2006.12a


Fri. 06.12.1

時事
デスノート:松山ケンイチがアニメ版にも声で出演 「L」主役のスピンオフ作品も
 もしかしたら西尾維新の初の映像化になる??

2ch
伏線がうまいゲームカジ速
 CROSS†CHANNEL。

アニメ化して欲しいゲームカジ速
 CROSS†CHANNEL。

ネタ・情報
時間差デスノ板(ィ反)
もしデスノートが携帯電話会社とタイアップしたら

一般ネタ・情報
 アマゾンは「なるほど」と納得してしまう。

デジタル・PC
 変な質問多いです。

 そんなでっかいテレビが本当に必要なのかということ。
 テレビの性能は上がってもテレビの質は落ちていますから。

 910SHにはこち亀が入っていましたが、読みにくかったです。

一般時事
 さすが中国ネットの利点まるで考えてない。

 69歳と死ぬにはまだ早すぎます。

 中2ならまだ笑える話でしたが、社会人だとアレですね。
 もっと早いうちに捕まっておけばよかったのに。

 まさにその通り。
 「ゲーム機ではありません(笑)」なんて言っている場合じゃないです。

 左腕は無くしてしまったようです。

 防犯ブザー付きの携帯ストラップを発見しました。ちょっとほしかった。


もう12月ですか。驚きです。

メモリスティックタイプのMP3プレイヤーを買ったら、
910SHのプレイヤーが思いの外使い勝手がよくて買って半月もしないうちに無用の長物。
……それぐらいしか感想がない11月ももう終わりですか。うーむ、1年が早いぜ。

12月といえば年末ですが、シフト表をみたらフツーに大晦日まで入れられていました。びっくりです。
せめて年末年始ぐらいは確認を取ってもらいたいものです。がっくりです。

まぁ家にいても引きこもっているだけなので、シフトが入っていても別にいいんですけどね。
休日はラジコン飛行機で遊んでいるか、ヒキってパソコンをいじっているかの二択。なんてこった。

最近はめっきりラジコン飛行機のエアロウィングスで遊ぶことにハマっています。
最初のうちはよく木に引っかけていましたが、今は旋回させて飛行機をキャッチするぐらいまで上達。
仕事が終わってから夜の10時ぐらいに小学校の校庭で月明かりと街頭を頼りに一人遊んでいます。かなり危うい。

910SHの動画撮影機能が素晴らしいらしいので、どこまで遊べるのか撮って紹介したいのですが、
生憎撮影と操縦は同時にはできません。そんな友達もいません。というか、夜暗くて撮影無理。

 

▼メールフォーム

× デッドブロイラー ○ テッドブロイラー様(匿名希望さん)

遺伝子のかけらまで焼き尽くしてくれるガガガー!



時事
 横の繋がりの無さが寂しい。

2ch
 フィクションにまでとは見事に気が違っていますね。

 「力を与えてやろう」とか言いそうです。

ネタ・情報
 そのうち、死体とか見つかりそうです。

 そういえば、まだ積んだままです。

デジタル・PC
 デカァァァイッ説明不要ッ!

 今、iPodを車で聞く方法はFMトランスミッターか、
 テープの変換器しかないですからね。でも高い。

一般時事
 両者の同意は必要ないそうです。あー…、ねぇ。

 この方法じゃ脳みそはどうにもならないみたいです。


爆睡してしまったので、今日はサラダ記念日。

▼メールフォーム

http://www.ccp-jp.com/2006_CCP-TOY/HoneyBee/85615.html
飛行機よりもヘリコのがほしいです。室内OKみたいだし。(ぴょろろんさん)


ヘリコプターも楽しそうだけど、飛行時間と飛行速度を考えて飛行機にしたぜ。
でも今度ヘリも買うかな。



時事
 連載作品なのか!

 144 MB

 三丁目の夕日のノスタルジーブームに便乗?にしてはSF色が濃い。

2ch
 ルイージのクーデターと思いきや……。や、これホント?

