2008.06b


Tue. 08.6.17

時事
『MHF』の「シーズン3.0」を購入して「戯曲の面」を入手しよう
 シーズン3の新モンスターが蜘蛛っぽい。

2ch
簡単そうで難しいゲームゲーム板見るよ!
 もじぴったんは確かに難しい。
 語彙はそこそこある方だと自負していましたが、結構詰まる。

ヤングマガジン編集が声優批判 「演じたキャラについて原作者さながらのうのうと語りすぎる。調子に乗るな!」日刊スレッドガイド
 世界観やキャラを掴めていない脚本家よりかはマシです。

食 っ た ら 旨 そ う な ポ ケ モ ンVIPPERな俺
 ピカチュウは見た感じからいって有毒色ですね。

【動画あり】「ボキッという音が周囲に…」 人気アナ、生放送中に尻相撲で水田に頭から突っ込む→首骨折で全身マヒ…テレビ宮崎痛いニュース(ノ∀`)
 あー、事前に知識があると恐怖動画にしかみえない。怖。

「日本のモンスター親の圧力で学芸会で白雪姫25人登場」記事、英米でも反響 …「アメリカみたい」「共産主義だ」痛いニュース(ノ∀`)
 しかし25人の白雪姫というのはどんな脚本なんだろ?
 王子様一人で残りの24人は永遠に眠ったままだとか。

ネタ・情報
『ONE PIECE つながる背表紙』“夏”までが完成![ゴルゴ31]より
 ジャンプ愛読者なのに全然気付かなかった。

一般ネタ・情報
コンテストで優勝した最も美しいヤギの顔
 ……?…………!!

デジタル・PC
ハードディスク1500台でドミノ倒しを実行
 パソコン歴結構長いけど不思議な事に余ったHDDというものがない。

マイクロソフト、「Xbox 360」をまもなく値下げか[カトゆー家断絶]より
 生産コストも相応に下がっているでしょうからね。

「ブラウザ戦争」が面白い 帝国に挑む「炎のキツネ」
 IEコンポーネントブラウザがなければ狐さん使っていました。

NEC「LaVie」「VersaPro」97万台を無償点検 発煙の可能性
 げえ。これは酷いな。

一般時事
通り魔事件後初の週末 秋葉原の人出少ない
 家族組は流石に行こうとは思わないでしょうね。

電気代を節約するなら、冷凍室には物を詰め込め!
 三菱の冷蔵庫は消費電力がかなり優秀です。

新常用漢字2次候補188字公表 「俺」は結論持ち越し
 俺俺。俺だよ。

殺人予告書き込み男逮捕 「秋葉原事件のニュース見てやった」
 アホホイホイ。

「プロフのアクセス数が多くて生意気」恐喝未遂容疑で高校生ら逮捕[天涯の森]より
 アクセス数は自己満足で完結するべき。
 他サイトと比較したらどうしようもない世界。

日本のヴィジュアル系バンド 「カワイイ」と海外で大人気
 幼稚なものを見る上からの目線だなー。

火垂るの墓:戦争文学の名作が映画化 松田聖子が7年ぶりに 「鳥肌が立つぐらいに切ない」
 火垂るの墓って切ない話だっけ。酷い話だとは思うけど。……まぁ切ないか。

<埼玉県>コンビニなどに深夜営業の自粛要請へ
 この調子だと電気の税金を上げかねませんね。
 ライフラインは増税はすべきではないと思いますけど、深夜の時間帯とか。俺ピンチ。


クロスSS「文々。異聞録」第30話公開

東方とFateのクロスオーバー。

今回は一週間で公開できました。
更新しないときは二ヶ月も間があくことがあるので驚きの早さです。

そんな不確定なペースでやっているから、いつの間にやら1話公開から1年経ってたり。
この一年間で風神録や緋想天などの新作も発売されていますぜ。
まー、その二作品には設定面で参考になった部分もあるので、大助かりですけど。
当初は文のスペルが花映塚の数種類しかありませんでしたからね。今じゃ盛り沢山だ。

いつまで続くか判りませんが、末永くお付き合いください。
目標としては今年中に終わらせるつもり。計画は立ててないので適当な目標ですけど。

▼メールフォーム

ネット関連は難しいですよねー。
検索方法だけでなく、利用上のマナーやインターネットの危険性、
本当に匿名なのかなどは小中高でも指導してくれることに期待したいですが、
教師陣が子供達に追いついていないような印象がありますからね。
これからに期待したいです。(さこさん)


私がネットを始めた頃はネット間の人付き合いには興味が無く、エロス主体でしたね。
若気の至りというものです。
と言っても今もネットでの人付き合いがあるかと問われるとかなり微妙。
ネットを通じてでの知り合いは何人かいますが、仲がよいのは二人ぐらいかな。
サイト同士のつき合いというのもニュース系サイトにしてはかなり稀薄なものですし。
まぁ私自身が人見知りであることが一番の理由なんですけど。
といいながら、まぁ相互リンクとか求められたことが一度もないという現実。

かなり話が逸れましたが、ネットとのつき合い方は重要だと思います。
私もどっぷり浸かっていてネット中毒になっていますし。
自分でもこれは普通じゃないと自覚しています。

そんなような理由から使う人間の元々の性格もありますけど、
ネットが人格形成に影響を与えるかと問われたら与えると断言できますね。
極論を言ってしまえば、全ての事象に多からず少なからず何らかの影響を受けるものです。
何事においても節度と常識を持ったつき合い方が重要でしょう。
規制だなんだで臭いものに蓋をしても、いつか別の何かで間違った影響を受けるかもしれませんしね。

萃香でひたすら花火を投げています。直撃するとでかいんですが。(城島某さん)

私はガードが適当なので一撃が重いキャラは怖いですね。でも萃香はエロいから許す。


Wed. 08.6.18

時事
ついに『Call of Duty: World at War』のスクリーンショットが初公開
 アメリカ人も大概日本刀好きですね。

2ch
漫画・アニメとはいえ酷すぎると思ったシーンVIPPERな俺
 シグルイが挙がってないのに驚いた。
 やはりアレは現実味がないからかな。

【宮崎勤死刑】 死刑廃止議連、怒り…「死刑増、異常だ!」「日本、人権主張する資格なし」「死刑に抑止力なし」「死刑で国民が幸せになるのか!」痛いニュース(ノ∀`)
 世界の死刑の大半を担う中国に行って叫んでらっしゃい。
 そして国家反逆罪で死刑。

「ヲタ芸を踊る場所を返せ!」 アキバのホコ天中止にヲタの怒り心頭痛いニュース(ノ∀`)
 個人的には至極どうでもいいけど最近はあまり秋葉いかないしなー。

他人が驚く 「平気なこと」「苦手なこと」アルファルファモザイク
 変わり者だと自覚しているけどそういう嗜好は月並みかもしれない。

ニコニコ動画
幻想入り 動画版
 原作との剥離が激しくなったので途中から
 見なくなったけどこの動画版は素直に凄い。

デジタル・PC
中国からYahoo!JAPANへのアクセス不能に 「理由は不明」[everything is gone]より
 中国様だからじゃね?

2万円で手に入る1TB HDDを比較
 HDDも1TB時代か。私が初めて買ったHDDは30Gでした。

一般時事
7月からガソリンの価格がさらに上昇、ついに史上最高額に
 給料の上がらないインフレが進みそうだ。

尻相撲で重傷アナ、両手動くまで回復…テレビ宮崎・柳田哲志さん
 でも下半身は駄目なのかなぁ。

携帯電話記録から現代人の行動パターンが明らかに
 休日は8畳間の部屋からそう出ることはありません。

懐かしの遊びは人間の本能だった!?『5秒スタジアム』発売
 あー、やりましたね。でもこれは3回やったら飽きそう。

梅雨を楽しめる男性はステキ
 雨に濡れた犬をくんかくんか嗅ぐ男性はステキ。

真っ赤な羊!新種?アート?
 喰われるよりマシなのか?

