2009.1b


Fri. 09.1.16

時事
カウボーイビバップ:キアヌ・リーブス主演で実写映画化 渡辺監督も参加へ
 どうしても期待しちゃうなー。しかし2時間で纏まるものかね。

紅蓮の炎を吐く飛竜「リオレイア」登場、モンスターハンター3の最新画像公開
 レイアたんハァハァ。

2ch
タイムカプセルから遊戯王カードが出てきたwwwwハムスター速報 2ろぐ
 ちょっとしたトラウマクラス。それをさらけ出せるのには関心。

ホラーゲームの世界でも生き延びれそうなゲームキャラゲーム板見るよ!
 ダンテがバイオ世界に行ったらホラーではなく、爽快アクションになってしまう。

無名だが面白いゲームVIPPERな俺
 何故か脳裏にバイオ戦士DANが浮かんだ。別にそこまで良ゲーでもない。

冨樫だけ休載で叩かれるのは納得いかない。長期休載してる漫画家は他にもいっぱい居るのに。アルファルファモザイク
 ヒストリエは載っても下書きの場合もありますからね。

ネタ・情報
日本のエロゲをトレスした台湾のオンラインゲーム[STAR LIGHT PARADE]より
 しかしどんなオンラインゲームなんだろうか、これ。

デジタル・PC
HotmailがPOP3/SMTPによるメールの送受信に対応
 マジで。今のメールが死んだらHotmailにしよう。

2011年に備えてPCの画面にも“アナログ”ロゴを表示する「アナログ」[制作のしおり]より
 DVI接続なら大丈夫かな!

【デジタル】 SDカードはなんで安くなるのか?
 HDDはなんとなくわかるけど、フラッシュメモリの容量差による
 内部的な構造の違いってどうなってんだろう? 容量の差だけで何倍にも価格が跳ね上がるし。

ウエアラブルへ AQUOSケータイ FULLTOUCH SoftBank 931SH【ケータイラボ】
 今の910SHになってから2年以上経つけど買い換える気はしないなー。
 ローンは組めるけど5万以上の買い物だし。あほらしくて電池を替えてしまう。

一般時事
冬のボーナスの使い道 生活防衛で「預貯金」突出
 給料は振り込まれたのを確認したらニヤニヤするだけです。

知らぬは一般国民ばかりなり 放送局に免許剥奪がない理由
 放送免許剥奪の署名なんかがあるけど、うーん。

中国の女性教師、宿題を忘れた生徒の頬を引きちぎる…海外の反応は
 写真有り。どこの花山さん?

パチンコ玉は日本に何個くらいあるのか
 自動車が40兆円産業で、パチンコが30兆円……。どうかしてる。

"大人になる"ってどういうこと?
 ずる剥けになるということではないでしょうか。
 生涯子供のままで過ごすことになりそうです。

「県警本部長を呼べ!」 警察庁キャリアが成田空港で暴言
 逮捕されてないんだ。実名報道すればいいのに。


▼メールフォーム

Windows7って複数のアプリで複数ウインドウ使いまくること前提のインターフェイスだよね
ようするに高いスペックのPCの無茶に耐えるための仕様に変えてしまったとも
(匿名希望さん)


ワードエクセルインターネットメールしかやりませんという人には関係のない仕様ですね。
地デジもそうだけど、新OSを導入しなければならないような需要はそうないんでしょう。
上記に書いたことなら、メモリが512MBぐらい入ったXPパソコンでも十分でしょうし。


Sat. 09.1.17

時事
『俺たちに翼はない』オープニングムービー公開(Navel)
 ソフマップで予約しようと思ったんだけど、
 巨大なシーツが特典であるらしい……。い、いらねえ!

検事の視点で事件の真相に迫る! DS『逆転検事』の発売日と価格が決定
 5月28日。

ピンチのときには皆の力を集めて超必殺技!! 『ドラクエIX』の戦闘は迫力満点
 迫力満点……?

2ch
ジャンプ史上一番すごかったバトルって何?カナ速
 3部のDIO戦でしょう。

アニメ「ヘタリア」、韓国人の抗議で放送中止に痛いニュース(ノ∀`)
 あーあ。しかし本当にこんなんで放送中止になるものだったのか。

うまそうな飯の画像だすスレ神速(´・ω・)VIP
 最近のマイブームはフルーチェです。

一般ネタ・情報
税金を払っていないという理由で郵便局のマスコット猫が追い出される
 猫はかわいがれよ! こんちくしょう!

精神的に来る画像ギャラリー【注意】[everything is gone]より
 グロいのもあるので要注意。瘡蓋を剥がしてみたくなる感覚です。

節約時代に大人気“卵かけごはん”に、専用ふりかけ登場[えたーなるむーん]より
 卵かけご飯に味の素と醤油がマイブーム。

琵琶湖を人力飛行機で縦断するイベント「鳥人間コンテスト」、今年は開催中止に
 えー。結果も当然だけど、
 サークルが一丸になって何かを作るというのに感動する番組です。

宇宙人を恐がる友人をおどかしていたら本当に宇宙人が来た
 幽霊は信じてないけど、宇宙人は信じていたい。

デジタル・PC
かつてない完成度のWindows 7ベータ
 期待値が高すぎるとガッカリしたときが痛そうだ。

次のブームは「痛キーボード」!? 職人の手際とアイデア、情熱に絶賛の嵐
 シールを貼る作業がちょっとした拷問ですね。でも愛があれば!

一般時事
ビックカメラが監理ポストに 前期21億円の最終赤字に訂正
 ビッグカメラが潰れたら業界が震撼しそうだなー。

「奇跡」を呼んだベテラン機長 NY旅客機不時着
 今年で一番格好いい人でしょう。

上場廃止危機“43社”命運
 この間、1円株を注文したんだけどあれはやるものじゃないね。

「ヤフー!BB」が「NTT光」販売 犬猿の仲の両者提携の「なぜ?」
 しかしADSLから光してそろそろ大分たつなー。

<高速道料金>休日の地方1000円、首都・阪神500円に
 あんまり高速道路乗る機会がないです。でもETCは付けなくなる。

さすがに賞味期限切れな長寿番組
 仮装大賞は学芸会的な作品を見ると背中が痒くなる。

国保の保険料453万世帯滞納 08年、加入世帯の21%で最悪
 これはひどいなー。まぁ社保は形見狭そうだ。

インフルエンザ、3割がタミフル効かず
 気合いで治そう。


もうすぐ車検と言うことに気付いて、なんだか涙が出そうです。

しかしまた10万前後の金が飛んでいくのか。
うーん、まだ2万キロちょっとしか走ってないのに……。
実際に問題ないから大丈夫だよ! と言いたいけどお上には逆らえません。

車検に行かずポリス沙汰はかなり落ちぶれそうなので、まぁ仕方が無いです。


Sun. 09.1.18

時事
「バイオハザード5」,トラップ満載の新ステージ“遺跡”の画像を公開
 デッドラ並みにゾンビ?を出して欲しいです。

2ch
伏線回収がすばらしかった作品VIPPERな俺
 印象に残らないけど「ぼくらの」はかなり徹底している。

ユーザーがRPGで嫌がる要素・仕様ゲーム板見るよ!
 ボスからしか盗めないアイテム。しかも確率。

万引きで逮捕された4児の母(28)、月35万円の生活保護があるのに「生活が苦しく…」痛いニュース(ノ∀`)
 うはははは。手取りでも35万もらえている社会人はどれだけいるものか。

死 ぬ ほ ど ど う で も い い 知 識暇人\(^o^)/速報
 ファミレスのメニューは一冊1万円する。

ネタ・情報
『バクマン』と『G戦場ヘヴンズドア』の違い[]より
 サクセスしようぜ!

