2008.12a


Mon. 08.12.1

時事
『名探偵コナン&金田一少年の事件簿 めぐりあう2人の名探偵』人気推理コミックが作品の枠を越えてゲームで競演
 周囲に不幸をばらまくことに関しては死神的な二人の競演。

クリスマス商戦目前、現時点で今年最も売れている&売れていないゲーム機は?
 「360のダッシュボードが糞になった」と友人が憤ってました。

2ch
スラムダンクの名ゼリフランキング第一位は・・・VIPPERな俺
 10位の「ゴリの穴は オレが埋める」を今読むとね……。

ゲームでやってしまう病んだプレイゲーム板見るよ!
 GBの聖剣伝説で村人を殺して恍惚感を得る。

2008年アニメ流行語大賞【2ch】日刊スレッドガイド

初 め て 聴 い た 時 鳥 肌 が 立 っ た 曲カナ速
 ゲームアニメから離れた気取った曲を上げたいけど、何も思いつかない自分に絶望した。

12月スタート、今年も残り1ヶ月 今年も残り1ヶ月【2ch】日刊スレッドガイド
 イーヒッヒッヒ。

高校生が6億3000万の遺産を手に入れ、ネットで資産運用法を尋ねる痛いニュース(ノ∀`)
 本当か微妙な線だけど、自分なら一生籠もる。

一般ネタ・情報
マンナンライフからメールきたあああああああああああああ[制作のしおり]より
 最近は毎日のように食べています。袋からも甘味臭がするのがいいよね。

自宅が燃えている様子をTVのカメラマンに撮影されてキレる女性
 これはキレてもいい。人の不幸を食い物にしやがって。

デジタル・PC
ちょっとパソコンが苦手な女の子向けキーボード「KEYBOARD for Blondes」
 DOWNは何かの冗談ですか。

一般時事
預けたクリーニングを取りにいかないとどうなる?
 冬場はワイシャツの皺が上着で気にならない季節でいいですね。

<民主党>「もち代」初支給…1次公認82人に各200万円
 もち代……。もち代?
 じっと眺めていたら「もちよ」としか読めなくなってきた。

鉄道ファンか、倒れた三脚直そうと電車に接触死…茅ヶ崎
 たまに線路に体を預けるように写真を構える鉄人がいて、ビビります。

戦争を止めるため、パプアニューギニアの女性たちが男の赤ちゃんを全て殺害
 一番怖いのはその考えに至る発想だ。


「文々。異聞録」46話

書いても書いてもテキスト量が増える一方です。
既に1話分の目安を超過してますね。わぁい!
44話から今書いている46話までを1話に収めようとしたあの頃が懐かしい。

しかし、話が後半に進むにつれて冗長になっているような。
本当にいいのかこのクロスオーバー。

11月中の更新と言っておきながら、既に12月1日。
そして1日の更新も危ぶまれるというか、無理でした。

うーん、更新のスケジュールを立ててもうまくいかないばかりです。
テキスト量を考えればそれほとタイトでもないんですけど……。

これ以上の言い訳を書き綴るのもみっともないので、
2日か3日の更新には公開できるようにしたいと思います。申し訳ねーです。

▼メールフォーム

>坊さん

当方仏教系の大学出ですが、なんちゃって坊主は多かったですね。
正直あいつらに念仏あげられたくはない。
しかし、同級生に坊主頭の女性がいたのには驚きました。
リアルに尼さん目指す女性いたのか、と。
(城島某さん)


超常現象の類はまやかしと信じている上に無神論者なので、
どうも葬式に掛かる経費に疑問が生じます。
まぁ世間体とかそーゆうしがらみが葬式をさせるんでしょうけど。
かといって、仮にそんなしがらみがないとしても、
葬式をしないことは僅かながらに抵抗を覚えてしまいます。
幽霊は信じてないのに、一人で夜の廃墟とか行けませんしね。
深層的な部分では何かを恐れている自分が情けない。

もしかしたら、その女性はG.I.ジェーンのデミ・ムーアに憧れていたかも。


Sun. 08.11.30

これより修羅に入る!

毎度のことだけど無駄に長くなっちゃうね。朝までには公開したい。
なんで今月は31日までないんだ! 西向く侍!

▼メールフォーム

異聞録も楽しみだけど間に合うか間に合わないかも楽しみな俺は性悪でしょうか
(匿名希望さん)


へっへっへ。書いても書いても終わらないぜ。
取りあえず添削の時間を考えれば、今日中の更新はもう不可能な状況です。
誤字が多い癖になんでこうも遅筆なのか、疑問に持たざるを得ない。

まぁその答えは文章を書き慣れていないからなんでしょうけど。あうあうあ。


Tue. 08.12.2

時事
PS3/Xbox 360「バイオハザード5」商品仕様&パッケージビジュアル公開![えたーなるむーん]より
 レオンの隣にいるのは誰だろうか。

2ch
不死身キャラの不死身さランキングアルファルファモザイク
 肉体が消失しても何でもないように復活しないとね。

タイトルが好きなゲームゲーム板見るよ!
 ブシドーブレード。

2ちゃんねる流行語大賞2008【2ch】日刊スレッドガイド
 スラングを使うのはどうしても抵抗があるなぁ。

このままじゃイクラちゃんは将来DQNになる【2ch】ニュー速クオリティ
 イクラちゃんがぺらぺら喋っている回を一度見たことがあるんですが、
 あれは夢だったのでしょうか。

一般ネタ・情報
エネルギー・発電に関する10個の大いなる誤解
 太陽光パネルは高いし、効率が悪いからなー。風力のがずっと使えます。

デジタル・PC
Firefoxがシェア20%で声明発表、IEは60%台へシェア下落[everything is gone]より
 IEだと特定のブログが重くて困る。CPU使用率100%になるし。

ASUS、10.2型液晶搭載のミニノートPCにWindows XP採用の新モデル
 ミニノートはガンガン出過ぎですよね。

オンラインゲームにおける5つの脅威
 脅威の中毒性とクリアがないことじゃないでしょうか。

ゲームデータとメルアド狙う USBウイルス「オートラン」
 職場のPCが一台感染していますけど、まぁ言うのもめんどくさいね。

一般時事
DSマジコン販売でまた逮捕者、今度はヤフオク
 マジコンがまさかここまで爆発的に普及するとはなぁ。TW0T0Pにも売ってたし。

うつ病の大流行の原因?「コルチゾール機能不全」
 糖尿も怖いし、甘い物食べたくなくなるね。

ポスト・イット(TM)の絶妙なくっつき加減ってどーなってるの?
 買おう買おうと思ってはいるけど、家から出ると忘れる。

ジョン・健・ヌッツォ容疑者、覚せい剤所持で逮捕
 ヌッツォ。この名前の響きだけで勝ち組ですよ。

こんにゃくゼリー、消費者団体が「販売見送り」求める声明
 こいつらの声の大きさは腹立たしい。

流行語大賞に「アラフォー」「グ〜!」
 よし! 明日からバリバリ使おう!


