2008.08a


Fri. 08.8.1

時事
『それは舞い散る桜のように 完全版』キャラクター、応援バナー追加(BasiL)
 何があって発売されることになったのか知りたい。

テレビアニメ『うみねこのなく頃に』の主要キャラクター2名のキャストが判明[天涯の森]より
 五回ぐらいアニメ化されそうです。

狩りのオトモに! 『モンスターハンター』のらーめん缶”門飯麺”(モンハンメン)が発売
 アオキノコが食べたいです。

2ch
心に残っているゲーム中の名言ゲーム板見るよ!
  「カッパか、はっ!」

DSでやって損しないソフトを教えてくれVIPPERな俺
 世界樹は極めて人を選ぶと思うけど。

47都道府県別で代表漫画決めようぜ【2ch】日刊スレッドガイド
 全く思いつきませんでした。

短文で恐ろしい言葉アルファルファモザイク
 月曜日の朝。

ネタ・情報
アトラス特集2
 ペルソナ4大人気だなー。

一般ネタ・情報
ニューヨークで謎の生き物の死体が見つかる
 何かの毛皮を剥いたように見えますけど。

防弾性能のある100万円のポロシャツ
 とてもそうは見えないです。

デジタル・PC
「Firefox 3」対応拡張機能カタログ 第1回
 確かに読み込みが速いけど、まだまだ痒いところに手が届くプニルを使い続けます。

一般時事
母親が育児放棄のホワイトタイガー、犬が代わって養育中
 まさかイザベラちゃんも自分の子供じゃなくて
 ホワイトタイガーを育てるとは思ってなかっただろう。

『シムシティDS2』はエッチな言葉を受け付けず
 その指標となる卑語フォルダを見てみたい。

「水よりお湯早く凍る」論争沸騰 日本雪氷学会で本格議論へ
 条件が厳しいです。

報道に見る、80代でも「無職」という肩書き
 セカンドライフ(笑)の権田原三郎さん(76)。

人口3年ぶり増加、1億2706万人…帰国や帰化増え
 帰化で上下が感じるほど増えているのか。


パソコンデスクが壊れました。壊滅的に。

この5千円もしなかった机を使ってかれこれ7年は経つでしょうか。

ついにです。ついに壊れました。それはそれは悲惨な壊れ方です。
元からヤバかったですが、致命的なダメージを与えてしまいました。

今日新しいスピーカーを購入したので(Companion3)、
それを取り付ける際にパソコンデスクを移動させた時のことです。
机を前に引きずろうとひっぱてみたら、
めきりという木製品の嫌な悲鳴と共に机の足が倒壊しました。

まぁこんな感じに。どこかにこんな欠陥住宅ありましたね。

ガクブル

これは全体の一部でもう本当にどうしようもない状態。
ジェンガが想像して貰うのが一番いいです。まさに今あんな感じですから。

流石にここまでくると使い続けるのは不可能なので、
新しくパソコンデスクを買おうと思います。というか、買わざるを得ないです。

条件は横幅120cm以上は必須のロータイプデスク。椅子に座るのは嫌なのです。
取りあえず前と同じタイプのこれが第一候補かなー
今日中にネットで注文してもいいけど、
土曜日曜とホームセンターを巡るのも悪くないと思っています。
ぶっちゃけかなり窮しているので、明日仕事休みたい勢い。まぁ休まないけどさ!

てことで、凄くキーボードが使いづらいので更新は夜にやります。


Sat. 08.8.2

時事
『Canvas3 〜白銀のポートレート〜』公式サイトオープン(F&C)
 Canvas2のメインヒロインは今にも死にそうな声が印象的でした。

2ch
ハルヒをパクった絵が大賞受賞してる件【2ch】日刊スレッドガイド
 隣の鶴の絵が数多すぎて吹きそうになった。

【速報】「ファイファン13」PSPで発売決定【2ch】ニュー速クオリティ
 流石初代PSを超すスペックがあるだけはありますね。

ゲームをやっている時に一番楽しく感じることゲーム板見るよ!
 モンハンは装備構成を考えている時ですね。プレイ時じゃねえ!

ドラマ化したら絶対高視聴率取れるのに…と思う漫画VIPPERな俺
 黒沢が見たい。

最高にうまい魚決定戦カナ速
 昔は鮭一択だったけど、今は油の乗った鰤も捨てがたい。

ネタ・情報
マンガ嫌中国流 「世界中が嫌悪するトンデモ国家・中国の正体!」
 北京オリンピック前を狙ってますね。中国はまぁなんというか言わずもがな。

妹の質問に答える非常に斬新なPHP用のCAPTCHAモジュール「妹認証」
 銀髪の妹キャラっていいよね! "Hello, world."のハルカとか。

一般ネタ・情報
運動しなくても持久力が向上する薬:マウスでは44%アップに成功
 途轍もなく早死にしそうなんですけど。

サイヤ人の宇宙船のようなツリーハウスの中はどうなっているのか?
 移動するときは転がすんですね。判ります。

あなたに自分の好きなことをする自由な時間を取り戻す20の方法
 惰眠をむさぼるのは止めましょう。

一般時事
GS値上げ横並び、「上から指示」証言も 公取委が監視
 ホントに200円行きそうで怖い。

夏だからこそ知っておきたい雷との上手なつきあい方
 ここ半月は毎日のように家電が雷で壊れたという話を聞きます。

夏休みは安近短どころか「家にいる」が急増
 暑い時に暑い事や暑い所に行く気持ちが知れません。

くじで5億円余当選のドアマン、職務続行の希望かなわず解雇
 5億で一生豪遊は無理でしょうからね。自分なら慎ましい生活でもいいので辞めますけど。

セグウェイの米警官、飲酒運転の車を20キロ追跡し逮捕
 なんというシュールな光景だ。

<富士山>バイオトイレのし尿あふれる恐れ 登山者想定超え
 富士山登ったときに利用しましたけど、100円かかりました。ありえん。


BOSEの2.1chスピーカーであるCompanion3を買いました。

初めは手頃な大きさからM2にしようかと思いましたが、
質の良いウーファーの存在と価格がM2より安くても
世間的な評判はCompanion3が高かったので、こちらを選択しました。
5.1chのCompanion5というスピーカーもあるんですが、
やはりサラウンドに対応していない限りは2.1chのが正しい音がでますからね。

