2008.04b


Wed. 08.4.16

今日のMHP2G

上位村クエだけどナルガクルガ倒したー。
アレです。パッケージの獣っぽいモンスターです。

ナルガの弱点は火らしいですが、あえてフルナミンブレイドで挑戦。
というか、火属性の武器なんて下位でも作れるデッドリボルバーしかねえよ。
まぁフルブレは属性ダメを抜きにしても攻撃力960は伊達じゃない。MHFからの愛剣です。
大剣を選んだ理由はどの敵でも相性良く戦えるからです。ランスは敵の動きがわかってないとキツい。

初挑戦ということもあり準備に準備を重ねて、調合素材込みで罠を持って行きました。
落とし穴がかなり効果的で良かった。あの時のテンプシーが無ければやばかったかもしれません。
かなりヤバいところもありましたが、1死することもなく撃破できました。15分針でしたね。
準備の差もあるでしょうが、モノブロスとその亜種の緊急クエの方が辛かったかも。
というか、これまで一番辛かったのは上位のイァンガルルガかな。
馬鹿体力に加えて、あのついばみ連続がソロだとキツ。不覚にも初の3死はこいつです。

まぁこれで念願のレウス亜種を狩りまくってリオソウルUを作るぞー。
今の下位装備も混じっている糞装備ともこれでおさらばだー。
……と思ったら、村上位だと単体レウス亜種のクエがなくて、桜レイアとペアじゃないですか。

絶望です。あああ、ザザミヘルムはもう嫌なんです……。

▼メールフォーム

今のサイトの色使いがやさしくて好きです。
(匿名希望さん)


このサイトの半分は優しさでできています。残りの半分は虚栄心です。


Thu. 08.4.17

時事
スカイクロラ:加瀬亮、菊地凛子が主演声優に 谷原章介、栗山千明ら豪華布陣集結
 やっぱりげーのー人は宣伝にはうってつけなんでしょうね。

2ch
デスクトップの背景何にしてる?[天涯の森]より
 常に何か表示しているので、パソコン起動時ぐらいしか見る機会ないなぁ。

桑谷夏子、絶叫「なんじゃそゃぁ!!」「今まで普通に上書きされとったやんけ!」 モンハンGのデータが消えて大ショック【2ch】日刊スレッドガイド
 このスレをみて速攻でバックアップを取りました。

奈良の鹿角キャラ(平城遷都1300年祭マスコット)の名称、「せんとくん」に決定【2ch】日刊スレッドガイド
 戦徒。

ノートPCの寿命と死因アルファルファモザイク
 五年保証は必須ですよね。1万円以上しても。

パソコン初心者がよく言う事イミフwwwうはwwwwおkwwww
 NortonのWinDoctorの修復できないエラーを死ぬほど気にして困る。

最もなってみたいアニメの主人公は?痛いニュース(ノ∀`)
 なりたくないのは無数にあるけど、なりたいと思うのは特にない。

「キャプテンハーロック」韓国で映画化決定→松本零士「許諾してない」痛いニュース(ノ∀`)
 ドラゴンボールのMMORPGもこんなんだったような。

ネタ・情報
みまつや@生きてるぶろぐ:声優界モンハン多すぎ[かーずSP]より
 仕事の片手間にやっていたら他の時間がなくなりそう。

ついに「攻殻機動隊」がハリウッドで実写映画化へ
 マジでー。シリーズかなり多いんですけど。

一般ネタ・情報
飛行機から落ちてきた排泄物が民家を直撃、屋根を突き抜けて寝室に落下
 CSIで同じ事が原因で死んだエピソードがあったような。

デジタル・PC
低価格ミニノート「EeePC」の第2弾「EeePC 900」が登場
 あとは値段だなー。いや、ヒキコモリだから必要ないですけど。

1900x1200以上の特大サイズの高画質壁紙だけをまとめ[制作のしおり]より
 探すのが大変なのでこの手のサイトは助かります。

一般時事
パジャマの上着はズボンにイン??
 寝具と部屋着の区別がないです。

Google Earthでウォーリーをさがせ!
 あの衛星写真ってどれぐらいのペースで更新されるんだろうか。
 私の住む地域は何年前かの雪が積もっているんですけど。

「ヤッターマン」バッシングに飽きた? 新オープニングへのネット反応さっぱり
 ヤッターマンの前番組が思い出せない。

人気アニメがユーチューブ流出 「放送前」は前代未聞の事態
 自作自演説が濃厚ですが。

ひこにゃん効果?彦根城入場者 6割↑
 一方奈良のアレは波紋を呼んでいた。


▼メールフォーム

私はデスクトップのスクショを撮ってそれを見て直してます。
いっそ、自動整列後の並びをデフォルトにするって手も・・・
(匿名希望さん)


私のパソコンのデスクトップにはアイコンはゴミ箱しかないです。
仕事でOSの再インストールを頼まれたPCのデスクトップのアイコンを並び変えるのが、
だるいなぁと思ってたので何かいい手はないものかと思ったのです。
やっぱりスクリーンショットを見てやるのが確実なんですかね。


Fri. 08.4.18

時事
『2nd G』に新規ダウンロードクエスト続々!オトモアイルーに”ネコ武者鎧”が登場!
 ひこにゃんがいます。

2ch
今までやったエロゲの中で一番好きなキャラ
 凛子。

定期的なオナニーは前立腺ガンのリスクを減らす。週5回以上の男性は発症率が3分の1…セックスの場合は効果なし痛いニュース(ノ∀`)
 なるほど日課になっているのはこのためだったのか。