デジタル・PC
SeagateのHDDが大変なことに。[えたーなるむーん]より
 Seagateユーザーですが、三つともセーフでした。こわ。

「P、ウチでは扱わないからねぇ」――PCパーツショップの複雑な心境[楽画喜堂]より
 現物触りましたけどやはり解像度が大きすぎて文字が見にくい。
 でもキーボードはほかのネットブックに比べて打ちやすいかも。

お役立ちソフトも多いけど…フリーソフトはなぜ無料?
 JWORDには気をつけろ。

一般時事
100000000000000ドル紙幣が登場、異常なインフレ下のジンバブエ
 本当にケツを拭く紙にしかなりゃしませんね。

一青窈、ドロボーに異例の呼びかけ「お金を世の中のために使って」
 うざいですね。まだ「泥棒は死ね!」と言った方が好感持てる。

米国の喫煙率、過去半世紀で初めて20%を切る
 5割ぐらいスパスパしているものだと。

TBS『余命1ヶ月の花嫁』をめぐる騒動の裏側
 「金の匂いがプンプンします」って話。

IT企業も無視できなくなった環境対策 「検索2回でやかんが沸く」報道に米グーグル反論
 「エコをするのは人間が滅びたくないから」
 と言ってくれたほうがまだ聞こえがいい。地球のため(笑)。

あなたの町の図書館はどれくらいイケてる?
 ダンボールピープルをよく見かけます。


「第6回東方シリーズ人気投票」投票受付中

さて、始まりました。東方シリー人気投票。
期間は24日までと割合短いので、忘れないうちに投票しましょう。
というわけで、早速投票。
今回は衣玖、慧音、霖之助、文、天子の5人。

好きな曲はかなり偏った感じ。
旧作はやってないけど、最近は旧作楽曲ブームなので。
「眠れる恐怖」と「夢消失」を入れました。
今回は楽曲投票に7枠あるわけですが、それでもまだ足りない感じです。

人気投票の予想をしたいところですが、前回に引き続き混迷の域に達しそう。
地霊殿と風神録組はまだトップ10は難しいでしょうね。
あとメディア露出の大きさと比例するので、紅魔館は鉄板かなと思います。
フランは相変わらず、無かったことになっている気もしますけど。
でも儚月抄があるのに永遠亭は前回振るわなかったしなぁ。そこを考えると難しい。

それらを与して予想するに、前回とさほど変わらないと思います。
ただ、3位だった射命丸は前回の鈴仙と同様にホイホイ臭が強くなってきたので、
ミーハーを嫌う人たちからの投票がなくなり、幾らか落ちるんじゃないかと予想。
それでも露出の多さは相変わらずなので、10位圏内には食い込むんじゃないかと。

しかし紅魔館の強さは異常だなー。美鈴と小悪魔以外はまた10位に食い込みそうだ。

▼メールフォーム

最初はWiiでモンハンはないなーと思ってたけど新情報出るたびにwktkしてくるのは、
やはりモンハンの魅力故か…… なんだかんだで結局買っちゃいますけどね
(匿名希望さん)


確実に買うでしょうね。まだまだ発売日は先だろうけど、眠れぬ夜が続きそうです。


Mon. 09.1.19

2ch
漫画・アニメで信用できないセリフカナ速
 もうテンプレートとしてギャグ化した方がいいと思う。

「偉大なゲームクリエーター」TOP10発表…日本人は6人痛いニュース(ノ∀`)
 最近はパッとしない人も多いですけど。

「ぼくゴリラ ウホホイウッホ ウホホホホ ウッホホウッホ ウホホホホーイ」…ゴリラの孤独を表現した短歌で17歳高校生、市長賞に輝く痛いニュース(ノ∀`)
 ウホホホホーイ。

ネットいじめ 中3自殺で遺書残す 「○○さんたち、復讐はきっちりします」
 二重三重に加害者とその家族を破滅させる方法を残しておけばよかったのに。

江戸時代の料理ってどんなだよ【2ch】ニュー速クオリティ
 味覚を極端に刺激するものじゃないと満足感は得られなかったんでしょうね。

ネタ・情報
アサメグラフ 東方Project特集−コミックパロディ編
 まさか朝目で東方オンリーが来るとは。

インターネット初心者の行動[かーずSP]より
 余所様のサイトの掲示板に書き込んでいた時代が懐かしい。

エロ漫画における近親相姦について[カトゆー家断絶]より
 きりりんさんは重い話と軽い話の両方を書きますね。
 近親ものが多いけどそのジャンルに固着はあまりしてないからかもしれない。

朝日新聞の書評面で『バクマン。』が紹介される[カトゆー家断絶]より
 最終回が予想できません。それこそ少年漫画に倣って王道に行くのかな。

一般ネタ・情報
毛糸で編まれた解剖学的に正確な脳の模型
 生々しい気持ち悪さがあります。これで湿っていたら本物に見えるかも。

「太陽の塔」が総費用8000万円で改造されて20世紀少年に出てくる「ともだちの塔」になっていたので近寄ってきました
 8000円万て。しかし太陽の塔は高さ65mと言いますけど、ホントデカいな。

母親にXboxの電源を切られて怒り、タコスで襲撃した19歳の青年を逮捕
 食べ物で殴られるほど屈辱的なことはありませんね。

デジタル・PC
インテル価格改定! 「Core 2 Quad」最大1.7万円ダウン![変人窟]より
 このタイミングの外し方より、新ソケット規格の時期を外した方が3倍ぐらい痛い。
 まさか一ヶ月後に今使っているSoket939からAM2が出るとはもう涙が止まりません。

ネットブックの構成比は今後高まるのか?
 あと2年ぐらい待ちますね。最低でも7がまともに使えるぐらい普及してから。

HDDが一部で特価に、1TBは約7千円、1.5TBは約1万円
 うーん、ここまで安いと今使っているのを増設じゃなくて交換したくなります。
 しかしこのクラスになるとフォーマットに死ぬほど時間が掛かりそうだ。

GIGAZINE編集部のSeagate製ハードディスク「Barracuda 7200.11」がついにアクセス不能に
 型番でチェックしたところ大丈夫でしたが、
 やっぱりシリアル番号でもう一度確認した方がいいのでしょうね。

一般時事
「のぐそ」したことありますか?
 ありますとも!

「野菜をネットで購入したいと思わない」は6割超、買いたくない理由No.1は「鮮度」
 直販なら店頭に並んでいるものより、鮮度がいいと思いますけどね。
 その直販していているところが、虚偽をしてない限りは。

現金やビールと引き換えに娘を結婚させた父親逮捕 米国
 昔は食い扶持を減らすために子供を売ったらしいですけど。
 どこの非先進国かと思ったら、アメリカですか。

銅像建つ!回顧録!映画化!株価13%上昇!“奇跡の機長”人気爆発!!
 映画化もすごいなー。

元「SMAP」メンバー森且行 ネットで高まる「特番登場」の期待
 あの露骨なまでの「なかったことに」は酷い。
 視聴者の大半は業界のきな臭いものを感じていたことでしょうね。

日本のゲーム産業は巻き返せるのか 世界シェア20%落ち込みの衝撃
 海外はとどのつまりFPSがメインだからなー。
 日本人は自国内で作ったゲームを自国内で処理するだけ。

企業名の公表制度がスタート=新卒内定取り消しに「罰則」−厚労省
 内定取り消しをした企業の株は買わない方がいいですね。
 傾いていると公言しているようなものだし。

年齢に応じて、子どものネット利用制限…KDDI
 ここは数々のセキュリティソフトで有害サイトとして引っ掛かるサイトです。
 子供は見ちゃだめらしいですよ。

華原朋美さんが急性薬物中毒? 体調不良、救急車で運ばれる
 飯島愛と同じ末路を辿らなければいいんですけど。


とある銘柄を1000株ほどとある株を買いました。

910円で買ったんですが、今後1000円前後になるのを見越して売るつもり。

今は大きく上がる要素も下がる要素もないので、
暫くの間は100円前後の上げ下げを繰り返すんじゃないかなぁという予想。
900円前後の時と1000円前後の時があれば、それだけで10万円近くの稼ぎになります。
それを短期的に何度も繰り返していく、所謂ボックス買いというやり方です。

勿論この景気の悪さなので、会社の業績に関わらずガクっと落ちる可能性もあります。
この100万弱のお金。どうなるものやらと、明日からお腹が痛い日々になりそう。

▼メールフォーム

>東方人気投票

私は雛、にとり、映姫、フラン、妹紅で。
曲は上の五人のとセプテットで。
ゲーム自体はぶっちぎりで苦手ジャンルですけど、
二次創作があるおかげでとっつき易いような、
でも原作もやるべきかなぁと言う気持ちもあるんでそうでもないような。
(城島某さん)


雛は風神録ではかなり好きなキャラですね。
風神録で一番はオリキャラと揶揄される穣子ですけど。
裸足キャラっていいですよね!
風神録は神主絵が少しばかり残念なことになっていますが、穣子は可愛いと思うんだ。

曲は特にキャラクターとは関係なしに入れてますね。
「眠れる恐怖」と「夢消失」のほかには「懐かしき東方の血」「砕月」
「レトロスペクティブ京都」「厄神様の通り道」「風神少女」です。
どれもこれも好きすぎて、7枠じゃ全然足りません。

STGは私もそんな得意じゃないです。
神主と縁深いタイトーの『レイフォース』シリーズを少しやりこんだぐらい。


Tue. 09.1.20

時事
FF7:続編CGアニメの“完全版”が4月に発売 新作「13」体験版付きも
 約30分の追加シーンですって。
 ヴィンセントが携帯を買い漁るシーンを30分まるまる追加してほしい。

2ch
ゲームオーバーを見た回数が一番多いゲームカナ速
 コンボイの謎。

西又葵イラスト、JAうご「羽後牛カレー」 1月下旬発売決定【2ch】日刊スレッドガイド
 西又先生大人気ですね!

