2008.05b


Fri. 08.5.16

2ch
ロンハー、めちゃ×2イケてるッ!、クレヨンしんちゃん、エンタの神様 子供に見せたくないテレビ番組アルファルファモザイク
 自称霊能力者が人生語ったり説教する番組。

グリーンピース、“鯨肉横領疑惑の証拠品”として運送会社倉庫から鯨肉を無断で持ち出し、食べる痛いニュース(ノ∀`)
 まさに環境○○○イ。

村上隆氏作のオナニーする少年のフィギュア、16億円で落札・・・米痛いニュース(ノ∀`)
 芸術というものはその時々の時価である……けどこれは、あー、なんだその。

1人暮らししていて必要なかった物【2ch】日刊スレッドガイド
 一人暮らしで引き籠もると理性が割と必要なくなります。むしろ邪魔。

バット一本で倒せる動物の限界【2ch】日刊スレッドガイド
 刀剣類だったら結構いけそうなんだけどなー。野鹿ぐらいは。

ネタ・情報
自作自演!? ガモウひろしの児童書に大場つぐみがコメント[ゴルゴ31]より
 (失笑)と書いちゃっていますよ。

一般ネタ・情報
16歳美少女をバラバラ殺人、遺体を肉屋で販売―香港
 「美少女」と付けると途端ゴシップぽくなりますね。

デジタル・PC
実感度の高いワークハック
 3位以外は常習性のあるホットキーです。
 CTRL+Fの文字列検索もオススメ。

DELLらしからぬデザインの22インチ液晶モニタ「Dell Crystal」
 デュアルディスプレイが二台ともDELLなんですけど。

聖書の謎を解き明かす鍵、2000年以上前に書かれた「死海文書」が公開される
 マジものなのに中2病チックに思えてしまう。

一般時事
川島隆太教授:脳トレ本第3弾が発売 国語や算数をパズル形式で
 自分の子供がゲームをする時間を守らなかったらゲーム機を破壊するオッサンです。

ガソリン価格160円台に 6月はさらに上昇も
 1万円分のプリペを買ったことをもう後悔しています。

パンダ貸与、91%が受け入れ反対
 年間1億とか。

ゲーム機:持たぬ小5はわずか4.8%…PTA全国協調査
 DSの電源をかなり長い間入れていません。世界樹2やらねーとなー。

中国製ギョーザ:基準10万倍超のメタミドホス検出 千葉
 10万倍超……。超人パワー?

犠牲者は5万人の恐れもと国務院、四川省大地震で推計

中2の半数、深夜もメール・PTA協議会が意識調査
 鳴らない電話は心が落ち着きます。

漫画家が描くスーパーヒーローたちの老後
 昨日親に「間違いなく早死にする」と言われたばかりです。てへり。

キャビアは高級とは限らない!?
 キャビアも値段に比例して美味ければいいんですけどね。


Sat. 08.5.17

時事
ハチワンダイバー:将棋マンガブーム到来か 累計150万部超、ドラマもスタート
 ドラマはどうなってんだ。あまり話聞きませんけど。

テニスの王子様:イケメン35人が夢の競演 ミュージカルドリームライブ公開稽古
 是非全校大会編のVS沖縄を。

2ch
PS3のいいところ、箱○のいいところ【2ch】日刊スレッドガイド
 どちらも重しに使えることでしょう。

これは規制が必要だなぁと思う物【2ch】日刊スレッドガイド
 原色のお菓子。

ネットで見た「メントスコーラ」を胃袋で実験した女子大生、鼻と口からコーラが吹き出し病院に担ぎ込まれる…中国痛いニュース(ノ∀`)
 せめて口内だけにしておけば……。

ネタ・情報
ベルセルク ミニ特集
 パックの故郷にはいつになったら着くんだろう。

「ハンター×ハンター」連載再開 そして休載へ…[ゴルゴ31]より
 今はそれ散るのライターも同じような状況に陥っています。
 王雀孫は本当に血反吐を吐いていそうですけど。

一般ネタ・情報
双子の少女の片方がもう片方の胃袋の中で発見される
 家族一生トラウマじゃなかろうか。

調査員が鯨肉横領!?告発団体に窃盗疑惑も
 ニュース動画。

デジタル・PC
Eee PCデスクトップ版の仕様判明 & 新製品 Eee Station
 Wiiより小さいんじゃないかこれ。

ブルーレイ・ディスクは普及する前に時代後れになる危険性
 5年後にどうなっているか。

正常に動くのか不安になるほど汚いホコリだらけのPC
 埃というかそれはもう土じゃなかろうか。

日本の技術力を見せつけろ、世界最小1人乗りヘリコプター「GEN H-4」
 へえ30分も飛んでいられるんだ。

一般時事
どうして電車は、いつも直前に行ってしまうのか
 ガクセー時代は滑り込みで電車に乗る時代もありました。

小学校での英語教育、保護者の4割「期待せず」
 英語が必修なのかー。酷い世の中だ。

「テレビがつまらなくなった」は本当か?
 世界まるみえと何でも鑑定団は見れそうならば見ています。

サイエンス: アインシュタイン曰く「宗教は子どもじみた迷信にすぎない」
 宗教を信じられればもう少し心に平穏があったんじゃないのかと思う。
 まぁその時点で自分は全くの別人ですけど。

米国税関が新制度を近くスタート、入国者が所持するPCのデータを丸ごとコピー
 そんなのどう考えても不可能なような。労力的に。

「貸した金返せよ」音楽流し取り立て武富士行政処分
 取り立てって本当にこんなことやってんですね。やくざな商売だなー。


今日のMHP2G

抜刀装備が完成しました。

ガクブル

頭 レウスX
胴 S・ソルZ
腕 レウスX
腰 レウスX
脚 S・ソル


火竜の天鱗を3枚集めるのがそこそこ面倒でしたが、
フロンティアに比べればまぁ何とかなるレベルかな。
でも竜王の系譜はとーぶんノーサンキュー。

発動スキルは抜刀、切れ味+1、攻撃大。
剣士系スキルには高速砥石を付けないとらめぇな人ですが、
今回は最大火力を出すために自重しました。ビクビク。

武器は大剣メインですが、咆吼のない相手ならハンマーでも使えますね。
溜め3のぐるぐるの全てがクリティカルなのはすげえと思った。

さて、次は微妙なスキルで止まっている汎用ハンマー装備といろいろと終わっているガード装備かな。
ガード装備はランスメインなんですが、中でも麻痺ランスのダークネスを愛用しているので、
切れ味+1なしで状態異常強化のガード装備も作りたいところ。
まぁもちろん切れ味付きの汎用ガード装備も作るとして。汎用は無難にギザミZと金剛・真で固めるかな。
見た目はどう見てもギザミマンですが、まぁ汎用装備だし根性、斬れ味、砥石高速、ガード性能が付きますからね。

ハンマーは斬れ味、高級耳栓、砥石高速で辺りで落ち着くかな。
武器スロットも併用すれば見切り+1ぐらいは付けられそうだけど。装備がかなり制限されちゃうし。

最近作った武器。

角王剣アーティラート(大剣):攻1488。会心-15%。斬れ味を付ければ脅威の紫ゲージを誇る無属性大剣。
抜刀装備の良き友として活躍。この武器で抜刀溜め3を如何に当てるかが抜刀の醍醐味ですね。
角王剣の所為でウカム大剣の活躍の場はラージャンの部位破壊ぐらいになりましたとさ。