ネタ・情報
ツンデレエロゲー「つよきす2学期」 アキバ4店舗でランキング独占
 別ライターの作品と知ってて予約するのかなぁ。

懐かし&子供向けアニメ特集
 サザエさんだけは100年経っても恒久的にネタにされそう。

一般ネタ・情報
どの奈良ご当地キャラが好き?天涯の森
 非常にまともなのも幾つか混じっていますね。

コナミから税込価格「6981万1329円」のゲームソフトが登場!?
 安く表示するよりかは逃げ道がありますからね。紅丸は酷かった。

デジタル・PC
PSPのSkypeはどこまで使える!?さん
 スカイプを起動したままゲームができればいいですけど。

Windows XP SP3は今月末に登場か
 うーん、思い切っていれるかなぁ。

名作ゲームを移植するということ
 早速、海腹川背がやり玉に。

一般時事
ユーチューブ、広告収入の一部を日本版動画投稿者に還元
 ニコニコもせめてアマゾンのアフィリエイトぐらいは
 アップロード者に還元すればいいのにね。

日本原燃がテレ朝に抗議、「報ステ」特集で不許可映像など放送
 やってくれたのう。

東海から東北で大雨=落雷や突風に警戒−気象庁
 二階にいると雨の音がうるせーの。まぁ嫌いじゃないですけどね。この音。

<腐女子サイト>「腐女子」告白者が1万人突破 わずか1カ月で
 日陰者が主張をし出すとろくな頃にならない。

スペシャルゲストを激怒させたSMAPの歌唱力
 SMAPは歌手としてはやる気が怪しいですからね。


今月に入って一番の眠気を感じています。

昨日はかなりの睡眠時間を取ったのにこの腹立たしいまでの睡魔はなんだ。
船を漕ぐ状態でのサイト更新なんて何回目だろ。もう寝てしまえという感じですが。

しかしこんな状態だと思わぬ暴言がポロっと出てしまいそうです。
つい先日も「貴方の浅慮なコメントが痛いです(笑)」的なメッセージを貰ったというのに。

とにかく思考がやばいです。こうして文章が書けているのが不思議なぐらい。
文章としての体裁はまぁ覚醒時でも十分怪しいですけど、その辺はドンマイ。じゃ寝ます。


Sat. 08.4.19

時事
リトルバスターズ!エクスタシーの発売日が決定!
 意外と早い。

TYPE-MOON新作 「魔法使いの夜」・「Girls' Work」・「月姫」
 青子が誰だてめえみたいな感じに。
 舞台は80年代後半らしいんですけど、士貴が魔眼殺しを貰ったのはいつになるんだろうか。

2ch
「アナログ放送終わります」 テレビ画面に“常時字幕表示” 今年7月から痛いニュース(ノ∀`)
 TVから貞子が出てくる方がまだましです。ごめん言い過ぎた。

知 り た く な か っ た 雑 学カナ速
 人類の死亡率は100%。

会話が下手すぎて泣きたい[天涯の森]より
 なんで接客業をやっているのか疑問に思う毎日です。

死 ぬ の を や め よ う と 思 っ た 理 由カナ速
 死のうと思ったことはないです。
 身体への自虐行為は基本的にしないですね。痛がり屋ですから。

ネタ・情報
復活新連載「ローゼンメイデン」[ゴルゴ31]より
 ぱられる。

弱音ハクの準公式化(?)は吉か凶か[制作のしおり]より
 ミクと同一視はできないけどなー。

minoriの新作ゲーム「ef - the latter tale.」のデモムービーは超絶ハイクオリティ
 GIGAZINEも何を取り上げているだと思ったけどこれは凄い。

一般ネタ・情報
仕事中に襲ってくる睡魔に打ち勝とう![天涯の森]より
 最近は車を運転しても睡魔が襲っています。

背中をナイフで刺されたことに気付かずに日常生活を送った男
 仰向けで寝たら余計にナイフか食い込んで死んでたのだろうか。

デジタル・PC
サウンドハウス、情報流出について詳細な経緯を公開
 お詫びと事件詳細のメールが連日届いていたけど、最近はこないなぁ。

一般時事
「ガソリン30円値上げも」暫定税率復活で…石油連盟会長
 マジでー。上がる前に一度満タンにしておかないとなー。

生活保護費奪われ餓死寸前 親族暴行で64歳死亡
 こんな腐れ外道は初めて見た。

ドコモ、企業ロゴ変更へ
 目をこすっても何が変わったのかわかりません。

2ちゃんねるが韓国国内の4000以上のIPアドレスからDDoS攻撃されていたことが判明
 やはりというか。韓国と中国以外にそんな可能性は低いし。。


シマンテックのサポートセンターと口論

シマンテックにインターネットセキュリティのシリアルが通らないので、
電話を掛けてどういうことはサポートを受けていたんですが、
何故か急にサポート対応をしていたの熟年女性の態度が豹変して私の人格否定を始めました。
貴方は一度自分を見直すべきだとか云々。そんな話です。
だとしても、サポートに言われる筋合いはありません。
腹を立てて上司を出せと言ったら、電話を切られました。むなしく響き渡るトゥートゥーという音。
サポートセンターにリダイアルしようにも、相手の名前を忘れてしまってどうしようもない。
悔しくて困惑をしていた時に目が覚めました。

まぁ夢だったわけなんですけど。夢オチですけど。ああ、本当に夢で良かった。
考えても見れば自分が使っているのはトレンドマイクロのウィルスバスターなので謎な夢です。

確か一度だけ仕事でシマンテックのサポートに電話したことはありますが、
その時に出た相手は中国人だったと思います。なんで変なところで人件費を削減していますね。

……うーん、土曜の昼下がりを寝て過ごして見た夢がこれじゃあんまりだ。

▼メールフォーム

>>日陰者が・・・

眠さがコメントに出てますよ(笑)
(匿名希望さん)


ニュースのコメントはかなり素な状態で書いたつもりだったですが。
オタ全般は日光に浴びると泡になって消滅しますから日陰の方が過ごし安いんです。


Sun. 08.4.20

2ch
【長野・聖火リレー】 中国大使館が“抗議者を刺すためのペン”と“水をかけるためのペットボトル”持参を要請痛いニュース(ノ∀`)
 死人が出ないことを祈ります。

【毎日新聞】「ゲーム脳」は納得できない 少年による殺人が多発したのは昭和30年代天涯の森
 この事実をもっと大きな声で世間に啓蒙してくれないかなー。

ネタ・情報
Xbox 360のACアダプターから出火…?家が半焼する火事に−米アーカンソー[楽画喜堂]より
 あんな巨大なアダプタはなかなかないですよ。多分Wiiぐらいの大きさがある。

一般ネタ・情報
あなたの仕事「ムダ」だらけかも
 マクロを作れば人がいらない仕事は結構ある。

デジタル・PC
「インターネットマシン」で分かったウィンドウズモバイルの限界
 ヒキコモリにはデスクトップで十分です。でもイーピーシーほしい気もするけど。

一般時事
2ちゃん発、素人たちのデモ 名古屋でチベット弾圧抗議
 朝日だけあって皮肉なところがある記事です。

「ひぐらしのなく頃に」美少女4人が撮影秘話……私は電波系女子?
 うーん、世界が平和でありますように。

メール全盛の現代なのに…“電報”が生き残るワケとは?
 「いいとも」があるからじゃないですか?

