2008.09b


Tue. 08.9.16

時事
「ピューと吹く!ジャガー」アニメ映画化決定![萌えプレ]より
 蛙男商会がFLASHで作るみたいです。実験的。

2ch
スイーツ(笑)だらけのドラクエゲーム板見るよ!
 アナタをわかってくれないアイツにベギラマを喰らわせろ(笑)

ロマサガ2のスケール感は異常だろ?ゲーム板見るよ!
 当然火山は噴火させますよね。冥術ほしいし!

エロゲ原作アニメは何故全ての作品が大失敗に終わるのかアルファルファモザイク
 うたわれるものは面白かったです。もともとアニメ向きだったというのもありますけど。

内気・人見知り・対人恐怖を克服して人生を明るく!アルファルファモザイク
 人見知りだけど変に自尊心が高いから、知識系の接客業がつとまってます。

サッカー場で11人死亡 キーパーが呪文を唱えた為に大乱闘が発生…コンゴ痛いニュース(ノ∀`)
 記事を読んでも一瞬理解ができなかった。

デジタル・PC
デスクトップ型PC ソニー、開発打ち切り 一体型に完全シフト
 まぁこんなの出しているようじゃねぇ。

Geniusと加速度センサーで着実に進化 音楽との出会いを演出。アップル「iPod nano」
 ビデオ再生時間は約4時間、音楽再生時間は約24時間。

Windowsのログオンとシャットダウンにかかわる豆知識[制作のしおり]より
 「Ctrl+Alt+Del」も98移行は使わなくなったなー。

一般時事
原材料値上げの余波 駄菓子の「当たり」が無くなる
 駄菓子屋を経営している人はどうやって生計立てているだろう。
 10円、20円の物を売って。

珍獣「オカピ」、野生の姿の撮影に成功 世界初と
 絶滅危惧種なのかな。

日本は娯楽にお金をかけすぎキングダム
 高い金を掛けてまでやりこみたい趣味がほしい。

リストカット。女子の10人に1人
 可哀想な自分ってかわいい(笑) どんだけ自己顕示欲の塊なんだよ。

幅・奥行き60センチの箱に受刑者6時間 福岡刑務所
 真っ当に生きていれば刑務所なんて関係ないのに人権なんて笑わせるな。


クロスSS「文々。異聞録」第39話公開

東方とFateのクロスオーバー。
一週間足らずで最新話を公開できました。新記録です。
と言っても6日なので超ギリギリですけど。
ですが、今までで最長の22KBを達成。まさかの一万文字越え。……何やってんでしょう。

途中で全ての文字がゲシュタルト崩壊を起こすなどの異変に巻き込まれましたが、私は元気です。

▼メールフォーム

初めまして。SS読ませていただきました。すげぇおもしろかったです。

>38話あとがき
>女の子ばかりだったような


本人に言ったら否定するだろうけど士郎ってそんな奴ですよ。
本編でも「女の子なんだから〜」とか言って乱入して重傷おってるし。
これでアーサー王が厳ついオジサマだったら絶対展開変わってるね!
結局見た目です!男って皆そう(笑)
(匿名希望さん)


初めまして。感想ありがとうございます。
こんな拙作ですが、面白いと言ってくださりホント嬉しく思います。

僕らの衛宮士郎は天然ジゴロということで結論ですね。
切嗣の歪んだ教育のたまものでしょう。

でも私はナイスミドルなアーサー王のセイバーも観たかった。
それこそが俺たちが追い求めていた「全て遠き理想郷」に違いない。ウホ。

それに元々の原案ではセイバーは野郎でしたからね。少しギル様チックでしたけど。
そして、士郎の立ち位置にいるのが眼鏡ヒロイン。何この摩訶不思議さ。


Wed. 08.9.17

2ch
こいつチートすぎだろ・・と思った漫画・アニメキャラVIPPERな俺
 主人公がそーゆう設定だと萎えますね。アーカードは許す!

【事故米】 農水省、転売にかかわった約370社の企業名を公表痛いニュース(ノ∀`)
 言い訳のしようのない企業ばかりです。

EeePCに入れると便利なソフトアルファルファモザイク
 3年先のミニノートがどうなっているか楽しみです。

PC本体へアホみたいに金かけて、モニターに金をかけない奴はバカアルファルファモザイク
 そろそろDELL液晶のギラツブが目に痛くなってきました。

歴史上の嘘みたいな本当の話あげてけ神速(´・ω・)VIP
 新撰組の永倉新八は虫歯で死んだ。みなさんも歯はちゃんと磨きましょう。

1日16時間労働…月収8万円[天涯の森]より
 タクシーはもう10年以上乗ってないなー。

ネタ・情報
涼宮ハルヒの憂鬱のポスターがカナダのCMに登場!
 頭痛薬のCM。確かにハルヒを見ていると頭痛がするかも。

コミックマーケットが地域と合体へ、テーマは「コミケでまちおこし」
 うわぁ……。

一般ネタ・情報
テレビ東京の人気番組「TVチャンピオン」が16年の歴史に幕を下ろす
 ゆるキャラ選手権は楽しかったです。

太陽エネルギーを150km無線伝送:「宇宙太陽光発電」への第1歩
 太陽光を資源として有効活用できれば、経済が崩壊しそうです。

『寝付けない』を『快眠』に変える為の5つのすべきこと[everything is gone]より
 新しいマットレスが欲しくなってきました。朝方に寝るので耳栓も欲しくなるなぁ。

デジタル・PC
Google Chromeよりも速いブラウザーが登場[制作のしおり]より
 GeckoエンジンってIEに比べてどうなんだ。

東芝、EeePC対抗の低価格ノートパソコン「NB105」を発売へ
 背面にの「TOSHIBA」のロゴが。

一般時事
生きる道につなげよう−自殺対策でシンポ
 死にたくなるほど辛くても死ぬ方が辛いと考えられるウチは死ぬのは無理。

しょこたんがノートンのイメージキャラクターに
 セキュリティソフトとしょこたーんに繋がるものを感じません。

【芸能】キムタクや島田紳助や和田アキ子の叩き記事、見たい?見たくない?
 この俗っぽい記事は癒されるわー。

シェパードが911番、飼い主の命救う 3度目のお手柄
 うちのアホ犬には苦しんでいても上に乗っかってくるだけだと思います。

「子どもに携帯は必要?」 小中生と親、賛否真っ二つ
 利用制限は必ず必要だとは思いますけど。

現金440円“施し”に数千人が殺到…23人死亡
 半端ねえっすわ。


今日のメールフォームは当サイトのクロスSSのみ。
興味ない人は申し訳ない。「心は常に中二」が合い言葉。

沢山のメールを頂いてメチャ嬉しいです。テンション上がります。
それに「次はピクルの噛ませっすか(笑)」というコメントがなくてホッとしてます。

▼メールフォーム

初めまして。いつも文ちゃん異聞録楽しみにしています。
我らが士郎さんの活躍の機会はこないのですか@@
(匿名希望さん)


初めまして。楽しみにしてくださり、感謝です。

士郎君の活躍ですか。
彼は仮にも主人公だというのに今のままではただの語り部ですからね。というか、ただの驚き役。
「なんだってー!?」というのが仕事みたいになってます。

作中にだらだらと「俺の理想」というポエム(心理描写とも言う)を垂れ流しているので、
何らかの形で消化はさせる予定です。でもやっぱり主人公は文ちゃんなのでどうなることやら。

鮮やかなる中二ソウル、
これにてFate永遠の中ボスバーサーカー編が終了お疲れ様でした、
やっぱり外に出ようと異世界に行こうと
妖怪は人間に退治されるってのは変らないというか
両作品それを根本に置いている風味の味付けの気がしないでもないですしね。
しかし、これ、ラスボス出てきたら勝てるか如何かより前に
生きて逃げられますかって問題に成ってくる気が………
(狐さん)


いつも感想ありがとうです〜。

英霊が妖怪を退治するというのはFateの設定でして、
サーヴァントは死徒を始めとする化け物相手には有利に戦えるとのこと。
そんなわけで、化け物側に該当する文も英霊相手には不利になります。
どう不利になるかは作中で書いてますけど、ちと分かり難いかも。

ラスボス戦もどうしようかと頭を捻らせて考えていますが、
やはりキモとなるのは読み手が納得のできる説得力でしょう。
どんな展開だとしても読んでいて納得ができなければ、物語がペラくなってしまいますしね。

疲れさせる中二ではなく、熱くさせてくれる中二は大歓迎だ!!
いいぞ、もっとやれ。 つまり凄く面白かったって事です。 (匿名希望さん)


感想ありがとうございます。
中二魂は百までということで、私もいい年こいても邪気眼を発動させようと思います。
でも覚醒とかそーゆうのは抜きにしたいと思っているので、その点だけはご安心を。右手が疼く!

