2007.5a


Tue. 07.5.1

2ch
googleMAPで一番やばい物見つけた奴が優勝ハムスター速報 2ろぐ
 1が一番すごい。

『らき☆すた』山本寛監督交代の理由推測[ゴルゴ31]より
 こなたが無限の住人を読んでいるセンスは好きなんだけど。

字がうまくなる方法ニュー速クオリティ
 たまに自分の書いた字が読めなくなるときがあります。

ネタ・情報
救世主キラ伝説デスノ板(ィ反)
目撃

ニコニコ動画
ばか☆すた 勝手に彩色版
 Ver2の色塗り。作者ではないです。

俺のツクールフォルダに入っていた謎のゲーム
 スイートフォームより怖い。

[peercast]カクゲーvs魔理沙
 萃夢想キャラ対戦でグレイズなしのストーリーモードは無理。

デジタル・PC
マウスの脳がコンピューター上に再現された
 マウスの脳みそもスパコンがなければ再現不可能なのか。

使わなきゃ損!便利なフリーソフト![STAR LIGHT PARADE]より
 プニル無しじゃ生きていけない。

一般時事
「iPod」でカンニング、米学校で増加中
 携帯電話よりかは言い訳が聞きそうですね。

韓国:「日本海」に「東海」併記要求 5月のIHO総会で
 韓国のしつこさは異常。

PCにない魅力…「鉛活字」を見直そう 世田谷で再生展
 ペーパーレス化は重要ですよ。

24時間「牛丼だけ」 吉野家が実験店舗
 たまに食べたくなるけど、本当にたまにだ。


さて、3連休を見事引き篭もることで過ごしました

外出回はコンビニへの数1回。いえい。
まぁアニメなんか見ていたわけですが、有意義と言えるのでしょうか。

友人と遊ぶ機会なんかもあったわけですが、めんどくさいという感情の方が
先行してしまって結局は何もしていません。
一度ぐらい外食にでも行けばよかったとその点だけは後悔。

今日明日とまた仕事をこなせば2連休なわけですが、またまたすることないです。
身体は休めても心が死ぬ。なんかすること探さないと。


Wed. 07.5.2

時事
竜騎士07氏ら参加!! 「少年アルケミスト」本日創刊っ!!
 「少年」と冠が付いていますが、間違っても健全な少年は購買しなさそう。

カプコン、Fateの人気キャラが大暴れ!PSP「フェイト/タイガーころしあむ」
 ギル様はー?

2ch
【速報】ジャンプのペンギンともて王が終了カジ速
 もて王は途中から読まなくなったなー。パロが読者に媚びすぎた。

安価でパワプロ風カジ速
 キャラの特徴つかむのうまいです。

安価で脱力系の動物の絵描くよカジ速
 癒し。

まさか途中で死ぬとは思わなかったキャラっている?ニュー速クオリティ
 クリリンの初死亡。それ以降はもう記号。

【社説】 「『反日朝日は〜』…言論に対するテロリストが使った言葉『反日』、ネット等にあふれる懸念」…朝日新聞痛いニュース(ノ∀`)
 レッテルの貼り合い。

少女(16)の両目をほじくり出し、強姦、その妹をレンガで殴って殺害痛いニュース(ノ∀`)
 他人の痛みを想像できないのは精神傷害。

食パンの美味い食い方は?ニュー速クオリティ
 とろけるチーズは3割方口内をやけどする。

大丈夫か日本語--大学なのに中学生レベル6割 !? 、企業も深刻な悩みセオレム
 娯楽の多様化が本離れにつながったんだろうなー。

ネタ・情報
鋼屋ジンの本棚を覗いてみる[カトゆー家断絶]より
 デモンベインの人。意外とミーハーだ。

らき☆すた 山本監督降板の派閥表一覧[カトゆー家断絶]より
 ネタ派だなー。

一般ネタ・情報
実際にネット上に住所や電話を晒してみるとこうなった[無気力通信↓]より
 後ろめたさとネット弁慶でできた当サイト。晒すなら死ぬ。

ネットカフェ難民としてテレビに出演するバイト求人[自動ニュース作成F]より
 演出です(笑)

阪神大震災の時、マスコミは長田区に取材に行って…[自動ニュース作成F]より
 そんな直接的なことを。

ニコニコ動画
東方アレンジ集? 「東方応援団」
 おお、これはおもしろい。パワプロ12で作ったそうです。

【吹いたら負け】でんくらTVショッピング【黄金の万能いす】
 はじめはマジかと思いました。

衝撃!ドエロ映像
 若林先生って誰。

デジタル・PC
バッファロー、「ちょいテレ」を9,975円に値下げ
 部屋にアンテナ線がきていないのでほしいんですが、ワンセグが来ていない事実。
 アンテナ線を引いても、アナログ放送がもうすぐ終わるからキャプチャカードも買う意味なさそう。

メール使う人ほど日本語力低い?
 語彙はついても、文章を構成する力が全く伸びません。

WindowsメールにOutlook Expressの環境を取り込む
 VISTAにOutlookExpressがなくてビビった。

一般時事
<業務妨害>6時間に667回110番…警視庁、容疑者逮捕
 その労力をほかのベクトルに生かそうと思わないのか。

昔の女性はノーパンだったって、ホント!?
 常識でしょ!時代ものの漫画でノーパンなんだぁと考えるのが常。

原油価格上昇、ガソリン価格一斉値上げ…GW行楽を直撃
 急激に値上がりしてビビった。まだ安い時期に満タンに入れて助かりました。


DELL C521が届いたとか。

まぁ職場なので、手元にはありませんけど。
20インチワイドモニタ、Athlon64x2の3600+、メモリが2Gで9万弱と嘘のような値段。
さらに10%引きのクーポンを適用できるという、利益が出ているのか怪しい商品です。
ただ、グラボの性能があまり良い物ではないので、
最新のゲームをやるならロープロのVGAを探す必要がありそうかな。BF2は何とかできそうですけど。

友人もコレを買ったんですが、まぁ問題なく使えているみたい。
「どうよ?」と訊いたら「調子がいいとかわるいとかってないのよね」という返答でした。

……DELLの24インチワイド液晶の2407WFPをもう一台ほしくなってきた。
24インチのデュアルディスプレイなんて狂気の沙汰ですが、一枚を縦向きにして、
サイト更新と、ブラウザ閲覧のために使いたい。
あと今デュアルで使っている17インチCRTとドットピッチが違うので、高さがずれるのが気に入りません。