深夜にネットが15分繋がらなかった

それだけで心臓がドキバクと不整脈になりました。
どう考えても病気です。

▼メールフォーム

更新してくれるなら問題ナッシングって人は多いと思う!
日記も停滞して消えていくってのが一番怖いので。

宗教は来るもの拒まず、去るもの追わずくらいでいいです。
無理に勧めないでくださいって感じ。
たまに勧誘に来るし、先日は知らぬ間に郵便受けに本一冊入れられてました。
ペラペラと捲ると、どうかと思うくらいに何でも神様にこじ付け。
勧誘することはいいことと思い込んでいて、迷惑かけてるって考えられないのかなあと。
(さこさん)


そういって貰えると助かります。
私も更新停止してしまったSSを多数見てきたので、完結だけは絶対にさせたいと思います。
軽く50話を超えそうな勢いですが、ゴールは見えているのでなんとかなるでしょう。
しかしクロスでここまで長くなったSSもそうないと思いますね。質はともかくとして。

宗教はちょっとしたアレルギーですね。不心得者と言ってしまえばそれまでですけど。
冠婚葬祭以前にクリスマスや正月と言った類の行事に感心を示さない家庭に育ったので、 それが強く影響していると思います。文化を大切にしないと信心も根付かないでしょうし。

アレルギーになるほど嫌いなのは、一番始めに勤めた職場が影響しています。
奴ら考えは「こんな素晴らしいものがあるのに、それを知らないでいるなんて可愛そう」ですからね。
うざいことこの上ないです。やはりその手のものは他人に干渉しない範囲で勝手にしろ、と思うばかり。

あんまり無理しない方がいいかと……
自分は無理するべきだけどね!はー おらこんなレポ−ト嫌だー♪
(睡眠魔さん)


特に無理はしてませんぜ。
まぁこの日に公開すると言っておきながら、それを反故にしているのが心苦しいだけで。
大袈裟な話ですが、約束は守るためにありますからね。

レポートはバリバリ書きましょう。

更新来た! と思ったらフェイクでした がっでむ!
(匿名希望さん)


本当に申し訳ねー。魔城ガッデム。
3日が休みなので、どうしようもなく長くなった46話をどうにか公開の形にしたいと思います。


Wed. 08.12.3

時事
ニンテンドーDSの累計販売台数は2423万9590台
 DS-iも案外に売れているんだ。

新作ゲーム紹介:「428」 渋谷の連鎖事件を追う 5人の若者が紡ぐサスペンス
 前作の街はそれぞれ独立した話だったけど、今作は繋がっているのかな。

2ch
鍛冶屋だけど安価で最強の武器作る暇人\(^o^)/速報
 こんなので攻撃されたら精神的に泣く。

命中率95%はなぜ当たらないのかゲーム板見るよ!
 1%を切る成功率は必ず成功するのと一緒ですね。

【閲覧注意】プールの水はどれくらい汚いのか【2ch】ニュー速クオリティ
 世の中には想像しちゃいけないことある。

ネタ・情報
ゲームに登場するようなチェーンソーと銃を合体させた武器
 うん、ゲームで使うから格好いいものってどうしてもあるよね。

一般ネタ・情報
ソフトバンクすさまじき値上げ攻勢[天涯の森]より
 ホワイトプランがどうしようもなく、足を引っ張っています。

静止画が動いて見える「エニグマ錯視」の原因は[HK-DMZ PLUS.COM]より
 頭が痛くなります。

過激すぎて映画館では上映できないR-18指定、禁断の「ミラーズ」特別予告編映像ムービー先行公開
 これはこれは。

本当に貞本義行直筆?綾波レイとアスカの似ても似付かないイラストサイン色紙が登場
 トレースをするぐらいの努力はしてください。

デジタル・PC
終わらない攻防、ついにニンテンドーDSi向けのマジコンが登場
 イタチごっこだなー。DSもファームウェアをアップデートできるようにすればいいのに。

ミニノートパソコン、魅力感じるメーカーは「Acer」「アスーステック・コンピューター」
 買うとしたら101か新しい901かな。

自宅プリンタの人気メーカーは「キヤノン」「エプソン」、買い替え・買い増しサイクルは「2〜5年」
 エプソンの新しい形状の複合機はかなり壊れやすいかも。

一般時事
ソフトバンクモバイル、「Yahoo!ケータイ」トップページへのアクセスを引き続き無料に
 これは本当によかったと思う。かなり間違えて押してしまうこと多いし。

ガソリン123.3円に低下=3年5カ月ぶり安値−1日現在
 そろそろ入れなきゃまずいけど、近所で120円を切るのを待ちたい。

「くわばらくわばら」ってなぜ雷のときに唱える?
 今年の雷は耐えきりましたが、やはり電化製品の故障の懸念は止まらない。

「裁判員の通知届いた」――mixi日記で告白相次ぐ
 この時代に言うなというのも酷な話だけど。
 億が一自分に届いたら、サイトで仄めかしてしまいそうだ。まぁ届いてないけど。


イーヒッヒッヒ。

「文々。異聞録」46話。
取りあえず最後まで書きましたが、推敲前で20KBありますがな。
推敲すると2〜3KBは確実に増えるので、脱稿時にはこれまでで最長になる予感。

公開は今日の朝か、明日にはしたい。誤字を考えるなら明日なんだけど。
拙いながらも、それなりに納得してからアップしたいですしね。

待っている方がおられましたら、本当に申し訳ないことしました。

▼メールフォーム

悠里さん・・・ イーヒッヒッヒ
(匿名希望さん)