前々からSSを読んでいたのですが、今回の展開が面白すぎて鳥肌が立ったので感想を。
やっぱり幻想郷の妖怪はFateの世界でも通じるレベルなようですね。
神として祀られることもある天狗という種自体が強すぎるだけかも知れませんが。
しかしこんなにボロボロになって後々どうするんだろうと心配しましたが、
妖怪の回復力は半端じゃなかったんでした。でももぎ取られたものはどうなんだろう・・・
それにしてもやはりこういったSSには中二病の要素がないと爽快感が足りませんね。
男はいつまでたっても中二病ですから(笑
(匿名希望さん)


感想ありがとうございますー。
幻想郷の連中は強さを表すような直接な描写が少ないので、なにかと難しいです。
一応、魔理沙の持つミニ八卦炉が山を焼き払うほどの威力があっても、
人間は妖怪と対等に戦える為にスペルカードルールを引いており、
魔理沙自身も「”弾幕ごっこ”なら負けないぜ」と発言しているので、
この点を都合良く捏造したバランスにしています。どんだけだよ妖怪って感じで。

中二は浪漫ですよね。これを失ったら面白味のない人間になってしまいます。
「斬刑に処す」「極彩と散れ」「弔毘八仙、無情に服す……!」
などを常日頃からつぶやける人生を邁進したいです。もう中二病以外の病気ですけど。

むしろこの手の作品を書くには中二ソウルが不可欠かと。
人は否定しつつも求めているのですよ。
それはともかく文が羽根引きちぎられるシーンはぞくぞくします。
弾幕ごっこが極めてマイルドな決闘方法だから余計感じるんですかね。
(城島某さん)


感想やメールいつもありがとですー。
文の羽根切断はやろうかやるまいか少し迷ったんですが、やっちまいました。
さすがに四肢切断までいくとやりすぎですが、羽根ぐらいならいいかなと。
でも空を駆る烏天狗にとって羽根は四肢と同等以上に重要な器官かも。そう思うと鬱展開?

文々。更新お疲れ様です〜。
吸血鬼は瞬きの間に人里をってのと、
それより早い天狗で計算するとぶっ飛んだ速度出ますからね。
今回の展開も割とアリなんじゃないかなあ。
まあその速度で壁にでもぶつかると血痕になっちゃいそうですけど。
これは次回ぶっ倒れた文の話かな。 次も待ってますぜ〜。
(さこさん)


誤字報告と感想ありがとです。
幻想郷最強クラスの天狗であり、自身を最速と自負している文は格好いいです。
壁にぶつかって血の染みになるなんて、可哀想な事はいわないでください!
リグルだって虫ながらも必死に生きているです!え。
なんともこんな展開ですが受け入れてくださって感謝感激。

東方無銘録の紹介も修正しておきました。
萃香のあまりのかわゆさに生きていく希望が沸きました。あと萃香は何かとエロい。

中二魂があって初めて、物語は面白くなるのですよ。
(匿名希望さん)


忘れちゃいけないかけがえのないものですよね。
私の心に中二要素がなければ、東方とFateのクロスなんて難物は産まれなかったでしょう。

7話で凛の宝石で1回殺せた位なら、天狗道の時点でトドメさせたような気もするんですがw
(匿名希望さん)


感想ありがとですー。
一年以上前の話から疑問を持ってくれるなんて嬉しい限り。

実は8話の時点で文の風そのものに『十二の試練』が耐性が出来てます。
で、33話でバーサーカーに二度目の風を放っているんですが、そこで既にノーダメージでした。
そこで文が「前に効いたけど何で効かないん?」というニュアンスで突っ込んでます。
イリヤはウフウフと回答を濁しましたけど。

強弱はあるものの、
本質的に同じ風なので「天狗道の開風」も同様に効かなかった、という感じ。
てなわけで、バーサーカーにしてみたら渾身のスペルも凄い風圧に押された程度でした。
理屈的には天津飯に対するカメハメ波みたいなものだと思ってください。

「ただの弾幕とスペルじゃ攻撃の質が違うんじゃね?」と言われたら少し困るかも。

士郎が活躍する場面はあるのでしょうか・・・?w
(匿名希望さん)


感動ありがとうございます。
士郎君は驚き役だけじゃなくて、解説役でもあります。「知っているの衛宮君!?」
でも遠坂がいない分、知識以上の解説をしている気がしてなりません。
それでも彼の手に負えないところはいきなり三人称の文章になったりするので少しいい加減ですけど。


Thu. 08.9.18

時事
サプライズ続出の『428 〜封鎖された渋谷で〜』は2008年12月4日発売
 >プロモーションキャラクターとして演歌歌手のJERO
 うーん?なんだかどんどんとおかしな方向に。

『俺たちに翼はない』キャラクター紹介にサンプルCGを追加(Navel)
 そういえばイベントCG公開って始め?

ポケットモンスター:最新作「プラチナ」100万本突破 DS史上最速
 パッケージのポケモンが化け物過ぎませんか?

2ch
プレイ中眠くなるエロゲランキング[カトゆー家断絶]より
 ねこねこソフトは睡眠導入ソフトというジャンルを開拓した方がいいです。

「パソコンを見てもらっただけなのにお礼を要求されて困ってます」…Yahoo!知恵袋痛いニュース(ノ∀`)
 自分で解決しようとしないと一生パソコン音痴のまま。
 一般人のパソコンに対するウェイトなんてたかがしれているでしょうけど。

Googleストリートビューで見るオカルトスポット【2ch】日刊スレッドガイド
 幽霊よりも生きた人間のが怖い。

ネタ・情報
同人シューティングゲーム「東方地霊殿」 秋葉原で深夜販売
 ついに発売地霊殿。新キャラはどう二次界隈に馴染むのか楽しみです。

一般ネタ・情報
動画 ちょwww日本\(^o^)/オワタ 企業、公共団体の萌えキャラ集[everything is gone]より
 まさかのニュース特集。良い宣伝効果ですね。

初音ミクZ4、もてぎで炎上!
 ブログとかそーゆうのではなく、リアル炎上。もう呪われているんじゃなかろうか。

3D円グラフにご注意
 グラフマジック。早速この記事を思い出した。

来年元日に「うるう秒」挿入
 とは言っても一秒。でも腕時計は狂う。

Google Earthに映るように作られた巨大スマイルマーク
 やってみたい試みですが、うちの地域は3年ぐらい前の衛星写真なんですけど。

悪夢をよく見るのは男性よりも女性に多い
 夢といえば基本悪夢。リアルで起こりえる最悪な悲劇ばかりを見ます。

ニコニコ動画
【MUGEN】月刊MUGENランキング8月号 上巻
 MUGENの動画は無条件で楽しめてます。カオスが前提だから。

デジタル・PC
フリーメール利用者の半数近くが“捨てアカウント”を所有
 WEBメールがどうも好きになれなくて、一番メインなアドレスが捨てPOP3。

Xbox360、値下げを受けて初めて販売台数1位を獲得
 まさかそんな日が来るなんて夢にも思わなかった。

一般時事
<台風13号>奄美大島の西方に 日本列島横断の可能性も
 関東近県は20日〜21日がやばそう。見事に土日。

「24 」の新シーズン、脚本の出来が悪く撮影休止
 24時間という時間制限で脚本を書くのは難しいだろうなぁ。ネタも切れるでしょう。

小泉元首相モデルのマージャン漫画 「ムダヅモ無き改革」爆発的売れ行き
 この人の代表作はたのしい甲子園でしょう。

電車の中で何となく見てしまうものランキング
 目を瞑るのも変な人ですしね。

クラッカーに「使用期限」はあるの?
 「お、俺の手がぁぁぁぁ!!」みたいなことにはならないみたいです。

ドイツの生物学者、1.2億年前の「新種」アリ発見
 蟻酸をペロペロ舐めてみたいです。嘘です。

懐かしの「落書き」 Web上で復活
 元の素材を如何に活かすかがポイントです。如何に活かす……。プププ。

たばこ値上げ:1000円なら10年で9兆円の税収増
 いきなり1000円ってことはないでしょうけど、上がりそうですね。

モバゲー、ついに「健全サイト」として認定
 厨を生産するという意味では有害サイトですけど。


修理に出したマウスが帰って来ました

修理から戻ってくるまでの三週間弱。
秋葉の露天で500円で買ったウンコみたいな光学式マウスを代わりに使っていたので、
帰って来たロジクールのVX-Rのコードレスレーザーマウスがたらならく手に馴染みます。
Bを連打しすぎて、ポッポが伝説のポケモンに超進化した気分です。ポケモン未プレイ。

「帰って来た」と書きましたが、実際は新品交換。
明細に「動作不況確認しましたwww サーセンwww 交換しますwww」といった旨。
まぁこの手のサプライ品は修理するより交換した方が安く済むのでしょう。

てことで、保証書を除いて全て新品。つーか、箱なんて2個もいらねー。
んで、新しく届いたVX-Rですが、ZOOMボタンが滅茶苦茶やっこくなってました。
これがマウスの個体差かどうかはわかりませんが、かなり使い安い。
前までは爪で引っかけないとろくに動かなかったのに、今では指の腹で余裕ですよ。いやっほう。

