2006.11b


Thu. 06.11.16

時事
新海誠氏による「ef - a fairy tale of the two.」オープニングムービー[-idolinglife-]より
 相変わらずの美麗さ。 「走り出すー」からの下りはなんつかーもう。

『逆転裁判4』の限定版が発売決定!同梱アイテムのひとつ『逆転裁判事典』を紹介
 豪華。

2ch
この台詞は痛すぎて耐えられないと思った瞬間[萌えプレ]より
 テニプリで出来たスレです。

最恐のホラーゲーって何だぜ? (ニュー速クオリティ)
 バイオ1とかまいたちの夜は鉄板。

ドラゴンまる見えクエスト[ゴルゴ31]より
 ドラクエと丸見えには様式美の世界がありますね。

遊戯ボーイが絶対に言わない事イミフwwwうはwwwwおkwwww
 ここの一番下を思い出した。

ラグナロクオンラインの思い出アルファルファモザイク
 Roはベータの時に数日ぐらいしかやらなかったなぁ。

お前ら最高でどれくらい無駄遣いした?アルファルファモザイク
 思い出してはいけない記憶の扉が開きそうです。

ネタ・情報
北斗の拳でお馴染み(?)のでかいババァがフィギュア化!!
 ネタに走っているのにこの精巧さはなんでしょうか。

デジタル・PC
ネットのヘビーユーザーに課金? 総務省、SNS利用の懇談会立ち上げ
 ははは、ご冗談を。従量課金って携帯電話じゃないんですから。

「MSN Hotmail」の保存容量が1GB に、アカウントの有効期限も延長
 Hotmailはほとんどメッセンジャー専用で、
 メーラーとしては数えるほどしか使ったことがないです。

Zuneが米国で発売
 音質はiPodよりも良いのかな。

一般時事
<貨幣損傷>手品用に硬貨に穴開ける マジシャンら逮捕
 100円硬貨に穴を開けて6,000円で売ってますって。あらまあ。

冬のボーナス1.9%増、最高の86万円に・本社中間集計
 ボーナスってなんすか。

賞金総額100万円、世界じゃんけん大会で英男性が優勝
 自分はごく近所でこんな大会があっても参加しないタイプです。

米国人が信頼する車、8割が「日本車」と
 カムリとアコードが人気があるとか。


新しいクレジットカードを手に入れました。

先月ネットで申請して存在を忘れたころにようやく届きました。
今回作ったのがP-oneカードというクレジットカード。
過去に1枚イオンカードというクレジットカードを作っていましたが、
審査がざるという利点以外に特典らしい特典もありません。てか、近所にジャスコがない。

このP-oneカードですが、全商品1%引きになる特典がついています。
要は消費税を4%にしてくれるカードだと思ってくれれば問題ないです。

喜び勇んでカードを手に取ってみてびっくり。限度額が10万でした。
低額所得者のフリーターなので、カードで月10万も使うことはそうはありませんがなんか悔しい。
まぁ2回払いまでは無利子で購入できるので、20万弱の買い物には困りませんけど。


Fri. 06.11.17

時事
DVD全巻購入応募特典「ひぐらしのなく頃に 外伝 猫殺し編」
 物騒なのかほのぼのなのか判断しかねるタイトルだ。

『おたく☆まっしぐら』アップデートファイルv1.02公開(銀時計)
 1.01では話の整合性がとれないほど酷かったそうですが、これでまともになるのかな。

2ch
違和感のあるサザエさん神速(´・ω・)VIP
 嫁の実家にお世話になっているフグ田マス夫。

オタクにありがちなことニュー速クオリティ
 没個性が個性だと思っている。

【韓国】「レクサスのカーナビには独島がない」…トヨタにクレーム痛いニュース(ノ∀`)
 韓国のレクサスは水陸両用なようですね。

今でも忘れない国語の教科書の名作日刊スレッドガイド
 俺はカマキリ。おお夏だぜ。

ネタ・情報
週刊少年ジャンプで小畑健がBLUE DRAGONの漫画版を連載開始[ゴルゴ31]より
 もう少しスパンを取った方がいいと思いますけど。

PS3発売記念PS〜次世代機ゲーム特集朝目新聞
 犬神かっこいい。

一般ネタ・情報
明日死ぬとしたら何を食べるかランキング[ゴルゴ31]より
 飯が喉を通るとは思えませんが……ステーキ、ステーキが食べたい!ニンニクびたびたたらふく。

デジタル・PC
タブブラウザ Sleipnir 2.49 正式版
 IE7に対応だそうです。お気に入りにアイコンが新しい感じ。

ケータイで小説やマンガが読めるの?
 シャープ携帯に内蔵された電子ブックはすばらしい。

[市況]今買うVista対応PC、お得なアップグレードのチェックポイントは?
 Vistaを入れたパソコンが本当に必要なのか考えてからが一番いいかもしれません。

一般時事
日本で最高級の線香花火“ひかりなでしこ”
 35本セットで5250円だそうですが、安いか高いかちょっと微妙。にしても4年から5年待ちですか。

腐女子はいつからボーイズラブに目覚めたのか!?
 一般コーナーにナルトやワンピースのやおい本は置くのはどうかと思います。
 ナルトの新しい単行本かと思って買った小学生のトラウマになりかねないですから。

世界のインターネット利用、10億人超す・UNCTAD報告
 まぁそれだけいてもおかしくないですね。
 でも何を持ってしてインターネット利用になるんだろう。ヤフーを立ち上げたら?

道路標識も「男女平等」 スペインの町が表示変更へ
 パッとみてわかれば男女の区別なんていらないと思うんですけど。ジェンダー怖い。

ヤフオク早くも暴落! 「PS3」人気説に大疑問
 一過性の高騰だと言うことを察知できないものですかね。


あんまんは中村屋が仕込んだテロ

電子レンジで温めたあんまんのあんこは危険。
湯気が立っているうちにかぶりつこうものなら、灼熱のあんこで口内の皮が
ベロベロにやるほどの火傷、さらに隙間からこぼれたあんこが手に落ちて火傷。
なんて卑劣な二重トリックでしょうか。
しかも粘着性のあるあんこはなかなか取れない。これはまさに生物化学兵器。
あのとき目の前にウェットティッシュがなければ……ふう、考えるのも恐ろしい。ガクブル。

これぞまさに饅頭怖い。……お後がよろしいようで。

▼メールフォーム

>今2枚。VISAとマスター。
昨日のだけどVISAとマスターって一緒にできるんじゃないの?(ぴょろろんさん)


え?そうなの?クレジットカードの事情は詳しくないからしらなんだ。
申し込んだクレジット会社には、そんなカードはなかったみたいだけど。

取りあえず、VISAカードとマスターカードを持っていればカードの
支払いができなくて困ることはまずなさそうだったから、
VISAの次にマスターを作ったんだけど。
ここは奇をてらってJCBやDCでも作った方が良かったのだろうか。