イーヒッヒッヒ。
私に取っての無味乾燥な乾いた笑いです。

いろんなことがあったけど、私は元気です。


Thu. 08.12.5

時事
Xbox 360で映画やアニメなどの動画が見られる! 2009年よりビデオマーケットプレースのサービス開始が明らかに
 ストリーミング再生かな。

2ch
好きなメガテンの仲魔書いてけゲーム板見るよ!
 FC版女神転生2のクーフーリンが好きだった。今はビジュアル系。

すき家 vs 松屋 vs 吉野屋カナ速
 すき家の大食いチャレンジを完食したのはいい思い出です。

風邪をひいたとき。【2ch】ニュー速クオリティ
 ミカンを食べて寝るのに限ります。

会社を辞めたい……そう感じる人が多い業種アルファルファモザイク
 電気屋の辞めっぷりは異常。5人来て3人残ればいい。

映画「ターミネーター3」が“無かったこと”にされる痛いニュース(ノ∀`)
 ジョン・コナーの顔が無かったことに。

2008年で  最  も  面  白  か  っ  た 一  行[STAR LIGHT PARADE]より
 流石にレベルが高いです。悔しい!

ネタ・情報
しょこたん。大人げなくポケモン対決で小学生をフルボッコ[天涯の森]より
 接待プレイなんてしちゃいけないね。

初音ミク歌ベストアルバム 「みくのかんづめ」
 ミーハーだけどOSTER projectは好きです。

『おいでよ どうぶつの森』のトロワさんがゲーム内で人種差別発言、任天堂が謝罪に[HK-DMZ PLUS.COM]より
 これは酷い。

一般ネタ・情報
うっかり買ってしまったものランキング、3位『Wii Fit』、12位『モンハンP』[えたーなるむーん]より
 最近買って失敗したものってなんだろうか。
 ゴム製のハンマーかな。家にあった。けど200円。

新聞読まない理由、トップは「ネットとテレビでニュース得るから」[everything is gone]より
 いい歳して新聞の読み方がわからない。

デジタル・PC
今すぐHDDの空き容量を2GB増やす7の手順[STAR LIGHT PARADE]より
 Cドライブのパーティションは20Gは開けておきたい。

2009年版年賀状作成ソフト、どれがいい?:パソコンで年賀状 2009[制作のしおり]より
 個人的には筆ぐるめかなぁ。住所録が使いやすい。

世界最初のマウスから最新のマウスまで、知っておいて損はないマウスの歴史
 世界初のマウスは木製だったのか。

一般時事
オバマ次期政権の閣僚人事、支持率75% CNN世論調査
 今がピークなのは間違いないので、これを如何に下げないようにするかですね。

マイク倒れても歌流れた、「FNS歌謡祭」で矢島美容室の口パクばれる。
 口パクに対するとんねるずなりの皮肉を込めたギャグでしょうね。

たばこで金銭不足の「スモーキングプア」増加
 本当だとしたら愉快なことになってますね。

派遣「2009年問題」の深刻 3万人失業、ホームレス化?
 ホームレスに直結させるのは如何なものかと。実家ぐらいあるでしょうに。

バウムクーヘン、どうやって食べていますか?
 バームクーヘンは作る過程が格好良すぎる。

インク要らずのプリンタを使ってみた
 専用用紙が高すぎてインク使った方が安いです。

もう飽きた? 「SNSへのアクセス減った」が4割
 SNSなんて文章媒体だし、流行で続くものじゃないとは思う。

マクドナルド、12月より、簡易包装を開始
 2Lペットボトルを袋なしで2本持つのはブルー。

マッサージ器で窒息 紋別の女性 ローラーに服絡む?
 マッサージ器でリラックスができません。あの力強さはたまらんぜ。


クロスSS「文々。異聞録」第46話公開

当初の約束から一週間近く経って、ようやくの更新です。
待たせてしまって本当に申し訳ない。
その分というワケでもないですが、過去最長となっています。
今回だけは「ここまで!」と絶対に決めていた所為もあってか、
書いても書いても終わらないこと終わらないこと。

さて、これで428とヨスガノソラ体勢にシフトできます。

……って、428をやろうと思ったら、
Wiiに「ベアレンタルコントロール」が掛かってるじゃないか!

こんな朝っぱらに兄を起こして、暗証番号を聞けないですよ!
ああああ、なんてこったい。これは何者かの罠だ。

▼メールフォーム

焦らしプレイとはやってくれるっ!
(匿名希望さん)


今は朝5時ですが、業界時間的には29時ってことにはなりませかね!

……………………ごめんなさい。


Sat. 08.12.6

時事
428〜封鎖された渋谷で〜 「映画を超えるスケール、ドラマを超える展開!」
 24みたいなドラマ展開が好きな人にお勧めします。
 しかし、ネタバレが怖くてネット巡回に戦々恐々。

2ch
「え?今ので終わり?」って思ったラスボス日刊スレッドガイド
 まぁ食傷を覚えるほど、変身を繰り返すラスボスもどうかと思うけどね。
 それで、雑魚かったら救いようもないです。

ボンバーマンって何であんなに危ないことするの?ゲーム板見るよ!
 最新のボンバーマンに心がときめきました。

ぼくたちは あのときの未来に 追いつけたのだろうか?アルファルファモザイク
 自分より年下のプロ野球選手を見ると切ないですね。

ポリンキー三角形の秘密を解かないと殺されるスレカナ速
 バミューダトライアングルを模しているに違いない。

【漫画】 「このマンガがすごい!2009」 ランキング発表痛いニュース(ノ∀`)
 中村光ってそんなメジャー作家だったのか。

ネタ・情報
人間の限界を超えた究極のプレイ「TAS」って知ってますか?
 TASさんシリーズで好きなのはロマサガ3の早解きですね。
 「ここで××を閃かせます」という乱数を計算した断定口調。

「なぜ『よつばと!』はアニメ化しないのか」作者が語るその理由。
 背景にあるトラクター一台にも力入れてますからね。

これぞまさに本物、貞本義行直筆のレイとアスカのイラスト色紙が公開
 何かの皮肉でしょうか。しかし出品者は捕まらないの?

