2007.7b


Fri. 07.7.13

時事
『ACE COMBAT 6』デモ版配信中、予想以上の内容!
 容量は310MBと案外少ないみたい。

Wiiの新型コントローラ発表! FPS好き必見のガン型コントローラ「Wii Zapper(仮)」
 昔ニンテンドーからバズーカ形状のコントローラーがでてな。

SCE:薄型軽量の新型PSP 9月に世界で発売へ
 DSがDSLiteになったような感じですね。

ネタ・情報
イオシス特集1[制作のしおり]より
 狂気のうどんげや魔理沙以下略で有名なところのインタビュー。

ニコニコ動画
リコーダーで東方妖々夢を一人で吹いてみた
 レベルが高すぎる。

デジタル・PC
あなたのPC、あと何年使いますか?
 長くは使いたいけどなんだかんだで2年に1度ぐらいのペースで自作ってる。

日本で過去1年間にネットを利用した人は6750万人と総務省が発表
 80過ぎでもパソコンを始めようと言う人が多くて驚きます。
 マウスの持ち方にはもっと驚かされます。

ニコニコ動画、プレミアム会員限定の「ニコニコ市場(仮)」を開始
 うわ、Amazonのサーバーが大変なことになりそうだ。
 しかし、アフィリエイト報酬はニワンゴに入るって……。意味なくね?
 こんなのより、動画投稿者が自分タグのアフィをはれるようにすればいいのに。

無線LANコミュニティー事業の「フォン・ジャパン」に行ってきました
 無線LANの電波を共有しようという試みですけど、プロバイダの規約に違反してませんかこれ?

一般時事
「ハリーを救え!」 完結編発売控えネットで請願署名
 あまりにもくだらない。
 作者は自分の書きたいものを書いて、それが読者に評価されたのに、
 そこを蔑ろにして物語を歪曲させようとするなんて嘆願者はアホなのか?

ジョギング中の携帯音楽プレーヤー、イヤホンに落雷の危険性
 汗を掻き、高速で移動し、耳に金属……。パーフェクトじゃないか。

ネット利用の小学生、7割が「宿題ネットで調べる」
 卒論のコピペだけは止めましょう。

まる子のおばあちゃんは、ホントに影が薄いか
 確かにあの家族では一番地味。

<コピー緩和>デジタル放送からDVD、1回を最大10回に
 そーゆう問題じゃないのでは。
 孫コピーをやりたい消費者とそれを防ぎたい著作者。妥協点はないです。

公衆電話が鳴るとき、誰が誰にかけてるの?
 公衆電話を簡単に鳴らす方法。「111」に掛けて出る前に受話器を置く。
 暫くすると鳴ります。なんでも線路試験受付番号らしいです。真似はしちゃ駄目。

取材拒否TBSが何故か J-CASTニュースに取材
 アッコにおまかせのスタッフだったようです。
 しかし、アッコにおまかせも数年前は面白かったのに今は……。

小学校高学年向け学習プログラム「これがネットだ」、総務省が開発
 ウィルスバスターを使えばブログにすら繋げないようにできます。
 恐怖!ヤフージャパンしか表示されないパソコン!

ミスドがスープの販売を中止 ミートホープから材料
 あんなワンマン社長の割には意外と手広いミートホープ。

ポータルサイトのゴールデンタイムはいつ?
 あんま一般参考にはなりませんけどこのサイトは夜の9時から12時までがピークです。
 サイトの更新時間は一番アクセスが少ないですね。なんせ朝っぱら。


サイト内を浮遊するブログパーツが良い感じに化け物になってきましたね。
最初の頃はどうみても精子です本当に以下略でしたが、立派になったものです。

でもそろそろ飽きてきたので、今週いっぱいで外すかな。サイト閲覧の邪魔にもなるし。


Sat. 07.7.14

時事
E3:開幕で4000人が参加 規模縮小で昨年の10分の1
 1/10っていくらなんでも縮小しすぎ。

「フェイト/タイガーころしあむ」公式サイト公開
 キャラクター紹介が楽しみ。まだ公開してないけど。

2ch
【怒首領蜂】STGの敷居の高さは異常【東方】日刊スレッドガイド
 東方は巧くなった気分を味わえるSTG。

PCを自作する人はケースに拘るアルファルファモザイク
 ケースと電源はケチるな。
 窒息ベアボーンより、空気の通りがよいフルタワーを是非。

新聞の勧誘員の対策について語ろうぜニュー速クオリティ
 新聞の勧誘は来たこと無いな。
 浄水器は来たけど、「アパート引き払うからいいです」と言ったら帰った。

PCをずっとやる人は椅子に拘るカジ速
 座椅子を買っても結局は背もたれに寄りかかってないからクッションと変わらない。

昨年ニュー速によって無残に荒らされた「虫はかせ」が帰ってきた!( ;^ω^)<へいわぼけ
 真摯で紳士な虫はかせ。

ネタ・情報
ドラゴンクエストソード発売記念 ドラクエ特集朝目新聞
 ドラクエのラスボスに存在感が無くなったのは5からか。

自称エロゲのプロが勧める 「エロゲー隠れ良品」17タイトル
 ミーハー向けじゃなくて濃い作品勧めているなぁ。

一般ネタ・情報
中国で話題沸騰 段ボール入り肉まんを作ってみた
 ダンボールよりも苛性ソーダに問題がある曰く付き。

ニコニコ動画
【XBOX360】究極修理を実際にやってみた
 究極は究極でも究極真拳。

風神少女繋ぎ
 風神少女は原曲Long版が名曲。東方で1番好きな曲かも。

デジタル・PC
PC上のあらゆる画面を立体視できる液晶がデモ中
 眼鏡がある意味オシャレ。

一般時事
2ちゃんねらはソースを読まない?
 ニュース系サイトも見出しでコメント書くのは止めましょう。

ほくろの多い人は長生き!?
 これまた根拠のない統計的なもの。

結局、無期懲役って何年で仮釈放されるの?
 無期懲役なんて人命を奪わない限りはそうない刑なので、そう考えればヌルい。

カラオケとネットカフェは社会に対する脅威?
 意味がわからない。

外国人モードで“日本のおじさん”を観賞してみる
 出っ歯で眼鏡掛けて首からカメラを提げている。そして卑屈。

「人生ダメになると思った」 郵便局強盗の男が出頭
 使い込んだ後に出頭するのはもう人生ダメになっています。

NHKが受信料値下げを検討 来春に1割程度の案も
 1割って150円ぐらい?


急にカラオケに行きたくなったので、
いやがる友人を無理矢理誘って行ってきました。

フリータイムを使って4時間歌い通しだったので、疲労困憊です。眠い。
しかし、最近のカラオケは次の日が休日でもドリンクバー付きの5時間歌い放題で
1,200円とは安くなってものだ。

そんなこんなで、今日は微妙に縮小更新。


Sun. 07.7.15

時事
「ロスト プラネット」,オンラインバトル用マップを4種類追加。PC版だけのおまけ要素も公開
 フランクさんなにやってんの!?

『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序』の予告編が公式サイトで配信開始!!
 宇多田ヒカルでもいいような気がしてきた。

うみねこのなく頃に予約開始 「最新の恐怖をあなたに・・・」
 恐怖系だったのか。

2ch
【MSオワタ】すべてのXbox360に欠陥、新規生産から設計変更でジャップ不良在庫処分カジ速
 リコールにはならないとかなんとか。ゲイツー。

脳噛ネウロアニメ化決定のお知らせカジ速
 デスノート枠が良いと思う。

思い出のファミコンソフトランキングTOP10!痛いニュース(ノ∀`)
 バイオ戦士DANですね。結構マジで。

ニートの80%が「仕事をしないと後ろめたい」「世間体が悪い」と感じている痛いニュース(ノ∀`)
 ニートだとご飯を食べるのが気まずい。

お金のかからない趣味ニュー速クオリティ
 ネット。趣味というか生活の一部というか生活の大半というか。

ニコニコ動画
【Xbox360】 エースコンバット6 体験版 英語でプレイ 【高画質】
 3以来やってみたけど、あんまり操作性は変わってませんね。

デジタル・PC
次世代iPodはタッチスクリーンとMac OS X搭載で8月に登場?
 やっぱりそこに行き着くのか。

ストップ・ザ・熱暴走!「ノートパソコン用クーラー」
 知り合いもノートぶっ壊してましたね。
 ノートPCは1年以上の保証は必須だよなー。

待てるのもここまでっ──ボーナスで“Vistaデスクトップ”を買うならこれで決まり!
 とりあえずVISTAPCは窓から投げ捨てましょう。
 第二のMEとなるのは時間の問題です。

「ファイルの拡張子表示」、実施者は3分の1足らず――IPA調査
 拡張子を表示しないと訳がわからなくなる。

エアコンでパソコン全体を冷やす
 この時期は自分が暑いからではなくて、
 パソコンが熱いくてエアコンを付けますけど、それにしてもこの発想は凄い。

一般時事
台風4号、関東を直撃の恐れ…死者2人不明2人負傷67人
 川に近づく馬鹿が多すぎる。
 とりあえず私は引き籠もることにします。

自宅の電話番号などの「失念症候群」と、携帯普及で
 覚えている電話番号なんて3つだけだなー。


15日付けで送られてきたメールフォームを誤って消してしまいました。
内容を読む前だったので、もしかしたら迷惑メールだったかもしれませんが、
仮に送られた人がおりましたら、再度送ってくださらないでしょうか。

このたびは大変申し訳ありませんでした。

▼X360、リングオブデス?