Sat. 06.11.18

時事
『ひぐらしのなく頃に礼』ジャケット公開(07th Storming Party)
 梨花ちゃまはもう実質主人公ですね。レナと圭一は……。

『遥かに仰ぎ、麗しの』写真館更新&テレカギャラリー公開(PULLTOP)
 スタッフルームも更新されています。

『車輪の国、悠久の少年少女』サンプルCG更新(あかべぇそふとつぅ)
 両編ともCGが追加されています。

『ToHeart2 Another Days』制作告知(Leaf)
 まだトップページだけです。

『うつりぎ七恋天気あめ』正式ページ公開(キャラメルBOX)
 キャラメルBOXで妹が出る作品は久しぶり。義妹だけど。

2ch
宿泊料の異常な安さについてアルファルファモザイク
 現実ではなく、RPGでの話。
 日に5,000円とか取られるなら、寒さを我慢して車の中で寝ます。

トロ「けいすいはHDMIで接続してるの?」つーちゃんねるブログ
 「せっかくだから「時をかける少女」のブルーレイディス版だしてほしいみャ〜」
 という打算丸出しのな言葉を聞いて少し狂気を感じました。

結局どの探偵が一番頭いいのよ?アルファルファモザイク
 犀川助教授大人気。御手洗潔不人気。

「孔子も韓国人だった」という韓国の「ゴーマン主張」痛いニュース(ノ∀`)
 YouTubeで5分に及ぶニュースがアップされています。

NYのセックス博物館で日本のマンガ・アニメを紹介つーちゃんねるブログ
 今のエロ漫画をある意味で凌駕してますね。

おまいら崇拝してるメーカー・ブランドってある?日刊スレッドガイド
 携帯はシャープ。あとはミーハーに評判の良いものを選びます。

ネタ・情報
ライトノベルを読んでいるオタクは実はそれほど多くない[かーずSP]より
 今まで読んだラノベは西尾維新とハルヒぐらいかな。ハルヒはミーハーばりばりな理由から。

デジタル・PC
バッファロー、空中でも操作ができるジャイロセンサー搭載の空間マウス
 それって只のリモコンじゃ。

「日の丸検索エンジン」は何を狙っているのか
 国家予算300億円を投入する価値は全くないと思います。

一般時事
PS3:米で発売開始 行列に発砲、負傷者も
 さすがアメリカ。物売るっていうレベルじゃねぇですね。

100円ライター、1着火につき何円か!?
 0.2円〜0.25円だそうです。すばらしいコストパフォーマンス。

<ATM手数料>「銀行は無料化すべきだ」東京スター銀頭取
 他銀行への振り込み手数料をもう少し安くしてもらいたい。

「いじめすぐやめよう」 文科相、異例のアピール
 一部のいじめは立派な傷害罪傷害罪なんだから、
 発覚した場合、示談させないで刑罰を与えればいいと思います。

セロがカラエフに“秘技”伝授
 リンク先の写真がシュール。

世界の携帯利用者21億人、ネットは10億人
 携帯はほとんど使ってないので-1人にしてください。

ブログやめる理由は更新面倒
 というか、一日の余暇をサイト更新していたぐらいしか思い出せないです。

司会者は中居正広と仲間由紀恵! 2006年のNHK紅白歌合戦!
 無難。

ソフトバンクモバイル、トラブル発生中の料金非請求に
 そういえば、個人情報が流出して一応の賠償をしたのもここだけですよね。500円だけど。

「mixi」「YouTube」「ツンデレラ」流行語大賞候補に
 ……ツンデレラ?


▼アニメ感想

・「武装錬金」 第7話 もし君が偽善と疑うのなら

*原作既読

ちょっと中2病の入ったタイトルですが、新たな敵、蝶野の復活、
キャプテンブラボーの登場と、いろいろと展開のあった内容でした。
……そういえば、こんな早くにヴィクターは存在を匂わしていたのか。しかもなんか唐突だし。
今回の紹介のされ方だと、ラスボスというよりちょっとしたボスっぽい感じがして意外です。

そんな詰め込まれた内容だったせいか、今回登場したキャラが総じて説明口調で少しダレ気味。
……まぁ和月先生自らアテレコの酷さに感動したのでよしとしましょう。何がだ。

ギャグのキレはいいんだけど、戦闘シーンがたるいのは相変わらず。
戦闘がたるいのに加えて、今回はそのシーンまでも説明だらけなのはどうなんだろう。
シルバースキンの3Dはどうかと思いましたが、ブラボーのオラオラだけはちょっと格好良かった。


Sun. 06.11.19

時事
「MUV-LUV ALTERNATIVE」 PROJECT『TOTAL ECLIPSE』公式サイトプレオープン
 マブラヴオルタのスピンオフ作品だとか。

2ch
【教基法改正】「学校で何を教えてんだ」 匿名の大人、女子中学生の改正反対に抗議文 痛いニュース(ノ∀`)
 こんな電波な記事は朝日でもなかなか書けません。

コボちゃんのコラが面白すぎるwwVIPPERでサーセンwwwwww
 ンモー。

壁紙スレニュー速クオリティ
 WUXGAがあるサイトが少ないす。

動画再生できる世界最小のMP3プレイヤーが1901円VIPPERでサーセンwwwwww
 危うくこのスレで紹介されている1,904円で512MBのMP3プレイヤーを買いそうに
 なりましたが、アルカリ単4電池で5時間という再生時間を考えてやっぱり止めました。

デジタル・PC
PS3をハンマーで殴りまくって破壊するムービー
 うーん。

PS3の原価は800ドル以上?
 まぁ大量に受注生産をしていますからね。

アンチウイルスソフトの必要性について[出来事。light]より
 何年も使ってないですけど、ウィルスなんて感染しますかね?
 でもクレカで通販しているとちょっと怖い部分もあります

一般時事
「外国の国旗だけを掲げるのは禁止」とする法案、 米ネバダ州の小さな町で可決
 某新興宗教の旗がそこら中でパタパタしている日本でした。

三洋電機が3期連続最終赤字に、500億円規模の可能性
 エネループは単3、単4とほしいです。

毎回クライマックス!? 前代未聞のアニメをご紹介
 関連商品を売る気満々なのが露骨なのも前代未聞だぜ。


サイトレイアウト改造計画に頓挫

サイト開設から3年弱……そろそろこの閲覧者のことを考えてないサイトのレイアウトを変更したいです。
通常、テキストサイトはテキストの書かれたテーブルが中央にあって、左右には空白があるものですが、
当サイトはご覧の通りテーブルがウィンドウスペースを余らすことなく使っていて非常に見づらい。

そこで左右のスペースを開けようと画策しましたが、HTML言語の勉強不足でどうにもうまくいきません。
まぁ簡単な方法として、全体を大きなテーブルで囲ってしまえば出来ないこともないんですが、
そうすると読み込みに時間がかかってしまうので、ナローバンドどころかブロードバンドにも優しくないです。

ほかの方法としてこのテーブルと右にあるコンテンツを筆頭とするテーブルをrowspanタグで連結させてみましたが、
どういうわけか、連結させることで右のテーブルの縦幅が全て同じに高さになってしまいます。
コンテンツもリンクも等分に同じ高さ。やってられません。
%やピクセルで指定してもまるで効果なく、しかも連結させているため、
左のテーブルが高くなればなるほど右のテーブルも同じように高くなるという事態。滑稽です。

