2008.02b


Sat. 08.2.16

2ch
教科書の挿絵の男がヘタレすぎる件[制作のしおり]より
 これは落書きを加えてはいけない挿絵です。既に落書きだから。

【中国・毒ギョーザ】 天洋食品社長「我々は今回の事件で最大の被害者だ」…今後は賠償請求も検討痛いニュース(ノ∀`)
 なんという逆ギレ。

深海 VS 宇宙日刊スレッドガイド
 宇宙は想像できるキャパを超えています。

ネタ・情報
クレヨンしんちゃん作画上注意。「しんのすけの正面顔はありません」[everything is gone]より
 確かに違和感を覚える。

一般ネタ・情報
国ごとに違うお金の数え方を実際に解説しているムービー
 東ヨーロッパが格好いい。

ニコニコ動画
めたるぎあまりお無線4回目
 今回はいつも以上に東方ネタ多いです。

サザエさん・バンドデシネ
 なんという演出。内容は地味なのに。

MUGEN クロス ファイターズ 2nd Stage 第2話 Bパート
 全話リンク

デジタル・PC
重量1kg超のCPUクーラー現る! 君のマザーは耐えられるか?
 自分の使っているNINJAPLUSもかなりデカい。

大企業の約8割、2ちゃんねるにアクセス制限
 まぁ当然でしょうね。

定番ダウンローダー「Irvine」が3年半ぶりに更新、2GB以上のファイルに対応
 ISDN時代は必須のアイテムでした。

米製品保証会社、Xbox360の故障率は16.4%
 内部の半田が溶けるって酷すぎです。

それでもボクは感染する! ウイルス対策「神話」を検証
 ウィルスバスター2008は週1で必ず検索しないと要注意マークが出るのがウザい。

一般時事
高さ75メートルの五重塔を買いませんか 4億円値下げ
 買ったところでどうするんだろう。住むのか?

<学習指導要領案>40年ぶり授業増 「3.14」完全復活
 314事件。ありそうで無い。

バラバラになりすぎるシャア専用ザク
 これのノーマルザクが欲しい。

頭のいい子に育てたいなら子供部屋は“和室”にしろ
 いつもダルダルなのはフローリングの部屋に住んでいるからだったのか!

<迷惑メール>25歳男を逮捕 1年半で22億通 東京
 このパソコンにも何通も届いていたんだろうなぁ。

金貨325枚を使ったドレス、価値は3000万円
 総重量は8キロですか。意外と軽い。


Sun. 08.2.17

時事
第5回東方シリーズ人気投票結果発表
 概ね満足な結果。台詞も立ち絵もない椛に負けた方々に黙祷。

2ch
PSP付き携帯電話PSPPHONEとやらが発売されるらしいニュー速クオリティ
 お腹が減った時には非常食になり、寒いときには湯たんぽ代わりになります。

就職活動 現役面接官が教える面接の重要点痛いニュース(ノ∀`)
 面接だけは失敗したことがありません。

脳の前頭部をはぎ取られた男「生きていても仕方がない」と主張するも、自死権認められず…仙台地裁痛いニュース(ノ∀`)
 やる気がなくなっても殺意はあるのか。しかし、これは酷い話だ。

お前らがネットをしてるときの姿勢について日刊スレッドガイド
 座椅子です。膝立付きの座椅子が少しほしい。
 家にいるときの8割方はここで座っているんだから、10万ぐらいの買いたい。

2ちゃんねる史上最大の出来事は?アルファルファモザイク
 ネオ麦茶の頃の2ちゃんねるは全く知らないです。

ネタ・情報
海外の漫画ファンが語る「ヤオイ漫画を両親はどう思ってる?」[ゴルゴ31]より
 向こうは激情的に人格否定までされそうだ。泣けるね。

今年、Keyはおかげさまで10周年です!
 もうそんなに経つのかー。
 それで発売されたタイトルが二桁に満たないってどんなペースなんだろ。

萌え「朝比奈みくる」の声優 パンク・クィーンだった?
 何を今更。この人は日和の声を当ててたころは何歳だったんだろう。

一般ネタ・情報
TWOTOP田代祭り 「僕らのヒーロー復活記念祭」
 わーい。

ニコニコ動画
第5回東方シリーズ人気投票 キャラ部門 結果発表
 30位から順に発表されています。演出を求めるならこちらから。

ファミコンの英雄たちがマリオに挑戦した 【前編】 mugen
 ファミコンの英雄たちがマリオの1面に挑戦します。なかなか難しいようで。後編カオス。

デジタル・PC
ATOKなら3倍速く打てる![everything is gone]より
 携帯の変換予測が出来ます。

コードネームは『Valhalla』と『Opus』 Xbox 360に新型マザーボード登場の兆し…
 発売されてから結構経ちますからねー。

うっかり閉じてしまったウインドウを60秒以内なら復活させる『GoneIn60s』[かーずSP]より
 最近のタブブラウザは閉じる前に聞いてくれるので助かります。

16GBのSDHCカードが早くも値崩れ、かなりお買い得に

一般時事
“男の料理”を考えてみる
 パスタは浪漫だ。

ポリ容器 大量に漂着…九州北部や山口県の沿岸
 >福岡県で見つかった容器には873個にハングル表記があり
 ゴミを海へ。

リハビリにWiiを導入 意欲向上に効果と
 Wii棒で孫をこづきましょう。

東芝、ついにHD DVD事業撤退の最終調整に、損失は数百億円
 ある程度の所で結果は見えていましたが……。レコーダー買った人南無い

県内の私立高・女性教諭、生徒にキス迫る 生徒けが、ショックで休学
 これは殺されかけるのより精神的にきついかもしれない。

「ゆとり教育」の先に…自信も失った若者たち
 私もゆとり世代に生まれたかったです。
 何でもゆとり教育の所為にしてやる。奥歯が痛いのもゆとり教育が原因。

朝日新聞、文字を大きく情報たっぷり 3月31日から
 文字を大きくしたら情報がたっぷりにはならないのでは。

とにかく多い! 台湾のコンビニ事情
 私の住む地域からどんどんセブンイレブンがなくなります。

史上初の黒人演歌歌手デビュー 見た目はヒップホップ、歌声は哀愁ド演歌
 これは流行る。局地的に。


日付の上では18日だけど、17日の更新ということにしてください。
日曜日だというのに仕事があったのがいけないだ!こんちくしょー!