トイレで読むのはどんな本?
 最近は極楽大作戦。古いなおい。


夏を感じます。

部屋に蟻が沸きました。
最近部屋でものを食べてないのになんででしょうか。
私から虫フェロモンが発せられているのではないかと疑いたくなります。

昨日今日で20匹くらい既に潰しているんじゃなかろうか。
どこから発生しているのか未だ掴めていませんが、カーペットの下が怪しいです。
でも怖くて未だめくれない。

もしめくって蟻の大群がいたらと思うと失禁しそうです。
寝ているときに顔の上とかを蟻ににじられると思うと嫌だな……。

さて、どうしてくれようか。

▼メールフォーム

いつも楽しく見させていただいてます。

>パソコン歴結構長いけど不思議な事に余ったHDDというものがない。

最近廃棄PCが大量に出たので10個単位で剥ぎ取ってきました。
生きてそうなのは繋いでみて、
それ以外(振ると中身がカラカラいう…)は解剖です。超楽しいです。
プラッタ間のスペーサーやヘッドがキーホルダーになったりw 解剖オススメ。
(匿名熱望さん)


HDDの中身は今までに一度だけ見たことがあります。
プラッタがメタルマンのブレードみたいでかっこよかったです。
手に入れられるような機会があったら、コースターにでもしようと思います。


※ 以下は当サイトのSSについてのメールです。


ああ、弾幕ですね、つまり。
東方なら弾幕がないと、ってのもありますし。
キャスターのスペルが弾幕かどうかは判りませんが、
どこぞの普通の魔法使いみたいな前例もありますしね。
なんでしょうね、こう、クロス書けてる人を見ると触発されると言うか何と言うか。
ちなみに、結局アセリアクロス、主人公パチェにしちゃいました。
最後になりましたが、応援してます、続きを期待しつつ、失礼しますね。
追記 射命丸可愛いよ射命丸。 (雨響さん)


今回も読んで頂き有難うございました。
二通目も合わせてお返事させていただきます。

東方を題材としたバトルものを書くのならやはり弾幕は外したくないところ。
と言っても、Fateキャラで弾幕ごっこが出来そうなのはキャスターだけですからね。
そんなわけで今回のこれは前々から考えていた展開でした。
厳密な展開はまだ煮詰めていませんが、ある程度のものが書けるように努力したいと思います。

Fateのクロス作品は数あれど完結した作品はあまりありませんねー。
その中に好きな作品も幾つかあるので、悲しいところです。
そう考えてみるとFateクロスは難しいんでしょうね。

ですが、それでも英霊召還なんて素晴らしいシステムがあるんですから、
それを使ってクロス作品を考えるのは月並みですが、かなり面白いです。

んで、もし東方の場合、Fateとクロスするとしたら誰が適任でしょうか。
第一に英霊と戦い勝ってしまっても説得力のあるキャラというのが最低限の条件です。

バトルもののクロスなので戦えるキャラというのは絶対ですが、
考えてみるとサーヴァントとまともな戦闘ができる東方キャラはかなり少ないです。
実力不足もそうですが、非常識な能力者も多いですからね。

そんなわけで非常識な能力持ちも除外します。
中でも八雲紫は東方におけるジョーカーなので真っ先に除外。
戦闘もののクロスで理不尽な能力持ちは極力避けるべきでしょう。

霊夢や魔理沙といった人間キャラもクロス作品らしさを出しつつ、盛り上げるのも難しい。
ここはやはり東方らしく妖怪然としたキャラの方が適任じゃなかろうかと。

……こんな感じでふるいを掛けていき徐々に減らしていきました。

そんな思慮の結果、最終的に残ったのが、射命丸文と伊吹萃香の二人。次点でレミリア。
レミリアは日光アウトなので展開上かなりキツいのでアウト。能力もかなり謎ですし。

萃香は強い奴とやれるならオッケー的な感じで動機も十分だし、
失われた人間との絆をメインテーマで展開させれば良さげなものが書けそうでした。
ですが、ミッシングパープルを戦闘中にどうシリアスに書いても
ギャグにしかならないことと、萃香がやられる姿というのがどうにも想像できません。
ミッシングパワーは萃香の能力を象徴するスペルなので外したくないですし。
それとツルペタ幼女以上に血まみれ幼女というのは結構拙い気がした。

まぁなんだかんだで適応能力が高く、実力者であり、聖杯戦争に参加する動機も
作れそうな射命丸文が残りました。萃香で書きたかったテーマも僅かながら引き継いでいます。

↑の様なことを寝る前の布団のなかでニヤニヤと考えて誕生したのがこのクロスです。長文失礼。ぺこり。

新作も楽しみにしていますー。
雨響さんの書くパチュリーはかなり好きなので、読み応えがありそうです。
幻想零図書館はSS紹介コーナーを作るきっかけの作品なので、ドキワクしつつ待ちたいと思います。

キャスターさんが勝ったらエロスタイム突入で脳汁ドバドバ。
文さんが勝ったらプリンセス士郎ルート続行。 完璧じゃないか我が軍わ!
(狐さん)


当SSにおける士郎の空気さは異常。
語り部が士郎なだけで主人公は文だからいいんじゃないかな!


Thu. 08.6.19

時事
ダンジョンを極める!iモード向け『真・女神転生II 外伝 魔都崩壊』が配信開始
 iモード……。

2ch
魔王が世界を征服する理由を考えてみようアルファルファモザイク
 魔王なんて凡人が理解出来ない考えを持っているからこそ魔王なんです。

入院するなら絶対持ってけ!な物アルファルファモザイク
 入院なんて小学生以来してませんけど、今なら確実に退屈で発狂する。

「『東方』は、美少女らがナイフを敵に浴びせて倒すゲーム。『東方』『ひぐらし』『DOAXビーチバレー』…ゲームと無差別殺人、因果関係は?」…ZAKZAK痛いニュース(ノ∀`)
 まさか死人が一人も出ない縦STGがやり玉に挙がるとは思わなかった。

日清「カップヌードル」値上げで売上は半減痛いニュース(ノ∀`)
 カレーヌードルは究極のカップラーメンだと信じてる。

田舎の生活に憧れるんだがVIPPERな俺
 ド田舎ですが、光とAmazonのお急ぎ便が使えれば住むのはどこでもいいです。

ヨドバシとかのさ他店より1円でも高かったらってあるじゃんおはようwwwお前らwwwwwwww
 量販店に勤めですが、価格.comはマジでごめんなさい。

一般ネタ・情報
娘がジャニーズを聞きません。将来、変な人になってしまわないか心配です。[Yahoo知恵袋][everything is gone]より
 その昔ポケビとか買ってた自分を捻り殺したいですけど。

デジタル・PC
月額300円で10台までATOKが利用できる「ATOK定額制サービス」
 10台もパソコンがありません。
 ニコニコのプレミアム会員より安いと考えるんだ。

PSPが音声付早見やGoogle検索に対応。新ファーム公開−0.5〜2.0倍速まで再生速度を変更
 早速ぶち込みました。エロい。

“史上最速”のFirefox 3が登場へ、「IE7の9.3倍速い」
 試験用に導入しましたが、ディレクトリの切り替えぐらいに早いです。

ニコニコ動画
MXF - OLD Fighters X NEXT Generations Fight-1【MUGEN】
 ついに1話公開。

一般時事
橋下知事「一緒に自衛隊体験入隊を」幹部「死んでしまう」
 確かに60代は死ねる。

「編集者は何様だ」今度は「マガジン」 声優批判の「編集後記」にネット騒然
 J-CASTは本当に何でも食いつきますね。

タミフル:服用「異常行動出ず」…臨床試験の結果報告
 ネット界隈ではおもしろおかしい言葉として使われていますね。

コーヒーの飲みすぎは体に悪くない
 万物全ての物質に致死量というものはあります。水でだって人間は死ねる。

コンビニ深夜営業「自粛」要請 「防犯拠点にもなる」と業界大反発
 冷蔵冷凍しておかなければならない食品があるので同じだと思います。

電話帳の番号以外からの着信、9割が「かけ直さない」
 休日に掛かってくる職場からの電話を割と無視する屑です。

ハエがなぜか寄り付く人の特徴って?
 うんこみたいな臭いがするんじゃね?

