2009.6b


Tue. 09.6.16

時事
岩原裕二「いばらの王」劇場アニメ化決定[天涯の森]より
 巻数的に劇場アニメは最適でしょうね。

「FINAL FANTASY XIII(FF13)」の召喚獣公開、第一弾は変形合体してバイクになる姉妹の召喚獣「シヴァ」
 「シヴァがバイクに変形するってどうです?」と始めに言い出した人は誰だろう。

2ch
ジョジョ屈指の名言と言えば… [天涯の森]より
 「無敵のスタープラチナでなんとかしてくださいよォ!」

週末だしお前らの部屋やらPCやらうpカナ速
 今は特に面白いものは転がってないなー。フィギュアとか買う趣味ないし。

最強のギャグ漫画は?カナ速
 ぼのぼのか、ペケ。

【ネタバレ】同情の念を禁じ得ない悪役アルファルファモザイク
 北斗の拳で「あ、新記録」と言ったモヒカン。

ニートって具体的に何が悪いの?カナ速
 性格は悪いのは確かですね。

ごま油最強伝説 〜The King of Cooking Oil〜アルファルファモザイク
 アナルオナニーにも最適。

携帯メールにいちいち題名つけてる奴うぜぇアルファルファモザイク
 過去に遡って、送りたい相手のメールを探して返信します。

【リニア】 長野「Cルートは独善的。これからの時代は1県1駅でなく駅を増やして人間的ゆとりを」痛いニュース(ノ∀`)
 独善と言う言葉を一度調べてから、どちらが独善的か考えてみましょう。

10円相当のがっかり感を書いた人が優勝日刊スレッドガイド
 トイレに駆け込んだら、屁しかでなかった。

ネタ・情報
学園モノや妊娠も!? エロゲの規制は陵辱系にとどまらない!?
 これが本当だったら、流石にいろいろと言いたくなってくる。

ドラゴンボールの超神水![ゴルゴ31]より
 悟空がのたうち回るのをみて、飲んでみたいと思った人はいるのだろうか。

一般ネタ・情報
ディカプリオのプロデュースによる実写映画版「AKIRA」は中止か?
 企画の段階で頓挫か。それよりもエヴァと寄生獣はどうなった。

田代まさし完全復活 ホリエモンとムショトーク[everything is gone]より
 堀江社長の性癖は常軌を逸している。

デジタル・PC
初のCore i7ノートPCが展示中、受注も開始 975 Extreme Editionも搭載可
 i7のノートか−。消費電力が酷そうだ。

一般時事
小5、6 全教室に電子黒板 京都市立小に機能テレビ設置
 ちゃんと有意義に使いこなせるのでしょうか。

落書き芸術家バンクシー」が英国で大規模展覧会
 風刺的です。

<ターミネーター4>5日で興収10億円突破 初登場1位の好スタート
 観たいなー。観たいです。

オタマジャクシ、広島でも 岩手では空から小魚か
 「親方! 空からオタマジャクシが!」


今までサスケの抹殺命令が出てないことにビックリしました

▼メールフォーム

>漫画をドラマ化して幸せになることなんて、ほぼ無いです。

自分も漫画原作のドラマは金田一(堂本版)くらいしか良かったと思うのが無いですね。
あれはキャラクターや設定を下手に弄らなかったからすんなり見れました。
(匿名希望さん)


そういえば、金田一はドラマ化しましたね。
ちゃんと観た記憶はないけど、結構良い出来だったのか。
私としてはドラマの内容よりも、ともさかりえのバナナ顔に注目がいっていました。

堂本剛のドラマといえば、「君といた未来のために」が面白かった。
ループものが好きというのもありますけど、機会があったらまたみたいです。

漫画をドラマ化して成功したのって「のだめ」以外とんと聞きませんね。

あれは無駄にドロドロさせたりしないで原作のバカバカしさと音楽をきっちり仕上げた好例だと思います。

最初アニメの方がクオリティ低いって叩かれたのも珍しいかな。
(匿名希望さん)


あー、そういえば「のだめカンタービレ」もありましたなー。
上野樹里がハマり役だったのが、記憶に鮮明です。
役者の演奏シーンがアレだったのは仕方が無いとはいえ、原作遵守で割と観られました。
飛行機の不時着シーンを、あからさまな玩具にしたのが逆に良かったと思います。

