2007.12a


Sat. 07.12.1

時事
「ゲームセンターCX 有野の挑戦状」レビュー
 インスパイヤなゲームばかりです。

2ch
悲惨な死に方をしたキャラ[天涯の森]より
 末堂ですね。アレ?バキの最終回に出てたっけ。

レジ袋を有料化にしたとたん、買い物かご(800円)の持ち帰り相次ぐ…徳島痛いニュース(ノ∀`)
 とりあえず勤めている家電量販店がレジ有料化にならないことを祈るばかり。

【1年早すぎワロタ】今年も残り1ヶ月。12月スタート日刊スレッドガイド
 とりあえず大晦日も正月もない生活になりそうです。

ネタ・情報
アニメ「CLANNAD」は4クール構成らしい[ゴルゴ31]より
 そうだとしたら嬉しい話。
 風子はこの先アフターまで登場しないのだろうか。

一般ネタ・情報
あの「うまい棒」が入浴剤になって登場
 もさもさ食べたら死にそうです。

動物用の無骨な全身甲冑
 虐待すぎる。

地球上に前人未踏の地はあとどのくらい残されているのか[everything is gone]より
 自分の家で生まれてこの方一度も入ったことのない部屋が幾つかあるんですが。

デジタル・PC
ついに2GBのmicroSDメモリーカードが2000円割れ
 2GのマイクロSD買ったけどどこにしたっけ。
 これ一度なくすと絶対見つからないだろう。

一般時事
「携帯電話爆発で男性変死」は事故隠すためのうそ=韓国警察
 まぁいくらなんでも肋骨が折れる筈もありませんしね。

モバゲーは知ってるけど、SNSは知らない──高校生のケータイ利用の実態は
 モバゲーは言葉は知っているけど意味は知らない。
 まぁ「モバゲー(笑)」的なものなんでしょうけど。

<PS3>値下げ効果でWiiを逆転 11月ゲーム販売
 トロ・ステーションの為だけに欲しいです。

「みのさん、オレが殺したんか」山下清さん「犯人扱い」に抗議
 サリンの時も酷かったなぁ。もんたの事じゃないですけど。

「らき☆すた」町興しイベント 埼玉の神社にオタクが大挙押しかける
 なんという上からの目線の見出しと記事だ。
 しかし、オタは金を落としてくれる上客には違いないだろう。

12月からガソリン・灯油の価格が過去最高値になります
 最近仕事で使う用があったので満タンに入れました。


「MHF(モンスターハンターフロンティア)」の日記

HRも99になってから随分と経ちます。
まぁこのゲームは強い装備を作ることに意義があるので、その辺りはどうでもいいこと。

クシャFも完成、ガンナー装備も完成したとなれば、次に作りたいのは切れ味+装備。
ということで、急に思い立ち作ってしまいました。
テンプレ装備に頼ってばかりではいかんということで、自分なりに装備を模索。

それで完成したのがこちら。

ガクブル

武:                腕力珠  
頭:リオソウルヘルム     Lv7 匠珠  
胴:アカムトウルンテ     Lv7 剛力珠 研磨珠 
腕:リオソウルアーム     Lv7 剛力珠 研磨珠 
腰:レイアSフォールド    Lv7 匠珠  
脚:シルバーソルグリーヴ   Lv7 匠珠 研磨珠 

防御力:514
火耐性:21
水耐性:1
雷耐性:-12
氷耐性:8
龍耐性:-7

発動スキル
攻撃力UP【中】
ガード性能+1
斬れ味レベル+1
見切り+2
砥石使用高速化
切れ味、ガード性能、砥石使用高速化の併用はなかなか厳しいです。
なけなしの剛力珠を必死ではめ込んでも、武器スロットに頼らないと攻撃中になりません。
防御力はまぁまぁ高いですが、龍耐性がマイナスなのが厳しいですね。

しかし、シルバーソルグリーヴをLv7に上げるのが辛かった。
アカムも結構アレなアイテムを使いまくりますが、それ以上にシルバーソルです。
老山龍の紅玉を2個も使うなんてちょっとした苦行に近いですよ。
炎龍の塵粉も使うし、シルバーソルシリーズはレアアイテムキラーです。
たまたま持っていたから良かったものの、強化するのは苦渋の決断でした。

……てか、HR99になって切れ味装備を完成してしまったら、このゲームクリアじゃね?