 何らかの予定が入っていることが鬱につながる。

 タマネギに。

 今年と去年が混同しています……。

 案外、PenIIIとか大事に使ってそう。

ネタ・情報
 素晴らしいコラ群です。

 斬大人気。

デジタル・PC
 かなり不安になる小ささです。
 書き込み速度も遅いし、miniSDでも良いと思うんですけど。

 実名で登録しようと思う考えすら至らなかったです。

 mixiが1位だそうです。今年いっぱいですね。

一般時事
 ルイージ……。

 「旭山ハイビジョン動物園」……その。

 ユーザーに還元とか考えてないのかなぁ。
 XPユーザー全員に360プレゼントとか。


任天堂Wii発売

どうやらPS3の時と違って在庫が潤沢にあるようで、私のバイト先では40台ほど入荷されました。
予約は受け付けていなかったので、抽選券を配っていたようです。

……が、閉店間際にも在庫がありました。なんてこった。

在庫が余っていたといっても、引き替えとなる抽選券を持ったまま、
買いに来なかったお客がいるという話で、実際に売れ残ったのとはまた違いますけど。
抽選券の有効日が本日限りだったので、閉店間際に余ったWiiは店員にも売ってくれる話も
ありましたが、私は買いませんでした。24歳になってあの棒を振り回す度胸はありませんぜ。

にしても、ゲーム担当が頑張りすぎたのか、40台という数はなかなかに多い。
秋葉ではそこまで多くなかったようですし、結構凄いのかも、やるじゃん。
WiiはPS3の時と違って、発売日に出るソフトの本数も多いですね。これはちょっと驚いた。

これでX-BOX360、PS3、Wiiと主要メーカーの次世代機が出そろいましたが、
どのハードが生き残るんでしょうね。正直どれも微妙なラインなんですけど。

X-BOX360はオタク向けで一般ニーズはあまり高くなさそうだし、
PS3はハードも高ければソフトも高く、それ以前にいろいろとアレだし、
WiiはニンテンドーDSで得たライトユーザーをどの程度引き込むかに掛かっていますね。

まぁ私のようにPS2でToHeart2以外をやらなかったウンコ野郎には関係のない話です。



2ch
 ネクロフィリアは流石にどうかと思う。

ネタ・情報
 これを平日夕方に放映するテレビ東京。

 不幸の年賀状は定番だよね!クジも削りとるぜ!

 煙ってます。

デジタル・PC
 地デジは、CATVが絡んでくるとイマイチよくわかりません。

 なんつーか、いろいろと桁が違います。

一般時事
 馬鹿が悪知恵働かせた結果ですね。

 周りにソフトバンクユーザーがいなければオレンジエコノミーがいいと思う。
 機種変してから10日未満なのにそろそろ累計発信通話時間が50分超えそうなんですけど。
 おそらくほとんどが出張設定時の使用料です。なんてこった。手当でるのか。

 江戸後期らしいですが、凄い今っぽい絵だ。


エロゲレビューサイト統計調査偏読日記@はてな

こりゃ凄いデス。
2003年をピークとしたエロゲレビューサイトの
隆盛と衰退の推移を統計データを出されています。
900ものサイトの開設日、レビュー更新停止日、閉鎖日から始まり、ジャンル別にまで
調べきるなんて考えられない労力だ。誰か時給を出してあげましょうぜ。

私のサイトもしっかりと刻まれています。
最後にエロゲ感想を書いてからもうすぐ1年が経とうとするのに……。
ここ最近のこのサイトの腐りっぷりはアフィリエイトなんか取り入れて
金の亡者になりはてている私には心が痛い。……でも金はほしい。だって、人間だもの。