映画ですけど、実写版ヤッターマンは俺の場合、
10作中9作が駄作の中、妙に魅力のあった1作だと思っております。
ガンちゃんとアイちゃんが妙に老けている点を除けば。

原作男でドラマが女っていうと、医龍を思い出しますねー。
あれもそうですが一体何を思ってこんな性転換させるのか、疑問に思う時があります。

ところで悠里さん的にこれはまぁまぁ、と思える原作漫画のドラマって何かありますかしら?
翠珀さん


医療ものの漫画は何かとアニメ化しやすいですね。
そろそろスーパードクターKをドラマをしてもらいたいところです。
1話で患者の臓器を看護婦にぶん投げるシーンは今でも印象に残っています。

まぁまぁと思える原作アニメドラマですか。MMRの佐野士郎が凄く香ばしかったです。


Wed. 09.6.17

時事
【映像配信】テレビアニメ『うみねこのなく頃に』PVを公開[制作のしおり]より
 クオリティ高そうだ。

2ch
任天堂「バーチャルボーイ」 覚えてるやついる?アルファルファモザイク
 任天堂ハードは意外と失敗作が多いからなー。

死ぬほど笑ったギャグ漫画のワンシーンVIPPERな俺
 一コマだけ紹介しても、おもしろさは通じないと思う。一連の流れがあってこそ。

じゃあファミコンジャンプまた作ればよくね?アルファルファモザイク
 今ファミコンジャンプを作れば大変なことになりそうだ。

ネット掲示板で人気のキャラ「アナロ熊」 着うた配信デビュー!アルファルファモザイク
 買う人いるのかな! もう既に「そんなのいたね」レベルな気が。

任天堂宮本氏、マリオで行き詰ったステージをコンピューターが自動でクリアしてくれる機能を導入痛いニュース(ノ∀`)
 行き詰まって何十回もプレイするのが、ゲームってもんでしょう。

お前ら植物とか育ててる?カナ速
 サボテンとか一度倒したら、倒しっぱなしにしそう。

あなたは大丈夫?! ひとりメシ、ひとり暮らしの孤独男が「うつ」になるワケ【2ch】ニュー速クオリティ
 今日も一人で飯が美味い。

一般ネタ・情報
ラジコンのタイヤを本物として出品→58000円で落札 写真バレバレ過ぎワラタw [天涯の森]より
 これは酷い。

ディズニー映画に出てくるようなお姫様たちが現代にいたらどうなるか
 夢は夢のままであってほしいものです。

デジタル・PC
6万円台でCore 2 Duoを搭載した2スピンドルモバイル機が手に入る!
 AcerのTimeLineも捨てがたい。

Windows 7のXPモードはなぜすごいのか[かーずSP]より
 XPモードのおかげで持病の腰痛が治りました。

一般時事
痴漢冤罪防止のために「男性専用車両」を設置する要望が正式に提案される
 これで女性が反対するとしたら、どういう声が上がるのでしょうか。
 「そもそも痴漢をする男性に問題がある」とか言い出したら、ココナッツクラッシュ。

手作り凶器で犯行重ね…郵便局強盗男を追送検、被害470万円
 写真付き。銃剣というわけでもなく、こんなガンブレードは観たことがない。

盗難で“バラバラにされた金塊”を展示する珍名所とは
 何がどうなって帰ってきたのでしょうか。そこが謎だ。

エロサイトの更新とサンプル動画作成バイトが人気
 映倫の検査員とか気が狂いそう。まぁ楽ではあるだろうけど。

“あまりに気持ちいい”話題のシャンプーとは?
 頭から性的快感を覚えるシャンプーというわけではないです。

ハトはなぜすぐ逃げないのか
 くるっぽー。

デジカメに「グラサン」をかけると?
 予想GUYな結果にはなりませんでした。

デジタルデータを「1000年保存する」方法が開発される
 それより1000年先に人類は生きているのでしょうか。


▼メールフォーム

最終巻のオチ(オマケ)がまさかこんな形で実現するとは・・・。
これすらも作者の複線か!
とにかくいばらの王の映画化ビックリです。
翠珀さん


そしてまさかの実写映画化……、だったら困りますね。
いや、既に劇場アニメと銘打ってありますけど。

正直あんまり作品の記憶にないのが、正直なところですけど。
モンスターに関しては、デッドスペースのような内容だったような……。

学園物がダメになったら・・・ほぼエロゲ界全滅ですね

私は
「じゃぁ少女マンガの恋愛もダメにしろよ」
とか言いたい
でもこれが本当だったら凄い困る
(ヤンデレ希望さん)