Sun. 07.12.2

2ch
お前がラスボスじゃないのかよニュー速クオリティ
 ドラクエって大体がそんな展開ですよね。

主人公が平凡な漫画ない?アルファルファモザイク
 モテ属性は非凡中の非凡みたいです。

2007年2ちゃんねる流行語大賞日刊スレッドガイド
 トロステでもnice boat.が取り上げられていて吹きました。

TBSカメラマンが路上喫煙禁止地区で堂々と喫煙→他局生中継で全国に放映日刊スレッドガイド
 これは。

「働きたくない。三食出る刑務所に入ってゆっくりしたい」 無職男(21)が放火痛いニュース(ノ∀`)
 だけど死にたくないってどれだけ自己中心的なんだ。

一般ネタ・情報
2ちゃんねらー提案の「新イギリス国旗」、英大手新聞サイトに
 英国人はネタをネタとして判ってくれて助かる。

デジタル・PC
内蔵用HDDの価格続落、500GBモデルが1万円を割ることも
 そういえば、数ヶ月前に買った500G未だ取り付けてないです。

一般時事
原作・鬼太郎はけっこうやられまくりだった!?
 でも原作の鬼太郎は不死身過ぎる。アーカード級。

「年末調整」とか「確定申告」っていったい何をしているの?
 過去さかのぼっての申告も出来るのでやっていない人はやるべき。

マクドナルドは残業代800万円を支払え!過労死寸前、現役店長が未払賃金請求の訴え
 63日連続出勤……。

[ガソリン値上げ]首都圏でレギュラー155円前後に
 いつも入れているところが、6円も高くなってました。

「怪しいサイトにアクセスしなければ大丈夫」はもう甘い
 ネット高速化の弊害でもありますね。
 とりあえず、ルーター導入とアンチウィルスは必須です。

テレビのスピリチュアル番組 「民放連の放送基準違反」
 あの手の番組はイライラして10秒たりとも見られない。

ケータイみたいに簡単充電 「電気自動車」本格デビュー
 エンジンの音がかなり押さえられるみたいですね。事故に繋がりそう。


いつの間にか12月です。

お、恐ろしい恐ろしすぎる。
去年の今頃は何をしていたのかと日記を読み返してみたら、
なんかラジコン飛行機を買っていました。
この糞寒い季節に一体私は何しているのでしょうか。


Mon. 07.12.3

時事
全7部作の『空の境界』 ついに封切
 七部作にしたというのはとんでもない英断だよなぁ。

2ch
吉野家のバイトが店内で「テラ豚丼」を作りニコニコ動画にアップ→大炎上痛いニュース(ノ∀`)
 みたけど胸くそ悪くなるだけだった。

ウンナンがテレビから消えたわけカナ速
 昔好きだった。理由は不明。ウッチャン派。理由は不明。

デジタル・PC
ウェブサイトの横幅が1000px時代に突入する
 このサイトは1024以下だとちょっと見づらいです。

イー・モバイル、7.2Mbpsにする前に知っておきたいこと
 凄いと思うけど自分はヒッキーです。

一般時事
米国人が信じるのは「進化論」より「悪魔」=調査
 悪魔のような人間なら一杯います。

朝起きてすぐ歯を磨く? それとも朝ご飯のあと?
 食後です。
 なぜか煙草を吸ってないのにヤニの黄ばみが取れる歯磨き粉を使っています。

イスの背もたれを倒すとき、声かけますか
 チキンなのでそもそも倒せません。

キヤノンの消耗品ビジネス「勝訴」でも消費者の不満強く
 プリンタの値段は安いと思う。

auの「おサイフケータイ」が1,000万契約突破
 というか、最近の携帯はもれなくこの機能がついてきます。

らき☆すた:鷲宮神社「公式参拝」に3500人集まる 人気アニメで町おこし
 何気に成功しまくっていますね。

競技ゲーム大会:日韓戦は韓国が圧勝 美女プロゲーマーも参戦
 美女……?美女?!

Wiiフィット:行列必至?まだまだ買える? 注目の健康ゲーム発売迫る
 勤め先もまだ在庫ありましたよ。

星野ジャパン 韓国を4-3で降す 北京五輪に王手
 というか、今そんなのやってたのか。

番組をやる気がなくなったという声まで出る小倉智昭
 ラジオのゲストで出た時の話を聞いて好感を持っています。ズラだけど。


休日出勤って。


Tue. 07.12.4

時事
初音ミク第2弾は男女コンビだった!「鏡音リン・レン」
 手広いぜ。

『世界樹の迷宮II』公式サイトでオリジナル壁紙の配信がスタート
 ガンナーなのに前線に立つ壁紙です。

ドラゴンクエスト5:サイトで謎のメッセージ ネットで話題に
 まぁ遊び心ですね。

2ch
CLANNAD英語吹き替え版のクオリティが凄い[ゴルゴ31]より
 「フタエノキワミ、アーッ」のクオリティは別に生まれてほしい。

2007年の流行語大賞は「どげんかせんといかん」「ハニカミ王子」痛いニュース(ノ∀`)
 「どげんかせんといかん」「ハニカミ王子」 なんて一度も言葉として発したことがない。