ほしいものがない。ていうか我慢できるレベル?今後も消費する気はない。アルファルファモザイク
 今は特にほしいものはないです。
 パソコンもまぁいいやと思えるようになってきた。

わーわー騒いでるけど実は大して不景気じゃないよな【2ch】ニュー速クオリティ
 マスコミの煽りがハンパないです。

デスクトップ上に新規フォルダって何個作れるの?[STAR LIGHT PARADE]より
 WUXGA×2のデュアル環境ですが、どんなことになるんだろうか。

田宮さん、犯人は男性と言われているが、女性の可能性もある[天涯の森]より
 コナン君もこの域になるのにはとてもとても。

リアルボクっ娘ってどういう家庭環境でそうなるの?暇人\(^o^)/速報
 スレを読んでいて何故かおちんちんが甘勃ちしました。もうダメかもしれません。

ネタ・情報
実写映画「ドラゴンボール」のゲーム版が登場、原作とは程遠い出来栄えに
 オラ、すっげえワクワクしてきたぞ! リアルオンザフィルム的な意味で。

一般ネタ・情報
一般 Amazonの配送が劇的に改善された件について[everything is gone]より
 Amazonのお急ぎ便がまったくお急いでなく数日かかったことで
 一度だけクレームを出したことがあります。そしたらお急ぎ便分の返金がありました。

デジタル・PC
秋葉原でSEAGATE製HDDの一部が販売停止中[えたーなるむーん]より
 海門ユーザーだけにショック。

Eee PCでWindows 7を試してみた
 インストールが速いというのはいいですね。

ダウンロードされる音楽の 95 % は海賊版 ?
 どこの中国だよ。

一般時事
【トレビアン】大阪芸大生がmixiで密輸を大胆告白!
 犯罪自慢をするのろいが掛かっているとしか思えない。

小中学生の年賀状、約1割が「メール」を利用――キッズリサーチ調べ
 自分も小学生の時に年賀状を書いてたなー。
 何故かロマサガ1のデスをフルカラーで書いてました。

「クレイジーだ」 日本の通勤ラッシュの動画が人気
 確かにクレイジーだ。私には到底耐えられそうもありません。

一足先に就任祝い=「勝手に応援する会」−福井・小浜市
 誰かこの市を「ケツ毛もっさり市」に改名してください。

今度は「100兆ドル」札を発行へ、経済崩壊のジンバブエ
 小学生が言う「ひゃくおんまんえーん」より酷いね。

東国原知事の「頭髪」が生えた!? 奇跡のシャンプーの真相を追う
 今から禿は戦々恐々としています。遺伝がこわい。

まるで恐れを知らない戦士、37%のP2Pユーザーが警告を無視してファイル交換を続けると回答
 mixiもそうだけどこれも「自分は大丈夫」の典型だと思う。

「屋上遊園地」に行こう
 上下運動をするドラえもんマッシーンとか。

Xジャンプ封印危機!? 東京ドームが自粛要請
 東京ドームでXジャンプをしたことがあります。


▼メールフォーム

東方の人気投票は一日一回だとおもってたら、一人一回だったとは。
毎日欠かさず行くぜ!と思ってたせい適当に投票したから、
一番のお気に入りのおりんちゃん以外誰に投票したのか忘れちまったぜ・・・。
音楽も地霊殿のおりんちゃんが出てくる曲を適当に確認せずに選んだだけというダメっぷり、
注意事項はしっかり確認しないとだめなのですねぇ。
(にゃーんさん)


ハンドルネームの由来を把握しました。
東方初のオフィシャルボイスですね。ニャーン。

流石に毎日投票は大変だなー。
私なら衣玖さんとケーネを交互に繰り返すような悪循環に陥りそうですけど。
仕事に真面目な人が好きなんです……!! でも映姫様だけは勘弁な。

そう考えてみれば天子以外の自分が投票した人たちは何かしら手に職があるなー。
しかし天子はいいね、なんかドMキャラとして定着しているけど、
自分がSSで書くなら中国の格言をぺらぺら話す理知的なMになると思う。
どちらにしろMなのは変わりなかったり。

地霊殿のなかで選ぶならやっぱりさとりが一番かなー。
特にここの方が描かれたさとりに惚れました。
嗜虐的な目もそそられますが、個人的にはあの下がり気味の眉毛が堪りません。
なんか目覚めてはいけないものに目覚めそうで、ゾクゾクしてします。

人気投票はパチュリー、橙、藍、ミスティア、空ですね。
なんと言うか…こう…モフモフ感が大好きです…
曲は特に魔法少女達の百年祭やBGMの妖々夢が好きですね。
東方以外のSTGで好きなのはダライアス(外伝とG)のFAKEとADAMです。
兄貴がSTG好きで持ってたからやり込みました。下手だったけどな!(泣)
(睡眠魔さん)


獣のなかに場違いなモヤシっこがいますね。
抜けた毛でパッチェさんを喘息が悪化させようとしているとしか思えない。

「魔法少女達の百年祭」といえば、「わぁい!」で有名な
生パン氏の新作アレンジが頗る格好いいです。
映像に気を取られちゃいけませんぜ。無茶な話ですけど。
幻想郷では常識に囚われてはいけないのが、真の意味で理解できます。

ダライアスですかー。横シューティングは縦以上に苦手だったりします。
敵機の弾幕以外にも、障害物を避けなければならないといういらいら棒的な要素がダメ。

そんな中でも「SUPER E.D.F.」というゲームがかなり面白かった。
あまり有名ではありませんが、SFC時代の横シューでは珠玉の出来じゃないだろうか。
システム的にかなり完成度が高いです。

「寺尾のどすこい大相撲」を出したりしたジャレコという糞ゲーメーカーの作品ですけどね。
……しかし当時は何でもスーパーを付ければいいみたいな風潮があったな。

特に意識せずに人気投票のキャラを決めたら最初に
八坂神奈子、八雲紫、八意永琳を選んでいた・・・
俺は昔から小さい娘が好きだったはずなのに、
いつからそんな熟・・・お姉さん好きに・・・
東方の自分に対する影響力がここ最近大変なことになってるんですがw
(匿名希望さん)


神奈子様は今回どうなんでしょうかね。
前回は同じ風神録の設定だけで立ち絵どころか台詞もない椛に負けましたけど。
椛も二次でキャラが確立された人気があるので、今回も危ないような……。

永遠亭組は前回本当に振るわなかったなー。
その当時も儚月抄の連載はスタートしていましたが、
それでも永遠亭組は誰一人として20位圏内に誰も入れませんでしたからね。
てゐなんかはいろんな創作者に愛されていますが、今回はどうだろ。
あの動画の影響で永遠亭ないし兎組はあがったりするのだろうか。微妙なところです。

ゆかりんはまぁ10位内は安泰でしょう。
やはりというべきか、どの作品でも露出も多いし。
今月号の儚月抄と三月精は両作品とも彼女が主役と言えましたからね。
儚月抄では文字通りの「orz」でしたが、何かしらの反動はありそうだ。

有害サイトにされてるのは十中八九上の広告が原因だと思うんです
ってエロゲ批評もありましたっけね・・・
(匿名希望さん)


広告の存在をすっかり忘れてました。
友人も会社でこのサイトがフィルタされて見られないと言ってましたね。
やっぱり、エロゲ関連はダメなんでしょう。あとうんこちんことか平気で書きますし。

もちろんノグソについて語ってくれますよね?
(匿名希望さん)


最古の記憶は。日付さえおぼろげな遠い霞みのなか。
今はヒキコモリですからね。
野糞をしなければならない状況に陥ることはまずないです。

でもまあ小学生ぐらいの時に年中してた気がする。


Thu. 09.1.22

時事
『Phantom〜Requiem for the Phantom〜』 2009年4月より放送決定
 OVAはなかったことになりましたか。
 ニトロのアニメはデモンベインも転けたからなー。不安を隠せない。

PSP システムソフトウェア バージョン 5.03 アップデート[天涯の森]より
 PS3もバージョンアップしたみたいです。

TYPE-MOON新作「魔法使いの夜」は2009年秋ごろ発売予定[天涯の森]より
 監禁ゲー?

