構いる。

デジタル・PC
騒音は消えるのか? ウォークマン vs. D-snap Audioでノイズキャンセリング勝負!
 高級イヤホンに付け替える予定がなければ、ノイズキャンセラ付きソニーのもいいかも。

SCE、PS3発売と同時にシステムソフトウェアのアップデートを実施。PSPとの連動も
 「ネット環境のないトンチキはPS3をやるな!」ということらしいです。

デジタル一眼2倍の売れ行き、前年並みのデジタル家電をカメラがけん引
 デジタル一眼の世界はまだまだ険しいです。携帯で十分と思っている私には。

怪物GPU「GeForce 8800」がアキバに登場!
 ファンの爆音が酷そうだ。

iPod shuffle、アップルストアや量販店で完売相次ぐ−「nanoより好調」。次の入荷は週末?
 携帯性よりも音質が気になります。NANOとさほど変わらないのだろうか。

価格.comが店舗評価機能を提供開始
 SUxxExxが酷いことになりそう。

一般時事
「人間の豊かさ」指数、日本は7位 11位から浮上
 日本の自殺者は4万人です。交通事故死の4倍強です。
 交通事故よりも身近な死に自殺がある国は人として豊かなんだろうか。

<いじめ>生徒の被害画像がネットに 札幌の高校に抗議殺到
 マスコミがいじめた張本人たちを糾弾しないのは人権屋が怖いからか?

"ATM無料"をめぐる銀行の戦い
 地方銀行ユーザーにはあんまり関係のない話です。UFJこないかなぁ。

巨大カタツムリが大量発生、農作物に被害 バルバドス
 ウェザー・リポートの仕業だ。

ギターに続け、エアセックス妙技…世界選手権開催
 絶対やると思った。


▼アニメ感想

・「武装錬金」 第5話 守るべき人のために

*原作既読

戦闘シーンは相変わらず動かない。
作画のクオリティは高いんだけど、どうも動画に力が入っていないのが気になる。
特に今回のようなバトル主体の話だと余計にそう感じます。
2クールという予算の都合上の問題ですかね?まぁ作画が崩れるよりかはいいんだけど。

一方、物語のアレンジは2クールという制限のなか無理がなくて良い感じ。
急ぎすぎてもなく、冗長でもない非常に良いペース配分。
前半に余裕を持たせすぎて、後半がいっぱいいっぱいにならなければいいんですけど。

・「武装錬金」 第6話 黒死の蝶

ということで続けて6話の感想。
パピヨン爆誕!いやぁ前々から武装錬金は夕方枠で放送すべきと言っていましたが、
それが間違いであることに気づきました。蝶人パピヨンは夕方枠じゃきつすぎる。
「その通り!今やオレは完全変態を遂げた!」とか既に正気の台詞じゃねえ。

原作では墨絵のような絵で躍動感があったカズキVSパピヨンですが、
アニメではやはりあの再現は不可能だった模様。あっけなくパピヨンがやられてしまいました。
このシーンだけはほかの作画を崩してでも、力を入れてほしかったですね。残念。

「すまない 蝶野攻爵」
(嗚呼―俺の名前……)
「謝るなよ 偽善者」


カズキVSパピヨンからこの台詞までの一連の流れは武装錬金屈指の名シーンだ。

来週からはこれ見よがしの新展開。サブタイトルは「もし君が偽善と疑うのなら」
なんか新展開にはふわしいとはおもえないすさまじいサブタイトルです。
まぁカズキの考えや行動は武装錬金のテーマでもあるから、ある意味ふさわしいとも言えますけど。


Sat. 06.11.11

時事
『遥かに仰ぎ、麗しの』サンプルボイス追加、写真館更新(PULLTOP)
 スタッフ日誌も追加されました。

『2RIVEN the Ψcliminal of integral』発売決定!
 Ever17スタッフの新作。設定もおもしろそうだ。

2ch
【女性限定】自分がオタクだと思った瞬間日刊スレッドガイド
 なんつーか、オタに性別はありませんね。

"「テレビ捨てた」「NHKみてない」などのウソには受信料の割増請求" NHK受信料、割増・延滞金検討痛いニュース(ノ∀`)
 番組をよりよいものに改善しようという案が書かれていないのがすばらしい。