クロスSS「文々。異聞録」第23話公開

東方とFateのクロスオーバー。新章突入。

▼メールフォーム

>台詞も立ち絵もない椛に負けた方々
旧作陣が全…滅……で…し………(´;ω;`)ブワッ(匿名希望さん)


でも一番可哀想なのはてゐだと思った。うどんげも大概だけど。
しかし、永遠亭組は総じて低いなー。儚月抄効果は無かったのかな。


Tue. 08.2.19

時事
「FFIV」のその後を描く携帯版だけのオリジナル作品
 カインは孤独死ですか?

若井おさむ:使える「ガンダム名言集」出版 できちゃった婚は「若さ故の過ち…」?
 倒置法の勉強になります。

ルパン三世:新作「GREENvsRED」をオールナイト上映 「カリオストロの城」など名作も
 最近のルパンは外ればかりで……。

2ch
DSでこれはやっとけってゲーム神速(´・ω・)VIP
 世界樹の迷宮2がでるのでそろそろ電源を入れることになりそうです。

松本人志「もう餃子のこと騒ぎすぎだって」 高須光聖「日本政府が中国を叩きたいだけでしょ」痛いニュース(ノ∀`)
 松本人志がとんでもないことをすればニュースは毒餃子から松本人志××!!に変わりますよ。

うまい文章の書き方ってコツあるの?[天涯の森]より
 これは永遠の命題。とりあえず語彙を増やすことから始める。

地球上で一番の謎って何よ?ニュー速クオリティ
 この世には不思議なことだらけです!京極先生!

引き際を誤った漫画といえば?日刊スレッドガイド
 カイジ……ッ!!圧倒的にカイジ……ッ!!

これだけは読んでおけっていう小説日刊スレッドガイド
 池澤夏樹のスティル・ライフ。
 中学の時にこれを読んで寂寥感という感情を知った。

ネタ・情報
2007年 実妹キャラ人気投票
 レッツ背徳ということで。正直つぐみも捨てがたい。

第5回東方シリーズ人気投票の結果から見えてくること[ゴルゴ31]より
 イチオシの慧音が落ちたことが何よりも悲しいけど、露出の低さを考えると仕方ないか。

一般ネタ・情報
ナンバープレート「1」が過去最高額の15億3000万円で落札される
 こんなくだらないことに金を使える神経が恨めしい。

世界最大の花「スマトラオオコンニャク」が開花する様子を撮影したムービー
 確か数年に一度しか咲かなかったかと思います。

デジタル・PC
2008年はPS3が加速、対してXbox360は失速気味に?
 Wiiの一人勝ちは相変わらずだけどソフトが……。

液晶テレビ買い時はいつ? 37V型で7万円台も出現
 これは欲しいと思った時が買い時と言えない。後5年待とう。

IE7とIE6を共存させる方法
 といってもずっとIE6を使い続けるわけにもいかないんだろうな。
 ネットスケープナビゲーターカムバック!!

一般時事
「頑張れば夢かなうは幻想、傲慢」 山田太一発言ネットで大反響
 「でも頑張らなきゃ夢は叶わない」って誰の台詞だっけ。

「小汚いラーメン屋」は本当に美味しいのですか
 近所に美味いラーメン屋がないのが問題。まぁ汚い店は多い。

トップ画面制するのはGoogle?Yahoo!? 携帯検索エンジンめぐる熾烈
 併用して使うのは一番だと思いますけどね。
 サイト名でググったらこんなん出てきた。ちょっと感動。

2007年、最も全巻読破されたコミックランキング1位は「ドラゴンボール」
 実質的な2位がかなり意外でした。続き物じゃないのに。

15歳少女、殺人の様子を携帯で撮影し見せびらかす
 中2病の行き着く先ですね。

<平均月収>3年ぶり減少 常用労働者1人当たり
 平均月収は33万313円……。アレ?涙が止まらないや。

「根性ないウンコ野郎」 キンコン・西野過激に2ちゃんねらー批判
 何でこんなにも上からの目線なんだ。芸人様だからか?


サイトを微妙に変化させました。

一番目立つ変化はアクセスカウンターの位置を変えたこと。
自分でアクセス数を確認してニヤニヤするときに見づらいという理由もあり。
……他は自己顕示的な何かがあったのも否定しません。だって人間だもの。

おお、今見たら60万ヒット超えてるじゃないか。吃驚。
ですが、キリ番はございません。
「キリ番なんてものは犬の餌にしてしまおう!」という価値観が根付いています。
……嘘です。次のキリ番は恒河沙(10の52条)です。
踏んだら犬糞製の狼煙を上げてください。見ずに惰眠をむさぼります。

やはりメールフォームが心の糧。
2時間に一回はメールソフトを立ち上げ、100通近く届くスパムメールを削除するだけですが、
そのスパムに紛れてメールをくれる方々に感謝です。もう美味い中華料理屋を教えたいぐらい。
現在このサイトが成り立っているのもそういったメールがあるからと言い切れますね。

……後のサイト改造として死んでいるコンテンツはどうにかしたいところ。
Mixiとかホントもうどうしましょうか。1年近くアクセスしていませんよ。
「あしあとにお前がアクセスした形跡があるのに何で日記に何もコメントをつけねーだよ!」
と苛立つMixiユーザーにでもコレを機に変貌しましょうか。でもパスワード忘却の彼方。

更新中のコンテンツはSSしかないので一部は削除しても構わないのですけどね。
エロゲの感想は当時のメインコンテンツだったので残すとしても、他は……踏まれた形跡すらないや。

▼メールフォーム

Blu-rayはBlu-rayでもBD-RE Ver.1.0なレコを買った私が通りますよ。
名前が一緒なだけでほぼ互換性が無かったり…
Blu-rayビデオに関しては諦めてPS3を買いましたが…
そういえばLunaScapeあたりのタブブラウザだと、
閉じたタブを復元できる機能を持っている物もありますね
(匿名希望さん)