Xbox 360「Left 4 Dead」を1月22日に発売
 ゾンビゲーとしてはかなり期待されているみたいですが、果たして。

2ch
元 は 人 間 だ っ た モ ン ス タ ー [HK-DMZ PLUS.COM]より
 マツコデラックスに吹いた。始めて見たときは電流が走ったね。

【閲覧注意】あなたにとってどこまでが人間ですか?アルファルファモザイク
 他の人間と同じように扱えるかという意味なら、C以外は全て。

【閲覧注意】死刑より辛く厳しい刑を考えるスレアルファルファモザイク
 世にも奇妙な物語であった「懲役30日」。

富士通が自社PC購入、社員10万人に訴え どんだけVista罰ゲームだよアルファルファモザイク
 トヨタも幹部に車を買わせるみたいだし、これもトヨタ式ってことで。

「クレヨンしんちゃん」の主題歌ベストアルバムが発売【2ch】日刊スレッドガイド
 EDにこそ名曲が隠されてますね。

ネタ・情報
「TYPE-MOONエースvol.2」発売! 外伝小説「Fate/strange fake」まるまる1冊が付録
 ギル様だけで胸キュンです。

一般ネタ・情報
大統領就任式を真上から見ると(最初の衛星写真)[えたーなるむーん]より
 黒山の人だかりとはまさにこのことですね。

主人公は「わたし」、物語は自分で作る!ケータイ小説世代が「乙女ゲーム」にはまるワケ
 この広いネットのなかには夢小説というものがありましてね。

ネット鬱にならないために[everything is gone]より
 ネットは大量消費するものですから、切り替えが大事。

スピード違反で捕まった後に車を買い戻して無実を証明した男
 何事もどうでもよくなるタチなので、この執念は見習いたい。

デジタル・PC
本当に“サクサク”? 「ウイルスバスター2009」を検証する[everything is gone]より
 コストパフォーマンスの良さと、ポップアップの少なさが重要です。

ウイルス対策の「過去の常識」は捨てる時期に来た
 常識に囚われてはいけないウィルス対策。LANケーブルを引き抜くときがきましたね。

Acerの低価格ミニノート「Aspire One」の最新モデルがまもなく登場か
 FF11のソロ狩りならできることで有名なAspireの後継機ですか。

フルHDサイズ(H.264+AAC、1920x1080)のムービーを低いCPU負荷でぬるぬる再生する方法
 なかなか大きい解像度の動画を見る機会もないですねー。

Windowsの脆弱性悪用ウイルスが900万台に感染、3割は中国のパソコン
 ライセンス違反でWindowsUpdateも出来ないようなPCばかりですからね。

一般時事
処方薬、「飲み切らない」が7割強
 その前に治っちゃいますからなー。

一戸建て580万円の衝撃価格 不況が追い風人気集める
 中古物件でもいいんで別荘欲しいね。

美容師さんのシャンプーの恐るべき気持ち良さ
 人に頭を洗ってもらうのがこそばゆいんで毎回ノーシャンです。

ガソリン、5カ月ぶりの値上がり
 む、今のうちに満タンにしておくか。
 下がるときは時間が掛かるけど、上がるときは早いからなー。

消費増税明記に反対で一致 小泉、中川、武部氏が会談
 小泉さんももうすぐ引退なんだから、一石を投じなくても。

定額給付金:振込手数料は150億円
 これ本当にやるのか。


何気に六年目を迎えました。

1月17日サイトの誕生日でした。ぱちぱちぱち。
ですが、その17日当日はその存在を忘れていました。
確か数日前までは憶えていたんですけど、
その日の日記が「うはww 車検ww 高えww」という内容。
忘失の彼方にも程があります。

しかし、これでこのサイトが誕生してから早くも五年以上。
それがほぼ毎日更新していることを考えると、我が事ながらちょっと引く。

さて、そんなわけで六年目もまたよろしくお願いします。

▼メールフォーム

迷いましたが、やっぱり東方の音楽が好きだったので、
初めて今年のに投票してきました。
ついでにキャラと、投票者アンケートにも答えておきました。
管理人さんは、東方のどこにひかれたのですか?
私は初めに音楽(ピアノアレンジ)、次に弾幕、キャラクターでした。
ととさん


1にキャラクター。2に音楽。3にゲームかなー。
もちろんどれもこれも最上級に好きですが、順列を付けるならこんな感じです。
元々は音楽聴いて、ゲームをやって、キャラクターにハマった口ですけど。

東方を知ったのは確か花映塚が出たか出ないかの時期なので、そう古参ではありません。
それでも東方への愛は人並み以上にありますぜ!

人気投票は一押しに幽々子、紫、映姫、慧音、咲夜さんに投票しました
おねーさんとメイドは至高なのですよ
(匿名希望さん)


人気投票の5人を見るとその人の性癖がわかりそうでなりませんね。

しかし慧音先生を好きでいらっしゃるとはわかってますね。
私のイチオシは何を隠そう彼女。

里と深い繋がりをもったキャラクターというのはあんまりいないんで、
貴重なキャラだとは思うんですが、あんまり出番がありませんよね。
小説版の儚月抄で少し出たぐらい。
しかし儚月抄での慧音の妹紅へ対する口調が敬語で驚いた。
まぁ文花帖でも文に敬語だったから、そうおかしなことでもないでしょうけど。
やはり二次での先入観が強いので公式なのにどうも違和感を憶えてしまいます。

あとお姉さんキャラと言えば衣玖さん。
職務に忠実で落ち着き払った物腰にキュンときますね。衣玖さーん。

パチュリーは束ねた髪のフワフワ感と言うか…触ってみたい!
それにどこかズレてたりする姿がいいんです。

生パン氏のは格好いいですよね。
画像?理解したら型月で言う「 」に辿り着けるかもしれません。
今の僕には理解出来なぁい〜♪
(睡眠魔さん)


彼女は日光は髪が傷むからキライと公言しているので、
その大事にしている髪に触ろうとしたら物凄い嫌な顔をすると思います。
もしくは問答無用でサイレントセレナでしょう。南無。

生パン氏の今回の新作は今までより難易度が低いですよね。
いや、ほかの氏の作品と比べてですけど。
今まではシュールというよりサイケデリックな作風でしたが、
今回の咲夜さんの扱いを見ると、いつも以上にわかりやすいギャグをやってますし。

……過去の作品を見直してみるとどれもこれも脳からだだ漏れたものを
直接書いているのだと思っていたけど、それさえも計算尽くに見えてくるから困る。

>確かにクレイジーだ。私には到底耐えられそうもありません

平日毎日コレに乗ってますよ?東急電鉄は田園都市線早くなんとかしてくれと・・・。
(('A`)さん)


そんなの毎日罰ゲームじゃないですか。
私なら三日目には知らない駅に降りて現実逃避をすることでしょう。
こらえ性というものがないんで、平気でそういう行動に走りそうです。
何か解決作はないんでしょうかね。どこかの発展途上国みたいに屋根の上に乗るとか。


Fri. 09.1.23

時事
Xbox 360やPS3版仕様の高解像度を実現――アクションゲーム「プリンスオブペルシャ」
 敵の倒れ方が好きなゲームでした。

2ch
【沈没】セプテントリオン【脱出】ゲーム板見るよ!
 地図をひっくり返して把握するのにゾクゾクするね。

ご飯に合わないおかず【2ch】ニュー速クオリティ
 練り物。

怪奇現象語ろうぜ暇人\(^o^)/速報
 樹海に行きたいね。意味もなく。

ネタ・情報
Eee PCにスーパーマリオの全マップを刻んだ男[えたーなるむーん]より
 これは格好いいなー。でも汚れるのが怖くて持ち運べない。

『428』TYPE-MOONボーナスシナリオから派生した『CANAAN』[かーずSP]より
 舞台が上海って……。渋谷派生でもそりゃない。

一般ネタ・情報
「人見知り」を少しずつ直すための4つの心がけ[everything is gone]より
 相手に伏せ目がちということを悟らせないようにする。

死んだ母と10日間暮らしていた8歳の少年
 うーん、哀しい話だ。死因はなんだろう。

「ねんどろいど 初音ミク」の偽物に注意
 購入者が本物と思っていれば幸せなんです。

ナスカの地上絵、豪雨で被害
 グーグルアースでナスカの地上絵を探すと薄くて泣ける。

デジタル・PC
W-SIM無線LANルーター「どこでもWi-Fi」、2月19日発売──端末、通信料込みで月額1980円から
 1800円かー。そこまで需要あるものかねー。