バインドキューブG(ハンマー):攻1144。麻痺280。何となく作った麻痺ハンマー。
活躍の場があるかは知らない。ハンマーのぐるぐるはあまり好きじゃないので活躍しないんじゃないかなぁ。

ドラゴンブレイカーG(ハンマー):攻1300。龍330。何となく作った龍属性ハンマー。
現状で龍属性のハンマーを所持していなかったので、素材が簡単でまぁまぁ強いこともあり作成。
古龍の角を折るぐらいにしか使わないと思います。まぁドンマイ。何気に切れ味付けると紫ゲージ長い。

崩槌オテルカムルバス(ハンマー):攻1820。氷120。防御+10。会心-30%。
削岩機のようにぎゅるぎゅる回転するギミックが素敵なウカムハンマー。
会心-30%がネック。なので抜刀装備と併用で浪漫。縦3が当てにくい相手に役立つんじゃないかな!多分!


Sun. 08.5.18

2ch
逆にこれでもかという程キャラの顔を描き分けてる人アルファルファモザイク
 新井英樹

パ ソ コ ン し て る 時 に 食 べ る お や つ
 手が汚れる系はタブーですね。

ネタ・情報
トトロのメイとサツキは死んでいた!? 〜アニメの噂や伝説ランキング[]より
 となりの死神。

「アリゾナ老人」ハルヒ語る ユーチューブ動画日本でも話題
 このじーさんなら話題になる。

一般ネタ・情報
子供を喜ばせようと作った遊び場、朝起きてみるとクマが遊んでいた
 そりゃくまったことですね。……死のう。

デジタル・PC
速度で選ぶ次世代ブラウザー IE 8だけじゃない
 IEコンポーネントだけどプニルは手放せそうにない。

XP SP3適用でエンドレス再起動の原因判明、マイクロソフトが公表
 メインPCがAthlonです。

一般時事
<バンダイ>ガンプラ“秘密工場”が一般公開 ホワイトベース型成型機に制服も
 その地下では1/1のアッガイが作られているに違いない。

カンガルー大量駆除、一転実施へ=動物愛護団体の反発必至−豪
 クジラと違ってカンガルーは馬鹿で数が多いから殺してもいいですか?

携帯電話は水に弱すぎ? 苦情増加で業界に「防水」要請
 でも頑丈だとは思う。よく踏むし。PSPなんて踏んだら即死でしょう。

250万円メロン 買い手なく1切れ100円で切り売り 味は甘く現実は苦く?
 100円でもいらんです。

【調査速報】飲食店での「使い回し」の実態と消費者の意識
 21%……。これからは厨房の見える料理店に行くべきですね。

「動物王国」の賃金不払いでムツゴロウさん書類送検 青梅労基署
 生々しい話だ。

外国人唯一の刀匠・オースティン延平の情熱、長野で回顧展
 彼が作った現存する刀剣が本当に少ないようです。


日曜日だというのに起きたら夕方の6時という現実!

うーん、寝過ぎて頭が痛い!!心はもっと痛い!!
休日をあんなにも待ち望んでいたのにこりゃないぜ!!
せめて床屋でも行っておけばよかったです!でも何もかもやる気が出ない!


Tue. 08.5.20

時事
「MHF」運営プロデューサー杉浦一徳氏インタビュー:シーズン2.5の全貌と今後の展開【前編】
 そろそろP2Gを遊び尽くしそうです。でもFに出戻りはしないかな。

涼宮ハルヒ:大ヒットライトノベル 今度はダンスゲーム Wii版が08年に発売
 うーん、どんどん何か大事なものが壊れていくような。

2ch
ゲームをプレイ中作った奴は何を考えてんだと思ったこと書いてけゲーム板見るよ!
 P2Gのディアブロは潜りすぎじゃないかと思う。

バキの技で一つ習得できるならカナ速
 握撃ですね。日常生活でも割と重宝しそう。……瓶の蓋とか?

今 D S に 挿 さ っ て る ソ フ ト 書 い て けカナ速
 上 世界樹2。下 ブラウザの拡張メモリ。

週刊ヤングサンデー休刊のお知らせ by 2chソース[【2ch】日刊スレッドガイド]より
 度胸星とTHEWORLDISMINEをあんな形で終わらせた時点で編集の無能さが覗える。

皆さまから頂いたガソリン税1億円でドングリ植えました。全部枯れました。こういう日もあるよね[HK-DMZ PLUS.COM]より
 ドンマイ!ドンマイ!よし殺す!

ネタ・情報
「ブラック・ラグーン」ノベライズ化決定![ゴルゴ31]より
 虚淵玄ですと。氏の趣味そのままじゃないか。

海外アニメファンが語る「NARUTOを初めて見た時の感想」[everything is gone]より
 ……しのぶもの?

デジタル・PC
ワイヤレスUSBの実力を検証[everything is gone]より
 無線は便利だと思うけど未だ信用なりません。nも結構微妙だしなー。

常駐させてもめちゃくちゃ軽快に動作する総合セキュリティソフト「イーセット スマート セキュリティ」
 ウィルスバスターに見切りを付けたからこれに移行しようかな。来月で切れるし。

一般時事
教育再生懇の「ケータイ禁止」 これまでの議論無視した「思いつき」
 パソコンにしろ携帯にしろ「便利すぎる」というのは何かのネックになると思う。

年金改革、税方式なら「消費税最大13%上げ」…政府試算
 急激にありとあらゆる税金を上げすぎです。

サザンオールスターズ、09年から活動休止
 寄る年波には勝てませんか。


受信メールを消してしまった

どんな操作ミスをしてしまったのか今年に入ってからのメールを全て消してしまいました。
皆様から戴いたメールフォームからのメールは振り分けしてあるので問題はないんですが、
通常の受信フォルダに入っていたメール全てがパア。まぁ別にいいのです。思い出は胸の中に。

慌てずに「まぁいいか……」と思いましたが、
一通だけ飛んでもないものも消しているのに気付きました。

それはアマゾンのギフトメール。
1500円分のギフトコードまでも一緒に削除してしまった!
あああああああああ、やってもうた。やってもうたんですよ!世の中金ですよ!

