2008.11a


Fri. 08.10.31

時事
モンスターハンターフロンティアオンライン」がハンゲームに登場
 世間ではそれは迷走と言われるものではないでしょうか。

「ねこねこソフト Official HomePage」更新
 諸葛恪と言い、懐かしい臭いがします。

2ch
ラストバトルの演出が素晴らしいゲーム教えて[unlimited game works]より
 メタルマックス。倒しても復活している辺りが。

ダ イ ヤ ル ア ッ プ 時代にありがちなことカナ速
 一斉に電話を掛けるからテレホタイムなると繋がらないというのがざらにあった。

国連「日本死刑廃止汁」アルファルファモザイク
 スレでも言われているけど死刑のハードルをもっと下げてほしい。日本の刑罰は軽すぎる。

Windows 7を使ってみたところ、かなりいいかんじ!アルファルファモザイク
 まぁ2014年まではXPを使い続けるでしょうね。

九十九電機、民事再生手続きを申し立て。事実上の破綻か痛いニュース(ノ∀`)
 ネットの通販で割とお世話になったお店だなー。ご愁傷様です。

ネタ・情報
アサメグラフ 任天堂特集4
 マリオからポケモンまで。

一般ネタ・情報
あなたの寿命を延ばす知られざる4つの方法
 1が一番お手軽かなー。炭酸飲料は一口飲めば満足です。

次々とネコが行方不明になる謎の三角地帯
 猫いらず。

ネットによっていきなり世界統一ランキングに放り込まれると努力するモチベーションを持ちにくくなる[STAR LIGHT PARADE]より
 まぁいきなり世界規模でランク付けされると滅入るわなー。

蛇口などを銅製に換えると95%の病原菌を死滅させられる事を発表
 便座が銅製か。冬場に冷たそうだ。

犬はどのようにして人の感情を読み取るのか
 寝起きの時に足下でうろうろさせれるとやるせない気分になります。

せんとくんが「ゆっくりしていってね!」 奈良県のサイトで
 定期的なネタ投下を忘れない戦徒君でした。

デジタル・PC
マウスでクネクネした人形を自由に操作できるサイト「maninthedark.com」
 骨のない奴だ。

一般時事
「使っているとヒイてしまう言葉」業界用語やギャル語、ウザイ言葉など集めてみました!
 病気自慢。

プリンタ購入時、気になるのはやっぱり「大きさ」――アイシェア調べ
 複合機は馬鹿でかいからなー。
 取りあえずプリンターを買われる方は本当に必要なのか考えてみてください。

モスバーガー値上げ発表 ハンバーガー類は据え置き減量に
 ミスタードーナッツも同じやり方をするらしいですね。

オバマ氏の首つり人形で2人逮捕 ケンタッキー大
 うーん、アメリカはやることはいちいちイカれてる。

伊藤ハムのウインナー、食べた5人から健康被害の訴え
 株価が見事に暴落していて吹いた。今食品関連の株はこわいなー。

麻生首相、3年後に消費税増税 解散は当面先送りの意向
 よし。三年のうちにPCを組もう。

室伏の繰り上げ銅確実に ハンマーで薬物2選手失格へ
 いつの話だー。

ヒューザー元社長 現在は日雇いビル清掃員
 でも弁護士を雇うような金があるのは解せない。

お手柄男性を盗撮犯と取り違えて発表 千葉県警松戸署
 これは酷い。こんなことされたら人間不信になる。


わぁい! ちょっと仮眠のつもりが日付が変わってた!
SSの更新は1日にずれ込みそうです。
取りあえず、朝までには書き上げておきます。申し訳無い。

追記:更新しました。

▼メールフォーム

ミカエルには何度と無くやられましたね。
当時は属性とか気にしてなかったせいで余計に。
次のルシフェルも滅びの風を無効化できるアイテムを知る→でもやられる。
ラスボスもどないせいっていうぐらいで……ふう。
二週目はがっつりレベルあげるようになったんで楽でしたけど。
でもやっぱりギリギリな方が面白いと思いますけどね。
(城島某さん)


あのゲームにおける最大の失敗はバブルローションに他ならない。
どんな敵でも問答無用で即死だしね。なんであんな要素を付けたんだか。
スレを見る限りではPSP版では無くなっているみたいですけど。

しかしSO2で何が一番トラウマかというとEDで
関連の特にないキャラとカップリングになったことでしょう。レナ涙目。


Sun. 08.11.2

時事
ニンテンドーDSi:ついに発売 東京・池袋に400人が列
 転売ヤーが3割ぐらいかな。

2ch
テニプリ連載再開wwwwww[HK-DMZ PLUS.COM]より
 なんてこった。高校編、世界編、宇宙編と辿ってください。

男性の得意料理 1位「チャーハン」 2位「カレー」 3位「野菜炒め」…男性の料理の実態痛いニュース(ノ∀`)
 そういえばカレーって一人じゃ作ったことないなー。

1万円の高級イヤホン買ったら世界が変わったwwwwwwwwwwwカナ速
 開放型ヘッドフォンも世界が変わります。

知人に「インターネット繋がらない!助けて!」って言われた時の恐怖カナ速
 電話口で説明するほど難しいことはない。

20代の娘が漫画本やゲームばかり買ってきて困っていますアルファルファモザイク
 あー、耳痛い。

パソコンのCドライブが一杯になってしまう男の人って…アルファルファモザイク
 CドライブはOSのみでパーティションは15Gも切れば十分。

ネタ・情報
「発表の場」としての個人サイトは絶滅する。[制作のしおり]より
 拙作ながらSSを書かせてもらっていますが、投稿サイトは恥ずかしくて無理ですね。

デジタル・PC
見た目も中身も機能アップ! 進化を感じさせる ニンテンドーDSiレポート[えたーなるむーん]より
 カメラのヘボさばかり糾弾していましたけど、確かに性能上がってますね。

一般時事
マックの無線LAN利用はどの場所が快適?
 出歩く切欠の為にミニノートが欲しくなってきました。

使うのが惜しい 顔がついた「こけしマッチ」って?
 顔が燃えるってことですよね。そのセンスがこわい。

目が覚めたらなぜ「夢」は忘れてしまうのか?
 大半は悪夢でうなされているので忘れるほうが幸せです。

パナソニック「売上10兆円企業」への布石 三洋買収へ
 お、三洋の株価上がるかなー。

チーター、檻破り機内貨物室を走り回る デルタ航空の職員仰天
 こわいこわいチーターこわい。

Yahoo!ケータイのトップページ、通信料課金へ
 まずワンタッチでトップページに行くのをどうにかしてください。

92歳ムチャじいさん電車の連結につかまり“乗車”
 ジャッキーチェン?