他人の家にピザを注文した男を逮捕 埼玉
 古典的な悪戯だけど効果的。やめよう絶対。


蟻地獄。

ウスバカゲロウの幼虫の事ではなくて、今の我が家の現状です。
私の部屋だけで発生したかと思われた蟻大量発生ですが、
どうやら自室だけではない模様。
今日二階のトイレに入ったらそこにも同じ種類の蟻がいました。最悪です。
まだ1階では見かけていないので、2階の中心に蟻が浸食しているようです。

インドアという名のヒッキーである私にとって世界とは即ち自室の事なので、
この現状は世界が蟻に浸食されているのと同じ事です。

一時間置きぐらいに目の前に蟻が通りすぎるんですが、
それを潰した死骸が溜まってきています。鬱です。

……そろそろ対策を講じるべきか。

▼メールフォーム

あ、ご丁寧に返答感謝です。
私も何より東方大好きですからね、負ける姿なんてあんまり、
というか九割がた見たくないです。
でも、好きだから当然の様に勝つってのは作品としてあんまりですので、
勝つにしても、好きだから、なんとかして勝つための理由を書くのが
クロスSS書きの仕事の様な気もします。
ジョジョとか大好物なので、強くても、戦い方でどうこうするのは大好きだったり。
でも相手方の作品も好きだから、蹂躙はしたくない……クロスオーバーって大変ですよね。
次話も待ってますね、期待してます!
(雨響さん)


クロスで重要なのは両作品とも立てるということですよね。
これだけは念頭に置いて現在のクロスSSを書いています。
ですがクロスである以上、結局はどちらかに傾倒せざるを得ないのは
宿命なので如何にして誤魔化すのかが腕の見せ所だと思います。

ジョジョは私も好物です。
なので闘い方によって勝ち目はあるという展開は楽しいですよね。
ただ戦闘力といった数字だけでは勝ち負けが決まらないというは好きです。

でも正面からのガチンコで優劣を付けるのも割と好きだったり。
思うに東方はその部類じゃないでしょうか。
弾幕ごっこが出来た理由の一つに妖怪に力で劣る人間が対等に
戦えるようにするためというのがありますから。
小細工なしでただただ強いというのはそれだけで貫禄がでると思います。

当SSも今はガチンコバトル風味ですが、今後の展開で制約的なものが出てきます。
30話も含めて前から微妙に匂わせているんですが、上手く活かしたいところ。


Fri. 08.6.20

時事
[Vocaloid2] リン・レン act2 ベタ打ちデモソング公開!!
 おお!ベタでこれは凄い!

2ch
も う 飽 き 飽 き し た 設 定 [天涯の森]より
 最初から本気だせという展開。仲間が死んで覚醒。

「俺なんでこんな物に金使ってたんだろう」と思うもの神速(´・ω・)VIP
 東方アレンジCDというコメントが多すぎだ。まだ夢を見ていたい。

一 年 に 一 回 く ら い の 頻 度 で 起 こ る 事カナ速
 寝起きにアナログ時計を見てもそれを午前か午後かどちらかわからなくなる。

ネタ・情報
今日のトロステに見たことのある名称が出てきて思わず噴いた[制作のしおり]より
 トロが毒されてる!!

久米田先生が放った、パロディ・風刺マンガとしての視点の広さ[ゴルゴ31]より
 風刺がない社会批判は何一人で熱くなってんの?と思っちゃいますからね。

一般ネタ・情報
毎日が日曜日[天涯の森]より
 毎日が金曜深夜の気分でありたい。今は木曜深夜。

プールのミッキーが消された真相を調べてみました♪[HK-DMZ PLUS.COM]より
 >子供たちには気の毒だが、他人の権利を知る教訓になったと思う
 権利侵害は子供だろうがなんだろうが平等にぶっ潰すというディズニーの姿勢は凄い。酷いけど。

デジタル・PC
「Firefox 3」、リリース後24時間で830万件のダウンロードを記録
 公開日の朝方にDLしたけどそれでもかなり重かった。

一般時事
初音ミクの声で「棒」を立たせろ!
 この見出しが意図的だとしてもクリックしてしまった俺を殺せ。

「肺膿瘍」よゐこ有野が退院 自宅療養へ
 自宅でしっかりと休んで貰いたいですね。

独占!窪塚、CDデビュー&全国ツアー決定
 >テレビジョンなのにビジョンなし
 ヨースケかっこよすぎだろ。

「ダビング10」、7月導入=補償金問題切り離しで合意−情通審専門委
 な科学が進歩する反面に世の中がどんどん不便になっていく気がする。

拘束者1000人が依然として行方不明と チベット
 拘束して行方不明とはこれ如何に。……生きているかな。

携帯やPC、日本の高齢者は「使わない」が多数
 使う理由がなければ使う必要はないです。

たばこ自販機の深夜販売、8月から解禁
 タスポも穴だらけだよなー。吸いたい奴は勝手に吸えばいいのに。

100キロランニング〜!エド・はるみ24時間テレビのマラソン走者に
 化粧が落ちて大変なことに。


蟻の消失した世界

今日は驚いたことに一匹も見てません。信じられない。
そして、こんなネタを三日連続して書き続ける私の神経も信じられない。

蟻はどこにいったんでしょうか。
蟻はどこから来てどこに行くのか……そんな哲学の命題のように考えてしまいます。
単に私の体から蟻が寄るような体臭が消え去ってしまったのでしょうか。

……その昔「××くんって、蟻の寄ってきそうな臭いがするね(笑)」
と中学時代に言われた淡い思い出を未だ引きずっています。嘘ですが。

しかし、昆虫の癖に情報の伝達が凄いです。
昨日の時点で数十匹と見たのに今日になって一匹も見ていません。
「ここにいても意味がない」ととある蟻が考え、それを全体に伝えたのかな。

意思の疎通が出来るとは思えないのに不思議ー。
今日から寝ているときに蟻が身体中ににじることは懸念しなくても良さそうです。

▼メールフォーム

ポケビは良いじゃないか、普通に好きだぞ歌詞とか。 とか言ってるテスト
(匿名希望さん)


初シングルの「Rapturous Blue」が好きだった気がする。
曲名すら忘れていたので、今ググった。
歌詞もググってみたけど今見ると……うーん、限りなく透明に近いブルー。


Sat. 08.6.21

時事
Gackt版「初音ミク」 キャライラストは人気漫画家が提供
 三浦建太郎の絵に見えない。

アルケミスト:DS用「ひぐらしのなく頃に」 ウェブで体験版配信
 縦持ちなのか。

2ch
買って失敗した漫画カナ速
 表紙買いなんて冒険をしなくなってしまった。

漫画で一番痛そうな技は何だ!?VIPPERな俺
 刃牙の金的。…………………ッッッ!!!

ゲームでの自分なりのこだわりゲーム板見るよ!
 ハマっているゲームは心身共に調子がいいときにしかやらない。
 100%楽しめないから。

朝日新聞「死に神」報道に法相激怒 「死刑執行された方に対する侮辱」痛いニュース(ノ∀`)
 人殺しに人権なんてあると思ってるの?