オブリビオンが届く前にエースコンバット6の体験版でもプレイして、
360本体の調子を見ようと電源を起動してみました。

ガクブル

……デスりました。

自分だけは関係のないことと思っていたのは間違いだったようです。
何度か起動しても、赤いリングが私の視覚を刺激します。

仕方がないのでサポートに電話してみましたが、いくら経っても電話が繋がりません。
とりあえず、その間にシリアルを調べようとケーブル類を抜いて360をひっくり返してみました。
で、念のために電源をもう一度ポチ。

アレ?起動するじゃん。
なぜかまともに起動しました。エースコンバット6の体験版も最後まで遊べました。

リングオブデスの原因は……。

>メインボードにGPUやCPUを接続している「はんだ」が緩んだ結果、
>接続が破壊されてしまい、レッドリング・オブ・デスが発生


これが本当だとすると、一度壊れたら自然に直るなんてことなんてないはずです。
うーん、これはリングオブデスではないのでしょうか。

しかし、一度こんなことが起きると次がないとは言い切れません。
修理には10日前後掛かるようですし、今のうちに修理に出しておいた方がよいのでしょうか。
オブリビオンの発売までにはまだ2週間近くありますし。

追記

……と思ったら全ランプ点灯はAVケーブルが抜けている時に起きるエラーだそうです。
ふむ、これは故障ではなくて電源ケーブルが抜け掛けていたから起きたのか。なんて、間抜け。

しかし、故障して修理に出すと冷却性能がアップして
戻ってくるという話だったので、ちょっと残念だったかも。


Mon. 07.7.16

時事
『11eyes -罪と罰と贖いの少女-』カウントダウン(Lass)
 3daysの続編かな。ベジータ様がまた大活躍するのでしょうか。

2ch
原作が終了してないマンガをドラマ、映画、アニメ化するの止めろアルファルファモザイク
 これは同意。アニメオリジナルなんて8割病気。

今期ダークホースだったアニメは?アルファルファモザイク
 絶望先生が素直に面白い。

「リストカット、特殊な人たちと思わないで」・・・自傷の経験ある若者達の姿を写真集に テーマは「生きる」痛いニュース(ノ∀`)
 自傷行為なんて「自分は特別なんだ」と思いたい人間がやるものじゃないの。

今までやった中で、最悪だったアルバイトって何?ニュー速クオリティ
 ガソスタ。

ネタ・情報
東方壁紙が50枚以上あるサイト[制作のしおり]より
 もっと高解像度版がほしいけど、良い感じ。

ニコニコ動画
うたわれ一家は日高さんを1年間苦しめました(実話)
 人気のあるうちにラジオを終わらせるのって偉いよなー。

【原作で】王様のカッコイイとこを紹介する動画【遊戯王】
 初期遊戯の黒さはまさに魔太郎。

デジタル・PC
基礎から購入までを徹底サポート!メモリ、HDDからビデオカード増設までパソコンパワーアップ術
 今年もいろいろ新しいパーツが出そうだ。CPU関連は特に。

一般時事
こだわりの傘、持ってますか?
 傘をなくすことに関してはこだわりを持っています。

富士山 山頂に石の落書き…環境省「コケ類に悪影響」
 ココナッツって何だ。

体長8メートル? 巨大なイカが浜辺に タスマニア島
 ダイオウイカの死骸は強烈なアンモニア臭を発しているらしいですね。

「謝礼」もちかけ認める 福澤アナTBS番組で謝罪
 そんなことより、TBSがJ-CASTの取材に応じた事に驚かされた。

コンビニも「メガ」商品 減量中の「たまのドカ食い」?
 ペヤングの2個入りの息の長さは感嘆させられる。

東西対決!東西のカップうどん・そばはダシも味も色も違う
 こだわりがありますね。

携帯電話代「300万円」 auで誤請求が2万6千件
 >「3万円」のところを「300万円」請求された人もいた
 100倍!!


ブログパーツを外しました

ブログパーツのカウンターが5000を超えたあたりから、
何とも言えない奇怪な化け物と化していましたね。

たいへーん!お世話にー!なりましたー!

クロスSS「文々。異聞録」第11話公開

東方とFateのクロスオーバー。
約半月ぶりの更新です。

▼メールフォーム

ヱヴァは意外と宇多田さんが合ってますね。 残酷な天使のテーゼの印象が強いですが、
EDは元々ああいう曲なんで宇多田さんの得意分野なのかもしれません。
神尾そらさん


完結するまで観ないと思いますけど、やっぱり少し楽しみですね。
そして、ハリウッド版EVAはどうなったのでしょうか。綾波レイに絶望した!


Tue. 07.7.17

時事
アニメ「デスノート」3時間SP放送
 3時間もやるのか。

2ch
あの金髪ゴリ棋士橋本崇載がいつのまにか七段になり、貫禄がついてる件日刊スレッドガイド
 外見は退化しているようで進化しているに違いない。

ネタ・情報
公園でミット打ちをしていたら格闘ゲームのBGMを合唱された
 よりにもよってモータルコンバット。

原因はたった一つの単語?『マリオパーティ8』がイギリスでリコールの対象に
 日本でも差別用語があったら回収するだろーなー。

デジタル・PC
新型Core 2の深夜販売が確実に、21日夜の営業告知あり
 15%ぐらいの値下がりかな。

一般時事
5割は振り込めにだまされない自信あり
 振り込むお金がありません。

校長、学力テスト中の児童に指で正答教える
 学童のレベルを上げようと躍起だったようですね。

[新世代DVD]HD対ブルーレイ 規格争い正念場に
 まぁ容量からいってブルーレイですね。というか、普通のDVDでいいです。

戦車で暴走、携帯電話の中継塔を連続破壊
 一体何の目的でこんなことを。

カタツムリが真夏に天気予報!?
 最近はカタツムリみないですね。干涸らびたミミズをよく見ます。

342棟全壊、8人死亡902人けが…中越沖地震
 前に新潟で起きた地震に比べて全壊した建物が多かったですね。


「もえたん」を「煮えたん」と打ち間違えました。
新ジャンル「煮えたん」。煮える単語帳。

▼メールフォーム

クロスSS見ました。幻想郷の水道は三月精ネタですね。
自分の事を棚に挙げて主観的とか言う文ちゃんに萌えました。
ああいう話も必要だと思います。今後も影ながら応援させていただきますね。
神尾そらさん


おお、気づかれましたか。
魔理沙のやる水道工事って水道管を通しているのではなく、
床暖房の温泉のように最寄りの川から魔法でひっぱてるんですかね。

しかし、詳しい方に読まれるといつか設定ミスをやってしまいそうでヒヤヒヤ。
それはFateでも言えることで、SSを書くために最プレイをしたくなりました。
流石に60時間近く掛かるゲームをもう一度やる元気はありませんでしたけど。


Wed. 07.7.18

時事
あのSOS団が映画を制作!?PSP用AVG『涼宮ハルヒの約束』が2007年内に発売!
 商業的には大成功を収めているけど、ゲームはどうなんでしょうね。
 まぁ売れるでしょうけど。

週刊少年ジャンプ連載中の『魔人探偵 脳噛ネウロ』TVアニメ化決定!
 マッドハウスということで安泰。

新型PSPはカラバリ6色で9月20日発売
 ブラウザとして欲しい。
 NDSの専用ブラウザがあまりにもアレだったから。

2ch
漫画の良かったサブタイトルアルファルファモザイク
 『利用する者される者』

テレビゲームの怪現象の思い出ニュー速クオリティ
 マリオブラザーズを斜め挿しで遊んでいたら、
 親になぜかすげぇ叱られてた。……怪現象?