反対派の奴らの基準なんて自分たちが気持ち悪いかどうかですからね。
感情論が先に来て、理屈なんて後から適当に付けるだけです。
しかし、声高に顔を出して、反対と言えないが辛いところ。
エロゲの感想を書いていた私だって、こんなこと実世界じゃ大声で反対だと言えないですし。
それに加えて、マスコミが良いように恣意的な報道をするでしょうし、どうしようもないです。

今回はババアは兎も角、陵辱規制の際にへーこらと簡単に屈したソフ倫に問題が大きい。


Thu. 09.6.18

時事
好評放送中のアニメ「戦国BASARA」、2010年に第2期”出陣”が決定
 そろそろ馬が空を飛びそう。

冒険仲間・ラスタ登場『MHF』アップデート「シーズン5.5」導入
 オトモとはまた別。オトモ要素とは言えるけど。

TVアニメ「化物語」PV vol.02公開!
 シャフトと西尾維新は合う気がします。めだかはうーん。

草薙京が,麻宮アテナが躍動する! アクションRPG「THE KING OF FIGHTERS ONLINE」のムービートレイラーをUp[天涯の森]より
 シューティングとはまた別に出るのか。

2ch
神エンディングのアニメ挙げてけVIPPERな俺
 忍空はよかったなー。鈴木結女さん引退しちゃったけど。

やる前にネタバレされたら面白さが半減するゲームの頂点は?ゲーム板見るよ!
 叙述トリックを使っている作品。
 CROSS†CHANNELやら、車輪の国、向日葵の少女やら。

【ネタバレ】感動できるゲームを教えてほしいアルファルファモザイク
 428。盛り上げどころをとことん考えて作られている。

オタクをピクっとさせる10の発言痛いニュース(ノ∀`)
 お前んち、燃えてるぞ。

あなたはどれぐらい社畜化していますか? 社畜化を判定してくれる「社畜.com」アルファルファモザイク
 15%。割と融通が利く会社だとは思う。

働 い て み て 気 が つ い た こ と暇人\(^o^)/速報
 連休最終日の辛さは学生時代の比じゃない。

高身長のメリット・デメリット教えて暇人\(^o^)/速報
 180cm。車が狭くて寝る気がしない。

ネタ・情報
テレビ絵本“魔方陣グルグル”10巻「ギリのしろへ!」がなんかすごい[ゴルゴ31]より
 これは酷い。グルグルも漫画版の後期はトンデモになってたからなー。

一般ネタ・情報
ニコニコ動画、JRC曲の演奏動画が投稿可能に
 今まで駄目だったのか。普通にありましたけど。

メインPCなしに暮らしてみると
 部屋の隅で膝頭をペロペロ舐めることしかやることがなくなりそう。

デジタル・PC
フェンリル、IE6で表示するとクマーがIE8への乗り換えを促すJavaScriptを公開
 IE8に移行してから、特定のブログが軽くなりました。快適。

「なかのひと」でIPアドレスから企業名が丸分かり!
 うちも導入してますけど、大学もかなりの数がありますね。

東大と産総研、書き込み速度が従来の2倍になった高速なSSDを開発
 書き込みがネックでしたからね。それでも十分速いけど。

一般時事
セガ社員中傷する書き込み やったのは「ファミ通」出版社社員?
 本スレにいけば、既に特定されてそうだ。

焼きそば3人前、なぜ「粉末ソース」なの?
 家で作る焼きそばそんなに好きじゃないです。ソース焼きそばだからかな。

中国のPCメーカーへのフィルタリングソフト強制問題、強制化見送りで決着へ
 なんという、グダグダ感。どうしようもないなぁ。

「騒ぐな殺すぞ」のナイフ男から過呼吸演技で逃げる
 でも、背中をさすってあげたそうです。死んだらまずいと思ったのかな。

堀江元社長、民主党を提訴「偽メール問題で名誉棄損」
 それは当然の権利。


ウォーターラグジュアリー枕を購入しました

割と高い買い物でしたが、良い感じです。
今日一日使ってみて、明日辺り感想を書くかも。

……しかし枕の感想って、ここは何のサイトなんだろう。
セレブな主婦(笑)向けの素敵なサイトに転身でもするべきか!