[たばこ自販機]ICカードに加え運転免許証での購入可能に
 抜け道だらけだよなー。

裏サイト監視に追われる先生 イタチごっこで精神的に参る
 こーゆう記事を見ると10代のネット制限は必要な気がしてくる。

「かわいくない」が好結果、「せんとくん」宣伝効果15億円
 これを狙ったとしたら相当の策士ですね。


今日のMHP2G

リオソウルUシリーズを作りました。

ガクブル

頭と脚に必要な火竜の紅玉が、青レウスを乱獲してもひたすらでなくて
心が折れそうになりましたが、銀レウスを捕獲したらあっさり二個でました。
一回のクエで2個とか出さないでください。青乱獲が無駄な行為に思えてきます。

まぁそんなこんなで完成。
装飾品と併用すれば見切り+2、高級耳栓、高速砥石が付けられます。
ただ龍耐性-20、スキルで体力-10というデメリットもあるので結構キツい。
まぁ見た目が格好いいので当分の間はこれで行こうかと思いますけど。

問題はガード装備ですけどねー。どうしようかなー。

最近作った武器。

鎌威太刀(太刀):攻撃960。毒。会心-10%。
マイナス会心はスキルで帳消しできます。素材も簡単で作りやすい。

ペイルカイザー(大剣):攻撃912。龍属性。
リオソウルUの副産物。それでも堅殻10個が割と面倒だった。


Tue. 08.4.22

時事
ごくせん:初回視聴率は26.4% “学園対決”は「ルーキーズ」に圧勝
 ルーキーズは意外と原作を再現していているみたいですね。

2ch
ゲームを買って家に帰るまでの間のwktk感は異常ゲーム板見るよ!
 惰性でゲームプレイするようになったら終わりだ。

エロゲの名キャッチコピーゲーム板見るよ!
 ようこそ、神樹の館へ。この怪奇渦巻く幻の館で、存分に、お迷いくださいませ…。

150万本突破 「モンスターハンター」大ブレークの理由【2ch】ニュー速クオリティ
 ヤフーのトップトピックスに入っていたなーこの記事。

ゲームのくっだらねぇ裏技日刊スレッドガイド
 くちとととじ はわや5はり。なんでこんなの覚えているんだ。

PSPとDSどっち買えばいいか誰か教えろアルファルファモザイク
 両方持っていますが、ソフト一本しか持ってないPSPが
 購入一ヶ月未満でプレイ時間100時間を超えました。モンハン恐ろしいや。

若者の“車離れ”加速…ネット世代は、自動車に対する価値観違う痛いニュース(ノ∀`)
 車なければ生活できない地域だけど正直次の車は軽でいい気がしてきた。

ネタ・情報
モンスターハンターポータブル2Gをオンラインで遊ぶ 〜話題のXlink Kai日本語版を使ってみた〜[HK-DMZ PLUS.COM]より
 愛用していますが対策をしないといきなりブルーバックになったりする不可解なソフトです。

一般ネタ・情報
ペリカンと激突して機首が大破したF-111攻撃機
 何か別の生き物みたいになっています。

デジタル・PC
Office 2007のインターフェイスを使い慣れた旧バージョンのスタイルに変更[えたーなるむーん]より
 旧オフィスユーザーはみんな困惑しています。

PS3の新型が8月に登場か、部品コスト削減で低価格化も?
 安くなってもあまり売れない。それがPS3クオリティ。

一般時事
「日本一影の薄い」栃木県 財界が「目立つキャッチフレーズ」作戦
 栃木ってどこにある?と訊かれると困惑してしまう。

<週刊少年ジャンプ>キン肉マン、キャプテン翼が“復活” 創刊40周年企画続々
 腐女子に迎合していればいいものを。

ドラマ撮影で1人死亡、40人負傷=砲弾破片浴び、足場崩壊も−中国
 青少年の愛国主義教育に役立つ優良ドラマ(笑)。

アナログ放送、全国一斉終了へ 総務省方針
 この対応テレビの普及率じゃ正直終わらないと思う。


今日のMHP2G

えー、連日のモンスターハンターポータブル2G日記でごめんなさい。
取りあえずネタがないときはモンハン日記を書くと思ってください。
……余暇の大半はモンハンで潰れているので、その日一日の日記であるのも間違いではありませんが。

それはさておき、先日ガード装備が完成しました。
現状で持っていた装備にイーオスSグリーブを足しただけという手抜きなものですが、
まぁまぁ使える内容かと思います。
しかしポータブルはフロンティアと違って防具が作るのが楽でいいですね。
フロンティアは防具を強化するのにも素材がいる上にその素材がでないことでないこと。
雌火竜の逆鱗は本当にでなかった。上位レイア尻尾切りランなんてあるぐらいでしたもの。

んで、そのガード装備はこちら。

頭 リオソウルU
胴 スティールS
腕 ギザミU
腰 リオソウルU
脚 イーオスS

見た目はこんな感じ。

ガクブル

リオソウルUに比べて、スティールSがどう考えても浮いています。
しかしスティールSはガード性能が5もあるので捨てがたい。
これでイーオスSの胴倍加の効力で一気にガード性能+1が発動しますし。