ああ、こんな設定あったな日刊スレッドガイド
 ガッツは復讐の旅をしている。
 今では良いチンドンパーティーの保護者です。

ネタ・情報
ニュースサイトのカウンター数の何パーセントがリンク先に流出するのか?[天涯の森]より
 記事にもよりますからね。
 このサイトの平均は650前後だけど、多くても50はいかないはず。

戸越まごめさんKeyを退社[カトゆー家断絶]より
 ええ!これはショック!

「らき☆すた」10話 海外での反響[カトゆー家断絶]より
 国境を越えた愛すべき馬鹿野郎ども。

デジタル・PC
次世代iPodは来月発売でiPhoneっぽくなっているらしい
 もう来月でるのか!タッチパネルは確実みたいですね。

東芝、携帯電話で家庭用ゲーム機並みの3D描画ができるLSIを開発
 熱とか大丈夫なんでしょうか。

ビデオカードを注文したらとんでもなくボロボロの箱で届いた
 車に轢かれない限りはこんなことにはならないのでは。

「グーグル」では「飯はタダ」 ダーツ、ビリヤードもある
 言い換えれば、それだけ長く会社に拘束するということでは?
 記事の最後に残業はそんなないとか書かれていますけど。

一般時事
ゆうこりんも「推奨」「一人カラオケ」がブーム
 カラオケの料金システムを考えれば一人がお得なのは確実。
 でもいける勇気はない。

フルタイム労働者の12人1人が違法薬物使用と 米統計
 根本的に日本とは価値観が違うんだろーな。
 高校生がたばこを吸う感覚で向こうはスーパッパしてそう。

タイの研究者、無臭ドリアンの開発にチャレンジ
 ドリアンって喰ったことがないけど、そんなに臭いのか。
 マンゴーとかパパイヤやアボガドといった南国フルーツは好きじゃないです。

一生独身でいた場合、必要なお金はHow match?
 例として出している支出があまりにも参考にできないです。
 あんまり金を使わないお陰で、ここ半年ぐらいは毎月10万は貯金ができてます。

松坂に正露丸1万5000粒…夏場乗り切る必須アイテム
 どう考えても嫌がらせです。

コミックボンボン、読者数減で12月号で休刊へ
 あんまり買った記憶はないけど、一抹の寂しさは感じますね。

佐藤藍子の“知ったかキャラ”が意外に受けている
 横浜優勝の時はマスコミが知ったかをわかって煽っていて面白かった。


久しぶりにmixiにログインしてみた

けど、なんというか、毎日更新できる人凄い。
日記なんて何か書いていいかわかりません。

まぁステレオタイプな話だと日記なんてものは、
毎日のちょっとしたことや気づいたことを書けとか聞きますが、
そんな毎日毎日ちょっとしたことも気づいたこともねぇです。

書くことが無ければ書かなくてもいいとか惰性で
続けるべきのものじゃないとも言われていますけどね。

じゃあそれを実践してみますか。

今日気づいたこと。
『缶コーヒーは量が少なくて120円がもったいない』

今日のちょっとしたこと。
『連休明けの朝。仕事行くまでの時間はかなり鬱。死ねるかも』

後はもう書くことがないので、書かないことにします。


Thu. 07.7.19

時事
スクウェア・エニックス、「FF VII」10周年記念プロジェクト始動 書籍をセットにした「FF VII ポーション」を数量限
 またあの臭い味にあえるのか。ごめん被る。

新海誠監督作品 連作短編アニメDVD「秒速5センチメートル」発売
 おー、発売したかー。少しほしいなー。

PS3:国内100万台突破 発売から36週、Wiiに大きく遅れ
 「行くぜ100万台」がキャッチだったころのSCEに戻ってください。

2ch
カナダ人のアニヲタだけどなんか質問ある?wカジ速
 感性が日本人と同じというより、オタそのもの。

フジテレビ「ゴールデンタイムの視聴率が悪いのはゲームのせい」痛いニュース(ノ∀`)
 日本が不景気なのも、子供が泣きやまないのもWiiの所為。

韓国メディアが武道館の日の丸を塗り潰した画像掲載→配信側「手違い」と釈明痛いニュース(ノ∀`)
 故意でやっても手違いで許されるのならポリスはいらない。

刺身の上にタンポポのせる仕事の採用試験に受かったお!!!!! ハムスター速報 2ろぐ
 お腹が痛い。仕事に対してやる気を出したことがないので。

ネタ・情報
日本で『らき☆すた』が大ブレイクしていますが、なぜ
 みんな病気なんですよ。

ニコニコ動画
改造コードでコント SFCマリオカート「がんばれルイージ」 SMILE版
 メッセやってるなら観よう。

デジタル・PC
DELL「XPS M1330ノートPC」が¥139,980也
 DELLのハイカラノート。
 C2DでGeForce8400MGS。3Dゲームに耐えられるスペックですが、Vistaはいらない。

ニコ動、再生回数10億回突破
 今ぐらいの感じが一番ちょうどいいなー。

一般時事
昔はよくあった?!「親せき死亡」とずる休みで停職
 親戚殺すぐらいなら素直に有休を取りましょう。

発売間近のハリー・ポッターシリーズ完結編、ネットに流出
 ハリー宇宙へ。

パソコン操作にイライラ、窓からPCを投げ捨てた男性
 メモリが512MBしかないVISTAを使うとそんな気分になります。

「段ボール肉まん」はやらせ、中国TVが謝罪
 北京五輪を控えているので国家的圧力を掛けたようです。

チキンラーメンの焼きそば「焼チキン」を食べてみました
 う、何とも美味そうに見えてしまう。

電話番号覚えられない!携帯は「バカ量産」の主犯か
 覚える必要がないですし。

「セカンドライフ」、携帯からもアクセス可能に
 マスコミも無理して煽っていますが、絶対に流行らない。


モンスターハンターフロンティアを少し遊んでみた

システムがイマイチわかりません。
説明をかったるくてあまり読んでいないのが原因ですが、
本当にどこで何をしていいのかすらさっぱり。
最初のうちは多人数のクエストには参加ができないのでしょうかね。

手始めにゲームの操作を覚えるクエストに参加をしてみたんですが、
無抵抗の草食恐竜を狩るのは精神的苦痛を伴います。心がズキズキと痛い。
一斉に逃げ出す彼らを斬り殺す私に正義はあるのでしょうか。
まぁストーリー的に正義とか関係なしにアウトローぽいですけど。
劇場版ドラえもんに出てきた恐竜ハンターより酷い。

ガクブル

同じカプコンのゲームでもデッドライジングの方がまだ笑ってプレイできました。
ゾンビの脳天にシャワーヘッドを突きさして「血のシャワー!ぷぷぷー」とか笑えたのにね。


Fri. 07.7.20

時事
タイトルは「涼宮ハルヒの約束」に正式決定
 奇を衒ったわけじゃないのに微妙に恥ずかしいタイトルですね。

『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序』の新作場面カットを公開!!
 放送から10年以上経って技術が上がっているのが痛感できます。

秒速5センチメートル発売 「特に背景の美しさは絶句」
 SF要素はないんですよね。
 でも真海ストーリーはいつも通りなんだろーな。

2ch
最近のジャンプでボスキャラが放った名台詞あるか?ニュー速クオリティ
 カリスマのある敵キャラが思いつかない。

民主党議員、ブログで10名死者の被災地視察を黄門様の『珍道中』と表現痛いニュース(ノ∀`)
 いかにも媚びたパフォーマンスがウザ。
 議員様が募金活動なんてしてますよ?的な空気がありあり。