DVDの時もそうですたが、Blu-ray機器を購入するのはまだまだ先になりそうです。
多分初めて買うであろうBlu-ray機器はパソコン用のドライブになりそうですが、
後5年は買わないと思いますね。
現状でDVDドライブを使っていますが、最後にデータを書き込んだのがいつだか覚えていません。
CD-RWへの書き込みはカーオーディオ用に結構使っていますけど。

私はミーハーなのでスレイプニルを使っていますが、
個人的に便利な機能は一度閉じたタブでも「戻る」の履歴が参照できることですね。
例えばパソコンの電源を切ってもプニル終了時に立ち上げていたタブの復元はもちろんのこと、
「戻る」の履歴がわかるので涙が出るぐらいに便利です。少し言い過ぎた。


Wed. 08.2.20

時事
『Fate/unlimited codes』公式サイトAOU2008ムービー公開
 凛がバーサーカーをボコっているのを見て爆笑。十二の試練を突き破るAランクの拳。

2ch
ドラクエの矛盾や疑問を強引に解釈するスレネタなべ。(・ω・ノ)ノ
 意外と納得できてしまう。

このAAの下半身くださいイミフwwwうはwwwwおkwwww
 混ぜるな危険。

すき家のアルバイトは請負契約みたいな業務委託だから残業代は出ないらしい。意味不明だけどそうらしいニュー速クオリティ
 そんなんだったら空気嫁と言われても定時に上がる。

ネタ・情報
次に大ヒットするキャラクターはこれだ!巷で話題のアニメーション『ウサビッチ』を大解剖![HK-DMZ PLUS.COM]より
 そんな設定があったのか。

アクセス向上を考える 問題の本質を無視すれば、1日100アクセスのサイトを作るのは簡単です[かーずSP]より
 単純に稼ぐなら孫ニュースほど脳みそを使わないものはない。

一般ネタ・情報
携帯電話のバッテリーをできるだけ長く使う10の方法[STAR LIGHT PARADE]より
 今使っている携帯はパネルのライトが消さないのが弱点。

ついに「5.5テラピクセル」のデジカメが登場か
 1枚取るのにギガ単位で軽く使いそうだ。

ニコニコ動画
ATOK2008が凄い件について
 ATOKの凄さは辞書機能だけじゃないですぜ。

第5回東方原曲ランキング 30〜21位
 20〜11位TOP10

デジタル・PC
【MacBook Air分解その5】「外は無駄なし,中身は無駄だらけ」
 オサレさん必須アイテム。

ウィルコム、月額3,880円のデータ通信プラン「新つなぎ放題」
 家庭用のブロードバンドより安いじゃないか。でも下り512kbpsか。

一般時事
中国製食品からまたメタミドホス
 中国様は自称被害者です!ぷぷぷ!

「私は貝になりたい」半世紀ぶり映画でリメーク
 救いが一つもない話。割とトラウマ。

後藤邑子ってだれ?謎のブログ人気急上昇 ガッキーら上回る勢い
 それ散るの雪村小町がベストキャラだと信じてます。

「らき☆すた」声優ブログ無期限休止 コメントの指摘にショック受けた?
 スレッド紹介系サイトのほどんどで紹介されていて、
 ヤフーやJ-CASTでニュースになっていることに驚いた。そんな大事?

NHK会場でアダルト映像 職員の放置パソコンで再生
 >何らかのはずみでDVDが再生
 どんなはずみだ。プレイの一環に違いない。

HD DVD事業の終息について
 東芝オフィシャル。終息とか言わないでください。


トップページが200kあるサイトへようこそ

しかも画像込みではなくて、テキストオンリーで200KBです。
画像抜きでこんなに重たいサイトは他に知りません。
こんなのファミコンのソフトを作った人に見られたらボコられる!!(マリオ1の容量は40KB)。

何故こんなに重いかというと実に単純な話で書いた記事を過去ログに追加してないからです。
例えるならば部屋は汚れれば汚れるほど掃除をする気がなくなります。
同様に記事も溜まれば溜まるほど過去ログに追加する作業がだるくなります。いえーい。

過去3日分ぐらいの記事をトップも残せば十分なものの、もう1ヶ月分の記事が溜まっています。
それはだるいホントだるい。作業を開始すれば15分程度で終わる作業だけど、でもだるい。

まぁ流石に200KBは溜めすぎなので、明日辺り過去ログへの追加作業をしたいと思います。
ニコニコで良さげな作業用BGMでも探さないとなぁ。

▼メールフォーム

牡丹とスマトラオオコンニャクの関連性ってなんでしょうか?
ちょっと疑問に思って今日も寝れない><
(匿名希望さん)


その昔そんな昼ドラがありましてね。
自分のギャグを説明するときは死ぬときと決めているのでこれ以上は勘弁。
どんな精神状態に陥っても眠ることが簡単にできる自分が憎い。


Thu. 08.2.21

時事
デビルメイクライ4:出荷200万本突破 シリーズ最速で
 体験版ぐらいはやっておきたい。手元に360ないけど。

『世界樹の迷宮II』発売! 君は買ってもいいしプレイしてもいい
 とりあえず評価待ちかなぁ。買うだろうけど。

荒川工、退職に伴い『はるはろ!』開発停止(propeller)
 えー。二重でショックだ。

2ch
ニコニコで見た最高に痛いコメント日刊スレッドガイド
 人気動画をご丁寧に批判するユーザーがマイノリティ気取りで痛い。

【Yahoo知恵袋】「店員にありがとうと言う人が大嫌い。おかしいのでしょうか」の質問で大炎上痛いニュース(ノ∀`)
 接客業をやっていますが、言われるとすっげぇ嬉しいんですけど。

ネタ・情報
台湾のド級FFマニアの部屋[自動ニュース作成G]より
 こうしてみると7の人気が覗える。

ニンテンドーDS『ひぐらしのなく頃に絆I』6月26日発売![ゴルゴ31]より
 ひぐらし、何でもかんでも出し過ぎ。

「人類は衰退しました (3)」今春発売[天涯の森]より
 ロミオファンとしては読んでおかなきゃとは思う。

一般ネタ・情報
自分がしている質問を「ご質問」と呼ぶのは正しい? 間違い?[STAR LIGHT PARADE]より
 敬語やら謙譲語やら丁寧語を意識して喋っていると空回ることが多いです。

