2007.2a


Thu. 07.2.1

時事
『リトルバスターズ!』発売日決定(Key)
 2007年7月27日だそうです。というか、全年齢なのか?

2ch
原作は良いのにアニメが駄目な作品日刊スレッドガイド
 その逆の方が希有です。原作とは違うオリジナルストーリーはとにかくどうかしてほしい。

ジャスラックが訴えた生演奏の店、「著作権侵害せず」とネット中継で証明するも…「将来するかも」とピアノ撤去&賠償命令痛いニュース(ノ∀`)
 >「将来的にも著作権侵害行為を続ける恐れがある」として演奏差し止めやピアノ撤去
 えええ!裁判官頭大丈夫ですか?やくざでもそんな理屈はいいませんよ?

ネタ・情報
この画力が勿体ないほどハチャメチャなエロ漫画「DEI48」[STAR LIGHT PARADE]より
 いや、ギャグでやっているはずさ!

アニメ化の際、何故ゲーム音楽はアニメで使われないのか[ゴルゴ31]より
 ひぐらしには絶望した。アレはJASRAC関係ないし努力すればどうにかなっただろうに。

デジタル・PC
パナソニック、LUMIX春モデル6機種の発表会を開催
 DMC-FX30が主力機になりそうです。FX07ではなく、FX01の後継らしいけど。

あなたは知ってる? 意外に使える「マウス技」大集合![無気力通信↓]より
 トリプルクリックって断続的にやるものじゃないです。

アップル、iPod shuffleに4色の新カラーを追加
 オレンジが今までにない色ですね。

一般時事
私用でネット閲覧の4職員処分 神奈川県、同僚が通報
 う、結構厳しい処分だ。

視力矯正や健康診断 「タイの病院」に日本人押し寄せる理由
 視力矯正のレーシックは日本でも20万前後で受けられますけど。


Fri. 07.2.2

時事
4月発売 「逆転裁判4」 体験版を公式サイトでプレイ!異議なし!
 発売前にDSを買うことが目標。

2ch
かっこよすぎて鳥肌が立った動画アルファルファモザイク
 ライブ映像が多いです。

DIOのスタンドってどんなスタンドだったか忘れたイミフwwwうはwwwwおkwwww
 惜しくない!

Windows Vistaすげえぇぇぇぇぇぇぇwwwwwww[ゴルゴ31]より
 ソフト別音量は便利じゃんと思いつつ、外部ソフトでいくらでもありそうだ。

創価学会の俺がまじめにおまいらの質問に答えるスレカジ速
 狂信者じゃないところが逆に怖い。

ネタ・情報
TYPE-MOON新作は2008年末予定[HK-DMZ PLUS.COM]より
 今までと同じ舞台設定なんでしょうか。

すごいぜ!JASRAC伝説[かーずSP]より
 とても脳が沸いているとしか思えない逸話ばかりです。

あなたのニュースサイトが流行らない理由[かーずSP]より
 特に更新する内容がなく集客のためのニュースサイトは駄目ですね。うちですが。

デジタル・PC
Vistaの音声機能で悪質コマンド実行の恐れ
 何の冗談。

Vistaパソコン総点検(3)ファイルがいきなり消えた! 早々の不具合にがく然
 アップデートで使うのはあんまり。

Amazon.co.jp、ポイント還元サービスを開始
 Amazonからそんなメールが来たんですけど、超文字化けしていまいた。特に得る物もなかったです。

一般時事
Sea Launch、打ち上げ失敗
 負傷者はいないそうです。

朝日新聞、読売新聞の記事を盗用
 というか、どう考えてもバレると思うんですけど。


後5分以内に仕事に行かないと遅れます。

▼メールフォーム

「将来的にも著作権侵害行為を続ける恐れがある」と言ったってことは、
裁判の過程で「著作権の及んだ曲を演奏していた」事が事実として認められてたってことなんだろうね。
判決文を全部読まないと確かな事は言えないけど、「著作権を侵害したから、損害賠償を支払いを命じ、
尚且つ今後を考えた措置として演奏の差し止めとピアノの撤去をする」ってことになったんだと思う。
記事からは「将来的可能性から損害賠償支払いとピアノ撤去、演奏差し止めに処す」と受け取れるけど。
要は記事の書き方が下手だっただけかと。 でも、確かに芸術的な観点から見れば、しつこく人の粗を探す様な、
本来あるべき目的を手段にした様なJASRACのやり口は、納得がいかないものですね。
それは、芸術そのものの意義から簡単に離れた、単なる「権利」が口実となって、
刑罰や金に繋がっていく様が気に入らないって事なんでしょうね。 最後に、殆ど関係ないですが、
ちょっと皮肉めいた話を思い出したので。 裁判官は黒い服を着てるのですが、
それは「何の色にも染まらない」と言う意味で、その解釈は「ただ公正に、法に順ずる」ということになるそうです。
で、「でも、それってむしろ他の色に染まっても分からないってことじゃないかな?」
と法学部の友人に言ったら、笑ってました。 なんとも詰まらない話で申し訳ない。(ぴょろさん)