寝ないためにできること日刊スレッドガイド
 眠いと体調悪くて鬱入るんで、最近は寝るようにしています。
 そういえば、今日仕事あるのにもう朝の7時ですね。わお。

女の子が独断と偏見で選んだモテる趣味、モテない趣味日刊スレッドガイド
 ステロな意見で感動すら覚える。

ネタ・情報
「FINAL FANTASY VII」のポーションがアマゾンで安く予約開始
 前のポーション持っていますけど、キャップだけでしょっぱかったです。

ニコニコ動画
惑星、恒星の大きさ比較(音付き)
 調子こいて済みません。

組曲『ニコニコ動画』5人混ぜて大合奏!
 演出がうまい。

デジタル・PC
キングソフト、広告付きで完全無料のセキュリティソフト
 グーグルでノートンが無料で配布してました。確か。

一般時事
お風呂の水、何日間なら替えなくても平気か
 1日でアウトでしょうよ。
 しかし、最近はシャワーばかりで2ヶ月ぐらい風呂に入ってないな。

ガーゼの下は吹き出物=「無愛想な対応を反省」−赤城農水相
 様々な邪推が生まれましたけど、これも本当なんでしょうかね。ダンボールだったり。

「ケータイ」はもはや「電話」ではない? 1日ほとんど通話しないが約4割
 仕事で使わなかったら速攻でホワイトプランに変更するのに。

知事の支持率、ナンバーワンは東国原氏…石原知事は24位
 素直に頑張っていると思う。

ハリー・ポッター最終巻を流出させた犯人は特定可能?
 特定したところで一度流れてしまったものはどーしようもないよなぁ。

eBayでPS2を頼んだら現金約1100万円が小包で送られてきた
 なんで金が入っていたんだろう。私も怖くて警察に言いますね。

2015年には米国人の75%が太り過ぎに
 まさかそれが地球温暖化最大の原因に。

ムチ打ち刑5回のところを8回も打たれて……
 鞭打。


今日の「モンスターハンターフロンティア」

肉の焼き加減のタイミングが結構シビア。

ガクブル

で、私の作ったキャラ。
名前はフランクさんです。
デッドライジングの彼に最大限似せて作りました。

しかし、どいつもこいつも男前ばかりで腹が立った。


Sat. 07.7.21

時事
『Lass4thStyle』公式サイトプレオープン(Lass)
 >隻眼の少年「皐月駆」>力を秘めた6人の「黒騎士」たち
 素敵ワードが一杯でお腹も一杯。

『ひまわりのチャペルできみと』Web体験版&DL体験版更新(Marron)
 竹井10日の最新作。らきすたのノベルまだー?

2ch
安価で懐かしいヒロインのSDとか描くカジ速
 数は少ないですが、クオリティは高い。

名言に「一応」をつけて不安にさせる神速(´・ω・)VIP
 絶対なんてことは絶対にない!一応!

「酒は『きちがい水』だとか」 麻生氏またもや問題発言 「失言ドミノ」は政権の緩みか…毎日新聞痛いニュース(ノ∀`)
 マスコミも揚げ足取りに躍起だなー。

洋物RPGの方が和物RPGよりお面白くない?アルファルファモザイク
 キャラがキモいとかありますけど自由度の高い洋ゲーは
 キャラの我がないに等しいので別段気になりませんね。

ビジネスに適したメールソフトは何か?アルファルファモザイク
 もうWEBメールで十分だろうという感じですけど、
 振り分け機能の小回りを良さを考えるとPOP3も捨てがたい。
 ちなみに私はEDMAX。

ニコニコ動画
Windowsは大変な効果音を鳴らしていきました  の動画版 完成品
 いつの間にか1位に。

エンコで止まってすぐ落ちる〜狂気のWindows〜
 動画版の完成が楽しみなマゾです。

デッドライジング・レストラン  好きキライはいけないと思います!
 この自由度の高さが素晴らしい。

デジタル・PC
ソニーのパソコン電池また発火
 リチウムイオン電池を窓から投げ捨てろ!
 というか、ノートのアダプタは滅茶苦茶熱を持つのでビビります。

『Windows Vista』から『XP』へ「アップグレード」
 VistaをXP並に快適に使いたいのならメモリ2Gは必須。

一般時事
インド南部、老女がごみ置き場に捨てられる
 現代の乳母捨て山。

7人に1人「DS」所有 国内累計販売1800万台突破
 何この携帯電話並の普及率。

Winnyで警視庁の内部情報1万件を流出させた警察官が初の懲戒免職
 懲戒免職以前に逮捕されない方が問題。

「マイミク切り」できなくて ミクシィ楽しめなくなった人々
 知らない人からマイミク登録のメッセージを100%無視してました。
 人見知りですから。

NHK大河ドラマ「篤姫」商標登録 使用料に地元から大ブーイング
 竹女臣でおk。
 馬

新潟地震“人造”だった!? 近くでガス田注水作業
 これが本当なら人為的に地震を起こせるということに。


今日という日も「モンスターハンターフロンティア」

装備を一通り揃えてました。

ガクブル

すっごいへっぽこな装備です。
しかし、ヘルムがグラフィックに反映できるのが嬉しい。
早く顔をすっぽり隠せるようなフルフェイスのヘルムがほしいぜ。

とりあえず、双剣を作ってみました。
あまり癖がなくてかなり使いやすいです。
ただ、ガードが出来ないのが少し痛いかな。

目標はガンランス。
槍の先端に大砲が付いているイカス武器。
必要な素材の一つに少し難易度が高い物がありますけど、どうにかなるでしょう。

今は密林のクエストを一通り終わらせて、砂漠のクエストをやっている段階。
孤独な男ですので、一人でしかプレイしていません。


Sun. 07.7.22

時事
白石みのるによる「らき☆すた」実写ED曲のCD化が決定
 1話限りのネタで終わるものだと思っていました。

「ヱヴァンゲリヲン ドリトス ソルト」は愛がないと買えない
 愛必須。

2ch
とにかく戦闘が面白いRPGニュー速クオリティ
 SO2は面白かったな。難易度も適度で。

これさえなければ神ゲーだったのに、と思った要素ニュー速クオリティ
 ゼノギアスの裸祭り。コントローラーをぽとりと落とした。

有野「今日挑戦するゲームはこれ!『ひぐらしのなく頃に』[ゴルゴ31]より
 ゲームですらねぇ!

永久機関って作れないの?アルファルファモザイク
 こうなったら、地球の自転を利用しましょう。

中越沖地震の避難所に、テレビ局が隠しマイク…柏崎市、取り外させ厳重抗議痛いニュース(ノ∀`)
 犯罪です。

ネタ・情報
スーパーマリオ・サブウーファー
 これいいなー。

本日の一枚『血まみれで生還を遂げたDS Lite』
 自分が持っているDSと同じ色でヒヤっとした。

最も難しいPCゲームTOP10
 ゆとり発狂。しかし、プレイしたことがあるゲームが一つもないです。

デジタル・PC
黒/深紅の2色DS Lite登場、ただしカナダ向け
 深紅かっこいい。

〜オレンジプランに「新・自分割引」を導入〜
 ちょうどオレンジプランなので入るかなー。

一般時事
「セカンドライフ」ブーム、もう終わり!?
 日本じゃブームになる前に終わりそうだ。電通涙目。

歯医者もワーキングプア? 「月給25万」から「夜逃げ」まで
 歯医者に10年ぐらい行ってないけど大丈夫だろうか。

世界最小の量産人型ロボット タカラトミー
 29,800円……うーむ。

うな重とうな丼、違いは名前と器だけ?
 丑の日は中国産ウナギに気をつけましょう。私はレバーでも食います。

もらったパソコンでアダルトサイト閲覧 ナイジェリアの小学生
 ノートン先生によるとこのサイトも有害サイトのようです。


今日という自分に「モンスターハンターフロンティア」

てことで、課金しました。
リネ2が3,000円だったことに比べれば1,400円は安い。
PSOBBをやったときにチャージしたWEBマネーが残っていたのでそれで支払い。

レベルの概念がなくて、装備とユーザーの腕に依存のが良い。
まぁレベル上げとは別に、
ハンターランクを上げるのにボス狩りとかは必要みたいですけど。
んで、なんとか2まで上げることができました。

ランク2から出来るクエストで初ボス。ドスランポス戦。
マップを超えて追いかけてくるというのが素敵仕様です。
あんまり強くはありませんでしたが、難易度は★一つだし、次に期待。

現在のフランクさん

ガクブル

やべぇ!死ぬほどかっこいい!
こんなピザになれる鎧なんてかっこよすぎじゃないですか!マジで!
スマートでケバい色した鎧よりもよっぽど好感が持てます。

それにしても、メラルーに肉焼きセットを2回も奪われたのは俺だけに違いない。


Mon. 07.7.23

時事
『11eyes -罪と罰と贖いの少女-』キャラ第一弾壁紙公開(Lass)
 今頃気づいたんですが、タイトルの由来は主人公が隻眼で、
 攻略ヒロインが5人だから「11eyes」なんですね。