ガクブル

見た目はこんな感じ。
あと机の下に超巨大なウーファーがあります。
もしこのウーファーと同じ体積のプリンが合ったら10人居てやっとでしょう。

実際に使ってみた話。
木造住宅なのでウーファーの音は絞らざるを得ない。
重低音は響く音なので壁の薄い木造では使うことが憚れます。迂闊でした。
でもまぁ流石に安いスピーカーよりも音がよく通ります。
安いスピーカー特有のこもった感じがしません。
そして何よりも、スピーカー付属のボリュームコントローラーが便利ですね。
ターンテーブルの様な外見で指で回すことで調整ができて、
上からポンと軽く叩けばミュートにできます。
特にヘッドフォンと併用のでミュートはかなり便利。

3万ほどしましたが、おそらくは悪い買い物ではなかったかと。
スピーカーやヘッドフォンは5年以上使うケースが多いので、高いものを買って損はありません。

……そんなことよりパソコンデスクをどうにかしないとヤバいです。
この記事を書いているときもキーボードスペースががたんと落っこちてウーファーに直撃。
そしてまたキーボードスペースをはめ直すのが大変なこと大変なこと。

近所にある全てのホームセンターに電話しましましたが、
どこもに横幅120cmのロータイプのパソコンデスクがないとの話。
……でもネットだけで家具を買うのには流石に躊躇するよなぁ。切迫しているのに。


Mon. 08.8.4

時事
日本最大級のMMORPGがニンテンドーDSに登場 『ラグナロクオンラインDS』
 月額料金とかは掛からないみたいです。

2ch
マジで世界観がカッコイイゲーム教えろよVIPPERな俺
 FF7は住みたくないけど、科学と魔法がバランスよく両立していてすごそー。

ヒロインが主人公より年上なRPGゲーム板見るよ!
 デモンベインのアル・アジフのことじゃないの?あれはロリババアだけど。

中毒性が強いゲームゲーム板見るよ!
 MMOを上げたらおしまいですか。

漫画にすぐ影響される奴にありがちなことカナ速
 「ありえん(笑)」が個人的なブームです。ネットでしか使わないけど。

「海の家」消滅の危機 飲食物もパラソルも全て持ち込む客増加【2ch】ニュー速クオリティ
 海がキライでキライでならない。髪がベトつくし、しょっぱいし。

【中国】「五輪会場に大量漂着した藻はアオノリだった」→韓国に輸出へ痛いニュース(ノ∀`)
 食べようとする発想が恐ろしい。

ネタ・情報
画像 「実写版カウボーイビバップのスパイク役にキアヌ・リーブス?」海外の反応[everything is gone]より
 やはり否定的な反応も多いです。

「東方Project」でコミケに参加するサークル数の推移[制作のしおり]より
 本当に爆発的な伸び方ですね。

デジタル・PC
悪用され放題? 自分のパソコン「ゾンビ」になっていませんか
 セキュリティだけはしっかりしよう。

YouTubeに「吹き出し」追加機能
 これは職人は作れませんね。

一般時事
消費増税「09年度は困難」 町村官房長官が認識
 この物価高騰に続いて消費税アップですか。

スーパーマリオが24歳って、本当ですか?
 30代だとは思っていました。
 マンマミーヤなテンションが許されるのは確かに20代だ。

海外のサムライコスプレに謎の日本語「女に不自由」「をたく」「おとこのこ」
 この風格はただ者じゃありません。

ハリウッド版『ドラゴンボール』最新映像公開!
 うわ……。

「アイスが溶けた」「彼女に振られた」 トンデモ110番に警察四苦八苦
 こんなことでも回答しなければならないのか。

漫画家 赤塚不二夫さん死去
 タモさん……。

住居侵入未遂:米、炊飯器持ち込み 容疑で男逮捕、自宅は送電停止
 四合飯の入った炊飯器を持って、近所をうろちょろしていたのか。

火星に生命存在の可能性?「NASA近く発表」と米専門誌
 「宇宙人は実在した!?」に続いてなんでこんなチープなネタを提供し続けるんだ。


ニコニコのランキングの仕様変更はどうにかならないものか。

8月に入ってからニコニコ動画のランキングが別物になりました。

標準で週間ランキングになっているのもどうかと思うし、
更には新着がなくなったのは暴挙の極みです。
数時間置きにランキングを見直しているニコ厨は死ねってことでしょう。

辛うじて生きているデイリーランキングに切り替えても、
どういうわけかランキングが前日と大して変化がなく、
集計方法自体に大きな変更があったのかと思わせられます。……余計なことしやがって。

ここまでランキング結果が反映されないのは
サーバーの負荷を考えてのことだと思いますが、これは酷い仕様です。

どうしたもんだろうか。


Tue. 08.8.5

時事
「デスノート」の最強コンビ、小畑健先生×大場つぐみ先生が次号ジャンプで新連載! [everything is gone]より
 マジすか!西尾維新原作の漫画の連載はないと思っていましたが。

2ch
戦闘シーンが良い漫画アルファルファモザイク
 シュガーとRIN。新井英樹は凄いです。

「20世紀少年」カンナ役、平愛梨さんに決定 ケンヂ役=唐沢寿明 オッチョ役=豊川悦司、他豪華顔ぶれ痛いニュース(ノ∀`)
 大衆向けする映画だとは思えないです。ラブロマンス(笑)ないし。