ニコニコ動画
カラオケで歌える東方の曲をまとめただけの動画【サビだけ】
 石鹸屋はまだですか。

デジタル・PC
Vista、アップデートで再起動を繰り返す不具合発生
 あれ?この症状でパソコンを持ち込んだお客のVISTAを調子見した時は、
 セーフモードでも同じ事が起きたんですけど。

iPod shuffle、1Gバイト版が5800円に値下げ--2Gバイト版も登場
 液晶画面のない半導体オーディオはなぁ。

PSPにカスタムファームウェアを付けて販売していた男性を商標法違反で逮捕
 へえ。

フリーのMP3再生・管理・編集ツール16本[かーずSP]より
 最近は音楽のエンコードはあんまりやってませんね。

一般時事
盗難の絵画、モネとピカソの2枚を発見 スイス
 ムンクの叫びは見つかったのかな。

引越し業者はどうしてあんなにも値引きできるのか?
 荷物が少ないので引っ越し業者に頼んだことがない。
 とりあえず、PCとネット環境があれば他は水と空気でいいや。

価格.com、お得な品が一目瞭然の「大幅値下げランキング」開始
 今回の目玉はやはりIPODSHUFFLEでしょうか。

橋下知事またまたまたキレた!今度はフジテレビ
 任期までやっていけるのかな。この人。

<「弁護士のくず」>漫画家と小学館「盗用ではなく参考」
 そんなインスパイアじゃあるまいし。

寝すぎで眠いってありえるの?
 朝に寝るって最悪に質の悪い睡眠だろうなぁ。

ネットが雑誌を抜き第3位に 平成19年国内広告費
 ネットの広告って騙されてクリックするぐらいですが。


あれ?トップページの日記をログに追加するって話どうなりましたっけ?


Fri. 08.2.22

時事
『Gears of War 2』正式発表!デビュートレイラー
 まだオンで一度もやってないです。

『Call of Duty 4』マップパックコンテンツを配信予定 TV局も戦いの舞台に?
 まだオンで一度もやってないです。

Xbox 360で自作ゲームの配布が可能に――2008年末より実施予定
 20GのHDじゃ駄目ですね。

2ch
【Winny】 「感謝されたかった…」 アニメ5700本放流、「2ちゃんねる」で評判 無職(35)ら追送検…京都府警痛いニュース(ノ∀`)
 この人が神ならば京都府警は神殺しですか。ケチな背徳者め。

「AKIRA」、ハリウッド実写映画化実現…舞台は「ニュー・マンハッタン」痛いニュース(ノ∀`)
 ドラゴンボールよりかは無理はなさそうですけど。

小中学生の間ではメール返信が30分以上遅れると嫌われる“30分ルール”がある日刊スレッドガイド
 メールに気づかないことが大半で、そのまま返信することすら忘れてしまいます。

ネタ・情報
『ストリートファイターIV』プレイ動画6本 アベル、ヴァイパーも登場!
 地味すぎる。

実写ドラゴンボール 最新画像と驚愕ストーリー[everything is gone]より
 もう突っ込むのも恐ろしくなってきた。

世界樹の迷宮2発売記念 アトラス特集[制作のしおり]より
 ペルソナ3のネタが多いです。

『世界樹の迷宮』という名作、知ってます?[]より
 評判は上々のようなので買うかな。

ベルセルクの作者、三浦建太郎はニコ厨だった![ゴルゴ31]より
 日本で何番目かに忙しい漫画家だと思う。

ニコニコ動画
ジオン軍少佐がCOD4 part2
 もうシャアでもなんでもないです!

ゆゆコン!0話「事の発端」
 東方本編もそんな大した理由じゃなく騒動が起きますからね。

東方 〜迷い込んで幻想郷〜 その4 Aパート
 突出してるなー。

東方シリーズ安全地帯集
 意外と絶妙な位置なんだよなぁ。

H2Oアニメ化おめでとう記念◆音羽体操ムービー♪ 完全版
 SCA自氏のペンネームの由来がスカトロ自殺だと言うことを思い出しました。

デジタル・PC
DSソフトのケースはなぜデカイのですか
 あれより小さいとなくす自信がある。

Netscape、最後のアップグレード
 Ver.4.7はお世話になりました。

一般時事
2007年ダメ映画決定!「文春きいちご賞」ベスト10発表される!
 リアル鬼ごっこは今年公開でしたっけ。

「ユーチューブ」の名ピアニスト 演奏ネコが830万回閲覧
 うちの猫は

十六文キックに「首絞め」 北朝鮮レフェリー疑惑の判定の数々
 サポーターは発煙筒に火を付けるわ、相手国の国旗に火を付けるわで最低最悪。

ドクロの形をした植物が発見される
 巨神兵の頭蓋骨みたいだ。

睡眠時間、理想と現実の間には「2時間」の差
 寝ることはもったいないと思っているのにどうしても寝てしまう。

<確定申告>「パソコン強制された」と苦情殺到 鈴鹿税務署
 ノルマがあるんですぜ。

「休むのが怖い症候群」のための、うつにならない休み方
 ワーカーホリックという奴でしょうか。

男子の「絆」や「信頼関係」に萌えますか
 カイジだと是。

そういえばクーピーってなぜ手が汚れないの?
 どちらかというと色鉛筆派でした。


あらまぁ誕生日ですって。


Sat. 08.2.23

時事
ニンテンドーDSソフト「ひぐらしのなく頃に絆」公式サイト
 そう言えばDSでテキストゲーってあまり出てませんよね。

PSP『MHP 2nd G』には、左右で属性の異なる新たな「双剣」が登場
 双属性とはまた違うのかな。

ブルードラゴン:坂口博信・鳥山明のRPG続編 DSで今夏発売
 ラストが最強の男だと聞いたんですけど。

2ch
「最も気に障るゲームキャラ」といえば?痛いニュース(ノ∀`)
 ギドランドの村長が速攻で上がってた。

ストIVは「最近の格ゲーはコンボとかシステムが複雑でよくわからない…」という人も気軽にプレイできる格ゲー痛いニュース(ノ∀`)
 つまりはゆとり仕様。

30代が話題に出るとなぜか盛り上がるなつかしの話題ランキングニュー速クオリティ
 良かった。全然わからない。

ネタ・情報
『GEARS OF WAR 2』での、デルタ部隊各隊員の生き残り率について考える[好き好き大好きっ]より
 カーマインの死に様は見事なデスフラグでしたね。