一般時事
「スヌーズ」とどうつきあってますか
 一五分おきに鳴らしています。耳栓していてなければ一回でいいんだけど。

振り込め「だまされたふり」で容疑者誘い出し逮捕…神奈川
 犯人の言い訳が見苦しくてならない。

富士通社長「自社製品買え」メール 「社外秘」バレたのは社員カキコミ
 愛社精神だって。社畜と何が違うんだろう。

「定額給付金」いつもらえるの 年度内難しく5、6月?
 1万2000円かぁ。

また!?孫悟空は韓国のサルだった?
 期限を認めないと機嫌が悪くなりますからね。ぷぷー。


「The Elder Scrolls IV: Oblivion」

簡単に説明すると、FPS視点の自由度が異様に高いファンタジーRPGです。
システムで言えばロマサガに近い感じかな。
町で話を聞いているとクエストが幾つもあって、それをこなしていきます。
ロマサガと同様にメインとなるシナリオはありますが、
もちろん無視してプレイするのが常套です。メインも当然面白いですけどね。

自由度の高さとして……。

意味もなく町民を殺すことが出来ます。
別に悪人でもなんでもありません。村人Aでもなく、ちゃんと名前のある人物です。
当然、死んだらそれっきりです。そのキャラクターは二度と復活しません。
と、殺したその夜にアサシンギルドに誘われるんですが、
その誘いに来た使者すらも斬り殺して装備品を強奪することができます。

無実の人を殺したり、人の物を無闇に盗むと懸賞金が掛かり、
国中のガード(ポリスみたいなもの)に追われるハメになります。

悪道プレイが前提になっていますが、もちろん善人プレイもできます。
むしろ善人プレイをした方がゲームにとっては効率がいいです。
まぁ効率だけがゲームの面白味じゃないわけで、そこがロールプレイというものです。

他に魅力的な要素としてゲーム進行に意味もないダンジョンが数百単位であることです。
超が付くほど広大なフィールドを歩いているとダンジョンが無数に点在しているわけですが、
それが全てゲームのクエストに関係しているわけじゃありません。

たまたま立ち寄った教会に入ると、何故か死霊使いが人体実験をしていたりします。
それをたまたま発見してしまった主人公は問答無用でバトル。話し合いの余地すらなし。

まぁルートが定められたゲームではなく、
自由気ままに好きなことができるゲームをやりたい人にお勧めします。

さて、ここからはプレイ済み前提でべらべら書きます。

80時間以上を掛けて戦士ギルド、魔術師ギルド、
メインクエその他諸々をクリアして、現在は二週目をやっています。

二周目ということで、MODをガシガシ入れてプレイ中。
ゲームバランスを崩すMODは自重しているので、一週目より難易度が高いです。
一周目のキャラはバリバリ近接系にしましたが、今回は弓装備。
前は召還を多用していたので、今回は召還を使わないという制限をしました。
まぁ難易度自体はデフォのままなので、ヘタレプレイには変わりありませんが。

しかしMODを入れまくったら、ゲームが正常に終了しないようになりました。
それもかなり致命的なレベルでパソコンを終了させないとどうにもなりません。
それでもビクビクとオブリライフを楽しんでいます。

装備関連のMODはアサシングリードのアルタイルコスプレを入れました。
ゲームバランスを崩すことのない自重した強さで、愛用していますね。
むしろ前まで使っていた装備の方が強いぐらいで、ほとんど趣味装備だったり。

ガクブル

……アサシングリードのゲームはプレイしたことありませんが、
この格好でアサシンって何かの罰ゲームですか? 真っ白いんですけど。

今はレベル13ですが、このゲームは20を超えた辺りから敵の装備が
貴重品ばかりになって金の価値が破綻します。なのでなるべくレベルを上げたくない。

その辺りはどうにかならないものでしょうかねー。
バランス調整MODを入れたいけど、OOOを入れたらゲームが起動しなくなったからなー。

▼メールフォーム

ストーリーが分岐したりするものは少ないらしいですが、

夢小説の存在知ってると物凄く今更な感じしますよね。
ときメモの女性向けも結構前に出てましたし、
ケータイに移すだけで今の女性たちはそういうゲームやるんですねぇ。
日本のゲーム業界もあまりソフトが売れてるという噂は聞きませんし、
そのうちケータイゲームの方に市場が続々と移っていくんでしょうか・・・
(匿名希望さん)


夢小説で恐れいったのが、名前が入力できることでした。
男性向け創作ではまず考えられない概念だと思います。
主人公を自分に投影して、うっとりという奴なんでしょうかね。
創作物に感情移入をしないようにしているので、私には理解が及ばない世界です。

それよりも女性向けゲームは男×男な
ボーイズビーアンビシャス的なゲームが受けそうですけど。
しかし露骨な作品よりも、自分たちが勝手に想像できる要素が
あればそれでいいという扱いの難しさがありますよね。
ネタの提供は切欠だけでいい、ある種たくましい想像力です。


Sat. 09.1.24

時事
巨大な獣竜“ボルボロス”が“砂原”でハンターを待つ――「モンスターハンター 3(トライ)」
 どこに目があるんだろか。

『くにおくんの超熱血! 大運動会』なんでもありの大運動会がニンテンドーDSで蘇る
 3Dになってますがな。

2ch
FF11、バグを利用してアイテムを複製した500人の廃人を強制退会処分に痛いニュース(ノ∀`)
 リネ2でオンゲーの片鱗に少しでも触れたことがわかるので、
 この恐ろしさが理解できます。記事を読むだけでゾクゾクする。

狙撃が楽しめるゲームを教えておくれゲーム板見るよ!
 FPSのヘッドショットは浪漫ですよね。芋虫扱いされますけど。

死を意識した瞬間神速(´・ω・)VIP
 本格的に風邪を引くと「もう治らないじゃないか」とネガティブになりますよね。

ゲーム、映画、本で好きなキャッチコピーあげてけカナ速
 「――次の終末に、人類は滅亡だ」

学 校 の 先 生 の 名 言暇人\(^o^)/速報
 高校の頃の恩師が校長になり、
 テレビで不祥事の謝罪会見していたのにビックリした。

【閲覧注意】世界の「拷問器具」アルファルファモザイク
 「鉄の処女」って皮肉がきいて面白い言葉ですよね。

ビスタは失敗作だったのか?アルファルファモザイク
 メモリが1Gでも重く感じるのは如何なものかと。

ネタ・情報
【Xbox360】『Left 4 Dead日本語版』ゲームレビュー[everything is gone]より
 ゾンビゲーはこうでなくちゃとしか思えない。

PSPユーザーの4人に1人が「モンスターハンターポータブル2nd G」を所有?
 繰り返しの作業ゲーなのにね、忍耐力が強い日本人。

一般ネタ・情報
グーグル「民主党」検索の不思議[制作のしおり]より
 「民主党 ××」の××の部分にネガティブな言葉が入るからでしょうか。

デジタル・PC
日本人は「日本のケータイ」の価値を理解しているのか?
 買い換える予定は壊れない限りないです。

ノートパソコンの消費電力を抑えてバッテリー寿命を少しでも延ばす「スタミナ壁紙」とは?
 それは知らなかった。壁紙がバッテリーに依存するのか。

Seagate製のハードディスクに致命的不具合騒動、現時点での各ショップの対応はどうなっているのか?
 次に買うHDDはWesternDigitalにしたいと思います……。