「貯蓄をしない」それとも「貯蓄できない」? 貯蓄ゼロ世帯は2割強・過去50年で最高レベルに
 投資をする(笑)。


クロスSS「文々。異聞録」第43話公開

東方とFateのクロスオーバー。今回は13KBです。
いろいろと時間が掛けてしまって申し訳ない。

▼メールフォーム

友人に書いたSS見せたら超駄目出し食らったー!畜生ー!(cv.若本)
まあわかっていたんだけどね…
とりあえず
・展開が急
・誰が何を喋っているかわからない(紫と幽々子の口調って似てない?)
・描写が薄い.ete…
とのこと。深い悲しみが俺を襲った!当分引きこもります…

追記
43話お疲れです。
んー、やっぱり凛と同盟を組まずに対立するのは新鮮な感じがしますね。
しかし文は羽が無いとかなりのハンデになってしまいすね。
この先どうなるか楽しみです。
…それにしても恐○新聞みたいなことやるなーあやや。
(睡眠魔さん)


おお、ついにSSの執筆されましたか。凄く読んでみたいです。
確か妖夢がネギまワールドに行くクロスでしたよね。

クロスにおける展開が急は致し方が無し。
導入に当たるプロローグをかっ飛ばして、
始まりがいきなりワープ後の世界というのもいいかもしれません。
それでプロローグになる話を幕間か、2話目にすれば唐突感が軽減するかと思います。

誰が何を喋っているかわからない……。
これは難しいですね。私のSSでもイリヤと凛は口調が割合似ているので
対立していなかったらかなり分かり難かったと思います。
……ゆかりんと幽々子様の口調の使い分けですかー。
胡散臭いのがゆかりんで、つかみ所がないのが幽々子様というのが個人的なイメージ。
自分も彼女たちをSSで書いたことがないので、何とも言えませんけど。

描写の薄さ。
会話中心になってしまうとそうなっちゃうみたいですね。
特に地の文が一人称だと他人の心理描写が難しいです。神の視点の三人称だといろいろとやれるかも。
あまりくどいのもどうかと思いますけど、この辺りはにんともかんとも。塩梅が難しいところです。

私も文章に関しては大いに勉強中の身なので、アドバイスできるような立場ではありませんけど。
公開楽しみにしていますので、その暁には是非ともご報告お願いしますー。

……やはりクロスオーバーですから、文をメインに話を進ませたいですし、
仲間が増えると出番が減ってしまいそうですからね。
他にも対立させた理由は他いろいろとありますが、クソ長いので今回は割愛します。

恐怖新聞! 読んだら寿命が縮むというアレですか。
ただ、射命丸さんが窓を突き破って新聞を投げるのはオフィシャルだったり。
今年中にでるという東方香霖堂を参考してくださいませ。

どんな楽しい事にも終りが来て、
どれだけ長く感じても聖杯戦争は一ヶ月もかからない、期間だけなら小規模な戦いで。
まぁつまりは、そろそろ本当に幕が降りそうだなぁと少し寂しくなった訳でして。
事此処に至れば後は只拍手の準備をするだけなんですが………
まぁ何と言うか、貴方が書く物語を応援しています。
(狐さん)


聖杯戦争の帰還は長くても二週間らしいですからねー。
それでも二週間という期間は存外に長いものです。私なら寝不足で死ぬ自信があります。

作中には特に明記はしていませんが、文が召還されたのは2月2日〜3日にかけてです。
で、43話の時点ではまだ2月11日ですので実質9日間しか経っていません。
作中の8日から物語が加速していますので、その日の忙しさはなにかと異常でした。

まず深夜に柳洞寺に攻め入り、アサシン、キャスター、バーサーカーと闘い、
バーサーカーがアサシン、セイバーがランサーを倒し、
ギル様がキャスターにトドメを刺した点で夜明け。その日の夜にアインツベルン城を襲撃して、
バーサーカーを倒すも文は満身創痍になったという濃密な一日。どう考えても詰め込みすぎです。

こんなSSですが、読んでいただいていつも感謝してますー。

更新お疲れ様です〜。 しかし服の穴かー。
羽根生えてるキャラって東方に限らず一杯いますけど、実際どうやって服着るのか謎ですよね。
(さこさん)


普通に考えて服に羽根用の穴を開けていると思いますけど。まさか突き破っているとも思えませんし。
ですが、羽根の大きさに比例して服の穴も際限なく大きくなるという現実。
文はうまく収納できるみたいですが、空とか大変そうだー。
ちなみに文は自分の体内に出し入れができるのだと考えていますね。作中では書きませんけど。

ゆっくりしていってね!!!
(匿名希望さん)


ゆっくりした結果がこれだよ!
血に染まるベッド。泣き止まない子供。動かない老婆。立ち尽くす母親。

>バブルローション
救済措置か何かじゃないですか。
使った覚えがありませんが。
ボーマンも使った覚えがないですね。気づくとプリシスを選んでしまう。
(城島某さん)


ボーマンを使わないなんてとんでもない。考えるまでも無くボーマンでした。
徒手空拳で戦う先生って素敵だよね。虎太郎先生然り。彼の場合は医者ではなくて教職ですけど。


Mon. 08.11.3

2ch
FF8のラグナ編に焦点を当てて語るゲーム板見るよ!
 リノアがビッチじゃなかったら良い作品だったかもしれない。

ハロウィンでお菓子をもらいに近所の家を訪ねた少年、ドア越しに20発撃たれ死亡痛いニュース(ノ∀`)
 20発ということは何回かリロードしていますよね。冷静になにやってんだ。
 よく見たらカラシニコフじゃないか。30発だからリロードはいらないけど。過剰防衛過ぎる。

フェリーの中でどう過ごすか?[HK-DMZ PLUS.COM]より
 ネットの繋がらないノートなら取りあえず、サイトなりの文章書いてますね。

キーボード分解したら汚すぎてワロタwwwwwwwwwwwww[HK-DMZ PLUS.COM]より
 パンタグラフタイプ使っているので、キーを外すと元に戻らない可能性大。

ネタ・情報
ゲームをプレイする時の様々な現実的障害[ゴルゴ31]より
 ACアダプタがよく壊れました。しかし制約の会った時代のゲームは楽しかった。

「発表の場」としての個人サイトは絶滅しない[かーずSP]より
 感想貰える貰えない以前に世界中に公開している事実だけで、ウンコを漏らしそうです。

一般ネタ・情報
子供から息抜きを奪おうとする流れ[everything is gone]より
 ゲーム嫌いの有権者の支持を得ようという考えなのかな。

ソフトを不正コピーしたのはお見通しだ、500ポンド払わなければ告訴する
 無線LANのただ乗りかー。WEPは終焉だろうねー。

教科書から消えつつある「筆記体」のナゾに迫る![かーずSP]より
 筆記体は読めますけど書けません。

デジタル・PC
フェンリル、タブブラウザ「Sleipnir 3」の開発を表明
 これは楽しみです。現状で2で特に不満はないけど。

16GBのSDHCメモリカード、ついに3000円以下に
 これだけ安ければミニノートには何枚か必須ですね。
 ちょっと本末転倒かもしれないけどSDの挿入口をミニノートに複数個作ればいいのに。

Web上でのおすすめの決済方法は何ですか?
 基本的にクレジットかなー。クレジット決済のない通販は利用したくない。

一般時事
シングルCDの「instrumental」って必要?
 まともに聴いた試しがない。

結婚費用421万円、カップルの78%が親などから援助
 うーん、目がくらむような金額だ。

伊藤ハムのトルエン問題、原因は大日本印刷の包装フィルム
 大日本印刷の株価は現在1141円。火曜にはどうなってるかな。

CATV「執拗勧誘」に「詐欺」 「地デジ」相次ぐ混乱 
 あの手この手と考えるな−。

辞めても退会手続きしない51% SNS「幽霊会員」どれだけいるのか
 半年以上ログインしていないユーザーをパーセンテージで出してもらいたい。

若手は手取り月20万円台 信じられない勤務医の待遇
 20万で人の命を預かる商売ですか。それは無理だ。

「ゲリラ豪雨」予測に新システム、気象研究所が開発
 予期できないからゲリラ豪雨というのでは。

ペルーで「世界最大のジーンズ」製作、重さ7.5トン
 染色大変だったでしょうね。

Google、スキャン文書も検索対象に
 OCRって検索にも使えるものなんですね。


健康的な時間に寝てしまった

夜の11時から朝の5時まで。
トロ・ステーションを見ながらベッドで寝転んでいたら、いつの間にかうとうとと。
朝起きて○ボタンを押すのを両手を振りながら待っているトロに堪えようのない哀愁を感じました。

しかしネットが最も面白い時間に寝てしまうのはなんともショックな話です。
それに朝の活気のある時間はどうにも苦手。
世間が忙しそうなのに、こっちはPCの前でカチャカチャですよ、死にたくなるって。
やはり、夜中の寝静まった時間帯というのが酷く落ち着きます。だめ人間だもの。