てなわけで、いろいろとソフト別ボタン割当を変更したので、更新作業も飛躍的に向上するでしょう。
といっても、サイトの質は変わらないと思うけど、中の人がすこぶるご機嫌になりました。わーい。


Fri. 08.9.19

時事
ドラクエ最新作、年明け発売へ=テクモ買収は「今後判断」―スク・エニ社長
 お年玉を握りしめたおガキ様の群れが。

2ch
聖剣伝説2好きな奴いる?ゲーム板見るよ!
 バグゲーでした。でも「天使の恐れ」「子午線の祀り」は名曲。

Wii「モンスターハンター3」では水中での狩りが可能に【2ch】日刊スレッドガイド
 沈んでいった哀れなガノトトスを剥げるのでしょうか。

ドラえもんの道具ですでに実現してるものってある?えたーなるむーん
 地球破壊爆弾はありますね。

小学校に「生きてる意味ねーよ早く死ね」と書いた脅迫文と煮干しと干しエビを送った無職男逮捕【2ch】ニュー速クオリティ
 クオリティが高すぎて凡人の理解の範囲を超えています。

ネタ・情報
ファミ通クロスレビューでの田中ロミオが不遇すぎる件[天涯の森]より
 ブンブン丸さんが紙面上でマブラヴオルタをメチャ面白いと言ってましたね。

ブログと比較した場合のウェブサイト運営のメリット[everything is gone]より
 うちのサイトでやっていることは100%ブログで再現出来るけど、
 データの移行作業が面倒なのでやらないと思います。

だからオタクは嫌われる。オタク特有の話し方[everything is gone]より
 相手の興味のないことは何も話さないように生活しています。

デジタル・PC
超解像に挑む--東芝、液晶テレビ「REGZA」をフルモデルチェンジ
 >DVDビデオソフトや地上デジタル放送など、1920×1080ドットのフルハイビジョンに
 >満たない画質を、フルハイビジョン映像クオリティにまで引き上げる技術

 なんかすげえ!

マウスさばきを判定「器用さチェッカー KiyouChk」v1.0[制作のしおり]より
 マウスで絵の描ける人は尊敬する。

ヘッドフォン・アンプを作ろう(前編)
 スピーカーをヘッドフォンアンプに繋げています。

一般時事
マンガ評論家 伊藤剛と岡田斗司夫 「NHK出演取り止め」巡り摩擦?
 J-CASTは対立の構図を作るのが好きですね。

<台風13号>20日は東日本で大雨 空の便20便が欠航
 関東は予報円から大分逸れてますね。外れか。

「美人過ぎる」八戸市議・藤川優里さん、水着に
 ええええ。その方向性はやっちゃいけないだろー。

公開直前映画『イキガミ』原作コミックに剽窃騒動
 これも話題作りのように思えてしまう。

心霊も動画の時代!?
 今の技術じゃ幾らでも捏造できるしね−。信憑性ゼロ。

缶切、使ってますか?
 体に悪そうな缶詰コーンを食べる時ぐらいです。

地デジ対応テレビ、「アナログ放送停止までに買えばいい」――60%
 現状に不満がなければ買い換えなくていいと思います。

デジタル一眼レフを使いこなす基礎知識を身につけたい!
 デジカメを使う機会をください。


斯うしてマウスパッドを買い換えるのであった

マウスが修理から帰って来たのを気をよくして、マウスパッドも新調しました。
前のマウスパッドがウンコみたいな臭いを漂わし出したので、丁度良い頃合いです。

ちなみに購入したのはこちら。

ガクブル

手首を支える低反発ポリウレタンがポイント。
ここがクッションになって、マウスを長時間使う際の疲労軽減になります。
これがあるなしでは本当に世界が変わりますね。
「世界が――、変わる。」と書くと途端に中2ですね。書く必要全くないけど。

マウスの滑りもかなり上等です。まるでマウスに引っ掛かりを感じずに操作ができますね。
これでFPSをやるとKILL数を三割増しに出来そうな予感がします。予感で終わりそうだけど。


Sat. 08.9.20

時事
NDS「逆転検事」公式サイトオープン(CAPCOM)[制作のしおり]より
 4を先にクリアするべきか。思いっ切り積んでますけど。

Wii「モンスターハンター3(トライ)」プレサイトオープン!(CAPCOM)
 Wiiでほしいのは428とこれだけだなー。

2ch
これはダサいwwwwwwwwwと思ったキャッチコピー[天涯の森]より
 全米が泣いた。全米が震撼。もうギャグにもなりませんね。

ネタ・情報
「よつばと!」8巻の最後の方にある稲刈りシーンがリアル過ぎて農家の俺でも吹いた。[天涯の森]より
 よつばとを読んでいるとやるせない気持ちがどうしても先行してしまいます。

一般ネタ・情報
宮崎駿が描く食事がうまい理由[everything is gone]より
 かっ込む様も美味そうに見える。

ホームセンターで困った客[えたーなるむーん]より
 ふはは!サービス業はマジで地獄だぜー!

ゲーマーは意外と身体的に健康…でもちょっぴり憂鬱?
 自分が健康的でないのは自覚しています。太陽眩しいし。

デジタル・PC
世界中タダで無線LANネット 「FON」のウマい話はどこまで本当か
 無線LANのザルさは少し調べれば怖くて使えない。けど何故ウチにあるんだろか。

初音ミクとプロ歌手の歌唱を混ぜ合わせた「v.morish」のデモムービーがすごい
 この技術は何の応用に効くんだろうか。

一般時事
迷惑メールのように増殖中!?「迷惑ブログ」って知ってます?
 有害サイトフィルタ機能は使ったら負けだなって思っている。

使い捨てコンタクトレンズの交換日、ちゃんと覚えてますか?
 最近は角膜に埋め込むタイプまであるみたいですね。おっかねー。

世代を超えて熱狂!! いまナゼ?「ヘヴィメタ旋風」
 >【OTAKU旋風】
 この記者に良いようもない敵愾心を覚えました。


東方地霊殿を黙々とプレイしています

話の全容はありとあらゆる手段で調べ上げたので、
単にゲームとしてやっている感はありますけど。

ですが、肝心のSTGをやらずに何が東方ファンなのかということで、
取りあえずノーマルでのクリアを試みている最中です。……5面が鬼過ぎでしょう。

▼メールフォーム

英雄王が出てからが士郎君の活躍の始まりですよね!!
・・・・・・ちょっとぐらい文を驚かせたっていいじゃない?
(匿名希望さん)


「最強の自分を想像しろ!」と言ってくれたアーチャーがいないってアレですよね。
魔術を師事してくれる遠坂とも敵対しているし、
このままだと彼の成長性はセイバールートよりも酷いです。
……成長というのは何も魔術的や肉体的に限ったものじゃなくて、心のというのもあるよね!と濁す。

携帯から失礼します。
遅くなりましたが小説の更新、お疲れさまです。
今回は読んでいて
「化け物を殺すのはいつだって人間だ(セリフがちょっと違うかも…元ネタはヘルシングだったかな?)」
を思い出しました。…ギル戦とかどうするのかな、ホント。

またまた東方クロスの紹介です。
以前紹介したのとかぶっていたり、知ってるのもあるかも知れませんが…
「東方リリカル幻想郷」理想郷のテスト板に最近連載が始まりました。
リリカルなのはとのクロスです。まだ一話で導入部分ですが。
「幻想の果て」ミッドチルダ式フェイなの、というサイトに連載。
…やっぱりリリカルなのはとのクロスで、一話のみの導入部分ですが…
「動物キャラ・バトルロワイアル」てゐがバトロワに(強制)参加。
このバトロワ内では珍しいスタンスです。
※注意、バトロワシリーズ全体に言えることですが、
リレー小説・多重クロス・キャラ崩壊・好きなキャラの死などがあるので、
これらが苦手なら読まない方がいいです。
「黒帝〜ヴワルウィッチ」ネギま!とのクロスですが…
実は連載していたサイトが消滅したらしく、現在見れません。
裏技なるものを使えば見れるかもしれないらしいですが…
内容はネギま!の夕映が実はパチュリーの転成(前世の記憶持ち)だったら、と言うものです。
確かにキャラ的に似てるぜ!
「型月×東方クロススレ」最後は小説などではなくスレの紹介になります。
幽々子とプライミッツの能力はどう違うかや、型月側が幻想郷のルールを適用して戦ったらどうなるか、
クロス小説を書く場合の設定を考える、などぶんぶん。の参考になるかと思います。
現在三スレ目。 東方とのクロスはリリカルと型月が多いですね。
個人的にはネギま!も結構ありだと思いますが…
設定は思いつくのに文才がないから書けない!畜生! 長文すみませんでした。
(睡眠魔さん)


感想ありがとうございます。
始めはそれとなしにヘルシング「化け物を殺すのはいつだって以下略」
的なニュアンスの台詞を入れようかと思っていましたが、
あからさまなパクりはよくないだろうということで、双方の原作に準拠した設定に頼りました。
「妖怪は人間を喰らい、人間は妖怪を退治する」は東方の不文律。
「サーヴァントは化け物に強い」というのはFate側の設定。
それをミックスしたのが今回の話となります。
クロス作品の醍醐味は両作品のそれとない共通点を見つけることもありますしね。

