2008.10b


Thu. 08.10.16

時事
福本伸行のマンガ「カイジ」が藤原竜也主演で2009年映画化か
 ざわ……? ざわ……?

プレイステーション3 v2.50提供開始、Flash 9でニコニコ動画にも対応
 雑記スペースにて後述。

新作ゲーム紹介:「スカイ・クロラ」 劇場版アニメをゲームで再現 見どころは空の表現
 何故か風の谷のナウシカのゲームを思い出しました。あれは酷かった。

2ch
壁紙になりそうなクールな画像・せつない画像貼ってけ神速(´・ω・)VIP

Wiiの「プロゴルファー猿」がファミ通史上最低スコアを叩きだす痛いニュース(ノ∀`)
 ある意味名誉なことだと思います。

ネタ・情報
PSP-3000は対策基板・CFW導入は不可能と判明[制作のしおり]より
 販売側としては当然の対策だとは思うけど、PC画面出力が出来なくなりますね。

「感動して泣いてしまったゲーム」ベスト10
 何このカオス。

一般ネタ・情報
インターネットを使うと「脳」によい影響を与え、知力を押し上げる
 何かと忙しないですからね。でも頭良くなっているとは思えない。

デジタル・PC
男性はインターネットをしているときが1番幸せ[天涯の森]より
 昔で言うテレビを見ている感じ。

マウスカーソルを左手で操作する
 マウスに限らず外部入力装置には金をかけていいと思う。

容量不足を救え! Eee PCスタートアップ術(後編)
 続いて後編。

一般時事
2ちゃんねるで呼びかけられる「おまえら」はネット上の幻想人格だった!?
 そんなの考察するだけ詮無き事です。

「まこもだけ」を知っていますか
 「ドコモダケ」のエロ海賊版だと想像してしまいました。

断るとピザ70人前を注文 マンション販売の悪質手口急増
 毎日のように非通知着信が掛かってきますねー。頼むから苦しい死に方をしてくれ。

NYホットドッグ早食い王者、ピザ早食い大会も制す
 意外と筋骨隆々。

日経平均、再び9000円割れ 先物取引は一時停止
 うぁい!

<中毒>ふぐ調理師がふぐ食べ一時意識不明 東京・渋谷
 見出しがこれでもないぐらいわかりやすいけど、ちょっと酷い。


夜の1時に寝て起きたのが、朝の10時でした。
徹夜なんてするものじゃないと今更ながらに理解しました。

ということで、今日もまた昼更新。仕事だっつーの。

しかし、PSPのアップデートが凄いです。

FLASH9にアップデートされたので、YouTubeやニコニコといった動画投稿サイトも見れますし、
なんといってもトロ・ステーションが視聴可能になりました。これが大きい!

18日追記
FLASH9に対応になったのはPS3だけでPSPは動画投稿サイトは見られません。勘違いが痛い!


PS3は一部ではトロ・ステーション専用機として有名でしたが、まさかのPSP対応。

ガクブル

まさかのトロステです。

細かいところでも、ビデオ再生機能の強化や自動電源休止機能も付いていますので
ゲーム機としてだけではなく、PDA並に便利です。未だにFLASH7のWii涙目。

▼メールフォーム

木朱…優待券は欲しいなーと思ったことはありますが、
どうやればいいのかと、やはり手を出しづらい感がありますね。
友人で為替をやっていたのがいるので、今度聞いてそちらを試してみようかなー…

話は変わりますが、SSを書くときに使っているサイトとかってありますか?
とりあえず東方wikiは見てますが。
(睡眠魔さん)


取りあえず、証券会社を見つけるところから始めますね。
手数料によって大きく差が出るので、いろいろと調べてみると良いです。

SSを書くときに使うサイトですかー。
クロスオーバー作家の端くれとして参考にしているのは主にFate側の資料サイトです。
設定ガチガチと設定ユルユルの作品ですからね。東方に関してはあまり見てないかな。

東方は一次設定さえ間違わなければ、好き勝手に補完もとい、
独自解釈をしても大丈夫な風潮がありますらね。その点は大いに助かっています。

やはり問題になってくるのが、Fate側。
最近はFateのSSも読んでないので、設定以前にキャラの口調やら呼称がかなり怪しい。
ゲームをやり直す気力はないのでアニメ版を見て、思い出す作業をしました。
尤もアニメ版のFateはあんまりよろしくない出来でしたけどね。
ライダーが名乗らないうちに士郎達がライダーと呼んでたりするし。結構アレです。

参考にしているサイトは月姫研究室ですね。ここのFate辞典が無ければ頓挫してた可能性大。
Fateに関してはそれでもあやふやになっているところもあるので、ツッコミが怖いところです。

そんなことを訊かれるということは、もしかして睡眠魔さんもSSを執筆されますか?
となると、好物のクロスオーバーに走られると思いますが、ワクテク期待させてもらいます。

>>ファン大挙押しかける >この見出しからして、悪意しか感じられない。

まったくその通りですよ。
そのせいか親に「諏訪大社行ってくるわ」と言ったらすごい目で見られました。
べ、別に神奈子様に会いたいとかそんなんじゃないんだからねっ! (匿名希望さん)


東方関連で諏訪大社に行くのはまだニュースにはなってませんよね。
それで凄い目で見られるとは、ご家族の方もなかなかやられますな。

しかし78代目当主である守矢早苗さんに是非ともお会いしたいところです。
昭和20年代の生まれらしいですが。


Fri. 08.10.17

時事
『Diablo III』最新情報も――“Blizzcon 2008”詳報
 もうこれだけの為に生きていたい。

PLAYSTATION3 システムソフトウェア バージョン 2.50 アップデート[天涯の森]より
 PS3もFLASH9が導入されたみたいです。

「ストリートファイターIV」に“さくら”舞う
 まだ女子高生やってるの!? コスプレだったら痛いですね。

2ch
なんでこんなフレーズが思いつくんだろうと感動した歌詞[天涯の森]より
 21で結婚して27でもう疲れて夢のかけらさえ投げだし惰性で時を過ごしてる。

今まで一番楽して稼げたバイトって何?カナ速
 税務署は割と楽だった。時給が酷かったけど。

おまいら何処に居ると一番落ち着く? アルファルファモザイク
 自室以外は寝付きが最悪です。

ネタ・情報
「20世紀少年」の浦沢直樹先生の新連載、主人公がかっこよすぎる[ゴルゴ31]より
 浦沢直樹は冗長にならなければ本当に素晴らしいマンガ家なのに。

一般ネタ・情報
Wikipediaで特定の国会議員に関する不都合な記述が一斉削除、編集は衆議院内部から
 こんなことをすればあっという間にばれるのに。何がしたかったんだろうか。

デジタル・PC
遠くない将来、Xbox360のさらに次世代機が登場するかもしれません
 そう言えばもう発売してから結構経つよなー。

知っても得しない(?)けど、ちょっと「へぇ〜」なWindowsの機能
 よく使うホットキーはマウスにソフト別で登録してあります。

PSP-3000ハードウェアレビュー[えたーなるむーん]より
 よっぱり一番の変化は液晶のようで。

市販ソフトを超えた!タダで使える世界最強ウイルス対策ソフト[制作のしおり]より
 ウイルスバスターの3年版を買ってしまったので、もう後にはひけない。

一般時事
北方領土で日本のTVもう見られない!? BSデジタル化で受信困難
 ピンポーン。NHKです。

PSP:新型発売も静かなスタート 秋葉原でも行列はまばら
 まぁもう欲しい人はみんな持ってるしね。

“アルバイト以下”の待遇に喘ぐ 若手正社員の悲惨な職場事情
 基本給8万は死ねる。


クロスSS「文々。異聞録」第42話公開

東方とFateのクロスオーバー。今回は16KBです。

黒歴史的チラシの裏さんに「文々。異聞録」を紹介していただきました。
ありがとうございます。このクロスSSには見合わない過分なお言葉に恐悦至極です。

ほかにも多数のSSを紹介されており、いろいろと参考になりました。

▼メールフォーム

書くとしたらクロス(原作ネギま)で、理想郷のテスト板に投稿となるでしょうが、
ど素人でいきなりクロスなので、見れたもんじゃない物になる可能性が…
方針としては基本、一番無難なほのぼの路線で行きたいところですが、
妖夢と刹那の最初の絡みをどうすればいいのか悩んでます。
シリアスになるだろうけどどのように書けば…
あと考えれば考えるほど細かい所
(妖夢の力て何?霊力?気?半霊どうしよ…外の世界の常識とかは?学力どの位?ete)
が気になり…山積みだ…
(睡眠魔さん)