文章で書いてもわかりにくいので、レイアウト改造計画の躓き具合を画像で紹介。

ガクブル

……道はまだまだ険しそうです。
これさえ解消されれば、右テーブル群の一番下に透明なテーブルを作ることでなんとかなりそうなんだけど。


Mon. 06.11.20

時事
『君が主で執事が俺で』キャラクター&きみある通信更新(みなみそふと)
 姉しよ、つよきすコンビの作品。

Fate/stay night[Realta Nua] 新作オープニング作画監督に濱川修二郎氏[HK-DMZ PLUS.COM]より
 らしいです。

2ch
【NEOGEO】リョウが!テリーが!庵が!女性向けゲームに登場!つーちゃんねるブログ
 100メガショック!!!……もうガチホモゲーのがいいじゃね。

【妊娠緊急分娩wwww】 Wiiのリモコンは非常に危険なことが判明!ニュー速クオリティ
 それにしてもこの親父ノリノリである。

こ れ か ら Wii 作 るVIPPERでサーセンwwwwww
 思い切りの良いオチに好感。

漫画が伝えたかった事を一言で言うスレニュー速クオリティ
 メッセージ性がある漫画はどうなんだ。

ようつべでviewsの高い動画って何?/続きイミフwwwうはwwwwおkwwww
 高すぎるのは趣味に合わないものが多いぜ。

人には言えない悪趣味つーちゃんねるブログ
 人には言えない性癖はあるものです。

"自転車で夜の首都高に入り込み横断" 81歳の老人、大型トラックにはねられ死亡→トラックの運転手逮捕&実名報道痛いニュース(ノ∀`)
 正義の報道(笑)

ネタ・情報
新海誠さん製作のゲームOPムービー特集[-idolinglife-]より
 BITTERSWEET FOOLSのOPは初めてみるなー。

エロ漫画家の一般デビュー[ゴルゴ31]より
 あらきかなお氏とcuvie氏の両名にはこっちの世界に帰ってきてほしい。

デジタル・PC
ソニー、コンパクトなUSBフラッシュメモリ「ポケットビットミニ」を発表
 値段がちょっと微妙。バッファローでいいし。

任天堂「Wii」米で先行販売
 日本では来月2日ですか。予約は出来ないのかという問い合わせが多いす。

一般時事
猫が子犬を3匹出産!?
 飼い主の虚言でなければ、奇形でしょうね。DNA鑑定の結果待ちらしいです。

PS3賢い入手法はあるのか…ネット? 量販店?
 ソニーの初期ロットには手を出さないのが一番賢明だと思いますけど。

モーニング娘。は賞味期限ギリギリ?
 そんな彼女たちに送る歌は筋肉少女隊「再殺部隊」。

「暗黒の力」90億年前に存在
 見出しだけだと中学生のSF小説みたいです。

おばちゃんら1万人対象に値切り行動調査 大阪の学生
 売る側としては展示品だから安くしろというのは勘弁してもらいたい。


今日のスパム

>ご存知ですか?
>子供を幼稚園に送った後の人妻の行動を。
>幼稚園に送り届けた後、そのまま彼女達は携帯でメールをやり取りし
>待ち合わせたその日初めて会った男性とホテルへ直行するのです。


全米が泣いた!気の毒で。

▼メールフォーム

ここは結構見やすいくていいと思いますよ。(匿名希望さん)

ありがとうございます。
でもマイノリティでいるより、マジョリティに埋もれたいんです……ッ!!

いっそのことtableを使わないで、HTML+CSSでレイアウトを行うなんてどうでしょう?>改造計画
divとspanで囲ってCSS適用すると、table使うのとほとんど同じ事出来ますよ
(うちのサイトのトップページはtable一切無しで作ってます) (a-parkさん


おお、CSSでやってしまう手もありますか。
CSSは配色にしか使ってなかったので、良さそうですね。
今度の連休中にでも実践してみたいと思います。情報多謝。


Tue. 06.11.21

時事
新海監督の新作アニメ、主題歌は山崎まさよしが担当−HD予告動画の新バージョンを1週間限定で配信
 ハイビジョンのムービーはいい。ただ宣伝のためとは山崎まさよしの歌は……。

さらなる謎が姿を見せる…… 『ひぐらしのなく頃に祭』
 1枚目のCGから震撼。

2ch
Wiiストラップが切れてリモコンが大型モニターを直撃、破壊痛いニュース(ノ∀`)
 白人の腕力を考えて設計されていないのだろうか。

"日本のイルカ漁に批判"「残酷で非人道的」米紙ワシントン・ポストの一面に 反対運動が広がる可能性も痛いニュース(ノ∀`)
 いるかの煮物を食べたことがありますが、んなうまいものじゃないですよ。
 レバーみたいな触感とレバーみたいな味です。……てか、レバー?

【マジで】創価学会に詳しい奴ちょっとこい【急募】 VIPPERでサーセンwwwwww
 創価のウザさは異常。厚顔無恥さも。
 奴らの考えは「こんなに素晴らしいものがあるのに入らないなんて可哀想」。

ネタ・情報
第一回ゲーム検定 ファミコンからPSPまで100問出題[自動ニュース作成F]より
 難しい。

「月面基地前」が「age」に吸収?[-idolinglife-]より
 公式サイトが消えた辺りからきな臭さを感じていましたが、まさかこうなるとは。

[Stage6] 『ef - a fairy tale of the two』OPムービー[-idolinglife-]より
 最大化しても見れるクオリティ。やっぱ迫力違う!

一般ネタ・情報
運転中の眠気、睡魔に打ち勝つには?
 ガムでも噛みましょう。でも本当に眠いとガム噛む元気もないですけど。

デジタル・PC
3インチ液晶+22ミリ薄型の“AQUOSケータイ 2nd Model”──「911SH」
 発表から発売まで鬼早ッ!!25日発売ですか。

オンキヨー、VLSC回路を2系統装備した高音質サウンドカード
 HD2が悪いとは言わないけど、サウンドカードを買うタイミングを誤ったか!!

一般時事
ガンダムとシャアザクが「メガブロック」に
 ポリゴンっぽい。

デーモン小暮閣下という存在
 お年を召したせいか貫禄があるように思えますね、閣下。

机の上を散らかさないようにするための10のコツ
 部屋にある机は只の物置です。

評論家池内ひろ美ブログ 「職業差別」で炎上
 誰?

携帯3社、有害サイトへの接続規制強化へ…総務相要請
 ノートンに有害としてフィルタされるサイト、黄昏LOLです。

ソニー、「おサイフケータイ」海外でも利用可能に
 Edyとおサイフケータイは未だに精算方法がよくわかっていません。


黄昏LOLはレベルが上がった!

ページランクが3から4になりました。ばんにゃい。良いことは別にありません。
やるせなさが3上がった!
生きる希望が2下がった!