デジタル・PC
ニコニコ動画が「ββ」に--ユーザー広告やユーザー生放送機能が追加[everything is gone]より
 ユーザー生放送……、ゴクリ。

Seagate製3.5インチHDD、1TBモデルと1.5TBモデルのGB単価がついに逆転! いずれも単価9円割れ
 1.5Tかー。7〜8年前の相場を考えると吐血しそうです。

年末商戦で国産の薄型テレビが大幅値下げ、なんと半額以下に
 デカいテレビの必要性を教えてください。

一般時事
ヤマザキ『ランチパック ピーナッツ』の焼き印のナゾ
 こんなことをネタにするエキサイトも謎だ。

乗り物の「相席」に関するささやかな考察
 取りあえず、寝たふりです。

バク転より難しかった… ドアラがスキー初体験
 しかし、シュールな光景だ。

特許庁、これまで商標登録を受け付けていなかった「音声や動画」も保護対象にする方向
 保護対象(笑)

妻が財布から抜いた万札、実は「お手製」 容疑の夫逮捕
 カラーコピーの1万円札を見抜けなかったのか。
 まぁ偽物なんて考えてもないだろうから、気にも留めなかったんだろうけど。


▼メールフォーム

いやー、お疲れさまです。
SS更新が気になって朝の3時ぐらいにも一度確認しに来てしまいました。
で、SSのほうも盛り上がってるところ申し訳ないような気がしてきましたが、
今回も調子に乗って誤字を探しましたよー。

これを同じものを 結局ところ 侮辱とも取れるzp すべての終焉の告げるように

たぶんこれぐらいだと思います。
なんだか体調がすぐれないので、寝ようと思います。以上。
(ぷーさん)


いつも誤字報告ありがとうございます。
そして、更新予告を守れなくてすみませんでした。

インフルエンザが猛威を振るっています。
体力低下は感染に繋がるので、存分にご自愛くださいませ。

更新お疲れ様でしたーっ。
殴り合いできたかーって感じでした。
しかし、この二人だから成り立ってるんであって、
普通の人間が一発あたったらミンチですよね。
素手限定のみの聖杯戦争とかも、ある意味おもしろそうだなあと思いました。
(さこさん)


ホロウでセイバーがサッカーボールを蹴って破裂させていましたが、
それって人体をミンチにするよりも凄いと思うんだ。

ゴムの伸縮性と弾力性を突き破ってますからね。
空気入れ程度じゃ内側から破壊させることも不可能ですし。

筋力Aは伊達じゃないと思いました。
ホロウにこのシーンが無ければ殴り合いなんてさせなかったかもしれない。

「ドキッ! 格闘家だらけの聖杯戦争」ですね。
全てのサーヴァントが何かしらの格闘漫画のキャラクターを出していくワケですか。

……本物の聖杯戦争より、血なまぐさくなりそうです。
一番始めに脳裏に浮かんだのが、「覚悟のススメ」の覚悟ですし。

ヨスガノソラをやればいいじゃない
ではいまから読ませてもらいまーす
(匿名希望さん)


428は4日発売だけど、ヨスガノソラは今日発売なのです。
まぁ当然ゲットしましたが、今は428が先かなー。

穹には申し訳ないけど、少しの間待ってもらうことになりそう。

更新乙です
しかし、単純な殴り合いなら普通に考えたら鎧に
手甲着てるセイバーの方が有利って考えるんじゃ?
パワーとかスピードとかは置いといて
鎧に関してはスルーしてたので気になりました
(匿名希望さん)


ご指摘ありがとうございます。

言われてなんだか気になりだしたので、一部加筆しておきました。
セイバーの甲冑はギル様のゴールドセイントに比べると見劣りしますが、
自身の魔力の大半を当てていますからね。それなりに凄いはずです。


Sun. 08.12.7

時事
午後4時28分、渋谷が「428」で染められた――「428 〜封鎖された渋谷で〜」発売記念イベント[天涯の森]より
 プレイしていて唯一鼻につくのは上木彩矢プッシュだけですね。
 タイアップだから作中にころころと名前が出てくる。

2ch
漫画の1コマうpして何の漫画か当てるスレカナ速
 四割ぐらいわかった。しかし好きな漫画ほどカオスなコマばかりだった。

エロゲ連動型USBオナホ登場痛いニュース(ノ∀`)
 流石にこれはドン引きです。

ローマ字教育は必要なのか?アルファルファモザイク
 ローマ字覚える前の子供様はかな入力なんだろうか。

ドラクエの最新シリーズがウンコみたいなグラフィックなんだが暇人\(^o^)/速報
 んー。まぁ当時のPSぐらい?

ネタ・情報
非処女騒動で話題の「かんなぎ」無期休載へ …原作者に脅迫目的の郵便物を送付したとの書込みも[制作のしおり]より
 これは酷い。一部の声が大きいだけだと信じたい。

一般ネタ・情報
蒟蒻畑を売ってくれ。もうだめだ、いいかげんにしろよ![STAR LIGHT PARADE]より
 売れ残りをまとめ買いして食べてますね。
 コンニャク畑を食べると、次の日は快便です。

一般時事
<飲酒運転>全国取り締まり、499件検挙 警察庁
 うーん、飲み会シーズンだから余計に増えそうだ。
 というわけで、誘われても謹んで辞退しよう。そうしよう。

中国に親しみ、最低の31.8%=日米関係良好、7割切る−内閣府調査
 中華料理はうまいよね。

「pixiv」が新規登録受け付け再開 ただし招待制
 「pixiv」のサーバーはメタルラックにゴロゴロしていて、壮観だった。

子どもに「ジャイアン歌声」が多い理由って?
 土曜の昼過ぎに教育テレビでやっている
 外国のピアノ講習がなかなかにぶっ飛んでます。

大阪の友梨さん不明「助けられる」と7000万円詐取 2人を逮捕
 吐き気を催すほどの邪悪さだ。


2万円分のガソリンプリペを買ってしまった。

ただ、職場の往復距離は5kmぐらいしかなく、
休日はヒキコモリなので1年は軽く使い続けられます。

頑張った自分へのご褒美(笑) レギュラー(笑)

▼メールフォーム

ご心配をおかけしました。
一晩寝たら元気になりましたので、改めてSSを読ませていただいていたところ、
新たな誤字を発見しましたので報告します。

バックステップで距離と取った 逸脱したレベルではあるのには

以上です。
(ぷーさん)