発動スキルはガード性能+1、高速砥石、見切り+1です。
これまでの装備に見切りがついた感じで防御力も爪護符込みで400↑。
Gはともかく上位だけならこれでやっていけそうかな。まぁ装備に面白みはあまりありませんけど。

あ、それとミラボレアスを出しました。
訓練所のモンスターをどの武器でもいいので一通り狩れば出現するそうなので挑戦してみました。
手慣れた武器が揃っていたので、特に詰まることなく一時間ぐらいでクエストが出現。
無印のP2では全ての武器で討伐しないといけなかったみたい。それは多分心が折れる。


Wed. 08.4.23

時事
棘茶竜・エスピナス亜種登場!『MHF』今週の配信クエスト情報を公開
 さて、2Gを遊びきってもMHFを起動する日は来るのだろうか。

アニメ批評:「クラナド」 京アニの“理想の学園” 「泣ける」物語に注目
 「泣ける」という触れ込みはあまり良くないと思います。

2ch
おまえらが今やってるゲームの今いる場所を書いてけゲーム板見るよ!
 ああ、ポッケ村ですともさ!

ジャンプ至上最高の悪役は?アルファルファモザイク
 最近のだけどネウロのシックスはかなり良いと思う。
 作者もインタビューで「シックスに読者が同情できるような過去はない」と明言しているし。

一番笑った漫画 1位『銀魂』 2位『ONE PIECE』 3位『稲中』 『マサルさん』痛いニュース(ノ∀`)
 銀魂は好きだけどかなり意外。腐女子人気のお陰?

【光市母子惨殺】 判決は「死刑」…弁護団、ため息→上告へ痛いニュース(ノ∀`)
 溜飲が下がる気持ちです。でもこの記事でまた胸くそ悪くなった。

ネタ・情報
新しい血族にとって不利な情報を持つ人物とは −ネウロ154話[ゴルゴ31]より
 五行の逆順だったのか。

一般ネタ・情報
映画「20世紀少年」の予告編が公開
 この予告じゃ何もわからない。

PCで眼が疲れない方法[everything is gone]より
 何にせよ輝度は下げた方がいいよね。

デジタル・PC
本革張りのキーボード「HONKAWA(本革)」
 キーボードにすると生々しい……。

IntelがCore 2 Quadの価格をほぼ半額に改定
 こりゃ安くなったなー。セカンドPCはC2Dですが、まぁ何をするわけでもなく。

「Windows XP SP3」がRTMリリース、アップグレードは短時間で簡単に
 気にならないとは言えない魅力はある。
 SETPOINTも今日最新版にしたし、私も類に漏れず新しい物好きなのか。

DELL 大画面ノートパソコン【Inspiron 1720】ついにこの価格!
 スペックを考えるとかなり安い。ネタに買いたくなるけど、どっこい私はヒッキー。

一般時事
ウルトラ8兄弟が大集結 映画製作発表会開く
 一体の怪獣を八人でリンチする姿しか思いつかない。

善光寺に「放火予告」脅迫 中国抗議に「スタンガン使え」
 オリンピックを開催したところで幸せになれる人はごく一部だけですよね。


今日は疲れた

普段から「疲れた」「3から先が数えられない……」を
口癖のように言っていますが、今日はそんな事が言えなくなるぐらい疲れました。
だったらサイト更新する余力はあるのかと思われそうですが、それはそれ。

特に何かしたわけでもなく、ただいつものように仕事に行って帰ってきたわけなんですけど。
むしろ定時に帰れたので余力は普段よりもあっていいはずなんですが……。

なんだろこのダルさ。何か体に重要な栄養素でも足りないのでしょうか。
普段から緑黄色野菜が不足し方な方ですが、そのツケがついにきたんでしょうかね。
つーか、ここ最近は休日部屋に閉じこもっているだけで疲れる気もするし……。
うーん、これが年を感じると言うことなんですかね。
親に「今時の若者はあんなもんだよ」と言ったら「お前も今時の若者だろ」と突っ込まれたばかりなのに。
なんというか、この疲れの考えられる要因がいろいろとありすぎてもう思考を停止したくなります。

ふむ、もう、死ねば解決するような気がしてきた。


Thu. 08.4.24

時事
『Call of Duty』シリーズはInfinity Wardの独占タイトルとなるのか?
 だとするならば嬉しい話。

2ch
【青学准教授】 光市母子殺害事件の「被害者は1.5人」赤子は0.5カウント痛いニュース(ノ∀`)
 てめえの曲がった物差しで人を測るんじゃない。

「JASRAC」を、独禁法違反の疑いで立ち入り検査…公正取引委員会痛いニュース(ノ∀`)
 へー、こんなことあり得ないと思っていた。

ネタ・情報
「デトロイト・メタル・シティ」の異常な再現度について[ゴルゴ31]より
 彼らなら掘られても良い。

「リトルバスターズ!エクスタシー」 デモ始まる/秋葉原
 新キャラでるのか。

一般ネタ・情報
何百個もの風船を体にくくりつけたカトリックの司祭、飛び去ってしまい行方不明に
 風船おじさんはどこにでもいるようです。

デジタル・PC
WiiのグラフィックがPS3やXbox360並みに向上へ
 ハードの限界。

一般時事
「青少年インターネット規制法案」が成立すると、日本のネットは完全に死ぬ
 エターナルフォースブリーザード並にやばい。相手は死ぬ。

与党、暫定税率30日に再可決 ガソリン値上げへ
 全然余裕はあるけど今のうちに入れておくかー。

2ちゃんねるにヤミ金急増! 知られざるネットの貸金市場
 10万とか目先の金を借りてどうするんだろうね。

なぜO型の血液ばかりがいつも不足してるのか
 献血に行くとノルマっぽいものがあるらしくて引く。


今日のMHP2G

ここのところ連日でソロってます。
無理にG級上がるのもなんなので、村長クエをさぽさぽと。
まぁリオソウルUシリーズを装備した状態で下位村長クエなんて話にもならないので、
欠伸をかみ殺しながらクエストを消化していました。