海外アニメファンが語る「死神がいいかデスゴッドがいいか」[ゴルゴ31]より
 死神、いわゆるデスゴッド。

ニコニコ動画
少佐の演説
 諸君、私は戦争が好きだ。

デジタル・PC
HP液晶モニタ w2408h Vivid Colorが¥59,850-ナリ!
 これは安いんじゃないかな。

ソニー、シャープから液晶パネル調達へ
 ソニーは安価であることは売りでしたが、これからは値上がりするのかな。

ネットはもちろん、メールも禁止?1週間“ネットなし生活”に挑戦してみた
 三日目ぐらいで全身から嫌な汗をかいて死にます。

一般時事
「昼寝で記憶力高める」実験で証明
 シエスタ(笑)

「晴れ」と「くもり」の境目ってどこにあるの?
 「曖昧」という言葉が好きです。

幸手市が「らき☆すた」のキャラクターを使った商品券を発行
 書き下ろしだったらどれほど効果が上がったことか。

松田翔太 映画「イキガミ」主演決定
 映画化かー。まぁ制作費は安く済みそうです。

「服なかった」と全裸で買い物 23歳男を逮捕
 どう考えてもラリってますね。

さんま「あれが面白いんだ〜!?」 「松本のすべらない話」を痛烈批評
 オサレ臭がして駄目です。


世界樹の迷宮II 諸王の聖杯」プレイ開始

メインディレクターが抜けて不安な世界樹2でしたが評判はそこそこ上々みたいなので、
購入してみました。私のバイト先で20本近く入荷して他ので前作みたいに苦労はしなかったです。
部屋にCDプレイヤーなんてものはないけど、サントラもゲットだぜ。

前作では最初からは作れなかったブシドーとカースメーカーが
初めから制作可能なので新ジョブも含めてジョブが非常に多く構成には悩む所です。
ちなみに前作は安定性を考えてパラディン、ソードマン、レンジャー、メディック、アルケミスト
という面白みも何もないパーティー編成でしたが、今回は少しばかり奇を衒いました。

メインとして扱われているガンナー♀とパラ子はあらゆる意味で入れて当然。
残りは少しばかり悩みましたが、メディック、ブシドー、カースメーカーという編成にしました。
バランスが良いのか悪いのさっぱりわかりません。
まぁ伐採スキルを持っているジョブが一人もいないという状況に全米が泣いた。

早速準備もそこそこに迷宮へと突入しましたが、
1Fのイベント毒蛾を辛うじて倒すものの、満身創痍にされて雑魚に全滅される素敵難易度でした。
うん、ゆとりにやらせたいゲームです。可愛い見た目に騙されてはいけないぜ。

で、現在の進捗状況は3F。2Fに出てくる鹿が前作以上に強いのでまだ一匹も倒せていません。
とりあえず通常攻撃で一撃で死ねるという有様なので、先に3Fに行ってしまった方が良さそう。

現段階での各ジョブの所感。

パラ:火力がなさ過ぎる。使えるようになるのは全体防御をあげるスキルを覚えてからか。
ブシドー:紙装甲だけど攻撃力は上々。前作と違って攻撃スキルに構えが必要なくなったのが嬉しい。
ガンナー:パーティーの中で攻撃力が一番高い。でも攻撃スキルの命中率に難あり。
メディック:補助スキルがなくなって弱体化したみたいだけど、それでも必須なのは変わらない。
カスメ:燃費があまりにも悪すぎて通常戦闘では糞の役にも立たない。近いうちに外しそう。

まぁなんだかんだ言って面白い。もう何度も全滅しましたが、このマゾ加減が素敵ですね。

▼メールフォーム

ハッピーニューイヤー
(匿名希望さん)


ハッピーニューイヤー。

お誕生日おめでとうございます!また一年、どうか健康にお過ごし下さい。
ジオン軍少佐のCOD4には腹を抱えて笑わせてもらいました。
(魔法結社ふゆMA!さん)


ハッピーニューイヤー。
今年もまた不摂生に過ごすでしょうが、ありがとうございます。
CoD4は未だオンラインでやってないですよね。割と出来がいいみたいですけど。


Mon. 08.2.25

2ch
強すぎて笑ったゲームの敵キャラカナ速
 最近だと世界樹2の鹿。1より明らかに強い。
 大昔だとモーコン2のキンタロ。

細かすぎてあまり共感されない「こんなゲームが好き」っていうのある?ニュー速クオリティ
 設定だけで出てこない最強がいる。
 それを想像してニヤニヤするのが好き。型厨ですみません。

【ネタバレ】バッドエンドって何か魅かれるものがあるよなアルファルファモザイク
 「DAWN OF THE DEAD」は酷かった。
 犠牲ってようやく払い逃げ出した先にまたゾンビの大群。

“しょこたん”こと中川翔子が生放送中に不適切発言→番組&ブログで謝罪痛いニュース(ノ∀`)
 事件に興味がないでしょうね。

【ゆるキャラ】“滋賀のひこにゃんに強力なライバルが!”平城遷都1300年祭のマスコットキャラクター…奈良痛いニュース(ノ∀`)
 こいつに追いかけられたら漏らすね。

今さら人に聞けない事ニュー速クオリティ
 知ったか人間なのでわからなくて知ったふりをするか黙ってます。

ネタ・情報
これがホンモノの「きれいなジャイアン」だ! in ワンダーフェスティバル2008
 子のジャイアンなら抱かれもいい。
 しかし、今日のGIGAZINEのニュースはワンフェス一色だ。

マンガ『げんしけん』に見るアキバ系オタクカルチャーの世界
 エキサイトが記事を書いていたので。

一般ネタ・情報
近々“出所”する田代まさしに周囲は厳しくすべきだ
 この記事の意味がわかりません。感想?