このEIZOのT566は18,977時間ほど使っているので、そろそろ壊れてもおかしくないんですが、
使っていて全然問題がありません。あと、画質はさすがEIZOといったところ。

現状で切迫というか、できるならそうしたい程度なので、このCRTが壊れるまで買うことはなさそう。


Thu. 07.5.3

時事
『リトルバスターズ!』のサンプルボイス配信中!(Key)
 Keyで移植前から音声があるなんて初めてなのでは。

「母の日」にニンテンドーDSを
 でも品薄で全然売っていません。

オススメGWアニメ:ハルヒ、ドラゴンボールZ、ひぐらし… インドアでじっくり
 ええ、そんな生活しています。死んだ魚のような目で。

これで発熱は心配無し?Xbox360のGPU65nmは今秋から[楽画喜堂]より
 夏が終わってからってあんまりじゃね?

2ch
ドラクエ4コマ劇場脱出できた作家ってどれだけいるのよ?ニュー速クオリティ
 ドラクエ4コマの漫画家って電波少年の一発若手芸人みたいな末路だ。

韓国政府、親日派子孫の9人から財産4億8000万円没収を決定痛いニュース(ノ∀`)
 どういう趣旨の元でこんな法律が作られたのか理解不能。
 感情的ではなく、論理的に説明してほしい。

この世で一番キモイ生物ってクジラじらみ以外に何?( ;^ω^)<へいわぼけ
 グロ注意。死体画像はないですが、不揃いな円形が密集している画像とか多々あり。

ネタ・情報
コミックREX7月号から「東方儚月抄」(原作 ZUN・漫画 秋★枝)新連載[ゴルゴ31]より
 やっぱりオリキャラ主人公かな。

らき☆すたOP『もってけ!セーラーふく』 ダンス講座 [かーずSP]より
 染色体にYの字が入っている人が踊ってもキモいだけというのがわかりました。

ニコニコ動画
Battlefield2(BF2)The Pwned Life
 BF2を知っている人も知らない人も是非。
 翻訳コメントはぐっじょぶ。

20-30代のトラウマアニメ集
 ダンボのラリったシーン。
 「なんで俺たちプケラ?みたいだ」

デジタル・PC
【基本から学ぶYouTube攻略法!! Vol.9】WiiでYouTubeを楽しむ
 読み込みには結構時間がかかるみたいですけど。

一般時事
姫路城観光に新兵器…iPod使い英語でガイド
 観光として考えるのなら、無料にすべきだと思うけど。

「生活保護の金を出せ」ナイフ見せて脅す
 死んだ方がいいと思います。

東京のホテルに「1杯180万円」のカクテル登場
 ビルゲイツ並の資金があったら、得意げな顔で作ったバーテンの目の前でファンタを飲む。

世界で最もせっかちな都市は?
 観光が栄えている都市は結構ゆったりしている気がしましたけど、そーでもないのか。

「ITmedia」に何者かが不正侵入、ページを書き換えて不正コード設置
 あら、怖い。セキュリティソフトを入れていないのでなおさら。

ヤフオク、ネットショッピング=恩恵とリスク
 ヤフオクはあまり利用しませんが、ネットの買い物は普段の買い物より多いかも。

値段急落「薄型テレビ」 32型液晶が8万円割れ
 まだまだ早いです。あと5年ぐらい!


今日明日と休み。

現在、起きっぱなしの午前8時過ぎです。

今日一日の予定。

これから2時間の睡眠を取り、うどん屋で、昼食。
そのまま、1500円というリーズナブルな床屋にゴー。

……まぁたったのこれだけの寂しい休日なんですが、
これすら予定通りに行動できる自信がありません。
今までの統計から、休日を二度寝しないはずがないし、
そもそも2時間の睡眠で起きられる意志力がない。無理。

今日一日の現実。

起きたら、夕方。
寝過ぎたことによる頭痛を抱えてPCの前へ。
気づいたら夕食時。食後はそのままPCの前へ。
……あっ、夜が明けている。んじゃまぁ寝るか。

起きたら、夕方(以下繰り返し。

これはもう未来視に近いレベルですね。
見える見えるぞ!休日を無駄に過ごして鬱になっている自分が!!

んじゃあ、寝ますか。
……目覚めたら自分に対して失望よりも諦念を覚えそうだ。


Fri. 07.5.4

時事
元彌今度は悪霊退散ダンス!?…19日にイベント
 冗談は借金だけにしてください。

田中ロミオ「人類は衰退しました」表紙絵公開[カトゆー家断絶]より
 アニメ化しそうな内容です。
 山田、ロミオの作品ってまだ一度も映像化されてないんだよなー。

2ch
15歳以上の日本女性の識字率86.8%(ユネスコ調べ)( ;^ω^)<へいわぼけ
 日本のゆとりがまさかここまで深刻だとは(棒読み

朝日放送が自らの取材のために2chにスレ立て( ;^ω^)<へいわぼけ
 センスどころか、知性すら感じさせないスレッドです。

日本の高校生 「出世したくない」「偉くなりたくない」「他人に頭を下げたくない」痛いニュース(ノ∀`)
 意欲を向上させるクスリがあったらください。3千円出します。

インドで「柿ピー」が大ブームの兆し痛いニュース(ノ∀`)
 ベビースターとか大人気になりそう。

もうみんなに忘れ去られている事日刊スレッドガイド
 ドラクエ4コマ漫画家の大半。……既視感。

ネタ・情報
武装商店で「1/1暗黒卿」が22万円くらい
 郵送費がすごそう。

ニコニコ動画
忙しい人のためのニコニコ音楽祭
 「ある晴れた日の時ー」って!

東方のワルツ (月のワルツ)
 歌詞にあった絵を選ぶのがうまい。

レーシック手術
 グロ注意。いつかやろうと思ったけど、やりたくなくなった。
 でもこれレーシックじゃなくて、角膜下にコンタクトを入れる手術じゃない?