2ch
台湾人でオタクだけど、質問あるかい?[天涯の森]より
 いくとしたら台湾だなとは思うけど、
 そもそも国内旅行すらろくにしていない。3日以上の休みが取れればなぁ。

年齢詐称としか思えない漫画キャラ日刊スレッドガイド
 ガッツってまだ20代前半。

ネタ・情報
漫画主人公、殺人鬼決定戦アルファルファモザイク
 殺した数なら「ぼくらの」の少年少女たちかな。100億とか。
 まぁもれなく自分も死んでいますけど。

「時をかける少女」を見たら、うつになった[カトゆー家断絶]より
 はじめから絵空事と割り切れた自分は勝ち組であり負け組。

生きた伝説… 任天堂 宮本茂氏へ世界中のファンから寄せられた10の質問![HK-DMZ PLUS.COM]より
 日本でより明らかに海外で注目されているクリエイターですよね。

自分の無知を悟られないようにするので精一杯[MOON CHRONICLE]より
 >各ブラウザでレイアウトが崩れていないか?
 IEとFireFoxだけなら何とかサポートしているつもりです。
 >あまり下品な見出しの記事は紹介しない
 これは結構酷いかも。ZAKZAKとかサイテーですし。
 >記事の量とコメント
 コメは必ず付けますが、知ったかぶりが多い。気の利いたコメが書きたい。
 >出来るだけ他(ニュース)サイトとの違いを出す!
 一応、SSなんか書いています。まぁニュース紹介自体は模造品の劣化品。
 >記事を書く時注意すること
 一時的な記事はあまり書かないので、割愛。

一般ネタ・情報
頭の中がほとんど空洞化、脳がわずかしか存在しないのに44歳まで普通に暮らしてきた男性
 脳が押しつぶされた状態だったようです。人体って不思議ー。

東ハト「暴君ハバネロ メキシコ帰郷編」はライムが入って辛酸っぱい
 今日食べた天津丼が酸っぱくて泣きそうでした。全く関係ないですけど。

ニコニコ動画
リコーダーでDemystify Feastのセッションに加わってみた2
 演奏動画付き。

デジタル・PC
Vistaの「成長痛」で、XPにまだまだ居場所あり
 MEとおなじ末路をたどるように思えて仕方がありません。
 メーカーも全てVISTAに移行しないでXPのPCももっと出して欲しい。

一般時事
MS、「Xbox 360修理費用10億ドル以上」影響あるも、増収増益
 そう言えばもうすぐオブリビオンが発売されますね。モンハンの影響で忘れてた。

<中国食品>段ボール肉まん事件関係者3人が解雇処分に、首謀者には刑事罰も
 中国だから国家反逆罪ということで死刑だと思いました。
 まぁつまりは死人に口なし。

屋外での携帯プレイヤー使用で落雷の危険 専門家らが警告
 雷の日は出歩かない方がいいレベルの話じゃこれって。

1位は「バベル」! 07上半期「洋画ベスト10」
 この中じゃ一本も見てないです。

更新で「普通免許」が「中型免許」に変わる?
 半年前に更新したばかりですけど、普通免許でしたね。
 次は5年後か……。


モンハンばかりやってないでSSも書いていますけど、まだ半分ぐらいです。
最低でも半月に一回は更新したいなー。じゃなきゃとても終わりそうもないし。

今日という日が終わりだとしても「モンスターハンターフロンティア」

太刀を買いました。
このピザアーマーに双剣は似合わないと常々思っていたので、
ガンランスが手に入るまでの繋ぎとして太刀を購入。

ガクブル

この体型にはこのデカい太刀はすこぶる似合います。
やべえ、マジで惚れそうだ……フランクさん(キャラ名)。

隣にいる地球丸花子さんは一人でクエストを回るのを限界に感じたので、
強制的に知り合いを参加させました。わお、格好がいろんな意味でギリギリ!

しかし、卵の運搬クエは一人じゃほぼ無理ですね。
攻撃を一度でも喰らえば落としてしまうので、誰かに守ってもらわないときついです。
例えるならば、バイオ2の豆腐で一度も攻撃を受けずに逃げるようなものですから。
……ごめん、流石にそれは言い過ぎた。

太刀はコンボのパターンが多くて面白いです。
扱いはかなり癖があるものの、使いこなしたら主力兵器となりえますね。攻撃力高いし。
まぁ一緒に闘っている仲間を薙いでしまうことも多々ありますが、ご愛敬としましょう。

ガクブル

フランクさん、クエストボスを葬り去る瞬間の図。太刀かっこいいよ太刀。


Tue. 07.7.24

時事
ニンテンドーDS用『Call of Duty』を開発中。13枚のスクリーンショット公開
 360版の演出はFPS最高峰では。

2ch
ちょwwwwwうちの大学オワタwwwww\(^o^)/[カトゆー家断絶]より
 キョンの台詞に記憶がない私はにわかファン。

ガンダム漬けの夫のことを軽蔑し始めてきました( ;^ω^)<へいわぼけ
 家にいるときはパソコンの前にいるか寝ているかのどちらかです。
 多分、この生活習慣は死ぬまで変わらないと思う。

仙台の小学校の給食痛いニュース(ノ∀`)
 切なすぎて涙が出てきそうです。

ネタ・情報
テニプリ351話 漢達の真っ向勝負[萌えプレ]より
 今週のテニス様。

あなたは『らき☆すた』の痛い悪ふざけに耐えられるか?[ゴルゴ31]より
 16話のBパートは見ててもにょもにょしました。

一般ネタ・情報
三千年に一度しか咲かない花「優曇華」が、世界各地で開花[CG定点観測]より
 そのなんだ。まぁなんだそ。なんだっけ。

雪の中で立ったまま死んでいるトナカイの写真
 いくら何でもグロ過ぎです。
 人が意図的にやっているんだとか。

スイカの白い部分を積極的に食べる
 カブトムシの気分が味わえそうです。

ニコニコ動画
らき☆すた ハルヒ
 やっぱりもにょもにょするよ!

東方香霖堂
 正常なこーりん。

デジタル・PC
Flashの脆弱性でWiiもフリーズ状態に
 しかし、FLASHがなかったらニコニコもなかったんだよなー。

「マザーとCPUはセットで買おうよという時代が来るかも」と“神様”
 マザーとCPUを買うときは一から作るときですからね。数年に一回。

一般時事
擬似スパムで抜き打ち検査!あなたも危ない"人間"脆弱性診断
 ひっそりとクリーンインストールします。

プロジェクターに発煙の可能性
 プロジェクターは熱を持ちますからね。特にこの季節はヤバいかも。

<中越沖地震>被害総額は1兆5千億円にも…新潟県発表
 国債の700分の1ぐらいですか。

7月のガソリン価格上昇、9カ月ぶり高値水準
 数円値引きされている2万円分のクーポン券を買いたくなりますね。

チーズの食べごろっていつ?
 ブルーチーズ以前にカマンベールも食べられません。

SM宴会写真が流出 福島県立医大で騒動
 変態だーッ!!


今日って今さ!「モンスターハンターフロンティア」

クック先生によるクック撃退コーナー。
クック先生の初授業を受けました。クエスト開始早々に先生登場。
その巨体に驚かされた気弱な僕らは他のサブクエストがあるという理由で敵前逃亡。
ハンターランク4と2の二人じゃそりゃビビります。相方の地球丸花子さんは
防具を頭と腕しか装備してないのに、ガンランスを使っている変人ですし。

そして、いざクック先生を狩る段階になって捜し当てるものの、
ある程度ダメージを与えるとその巨大な翼で空の彼方へ。カムバック、クック先生。

ペイントボールを有効利用できない僕らはクック先生を捜すために
密林中を二手に分かれて探し回ること幾年。
クエストの残り時間が数分というところで、洞窟で熟睡中のクック先生を発見。
竜撃砲(溜め撃ち)でたたき起こし、太刀とガンランスでえーやらほーら。そして、見事撃破。

いやなんというか、勃起するぐらい熱かったです。いやはや年甲斐もなく恥ずかしい。

プリントスクリーンなんて撮る暇ありませんでした。ググる。


Wed. 07.7.25

時事
コナミ:メタルギアオンライン PS3で発売 8月下旬からテスト実施
 オンラインでかくれんぼをするのでしょうか。

アニメ批評:秒速5センチメートル 磨きがかかった短編の輝き 際立つ新海誠の世界
 DVD買おうかなー。

2ch
今週のらきすたはおもろかったが…ニュー速クオリティ
 何度見てももにょもにょする。

「パソコン中のファイルすべてをウイルスに置き換える」ウイルス出現 アルファルファモザイク
 「.exe」なんてどう間違えれば踏むんだ。

液晶ディスプレイは19インチが主流。19インチが44.3%、17インチが29.2%( ;^ω^)<へいわぼけ
 うちのサイトは1024 x 768が40%以上を占めているなー。小さくないすか?