誰にだって初めてはあるんですし、問題ないと思います。
私も人に対していろいろと言えるような立場じゃありませんけど。

ただ、初めて書かれるのでしたら始めは長編ではなく、短編がいいんじゃないかと。
私もこのぶんぶんが初のSSとなりますが、まぁいろいろと泣きそうでした。
初作品の初連載なのにもうすぐ2年の長編。……一体なにをやってんでしょうか。

クロスは互いの設定の齟齬を譲歩しあうところから始めますよね。
出っ張った箇所を少しずつ削っていき、歯車をうまく噛み合わせるような形で。

東方については愛ですね、愛。
他作品の設定持ち込んでも、破綻しない性能はありますもの。
ネギまについてはイマイチわかりませんが、
東方は細かい設定があやふやなのでうまく独自解釈で噛み合わせるのがいいかと。
一次設定さえ間違わなければ、後は愛で何とかなるでしょう。
後は幻想郷が全てを受け入れてくれます。それはとても残酷な話ですわ。

そんなことをここの人が言っていました。間違いないはず!

MDT242WGだけどソフマップじゃいけないの?
(匿名希望さん)


ありがとうございます。ソフマップにて購入しました。わーい。


Sat. 08.10.18

時事
『ヨスガノソラ』ダウンロードにてCMムービー公開(Sphere)
 とあるスレで穹にルートがないと暴動が起きそうな雰囲気が醸されています。

2ch
どうして今の少年漫画の主人公キャラは魅力がないの?アルファルファモザイク
 今の漫画で真摯に好きと言える主人公はハチワンぐらかな。女性の趣味は合わないけど。

アニメ映画最高傑作と言えばVIPPERな俺
 ラピュタやナウシカを劇場で観た人ってそんなにいないよね。

ヴァンパイアシリーズは格ゲー界の至宝ゲーム板見るよ!
 ジェダとガロンとビシャモン使いでした。

「ミニ四駆」ブーム再燃か?痛いニュース(ノ∀`)
 マシンを作れても電池を買う金がなかった。烈&豪世代かな?

ネタ・情報
PSPを外部モニターにして東方地霊殿を動かすとこんな感じ[制作のしおり]より
 これで持ち運べたら最高なんですけどね。にしても目が酷く疲れそうだ。

Keyの作品で歴代PSPの液晶を比べてみた[STAR LIGHT PARADE]より
 おお、歴然の差。

鷲巣編はまだまだ続きます。すみません(笑)[HK-DMZ PLUS.COM]より
 そろそろ鷲巣様老衰で死ぬんじゃなかろうか。

一般ネタ・情報
正体不明の人の顔アルファルファモザイク
 そーゆうオブジェがあったと考えましょう。

アクセス数50くらいの時期が一番楽しいんじゃないかな。[かーずSP]より
 この孫ニュースサイトは他人のふんどしを借りた集客として運営しています。
 それでもアクセス数が減るのもやっぱりショックなので、今更孫ニュースだけを止められませんが。

デジタル・PC
さらなる進化を遂げたOpenOffice.org 3.0
 Ofiice2k、XP、2007と持っていますが、どれ一つもインストールしてません。

「一瞬で立ち上がるWindows」を目指し、マイクロソフトがユーザー意識調査を実施
 スリープやスタンバイ機能は滅多に使わないです。
 起動にPCが消耗するのはなんとなくわかるんですけどね。

ついに低価格ノートパソコン「EeePC」が約3万円で販売開始
 OSはLinuxかー。そこが安さのポイントだけど同時にネックでもあります。

一般時事
大阪の「涙の園児イモ掘り」問題 行政のごり押しなのか
 まぁプロ市民ですけどね。ごねるのが仕事です。

こんにゃくゼリーメーカーに激励の声殺到 ネットでは販売中止反対の署名活動
 あまり食べないけど、視野狭窄で感情が優先された横暴さに腹が立つ。

重さ30キロ超、世界最大の詳細な地図帳を出版 豪出版社
 56万円。地図帳は見ているだけで楽しかったです。

ガソリン価格が続落 150円台の可能性も
 円高がうまく働いていますね。

首相、海自派遣に前向き…ソマリア周辺の海賊対策で
 そういった国際活動もできるというアピールなんでしょうけど。
 まさか日本も関わってくるような大事になるとは思わなんだ。

大阪の「地獄が味わえるお寺」もうで
 地獄の住人のような和尚は多数存在しますが。

招き猫の世界に招かれてみた
 あれは招いているワケじゃなくて耳の裏を洗っているらしいですね。
 何故か……、というのは書こうと思うと5行ぐらいになりそうなので割愛します。

世界一のうんていに挑戦
 102mのうんてい。死ねます。

「自殺ではない証拠ある」 三浦元社長の弁護人が強調
 どう考えても、留置所で殺す理由もないんだけどなぁ。謎だ。

世界で1億3000万以上の女性が性器を切除されている
 切除ってどこを切除するんだろうか? 大陰唇?
 ……書きながら有害サイトとしてフィルタされる理由がわかりました。

999訴訟、槙原敬之と松本零士やっと和解
 「ふーん、そんことあったね。で、まだやってたの?」が国民総意の反応だと思う。


24インチ液晶「MDT242WG」が届きました。

使用感やらなにやらは明日書きます。

▼メールフォーム

あれ?FLASH9はPS3だけじゃなかったっけ?
(匿名希望さん)


勘違いしていました。修正しておきます。情報多謝です。

よく思うことですが…士郎に甲斐性が「あったら」どうなっていたんだろう…
(睡眠魔さん)


天然すけこましから、ただのすけこましにランクアップします。
そして日常に亀裂が入り、世界がゆっくりと崩壊します。

聖杯戦争もそろそろ締め、
最早思い残した事もやり残した事も無く、決着の時を待つのみ………
なんか二、三名登場して無い様な気もするけれど、
そこら辺は、ほら、もう二日酔いで出撃却下されましたと言う事で。
しかしまぁ消耗した物同士、相手は相性最悪の英雄、
これ如何引っくり返っても敗北フラグ以外見当たりませんよ先生。
(狐さん)


未登場キャラはいますねー。チンコ虫じじいとか。

ランサーに至っては1話限りの登場で話の流れで死亡が確認された嫌な事例です。
サーヴァントのなかでは2〜3番目ぐらいに好きなのに酷い話だ。
バトルロイヤルというシステムのなかで文が
全ての全員と戦わせるよりかは自然な流れだと思いますけど、
何がどうなってセイバーに倒されたのか作中で説明されていません。
遠坂がわざわざそれを説明するのも不自然ですし、苦肉の展開です。精進しないと。

ギルガメッシュについては本当にもう如何にしてストーリーに説得力を持たせるか、
その一点のみに何もかも費やすことになりそうです。
「これはねーよwww」と言われないようにするのが唯一の望み。その為にも要努力。

翼はもうダメなのか・・・。・゜・(ノД`)・゜・。
それでも幻想郷に戻ればえーりんならきっとなんとか・・・
(匿名希望さん)


翼に関してはどういう方向にしても投げっぱなしにはしませんので!!
永琳なら服薬すると全身の毛穴からマイルドコーヒーが吹き出る薬でも制作可能でしょう。


Sun. 08.10.19

時事
Wii「428 〜封鎖された渋谷で〜」予約特典情報&ムービー公開[天涯の森]より
 登場人物紹介を読んでも魅力を感じない……、
 と思ってるけど実際にゲームをプレイすれば印象変わるんだろうなー。

08年度上半期ゲーム機:販売数はPSPが1位に DSは前年比37.1%も「問題なし」
 新型DSは地雷臭がプンプンと。

2ch
key「Rewrite」 公開になった3人目のヒロインのキャラ絵&CV[カトゆー家断絶]より
 いたる絵に田中ロミオがキャラを吹き込むのかー。

ぱにぽにだっしゅ!オリジナル新作を収録しBOXとなって再登場アルファルファモザイク
 原作クラッシャーでここまで歓迎された作品もないですよね。
 自分は原作の方が好きでしたけど。

AKB48がまた凄いCDの売り方している・・・ もう何枚CD買えばいいのかわからない・・・・・・アルファルファモザイク
 このカラシニコフっぽいのにまだ需要あったの?