と調子に乗っていたところ、最後の最後で闘技場でのラージャン×2というクエが出現。
逃げ場のない闘技場でラージャン二匹に襲われる……まさかそれをソロでやれというのですか。
流石カプコンスタッフ、とんでもないものをここに来て用意してくれています。

鬼人薬Gやら硬化薬Gなど普段は使わないようなアイテムを使用。
こんな時に限り「招き猫の激運」が発動します。……やってやる!うおお、やってやんよ!
作ったばかりの迅竜大剣ヒドゥンブレイズ(タメると変形する素敵大剣)を担いで行ってきました。

……ああ、一匹一匹の討伐なのね。二匹同時だと思っていましたぜ。
ラージャンはフロンティアでアホのように討伐したので、動きはほぼ熟知しています。
氷属性ではないので尻尾は破壊できませんが、まぁ連続して攻撃を喰らうような真似にはなりません。
それにリオソウルUシリーズは何気に雷耐性も高い装備なので、即死級のダメージはありませんでしたし。

地味に確実に一匹一匹の討伐して特に苦戦することもなくクエスト終了。
ふふ、フロンティアでラージャンの亡骸は数十は見たわ。まぁ装備が良かったのが主な勝因でしょうけど。

最近作った武器。

ヒドゥンブレイズ(大剣):ナルガ素材で作る大剣。タメ攻撃で変形するのに引かれました。
今の装備は見切り+2がついているので、70%という脅威の会心率を誇ります。白ゲもあるから強いかな!

……ナルガ武器はどいつもこいつも素敵なので、いろいろと作ってやろうと画策しています。
フルナミンブレイドを振り回せば5分針で捕獲できることが判明したので、俄然やる気が出ますね。

▼メールフォーム

>>体に重要な栄養素・・・

たまには外もいいですよ。 日光を浴びることできしか生成されない栄養素もあるみたいですから。
(匿名希望さん)


日光はこれから寝るって時だけ少し浴びます。気化します。


Fri. 08.4.25

時事
快進撃! 国内出荷200万本を達成 - 『モンスターハンターポータブル 2nd G』
 日本国民のマゾさに驚かされる。

『無限の住人』公式サイト正式オープン
 あの画風をアニメで表現してもらいたかった。

2ch
RPGコンプリート中毒者が集うスレ日刊スレッドガイド
 最強の武器を作ってしまえば満足してしまうタイプ。

「子供が万引きで捕まえられてかわいそう。なんで取りやすい場所に置くんだ」と書店に抗議する親も…本の万引き、年間40億円痛いニュース(ノ∀`)
 非を感じたら言い訳をせずに心からごめんなさいと言える人間になりたい。

ネタ・情報
緋想天で再現「犬走 椛 vs 射命丸 文」[制作のしおり]より
 こんな展開になったらマジで燃えるなー。

一般ネタ・情報
家のリフォームをしていたら、ダイニングの下から10人分の人骨が発見される
 微グロ注意。しかし処理費が酷い。

デジタル・PC
PC用デジタル放送チューナ3メーカー5製品を試す[えたーなるむーん]より
 地デジがNHKと地方局しか映りません……。

一般時事
小学生のモラル荒廃 「車内で携帯使う」27.5%
 悪かこいい的な風潮をどうにかすべきだと思う。

<生理研>褒められる気分はお金もらうのと同じ?! 脳解明
 ほめられると裏があるじゃないのかと邪推してしまって素直に喜べない。

わかってますか?Winnyの実態――ACCSが注意喚起リーフレットを配布
 ある意味、これはWINNYの宣伝に繋がっているんじゃなかろうか。

「だるま落とし」でビル解体 世界初の新工法開発
 それは凄い。

吉野家向け輸入牛肉に危険部位混入
 どこまでアメリカに舐められば済むんだ。

「元少年殺されれば遺族は幸せ」 青学准教授ブログに集中砲火
 揚げ足抜きにしてこんな屑を久しぶりに見た。

インドの警察、切断された女性の頭部を博物館に展示か
 どうすればそんな発想に至る。


▼メールフォーム

ソロでラオがムリです
(匿名希望さん)


どのラオかわかりませんが、集会所上位の緊急のラオなら
爆弾Gを調合込みで持てるだけ持っていって倒しました。
その時は二人でプレイしましたけど、案外やっとだったのかもしれない。