おおう、再三に渡ってでのご報告感謝の極み。
しかし拙作を二度も読んでくださるとは恥ずかしくもあり、嬉しくもあり。

誤字チェッカーとして、WORD2007をインストールしたんですが、
「てにをは」のチェックに関してはまだまだ甘いです。スイーツです。サッカリンです。

まぁそれでも十分役に立っていることには変わりないんですけどね。
やはり人の目が一番確かなんでしょうけど、私の眼は節穴のようです。


Mon. 08.12.8

2ch
中二病用語集VIPPERな俺
 中2ワードを考えてニヤニヤするのは割と好きです。

ドット絵が凄いゲームゲーム板見るよ!
 ロマサガ3の魔王殿。

モンハンの世界にありそうな名言ゲーム板見るよ!
 「ガノトトスの尾の当たり判定を私は見切った!」

本棚にあると人格を疑われる漫画【2ch】日刊スレッドガイド
 磯野家の秘密。

忘年会の超カッコイイ断り方【2ch】日刊スレッドガイド
 集団で酒を飲むという行為がどうにも耐えられない。

ネタ・情報
アサメグラフ アニメ特集5
 サザエさんの黒い部分が見れて、胸がスカっとしますね。

ニコニコ動画のゲーム実況動画を淡々とすすめてみる[制作のしおり]より
 ミーハーなんでかなり見てます。
 でも自分がプレイしたゲームで、且つ実況者が未プレイじゃないと見る気しない。

一般ネタ・情報
はてな:Amazonや楽天は、1円の商品を売ってメリットはあるのでしょうか?[えたーなるむーん]より
 まぁそれだけで商売は成り立たないでしょうけど。

謎の「巨大生物」、正体は体長8mに及ぶハクレンか[天涯の森]より
 大きいものは本能的にこわい。

デジタル・PC
データ転送が現在の10倍に!未来の次世代インターフェイス「USB3.0」
 期待しています。

招待制を棄てオープン化に向かう「mixi」 これまでの問題と今後の課題
 今更、Mixiやりたくてやれない人もいないでしょう。
 交友関係が点ほど小さい私ですら入れたというのに。

IT: Firefoxの世界シェア、20パーセントを越える
 内閣支持率を超えそうですね。
 ちなみにこのサイトは18%ぐらいは火狐使い。

一般時事
理由がわからない金融庁の代引き規制
 ネットで買い物をする上で、一番安全だと思いますけどね。

毎日世論調査 内閣支持21%に激減 「首相に」も小沢氏
 ネガティブキャンペーンを連日報道すればそうなるわな。

血液型による先入観、もっていますか?
 血液型性格診断アレルギーです。
 たかが、血中の抗原の違いで人間を計るな。

似て異なる、黄色い韓国カレーと茶色い日本カレー
 日本のカレーはインド人にして見ると、
 アボガド巻きを食べるアメリカ人に対する見解みたいなものでしょうか。

「自分へのご褒美」ダントツ1位「スイーツ」 有名パティシエで「ちょっとした贅沢」
 やべえ! 見出しをみただけで声を出して笑ったのは初めてかもしれない。
 こんなテンプレをやってのけるなんて、狙っているとしか思えない。


今週は土日と仕事でした。

土日とも休みじゃないのは珍しい。
普段はどちらか休みにをもらっていますけど、
シフト表を見たら勝手に入れられてた。なんてこった。

ちなみに月曜日の今日も仕事ですが、
「土日祝日での月曜朝」という絶望的な憂鬱がないのはメリット。

さて、もう朝の六時か。うん実に清々しい気分だ。徹夜だけど。

▼メールフォーム

誤字とか表現直したほうがいいとかは、
忘れた頃にじっくり読むとポロポロ出てきますね。
やや日にちを置く分、当然時間かかりますし、
加えてテンション高い時に書いた文だと
「うわ、何考えて書いたんだコレ」
みたいに自爆ダメージが大きいですが。ぐは(吐血
(さこさん)


わかりすぎて困る。
もう1年近く前に書いた話は読み返す気になれません。
恐らく羞恥のあまりに悶絶すること請け合いでしょう。
流石に連載もののSSで、消してしまうわけにはいきませんけど。

とまぁそんなことを今言っていますが、
現状の力量で精一杯書いた最新話も、また1年経てば、
消してしまいたくなるような衝動に駆られるんだろうなぁ。

それもまた成長と考えれば、好意的なんでしょうけどね。

10年ぐらい経ち、今よりも分別の付く大人になったら、
その当時を思い出して死にたくなるのは確実。
「うわぁぁぁ! 当時の俺はなんでこんなものを!」

完結して羞恥を覚えるようになっても、消すことはしない予定です。
ネットで公開している以上、どんな内容だとしても読み手に対する責任はありますし。

でも完結したら取りあえず、一から読み直して手直しはしたいです。


Tue. 08.12.9

時事
【ゲーム】名作はいつも面白い。『クロノ・トリガー』
 追加で隠しボスがいるとかいないとか。

ひぐらしデイブレイク:PSストアで無料体験版を配信 通信対戦も
 ロードの遅さも体験できるのかな。

2ch
シューティングゲームの無駄に悲惨な設定やストーリー[天涯の森]より
 レイストームの全13機モードは一人一人別のパイロットが乗っている。

ゲームで吹いたバグゲーム板見るよ!
 『くちとととじ はわや5はり』。

悲惨なニュースって本当に報道すべきなの?アルファルファモザイク
 車で人を引きずるような事件の報道はされた方がいい。

子供の頃から未だにわからないこと、あわよくば解決編暇人\(^o^)/速報
 幽霊に足がないのは浮世絵師が大量生産する為の策だったらしいけど。

赤ちゃんの名前ランキング…男の子1位は「大翔(ひろと)」、女の子1位は「葵(あおい)」痛いニュース(ノ∀`)
 うちのイヌの名前はレンですが、特に意識はしてなかった! ホントホント。