ひき逃げで中3女子逮捕 男性を180メートル引きずり放置…大阪痛いニュース(ノ∀`)
 撥ねたとしても、なぜ引きずる。頭腐ってるのか?

ネタ・情報
アサメグラフ 週刊少年マガジン特集2
 絶望先生がマガジンの看板漫画みたいだ……ッ!!

一般ネタ・情報
2割が「1日8時間以上」! 意外に多いネット以外のパソコン利用
 休日は軽く超えてますね。平日はまぁそれが仕事だし。

デジタル・PC
新型PSP(PSP-3000)、拾い物比較画像集[everything is gone]より
 ホンマにすっきりや!

第1回:外出時に便利な公衆無線LANを“安く”使いこなす活用術[Hjk/変人窟]より
 WEPオワタな流れですけどね。DSマジでどうすんだろ。

家電量販店の延長保証、一番良いのはどこなのかを比べてみた
 パソコンは2年目以降は金を1万取られるところがあるけど、
 修理費は5万を軽く超える場合が多いから入っておけー。特にノートは必須。

低価格で小型なEee PCで人気復活! 仕事の相棒「ノートパソコン」【
 買っても用途ない。用途を無理矢理見つけよう。

プリンタの使い道ランキング、1位は「はがき印刷」、2位「officeデータの印刷」、3位「デジカメ画像の印刷」
 プリンタ買ったけど黒インクを一回交換したっきりだったな。

一般時事
マイクロソフト、新MacBook発売前に「アップル税」8連呼
 8連呼と書けばちと狂気じみてますね。狂気の沙汰ほどおもしろい。

「150円で関東一周できる」そのカラクリとは?
 落ち着きがないので電車に長く乗っていられません。

東国原“そのまんま”知事役で映画の声優初挑戦
 鬼太郎の映画化における東国原需要ってどうなの?

ロシア極東で日本食料品店が人気 背景に中国産への不信感
 最近になってから取り上げられているけど、
 だからといって昔はなかったとは絶対に言い切れない。

「土星としし座が原因」、インドの占星術専門家が金融危機を分析
 土星としし座ならしょうがないよね。


24インチワイドでマルチモニタの巻

三菱の24インチワイドであるMDT242WGを買ってしまいました。
ソフマップにて82,500円也。ポイントが20%なので実質的な価格は66,000円となります。

2006年の3月にDELLの2407WFPを買ったのでこれで、二台目の24インチディスプレイです。
ちなみに2407WFPは78,300円。そう考えれば24インチも随分と安くなったものです。しみじみ。
しかも液晶の質は雲泥の差。比べる事態が烏滸がましいほどでしょう。多分。

その当時も、2407WFPの8万円弱という価格は破格でしたけど。
そして、発売されてからの阿鼻叫喚の地獄絵図はその時の当事者だけは覚えていればいい。

さて、話を戻してまして、MDT242WGの魅力です。
やはり特筆すべきなのは、入力端子の多さでしょう。
PCに繋げるD-SUB、DVIは勿論のこと、AV機器やゲーム機に繋げるD端子、HDMI、コンポジットも完備。
スピーカーが内蔵されているので、音声の入力端子もミニジャック、オーディオ端子、
光デジタルと豊富には豊富なんですが、いかんせんスピーカーが腐った質なので使いものにはなりません。
ぶっちゃけパソコンモニターとして使うのなら、これらの端子はほぼ必要ありませんがね。
むしろ繋げないのなら、このMDT242WGを買うメリットは無いです。
まぁ360とWiiがあるにはあるのでそのうちに繋げる日も来ることでしょう。多分。

部屋にアンテナ線があれば、デジタルチューナーを買って地デジを観ようと思ったんですけどね。
生憎私の部屋にはアンテナ線が通っていません。
隣の部屋にはあるので分配すればできないこともないですけど、その、なんだ、だるいよね。

そして、何気に便利なのが、付属のリモコンです。
入力端子ごとの画面切り替えは当然なんですが、個人的に気に入っているのは
ブライトネス(輝度)の調整が音量の上げ下げのように調整ができる点です。
ゲームやDVDにモニタを使う時は、高輝度の方が見やすいのでやたらと重宝しています。

……しかし初期設定で最大値に設定してあるのは何かの嫌がらせでしょうか。明るすぎて目玉潰れる。

んで、24インチワイドでマルチモニタ。

ガクブル

左がMDT242WGで、右が2407WFPです。写真じゃこれっぽっちもわからないその質感の差!

当然同じ解像度なので、こう画像を表示しても高さがずれません。いやっほう!
24インチモニタが2台だと、首の左右運動が多くなり、やたらと疲れるのは仕様として諦めます。
流石17インチCRTの4倍の面積があるだけはありますね。首が凝るわー。

セカンダリモニタはほぼテキストライト専用なので、1920*1080の解像度なんていらない現実。
そんな現実を直視したら、明日はもう見えません。

▼メールフォーム

着替えさせる直前に目が覚める。この寸止め加減が王道ですねー。
どの作品でもこういうシーンはにやにや

>全身の毛穴からマイルドコーヒー

脱水症状で死ねそう。けどサウナみたいな効果ならいいよなあと思いました。
短時間で効くけど、汗でなくコーヒーが出る。
(さこさん)


あーゆう変態的で王道的なシーンは好きでもないですが、
何故だか自分で書いてしまいたくなってしまった罠。
射命丸さんは「きめぇ!」とか言っちゃってますけど。

もしマイルドコーヒーが汗腺から出たら、
体がべとべとーのアリがにじにじーで死にたくなりますね。

コーヒーには砂糖は入れない派だけど、150mlの無糖缶コーヒーは勿体なくて買えない人です。

ここは拍手みたいなものでいいんですかね?

紫様至上主義のサイトから飛んできました
射命丸かっこよすぎて泣きました
でも片翼でセイバーと変態黄金鎧に勝てるのだろうか
(匿名希望さん)


メールフォームはWEB拍手みたいなものだと思ってくだせー。
……確かに「*生きる糧になります。」なんて病気なメモだと分かり難いですよね。

これを機にわかりやすいように書き換えておきました。

紫様至上主義のサイトというと言わずもがなここの人ですね。
彼のゆかりんへの愛は、もう全人類の緋想天。何を言っているかわからないけど、取りあえずそんな感じ。

格好いいと評価していただいて感謝の極み。
個人的に射命丸を始めとする東方キャラを表現する上で念頭に置いていることは、
「マジになりすぎない」という点です。
過激な台詞が飛び出しても、どこか相手の反応を楽しんでいます。嫌な奴です。

それに「うおおおおおお!!!」みたいな表現は弾幕少女には似合いませんからね。
そう言いつつも、話が進むにつれて射命丸もどうしてか熱が入っていますが、
それはFateの世界観に引きずり込まれているのだと思ってくださいな。

>そして日常に亀裂が入り、世界がゆっくりと崩壊します。

なるほど。つまり天然であるという事は彼にとって最大の自衛なのですね。
主人公も大変だ。死ねばいいのに。タイガー道場はコンプしましたが。
(城島某さん)