▼メールフォーム

 茨の王……なつかしい漫画ですね。結構面白かったような。
最近だと「隠の王」とか「緑の王」とか似た名前が多くて困るけど。
(睡眠魔さん)


ウイリアム・ゴールディングの「蝿の王」は名作。
『十五少年漂流記』のバトルロワイアル版と言っても過言ではないです。

 >リニア
こんな事やってますが、JR東日本は十日町市のダム問題でかなりヤバイ。
余力があるか疑問。
ちなみにこないだテレビで特集やってたけど、かなり偏った見方なので注意。
(匿名希望さん)


リニア問題は良く知りもせずに適当なことを嘯いているので、少し内省したいところ。
金丸信が失脚せずに生きていたら、リニアは完成していたと思う。


Fri. 09.6.19

時事
アキバは「Fate/unlimited codes PORTABLE」一色に!
 サーヴァントと人間が殴り合い出来る時点でギャグとしか思えない。

ガンツ:1000万部突破 奥浩哉のSFアクションマンガ
 そろそろ終わりが見えてきました。

2ch
これだけは許せないゲームの仕様暇人\(^o^)/速報
 プレイ中にいつでも難易度変更。惰弱過ぎる。

「そんな馬鹿な…」と唸ったゲームの展開VIPPERな俺
 デッドスペースのED。

「=円天説」はガチだった! エコポイントはエネループか蛍光灯としか交換できない事が判明wアルファルファモザイク
 まぁ後半年後にどう使えるかだねー。

野田聖子ワロタwwwwwwwwwwwww[天涯の森]より
 おおい! こいつの脳みそは真剣に腐ってるのか。

明るいのに実は怖い意味がこめられてる曲教えてくれ画速
 カニバリズムは多いものです。

「ロールスロイスは故障いたしません」 巷で噂される企業のスゴすぎる顧客対応日刊スレッドガイド
 任天堂はヤバい。DSの新品交換の際に、保護シールも移植してくれる。
 ロジテックにマウスの修理を出したら、スピーカーが修理から返ってきたことが。

ネタ・情報
ハズレなしのキャラくじ―なぜジョジョ“第四部”が選ばれたのか
 自分も4部が一番好きだなー。

一般ネタ・情報
鈴木史朗が良いこと言った「ゲームファンの99.99%は、普通に生活している」[天涯の森]より
 ゲーム会社も恣意的な報道をしたら、スポンサーから外れればいいのに。

森口博子デビュー曲「ニコ動」トップ ガンダム30周年大盛り上がり
 訊いたけど、よかったです。世代はかなりずれてますが。

『ギガジン』インタビュー前半 「かなり強まっているブロガーにはギガジンへ是非とも来て欲しい!」
 結局楽天問題はどうなったんだ。

デジタル・PC
「iPhone 3G S」の価格や解約時の費用が気になってなかなか購入できない人のためのまとめ[制作のしおり]より
 年末までには新しいのが出そうですけど。

TCP/IPの基礎の基礎を理解していますか?[STAR LIGHT PARADE]より
 感覚的なもので割とやってけます。開発者はともかく。

古いパソコンにWindows7を入れてみた
 Windows7を使う時は、4Gのメモリは欲しいです。32bitだとあんまり意味ないけど。

まさにモバイルブロードバンド、イー・モバイルの21.6Mbps通信サービスの実力をムービーで紹介
 常時ADSLのスピードが体感出来ればいいんですけど。そうはいかない現状。

Intelが「Core 2」シリーズを撤廃、「Core i7」「i5」「i3」に絞り込みへ
 今だったら920のボックスかー。温度が気になるけど、i7も何だかんだで、売れてるな。