他のメールは消えてしまっても一向に構いませんが、
このギフトのメールだけは復元ができないものなのでしょうか。

うーん、頼めばアマゾンが再発行してくれるのかなー。たった1500円の話なのに結構ブルー。

▼メールフォーム

MHP2Gの武器&装備解説、実にためになります。
あと自分はつい最近G級に突入したばかりなんですが、
剣士装備で何かおススメがあったら教えていただけないでしょうか?
(匿名希望さん)


おお、初めてモンハンの自堕落日記の感想をいただけた。多謝。

使っている武器の種類によっていろいろと話が変わりますけど、大剣ならパニッシュメントです。
G級のボスを狩らなくても作れる優れもの。攻撃力1296で白ゲージ。ソケット2ときたもんだ。
太刀は大鎌威太刀。これも素材が簡単。会心-10があるけど見切りで消してしまおう。
今作は毒が強いので毒属性がかなり嬉しい。何より見た目が格好いい。鎌最高。
ハンマーは極鎚ジャガーノート一択。これもG級ボスを狩らなくても作れる。G3までこれだけでやってける。
マボロシチョウ*5がネックだけど、農場で一匹でもゲットしたらフエールピッケルで増やせばOK。
ランスはダークネス。切れ味+1なしで紫ゲージが付いてくる。しかも麻痺属性。素材もそこそこ楽。

防具はまぁいろいろあるけど、単純に強さを求めるならギザミZ。でも見た目がネック。
何気に回避性能が素敵なのでナルガX装備かなり使えます。見た目をイカスし汎用性あるし、オススメ。


Wed. 08.5.21

時事
Xbox 360「バトルフィールド:バッドカンパニー」体験版を「Xbox LIVE マーケットプレース」で6月5日に配信
 FPSは体がキーボードで覚えちゃってるなぁ。BFなんて特に。

2ch
初 め て の エ ロ ゲ は な ん で し た か ?カナ速
 Kanon。やってなければこのサイトもなかったはず。

「ガチャポンのカプセル誤飲で子供に障害」 バンダイに2626万円賠償命令…「カプセルを角形に」「穴を複数あける」など、基準見直し迫る判断痛いニュース(ノ∀`)
 何が悪いのか。親の頭。

おまえら寝るときのこだわり晒せアルファルファモザイク
 脚が四の時になるのが癖になってる。横向きでも。

まだ死にたくない理由神速(´・ω・)VIP
 一年後の自分も想定できないほどお先真っ暗ですが、死ぬほどは絶望していない。

や っ た こ と あ る 凄 い こ とカナ速
 落ちたら確実に死ぬ高さの箸の欄干に立ったことがあります。小3。

日本人 一重50% 二重50% あなたはどちら?[天涯の森]より
 左目は二重ですが、右目は一重だったり二重だったり。任意に変えられます。

ネタ・情報
東方緋想天キャラの紹介を日記で開始。20日に咲夜さん[制作のしおり]より
 やはり文に続く格ゲー新参戦キャラが気になる。

一般時事
“ネカマ”の起源
 自分は自分にしかなり得ないので無理。

ネットで出会って結婚したカップルの新婚生活
 インターネットってそんな便利ツールだったんですか!!

心配される電力不足 東電「暑い夏」乗り切れるのか
 もうそろそろ扇風機を部屋にだすかなー。

活字離れに終止符を打つ、楽しく本を読むための7つの方法
 想像力に勝てる芸術はないです。
 文字を読んでその情景を想像するというのは大事なコト。

レゴで作った巨大球でインディ・ジョーンズごっこをしたら、駐まっている自動車に激突
 いい迷惑だ。

家に帰ったら、すぐに靴下を脱ぐか?
 すぐに脱ぐ。なぜなら臭いから。


今日のMHP2G

私の一日はケツ毛を毟っているかモンハンP2Gをしているかの二択です。

というわけで、防具をいろいろと作ったのでご紹介。

回避+2装備

ガクブル

頭 フルフルZ
胴 ナルガX
腕 リオソウルZ
腰 ナルガX
脚 オウビートX
装飾品(要武器スロ1)研磨珠×5、絶音珠×1、防音珠×3、光避珠×1

発動スキル 回避性能+2、高級耳栓、砥石使用高速化


2ちゃんねるのとあるスレに載っていた装備。
上記のスキルを発動するのには武器スロが1いるので要注意。
回避性能があるのに高級耳栓が付いてますが、ディアブロスといった
予備動作がほぼない咆吼をしてくる敵もいるのであるにこしたことはない。

攻撃スキルを付ける必要がないナルガ武器にこそ真価を発揮する装備。
やはり回避性能が素晴らしすぎる。PTプレイではあまり活躍しませんが、
ソロでこそ回避性能が堪能できますね。グラビのガスすらも回避可能です。

なにより見た目が忍者ぽくて格好いいので機会があれば多く使っていきたい。

汎用ガード装備

ガクブル

頭 ギザミZ
胴 ギザミZ
腕 金剛・真
腰 ザザミZ
脚 金剛・真
装飾品 研磨珠×5、匠珠×1、名匠珠×1、鉄壁珠×1

発動スキル 根性、ガード性能、砥石使用高速化、切れ味レベル+1


キザミレッド。見た目はノーコメントの方向でお願いします。
しかしなんと言ってもスキルが素晴らしい。
ガード性能を使わないとしても他のスキルが汎用性の効くものなので近接なら何でも可。
龍耐性が-3で済んでいるので、古龍戦にもってこいです。
耳栓の必要のない敵の際にハンマーをよく担いでいます。
……簡単に作れる割にむかつくぐらい使えます。

ハンマー装備

ガクブル

頭 フルフルZ
胴 カイザーX
腕 リオソウルZ
腰 フルフルZ
脚 リオソウルZ
装飾品 研磨珠×5、仙人珠×2、名匠珠×1、鉄壁珠×1

発動スキル 見切り+3、砥石使用高速化、高級耳栓


言ってしまえば単なる見た目装備。
切れ味+1が付いていない時点で近接装備としては及第点すら与えられません。
マイナス会心を見切り+3で消しても、
見切りなしで切れ味を付けた方が強いという現実があまりにも儚い。
しかし、フルフルZとカイザーXは奇跡の調和ですね。リオソウルZが浮いているけどドンマイ。

最近作った武器。

夜行槌【常闇】(ハンマー):攻撃1248 会心50%
切れ味+1がなしで紫ゲージのあるナルガハンマー。切れ味なし装備では最強候補。
なので主に上記の回避+2装備専用武器となっています。スロット2も何気にうれしい。

マグニチュード(ハンマー):攻撃1612 会心-15%
ウカムハンマーに次ぐ攻撃力を持つ砂ドドハンマー。砂ドドの重牙を集めるのが割と苦行。
おそらくハンマー最強の火力。切れ味を付ければマイナス会心なんて誤差の範囲です。
専用SEの鎖の音が何気に格好いい。でも見た目はノーコメント。
切れ味との併用でG級のラオ亜種をソロで討伐可能でした。腹に縦3を当て続けていただけ。

毒ノ王(大剣):攻撃1296 毒 470 会心20%
毒大剣。大剣は抜刀装備がメインとなっているのであまり出番がありません。
作った理由はJUMPテオの火バリアを外すためなんですが、
奴はあまり毒が長く効かないのであまり意味がありませんでした。というか、割と直ぐに角おれるし。
まぁ今作は毒が強いらしいので、あるにこしたことはないとそう信じたい。

レイジングテンペスト(ランス):攻撃736 会心-20%
最強のディアブロ亜種ランス。マイナス会心が付いているが、攻撃力736があまりにも圧倒的。
だが私が使うと村マ王に15分針ぎりぎりという有様。しかも切れ味+1付きの装備でですって。あらまあ。

▼メールフォーム

ギザミ亜種はG2だしフルフルかザザミを進めろよ!根性いいよ根性 (匿名希望さん)

フルフルは私も愛用しています。男は格好いいよね。女はまぁノーコメント。
フルフルZヘルムは見た目が格好いい上に聴覚保護が脅威の+5。
それで空きスロットが2という優遇ぷりは世界が嫉妬する装備です。
聴覚保護装備を作る上では外すに外せなくなっており、
装備が限定されるというわけのわからん仕様。ディアブロZヘルムも使いたい。
ザザミは何気に全身揃えるとそう悪くないのが不思議です。
女はもちろんですが、男もそう悪くはないじゃないかな!感性の違い!