女の子を攻略するのに計算高かったら、それは士郎ではなく別の禍々しい何かです。
シロウならぬクロウです。
……考えただけでうぜえですね。感情にまかせずに氷のような冷静さで殺してしまいたい。
タイガー道場は当然コンプでしょう。
仮に文々で選択肢があっても文の行動で士郎が死ぬようなフラグは一つもないと思います。
まぁ文が優しいからとかそういう理由では1ミリもありませんけど。


Mon. 08.10.20

時事
『ディシディア ファイナルファンタジー』新たな参戦キャラクターが判明
 リノア=アルティミシア説ってどうなんでしょうね。

2ch
ヤムチャってHUNTER×HUNTERの中ならどの程度の実力なんだ?VIPPERな俺
 数値化すれば最強でしょうけど、
 トリッキーな罠にコロっとやられてしまいそうです。

バイオハザードシリーズで一番びびった場面ゲーム板見るよ!
 バイオ1のゾンビ犬はトラウマでしょう。

漫 画 の 酷 い 展 開カナ速
 味方側に仲間が増えすぎて扱い切れずにキャラとして死ぬこと。本当に死ぬより酷い。

なぜ女は男のコレクションを捨てようとするのか?【2ch】ニュー速クオリティ
 これといってコレクションしているもののない虚しさ。
 金を使っていることはパソコン環境をどこまで最適化できるかという一点だけですね。

ネタ・情報
歴代のゾンビが大集合!『バイオハザード5』最新作までのバトルシーン比較映像[STAR LIGHT PARADE]より
 今思えばバイオ1のOPは実写でしたね。

一般ネタ・情報
こんにゃくゼリー規制論にネットはなぜ反発するか [天涯の森]より
 マスコミのやり方は行政、企業は批判、国民には赤ちゃんに対するような擁護。
 上辺だけの「弱気を助け、強きをくじく」で国民を洗脳し、飼い慣らすわけですね。

メモリースティック PRO デュオが取り出せない!?[かーずSP]より
 無茶なやり方をして壊すよりも、確実なメーカー修理を勧めるのが当然かと。
 その電器屋も修理費をいただいてないでしょうからね。

デジタル・PC
<詐欺>偽セキュリティーソフト買わせる…被害拡大中
 あーこれはたまに見ますね。

一般時事
娘になりすまして高校に通っていた母親(33)、精神異常で無罪に
 高校生の娘がいる33歳……。まともな青春を遅れなかったのが原因でしょうか。

掃除機相手に自慰行為の男、逮捕される
 ダイソンだったらチンコもげますな。

一般 襲ってきた男の首を切断、頭部を手に歩いた女逮捕 インド[everything is gone]より
 切断って切断だよね。

心当たりある?電子メール、ウソ確率は手書きの1.5倍
 最近はロレックスのスーパーコピー品の広告メールが
 フィルタをかいくぐって受信します。ウザいことないです。

橋下知事「朝日新聞のような大人増えれば日本はだめになる」
 なんでわざわざマスコミに叩かれるような発言ばかりを繰り返すんだろうか。

健全だと思うサイト 1位「mixi」、2位「モバゲー」
 >調査対象は20代から40代を中心とする男女で有効回答数397
 その397という回答数は統計学的な観点でどうなのよ?


グーグルのページランクがいつの間にか4になってました。

高ければ何か良いことがあるわけでもないですが、低いよりかはいいでしょう。
あれ? そういえば前も「4なった!」と歓喜の報告をしたようなしないような……。


Tue. 08.10.21

時事
デッドライジング:Xbox360のミリオンタイトルがWiiに リモコン使った新操作も
 グラフィック落ちてそうだな−。

2ch
女性漫画家の作品で一番面白いのは「南国少年パプワくん」 異論は認めない【2ch】ニュー速クオリティ
 蟲師。パプワくんは超展開になりますからね。

女性からみて「なぜ?」と思う男性の行動【2ch】ニュー速クオリティ
 >7自分の不健康自慢が好き
 ありすぎて嫌だ。

橋下府知事「朝日新聞がなくなれば世の中のためになる」「今すぐ廃業すべき」痛いニュース(ノ∀`)
 さーて、本当に任期を満了できるか不安になってきた。

「アダルトゲームで心は破壊され、人間性を失う」…エロゲー規制、衆議院に痛いニュース(ノ∀`)
 毒にも薬にもならないようなエロゲばかりが売れている気もするけど。
 しかし「ゲーム」というコンテンツだけで他は規制の対象にはならないの?

「爆弾をしかけた。阻止したいなら1億円持ってこい」 PSPから塾爆破予告 中3書類送検[HK-DMZ PLUS.COM]より
 自宅で書き込むのは相当アホなのかな。

ネタ・情報
久米田先生が若手の芽を摘む?漫画批評をする[萌えプレ]より
 マジでパネェ。

うじゅログ UJYULOG - からす天狗うじゅブログ 重大発表!ガンガンONLINEで連載開始[STAR LIGHT PARADE]より
 記号的な要素をねじ込みすぎて、大変なことになったとしか思えない。

一般ネタ・情報
日本のネカフェは恵まれてる方アルファルファモザイク
 公衆便所より酷くない?

痛いニュースが10億アクセス突破で管理人歓喜!
 歓喜してたのか。あまり管理人のイメージがないサイトだけど。

デジタル・PC
Netbookにピッタリ! 極選・無料アプリカタログ[かーずSP]より
 仮想ドライブは必須でしょう。

ついにP2Pソフトなどを使ったファイルのダウンロードの違法化決定
 何かしらの法規制は必要だろうけど、現状で穴ぽこだらけだ。

これで電源不要?いよいよノートパソコンで使える燃料電池が登場へ
 20時間駆動かー。でも燃料電池って言葉の響きが怖い。

一般時事
危険? 楽で儲かる? 治験バイトってなに?
 何もしないでいるのはかなり苦痛。

三浦元社長は他殺と結論 弁護側病理学者
 司法解剖はされたんでしょうけど、どうしても警察内部だとね。

「世界最長の昆虫」記録更新、英国自然史博物館が公開
 ナナフシ怖い。針金みたい。

ボーカロイド「初音ミク」、20〜30代の認知度は6割超え――アイシェア調べ
 無回答が大半で知っている人が多く回答しただけじゃないの?

「サイゼリヤ」のピザから微量メラミン 中国製の生地から検出
 サイベリアの実況動画が完結しました。

パチンコ店内のATMはアタリ?ハズレ? 利便性vsギャンブル性
 なんつー。これで換金が違法とされているのが白々しくて笑えます。

コメント OK、ニコ動にファン待望の「麻生自民党チャンネル」が開設


▼メールフォーム

どうも楽しく読ませてまらってます。ここ最近SSの更新がはやいですね。
何かいいことでもあったのかい?とか思っちゃいました。
さてSSについての質問ですが、この聖杯戦争に参加してるのは、射命丸文そのものでしたよね?
こういう場合は戦争が終わったあとにしっかりと帰れるのでしょうか?
終わってももう少し新聞のネタ集めに〜とかで残れそうな気がする……
(匿名希望さん)


良かったことは特別何もないんですが、
暖かい布団と、ご飯を三食食べられる環境があるだけで人は皆幸せだ。

最低月三回の更新は目安として考えてますね。
テキストも平均して15KB前後ですし、そう無茶な話ではないです。
一応は年内終了を目指しているんですが、そう考えると後7回で終わらなければなりません。
……ちょっと厳しいというか、無理かな。
話数を決めるほど厳密なプロットを構成をしてはいませんけど。

聖杯戦争に参加しているのは「射命丸文」そのもので間違いないです。
「俺が俺と思っているのは間違いで、この俺は本当の俺ではない!?」
みたいなことにはならないのでご安心を。
ミスリードを誘うなどの、奇を衒う展開はまだ荷が重いです。