一般ネタ・情報
フィクションに登場しそうなものすごい意匠を凝らした腕時計
 どう見ても武器です。ナックル系?

ニコニコ動画
自作改造スパルタンXとかをあの人にやらせてみた
 なつゲー大好きな人は是非。後カオス好きも。

週刊ニコニコランキング #11
 ランキングの半分は組曲で出来ています。

デジタル・PC
【新製品?】DELL 24インチワイド液晶【2407WFP-HC】が激安特価!!
 ¥65,800。私の持っている製品の後継。
 買いそうになりましたが、DVI対応CPU切り替え機がないと
セカンドPCがWUXGAをサポートしてないので断念しました。

Yahoo!JAPAN、動画共有サイトの著作権料をJASRACに支払うことで合意
 9割著作権違反で出来ているニコニコとはどうしようもないだろーな。

100ドルノートPCの一般販売も計画、価格は350ドル?
 PSPのが凄い。

最大15Gbpsの通信速度を実現した無線LANが登場
 アンテナというより、音波兵器です。

パナソニック、LUMIX秋モデル3機種の発表会
 なんかつい最近出たばかりな気がするなぁ。

一般時事
[タミフル]異常死の高校生遺族、厚労省法人を提訴へ
 タミフル。

強い任天堂、10の事実
 ハードの値段を安くしてるところも強みだと思う。

NHK、受信料50円値下げも…経営委員会に複数案提示
 済みません。年間でも600円の値下げってどうなんですか。


今日という自分にさよなら「モンスターハンターフロンティア」

クッククックー♪
ということで、ハンターランクが5に上がった私は何をしているかというと、
新しく追加されたクエをやっているわけではなく、クック先生の補講を長期受講中です。

ええ、所謂クックランという奴ですね。
クック先生を倒して倒して倒しまくるというモダンタイムスも真っ青なベルトコンベア作業。
でもそれが熱い。なぜならアクション性の高いゲームですから飽きにくいから。

ガクブル

というか、新しいクエはハンターランクが5以上ないとプレイできるものがなく、
私と一緒にプレイしているミスター半裸こと、地球丸花子さんと一緒にプレイできません。

知り合いにはもう一人モンハンをプレイしている人もいますけど、その人は高みすぎて、
一緒にやれるようなレベルじゃありませんし。ええ、素人同士でえぐえぐやっているのがお似合いです。
というか、おなじサーバーにいるはずなのに一度も会ったことがない。

先生の以外のクエストもやっていますが、クック先生が美味すぎてやる気になりません。

ガクブル

でもまぁ地球丸花子さんのランクが5になったらまじめにサブクエも攻略するつもり。

んで、武器をどうするか悩みどころ。
かなり強いレベルの高い大剣が作れるようになりましたが、
同時に太刀も強化することができます。
必要な素材が似通っているので、同時に作るのにはかなりの労力を要しますね。

作りたいのはこの二つ。

ガクブル

ガクブル

鉄鉱石が!!マカ鉱が!!
まぁ大剣を扱うのにはかなりの熟練が必要になりそうなので、ここは素直に太刀を強化するのかな。
でも新しい武器にも馴れたいしなー。うーむ。


Thu. 07.7.26

時事
WIN「モンスターハンター フロンティア オンライン」今週の配信クエスト情報
 ハンターランクはまだ1桁なのでカンケーねーっす。

あの話題作がアニメで登場「さよなら絶望先生」アフレコ
 3話は少し低調気味だったけど一番久米センセーらしい話だった。

2ch
【漫画】「無理矢理過ぎだろ」と思った敵の倒し方日刊スレッドガイド
 ナルトは何でもありだからなー。

「これは新しい」と思ったゲーム日刊スレッドガイド
 アクアゾーンの休日。いやなんだその目的意識のなさに死にかけた。

「視聴者をなめてる」 NHKの“受信料50円値下げ”で、識者ら怒り痛いニュース(ノ∀`)
 これがNHKの誠意だそうです。ぷぷぷー。

コンビニ業界、成長が鈍化 売上高は前年実績割れ続く痛いニュース(ノ∀`)
 確かにコンビニに行くんだったらスーパーで買い物をします。

ネタ・情報
「Fate/Zero Vol.3-散りゆく者たち-」 こんなのだった
 セイバーついに切れる。

ニコニコ動画
ドラゴンクエスト 4コママンガ劇場 〜例の二人のを集めてみました〜
 ふんどし!

デジタル・PC
数百万件の画像データを1秒以内で画像検索する技術――日立製作所
 こんなの量子コンピューターじゃないと出来ないと思っていました。

再起動しまくって起動時間を計測するフリーソフト「PassMark Rebooter」
 パソコンがぶっ壊れそうです。

一般時事
ポテトチップスを食べていたら、袋に揚げたネズミが入っていました
 以前はカルビーのポテチの中からトカゲが出てきたって話がありましたね。

<家電リサイクル違反>ヤマダ電機を厳重注意処分に
 >顧客からリサイクル料金を徴収して引き取った不用家電の一部が、
 >収集運搬業者の関係者によって横流し

 こりゃまずいだろーと思ったけど、うちはどうなんだろう。暗部だ。

夏のボーナスの使い道、「PC購入」を上回ったものとは……
 金の使い道が貯金しか思いつきません。

PCの発火で精神的苦痛、アップルとソニーを提訴
 >妻はこの事故のショックでボランティア活動ができなくなる
 どんだけ柔い精神しているんだろうか。

人気TVドラマ「24」、シーズン7で女性大統領登場
 あれ?シーズン1で確か……。

中国:臓器移植目的の殺人に死刑
 その死刑囚の臓器も誰かに移植……とかではないみたいです。

関東最古の神社に「らき☆すた」ヲタク殺到 地元「治安の問題が…」
 まさかYahooニュース入りするとは。


今日って何日だっけ?「モンスターハンターフロンティア」

いろいろ悩んだ結果、太刀を強化して「鉄刀[氷刃]」を作りました。

ガクブル

通常ダメージに加えて、氷属性のダメージが付加されるそうです。
攻撃エフェクト時に氷が加わるので見た目にはわかりやすい。
これを更に「白猿薙」と強化するのには「雪獅子の毛」なる素材が必要だとか。うーむ。

で、今日はハンターランク30の知り合いと一緒にボス狩りにでました。
やっていることは前々から知っていましたが、一緒にプレイするのは今日が初めてです。

ガクブル

で、一番ケバい装備をしているのがその人。
地球丸花子さんは脱裸装備をしてしまいました。かなり残念。

とまぁそんな感じでハンターランク5からプレイできるクエストのボスを狩りまくりました。
正直、地球丸花子さんとのペアパーティーではクリアできる可能性がかなり低いです。

ガクブル

沼地で出てくるゲリョスなるボス。
こいつの攻撃はまれに体力が満タンでも一撃死するので、人類の限界を感じます。

ガクブル

青いクック先生。
海辺で闘っていたら海中に潜りだして驚きました。意味不明でしたが。

とまぁこんな感じでそこそこ楽しんでいます。そろそろ新しい防具がほしいなぁ。

▼メールフォーム

何かハルヒの格好をしたこなたを観ると思ってたら、こういう事があったんですか。
ううん、これは京アニ独自の判断なのか、角川がやらしてるのか。
管理人さんは、アニメのらきすた自体をどう思っています?
自分、原作の雰囲気が好きでアニメのはっちゃけぶりが好きになれなかったんですが…。
(匿名希望さん)


原作は読んでいないので特別な先入観はありませんが、
今回の16話は観ていてもにょもにょしました。
例えるならば外人ちゃんがハルヒのコスプレをして
ハルヒダンスを踊っているを観たような痛ましさに似た感情を覚えましたね。
凄いとは思うけど、その凄sさは関心とはまた違うベクトルの凄さです。

まぁ京都アニメは商業主義にたくましいところがあるので、
利用できる媒体はとことん利用したいのでしょう。
ハルヒもエヴァみたいに制作会社によって食い荒らされなければいいんですけど。

ハルヒのパチンコ化もあり得ない話じゃなくなってきました。


Fri. 07.7.27

時事
PS3/Xbox 360「バイオハザード5」最新スクリーンショットを公開
 なんというグラフィック。

明日発売、Key最新作「リトルバスターズ!」パッケージの中の様子
 すっかり忘れてた!