モニターカメラで店の様子をインターネットで公開しているのに、
それでもピアノの差し押さえと罰金刑なんていくら何でもあんまり。
JASRACに金を払う意外に、この店が演奏する方法がないってことですかね。

ニュースのFLASHの補足として、大槻ケンヂが自分の書いた歌詞を雑誌のコラムに載せたら
JASRACから著作権料を求められて払った上にさらにはJASRACからは一文も振り込まれなかったとか。

本当に糞会社です。


Sat. 07.2.3

2ch
カプコン竹内氏「欧米のゲームは日本を越えた!」カジ速
 洋ゲーはFPSが4割ぐらい占めてそうだ。

轢き逃げ犯、mixiで発覚[HK-DMZ PLUS.COM]より
 犯罪自慢ってかっこいいと思いますか?しかも誇張。

ネタ・情報
2006年電波ソング大賞決定![かーずSP]より
 1位が知らんでした。

デジタル・PC
Windows XP ProにVista Ultimateを上書きインストール
 アップグレードも昔ほどは無茶な行為じゃなくなったのかな。

Windows VistaとCore2 Duoは1番の組み合わせである
 ハイスペックじゃないと動かないことを売りにするOSってなんなんだ。

一般時事
問い合わせ殺到…核シェルターの実力&購入者は?
 あんつーか、金持ちの道楽ですね。交通事故の心配をしろ。

「ドラえもん」パロディー本 「大ヒット」で困った事態
 JASRACが二次創作を管理するようになったら、どうなるでしょうか。

ネット使用小中学生の12%「2ちゃんねる」利用 「ちょっと早過ぎ」2ちゃんねらーも戸惑う
 多感な時期にリアルな悪意のあるサイトには行かない方がいいです。ねじれます。

中国の衛星破片、軌道にびっしり…人工衛星などに脅威
 他人に迷惑を掛けることに関しては一級品ですね、この国は。

掃除や居残りはOK、いじめ対策で体罰に基準・文科省
 罪には罰が必要というのがわかっているのか怪しいぬるさだ。

25年後に小惑星が衝突? 確率300分の1、NASA
 結構な確率ですけど、来週には忘れてそう。

大きな赤ちゃんが誕生、体重6577グラム メキシコ
 ギネス記録だと10kgを超えているそうで。


ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト』を買いました

バイト先に置いてあったので、何の気なしに購入。
流行ってるから買っちゃおうじゃん的な理由だったので、ソフトは何も買っていません。
ほしいソフトも現段階では特にないです。『逆転裁判4』は多分買うと思いますけど。

ガクブル

現状で出ているソフトでほしいものはATLASの『世界樹の迷宮』ぐらいですかね。
3DダンジョンタイプのRPGなんですが、マップは自動的に生成されるオートマッピングではなく、
タッチペンを使ってマップを手書きするという恐ろしさ。方向音痴の私には厳しそうだ。
ウィザードリィのようにパーティーを自分で組み、ダンジョンに潜っていくゲームらしいですし。
最近のヌルくてストーリー性の濃いRPGに辟易しているので、たまにはこーゆうのがやりたい。

まぁしばらくは兄に借りたマリオカートでもプレイしたいと思います。ドリフトがめんどい。

……そういえば、2ヶ月ぶりぐらいにログの整理をしました。TOPページが画像なしで300K弱もありましたぜ。


Sun. 07.2.4

2ch
友達が来た時に、一番盛り上がるゲームって何?ニュー速クオリティ
 ボード系は下手したら殴り合いに発展します。

主人公よりもラスボスを応援したアニメニュー速クオリティ
 アカギってどう見てもアカギがラスボスですよね。……鷲巣様を応援するものです。

ネタ・情報
ピューと吹く!ラグーン[朝目新聞]より
 あそこで終わらすのはもったいないキャラです。ロットン・ザ・ウィザードも。

あの「くどいカオのネコ」は生きていた![ゴルゴ31]より
 「なぜか得意げな顔」の猫ですね。懐かしい。

ニンテンドーDSの人気は衰えず 入荷されるとコーナーに物凄い勢いで人が集まる[ゴルゴ31]より
 「黒がない」とぶち切れていた客をみました。凄い身勝手だ。

『ロストプラネット エクストリームコンディション』総制作費は広告合わせて48億円![カトゆー家断絶]より
 主人公の顔が映る度にやる気をそがれるゲームでした。ミッション10で止まってます。