ネタ・情報
両儀式の日本刀 九字兼定 「自重せず本気で再現」
 勿論、模造刀ですけど。
 しかし今秋葉でこんなの持ち歩いてたらヤバいですね。

快進撃を続ける任天堂はWiiを1台売るごとにいくら儲かっているのか?
 約556円……。ソフトが売れなければどうしようもないですね。

デジタル・PC
この冬登場の無線LANルーターはずばり買い?[えたーなるむーん]より
 コンセントを利用するPLCもたまには思い出してあげてください。

1万円を切る格安のiPhone 3Gが登場か
 日本の発売は未定らしいです。

【トレビアン】長いこと愛用しているソフトウェアは?
 OS、ブラウザを抜きにすればなんだろ。CLaunchかな。

一般時事
意外!? ファミコンのタイトルでもっとも多く使われた単語は「○○○」らしい
 思いつかないけど言われてみれば納得な結果。

お酒を飲んでトイレが近くなる日と、ならない日
 >お酒を飲み始めた瞬間から、膀胱との闘いは始まる。
 一行目から引き込まれる記事でした。

もし3億円が当たっても「今の仕事続ける」人6割強
 仕事辞めて株に投資して失敗する。

日経平均続伸、終値66円高の8395円
 でも今週末には8000円割ってそうだなぁ。


▼メールフォーム

本棚を見ると一部はおっさんとしか思えず
一部はオタクとした思えぬ編成になっています。なんじゃこりゃ。
(城島某さん)


自分の本棚は特に面白味もないですね。
無難な漫画が無難に揃っています。異色を放っているのは同人ぐらいか。

文「バカめ!そっちは本体だ!」
……冗談は置いといて、さすがにカリバーの一撃が入ると、
妖怪としてのマイナス修正が無くてもやられちゃうよなー。
果たして文はどうなるか?期待が高まりますね。

話は変わり、今度は苺かよ!とも思ったけど、
売れるんじゃーしょうがないとも思う自分がいる…
しかし、秋田市と角館を往復していて萌米も
苺もちょっと探してみてるのに、
一度も実物を見ないが、どこで売ってるんだろう?
(睡眠魔さん)


セイバー戦は今回でおしまいです。
ようやく戦闘終了まで書くことが出来てホッ、と一息。
セイバー組との邂逅から、ここまでをテキストにすると、約60KB。
……長かった。本当に長かった。
戦闘シーンをここまで冗長に書くハメになるとは思いもしなかったです。
2話で終わらせようとしたプロット段階が懐かしい。

イチゴのパッケージを見て、西又先生のSDキャラは本当に可愛くないと思いました。


Wed. 08.12.10

時事
DS「ドラゴンクエストIX」発売日が2009年3月28日に決定!!
 次回作「ドラゴンクエストX」はWiiで発売決定!!

Wii「428」レビュー[天涯の森]より
 御法川は金八先生からのスピンオフだったのか。

2ch
興 奮 し た ゲ ー ム の ボ ス 戦カナ速
 MHF初期の上位クシャダオラ。

ネタ・情報
沙村広明の描いたハルヒに吹いた![天涯の森]より
 これは奇抜な武器を持っていてもおかしくないハルヒ。

東方儚月抄・中巻のメロン積み 「もう笑うしかねぇな!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽ」
 月人無双。

新海誠作品のプロデュースで知られるコミックス・ウェーブ・フィルムが大成建設のCMを製作
 萩原聖人!

ネット中毒を克服する20の方法[かーずSP]より
 ネットに費やした時間を無駄と思いません。重篤ですね。

デジタル・PC
今日は毎月恒例「Windows Update」の日、全部で8件
 更新は通知のみが一番です。

一般 ATOK2009 2月6日発売[一般 ATOK2009 2月6日発売]より
 英語の入力支援はいらんなー。

一般時事
370m引きずり女性死亡 福岡、ひき逃げ容疑で81歳逮捕
 連鎖的な引きずり。
 人をはねた後に走ろうという神経が信じられない。

日経平均続伸、終値264円高の8660円 1カ月ぶり高値
 まぁ一過性でしょうね。

マンガ批評:「美味しんぼ」 25年目の“大団円” 究極と至高の親子が和解 山岡の変化にしみじみ
 やさぐれていた頃の山岡さんが格好良かった!


現在利用しているメールフォームがサービス終了します

長年利用していたフューチャースピリッツのメールフォームが
来年の3月16日に完全停止します。
猶予はまだまだありますが、うかうかしていられません。
管理人と閲覧者を繋ぐ唯一の架け橋なんで、
また新たなメールフォームを設置したいと思います。

……その昔にはBBSもありましたが、あんまりな状況になったので、
削除したのも今も香ばしい記憶です。
管理人の検閲(というのも些か大袈裟か)なしで
サイトに表示されるというのは私の管理能力では扱いが難しいところ。

何にせよ、コメント表示ができるブログを運営している人はすげえと思う。


Fri. 08.12.12

2ch
脳内画像の再現に成功 将来的には夢の映像化も…ATR・京都府痛いニュース(ノ∀`)
 私の夢は写実過ぎて夢がありません。

おまいらが絶対に許せないな〜と思ってるもの【2ch】日刊スレッドガイド
 本人の意図しないダジャレ。

長年壊れずに使用中の電化製品を教えて下さい。アルファルファモザイク
 このエアコンも軽く10年は付き合ってます。

おまえらの仕事、バイトの企業秘密言ってけカナ速
 家電量販店はホント地獄だぜー。フハハハ。

ネタ・情報
ゲームコントローラー進化論
 Wiiはとても進化とは思えない。

クソゲーオブザイヤー2008年 ノミネート作品[HK-DMZ PLUS.COM]より
 名前からして酷く香ばしい作品ばかりです。ゴクリ。

一般ネタ・情報
実は携帯電話のピークは1995年 数ばかりを追う携帯各社の“矛盾”[everything is gone]より
 13年前なんて携帯なんか欲しくもなかった。

デジタル・PC
30分で充電できる長寿命なノートパソコン用バッテリーがついに登場
 この技術のパソコンが発売されてその10年後を期待したい。

販売台数は前年比1400%以上、爆発的にヒットした低価格ミニノート市場の勝者が明らかに
 この間、901をじっくりさわったけど微妙だった。

一般時事
子供の視力 幼・小・中で最悪 0・3未満過去最多 肥満は改善傾向 文科省調査
 レーシックに保険適応してほしい。

10代が選ぶ流行語はあの大賞とは違うんです!? 「10代の重大ニュース」発表
 まぁ50代と言われてもわかりませんね。

転職活動前に必読!? 面接で言ってはならない「NG発言」
 お金をもらいに来ているわけだから、待遇面は聞いてもいいと思うけどね−。

「公明の後ろにカルト集団」=民主・石井氏
 「支持母体」と検索して、真っ先に出てきますね。

ハンマー投げ 室伏銅メダル 2、3位ドーピング違反で
 「今更貰えてもなんだかなぁ」と思わなければいいんですけど。

クリスマスは6月17日であることが天体観測で判明
 じゃあ来年まで中止ですね。

2ちゃんねるのPV、1年で25%増 「工作員が貢献」
 貢献と言って良いものか。

「最高音質」へ ガラス基盤の純金CD ビクターエンタテインメント
 デジタルなのに音の歪みってなんですか?