「パソコン動作遅い!」「データがとんだ!」 パソコン利用時のストレス【2ch】ニュー速クオリティ
 ブラウザのフリーズは一日に一回はあるね。ストレスはそれぐらいかな。

ネタ・情報
ついに、ゲーム動画も削除対象となった。
 あーあ……とは思うけど、消されてもしょうがない。

「金色のガッシュ!!」の作者である漫画家、雷句誠さんにいろいろとインタビューしてきました
 オシャレな仕事場だ。

一般ネタ・情報
テレビの前で死亡してから42年後に発見されたおばあさん
 死因は心臓麻痺だろうか。しかし孤独死はつらい。

デジタル・PC
16GBのSDカードが5000円台に値下がり! ボーナスセールの大特価品も発見
 初めて買った64MBのSDカードが8000円ぐらいしたかな!

iPhoneは2台目需要を埋めるケータイ!?
 携帯なんて一台でも意味がないんですけど。

気分はニュータイプ、脳波でパソコンを操作できるマウスが日本上陸
 雑念の多い私には無理そうです。

「PS3」で「PS2」ソフトが遊べる SCEのエミュレーター開発本当か?
 ソフトウェア処理をするらしいけど、互換性が更に厳しくなるんじゃなかろうか。

失恋より辛い「PCの全データ消滅」 シマンテック調査[everything is gone]より
 家にいてPCが使えないという状況は食事が取れないことよりヤバい。

一般時事
肥留間正明の芸能斜め斬り もはや視聴率20%は遠い夢! 変わったテレビ局の勢力図
 娯楽の多様化ってこわいね。

高卒初任給目安に最低賃金引き上げへ 格差解消目指すも実効性は…
 正直その賃金で生活できるとは思えない。

3代目セーラームーン・神戸みゆきさん急死
 24歳という若さだそうです。

疲れた体には「10分点滴」!? 点滴専門スペース「TENTEKI 10」体験リポート
 オシャレ(笑)。ブドウ糖で元気になります。

平城遷都 第三のキャラクター「なーむくん」登場
 殺し合って生き残ったのをマスコットにしましょう。
 生き残った彼の手は血に汚れているけど……。


▼メールフォーム

小説期待してます!
(匿名希望さん)


小説と呼べるほど上等なものではありませんが、
期待していただいて大変嬉しく思います。頑張りたい。


Sun. 08.6.22

時事
時をかける少女:2度目の地上波放送決まる 「ハチワン」で人気の仲里依紗が主演
 そーだったのか。

2ch
マスゴミ風にゲームを紹介するスレVIPPERな俺
 暴力で解決する要素が一欠片でもあれば何でも悪く書けてしまいます。

橋下知事「給与の財源がない」 職員側「ふざけるな!」「破綻してないのに路頭に迷わせようとしてる」「国から(財源を)取ってくればよい」痛いニュース(ノ∀`)
 給料の出所が税金だと判っているのなら、思っていてもこんな大声では叫べない。

ネタ・情報
やっぱり怖い「ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編」が新連載開始[ゴルゴ31]より
 自分のなかでのひぐらしは皆殺し編で何かが崩れた。

一般ネタ・情報
なんであのサイトはあんなに「重い」の?[everything is gone]より
 うちのサイトも今は相当重い。
 記事をログに200KB溜まるまで追加してないからそりゃ重くなる。

スーパーマリオのステージが描かれた車
 コレクションの方ですね。

デジタル・PC
AVメンテ講座「汚れた画面の拭き方」
 専用のクリーナー溶液を使うべきなのは確実。

今さら? 携帯のバッテリーが膨張していて驚いた![Hjk/変人窟]より
 コンデンサとバッテリーは時折妊娠します。

ニコニコ動画
【MUGEN】MXF - OLD Fighters X NEXT Generations◆Fight-2
 MUGENストーリー動画では最高峰と信じてやまない。

一般時事
「被害を隠すな」サウンドハウス社長が不正アクセス体験語る
 ここでヘッドフォンを買ったのでやっぱり怖い。

ソファに座ると……中から男が出てきた!
 自分なら心臓が止まる自信がある。

ガソリン1ガロン9.09ドルの看板……えっ!?
 >ドライバーは皆びっくり。3台のトレーラーによる事故まで発生
 あーあ。気持ちはわかる。

「競馬で絶対に損しない方法」 こんな「情報商材」に騙されるな
 人間地道にこつこつと貯金をするのが一番です。

九州で激しい雨=東日本に拡大の恐れ−気象庁
 せっかくの日曜日が雨で台無しです!快適なヒキコモリライフが!

毎日新聞英語版サイト 「変態ニュース」を世界発信
 妄言を世界に向けて発信。勘弁してください。

橋下知事暗殺をネットで呼びかけの男逮捕 府警
 アホだなー。ホントアホだ。

被害者19人の暗証番号は“生年月日”か“電話番号”だった
 なんというか、典型的だなー。
 私のキャッシュカードは意味のない数字の組み合わせです。
 しかし、暗証番号というものも英数字で文字数制限がなければいいのに。

Google Earthでプール付きの家を物色、侵入してパーティーをする若者たち@英国
 気が触れているとしか思えない。


▼メールフォーム

あー、なんでしょ、死刑のニュース多いですね……。
まあ、誰かを殺すなら、自分の命も奪われる覚悟をしろと、私はそう思ってますけど。
人権人権って、日本ちょっと騒ぎすぎかな、とも思いますし。
あ、遅れましたが、SSの感想有難う御座いますね!ちょっと感想見ていなかったモノで……。
(雨響さん)


バキでもそんな話がありましたね。同様にアカギでも
「こんなやつ殺しちまえってことは、自分も殺されても構わないってことだ。そうだろ?」
と中学生アカギが言っていたのが深く印象に残っています。
去年までランドセルを背負っていた子供の言う台詞だとはとても思えません。

それとどこかで見たんですが
『何故人は人を殺してはいけないのか?』と質問がありました。
回答は至極簡単なもので、どこか誰かに
「これからお前を理由無く殺そうと思うが、文句があるなら言って見ろ」。
そう言われて頭に浮かんだ言葉こそが人を殺してはいけない理由とのこと。
なるほどと納得してしまいました。
……別に今まで人を殺してはいけない理由なんて考えたことはないですけど。

アセリアを知らないので気の利いた感想は書けませんが、今後も楽しみにしていますね。


Tue. 08.6.24

2ch
ドラクエの魔王軍とアメリカ軍ってどっちが強いの?ゲーム板見るよ!
 戦後を考えないで見境無しの攻撃が出来るのならば、
 ツァーリ・ボンバ級の水爆を山ほど打ち込んでやればいい。地球を三周する衝撃波。
テトリスで最強なのはT字型ゲーム板見るよ!
 ■■■■
 になら抱かれてもいい。掘られてもいいか。

【ファンレター】お手紙ありがとうございます【2ch】ニュー速クオリティ
 ファンレターは書いたことないなー。字が汚いし。

ねえねえ、何のためにカードが要るの?アルファルファモザイク
 クレカのポイントって使うタイミング見失うよね。

「これだけはやめとけ」っていうバイトカナ速
 ガソリンスタンドはオススメできない。

明日世界が終わるとしたらお前ら何をする?神速(´・ω・)VIP
 朝起きて二度寝。以上。

一般ネタ・情報
うたた寝するのに覚えておきたい7つの心得
 仮眠なんて取ろうものならそのまま起きることがない自信がある。

デジタル・PC
NVIDIAが36時間ぶっ続けでゲームを続けるパーティーを開催、世界記録に挑戦へ
 PCも人間もぶっ壊れそうです。

ソニー、PSPソフトの違法コピーについて対抗策を導入へ
 PSPもマジコンみたいなのあるんでしたっけ。

一般時事
最も好きなアニメ、女性は「となりのトトロ」。では男性は?
 そういや今期は何も見てなかったなー。

爆破、殺害予告で毎日検挙者 捕まるのになぜやってしまうのか
 想像力の欠如した馬鹿だからじゃないですか?