一般時事
ミツバチの大群、青信号覆い尽くす 下京 巣分かれの行動か
 LEDに蜂を呼ぶ効果はないみたいです。

「マルちゃん 赤いきつね・緑のたぬき」がおむすびになりました
 手に持っただけで脂っこくなりそうなイメージ。

拷問の実態暴いたプロデューサーに禁固6月=エジプト裁判所
 耳に水を入れて、耳の中をゴロゴロさせます。

前大阪府知事、横山ノック氏が死去…漫才、参院議員も
 セクハラして表舞台から消えたというイメージが根強いでしょうね。

30歳前後で月給10万 どうやって食べていくんですか
 ファミレスなんて正規社員は店長以外はいないみたいですね。


予定は未定であって決定ではない

朝の10時に起きるはずが、昼の1時半に目を覚ます。
とりあえず、昨日立てた予定通りにうどん屋に行ったものの、
閉店間際だというのに、店の外まで長蛇の列。

さすがGW、そこそこ有名な店だが、まさかここまで混むとは。
その列を見て心が折れ、並ぶこともなくUターン。俺のターン。

ガクブル
*日記とは一切関係はありません。

本来はこの後、床屋に行く予定だったが、帰省中暇を持て余したお父さんが、
めっちゃ並んでいそうなので、並ぶ行為を我慢が出来ない25歳児はそのままゴーホーム。

家に帰り、焼いてあった鮭でもりもり白米を食べ、ふて寝したら夕方だった。


Sat. 07.5.5

時事
東方第10弾「東方風神録 〜 Mountain of Faith」を出しますよ。夏に。
 主人公か、ボスに射命丸の人が出てきそうなタイトルですね。
 内容はオーソドックスなシューティングだそうです。楽しみだ。

『レコンキスタ』体験版公開(コットンソフト)
 ねこねこのとこ。240MB。

『マブラヴ ALTERED FABLE』公式サイト公開(age)
 オルタネタバレなので、未プレイの方は見ない方がいいです。

2ch
漫画にありがちなもう嫌になった糞展開日刊スレッドガイド
 主人公が才能の固まりというのはどーも虫酸が走る。
 数週間の努力で何年間も打ち込んできた人を凌駕したりとか。

MP3プレーヤー最強決定戦( ;^ω^)<へいわぼけ
 買うならソニーかなー。

外国人が好きな&嫌いな日本食ランキング発表痛いニュース(ノ∀`)
 ウジ虫入りチーズは食えない自信がある。
 向こうじゃ「コレを食えないなんて損だよね!」とか言っているのだろうか。

中国の遊園地「オリジナルキャラだ!あらぬ疑いをかけられて大変迷惑してる」痛いニュース(ノ∀`)
 こんな国営遊園地。……北京オリンピック本当に大丈夫か。

【TBS】 News23で偏向報道? 左翼団体メンバーを「学生」としてインタビュー痛いニュース(ノ∀`)
 左に傾倒しすぎてぶっ倒れてしまえ。

ネタ・情報
第4回・アキバのリュック使用率調査 結果発表
 トートバックを持っていましたが、アレを持っていると万引きに間違えられる。

一般ネタ・情報
医者嫌いなのが男らしさ?〜変な「誇り」が寿命縮める[自動ニュース作成F]より
 フリーターの私でも医者なんて行く暇なかなか作れないのに、
 社会人はいつ暇を作って医者に行っているんだろう。

ニコニコ動画
ムービーがいいとされるエロゲ OP/DEMO等 25本 POVスコア順
 カーニバルがアニメ版ではなく、捏音たむバージョンなのは何故。

■名言集■ エロゲー中毒のヤシはちょっと来い
 「あたし、あなたのことが、好きだったよ。知ってた?」
 「ちゃんと言えなかったこと、すごく後悔してたんだよ。知ってた?」
 「誰にも渡したくないって、今でも思ってる。知ってた?」
 「じゃあ、さよなら。もう逢えないけど。…これは知ってたでしょ?」

一般時事
どこにも行かないGWじゃあ何する?
 あー、料理はしたかったなー。

ゴキブリ1匹、25セントで買います
 今年はまだゴキブリは見ていません。

【気になるトレンド用語】いまさら聞けない?初心者のためのツンデレ
 日本はもう終わりだ。

<将来の夢>男子は「野球選手」女子は「食べ物屋さん」
 もう将来に該当する年齢の私は何を目標に生きればいいのでしょうか・

GW直前のPS3ソフト「マッデンNFL07」が売り上げが500本未満!
 売れないエロゲーみたいですね。

屋根裏に居着いたコウモリ、置き土産はフン1500キロ
 >屋根裏には、のべ数百羽のコウモリが生息していた模様
 これで気づかないとはよほどひっそりとしていたみたいです。

資料「手で破れ」と命令され 5日間で腱鞘炎になる陰湿
 こんな閑職は聞いたことがない。

警官から逃げ屋根に飛び移るも失敗、すき間に挟まれる
 なんてコメディですか。


Sun. 07.5.6

時事
涼宮ハルヒの分裂:ハルヒ、約1年ぶりに登場 ファン殺到で驚異的なヒットに
 驚愕あたりから読んでないす。

2ch
お 前 ら の 部 屋 う pカジ速
 部屋にホワイトボードを置くのはいいなー。
 今度買ってこよう。書く予定とか何もないけど。

【韓国】日本では食用禁止の深海魚を「マグロ」と偽り販売 韓国の業者を摘発 …客は全く気付かず痛いニュース(ノ∀`)
 油で白い白身。おげ。

「量子コンピューター」、基本回路をNECなどが開発セオレム
 ノエインを見てから興味を持ちました。
 でも超常現象としか思えない技術だ。

車の「子ども(赤ちゃん)がのってます」って俺らに何の注意を促してんの?日刊スレッドガイド
 べいびーいんざかー。

小学生の頃にタイムスリップ出来たとして、幼い頃の自分に一言だけ伝えられるとしたら、なにを伝える?日刊スレッドガイド
 「毎朝起きて学校に行くお前を誇りに思う。今の俺は……」