▼メールフォーム

初めまして。10月の初めぐらいに、小説のページからこのサイトに入った者です。
『文々。』いつも楽しく読ませていただいています。文さん、美しいです。惚れました。

で、SSを読んでいて気になったのですが、今回は誤字が多いように感じます。
失礼かと思いますが、少し挙げてみます。
聖剣が、雨で濡れてる 間合いを読みまれないように 俺たちにへ向かれようと
遠坂の何を言っているのか 可愛らしい筆跡こう書かれて 覆すことができるほどのなのかは
務まったとものね 嘲笑を浮かべていた見えてしまった
貴様ごときが奴がマスターに 触発されてるように 以上です。
余計なことだったら申し訳ありません。 これからも頑張ってください。
(ぷーさん)


ああああ、泣きたくなるぐらい多いですね……。
誤字は毎回のことなんですが、自分も他の方の作品を読んでいて誤字を発見すると萎えますからね。
この多さは大変失礼なことだと、重々自覚しています。本当に申し訳ない。

これまでの傾向からして、どうも推敲をすると余計に誤字が増えているようです。
一度書き上げた文章に気取った文句を改めて入れようとするとそこから誤字が発生するという悪循環。
なので推敲、添削を含めて3、4回は読み直した方がいいでしょうね。
それと書き上げた直後に公開するのではなく、時間をおいてから読み直した方がいいかも。
何にしても、これは文章を書いている身としては致命的な問題なので今後対策を考えます。

報告有難うございました。次話はぷーさんのお手を煩わせないように誠意努力致します。

う〜む。風で包まれてるのに刀身が雨で濡れるっておかしくないですか?
風で雨が弾けるとかなら分かるんですけど
(匿名希望さん)


ご指摘有難うございます。修正しました。
同時に3話でも同じような表現をしていたので、併せて修正しました。
今回は添削を手伝ってくれた人にも同じ事を言われたので、よっぽどだったんでしょう。

言うなればジョジョ2部のワムウと同じ原理で光を屈折させていますからね。
風で纏っているのなら、水滴ぐらいは弾かなければおかしいでしょうな。

シリアスモードだと紫と幽々子の口調の違いが自分でもわからなくなってしまう時が…
とりあえず当分の間、他の方々のSSを見て基礎的な「何か」を上げたいと思います。
…実はもう一つ、即効で書き上げた夕映とパチュリーが
出会うSSのほうが「ありきたりだがまだマシ」と言う評価を貰い、微妙な気分です…
この時、別の友人と夕映とパチュリーは見間違える程似てる・似てないの討論になってしまいました。
一応自分は似てると主張ですが、やっぱり見間違えるまではいくかなー…

最後に久々のクロスSSの紹介です。
「東方月探譚」 まだ一話目ですが月姫とのクロスで、
ある日羽居が女の子を拾ってきて… 東方の主要キャラは出るそうなので楽しみです。
(睡眠魔さん)


キャラの書き分けは何か難しいですよね。
私も同じシーンに5人以上のキャラがいると泣きそうになります。
書き分け以前に空気化するキャラがいることになるのが、どうも忍びない。

文章上キャラを指す上で人代名詞を使うのではなく、固有名詞で固定するのもいいかもしれません。
ちなみに私は人代名詞は好みでやたらと使っているんですが、
東方オンリーを書くとなるとみんな「彼女」であり「少女」であるから泣くハメになりそうだ。

ネギまは他の方のSSで知っているぐらいであまりキャラクターを把握していないんですが、
何にしても溢れるばかりの愛で補完すればすればいいと思います。
若干でも符合する部分があればもう愛によって無理矢理にでもねじ込んでしまいましょう。
一次設定を恣意的に歪曲しなければ、二次創作は作者の好きにやっていいと思いますからね。

おお、「A MOMENTARY LAPSE OF REASON」様は私も存じてますぜ。
この方の書く秋葉が昔から好きでならない。クロスを書き始めましたかー。実に楽しみです。

これから読んでみたいと思います。情報有難うございました。


Tue. 08.11.4

時事
ハチワンダイバー:将棋マンガ、ドラマの次はゲーム DSとWiiで09年春発売へ
 現状でプロの棋譜を参考にしていますからね。
 それでストーリーモードで弱かったらなんだかげんなり。

2ch
メインヒロインって正直どうよ?ゲーム板見るよ!
 ニトロプラスはメインヒロインが一番キャラ立ちしているのは間違いない。

語尾に「w」を付けると雰囲気ぶち壊しになる台詞カナ速
 「雑草という草はないwwww」

アニメ・ゲーム・漫画でかっこいいと思う集団とかチーム挙げてけVIPPERな俺
 五本指は酷かった。格好いいのはNガールズと、暗殺チーム。

お前らの千円でできる贅沢を教えろVIPPERな俺
 百円ショップで使ったらゴミばかり買って後悔しそう。

「IE8」「Firefox」「Safari」「Google Chrome」… 激化するブラウザー競争アルファルファモザイク
 NetScape4.71は良かったのう。

「おい、てめぇ、土下座しろよ!」 倒産した八王子の自動車学校の債権者説明会で怒りの声が飛び交う痛いニュース(ノ∀`)
 吐き気がするほどみっともない。

小室哲哉、詐欺容疑で逮捕へ痛いニュース(ノ∀`)
 こんな酷い転落人生はそうそう見られるものじゃない。
 しかし、大統領選よりも枠を取っている日本のテレビ業界はどうなんだろうか。

ネットのドメイン名、「.日本」09年夏にも解禁、バカなの?死ぬの?アルファルファモザイク
 アドレス欄に全角って。JWORDですか?

人生で一番痛かった経験晒せ[天涯の森]より
 卵の食中毒かなー。骨とか折ったことないんだよね。

一般ネタ・情報
ゴキブリって冬はどこで暮らしてるの?[everything is gone]より
 ああああ、嫌な話を聞いてしまった。

デジタル・PC
2009年2月より、「Yahoo!ケータイ」トップページの通信料有料化!それによって起こりうる問題とは?
 ポケットから取り出すとTOPページになってることがあるのにそんな馬鹿な。

東芝、ネットブック「NB100」の実勢価格が59,800円に値下がり
 んー。安いな−。でも買うなら11nが欲しい。

WPAや11gに対応。ネット機能を強化した「ニンテンドーDSi」
 そうそう、無線の強化もあるよね。11gは大きい。

一般時事
ギネス級の巨大卵、割ってみたら…
 まさかあんなものが産まれるなんて……。

新型DS、2日で17万台を完売 民間調べ
 新型PSPの方が売れ残っています。

作映画レビュー/クラスで飼った豚を最後に皆で食べる?!
 なんだこのアメリカのブラックジョークみたいな映画は。

「バナナダイエット」ブーム 1か月ほどで終焉、売上通常に
 台風一過のようなブームでした。ちゃんちゃらおかしい。
 そして、買いだめしたミーハー一家ではシュガースポットで真っ黒になったバナナが。

トイレ離席中のPCはハッカーの獲物?ほぼ5割が「PCセキュリティせず」
 トレードやらネットバンキングやらでやばいのにログインパスワードすらない。

Googleマップの「マイマップ」公開設定に注意、個人情報掲載例も
 Googleストリートは兎も角、これはグーグルが迂闊過ぎる。

ピザ返金額、見込みの8分の1 サイゼリヤ
 たかだか数百円の為にサイゼリヤに行くのも面倒。

高速1000円「なぜETCだけ?」 菅氏、政府批判
 ETCが渋滞緩和に繋がるのは間違いないからね。


麗しの耳栓生活

Amazonで注文した耳栓が届きました。

ガクブル

このウレタン製の耳栓。 入れる前に指で細長くし、耳に挿入して膨張するのを待ちます。
……するとどうでしょうか。周囲の環境音が殆ど聞こえなくなります。
極めつけは目覚まし時計も聞こえなくなります。
毎日の起床が恐ろしくスリリングです。今のところの成績は3勝0敗。
現状は負けなしですが、それでも一週間に1〜2回は寝過ごす自信がありますぜ。