データを見る限り、このサイトも例に漏れず、レビュー系サイト隆盛期に立ち上がり、
衰退とともに衰退したミーハーサイトということを再確認しました。

やはり初心に返ってしっかりとエロゲの感想を書くべきですね。
……年内に『遥かに仰ぎ、麗しの』の感想を書こうと心に誓いましたまる



ネタ・情報
 これは素敵だ。毎日このクオリティを維持しているのか。

 早!ついこの間だったような。

一般ネタ・情報
 朝鮮の起源は朝鮮。

デジタル・PC
 携帯電話に512MBものメモリを入れてどうするんだと思いますけど。

 お金が動くパスワードは流石に変えていますけど、
 ほかは結構使い回しがおおいですね。どーするべきか。

一般時事
 うーん、自分がこいつの親だったら引っ越す。

 職場の売り物のテレビ内蔵パソコンで久しぶりに見たら、
 知らないキャラが我が物顔で野原家に住んでいた。アレ誰だ。

 世界的な需要が上がったのが要因の一つとしてあるとか。

 >銃を持っていなかったが、PS3のコントローラーを手にしていたとみられるという
 何の冗談ですか。



時事
 ビジュアルと肩書きだけで詳細なキャラ解説はまだなし。

2ch
 PS3は死人が出ましたが、Wiiもそう遠くない未来?

 ドラクエ主人公の死体を回収するのは専門の業者。報酬は所持金の半分。
 レベル99なのでバラモスの前からでも回収可能。むしろ倒せる。

 警報機を鳴らせばいいと思うんだ。

デジタル・PC
 無理してほめているようにしか読めません。

 液晶の脆弱さはどうしようもないと思いますけどね。

 まぁ現状が異常なのは確かです。

一般時事
 無茶どころじゃないです。CSIにもそんな話があったような。

 おお、潔い。もしくは言い逃れが出来なかったのか。

 さすがにシリアルナンバーが控えてありそうだから、転売したらばれそう。
 あの大きさじゃ一気に国外に持ち込むのにも大変そうだ。

 Wiiコン投げ。


▼週刊少年ジャンプ1号

ワンピース:
ワンピース始まって以来の酷い勧誘方法です。

にしても、フランキーは下半身もメカなんでしょうか。
彼の話だと全面は改造してあるとのことですから、
チンコも必要以上に凄い巨根にしているはず。私だったらそうします。
それに凄いビームとか出ますね。発禁そのものですけど。

ナルト:
五行がおかしなことになっています。
本来、五行の相剋(相性みたいなもの)というのは、
木→土→水→火→金→木の関係が正しいです。

木は土を吸い取り痩せさせ、土は水を濁らせ、水は火を消し、
火は金属を溶かし、金属(斧や鉈)は木を倒すというのが相剋。

ナルトの世界では雷→土→水→火→風→雷らしく、
そのため、今週のナルトは雷が土を突き破るというなんだか訳のわからないことになっています。
どちからというと、土は雷を分散すると思うので相性は悪いと思うんですけど。

来週は苦し紛れの説明があるのだろうか。
てか、角都死亡?見た感じでは飛段よりか不死身っぽいんですけど。手とか伸びるし。

まぁそんなことよりもナルトの
「”火”を助けてさらに大きな力に出来るのは”風”の力だけだってことだよ」
というナルトのセリフがキモくて仕方がありませんでした。

BLEACH:
ドルドーニはなんで葬討部隊と闘っているんだ?意味わからん。



時事
 ジャンプの漫画が大変ことになっていますけど。

2ch
 皆殺し編と、祭囃し編ですか。「徹 甲 弾!!」とかやっちゃいますか。

 24歳フリーターという事実を忘れようにも忘れられません。

 有名な人も意外と出ていることに驚いた。

 お子様のいる家庭ではキッズgooを使いましょう。

 7番がいいなあ。

 PC自体がウィルスです。パソコンを触っていない自分が想像できない。

 自分の10年後よりかは悲惨じゃなさそうだ。

ネタ・情報
 これはいくらなんでも。

デジタル・PC
 やわらか戦車が話題賞でmixiを破っている不思議。

一般時事
 マジすか。うちに導入されるのには半世紀ぐらいかかりそうですけど。

 どうしようもない屑です。

 油舐める妖怪を思い出しました。

 ここをスポンサーにしている深夜アニメはどうなるんだろ。

 PS3とWiiの結果が出るのは1年後ぐらいかな。

 水深35mのプールだそうで。死ねますね。

 深夜にラジコンを飛ばしていると寒さとほかの感情から死にたくなります。


サーカスから謎の赤い封筒が届いた

サーカスは定期的に何か送ってきます。
『最終試験くじら』を積んで以来縁のないメーカーですけど。

こういった郵便物は今は無きねこねこソフトよりも多いかも。
まぁサーカスはねこねこと違って打算ばりばりの宣伝目的なCDですが。

でもそれだったら、はがきを送っただけで会員登録をした憶えも
ないユーザーだけではなく、ネット上で無料公開すればいいのに。
このCDだけで数百万単位の経費が動いているでしょうし。有限会社の規模じゃないです。