怒りを静める10の方法アルファルファモザイク
 好意を感じない人以外は関心を持たないようにする。罵声が記号と同じになる。

ネタ・情報
ドラクエ3 ゾーマを呼び出した真の黒幕とは…[朝目新聞]より
 夕べはお楽しみでしたね。

一般ネタ・情報
漢字の入れ墨[自動ニュース作成F]より
 罰ゲームとしか思えない入れ墨が多いです。

軍艦島のようなマンションに潜入[朝目新聞]より
 「違法建築!!」というか、住所として存在しているのだろうか。

ニコニコ動画
ゆかりんファンタジア☆カオス
 精神的ブラクラ。でもゆかりんかわいいよゆかりん。

ピタゴラスイッチBGMを耳コピして遊んでみた
 おー、完璧ですね。

一般時事
止まらない情報流出! mixi発の事件簿
 クッキー消したら認証が必要になったので、1ヶ月ぐらいアクセスしていません。

乗り過ごした高速道路、救済措置があった!
 出口の場所が変わっていて、一度30kmぐらい先のインターまで行ってしまった。

墓穴に横たわり、死を待ち続ける男性
 自殺をすると天国に行けないといいますからね。103歳だとか。

郵便配達ストップの理由、「猫が恐いから」
 写真の猫の目には引き込まれます。

コースター脱輪、女性死亡19人けが 大阪・万博公園
 近所にある遊園地が富士急ハイランドなんですが、あんなん事故ったら……。

一枚約1億866万円のコイン、両替しますか?
 質素な生活なら一生暮らしていけますね。


▼メールフォーム

すっごく遅れて今更なんですけれど、40万HITおめでとうございます!
魔法結社ふゆMA!さん)


いえいえ、私の目標は7兆ヒットなので、
まだまだ賛辞の言葉をいただけるレベルじゃありません。
7兆ヒットになったそのときはまた是非、その言葉をもう一度いただきたい。

>主人公が才能の固まりというのはどーも虫酸が走る。

才能の塊だから主人公なんですよ。
無能でも話が回る漫画もあるけど(ホラー、ギャグ、実質的主人公が別にいる場合等)、
バトル漫画で才能ないと死んじゃうしねw
(米屋さん)


才能云々以外にも、強さを数字で表せるような漫画は基本的におもしろくない。
基本的にそのタイプの漫画はインフレ化が進んで、アホみたいな展開になる。
7の主人公と8の敵戦ったら、8の敵が勝ち、敵に勝つために9になって、
次に10の敵が出てくるループ現象。

ブリーチがいい例。
主人公攻撃→効かない→敵主人公瞬殺→修行or覚醒→以下ループ。アホですね。

ブリーチは作者が故意にやっているじゃないのかと言いたくなるぐらい顕著だけど、
ほかの漫画もだいたいこんな感じだしなぁ。

ある程度の強さの上限を決めておけと言いたい。
あとは機転や能力の使い方を生かして勝つような感じにしてください。ジョジョみたいに。

機転を生かしたところで数値系バトル漫画は上の数値の敵には攻撃が全く効かないので意味ないけど。


Mon. 07.5.7

時事
毎日のプレイで眼力アップ! 『見る力を実践で鍛える DS眼力トレーニング』
 DSのフレームレートの限界に挑みます。

全然違ウ!海外版カバーアート『ダウンタウン熱血物語』
 ダブルドラゴンより全然おもしろいけどなぁ。そこはアメリカ感性か。

2ch
BLEACHの最終回を予想するスレアルファルファモザイク
 "Hello Good-bye"等の腐臭単語で綴られるOSRポエム。

人類は月に行っていないと思う人が約2割 「なぜ2回目が無いのか?」痛いニュース(ノ∀`)
 月にはゴーカート場が出来ているとかいないとか。

【韓国】「東海」「日本海との併記」が無理なら空欄を求める痛いニュース(ノ∀`)
 因縁厨。

新車販売 国内で不振 売れなくなったのはなぜ?セオレム
 新車男なんて不快なCMをやっているからじゃないですか。

【月曜日】 大型連休終了のお知らせ 【月曜日】( ;^ω^)<へいわぼけ
 接客業には客足が減るので楽。でも今六連勤中でダルい。

一般ネタ・情報
【悪文を回避する文章テクニック】第1回: 1つの文の中で助詞の「は」を何度も繰り返すな[ゴルゴ31]より
 まともな文章が書けるようになりたい。

ニコニコ動画
CDTV にこにこver
 1位、2位しらないなぁ。
 にしても、こうしてみるとニコニコ初ってほとんどないな。

俺がエロゲを始めた経緯と今までにやってきたエロゲ
 微妙にミーハー路線です。

ずっと俺のターン HA☆GA 後編 「最凶のデュエリスト達」
 HAGAの頑丈さには感服。

ソードマスターこなた 誤植編
 やってやったZE。

らき☆すたOPをバンブラで作ってみた
 もってけE缶を思い出す音色だ。

デジタル・PC
旧型PCでWindows Vistaを使ってみる
 アップデート版のVistaを売るときはクレーム来ないかビクビク。

NVIDIA、シリーズ最高峰の「GeForce 8800 Ultra」
 7600GT買ったけど、3Dゲームを2,3回しかやっていません。

一般時事
夫が妻をネット競売の出品物に ブラジル
 6000円から始まる人身売買。

南極近海で「失われた大陸」発見
 南極付近じゃムーやレムリアとかとは関係ないか。

二人の男性、ニューデリーの空港で48日間暮らす
 48日間もすることがなければ退屈で死ねますね。そこは非常に共感。

「将来の不安に備えて」1100万円盗む
 26歳なら、いくらでも仕事見つかるでしょうよ。にしても職質ぐっじょぶ。

ヤンキース松井、日米通算2000本安打
 感動をありがとう!

松井秀「記念球どっかいった」
 感動をありがとう(笑


Tue. 07.5.8

時事
ゲームライフに役立つグッズをレポート
 今ほしい周辺機器はDSの液晶保護フィルターと、
 ビーマニの7KEYコントローラーかな。

2ch
安価でJOJO風に描く日刊スレッドガイド
 これは上手い。オーガが綺麗なオーガになってる!

「世界で特に売れなかったゲーム機」ワースト10、それぞれの分析痛いニュース(ノ∀`)
 1台も持ってない自分に愕然とした。

「日本を知ってる人に、参政権がないのは変」 外国人参政権を求める人々… 朝日新聞報じる痛いニュース(ノ∀`)
 あなたの母国は外国人の参政権を認めていますカ?

このネット時代に新聞は本当に必要かアルファルファモザイク
 新聞はテレビ欄すら見ないなー。
 そもそも、起きて仕事に行くまでにそんな時間を確保できない。

ニコニコ動画
俺がエロゲを始めた経緯と今までにやってきたエロゲver.2
 エロゲに対するコメント付き。

ひぎぃ欠席の件について
 ばか☆すた Ver3 濃いの裏話?