一般時事
外国人にすすめたい日本食「ラーメン」「お好み焼き・たこ焼き」が上位に
 カレー喰わしておけばいいんじゃね。

「漢検、儲けすぎ」文科省検査へ ブームで資産73億円
 試験は何かと金が掛かりますからね。MOSという試験で1万円強取られた。

話題の雪見だいふく風呂を体験してみた
 先入観で食べ物類をこういった製品にするのってタブーな気がする。

銃乱射の米バージニア工大で殺人、留学生が学内で首はねられる
 首をはねるって。どこの暗殺者ですか。


▼メールフォーム

明けまして……、あれ? 明けてました、おめでとうございます。

>Oblivion

気にはなっているけど、ハマるのが目に見えてるので手を出せないゲームです。
というか色々時間が足りなすぎるぜ(涙

>東方人気投票

すっかり忘れてて、ここのリンク見てアタフタと投票してきました。
音楽⇒ゲーム⇒キャラクターの流れは私もだw
某店で東方の曲がかかっていて、それを買ったのが初めなので、
あの日が無かったら東方はニコニコ動画にハマるまで手に取らなかっただろうと思う……。
(さこさん)


あけおめです。
もう正月気分は抜けきっていたので、新鮮な挨拶でした。

オブリビオンはいいですよ。
自由度が高すぎて、何をしていいのかわからなくなりそうですが、
それは逆に言うと何をしてもいいということです。
始めは戸惑うかもしれませんが、
ゲームの本質を知ればこれほど面白いゲームはないと思います。

人気投票も今日一日を残すだけになりました。
結果は投票が終わったら即時わかるので今からワクテク。
こういうお祭りも便乗するとかなり心が躍るってものですね。
しかし主人公の二人は何があろうと鉄板なので、残りのキャラがどう動くかです。

まぁそこまで大きな変動はないだろうというのが、予想ですけど。


Sun. 09.1.25

時事
「ニトロプラス10周年プロジェクト」特設ページ開設
 硝煙の香りがしそうな10年です。

2ch
これは買っとけって漫画VIPPERな俺
 ぼのぼのを買おう。

かっこいいデスクトップの壁紙くれカナ速
 壁紙って設定しても見る機会はそうないです。

日本には百人の死刑囚がいます暇人\(^o^)/速報
 もし世界が100人の死刑囚だったら。バトルロワイアルに発展しますか?

民主党「中国などと連携して、アジア共通で新しい基軸通貨を作っていきたい」痛いニュース(ノ∀`)
 ははははは。世迷い言を。

小学校にいたキチガイ女教諭の思い出Power2ch
 6のレスはどこの学校でもある普遍的な恒例行事ですね。

ネタ・情報
Navel「俺たちに翼はない」 キャラクターデザイン:西又葵氏とシナリオ:王雀孫氏へのインタビュー
 王雀孫氏の頭髪が心配です。

時をかける少女の新表紙にのいぢ先生を起用する児童を対象とした文庫が創刊されるよ?[ゴルゴ31]より
 時代の変節というものがわかります。

東方シリーズのロゴ[カトゆー家断絶]より
 こうしてみると、紅魔郷は可愛らしいフォントを使っていたんだなー。

一般ネタ・情報
後悔しないハンドルネームの名づけ方[everything is gone]より
 他サイトにメールでも送らない限りはHNはつかわないなー。
 リアル知り合いに呼ばれたら憤死したくなります。

一般 確定申告は税金を1円でも安くするためにある[everything is gone]より
 所得税が安くなってから申告しても返ってこないようになりました。

酷い名前をつけられた警察犬アルファルファモザイク
 斜めなセンス。

一般時事
最低最悪コンビ“とんねるず”
 ゲンダイはブログに書いてろ。こんな主観まみれの感想。

「豊胸」イメージさせるクッキー 研究者から「注意した方がいい」の声
 チンコを大きくするクッキーはまだですか。

給油する時に最もやってはいけない行動の写真
 怖! 私なんて静電気除去シートに5〜6回は触れます。

「メモ取らず審理集中を」=裁判員へ呼び掛け−意識分散を懸念・最高裁
 手持ちぶさたになりそうです。

日テレ『ものまねバトル』終了で"ものまね業界"に風雲急
 芸能人が物まねと称して歌を歌う番組。

「日本の“中古品”なぜ」回収ギョーザ中毒で怒る従業員
 もう餃子じゃなくて毒だ。


「第6回東方シリーズ人気投票」結果発表

ぱちぱちぱち。
ということで発表されました人気投票。
文がホイホイ効果でランクダウンするのは大方の予想通りでしたが、
予想外だったのは東風谷さん。あそこまで奮闘するとは思いませんでした。
フルーツ効果か、脱常識人発言が功を奏したのでしょうか。

慧音はランクダウンしてしまいましたが、
衣玖さんが良い位置を獲得したみたいなので今回の結果は概ね満足です。
しかし、紅魔館の盤石さは相変わらず。
その逆に永遠亭は本当に悲惨なことになっていますけど。
てゐが41位で、永遠亭でトップの鈴仙が26位というのはあんまり過ぎる。

しかし、鈴仙とてゐは二人揃ってという感じがありますね。
場を乱すてゐとツッコミ役の鈴仙というコンビあっての彼女たちなんでしょう。
鈴仙は一人じゃ性格的にあまりにも地味ですし。

よくよく考えてみれば、トップ4はみんな人間なのね。

▼メールフォーム

ぶんぶんはまだだぎゃー?
(匿名希望さん)


ですよねー。
最近は何かとゲームに忙しかったので、酷く進捗が遅れています。
待ってくださる人がいるのには嬉しくもあり、心苦しくもあり。

ただ、最新話もある程度は書き上げているんですが、
新しい展開があるので(大方の予想通りだと思います)、
そこの演出に苦心しています。そんな大したものじゃありませんが、
長い目で見ていただけると非常に助かったり。
ここまで来て完結させないなんてことは絶対にしないので。

投票結果出てますね〜。 投票者の書籍購入率の高さに驚きました。
(さこさん)


東方関連の書籍はファンとして必須アイテムですねー。
三月精の2巻ももうすぐ発売。
東方香霖堂が中々出てくれないのでやきもきしています。

人気投票結果出ましたね。
にとひなが前回と大して変わってないです……あ、でも総合に入ってる。
それにしてもさとりはキャラ音楽共に上位ってすげえ。
(城島某さん)


にとりと雛はかなり健闘したと思いますね。
そのほかに可愛そうなキャラが何人もいる中でキープというのはむしろアップ。

さとりは凄かったですねー。私も地霊殿ではさとりが圧倒的に好き。
それに少女さとりもこれまでにない曲調で印象に強く残りますし。


Mon. 09.1.26

2ch
一番マゾいネトゲってどれなの?【2ch】日刊スレッドガイド
 このニュースを聞いたらFFとしか思えない。

USB ポートの数足りてる?4つあれば十分じゃね?アルファルファモザイク
 今はマウスとキーボードとゲームパッドぐらいしか使ってないです。

デスクトップパソコンはダサいアルファルファモザイク
 ダサいダサくないでPCを使うな。PCは白くて四角くてでかいものです。

睡眠時間が一日3時間で充分になる秘術暇人\(^o^)/速報
 質の良い睡眠が取れるかどうかですね。耳栓オススメ。

ネタ・情報
アサメグラフ ロボアニメ特集5
 最近のロボットものは00ぐらいしか思いつかない。

「ジョジョ」作者の荒木飛呂彦はやはり若かった、新年会動画が話題[かーずSP]より
 この動画ですね。しかし他の人がわからない。

一般ネタ・情報
他人には見せたくない自宅での姿ランキング[everything is gone]より
 どれもこれもありすぎて困る。

浜松市ヤバイ!でも廃墟ってほどでもない!
 何割の市民がオバマ便乗に嫌な顔をしているんだろう。

デジタル・PC
Core i7は本当に速いのか? Core 2 Duoと実力を比べた
 オブリがMODを当てるとまともに動かないので
 そろそろ新しいPCの構成を考えるかなぁ。

一般時事
驚異! 虫歯は感染するってご存じですか?
 感染しないように法律で義務化すれば歯医者いらずですね。

店員さんを呼ぶ言葉「すみません」に関する考察
 圧倒的に「すみません」ですね。
 「お忙しい中、すみませんがお時間よろしいでしょうか?」的なニュアンスです。

ついに2009年度中に一部地域でアナログ放送が先行終了
 チャンネルの切り替えの遅さが少し苛つきますね。

USBメモリー経由のウイルス感染、大学で猛威振るう
 最低限のセキュリティ対策はしよう、本当に。

オバマ大統領、パキスタン北部集落へのミサイル攻撃を指示、子供3人が死亡
 いえすうぃーきゃん。

冷蔵庫空っぽ・所持金90円…大阪で元契約社員が孤独死
 派遣切りとはあんまり関係ないです。

差し押さえ“禁制品”ネット売却に「待った」、戸惑う自治体
 凄いもの売ってるなー。

独メモリーチップ大手、キマンダが破産申請
 キンタマと誰もが読んでしまうのが原因ではないでしょうか。


お国柄

他県の方に言うとまず信じてもらえないんですが、
私の住む地域にはある特殊な動物の肉を食べます。
そしてその肉は普通にスーパーで売られいたりします。

と言うわけで、先日普通に売られているのを発見したのでパシャリ。

ガクブル

そう、海の豚と書いてイルカです。
グワグワと鳴いて可愛いアンチクショウですね。

私も過去に1〜2度ぐらいしか食べたことがありませんが、
そう美味いものではありません。肉が臭くて煮物にしないととても食べられません。

残酷と非難するのは捕鯨を非難するオーストラリアと変わらないので
決して言うつもりはありませんが、
イルカに対する先入観からかなんともアンニュイな気分にさせられますね。