世界でたった一人、自分だけが生き残ったならどうする
 ガソリンで動く発電機もありますが、ガソリン腐りますからねぇ。

これだけはしないでおこうと自分で決めてる事ニュー速クオリティ
 早寝早起き。

ネタ・情報
VOCALOID2「鏡音リン」、同人誌はもう出てる
 ショタキャラもできてプレイの幅が広がりましたえ。

一般ネタ・情報
レゴで作られたとてもリアルなオブジェの写真いろいろ
 サイケです。

デジタル・PC
「世界初のウェブサーバ」と「日本最初のホームページ」
 FF5が出た頃か。

一般時事
吉野家、「テラ豚丼」動画騒動で謝罪
 馬鹿が馬鹿なことをするな。

報道陣を怒鳴り、威嚇し、舌打ち 「朝青龍」謝罪後も反省なし
 しおらしくなる要因がない。

暴走族“ドラえもん”バイク盗で10人逮捕
 何の冗談ですか。

子供とインターネット何歳から始めるのが妥当なの?
 思春期はまずい。

島よしお、この賞取ったら消える!?
 流行語は取ったその次の日から死語ですから。

枕、こだわっていますか?
 座布団です。

クレジットカード裏面署名って、どんなでもいい?
 相当な悪筆になってしまってショック。


今日は休みです。

夜の11時ぐらいに疲れ果てて寝て、起きたら昼の11時でした。
12時間も寝てしまいましたよ。コンチクショウ。
普段の睡眠時間が5時間ぐらいなので、7時間も余分に寝たことになります。
勤務時間が8時間なのを考えると、平日より1時間だけ余暇が増えただけです。

うむ、この計算は危険だ。鬱になる。


Wed. 07.12.5

時事
Xbox 360がアップデートし、DivXファイルの再生に対応−GUIも一新。
 でも360で動画なんか見ないからなぁ。

2ch
“素人”の書いた「ケータイ小説」がベスト3独占、出版界に大きな衝撃…07年ベストセラー文芸部門痛いニュース(ノ∀`)
 世界スイーツ(笑)劇場。

第58回NHK紅白歌合戦の出場歌手が決定痛いニュース(ノ∀`)
 紅白を生まれてこの方見たことがない。

ネタ・情報
CLANNAD 4クール説の続報[カトゆー家断絶]より
 あー、ハルヒどうなるんだろうね。

「BLEACH」〜お兄様編決着!いよいよ出番だマユリ様!![萌えプレ]より
 マユリ様をそもそも連れてくるな。

デジタル・PC
3.5インチフロッピーディスク型のCD-Rメディア
 この発想はなかった。しかし奇形CDはあまり使いたくない。

Wikipediaの非公式萌え擬人化キャラクター「ウィキペたん」
 なんでもありです。

無線LAN共有サービス「FON」、12月8日からルータ無料キャンペーンを実施
 職場でも売ってるけど、売れているのみたことがない。

パソコンが「重く」なるのはなぜ?不調の理由は? 解決法はある?
 殴ってやればいいです(←電器屋)。

一般時事
頭にピーナツバターの瓶をはめて19日間生き延びた猫
 >「猫には9つの命がある聞きましたが、彼女は19あるのだと思います。19日間生き延びましたから」
 その理屈はおかしい。

<消費税>ダイエーが二重徴収 102店で総額9万円
 総額9万円!

マスコミの取材マナー悪さ ネットで指摘が相次ぐ
 何を今更という感じですが、ソースであるJ-CASTもなかなか酷い。

「試合は?」と第一声 病床のオシム氏
 とりあえず元気になってもらいたい。

孤独のグルメ [原作]久住昌之 [作画]谷口ジロー
 アームロックを掛けたくなります。


ミツカン「ごま豆乳鍋つゆ」を買いました

日記に何書いているんだという話ですが、一部の方なら判ってくれるはず。
伊集院光のラジオで大絶賛してたので、まぁミーハー気分で買ってみたわけです。

ガクブル

しかし、私は仕事の都合上で夕食を家族で食べる機会がないので鍋なんてものはほぼ無理。
ということで、友達と食べよう……という話にもなりそうですが、
私の周囲に気軽に「鍋やろうぜ!食べようぜ!」と誘えるような友達が近所に住んでないので、
かなりどうしようもないです。あれ?目からなんか温かいけど冷たいものが。

というかわけで、割と近所に住んでいるばーさんちに持ち込んで鍋をやろうと思います。
……うん、やっぱりなんか悲しいのは気のせいじゃないと思う。


Thu. 07.12.6

時事
実写映画『ひぐらしのなく頃に』特報 放送決定!
 割合もうすぐなのは嫌だ。年末かよ。

ニンテンドーDSソフト「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」の発売時期決定
 発売日じゃなくて発売時期。

KOTOKO:映画主題歌「リアル鬼ごっこ」の特設サイトオープン 2月にはイベントも
 だからなぜKOTOKO。

カプコン:モンスターハンターポータブル2nd 150万本突破
 150万本もかぁ。MHFは……。

2ch
「ケン〇ッキーでゴキブリを揚げた」 バイトがmixiで告白→炎上痛いニュース(ノ∀`)
 まぁ社会的には一応の解決は迎えたけど、
 吐き出し足りないネット住人の攻撃はまだまだ止まらないでしょう。