聖杯戦争終結後のプロットは起こしてありますが、まだ内緒ということで。


Wed. 08.10.22

時事
TVアニメ「428 〜the animation〜」公式サイトプレオープン!
 まだ何もないです。

『幻月のパンドオラ』イベントCG更新(Q-X)
 淫欲データって凄いよね。

PSP:新型は第1週で14万台販売 エンターブレイン調べ
 おお、売れてます。初代からの買い換えが多そうだ。

2ch
90年代ゲー懐かしのバグを語るスレアルファルファモザイク
 そーゆうバグの系譜はWindowsに繋がっていると思う。
 そう考えればブルーバックも愉快に感じ……、はしないな。

FFTにありがちなことゲーム板見るよ!
 「ギャー!」という悲鳴が幼心に深く刻まれる。

RPGの敵のスケールの大きさを比較するゲーム板見るよ!
 ランスのルドラサウムはサガ1の神に似ているなー。
 暇潰しに大陸と生命を作り戦わせて、平和になったら滅亡させる。

オチが神レベルの映画VIPPERな俺
 オチを考えてから作品を作るのって案外と難しいそう。

きょうび腕時計してるやつはオッサン【2ch】ニュー速クオリティ
 内部の機構が見られる腕時計が欲しいね。

給食のパンをノドに詰まらせ窒息死、小6男児痛いニュース(ノ∀`)
 このニュースが数年前だったらこんな大きくは取り上げられなかっただろうなー。

ネタ・情報
アサメグラフ アトラス特集3
 ペルソナほぼ一色。個人的に世界樹は1も2も良くやってくれたーという感想。

一般ネタ・情報
1日の中で最も創造性が高まりアイデアの浮かびやすい時間は22時4分
 何してるっけ。PCの前にいることは確かだけど。

高速道路の通行料金が一日中半額になるかもしれません
 ETCそろそろ付けたい気もする。

アクセス数が増えたことで失ったもの、そして得たもの[かーずSP]より
 人に見られているという印象は今も昔もあんまりないです。

デジタル・PC
「美・画面」PSP-3000、動画の横シマは仕様
 性能が上がったことによる弊害。

「ウイルスは一つの産業になっている」――カスペルスキー氏
 病気や怪我が無ければ医者は要らないわけで。

価格はそのままでディスプレイが大きくなった「EeePC1000」が登場
 バッテリー駆動時間が落ちているけど、ちょっと興味をそそられる。

一般時事
買ってもあまり使っていない家電ランキング
 プリンターでしょう。

違法着うたフル(R)で初の逮捕者 音楽配信サイト『第(3)世界』が著作隣接権侵害
 記事の「(R)」が気になってならない。

サイゼリヤがピザ代金返還へ 社長が謝罪会見
 返金に応じるらしいですけど、レシート無し可は混乱を招くだけでは。

携帯番号持ち運び2年で利用5・5% 予想の半分、メアド変更ネック
 携帯交換するのもだるいから電池交換してぶっ壊れるまで使い続けることにしました。

グチをいって慰めてもらえる 「後悔」投稿サイトが人気
 溜め込むタイプなのであんまりサイトでは愚痴ったりしてない筈! 多分!

市道で2000万円ひったくり 神戸・兵庫区
 2000万円もタンス貯金をしていたのか。普通に狂言だと思ってしまう。


▼メールフォーム

->デッドライジング

それよりもゾンビオブジェの数が減ってるのが致命的かと
肉壁のようにいるゾンビたちをどうするかってのがゲームのコンセプトのはずなのに
それを体験できないのではその移植版のゲームとしての価値がないのに・・・
ポリゴン数を持って減らせば処理できなくもないと思いたいが、
Wiiと箱丸じゃあ一秒に処理できるプログラムに差がありすぎるのかねえ・・・
(匿名希望さん)


やっぱり、スペックが足りないと弊害がいろいろとありますねー。
地下駐車場のゾンビの数が激減していたら泣きたくなります。
あそこのゾンビをガガガガガガガガと車で轢くのが楽しみでこちとら生きているというのに。
あの途中で車が壊れたときの絶望感はなかなか味わえたものじゃありません。

360で堪能したのでWiiで改めてやろうとは思いませんが、なんだかガッカリなのは否めない。

サブタイトルは聖杯戦争回顧展でいいのかな? 英語弱くて即効翻訳サイトに頼った
(さこさん)


私も英語は中二で諦めた身ですので、英文を使うのはビクビクです。

んで、そんな無能が今更付けたサブタイの「Retrospective Holy Grail Wars.」
Retrospective(レトロスペクティブ)はさこさんの言われる通り、
回顧といった意味があるので、その場合だと「追想聖杯戦争」になります。

更には「後ろ向き」とも訳せまして、そうすると「後ろ向きな聖杯戦争」。
……文の聖杯戦争に対する態度が窺えます。
はじまった当初は聖杯戦争に酷く消極的でしたし。やる気の最大値を100とすると15ぐらいでした。

そして東方でレトロスペクティブといえば、「レトロスペクティブ京都」です。
文花帖プレイヤーなら誰もがトラウマとなるレベル8から流れる曲で、
今じゃ聴くだけで嫌な汗が出そうになります。……金閣寺が! 金閣寺がぁぁぁ!

天狗はそれほど妖怪度が強くない筈なんだけど。
山神になってる場所も多いし。 天狗が薬を作るって話もあるし。
流星。山伏。サルタヒコ。カルラ天。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%8B%97
http://www.takaosan.info/tenden.htm
(匿名希望さん)


神主もインタビューで「文くらいの一番人間に近い存在」と言われていますからね。

そこについては外の世界でテンション上がってると考えてくれると今のところ助かります。
ただ、狡猾で格下を見下すのはオフィシャルなので、その辺りの表現を若干過度にした感じ?

……相手をやたらとビビらせたり挑発するのも本当は別の理由がありまして、
それについては今後作中で語る予定なので今回は割愛させてくだせー。


Thu. 08.10.23

時事
『忍たま乱太郎 DS(仮題)』で一流の忍者を目指そう
 忍術学園は落第生が多いから、5年や6年が少ないですよね。

2ch
【ネタバレ】伏線に感動した漫画アルファルファモザイク
 ギャグが伏線として処理されるのは感動する。

「これだから田舎は……」と思うこと神速(´・ω・)VIP
 209で吹いた。「世界人類が平和でありますように」もよくあるよね。

「こいつとは友達になれないな」と思う瞬間カナ速
 友達超少ないです。居なくてもいいやと思えるのも超嫌です。

朝日新聞出版、ライトノベル世代向けに朝日ノベルズを創設。第一弾はミニスカ宇宙海賊[天涯の森]より
 センスが三世代ぐらい古くない?

【千葉・パン窒息死】 死亡児童の両親 「校長、早食い競争隠してる。本当のこと話して」…校長「早食い競争はなかったはず」痛いニュース(ノ∀`)
 誰かのせいにでもしないとやり場のないのはわかるけど。うーん。
 マスコミは庶民の味方(笑)だから悪くは言わないけど、世間じゃどう言われることやら。

千葉の高校生、mixiでサイゼリヤピザの返金詐欺を自慢→2chで祭りに痛いニュース(ノ∀`)
 三千円分のメラミンを投与したらどうですか? サイゼリヤ返金詐欺まとめ

ネタ・情報
「それは舞い散る桜のように 完全版」 予約好調?
 西又葵に叩かれてるそうです。じゃあ王雀孫の関与はゼロかなー。

一般ネタ・情報
3人に2人が「風邪なら約束キャンセルすべき」
 仕事だったら行くけどね。責任があるし。

「中国での移植手術、臓器の90%は処刑された囚人から」:『Lancet』が報告
 あわわわわ。リサイクルですか?