YouTubeのらき☆すたOPの外人のコメント
 国境を越えてもダメ人間はダメです。

9・11 米同時多発テロ NHKニュース10 1/4
 当時は吐き気がするほど衝撃的でした。

デジタル・PC
「自作PCに未来はない」
 初期不良の多さや手間を考えると自作PCのメリットはほとんどないですね。
 でもまぁあれはその手の不良も含めて趣味の範囲になりつつあるからなぁ。

一般時事
「無」の値段は755円
 消費者を馬鹿にしているとしか思えない。

DSライト:1000万台突破 PS2の倍以上のスピードで達成
 すげー。とどまることを知りませんね。……逆転4が進みません。

小2の3割「一つ」書けず=ワーストは「支」など−漢字習得度・民間調査
 私の卒業した高校はアルファベットのA〜Zまで書けない生徒がいました!

タモリの右目の謎、小学校のときに失明
 もう都市伝説のたぐいだと思っていました。

コースター事故 「スタート直後、激しい揺れ」 5両目の乗客証言
 今ほかの中小遊園地も金属劣化のチェックにあわてているでしょうね。

ニュース23「憲法特集」 ネット上でブーイング
 J-CASTに続いて、LivedoorもTBSにかみつくようになりました。


久しぶりにBMS

私がビー○マニア風のゲーム「BM98」をプレイしたのは5年以上も前の話です。
その当時のインターネット界隈はダイアルアップや、ISDNなどの細い回線を使って、
この手の本家とは似て非なるフリーゲームが流行っていました。

なかでもビー○ニ風のゲームであるBM98の盛り上がりは凄く、
楽曲を個人で作成できるという多様性から、ありとあらゆるBMSが作られたものです。

かくいう私もその流行に迎合した一人でり、かなりハマった口だったり。
ただ、私は右手でキーボード、左手で鍵盤というプレイスタイルが固着してしまい、
両手で鍵盤をたたける人に比べると下の下の腕前でしたが。

そんな理由からおもしろくなくなった私は、それっきりBMSの世界からは離れていましたが、
BMS Starter Pack 2007という近年流行った楽曲と、専用プレイヤーが同封したフルパックが、
つい先日公開されたので、懐古的にダウンロードしてプレイ。

……最近のビーマニってキーが7つもあるんですか。敷居が高すぎです。
うーん、これは難しい。というか、脳みその処理と、指の動きが追いつかない。

家に10年単位のホコリを被っていたビートマリア専用コントローラーをPC用に
コンバートしてみましたが、いかんせん5KEYまでしかないのでフルに遊べません。
というか、初期のビーマニコントローラーのカチャ音は異常なまでにうるさい。

久しぶりにプレイしたせいか、片手でキーボードをプレイする癖が抜けつつあったので、
これを機に両腕で鍵盤をたたけるようになりたいところ。特に7Keyなんて片手じゃ無理。

フリーゲームをプレイすること自体がかなり久しぶりなことなので、なかなか新鮮。
ちょっと、東方系の楽曲をダウンロードして、ハマるフリでもしてみるかなー。
なので、7KEYコントローラーがほしいです。どこか道に落ちてないかな。

ガクブル


Wed. 07.5.9

時事
07th Expansion 製作日記:『うみねこのなく頃に』タイトルロゴ公開[ゴルゴ31]より
 ひぐらしのロゴと比べてスタイリッシュだ。

CIRCUS「D.C.II 〜ダ・カーポII〜」アニメ化決定![カトゆー家断絶]より
 D.C.の原作者と原画家が全く関わっていない公式二次創作ですね。

『角ちゃん式筋トレナビ』 角田信朗のトレーニング法を伝授!
 本当にもう何でもありですね。さすがにこれはそんなには売れなさそう。

2ch
残業が一番キツいのは日本かな?残業が一番キツいのは日本かな?アルファルファモザイク
 何ためのタイムカードだと常々思う。
 遅刻には厳しいのに、退勤に関しては曖昧ですか?

なんでMacintoshは売れないの?ニュー速クオリティ
 動くソフトが少なすぎる。自作的な楽しみがない。エロゲが以下略。

給料手取り13万なんだけど………ニュー速クオリティ
 15万以下ですが、すべて小遣いとして使っているパラサイト。車の維持費がつらい。

「北京オリンピック開会式で、雨は降らせない」…中国、人工消雨に自信( ;^ω^)<へいわぼけ
 かわりに死の灰が降り注ぎそうだ。

日本の悪質プロバイダーっといったらどこよ?( ;^ω^)<へいわぼけ
 プロバイダは下宿していたとき以外はずっとOCN。多分これからも。

ネタ・情報
「魔人探偵能噛ネウロ」が相変わらず非常に素晴らしい[ゴルゴ31]より
 絶対悪はネウロのラスボスなのかな。戦闘力がXよりかあるのかは疑問だけど。

ニコニコ動画
ソードマスターこなた 完結編
 誤植編からお楽しみください。

ロマサガメドレー動画(原曲ver)
 動画の演出が熱い!!とくに七英雄戦!

入門オブ入門マリオ
 解説が次元の狭間っぽくてかっこいい。

歌がいいとされるエロゲ OP/ED/挿入歌 50曲 属性付与率順 (文盲お断り)
 ずっとKOTOKOのターン!!

ゆかりんファンタジア☆カオス 【高画質】
 歌はアレでも、絵が普通にかわいいから困る。

デジタル・PC
アドビ、「Photoshop CS3」日本語版を正式発表
 通常版が14万800円!!学生をかり出してアカデミック版を買わすしかないですね。

一般時事
[自殺対策]政府が大綱案策定へ 原因つかみ具体策を
 サービス残業を法的になくせばいいという話をどこかで聞いた。

<富士山>山梨県側の山小屋、すし詰め宿泊を改善
 それでいて5000円とかとるから。朝のうちに上って日帰りした方がいい。

うすた京介、一人カラオケが「楽しくてしょうがない」
 カラオケは一人で行くとコストパフォーマンスが凄いいいですな。

発毛コンテスト優勝者が本音を激白 「実は優勝したくなかった」
 まぁ普通に考えてそうでしょうね。

コースター事故 小河原さん、座席譲る 一家「順番代わらなければ…」
 こーゆうIF論はあまりにも悲しすぎる。

ディズニー模倣、問題なしが20%超え。知的所有権に関するネット調査―北京市
 さすがに中国人でも、おいおい国営でそれは…」と思うようで。

イタリアの地方政府、中華料理店にちょうちん禁止令
 イタリアじゃないよ!