▼メールフォーム

画面の小さい私にとっては今の状態の方が見やすい鴨
でもまぁ好きなようにやっちゃってください(匿名希望さん)


うぃす、なんだか頓挫する可能性も高いですが出来る限り頑張ってみたいと思います。

サイトのレイアウト、どこかのフリーのテンプレートを使うとかは駄目ですかね?(匿名希望さん)

最も簡単な方法としてはブログに移行してしまえばいいんですけどね。
もともとこのサイトのレイアウトは一般的なブログを参考にしたものなので、移行自体は比較的簡単にできます。
しかし、そう決めたら過去に書いたデータを全て移行しないと気持ち悪くなる強迫神経症的な
ところがあるので、3年弱に及ぶ膨大なテキストを移行するのは無理があります。でもやらないと気持ち悪い。

よってブログにすることは不可能。我ながら難儀な性隠しているぜ。


Wed. 06.11.22

2ch
PS3画質よすぎワロタイミフwwwうはwwwwおkwwww
 昭和の匂いから外れた存在。

もしシンジが最初から最強だったら[萌えプレ]より
 そんな性格だったら根本からストーリーが変わりますね。

なんでもいいからシビれたシーンを語るスレ日刊スレッドガイド
 生きている人、いますか?

ネタ・情報
デスノート第三部デスノ板(ィ反)

デジタル・PC
【スピード速報】ダウンロードは関東圏と愛知が速く、大きすぎる「東高西低」の格差
 まぁ普通にネットをやるぐらいだったら1Mぐらい出てれば十分です。

一般時事
サラリーマンの残業代が消える!? 年代別減額リスト
 ほかの部署が残っているから帰れずにサービス残業になるのが一番嫌。

90年代の元祖コギャルは今…90年代の元祖コギャルは今… 90年代の元祖コギャルは今… 90年代の元祖コギャルは今…
 皮下脂肪が気になる年頃ですかね。

「漢字発明は韓国人」 「荒唐無稽」と中国憤激
 韓国人のこの劣等感と思いこみはどこから来るんだろう。

[リボ払い]買い物50万円、返済総額125万円超に
 基本的に一括以外は怖い。利子の付かない2回払いもどーもね。

怪!?数万匹のサンマ、知床の海岸埋め尽くす
 生臭そうな海岸だ。

切り裂きジャックはこんな「顔」=19世紀の殺人鬼−英
 ヒゲが濃いオッサンですね。なんか幻滅。

米ピッツバーグ動物園のホッキョクグマ、新居は16億円
 写真の状況に置かれたら、安全だとわかっていても漏らす自信があります。


MP3プレイヤー「DN-2512 Blue」を購入

動画再生できる世界最小のMP3プレイヤーが1901円」というスレで紹介されていた
512MBのMP3プレイヤー「DN-2512 Blue」を購入しました。
買っていないと書いておきながら買ってしまった自分。虚言癖があるようです。
車で仕事場に通っている私はMP3プレイヤーなんて使う機会はそうないんですけどね。
送料込みで2,734円なのでまぁいいかと。出来がウンコでもさほど後悔せずに済みそうですし。

ガクブル

付属品はストラップ付きステレオイヤホン、単4電池、USB延長ケーブル、説明書(英字)。
本体はUSBメモリを一回り大きくしたぐらいですね。形状もほぼ同一。
ストラップの穴がついていますが、穴があまりにも小さすぎて通せそうにありません。
さっきから10分ぐらい通そうと躍起になっていますが、どうも無理っぽい。

操作方法はさほど難しくありません。ボタンは3つしかありませんし。
まぁ液晶がないので何を聴いているかもわかりませんし、曲順もファイル名順に流れるし、
再生方法にランダムもリピートもありませんが、曲選はあるのでまぁ最低限困ることはないかと。

音質は値段相応。
Sennheiserの解放型ヘッドフォンのHD650で聴いてみましたが、
中音、高音、低音ともにカスカス。音に重みがありません。まぁ騒音のなかで聴くなら関係ないですけど。

それより問題なのが転送速度。
USB2ではないことには妥協できますが、仕様上のUSB1.1の速度も出ていないのはどうかと。
70MBの曲をエクスプローラーで送るのに20分ぐらいかかりました。パソコン2台で試したので
私のパソコンに問題があるわけではなさそうです。今日日のブロードバンドに負ける転送速度ですね。
でもまぁファイルをドラッグ&ドロップするだけで音楽が聴ける著作権も糞もない仕様はナイス。

……何が言いたいのかというと、ストラップがなかなか通らないってことです。


Thu. 06.11.23

時事
TYPE-MOON+ニトロプラスコラボレーション小説『Fate/Zero』
 第4次聖杯戦争を虚淵玄が執筆するそうです。なんて素敵なことをやってくれるんだろう。

2ch
泣けるセリフうpカジ速
 1があまりにも腐女子だったからでしょうか、この流れ。

初めてJOJO読んでみたわけだが・・・カジ速
 やっぱり4部でしょう。

近畿大学「フリーター、ニートは欠陥品。人生台無し。 復帰できません。2度とチャンスはありません」痛いニュース(ノ∀`)
 チャンスの無い人生を全う中です。

『リボ払い』で買い物を50万円した女性、24年間で返済総額は125万円超に…カード会社もデパートも告知せず痛いニュース(ノ∀`)
 スレ化。リボ払い怖い怖い。

卵 か け ご 飯 最 強VIPPERでサーセンwwwwww
 そぼろと一緒に乗っている卵が好きです。

ネタ・情報
モテ要素。デスノ板(ィ反

もし月がただの電波だったらデスノ板(ィ反

『Always ふと気が付けばキミとの日常… 』にバグが発生しまくりらしい
 美しゅうなった喃。

デジタル・PC
富士フイルム FinePix F31fd
 実機に触りましたが、フェイスキャッチは高性能。
 IXYシリーズのものよりもレベル高いです。高感度も相成って室内で人を撮るなら最強ですね。

MP3プレーヤー所有が犯罪に? 豪著作権法案に批判
 JASRACも便乗して調子に乗りそうだ。

完成したWindows Vistaをマイクロソフトが披露
 入れる利点が未だに見いだせない。

一般時事
休暇中も休めない、かえってストレス…と感じる人が増加--仕事漬けが問題に
 休みの日に仕事めんどくせーとか考えている自分がいる。

ネット仮想通貨を資格外売買 容疑で中国人留学生逮捕
 >入国以来、RMTで約1億5000万円を稼ぎ、1億円以上が中国に送金
 なんだか働くのも生きているのもめんどくさくなりそうです。

みたらし団子がグミになっていた
 みたらし団子はコンビニでも安いし、本物を喰った方がいいじゃないですかね。

[ガソリン小売価格]10週連続の下落 傾向続く可能性も
 平均136.2円だそうです。セルフで入れると空気圧の調整が出来ないですよね。

<税収>6年ぶりに50兆円回復 国債2兆円削減へ
 国債800兆円ある中の2兆円ですか。

汗の「強烈体臭」で搭乗拒否、賠償訴訟も敗北 ドイツ
 >男性に新しいシャツの着用を求めたが、納得しなかったという
 ワキガとか病むに病まれる上場だったらともかく、これはどうしようもないでしょう。

深く広がる「冬季性鬱病」、日照時間短縮で倦怠、眠気…モルモン分泌不順か
 連休明けが一番キツい。


エアロウィングスを購入

安価のラジコン飛行機であるエアロウィングスを購入しました。
決めてはこの動画を見て甘勃するほど感動したのが切っ掛けです。
買ったのは3種類あるなかのバイウイングというタイプ。
3種類のなかでは速度はないけど、1番旋回能力があるとか。