ギザミZの見た目がネック?愛用している俺に謝れ! (匿名希望さん)

私もギザミZと金剛真の組み合わせが汎用ランス装備です。
うーん、どう見ても甲殻戦隊ギザミレッド。
リーダー格と見せかけてその実ただゆであがった怪人カニ男という悲しい現実。
仲間内から「ギザミZキモい!」と偽りのない言葉を頂きました。超ショック。
いつかそいつを殺しますので許してください。


Thu. 08.5.22

時事
宮部みゆきと"ハガレン"がコラボ? セブン-イレブンがオリジナル書籍発売
 宮部みゆきがハガレンのノベライズを書くのかと思ってしまった。

フェイト:PSP版の続編が8月発売 外伝キャラも登場
 奈須きのこがシナリオ書くのなら考えるんだけどな−。

2ch
レアアイテムと聞いて思い浮かぶものゲーム板見るよ!
 天鱗!天鱗!

格闘ゲーム「タツノコ vs CAPCOM」登場…「ガッチャマン」「キャシャーン」などの“タツノコキャラ”が参戦痛いニュース(ノ∀`)
 ジェネレーターガウルを出してください。

「美少女ゲーム(エロゲ)・アニメを楽しむ人は、人間性失ってる。少女殺害等に繋がるので販売規制を」…民主党議員が請願痛いニュース(ノ∀`)
 まーた限定してでのやり玉が挙がったよ。
 だったら創作作品の全てに言えることだろ。

金色のガッシュ!!の作者「もう小学館のお仕事を受ける事はありません」アルファルファモザイク
 小学館って集英社の親会社だからなー。出版界の影響力は凄まじいでしょうね。

読 ん だ ら 意 外 と 面 白 か っ た 漫 画カナ速
 福本作品ですね。カイジをチンチロ編から読んだのが悔やまれる。

傷つきやすい人はどうすれば強くなる?アルファルファモザイク
 年を取るにつれて感情の起伏が減った。
 なんというか怒るのも笑うのも状況に応じてその振りをしているだけというか。
 昔に比べて傷つきにくくはなかったけどねー。どうなんだか。

ネタ・情報
COOL&CREATE、例大祭新譜"スーパーシャッターガール"詳細告知。[睦月堂工房]より
 ジャケットの射命丸にキュンとなりました。

東方緋想天キャラの紹介を日記で連載、妖夢[制作のしおり]より
 妖夢がちゃんと二刀流だ。技だけかなー。常に二刀流だといいんだけど。

世界的に事件や騒ぎを引き起こす『デスノート』、映画が米国で公開[ゴルゴ31]より
 リメイクはしないのか?ハリウッド向きだと思うけど。

一般時事
増える地位の高い人のストーカー 「メールでは自分を失いやすい」
 本人に悪意がなさそうなところがたち悪い。

「カニ商法トラブル」 今年に入って全国的に急増
 住所がわかった上で電話してくるのが恐ろしい。

「せんとくん」と市民選出キャラ ライバル「共演」の可能性浮上
 大変な広報活動になりました。なんか悔しい。

「カップヌードルカレーを牛乳で作るとおいしい」というウワサの真相を実際に作って検証してみた
 やっぱりカレーが一番おいしそう。

「愛したこと忘れないで」、四川大地震で男児守り死亡の母、携帯に遺書
 こーゆうの駄目だ……。

140センチのオオウナギ 食べてもおいしくありません
 ウナギのおいしさは奇跡だと思っている。

ハードディスク1万8000台をリコール、発煙事故62件
 IOってどこかのOEMじゃないのかな。


Wiiにて街の続編『428(仮)』発表(CHUNSOFT)

2008年発売予定。

街の続編かはまだ判明していませんが、
実写作品であることと428(渋谷)というタイトルを察するに間違いないかな。
でもあの作品から10年経っているだけあって関連性は薄そうですけど。

しかし、Wiiか。Wiiなのか。ノベル作品でWii棒ですか。
Wiiは兄が持っているけどな−。うーむ。

ソース。

街は私の心に未だ根強く息づいている作品で、続編を心待ちにしたものです。
しかしまさか10年後に悲願が叶うとは……。WiiというのはあれだけどPS3でないだけよかったかな。

では、チンチコール。

▼メールフォーム

おススメの装備について質問した者です。
質問に答えていただき、ありがとうございました。
また、今回の装備もとても参考になりました!
まだZ,X装備を作れる段階ではありませんが
作れるようになったら紹介された装備を参考に、
色々と作ってみようかと思います。
これからもモンハン日記を楽しみにしてます!
(匿名希望さん)


ありがとうございます。
こーゆうヤリ込み要素のあるゲームの日記というのは
神がかり的に上手いか、もしくはそのゲーム自体に初めて触れる人の日記が一番楽しく読めます。
私のような半端な腕前だと「へー。で、それが何か?」的な反応しか示されないものです。
なので楽しみと書いて貰えると、非常に嬉しく思えますねー。

それはそうとG1でしたら下記にもありますが、フルフルZかザザミがいいんじゃないでしょうか。
フルフルZは最後まで使える防具なので、耳栓が必至な防具ならオススメします。


Fri. 08.5.23

時事
『ザ エルダースクロールズ IV:オブリビオン』がXbox 360 プラチナコレクションに仲間入り
 未だ地下道の鼠に殺されただけで止まっているのにプラチナか……。

食を制して狩りを制せよ! 『MHP 2nd G』ダウンロード情報
 JUMPテオで大宝玉がでません。

2ch
男なのに腐女子テイストの絵を描く漫画家アルファルファモザイク
 5で完結しました。

ゲーム序盤にありがちなことゲーム板見るよ!
 最初の街が滅ぶ。

チキンラーメン美味すぎワロタwwwwww[天涯の森]より
 美味いけど確実に寿命が縮む味だよね。

「ジョジョの奇妙な冒険」、中東で「日本が侮辱」「テレビ局爆破しろ」と批判殺到→集英社、原作の第3部など出荷停止痛いニュース(ノ∀`)
 中東はシャレが効かないと。ヘルシングが許されるというのに。

ネタ・情報
東方緋想天キャラの紹介を日記で連載、パチュリー[制作のしおり]より
 レミリアは流石に無理かなぁ。システム的に。

週刊青年誌特集−ヤング○○編
 GANTZのぬらりの引っ張り具合は勘弁。

「G線上の魔王 初回超重量特典版」は、重さ1.8Kg
 鈍器でも入っているんですか。

デジタル・PC
1日500アクセス以上のブログは全ブログの●%[Coin toss]より
 1day/500Hit以上が普通になったのはここ1年ぐらいかな。
 やはりどこかに紹介してもらうかリンクを貼って貰わないと難しいと思う。