ロシア人「日本人の勤労意識が理解できない。死ぬほど自発的に働くのはおかしい」痛いニュース(ノ∀`)
 進んで残業をする神経は確かに信じられない。

日本って感じのする画像貼っていこうぜ【2ch】日刊スレッドガイド
 夏だねぇ。

ネタ・情報
keyのシナリオライターを作品別にまとめてみた[カトゆー家断絶]より
 涼元悠一は酷い辞め方をしたなぁ。

デジタル・PC
アナログ停波までに片付けねばならない5つの課題
 テレビなくてもレコーダーだけ買えばチューナー代わりになりますからねー。

ケータイを忘れたら取りに戻る――81.7%
 家から職場だったら多分そのまま放置。逆もおそらく。

一般時事
1本2000円 どんな料理にもあう「万能たれ」
 XOジャンは美味すぎる。いや、これは違うけど。

「クーラー28度」の根拠はどこに?
 扇風機と併用すれば自室なら全然問題ないです。

家庭の省エネは甘くない
 ヒキコモリライフと省エネは相容れません。

NTTひかり電話126万台、249日使用で発着不能に
 該当機種ユーザーです。
 この際だから端末終端装置と一緒になっている奴と交換してください。

中1女子生徒、自宅庭で男に左腕を切られ軽傷…茨城・鉾田
 はいはいひぐらしひぐらし。ってまだ出てないか。

ゲームの暴力表現模倣、タイで19歳少年がタクシー運転手殺害
 はいはい手配レベル6。


パソコンデスクをネットで注文しました

近隣のホームセンターが幅120cmのパソコンデスクが絶滅したのでやむを得ずの判断。
家具を実際に見ないで買う恐怖は中々のもの。それで13,800円は怖いです。
とまぁ注文してみたところ、どうやら大ヒット商品らしく発送は今月の上旬という
漠然とした回答をいただきました。……ということは明日来るかも!うん!それはない!

現状半壊中のパソコンデスクはボールがころころ転がるほど斜めっているので、
私の首の角度も普段より15度ほど斜めっています。……まぁ使えないことはないです。
人間やる気になればなんでもできるものだと身に染みて感じました。
それ以上に数時間に一回キーボードスペースが外れて足に直撃しますが、その痛みにももう慣れた。

あ、忘れてたけど結局注文したのはこれのブラック。
初めは白にしようかと思いましたが、手油や指紋の汚れがダイレクトに目立ちそうだったので。
黒い家具は初めてなので厨2臭がしないことを祈ります。埃は積もるだろうけどさ!

しかし自分で組み立てるのが憂鬱でなりません。こんな糞暑いのにネジを回したくないです。
つーか、その後この半壊したパソコンデスクをどうすればいいんだろうか?薪?薪にくべるの?


Wed. 08.8.6

時事
『東方地霊殿』マスターアップ、ジャケット公開
 シルエットから溢れるカリスマ。

マイクロソフト、Xbox360向け「ファイナルファンタジーXIII」をアジアでも発売へ
 アジアって……。日本はまた別みたいです。

2ch
殺害した友人の頭を球代わりに、ボーリングをして遊んだ男に終身刑―オーストラリア【2ch】ニュー速クオリティ
 しらふでよくもまぁそんなことが出来るものだ。

“「すげー」「やばすぎ」等の声” Googleマップ日本版に「ストリートビュー」機能 …いろんな所を360度見れます痛いニュース(ノ∀`)
 これだから田舎は!!

【中国】 「天洋食品」の回収ギョーザで中国人が中毒…中国側での混入がほぼ確定的に痛いニュース(ノ∀`)
 今更過ぎて忘れてた。そういうのよくないよね。

万引き捕まえたらモンペに訴えられかけた[STAR LIGHT PARADE]より
 世の中にはとんでもないクレームをつけてくる客は多いです。

『ひぐらしのなく頃に』は「斧を使って敵を殺していく」ゲーム神速(´・ω・)VIP
 2行目まであってる。3行目はなんだ。

ネタ・情報
DMCの独特の「擬音」に迫る
 直感は大事だという話。

デジタル・PC
iPhone向け「パケット定額フル」改定、2段階制で月額1695円〜
 iPhoneで評価できるのは無線LANぐらいです。

一般時事
「うんち」もお持ち帰りの時代?
 山登りで便意は感じたことないですねー。

「iPhone 3Gを持っている人は別人種」──絶対の自信を見せた孫正義社長
 ほかのSOFTBANKユーザーも全否定されているみたいです。

ウインナーソーセージってなぜ2袋セット?
 ボイル派です。

原油高は健康や恋愛に効果的? 利点に目を向ける米国人
 どんだけプラス思考なんだ。
 私なんて7月のうちに満タンにしておかなかったことにショックを未だ受けているというのに。

イギリスに30歳のお爺ちゃん、14歳で産まれた息子が15歳でパパに
 このペースだと45歳でひ孫が。

安直なオタクバッシングは止めよ
 エレベーターの件。何にせよ人の多いところには行きたくないです。

日本の税率は安い?世界のたばこ価格事情
 他の国と足並み揃えるのが良いことだという証明をしてくれ。


ゲリラ豪雨

最近の突発的な豪雨はゲリラ豪雨と言うらしいです。
ワイドショーをみながらその語感に笑ってしまいました。いや、ただそれだけ。


Thu. 08.8.7

2ch
売れなさそうなゲームのタイトルゲーム板見るよ!
 シェンムー2008。

ネタ・情報
『ギャグ漫画日和』驚きの新キャラとクマ吉君の新たなる迷言[everything is gone]より
 動物ものの漫画の世界観はかなりいっちゃってるケースが多いですからね。
 ぼのぼのなんて小動物辺りは喋れるけど、アライグマの親父に喰われますし。

DMCの1stシングル 「SATSUGAI」発売 歌詞が危険なので注意書き
 PV動画。なんて格好いいんだ。デスメタルには聞こえないけど。

ニコニコ動画
東方キャラの強さ考察
 こーゆう妄想を考えるのはいくつになっても楽しいものです。

海外の反応 いろんな動画へのコメント紹介
 ランキングまでジャンプして永遠に続きます。夜が明ける動画です。

一般時事
「変態ニュース」で毎日新聞ユニセフに謝罪 募金停止で「実害」
 ユニセフは怒らすとホント怖そうです。

戦車に乗ってお買い物に行く家族
 この世界的原油高騰に燃費悪すぎじゃなかろうか。そんな問題じゃないか。

何でも見れちゃう「ストリートビュー」 ドロボーの物色に「悪用の危険性」
 どちらにしろ私の住むところは何も見られません。

推定12万頭超、ゴリラの未知の「聖地」発見 保護政策必要と
 ええええ!!それだけ居ればもう国じゃない?!ゴリラ国!!