首相、消費税上げ「2−3年の長い単位で考えたい」
 この給料が上がらないインフレ時代で消費税なんて上げたらどうなるんだ。

毎日新聞英語版 「変態ニュース」コーナー閉鎖
 そんな謝罪の仕方がないですよね。

熊田曜子がデジタル万引き? テレビで「本をちょっと写メ」発言
 店内ではデジカメは間違っても起動しないなー。

「若者の車離れ」が響く 大手損保が自動車保険料引き上げへ
 保険の世話には一度もなったことはないけど今まで50万近くは払っていそうだ。

携帯メール、女性は「絵文字」で男性は「使わない」
 人にメールを送らなければそりゃ誰も送っては来ないわな。
 用が無くても送っていた時期が懐かしい。今じゃありえん。

携帯のバッテリー残量、なぜあの表示?
 2目盛りから1目盛りになる早さは異常。3目盛り以外信用できない!


「SpamSniper PE 2008」を使ってみた

サイトの連絡用メールアドレスを非公開にしたところ、
スパムメールの数が劇的に減った……という話をしましたが、
実際はそうでもない現実に直面したので「SpamSniper PE 2008」を使ってみました。一文が長い。

で、この「SpamSniper PE 2008」はスパムメールフィルタソフトです。
スパムメールを受信する前に駆除してくれるので、
アカウントだけをこのソフトに登録しておけば大丈夫というなんとも簡単設定。
使えるメーラーは限られていますが、EDMAXが使えればもうなんでもオッケー。
ウィルスバスター2008が特定メーラーのアドインツールになり、
苦い思いをしてきたので久しぶりにすっきりとメールが受信できます。
毎日家に帰ってくる度に100通以上の迷惑メールを区別する必要はかなり苦痛です。泣けます。

3アカウントまでの一年ライセンス版で1,980円なので、買ってみようかなーと思う次第。
取りあえず三ヶ月体験版があるので、それを使ってからじっくりと考えよう。
まぁ3アカウントもいらないので、1アカウント版でも作ってくれればなお良しなんだけど。

このソフトはウィルス対策ソフトではないので、
今月末に切れるウィルスバスターについてはまた考える必要がありますけど。

▼メールフォーム

初めまして睡眠魔です。
いつもSS楽しく見ています!
最近は東方のクロスが増えてきて嬉しいかぎりです
(文々。意聞録は一話目連載の頃から見させて頂いてます)
東方は設定などが大変だと思いますが応援しています!
(睡眠魔さん)


こちらこそ初めまして。
拙作ですが、楽しんでいただいて何より。

私も東方クロスはArcadiaある作品をメインで読んでますね。
現状あるものは全て読んでいるんじゃないのかと思います。
個人サイトになると有名なところで東方キャラの異霊召還の先駆者である東方Fate(仮)と、
多重クロスのFate/girls nightでしょうか。
それ以外は古いものを何点か知ってるぐらいで最近のとなるとさっぱりですね。
もし知ってたら是非教えてほしいです。宣伝活動をしてないところも幾つかありそうなので。

しかし1話公開時から読んでくれてるとは。
わけのわからんニュース系サイトがわけのわからんSSを公開したと言うこともあって、
当時は読んでくれる人が少なかっただけに驚きです。完結だけはさせるんで今後もお付き合いください。

東方の設定は二次と一次の境目が極めて微妙なのがありますからねー。
当SSも鼻につかない程度には二次設定も含んでいます。ありがちなネタですが。

では、今後ともよろしくお願いします。


Wed. 08.6.25

2ch
最高だった戦闘シーンあげれVIPPERな俺
 渺茫VSジョンス・リー。「ラスボス倒すなw」と当時は思った。

漫画やアニメで「これはねーよwwwwwwww」と思った展開神速(´・ω・)VIP
 ブンブーン親父がジョニーに息子の血液を付けた方法。
 息子の腹に空いた穴に発砲して血液を飛ばし、遙か後方で馬で駆けるジョニーに付けた。

ゲレゲレ以外は認めない。アルファルファモザイク
 ビアンカのこのセンスだけでも嫁にすべきだ。

【ゲーム】 「最強のボス曲」は?痛いニュース(ノ∀`)
 四魔貴族をゆとりと申したか。だったらゆとりになろうじゃないか。
 まぁサガに限定するなら必殺の一撃ですが。出だしだけで脳勃起もの。

日本の女子短大生6人、世界遺産の大聖堂壁に落書き…イタリア・フィレンツェ痛いニュース(ノ∀`)
 社会的打撃という意味では殺人より罪が重いんじゃ。

iPhoneが売れない9つの理由アルファルファモザイク
 カメラなしとバッテリーが外せないのは辛いな。
 まぁブランドイメージだけで買う人達はいるだろーが。

一般ネタ・情報
思わず見入ってしまうおもしろ画像の数々
 エロネタが微妙に多い。

手ぶれを軽減させる6つの撮影方法
 極限のワザ。

デジタル・PC
「究極ヘッドフォン娘本!」 新・萌えるヘッドホン読本 発売
 ピュアオーディオマニアはありとあらゆる意味で凄すぎる。

ブラウザ比較:「Opera 9.5」対「Firefox 3」
 タブブラウザの出現が劇的に世界を変えた。

一般時事
20分間だけ使える使い捨てメールアドレスがすぐに作成できる「使い捨てメール」
 悪用されなきゃいいんですが。

「低俗過ぎる記事」で毎日新聞が謝罪 関係者を処分
 一体何の意図があってこんな記事を書いたんだろうか。日本を貶めるためとしか思えない。

頭てっぺんに誤って「くぎ」打ち込む、6センチ余も無事
 釘打ち機は明らかに凶器。
 生態センサーでも付けておけばいいのに。価格が100倍ぐらいになりそうだけど。

世界遺産 日本の「観光行きたい」1位は屋久島
 行っても世界遺産に名前を書かないようにしたいですね。

“バルーンスライム”、バルンバル〜ン
 病気のような見出しですが、ちとほしい。

殺人予告:無線LANただ乗りし書き込み 高校生書類送検
 え?これってどうやって捕まえたの?PSPで繋げたんでしょ?