東方クロスの紹介ありがとうございます。
なのはのクロスは案外に多いみたいですが、なのは自体を知らないという罠。
何作品かなのはのSSを見たことがありますが、下地となる設定が濃ゆくて理解不能でした。
やはりなのはを見ることから始めるのがいいんだろうか。
見たら嵌りそうな予感はひしひしと感じますけど。
現状での知識はとらはのスピンオフで、なのはさんは怖い人という認識しかありません。

ネギま!もクロスに優秀な作品ですよね。
こちらも原作を全く知らないんですが、キャラクターがステレオタイプなので
SSだけを読んで何となく設定を理解しているつもりです。
ネギま!クロス専用の投稿サイトもたまに見てますし、公開停止は残念ですねー。

「型月×東方クロススレ」……!これは私にとって鬼門のスレッドです。
お気に入りには入れてあるものの、読んでしまうとスレの内容をそのままパクることになりそうなので、
「知ってはいるものの見てない」というのが現状です。完結の暁にはみたいと考えております。

睡眠魔さんもクロスを書きましょうぜ。
SSなんてものは営利目的でもなんでもない趣味の世界ですし、書きたいと思う気持ちがまず大事でしょう。
それでいてクロスのアイデアがあれは書かかない理由なんてないじゃないですか。
自分も文章力はこれぽっちもないと自覚していますが、
こうして読んでくださる方々がいますので、需要はあるってものです。ビックリですけど。

マウス完治?おめでとうございます。
少し前に東方クロスSSを紹介していただいた者です。
有難い、と思って見ようとしたんですが、全てのリンクの色が変わってて吹きましたw
やっぱり少ないんですかね…
供給が足りないならしょうがないので、もう自分で供給しようと思います。
ご紹介ありがとうございました。
(匿名希望さん)


その節はどうもありがとうございます。
そして再び上記の情報で東方クロスが増えました。
超絶なまでの他力本願ですが、ご参考にどうぞ。

自分で供給ということはご自分で執筆されるんですか?
でしたら、楽しみにお待ちしておりますので、その際には是非ご報告をください。


Sun. 08.9.21

時事
『幻月のパンドオラ』発表(Q-X)
 Q−Xスタッフメモにて。実妹キャラもいます。

『東方緋想天パッチ』Ver.1.05公開(黄昏フロンティア)
 主にバグ修正と調整。

『タツノコ VS.カプコン』がWiiでも発売決定
 勿論Wiiコンでプレイして貰いますが、それが何か?
 ってことにならないことを祈りたい。

『逆転検事』第1話の詳細を一挙公開! 御剣検事のライバル(?)も登場!!
 時系列適には3の後なのかな。

2ch
FF・DQで聞いたことのある噂、ガセネタゲーム板見るよ!
 エアリスの存命はサガフロのディスクがあれば出来ますね。
 のちのちも会話もエアリスがPTにいれば参加すると聞いた事があります。

米国人が選ぶ「最も重要なテレビゲームのシリーズTOP10」【2ch】ニュー速クオリティ
 1位が今の僕には理解できない。オブリビオンなら理解できた。

中広務氏「日本は中国、韓国、北朝鮮、ロシアとともにEUのような国づくりを」痛いニュース(ノ∀`)
 うははははは。その冗談は最低だ。

文化祭でカセットコンロ4台の上に鉄板2枚載せて焼きそばを作っていたらガスボンベが爆発、生徒15人負傷…私立豊南高校痛いニュース(ノ∀`)
 えー。

一般時事
「小2の算数が複雑すぎる」という噂
 なんでわざわざ分解して計算するんだろうか。

「サザエさん」の検索1位キャラクターは誰?
 絶対アナゴさんだと思ったのに!畜生ォォォォ!

PCや家電をどう守ったらいい? IT版雷対策を教えて!
 コンセントだけじゃなくて、電話線もかなり危険です。
 光ファイバーは抜けないからどうしようもないけど。

iPhone3G、またトラブル=充電用アダプター、感電の恐れ
 無料交換はしてくれるみたいです。

広い範囲で非常に激しい雷雨の恐れ 関東北部は昼過ぎから
 21日の今日も夕方頃に凄い雨でしたね。うざいよもう。

画像掲示板「2chan」の米国版 新しいネット上の流行現象に
 >母親のクレジットカードを使ってサーバーを買う
 嫌な話だ。

潜水艦の正体はクジラ? 防衛省、結論迷宮入り
 どう考えても圧力です。潜望鏡付の鯨って。


キーボードの調子がどうもよろしくないです。

どうもキーボードの認識が鈍い。特に「QWEASDZXC」のキーがある辺りが。
この辺りのキーは使用頻度が激しいので、ちと困りました。
ノートパソコンで使われるパンタグラフタイプを使っているのが、壊れやすさに繋がっているのかな。
確かに見た目が華奢なのですこぶる壊れやすそうではあるけど。

てなわけで、そろそろ新しいキーボードが欲しいところです。

私にとってキーボードは一番回転が早い消耗品なので、半年に一回は書き換えています。
キータッチが激しいとかそーゆう理由ではなく、
キーボードの上でいろんな作業をするので、それが主立った原因でしょう。
後はつまったゴミを取るために、ひっくり返してガンガンと叩き付けたりもしますし。

ああ、壊れて当然だ。

▼メールフォーム

初めまして。
『青い葉っぱと白い月』というサイトにて、
レビューなどをメインとして運営しております、葉月雅と申します。
数年前からお気に入りに登録して度々お邪魔していたんですが、サイトのリンクを増やしたいと思い、
出来ればこの機会にリンクを結ばせて頂こうとメールしました。
良ければ次回の更新でこちらからリンクを張りたいと思いますので、お返事の方お待ちしています。
(葉月雅さん)


どうも初めまして。

レビュー系サイトとの相互リンクのお誘いとは嬉しい限り。
もう何年も前からエロゲの感想は停滞しているので、ちょっとした驚きです。
私のサイトの感想は日本語が今よりも不自由な時期に書いたものなので、
公開していること時代がちょっとした恥辱プレイの一環になっていますね。
ただエロゲの感想があったからこそ今も尚続いてますし、封印するわけにもいきませんけど。

リンクは喜んで貼らせてもらいます〜。

幻想風靡キター
風神録ではそのかっこよさに目を奪われ、
緋想天ではその超性能で幾度となくコントローラを投げたスペルwwww
くるとしたら対バーサーカー最終局面かな?と思っていたので痺れました!
しかしバーサーカーが穴ぼこになるのに幻想郷の面子は頑丈なんだなぁ・・・(遠い目
厨二ソウルがなければバトルもののSSなんぞ書けないでしょう・・・
(匿名希望さん)


感想ありがとうございます。

文メインのバトル混じりのSSを書いて幻想風靡を出さないなんて詐欺でしょう。
このSSを書き始めた頃からバーサーカー戦の構想は練っていましたが、
その頃はまだ風神録も発売される前だったので、トドメは何にしようかと四苦八苦していました。

んで、まぁその後、緋想天の製品版が発売されて「これだー」と思ったわけです。
直前までのプロットでは猿田彦でバーサーカーを倒すという何とも微妙な展開でした。
消費2(今は3)スペルである猿田彦じゃイマイチ説得力に欠けますからね。一番使えるスペルだけど。

幻想郷の連中というより、妖怪は全般的に体が丈夫ですね。求聞史紀を読んでビビりました。
それに何にしても攻撃する側は案外大丈夫なものです。
ただのペガサスアタックである騎英の手綱だって、ペガサスがどうにかなったという話は聞きませんしね。

最新話の文の設定はライダーのペガサスと一緒ですな
体当たりこそ最強なのかw
でも文一人じゃ全部殺しきるのは無理だったような気がしないでもない
(匿名希望さん)


感想ありがとうございます。

幻想風靡をすっごいスピードの体当たりと解釈するとあやや涙目。
でも実際にそんな物だから始末に負えない。

仰るとおり、幻想風靡ではバーサーカーを殺しきるのは不可能でした。
というか、文一人じゃどうやっても勝てないと思います。
それに主人公側の一方的な蹂躙というのは好ましくないので、セイバーに頑張ってもらいました。
特にクロスオーバーでそれはやっちゃいけないというゲッシュがありますから。


Tue. 08.9.23

時事
『俺たちに翼はない』キャラクター紹介 羽田鷹志を更新(Navel)
 塗りがラフっぽいのは仕様?