しかし装着感に定評があると宣伝があることもあって、なかなかにしっくりきますね。
寝るときに異物感もなく寝ることができました。
今まで何回か耳栓を使ってきましたけど、評価がいいだけあって絶妙な心地です。

しかし、一つで二組セットだったとは盲点だった。
三つもかったので、六組セットですよ。私の耳穴は幾つあると言うんですか。
残りは鼻の穴でも嵌めればいいんですか。それには新しい世界が待ってそうだ。

……「挿入して膨張する」と書くと何かとエロいよね。意図的ですけど。


Wed. 08.11.5

時事
封印指定執行者“バゼット”参戦! 『Fate/unlimited codes』新情報公開
 何気にサーヴァントと戦えるキャラですからね。

2ch
ドラクエをリアルに想像するゲーム板見るよ!
 夢も希望もありません。

F F 6 に あ り が ち な こ とカナ速
 魔大陸で源氏の籠手を可能の限り集める。

自分の好きな設定・展開アルファルファモザイク
 ヒロインが吐瀉物を撒き散らす展開ですね。

小浜市長、オバマ氏に「特別名誉市民」の称号を贈ることを検討痛いニュース(ノ∀`)
 これで本当に経済効果があると思っているのか?

ネタ・情報
九十九電機がかつて出していたエロゲー[制作のしおり]より
 スクウェアもかつてはこんなエロゲーを出していたとか。

素手で止めるのを躊躇するほど超高速のミニ四駆[everything is gone]より
 動力が電池とは思えないほどの速さだ。

一般ネタ・情報
小室哲哉さんが逮捕された時に着てた服が990円のズゴックTシャツな件[天涯の森]より
 でもガンダム世代よりかは若干ずれてないかな。

デジタル・PC
Xbox 360の新機能ハードディスクインストールの効果は?[えたーなるむーん]より
 20Gしかないのが問題。120Gを買うべきなのだろうか。

メモリ値下がり加速、2GBの2枚組が約10%安
 円高の影響でしょうね。そろそろメインPCの中身を換えたい。

一体誰が「低価格ミニノートPC」を買っているのか?購入者の実態が明らかに
 自宅での利用が圧倒的だなー。どう使うんだろ?

あなたのセキュリティ対策ソフトは本物?偽ソフトに注意を〜IPA発表
 最近はポップアップが開くだけでビクッとします。

一般時事
卵の中の卵に卵は入ってなかった…
 残念だ、本当に残念だ。でも食べたことに驚いた。

100億円以上あったのに…小室、残高6259円
 衝撃の事実! 私は小室哲哉よりも金持ちだった!

20代男性は節約志向? 料理をするきっかけ&理由
 毎日外食してたら死ねるね。

任天堂の岩田社長が過去にニンテンドーDSiを否定するような発言をしていたと話題
 任天堂はハードの安さに重点を置いてますしね。

JCBでシステム障害、6時間余キャッシング利用できず
 マスターカードがメインだけどたまに使えないところがあるから困る。

出だし好調の任天堂「DSi」 大ヒット達成の「鍵」は?
 大ヒットと呼べるほどのヒットじゃないと思いますけど。

藤原竜也、人気コミック映画化「カイジ」主演のためパチンコ通い
 百人斬りに加えてパチンカー

米大統領選でオバマ候補が勝利 麻生首相「日本でも民主という短絡的な思考はない」
 民主というは反米なのにこーゆうときに限って手のひら返すからなー。


オバマ氏がアメリカ大統領に確定した頃、
私は発泡酒を飲みながら足の爪を切っていました。


Thu. 08.11.7

時事
SCEJ、PS3「まいにちいっしょ」サービス開始2周年記念「トロステ24時間マラソン」開催
 一時間事に更新ですか。
 トロステは割と楽しんでいるけど、見ながら寝ていることが多いです。

2ch
ポケモン攻略本があまりにも分厚すぎてワロタw【2ch】日刊スレッドガイド
 ポケモンってこんなデータまみれのゲームだったのか。こわいこわい。

発売当時は衝撃的だったゲームVIPPERな俺
 FF7の衝撃は脳にチップを埋め込んでやるゲームでもないと覆せない。

ついつい出ちゃう“独り言”って、やっぱり精神衛生上よくないの?【2ch】ニュー速クオリティ
 休日に引き籠もっていると声の出し方を忘れますね。

男の一人暮らしって、食生活が雑になるよな【2ch】ニュー速クオリティ
 チキンラーメンを毎日食べてたら、体が受け付けなくなった。

【3kmひきずり事件】 鳥越俊太郎「(犯人は)根っからの悪人ではないと思う」痛いニュース(ノ∀`)
 どうでもいいけど、死刑が相応しい。

小浜市民、オバマ氏就任式に米ホワイトハウスの前で「フラダンス」を計画痛いニュース(ノ∀`)
 マスコミが変に煽るからこんな取り返しの付かないことに。

ネタ・情報
米大手ゲームメーカーが変わったアドバイス、シリアルナンバーは想像で入力してください
 最後の人文字が印刷できなかったら、36通り全部試してね!だそうです。

きのーの「しょこリータ」に福本伸行先生ゲストで黒沢について質問に答えてた[ゴルゴ31]より
 残り2ヶ月を切って、今年一番の衝撃でした。

一般ネタ・情報
Xboxが原因で家出した少年、遺体で見つかる カナダ
 死因が書かれてませんね。場所からして凍死かな。

ハロウィンで「お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ」と言ったら覚せい剤と現金をもらった
 外連味の効いたアメリカンジョークですね。

デジタル・PC
今後欲しいゲーム機の1位はPS3でXbox360も大幅に上昇、Wiiは人気後退か
 アップデートには期待を寄せます。

次世代USB規格、USB 3.0の仕様がまもなく発表へ
 レディブーストが使い物になりそうだ。

デジタル一眼6機種画質対決
 やっぱり、50Dかなー。

USBメモリ入りソフト販売広がる ミニノートが後押し
 そういえば、ミニノートにはドライブがないですしね。

一般時事
小3男児、車運転3キロ 岐阜、「ゲームで運転覚えた」
 前が見えたか疑問です。

ガソリン急落、141円=原油安で過去最大の下げ−4日現在
 近所は137円かな。まだ150kmは走りそうです。

小室哲哉、毎月の生活費は800万円
 なんてこったい。アスファルトタイヤ傷つけながら暗闇走り続けたのでしょうか。

「ジュラシック・パーク」の作家、マイケル・クライトン氏死去
 ERの原作者でもあったみたいですね。しかしERのドラマはいい迷走っぷりを見せてます。


クロスSS「文々。異聞録」第44話公開

今月は10月に1回分の借金を作ってしまったので、4回更新する予定。
これで今月は2回目の更新なので残りはあと2回。……多分大丈夫かな!