CDのほかには呪詛の言葉が刻まれたポストカードが入ってあるだけで
レーベルには何の説明が書いてないのが怪しい。血に塗られた封筒の時点から怪しいけど。

ガクブル

パソコンでCDを読み込もうとしたら、何故か「応答なし」の状態に陥りました。
流石サーカスから送られているCD。再起動するしかなかったぜ。
で、肝心の中身は体験版とかデモムービーが入っていました。ネットで公開すればいいのに。



時事
 今回のみなみ通信はお休み。

 あなたが神か?

 かなりの数の詳細設定です。

 作品概要。

2ch
 ずっと俺のターン!!より凶悪だ。

 SFC版のゼルダダンス。

 やらわら戦車は嫌いじゃないけど、この露骨なやり方には震撼。

ネタ・情報
 シグルイネタが多いなー。

デジタル・PC
 携帯も薄ければいいってものでもないと思いますけどね。

 アウチ!でもパナソニックは07しか売れませんけど。

 うわーい、身も蓋もない意見だ。

一般時事
 鼻から牛乳ものですね。

 仮にその場で死んでも問題なかったのかな。墓だし。

 モタつくというより、単純に出荷台数が少ないだけな気がしますけど。
 Wiiのスペックを考えれば、次世代機としてふさわしいのはPS3ですけどね。デカいけど。

 よく強いフリをして吐きます。

 業者がそう接客して購入したのに、同じ業者の建てたマンションで見えなくなったって何の冗談。

 金には綺麗も汚いもありませんからね。


照明の紐が切れた

昨日の朝寝ようと思って蛍光灯の紐を引っ張ったら引きちぎれました。根本から。
……こーゆうときってどうすればいいんですかね。修理に出したら暗い部屋で生活ですか。
壁にスイッチがあるのでオンオフは出来ますが、明るさの調整がとにかくやりにくい。
根本のところの引っ張ればなんとか調整できるんですけど、その度に足場を用意するのは非効率的。

部屋の蛍光灯は30型と40型の丸形なんですが、ずいぶん前に40型が切れたので、
30型のみで半年ぐらい使っていたのもいい加減どうかと思い、
線が切れたこの機会に30型と40型の2本入りを職場で買いました。どんな機会だ。

パルックプレミアなる明るさ長持ち、1.5倍の長寿命の蛍光灯。ほかよりちと高かった。
そして、買ってから気づいた選べる3光色
蛍光灯に色なんてあったんですね……。知らずにクール色を選んでた。うっすらと部屋が青いや。そして名前がダサい。
この中だったらナチュラル色が良かったかも。室内でのデジカメ撮影に向いてそうだし。

オチはなし。……まぁ引きちぎれた紐でクビでも吊りますか?



2ch
 ゲバルには頑張ってもらいたいな。
 あんなにカラー扉で登場したのにあれで終わったら残念だ。

ネタ・情報
 こりゃ凄い。ルイ=アームストロングがホントすごい。

 あと数話で終わりか。名残惜しい。

 神樹の館のキャッチコピーはフツーにかっこいい。

デジタル・PC
 あと4年待てる自信がなくなってきた。

 パソコンはソフトよりもハードです。

 おもしろそうだけどイマイチ理屈がよくわからない。

一般時事
 アメリカ側の「父親たちの星条旗」より評価が良いみたいですね。


兄がWiiを買いました

そして、畳の上からこんにちは。

ガクブル

購入したソフトはゼルダの伝説だけのよう。
我が家のいつ購入したの不明なD端子もS端子もコンポーネント端子もないコンポジットだけの
糞テレビのなかでリンクが剣を振り回していました。次世代機なのにあんまりだ。