2ch
漫画「ワンピース」の欠点を答えれカナ速
 悪魔の実のデメリットが生かされてない。
 一人ぐらい溺死するロギア系がでてもいいと思うんだ。

ゲーム史上最強にカッコイイラスボスを決めるVIPPERな俺
 虐げられた過去とかそーゆうのが一切ない勧善懲悪なボスが格好いい。

キャッチコピーだけでゲームを当てるゲーム板見るよ!
 ──ようこそ、神樹の館へ この怪奇渦巻く幻の館で 存分に、お迷いくださいませ

ウイルス対策ソフト何入れてる?[天涯の森]より
 ウィルスバスター。3台インストールと3年版なら一年辺りが2000円で
 使えることを考えるとどうしてもね。でも最強はESETだと思う。

家で焼く焼肉ってまずいよね【2ch】ニュー速クオリティ
 ステーキ肉はどこで喰っても美味いと思う。子供舌ですから。

ネタ・情報
秋田県羽後町 JAうごの公式ページが本気西又仕様になっていた[STAR LIGHT PARADE]より
 星崎希望辺りとすり替えても気付かないじゃない?

一般ネタ・情報
ホーキング博士、針のない時計を発表[制作のしおり]より
  最近はポケットから携帯を出す過程が面倒だから腕時計をしています。

デジタル・PC
Windows 7 最新ビルドの動画&スクリーンショット 大量流出?[everything is gone]より
 XPの互換性がないと結局移動しづらいですよね。

[市況]旧モデルはどこまで下がる? コンパクトデジカメは新旧交代の今が狙い目
 コンデジはどのメーカーも一長一短でオススメできるのは特にないかなぁ。

一般時事
ストーンヘンジは治療場 英調査チームが新説
 もう性具ってことにしましょう。どんなプレイか知らないけど。

実写版「25年後の磯野家」CM サザエさん役は誰なのかで議論沸騰
 50前のサザエかー。引くわー。

自民党新総裁に麻生氏、民主党との戦いに強い決意
 なんという予定調和。

ネットでは低調だった総裁選 新総理には「麻生よりも小沢」を推す声も強く
 ええええ。ごーわんおざーわですか。


メッセに誰もいねえええ!

こんなこと、ここ数年で初めての出来事ですよ。
なんつーか、世界に一人だけ取り残された感がヒシヒシと。
……どんだけ世界が狭いんでしょうか。
しかし本当に珍しいなー。世間じゃ今日は休日だというのに。

メッセにいる登録ユーザーの大半は社会人なんですけど、
暇を持て余している学生もフリーターも結構いるんですけどね。

……もしかしたら、どいつもこいつも青春を謳歌していやがるのか!?許せん!


Wed. 08.9.24

時事
『東方緋想天パッチ』Ver.1.06公開(黄昏フロンティア)
 バグ修正〜。

宝塚歌劇:人気ゲーム初の舞台化「逆転裁判」 宙組の蘭寿とむさんが主演
 なんでヅカ。

2ch
確実に泣けるお涙頂戴映画教えろVIPPERな俺
 何度も推すけどガタカ。
 産まれながら劣勢優勢と定められる世界で宇宙飛行士を目指す話。

アメリカンジョークって難しいよな【2ch】ニュー速クオリティ
 短い物語にどれだけセンスを詰め込むか。そしてブラック。

朝飯は食っとけとか言われるけど、食わなくても全然支障ないよね。 [everything is gone]より
 昼からの仕事なので朝は寝る時間。何やってんだろ。

ネタ・情報
東方Projectの登場人物 - アンサイクロペディア
 事実が数%含まれていれば真実風味。何気に地霊殿まで網羅してます。

アサメグラフ 少年サンデー特集3
 「うしおととら」はいつまでも名作として語られそうです。

ONE PIECE 新キャラ『蛇姫様』は9年前すでに登場していたらしい件について[えたーなるむーん]より
 最終回まで大まかなストーリーが決まってそうだ。編集の入る余地がないぐらいに。

デジタル・PC
ついに2GBのmicroSDカードがワンコインで購入可能に
 そろそろSDHC必須だなー。使っているリーダーがマイクロのHCが読めません。

テキストエディタ用に最速で起動するOSは何?
 付箋ソフトを入れればメモ帳の必要性が。

一般時事
逆さ宙づりで60時間の記録に挑戦 NY
 途中から鼻血がぼたぼた垂れそうです。

「X−ファイル」と「24」が“夢コラボ”
 X-Fileは毒素高すぎるので、CSIと24ならみたい。

アニソン界にも黒船か?<全日本アニソングランプリ>優勝はカナダ出身カトリーヌさん
 何かと見え隠れする結果ですね。

3分でわかる「イキガミ」
 1〜2巻で力尽きたけど、続きも読んだ方が良かったみたい。

「あれ?メジロの鳴き声…」警官が機転 無許可飼育の男を書類送検
 「無職の男(86)」この肩書きはあんまりだと思うんだ。

王貞治監督が今季限り辞任
 あれま。ご自愛ください。


久しぶりにソロ飲酒

最近ビールの味が何となくわかったつもりになりました。

一昔前までは「超にげえww ポカリうめえww」という紛うことなく子供舌な私でしたが、
今ではその苦味に旨味を感じます。いとおしさすら感じますね。
それどころか、最近はポン酢の美味さも何となくわかってきました。
白身の焼き魚にはポン酢必須。醤油でオッケーだった時の自分を鼻で笑いたい。ふふん。
でも、未だに餃子は醤油だけで食べるけどね。

うーん、これこそ大人になった証拠でしょうか。いや、二十歳を過ぎて随分経ちますけど。
無為に時間を過ごしただけの二十年ですから、それだけでは大人になったとは言えない。

ニガウリの旨味がわかって初めて大人ですよ。え? にがうり……だと?!

▼メールフォーム

>ようこそ、神樹の館へ この怪奇渦巻く幻の館で 存分に、お迷いくださいませ

忘れていても、すでに文章中に答えがあるじゃないですか
(匿名希望さん)


なんてこった。素でやってしまいました。存分に迷ってきます。


Thu. 08.9.25

時事
OVA『ひぐらしのなく頃に礼』の発売日が変更に
 設定画にもれなく水着姿があります。圭一も。

2ch
豊作の来期アニメの中で、一番話題に上がりそうなのはどれ?VIPPERな俺
 魍魎の筺はイメージと不一致過ぎる。

声優以前の経歴が凄い声優[STAR LIGHT PARADE]より
 スレでもありますが、池澤春菜の父親って池澤夏樹なんですよね。
 夏の朝の成層圏やスティル・ライフを始めとする初期の作品は中学生ぐらいに読んでほしい。

PSのバイオハザード2知ってるやつちょっと来いゲーム板見るよ!
 何時間以内にクリアすれば、をちゃんとやっていたのはこの頃だけです。

まさか自分の身に起こるとは思わなかった事カナ速
 黒塗りフルスモークのベンツに煽られる。

【超速報】宇多田ヒカルがもの凄い顔に・・・【2ch】ニュー速クオリティ
 ツッコミ待ちだったんでしょう。

ブラウザ起動時に表示される「ホームページ」は何?…過半数が「検索サイト」アルファルファモザイク
 無難に「前回閉じたタブ」ですね。
 毎回必ず開いているのは自サイトとアクセス解析ぐらい?

「小女子焼き殺す」 2ちゃんねるに書いた無職、「小女子(こうなご)は魚のこと」と主張するも…懲役1年6月求刑 痛いニュース(ノ∀`)
 何がどうなればこいつの人生は満足だったんだろうか。

ネタ・情報
画像 マンガで分かる心療内科・精神科 第5回「周りの人が『うつ』になったら?」[everything is gone]より
 鬱になったふりをするのが得意です。

1ヶ月家賃を滞納している住人の部屋を見に行ったらとんでもない汚部屋に
 部屋で飲み食いしなければかなりゴミは減りますけどね。

仕事をしながらクビにならずにテレビを見る10の方法
 そこまでしてみるテレビはさぞ楽しかろうて。

デジタル・PC
耳たぶにぶら下げる新しいイヤホン[制作のしおり]より
 桜井智みたいなファッションセンスだと疑われそうです。

一般時事
<すかいらーく>「夢庵」など不採算店舗閉鎖…再建計画
 働いている知り合いの話だと時給と労働条件が鬼でした。

「少女から生きたまま心臓移植」 映画「闇の子供たち」の問題PR
 >「身近にある問題と感じてほしかった」
 まともな生き方をしていれば人身売買は身近にはないでしょうよ。

中国の牛乳メラミン混入事件 大手検索エンジンの真相隠ぺい疑惑
 グーグルではよくある話。

YouTubeで犯行予告し大学生10人を殺害
 >「人生は戦争だ、苦痛だ。自分の戦争を1人で戦わなければならない」
 意味が解りません。

ケータイ小説大賞:kikiさん「あたし彼女」が大賞受賞
 構成力はあるみたいです。

千葉市緑区で車いすに乗った男性の頭を「欧米か!」と殴打 中3男子生徒2人を逮捕
 こんな奴ら欧米式に則って死刑にすればいいのに。


か、克己ィィィィィ!!