今回、誤字には特に気を遣いましたけど、すこぶる心配です。

交差点一号機様の「東方祈忘論」が完結されました。
東方二次創作で八雲紫の長編もの。
東方一次のイメージを大切にされている作者の作品でして、台詞回しが非常に東方らしいです。
小説という媒体を利用したギミックも仕込まれているので、探してみるのも如何か。

▼メールフォーム

エニックスがかつて・・・エロゲ出してたのは知ってたけど。。。 スクエゥアもなんですか!?
(ヤンデレ希望さん)


確かSFチックなエロゲーを出していたような。
16色で表現される煩悩パワーはもう誰にも止められない。

検索したら紹介されてました。PC88とはこれは古い。


Sat. 08.11.8

時事
『Gears of War 2』発売。海外版をめぐる秋葉原の様子をリポート
 日本語版はいつでるですかねー。

2ch
ラスボスじゃないボスで一番格好良いボスといえばゲーム板見るよ!
 ギルガメッシュ一択でしょう。

お前らがアニメ、漫画、ゲームで得た知識カナ速
 「ワインと豆腐に旅をさせちゃいけない」

【ネタバレ】無意味だったんじゃないかと思う設定アルファルファモザイク
 伏線として生かし切れなかった設定ほど哀しいものはない。

「名前で人をバカにするな」「あだ名で呼ばないで」 小学生が名前の大切さ学ぶ「個性を認めよう人権教室」開催痛いニュース(ノ∀`)
 高校まで下の名前+君付けで呼ばれていました。
 たまに昔の連中とあったりすると、正直こそばゆい。

一般ネタ・情報
中国で発見された、あのぷにぷにな謎物体の正体が明らかに[everything is gone]より
 コメントでもあるけど、ナイトスクープでこれ喰ってましたよね。

リーダーが抱える20の悪い癖[STAR LIGHT PARADE]より
 不機嫌を顔に出す。

もはや高嶺の花じゃない?32GBのSDHCメモリカードが一気に値下がりして半額に
 まだまだ安くなりそうです。

デジタル・PC
ブレ軽減が進化した三菱VISEO MDT243WG 24.1型ディスプレイ[えたーなるむーん]より
 MDT242で溜まったソフマップのポイント何に使おう。

PC上の猥褻画像を検出するツール「SImPLE」
 俺のPCがやばい!

「Sleipnir 2.8.3」公開、エラー処理の仕様を変更
 不正終了が少なくなるのは助かります。

無線LANのセキュリティに危機?「WEP」に続いて「WPA」までも一部解読
 下手に複雑な暗号化をすると通信速度が遅くなりますからなー。

一般時事
男性からみて「なぜ?」と思う女性の行動ランキング

Yahoo!知恵袋の「初デートでユニクロ着用の彼と別れたい」が話題に
 トピック主的には大成功?

これぞ任天堂とアップルの最強コラボ? iPhoneが、すっかりゲームボーイ仕様に
 おお、これは逆にオシャレですね。

講談社:新雑誌「good!アフタヌーン」創刊 「もやしもん」石川、「女神」藤島の新作も
 地雷震の新シリーズも楽しみです。あそこからどう続くんだろう。

<筑紫哲也さん死去>「キャスター」お茶の間に浸透
 ちょっとビックリした。

<速度違反>タクシー奪い逃走185キロ 男逮捕 愛媛
 どこのGTAですか。しかも日本。

松本人志「休養宣言?」放送予告 「芸能活動休止か」と大騒ぎ
 最近、ダウンタウンの人気ってどうんだろう。低迷している?

米の「赤ちゃんポスト」に10代置き去り続々…ネブラスカ州
 その歳で親に捨てられるのって、マジできつくないですか?


耳栓をして寝るようになってから夢を見なくなりました。

どうも耳栓をすることで眠りが深くなったみたいです。
音を遮断し、日光に当たらないようにすればかなり深く眠られます。
そう考えると、アイマスクも使ってみると結構いい感じに利用ができますね。

私の夢は基本悪夢です。
しかも非現実的なものではなく、現実に起こりえる最悪の出来事を夢でみます。
仕事で大失敗をしたり、人を車で撥ねたりと、自分自身の肉体的な痛みはなく、
他人を巻き込んでしまう一番やっかいなタイプです。ああ、もういやだ。

……もう耳栓のない生活は考えられないぜ!
ホーリーシット! ジョニーの鼓膜が爆発しちまった! HAHAHA!

▼メールフォーム

D50・・・ キャノンですか?ニコンですか? わかりません!
(匿名希望さん)


あうん。何か混同していますね。
D40と40Dも混同してたし、ホントにどうしようもない。
50Dでした、すみません。訂正しておきます。

>今回、会話と地の文の比率が1:9でした。
>どうも戦闘になると無口になります。推敲前だと95%は地の文だった。

地の文?地霊殿の文か!とか思ってしまいました。こう思ったのは僕だけじゃないはず?
(匿名希望さん)


であえであえ、でお馴染みの地霊殿文ですね。
地霊殿の文は緋想天の割とクールなイメージと違って、なかなかノリノリでした。
緋想天でも自分のストーリーではノリノリと言えないでもなかったですけど。特にレミリア戦。

あー、緋想天と言えば、もう衣玖さんがかわいくて仕方が無い。
俺、異聞録が終わったら、次のSSで衣玖さんを書こうと思うんだ……。

SS更新お疲れ様です。
少し残念なお知らせですが、誤字と思われるものを見つけてしまいました。
セイバーに耳に 彼女の姿も捉えることも
あと、こちらは判断しづらいのですが、 その衝撃には足を取られ

以上です。更新頑張ってくださいね。
(ぷーさん)


あうあうあう、前回に引き続いて本当に申し訳ない。
今回は二重三重での誤字対策をしましたが、やっぱり駄目でした。
もう呪いと考えてしまえばいいんでしょうか。ホント泣きたい。

6日の深夜の時点で書き上がっていましたが、
一日時間をおいてから推敲、その後に知り合いにも添削を頼んだというのにこの有様です。
あー、もう駄目だ。ホント駄目だ。

しかし、前回よりは確実に減っているので次こそは誤字ゼロを目指したいと思います。
ご指摘して頂き、ありがとうございました。

今月後二回ですと?
楽しみに待たせて頂きます、とプレッシャーをかけてみるテスト。
USB3.0はどれくらいで普及するんでしょうねー。
外付けHDとかも使用感よくなるのかな。
(さこさん)


うう、あと22日もあるからなんとかなる……筈!
書き始めれば1〜2日もあればいけるので、単純にモチベーションの問題ですね。
人に読んでもらっているというプレッシャーはどうしても感じてしまうので。

USB3での外付けHDはHD側の速度の問題ですよね。それでも十分に速くなるでしょうけど。


Sun. 08.11.9

時事
秋のアップデート最終確定! 11月19日、Xbox 360で新たな「体験」が始まる――
 「ハードディスクインストールの実装」が何にせよ大きいです。

2ch
定額給付金、1人「1万2000円」 高齢者と18歳以下は「+8000円」痛いニュース(ノ∀`)
 意味わからん。国債どうにかしろ。

【自己責任】軽量版インストールCD製作 nLiteスレアルファルファモザイク
 そろそろOSではなく、機械的にぶっ飛びそうな予感。

滋賀県教委、中高生向け読書ガイドに「ケータイ小説」を選定?[天涯の森]より
 んー。まぁなんというかドンマイ。

ネタ・情報
スペランカー君の身体能力測定[えたーなるむーん]より
 無尽蔵のスタミナは凄いと思う。でもマリオと比べちゃいけない。

「初代」から「ストIV」まで! リュウの顔が20年で変わりすぎな件[天涯の森]より
 1がやっぱり強烈だ。

アサメグラフ アンパンマン特集18
 カース・マルツゥマン、怖!

デジタル・PC
1TBのHDD 8000円台 「うぉ!安い!」
 円高の影響もでているんでしょうけど。

Windows 7の新機能:どんなWindowもスクリーンサイズの半分にスナップ!
 ああ、これは便利だ。

一般時事
米男性、1週間で5回もホールインワン
 ホールインワン保険に入ってて良かった。

「アメリカ始まったな」と思わせる、ちょっと感動を呼んだ写真
 ザ・アメリカ。

新型エアガンに殺傷能力か=銃刀法違反容疑で製造会社捜索−800丁押収・警視庁
 確か実弾が撃てる模型銃が昔発売されたような。

「男男格差」寿命にも 低所得者の死亡率、高所得の3倍
 まぁ医療費に掛けられるお金が違いますからね。

ロシア原潜で事故、20人以上死亡
 どんな事故は詳細は書かれてないです。200人以上は大丈夫だったみたいですけど。


▼メールフォーム

おおう、SS更新お疲れ様です。
そろそろ金ピカの人が横槍を入れる頃合な気がします!