フロンティアでは狂走Gを飲んで弱点の腹に双剣乱舞する方法が主流でしたが、
P2Gではまだろくな双剣を作ってないので、ハンマーの縦3を腹に当てましたね。

これでG級のラオだったら、したり顔で何言ってんだこの糞がという感じでしょうが。


Sun. 08.4.27

時事
特集:「鋼の錬金術師」(1) わずか6年で3000万部の大ヒット
 マンガも終わりが見えてきてますね。

2ch
一文字加えると内容が劇的に変わる漫画イミフwwwうはwwwwおkwwww
 故アカギ。

アメリカ版「ロックマン」のパッケージが酷すぎる件痛いニュース(ノ∀`)
 なんつーか、ここまでステロだとギャグのようだ。

【長野聖火】全身黒タイツに銀のお面男、連行される。「探偵ファイル」スタッフか痛いニュース(ノ∀`)
 大住さんは今は編集長だったのか。

誰かこいつを攻略してくれ[STAR LIGHT PARADE]より
 深夜4時なのにアクセスができませんでした。

一般ネタ・情報
人類は7万年前に絶滅寸前、全世界でわずか2000人
 人類皆兄弟も強ち嘘じゃないか。

胸にあいた穴をタバコの箱でふさぎ10年間生きのびた男
 これでまだ生きているのか。

デジタル・PC
IT: Steve Ballmer曰く「顧客が求めるならXP販売延長も」
 三千円上げるからフルサポートも延長してください。

4月28日22時、ついに「3DMark Vantage」リリース、ダウンロード可能に
 E6600が最低ランクか。

ニコニコ動画
【MHP2G】第1回 モンハンどうでしょう 〜地獄のメリーゴーラウンド〜
 ヤマツカミ編。Fと大分動きが違って楽しそうだ。

一般時事
インディもびっくり 水晶ドクロは19世紀独製
 これって今更な話じゃないですかね。13個集めないと世界が滅ぶって。

夢の内容を自由自在にコントロール!“明晰夢”を見る方法とは?
 明晰夢はよく見ますけど、夢のなかでは馬鹿になっているのでろくな事ができない。

武器持たない黒人男性に銃弾50発、射殺の警官無罪に
 悪いことをした時点で何も同情できない。

街の小さな本屋がなくなる! 大型店も出版不況に苦しむ
 本ねー。小説は図書館で済ませますね。

古舘伊知郎「2ちゃん」で賛美 「中国はチベットから手を引け」
 問題のあった番組だけどTBSのピンポンが意外とチベット問題を大きく取り上げている。


オブリビオンの実況プレイ動画を見ていたら一日が終わりました

パート60まであるのを考えれば当然です。
オブリは360版を買ったけどほんの少ししかプレイしてないですね。
確か攻撃方法がわからなくて初めに出てきたデカい鼠に殺されてしまったはず。
それに丁度その時期にモンハンフロンティアをやり始めてオブリに手が回らなかったですし。

しかしMOD有りのプレイ動画を見ているとPC版がプレイしたくなる。
でも強すぎる武器や便利すぎるツールがあるとつい使いたくなっちゃうから、
制限のある本編のみの方が逆にいいかもしれないねー。
製品版だけでも十分クエストあるでしょうし、良い機会なのでやってみるかな。

やるとしてもMH2PGが終わってからなので当分先かもしれませんけど!


Mon. 08.4.28

2ch
好きな戦争映画カナ速
 プライベートライアンとフルメタルジャケットの開始15分。

パソコンのUSB端子に何刺さってる?神速(´・ω・)VIP
 カードリーダー、コントローラー、外付けHDD、無線LAN子機、CPU切替機(マウス、キーボード)。

週末も孤独アルファルファモザイク
 家から出た記憶がない。

車線変更したら煽られてガラス殴りつけて威嚇された・・・ネットとゲームののせいだな[HK-DMZ PLUS.COM]より
 地球温暖化も人口爆発もネットとゲームの所為だ。

遺書をPCに残したフリをしてHDD全消去させるプログラムを実際に仕込むとどうなるか[Hjk/変人窟]より
 死んだ後の恥や外聞ってそこまで必要ないですからね。
 まぁログインパスワードぐらいは掛けた方がいいかもしれない。

ネタ・情報
海外アニメファンが語る「ATフィールドを破る方法」[えたーなるむーん]より
 精神を乱せば良いなんて障子ぐらい脆いですよ。

ジャンプ連載の「エム×ゼロ」「初恋限定。」終了決定か!?[楽画喜堂]より
 「エム×ゼロ」は見たことがないなー。

児童ポルノ法やネット規制法の現在の状況
 ロリコンは病気です。

デジタル・PC
「PS3のブラウザは進化し続ける」開発者に聞く独自ブラウザの意義
 PSPのブラウザも割と使えて驚いた。重いページいくとフリーズするけど。

ネットニュースを見る時間は9時、12時、22時
 3時過ぎかな。AMの。

一般時事
「値上がり前に給油したい」ガソリンの駆け込み需要本格化
 泡沫の夢のようでした。

「休みたいなら辞めろ」発言は暴論?正論? ネットで波紋広がる
 仕事にやりがいがあればいいんですけどね。

秋田の自殺 なぜ減った
 2007年は三万人近く自殺していたのか。うちの街まるまる死んでも足りない。

メードらのコスプレ激減…アキバの路上パトロール開始
 メードって書くとラードみたいだよね。

大山のぶ代が心筋梗塞で緊急入院
 最近テレビの露出が多くなってきたというのに。


今日のMHP2G

なんつーか、モンハンばかりですみません。
ゲーム自体の進捗状況はようやくG級に行くための緊急クエをだしたところ。
さっさとG級に行ってもいいんですが、上位で作りたい武器もまだまだあるので足踏みしている状態。
集会所のクエも人数がいると楽だわー。KAI様様ですね。
といっても、知り合いと知り合いの知り合いとでプレイしているので3人以上は増えなさそう。
ギルドカードもこれ以上増えそうにもありません。友達がいません。

ソロで狩ることが主体になる所為か、PTでやれば古龍でもない限りは10分針を超えません。
マゾ仕様のフロンティアでは信じられないレベルです。楽と言えば楽だけど少し味気ないかも。

でもフロンティアと違って爆弾がまともに使える兵器なのが素晴らしい。
上位緊急のティガがものの数分で死にました。睡眠爆破は鬼。部位破壊する暇もありゃしない。
片手剣は性格上あまりつかっていませんが、ハイガノを装備した知り合いのボマー装備が眩しく見えます。

最近作った武器。

白猿薙【ドドド】(太刀):上位ラージャンを狩るためだけに作成。
見事狩ることに成功しましたが、部位破壊ができなかったので意味がない。基本攻撃力がもう少し欲しい。

正式採用機械鎚(ハンマー):ドドドを作る為のドドブラの牙を折ることをメインに作成。
しかしドドブラはうろちょろして頭が狙いにくいったらありゃしない。痺れ罠にかなり助けられました。

ツインブロスハンマー(ハンマー):無属性ハンマー。攻撃力はあるものの青切れ味がないです。
角竜鎚カオスレンダーのための繋ぎなんですが、堅甲がでねえでねえ。それにノーマル亜種ともに6本必要って。

撃竜槍【吽】(ランス):龍属性。青ゲ短め。ホウテンゲキ【狼】がかなり使えるのであまり出番はなさそう。
まぁぎゅるぎゅる回転する正式採用回転機械槍の為の繋ぎみたいなもの。
正式採用回転機械槍は強化だけではなくいきなり生産できる武器ですが!なんてこった!