法的に許されても人道的に許せないんだよこーゆー奴は[自動ニュース作成G]より
 ああ、サービス業をやっていると単純に凄いむかついてしまう。

ニコニコ動画
第5回東方シリーズ人気投票 キャラ部門 結果発表 修正版
 40位からになりました。

デジタル・PC
不正コピーのVistaはもう動きませんよ、マイクロソフトが奥の手[STAR LIGHT PARADE]より
 中国様涙目。

一般時事
夜更かしする人、夜の仕事する人は癌になりやすい?
 朝7時に寝ている私ですが、自分でもヤバいとは思っています。

「スベリ止必要」と「チェーン規制」の違いって?
 今月の頭にタイヤを履き替えました。ノーマル→ノーマルに。

“霊能タレント”も死刑? サウジの恐ろしい“法律”
 日本でもこの法律適用しませんかね。

東京都のひきこもりは2万5000人…初の推計
 全国で推計約32万世帯だそうです。思ったより少ない。

ケータイで大人気「裏絵文字」 存在めぐるミステリー
 文字だけの表現のが美しいと思います。
 親からのメールで絵文字が使われているとイラっとくる。カルシウムが足りない。

東芝「敗北宣言」後のDVD 「次世代」より「現行」に注目だ
 パイオニア(先駆者)辺りがこれを言ったら爆笑なんですけどね。

中国製「毒ギョウザ」事件 中国で広がる「日本の陰謀説」
 なんだってーーー!!??


クロスSS「文々。異聞録」第24話公開

東方とFateのクロスオーバー。

▼メールフォーム

ガンナー5人で一緒に挑もうぜ!
(がいじんぐさん)


回復アイテムが非常識な値段じゃないのでやれないこともなさそうですが、
それでも鬼のように厳しそうだ。フロントメンバーのガンナー涙目。
でもガン子かわいいよガン子。

チャージショットはTP消費が激しいのでボス戦でしかつかえませんが、
スキル発動までの防御力ダウンが厳しくて一撃で即死します。
なんという博打なスキルなんだ。取りあえず跳弾を覚えたのでそれが主力になりそう。

! ! あ あ っ と !
(匿名希望さん)


伐採と採取はまだわかるとして何で採掘しているとモンスターが現れるんだ。
やつらは地面にでも埋まっているのか??


Tue. 08.2.26

時事
『世界樹の迷宮II』サントラを聴いてさらに世界の奥深くへ……
 鹿がぁぁぁ!!

バンダイ ゲーム内の回復薬をイメージしたドリンク発売
 飲んだ後にポージングしなければならない決まりがあります。

2ch
ゲームバランスを崩壊させたものカナ速
 麻痺ガン+双剣乱舞×3。

動画共有サイト「STAGE6」、2月28日にサービス終了へ日刊スレッドガイド
 確かに維持費は膨大だったでしょうね。

一番楽なバイト決定戦[天涯の森]より
 家電量販店は精神的にタフじゃないとキツいかも。楽だけど。

ネタ・情報
「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)」がCD化 販売中止のトランスアルバムが新装復活
 >「某動画サイトに便乗しようという気持ちがあった」と認めるクエイクホールディングスの加藤和宏社長
 下火にならないうちにガンガン売っちゃいましょう。

海外漫画ファンの疑問『セリフ中の「・・・」ってどういう意味?』 [STAR LIGHT PARADE]より
 間を表現するのに「……」と「――」がなければ生きていけない。

一般ネタ・情報
「あと10分だけ…」がたまらない!なぜ“二度寝”はあんなに気持ちいいのか?
 二度寝をするために起きる時間の1時間前にアラームを鳴らします。

ニコニコ動画
【MJM】♪むしろ邪魔♪【流行語大賞】
 言っちゃった♪言っちゃった♪

デジタル・PC
NTTが次世代ネットワークの速度保証サービスを提供、月額わずか200円
 200円でできるサービスってただでもできることなんじゃ。

一般時事
[CNET Japan] Yahoo! JAPAN、リニューアルで「トピックス」利用者が260万人増加
 YahooのTOPページなんて滅多に見ないから驚きました。

中国の男性、57日間も食事しないで生き続ける
 どこにトリックがあるんでしょうか。

「優男(やさおとこ)」ってどんなの?
 「風流を解する優雅な男性」……うーん、なんか腹立たしい。


世界樹の迷宮II 諸王の聖杯」プレイ中

なんだかんだで8Fまで到達しました。
ここまでの道のりは長かった。もう何回全滅したことやら……。
5Fにいるボスはさして強くありませんでしたが、F.O.Eが前作以上に強力です。
前作でもお馴染みのカマキリなんて涙目でした。5Fのボスより強いじゃないかこいつ。
フォーススキル(ゲージ技)を連発することで倒せましたけど、20を超えた今になっても怖い。

パーティーはいろいろと入れ替えがあったり。
まぁ一枠なんですが、カースメーカー→レンジャー→バードと変更を繰り返しています。
今のところバードが一番安定していますね。見た目が一番乳臭いからでしょうか。

しかし、レンジャーのフォーススキルには参った。
レンジャーのフォーススキルは味方全体の回避率を格段に上げるスキルですが、
どう考えても敵の回避率が格段に上がっています。2Fの鹿を倒すつもりで挑戦して、
このスキルを使用したら鹿がガンガンこちらの攻撃を避けてくれました。全滅しました。
レンジャーが控えになった理由の8割がこれです。

敵の回避率上昇と言えば、ブシドーのパッシブスキルである「死地の心胆」もやばい。
本来はこちらのHP減少に伴って回避率が上がるはずなんですが、こちらも敵の回避率が上昇。
しかもパッシブスキルなので一度上げてしまったら、常時発動しているのでどうしようもないです。
もう休養して振り直すしかないという有様。いやもう休養して振り直しましたけどね……。

バードは強力だけど燃費が相変わらず悪いので、ちぃと微妙かなぁ。
うーん、次はソードマンを入れたくなってきたぞ。ブシドーがあまりにも紙なので、
フロントにもう一人欲しくなります。フロントをパラ、ソード、ブシドーで固めて、
バックはガンナーとメディという物理攻撃メンバーで行きたくなる。補助メンバー0。
休養でレベルが下がったブシドーのレベル上げをかねてソードマン入れてみるかな〜。