ところで聖杯戦争における文さんのクラス別能力って
(筋力:Bとか対魔力:Aとか宝具の詳細とか)
どんな感じで考えてらっしゃいます?何らかの形で公開して下さると嬉しいです。
(匿名希望さん)


ギル様については現段階はまだ秘密の方向で!
ただ、王道を目指しているので、奇を衒ったことはしません。

文のステータスですかー。
あるにはあるんですけど、公開しちゃうと厨度が格段に上がりますからね。
もし仮に「敏捷EX」とでも書いてあったら「うわぁ……」と思われるでしょうし。
……いや、敏捷EXなんて書いてナイヨ? ホントダヨ?

ただ、そこまでステータスは高く設定してないです。
敏捷性を除けば全ての面で凛セイバー以下だと思ってくれれば。加えて宝具無し。
なんとも酷い話でしょうか。

……ただ、今月号の儚月抄でお嬢様がとんでもないことをしてくれたので
東方全体のバランスがおかしな事になりそうです。そのレミリアより速い文は一体。

今回出てきた対魔力ってのは、サーヴァントとして与えられたものではなく、
アルトリア個人が元々持っていたもの、という解釈でいいでしょうか?
それなら魔術でない文の風が無効化されたのも分からなくないですが
(匿名希望さん)


両作品の摺り合わせで「魔力≒霊力」と考えています。
ですが、文の起こす風の力は詠唱の必要な魔術ではありません。

ただ、文の風は純粋な物理攻撃ではなく、霊力を帯びた風だと思ってくれると助かります。
東方本編でもゲーム中にボスキャラが弾幕を使う時に、魔方陣が浮かびますからね。
そう間違った解釈ではないと思いたい。
なので詠唱無しに唱えられる限りなく魔術に近いものだと思ってくだせえ。

一応、過去の話で士郎君が「魔力によって編まれた風」といった表現をしています。
射命丸さんは自身の力を指すときに魔力とは言わずに、霊力と言ってますけど。

なんで魔力ではなく霊力という表現かとういと、緋想天の「霊力ゲージ」を参考にしただけだったり。

「東方のクロス物を書いていたらいつの間にかオリキャラ幻想入りを書いていた」
な 何を言っているのか(ry 友達に見てもらったら今度は「wktkしない」と言いやがった…
それは俺がまったりほのぼの派で実力不足だからだ!(泣)
とりあえず理想郷に入れたら(今何故か入れない)テストに落としてみます。恥をさらしそう…

そして更新お疲れ様です。あやや挑発うまいなー。
勝負の行方やいかに? そして自分はやっぱりSSを書くと会話が多くなってしまう…何故だ…

最後に、自分は悪夢というより、妙に体が動いている夢をよく見ますね。
しかし布団に入っているせいかみょんな圧迫感が…
(睡眠魔さん)


SS読ませていただきました。まさかの幻想入り。予想の斜め上でしたぜ。

「wktkしない」とはなかなかに辛辣な言葉。言われたら凹みますな。
しかし、批評があってこそ作品は伸びますからね、羨ましくもあります。

SSでもなんでもそうですが、やはり創作は導入が要ですからね。
一部では「創作は竜頭蛇尾」でもいいとも言われていますし。難しいところです。

私なんかにアドバイスできることはありませんが、若干気になった文章作法などを。

・三点リーダーは偶数個で使う。
 「…」ではなく「……」じゃなきゃ駄目だとか。

・「!」や「?」の後はスペースを開ける。
 「オッス! オラ悟空? いっちょやる?」みたいな感じに。

趣味で書かれていますので、堅いこと言う必要はないかもしれません。
ただ、それでも文章の見栄えが良くなるかもしれないので、ほんの参考までに。

会話中心だとテンポ良く読めます。気軽に読めるというか。
私のSSは会話だけ読んでも話が理解不能ですからね。
ただ、状況描写が薄くなってしまうので塩梅が難しい。
二次創作は読者が作品を知っているという前提があるので、丸投げすることも可能ですけど。

……本当に文章力を向上させたいなー。
物語を作る力もあれですけど、文章の質をどうにかせにゃならんと思っています。うむむ。
今のぶんぶんが終わったら、真剣に勉強したいところです。


Mon. 08.11.10

時事
『MHF』が新たなシーズンに突入! 『シーズン4.0 “雷臨、ベルキュロス”』を12月17日に実装
 そろそろグラフィックを一新してくれないかな。

2ch
ガ チ で ウ ザ か っ た ゲ ー ム の キ ャ ラカナ速
 ■■ ←テトリスのコレ。
 ■■

実写版「ドラゴンボール」、悟空が大猿化した姿がかなり変痛いニュース(ノ∀`)
 いやまぁ、宇宙人という感じはするけど。

最強のきのこを決めるスレ【2ch】日刊スレッドガイド
 最恐の毒キノコ決定戦

じゃん、けん、ぽん・・・ズコーアルファルファモザイク
 ウルトラマントリプルアタックのシステムを利用した必勝法を思い出した。

名言の文末に「※ただしイケメンに限る」と付けるだけで絶望カナ速
 自宅にいながらできる簡単な仕事です! ※ただしイケメンに限る

ネタ・情報
鳥山明の最初期インタビュー(スターログ1980年11月号、インタビュアーは高千穂遙)[ゴルゴ31]より
 今じゃ愛知の納税王。しかしずっと愛知なのか。

メタフィクションってなあに?アルファルファモザイク
 なんと的確な説明だ。

一般ネタ・情報
驚愕!新庄の歯の白さは#FFFFFFだった!えたーなるむーん
 この世の根源とも言える白。

画像 海外にある、誰もが目を疑う ”細長い家”[everything is gone]より
 案外快適そうじゃないか。地震が多い国じゃ無理そうだけど。

ポルシェ106台を乗せた列車が事故、被害額は1億2000万円以上
 思ったより安かった。

浴室の壁から約1800万円の札束が発見される、しかし発見者は散々な目に
 なんというか、踏んだり蹴ったりな結末だ。どぶに金落ちてないかなー。

一般時事
ハゲかけてる」って、どんな状態のこと?
 おでこより後頭部を気にした方がいいと思う。自分じゃ見えないしね。

横浜の信用金庫でボウガン強盗 200〜300万円奪われる
 監視カメラでばっちりじゃなかろうか。
 しかしボウガンは一度発射したら次の矢を装填するのに時間が掛かるんだから。


▼メールフォーム

文々。異聞録いっきによみました。 完結楽しみにしてます!
(匿名希望さん)


拙作ですが、読んで頂き有難うございます。

今テキスト量が600KB近くあるので、本当にお疲れ様でしたとしか言えません。
単純計算で「512*600」なので307,200文字。400字詰め原稿用紙にしますと768枚分です。

予定だとあと10話前後で終わりますが、それまでどうかお付き合いお願い致します。

儚月抄かー。単行本派なのでまだ一巻の内容しか見てないんですよね。
この間まで光速議論してたと思ったら、まーた何かやらかしたのか?って感じです。
漫画は表現がぶっ飛ぶことも多い媒体なので、鵜呑みにし難いのが一番厄介なところですよね……。
(さこさん)


冷静に考えると魔理沙の光速議論よりかはましかも。
本当に光速だったら「お前の魔法で幻想郷どころか地球がヤバイ」レベルですしね。
まぁ表現があやふやだからどうとでもなるというのが一つの魅力でもありますけど。