「原爆投下時刻、広電を再起不能に」書き込み 広島
 さっさと捕まえられて晒し上げられればいいのに。


ニコニコの新着ランキングはニコニコチャートにて

こんな便利が外部サイトがあるとは夢にも思わなんだ。
本家のランキングが標準で週間になっているのが微妙にネックですけど、
最近投稿された動画のランキングが見られるだけでもこんなにも心が落ち着きます。
……もう末期です。

どこかで聞いた話ですけど、今ニコニコのランキングがおかしな事になっているのは
ネタの移り変わりが激しいニコニコ動画を流行を停滞させるのが目的だとか。
その為にはランキングの停滞がどうやら必須みたいです。

これが本当ならば金儲けに必死だなとしか言いようがありません。
まぁ商業なんだからそんなのは当然なんでしょうけど、やり方が的外れとしか。
今までほぼリアルタイムだったランキング結果を損なわせて視聴者の誰が喜ぶんだ?

▼メールフォーム

ゲリラ雷雨としなかったところに、一抹の良心を感じました。
(匿名希望さん)


実際はゲリラ雷雨ですね。
本当に雷が多くて雷ガード付のタップを買おうと思ってますもの。

試しにググってみたら、ゲリラ雷雨でも24,000件ヒットしました。


Fri. 08.8.8

時事
西尾維新「化物語」公式サイトプレオープン
 西尾維新の映像化は何気に初めてじゃ。

ニコニコ動画の動画情報収集 & 検索サイト「Nearch」
 便利な検索がいろいろと出来ます。本家ランキング要らず。

2ch
【地球終了】本日深夜、地球上にブラックホールが誕生します【2ch】日刊スレッドガイド
 生きているって素晴らしい。

「死刑の方がマシ」と思える刑が必要カナ速
 なんという拷問スレ。

一般ネタ・情報
YouTube - タモリ 赤塚不二夫さんへ 弔辞[everything is gone]より
 これは胸に来る弔辞だ。最後に涙ながらになっているのが。

厳しくてもユーモアの心を忘れない軍人の写真
 でも子犬は投げないでください。

ニコニコ動画
【MUGEN】忙しい人の為のニコニコ最小規模トーナメント【ブロン子杯】
 UP主のセンスが飛び抜けてます。斜めに。

デジタル・PC
EeePCやデジカメに最適、16GBのSDHCカードが5000円割れ
 これだけあれば世界一周しても足りそうだ。

一般時事
高橋名人 「何でもかんでもTVゲームのせいにしやがって」
 社会的に影響力を持つ団体をそろそろ作らないとまずいのでしょうかね。

【コラム】 50年で1000万人受け入れ構想の背景
 1/10が外国人はマジ辛いす。感性が極端に違いますから。

慶大、駒大名乗る犯罪自慢 ミクシィ「告白」に大学大困惑
 悪いこと自慢したがるって……頭悪すぎる。

初音ミク痛車が「SUPER GT」に参戦
 もう何でもありですね。

中国の求めで公表せず=ギョーザ中毒、通報を評価−高村外相
 オリンピック開催当日とはなかなかやりますね。

世界の霊長類の半分が絶滅の危機 保護団体調査
 写真の猿の偏差値は50を超えてそうです。

グーグル地図新機能、削除要請次々 職質中の男性写真も
 日本じゃ受け入れなれないのかなぁ。
 せめて私の住む町を開拓してから終了してください。


東方キャラソートで強さ順列をつけてみた

本来好きなキャラの順列をつける東方キャラソートですが、
こちらの方を倣って私もやってみました。
即ち、好きなキャラを選ぶのではなくて、どちらか強いのかを好き勝手に考えて選ぶのです。
そうするとあら不思議、オリジナルの強さランキングが完成。ビックリ。

その結果、かなり厨臭いものになってしまったので表だった公開は控えたくなりました!!

傾向としてスペルルールに頼らなければ妖怪に太刀打ちできないとされている
人間キャラは総じて低めになっています。
魔理沙のミニ八卦炉はその気になれば小山を吹き飛ばせられるらしいですが、
これを強さの基準すると魔理沙より上位の実力がとんでもないことに。
……まぁ火力はあっても、人間であることが最大の弱点ということで。

ちなみにその人間の中で夢想天生が使える霊夢だけは別格という形にしました。
なんでも夢想天生は万物全ての干渉を無効にするというトンデモ技だとか。
でもこれも究極の防御術であって、体力勝負になると妖怪に分があるでしょうからねー。
そう言った人間の代謝からも浮いた状態になるのならまさに無敵ですけど。

他にも単純な強弱では表せない相性とかありますからねー。
洩矢諏訪子は相性で八坂神奈子に負けたけれど、神としての格自体は諏訪子のが上っぽいとか。
まぁあとは殆ど直感です。

txt形式で30位までの結果を貼っておきます。(緋想天以降は無し)
取りあえず、異論反論求める!!

▼メールフォーム

東方は毎回ノーマルで必死です。
大抵ラストのスペカでピチュって叫びたくなる……。でも買う。ウキウキ。 (さこさん)


地霊殿は過去最大の難易度になりそうですねー。
私もノーマルシューターなのでちょっと怖いです。
でも今作はそう言った点を配慮してか、EASYでもEDが見られる見たい。
EDを見てしまうと満足してしまう質なので、嬉しくもあり悲しくもあるかなー。

ニコニコに毎時ランキング追加されましたけどこれ戻ったわけじゃないんですよね・・・
1時間ごとに集計だから新着で少し人が集まっただけでランキング入り・・・
なんで元に戻さないんだろう。
(匿名希望さん)


意固地になって新着ランキングを復活させませんね。
開発者ブログも言い訳がましいだけで、なんの説得力もありません。
ライトユーザー贔屓にするにしても、新着ランキングを消す理由にはなりませんし。
そもそも今までのニコニコで標準設定で週間にして欲しいという流れが一度でもあったのかな。