クロスSS「文々。異聞録」第40話公開

東方とFateのクロスオーバー。
ついに40話に到達。切りが良い数字だからどうしたって話ですけど。
興味ない人からしてみたら「うわぁ……」と思われてもおかしくない話数なのは間違いない。

今回からテーブル幅を少し広げました。
スタイルシートでレイアウトを制御しているので全話広がっています。
これで変な改行や、一行に収める為にわざわざ文字数を減らしていた懸念が減りました。

言われなきゃ気づけないようなレベルですが、一応報告。


Fri. 08.9.26

時事
Wiiウェアで発売された「ロックマン9」、初日だけで6万本売れる
 ギャラクシーマンのディテールが好みです。

2ch
作品が違うのにそっくりなキャラVIPPERな俺
 あだち充の漫画は劇中劇でみんな同じ役者が演じています。嘘です。

あたし彼女のガイドライン日刊スレッドガイド
 中2病の双璧であるスイーツ脳。
 だったら私は甘美な中2ライフを満喫します。

都道府県ランキング作ったよーカナ速
 うちの県が過大評価されすぎだと思うんだ。

ネタ・情報
YouTubeがワリオに破壊されている件[えたーなるむーん]より
 おお、これは面白いことやってるなー。

瞬獄殺を同時に出したら、どうなるのかシリーズ別に検証してみた[天涯の森]より
 作品によってランダムみたいです。

一般ネタ・情報
スカイ・クロラの原作者の森博嗣氏がiPhoneのトラブルでソフトバンクモバイルに激怒
 理系作家だけありますね。

デジタル・PC
「これやっといてね、お兄ちゃん!」でやる気を出させる進捗管理ソフト
 そこまで人間の心が単純だったらよかったんですけど。

フェンリル、検索機能に特化したスタートページ「Sleipnir Start」を公開[制作のしおり]より
 検索ツールバーがあれば必要ないんじゃないかな。

ニコニコ動画
マブラヴオルタネイティヴ ―帝国の守護者―(前編)
 オルタの三次創作動画。なんつー動画のクオリティ。

一般時事
地中から不気味な肉塊、不老不死伝説の生命体「太歳」発見か?―陝西省漢中市
 バクテリアの塊か?

たまごっち:誕生12年、ついにカラー化 EXILEとコラボも
 5040円という値段設定にビックリ。

九九の「7の段」でつまずく人が多い理由って?
 確かに七の段はごろが悪いですからね。
 「しちしちしじゅうく」はちょっとした早口言葉に近い。

東国原知事「総理になって欲しい人3位は無視できない」とコメント
 いや、それよりも位一位の「北野武」に度肝を抜かれた。

「DSソフトが患者冒涜」 日本精神科病院協が抗議
 こんな事にいちいち目くじらを立てなくても。器が知れる。

PS3「日本海」表記で韓国ブーイング  「国際ルールに従った」とSCEは反発
 さあ今すぐ日本産ゲーム機を窓から投げ捨てるんだ。

「ケータイ小説」ブーム終わったのか ベストセラー減りドラマ「恋空」大コケ
 最近のケータイ小説は随所に「みたいな」と挿入すればいいらしいです。

レギュラーガソリン価格、7週連続で低下、1.5円安の171.5円に
 ガソリンはホント入れるタイミングが難しい。
 次の日に数円安いだけで心がどぶのように汚れてしまう。

小泉元首相が引退表明=衆院選に出馬せず、後継は次男
 まだまだ若いのになぁ。でも総理辞めてからどっと老けた気がする。

元大学生に懲役8年求刑 痴漢でっち上げ事件
 ざまあないです。

グーグル、「世界を良くする」アイデアに賞金1000万ドル
 「人類にとって」と頭に付けなければ簡単だ。
 全人類が自分のこめかみに拳銃をつきつけてそのまま引き金を引けばいい。
 そんな中2的なもので溢れかえってそうです。


▼メールフォーム

……暖かい布団の中……ん?確か文の服血まみれですよね?
ということは…… 脱 が す の か
(城島某さん)


感想ありがとうございます。
いやいや。そのなんだ。ぐへへへへ。みたいな。

また携帯からです。最近パソコンの調子が悪くて…
しかし、化け物の定義は結構曖昧ですよね。
英雄から化け物や魔王になったりも、昔からありますし。
やっぱり一番恐いのは良くも悪くも団結した人間と言うことですかね?
「化け物…?違う。俺は悪魔だ!」書きたかっただけ!…すみません…

SSの設定と言っても、殆ど東方側に重点がいきそうですし、
「こうだったら面白いかなww」という妄想ばっかり…
一応考えたネギま!とのクロス設定(と言うかどうやって幻想入りや、クロス側入りしたか)は
早苗さん達がいつもの宴会で外の世界のことを話す→
妖夢が前々から外の世界に興味を持っている→
幽々子や紫が面白がって(一応修業と言う名の妖夢の息抜き)隙間送り→
麻帆良で刹那と出会う→中略→
実は超の計画の阻止(幻想郷が崩壊するため)をするための、紫による布石だったのだよ!ナ、ナンダッテー!
名付けて「東方半々記」!…やっぱりきついかな?
他にも夕映が図書館島の落とし穴にはまって、落ちた先には自分に似た魔女がいて…や、
マヴラブオルタとGダライアスのクロスと言う無茶がある妄想もあります。
需要あるか…?何言ってるかわからなかったら、申し訳ありません。
最後に、SSを書いてる人達に最大の敬意を。
(睡眠魔さん)


「あの世で俺にわび続けろオルステッドーーーーッ!!!!」
英雄から魔王になった人の代名詞にしてもいいと思うんだ。オルステッド。

それに神話の歴史を紐解くと、
一神教であるが故に悪でなければならないと定義づけられた神や天使も沢山いますからね。
なんともまぁ複雑怪奇な話です。
その辺りも『正義が正義あるには明確な悪が必要である』という士郎の理想に通じるものがありますけど。

確かに妖夢と刹那はタイプ的に似ているかもしれませんね。
一見真面目そうに見えて「わからなければ取りあえず斬ってみればいい」
みたいなところが二人ともありそうですし。デフォで空が飛べますから。

やはりクロス作品は設定の似通った部分を探し出して、
そこをどう互いに譲歩させるのかが、重要になってきそうです。
いくら荒唐無稽な話でもそこからある程度の説得力が産まれますから。

個人的な見解ですが、八雲紫をクロスに関わらせるのはちょっとした鬼門。
能力からして超クロス向きと言えますが、逆に言ってしまえば便利過ぎる。
物語には何かしらの制約が合った方が楽しいと思ってますので、
いつでもゆかりんが手を貸せるような状態だけはなしにしたいところ。


Sat. 08.9.27

2ch
「攻撃力が非常に高い武器」と聞いて思い出すモノゲーム板見るよ!
 マネキンの胴体かな。フランクさんどこ掴んでるんすか。

ここいらで麻生太郎のスペックを再確認しておこう[天涯の森]より
 プーチンに対抗できるのはこのお方だけな気がする。

【映画】二度と見たくない名作ってあるよな・・日刊スレッドガイド
 火垂るの墓は後50年は見ないと思います。

ネタ・情報
アサメグラフ コナミゲーム特集2
 メタルギア4が筆頭。

日本のゲームはなぜ「銀髪」の敵キャラが多いのか[えたーなるむーん]より
 白髪とも言える。

一般ネタ・情報
50年間伸ばし続けた世界最長の爪を持つ男
 どーゆう生活をしているんだろうか。というか、仕事してるの?

「あたしブログ」――あなたのブログをケータイ小説大賞作品っぽく変換
 みたいな。みたいな?

新作映画レビュー/アナタは24時間後に死にますという「イキガミ」が届いたら?
 超映画批評は本当に当てになると思う。

デジタル・PC
画像で見る「ウイルスバスター2009」
 余計な機能が付いた印象しかないです。

ついに1TBのHDDがコンスタントに1万円割れ、1年で価格が3分の1に
 HDDに限らず記録メディアの値段は下がってますねー。

任天堂「ファミコン」はこうして生まれた:第1回
 バイトやビットの世界でソフトを造ったプログラマーに惚れる。

画像 29分でできる! あのサイトの“技”を盗め[http://egone.org/]より
 このサイトに足りないものはなんだろうか。
 そう考えると欠点だけが露骨に見え始めて来るので、考えるのを止めます。

タブブラウザのマウスジェスチャーまとめ[制作のしおり]より
 URLのコピーとタイトルのコピーをジェスチャーでやっています。
 なければ作業効率が大分落ちそうだ。

一般時事
漫画の実写化は原作を超えられない?
 原作を超えるなんて烏滸がましい。
 「全く原作と違う話を作る」なんて狂気の沙汰。

顔認証たばこ自販機:少年、顔しかめ購入−−喜多方 /福島
 そんな人間としての尊厳を捨ててまで吸いたいものなんでしょうかね。

テレビの影響で品切れ大騒動 バナナダイエット健康にいいのか
 ウホウホ健康法。森久美子の7キロなんて誤差の範囲だろ。

麻生支持率、各紙はバラバラ 解散の見方も分かれる不思議
 ニュースサイトを巡っても支持率の%が違って引っ掛かりましたね。
 統計がここまで偏ると恣意的なものがどうしても感じてしまう。