画像 心霊写真よりも怖い、1911年当時のハロウィンコスチュームを着てのフォトショット[everything is gone]より
 センスに歪みないです。こわい。

しょうこおねえさんが描いた「ココロ」がやっぱりヒドい件[STAR LIGHT PARADE]より
 並べても同じもととはとても見えない。

片付け脳を作るための第一歩[HK-DMZ PLUS.COM]より
 メタルラックと小型のタンスがほしいです。

デジタル・PC
Windows Vista SP2のベータ版が近日中にリリースか
 このスパンの早さは逆にどうなんだ。

魅力的なウェブサイトを作成するために知っておくと便利な9つのスクリプト
 派手さより見やすさだと気付くのにかなりの時間を要しました。

一般時事
あなたの会社には「社歌」がありますか?
 ある……といえばあるような。

松山ケンイチ:名探偵「L」でアジアのスターに APNアワード受賞
 クラウザーさんでは無理ですか。

東国原知事も「朝日批判」 衆院選出馬記事に怒る
 何にせよ体質に問題があるのは確かなようで。

高校生はCDのことを「マスター」と呼ぶ
 これは嘘だ。というか、犯罪じゃないですか。

交通事故で、「大丈夫?」と聞かれたら……
 ここ数年、事故を良くみます。

マイ苗字USBメモリーをオーダーするといくら?
 最近USB2.0が遅く感じるようになってきました。

「人混み」表記を認める=「私」の読みに「わたし」も[制作のしおり]より
 漢字の使い方はデリケートですよね。

ネット有害情報を迅速に削除、業界4団体が自主ルール強化
 一応有害の定義付けはされてますが、海外サーバーの場合はどう対処するんだろ。

星野仙一氏、WBC監督就任辞退を表明
 マスコミの手のひら返しも極端だけど、見事な転落だよなー。


深夜一階に下りたら知らない人が寝てました。すげえこわい。

▼メールフォーム

始めまして、ぶんぶんを読ませて頂きました
面白い、そして上手いですね、天狗至上主義の身としては格別の思いです
フェイトと天狗を上手く刷り合わせる技巧・そしてバランス
天狗の性格のことを考えれば歪みが見えない日常と
望外の名作にめぐり合えたと思います
ハイライトともいえるバーサーカーとの一騎打ちは年甲斐もなく興奮しましたよ
あれでこその幻想風靡
どこぞの東方格闘では仕様変更で隙が大きくなりましたが
なんのあれこそ最速天狗最大最強の攻撃手段
いつか氏と天狗で対戦したいものですな
東方は性質上クロスオーバーには向かないと思っていましたが
理想郷の姫SSといい、上手く噛みこむと面白くて堪りませんな
願わくば完結まで直走って頂きたく 次話を期待しつつ、このあたりにて失礼します
(S大往生さん)


ご丁寧な感想、痛み入ります。
自分で書いていて面白いかどうか判っていないので、そう言ってもらえると励みになります。

社会的且つ狡猾に生き抜く術を知っている文ならFateの世界観で最もうまく立ち回れると思いました。
ほかのキャラだとこうは行かなかったかもしれません。
東方の住人は自分のことしか考えてませんからね。尤も文もその部類ですが、まだ自重できる方かと。
他キャラは掟破りなことをやらかしてしまいそうで、物語がまともに進行できないでしょうし。

バーサーカー戦は説得力を出すために無茶なことやりましたが、楽しんでいただけて何よりです。
「幻想風靡」の上位互換に「無双風神」 というスペルもありますが、
やはり緋想天での印象が強い「幻想風靡」を採用しました。なので弱体化はすこぶる残念。
緋想天での得意キャラは衣玖さんなので、機会がありましたらフィーバーさせていただきますね。

東方はガチガチに設定を固めてはいないので、クロスにおける柔軟さはあると思うんですよね。
ただその分、キャラのあくの強さがネックになっていてクロスオーバーに向かないんじゃないんでしょうか。

結果、ストーリー通りに物語を進行させる都合上、行動や言動に東方らしさがくなってしまうんじゃないかと。
なので、上記にも書きましたが、文のような社会通念を理解して実行できるキャラが生きてくると思います。
アイデア段階では他のキャラの参戦も考えてましたが、文以外では完結させる自信がとてもありません。

では、なるべく早めに公開できるように努力したいと思います


Fri. 08.10.24

2ch
中高生に自分専用パソコンは必要か?アルファルファモザイク
 自分で金を稼いで買わせればいいと思う。親が買い与えるものじゃない。

「これは新しい」と思ったゲームゲーム板見るよ!
 ブシドーブレード。スクウェアと思えないゲームだった。

ゲームの回避率ってなんか地味だよなゲーム板見るよ!
 ディアブロ2は無ければやってけませんけどね。

勝俣の画像集めようぜ!VIPPERな俺
 あまりにもそのままなスレ内容で関心すら覚えてしまった。

日清「カップヌードル」を食べた女性、嘔吐。パラジクロロベンゼン検出…神奈川痛いニュース(ノ∀`)
 回収になったらしいですが、防虫剤って過程で入るものかな。
 これで日清が関係なかったら災難だろーなー。

堀江「やたら行間空けるブログ多いけどなんなの」日刊スレッドガイド
 テキストのレイアウトは気を遣いたいです。
 一応、話の内容が変わるときには行間を空けるようにしているけど。

ネタ・情報
PS3赤ランプ点滅故障問題・まとめ[カトゆー家断絶]より
 SCEの修理は早いし優秀だとは思うけど、にんともかんとも。

エロゲがワイド画面対応できない理由?[かーずSP]より
  オルタぐらいしかワイド対応のエロゲはやってないなー。
 MDT242WGは自動的にアスペクト比を切り替えてくれるので楽です。

エロゲーマーなら誰もが知る大手ブランドがこの秋に解散するらしい[カトゆー家断絶]より
 フツーに考えたらエルフでしょうね。エルフは特に愛着もないす。

一般ネタ・情報
そのハンドルネーム、どんなところから付けたんですか?[天涯の森]より
 HNをまったく活用していません。名乗るのも恥ずかしい。

蒟蒻ゼリーの不思議アルファルファモザイク
 懐疑的になっちゃいますよね。

心理学者が作った世界で最もリラックスできる部屋
 自分以外の人間が居る時点でリラックスができないわー。

デジタル・PC
Flash Playerをアンインストールして旧バージョンに戻す方法
 どうも10にしてからニコニコがクソ重たくなった気がする。

一般時事
20代女子が「キムタク」より「黒柳徹子」と飲みたい理由
 「『精神と時の部屋』と『徹子の部屋』ってどっちが辛い修行なの?

仮想世界で起きた「離婚殺人」 「内助の功」無視された「怒り」の中身
 ネット上でも人見知りなのでずっとぼっちでした。

口座に複数回、多額入金=容疑者「首絞めて殺した」−宝くじ当せん女性殺害・岩手
 フィクションのようなセンセーショナルな事件だなー。まぁ金は適度が一番です。

民主小沢代表は居酒屋中心、大好物は豆腐
 「庶民に親近感がありますよ」というアピールが開け透けて気持ち悪いですね。


知らない人ではなくて母親でした。ぎゃふん。

どうも自室をリフォームしてるらしく、部屋が使えない間は別室で寝ていただけみたいです。
寝ている人影を一瞥程度にしか見てなかったので「知らない人」と情けないことに勘違いしていました。
「親との仲が他人のように疎遠」という暗喩では別にありません。ありませんったら。

……リフォームの事実を今日に至るまで知らなかったけど。


Sat. 08.10.25

時事
『デッドライジング』ゾンビとHave a nice time! なモール紹介
 「ゾンビのいけにえ」……。何このサブタイトル。

2ch
死んだときマジ泣きしてしまった漫画・ゲームキャラVIPPERな俺
 あーん! スト様が死んだ!