ギルドナイトセイバー(双剣):通称GKS。見た目が格好いい。見た目だけではなく水属性の貴重な双剣。
無謀にも水属性が糞ほど通らない上位青ラオに単身GKSで挑んで見事撃破できました。ちょっと感動した。
ゲキリュウノツガイ辺りを作っておけばもっと楽ができたんでしょうけど。
しかし強走薬作るのが手間なので気軽にラオ狩りには行けないですね。まぁあんまりラオ玉いらないけど。

武器ばかり作って吃驚するぐらい金がない。基本的にはG級でも強化できる武器ばかりを作っていますね。

▼メールフォーム

PC版の追加クエMODはボリュームも質も素晴らしい物が沢山あってお勧めですよ。
装備も厨な物意外にも硬派で抑えた物もあります。
ただ、MOD同士の相性問題やMODの整理設定が凄く面倒でした。手軽にやりたいなら360版でよろしいかと。
(匿名希望さん)


髄まで楽しみたいならやっぱりPC版がいいんでしょうね。
でもせっかく360版を買ってそのまま放置なのもあんまりなんでやろうかなー。
というか、暗殺ギルドに入って日陰な生活を満喫したい。レッツ殺伐ライフ。


Tue. 08.4.29

時事
『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』、予告編配信開始!
 公開は今年夏。

ひぐらしのなく頃に:映画第2弾企画が進行中 第1弾は10日公開
 第二弾やるのか!最終的には富竹FLASHか!

2ch
人に驚かれるキライな食べ物を書いてけ神速(´・ω・)VIP
 プリン。車酔いのような気分になる。

ノスタルジックで切ない気持ちになる画像くれ【2ch】ニュー速クオリティ
 黄昏時。

泣けた漫画に見る男女の違い〜男性は「スポーツ」、女性は「恋愛」【2ch】ニュー速クオリティ
 寄生獣の8巻。
 新一が人の心を取り戻す時に母親がもし帰ってきたらというIFを想像するシーン。

身長が高過ぎで困るアルファルファモザイク
 無駄に180cmだけど役に立った試しがない。

【人柱推奨】マイクロソフトがWindowsXP ServicePack3を遂にリリースアルファルファモザイク
 現状で困ってなければ入れる必要はありません。でもセカンドPCに取りあえず入れちゃう。

ビートたけし、欽ちゃんを痛烈批判 「この人おかしいよ。お笑いなのに愛と涙ばっかりで、インチキくせえ。国に媚びる芸人なんて面白くない」痛いニュース(ノ∀`)
 欽ちゃん、4様、福留は笑いながら人を殺せるという偏見を持っています。

デジタル・PC
SP3でWindows XPは何が変わる?
 ソフトの互換性はどうなんでしょうね。

ニコ動に「不適切コメント通報ボタン」
 >「時報」で呼びかける
 ???

任天堂、WiiとニンテンドーDSの年内値下げを完全否定
 任天堂はハードの値段は下げないイメージがあるなぁ。

ニコニコ動画
【MHP2G】第2回 モンハンどうでしょう 〜逆襲の三傑集〜
 あんかけチャーハンが食べたくなった。

一般時事
ごくせん:第2回も24.8%と高視聴率 「ルーキーズ」も2%上昇
 ルーキーズ少し見たけど……。原作通りにするとあんなに痒いのか。

フィリピンで刑務所が観光名所化、受刑者のダンスで有名に
 アルゴリズム体操を踊ったところか!

ガソリン、初の160円台突入も…各社が値上げ発表
 あー、見極めて直前に満タンにしないとなー。

思い出のドラクエは?・・・『ドラゴンクエストIII〜そして伝説へ・・・』が一番人気
 IIIはどうしても外せませんよね。

「死刑で遺族幸せ」発言の青学准教授 ブログで「反省している」と謝罪
 反省するはずがない。何が不適切だったのか書かれていないし

<公共料金>7〜9月の電気・ガス料金、大幅値上げへ
 なにげにカップアイスが高くなっていました。ショック。


おはようございます。朝の7時半です。

さてこれから私のする行為は睡眠という決して抗えない欲求です。
繰り返し言いますが、朝の7時半です。今日は昭和の日。
所謂国民の休日ですが、これから寝て起きると夕方だったら鬱りますね。

……寝過ぎ特有の嫌な頭痛、視界には沈もうとする夕日、
それをベッドの上、上体だけを起こしながら休日を無駄にしたと後悔に沈む。

……ええ、多分死ねます。精神的な意味で。

いやまぁこのまま起き続けてもいいですが、かといって起きていてもすることないですから。
することがないというかやる気がない。向上心がない向学心がない。
なんだか休日が来る度に精神を病んでいくような気がする。生きるってホント難しい。


Wed. 08.4.30

時事
『東方緋想天』WEB体験版公開(黄昏フロンティア)
 霊夢でストーリーモードのステージ3まで遊べるみたいです。新キャラはまだみたいだ。
 ストーリーモードを遊んだ所感としてはなんつーか、霊夢の傍若無人ぷりが素敵。

2ch
強力なアイテムとっても最後まで使わない奴ちょっとこいゲーム板見るよ!
 モンハンで秘薬はがぶがぶ飲んでます。

お前等が一番ハマったサウンドノベルはなんだい?ゲーム板見るよ!
 街。というか、街は一番好きなゲームかもしれん。

46%の携帯厨は 1日ケータイが鳴らないと寂しくなる 「6時間まで」は17%[STAR LIGHT PARADE]より
 パソコンに置き換えるとわかる気がする!パソコンが鳴らないと寂しい!……鳴る?