魍魎の匣:京極夏彦、人気ホラーのアニメ化で「できれば当てて」と懇願
 相変わらず京極さんはイカす格好をしているぜ。

漫画「ガラスの仮面」の作者、エアコン原因で火事とダイキンを提訴
 >警察の調べではエアコンが出火元とはいえないと聞いた
 じゃあ関係ないじゃん。勝ちようもないじゃん。

米カリフォルニア州、運転中の携帯メールを禁止へ
 運転中にメールを打つのは流石に脳みそ狂っている行動としか思えない。


▼メールフォーム

ゆかりんはクロス向きというかクロスさせるのに便利というか。
なにがあっても「スキマだから」で納得してしまいそうなところとか。
(城島某さん)


ゆかりんは何かと反則ですからね。
クロスの切欠ぐらいならいいかもしれないけど、話の根幹に関わるのは何かと厳しい。
特にバトルものには決して出しちゃいけない存在でしょう。
クロスはどうしてもバトルになりがちなので、これまた難しいと言えますけど。

しかし、考えてみればランサーやライダーよりも速いアーチャーっていうのも凄いですなw
まぁ原作のエミヤやギルからしてまともな弓兵じゃなかったですけどもw
(匿名希望さん)


実のところ射命丸VSランサーの構想もある程度は練っていたんですが、
バトルロイアルのシステムで端から端まで文がサーヴァントの相手をするのも
おかしいと思って泣く泣くカットしました。
まぁそもそもゲイボルグを発動された時点で文はどうしようもなくやられてしまうので、
戦わせなくて正解だと思っていますけど。でも最速対決は少し書きたかった!

あやや強いですなー。
しかし、今襲われるとかなり不味いんじゃ…そしてイリヤの運命やいかに!?あとセラとリズ…(泣)

刹那と妖夢はハーフ同士である点や、お嬢様の従者と言う点でも似てますからね。
しかし、妖怪や幽霊が普通にいる幻想郷で育った妖夢と、自らの素性を隠して育った刹那の、
食い違う部分を書けないかなーと。
外の世界に行く方法は、確かに紫の隙間送りだと安直過ぎる気もしますが、
パッチュさんとかならともかく、妖夢だと幽々子が紫にお願いするくらいしか思いつかず…

最後に東方クロス物の紹介です。
「人形と鈴蘭と兄貴」注意!18禁です!超兄貴とのクロスで、矢鴨食堂と言うサイトで公開してます。
内容は…18禁なので言えません…また、同人で東方クロス物(全部健全物)も出しているので、
そちらも覗いて見るのもいいかと思います。
「1000%マスタースパーキング!」ニコニコで久々に復活したアニメ「ネギま!」のOPパロです。
結構有名ですのでもう見てるかも?刹那役の妖夢や、木乃香役の幽々子がハマりすぎ。
すぐ消されるのでお早めに。
次回も楽しみに膝かかえて待ってます。それでは長文すみませんでした。
(睡眠魔さん)


セラとリズの事は忘れてやってください!しかしよくあの一文に気付けましたね。
本文中に書くとかなりアレだったんで、あーゆう形で濁しました。
ルートによっては彼女たちもかなり存在を忘れられていますからね。あの扱いも許してくれるでしょう。多分。

ゆかりんは展開としては仕方が無いんですよね。
幻想郷は閉じた世界ですから、「召還される」といううってつけの条件が他作品になければ
ゆかりん経由じゃないとかなり不自然な展開になってしまいますし。
でも確か紅魔郷の頃はどんな妖怪でも外の世界へ気軽にいけるようなテキストがありましたよね。
外の人間は天然物として重宝されるみたいな。
結界に幾つか綻びがあって割と自由に出入りできるのかなぁと少し邪推してしまいますけど。

クロス紹介ありです。
超兄貴とのクロスでしかも18禁って凄すぎますね。発想のスケールからして負けた気がします。
超兄貴ならどんな理不尽な展開でもあり得てしまうので、
「ああ、超兄貴なら仕方が無い」の一言で済んでしまいそうです。面白い作品でした。
そして私もメディスンにお兄ちゃんと呼ばれたくなりました。生きているって素晴らしい。

「1000%マスタースパーキング!」は削除との歴史がある作品ですね。ニコ厨なんでマークは万全だ!


Sun. 08.9.28

2ch
中山国交相、辞任の意向固める痛いニュース(ノ∀`)
 もう何がなんだか。

ネタ・情報
ドラゴンクエスト、キラーマシンが凄い進歩を遂げてる[ゴルゴ31]より
 ここまでの科学力でボウガンを捨てられない理由がわかりません。

一般ネタ・情報
「家に入る時に靴を脱ぐのって常識だろ?」外国人の靴事情
 意外と脱いでますね。
 靴ばかりだと水虫になりそうなものです。

ニコ動「歌ってみた」「弾いてみた」の人気者がテレビCMに[制作のしおり]より
 どうでもいいけどケツが痒い。

驚異的なバランス感覚で目を疑うような積み方をする石のアート
 これは凄いけど。ちょっと気持ちわるい。

デジタル・PC
貴方のマルチモニター、快適ですか?[everything is gone]より
 左のモニタでブラウザ。右のモニターでテキストエディタ。ジャスティスです。

一般時事
3年後のアナログ停波は本当に可能か?これだけある地デジ移行の問題点
 地デジは繋げれば直ぐ見れるわけじゃないですからね。お年寄りには敷居高いかも。

黒柳徹子 "たまねぎ頭"の理由は
 あれは中に寄生生物が住んでいるのだと聞きましたけど。誰かに。

「竹島は韓国領」の古地図 韓国人?神保町古書店で「買い漁り」
 竹島のことなんて日本人の大半はどーでもいいと思っていますけど、
 なんで韓国はここまで妄執できるんだろう?教育のたまものか?

ネットがあれば彼氏はいらない?!
 ……うわぁ。

交通違反の罰金を約2億円ためていた男
 積もり積もればといいますが。免許剥奪にならなかったのかな。

任天堂DS、年内に新型機 カメラ・音楽再生機能追加
 最終的には脳内に埋め込みます。

イチロー襲撃計画!チームメートとの亀裂深刻 シアトル紙衝撃報道
 パン屋襲撃よりかは納得はできます。


▼メールフォーム

>結界に幾つか綻びがあって割と自由に出入りできるのかなぁ

音楽CDの方に出てくるメリーも自然と幻想郷に出入りできているようですし、
意外と結界には抜け道はあるようですね。
まぁ彼女の場合は境界を認識できる力があるためですから入るのは兎も角
(幻想入りしなくてはいけませんがw)
出るにはやっぱりそれなりの力を持つか力を持つものに頼るしかないですかね
(匿名希望さん)


好き勝手に妖怪が外に出られたら、幻想郷の意味がないですからね。
結界を管理している八雲さんもいるんですから、綻びもそうはないでしょうし。
まぁ幻想郷が何万キロ平米あるのかわかりませんが、それを管理しきるのも酷な話ですけど。

メリーと言えば境界を見る程度の能力。
そのルックスと能力から八雲紫との関連を噂されていますが、どうなんでしょうかね。
本人だとしたら紫が1200年前から姿を確認されているのと矛盾にまりますけど。
まぁ八雲紫クラスの妖怪になると時間の概念なんてどうにもでもなりそうで怖い。

私は、幻想郷からは直接出ることはできないけれど、
幻想郷の外である、冥界、三途の川、魔界などをバイパス
することによって外界に出ることができると考えています。
(匿名希望さん)


なるほど。そうなると益々只の妖怪には厳しそうだ。
コンビニ感覚で行こうと思ったら、三途の川の化け物に喰われてしまいそうです。


Mon. 08.9.29

時事
本体サイズをコンパクトにしたXbox 360 Slimが登場か
 そしてアダプタは5倍の大きさに!

「新型DSはカメラ搭載、年内発売」報道
 それよりその猫をくれ。

2ch
【ネタバレ】知る人ぞ知る隠れた名作アニメアルファルファモザイク
 ノエイン。15年で世界が進歩しすぎだけど。

【神舟7号】 中国の有人宇宙飛行はねつ造か?→国営新華社が発射前に打ち上げ成功を誇らしげに伝える、宇宙遊泳の映像に泡が見つかるアルカン速報
 泡以上に1の記事が致命的です。

一般ネタ・情報
アフィリエイトの確定申告漏れがバレて追徴課税がパネェ件[かーずSP]より
 年に一回あれば良いところです……。ギフトにしてますし。

サイエンス: 日本人の遺伝子型は本土型と琉球型の二通り
 日本人は地域によって顔つきがかなり違いますからね。

音速で飛行する機体が虹を発生させる瞬間の写真
 俺のマッハ。

デジタル・PC
東芝、同社初のネットブック「NB100」
 やっぱり値段がネックだなー。バッテリーからEeePC901ですね。

フリーウェアでもシェアウェアでもない「ケアウェア」[HK-DMZ PLUS.COM]より
 それはシェアウェアより重いよ!