一般時事
香取「両さん」後輩決まった! 香里奈&もこみち[えたーなるむーん]より
 ない。

最も利用されている情報源はインターネット=調査
 ネットで調べるとあっと言う間だから、過程がほぼないよね。

ETC車載器、品薄続き 民主政権なら不要…増産せず
 で、補修やらの財源はどこから確保するんですか?
 たしか、前のマニフェストだと、自動車税を上げるとかどうとか。

コンビニの陳列棚に隠された秘密とは?
 何一つすら気付きませんでした。

「番組偏向」批判にNHKが説明文 抗議団体「これでウソが分かった」
 今更過ぎるけど、この国のマスコミは本当にどうしようもないな。

米テレビの地デジ化、相談窓口に電話殺到
 日本でも年寄りなんて、地デジと地アナの切り替えすらわからないんじゃ。

「外見で不合格」4人に計850万円 神奈川県教委和解
 面接審査の一部でしょうよ。

【臓器移植】民主・輿石氏「急がなければ死んでしまうわけでもない」
 民主補正で当然テレビ報道はされず、総理の漢字読み間違いを報道しましたとさ。


ウォーターラグジュアリー枕を購入しました

何を思ったのか、送料別で8,490円もする枕を買ってしまいました。
ホントに何を考えていたんでしょう。
先日予約したモンハントライのプロコン付きも、7,640円だったというのに。

しかし、枕や座椅子といった一日に6時間近く体を預けるものは、それなりに高級品を使いたいもの。
まぁ実際は深夜のわけのわからないテンションで、ポチっとしてしまいましたけど。

ガクブル

で、現物はコレ。
皺が寄りまくっていて、薄汚い枕にしか見えませんが、気にしないでください。
サイズはかなり大きいです。
写真右上のキャップを外して、水を入れることによって機能します。
入れる量によって、固さや高さが変わってくるので、私は5リットルほどいれました。
枕は、少し固めが好きなのです。……だったら、そんな枕は買うなよというのは無粋な疑問。

舶来品のようで、説明書が全文英語だったりしましたが、なんとかなります。
枕の説明書とか、その言葉からして意味がわかりませんし。

実際の使った感覚は、なんというか頭が沈んでいく感じ。ふんわりやわらかとでも申しましょうか。
自分の頭の形に合うので、使用中に頭に変な違和感を憶えることがありません。
偽薬効果かもしれませんが、いつもより首や肩のこりが軽減した気がします。

……まぁどういうわけが、快適な安眠に反して、悪夢がいつも以上に酷くなりましたが。

購入した商品はこちらのメーカーのもの。

▼メールフォーム

>そろそろ馬が空を飛びそう。

原哲夫の漫画しかイメージ出来ない自分の引き出しの無さに泣きそうです。
翠珀さん


松風や、黒王号ですね。黒王号は放射能汚染で巨大化した馬なので、
そのうち背中から羽根が生えて空を飛んでもおかしくない。
……いや、放射能汚染というのは、適当な妄想ですけど。RAD値が400ぐらい。


Sat. 09.6.20

時事
任天堂の「Wii Fit」の販売台数が2000万台を突破、約4割のWiiユーザーが購入したことに
 うちにもあるけど、乗ったことがありません。

PSPフェイト/アンリミテッドコード ポータブル発売 「マーボーあります!」
 ストーリーが気になる。

新型Jasperマザーボードを搭載したXbox 360本体が日本で出荷中
 フラッシュメモリかー。多いに越したことはないでしょうけど。

となりの801ちゃん:アニメ化へ 制作中止騒動から1年 「らき☆すた」の山本寛監督で
 結局なんだったんだ。

「サザエさん」フネ役声優・麻生美代子(83)が急病で代役に![天涯の森]より
 ああ、サザエさんも世代交代の波が……。
 カツオ、ワカメ、ノリスケさん、ウキエさん、そしてフネか。

2ch
Q:阿波踊りがこの先生きのこるには? A:「空の境界」で阿波踊りをPR 7月上旬以降、主要駅にポスターを掲示アルファルファモザイク
 これは……。しかし、こう見ると式は案外地味だ。