結局はランキングを停滞させることがユーザーの拡大に繋がると思っているんでしょうね。
ユーザー数の拡大は企業として必須でしょうけど、功を奏しているようには全く思えない。


Sat. 08.8.9

2ch
クッパってなんでピーチ姫さらうの?ゲーム板見るよ!
 あそこまでの軍事力があるのなら攫わないで征服すればいいのに。

本気で吹いたニコ厨の発言VIPPERな俺
 ニコニコのコメントはツーカーで成り立っている。

一 番 プ レ イ 時 間 が 長 か っ た ゲ ー ムVIPPERな俺
 MHFになるのかなぁ。ネットゲーだから仕方ないけど。

デジタル・PC
ドワンゴ、「ニコニコ動画」にポイントシステム導入
 動画を見たいだけなのにそんなおかしな方向に走らなくても。

「こんな個人サイトはイヤだ」ベスト20[天涯の森]より
 多分一つも該当していない……かなぁ。

三洋、eneloopに単一と単二を追加
 ありそうでなかった。でも単三があれば十分な気もする。

一般時事
365日、たまごかけごはんが食べたい!?
 季節柄卵は気をつけたい。あたると酷いから。

PC修理時にWebcamの盗撮用アプリケーションを仕込み、逮捕
 サブモニターにWEBカメラが付いてますけど、USBで繋げてもないです。

一見普通のコピー機がアリの根城になっていた
 これは怖い。蟻は何でもないところから入ってくるからなー。

首都高速秋にも導入「距離別料金制」 「実質値上げだ」と不満高まる
 開通当初は30年で無料になる話だったんですけどね。

楽太郎、6代目「円楽」襲名へ
 笑点でよくネタにしてましたね。

軍と分離派の戦闘激化、ロ軍進攻か グルジアの南オセチア
 戦争、紛争の起きていないなんてことは有史以来一度も無いんじゃなかろうか。

【映画】「スカイ・クロラ」は最高の出来だった
 観た人に感想聞いたら「よくわからない」と言われた。


オリンピックが始まりましたね

ただまぁ私はオリンピックよりも愚地克己がどう噛ませられるかが、
一番気になるわけですけど。あそこまで持ち上げておきながら
克己の勝つ姿が全く想像できないのはある種の奇跡ですね。
彼の転落人生はどこで始まったのでしょうか。
一番初めに列海王に一撃のもとやられたのもそうなんですが、
ドリアンに手も足もでないで道場の床下を喉に突き刺さられたのもまずかった。

これはドラゴンボールに例えると
範馬一族というサイヤ人がいる中で天津飯クラスである愚地克己が何をしても
結局はピクルことセルには勝てないことに似ています。

ただ、これでもし愚地克己がピクルに勝って、刃牙が勇次郎との前哨戦で
克己が選ばれることになったら板垣先生を尊敬する。
まぁ結局は克己が噛ませられることには違いはないんですけど。


Sun. 08.8.10

時事
『ひぐらしデイブレイクポータブル』の最新情報を公開
 あうあうあうwwwが黒幕してる。

2ch
こいつ強ぇぇぇぇと思ったボスキャラを上げるスレカナ速
 モーコン2のキンタロ。誰か同調してください。

やる夫が同人ノベルゲームを作るようです[制作のしおり]より
 確かに完成させることは何においても大事ですね。

A m a z o n に あ り が ち な こ と[GF団]より
 キーボードの箱に伝票だけ貼って送るのはホントどうにかしてくれ。

「詳しいでしょ?お願いPC直して」→「あんまわかんないすけど」→「まだ直らねえのかよ使えないな」【2ch】ニュー速クオリティ
 この手のことを微妙に仕事にしているので、
 知り合いのパソコンを見て脳内で見積を出してしまいます。

コミケ入場時に「手荷物検査」導入…ネットの脅迫行為で対策痛いニュース(ノ∀`)
 せめて金属探知機にしてください。

【野球/五輪】代表壮行試合 日本代表、セリーグ選抜に大敗 セ11-2日【2ch】日刊スレッドガイド
 日本の層は厚いってことで!!

ネタ・情報
リグルイ 体験版(27MB)[制作のしおり]より
 東方ADVの体験版。ライターは凡用人型兵器さん。  氏のクーリエでの作品は必読です。

ユリアとケンシロウの結魂式をやるそうですが、うぬら何か質問あります?[ゴルゴ31]より
 式場には誰がいるんですか?リンとパッド?

フェイト/ゼロ本 Fate/Zero material発売 「コミケ前に完売必至?」
 設定本は好物です。今はSS書いているので余計に思う。

一般ネタ・情報
NEC公式サイトにアクセスするとブラウザが操作不能に
 FLASHは使いようによってはかなり悪用できます。

一風変わった白いコーラ「ホワイトコーラ」試飲レビュー
 その昔タブクリアというのがあってな。

一般時事
<水道水>「そのまま飲む」37% 若年層ほど飲用不安視
 田舎なので問題ゼロです。

火星に過塩素酸塩:これをエネルギー源にする微生物は地球上に存在
 火星探査機のディテールが格好いいなー。

12日夜がピーク、観測呼び掛け=ペルセウス座流星群−国立天文台
 死ぬ前に一度でいいから、満天を覆う流星群というのを見てみたい。

米旅行者、襲われ死亡=犯行の中国人自殺、不満訴えか−北京
 一人で勝手に死ねと思う。しかし隣国で戦争が始まり、人死にが出たりととんだ平和の祭典ですね。

1500人死亡と、ロシアが空爆 南オセチアの武力衝突
 1500人とかそーゆう規模で人が死ぬと確かに統計だよなぁ。数字でしかない。


ここ数日は更新時間があまり安定しませんけど、
単に遊惰なヒキコモリライフを満喫しているだけなので意味はないです。

主な更新の時間帯は朝方の5時以降です。
多分おそらく需要というものを判っていない時間帯だと思います。
どうにかしたいとは思っていますが、
この朝の冷たい風の流れるこの時間が最も更新に適してますね。うーん、最高。

変な病気なんでしょうか。脳の。

クロスSS「文々。異聞録」第35話公開

東方とFateのクロスオーバー。
最近は文花帖を読み返して、文の口調や性格を確認しています。
こうしてみるとアレンジの毛が強いなぁと思ってしまうわけですけど。
インタビュー時も砕けた口調を使っているので、それをどう作中に混ぜるかが難しいところ。

▼メールフォーム

>コピー機
まさにアリだー!って感じですね。恐ろしい。
(匿名希望さん)


おお、なんとも嬉しいネタ。ロマサガ2は青春です。
インペリアルガードが蟻にやられるイベントは今でもトラウマ。アリだー!