次世代機というのにうちにあるのは「ワイド?フルHD?何それ?美味い?」的なテレビばかり。
S端子すらもないのはあまりにも酷い。しかも、音声出力はアナログだけ。なんてこった。

今までテレビには関心がありませんでしたが、ゲーム機のために良いテレビがほしくなってきます。

取りあえず私の使っている液晶にコンポジット端子があるので繋げて見ました。
S端子とコンポーネント端子もありますが、それ用の接続端子は別売りだそうで。
DELL2407WFPのコンポーネント端子は腐っているらしいから、繋げるとしたらS端子が最高画質かな。

ガクブル

……24インチワイドにコンポジットで繋げるものじゃありません。

小さいアナログテレビではわからなかった荒さがより鮮明にわかります。
一応16:9のワイドですが、コンポジットならアナログテレビの方がマシかもしれんです。



時事
 制作日記にて。なんだかねこねこソフトみたいなタイトルだ。

 GONZO……。

2ch
 素敵なカオスです。

 見たことがない動画が多くて見切るのには時間がかかりそう。

 やる気の無さ。
 一度ニトると決まった時間に束縛されるのに耐えられなくなる。

ネタ・情報

デジタル・PC
 ここ最近の携帯のなかでは一番突き抜けた感がある。

 エリア圏内になれば即ちょいテレを導入するんですけど。

 PS3は単純に売れてないと言うより出荷台数が少ないだけですからね。

一般時事
 値段が高いす。


PS3がフツーに売られていました。

20G、60Gタイプのともにです。地方の恐ろしさを感じましたね。
Wiiは流石に売り切れていましたけど、あとDSLiteに至っては予約すら出来ない状況です。
……任天堂信者が多い地域なんでしょうかね。

なんだか毎日更新される「トロ・ステーション」のためにPS3を買ってしまいそうだ。
プレイしたいソフトは一本もないのに罪作りなことです。
ほしいと言っても、高い金を払ってまではほしくないですけど。デカいし。

でももし買うとしたらもう少し市場が安定してからかな。
結果がでるのはまだ2年ぐらいかかりそうですが。
……そのころには「トロ・ステーション」もなくなってそうで怖い。

昨日も書きましたが、次世代機のことを考えるとそれなりのテレビがほしくなりますね。
Xbox360はVGA HD AVケーブルが売られているので、フルHDに対応したPC用液晶に繋げられますけど、
PS3でハイビジョン映像を体感したい場合はHDMI端子がついたテレビを買う必要があります。
流石にゲームのためだけに普段見ないようなテレビを買うのは堅実とは言えませんが。

もしPCモニタでPS3を使い倒したいなら、HDMI→DVI変換器や、アプコンで変換するのが現実的か。
DVIに変換してもDELL2407WFPじゃドットバイドットではなく、16:10に引き伸ばされるらしいですけど。
最近のアプコンはハイビジョンに対応しているのかな。あったとしてもゲーム機が買えるぐらいの値段がしそうですが。

そもそもPS3を買うことまずないですけどね。夢想して楽しむのです。



時事
 NDSのROMってどれぐらいの容量が入るんでしたっけ。プレイ時間が短くなりそうだ。

2ch
 逃げ出したモンゴル力士はいません。

 どうみてもクリーチャーです。


 こんなの毎日喰っていてある程度長生きできるのが凄いや。

ネタ・情報
 笑えるエロゲーからアナル、触手まで。

 どうなんでしょう。

デジタル・PC
 光を導入する際にOCNしか選択肢が無かった雰囲気だったんですけど。

 充電池はエネループがやはり推奨されていますね。

 MP3のダイレクトレコーディングを勧める理由がわからない。

 うっかりやさんのあなたに。

 DELLの24インチ液晶を使っている身としてはまぶしすぎます。

一般時事
 雌犬を見るだけですぐ腰を振る素晴らしいエロ犬だったのに。

 ここ1カ月で12.5センチも盛り上がったそうです。

 ひ孫の子の子の子(昆孫)ってもう他人じゃ。

 そういえばこの人日本にも来たな。


おおう、更新をサボってしまった。

休みになると今まで以上に不摂生になるためか?!ヤイサホー!!