ガクブル

値段はアマゾンで3,489円。30分の充電で8分の飛行が可能。
リモコンから充電するわけですが、単三電池を6本が必要です。
このためにエネループと充電器で買いました。4,040円。ラジコンよりも高いぜ。

で、昨日今日と飛ばしてみましたが、結構遊べます。
初めてとばしてみたときはまともに飛んでくれて結構感動しましたね。
夕方頃に近所の小学校で飛ばしていたら、小学生がわらわらと寄ってきました。ウザいです。

何度も墜落してしまいましたが、本体重量がかなり軽いので、なかなか壊れそうもありません。
上空10mの強風に煽られてそのまま頭から墜落しても大丈夫でした。凄いぜ。
あまり高度を上げすぎると風に煽られて操縦不能になります。
只でさえ本体が軽いので、あまり風の強い日には飛ばさない方がいいでしょう。

とまぁどこか高い建築物に乗せて回収不可能になるまでは、遊んでみたいと思います。

 


Fri. 06.11.24

時事
『ef - a fairy tale of the two.』ストーリー公開(minori)
 かなり詳細なストーリー紹介です。

「暇潰し編」のゲーム画面も!PS2版『ひぐらし』の予約・限定版特典の詳細が公開
 梨花ちゃまの笑みに嫌らしさが足りない。

2ch
wiiフラゲしてきたぜwwwwwwwwwwVIPPERでサーセンwwwwww
 横井軍平さんに謝れ!

心に残る読みきり漫画日刊スレッドガイド
 カインを描いていた人の悪党が主人公の読み切りはおもしろかった。

絵を描いたらなんか動くの見つけたwwwwwwwwwwカジ速
 カオスだカオスがここにある。

1ページを安価で指定されたキャラを描いて埋めるまで寝れないイミフwwwうはwwwwおkwwww
 1の知識が濃い。そして和田アキ子に笑った。

世界中のインパクトあふれる景色の写真いろいろニュー速クオリティ
 サクラダファミリアは良い感じ。

オーディオに金かけてるやつってなんなの?ニュー速クオリティ
 HD650を使っていますが、さすがにケーブルにまで金をかけるのは辛い。
 てか、生まれてきてごめんなさい。音楽的な素養はゼロです。ホントすみません。

ネタ・情報
オールドコミック特集朝目新聞
 ギャー!

戯言シリーズWiki
 かなり濃いデータベースです。

デジタル・PC
ソフトバンク 史上最悪の改訂始まる[変人窟]より
 もともとWEBを使うのであんまり困らないかな、と好意的解釈してもあんまりだこりゃ。

もうひとつのパソコンワンセグチューナー「ちょいテレ」
 住む地域がワンセグの圏内になったら即買うんだけど。

一般時事
パート年金:加入基準9万8000円以上に 政府・与党
 それ以上は稼いでいますけど、このままだと年金取られるの?うげー。

“パンダのウンチ”がバカ売れ=タイ
 しかせんべいは鹿の糞と新聞紙で出来ているとだまされて、
 処理する便を鹿に喰わす……なんて効率のいいんだ!と一人で納得していました。

オタク街に新名物が誕生、その名も「痛単車」!
 オタやっていますが、罰ゲームとしか思えない。

ネットで話題の「男女」、急遽CDデビュー決定!
 ニュース系サイトをやっているつもりでしたが、まるで知りませんでした。

<いじめ>加害者からの相談も急増
 甘えるな。


▼週刊少年ジャンプ51号

忘れた頃にジャンプの感想。

ワンピース:
やはり船大工として加わる仲間はフランキーでしたね。
W7編が始まった当初はパウリーが仲間に加わるのではないかと言われていましたが、
今じゃすっかりパウリーはその他大勢に数えられそうなほどの地味キャラ。なんてこった。

フランキーのようなあくの強いキャラが今後どう立ち回るか気になるところですが、
その反面、これ以上キャラが増えて戦闘が無駄に長くなるのは勘弁してほしいところ。

次の目的地は魚人島。
てことは、王家七武海の一人であるジンベイが登場するのでしょうか。
今まで名前だけ出てきて、その存在を匂わしていただけなのでちょっと気になりますね。
……その前に幽霊船があるので、魚人島に到着するまでに半年ぐらいかかりそうな気もしますけど。

懸賞金はサンジとチョッパーが悲惨だ。そして何気にかっこいいそげキング。

アイシル:
試合が始まった直後にセナと進の対決。これでセナが勝ったら尊敬します。
……定石としてはセナ負ける→最後の最後で勝つ、となるのが漫画的ですけど。
アイシールドは読みにくい展開ですが、王道からは決して外れませんからね。
そのバランスの良さが人気作となる秘訣なんでしょう。だから、ここは無難に負けるんだろうな。

ナルト:
話が全然進んでいません。

BLEACH:
ロリ破面は一体何がしたかったんだ。
あの歯牙にもかけない活躍が今後どう役に立ったんでしょうか。
……てか、この展開デジャブ。ああ、これは裏腹さんちのウルルさんだ。
このロリも殺戮状態(ププ)なるもので、破面に一撃を与えるものの、
その直後にやられるという意味不明な展開に。久保センセーはロリを暴走させるのが好きなのかな。

久保センセーのオサレは遙か高みにありますね。


Sat. 06.11.25

時事
コミケでTYPE-MOONとNitro+のコラボ小説「Fate/Zero」が発売!
 切嗣はセイバーに3回しか話しかけなかったそうだから、主人公は別の魔術師になりそう。

『うつりぎ七恋天気あめ』キャラ紹介更新(キャラメルBOX)
 攻略できそうなキャラが結構いますね。

『つよきす』ファンお待ちかねのファンディスクが遂に登場! 『みにきす 〜つよきすファンディスク〜』12月15日発売!
 素奈緒のエロCGがけしからんほどエロいす。

チュンソフト初のMMORPG「アミーゴ・アミーガ」,ハンゲームより発表&トライアルテスター募集。4Gamer枠は1000名
 アイテム課金制かー。

2ch
どうやったら夜神月のように、ポテチを美しく食う事ができるの?[ゴルゴ31]より
 あのシーンは爆笑しそうになりました。

もしもサイヤ人が労働民族だったら[ゴルゴ31]より
 でも実際はニートな彼ら。

なぜ格ゲーは衰退してしまったのかアルファルファモザイク
 システムが複雑になりすぎているのかな。一見さんお断りみたいな感じに。

元気の出るエロゲOPカジ速
 なぜ練馬戦隊キャリばんがないのだろうか。

実は日本語ってもっとも優れた言語なんじゃあないかとおもう日刊スレッドガイド
 漫画の森に来てみろりん。

ネタ・情報
過ちは国境を越える[萌えプレ]より
 腐女子の情熱に国境や人種という壁はありません。

一般ネタ・情報
世界でもっとも有名な写真60枚[TBN]より
 ピンと来ませんでしたが、見てみてあーと言いたくなるものがいくつか。

デジタル・PC
カメラ付きケータイを超える5.0メガピクセルCCDカメラ&光学3倍ズームを搭載した「SoftBank 910SH」
 この携帯ほしいんですけどスパボのパケ2ヶ月無料が、
 加入した月が1ヶ月目ということを考えると12月1日に買うのが利口かな。