眼球に蚊が進入してきました。HELP!

▼メールフォーム

>「無」の値段は755円
>何か哲学的な意味を見つけたりすることがひょっとするとあるかもしれません

哲学を勘違いしているとしか思えねぇぞ
(匿名希望さん)


何勘違いしているんDA!まだ俺のバトルフェイスは終了してないZE!

……「勘違い」という単語を聞くと、条件反射的にこのフレーズが脳内で再生されます。
まさに哲学。


Thu. 07.5.10

時事
『君が主で執事が俺で』特集ページを公開!!
 5月25日ってもうすぐだなー。

Windows Liveメッセンジャー搭載で、さらに広がるフレンドの輪!
 360に導入されるみたいです。

新作フラッシュ:ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争
 すくいようのないEDなのは相変わらずなんだろうか。

2ch
クリボー「マリオ、今簡単に俺を踏んだが、魂まで踏んだと思うなよ」イミフwwwうはwwwwおkwwww
 マリオって結構グロいよね。溶岩に落としたり。

「アメリカ人が作れるなら自分にも作れる」 独学で拳銃から実弾まで手作りして販売、男逮捕…福岡痛いニュース(ノ∀`)
 生まれる時代を間違えています。

「第二の手塚目指す」“トキワ荘プロジェクト”…「男は部屋を汚すから」女性限定痛いニュース(ノ∀`)
 下心が丸見え。

左 利 き こ いHK-DMZ PLUS.COM
 ボールを投げるのが左で、ペンは右手で持ちます。

中国製ノートパソコン買った!!ブログちゃんねる
 ボール紙での手作りかと思った。

ネタ・情報
アニメ「ぼくらの」オープニング&一話 海外での反響[カトゆー家断絶]より
 GONZOにしては今のところ結構おもしろい。
 オリジナルの展開が多いのは相変わらずだけど。

諸君、私は田中ロミオが好きだ[カトゆー家断絶]より
 最近名前を聞かないような。

デジタル・PC
VistaのiPod取り外し時の問題、MSが「最終版」パッチを公開
 まだ解決していなかったことに驚きです。

オンラインゲーム、女性はPCよりも携帯から--矢野経済研究所調べ
 携帯はどう考えても、ゲームに対する操作性が悪すぎる。

一般時事
『エロマンガ』で歴史的な大発見…それはいったい?!
 ZAKZAKは僕らを裏切った。

人気サイト「泣かぬなら〜」 「盗用」疑惑でネット大騒動
 サイトの存在を知らなかった。

料理店で挙式し一斉に食い逃げ、新郎新婦ら30人以上
 >「料理や雰囲気が好みじゃなかった」と釈明した
 そんな理屈が通る国はどこにもないと思います。

横山ノック前知事:大阪府へ返納の退職金未完済
 遺産ではなく、借金を残して逝きました。

余命1年のはずが…がん告知の間違いで一文無しに
 間違った死亡宣告をしただけでも、精神的苦痛により賠償責任があると思う。


Fri. 07.5.11

時事
「復活大喜びの作品」 ファイナルファンタジータクティクス獅子戦争 発売
 サウンドノベルをコンプしたかった。

2ch
最高難易度を誇るRPGをあげていくスレニュー速クオリティ
 MMORPG。ほかのRPGの100倍時間をかけてもクリア不可能。

今まで読んできた中で一番ヲタ臭いと思った漫画ニュー速クオリティ
 「なるたる」なんかはオタしか読めないマンガ。

○楽しい毎日にするために心がけてること○ニュー速クオリティ
 言われる前に自分から行動する。

オリコン100位に入らないと解散します・・・( ;^ω^)<へいわぼけ
 てめえらで勝手にハードルを立てて、それで同情を引こうなんて糞の所行。

mixi動画、投稿数で「ニコニコ動画」抜く( ;^ω^)<へいわぼけ
 ニコニコと方向性があまりに違いすぎて、比べるのは間違えています。

【ネット】 2ちゃんねるの影響力、首相・天皇・マスコミよりも大きい…日本人の本音が分かる、世界最大の掲示板痛いニュース(ノ∀`)
 ユーザーの絶対数は多いけど、それは単なる民意なのでは。

【韓国】 「韓日海底トンネル」工事現場を行く〜進む調査斜坑掘削痛いニュース(ノ∀`)
 着工する前に何とかしないと。

今年消えそうな芸能人は…アルファルファモザイク
 ざたっちとか?どーゆう役割なのかさっぱりだ。

ネタ・情報
獅子戦争発売記念 FFT&FF特集朝目新聞
 アグさん大人気。

ニコニコ動画
TAS氏がスーパーマリオカート150CCを23分10秒で完全制覇
 これは凄い。CPUをどれだけ周回遅れにしているんだ。

陰陽ファンタジーZ(BGM陰陽師 オーケストラ風アレンジ)
 ストーリー付きです。

デジタル・PC
DELL Inspiron 1501 デュアルコア搭載 ビジネスエントリーパッケージ
 ノーパソは引きこもりだから必要ないけど、ほしい。

「Sleipnir」、国内累計ダウンロード数が1,000万件を突破
 Sleipnir2も安定してきたのでうれしい限り。

一般時事
【中国】給料袋の中身は「偽札」、怒る作業員を工場が解雇
 そんな逆ギレは聞いたことがない。

「アイシールド」見てアメフット入門…アニメが人気に貢献
 マンガは楽しく読んでいますが、未だにルールがよくわかりません。

返信しないと殺す――詐欺メールにご用心
 一日50通ぐらいスパムメールが届くので、いちいち内容なんて確認できません。

「やったー」細胞と「しまった」細胞 脳に別々で存在か
 こーゆうのはどうやって調べているんだろう。


今日から三連休です。

引き篭もることに全力を注ぐ予定ですが、
平日のうちに床屋に行っておかないと休みは混むからなぁ。
でも非常にめんどくさい。椅子に座っているだけってだるい。

……外国人アキバ王選手権を見てから行くかー。でも痛くて死にそうだ。
あと見ているとなんか体中がかゆい超かゆい!!痛いオタアレルギーなのか??