Wed. 08.2.27

時事
太宰治:「人間失格」はブログ文体? デスノートの小畑健の表紙で再び脚光
 まぁ絵があればイメージがしやすくなるかもね。

2ch
開発者「ファイナルファンタジーはとにかくキャラ魅せがメイン。ゲーム的部分よりビジュアルを重視している」痛いニュース(ノ∀`)
 だったら映画見るよ。

家が全焼したけど質問ある?[制作のしおり]より
 なったことあるけど、良いものじゃありませんね。
 まぁ住むところには困らなかったのが救いだったけど。

ネタ・情報
「ONE PIECE」8人目とエースの安否に見る伏線の形[ゴルゴ31]より
 今週号を見てそんなことはすっかり忘れていました。

データで見るニンテンドーDSの躍進[everything is gone]より
 360のことは忘れてやってください。

一般ネタ・情報
南アフリカでゾウが増えすぎたため、間引きを再開することに
 間引きしないでいると食料がなくなって結局自滅しちゃうんでしょうね。

デジタル・PC
KDDIやGoogleなどが日米間の光海底ケーブルを敷設、YouTubeの転送量増大の影響も
 ここまで来るとSFチック。

「IE8」のベータ版は2008年前半に登場予定、一般ユーザーもダウンロード可能に
 IE6のセキュリティだけ強化してくれればいいのに。

一般時事
Nokia、未来の「ナノテク携帯」コンセプトを発表
 そろそろ人体に埋め込みましょう。こめかみ辺りに。

AKB48が素晴らしい商売を始めてボロ儲け! 最短コンプリートの確率は?
 AKB48という文字列を見るとどうしてもカラシニコフ(AK47)が頭に浮かびます。

テレビでよく見る「契約書パクパク」「勝訴」の件
 あの場で広げて全員が爆笑する二文字をを考えることは日本人の命題です。

松嶋初音ブログでしょこたん擁護 2ちゃんねらーに宣戦布告?
 誰ですかね?これだと売名行為に見えてしまう。

「飲めない」「使えない」…赤く濁る川の水―湖北
 これじゃ飲み水どころか洗濯にも使えなそうだ。

ジェロ:演歌史上初のデビュー曲オリコン4位 関ジャニ∞の記録更新
 一発屋で終わらなければいいんですけど……。終わるな。

朝青龍が暴言「死ね!このヤロー!」
 そんな暴言がとても似合いますね。

変わる米国人の宗教観、若者ほど「無宗教」層が増加
 宗教なんて戦争や紛争の火種にしかならないと思うんだけどなぁ。


DSLiteをもう一台買いました。

しかも中2病カラーで定評のあるクリムゾンブラックです。
赤と黒のツートンカラーってなかなか買う気にはなれませんよ。
んで、なんでDSをもう一台買ったかというと、私物ではなく親戚へのプレゼント用です。

ガクブル

何をとち狂ったのか「親戚に第一志望の大学に受かったらDSを買ってやる」
と親戚一同の前で公言していました。柄じゃないにもほどがあります。
最近の趣味はもっぱら貯金で預金通帳を見てニヤニヤするのが楽しみの私には
あまりにも信じられない行動です。あの時の私は何を考えていたのでしょうか。

まぁそんなわけでDSを購入。ポイントカードで。
何故か私のカードはがっつりポイントが貯まっているので楽勝で買えました!


Thu. 08.2.28

時事
『Gears of War 2』ではドムの身に何かが?そしてドムの妻“マリア”が登場?
 ドムさんが死亡フラグを重ねすぎです。

TVアニメ『絶対可憐チルドレン』、4月6日(日)朝10:00からテレビ東京系でスタート!メインキャストも判明!
 そう言えばGS美神も日曜日の朝にやっていたなぁ。

マイクロソフト:HD-DVD再生機の生産中止
 泡沫の夢のようでした。

『マリオカートWii』がついにWiiで登場
 ハンドル!?

2ch
強すぎて呆れたゲームのボスキャラ神速(´・ω・)VIP
 理不尽を愛しているので、割と容赦のないボスキャラは好きだ。

一番悲しいクレヨンしんちゃんのタイトル考えたやつが優勝カナ速
 お葬式は大変だゾ

最かっこいい台詞トーナメントアルファルファモザイク
 オナニーする度に5セントもらっていたら今頃大金持ちだぜ!

雪かき募集 参加費千円。宿泊実費痛いニュース(ノ∀`)
 雪かきって金を払ってまでやりたいものなのだろうか。

「電車内でゲーム」 許せる?許せない?痛いニュース(ノ∀`)
 こんなことで苛々するような心の狭い人間になりたくない。

ネタ・情報
『School Days』最終巻発売 放映時との比較
 27日更新分より。

幻想入りシリーズまとめ(仮)
 ニコニコ動画で俺幻想郷入りうはwwおkww的な作品ですが、
 今200以上の作品があるんですね。どれだけ完走できるんだか。

カイジと西尾の関係を真剣に考えてみた[ゴルゴ31]より
 西尾維新だと思った私は中2病。

ニコニコ動画の新機能候補「ニコニコポイント」を考える[ゴルゴ31]より
 ぶっちゃけクオリティの高いUP主には送金してもいい。

の「スペランカー」主人公−限定販売も視野に
 先生!!

一般ネタ・情報
4億円かけた美容整形のなれの果て[自動ニュース作成G]より
 グロ注意。簡単に顔が崩れそうだ。

ゲームは殺されるときのほうが快楽?
 まぁ変な安堵感はありますよね。緊張の糸が切れるような。

手足が生えた「ケータイロボット」 高校生と協力して悪に立ち向かう
 見てはいけないものを見てしまった感じがします。

ニコニコ動画
東方で『Princess Brave!』
 手書き作品で物語の筋もうまくできています。

一般時事
警視庁巡査長、少年3人に「うるさい」と拳銃抜く
 非常識だけどこれがガキ共が余計に調子乗りそうでウザ。

小島よしおのマネさせ集団暴行
 なんというか、滅茶苦茶な思考回路だな−。大人になって大丈夫かこいつら。

迷惑メール、広告主に懲役刑や罰金を新設…特商法改正案
 一日に100通以上届くので、もう殺してほしいですね。送る奴ら。

貯蓄なし世帯、2割超=07年の家計世論調査
 刹那的にお金を使いすぎです。もっと通帳を見てニヤニヤする心を養いましょう。

マガジンとサンデーが新誌発行 創刊50年に向け協力
 >雑誌名は「コナン&金田一」の予定。
 「コナン&金田一」=死神。「週刊少年死神」!!