世界的人気アニメの18禁同人マンガが児童ポルノであると最高裁が認定、作者に有罪判決
 しかし、誰が得をするんだ。シンプソンズ。


仕事で偶然にも10年前に私を車で撥ねた人に会いました

気まずいことこの上ないです。

交通量の少ない道路ということもあり、
注意散漫になって自転車で飛び出したところを横から撥ねられました。

人体がボンネットに乗り上げるほどの衝撃。
ですが、その瞬間、私に脳裏に浮かんだのは痛みを通り越した罪悪感です。

自分の不注意であることを文字通り痛いほど理解しており、
痛みに耐えてガクガク震える足でよろよろと立ち上がました。
自分の足じゃないように膝が笑っている状況は後にも先にもこれっきりです。

そして足を引きずりながら歩き出し、「大丈夫です! 大丈夫です! 大丈夫です!」
と壊れた玩具のように顔面蒼白な運転手に向かって繰り返してました。
所々擦りむき、足が震えているのに「大丈夫です」と連呼する私はどう見てもイカれてましたね。

本当にあの時は被害者意識などは微塵もなく、加害者意識で一杯だったわけで。
まぁ当然、あの状況は自分が悪いので、今もまた悪いことしたなぁと思います。

怪我は病院には行ったものの大したことはなく、打撲という形で済みました。
その時に乗っていた自転車は私の身代わりになったかのように、死亡しました。すげえや俺。

……そんな10年ぶりの再開。双方とも覚えており、気まずさマキシマム。


Sat. 08.12.13

久しぶりに超が付くほどの体調不良

12日の早朝から下痢、嘔吐、腹痛、倦怠感、気持ち悪さが止まりません。

下痢の頻度があまりにも高い為、
ずっとベッドの上にいるのに最後に寝た11日の夜から一睡も出来ていません。
それどころか寝ながらバイオのゾンビよろしく「あー…、あー…」と呻き声を上げる始末。

咳はないんで風邪やインフルエンザではないと思いますが、
今日、仕事を早退した後に病院に行っておけばよかったと今更ながら後悔。

長い前置きになりましたが、13日の更新はできないと思います。申し訳ない。


Sun. 08.12.14

時事
『ファントム』アニメ化決定&スタッフ発表!
 そういや、前に一度OVA化されましたね。

2ch
「俺ってゲームに向いてないのかなぁ…」と思った瞬間暇人\(^o^)/速報
 難易度が上がったからといって途中でゲームを止めてしまうこと。

コナンと金田一と古畑と成歩堂、誰が一番賢いか?VIPPERな俺
 コナンはチート性能だなー。

入院中にありがちなこと【2ch】日刊スレッドガイド
 相部屋で寝られる自信がありません。

給料安くてもいいからとにかく精神的に楽な仕事【2ch】日刊スレッドガイド
 昔、投薬をマジでやろうと考えてた時期がありました。

一般ネタ・情報
冬のボーナスで買いたい家電製品ランキング[天涯の森]より
 サイト用にデジカメ欲しいけど、ヒッキーだしねー。

「ターミネーター4」の予告編ムービー第2弾公開、バトルシーン満載で超巨大ターミネーターが登場
 ジョン・コナー涙目。

今年の漢字は「変」[everything is gone]より
 誰か「鸞」に組織票を入れて揮毫者を困らせればよかったのに。

オタク度を判定する「Geek Test」を試してみた
 質問の傾向が日本人向きじゃないです。いかにもなのもあるけど。

女性の92%は1人の時間を好む
 一人でいる事を好まない人間なんているの?

デジタル・PC
「PC・家電をタコ足配線」は8割半
 部屋のコンセントは二つ。なのにデスクトップPC×3、モニタ×2、スピーカー、アンプ、
Wii、ルーター、終端装置、ハブ、外付けHDDと見える範囲でこれだけ。かなりヤバイと思う。

2GBのmicroSDメモリカード、ついにおよそ100円まで値下がり
 ここまで安いと肛門に出したり入れたりして遊べるクラスですね。

一般時事
運転免許証の「本籍」が空欄になってる理由って?
 確かにあんまり意味ないよね。

犬に吠えられやすい人の特徴
 犬に噛まれたことはないなー。猫に襲われたことはあるけど。

ドラゴンボール:浜崎あゆみ ハリウッド実写映画の世界共通テーマソングに決定
 うわぁ……。

中学生?ヤフオクで違法コピー販売 「恥ずかしい過去」も発覚
 「俺ってば頭イイ!」と考えてた馬鹿の犯行でした。

家庭に眠るタンス株まだ100億株 なぜこんなに放置されるのか
 売るタイミングを明らかに逸してますね。

PDAの草分け「ザウルス」生産停止、高機能携帯に押され
 ミニノートに押されて、WindowsCEもそろそろヤバいんじゃなかろうか。


完治というワケでもないですが、体調はかなりよくなりました。
ご心配をお掛けして、申し訳ございませんでした。

▼メールフォーム

「10年前はそんなこともありましたねw」
と一緒にお酒を飲むような展開はフィクションだけですかねぇ?
(匿名希望さん)


私の怪我だけで済めばよかったんですが、
車のバンパーもベコベコに凹んでいましたからね。

不注意は被害者にあっても、結局、損をするのは加害者です。
あの時の事に遺恨があるというのは些か大袈裟ですが、
現実ではあの時は気まずい空気はどうしても流れてしまうものです。

428どうですか?
(匿名希望さん)