世間が忘れてそうな名曲カジ速
 ほとんどわからない自分がいる。

おまいらぶっちゃけ貯金いくらある?カジ速
 給料が入ったらほしいものを絶対に買うのであんまり貯まりません。

ネタ・情報
あのサイトは今・・・特集[HK-DMZ PLUS.COM]より
 ロケットのように突き抜けたサイトも多くて切なくなります。

荒木先生執筆25周年祝賀パーティー ジョジョ体操 with 荒木先生[ゴルゴ31]より
 荒木先生が弾けています。

週刊少年ジャンプ新年1号から「DEATH NOTE」の小畑健の新連載がスタート?[ゴルゴ31]より
 タイトルがそれっぽくてかっこいい。

デジタル・PC
デルのHDCP対応20.1インチワイド液晶ディスプレイ「E207WFP」を試す
 DELLでHDMI端子搭載はまだまだ先ですかね。

アキバの聖夜を、2000個のCPUが灯す
 てっぺんにはC2Dがあるとかないとか。

一般時事
ネットのクレジットカード被害は増加止まらず――英調査
 私もカードを使ってネットで買い物をしているので気をつけねば。

PS3発売前夜、都内の家電量販店に列
 私がバイトから帰宅する夜9時頃すでに並んでいました。
 てか、今日の昼頃すでに入荷していて現物を見ましたぜ。

歩きタバコは1000円の過料 大阪市も条例提案へ
 ご利用は計画的に。

宣伝禁止! NHKのもどかしさ
 どうせ偏った思想に染まっているんだから、スポンサーつければいいのに。

デジカメ 大手3社、世界出荷計画を相次ぎ上方修正
 キャノンがメチャ売れています。900isはどこも品切れでは。

ナンセンス風刺の漫画家はらたいらさん死去
 この人漫画家だったのか。

幼児と討論! 悟空とベジータ、どっちが「悪い父」?
 どっちもニートですね。


ミス山ミス夫

今日、バイトでやたらとミスを重ねてしまった……。

現在そこそこの規模の電気屋でバイトをしているわけですが、
なんつーか、仕事が終わった後に変なテンションに入ってしまうミスの連発。
もうバイトが終わって数時間経っているのに、嫌なベクトルに高揚感が入っている変な気分。
たとえるなら車をぶつけても何も感じないようなテンションです。超キモい。

で、本日やってしまったミスの数々。

その1、おつりを返し忘れる。

パソコンをはじめ、デジカメやプリンターまでも買ってくれたお客におつりを返し忘れました。
導入した自動釣り銭機があまりにも不評で、お金の投入口の向きを入れ替えていたのをお釣りの際に失念。
慌ててポイントカードに登録してあった携帯番号に連絡。まだ帰宅の道中だったようで、すぐに戻ってきてくれました。
怒鳴られても仕方がない失態でしたが、良いお客さんで笑って許してくれました。ううう、心臓が痛いぜ。

その2、注文伝票をなくす。

そんなこともあって、ばたばたしていたせいか、個人情報の描かれた注文伝票を紛失。
仕事を終えて閉店後も数十分ほど探してみるものの、まったく見つかりません。泣きそうです。
一応、発注を掛けた後だったため、サーバーの情報からお客の電話番号や住所などはわかるので、
伝票を作り直すことは出来るのですが、個人情報保護の観点からも酷いミス。うーん、死にたい。

……気が抜けてる。


Sun. 06.11.12

時事
プレイステーション 3」発売日レポート
 なんだか改造し放題ですね。ブラウザでYoutubeも見られるとか。

深海誠監督作品「秒速5センチメートル」公式ブログ公開
 春公開ってそろそろ完成してなきゃまずいんじゃ。

2ch
最高のゲーム曲をおせーてカジ速
 スレ内で東方が一曲も上がってないのに驚いた。コメントは沢山。

創価学会が公式サイトでマンガを公開中。Webコミック 『うちの兄貴は学会員』痛いニュース(ノ∀`)
 これから創価にハマっていく様が漫画になるわけですか。怖いです。

ネタ・情報
ハルヒ2期は来年秋らしい[-idolinglife-]より
 マジすか。これで意表を突いて陰謀だったらどうしよう。

もしも美空ナオミが…デスノ板(ィ反)

デジタル・PC
YouTubeビデオに見せかけた“罠”に注意,再生するとスパイウエアがダウンロード
 あとウィルス感染警告を流す広告バナーはどうかと思う。嘘だし。

一般時事
「最新のカーナビvs.道路地図」のレース、勝者は地図
 最近、地図だけで目的地に行くのが好きになりました。
 大体は国道と信号の名前を調べればなんとかなる。

ノンアルコールビール:人気、泡立つ 飲酒運転の厳罰化で再び…
 酔えない酒なんて酒じゃないです。酒じゃないけど。

尻から花火発射で男性負傷=映画のシーンまねる―英
 凄い、簡単、気持ちいい。


バイトが終わった後、子供の顔を忘れるほど飲んだ親を迎えに行ったら、
3時間もそこで捕まったので、今日は時間がありません。
今日ほど親をキモいと思ったことはないです。歩くのに子供の肩を借りるな。

私信

……私のバイト先はまさしくそこです。みんなには内緒!