一般ネタ・情報
@nifty:デイリーポータルZ:スピードまちがい探し
 最後の一問がわからない……。

デジタル・PC
Amazonポイントサービスの10の疑問[楽画喜堂]より
 ゲームに使えないポイントなんて意味があるのでしょうか。

一般時事
電脳オンチ男は願い下げ。自作パソコンにハマるオタク女たち。
 自作PCにハマっている女なんてみたことないけど、性格の悪さがにじみ出てますね。

医師、ストリッパーに“切断された人間の手”を贈って有罪判決
 その手を自室に飾っていたストリッパーも狂っています。

日立の大樹、CM独占契約結び伐採の危機脱出
 年間4800万円だそうだとか。

ガンダムのツノは白か黄色か問題
 最近は白と黄色のミックスとかあるのね。


6日連続仕事

なんだか、シフト表を見てみたら6日連続で仕事が入っていました。ぎゃふん。
2日から7日まで休みがありません。正直だるい。
今の仕事を始めてから、ここまで休みが無かったのは初めてです。
そういえば、一番初めに勤めた職場は日曜のみが休みでしたが、よくもまぁやっていけたものだ。
今考えればあり得ないです、週休一日。そんなの寝て過ごしておしまいじゃないですか。

その代わりに今月は下旬から休みが多かったり。15日以降は半分近くが休日です。
……もう少しバランスを考えてシフトを入れて貰いたいっす。
なんだかかんだで、計算してみると今月は合計で17日間しかシフトがありません。
只で耐え短い二月なのに給料が相当しょんぼりなことになりそうだ。
そういえば、1月もなんだかんだで正月休みとかで同じく17日しか出ていなかったなぁ。
今月貰う一月分の給料もガクブル。

……てか、これしきのことをサイトにネタとして書いている私はどんだけ怠惰な人間なんですか。

ガクブル


Mon. 07.2.5

2ch
wii、PS3、XBOX360のイメージを語れ!日刊スレッドガイド
 【Wii】マジョリティ、【360】マイノリティ、【PS3】ハイソサエティ。

読むまでバカにしてたのに読んだら面白かったラノベ ニュー速クオリティ
 初めて読んだラノベが西尾維新の 「きみとぼくの壊れた世界」です。引いた。

3匹の子ブタ、オオカミ死なす 「殺人か正当防衛か」 童話で裁判…長野の中学痛いニュース(ノ∀`)
 喰うか喰われるか。罪とか罰とかの概念のない世界での話だし。
 日本の刑法に当てはめるのなら、自分を殺そうとした人間を殺したところで、
過剰防衛とされても、情状酌量の余地ありで無罪もしくは執行猶予付きなのでは。

クリスマスに死刑なんてひどい! 日本の死刑執行に批判[HK-DMZ PLUS.COM]より
 キリスト教は押しつけがましいですね。世界の中心だと思っているのでしょうか。

ネタ・情報
1月25日の新作〜[かーずSP]より
 アイマス特売になるか!なったら買うかな。

一般ネタ・情報
スケボーにロケットを取り付けてみる[カトゆー家断絶]より
 そりゃ犬も追いかけるわ。

印象に残る「糸井重里」作のキャッチコピーランキング[かーずSP]より
 1位は今じゃネット界隈で嫌われるキャッチコピーナンバー1ですね。

デジタル・PC
漆黒の最強PCをブン回す──デル「XPS 710 H2C Edition」
 なんて埃が入りそうな外観なんだ。にしてもBTXはどうなだろう。

一般時事
長野の珍味?! 真っ黒なバウムクーヘン
 タイヤのようにくろいです。黒ごまと炭を入れたとか。

品質・機能にこだわり、「高くても買う」76%・経産省調査
 自分の興味のあるジャンルのみですけど。

消防隊員の必携品に「ペット向け酸素マスク」 米で増加
 使う機会があればいいんですけど。にしてもアメリカのペットの数が6000万って。

携帯電話を手放せない……一部は携帯電話中毒者 豪州
 携帯電話なんて投げ捨ててもいいですよ。


休みが一日減った!

昨日の日記の続きなんですが、バイトの帰りにシフト表をみたら私のシフトが一日増えていました。
しかも、よりにもよって6連続出勤のあとの二連休のうちの一つがです。
後半に休みが集中しすぎです、もう少しバランスってものを考えてもらいたい。マジで。

ガクブル


Tue. 07.2.6

時事
新海監督「秒速5センチメートル」、第1話がネットで無料先行配信
 2月16日正午〜2月19日正午までだそうです。

マイクロソフト、Xbox 360の廉価版ソフトを3月15日に発売
 価格は各2,940円。ラインナップは微妙。

2ch
最近の少年ジャンプのブリーチは見るにたえないカジ速
 チャドの噛ませは既に職人の域だ。

進研ゼミはじまったなwwwwwwwwwカジ速
 確かにそこはかとなく宗教の匂い。

強烈な眠気を覚ます方法を教えてくれ!!![TBN]より
 10分でも寝ると体力が回復します。寝過ごさない自信があるのなら。

ネタ・情報
“Xbox360を値下げする必要性はなし”欧州MS統括責任者の考えは[カトゆー家断絶]より
 買った直後に値下げなんてご無体な真似をしてほしくないぜ。