PS3大損価格の商算…1台3万6千円の赤字
 Wiiもアレそうだし、どうなることやら。

再インストの前にこれをバックアップしろ!![変人窟]より
 Cドライブしかクリアしないので、Dに重要データを常にぶち込んでいます。

Samsung、世界最薄の携帯機器用液晶を開発
 携帯はもう十分薄いと思うけど。

一般時事
ここまでパクるか!中国版mixi
 これは酷い。せめてレイアウトぐらい変えよう。

「絶壁犬」救出の瞬間、各局で映っていたものは……
 毎年4万人が自殺している国が報道するものなんでしょうか。

「クローン携帯を確認」は誤報──ドコモがコメント
 一時期話題になりましたが、訴えた側がクレーマーにしか見えなかったです。

新東京タワーのデザイン決定
 下から見上げたら少し漏らしてしまいそう。

三洋電機井植社長「来期に復活を遂げたい」、主力の携帯・デジカメも構造改革
 エネループは凄いと思いますけど。

重さ2トン ゴムバンドの巨大ボールでギネス記録
 2トンって既に凶器ですね。狂気でもある。


遥かに仰ぎ、麗しの(PULLTOP)』ゲット

てことで、発売されましたPULLTOPの最新作。
ゆのはな』の藤原々々氏と丸谷秀人氏の1年半ぶりの新作ということで迷うことなく突貫。

さて、明日(今日)フツーに仕事で今AM5時半だけど、みやびちゃんぷりちーしてきます。

 


Sun. 06.11.26

2ch
みょうに頭から離れないゲーム音楽日刊スレッドガイド
 スペランカー。もちろん死んでゲームオーバーになるまで脳内で再現されます。

ネタ・情報
表紙を見りゃ判る様にらじおネタ満載!! うたわれるものコミックアンソロジー特別編[ゴルゴ31]より
 表紙のベナウィネタが濃すぎる。

一般ネタ・情報
72時間耐久!「24-TWENTY FOUR-」寝ずにDVD鑑賞[everything is gone]より
 ジャックの娘(キム)にむかついてシーズン1すら耐えられる自信がないです。

デジタル・PC
Vistaに最適なディスプレイ環境をねっとりと検証する
 アクオスでつなげましょう。最近のメーカー製パソコンはドットピッチが低いものが多すぎる。

一般時事
雑記帳:「日本一高い牛丼」限定販売 一杯3000円
 牛丼のアイデンティティは安い早い美味いじゃなかったのか。こんなの牛丼じゃないやい。

なんと!海を渡ったネコ、イスラエルから英国に=移動距離3200キロ以上
 まぁ当然ですけど泳いだワケじゃありません。

<個人情報保護法>過半数が不便感じる 内閣府世論調査
 これは本当に管理や処理が大変。
 使い終わった伝票は即 シュレッダーに掛けないといけませんし。

いじめた生徒は出席停止に…教育再生会議が緊急提言へ
 もろもろの傷害罪でしょっ引けばいいと思います。

心臓を「体外」に持って生まれた米赤ちゃん、手術に成功
 タイラント……?と思ってしまった私は死ねばいいじゃない。


SoftBank「910SH」購入

てことで、買ってしまいました新ケータイ。
昨日の段階では来月の頭に買う予定でしたが、懸念だった新スーパーボーナスの
2ヶ月間パケット料金無料の計算は月単位ではなく、支払いの締め日だったようで20日締めの
私はパケット無料は1月20日まで使えるみたいです。これでPCサイトもその日まで無料だぜ。
……まぁ3Gは300kサイズの規制があるので、とある黄昏LOLというダッサイ名前のサイトは
サイズがデカすぎて表示出来ないみたいですけどねー。プププー。

この910SHの目玉は500万画素と工学3倍ズームという1年前のコンデジ並のカメラを有している点。
が、生憎マイクロSDが今日注文したばかりで届いていないので、その画質をお見せすることが出来ません。
……2ちゃんねるの910SHのスレッドでは期待した画質が酷いと言うことで葬式ムードが漂っていますが、
室内といったノイズの入りやすい暗いところが多かったためと信じたい。日中昼間なら魅せてくれるはず!

てことで、旧携帯であるV601SHで撮った910SHです(違和感アリアリ)。

ガクブル

2Gから3Gへ、3年弱ぶりの機種変換。3Gになったことで、2Gの時は貧弱だった電波感度が一気によくなりました。
最悪、3Gなんかにしたら余計につながらなくなるじゃないのかと心配していましたが、これはうれしい誤算。

レビューなんかは明日にでも書こうと思います。

ガクブル

910SHに標準に入ってる画像。……日本はもう駄目だ。


Mon. 06.11.27

2ch
フジテレビで泣ける2ちゃんねるが紹介されてるカジ速
 話はともかく、この番組の趣旨がキモ過ぎるんですけど。

中国製スポーツカー日本に輸出決定…エンジン以外は独自開発痛いニュース(ノ∀`)
 日本で車を売ろうと思うこと既に。しかもブランド志向の高いスポーツカー。

シビれた映画キャッチコピーニュー速クオリティ
 「全米が泣いた!!」

最近のテレビ番組のつまらなさは異常日刊スレッドガイド
 部屋にテレビがないとニュースすら見ません。

酒に酔ってこんなことやらかした!日刊スレッドガイド
 思い出すと羞恥のあまりに死にたくなるようなことばかりです。

一般ネタ・情報
自国民としての誇りを感じている人……日本最低レベル[自動ニュース作成F]より
 某隣国は嫌いですけど、別に右側に傾くほどは日本を好きではない自分。

イジメで自殺するくらいなら[自動ニュース作成F]より
 自殺するぐらいならまぁこっちの方が次善策かと。最善ではないけど。

デジタル・PC
アキバにPS3特需――HDDの売れ筋に異変アリ
 こうも簡単に交換ができるのを考えると、60Gの存在価値は一体。

AMDがAthlon 64 X2とCore 2 Duoの比較店頭デモをまたまた開催!
 今までAMD派でしたが、C2Dに浮気しそうです。

一般時事
一日の半分以上仕事28% 男性会社員「量多くて」
 休憩は取らずに8時間前後ですかね。

アメリカの黒人がジャズを聴かなくなった理由
 HD650がJAZZに適しているのでたまに聞くんですけど、


なんてこった

Amazonのお急ぎ便でTranscendのmicroSDの1GBを注文したのに未だ届いてない。
というか、まだ発送もされてない。

25日(土曜)の22時にお急ぎ便で注文して、
27日(月曜)の朝になっても発送されていないってのはどういうことデスカ?
もしかして土日は発送作業をやっていないのだろうか。
……でもお届け便には「2006/11/26 日曜日 にお届けします!」と書いてあったし。
電話で確かめようと思ったら、カスタマーセンターの番号がなかなか見つからない。
「Amazon 電話」でググったらようやく見つかりました。……Amazon以外のページで。

電話を掛けたら6時で営業時間が終了しているとのこと。そりゃないす。
天下のAmazonがサポート電話を6時で終了。ソフトバンクですら24時間だというのに。

……てことで、SDカードが無いため、写真をPCに転送することが出来ません。
910SHのレビューを書こうと思っていたのに……ッ!
目玉であるデジカメが使えない910SHなんてただのデカいだけの携帯じゃないか!