Mon. 06.11.13

2ch
RPGで衝撃の走った名シーンってある?アルファルファモザイク
 偽典女神転生はショッキングシーンでのみ構成されています。……名シーン?

そろそろ今期の良アニメランキングを決めようかニュー速クオリティ
 デスノはアニメには不向きだ。

今年流行ったAAはなんだぜ?ニュー速クオリティ
 不快なAAほど印象に残りやすい。

デジタル・PC
無線LANの通信速度10倍に、総務省07年5月から
 おお、これは朗報だ。無線にする予定も必要性もないけど。

HDMI 1.3の画質向上技術「ディープカラー」を披露――HDMI Licensing
 ここでも2407WFPが酷い扱い。ユーザーとしては泣けます。

PS3を分解したレポート。中には扇風機が!? [everything is gone]より
 自作ユーザーもびっくりです。埃がたまりそうだ。

一般時事
のだめ効果で急上昇!ベートーベン交響曲第7番
 モンタギュー家とキャピュレット家も人気になるのかな。アレは好きだ。

携帯電話の買い替え その平均年数は?
 もうすぐ3年経つかな。電池は3日はもちます。

これ以上やるとクマったことに…狩猟自粛を申し入れ
 ダジャレの見出しはどうかと思います。

千葉初の県ロゴに県民からブーイング!
 千葉が国として独立としたら、あれが国旗になります。独立国家ちば。

2倍以上の価格でも…プレステ3、ネットで高値取引
 5000件も転売目的のPS3がヤフオクで売られているんでしたっけ。

レイプ犯に「平手打ち51回」の独自刑、インドの村長老
 >平手打ち刑が51回となった理由や執行者は不明。
 何それ。


今日から三連休、物欲を働かせよう。

意味もなく取った連休ですが、ヒッキーな私は特にすることもありません。
ニートを適度にやっていた所為か、なんか平日も休日も同じテンションです。

で、この連休中に給料が振り込まれるワケですが、何に使いましょう?
私は実家に寄生しているものの、家に一銭も入れていないウンコ野郎なので、
ローンや保険などを抜かせば、給料のほとんどを自由に使うことが出来ます。

今ほしいものは携帯電話、無線マウス、デジカメぐらいですかね。
エロゲは『遥かに仰ぎ、麗しの』ぐらい。何かと話題のPS3はいりません。

携帯を買うとしたらシャープの910SHしか眼中しかありませんが、これはまだレビュー待ち。
発売前に予約をして買ってもいいんですが、携帯は持ち歩くものなので、外れを引いたら酷いことになりそう。
ソフトバンクユーザーという恥辱ともいえる咎を背負っているので、ハゲの0円戦略によって
月々800円ぐらいを2年間払い続ければこの携帯を買えるので、給料に対する負担はたいしたことないです。

無線マウスはロジクールのVX-R
友人といろいろと相談していて、これに落ち着きました。
電池はワンランク上のMX-Rとは違い専用の充電池ではなく、単三電池のタイプ。
「VR-Xとエネループを合わせた使い方が最強じゃね」という結論です。
友人は決めてから数日で購入しましたが、私のPCでVR-Xを使用するのには
CPU切り替え機を買い換える必要があるので、なかなか踏ん切りがつきません。
半年ぐらい前の私に「PS/2ではないUSB仕様の切り替え機を買わなかったんだ」と殴ってやりたい。
DVI対応の切り替え機は高いですが、D-Subなら3,000円半ばで購入ができるので、別にいいんですけど。

デジカメは仕事柄いろいろと触っているので悩みます。
てか、デジカメの接客を結構しているのに、自分が持っていない状況を打破したい。
売りとなるSDカード、広角レンズ、高感度、手ぶれ補正が揃っているのが、キャノンの900isだけですかね。
……パナソニックのFX07も↑と同じ条件が揃っていますが、高感度が使い物になりません。ゴミ。
ほかで良さそうなものは、カシオの超薄型S770と、富士フイルムの高感度が最強なF30 or F31
ただこの二社は手ぶれに力を入れてないのが痛い。
オリンパスの生活防水、コンデジで工学5倍ズームのμ750も楽しそうなんですけど、xdカードなのがもったいない。
やはりいろいろな条件を削っていくと最終的に残るのは、900isになってしまいます。
900isも無理に広角にした感じが抜けませんけど。せっかくの広角なんだから、液晶を2.5ではなく3インチにしてほしい。
……なんだか次の春モデルに期待したくなる。それはまでは910SHの500万画素、工学3倍で我慢するかな。

とまぁ物欲を働かせたところで、どれもこれも絶対ほしいというわけでもないので、見送ってしまいそうだ。肉でも食うか。


Tue. 06.11.14

おお、死んでしまうとは何事じゃ!!