「私を助けて」「父を救って」 10億円寄付したおばあちゃんにたかる輩が相次ぐ痛いニュース(ノ∀`)
 死ぬ死ぬ詐欺の出張訪問サービス。

インスタントラーメンを食べた小学生4人、直後に泡を吐き即死…中国痛いニュース(ノ∀`)
 即死て。

安価でAA合成するニュー速クオリティ
 あなたと合体したい……。

ネタ・情報
Xbox360:フレンドリストの設定を忘れずに![HK-DMZ PLUS.COM]より
 ゲイツめ。余計なことをしやがって。

Fate/Zero Vol4 -煉獄の炎- 「コミケ会場は戦場、予約こそ騎士の道!」
 これで完結みたいです。過去の事なのでバッドエンドは確実でしょうけど。

「ソニック・ザ・ヘッジホッグ2」をHD画質にするとこうなる
 このクオリティだとスタッフが死にます。

一般ネタ・情報
宙を舞って民家の2階に突き刺さった自動車
 コントみたいな展開だけど、死者が出てますので。

時速550kmでかっ飛ぶ1台3億円のスーパーカー「Acabion GTBO」
 弾丸みたいだ。

デジタル・PC
32GB以上のディスク領域をFAT32でフォーマットできる「Fat32Formatter」
 FAT32は互換性があるから嫌いじゃないけど、壊れやすいからなぁ。

一般時事
本はどこまで厚くできるの?
 暑さ83cmの本て。ガンガンもコミケカタログも吃驚だぜ。

禁固48日の判決 米俳優サザーランド被告
 俺はジャックバウワー。

モール銃乱射で8人殺害、犯人自殺 ネブラスカ州
 >価値がない自分が「有名になるだろう」と述べている
 社会的害悪って無価値どころかマイナスファクター。

レーザープリンタなどの電源コネクタが負荷で破損する可能性を発表――キヤノン/日本HPの2社
 レーザープリンターだからそんなには普及してないけど気をつけよう。

「ゴキブリ揚げた」mixi日記は「事実無根」 ケンタッキーに「本人が謝罪」
 >本人が保護者同伴で当社を訪れ
 嘘かホントは別として厨へのダメージは甚大。まぁケンタ喰いたくなくなったけど。

風邪には市販薬よりも「はちみつ」の方が効果的?
 民間療法すぎる。

灯油の店頭価格、初の1700円台…ガソリンも最高値更新
 いつも入れているところが6円上がって驚いたのにまだまだ上がるのか。

吉野家:アルバイト店員2人を処分 山盛り豚丼動画
 処分内容は明らかに出来ない……って怖。


「MHF(モンスターハンターフロンティア)」の日記

昨日はアップデートでした。
新武器、新モンスター、HR71からの古龍などの新要素があり、
なかなかの規模なアップデートでしたね。
エキストラ課金の恩恵がカプ畜(カプコン家畜)になってもいいほどの
メリットが出てきたので、今更ながら課金をしてみました。
今のところは料金自体は300円なのでそれほどダメージは大きくないです。