▼メールフォーム

自分はクロスSS大好き人間なので定期的に色々なクロスを探しています。
とりあえず東方クロスSS(多重・単発アリ、悠理さんが上げたSSと想創話は無し)
で思い出せるだけ上げますと…
まとめサイト「リリカルなのはクロスSS倉庫」
「あの作品のキャラがルイズに召喚されました」
「ロリショタバトルロワイヤル」
「ニコニコ動画バトルロワイヤル」
個人サイト?のSS
「東方忘却求」
「遠野家大騒動絵巻」
「東方協奏曲」
「記すことさえ憚れる東方から来た使い魔たち」
その他「ニコニコ動画」のRPG・MUGEN・幻想入り、
吸血大殲58章タイトル忘れで志貴とアルク(途中でネロも)
が幻想郷に来る(携帯?)SS、悪魔城?のアルカード?ともう一人が幻想郷入りするSS
…あれ意外と多い?でも単発や多重の比率が高いです。
読んだ事があるのも多いかもしれません。長文になってすみません。
他に書きたいこともありますが、また今度で…
(睡眠魔さん)


おお、さっそく助かりますー。

しかし、ニコニコはすっかり見落としてました。
幻想入りは拒否反応がある方も多数いますが、
玉石混淆で混沌としていて結構好きな空気だったり。
でも私は幻想入り同士のクロスに微妙な拒否反応があるので、
把握しきれてないのが現状ですけど。好きな作品はサイトでも紹介してたり。

MUGEN動画も好きです。セルハラはカオスぷりが最高だと思うんだ。
あれだけのネタであそこまで話を含ませられるとは思いもしなかった。
最近の作品ではMXFは当然のこと、文が主人公のカラス部も期待しています。

なのははまだ原作を観てないのでクロス作品はあまり観てないですね。
作品の設定が濃くて原作を知らずにクロスを読むには敷居が高そう。
逆にルイズクロスは原作を殆ど知らなくても読んでいたりします。
こちらもこちらで設定は濃いですが、作品を楽しむ為にwikiを全て読みました。
だったら原作読めな話ですけど。
ファンタジーに現代人が巻き込まれる作品はエルフを狩るモノたち
しか読まないとじっちゃんとの約束なんだ。……じっちゃん。

吸血大殲といえば伝説級のクロス作品ですよね。
この作品を知らずにクロスを語るのはモグリと言われるぐらいに。マジで!?

では、紹介してくださったSSを読んでまいります。ありがとうございました。

犯行予告で捕まる人達を見てたら、東京都庁にジャムパン仕掛けたってスレを思い出した。
今こんなネタスレ立てたら捕まりそうな勢いですな。
(匿名希望さん)


サイトでも迂闊な事かけませんね。「いつか殺す」とか頻繁に書いていたしなー。
では予防策としてサイト名を↓にしましょうか。

*このサイトの書かれていることは全てフィクションです。創作です。

これでオッケー!……だったらなんと楽なことか。

テトリス最強は縦棒ですよね、うん。
ん、ウィルスバスターですかー。
私はバスターに良い思い出があまり無いので、
カスペルスキー使ってますけけど、結構快適ですよ。

ノートンも使ってましたが、探知能力の高さに比例して重いですし……。
では、31話頑張ってくださいね、応援してます。
(雨響さん)


あと一週間もしないうちに切れてしまいます。
ウィルスバスターは確かに問題の多いソフトですよね。
強制アンインストールツールを使うと、
たまにLANがぶっ壊れるという素敵さですから。
他にも問題点を挙げれば切りがないです。
あれ?なんでこんなソフト使っているんだっけ?

カスペルスキーさんは検出率がとんでもないらしいですね。
あの作者の自己顕示欲の強いパッケージもたまりません。髭触りたい。

31話は細かい展開が微妙に詰まっていて遅々としていたり。
明日の仕事中にどんな展開にすればいいか妄想しよう。変態だー。


Thu. 08.6.26

時事
『うみねこのなく頃に』EP1ダウンロード版無料公開開始(07th Expansion)
 その戦略は間違いないと思う。

2ch
おイ!サンデーでテニスの王子様再開したぞ!おはようwwwお前らwwwwwwww
 サンデーは漫画のバランスがおかしい。ジャンルが偏ってるし。

騙し騙し遊んできたが そろそろ一つの事実と向き合おうぜアルファルファモザイク
 ゲームだけに限らず全ての物事において興味が無くなってきてる。
 でもゲームはやり始めれば楽しいし、本も読み始めてれば止まらなくなる。

「お笑い」つまらなくなったワケ痛いニュース(ノ∀`)
 エンタ芸人の消費の早さはニコニコ並じゃなかろうか。

今日びXP信者ってちょうどXPが出た頃の2000信者みたいに廃れていくよな?
 2KからXPに移行した理由は2K非対応のソフトから増えたからです。

デジタル・PC
iPhoneは恐れるに足りず? 対抗陣営に強気の声
 どんなにクソでもブランドイメージで売れてくれます。

SCE、PSPの最新ファーム「4.01」を公開
 PSPは精力的にアップデートしてくれるので嬉しいです。

OCNで通信制限 送信1日30Gバイト以上で利用停止[制作のしおり]より
 ずっとOCNユーザーですけどこれってP2Pに限らず、
 動画投稿サイトを見ているだけでヤバくないですか?私というニコ厨涙目。
 と思ったら送信量だった!訂正メールありです。

一般時事
73歳筒井康隆ブログ開始 偽文士演じてみたくて……
 我孫子武丸のサイトに昔よく足を運んでいました。

たばこ1000円、最大6兆円増収 厚労省研究班試算 8割禁煙でも現状維持
 一日一箱吸ったら3万かー。金持ちだー。

法相「死に神」騒動、被害者の会が会見
 朝日様が大好きな中国様の年間四桁を超す死刑者数についてはどう考えているんだろう。

人工ブラックホール、地球は無事か 学者「心配ご無用」
 この図解は、ない。

特許庁、音やにおいを商標登録できるように法改正へ
 音はともかく、匂いって。

世界初の変形する高層ビル「Dynamic Tower」
 凄いけど住みたくはない。

京産大生も大聖堂で落書き? 壁に日本人名が続々見つかる
 というか、本当に馬鹿しかいない。

事件後の秋葉原メイド喫茶 「一見さん」のお客が増えた
 いつか、メイド喫茶の良さが判る日が来るのだろうか――。

米国人の8%、2400万人が糖尿病と CDC報告
 糖尿病は不治の病ですからね。一度発病したらうまく付き合っていくしかない。


朝の七時を過ぎようとしているじゃないですか。

と言うわけで寝ます。
朝の喧噪を環境音にしながら眠りにつくと
自分が如何に駄目人間なのか再確認が出来ますね。
……まぁそんなことはすぐに忘れますが。
自分を卑下して生活をしているとこーゆうときに楽です。
「自分は駄目な人間だから」というのが便利な言い訳になる。

うん。こいつはホント駄目だな。寝よう寝よう。


Fri. 08.6.27

時事
マウスのみで操作して遊べる「ストリートファイターオンライン マウスジェネレーション」に挑戦してみた
 観ちゃいけないものを見た気がした。エリアル酷いな。

2ch
ネトゲで歳ごまかしてる奴ちょっと来いゲーム板見るよ!
 MHFでPTを組んだ人のプロフィールに50代と書かれていたのが思い出。

高樹沙耶がカフェオープン、ブログでわら積みボランティア(無償労働者)募集→ブログ炎上痛いニュース(ノ∀`)
 何が凄いって期間が長い。

本物のニート、不登校にしかわからないようなこと書いてけカナ速
 デフォの表情で目が死んでる。

ネタ・情報
「ハルヒは、いい」――米国の砂漠でアニメを語る“グランピーじいさん”に、いろいろ聞いてみた
 風貌は野生の爺といった感じですけど。灰羽連盟!!