デジタル・PC
アップル、iTunesにVista互換性問題--次期アップグレードまで要注意
 iTunesに限らず、フツーにドライバ非対応の物が多くて嫌だ。

一般時事
米ユーチューブ、JASRACと会談へ 違法投稿が焦点
 JASRACにしてみれば我慢ならない存在でしょうよ。

「mixi動画」が開始??著作権を考慮した仕組みに
 やってることに節操がないですね。

白頭山セレモニー:火星も韓国の領土?
 あうあうあうwwwwww

米のイラク戦後処理、麻生外相「非常に幼稚だ」
 言うこと違うねぇ。

落下傘開かず、降下訓練の3等陸曹死亡…東富士演習場
 事故で片付けられる問題なのかな。


月厨やってそろそろ5年。

最近は暇があれば「型月世界ランキング」を読んでます。
タイプムーンのキャラを同じ土俵で闘わせたら誰がつえーのかという
議論を繰り返しているだけのスレッドなんですが、最高に面白い。
すでに200スレを超えているという、ある種不毛な空間なんですけど。

設定だけで物語に出ていないキャラですら、その考察の対象となっており、
ORT、朱い月、プライミッツマーダーが型月世界での不動のTOP3みたいです。
朱い月以外はゲームじゃ存在すらも匂わすこともなく、出てきやしませんが。

現在の暫定ランキング

ORT>朱い月>プライミッツ>ゼルレッチ>ギルガメッシュ>アルクェイド≧黒桜
>バーサーカー=黒セイバー≧セイバー>ランサー>ライダー=アーチャー>青子=ネロ=紅摩=キャスター=バルトメロイ
≧小次郎>シエル≧ハサン大先生≧「両儀式」>Vシオン=ACさつき=式=バゼット≧秋葉=藤乃=荒耶
≧橙子=アルバ≧18代ロア>志貴>四季=黄理=強化葛木=剣製士郎≧シオン>haアヴェンジャー
>七夜=凛=言峰=臓硯=リーゼリット>さつき≧里緒=鞘士郎>ha桜>リーマン死者=イリヤ=残骸
≧鮮花≧美沙夜>霧絵=死体≧竜牙兵≧藤ねえ>偽臣慎二>偽志貴


ギル様がアルクより強いのに疑問を覚えそうですが、奈須きのこの公式発言だったり。

1日に一つはスレッドが消費されるので、追いつくのに必死。
……その割には滅多にランキングは動きませんけど。


Wed. 07.2.7

時事
『ファイナルファンタジー』がPSPになって帰ってきた!PSP版『FF』4月19日発売決定!
 1はやったことないけど、どうなんだろ。

ネタ・情報
実写版 パラッパラッパー[everything is gone]より
 ケーキに青い物体が乗っていますね。

喧嘩商売 援交4人組の宮崎県祭り[萌えプレ]より
 喧嘩商売はフツーに漫画として面白いんですけどね。なんでこんな病気が出ちゃうんだろう。

アニメ批評:銀魂
 ジャンプアニメで一番成功していると思う。

一般時事
サクセスの自己破産申請、1500人以上商品届かず
 そうなると、振り込まれた金は何処に行ったんでしょうか。

職場でのお昼ごはん、あなたはどうしてる?
 外出してたなー。一人で。

MS会長B・ゲイツ氏、アップルの広告キャンペーンに苦言
 あのCMは下品きわまりない。
 他を貶めて自社を褒めるなんてアップルというブランドを見損なった。

ユーチューブ、違法投稿の禁止呼びかけを日本語で表示へ
 JASRACなんて突っぱねて欲しかった。

シャトル搭乗の女性飛行士を逮捕、恋敵の誘拐未遂容疑
 この写真本当に同一人物ですか?あまりにも酷い。

ゴルバチョフ氏、ゲイツ氏に「ソフト違法コピーに情けを」
 自称法治国家です。


DSソフト『世界樹の迷宮(ATLUS)』購入

てことで、DSを買った当初から欲しがっていた『世界樹の迷宮』をゲト。
3DダンジョンRPGというWizっぽいこのゲーム。プレイしたらやっぱりWizでした。
冒険者を作成し、ダンジョンの地下へ地下へと潜っていく、ストーリー性のないタイプのRPG。
ストーリーを追うRPGに辟易していたので、この手のゲームが久しぶりにやりたかった。
Wizと絵の180度方向性が違いますが、ゲーム自体は非常に硬派なシステム。
初戦闘で苦戦するRPGなんて昨今のRPGではそうそう無いでしょう。既に2回全滅しています。
マップもオートマッピングではなく、ペンを使って自分で描かなきゃ行けませんし。マゾいぜ。

敵がトラップ付きのを落とさないのがちょっともったいない。
『宝箱→罠「テレポーター」→いしのなかにいる』みたいな理不尽さにハマるものです。
なによりアイテムの鑑定という概念がほしいところだぜ。

あまり予備知識を入れないで作ったパーティーは実に無難。
パラディン(女)、ソードマン(男)、レンジャー(男)、メディック(女)、アルケミスト(男)。
なんつーか、究極的におもしろみのないパーティーだと自分でも思いますね。

攻略サイトを見ずにやっているので、スキルを適当に振り込んでしまっていているのでかなり怖い。
すでに4時間ぐらいプレイしたけど、スキルを振り直したいです。……やり直すのか!?