アドバイスありがとうございます!
只今二話目が半分ほど出来ているので、上げるときに色々修正したいと思います。
……しかし何故、感想が付かないんだ。
やはり幻想郷にオリは駄目なのか……それともまだ話数が少ないのか?
SS内でも書きましたがオリキャラは元となった人物がいます。全国的に有名……なはず。
一体誰当ててみてください。ヒントは

・元人間
・名前の元は昔の呼び名から
・普通に幻想郷にきてもおかしくない

これで分かったらスゲェ!
最後に衣玖さんのは幻想郷内の話になるんですかね?
(睡眠魔さん)


アドバイスなんてとんでもない。

しかし、幻想入りというジャンルは掘り尽くされた鉱脈ですからね。
オリキャラを幻想郷入りさせるならよほど突き抜けた部分がないと難しいかもしれません。
クロスという媒体は良くも悪くもそれだけで突き抜けていますから、やりようはあるかもしれませんけど。

……オリキャラはさっぱりでした! 考えても考えても我が暮らし楽にならず。

衣玖さんは幻想郷内の話ですね。
クロスと長編はお腹いっぱいなので、暫くは東方二次の短編でいきます。
その前に今の連載を完結させる必要があるので、当分先になるでしょうけど。


Tue. 08.11.11

2ch
DQ3ってバッドエンドなの?(ネタバレ注意)暇人\(^o^)/速報
 3と4がダントツで不幸だ。4の救いのなさはトラウマ。

ツッコんではいけない漫画やアニメの設定暇人\(^o^)/速報
 お約束としないとやってけません。

四天王にありがちなことゲーム板見るよ!
 強さのバランスが取れてない。

「あ、これ死んだな」と思った瞬間カナ速
 チャリが操作不能に陥って車道にはみ出た時。

俺一日食費が2000円なんだけど【2ch】ニュー速クオリティ
 下宿していた時は半額セールのものしか食べなかったですね。

おすすめのフリーソフトアルファルファモザイク
 最近また「Fire File Copy」のすばらしさを再確認した。

パソコンが得意って思われるやつは、だいたいタイピングが早いか検索するのが上手いかのどっちかだよなアルファルファモザイク
 それで飯喰ってるけど、自分じゃそう詳しいとは思わない。

初音ミクのコスプレをしたアニヲタのキックボクサー「長島☆自演乙☆雄一郎」が圧勝で新王者に痛いニュース(ノ∀`)
 三日間は旬な人ですね。

一般ネタ・情報
「煙が出るくらいにフライパンを熱する」のは正しいのか?[天涯の森]より
 フランクさんがゾンビの顔面を熱するから正しいです。

横浜市戸塚区に斬新すぎるマスコットキャラクターが登場
 とってつけたような梨が酷い。

「C・イーストウッド」になって目覚めよ!
 一週間でたたき壊す自信があります。

デジタル・PC
データは消えない――メモリカードやUSBメモリに潜む落とし穴
 完全に消したければ物理的に消去した方がいいですね。ハンマーで。

一般時事
「人生の最後に食べたい料理」10選
 紅白帽のゴムかな。しょっぱいしょっぱい。

石井慧は「新型うつ病」? おちゃらけ発言と関係あるのか
 ついには病人扱い。

違法ダウンロード爆増でDVD売れず、ついに韓国からハリウッドの全映画会社が撤退
 しかしこーゆうのは国民性の問題なんだろうか。

中国で足の指が16本ある男児誕生
 原因は公害と書かれてますね。

殺人予告:ウィキペディアに…集団登下校 新潟
 言ってもわからぬ馬鹿ばかり。


日記で毎日更新できるサイトを尊敬したい。

パソコンの前で10分ぐらい頭を悩ましたけど何も浮かんで来ませんでした。
うーん、そりゃ連休中にたまにコンビニに行くぐらいで
引き籠もっていた私にネタがあるわけもないんですけど。
サイトの方向性を見失った雑多さなのでもう何でもいいんですがね。

去年の日記を見てみたら、MHFのことしか書いてありませんでした。
一昨年になるとパスタのレシピが載っていました。何がしたいやらさっぱりです。

取りあえず、株の敗残者になれば大きなネタになると思うのでそれを目標に頑張ります。


Wed. 08.11.12

時事
新エンディングも追加! 『クロノ・トリガー』
 結局クロノクロスの鬱が待っていると思うと鬱になるね。

Wii「デッドライジング ゾンビのいけにえ」の発売日が2009年2月19日に決定[えたーなるむーん]より
 意外と高い。

2ch
「やわらか戦車」はなぜ失敗したのか【2ch】日刊スレッドガイド
 ああ、そんなのもあったねレベル。

日本のWikipedia編集回数ランキング、1位は…【2ch】日刊スレッドガイド
 経済大国日本!

荷物を極限まで持たない暮らしアルファルファモザイク
 パソコンだけあればいいや、って気にもたまにはなる。
 引っ越しでもしたら蔵書の雑誌を全て捨てそうだ。

ここ最近のソフトバンク改悪まとめ[天涯の森]より
 無料受信ができる容量が減ったのかー。
 明らかにホワイトプライの影響でしょうね。

一般ネタ・情報
アメリカのAVが金かかり過ぎな件[制作のしおり]より
 日活浪漫ポルノみたいだ。

顔の大きさは約4万3000平方メートル、衝撃のマスコットキャラクター「とつか再開発くん」とは?
 自重が支えられなくて死ぬと思います。

不幸な人ほどテレビを多く見る、米研究者が研究発表
 部屋にアンテナ線を引きたいよね。

デジタル・PC
XPの作業を5秒ずつ速くするワザ10連発!
 メモリを2Gにでもしてください。

一般時事
アカデミー賞:押井守監督「スカイ・クロラ」長編アニメ候補に 「ポニョ」入らず
 デビットリンチに通じるものがあるポニョ。

ペルーからオバマ一家に伝統犬贈呈の申し出
 毛のないイヌって可愛いと思えない。子供なら尚更だと思う。

内盤CDの帯を保管していますか? 捨てていますか?
 漫画の帯に漫画があると少し困る。

梅田望夫、はてブ「バカ多い」 賛否両論殺到してブログ炎上
 上から目線。

原画紛失、漫画家と小学館和解=「金色のガッシュ!!」−東京地裁
 和解金にしては微妙じゃない? 今後仕事減りそうだし。

[速報]楽天証券が取引停止中、「バッチ突き抜け」で見通し立たず
 手数料高いし、誰がこの証券会社使うんだろうか。

ドン・キ放火「株価下げて、もうけるため」
 「金融商品取引法違反」そんなんに触発したのか。


今年も後一ヶ月半程度

冬来たりなば春遠からじ。

寒い冬の後は、暖かい春がやってきます。
言い換えれば、今はたとえ辛く苦しくても、いつかは明るく楽しい時がやってくるもの。
暦の上では既に冬、寒い寒いと嘆いてないで、前向きに生きましょう。

……と、そんな心にもないことはともかく、
その今年に残された僅かな期間でやりたいことがあります。

今は部屋に積んであるAmaoznの空ダンボールを潰すことです。
中にビニールが敷いてあって何かと面倒です、このダンボール。

Amaoznと言えばヒキコモリ必須の通販でしょう。
もう何を買うのにもAmaozn。本雑誌、生活用品は当たり前、
そして公言するのもの憚れる物まで、ありとあらゆるものをAmaozn経由です。
私がAmaoznの社員なら購買履歴を見てクスクスすることでしょう。
もし、これを履歴を盾に強迫をされたら、三回回ってワンとすら言えますね。わぁい。