ナナオ、ゲームに特化した24型ワイド液晶「FlexScan HD2452W」
 このクラスはほしくなるなー。

液晶を いま買わなきゃ いつ買うの!?【お買い得24インチワイド編】
 24インチは一台持っていてももう一台欲しくなる魅力があります。

最近の「MS-IME」は目に余る――よろしい、ならば「ATOK」だ
 ATOKなら掘られてもいい。

Vistaは短命に終わる? 迫りくるWindows7とは
 Meの後継だったみたいですね。Vista。

一般時事
「ガン治ること無い」メーカーも認める 「波動水」という不思議商品
 浄水器の訪問販売って本当に来るからねー。ウザすぎる。

電子メール送信の法規制が大幅強化
 死刑でおk。

一体、お風呂で何してる?女性の長風呂の謎に迫る!
 何もせずに座っているというのが耐えられないので、風呂は短いです。
 なので温泉にいく感性がさっぱりわからなかったり。

「中国人に暴行受けた」 長野聖火リレー、日本人12人が被害申告
 法治国家(笑)

民主党、青少年インターネット規制法案を公開--今期中の成立目指す
 あー、家族の判断でiフィルターでも入れてください。

ドカベン:岩鬼正美が結婚 あこがれの夏子さんとの愛、実る
 夏子さん意外と波瀾万丈だ。


まだ五月だというのにこの暑さは異常。

あー、もう暑いです。
流石に扇風機はともかく冷房を付けるのには流石に躊躇します。
こうなったらもう誰か太陽破壊爆弾を作ってください。

……暑さのあまり小学生でも言うのを憚るような単語がポロリと出てしまいました。

▼メールフォーム

カニカニ詐欺ですね
(匿名希望さん)


ググったら出てきました。
というか、その当時本放送のラジオを聞いてましたよ。


Sat. 08.5.24

時事
「魔法使いの夜」「Girls' Work」「月姫」情報公開(TYPE-MOON)
 やはり注目すべきは魔法使いの夜か。

「東方緋想天」キャラクター追加(黄昏フロンティア)
 幽々子、レミリアの二人。しかしレミリア参戦でホッとしました。

ルー大柴:「梨食ってる場合じゃないよ!」 「秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE2」公開先行イベント
 失敗してもそう痛くないとうのがメリットなのか。

インタビュー:「モンスターハンターの魅力を世界に」 カプコン辻本春弘社長
 社長は何時間ぐらいやってるんだろ。クックで止まってたりして。

2ch
スクエニ社長「DSのドラクエ9は、1000万本売れるかも」痛いニュース(ノ∀`)
 それはない。

実写版ドラゴンボールオワタw【2ch】日刊スレッドガイド
 あー、もうドラゴンボールじゃなくていいんじゃなかろうか。

あったらいい法律アルファルファモザイク
 強盗は死刑でいい。

デジタル・PC
容量たった11KBのjavascriptマリオカート
 凄い技術だな。文字数にしたら1500文字ぐらい?

5万円台からのWXGA液晶搭載ミニノート
 HPも魅力的に思えてきた。

一般時事
[USBメモリー]ウイルスに注意 「オートラン」被害増加
 2GのUSBメモリ買ったけど全然つかわないす。

ガソリン代の地域格差ってどうしてあるの?
 一日の高騰からまだ一度もいれてないな。

まさかのブレーク「ドアラ」 人気の「秘密」探ってみた
 水をかけたり、濡らしてはいけない。夜に食事を与えてはならない。

<職場いじめ>昨年度27%増…相談6千件 厚労省まとめ
 大体は本人にいじめているという自覚がないよね。

人気声優が“勇気ある発言”「オタ芸禁止」の波紋 「正論だ」との意見が大勢
 ZAKZAKがTOPで取り上げていることに驚きです。

この鍛え抜かれた肉体を見よ、筋肉隆々ボディービルダーたち
 あー、手術とかできるのか?

ネットのヘビーユーザーへの帯域制限、本日業界団体がガイドライン発表へ
 高い金払っているんだから頑張ってください。

「ごくせんは不良を讃えるな」 和田秀樹さんがコラムで異論
 不良賛美は嫌いだね。
 「昔は悪だった」や武勇伝的な話はぞっとする。


Sun. 08.5.25

時事
『俺たちに翼はない 〜Prelude〜』サンプルボイス追加(Navel)
 人気投票も。

『428(仮題)』公式サイトオープン
 まだプレオープンだけど、街の続編確定みたい。

「東方緋想天」キャラクター追加(黄昏フロンティア)
 萃香、小町、鈴仙。鈴仙はなんとくあり得そうでしたが、まさか小町だとは。

2ch
悟空抜きでギニュー特戦隊を倒させてみせる。カナ速
 慢心王子がギニューにボディーチェンジを喰らうのがオチだろうな。

【棒振り】「モンスターハンター3は映像美ではなく、Wiiリモコンを使った新しい遊びを追求したい」日刊スレッドガイド
 今がピークなのは間違いない。

ゲームのトラウマゲーム板見るよ!
 スレで初めて見ましたが、大貝獣物語が酷い。

英紙「日本人は犬を食べない。しかし、日本人の7%はドッグフードを食べる。」痛いニュース(ノ∀`)
 油で油を炒めようなものを喰っているイギリス人に言われてもね。

ネタ・情報
初心者が陥りやすいアイマス10の罠[HK-DMZ PLUS.COM]より
 千早とあずさが同一人物だと思っていました。

『ぼのぼの』ついにオンラインゲーム化、現時点で判明している情報は?[HK-DMZ PLUS.COM]より
 SINKのオンラインゲーム化だったら酷いことに。

一般時事
【詐欺】「勝手に振り込まれた3万円」 その後かかってきた1本の電話
 さっさと弁護士か警察に相談すべきですね。

オレンジジュースはもはや王様じゃないのか
 白いなっちゃんを何となく買ったら甘すぎて飲みきれない。もう一週間経ちます。

ガソリン卸値、10円超上げへ=170円突破も視野−石油元売り
 今のうちにいれておくかな。プリペあるし。

大英博物館の水晶髑髏から合成研磨材を検出
 現存で12個確認されているのかー。一つぐらい本物あるのかな。

「ニコニコ動画で、出口が見付かった」 絵描き兼開発者・24歳
 1万人いて1人いればいい例ですね。

新幹線キセル乗車で逮捕 女性に会うため40回!
 よくこんな浅はかなやり方で40回もキセルができましたね。

F1観客が6月中旬に提訴 総額約4000万円
 あー、あれは酷かった。販売している弁当も異常な値段でしたし。


今日のMHP2G

モンハングリップを買ってみました。

ガクブル

手に馴染んでいい感じですが、プレイ時間200時間を軽く超えてから買う物じゃないです。
手がグリップなしで慣れてしまって、操作中に変な違和感を覚えます。
なんでもっと速く買わなかったのかと少しばかり後悔。

さてゲームの進捗ですが、G級ミラを倒しました。
まぁチキンなので急造のガンナー装備での拡散祭りですけどね。
流石に拡散でもガンナー二人だと時間掛かりますぜ。火事場アーチャーのがいいのだろうか。
ミラ素材は現状で使い道が思いつかないので、倉庫で眠り続けることになりそうです。