現在は3Fで速攻出てくるフィールドボスにガクブルと震えている最中。
どうかわすのかもわからないし、レベル10で吶喊して勝てるのでしょうか。

ガクブル


Thu. 07.2.8

世界樹の迷宮(ATLUS)』をひたすらプレイ中なのでお休み

二層まで行きました。雑魚強いよ雑魚。


Fri. 07.2.9

時事
映画「秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE 総統は二度死ぬ」公式[カトゆー家断絶]より
 たーかーのーつーめー。

2ch
日本人はなぜゲームは国産でないと駄目なのか?ニュー速クオリティ
 SFC時代は難易度が高いだけで、バランスというものを知らない
 糞ゲーが大半を占めていましたが、今のは考えられていて楽しいですぜ。

“さよならブラウン管” 3年後には、ブラウン管テレビが「ゼロ」に…薄型テレビは99・9%の予測痛いニュース(ノ∀`)
 テレビはあまり観ないし、テレビの画質にもこだわったことないです。
 ……でもたまにゲーム機のために欲しくなったりしますね。

ユーチューブ日本語版、開設へ日刊スレッドガイド
 Youtubeは日本語である必要がないと思いますけど。

ネタ・情報
短気なリュークデスノ板(ィ反)
計画通り

 アフタヌーンネタが多いです。

 地方じゃどういうわけだか、案外と売れます。……やるソフトないのにね。

 パソコンよりうるさいのはあんまりだと思うんだ。

一般ネタ・情報
 二本入りのカッターを買ったら、あっという間にストッパーがどこかにいきました。二本とも。

一般時事
 中国人ダントツです。

 確か日本に逮捕されるからって逃げてましたよね。この人。

 運転中にイヤホンとか。

 よくある都市伝説みたいだ。マックのハンバーガーに人の爪がみたいな。

 救済処置かなんか知らないけど、大河でもよく死んだキャラの幽霊が出ます。


DSソフト『世界樹の迷宮(ATLUS)』プレイ中

今は地下8階のダンジョンに五日間潜り続けるクエストをやっています。
……うん。このクエストを作った奴でてこい。

実はこの文章を書きながら「世界樹の迷宮」をプレイ中なんですが、
1日すら潜り続けるのも大変なのに、5日間セーブも出来ないとかあほなんでしょうか。
泉があるから回復には困らないとはいえ、時間的にも精神的にも厳しいですぜ。

……今気づきましたが、泉の周囲はモンスターが出ないし。
なんてこった、ここを往復して入れば1時間ぐらいで終わりそうだ。

そして、あれよあれよという間にクエスト終了。報酬でもらえるアイテムはもう持っています。
つくづくライトユーザーには優しくないゲームですね。
ネットゲーユーザーなら忍耐力があるから、大丈夫かもしれないけど。

……と、ワイバーンにちょっかいを出したら、死にそうになりました。
こんな今のレベルじゃ勝てない強敵がマップ上にいて、かつ追いかけてくるなんて素敵な仕様だ。
昔、リネージュ2で配置されているボスにふざけ半分に接近したら、
すんげぇ長距離まで追いかけられたことを思い出しましたよ。

「世界樹の迷宮」はマゾいからこそ、やりがいがありますね。RPGにハマったのは久しぶり。

▼メールフォーム

あの3階のカマキリは スキルと装備と運次第でレベル10でも勝てると思う
俺はレベル16くらいで倒したけどな!!(がいじんぐさん)


カマキリはすり潰したぜ!流石に二匹に増えたときにはビビって逃げたけど。
……今じゃドロップするアイテムを売り払って、金稼ぎに使っています。



2ch
 GOWをやってグラフィックの重要性を知りました。
 世界樹の迷宮のをやってゲームはテンポとゲーム性だと知りました。
 個人的見解……グラフィックはジャンルによる。

 ザ・ワールド・イズ・マイン。

ネタ・情報
 普通にナルトじゃないでしょうかね。

 ケロロ軍曹ってアニメどうなっているんだろう。アニメオリジナルが大半?

デジタル・PC
 Vistaはまだ暫定版だそうですが。

 4Gのデュアルチャンネルとかやってみたい。

 ソフトがどちらも微妙なので、360ということで。

 UPS(無停電電源装置)導入……初っぱな挫折。
 それに1週間に一回のデフラグってHDDの寿命を縮めそうなんですけど。

 320Gも買ったところで使い道は。

 そこまで小さくする必要があるとはとても思えません。

一般時事
 東京は「03」とか短くてずるい…そう思っている時期は未だに。

 5分のサービス残業すら不快です。

 どーれみふぁーそらしどー。イーストエンドもどこかに行きました。

 トイレットペーパーで鼻をかんでいる私は一体。

 私は自動車教習所の教官ですね。客商売なのに揃いも揃って横柄。


DS Liteのケースを買ってみました

このケースが650円という値段で売っていたので購入。
もちろん任天堂のライセンス商品でなく、怪しげなサイバーガジェットなるメーカー。
合皮ですが、値段の割にはなかなか高級感あります。
デジカメの三千円半ばするぼったくりなケースよりかは個人的には好み。