Sat. 07.5.12

時事
サウンドノベルシリーズ最新作『忌火起草』が、PS3に登場!
 360でも是非。

2ch
【NHK】 テレビ持ってて受信契約してない世帯に“契約しなければ訴訟”方針痛いニュース(ノ∀`)
 さっさとスクランブル放送にしないのはNHKの怠慢だと思う。

アメリカ人が作った風刺画像アルファルファモザイク
 オタク大国という感じなんだろーな。

長距離走にありがちなことイミフwwwうはwwwwおkwwww
 長距離どころか、本気で全力疾走したのって何年もないような。

ニコニコ動画
俺のエロゲなどの歴史
 私のやっていないゲームが皆無な不思議。

ぼくらの フルアンインストール
 歌詞が1番2番とも重い。
 「恐れを知らない戦士のように振る舞うしかない」

歌がいいとされるエロゲ OP/ED/挿入歌 50曲 POVスコア順
 ゲーム内容はしらなくても歌だけ知っているのが多いです。

デジタル・PC
いまプリンターを買ってはいけない!?
 複合機が完全に主流になっていますね。デカすぎだって。

一般時事
「むしゃくしゃして」食い逃げ→飲酒でトラック大暴走
 どこのGTAでどこのポスタルですか?

王者反撃の合言葉…「ドコモ2.0」ってなんだ?
 携帯のシステムが複雑になりすぎてオッサンはついていけません。

恐れを知らない戦士のように振る舞うしかない
 経済苦が一番多いのかな。

テリー伊藤氏が左目の斜視を手術
 何で今まで手術しなかったのでしょうか。

冷やし中華、はじまってました(カップ麺で)
 >「いったんお湯を注いで3分待ち、湯を切って、水を入れて冷やし、その水をさらに切る」
 めんどくさい。

小学生に「死のノート」が流行!
 うちのバイト先でも書いている大学生がいます。
 お手製で作ったみたいでしたが、私の名前がひらがなでした。

リカちゃん結婚へ
 そして、リカちゃん妊婦へ。


ずっとDELLのターン

兄がDELLのノートPCを買いました。これで我が家のDELLのPCは3台目。
特に信奉のあるメーカーでもないのに、
ただ安いという理由だけで我が家がDELLに浸食されつつあります。
しかし、ほかに稼働しているPCが自作4台という有様なので、
染まりきることはなさそうですけど。
……にしても自作PCがフルタワーが4台って最悪ですね。

あとは壊れたコンパックとVAIOが転がっていますが、直す気も動かす気も皆無。

私が初めて買ったそのVAIOはメモリ増設、VGA交換、CPU交換、HDD増設して、
電源が足りなくなって起動しなくなったという私の未熟さを表す象徴ですので、
いい加減処分したいところですが、今家電リサイクル法の所為で金がかかるのがウザい。

そういえば、こうして見ている液晶もDELLの24インチワイドだという罠。なんてこった。


Sun. 07.5.13

時事
『君が主で執事が俺で』マスターアップ告知(みなとそふと)
 これは楽しみだけど、積んでるゲームもまた多い。

2ch
テニプリwwwwwwwwwwwwwwwwイミフwwwうはwwwwおkwwww
 未知との遭遇。

イタリア人「日本で目にするようなベーコン&クリームのカルボナーラは邪道」痛いニュース(ノ∀`)
 本物のカルボラーナを食べてみたい。

給食の最強メニューアルファルファモザイク
 無難にカレーだけど、
 給食のカレーって具がドロドロではっきりしていなかった覚えが。

ネタ・情報
ブラックラグーン~双子編~ 海外での反響[カトゆー家断絶]より
 基本的に日本人と同じ反応ですね。

一般ネタ・情報
体に鉛筆の芯が刺さったままの方いますか?[よいしょっ!]より
 左膝関節に刺さっています。机にガンガン鉛筆を刺して
 遊んでいたときに手がすっぽ抜けて刺さった小学校低学年。

ニュースサイトをヒットさせる6つのポイント[自動ニュース作成F]より
 1行でコメントはつらいなー。自己顕示欲が激しいので。

ニコニコ動画
94〜06名作エロゲ25選 (個人評価)
 趣味が半分ぐらい被ってます。

デジタル・PC
ビスタの評判よくないぞ! サポート業者「お勧めはXP」
 VISTAを売ったゲイツは末代まで恨む。まだまだ時期尚早だ。

ひろゆき氏、「ニコニコ」ヒットでも「動画は“来て”ない
 余暇の大半をニコニコでつぶす毎日です。

一般時事
中国のネコ、35日間飲まず食わずで米国へ
 >猫は「チャイナ(中国)」と名付けられ
 なんて、安易。

「はちつ」「人つ」小学生の異常な国語力低下の現実
 それでも識字率が100%に近いだけまだましというわけでしょうけど。

<窃盗>3歳児使いDVD盗む 母・祖母・伯母逮捕
 善悪の分別がつかない実子を犯罪に利用するなんて、屑を超えた屑だ。

イチロー、英語ペラペラなのに通訳を使う理由は?
 スポーツ選手が渡米や来日をしてもその国の言葉は覚えないものだと思っていました。

中国国営遊園地:米ディズニー社が著作権侵害訴え
 さすがディズニー。こういう時は国家相手でも容赦ないぜ。


Mon. 07.5.14

2ch
泣けるゲーム音楽アルファルファモザイク
 FF5の「遙かなる故郷」を思い出した。

サイトにBGMは必要か?アルファルファモザイク
 音楽を聴きながらサイトを閲覧しているので、よく不協和音を奏でてくれます。

お前らゴキブリ対策毎年どうしてる?日刊スレッドガイド
 とりあえず、部屋で飲食をするのをやめればいなくなりそうだけど。

心 に 突 き 刺 さ っ た 歌 詞神速(´・ω・)VIP
 黄色い豚めをやっつけろ!金で心を奪ってしまえ!死ね死ね死ね死ね!

ネタ・情報
実妹キャラがいるフリーゲーム一覧
 Silence以外プレイしていないなぁ。
 コープスパーティーは評価いいからやりたいけど。

嫌すぎる竜崎デスノ板(ィ反)

同人イベントでの同人誌の購入の仕方[萌えプレ]より
 ういういしいわー。

ニコニコ動画
制服「もってけ!セーラーふく」
 東方の弾幕を使って、持ってけセーラー服を再現。
 何を言っているかさっぱりかもしれませんが、言葉通りです。

東方発情祭
 作者の東方ネチョカプがわかりますね。

週刊ニコニコランキング #1
 被ってる題材が多いです。
 こーゆうのは作者の主観によるものの方がおもしろいかも。

ロックマン2を例によってフルボイスにし(ry ゲスト:有野課長
 雪歩の俺の嫁!