Wed. 06.11.15

時事
『遥かに仰ぎ、麗しの』マスターアップ(PULLTOP)
 11月24日発売は確定かな。

大友監督『蟲師』 07年3月松竹・東急系で公開
 うーん、オダギリジョー。

2ch
ベルセルクっていつ終わるんだよつーちゃんねるブログ
 戦闘を冗長にする漫画じゃないと思うんだけどなぁ。

漫画家が1つのクラスだったらカジ速
 ジャンプからエロ漫画まで。

PS3破戒録 カイジニュー速クオリティ
 久しぶりのカイジネタ。にしても、カイジの汎用性の高さは異常。

厨房がつくったホムペにありがちな事
 見ていると死にたくなりますよね。

"漫画で分かる「無防備地域宣言」" 「無防備マンが行く!」、出版決定痛いニュース(ノ∀`)
 6で結論付いています。

弟が2ちゃんねるに転載した姉のポエムが書籍化決定!!![HK-DMZ PLUS.COM]より
 釣りか!?

ネタ・情報
ネットを揺るがしたあの人は今[ネットを揺るがしたあの人は今]より
 きんもー☆はもう一年以上も経っているのか。つい最近のようだ。

一般時事
クレジットカード保有数が増加、1人あたり3.4枚に
 今2枚。VISAとマスター。

一番ストレスがたまる仕事って!?
 販売は確かにノルマがあるから、ストレスたまるのかもね。
 バイトの私にも棒グラフの営業成績が刻まれていますし。

「B型です」って言われると嫌ですか?
 「B型?」とよく聞かれます。残念ながらO型。
 というか、血液型性格診断って、ぷぷぷなんですけど。

mixiで氏名・性別の公開範囲を限定可能に
 mixiに本名を入力するのはかなりどうかと思う。

<暖秋>「紅葉前線」 色づき1週間程度遅く…落葉早めも
 極端に寒い日と暖かい日を繰り返していますね。

新車販売振るわないはず…「車の平均寿命」11年突破
 次の車検で五年目かな。今の財布の状況を考えると、11年は確かに使いたい。

携帯メールの早打ち、シンガポールの学生が世界記録更新
 目の前にキーボードがあるのにわざわざ携帯をポチポチ打つのは少し理不尽。


▼週刊少年ジャンプ50号

ワンピース:
おもしろくなってきました。
そう思えるのがルフィたちが出てこない話だというのはどうかと思いますが、
今まで貯めに貯めた伏線や設定がようやく動き出してきましたね。

白ヒゲの隊長たちが普通にザコっぽくていい感じ。
実力者に見えないパイナップルなマルコと巨漢のジョスもエース並の強いんでしょう。
とてもそうは見えないところが、ワンピースらしくて良いぜ。

世界最強の男の白ひげも久しぶりに登場。
対峙するのはシャンクスで、二大巨頭の話の焦点にいるのは黒ひげことティーチ。
この扱いのされ方だと、ワンピースのラスボスはティーチなのかな。……マジで!?
……本命ティーチ、対抗ドラゴンと言った感じですか。
ティーチがどう見ても強そうにみえないのがワンピースマジック。

そのティーチにようやく追いついたエース。まぁティーチの方が強いんでしょうけど。
実はこの漫画、ルフィたちが話に絡んでいないと平気で死人がでそうなところがあります。

アイシル:
話の展開がどう見ても最終決戦です。
神龍寺でマックスまであげたテンションをここまで持続させるとは。
なんだか普通にいい話で、特に突っ込みどころがないです。

にしても、陸上部の石丸さんの扱いが酷い。
「またそのセリフ言ってる」と、過去の泥門と現在の泥門の対比があんまりでした。
初期メンバーの一人なのにバスケ部より扱いが小さいよ!てか、自分の部活はどうした。

ナルト:
シカマル何かに目覚めるの巻。
アスマの武器を譲り受けたそうですが、てんでにあっていません。
そーゆう武器を使うようなキャラじゃないと思っていましたけど、
なんだか一日で使いこなしているような描写が。天才は何をやっても天才ということ?
で、旧第十班は集まって何するんでしょうか。焼き肉パーティー?

BLEACH:
ヒゲ破面の卍解があまりにも格好良すぎる。
そしてまたロリ覚醒とか萎える展開になりそうだな。


index