……ちょっときつい感じもしますが、スカスカよりかはマシか。

ガクブル

やはり白は白でしょう。初めは白と黒でツートンカラーで攻めようと思いましたが、
なんとなく本体の色と同じ色を選択。白とか黒とか言っている場合じゃないです。
……すこぶる汚れが目立ちそうですけど。あと何気にストラップを出したまま使えるのが便利。

……ところでケースを買ったところで外に持ち歩くような予定はまるで無いんですけど。



時事
 設定が山のように。

2ch
 バキに出てくるステーキをもにゅもにゅ食べたいです。

 性格の悪さが文章からにじみでています。

 テニスは唯一無二の迷作として刻まれることでしょう。

ネタ・情報
 作画が崩れているのか演出なのかわかりません。

 アメリカ人がアメリカ映画しか見ないように、日本人は日本の漫画しか読まないよなぁ。
 アメコミは嗜好としてのジャンルが違う。

一般ネタ・情報
 どう見ても強化外骨格です。

 今はやりの痴漢えん罪。

デジタル・PC
 Successはやっぱりアレなようで。

一般時事
 ホームベーシックに価値はないと思うんだ。

 シヤチハタの補充用のインクを買いましたけど、2滴で相当な回数が押せます。

 個人経営の電気屋ってなんで存在できるんだろう。

 島国でよかったとつくづく思う記事です。

 糞から出てきたのでしょうか。

 そういえば今年は一回しか降りませんでした。
 まぁタイヤを履き替えないで済むのはうれしいけど、ちと寂しい。

 ここまで露骨に同業者を叩く業界もほかにないですよね。



2ch
 ブラウザがフリーズするぐらい重いです、ここのところ。

 アストロ球団ということですね。

 黒沢が死んだとき。

 360のリモコン。使い道を教えてください。

ネタ・情報
 どこに需要があるのがまるでわからないぜ。

 RMTで売る方も売る方だが買う方も買う方。ゲームの楽しみを自分で損なっている。

 いやいや、あなたが否定しちゃまずいでしょう。

 強制執行されたんでしょうか。

一般時事
 トイレに住んじゃうよ!

 そんなことより、写真がシュール。

 受信拒否すればいいってものじゃないでしょうけど、証拠をここまで残すのは馬鹿ですね。

 伊集院が初めて会ったらしくすっごい絶賛してた。アンチ巨人なのに。

 座っている椅子がパイプ椅子、かつ腰が低い知事って宮崎県的にはどうなんだろう。

 私にゲイツ並の資金があっても、こーゆうお金の使い方はしないと思う。


DSソフト『世界樹の迷宮(ATLUS)』プレイ中

今は10階と11階の間をウロウロしています。
そろそろブシドーが作れそうなんですけど、どうしましょう。
現在のパーティー構成はパラディン、ソードマン、レンジャー、メディック、アルケミストなんですが、
役割的を考えるとソードマンとブシドーをチェンジするべきなんですよね。
でも、我がパーティーにおいてソードマンはATCブースト、斧マスタリー、スタンスマッシュを速攻で
マックスまで上げたせいか、主力中の主力。というか、ゲームのバランスを崩すぐらい異常な強さ。

なので、世界樹の迷宮における魔法使いであるところのアルケミストが要らないような気がしてきました。
燃費がすこぶる悪いし、耐性のある敵には効きづらいし、補助魔法はないし、何よりHPと防御が紙。
全体魔法が無くなるのは多少辛いですが、アタッカーが4人もいればなんとかなるでしょう。
まぁ問題は物理攻撃に異様な耐性を持つ敵が現れた時ですけど……。

関係ない話ですけど、キャラ制作の時にギルド名と、キャラクター名をギャグに走れなかった自分が憎い
これからウン十時間このゲームにつきあうことを考えたら、すこぶる真面目に付けてしまいました。

▼メールフォーム

>個人経営の電気屋

年寄りだけとか、家電量販店に行くことができない家庭には電話をもらったらカタログもってうかがうとか。
ほとんどご近所商売みたいな感じ。
あと取り付け工事費とか取らないとこもあるからものによっちゃあんま値段が変わらないものもあるわよ。
(ぴょろゆきさん)


50インチのプラズマ管を店頭に飾っている個人経営の電気屋を見たことがあるけど、
あれって今まで贔屓にしてくれた電気屋が買ってくれるのを待っているんでしょうかね。



2ch
 デッドラでは初っぱなのカメラマンを喋っている最中にハンマーで撲殺。すっごい罪悪感。

 ロマサガ3の最果ての島。主人公がボスを倒さないでいると島ごと消滅。
 一番幸福な町はバンガードでしょう。ノリノリですよ、町人全員が。

 レゴは偉大。

 どこでもセーブ。セーブしたからいいやという気持ちで緊迫感を無くすし、敵渦中でハマってしまうことがある。

 パソコンの設置設定を業務としている私にとって悪夢のような存在です。せめてローマ字は覚えよう!