女の自分がエロゲをプレイするに至った経緯と今まで
 途中まではヌルいな……と思っていたら、
 後半から方向性が凄いことに。というか、サイケ。

【SFC】RPGのボス曲を10点満点で点数つけてみてください
 メタルマックスは最高。

デジタル・PC
Sleipnirでニコニコ動画とyoutube検索[かーずSP]より
 試しにニコニコを登録したんですが、常にニコニコは開いている事実。

一般時事
幸せも2倍? 八つ葉のクローバー見つけた
 土壌が化学物質で汚染されているのでは。

「仕事の将来に不安」30歳代の82%…読売ネット調査
 いわゆる将来に該当する年齢にさしかかっていますが、どうしよう。

世界中の面白い物を探せ!GoogleMap活用術
 何故かググルアースだと我が家の屋根の色が違う。何なんだろう。

<フィリピン>中間選挙めぐる暴力事件で113人が死亡
 何ですかその異常な人数。

「ホームレスにピザを寄付したい」死刑囚の最後の願い、死後に叶う
 いい話だけど、人殺しなんだよね。


HDDを漁っていたら見つけた画像。

ガクブル

フォルダの場所から考えて、友人からもらった画像だと思いますけど、コレなんなんだ?

……うーむ、ネタ不足が深刻ですね。

てか、休みになる度に何もせずに引き篭もっていた
と書き続けてきましたが、さすがにそれもネタとして50回ぐらい書いています。
あー、もう引きこもりで友達がいなくて休みの有意義な過ごし方が分からないという
ネタを日記では書かないようにしますね。つーか、誰が読むんだそんなもん。

需要を考えれば、読んだマンガの感想でも書けばいいんですけど、
そーゆうのの書き方を忘れてしまいました。ホント深刻。


Tue. 07.5.15

時事
『東方緋想天-Scarlet Weather Rhapsody.-』発表(黄昏フロンティア)
 うおおお、萃夢想の続編ですか!?みなぎってきた!

上海アリス幻樂団&一迅社が贈る、新説幻想奇譚3誌同時連載スタート[ゴルゴ31]より
 全部同じタイトルで混乱しそう。

2ch
ネットゲーム内のクジに10万円つぎ込んでもレア出ず、ユーザーが運営相手に訴訟…女神転生IMAGINE痛いニュース(ノ∀`)
 レベルやアイテムの概念があるネットゲーは二度と手を出しません。

国民投票法案成立…「世界に誇る9条がなくなる!」「法案粉砕!」と市民団体ら怒り痛いニュース(ノ∀`)
 声が大きいだけで、自分達が主流派じゃないことに焦っていますね。

「俺・・・疲れてるな・・・」と思う時イミフwwwうはwwwwおkwwww
 敬語が安定しないとき。

ネタ・情報
【動画】韓国で流行、デスノートを真似た"赤い日記帳"
 ただの根暗ですね。

ニコニコ動画
うろ覚え東方
 うろ覚えすぎるけど、特徴はつかめているので誰が誰だか1発でわかります。

デジタル・PC
世界初の12メガコンパクト、サイバーショット“W”「DSC-W200」
 レンズまであるとは……。一眼レフ買った方がいいです。

眺めてハァハァする人々――新型Core 2 Duo登場で
 対応したマザーがまだないそうです。

世界最速のグラフィックスカードNVIDIA「GeForce 8800 Ultra」で頭部をレンダリング(動画)[自動ニュース作成F]より
 すげえです。実写にしか見えない。

一般時事
古いテレビのあきらめどきは、いつ?
 この間、出張先の家で自分と同じ年のカラーテレビを見ました。

「zzz」のこと、なんて読む?
 ズーズーズーと読んでいました。アホです。

<宝くじ>ドリームジャンボ発売 夢見る徹夜組も 東京
 交通事故に毎日遭うような確率でしょうね。

おもちゃの1万円札を両替=封筒入り、コンビニで−大阪
 コンビニの店員をビビっていたんだろうなぁ。

ローソン全店、「エディ」と「クイックペイ」利用可能に
 電子マネーとして成功しているのはSuicaだけとしか思えない。

挑発質問に「経歴詐称疑惑」 江原氏踏んだり蹴ったり
 死んだ人間で金を稼ぐ悪のなかの悪。どす黒い。

筑紫哲也氏「NEWS23」で肺がん告白!「また戻ってきます」
 初期の肺ガンだそうです。退院したら一気に老けそう。

北京で立ち退き拒否の住宅破壊、謎の集団が次々と
 常識では計れない国、中国。


▼メールフォーム

黄昏さんが東方の新作を出すみたいですよー
(匿名希望さん)


うおおおおおお、情報多謝です!
これはもしかしたら、東方萃夢想の続編かもしれませんね!!

……にしても、黄昏フロンティアさんも人が悪いでし。
対戦型ゲームとしか書かれてなくて、どんなゲームか分からないじゃないですか。
これで、格ゲーじゃなかったら泣いて泣いて泣き疲れて首をつる。3秒ほど。

「東方緋想天」という、マリサランドやメガマリとは違うガチなタイトルなので、
上海アリス幻樂団が関わっていそうです。ドキワク。

にしても、ここ1ヶ月の東方フィーバーは何事ですか。
東方project第10弾、三誌合同連載、そして「東方緋想天」とかびっくり仰天。
オティンがカティンコティンになりそうですよ。もちろん性的な意味で。

なかでも東方萃夢想は未だに知り合いとやっているゲームでして、
一通り対戦が終わったあと、もし萃夢想の追加パッチが出るとしたらどのキャラが増えると思う?
といった過程の話を永延としていたものです。全くもってむなしい。

ちなみに個人的見解では人気の度合いから言って、うどんげと射命丸文は確実に追加されそう。
個人的に好きなキャラである慧音も、三種の神器を模したスキルが格ゲーで使えたら楽しそうなので、
追加キャラになってもらいたいところ。……サブタイにScarletとつくから妹様はでそうだ。

これで、東方萃夢想の続編じゃなかったら、マジで泣きそうだ。
でも、そうでなくても楽しみであることにはちがいありませんけど。


index