って今Amazonのアフィリエイトを貼っているのを失意のあまりにすっかり忘れた!
こんなやきもきした気分にしてくれるなんてAmazonはなんて素晴らしいんだ!万歳!いえふー!


Tue. 06.11.28

時事
『ef - the first tale.』店頭用デモムービー公開(minori)
 サイトが重すぎます。

話題沸騰!「うたわれるものらじお」待望のラジオCD化決定!!
 ジャケットのエルルゥがホーク持ってないです。

2ch
劇場版 第26話「シグルイを、君に」アルファルファモザイク
 プログナイフで無明逆流れは出来るのだろうか。出来る出来るのだ。

【創価】今日のあおぞら家族が意味不明なんだがイミフwwwうはwwwwおkwwww
 あおぞら家族の摂りすぎには注意しましょう。気が触れます。

ネタ・情報
ほしのこえ 北米版プロモ[かーずSP]より
 「MI-KA-KO-!!」で笑ってしまった。

Youtube:BLACK LAGOON / Broken Glass Syndrome[-idolinglife-]より
 ブラックラグーンのMAD。双子編を中心に良い編集だ。

邪神セイバー、関係者からは意外な高評価アキバBlog
 何か気の毒な気分になる顔ですよね。

一般ネタ・情報
サイトの横幅を640ピクセルにする理由everything is gone
 おお、サイトのレイアウトを変えたい私には参考になる。

激しいクラッシュコンピレーション [TBN]より
 まるで車がおもちゃのように。

デジタル・PC
暖かみのあるサウンドを味わえる真空管アンプ内蔵iPodスピーカー
 これであんまり音質の良くないiPodのMP3というのはどうなのさ。

一般時事
まだまだ延びる!日本女性の寿命、30年に88・5歳
 70まで生きていられる自信がないです。てか、10年後の自分ですら想像不可。

アジア大会でキムチ没収、韓国選手団の成績に影響も
 負けたときの言い訳としてもこれはちょっと。

髪の毛フンワリ、アフロな仏様に会いに行く
 どう見ても脱着可能です。

サンタクロース派遣会社は人手不足 ベルリン
 熟年の白人がサンタクロースの格好をするとコスプレには全然見えませんね。

マツケン、海原雄山で新境地に挑む…ドラマ「新美味しんぼ」
 似てる!


SoftBank「910SH」レビューその1

今月25日発売したSHARPの携帯「910SH」。
500万画素、工学3倍ズーム、手ぶれ補正、ホワイトバランス、ISO感度などなど。
デジカメには欠かせない機能がわんさかと搭載したモデルです。

昨日届くはずだったmicroSDカードがようやく届いて、レビューらしいレビューがようやく書けます。
が、私が帰ってきたのが、夜の9時を回っていたので、これから外に何かを撮りに行くことは出来ません。
もちろん室内では撮れますが、日中屋外のものとあわせて別に書きます。なので今日は「その1」。
……Transcendの1Gは問題なく使えました。2Gの動作報告も上がっているので2Gを買えば良かったかな。

今日はカメラ以外の機能についていろいろと突っ込み。

注目されがちのカメラ以外にもこの携帯にはおもしろい特色があります。
640×480のVGA液晶を搭載していたり、動画のフレームが30fpsであったりと、ゴージャス。
試しに携帯動画変換君を使って640×480、30fpsでエンコードした動画を入れてたところ問題なく再生が出来ました。
30fpsなので動画が全くコマ落ちもせず、パソコン上と同じように再生が出来ます。
さらにはイヤホンを使わなくても、ステレオスピーカー内蔵のためかなり高音質です。
そのまま音量を上げても音割れなし。音もうるさいぐらいまで大きくできました。

この質だと、ワンセグが受信できるアクオス携帯の911SHよりも、解像度が高い分画質はいいでしょう。
……まぁ3インチ液晶の911SHには画面サイズでは流石に負けますけど。
あと特に制限はないので、容量に余裕があればアニメもエンコードして流すことも可能なはず。

ガクブル

取りあえず『ef - the first tale』のOP。
動画再生に関しては申し分なし。ここまで出来るとは想像外でした。

J−SH51からある毎度お馴染みのミュージックプレイヤーですが、今回はセキュアMP3が使えません。
かわりにiTuneで使われているAACという形式で再生が可能です。この点は少し惜しいところ。
セキュアMP3だとMP3ファイルを劣化なしにエンコードできますが、AACだと再度圧縮するため若干音質が落ちます。
なので、より高音質で聴きたい場合はCDからエンコードをする必要があります。
音楽のエンコードは専用ソフトは必要なく、iTune可能。ファイルもドラッグアンドドロップで無問題。
マニュアルではビットレートが128kbpsまで対応としか書かれていませんでしたが、192kbpsでも再生可能でした。

ただ、音楽の管理が大変なのが少し気になる。
取り入れたAACはフォルダによる分類ができないので、携帯から一つ一つリスト分けをする必要があります。
調子にのって100曲以上入れてしまうと、ジャンル分けが地味に大変。てか、それは私だ。

音楽を再生しながら、WEBやメールが出来るのもうれしいですね。

ほかにも書けることが沢山ありますが、キリがないので今日はここまで。
てか、27日の夕方まではバイト先の女の子に貸せましたが、今じゃとても貸せるどころか見せられませんデスネ。

 


Wed. 06.11.29

時事
『車輪の国、悠久の少年少女』サンプルボイス公開(あかべぇそふとつぅ)
 とっつぁんは主人公だからボイスなしか。
 青年期でも若本ボイスだったら最高だったのに。

『Fate/stay night[Realta Nua]』 オープニングムービー画面を公開!
 制作はタツノコプロ。スタジオディーンではないですね!

2ch
【ジャンプ】小畑健新連載「BLUE DRAGON-ラルΩグラド-」はエロ漫画だった。つーちゃんねるブログ
 初っぱなから突き抜けています。

昔のアニメのOPを集めようぜwwwwカジ速
 鈴木結女とか懐かしいなー。

デジタル・PC
ついにPS3でWindows XPが動作成功[STAR LIGHT PARADE]より
 メモリが256MBなのがアレですね。

PS3を引き離すためにXbox360が全世界で値下がりするかも[everything is gone]より
 PS3の見切り発車っぷりは伝説級となりつつあります。