▼メールフォーム

人気投票結果見ましたよん。
永夜抄組が沈下する中で、何故かトップ10に食い込む妹紅。
輝夜とセットで票を入れたんですけどねー。
死なないけど殺し合う仲っていいですよね。矛盾してて。
(匿名希望さん)


前回の投票の時もそうですが、もこたんの人気はちょっと驚きですね。
小説版の儚月抄で元々は黒髪であることが判明したからのでしょうか。

永遠に続かない殺し合いのなか「生きているって素晴らしい」ですからね。
普通に考えればこれほど残酷無惨な話もないと思うんですけど。
長く生きれば考えが前向きになっていくのでしょうか。


Tue. 09.1.27

時事
新カラーのPSP本体,「カーニバルカラーズ」シリーズ4色が3月発売[えたーなるむーん]より
 信号機+緑ですか。ケバい。

リネージュ:基本プレー料金が無料に 3月3日から
 レッツマゾゲー。

2ch
「空気清浄機」って、本当に部屋の空気が変わってビックリするアルファルファモザイク
 空気清浄機より今は加湿器が欲しい。

何で介護職ってこんな事になっちゃったの?暇人\(^o^)/速報
 うーん、難しい問題ではあります。確かにやりたくないし。

一般ネタ・情報
Miiで指名手配[えたーなるむーん]より
 これで捕まるようなことがあるんだろうか。
 モンタージュとしてはかなり微妙だと思うんですけど。

300人の遺体を薬品で溶かして処理したという男が逮捕される
 溶かした後はどうするんだろうか。

近未来的な電気自動車「Blue Djinn」がeBayで販売中
 これが車……だと?

アメリカで最も体に悪い食べ物リスト2009年版
 舌が真っ青になるケーキとかありますからね。

デジタル・PC
CFD販売が販売するSeagate製HDDに不具合はなし
 全てのHDDがシーゲートだと何ともアンニュイ。

世界のネットユーザーが10億人に[everything is gone]より
 IPアドレスが枯渇する問題は大丈夫なんでしょうか。

端子の解説をしてやる
 HDMI対応液晶テレビにコンポジットで繋がっているPS3を見るとガッカリする。

IE8インストール時の注意点、Windows XP SP3の場合は要確認
 IE7は結局使うことがありませんでした。

一般時事
ネットいじめなくなった 大田区の中学、授業で「携帯」徹底論議
 冊子の表紙が如何にもですね。

お年玉をあげる立場になって考えた…2000円札はどこに行っちゃったの?
 取っておいたはずの2000円札もどこかに消えたなー。

東証8千円回復、3日ぶり 金融不安後退、円高一服で
 先週、急に落ち続けたんでビクついてます。

『SLAM DUNK』最終回から10日後の物語が待望の書籍化 最後の関連作品か?
 やっぱり黒板カラーなんだろうか。


「The Elder Scrolls IV: Oblivion」

MMMを入れたら大変なことになったの巻。
「Martigen's Monster Mod(通称MMM)」と呼ばれる150以上の
モンスターを追加するMODを入れたら大変なことになりました。

ガクブル

解像度が低くて分かり難いかもしれませんが、
30体以上のウルフがダンジョン内で集団で襲ってきました。
通常オブリビオンは多くても敵の数は5〜6体ぐらいです。

まぁウルフは対して強くないのでなんてことはないんですが、問題は私のパソコン。
明らかにスペックが足りません。まさかFPSが一桁になるとは夢にも思いませんでした。

解像度を1280×1024とかなり小さく設定してもダメです。ダメダメです。カクつきます。
やはりAthlon64 3700+とGeForce7900GSじゃかなり無理があるみたい。
オブリもそれなりに古いゲームなのに、そうなると現行のソフトなんてほぼ無理だろうなぁ。
ちょっとパソコンのスペックアップを図りたくなりましたね。

ほかにも今回からMMMのほかにFranと呼ばれるバランス調整MODも当てています。
Fran+MMMと呼ばれる割と汎用的なMODプレイらしいです。
本当はOOOを当ててみたいんですが、オブリが起動しなくなったので少しトラウマ。

まぁスペック不足が顕著になってきましたが、何だかんだで新鮮な感覚でプレイできますね。
この状態でGTAと呼ばれるMODクエストをプレイしたんですが、かなり痛い目を見ました。
流石オブリファンが作ったMODだけあって難易度は高い。アビスで死ぬほど迷った。

次は「The Lost Spires」というMODクエストをプレイする予定。
プレイ時間10時間を超す考古学ギルドだとか。今から楽しみです。

▼メールフォーム

イルカの肉の写真について質問ですが、容器の中の物体はすべて肉ですか?
中央が何か茄子っぽく見えますが、皮膚表面の光沢ですかね?
(ぷーさん)


全て肉ですね。
中央が茄子っぽく見えるのは恐らくラップの所為でしょう。
赤い肉は皮下脂肪より奥の方の肉だとおもいます。
上皮部分の肉と皮下脂肪じゃないかなぁ、おそらくだけど。

ゴボウと煮て食べることで臭みがなくなるらしいです。

イルカの肉ですか!! 食べた事無いですー
くじらの肉は好きです。。
まぁくじら食べてる分… 50歩100歩なので文句は言えませんw
(ヤンデレ希望さん)


くじらと似たような味だと思いますよ。
どちらも結構鉄分の濃いような血なまぐさい味がしますからね。
元々陸に済んでいたほ乳類ということで共通していますし。

鯨はめっきり食べてないですね。
元々好きこのんで食べたくなるような味ではないですし。
あーでも、煮物ぐらいしか食べたことないなぁ。
ステーキや、刺身を一度食べてみれば価値観が変わるのでしょうか。

私の実家の方でも普通に売ってる時がありますが、
確かに周りの人に言った時の反応は面白い。
競馬好きな人は馬肉の話はやめてくれーって人いますし、
感情論は強いですよね。そういう忌避される肉と違って、
魚でそういう話題を聞かないのは世界中で手に入って、
しかも生の状態から自分で調理できるからなのだろうか。
そういえば未だに羊肉を食べたことがないんだよなあ。
(さこさん)


前に勤めていた職場で言ったらすっごい引かれました。
同じ県内でもどうやら食べる地域とそうでない地域があるみたいで。

やはり感情論は理屈が通じませんからね。
人間のエゴむき出して話をするだけ無駄。
ただ、「可愛そうだから××を食べるな」と押しつけがましいのだけは勘弁。

羊肉はスーパーでも売ってますね。
焼き肉感覚で食べたことがありますが、かなり美味ですよ。


Thu. 09.1.29

時事
自由すぎるマスコットまさかのゲーム化『ドアラでWii』4月発売
 また伝説を生むのでしょうか。

2ch
何故今のアニメはほとんど女尊男卑なのか?アルファルファモザイク
 こち亀の婦警は腹を切って死ぬべき。

20代「旅行するぐらいならパソコン買う」急増痛いニュース(ノ∀`)
 旅行を楽しめる情緒がほしいです。

厨房の頃に使った痛いハンドルネーム、覚えてるんだろ?【2ch】日刊スレッドガイド
 今も昔もずっと変わりませんね。大沢悠里さん……。

結局vistaとxpどっちが良いの?カナ速
 VISTAはシステムの復元機能がパソコンの容量をガンガン削ってくれます。

マジックできる人ちょっと来て暇人\(^o^)/速報
 コインを消すマジックをしてよく袖から零します。

舌の置き場を意識するとうぜぇwwwwwwwwwwww(閲覧注意)暇人\(^o^)/速報
 自分の存在意義を意識するともっとウザいです。

ネタ・情報
萌えプレ内2008年ベストボーイズラブ漫画
 表紙のパーソナルスペースの狭さが何かを感じさせますね。

ゲームも今や「ネットで見る」時代に? ――動画共有サイトで広がる「実況プレイ」の波
 実況中に欠伸をするのはゲームに対して失礼過ぎ。
 ただでさえ違法アップロードだというのに、開発者に失礼過ぎる。