ネタ・情報
 媚びへつらって仲魔になりそうな思わせぶりな態度をしておいて、仲魔にならない。
 こっちが強気に出ると下手にでるという最低の人格ですね。

 どうもオンライン対戦をやる勇気がないです。

 背中が痒くなります。ヘッドフォン必須。

一般時事
 幻想的な光景です。ボリビア?

 無理でしょう。

 チョコレートはまるで関係なし!

 代表的な日本映画ってほとんどリメイクされていますね。
 バトルロワイアルなんて超アメリカ向きだけど、あーゆうのはいろいろと煩いのかな。

 PS3の明日はどっちだ。

 ワイドショーで人命救助で殉職した警官の遺族をカメラで取り囲む無神経さ辟易した。


DSソフト『世界樹の迷宮(ATLUS)』プレイ中

11階でレンおねーさんがくれた秘伝の書でブシドーをパーティーが作成可能となりました。
……ところで、彼女はあんな部屋で一人、何をしていたんでしょうね。
まぁそれはともかく、アルケミストのかわりにブシドーをパーティに加入。今までお世話になりました。

んで、溜まったクエストとブシドーのレベル上げをしつつ、11階と12階の探索。
ほかが40に届きそうなレベルであるのに対して、ブシドーはレベルが1。作れる時期が遅すぎです。

にしても、12階に出てくるハイパーキラーアントのウザさに辟易。
こいつは仲間を次々と呼ぶだけではなく、f.o.e.というマップ上で視認できるモンスターなんですが、
それが次々と戦闘中に重なって増えるため、無間地獄の様相を呈しています。

アルケミストを外した所為で、パーティーには全体攻撃を出来るキャラがおらず、
ただひたすらに堅いハイパーキラーアントを一匹ずつ撃破していくしかありません。
しかし、前述した通りに毎ターン増殖するので、マジで辛かった。

12階のマップを全部埋めても、何も見つからず迷っていました。
そんなこんなで、クイーンアントの隠し部屋を見つけたときにはブシドーの
レベルが38まで上がっていたという事実。ボスなら隠し部屋なんかに住まずに堂々としていろ!

クイーンアントはブシドーの上位武器の材料である「処刑者のアギト」を希に落します。
アイテムドロップに関係する博識スキルを5まで上げたせいか、1回やり直しただけでゲット。
ボス戦も無駄なレベル上げのためメチャ強くなっていたので余裕です。

それよりも、「処刑者のアギト」で作れる「八葉七福」という刀が24000YENもすることに驚いた。
まぁ全財産の半分を使ったこともあり、その強さは並じゃないです。300以上のダメージを与えるぜ。

ガクブル



時事
 漫画版は登場人物が同じ顔に見えてどうしようもないです。

 今売られているヘッドセットはすっごいちゃちいですからね。音質も悪いし。

2ch
 うちのWiiはゼルダ以降はGCのバイオしか動いていません。

 山がバスクリンの色ですよ。

 >40が秀逸だ。

ネタ・情報
 大亜門センセは最近低迷気味だから頑張って欲しい。

 まとめてみたいところ。

一般ネタ・情報
 クワガタ折りたい。

デジタル・PC
 今自作に良い時期かもしれませんね。

 あー、939のデュアルコアほしいけど、使い道が思いつかない。

 今買うなら900isか31fdかな。

 まぁ警察の見せしめ逮捕も最近減りましたしね。

一般時事
 緑茶風呂とかはまだわかりますけど、これは入った後にもう一度風呂に入るようだ。

 そろそろいい年なのでポテチ絶ちをしたいです。

 私の住んでいる町は「熊注意報」が流れます。誇って良いですか?

 ミッシングリンクの解明には繋がらなさそうですけど。

 ボトルガムを買うとしゃらくせぇという気持ちでまとめて3つぐらい口に入れますよね。


DSソフト『世界樹の迷宮(ATLUS)』プレイ中

現在地下19階をウロウロ。昨日作ったブシドー用の武器「八葉七福」の強さに勃起ものです。
おおよその雑魚を一撃でKILLってくれるので、かなりテンポ良く戦闘が進行しまする。
スキルレベル10ツバメがえしの3回斬りの強さに全米が震撼。f.o.e.なら2ターンで葬ってくれるぜ。

15階にボスがいるわけですが、そいつはレアドロップで弓最強の「アーチドロワー」の素材を落とします。
……なんだか初戦闘でゲットしてしまいましたぜ。ドロップ率はそんなに悪くないのでしょうか。
しかし、この「アーチドロワー」は最強の武器だけあって、その売価がトンデモない。
114,000YENの現在の財産の1.5倍近く必要とします。昨日高いと言っていた「八葉七福」の5倍ぐらいの値段。

ガクブル

……ええ、ひたすら頑張りましたとも。f.o.e.の「災いの巨神」を乱獲しました。
こいつがドロップする「大王の牙」はかなりの売価を誇るので、そりゃもう絶滅危惧種に指定されるぐらいに。
「災いの巨神」がやたらと出現する付近で「ゴーレム討伐」クエストもあるので、同時に進行。