Mon. 08.8.11

時事
「428〜封鎖された渋谷で〜 予告ムービー第2弾」公開
 いつの間にか正式タイトル決定していました。

2ch
Wiiでオヌヌメのソフトカナ速
 428だけに期待します。でも評価待ちになりそうだけど。

【ネタバレ】主人公が死ぬアニメアルファルファモザイク
 死ぬことから始まる物語もある。

仕事中はうつ、会社の外では元気…「新型うつ病」大流行の裏側痛いニュース(ノ∀`)
 笑わせてくれる。

これ以上簡単なお菓子はない。しかもウマイ。【2ch】ニュー速クオリティ
 砂糖と小麦粉を水で混ぜ合わせた生菓子。

自分が小心者だ、と思う瞬間【2ch】ニュー速クオリティ
 接客業なのに人の目を見て話せない。

ネタ・情報
ストリートビューで心霊写真を発見[STAR LIGHT PARADE]より
 探せばUFOの一つや二つ映っていそうです。

一般ネタ・情報
星野監督、韓国「スタメン偽装」2度は許さん![everything is gone]より
 ココナッツクラッシュを喰らわせてやる!

「扇風機をつけたまま寝ると死ぬ」説を検証した[えたーなるむーん]より
 冷房風と扇風機の風を直接浴び続けて酷く気持ち悪くなったことがあります。何度も。

デジタル・PC
PS3上でWindows Vistaを起動、所要時間は約25分
 でもエアロはばりばり動きます。なんてことはないみたいです。

10万円以下の軽量・小型PCをどう見るか?--出そろった小型ノートPCを比較
 必要となったら欲しいです。

一般時事
なんでもグーグルに頼ることの危うさ
 でも検索はやっぱりグーグルがいいです。

環境と健康に効く「自転車通勤手当」 導入する会社や自治体出始める
 こんなものを流行らす風潮だけは是非作らないでほしい。

不登校2年連続増加 原因は「つじつま合わせ」の破たん?
 休み癖はマジでヤバい。人間一度楽を知るとそれ以上の苦痛に耐えられなくなる。

女性向けサイトが元気 投稿型や専門サイトが躍進
 大手小町は……うん、凄いよ。

日本のSNSにも競争の時代、FacebookやOrkutが健闘
 ネットでの真の孤立を味わえるSNS。


▼メールフォーム

もう聖杯戦争無視して二人で現代日本観光ツアーとかで
出かけたりすれば良いじゃないとか思う僕は、
きっと何か間違ってるような気がします。
(狐さん)


感想ありがとうございます。

それは新しい発想です。でも文ならやりかねない。
主人公組が三日ぐらい聖杯戦争を放っておけばおそらく冬木市が壊滅します。
まぁそんな事態に陥っても彼女なら<「あやや、凄いことになりましたね(笑)」で済ますでしょう。


Tue. 08.8.12

2ch
1980年〜1990年生まれの奴はゲームの進化を体感できているカナ速
 ダイレクトに体験しました。ファミコンから360まで。
 生まれたときにはPSがあった世代が既に中学生であることが怖いです。

そろそろゲームメーカーは明治大正時代の需要に気付くべきゲーム板見るよ!
 むしろ着物の少女の需要に気付くべきです。

「好きなゲームのキャラは?」…1位「マリオ」 2位「クラウド」 3位「ヨッシー」痛いニュース(ノ∀`)
 クラウドの空気読め無さは異常。そこはマルチの位置でしょう。はわわー。

PSPの名作RPGアルファルファモザイク
 純粋なPSPオリジナルというのはやっぱり少ないみたいです。

ネタ・情報
バンダイナムコゲーム特集
 テイルズとサモンナイトがメイン。

パチスロ「バイオハザード」でも“かゆい うま”
 バイオハザードでベスト3に入るぐらい印象に残っているシーンですから。

バクマン。 デスノートコンビ新連載! 第1話からデスノネタ&ジョジョネタ[ゴルゴ31]より
 面白かったです。
 とてもジャンプの漫画とは思えないけど。オサレのなかに泥臭さがありますね。

一般ネタ・情報
荘厳なものから官能的なものまでスモークアートいろいろ
 エンヤ婆を思い出しました。あれは霧だけど。

「若者はパソコンよりケータイのほうが速く打てる」は大嘘だよね?[カトゆー家断絶]より
 まぁキーボード配列の携帯も出てますし。

一般時事
そろそろ飽きた?Wii Fit
 ダイエットと同じく持続できないみたいで。

紳士用日傘の市場拡大中!紫外線対策が必要なワケ
 最近車焼けをしますね。

“携帯メールの両手入力”は若さの証?
 通常操作は右手だけで、文字を打つときは右手で携帯を支えて左手で打ちます。

ついに国内主要メーカーが一斉にパソコンの値上げを実施へ
 パソコン需要が減ってきているというのも多いみたいです。

50年以上一度も髪を切らずに伸ばし続けた女性
 イヤァァァァ。

ビル・ゲイツ会長、北京五輪でバドミントンのファンに
 ただのオッサンにしか見えない。

米NYでヨーヨーの国際選手権、日本からの参加も
 Yo-!Yo-!……死んで償います。


壊れたパソコンデスクのかわりに頼んだ机が来ません

まぁ発送時期が上旬とするならばまだ三日の猶予はあるんですが、
一つ困ったことが事態が発生しました。
どうやらこの壊れたパソコンデスクに使い慣れてました。
微妙に斜めっている事以外はほぼ普通に使えています。
人間の慣れというのは恐ろしい。時間が経ってしまうと異常が普通になります。
この適応能力の高さが人間をここまで進化させた要因じゃないかと錯覚してしまいます。大げさです。

▼メールフォーム

更新お疲れさまです〜。
そういえばデートイベントありましたね。
すっかり忘れてたんで、予想外のニヤニヤシーンで楽しめました。
実際のところ、東方の年長組の男性経験ってどんなもんなんでしょうねー。
いや、決まってないからこそ色々妄想するのが楽しいんですが。
(さこさん)


感想ありがとうございます。
王道で行きたいんで、やはりデートイベントは挟みたかった。
ニヤニヤしていただき幸いです。
そして射命丸さんがデレるシーンはあるのか!多分ない!