エロゲの学園にありがちなことゲーム板見るよ!
 どちらにしろ馴染めそうもない。

炒飯を上手くつくるためのスレアルファルファモザイク
 ご飯と卵を予め絡めておくといいとか。

"svchost.exe"が気になって眠れないアルファルファモザイク
 タスクマネージャで怪しいイメージがあると検索しないと気が済まない。

橋下知事、高校生相手にマジ反論。“自己責任”に女子高生号泣…私学助成削減めぐる意見交換会痛いニュース(ノ∀`)
 社会が優しいとは思うなよ。

一般ネタ・情報
「おまえ」不快・腹立つ8割
 上司なら全然問題ないです。まぁ同級生も。

缶ビールを飲まない・飲めない20代は4割超え〜若年層で進む缶ビール離れ!?[STAR LIGHT PARADE]より
 癖になりそうだったので、断酒しました。

目の前を通るのが恥ずかしくなってしまう、ちょっと困った壁
 これは立派な……。ホントにもう、立派だよ……。

デジタル・PC
容量の大きすぎるハードディスクを使わないほうが良い理由
 CドライブのHDD要領は320Gもあれば十分。

過酷すぎる争奪戦、ニンテンドーDSiの予約販売がわずか20分で終了
 転売ヤー、必死だなとしか。

一般時事
「本当に逮捕されるか実験です」――2chでまた「小女子焼き殺す」予告
 威力業務妨害、乙です。

最近の歯ブラシの毛先、細くなってませんか?
 上奥歯を磨くのが未だに苦手です。

ハイブリッドカー購入の理由の第1は「燃費」不満点はバッテリー回り ネットエイジア調査
 まだまだこれからの技術ですよね。

08年度の国内携帯電話出荷、2割減に 初の4000万台割れ
 それでも4000万台って、どーかしてます。

気候変動問題を喚起、子供たちの絵を競売に 国連環境計画
 開始9万円かー。…………。

サイゼリヤに不正要求の高校生、謝罪して返金
 詐欺罪でしょっ引きなさいな。

「ゲームで自信あった」=ひき逃げ逮捕の女子中学生−大阪
 GTA?

日経平均8000円割れ、5年5か月ぶり
 株の敗残者フラグはまだ立ってないです。多分。


Sun. 08.10.26

ニュースがビックリするぐらい集まらなかったので、26日の更新は飛ばします。


Mon. 08.10.27

2ch
おもしろい4コマ漫画って全然ないよな[天涯の森]より
 ぼのぼのは落ちてないようで毎ページ落ちてます。

第三次世界大戦と日本アルファルファモザイク
 生きているうちにありそうだなー。

野生むき出しの動物画像[朝目新聞-asame.com]より
 躍動感のある写真が多くて迫力があります。

一般ネタ・情報
世界中のAM・FMラジオなどが聴けるサイト[制作のしおり]より
 ラジオがもっとも盛んな国ってアメリカなのかな。

物欲を抑える妙案[HK-DMZ PLUS.COM]より
 物欲は枯れている方なので少し羨ましくある。

デジタル・PC
最新セキュリティーソフトは本当に「早くて軽い」か?
 コストパフォーマンス的な面だとバスターに軍配が上がるけど、
 ソフトとしては断然ノートン先生。

愛車を盗難から守る必殺技いろいろ
 車上荒らしは身近な脅威だ。

2ちゃんねるの管理人、西村博之が独占激白!「子どもにインターネットは必要ない!」
 記事の前半と後半で話がまるで違うんですけど。

一般時事
オフィスのモニターを1つにつないでレースのサーキットにするスクリーンセーバー
 20分でモニタの電源をオフしています。

ホットコーヒー、心も温める可能性=米研究
 言い換えればトリップしているだけでは。

JPOPの曲似ているのは理由がある 「コード依存」がひどいから?
 歌詞を噛み締められる曲が本当に減ってきた。

クレジットカードは便利だけど……
 ネットで使うのがしこたま便利ですからね。

ピザ代金だまし取り高校生自宅に中傷、嫌がらせ[STAR LIGHT PARADE]より
 自業自得。相当懲りたでしょう。1ヶ月もすれば飽きられますよ。

世界の月給事情:ロシア人7万円、インド人2万円
 んなんでビッグマック換算。

「ぶらり無賃乗車の旅」 mixi日記で東京ガス社員が不正旅行記
 うーん、ちっとも悪いことと思ってなかったのかなぁ。

愛知・豊橋で110番できる「おたすけ自販機」再び落書き
 身の安全のためならプライバシーなんて屁でもないです。やましいこともないし。


100万ほどとある会社の株を買おうか迷っています。

借金ではなく貯金から切り崩すんですが、どうも100万はなー。
特に欲しいものもないし、貯金もあるにはあるんですけど、100万は100万。
おおよその人に取って大金でしょう。やっぱり躊躇してしまいます。
クリック一つで100万単位の金を動かすというのも怖いですし、
その金額の株を買ったら、その日の仕事は手が付かなさそうだ。
先日の液晶モニタを買う買わないとはワケが違いますからね。桁も違うし。

しかし良い感じに破滅へのロードを突っ走っている気がしないでもない。
まぁ100万単位の株の敗残者というのも今後の人生で多いにネタになりますからね!


Tue. 08.10.28

2ch
ジャンプの「チャゲチャ」が8週で打ち切り決定 ゴールデンタイムズ
 まさかの8週かー。歴代2位の成績です。

またmixiでFラン大学生(19歳)がサイザリヤ返金詐欺を告白!!学習能力のない人々[えたーなるむーん]より
 想像力も学習能力もない。だから幸せなんでしょうね。

「息子が大変」 無職女性(66)、銀行員が「振り込め詐欺だ」と1時間説得するも振り込み騙し取られる痛いニュース(ノ∀`)
 あー。これはもう歯痒い。説得した銀行員が責められないことを祈るばかりです。

中学を卒業して7年間、テレビの前に座り続け両脚が腐ってしまった女性[STAR LIGHT PARADE]より
 どんだけテレビが好きでもこれはなー。先に脳が腐ってると思う。

ネタ・情報
新連載「ペン回し伝説 スピナーキング翼」どう見てもアノ作品を思い出す必殺技[ゴルゴ31]より
 こんな地味な題材で漫画を描かされる漫画家もたまったものじゃない。

一般ネタ・情報
あなたのサイフは“ブタサイフ”になってませんか?
 レシート類はその場で処分しています。けどカード類が!!

デジタル・PC
地球を持ち歩ける--Google EarthにiPhoneアプリ版
 グーグルアースのストリートビューが使いづらくてならない。

「Google Chrome」衝撃の誕生秘話
 おんぶにだっこの分際でねー。

Windows XPが見違える!ファイル操作術10連発
 パソコンを買って一番始めにやることは隠しファイルと拡張子の表示です。

一般時事
mixiマイミクに個人情報を明かさず年賀状を送るサービス
 それだったらMixi上でオッケーなのでは。

宝くじが当たったら寄付のお願い電話が殺到するって本当?
 1円たりとも寄付しませんね。というか、家族にも言いませんね。

79万年前、人類は自力で火をおこしていたことが判明
 79万年前の人類ってどんなんだろ。猫背なのは確かだろうけど。

喫煙率25.7%に低下 13年連続最低
 うちの職場じゃ吸わない方が稀有です。

酔っぱらい急行止める 車内で大騒ぎ、身柄警察に JR大沼駅
 酔うと気が強くなるというのは判るけど、そこまでの常識は失わないと思う。


▼メールフォーム

>んなんでビッグマック換算。

ビックマック指数というものがあって、
それで経済を表すことがあるってけーね・・・じゃなくて学校の教授が言ってた。
(匿名希望さん)


ほうほう、教授が言っていたのなら仕方が無し。
慧音が言っていたのなら結婚を前提に交際を申し込む。

株は所詮ギャンブルですから自分は物書きがやることではないと思ってます
そしてやるつもりもありません
生活をふいにして作品を作れなくなるほうが死ぬよりつらいことですし
(匿名希望さん)


私は物書きといえるような立派なものじゃありませんけど、
精神が不安定になるほど株に入れ込んではいないつもりです。多分。

どちらかというと気分が必要以上に高潮しているので、変なテンションに入っています。
まぁ株は遊びでやるつもりなので、今回のような無茶は今回だけにしたいと思います。


Wed. 08.10.29

時事
『モンスターハンター』シリーズも今後コンテンツ化へ? 東京コンテンツマーケット2008で稲船敬二氏が、ゲームのコンテンツ化について語った
 やっぱり携帯ゲームへの移植か、PCに是非。