デジタル・PC
Windows XPが「exFAT」ファイルシステムに対応
 そのままのXPだと2TのSDカードは使えなかったんだ。

基本使用料780円で24時間通話定額、イー・モバイルが「がっちりコース ケータイ定額プラン」を発表
 データ定額をもう少し安くしてくるとねぇ。

これがSSDの実力、古いパソコンをSSDに換装すると爆速で起動可能に
 OSのみSSDというやり方をいつかしたい。

Windows 7、5つのエディションを予定?
 VISTAだとBASICの存在意義はほぼないです。

一般時事
「池袋で人殺す」ミクシィに殺害予告の少年逮捕
 ムシャクシャしたらしいです。

未曾有の不況ここまできた節約策 「お客にコーヒー、紅茶出さない」
 カルキ抜きをしていないコーヒーを出されるならどうでもいいけど。

新聞、テレビ消滅の危機 主流は「ローコスト・メディア」?
 垂れ流し媒体はそろそろ凋落を見せるでしょうね。

地球滅亡は2012年? 「マヤ文明の予言」で議論に
 あと三年か。恐怖の大王の99年当時は微妙な反応だったなー。

「落ち込まない思考回路」をどう作るかが問題だ
 豚足でももりもりかじっていれば何もかもどうでもよくなります。

まさに夢の共演、「ルパン三世 vs 名探偵コナン」が放送決定
 まさか過ぎるでしょう。ルパンは殺人を隠さないしなぁ。

机散らかってない? モニターの上を有効活用♪
 液晶の上に小型のスピーカーを載せてよく落としていました。


寝過ぎてアタマが痛いです

軽く仮眠のつもりで寝たらまさかの午前11時。
10時間以上寝てしまいました。
折角の休日だというのにすげえ時間が勿体ないです。
まぁ休日だからといって、引き籠もるだけですが。

▼メールフォーム

「おひさしぶりです」と、挨拶をすると「誰?」みたいな反応されて少しばかり傷心の雪熊です。
……覚えていらっしゃるでしょうか? 羊肉ってあまり食べないのでしょうか?
昔からジンギスカンが、身近にあったため、牛、豚、鶏、熊、馬、雉、鹿、兎、狸、鴨、家鴨などと
同じくらいに羊は割と身近な食材なんですけどね…。
最近、ダチョウも割とおいしいことが判明、親子丼が美味かった。

09.1.27の一般ネタにあった「アメリカで最も体に〜」の一行コメントをみて、
誤字に気付かず「シモが真っ青になるケーキ」を割と本気で想像した私はきっと病気だと思う。
99万HITおめでとうございます。これからも頑張ってください。
(雪熊さん)


お久しぶりです。もちろん雪熊さんは憶えてますぜ。
素敵なシルクハットとステッキを持った紳士の貴方です。

羊肉はあんまり食べる機会はないですね。
ジンギスカン鍋が当たり前のように家にある方はいいんですけど、
そんなの北海道でも行かない限りはなさそうですしね。
ジンギスカン鍋を常備している道民すげー。……すごい偏見でした。失敬。

ダチョウは最近注目されているらしいですね。
まぁ食べる機会は食べようと思わない限りこなさそうですけど。

陰茎及び亀頭が真っ青になるケーキですか。
それは確かに身体に悪い……というよりか、もう致死毒ですね。南無い。
それと誤字指摘ありがとうございます。

しかしもうすぐミリオンですか。我がことながらちょっとビックリです。

洗濯物を中干しして暖房をかければ湿気がこもって加湿効果があるそうです
母から教えられた事の一つですが主婦って侮れません
(匿名希望さん)


ほうむ。それで適度な湿度が保たれるものなら捨てたものじゃありませんね。


Fri. 09.1.30

時事
生き残るために打つ? 2人打ちイカサマ麻雀『ひぐらしの哭く頃に 雀』が今夏稼働
 竜騎士先生は親の借金でも抱えているのでしょうか。

2ch
デスノートのポテチの中にテレビの場面だけど[HK-DMZ PLUS.COM]より
 ゴミ箱に入れたときに「ゴトッ」という音がしそう。

ウィザードリィにありがちなことゲーム板見るよ!
 キャラメイクが終わらない。

FF13の戦闘やべえwwwwwwwwwwwwwwwwww暇人\(^o^)/速報
 デビルメイクライみたいだった。

マクドナルドの裏事情教えてやるよ暇人\(^o^)/速報
 あのしんなりポテトがたまに食べたくなる。

「絶対に遭遇したくない危険生物」ランキング…1位イモガイ 2位ホオジロザメ 3位ホッキョクグマ痛いニュース(ノ∀`)
 やっぱり家のなかが一番安全です。Gとイエグモにはビビるけど。

ネタ・情報
「へうげもの」表情集[ゴルゴ31]より
 千利休がこわいです。

一般ネタ・情報
日本にはなぜ盾はないのでしょうか?世界中、どこでも剣と盾がセットになっている...
 両手でヤリを使っていたからだと思っていた。

本を買ったが読まずに積んでそのままにしてしまう「積ん読」を防ぐ10の方法
 最近は縦書きの文章を読むのに違和感を憶えるようになりました。

デジタル・PC
自分のPC環境をOS丸ごと持ち歩ける「QEMU-Puppy」[制作のしおり]より
 ベッドのなかまで持ち歩きたい。

Windows 7で変わるペイントとワードパッド[everything is gone]より
 ペイントはホントたまにしか使いませんね。

Western Digital、世界初容量2TBの3.5インチHDD
 来年には1万円を切ってそうです。

一般時事
漫画「美味しんぼ」満を持して北米発売
 このプリングルスは出来損ないだ。食べられないよ。

若いときにマスターベーションをしすぎるとガンのリスクが高まる…大学の調査結果
 無駄に散らされた数百億の精子の呪いですか?

学校で携帯禁止は中学校99%、小学校94% 文科省の公立校調査
 中学の時にダイアル式の鍵を持ちあるいていたら、
 先生に没収されました。何故没収されたのか今でもアレは理解に苦しむ。

4人の刑執行=母娘殺傷の牧野死刑囚ら−森法相下で2度目・法務省
 死刑囚は死ね。

中国、次世代DVD規格「レッドレイ」を発売−ブルーレイに対抗
 名前が悪の組織みたいです。

元プロテニスプレイヤー松岡修造の自作動画がナゼか大人気
 考えるだけ無駄です。

プリン」って呼べる境界線は?
 スタンダードなプリンは嫌いな食べ物の一つです。


左手の中指が痛いです。

どうしてか、キーボードを打つと指先に鋭い痛みが走ります。
FUCKFUCKとアメリカ人を挑発したワケでもないのに。

始めは深爪の影響かと思ったんですが、どうなんだろう。
爪が食い込むような痛みとはまた違う感じなんだよなぁ。
指のなかに何かしらの異物が入っていて、
それがキーをタッチすることに骨に触れるような痛み。
宇宙人に拉致されて知らぬ間にインプラントでも埋め込まれたんでしょうか。

普通にしている分にはまったく痛くないので、
その分、激痛が顕著に感じますし、気持ちの悪い違和感があります。
……明日には治っていると嬉しいんだけどなぁ。
こんなんだとサイト更新のモチベーションが下がりますぜ。

▼メールフォーム

自分のHNの由来は、MTG(ギャザ)をやっていたときに気に入ったカードで
「催眠魔」と言うカードを友達に指摘されるまでずっと
「睡眠魔」と言い続けていた痛い過去からですね。
でも今でも気に入っているので「睡眠魔」……痛いかな?
自分じゃよくわかりません。
まあ実名の由来もちょっと切ないのであんまり気になりませんがね。
(睡眠魔さん)


実名は平凡ですが、平凡な名前でつくづく良かったと思います。
変に奇を衒った名前を付けられると、
学校の先生が出欠を取るときに四苦八苦しますからね。
そんな機会はもう一生こなさそうですけど。

ハンドルネームは便宜上使っているだけで愛着も何もありません。
呼ばれること自体に違和感すら憶えています。名乗ることは本当に稀有です。


index