後、真ラージャンを三人で行ったら五分針で討伐できて、少し茫然とした。
ミラ系の除けば四人でも苦労するモンスターはJUMPテオぐらいじゃなかろうか。

▼メールフォーム

>水をかけたり、濡らしてはいけない。夜に食事を与えてはならない。

グレムリン!グレムリンじゃないか!
(匿名希望さん)


ドアラ=グレムリンらしいです。
この間偉い学者さんがそう言った……ような夢を見た。
だってほら可愛いようでキモいし。
実際グレムリンはキモいだけで、可愛い風なのはギズモですけど。


Tue. 08.5.27

時事
<モンスターハンター>全国大会決勝 大阪の「もうゲネポ」組に栄冠
 ラオでタイム競って不毛な作業感……だったらよかったのに。

2ch
ゲームキャラに言いたいことゲーム板見るよ!
 村長、いつか殺す。

ゲームから教わった真実ゲーム板見るよ!
 宇宙には割と空気がある。

号泣した漫画を語るスレ【2ch】ニュー速クオリティ
 覚えちゃいまい。貴様らが遊び半分で食い散らかした
 人間一人一人のことなんぞ、覚えちゃいまい。

積ん読が多すぎる件【2ch】ニュー速クオリティ
 積んでる本もそうだけど未消化の趣味が溜まりすぎている。
 モンハンはある程度の自重はしないと。

元TBSアナウンサーの川田亜子さん、練炭自殺。車内に遺書痛いニュース(ノ∀`)
 伊集院の日曜昼のラジオに出てたなー。
 JUNKはテイストが違いすぎて扱いづらいだろうけど、少しは触れて貰いたい。

ノーパソに求めるものは価格?スペック?大きさ?アルファルファモザイク
 携帯性も重要だけどある程度のことをストレス無く作業したいね。
 未だかつてノートパソコンを必要としたことは一度もありませんけど。

一般時事
出光、ガソリン卸値10円値上げ・6月の店頭価格170円台も
 世界の原油需要が増えただけではなく、アメリカがサブプライムの痛手を
 原油高を上げることで解消しようとしている話もありますね。

「パワーポイント」に突如逆風 枚数も多く、コピーコストもかかる
 使いやすさと初めのインパクトは大きかったですけどね。

「ネットでブレイク」共産党 「リアル支持率」は低迷続く
 未だかつて共産党を支持したことは一度もありません。これからもあり得ません。

隕石から作られた世界で最も高価なギターピック
 なんだか明らかに偽物としか思えないものも紹介されています。

驚異のバランス感覚、絶対に転ばない犬型ロボット
 本当に人が入っているというジョークムービーが面白かった。

ニコニコ動画版Wikipedia「ニコニコ大百科」本格オープン
 割と活用しています。半年後が楽しみ。

小中学生に携帯電話持たせないで…教育再生懇が第1次報告
 人間、一度便利なものに慣れるとそれが普通になって、
 当たり前だった携帯の生活に慣れなくなる。私にとってネットが顕著です。

「観光地の死者数ごまかし」うわさ広がる 四川大地震
 中国は自国内なら無敵です。でも味方も少ないぞ。

「コピペ」を発見するソフト 金沢工大教授が開発
 印象的なフレーズをググるソフトですか?


緋色に染まる

儚月抄の話じゃありませんが、今私室が夕焼けのように赤く染まっています。
……何故こんな異変が部屋で起きているか。
些か疑問に思うかも知れませんが、単に色の違う蛍光灯と交換したからです。

コトの顛末も何もあったものじゃありませんが、簡単に説明しますと。
日付も変わろうとしている時分こと。……突如として蛍光灯が切れました!!恐怖!!

部屋で灯りとなり得るのが、パソコンのモニタだけというどうしようもない状況のなか、
家にあった替えの蛍光灯と交換した結果。……部屋真っ赤に染まりました!!恐怖!!

これまでの蛍光灯がクール色というラジカセで喋りたくなるような色(青)でしたが、
今度のはワーム色といって這い回る虫のような名前の色(赤)。

この赤っぷりにはとても慣れそうもないので、明日にでも別の色に買い換えようと思います。
しかし前の蛍光灯も半年も使ってないと思うんだけどなー。ナショナル許さん。
いつかナショナルというブランドを消滅させてパナソニックだけに統一してやる。

▼メールフォーム

鈴仙がお嬢様とどっこいの背丈だったのに違和を感じる。
衣装もなんか小学生っぽい気が。
(城島某さん)


レーセンはちっこいねー。魔理沙とどっこいぐらいじゃなかろうか。
ウサ耳が当たり判定になるのだとしたら、そのための対策かな。
その反面に小町のドットが気合い入り過ぎ。
鈴仙は新参ホイホイ的な位置づけで、小町は制作者の趣味。
それによって力の入り具合が出ているんじゃなかろうとじゃないのかと邪推してしまう。

鈴仙の衣装は花映塚のかな?それとも夏服?よくわからんや。
既存の追加キャラが三人なのは少し寂しいなー。儚月抄の所為か永夜抄のメンツが寂しいや。

つまり何が言いたいかというと萃香の新CGがエロいということです。


Wed. 08.5.28

時事
劇的に進化した『Gears of War 2』マルチプレイモード詳細プレビュー
 マルチはやらないからストーリーとその演出に期待したい。

Wii「428(仮題)」予告ムービー公開[天涯の森]より
 テーマが前作と比べると重いんですが。

空の境界:第1章DVDがオリコン2位に 全7部作の劇場版アニメ
 タイプムーンもまだまだ廃れないジャンルかな。二次創作は落ち着いていますけど。

2ch
エロゲに関する幸福な経験ゲーム板見るよ!
 本人がどう思っていても周囲の人からは不幸にしかみえない現実。

ラスボス倒した後、本当に世界は平和になるのかな?ゲーム板見るよ!
 勧善懲悪の構造のRPGだったらまぁ平和になるんじゃないかな。
 一概に勧善懲悪とは言えないストーリーのドラクエ4はわりかし不幸。

東方イベント「博麗神社例大祭」はニコニコ動画の影響で異常な混雑 アキバがあちこちの店でコミケ状態にニュー速クオリティ
 本家STGをやらずともファンをやってけるというおかしな状況。

月額課金vsアイテム課金アルファルファモザイク
 どう考えても月額。自分としてはRMTとか信じられない概念です。
 苦労していい装備をゲットしたり金を貯めることが目的なのに金で買ってどうする、と思う。