そんなわけで今部屋にはAmaoznダンボールが散乱しています。
一つを潰すのにはそう労力じゃありませんが、流石に数があると辟易しますぜ。……はぁ。


Thu. 08.11.13

時事
ニコニコ動画:ID登録者数が1000万人を突破 1年9カ月のスピード達成
 そんなMixiみたいな計算しないでください。重複が大半なのに。

PSP-3000でも使える高級液晶保護シート“Overlay Brilliant for PSP-3000/2000”が登場
 自己吸着タイプだそうです。壊滅的にへたくそなのでかなり欲しいかも。

2ch
一番グロい漫画といえば何だと思う?カナ速
 覚悟のススメがないや。週刊少年漫画なら相当だと思うのに。

【ネタバレ】覇気を歓迎するスレアルファルファモザイク
 50巻過ぎて導入する要素なのか、とは思う。

どうしたらブラインドタッチできるようになりてぇぇwww暇人\(^o^)/速報
 やはり単純に慣れですね。意識しないで打つとタッチミスが多いですが。

デジタル・PC
AVGがシステムファイルをウイルス扱いするトラブル[制作のしおり]より
 親のパソコンにはAVG入れています。

Windows 7は2009年の中ごろに完成と公式発表[everything is gone]より
 2014年まではXPかなぁ。駄目な考えかもしれないけど。

「EeePC901」が大手家電量販店から消滅、より高機能な後継機種の前触れか
 しかしミニノートほど買うタイミングがわからないものはない。

一般時事
「メイド喫茶」ブーム終わった 経営悪化で生き残りの道探る
 一度しか行ったことないけど、私にはただの恥辱プレイでした。

森永製菓、「ハイチュウ」27万個を回収 ゴム片が混入
 多分、食べても気付かないだろうなぁ。

携帯の通信料1日20万円!! 海外は「パケット定額なし」に注意
 そしてソフトバンクのワンボタン請求。消費者なめられてます。

小学生にあいさつしただけで通報されるかもしれません
 子供相手に話し掛ける用もないしね。

小中学生の2割が「自分専用PC」を所有
 ネットに繋がらない98SEでオッケー。

イメージ通り!? 2chは高齢化、ニコ動は“リア厨”
 そろそろ自分からも加齢臭が漂ってきそう。

妖しい関係…女高生にわいせつ、ケータイ小説の女流作家を逮捕
 ケータイ女流作家(笑)

金正日総書記の合成写真!?影がヘンだよ!
 将軍様は影を自在に操る能力者なのです。

殺害予告された爆笑問題・太田光が、生放送で2ちゃんねらーと直接対決
 その2ちゃんねらーがネットの総意みたいな勘違いをしないでくれればいい。

「小学生には携帯持たせない」政府の教育再生懇が提言案
 携帯を持っているのが当たり前のこんな世の中じゃ。


ソフマップ株を買いました

特に売って儲けようと言うわけでもなく、ソフマップ株は株主優待がかなりお得です。
100株以上あれば毎年3,000円の優待券が貰えるので、そう損はないと思います。
それにソフマップ株は大きな値動きがなく、どうも殆どが優待券目当てっぽい。

現状でかなりお得な優待券なので、
いつか無くなる可能性もありますがその時はパッと売ってしまいましょう。
優待券が無くなったら一気に株価が落ちそうではありますけど。

そんな事よりも、メインの持ち株がいい感じに下がり続けています。
この間ストップ高だと思ったら、今の利益は21,700円ですよ。
つい一週間ぐらい前までは20万ぐらいの利益があったというのに……。
こわいこわい株こわい。金銭感覚がどうしても麻痺してしまいます。

まぁ今は東証が続落中なので、暫くはチャートとにらめっこの予定。

▼メールフォーム

>Amaoznの空ダンボール

おお、同志がいる。
あのビニール、糊付けされてるので更に面倒なんですよね。
冬場はあの黒い超生物の巣になるとかいう記事を読んだので、 速やかに対処したいとこです。
あと、住所とかが記載されてるラベルも処理しなきゃ駄目ですよ!
(匿名希望さん)


潰そうかとダンボールを久しぶりに開封してみたら、ゴキブリが巣くっていた。
そんな事態に陥ったら、私は北海道に引っ越します。
そして、うさんくさい北海道の方言を操って道民に袋叩きにされます。したっけなー。

何かと個人情報が多いですからね。
たった今剥がそうと思ったんですが、かなりの粘着でなかなか剥がせません。
一般電話の大半が番号非通知の詐欺ばかりなので、割とそう言ったことには過敏なのです。

しかし、一つや二つならいいですが、これだけの数は億劫だー。頑張ろう、今年中には。


Sat. 08.11.15

時事
ひぐらしのなく頃に:開発スタッフが集結で“おわび” 1回限りのユニークCM放送へ
 集団焼き土下座でもすれば注目を浴びるでしょう。

高橋名人などの豪華ゲストが続々登場、いよいよ明日「トロ・ステーション」が24時間連続配信
 PSPじゃありませんでした。がっかり。

2ch
イラストレーターや漫画家の画像くださいVIPPERな俺
 和月センセーのことは放っておいてやってください。

漫画化してほしい小説は?アルファルファモザイク
 漫画版のガダラの豚ってちゃんと完結したのかな。

あのさ、TV番組のBGMにアニメやゲームのBGM使わないでくれるかな?暇人\(^o^)/速報
 エロゲの曲が流れるとどうしてもニヤニヤしてしまう俺がキモい。
 どうせJASRAC未加入曲だから使いやすいという理由でしょうけどね。

男  同  士  の  メ  ー  ルカナ速
 「スイーツ祭りだ! 御輿を担げ!」割と最近送ったメール。

「最後の鳴き声、かわいそうだった…」 子供たち、飼育したブタとの涙の別れで「命と食の大切さ」学ぶ…新潟痛いニュース(ノ∀`)
 吐き気がするほどご立派な考えですね。

絵師様求む!サイトの看板描いて欲しいんだ![HK-DMZ PLUS.COM]より
 このサイト、よくよく見なくても地味。だけど、それがいいんだい。

一般ネタ・情報
京都府警 ニンテンドーDSの違法ソフト販売
 ニュース動画。「知らん」と容疑を否認。

ゴキブリを6年間家に出さなかった実践テクニック[everything is gone]より
 ゴキブリが怖いので、部屋にスキマを作りたくない。

大自然の驚異をひしひしと感じることができる異様な雲いろいろ
 うんこみたいな形をした雲をみると心が和みますね。

中国がインターネット中毒を「病気」として扱うことに決定
 わからなんでもない。手軽に楽しいというのは問題。

ネコがあなたを殺そうとしているサイン
 うちの猫はツンデレなので大丈夫だと思いたい。

デジタル・PC
お買い得な外付けHDDは何GBモデル? 1GBあたりの価格から見るお買い得ランキング
 外付けはあんまり好きじゃないです。しかしニコイチが馬鹿うるさい。

ついにAMDがIntelのAtom対抗デュアルコアCPUを発表へ、低価格ノートパソコンに新たな選択肢
 AtomやCore2Duoといい、最近のインテルはいい仕事しますね。一昔前が嘘みたいだ。

一般時事
「親切心」で迷子女児連れ回し それで逮捕は可哀そうなのか
 子供が目の前で車に撥ねられても無視しましょう。

ギャルの「ビール離れ」は「星一徹」が原因だった
 酒はビールしか飲むものがないです。

写真を当てはめるとなぜか面白い…合体写真21枚

年内に500万PVを達成すると脱・童貞できる男のサイト
 >達成できなかったら僕は一ヶ月間彼女の奴隷さ
 残りの期間を考えれば、デメリットの方が大きい気がします。奴隷って。

「私語は授業妨害」学部長が掲示 モンスター大学生が増えた!
 ポッケ村からG級ハンターを呼んで、このモンスターの討伐以来を出そうぜ。


連休が欲しいです。


index