ケータイゲーム、1回平均28分――Nokia調べ
 910SHには体験版しか入っていませんでした。ガッカリです。

プラズマテレビを待ち受ける暗い運命
 プラズマは消費電力も高いし、熱を持ちますからね。

一般時事
「プライベート・ライアン」まねて火炎瓶 高1少年ら3人逮捕
 プライベートライアンは最初の20分はテレビで放映できる内容なんだろうか。

程よい睡眠、うつ防ぐ? 日大医学部、2万5千人調査
 寝ている時間は無駄と考えています。

米ベライゾン・ワイヤレス、携帯電話でユーチューブの動画サービス提供へ
 300k制限があるソフトバンクモバイルにはどちらにしろ厳しいかな。

[道路特定財源]揮発油税も一般財源化の対象に 官房長官
 これは頑張ってもらいたい。ガソリン税は消費税とのTax to Taxだし。

PC とモバイルで検索キーワードは異なるか?
 携帯でネットするなんてブルジョアだぜ。

「マイナスイオン商品」根拠なしも、都が文書指導
 取りあえずマイナスイオンと書いてあれば売れるらしいですね。
 まぁプラシーボ効果的な意味合いはあるんでしょうけど、無意味だよなー。

NHK受信料不払い世帯への督促、簡裁通じ29日に
 さすがに未払い全ての世帯に裁判を起こすわけにはいかないでしょうけど、効果あるのかな。

北京モーターショーはそっくりさん大会「自主開発指令」が模倣を助長?
 中国は韓国以上にやることが露骨です。


SoftBank「910SH」レビューその2

てことで、今日は昨日に引き続きソフトバンク新ケータイ910SHのデジカメ紹介。
生憎の曇り空だったのが残念。明るいお日様の下で撮りたいものです。
てか、平日昼下がり携帯片手に近所周辺をパシャパシャ撮っている成人男子というのはどうなんだ。

910SHの基本スペックは有効画素数500万、光学3倍。
ほかに最大ISO800、ホワイトバランス設定、手ぶれ補正といったものから、
グリッドラインや3点のフォーカスポイントといったデジカメにはお馴染みの機能もアリ。

ISO感度によって大きく画質が左右されるので、ISO別に撮影。画像の加工等は一切なし。

画質:ハイクオリティ、サイズ:1944×2592、WB:曇り/日かげ、フォーカス:センター。

ガクブル ISO:AUTO   ガクブル ISO:100   ガクブル ISO:200

ガクブル ISO:400    ガクブル ISO:800

ずらーと並べてみましたが、リンク先一つ一つの画像が2M以上あるのでお気をつけてください。

ISOがAUTOだと感度が必要以上に高く設定されるためノイズが入ります。
ノイズが少しでも少ない写真を撮るならISO100か、ISO200がいいかもしれません。ISO800は使い物にならないぜ。
まぁ今市販されているコンデジでも高感度がまともに使えるのはF30かF31ぐらいだけですが。
……少しピンぼけ気味かな。フォーカスを接写にしなかったのがまずかったのか。

その他(画像にポインタをあわせると撮影設定)

ISO:100、WB:曇り/日かげ、フォーカス:センター   ISO:100、WB:曇り/日かげ、フォーカス:接写

ISO:100、WB:曇り/日かげ、フォーカス:センター

いまいちパッした写真が撮れなかった。犬には超そっぽを向かれています。

解像度が1944×2592だと流石に白飛びが多く、荒れ気味。印刷するならL版かKGぐらいが丁度いいかな。
暗いし、ISO100を中心で撮った所為で発色があまりよろしくない。

やはり晴れた日で撮りたいので、また後日レビューを書くかも。てか、光学ズーム使ってねぇや。


Thu. 06.11.30

時事
Yahoo!ケータイ『リッジレーサーワイヤレスバトル』で近距離通信対戦を楽しもう!
 910SHに体験版が入っていました。もちろん対戦する相手なんていません。

『ななついろ★ドロップス』がTVアニメ化! PS2版の追加情報も
 のいぢ効果万歳ですね。

2ch
「ガンダムという名を最初に思いついたのは私だ!」 松本零士センセ激怒!痛いニュース(ノ∀`)
 香ばし過ぎて焦げ臭くなってきました。

「ウィザードリィ」商標権、ネットゲーム大手が取得痛いニュース(ノ∀`)
 MMORPGにロストが導入されたらリアルで死ねますね。

ゲームで一番燃えた戦闘教えれ日刊スレッドガイド
 デッドブロイラーとの復讐戦。

アニメ流行語大賞日刊スレッドガイド
 「ポテチを取り……食べるっ!!」でしょう。

2ちゃんねるで最も有名な写真60枚ニュー速クオリティ
 懐かしいの多いなー。

面接で絶対に言っちゃいけないことって!?痛いニュース(ノ∀`)
 ポンピンパンペポリンシャンニョロリンコ。

今日も携帯電話が鳴らなかった日刊スレッドガイド
 携帯を買い換えても、別に電話が鳴るわけじゃないですよね……。

ちょwww働かずに月17万手に入れる方法みつけたwwwwwwカジ速
 博士の駄目人間ぶりは見習うべきところがあるぜ。

一般ネタ・情報
そんなに小さかったのか…動物でも人間でも妖精でもないムーミンの正体[HK-DMZ PLUS.COM]より
 ポンピンパンペポリンシャンニョロリンコってなに。

デジタル・PC
Wiiリモコン、窓を破って逃亡[HK-DMZ PLUS.COM]より
 白人の腕力じゃそのうち死人が出るんじゃないでしょうか。

任天堂Wii米国版ハードウェアレポート
 パソコンっぽいハードウェアだ。

「911SH」開発者インタビュー 初代アクオスケータイを超える「アクオスケータイ」を
 せっかくのワンセグ携帯なのに解像度がQVGAなのがもったいない。

一般時事
生後1カ月の娘を電子レンジで殺害か、母親を逮捕
 猫の都市伝説を悪い意味で更新しないでください。

<エイズ>30年には死因3位に WHO研究グループが予測
 自殺もかなり高くなりそうだ。

詐欺は怖いが個人情報の入力はやめられない――個人のネット利用調査で判明
 個人情報よりもクレジットカードの取り扱いが怖すぎる。

セグウェイやiPodも、北朝鮮総書記狙い米が禁輸品リスト
 iPodを聴きながらセグウェイに乗っている将軍様を想像して失笑。


SoftBank「910SH」レビューその2:おまけ

てことで、昨日に引き続き910SHのデジカメ機能で写真を撮りました。
今日は晴れていましたが、日が暮れ始めていたのが残念。確か15時ぐらいでもう暗かったような。

ISO:100、WB:太陽光、フォーカス:センター   ISO:100、WB:太陽光、フォーカス:センター   ISO:100、WB:太陽光、フォーカス:接写

ISO:100、WB:太陽光、フォーカス:センター   ISO:100、WB:太陽光、フォーカス:接写   ISO:100、WB:太陽光、フォーカス:接写

ISO:100、WB:太陽光、フォーカス:センター   ISO:100、WB:太陽光、フォーカス:センター   ISO:100、WB:太陽光、フォーカス:接写

ISOは100のみ取りましたが、それだとノイズが少ない代わりに日中でも写真が暗くなっていしまいますね。
フォーカスはセンターが使いやすい。3点フォーカスポイントはちと難しい。接写は思ったよりもきれいに撮れます。

うーん、ISO100だとぶれやすいし、200ぐらいが丁度いいのかな。いろいろと研究の余地がありそうだ。
取りあえず、手ぶれ機能は画質が悪くなるのでまともに使えないことが判明。意味ないじゃん。

あと、犬には相変わらずそっぽを向かれています。何故だ。


index