何の匂いが好きなんだ?神速(´・ω・)VIP
 特定メーカーの油性ペンの匂い。今考えればシンナー臭。

結局どのメールソフトが最強なんだよ【2ch】ニュー速クオリティ
 環境移行が楽なのがEDMAXを使っている理由です。

【朝】寝起きが辛い【弱い】【2ch】ニュー速クオリティ
 仕事の都合上、昼に起きる生活をしていますが、一向に昼起きになれません。今平日深夜4時です。

ネタ・情報
落合博満ガンダム宣言
 名監督だから何でも格好いいで済まされる……というレベルを超えていました。

エアリセの最終刊入荷 優曇華院じゃないよエアリセだよ 東方じゃない!![ゴルゴ31]より
 この宣伝方法は少し酷いなー。少しだけ笑えましたが。

一般時事
キン肉マン・アニメシリーズの驚くべき決着とは?
 呆気ない死人が多い。結構怖いマンガです。

インターネット上の脅威は「見えない化」が進む〜IPA調査
 インターネットの匿名性なんてほぼ神話に等しいのに。

日本ではほとんど知られていない世界の奇病
 やっぱり寄生虫が怖いよ。興味あるけど。

NHK:消費税13億3200万円申告漏れ
 金なんて有り余っていそうなのにね。


最近アクセス数が増えたなーと思うわけです。

サイトを公開しておきながら「ヒット数を気にしない俺って格好いい」
的なスタンスを常日頃から心かげている私。
まぁそんなしょうもない二律背反を抱えているのはやはり嘘なわけで、
本音としてはヒット数というのは気になるもの。ええ、すっごい気になりますとも。

というわけで、ここ最近ヒット数が増えてビックリですよ。
1ヶ月ぐらい前までは一日に1000ヒットを超えることなんて今までそうなかったのに。
今は週に一度ぐらい1000ヒット越えがあることにちょっとした戦慄を覚えます。

ですが、現状のヒット数が当然になっていくとこれ以上のヒット数を望むこと以上に
ヒット数が少なくなることを恐れますね。まぁその辺りは志が低い俗物だもの。

ヒット数が増えるに超した事はないんですが、その逆に少なくなるということは
サイトに飽きてしまったか失望してしまったのどちらかということ。
そーゆう心境で離れていく人がいるというのはやはり怖い。
……他人のふんどしを借りているサイトが何言っているだという感じですが、それでも怖いものは怖い。

ある種、こういった孫ニュースサイトはヒット数を稼ぐという意味ではチートみたいなものです。
必要なのは才能以上に、更新を続けられるという根気と時間とやる気と根気。後はちょっとした運です。

もちろん孫ニュースサイトとして大成するには才能は必須でしょう。
ですが、少なくともこのサイトは紹介の数も少なく方向性すらも定まっていません。
それでここまでの過大なヒット数はチートと言っても過言ではないです。「うはwwチートうめえww」です。

さて、とどのつまり何が言いたいかというと……、えーと、何が言いたいんだろう。
あ−、うん。このサイトを見てくれている人に最大限の感謝を。そしてこれからもお付き合いの程を。


Thu. 08.5.29

時事
本の王子様:「ゼロの使い魔」が圧勝 「おお振り」「ハルヒ」が追撃
 ヤマグチノボルはまだエロゲライターでも活躍しているし、速筆なんでしょうね。

2ch
ゲーム終盤にありがちなことゲーム板見るよ!
 ここに来て飽きる。

「RPGの歴史」で取りあげて欲しいゲーム…1位「クロノトリガー」2位「マザー2」3位「FF7」痛いニュース(ノ∀`)
 同じRPGでもジャンルは全然違う気がする。

管理人が死んだ場合【2ch】日刊スレッドガイド
 死んだら放置状態ですね。
 告知なしに更新が三日以上なかったら死んだと思ってください。

ネタ・情報
海外アニメファンが語る「豆腐を食べた事がある人っている?」[ゴルゴ31]より
 嫌いじゃないけど好んで喰うほどでもないなー。
 ええ、子供舌ですから。ハンバーグうめえ。

なんとあの長寿漫画「ぼのぼの」がオンラインゲーム化
 マンガのぼのぼのは本当に面白いからオススメ。でも何故オンライン?

EeePCのデスクトップ版の詳細が明らかに、実用性に富んだコンパクトマシン
 昔意味もなくキューブPCを組もうと思いましたが、
 自室でミドルタワー以上のPCが三台並んでいるのに何が省スペースだと諦めました。

Windows 7はVistaベース、新カーネルはなし
 えー。VISTAベースって。悪い冗談ですか。

一般時事
死刑執行数は世界11位 アムネスティ、日本を批判
 死んだ方がいい奴は死んだ方がいい。

「船場吉兆」廃業へ、偽装・使い回し発覚で客離れ進む
 無駄に立て直しとか考えなくていい判断じゃないのでしょうか。
 しかし、料理人は元吉兆というだけで働き口が見つからなさそうだ。
 しかも無駄にプライドが高そうで扱いづらそう。

[薬品無許可販売]「3個飲んだらDカップ」…4容疑者逮捕
 そんな劇的な効果がでたら劇薬です。

ゆりしー歌手デビュー、本日より12カ月連続リリース
 いろんな意味で目が離せない。

社長・島耕作:「趣味は仕事」「再婚はタイミング」 “就任会見”で団塊世代へエール
 ヤリチンリーマンはどこまでいくのでしょうか。

死亡したと思われていた女性、生命維持装置を外してから10分後に蘇生
 もうすぐ臓器提供のために解剖され掛けたことにゾっとした。


東方地霊殿ネタバレ有り

地霊殿体験版の三面にて射命丸に惚れました。

元々射命丸文がメチャ好きというわけではありませんでしたが、
その認識を改めて地霊殿でかなり好感度アップしましたね。実にいいキャラです。

三面のボスで萃香と同格の鬼がボスとして出たんですが、
文というか天狗特有の
「強者には下手にでて、弱い者にはきつく当たる」という設定が前面に出ていました。

勝負に勝っても媚びるように「へへぇ」とか言ってましたぜ。どこの越後谷ですか。
でも鬼相手に平気で嘘をついているところを見ると、単純に敬っているワケじゃなさそうですし。
口では何とも言おうと、腹の中では舌を出しているタイプとでもいいましょうか。極めて難物です。

つーか、二面のボスなんて雑魚扱いというか雑魚と言っていましたよ。
なんてイヤな奴なんでしょうか。……最高ですね。

ニコニコ:地霊殿の各キャラの3ボスとの会話を集めておいた(霊夢編)


Fri. 08.5.30

時事
「世界樹の迷宮」がFOMAで配信 迷宮作成のオリジナル要素も
 キャラデザが別の人かな?