昨日は主にギャラリー大会で剛力を集める作業に精を出していたわけですが。
その結果……、剛力3個に剛体14個でした。誰か殺してくれ。


Fri. 07.12.7

時事
ミクとリン・レンの動画募集 担当声優が動画でコメント
 ちゃんとした滑舌のミクなんてミクじゃないと言ってみる。

2ch
女は男の漫画読んでも男の99パーセントは女の漫画読まない[ゴルゴ31]より
 「×-ペケ-」という4コマしか少女漫画は読んだことがない。

「ゲームセンターCX」生放送3時間SP(+6時間まで延長あり)ニュー速クオリティ
 なんで「カイの冒険」なんだ。ロックマンでもやらせれば盛り上がるのに。

【労働環境】日本一忙しい!?神奈川県民:帰宅時刻、最も遅く…ニュー速クオリティ
 通勤込みで8時間ぐらい。立ち仕事なんで体力は使うけど。

一般ネタ・情報
デスクトップと引き出しの中身くらべ
 デスクトップはまぁ奇麗ですが、引き出しのなかはカオスです。

いまさら聞けない、正しい雑巾のしぼり方
 千切れるばかりに。

デジタル・PC
Windows XP SP3 RCを試してみた
 今使っているソフトが動かなくなったら嫌なんで3ヶ月ぐらい様子を見ます。

次期IEの名称は「Internet Explorer 8」--ゲイツ氏が明らかに
 下手に捻った名前であるよりマシです。

一般時事
100ドルPCのOLPCプロジェクトに思わぬ逆風?
 DELLならちょっと頑張ればそこそこの買えますよ。

トイレのフタの開閉、気になるか
 自動的に持ち上がる便座は恐怖です。

「月のウサギ」は43・5億歳、定説4億年さかのぼる
 永琳ならあり得る。

特会の10兆円、国債返済に=「埋蔵金」で財政健全化−財務省
 焼け石に何とか。

「クリスマス格差」 一泊1400万円ホテルから「服は買わない」まで
 まぁ普通に仕事です。

テラ豚丼ください…吉野家店員2人処分も騒動収まらず
 暇人多いなぁ。

初の永久補助人工心臓で7年半、英男性が死亡
 死因は多臓器不全だったそうですが、やはり人工心臓が原因なのかな。

「独島」はOK「竹島」は不適切 MS「Xbox」の判断にネット騒然
 そんなところには住めませんけど。

フランス人「日本熱」 来日者数10年で倍 漫画で関心
 これでオタの社会的地位を少しでも上げてくれればいいんですけど。


犬が増えます

先日、チワワ(っぽい雑種)を我が家で飼っているんですが、
今度また新しい犬が来るそうです。これもまたチワワ(雑種じゃない?)。
どういう訳か、その今度来る犬の命名権をもらったわけなんですが、
なんて付けていいか迷います。写真はみましたが、雌か雄かもわからない。

死んだときに悲しいので動物には関心を持たないようにしているんですけどねぇ。

まぁそんなこんなでなにか良い名前はないですかね。
特徴としてはチワワで毛がモサモサで白と黒のツートン。

というわけでなんて付けようか迷っています。
なるべく呼んで貰えるように発音のしやすい名前がいいですが、どうしましょうか。

……今ふっと脳裏に「ピグマリオン」という単語が浮かんだ自分が憎らしい。


Sat. 07.12.8

時事
波動拳&竜巻旋風脚!『ストリートファイターIV』さらに二つのゲーム画面が公開
 てか、昔スト2も3D化されたよね。アレだったけど。

注目アニメ紹介:「クラナド」 「ハルヒ」「らきすた」の京アニが送る青春ストーリー
 4クールの噂は本当なのだろうか。

2ch
中国最新ゲーム機「Vii威力棒」の詳細が明らかに痛いニュース(ノ∀`)
 実際に対戦相手を棒で殴るとかそんな機能に期待。

中学生、授業中にマンガ読む→先生の注意もスルーしてマンガ→先生、怒りのビンタ→書類送検痛いニュース(ノ∀`)
 書類送検!

ネタ・情報
ジョジョの奇妙な冒険総合特集3 5部〜SBR編
 岸部露伴シリーズの新作が出たらしいですね。

一般ネタ・情報
日本で発売される「段ボール肉まん」の製品画像を入手
 おお、これは便利かも。

セガ、「ドリームキャスト2を作る予定はない」とコメント
 そんな体力があるはずがありません。

デジタル・PC
SDメモリーカードが大幅安、4GB版が3000円割れ、16GB版は2週間前の半額以下に!
 SDHCはデジタル一眼でも内限り使い切るのは難しそう。

Windows Vista SP1のリリース候補版が公開、来週には一般公開も
 それより、XPのSP3にワクテク。

一般時事
マック元店長代理はテレ朝関係者! 報道ステーションアサヒる報道!
 >『古館は大変な捏造を報道していきました』完成
 何この大胆予想。

お墓ってどこに建ててもいいんですか?
 自分はアイスの棒でいいです。

「家庭訪問」ってなくなってきてるの?
 「奥さん、家庭訪問ですよぐへへ」

薄型テレビ所有率は約52%、液晶とプラズマの比率は ほぼ5:1――カカクコム調べ
 未だ、ない、です。

トヨタ、バイオリンを演奏するロボットを発表
 ロボットのルックスに趣味を出しているなぁ。

「地球外生命」 宇宙基地で捕獲実験
 浪漫……か?

リサイクル家電:コジマ7万6千台不正 適正処理勧告
 ヤマダに続きコジマもか。

警察武器庫の管理人がけんかでキレるとどうなるか…
 そんな精神的不安の奴に武器庫の管理人をやらせるな。

「Xbox」で「竹島」が登録できない不具合 マイクロソフト「人為的ミス」と謝罪
 ひゅーまんえらー。

ソフトバンクCMのホワイト犬 「お父さん」になった理由
 元から犬じゃなかったのか!