デジタル・PC
アンチウイルスソフトの検出力ランキング2008年6月版、ベスト10発表
 本当に次のセキュリティソフトを何にするかで悩んでいます。軽いのがいいなー。

サイト訪問者のFirefox3移行状況をチェックできるブログパーツ「FoxMeter」
 フォクすけがかわいい。

マイクロソフト、最新OS「Windows 7」の発売予定時期を正式に表明
 2010年1月とのこと。

一般時事
「一人カラオケ」、したことありますか?
 流石に恥ずかしいわ。

新幹線内どこでも無線LAN JR東海、来年3月から
 新幹線でネットゲーをやるのが夢だったんです。

最も原始的な4足歩行生物の化石発見 魚類からの進化途上
 こんなのが歩いているのをみたら泣いちゃいそうです。

元凶はP2P利用者 OCNが利用制限
 P2P規制は当然のこと。アップロード30Gと知って一安心です。

東国原知事「暴露本」で秘書を提訴? 本気なのか「ネタ」なのか
 最近テレビ露出が減ったような。

また秋葉原で…男が警察官に切りつけ軽傷負わせる
 コンビニの袋にこぶし大の石を入れただけで十分武器になります。持ち歩いたら変態だけど。

米政府「指定解除」を発表 20年経てついに
 北朝鮮をテロ支援国家から外したそうです。
 国家で拉致を実行し、他国の真上にミサイル飛ばす愉快な国です。

朝鮮戦争始めたのは…日本!? 韓国の中高生13%誤解
 はいはい。腹痛の原因も石に転んだのも日本の責任です。

ケータイの連絡先「上司には教えたくない」が4割
 事務所の携帯番号が貼られているので、個人情報もクソもないです。


クロスSS「文々。異聞録」第31話公開

東方とFateのクロスオーバー。

月並みな言葉ですが、
書き続ける力は読んでいただける人のいるお陰です。
SSページのアクセス解析を見てニヤニヤするのが日課と言えます。
読んでくれる人がいるという事実だけでモチベーションが四割増。
アクセス解析はこんな時に偉大です。解析は俺の嫁です。

そして、感想をくれる方々には最大の感謝を。


Sat. 08.6.28

時事
名作PCゲーム『WHITE ALBUM』アニメ化決定。PS3ゲーム化も進行中
 これも既に古典の域。関連商品商法が見え透いているぜ。

2ch
「……絶対フツーの奴よりやり込んだわ……」っていうゲーム作品は?カナ速
 パソゲーはヤリ込みが基本だならなー。誇れるものがない。

MHP2G最高の瞬間アルファルファモザイク
 天鱗が剥げた時じゃないですかね!

温泉旅館きたけど、やることない【2ch】ニュー速クオリティ
 風景をじっと見て美しいと思える感性がないと無理だと思う。

「ニンジャがあらわれた」の情報に、小学校が一時閉鎖…米痛いニュース(ノ∀`)
 黒装束の男がうろうろしていたらまぁ考えられる話。

ネタ・情報
バキの話しようぜ、或いはねこかわいそう[ゴルゴ31]より
 ピクルを倒すのはバキだろうけど、
 今編において克己がどんな役割を果たすのかは気になる。

オールドコミック特集2
 古典と呼べる作品ばかりです。でも色あせない。

もしも幻想郷にインターネットがあったらまとめ[制作のしおり]より
 おー、細部までこだわった作りになっています。リンクも充実。

東方にあまり興味がない人のためのFAQ[かーずSP]より
 IOSYSも電波作って儲けることに味しめた節があって残念。

ワンピースの賞金首賞金額一覧[制作のしおり]より
 賞金=強さというわけでもないですが、高い方が貫禄はありますよね。

一般ネタ・情報
強烈な眠気にあらがう動物たちのムービー
 抗うな、受け入れろ、全ては繋がっている。可愛い!

父親にWiiを取り上げられた少年、激怒して自ら命を絶つ
 自分を取り巻く世界が狭すぎる。

デジタル・PC
ビルゲイツ本人がマイクロソフトに苦情、Windowsの使い難さはどうにかなりませんか?[STAR LIGHT PARADE]より
 ゲイツ様がパソコン初心者のクレームみたいなことやってる!

IT: 世界のオンライン人口、2012年には18億人に
 猫も杓子もインターネット時代。
 でもダイアルアップの地域も未だある事を僕たちは忘れてはいけない。

パソコンを買ったら真っ先に入れたいソフト10選!!
 全部入ってますね!

ミニノートPC「戦国絵巻」 国産「工人舎」は魅力乏しい
 工人舎のいいところは国産であることです!

一般時事
ガソリンの高い国、安い国
 リッター300円も割とあり得そうなんですけどね。

高木ブー、大腸炎で倒れる…ライブ出演中止
 いい年ですからね。

社長秘書しょこたん 『社長 島耕作』に登場
 なんだその考えにくい展開は。ヤリチン島耕作の餌食になるか。

右半身はオス、左はメス 雌雄同体クワガタ発見
 アシュラ男爵とみんな書いていることでしょう。俺も書く。

漫画家と原作者が泥仕合 人気漫画「軍鶏」休載の舞台裏
 中国編はなかったことに?

「何故クジラは特別扱い?」 日本政府
 感情論だから明確な回答を出せるオージーはいません。
 どうせ「頭がいいから」とほざくぐらい。


朝方四時に鳴る電話

28日土曜午前4時。早朝と言ってもよい時間帯。
住む者は私だけがぐだぐだとネットをしている遊惰な時です。

暗く静まり返った家に電話の音が突如鳴り響きました。
こんな時間になる電話です。反射的にビクリと驚いてもしょうがない。

家族は誰も起きる気配もなく、無感情な機械音が繰り返し繰り返し木霊します。

皆さんは深夜になる家電はどう思われますか?
誰かの悪戯か、もしかしたら身内の訃報なんてことも考えるでしょうか。

いつもは家電なんて家に自分だけでも取ることのないろくでなしですが、
こんな時間に鳴る電話です。後者に該当するような大事かもしれません。

しかも、その電話は鳴り止む気配もない。
足早に一階へと下りた私は僅かに感じる恐怖をかみ殺し、
子機の通話ボタンを押しました。一拍おいて耳に当てます。

「はい」「ピーーーッ!」……ファックスでした。
ところでファックスとファックって似てますよね。ファック!!

▼メールフォーム

一人カラオケが恥ずかしい?
逆に考えてください、友達といった時にネタに成らない
レベルのミスをするのがイヤダと考えてください。
まぁ店員の目とかは案外なれますが他の客の目が痛かったりもします
(狐さん)


平日昼間に行って8人部屋に通されたことがあるんだ。
それが一人だとしたらおそらくは孤独死します。
しかし日中だと一時間250円とかですから、
滅茶苦茶コストパフォーマンスが良い娯楽ですよね。
ちょっとした羞恥プレイとしても非常にリーズナブルです。


※ 以下は当サイトのSSについてのメールです。


おひさしぶりです。お騒がせものの雪熊です。
この頃ぶんぶんの更新が早くてとても嬉しいです。
あまり感想を上手く書けませんが、いつも応援させて頂いています。
この感想が多少でも作者様の生きる糧になりますように。
追伸・あとがきの日付が17日になってますよ?
(雪熊さん)


お久しぶりですー。
雪熊さんのお陰でSSの読者が2倍以上になったので感謝しきれません。
しかし今雪熊さんに紹介されていたら
「リモコンの角で嫁の鼻骨を砕く -tasogare lol-」
となっていた可能性があったんですね。それはちょっとドキドキ。

そして、拙作を読んでいただいて嬉しく存じます。
生きる糧どころか、三、四日は寿命が延びた思いです。

日付修正しました!助かりましたー。

「お前の油断が、俺の最大の武器だ」
某カードーゲームのフレーバーテキストでかなり好きな台詞です。
今回の文とキャスターは、まさにそんな感じでしたね、
次話で避けるか刺さるかは別として。
何だかんだ言っても、妖怪や天人は上目線で油断しやすいですからね。
油断してるのかしてないんだか曖昧な幽々子様とか紫様は、まあ、アレですけど。
弾幕ごっこ面白かったです!次話も待ってますね!
(雨響さん)


油断慢心はセイバーとギルには勝てますまい。
ギル様は慢心王と謳われていますが、セイバーも大概だと思うんだ。
主人公側じゃなかったら、100回は死んでそう。
ギル様は慢心とご都合主義が無ければ誰も勝てませんしね。

「さあ、手加減してあげるから本気でかかってきなさい!」も相当な台詞ですよね。
確かな実力という絶対の自信があるから格好いいとは思いますけど。
まぁ手加減して耐久弾幕って何事かと思った。どうせならもうちょっと手心を加えてください。