ひぐらしのなく頃に:実写映画第2弾「誓」が来年公開へ
 続編作れるほど前作が売れたのにビックリだ。

2ch
ゲームアニメ漫画でベストカップルと思うのいる?VIPPERな俺
 グリとグラ。

【閲覧注意】見ると切なくなる画像アルファルファモザイク
 想像力をかき立てられる画像ばかりです。

「マジメな子を取りたかった」 合格圏内でも、願書受付時の服装・態度悪い受験生22人不合格→校長謝罪…神奈川・神田高校痛いニュース(ノ∀`)
 そういった素行もコミで見るのが最も良いと思うんだけどね。

民主「カップめんの値段は?」→麻生首相「400円くらい?」痛いニュース(ノ∀`)
 はいはい、民主党は庶民寄りですねー。

ネットしてばかりいると脳の能力が向上するかわりに人と接する能力が退化するらしいアルファルファモザイク
 休日は声帯を震わせたくない。

ネタ・情報
ハンドルネームの由来、まとめ。(超途中バージョン)[かーずSP]より
 おお、あるじゃないか。ニュース上では由来を書かなかったのに凄い。
 ちなみに大沢悠里さんには何の思い入れもありません。最もテキトーだと自負しています。

海外アニメファンの疑問「変わり身の術ってどういう理屈?」
 当て身前提なのは間違いない。理屈は知らない。

Googleリーダーで“コナミコマンド”を入力すると……!
 なんというワールドワイド。

一般ネタ・情報
Microsoft、Xbox 360が原因で家出した少年の捜索に懸賞金
 CoD4か……。そんな理由で家でしたのが世界樹にばれたらいっそ死ぬ。

あの「地域振興券」が復活か、全世帯に前回の3倍にあたる給付金を支給へ
 あー、そんなのもありましたね。正直関係ないから勘弁して欲しい。

ラジオキング伊集院光が磨き上げた「空気を形にする力」
 今週は構成スタッフの渡辺君が童貞喪失話で終わりました。

サイエンス: 脳の伝達スピードのピークは39歳
 39歳まで脳の回転が伸びる事に驚いた。てっきり20台半ばぐらいかと。

デジタル・PC
【PDC2008】「Windows 7」登場! ベールを脱いだ次期OS[制作のしおり]より
 XPに不満は持ったことないです。

一般時事
火星でオパール発見、液体の水存在の新証拠 NASA
 ダイヤモンドでできた惑星もあるらしいですからね。宇宙すげえ。

高さ2.5kmのビル(当然ドバイ)
 先端には住みたくない。

「生まれ変わった気持ちで取り組んでいきます」田代まさしが遂に公式ブログをスタート
 うーん、怖くてとてもじゃないが見る気になれない。

ガソリン価格、151.3円に 12週連続で下落
 140円切るころに給油したい。

地銀や信金「突然死」の可能性アリ 「欧米よりずっと健全」は神話
 地方銀行を使っているけどそんなことになったらウンコ漏らす。


「ラッセンのイルカの絵を買ってほしい」と言われたい。

▼メールフォーム

金額が大きくなると儲け分がデカイが損もデカイから
数十万があっという間に溶けるリスクがあるのが株の怖いところですよね
初心者として一度痛い目を見たほうが高い授業料を払ったと思って今後に生かせますよ
(匿名希望さん)


それは切に思います。変に調子がいいと後々大変なことになりそうだ。
ただ、株で飯を食っていくつもりは毛頭ないので、余力の範囲内でやろうと思いますけど。
しかし金額が大きいと毎日宝くじの当選番号を見ているみたいで生活に張りができますな。

毎日がドキドキでまるで不整脈みたいです。……昨日あんな事書いたけどやっぱり精神安定してねー!
今買った株は当分売るつもりはないのであんまり値動きは見ないようにしたいと思います!
数秒単位で数千、数万の損失やら云々が確認できるので、心がとてもじゃないけど落ち着きません。


Thu. 08.10.30

2ch
原作厨はテレビと漫画は別物だってことわかってるのか?【2ch】日刊スレッドガイド
 基本的に原作途中でのアニメ化はあんまりに好きじゃない。

ゆとりのPCにインストールされてそうなソフトカナ速
 カボスとか入っていたらもう知り合いたくなくなる。

スターオーシャン2の「うおー!あっちー!」とか言う奴が倒せないゲーム板見るよ!
 みんなのトラウマ。これまでのボスが雑魚だったのにアレはない。

500円で出来る最高の贅沢を考えるスレアルファルファモザイク
 ミートソースパスタをソースから自作する。

じゃあお前らの人生転落の原因を聞こうかアルファルファモザイク
 何かにハマるというのが拙いでしょうね。

休日の高速道路、1000円で走り放題に痛いニュース(ノ∀`)
 1000円以上掛かる高速は年に何回乗るかな。

デジタル・PC
Vistaの次のウインドウズ「Windows 7」の新機能をスクリーンショット付きで大解説、地味に改善されていることが明らかに
 無線LANの電波状態が表示されていますね。しかしVISTAの立つ瀬なし。

円高の影響大 引き続きDDR2メモリが大幅値下がり[かーずSP]より
 新しい規格のCPUがでたら買い時ならぬ自作時かなー。

PCモニタがライオンに!? モニタに付せんを貼る人の1割が「6枚以上」
 ID・パスワードを貼る神経が信じられない。

一般時事
iPhoneは儲かる? ソフトバンク孫社長強調
 ミーハーぐらいしか持ってないイメージ。

原油高がコミックにも波及 講談社、集英社が値上げ
 10円〜20円でも結局は積み重ねでダメージがありますよね。

「ニンテンドーDSi」は購入する? それともしない?
 30万画素カメラがネック。SDぐらい?

トレビアン】mixiは何故いまだにβバージョン? 真相を聞いてみた!
 >さらにご利用いただきやすくなりますよう、「常に進化させていく」という思い
 う、うぜえ……。

コンビニのおでんって、ホコリとか入って不衛生じゃないんですか?
 場所によっては蓋してありますけどね。どちらにしろ高いからいいや。

充電式電池は、乾電池の代わりに使えるのか
 ゲームコントローラーとか、ワイヤレスマウスに使っています。

ガリガリ君の妹について詳しく聞いてみた
 遺伝子濃すぎだろ。

<地デジ>小中高の対応TV1% 文科省、整備費半額補助へ[制作のしおり]より
 学校なんかでテレビを見る必要ないです。
 さわやか三組でもVHSで録画して永久リピートしてください。

「鼓膜破けた」「警察来た」「訴える」振り込めの話術
 非通知着信を拒否にしておかないとまずいです。

レオナルド・ディカプリオ、日本アニメ「獣兵衛忍風帖」を映画化
 AKIRAに続いてみたいですね。AKIRAは兎も角、忍者ものはどうなんだ。

<札幌監禁>娘を8年間自宅に 19歳で保護
 監禁による知的障害認定って酷すぎる。


隣家の工事による騒音

隣家を撤廃して駐車場を作っている関係からか、騒音が酷いです。
朝方から昼に掛けて寝ている身分としてはこの騒音被害は死活問題。
だったら夜寝ろという話でもありますが、
2年以上も朝寝生活をしていたので今更その習慣をずらすのも癪。

うーん、響くような低音に強い耳栓ってないのかなー。目覚ましがヤバそうだけど。
取りあえず、下記の製品を三つほど注文しておきました。
遮音性もそうだけど、やはり耳栓は装着感が重要ですからね。少し割高ですが、評価が一番いいので。
ついでにオススメされたのでアイマスクも買ってみました。Amazonに踊らされています。

 

▼メールフォーム

>やっぱり携帯ゲームへの移植か、PCに是非。
どっちもありませんでしたっけ?
(にゃーんさん)


どっちもありますね。そしてどっちものユーザーでした。
言葉足りなくてすみません。
新作を出すならWiiではなく、携帯ゲームかPCがいいなぁ的な意味でした。
Wiiリモコンでの操作方法は読んでいるだけでくらくらします。


index