▼メールフォーム

そろそろ萃夢想でも対戦する? IRC使ってれば明日辺りにchに呼ぶぜ?(がいじんさん)

おお、なんだか随分と前の話だったけどやろうぜ。
IRCは導入したことがないから、インストールしてみたらIRCサーバの選択でつまずいた。
ここ最近はずっとやってなくて腕がなまってそうだから、お手柔らかにお願いします。



時事
 94.8MB。minoriでは公開停止中なのでミラーサイトでどうぞ。

 ウォリックだぁぁ!!

2ch
 るろ剣が1話で終わったら、単なる読み切りですね。

 まとまる君消しゴムのかすを人形かわりに。

 発展性や汎用性のなさが流行らない要因かな。

 引きこもってる場合じゃありませんね。

ネタ・情報
 ウィキペディアとは一切の関わり合いはありません。

デジタル・PC
 部屋にテレビアンテナが通ってないので是非ほしいんですけど、
 生憎ワンセグが圏外なのでどうしようもないです。

 まぁフツーにネットをやる程度なら10万円を切るノートでも十分ですからね。

一般時事
 国民総ジャイアン。

 定時になったら即帰れる勇気を。

 ブラックサンタは豚の臓物をプレゼントしてくれます。
 あと黄色と白でもいれば、クリスマス戦隊サンタクローズでも作れそうです。

 片栗粉でも入れればいいじゃない。

 伊集院のラジオで中二病気のコーナーがあったのは五年ぐらい前だと思うんですけど。

 ムササビやモモンガみたいな感じだそうです。

 殺し屋て。


過充電で液漏れしています。

三日も休むと仕事に対するモチベーションが辞めたくなるほど落ちるのは仕様ですか。
でも、連休じゃない休みは休みじゃないと思っている自分もいる……。にんともかんとも。

日記のやる気のなさもどうにかしないと。単純にヒキっているので書くことがないだけですけど。



時事
 るろ剣のゲームは酷いのが多かったなぁ。

2ch
 ノエインか、蟲師かな。

 糞と言われているのは一話を観ずに切ってます。

デジタル・PC
 ちょっと重いけど、欠点らしい欠点がない機種です。
 高感度が富士に比べて弱い点と、バッテリー残量が表示されないぐらい?

 やっぱりコンデジとはレベルが違う画質だ。
 携帯カメラ<超えられない壁<コンデジ<超えられない壁<デジタル一眼レフ

 買うつもりは毛頭ありませんが、観ているだけで楽しい。

 ここまでのズームを何に使うのでしょうか。盗撮?盗撮か?!

 今使っているサウンドボードにマイク入力がないのでスカイプが出来ません。

 フルHDならパソコンの液晶用として使えますね。

一般時事
 ぎゃぼーとは言わないみたいですけど。


バンパーが外れたよ、冬

外出先で自分の車をふと見たら、バンパーが外れていました。

ガクブル

どこかにぶつけた憶えもないし、バンパーに傷らしい傷もなかったので何で外れたのか頭を悩ませましたが、
そういえば、つい最近ある程度の高さのある縁石から前輪がガコンと落ちた気もしなくもない。むしろその所為。

ただその程度でバンパーが外れてしまうダイハツ車に苦言を言おうにも、もう四年も乗っている車。
あきらめがつくってものですね。「ああ、外れているな」程度の感慨でショックの薄い自分に驚きだ。

自分ではめようとしましたが、無理矢理をやろうとするとバキっといきそうなので、断念。
というか、バンパーってプラスチックで出来ているせいか面白いぐらいしなりますね。

しょうがないので以前車検に出した自動車修理店にいって直してもらいました。
車検に出しているんだから無料で直してくれないかと思っていましたが、
修理後に「おいくらですか?」と訊いてしまう小心さは嫌いじゃないぜ。
……でも内に隠された卑しさが顔に出ていたのか、無償修理してくれました。いえい。


index