内閣支持率「3割割れ」 いよいよ「土俵際」?
 単純に言ってしまえば地味ですもの。


右の柱にここのスペースを使ってまで書くことでもないような一言メモを作りました。
好き勝手に増えたり増えなかったり消したり消さなかったりしますので、ログには残しません。
まぁ簡単な近況報告だと思ってくれればいいと思います。
誰がこんなウンコサイトのウンコ管理人の近況なんて知りたがるんだというツッコミは無用。泣きますから。

まぁ今あるメモで一番重要なのはMHFの猟団です。
前まで入っていた友人の猟団がイン率の低下により潰れたので、猟団に入れてほしい。
今はモチベーションが低下しているので一日1〜2時間ぐらいですが、まだ何となくは続けるつもり。
こんな糞みたいな奴ですが、誰か入れてください。よろしくお願いします。

▼メールフォーム

宗教は道徳の指標になるから、完全に無意味ではないと思うよ。
ただ、あまりにも教義に固執しすぎちゃったりすると、良くないんだろうね。
(匿名希望さん)


宗教によって救われた人も大勢いるでしょうけど、
どの宗教の歴史をひもといても大概は血なまぐさい話ばかりですよね。

でも一丸となって何かを信仰するというのはとても気持ちの良い行為なんだろうなぁ。
まぁ今の自分はカッチカチに頭が固くなっているので、どう足掻いても無理ですけど。

自分が宗教に全く関心がないのはサンタにプレゼントも貰ったことがないからだと信じています。
そこから幻想を信じる心を養うことができなかったんじゃないかと。


Fri. 08.2.29

時事
ブック批評:「秒速5センチメートル」 新海誠の初小説 みずみずしい文体で描く
 多彩だなー。WindのOPが懐かしいぜ。

2ch
おまいらFateを理解してるのか?アルファルファモザイク
 ギル様マンセーの私としては2は物語の都合と言っておく。
 ZEROを読んだら士郎にどう足掻いても勝てるはずがない。

お前らって、インターネットが普及する前は、どういう生活してたの?アルファルファモザイク
 部屋にテレビがなかったので本を読むかラジオを聞いてた。

【毒ギョーザ】「非常に前向きだ」 福田首相、中国側対応に好評価痛いニュース(ノ∀`)
 こいつは漁船事故の隙に何を言っているんだ。

mixiってなにが面白いの?カナ速
 リアルで孤独な人はmixiでも孤独だと知りました。まぁ私のことですが。

ネタ・情報
椎名高志:「ザ・チルドレン」キャスト[ゴルゴ31]より
 連載中の作品がアニメ化するのは仕方がないとはいえ、どこまでやるんだろうか。

ガンダム特集4
 「西暦1079年のジオン公国」が格好いい。

一般ネタ・情報
PSPが爆発炎上して少年がヤケドをした事故の真相が明らかに
 写真!!

ドコモ、家族内の24時間無料通話を4月1日スタート
 携帯使用料の大半が仕事での通話です。

全世界で発売されるチキンラーメンは袋も味も日本と別物
 へー、いろんな国のチキンラーメンを食べてみたいな。インドうまそう。

秋田名物「きりたんぽ」をモチーフにしたマスコットが発売中止へ
 沖縄名物「ちんすこう」もかなりヤバいのありますよ。

デジタル・PC
Internet Explorer 7入門講座
 XPパソコンには入れないほうが良いと思う。産経新聞にも載ってた。

1TBのHDDが特価で2万円割れに、土日限定販売
 WesternDigitalなら少しほしい。

2月のWiiの国内販売は約33万台、PS3は8.9万台
 今はDSの電源を入れていますけど、結局は部屋でしかやらない。

「Flash Playerを更新してください」――ウイルスサイトの新手口[かーずSP]より
 最近パソコン起動時にFLASHプレイヤーの更新メッセージが出ますね。ビビる。

一般時事
ノルウェー領で発見された化石、口は小型車が入る大きさ
 イメージ図がおっかねー。

お母さんありがとう! えっ?お父さんにも感謝を?なんで?
 割と感謝してても親に有難うとかいうの照れくさいよね。……俺ツンデレか!?

AKB48の「景品商法」中止 「独禁法に抵触する恐れ」
 まぁ糞を煮詰めたような商法だったのは間違いない。

カルテル:DS液晶で 公取委、シャープなど立ち入り
 あらま。確か発売時期によって液晶のクオリティに差があると聞きました。

「自転車3人乗り」禁止 幼児持つお母さん猛反発
 3人乗りがオッケーだったことに驚きを隠せない。


世界樹の迷宮II 諸王の聖杯」プレイ中

未だ8Fで停滞しています。
プレイ時間が余り取れていないというのもありますが、
ソードマンを新しく入れたので、そのレベル上げに忙しいです。
まぁ特に早解とかには興味がないので、じっくりと進めたいと思います。

しかし、今作はTP管理が前作以上に難しい。
火力要因のブシドーとガンナーのTPがFOE戦を一度こなすだけでほぼ使い切ります。
うーむ、諦めてTPブーストを取った方がいいのだろうか。
火力馬鹿の私はSTRブーストを上げきるトンチキな事をやってしまったからなぁ。

現在のジョブ所感

パラディン:フロントが3人になったのでフロントガードの有難味が多くなった。火力はゴミ。
ソードマン:まだレベルが10ぐらいなので、火力としては乏しい。これからに期待か。
ブシドー:休養でレベルが下がったものの、相変わらずの馬鹿火力紙装甲。でも大好きだ。
ガンナー:火力その2。ブシドーには劣るものの跳弾が強力。でも燃費悪い命中率悪い。
メディック:回復をしないときはディフェンスをすることが日課です。でもいなきゃ死ぬ。

うーむ、ソードマンじゃなくて何となくペットを入れてみるかな。
普通のパーティーになってしまってなんとなく奇を衒いたいところなので。


index