東方の年長組はどうなんでしょうね。
何故か、プラトニックな純愛か酷く爛れた恋愛の両極端しか思い浮かびません。
まぁ同性愛はもってのほかです。非生産的ですから。


Wed. 08.8.13

時事
ドラクエ5:販売数でミリオン達成 「4」上回るペース
 転売もまた多そうですが。

2ch
ポケモントレーナーってどうやって収入得てるの? +1本ゲーム板見るよ!
 ポケモン世界も暗部がありそうです。

筒井康隆×いとうのいぢのライトノベル発表[GF団]より
 どんだけスペルマが好きなんだよ。

十万円を元手に五十万にしたいんだけど一番確率高い方法ってなに?カナ速
 健康体なら投薬がいいかな。こんなサイトもありますし。

米研究者、完全な「光学迷彩」技術の開発に成功”米軍では戦車の透明化を計画”アルファルファモザイク
 この技術が広まれば音だけの恐ろしい戦争に。

【北京五輪】 世界中の報道陣に配られたプレスキットの携帯ラジオ、五輪ロゴを剥がすとなぜか「小倉優子」グラビア写真が痛いニュース(ノ∀`)
 どうしてこんな信じられないことが出来るんだろう。
 中国様だから普通に海賊版のウィンドウズを使ってそうだ。

ネタ・情報
BLEACH 本当にありえそうで怖い展開[朝目新聞-asame.com]より
 こんな展開が来るのを楽しみでならない。限定解除の時も然り。

一般ネタ・情報
北京オリンピックの開会式にブルースクリーンが登場していた
 なんというか、こんなこと普通に考えられないよ。

毎日新聞、反発を受けて「毎日jp」の閉鎖を検討
 まぁ広告料が稼げなくようならある意味がないですから。

デジタル・PC
クーラー無しで自室PCに夏を乗り切らせる工夫
 日中昼間エンコードをするとパソコンが飛びます。

インパクトあふれるオリジナルPCケースの数々
 マザーボードをどうするかがキーですね。

一般時事
エンジンの総排気量はなぜ中途半端?
 私の車も微妙に1300ccを切ってました。企業努力です。

父親の遺体遺棄、長男逮捕=「葬儀費用なかった」
 ウン百万単位でかかりますからねー。
 自分が死んだら献体に出してもらいたいです。

携帯電話、何歳から持ちはじめるか?
 確か18だったかな。周りはみんな持ってました。

履歴書に絶対書いてはいけない10個のウソ
 本当にあったアメリカンジョーク。

重村早大教授が唱える 「金正日すでに死亡」の真贋
 北朝鮮もなんだかんだで一枚岩じゃなさそうだからなー。

「手元に万札なくて」やむなく千円札偽造容疑 男逮捕
 コンビニのアルバイト店員に気付かれる偽札って。

北極の肉食動物の王座争い、サメがシロクマを食べる
 逆もまたありそう。まぁフィールドの差ですか。


久しぶりにPSPの電源を入れたら、初期設定画面が出てきました

モンスターハンターP2Gをやらなくなってから随分と経ちますが、
定期的に電源を入れるべきだと悟りました。まさか時刻設定を入れるとは夢にも思わなかった。

万が一モンハンのプレイデータが消えてたらと思うと心臓がバクバク。
流石にやらなくなったとはいえ200時間を超えるデータが消えるのは恐ろしすぎる。
普通に考えればゲームのデータはPSP本体ではなく、
メモリースティックに保存がしていあるのであり得ない話ですけど。でも怖いものは怖い。

あまりの出来事に何でPSPの電源を入れたのかすら忘れてしまいましたぜ。
取りあえず、BIOSのデータを最新にして電源切って充電しました。……ゲーム?起動してません。


Thu. 08.8.14

2ch
外国人は日本の漫画を真に理解しているのかアルファルファモザイク
 映画版ドラゴンボールはともかく、エヴァとか寄生獣はどうなったんだ。

一人暮らしの人たちって飲み物どうしてるの?アルファルファモザイク
 一人暮らしの時は湯煎でお茶を作っていましたが、
 今はサントリーの2Lの烏龍茶しか飲みません。

中国の観客、「オグシオを殺せ」と大合唱[楽画喜堂]より
 なんというか、この国も民度はどうなってるんだ。

一般ネタ・情報
98%の人が「おにぎりが好き」、具の人気トップは「鮭」、マイボイスコム調査[STAR LIGHT PARADE]より
 塩気のあるおにぎりなら何でも美味しいです。