2ch
鳥肌立ったゲームのエンディングカナ速
 かまいたちの「人殺し!」→グサッ。

エロゲメーカー「規制云々以前に(Winnyなどの被害で)業界は風前の灯火…ほとんどのメーカーはいつ倒産してもおかしくない状態」痛いニュース(ノ∀`)
 G線上の魔王が発売じゃないか。

“日本人” 宗教「信じない」7割、「魂は生まれ変わる」3割、「先祖を敬う気持ち持つ」9割…読売調査痛いニュース(ノ∀`)
 信じない、死んだら終わり、先祖は敬います。マジョリティ万歳。

一人暮らし男性の押し入れの天袋に、見知らぬ女が住んでた…福岡痛いニュース(ノ∀`)
 ホラー映画が一本撮れそうです。どんな経緯だったんだろう。

デジタル・PC
鏡音リン・レンがもっと自然に歌う「ACT2」
 リン・レンはじゃじゃ馬ですからねー。期待。

ノートPC用の外付けビデオカードがASUSTekから
 ExpressCardにようやく目が。無駄にC2Dなノートとかにいいんじゃないでしょうか。

どの都道府県から人が見に来るかがアクセス解析できる「ジオターゲティングブログパーツ」
 早速導入してみました。

一般時事
原油高でマグロ初の休漁 小売価格上昇は必至
 鉄火丼の旨さは異常。だけに残念。

現実にあった6つの奇妙な死因
 寝ているうちに死にたいとは常々思っています。

ガソリン1リットルで100km走れる「フォルクスワーゲン 1L」は2010年に市場へ
 見た目が……。

ガンダムの絵、約6300万円で落札される
 ええええ?……ええええ。

「緊急地震速報」地デジ2秒遅れ 「これは大きい」と日本気象協会
 普段からあんまりテレビ見てないんでどっちにしろ死にます。

ヘアワックスに画鋲、自分のブログで“白状”…女高生逮捕
 知能の低さを露呈していますね。

ピサの斜塔、あと300年は大丈夫=専門家
 でも大きな地震が起きたらその限りではないでしょう。


クロスSS「文々。異聞録」第28話公開

東方とFateのクロスオーバー。
久しぶりの更新です。本当は隔週ぐらいで更新したいところ。
時間はあっても他の魅力になかなか勝てません。モンハンのことですけど。

更新しないでいるとぐだぐだになってそのまま未完になるケースが多いので、
そこのところだけはどうにかして頑張りたいと思います。では。

▼メールフォーム

文のSSを探していたら、こんな所にクロスオーバーがあって驚きました。
さらに私の作品まで紹介していただいていてなおびっくり、幻想零図書館の作者です。
感想ですが、時折見せる妖怪らしさが個人的には非常に好みです、
結構忘れがちですけど、妖怪って人食いますしね。
というわけで、次話も期待してますので、頑張ってください。
(雨響さん)


雨響さんの作品は楽しく読ませていただいています。
更新頻度と早さに驚かされるばかり。
読み手とするとあのペースの早さはかなり嬉しいですね。

幻想零図書館は紹介欄にも書きましたが、
ゼロのクロス作品で当たり前のように通る道を
ことごとく外した上で物語が進行するところが好みでした。
契約を結ばない。例の決闘をしない等々。
パチェの術者としての凄味を出しつつも、戦闘は最後の最後だけというのも良かったです。

私のクロスSSは表現したいことが表現しきれない筆力の無さに歯噛みしています。
もっと本を読もうと書きながらいつも思うところ。いつかリメイクしたい。

拙作ですが、読んでくださり感謝。


Sat. 08.5.31

2ch
トラウマになった漫画、アニメのシーンカナ速
 ギギギ。

36歳生活保護男性「月10万…うどんでしのぐ」、39歳介護職女性「月給13万 …子供2人で大変」…食品値上げ、弱者直撃痛いニュース(ノ∀`)
 家賃と光熱費を考えると10万で生活できるのだろうか。

自分が逮捕されてニュース番組で取り上げられた際、昔の同級生にインタビューで自分の印象について喋られるのが怖い【2ch】日刊スレッドガイド
 「いつかなにかやりそうだった」とか言われそうで恐怖。

ニセ科学に騙される人々。アルファルファモザイク
 電器屋はマイナスイオンについてどう接客しているんだろうか。スイーツ。

デジタル・PC
史上最も難易度が高くて最悪と言われているゲーム
 プレイヤーの初期装備に差がありまくり。

mixiに鬱日記を書く人たち[everything is gone]より
 私の書く日記は大半が糞のようなネガティブ。

PSPなどの記録容量を安価に最大16GBまで拡張できるアダプタ登場
 1Gのメモステを買ったことをとことん後悔してます。

『Windows 7』デモを記者が辛口レビュー
 しょうもない機能が付いていくようにしか見えない。

一般時事
北朝鮮が30日に黄海で短距離ミサイルを3発発射=韓国聯合ニュース
 なんだ?最近注目されてなかったから構って欲しかったのか?

あまりにもマヌケな結果に終わった壮大なチャレンジ
 やらなくてよかったんじゃなかろうか。

特定電子メール法改正でスパムはどうなる
 死刑にしてください。

小5授業中に自殺の方法紹介「子供がショック」…福岡・篠栗
 小学校の頃、人肉を味を説明する先生がいました。

KKKの衣装を仕立てる58歳のおばあちゃん
 本当にこのとんがり頭巾を被っているのね。

「ヤングサンデー」など3誌が休刊へ 小学館
 度胸星の終わらせた時点で未来はなかった。

握手「9時間半」で世界記録達成
 「へー、でそれが何か?」で終わってしまいそうな世界記録です。


今日のMHP2G

久しぶりのモンハン日記。そろそろやることが少なくなってきました。
しかし村上位の最終クエであるモンスターハンターがキツい。
難易度が高いとは聞いていましたが、軽くみていましたよ。
まさかのG級のレウス、ティガ、ナルガ、ラージャンの連続狩猟。

ティガは個人的鬼門なんでその時点で泣けます。
あのチート級のダメージ判定には涙が止まらない。ティガ怖いよティガ。
しかもこのクエはそろいも揃って咆吼を使う連中なのが、また酷い。
火力メインの抜刀装備で行こうにも咆吼の所為で酷いことになるし。

まぁ頃合いを見てまた挑戦したいと思います。

追記:抜刀装備で頑張ったらクリアできました。抜刀アーティ万歳。

最近作った武器。

ブリュンヒルデ(大剣):攻撃1296 龍属性250 防御+10
龍属性の大剣。上位ソロテオでお世話になりました。ほかに使う機会あったっけ。

暗夜剣【宵闇】(大剣):攻撃1152 会心率50%
ナルガ大剣。溜め時のギミックが格好いい。
初期紫ゲージのお陰で切れ味のない装備ならかなり上位に食い込みます。

幻獣筒【三ツ角】(ライトボウガン):攻撃417 リロード:普通 反動:中
ミラ系のタメだけに作った拡散メインのライトボウガン。
拡散以外にも豊富に弾が撃てるので使いこなせればかなり役に立つんじゃなかろうか。

▼メールフォーム

読みましたよー、28話、アサシンいいなぁ、侍って格好良いですよね。
居合いとか剣道とかやってますけど、あれには憧れます、出来ませんけど。
そういえば、文が風神録の時みたくなってましたね、敬語なしの文も好きですよ、私は。
あの人間を見下した物言いが東方の天狗らしいです。

……ちなみに、私はライトボウガン使いですよ、
ライトボウガン使用率100%、G級ではしゃいでます。
(雨響さん)


感想有難うございます。
しゃめーまるの口調はブン屋の時と鬼などの目上には敬語、
それ以外は砕け口調と案外わかりやすい話し方をしていますね。
それでいて頭が固い癖に性悪なところも好きです。難物です。

ブン屋モードの時は相当の真面目さで接するものだと思っていましたが、
案外そうでもないことが最近判明しました。
幻想郷の住人はみんなちゃらんぽらんだ。真面目さを期待してはいけない。

私は大剣とハンマーとランス使いです。
ほぼ3:3:3であまりの1はテポドンです。嘘です。
最近は上位村クエの最終クエであるモンスターハンターに泣かされています。


index