おおお、ゴーレム戦の音楽はほかのボス戦との曲と違って、カッケェェェ!!そしてデケェェェェ!!
ゴーレムは明らかに一撃の攻撃が重そうなので、パラディンとメディックの防御陣形と医療防御を重ね掛け。
ついでに相手の命中率を下げるレンジャーのトリックステップをコレでもかと、使っていました。
ゴーレムは後陣の仲間から攻撃するらしく、パラディンはひたすらバックガード。後はアタッカーの火力に賭けるのみ。
……なぜだか、ゴーレムが一度も攻撃を当てることもなく、倒すことに成功。すげぇ運が良かった。

後で調べてみたら、ゴーレムは斧最強の素材を落とすことが判明。……もう殺しちゃったよ。
まぁドロップ条件がブシドーかダークハンターの即死攻撃で倒す必要があるらしいので、そんなの全く覚えてない
我がブシドーには関係のないことでしたけど。……くっ、ゴーレムが復活する前には即死スキルを覚えないと。

ということで、「災いの巨神」の乱獲意外にも、ダンジョンをひたすら潜りつつ、お金を貯めてようやく目標金額に到達。
「アーチドロワー」をなんとかゲットしました。わーい。まぁレンジャーは補助系のスキルを多用するので、
アタッカーというわけじゃないですが、それでもパーティーのなかで最強の火力を誇ります。雑魚戦が実にスムーズです。

所持金は数千YENしかないという悲惨なことになっていますけど!
仮にゴーレムから斧最強の素材をドロップしたところで、165,000YENというふざけた価格設定の武器をどうやって買うんだ。



時事

2ch
 バイオハザード2。

 同じ雑誌でもチャンピオンREDとか凄いことになりそう。シグルイと萌え系なにかで。

 「みずいろ」の眠たさはほかの追従を許しません。不眠症の方にオススメ。

 昔「覚悟のススメ」で胃液でドロドロに溶かされても生きている同級生がトラウマだったけどが、
 今では「なんだか知らんが、とにかくよし!」な気分で読めます。耐性がついたものです。

 再発防止(仮)

ネタ・情報
 お互いに派生しすぎて訳のわからないことに。

 1位〜4位はまるで知りません。スポーツゲームって売れるのね。

 プレイ中だというのに萎えるニュースだ。

 ドメイン差し押さえるよるものは真っ向から否定されました。

一般ネタ・情報
 購入商品の1%がポイントとして還元するみたいです。

デジタル・PC
 このクラスのデジカメを買うなら少し頑張ってデジタル一眼レフを買いますね。

一般時事
 案外おいしそうだけど、カロリーも大変なことになってそうだ。

 本はハードカバーで読みたい。小さい文字が嫌いなので、デカければデカいほどいい。

 本当だったら早計だけど、現状でも十分に大ダメージを受けているような気も。

 WEBメールを使いこなせません。MSNのメールの9.9割はスパムです。

 「クレオパトラの鼻がもう少し低かったら歴史が変わっていた」
 正直なところ歴史に疎いので、どう変わるのかはサッパリ。


無線LANカードの「SC-32NE」をレンタル

パソコンを無線環境にしようというワケではなく、ニンテンドーDSとWiiのためだけに借りてみました。
月額料金が315円と割とリーズナブル。ちなみにYahooBBの無線LANパックは1000円超えます。

まぁバッファローの無線LAN内蔵のルーターを買ってブリッジ接続をしてもいいんですが、
これ以上コンセントを占有したくないので、ルーターに取り付けられるカードにしました。
これなら場所もコンセントも使わないので、なかなか便利。電波範囲はすこぶる狭そうですけど。

ガクブル

RT-200NEは上部が開く作りになっており、そこにカードを挿入。蓋を閉じれば、外観上は今まで通り。
カードを挿すだけで使えるわけではなく、セキュリティ面を含めて設定をいじる必要がありますが、
仕事で一度やったことがあるので、なんてことのない作業です。
設定画面で「無線ネットワーク名(SSID)の隠蔽」のチェックを外し、「無線の暗号化」をWEPで設定するだけ。

動作チェックしようとDSを立ち上げましたが、
DSはWiFiに対応したソフトが入っていないと無線接続が出来ない様子。なんてこった。

取りあえず、Wiiと無線に対応しているDSソフトで確認したら、両方とも無事接続。
レンタルするときに電話口で「DSとWiiとの接続は保証しない」と言われたのでドキバクでしたが、
何も問題ないみたいです。NTTのクレーム対策でした。チキンどもめ。
まぁ電波の種類があえば使えないなんてことはそうそうないと思いますけどね。

関係ありませんが、近所にWEPキーすら掛けていない家を発見。マゾですか。無抵抗主義ですか。

……あとバレンタインデーとか素で忘れていました。

▼メールフォーム

> 山を緑化しようと〜
ですが、マイファーザー(戦前生まれ)に聞いたら日本も昔やってたなあとか言ってました。
(匿名希望さん)


マジっすか!ペンキで緑地化って明らかに冗談の域ですヨ!落語のオチとかに使われそうだし!


index