いつも感想ありがとうございます。次回も頑張りたい所存です。

文々。異聞録更新きたー! 今回も楽しませて頂きました。
そういえば、かの英雄王も弾幕のようなものを使うことに気付いてしまいましたよ。
スペカの所持数とか凄そう。
まだ暫く登場には早いでしょうけれど、密かに期待して待ってますぜ。
(匿名希望さん)


読んでいただいてありがとですー。いろんな面において励みになります。
AUOはいろいろと考えていますねー。
「GOWってほぼ弾幕じゃね?」というのは私もクロス構想時から考えていました。
その辺りの扱いについてはまだまだ先になりそうです。構想だけは無駄に長い(笑)


Sun. 08.6.29

時事
WWIライブ速報: 8年の沈黙を破って… Blizzardが『Diablo III』を発表!
 ま、マジデー!メインスタッフが抜けてるけど期待しちゃう。
 ディアブロ2は10代の時の青春とも言える作品でしたから。

『東方地霊殿』体験版公開(上海アリス幻樂団)
 ついに来たぜー。でもニコニコでプレイ動画みたから何故かやった気分。

2ch
ゲームのバランスブレイカーゲーム板見るよ!
 ナイツオブラウンドはどういう意図で作ったのか謎。

欝になれるアニメってなんか無い?VIPPERな俺
 ハッピーエンドを垂れ流す作品は逆に鬱りますね。蟲師辺りが精神安定剤。

コンビニ深夜営業論争…「弁当買えなくなったら、空腹に耐えなければならないのか!」痛いニュース(ノ∀`)
 最近は深夜にコンビニに行く回数も減ったしどうでもいいかな。

アナタの枕は何年もの?使い続けているとこんなデメリットも!枕の寿命アルファルファモザイク
 ここ数年ぐらい座布団を畳んだものを使っていました。意味はないです。

IPアドレスからパソコンの位置を高精度で特定するサービス登場アルファルファモザイク
 そんなことをしなくてもIPアドレスからプロバイダを割り当てて、
 そのプロバイダにIPを提出して「迷惑掛けられたので云々」と言っておけば大丈夫では?

ネタ・情報
ニコ動から名だたるPがアカウント削除(垢BAN)されてる件について[ゴルゴ31]より
 とあるMUGEN動画の作者もBANされてたなー。
 あれも真っ黒なシステムだけど、よくもまぁ見つけたものだ。

一般時事
アメリカ人が抱く「サムライ」ファンタジー
 侍はいないけど忍者ならたまにいるよ。野良忍者。

なんで“親知らず”は大人になってから生えるの?
 痛くなければ別に放置でいいのか。

「ながら音楽」は危険がいっぱい 交通事故、ひったくりにわいせつ事件…
 ノイズキャンセルタイプだと地獄ですね。

北極の氷、今年の夏は消滅する可能性高いと 米研究者
 ペンギンが!

山田風太郎が“駄作”とした幻の忍法小説の直筆原稿見つかる
 本人にとっては不名誉な原稿なわけか。

ポスト京都へ「地球防衛軍」を=温室ガス削減で安倍前首相
 地球を防衛するのであれば真っ先に人類を絶滅させないと。
 きれい事言わないで「地球が滅ぶ→人類が滅ぶ」という考えのもと人類防衛軍でOK。

浜崎あゆみ襲ったダブル「悲劇」 難聴に加えて姉が亡くなっていた
 >スタッフらは仕事が続行できなくなるだろうと判断し、浜崎さんには知らせなかった。
 「仕事>身内の死」なんというゲス。

ガソリンが高いから……歯科医院の職員たちが馬で出勤
 格好いい!でも馬の維持費のが高そう。


明日で期限切れだからって一時間置きぐらいに
ウィルスバスターの更新画面がポップアップしてウザいです。

しかも設定でどうにも出来ないというステキ仕様。
おまけにポップアップと同時にアクティブ化するので文章を書いている際、
いきなり文字が打てなくなるという最悪さ。それには殺意すら沸きます。
以上の理由から次のセキュリティソフトはバスターを止めようとすら思ってしまいますね。

んで、次に使おうと考えているのが、イーセット スマート セキュリティ。
動作の快適さではナンバー1と言えるソフトらしいです。
ですが、ライセンスがソフト1本につき、1ライセンスであることと、
メール対策で使えるメーラーが固定されています。

メール対策に関しては今「SpamSniper PE 2008」がすこぶる快適なので、
特に必要はないんですが、1ソフト1ライセンスであることが何よりも痛い。
滅多に起動させないセカンドマシンの為にもう1本買うような
金銭的なゆとりはありません。精神面でも多大な被害を被ります。

やはり気になるのが2009年版のウィルスバスターなんですよね。
でもまだ発売までには数ヶ月あるでしょうし。うーむ。

▼メールフォーム

『文文。』更新お疲れ様です!今回も楽しめました。
(匿名希望さん)


読んでくれて感謝ですー。
「人が読んで楽しいのか?」とたまに思うのでそう言われると嬉しいです。

これは文との……ゲフゲフ。
いやCPが見たいワケではないですが、やはりこう言っておくのが義務かと。
えーと、うん、とにかく次回更新も期待してます!
ところで東方SSはクロスだけに限ったことでは無いですけど、
結構弾幕の扱いが難しいですよね。
描写にゲームのような弾幕を使うか、それとも使わないのか。
特に妖夢のようなシリアスだとバリバリ剣術使いそうな手合いもいますし。
どっちの描写でも許せるくらいに魅力のあるキャラクターが多いだけに、
作者さんはみんなその辺り迷うのかなーと思ったり。
(さこさん)


東方の弾幕は文字で表現すると凄い事になりますからね。下手するとギャグになりかねません。
でも根本となる原作がSTGなのを考えると、バトルものクロスを書いておきながら、
それをやらないで何が東方かというのもあったり。ということで、いつもの地面の上ではなく、
空中という最も東方らしい土俵に引っ張りたくなりました。今回のコンセプトはそこです。

空を飛べるキャラが限られているので、話の都合上、キャスターが人身御供に。
キャスターファンには申し訳ございません。射命丸が圧倒的になる展開になってしまった。

では、読んでいただきありがとうございますー。次回はやり過ぎないぐらいに頑張ります。

いきなりの深夜電話は驚きますよね。
朝方の電話はただ苛立つだけなのに、深夜なら恐怖心が煽られるのはどうにも……。
あ、宣伝臭くなりますが、もうすぐサイト開設できそうです、
それ故SS更新できないですけど……。
いっそ開いたら、そっち専門で連載してもいい気がしますが。
でも開ければ私の大好きな紫様のSSかけるぜひゃっほーぅい! ……スイマセン。
まあ、投稿サイトだとやりにくいお人ですから、色々と……。
では、長文乱文失礼しました、SS頑張ってくださいね!
(雨響さん)


おー、サイトできますかー。それは楽しみです。
こんな糞みたいなサイトでよろしければ宣伝に使ってください。リンクも貼らせて貰います。
まぁ右側のリンクテーブルはまったく使われていないことは有名ですけど。
自分もブックマークからアクセスしているので、使用者はほぼ0に等しい現実です。
しかし、あのずらっと羅列してあるリンクは一日に5桁以上のアクセスがあるような
最王手サイト以外はホント機能していません。私も格好つける為だけに存在しているようなものです。

凄いどうでもいい話に脱線してしまいましたが、サイト公開期待しています。
ゆかりんは喰われてもいいぐらいには好きなので、そう言う意味で新作も期待せざるを得ないです。

では、SSもそこそこ早めに公開出来るよう頑張りたいと思います。


index