ライン引きに使う消石灰 「失明の危険」に注意喚起
 まぁ風で舞うこともありますし目にはいることもありますね。

お笑い芸人、キャスターにアナウンサー 名前だけ乱立のタレント府知事選
 東知事は奇跡だと思う。


新しいパソコンが来た→キーボードが壊れる

特に用途もなく注文したC2Dなパソコンですが、今日届きました。
パーティションが切られていないのでリカバリ作業から始まるという
割と撃つな作業ですがなんとか終わりました。

それと同時にメインPCのキーボードが壊れました。
因果関係があるような気がしてなりません。
しかも、割と重要なスペースキーが取れてしましましたよ。
パンタグラフタイプのキーボードは普通のキーボードより
付け外しが大変ですがスペースキーは輪を掛けて複雑。

というか、外れた拍子に割と重要そうなパーツがどこか飛んでしまいました。
まぁ壊れた直後に速攻で注文です。
ついでに新PCにPS/2がなかったのでUSB対応のCPU切替機と一緒に注文しました。
初めはDVIタイプを買おうと思ったんですが、高解像度のものは高いのでD-SUBで妥協しました。
……そもそも安いディスプレイなのでDVIとD-SUBの違いなんてほとんどないですけどね。

よくよく考えれば新しく来たパソコンにもキーボードはついていますが、
パンタグラフに慣れてしまったのでいまさらゴツいキーボードは使いたくないです。


Sun. 07.12.9

時事
特集:大ヒット「もやしもん」 カワイイ「菌」が心をかもす
 見てみたい作品のひとつ。

2ch
「HUNTER×HUNTER」休載決定痛いニュース(ノ∀`)
 もう当初予定した10週間が経ったのか。

あまり人気は出なかった神ゲーニュー速クオリティ
 『街』。これだけは一生言い続ける。

料理漫画にありがちな事ニュー速クオリティ
 勝つためなら審査員に毒を盛る主人公。鉄鍋のジャンなんですが。

ネタ・情報
「鏡音リン・レン」まとめ[ゴルゴ31]より
 年末年始は別の意味で忙しくなりそうです。

一般ネタ・情報
ギャグ漫画のように口が開く人のムービー
 ……グロい。

なぜか市民を痛めつけるヒーロー達のムービー
 ヒーローだって情緒が不安定になることもあるでしょう。

ゲーム禁止だった家庭の子はやっぱり想像力が豊かな子に育ちましたか?[大手小町][everything is gone]より
 子供の頃は半端に制限されていましたが、
 制限がなくなってからコンシューマゲームに対する興味がかなり失せました。

2ちゃんねる、OCN全ユーザーへの永久規制[everything is gone]より

ニコニコ動画
東方のDemystify Feast(中ロングバージョン)をひてみまんた。
 現状で一番高難易度の東方ピアノ演奏では……。

デジタル・PC
インターネット、2割が「1年前より怖くなった」〜ネットの怖さに関する調査
 今年になってパソコンにウィルス対策を入れるようになったのは大いなる成長です。

一般時事
子どものレベルアップはまるでRPGのよう
 私の幼少期はレベルアップまでの必要経験値が高すぎたようです。

ネットって匿名の方がいいの?それとも実名にすべき?
 匿名性のないネットに意味はあるのでしょうか。

内閣府 便乗値上げ、全国で監視
 インフレ時代。

大人のためのケータイ小説 「縦書き」で読んでみよう
 私もWEB小説なんかはテキストファイルにして携帯で読んでますね。

肥満のカモ、北へ帰れないカモ? 都が対策
 >ネコに食べられるカモも多く見られるようになった
 ……うーわー。

「音楽で病気治る」ミクシィ悪用新種マルチ商法の実態
 >1台36−39万円で音楽プレーヤーを販売していた
 明らかに詐欺です。


「MHF(モンスターハンターフロンティア)」の日記

HR91から挑戦可能なミラルーツに挑みました。

ガクブル

全滅しました。
サンダガの躱し方を誰か教えてください。


Mon. 07.12.10

時事
『11eyes』オフィシャルホームページ公開!(Lass)
 何とも香ばしい中2臭が。

2ch
エロゲの名キャッチコピーアルファルファモザイク
 「安楽死と廃墟」:腐り姫

竜王ってなんであんなとこにローラ姫監禁してんの?アルファルファモザイク
 まぁプレイの一環でしょうね。

ネタ・情報
拡大するXBOX360の「竹島」NG問題。外務省へ報告。[STAR LIGHT PARADE]より
 なんか大事になってきたなぁ。ニュースでも報道されるし。