【アキバ露出女】 沢本あすか(30)、「22歳」証明する“明治大学の卒業証書”をブログで公開するも矛盾発覚で“墓穴”痛いニュース(ノ∀`)
 「22歳だった時期があった」でいいじゃないですか。

エロゲヲタの貯金はいくらあるの〜?アルファルファモザイク
 フリーターにしては割とある方だと思う。

インターネットが登場して変わったと思う事アルファルファモザイク
 何もかもが変わったと言わざるを得ない。

ネタ・情報
藤田咲による初音ミクのモノマネゴルゴ31
 思ったより似てないと思ってしまった。そんな馬鹿な。

一般ネタ・情報
銀座の時がとまる!? 「ドッキリ」動画
 そして時は動き出す。

デジタル・PC
電源を入れ直しても無線LANがつながりません[えたーなるむーん]より
 バッファローが一番無難。まぁそもそも無線嫌いですけど。

一般時事
ペット界でも“メガ”ブーム? 「メガボール」
 あー、これ実物見るとびっくりしますよ。

日本産「母の日」カーネーション 原油高と輸入に押されピンチ
 野に咲くタンポポでいいじゃない。

島田紳助の本気?宣言  「4年後オレが大阪知事になる」
 じゃあ私は海賊王になります。

木下優樹菜:「バカでもできるぞ」 ドラマ「ハチワンダイバー」で女優デビュー
 よしこのドラマ化に関しては気付かなかったことにしよう。

青学大 美人准教授、ブログ大炎上!
 時の人ですね、この准教授。主に負の方面で。

志村けん告白 「あがり症で気が小さい」
 でも若い子が好き。


今日のMHP2G

G級突入!!
シェン、アカム、Gヒプノ×2を討伐してG級になりました。
購入してから1ヶ月ちょっと。長い道のりだったのでしょうか。最早記憶が曖昧です。
というか、この一ヶ月を思い返してもP2Gをプレイした記憶しかないや。
1ヶ月で150時間を余裕で超えるというちょっとした労働時間級の時間。なにやってんだ。

まぁタイトルにGと冠しているようにこれからが本番とも言えます。
取りあえず、念願だった武器を作ることに費やしました。
G級で狩ったボスはクイーンランゴスタのみ。他はなんかその怖いし。

最近作った武器。

正式採用回転機械槍(ランス):ぎゅるぎゅる回転するランス。しかしその回転は突進時のみ……ッ!!
マジでー。通常弾攻撃時からぎゅるぎゅる回転いてくれないのー?無闇なドリルは浪漫でしょうよ。ショック。
攻撃力はまぁまぁ高いものの無属性。このランスもグレイヴディガーという更なる強化ができるものの、
無属性なら他に強い武器が作れるので一線で活躍できるような武器ではないですね。所謂趣味武器。

ダークネス(ランス):麻痺属性のランス。そして切れ味が紫を誇るという素敵ランスです。
カンタロスの堅殻を集めるのが割とめんどくさい作業でしたが、今後のランスはこいつが活躍しそう。

マスターセイバー(双剣):ギルドナイトセイバーの強化。強化できたので何となく作りました。
双剣はあまり趣味じゃないので使うことはそうなさそうですけど、乱舞厨をやりたいときにでも使うかな。

防具は特に変化なし。相変わらずフルリオソウルUがメインです。
ん−、ちまたで氾濫するアカム装備でも作ろうかな。
しかし、剣士系装備でもガード付き装備がちょっと難しいですね。
ちまたでは回避性能と回避距離アップスキルが反乱しているので、これといったテンプレがない状態。
個人的にはステップで回避するよりも、ガチッと敵の攻撃をガードするのが格好いいと思っているので、
なるべく回避には頼りたくないです。いや決して回避がへたくそとかでは!!……まぁ苦手ではあります。

▼メールフォーム

来ました緋想天。 モンハンさっぱり分からないので、こっちの話題になると嬉しい。
(匿名希望さん)


今日もモンハンで本当にごめんなさい。

でも来ましたね、緋想天。
ストーリーモードをプレイしましたが、結構良い感じでした。

カメラを構えている文の会話グラフィックにキュンとしました。重傷でしょうか。

まぁそう言った演出面の強化が萃夢想の進化版という感じがしますね。
戦闘システム自体は萃夢想とは全くの別ゲーという様相。
これは萃夢想の手癖が残っていると後々のプレイに支障を来しそうです。
格ゲーとしては大したことは対して語れないので、気になることを幾つか。

参戦して欲しいキャラクターは断然慧音。一番好きな東方キャラ。
まぁこのキャラは神主に忘れ去れている可能性が懸念されるので、期待できなさそう。
霊夢と魔理沙の主人公組を除いては文の次に動かしやすい存在だと思うんだけどなぁ。
異変が起きれば里の危機という名目で異変に首を突っ込んでもおかしくないですし。

逆に今回参戦が危ないのはレミリアですよね。
今回の異変は天候の操作ということですし、快晴やら雨やらでレミリアが大変なことになってしまいます。
萃夢想ではマイキャラだっただけけにレミリア不参加はちょっとなぁ。
でも黄昏フロンティアなら既存キャラを出さなかったとは今まで一度もなかったからなんとかしてくれそう。
レミリアは快晴や雨だと徐々にダメージを受けるとかいろいろできそうですし。そういうわけで妹様も是非。
彼女もまた露出が全然ないキャラですからね。REXの儚月抄で存在すら匂わせてないのは泣ける。

気になるのは風神録組。
緋想天は風神録の発表前に存在が明るみになっていたけど、
この長い開発期間なら風神録のキャラの参戦も十分に考えられます。でも出るとしたら早苗さんぐらいか?
早苗さんが騒動に首を突っ込む動機が考えられないけど、信仰を集めるため云々でなんとかなりそうかな。

個人的には椛がいいけど間違っても出ることはなさそうなので、考えないことにします。
せめてこのわんこもスペルの1枚でもあればいろいろと想像ができたのに!てゐクラスの出世をして欲しい!
でもそれは絶対に無理!
まぁそれでも名前と立ち位置がわかっていることを考えれば大妖精や小悪魔よりはマシなんでしょうけど。

もうこうなったらこの人気投票の上から20位ぐらいまでをズバっと全部出して貰いたいですね!

……あ、うどんげが21位だ。
てか、鈴仙はどうなんだろうなー。今回の投票では振るわなかったですが、
新参ホイホイの扱いされるのが嫌という理由で投票を控えた人も多かったでしょうからね。
霊ガンポーズのうどんげは格好いいと思うんだ。ウサミミブレザーでも。


index