2ch
漫画で「こいつはどうやっても倒せない」と思わされた敵キャラカジ速
 ベルセルクのゴットハンド。
 というか、受肉したグリフィスにすらどうしようもならなそう。

お前の持ち物の中の至高の一品ハムスター速報 2ろぐ
 部屋にあるものが全て捨てても良い物ばかりで泣けてきた。

「髪がすべて抜けた」 子供の髪の毛を染める親、増加中…皮膚トラブルやショック症状に注意!痛いニュース(ノ∀`)
 後ろ髪が長いガキの親は100%酷い茶髪。

【光市・母子惨殺】 被告の元少年「僕は死刑後、来世で弥生さんの夫になるかも」「弥生さんは、洋さんが怒っているのを喜んでいないと思う」痛いニュース(ノ∀`)
 こいつには「お願いだから死なせてくれ」と言いたくなるような拷問をしてもいいと思うんだ。

高すぎてむかつくビジネスソフトアルファルファモザイク
 今NECのパソコンを買うと販促費でパワーポインタが付いてきます。すげぇ。

チャーハンに混ぜるとおいしいものって何?アルファルファモザイク
 レタスとかの水気があるも混ぜたらべちゃべちゃになりません?

ネタ・情報
「喜べ 型月厨。君の望みはようやく叶う」 TYPE-MOON商品いろいろ
 そういえば、バイト先にPC版メルブラがあったな。

ニコニコ動画
ドラゴンクエスト 4コママンガ劇場 〜いろいろ集めてみました〜
 100冊ぐらい持ってるなー。

1000% 真赤な誓い
 「オレがみんなを守るから 誰かオレを守ってくれ……」で泣いた。

ペガサスが東方をはじめたようです。 Ver0.2
 ルールはわからないけどなんとなく面白い。

デジタル・PC
富士フイルムの“最強フルオート”――「FinePix F50fd」
 画素数を上げたことに懸念を覚えます。

まもなくIDE接続のHDDが市場から姿を消すことに
 マジで!NASや外付けケースの大半はまだIDEなのに。

インテル、おじいちゃんおばあちゃん向け 「すがもパソコン茶屋」開設
 インテルどうかしてる。

一般時事
Yahoo! Japan1位、mixi2位、楽天市場3位--新指標「総利用時間」ランキング
 Yahoo!のトップページは仕事でしかみない。

「ONE PIECE」尾田栄一郎さんに聞く
 複線回収を考えたら後20年は続きそうだ。

大麻:ホームレスに作らせる…40歳容疑者を逮捕 三重
 もっとばれないための工作が必要でしょうに。馬鹿でよかったということか。

中学生の1割弱が「ネットで知り合った人と会ったことがある」
 懇意にしている人は何人もいるけど、実際には会ったことないなー。
 しかしサイトがなければネット上の知り合いも出来なかっただろーな。

「段ボール肉まん」騒動、やらせ報道で小規模店は客足激減
 肉まんって中に入っている椎茸とタケノコがうまいよね。

平均寿命再び上昇、女性85・81歳は22年連続世界一
 食の欧米化が進んでいるからまぁ徐々に縮むでしょうな。

「史上最高級」13万円の炊飯器 三洋が9月発売
 こだわりがあったら平気で買っていそう。炊飯器による違いなんてわかりません。


XBOX360用ソフト『オブリビオン』が届いた。

……説明書を全く読まずにプレイしたらネズミに殺された。まだ監獄からは出られない。

まぁそんなことより、
モンスターハンターフロンティアのプレイ日記をまとめたコンテンツを作りました。
以前にもリネ2をプレイしたときにも作りましたが、そっちは3ヶ月で終わったなー。
これもいつまで続くかわかりませんが、よろしゅう。


Sat. 07.7.28

バイト中に偏頭痛が起きてしまいもらった頭痛薬を飲んだら、
良い感じにハイになってバイトが終わった後もそのままのテンションで、
モンハンをやっていたら脳がとろりと耳からこぼれ落ちそうです。

なので今日の更新はお休みします。脳がとろり。


Sun. 07.7.29

時事
『エースコンバット6 解放への戦火』デモのダウンロードが初週50万回突破!
 やりました。システムの変わらなさに驚いた。

最悪なゲームコントローラー TOP10
 あれ?スーファミのバズーカは?

2ch
ツンデレの男版は「オラニャン」というらしいアルファルファモザイク
 言わないし。語感が悪いし。

何でRPGの主人公の武器は大抵剣なの?アルファルファモザイク
 好きな武器はハルバード。

漫画ですごいと思った伏線を語る[ゴルゴ31]より
 色々あるけど一番はやっぱり寄生獣かな。
 おなじ作者の七夕の国もなかなか。

韓国新ドラマ『アイ・アム・サム』が18禁美少女ゲーム(SHUFFLE!)の制服盗用日刊スレッドガイド
 コスプレにしか見えません。

ハルヒの絵を加工しただけの作品がオークションで100万円で落札される日刊スレッドガイド
 なんという手抜き。

ネタ・情報
リトルバスターズ、売り切れ続出
 広告貼っているのに存在を忘れていました。

一般ネタ・情報
ものすごく細かい部分まで製作されたワイヤーアート
 凄くてヤバい。

ニコニコ動画
組曲『ニコニコ動画』を外人が歌ってみた
 ワビサビモエ。

バイオハザード5
 バイオ5のデモ。4より酷いなー。

2007年高校野球神奈川大会準決勝 横浜vs東海大相模(振り逃げ3ラン)
 観ててぞっとした。

デジタル・PC
MS、「10億台のWindows PC」を視野に
 Vistaはハードの性能を考えて3年は早かったと思います。

「トイレや浴室でもメールチェック」53%
 携帯電話なんて窓から投げ捨てろ!

ニコ動、200万ID突破 有料会員は5万4000人に
 200万人って……。よっぽどなオタじゃないとついて行けないのに。

一般時事
<隅田川花火>30回目の記念大会に約75万人
 一方関東近郊の某所ではクーラーをガンガンかけてモンハンをやっていたそうな。

<参院選>期日前投票、27日で882万人 前回総数上回る
 そういえば明日かー。なんともぱっとしないなー。

重さ23キロの氷塊が民家を直撃、屋根突き破る
 隕石だったら一財産稼げたのになぁ。

ゼロカロリー飲料は大丈夫か メタボの元凶という研究の真偽
 痩せたきゃ膝頭でもペロペロ舐めてろ。

「美人少ない」日本一 なぜ群馬県なのか
 日本でも地域差によって顔つきが違いますからね。

日本人の身長はこれ以上伸びない?
 成層圏を突き抜けたらどうしようかと思いました。


今日という日の明日「モンスターハンターフロンティア」

あーだーこーだやっているうちにハンターランクが10になりました。
ランク上げに貢献したのは主にゲリョス狩りですね。
ライトクリスタルをはじめとする結構良いアイテムを落とすので重宝します。
クック先生でもいいんですが、先生はアイテムがしょっぱいからなぁ。

んで、ゲリョスをたたえてゲリョスセットを作りました。

ガクブル

外観はピザからピザと何の進歩もありませんが、
何とも言えないダサかっこよさがあります。じゅるり。
まぁザザミシリーズでもよかったんですけど、みんな使いまくりなので止めました。
あと見た目がロボっぽくてなんか嫌。

しかし、このゲリョスシリーズ。
毒無効や、アイテムの盗難を防ぐなどの付加効果は良いんですが、その反面デメリットが大きいです。
防御力が以前のものと同程度で、回復アイテムのアップ量が減少するのはあんまりだ。
おまけに火属性を大幅に下げてくれるので、クック先生の火炎を喰らっただけで大変なことに。

ボスはハンターランク10までのものならある程度は狩れるようになりましたが、
こいつだけは勝てないです。こいつというかババコンガ。

ガクブル

体力満タンからの即死とかマジで勘弁してください。
予備動作が大きいので避けるのはそう難しくはないですが、使っている武器が太刀だと
モーションが大きすぎてかわすにかわせません。ぐんにょりです。