【メモリーカード価格速報】4GBのSDカードが999円! 32GBのCFも8990円に値下がり[制作のしおり]より
 最近一眼レフが欲しくてならない。必要ないけど。

一般時事
運転中にケンカしやすいのって、なぜ?
 深夜のドライブ中にテンションが上がって、
 ウンコとかチンコとか叫ぶことがあります。死にたい。

"人身事故"で嬉しそうにする人々
 事故や火事を携帯で撮ろうとしている人間の感性を疑う。

日本人の嫌中、その根本的原因とは?―中国紙
 自国の事なのに客観的に分析が出来ていて驚いた。

台風、10月1日に九州南部接近=前線も活発、東海まで大雨注意−気象庁
 前の台風にはガッカリさせられました。

<ガソリン価格>昭和シェルなど値下げ 160円台半ばへ
 安くなっていて驚いた。今入れれば400円ぐらいは違った。

アヒルのおもちゃで氷河のなぞに迫る NASA
 アヒルの玩具で解明される氷河の謎。……鉄腕DASH?

「音ゲー」マニアがゲーセン「破壊」 「犯行証拠」ニコニコ動画にアップ
 集団心理って怖い。どんだけ助長してんだ。

中山前国交相「日教組批判」で反撃 ネット上などに「発言支持」の声
 一部の人に対しては失言だろうけどね。一部の人には。

「速さ」にゴマかされている? KDDI「ギガ得プラン」の問題点
 サーバー建てでもしない限り必要のない速度。

アーチェリー誤射の元同級生、重過失傷害容疑で書類送検へ
 人に向けた時点で言い逃れができない。


さあ! 寒くなってきました!

感嘆符を付けて秋の到来を盛り上げようとしましたが、やっぱり寒いのウザいよ!
なんつーか、急激に寒く鳴りすぎだよ! 熱帯魚だったらとっくに浮かんでるよ!
先週までシャツ一枚だったのに、今日はトレーナー着てますよ。
……でもまだ油断ならないから、扇風機は片付けられない。

ウザいと言いつつも、暑いよりも涼しい方が過ごしやすいですね。
あーでも、これまで以上に布団が恋しい季節になってしまう!
仕事に行くモチベーションが3割増でダウン! 冬の布団は何にせよ甘美過ぎる。

▼メールフォーム

境界という単語でメリーがメビウスリングを
突破するという電波を受信したがその状況を作れそうにないorz
小泉八雲の旧名がパトリック・ラフカディオ・ハーンってことからも
関係性をうかがわせているんですよね
タイムスリップもしてますし時間についてはどうにでもなるかと
(匿名希望さん)


おー、小泉八雲といえば耳なし芳一やろくろ首を始めとする怪談が有名ですね。
となると、八雲紫の八雲はそこから来ていると考えるのが無難か。

それに関連づけて、
パトリック・ラフカディオ・ハーンが小泉八雲になったように、
マエリベリー・ハーンが八雲紫になったと考えると夢が一気に広がりますね。わくわく。

それらの謎がいつか明かされる日が来るのでしょうか。こなさそうだけど。


Tue. 08.9.30

時事
PS2『アマガミ』公式サイト公開(エンターブレイン)
 キミキスの続編だそうで。

2ch
世界まるみえ風にFFドラクエゲーム板見るよ!
 7の物語が全て壮大な仕掛けだとしたら、
 クラウドの精神は二度と彼岸の彼方から帰ってこないでしょう。

バトル漫画で主人公っていらないだろアルファルファモザイク
 エアマスターは酷かった。

“こんにゃくゼリーで男児死亡”受け、販売禁止要請を検討…野田聖子氏痛いニュース(ノ∀`)
 一般アピール(笑)。消費者の視点に立てる自分って素敵(笑)。

ネタ・情報
どうしてドラクエ3・4はリセットボタンを押しながら電源を切らなければいけなかったの?[HK-DMZ PLUS.COM]より
 「リセットボタンを押さずに電源をお切り下さい」ってのもあったよね。

「ロックマン9 野望の復活!!」が難しすぎて「ティウンティウン」と死亡するシーンを集めたムービー
 ロックマンは基本覚えゲーの要素が大きいですから。所謂ところの理不尽な罠。

一般ネタ・情報
やってみよう!仕事中に睡魔に勝つ方法[かーずSP]より
 立ち仕事なんで寝る事はないですね。眠くなることも。
 でも、寝不足で気持ち悪くなることは多々あります。

デジタル・PC
中国人の27%が「コカコーラは自国ブランド」
 コカコーラのコカはどこから来ているのか考えたことないのか。

Google法務責任者が語る、「ストリートビュー」のプライバシー問題
 東京ばかりじゃないかー。

「クリックを乗っ取る」攻撃が報告、ほとんどのブラウザーに影響
 何にせよ怪しいサイトに行くのはやめましょう。ここは正常です。有害だけど。

PCに謎のUSBメモリが接続されたことがないか履歴をチェック[制作のしおり]より
 そんなことを調べられるのか。
 それよりも、そろそろパソコンにログインパスワードを掛けるべきですね。

バッテリーの抱える問題、電池の種類わかるかな?[制作のしおり]より
 エネループなら掘られてもいい。
 ……ってか、単三エネループならあり得る話じゃないか!

自宅の無線LAN、「セキュリティ対策実施していない」が4割以上
 最低限でもWEPと言いたいけど、WEPはセキュリティ掛けてないのと同じです。

今売れているのはノート型 低価格パソコン戦争に東芝も参戦
 今ならEeePCが欲しいですね。無線がn対応だし。

薄さ競争、終息か――テレビは“+α”で勝負
 大きさは37インチあれば十分だと思う。それ以上は離れないと見れないし。

一般時事
男が食事おごるのは当たり前?
 そんなに知らない仲の人と飯なんて食いにいきませんけど。

こんにゃくゼリー、また幼児死亡 対策取られず17人
 >早急に消費者庁を設置して、規制すべきだ
 これは新聞記事じゃなくて、コラムですね。個人の感情が入りすぎている。

野茂英雄 WBC監督に急浮上!
 その発想はわくわくする。野球知らないからよくわかんないけど。


韓国の掲示板でこのサイトのSSが……ッ!!

なんというか、韓国。もう韓国。好きとか嫌いとか別にして韓国。

そんな前置きはさておき、韓国のタイプムーンのファンサイトにある掲示板で
ウチのサイトのSSである「文々。異聞録」のリンクが貼られました。

補足しておくと、この「文々。異聞録」は
型月と東方というあり得ないクロスオーバーストーリーです。
厨度は有頂天クラスなので、頭を空っぽにしてから見ないとかなりきついでしょう。

で、そのSSに100件以上のアクセスが韓国の掲示板からあってビビり中。
しかも掲示板に書かれている言語が(当然)韓国語だから意味不明です。それが益々怖い。
というか、ウチのSSが韓国の方に読めているのかかなり不明なんですけど。
不自由な日本語で書かれたSSなので、翻訳サイトを通しても謎だと思う。

そしてご存じの通り、
このサイトのメインは孫ニュースサイトなので、韓国ネタもたまに上げることもあります。
それで多くのステロなネットユーザーと同じくそっちの方向に走ってますね、そりゃもう全力で。

取りあえず、このサイトのSSに対して好意的な紹介をしているみたいですし(多分)、
もうそっち関連のネタは極めて自粛する方向になりそうです。

……うん、後は別になんだ、その、拙作ですが読んでくれてありがとうございます。

▼メールフォーム

音楽CDはほとんど買ってないのですが、メリーと紫の関係は色々なSSなどでも見かけますね。
メリーが妖怪になったのが紫説、
紫が寝ている間の意識が外の世界でメリーになっている(逆も?)説、
血縁関係(子孫?)説、赤の他人説などありますね。
自分としては紫が寝ている〜説を押したいところですね。
メリーの専攻している「相対性精神学」というのも、なんか怪しいですし。

そういえば外の世界:秘封倶楽部の時代は近未来みたいですが、クロスや「現代入り」の場合、
近未来と言う部分はどのようにしているんですかね。
文々。のように現代に似た世界であるか、
大結界は時間という常識も超えてしまう、という設定でも必要ですかね…

追伸、そういえば求聞史記でメリー、タイムスリップ?してましたね。
(睡眠魔さん)


紫の寝ている間の意識がメリーというのはそそられる話ですね。
大妖怪だからこそ、長い間の睡眠を必要するのだろうと早合点していましたが、
その設定なら無理もないし、なんか浪漫を感じます。
夢と現実の境界を操れる紫ならではと考えるも良いですし、
もしくは胡蝶の夢とは違ってどちらかが夢ではなくどちらも現実かも知れません。

幻想入りについては気にする事ないでしょう。
キャラ崩壊、二次設定どんと来いの作風が大半ですから。
「文々。異聞録」では異世界を採用しています。
流石に幻想郷の外の世界にきのこワールドが広がっていると考えるのは流石に難しいですから。

ああ、そんなこともあったね。
求聞史紀も文花帖ももちろん持っているけど、すっかり忘れてました。
それとは別にして阿求の求聞史紀は文花帖以上に信憑性が薄いと思っている。


index