今なお残る第二次世界大戦の傷跡、地面を掘り返すと兵士たちの遺体が
 遺留品ではなく、既に歴史遺産ですね。

デジタル・PC
今日は毎月恒例「Windows Update」の日、全部で11件
 今回はおおいなー。

Vistaへの乗り換え、早ければ早いほど安全? セキュリティ魂 上半期の総まとめ
 安全性以前に使ったら負けかなと思っている。

PCの熱暴走防止グッズ、やたら売れている?
 この季節は電源周りを気をつけよう。

一般時事
あの名作のパロディは二丁目が舞台!?
 「新宿二丁目。いわずとしれたゲイの街……」これだけでお腹が一杯です。

「いただきます」は英語で何て言うの? 英訳が難しい日本語をまとめて英語で
 「DATTEBAYO!!」と言っておけば問題ないってばよ。

DMC、デスメタル史上初の快挙
 プロモみたけどアレはロックです。

<ガソリン価格>2週間ぶりマイナス 一部スタンドで値下げ
 気の所為のレベルです。

<五輪野球>ダルビッシュ打たれる…1次リーグ、不安な船出
 先発ダルビッシュがバコバコ打たれまくりで心臓に悪い試合だった。

第2世代携帯のサービス終了へ 第3世代への変更を呼びかけ
 3Gのが電波の感度が良いです。地域差でかいけど。

無料だけどハイクオリティ!「紙の新幹線」作ってみた
 ペーパークラフトはいつか挑戦したいジャンル。プリンターないけど。

毎日英字紙にも「変態ニュース」 11年前から多数の記事掲載
 国辱ものの悪ふざけ。


パソコンデスク発送のメールが届きました

まさかギリギリの14日まで待たされるとは夢にも思わなかった。
今週は金曜日まできっかりと仕事なので、土日に組み立てることにしましょう。

しかし問題なのはどこで組み立てるか。その点に尽きます。
自室が最有力候補なんですが、私の部屋はゴミゴミしているのもあってそこまで広くありません。
パーツだらけの机を作るようなスペースがあるでしょうか。いや無いでしょう(反語)。

となると自室のある二階は他にも部屋があるので、そこで組み立てることになります。
ちなみに一階で組み立てるという選択肢はありません。
私の家族が二階まで机を運ぶなんてことを手伝ってくれるはずもありませんから。
私が同じ事を頼まれたらすっごい嫌な顔をする自信がありますもん。
さて、次の問題は部屋の扉の幅。今部屋で半壊中の机もそうですが、
扉のスペースがそこまで広くないんです。もしかしなくても突っかかる可能性があります。
……まぁ実際は部屋から入れるのはともかく、出すのはさほど問題ないんですよね。
いざとなったら二階のベランダから「そぉい!」とぶちまければいいけですから。
どうせ廃棄するものです、二階から落としても問題ないでしょう。

と、暑さで沸いた狂人めいたことを言ってみますが、もちろん冗談です。無理に話のオチをつけただけです。


Fri. 08.8.15

時事
モンスターハンター:渋谷に期間限定で“モンハンレストラン” 「こんがり肉」など特別メニューも
 こんがり肉を美味そうと思ったことがない。

2ch
磯野サザエVS野比玉子VSさくらすみれVS野原みさえ[えたーなるむーん]より
 サザエ擁護0。まぁ理解できますが。

ニートって一日中何してるの?カナ速
 寝ています。

怒りを静める10の方法アルファルファモザイク
 職場で一度だけキレたことあるけど、我ながら大人気なかった。

Winnyの脅威から自宅PCを守るサービスを開始アルファルファモザイク
 P2P=ウィルスという認識はどこから生まれたんだ。マスメディアだろうけど。

ネズミの脳みそを組み込んだロボットが完成痛いニュース(ノ∀`)
 ネズミの脳みそをそのまま移植したかと思いました。

松岡修造が鬱病にかかったらどうなるの?[everything is gone]より
 これは秀逸。

一般ネタ・情報
41時間エレベーターに閉じこめられた人の一部始終が映っているムービー
 排泄はつっこんじゃいけないことなのか。しかし脱出時はあっさりだ。

デジタル・PC
新型PSP 「PSP-3001」、FCCで確認[HK-DMZ PLUS.COM]より
 マイクはやはりSkypeの為かな。

一般時事
中国人の応援マナーが悪化 誤解招く大合唱や国旗制止
 閉会式までに観光客の死人がこれ以上でないことを祈ります。

人身事故という名の「電車飛び込み自殺」 「遺族に1億円請求」は都市伝説か
 何にしても飛び込み自殺は他人の迷惑。死ぬなら一人でどうぞ。

漫画同人誌:中国発「萌え」日本で展示直訴 コミケ参加も
 >「日本からの一方通行ではなく、中国からも情報発信したい」
 でも内容は日本産のものを模した感じですかね。

身長世界一、231センチの米女性が死去、53歳
 死因を見ると人間の内臓が耐えられないのか。

【試合結果】星野ジャパン、北京五輪で初白星!
 金の可能性はまだまだ残っているので頑張ってもらいたい。

「終わったという感じ」北島選手、レース後に引退示唆
 絶頂期に引退というのも格好いいと思う。

忠犬シェパード、自殺した飼い主を見守り6週間 米国
 愚直なまでの忠心。

「銅」なんかいらんわ! レスリング表彰式で激怒、メダル投げ捨てる
 人によって意見が分かれそうだけど、どうなんだこれ。

「暴行された」とうそ、25歳女を書類送検
 近隣の騒音は確かに苛つきますが、バレる嘘をつくな。


パソコンデスクが届きました

今朝方ついにパソコンデスクが我が屋に到着しましたとも。
ちなみにこのネタは今週末まで引っ張ってやります。

未だ玄関の付近に置きっぱなしですが、かなり重かったです。
まだ組み立てる前なのに自力で二階まで運ぶにはかなりの労力を必要でしょう。
このままでは組み立て場所である自室に運ぶだけで、モチベーションがなくなりそうな予感です。
なんというか、腰に来るほど重いものを持つとモチベどころか、生きているのが嫌になりますね。
あと括ってあるビニールひもを素手で持つと手がスパッと切れそうで怖くてならない。

それとこの手の木製机を組み立てるにはいろいろと工具を必要としそうです。
ドライバは当然のこと出来るならば電動式のドライバの方が良さそうですね。
あれらば木独特の伸縮も難なくこなしてくれそうですし。
まぁ使い方に慣れていないとねじ山やねじ穴を壊してしまいそうですけど。

他はフローリングハンマー。
パーツとパーツを嵌め込む作業が多いのでトンカチは必要になるでしょう。
ですが、この時にただのハンマーを使うと製品を傷つけて仕舞いかねないので、
こういった場合はゴムで出来たフローリングハンマーがあれば楽にできそうです。
明日にでもホームセンターに行って様子を見てみることにしましょう。

そして何よりも一番重要なのはやる気というオチはどうですか。…駄目ですか。駄目ですね。


index