なんか一人で攻略したみたいに書いていますが、例の如く地球丸花子さんと一緒にペアっています。
野良は人見知りな僕らには無理です。単純に誤爆が酷いので。


Mon. 07.7.30

時事
『フェイト/タイガー』には大ボリュームのシナリオが!しかもフルボイス
 みんな丸くなったなー。というか、ワカメ様。

2ch
全員レベル99にしても全クリが難しいRPGアルファルファモザイク
 最近じゃやっぱり世界樹の迷宮かな。HP上限越えのダメージとか勘弁。

安くてやり込めるゲームソフト日刊スレッドガイド
 MMORPGって月単位で1500円ぐらいですけど、どうなんだろーね。

知ると怖くなってしまう雑学日刊スレッドガイド
 時間の感覚だと人生の折り返しは19歳。

TV番組製作者「今のテレビはつまらないとは思わない」…ネットの影響だという意見も痛いニュース(ノ∀`)
 なんでも鑑定団は今でもたまに見ますね。

クオリティの高い壁紙カジ速
 月が多いです。

ネタ・情報
「洞爺湖」刻んだ木刀、洞爺湖温泉の土産物店で人気[カトゆー家断絶]より
 >木刀を見つけると握手を求められ、泣きだす子もいて驚いた
 どんだけ情緒不安定なんですか。

東方風神録は過去作品の長所を上手く集めてる
 4面以降がどうなるか見物。しかし、本当にキャラリセかかったのかな。

ゲームのというか娯楽の相対的価値は昔より下がっているのかもという話[かーずSP]より
 忙しくて時間がないというのは嘘ですね。  私は平日でも一日に5〜6時間はモンハンやっていますもん。

一般ネタ・情報
カメラを乗せた風船を飛ばしたら成層圏まで行ってきた
 夢があるなー。しかし、民家の屋根に落ちたら割合酷いことなっていたのでは。

大き過ぎです、4000万年前のペンギンは身長170cm[HK-DMZ PLUS.COM]より
 こんなのがのしのし近づいてきたら小便漏らして有り金を差し出します。

ニコニコ動画
3Dで「エアーマンが倒せない」を作ってみた(完全版)
 NHK教育ってこんなノリですよね。

さよなら絶望先生 OP 「人として軸がぶれている」
 倫理機構!

デジタル・PC
デルのPCが量販店で――ビックカメラと業務提携
 DELLもクーポンを併用すると投げ売りしていますからね。
 それがない販売店はちょっとなぁ。

一般時事
<参院選>自民惨敗 民主第1党に
 何となく維新政党・新風に入れてみた。  それがどれだけ稼げるのかだけが気になる。

若槻千夏:投票済まし「テレビに出る人はちゃんとしないと」 ポストペット10周年
 ポストペットってまだあったのか!
 でも最近のソニーのPCは入ってませんね。

120キロカロリー分の食事量はどれぐらいなのか、写真で実感してみる
 ペヤングの超大盛が1000カロリー超えています。

被災地の自衛隊員10日間も入浴できず
 これはキツい。

ドラマ、ますますマンガ調 「現実離れ」に視聴者なじむ
 リアリティも時として重要な要素ですけどね。


クロスSS「文々。異聞録」第12話公開

MHFばかりじゃなくてSSも書きます。
それといつも感想を書いてくださる方々ありがとうございます。

どう考えても廃人コース「モンスターハンターフロンティア」

廃人まっしぐら!ということでモンスターハンターフロンティア。

ハンターランクは11まで上がりました。
11に上げるのは公式クエを攻略しないといけないんですが、クエのボスがそこそこ強いので、
相方の地球丸花子さんが公式クエを受けられるまでランクがあがるのを待ってから挑戦。

んで、ダイミョウザザミを見事撃破。いはふー。

ガクブル

こいつの攻撃は割と即死するのでヒヤヒヤでした。
そのダイミョウザザミ打倒の際に作ったのが白猿薙。

ガクブル

やべえ。すげぇイカス。
このダサかっこよさがたまりませんなァ。じゅるり。

抜刀するとこんな感じ。

ガクブル

で、HR11から受けられる用になったクエ。リオレイアに挑戦。
全体チャットでよく「レイア狩り@2」というメッセージをよく見るので、
どんなボスかと思っていましたが、まさか龍だとは思いませんでした。デカくてビビった。

ガクブル

部位破壊として尻尾は何とか切り落とせたものの、見事に死。
これで難易度☆2つってどういうことですか。この装備じゃ無理なのかなぁ。やっぱり割と即死だし。


Tue. 07.7.31

2ch
デスノートのリュークは何で最後に月を見捨てたの?アルファルファモザイク
 とっくに飽きていて実は殺すタイミングを伺っていた。良いきっけ程度。

ドラゴンクエストW・X・YがDSでリメイク決定!!日刊スレッドガイド
 PSか何かでリメイクした作品ですよね。6はなかったけど。

【ざわ…】 カイジアニメ化!ニュー速クオリティ
 堕天録はどーしようもないぐらいつまらないです。

「うるさくて眠れない」 ボランティアの早朝草刈りに苦情→「文句つけるなら解散」と組合側…青森痛いニュース(ノ∀`)
 何度かやったことがありますが、あれは周囲が気になるぐらいうるさい。

これだけは絶対手放せないソフト教えてくれアルファルファモザイク
 タブブラウザ、HTMLエディタ、ランチャー。

ネタ・情報
「メルティーブラッド」も売り切れ続出
 メルブラはあまりやりこんでませんな。

一般ネタ・情報
クレジットカードを2枚申し込んだら何故か2000枚のカードが届けられた
 審査なんてあってないようなものなんだろーなー。

今日は土用の丑の日(番外編):ウナギを使わない安全な鰻丼を作る
 ウナギはウナギのたれだけでいい。

ニコニコ動画
勢いで組曲『涼宮ハルヒの憂鬱』を歌ってしまった
 ハルヒと朝倉が吃驚するぐらいうまい。歌詞も良いセンスしてます。

週刊ニコニコランキング #12
 今週のニコニコ総括。中毒のつもりですが、知らないのあるなー。

【MAD】 Fate hollow ataraxia stain
 有名なMADですがいつ見ても神ですね。

デジタル・PC
スクープ:故障率40 %超のXbox 360,熱設計の不備が原因の公算大
 オブリビオンは10分しかやっていません。

一般時事
今夏のボーナス好調・不調の業界はどこ?
 ボーナスって何ですか。ケツにナスをねじ込むプレイですか。

世界のブログのなかで日本語がダントツ1位! その理由は?
 暇人が多いからじゃね。

[朝青龍]サッカー問題で理事長に謝罪…「反省しています」
 YOKOZUNA!

台風5号、2日に西日本接近か=勢力強め北上
 前のは見事に関東はそれたからなー。

「2ちゃん」では「安倍首相辞めろ!」が大勢
 本人はやる気のようですが、どーなるんでしょーね。

1.5万円が「1,980円」 亀田チケット暴落?
 日本の一過性ブームはホント酷いな。


「MHF(モンスターハンターフロンティア)」の日記。楽して書いています

本日闘ったボスの面々。
基本的に地球丸花子さんとのペアでプレイしています。
難易度は個人の主観ではなくて、ゲームで決められたランク付けです。

フルフル(難易度:☆☆)負け

ガクブル

良いところまでいったんですが、身体に電気を流すカウンター攻撃で死にます。
しかも即死なので困りもの。動き自体はとろくて闘いやすいんですけどね。
うーん、こいつは装備を買い換えるまでは挑戦しない方がいいかもしれん。

バサルモス(難易度:☆)勝ち

ガクブル

難易度の割にすっごい苦戦しました。
散々買いためたクーラードリンクが切れるわ、研石がなくなるわ、残り時間を後10分切るわと大苦戦。
全身を堅牢な岩で覆われているので攻撃が通用する箇所が少ない。
回復アイテムも無くなったので、ボスのいるマップと拠点を往復する悪循環をこなしていました。
しかも、こいつが死ぬ瞬間に拠点に戻っていたので立ち会えなかったという悲劇。

ババコンガ(難易度:☆☆)勝ち

ガクブル

悲願だった猿野郎です。
思いの外、楽に攻略ができました。初めて闘ったときに比べて装備なんて変わってないのになー。
恐らくバサルモスと闘ったことで純粋にゲームの腕が鍛えられたのでしょう。
こいつの一撃は即死ダメージですが、隙がでかくモーションがバレバレなので簡単に見切ることができます。

後、他にHR30越えの友人と一緒にそこそこ強いボスを倒すために回ったりしましたが、
それは死なないように気をつけているだけだったので倒したうちに入りません。ノーカンです。

つーか、気をつけたつもりなのに結構死んだし。わお。
index