ようやく、きのこシナリオを出すことができました。
殆どクリアと言えますが、かなり面白いですよ。
しかしノベルというジャンル上どうしても、諸手を挙げてオススメ、とは言い難い。
プロモーションを見て、このストーリーは面白そうと感じられれば勧められます。

ただ、しっかりと作り込まれていますが、プレイ時間はそれほど長くないかな。
おそらくは20〜25時間ぐらい。前作の街と比べるとかなり短いです。

はじめまして

>幽霊に足がないのは浮世絵師が大量生産する為の策だったらしいけど。
とありますが、妖怪オタクですが初めてその説を聞きました。
大変興味深いです。よろしければ情報の出典を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
(匿名希望さん)


初めましてー。
情報元は曖昧ですが、確かラジオだったと思うなぁ。

ネットで調べてみたら円山派の絵師が
生産効率を上げるために足のない幽霊を書き出して、
それが定番となったと書かれてました。
その他にも諸説があるらしいので、この説が確定というわけでもないみたいです。

嘔吐下痢ですかねー
自分も去年感染しましたがインフルエンザよりも辛かったです
ウィルス性なら学校だと出席停止になるぐらい感染力が強い病気なんで
周りに移さないように注意したほうがいいですよ
(匿名希望さん)


お気遣いありがとうございます。

同じ病症の経験者ですか。ありがたいお言葉です。
休むに休めない仕事なので、肛門括約筋を引き締めながら行きましたが、
休んだ方がよかったんでしょうね。職場の人間に感染していないことを祈るばかり。

しかし二日経って、かなり体調はよくなりました。
まぁ暖房を付けているのに寒気と頭痛はするので、今日は早めに寝たいと思います。

ネットを見てる余裕なんぞ無いかも知れませんが、ご自愛くださいませ。。
たとえ下痢でも、水分と栄養は摂取しなきゃ駄目だってけーねが(ry
(匿名希望さん)


水分は主にアクエリアスですね。

アクエリアスは本当に病気の子の味方です。
しかし、掛かった当初は水分を摂ろうにも摂った先から、
ゲロゲロ吐いていたのでまさに地獄でした。

それとウォシュレットを逆再生しているが如く、肛門から水糞が以下略。

そのうち「かゆ…うま…」とか更新するためのフラグですね。わかります!
冗談はおいといて十分に休みをとりご自愛ください。お大事に お大事に
(匿名希望さん)


具合が悪いのに眠れない状態というのは本当につらかったです。

頭が重く、お腹は下り、全身が筋肉痛のように痛み、肛門はダム放水。
それでも意識は朦朧としているので、なんとか耐えられたという感じ。

あともう少しでクリムゾン・ヘッドになるところでした。


Mon. 08.12.15

時事
Wii「デッドライジング ゾンビのいけにえ」プロモーションムービー公開[天涯の森]より
 360じゃ(ゾンビで)満員御礼のモールだったのにここまで客足が減るとは……。

2ch
ゲーマーをやめようかな…と思う瞬間inRPG板ゲーム板見るよ!
 やりこみ要素に意味を求めたらもうおしまいでしょうね。
 過程の楽しさと達成感を憶えなくなれば、ゲーマー終了。

誤解を招くようにゲームキャラを紹介する暇人\(^o^)/速報
 誰かロマサガ3の町長を好意的に誤解できるように紹介してください。

漫画で泣いたシーンカナ速
 寄生獣。旅行先で殺された主人公の母親が、もし帰って来たら……、
 という実際はあり得なかった想像し、人としての涙を取り戻す場面。

ホ ー ム セ ン タ ー の 楽 し さ は 異 常暇人\(^o^)/速報
 家具を自分で作るわけじゃないけど、楽しいよね。

中学の合唱コンクールにありがちなことカナ速
 めぐるめぐる かッぜー↑

みつを「自分の意思で生まれてきたのではないから、勝手に死んではいけない」アルファルファモザイク
 「迷惑を掛けない範囲だったら死んでもいいんじゃ?」というスタンスだけど、
 誰にも迷惑を掛けずに自殺をするというのも難しい話。

ネタ・情報
アサメグラフ 格闘ゲーム特集2
 格闘ゲームは2Dに始まって2Dに終わります。

デジタル・PC
「大人はニコ動プレミアム会員になろう」――SF作家野尻抱介さんが“個人アピール”
 時報が無いことと軽いという点でプレミアム入っています。

コストパフォーマンス抜群、1TBのHDDが8000円割れ
 そろそろHDDもアナルに出し入れして遊べる値段になってきたなー。

英紙「世界10大失敗ハイテク予言」発表、ビル・ゲイツ氏の迷言も。
 来年は何があるかなぁ。取りあえず来年中には一台新調したいね。

一般時事
田舎暮らしの危険な部分
 田舎なんて超排他的だというのに。部落と言う言葉に拒否感を感じる時点で駄目かと。

「日本最古」まんじゅう どんな味?
 饅頭怖い。

初音ミク:「桜ノ雨」 卒業ソングが大反響 ネットからCD発売
 卒業式の定番である「楽しかった 修学旅行(修学旅行)」。
 あれが嫌で嫌でならなかった偏屈ボーイでした。

空気ソムリエって何?
 ソムリエの蘊蓄なんて、朝礼の校長の話ぐらい聞きたくないぜ。

神奈川・座間市で検問を振り切り逃走した48歳小学校教諭が川で死亡しているのが見つかる
 教職という立場上の葛藤が深みにはまっちゃったんでしょうね。

首相、エコタウン視察で「しのぎ」発言
 病的なまでの揚げ足取り。


病み上がりの休日は温かい格好をして、家でゆっくりするのに限るね

……アレ? いつもの休日と何が違うんだ?

▼メールフォーム

>今年の漢字

確かに組織票でいけるレベルのような。
でも毎年結構楽しみなので、今のくらいの感じでいいかなあと。
それと難しい漢字は書く側より読む側の方が困りそうですw
(さこさん)


一位でも6千票ですからね。ジャンプの人気投票より少ないよ。
しかし、毎年毎年ネガティブな意味から選ばれる単語が多いなー。

人間は好事よりも、災害や厄災などの悲観的な事の方が記憶に残るんでしょうね。
私は自分が日本に目を向けるより、自分自身の有様に悲観的ですけど。


index