TBS「エンタの味方!」でCLANNAD特集[制作のしおり]より
 頼むからほっといてください。

一般ネタ・情報
「段ボール肉まん」 売る気まんまん
 デミグラチーズまんなるものを食べました。チーズが冷めてました。

名探偵コナン役で有名な声優の高山みなみが原作者の青山剛昌と離婚
 2年とちょっとしかもたなかったのか。

世界最高値の携帯電話番号「6666666」のお値段は?
 アドレス機能がある今、何の便利さもないと思います。

デジタル・PC
Windows Vistaは、Windows MEと同じ道を辿るのではないかという仮説
 もう既に現実味を帯びています。

一般時事
アップルのiPodはいったい何がすごいのか?
 まぁブランド力かと。

<市職員逮捕>ゲームセンターで中2の財布盗み 茨城・水戸
 >財布(現金2500円在中)を盗んだ疑い。吉田容疑者は「遊ぶ金が欲しかった」と供述
 屑まっしぐら。

「何時間働くと過労死するのか」 「好きなら大丈夫」かで議論白熱
 好きな仕事でも内容によると思いますけどね。

「ケンタッキーでゴキブリ揚げた」の書き込み男子高生が「出頭」
 >動き回るゴキブリを揚げることはものすごい技術が必要ですから
 そこは別問題だと思います。

納豆が好きな人は7割以上、「健康的」「安い」「手軽」が人気の理由
 嫌いじゃないですが食べるのが非常にめんどくさい。

1ガロン33セント!? びっくり価格のガソリンスタンドに長蛇の列
 紅丸ガソリン。


Tue. 07.12.11

一身上の都合で今日は時間があまりないため、更新が出来ないかもしれません。
Wed. 07.12.12

時事
DS版『ドラゴンクストX』、もう一つの人生選択を追加
 生涯独身貴族を貫けたり。勇者が現れず人類滅亡。

どの古龍を狩りに行く? MHF期間限定クエスト「古龍大進撃」スタート!!
 ドンドルマ滅びるんじゃね?

2ch
おまいらクリスマスどうするの 死ぬの?
 喪に服します。

「サムライ・ソードは人を効率的に殺すためだけの目的につくられ、銃と同様に危険」・・英政府が日本刀禁止法策定へ痛いニュース(ノ∀`)
 美術品である前に凶器ですから。

ネタ・情報
「ネット流行語大賞2007」の最終候補にノミネートされた言葉はこれだ!
 スイーツ(笑)を推します。

デジタル・PC
ジャスト、「一太郎」「ATOK」などの新版を発表――コンセプトは「つながる」
 現状でもかなり優秀ですけどね。

2007年 窓の杜大賞 ノミネートソフト一覧
 この中じゃ「Google Earth」かな。

一般時事
<オシム監督>家族との会話増える「浦和は大丈夫か」と心配
 復帰は絶望的だろうけど、元気になって欲しい。

メガ超えハンバーガーが登場
 スーパーメガって。

有名タレント「アニメ」声優起用 「本職」が失業危機、転職も
 話題性作りは良いけど、実力がある役者を使えよ。

「ウソ」つき通した末 橋下弁護士、府知事選に出馬
 確実に当選する。

銀行のネット振込は、どうして半角カタカナ?
 私の通帳では「カ)ヴィジュアルアーツ」が一番浮いています。


新しいキーボードとCPU切替機が届きました

キーボードは以前使っていたものと同じものです。
まぁスペースキーがぶっ壊れただけなので、
それ以外は全く問題のないこともあり、わざわざ別のモノを買い直すのもおかしな話。
……また壊れるということは全く考慮していません。信じているぜ、バッファロー。

今回購入したCPU切替機はPS/2ではなくてUSBのもの。
それと当初はDVIタイプのモノを買おうとしましたが、画質なんて初めから糞なDELLモニタですので
DVIもD-SUBもそう大差はありません。それで1万以上高いものを買うのにはあまりにも悲しすぎる。
それにメインモニタはDVIで使っているので結局サブモニタに金を掛ける必要もありませんしね。

以前に使っていたコレガの切替機は切替時にCTRLを2回押すというあまりよろしくない仕様でしたが、
新しい切替機はScrollLockという滅多に使わないキーを2回押すという仕様なのが嬉しいところ。
ただUSBなのでPS/2のものと比べて切り替え時に比べて多少のタイムロスがあるのがもったいないですね。

その辺りは仕様上仕方がないところもあるので、妥協しざるをえないですけど。
ちなみに購入したのは「REX-210CU」というCPU切替機。単純な人気機種を買いました。そこにこだわりはないです。

CPU切替機でUSBが使えるようになったので、新しいマウスが欲しくなってくるんですよね。
今使っているマウスは7年ぐらいに光学式マウスが出た頃に買ったゲイツマウスですし。正直骨董品。
やはり次に買うなら、ロジクールのコードレスレーザーマウスだよなぁ。
意味もなく人間工学に基づいていて、意味もなくボタンが沢山あるタイプがいいね。なんとなく。

現実的なのはロジクールのVX Nanoかな。
この滅茶苦茶ちっちゃいレシーバーに心惹かれるものがありますね。

もうすぐ給料日だし衝動買いしてしまうかもしれんぜ。


Thu. 07.12.13

時事
VOCALOID2「鏡音リン・レン」の発売日、12月27日に決定
 新年は鏡音ラッシュですね。

ソニー、PSPのアップデートでワンセグ放送の録画などが可能に
 メモステDUOを相当馬鹿でかいの買わないと無理じゃないのか。

2ch
「デスノート」に酷似(?)した漫画がサンデーで連載開始痛いニュース(ノ∀`)
 リュークの登場は来週でしょうか。

【閲覧注意】惨い最期を迎えたキャラアルファルファモザイク
 打ち切りで殺された主人公。

東方ってのなんで人気あるの?カナ速
 STGとしての人気とは別物になりつつあるけど、
 適度にやりこめばクリアできる難易度だから、というのが大きいと思う。

ネット通販便利すぎて買い物行かなくなったワロタニュー速クオリティ
 通販が便利すぎて秋葉の安いモノを買うという魅力がなくなったという話。

ネタ・情報
鏡音リン・レンは兄妹(姉弟)じゃない!?
 なんだか概念的な話。

デジタル・PC
デル「XPS One プレミアムパッケージ」〜優れたデザインの液晶一体型PC
 DELLの無骨なPCを買ったばかりです。

7.2Mbpsのイー・モバイル「D02HW」、果たして“2倍”速いか
 凄いと思うと同時にヒッキーだから関係ないとも思う。

一般時事
池内ひろ美さん「殺害予告」で14日判決 弁護側は「落書き」と無罪主張
 どちらにしろ「死ね」なんて書いちゃいけないね。
 でも自分は今までに書いたかどうかの記憶がまるでありません。

赤ちゃん恐竜ロボット『PLEO(プレオ)』って?
 52,500円……。ポストテツをねらえそうですね。

韓国の科学者、光るクローン猫を作り出す
 蛍光色を出す遺伝子操作ってブームなのか。

今年の漢字:「偽」に決定 食品偽装問題に高い関心
 おお、トロステでクロが当てましたね。

2007年に送られたメールのうち95%はスパム
 99%以上スパムです。

2chトップにコンテスト入賞作が登場
 2chのトップなんて年単位で見てないです。

「拳銃自殺をしてごめんなさい」巡査が交番で自殺 栃木・益子町
 腹部を撃ち抜くなんて相当苦しくないのだろうか。

宝くじの残りに当たりがあったらどうなるの?
 そんなことはないみたいです。


Sat. 07.12.15

時事
CAPCOM「モンスターハンターポータブル 2ndG」:公式Webサイト
 MHFにも同様の要素を追加してほしい。技術的には可能だろうし。

あの名作ラバーACTが復活!!『海腹川背PSP(仮)』発表、プレページも公開
 コレは懐かしい。

『ToHeart2 AnotherDays』デモムービー第1弾公開(Leaf)
 しかしコレもまた来年か。

デスノート:スピンオフ作品「L」が小説で25日発売 小説すばるで先行公開も
 西尾維新版のノベルはなかったことになってますか?

2ch
「ドラゴンクエスト4」DS版の出荷が100万本突破痛いニュース(ノ∀`)
 ロマサガ1〜3がDSで出たら確実に買う。

ネット流行語大賞は朝日新聞社の「アサヒる」に決定!ニュー速クオリティ
 おめでとうございます!!!!!11111

接客業のアルバイトが若者の間で不人気痛いニュース(ノ∀`)
 ヒッキーの私がなぜ電器屋にいるのかがわかりません。

ネタ・情報
『HUNTER×HUNTER』は何故あそこまで休載が許されるのか考えてみる[かーずSP]より
 売れたもの勝ちの世界。

2008年冬期(新春)開始のアニメ・特撮番組一覧
 絶望先生ぐらいかな。

デジタル・PC
高解像度ワイド液晶ディスプレイ選び[HK-DMZ PLUS.COM]より
 なぜか24インチと22インチのワイドモニタ。しかもDELL。

フェンリル、強制終了時のタブ復元機能を強化した「Sleipnir」v2.6.1を公開
 自動アップデートが便利でした。

1枚20万円ってどんな音? 「ガラスのCD」聴いてみた
 アナログ版ならともかく、
 1と0で構成されたデジタル媒体に音質の善し悪しがあるんだ。

一般時事
かつて火星に微生物存在か、NASA火星探査車が重要証拠を発見
 度胸星連載再開の兆しか!?

ガッキーもびっくり? 「恋空」原作に盗作騒ぎ
 ケータイ小説(苦笑)。

マックに今何が起きているのか「調理に問題」報道相次ぐ
 馬鹿を採用するからこういったことになります。

民主vs自民「ガソリン値下げ」めぐり攻防激化
 20円安は魅力的だけど……。

<佐世保発砲>「なぜか銃を所持」不審がっていた住民
 どこで銃を手にられたかが気になります。

「ええじゃないか」に挟まれ重傷
 こわいじゃないか。


身体の疲労感が抜けません。

今週は近親者の葬式に参列した所為か、身体がだるい。
特に肩こりが酷くて寝るときに枕に違和感を覚えるぐらいでした。
今日もまた12時間ほどの睡眠を取りましたが、だるさが取れませんね。

……ここ数日、サイト更新がやけに手抜きなのはその為なんですが。

しかし、葬式でやることなんて日頃の労働に比べればたいした事じゃないんだけどどなぁ。
まぁ慣れていることと慣れていないことの差でしょうかね。かなり大きく響いています。


index