洋ゲーと和ゲーの比較アルファルファモザイク
 SFC時代のコンシューマ向けの洋ゲーは糞ゲーしかなかったなぁ。

エコポイントの交換先が決定! パスモ スイカ デパート商品券 旅行券 地域商品券等270品アルファルファモザイク
 額面通りに使えるか怪しいなー。

民主党がmixiみたいなSNSを作ったけれども・・・【2ch】ニュー速クオリティ
 さくらレンタルサーバーもいい迷惑だ。

1991-2000に比べると、ここ9年あんまり進化してないよね暇人\(^o^)/速報
 2000年なんてパソコン持ってなかったよ。

5秒くらい見続けてるとちょっと笑えそうな画像ください 画速
 ゲシュタルト崩壊を起こしそうだ。

リニア試算提示→長野県「6400億円の差額は小さい」「時間差はわずか7分」「差額はJRが負担を」 痛いニュース(ノ∀`)
 NAGANO! 利権に狂ってる!

ネタ・情報
ついに実写版『けいおん!』登場! しかし「出演者にやる気がない」との声も
 なんでこうも虚脱感に溢れているんだ。

一般ネタ・情報
「アナロ熊のうた」が着うたに 「JASRAC登録してません」
 昼のニュースで紹介されてた。アナウンサー思わず苦笑い。

デジタル・PC
IE 抜きの Windows 7 提供に対し、Opera に抗議の矛先が向く
 まぁインストールするかしないかの選択制らしいですし。

iPhone OS 3.0はバージョンアップでこうなった [えたーなるむーん]より
 Touchの新型が出たら少し欲しい。

マイクロソフト、無料の新型アンチウイルスソフト「Microsoft Security Essentials」のベータ版を公開へ
 バスターの2010はまだかなー。ペースからして、多分10月ぐらいか。

xDカードが無くなる日は近い?
 未だに引きずっているのは、オリンパスだけだ。富士フイルムは捨てる気満々。

一般時事
政府が自殺防止へ総合対策 ネット有害情報の通報窓口を支援
 死ぬ奴は何をやっても死ぬ。

鳩山代表の自殺論議は「お涙ちょうだい」…官房長官が批判
 感情論ばかりで、具体案や解決作は空っぽです。

カップヌードルを混ぜ合わせてみる
 >混ぜ合わせてみると……全然おいしくなさそう!
 そんな身も蓋もないことを。


▼メールフォーム

これは・・・!
本当に脳みそに何か沸いてるんじゃないかと疑うわw
ちょっと違うけど同族嫌悪みたいな物なのかな?
官能は良くて、18禁ゲーダメとか意味分からん
いつもこういうネタばっかに反応してごめんなさいm(_ _)m
まだそういうゲームに目覚めたばっかで規制されるの凄く嫌なもんで、
(ヤンデレ希望さん)


同族嫌悪なんて、露にも思っていないと思います。
理路整然とした思考なんて鼻から放棄して、
自分が気に入らない気持ち悪いという感情から規制を声高に言っているだけです。

後、考えるのは、世間一般に先入観から害悪だと思っているものに圧力をかけることで、
有権者の支持を得ようという魂胆でしょう。そこだけは、打算の狡猾さに溢れています。

私達にできることは選挙区の岐阜で、
こいつを支持しないようにネットや、地元で言い掛けることかな。
しかし、どうやってこいつを支持しているじじばばを黙らせるかですねー。
その世代は、地元というだけで支持しているところがあって、思考放棄してますから。

->放射能汚染で巨大化した

なぜかゴジラを幻視した
(匿名希望さん)


そういえば、ゴジラも核実験の結果生まれたんでしたっけ。
ハリウッド版ゴジラは、幻想入りしているでしょう。


Sun. 09.6.21

時事
Wii「モンスターハンター3(トライ)」ムービー追加[天涯の森]より
 ああ、やっぱり楽しみだ。

涼宮ハルヒの憂鬱・京アニサイトリニューアル!
 消失はいつ頃になるんでしょうね。

2ch
FPSにありがちなことゲーム板見るよ!
 ゲームによってリロードボタンが違うのが困るです。

PSP今更買ったんだが面白いゲームないか?アルファルファモザイク
 モンハン専用機だけど、何も後悔はしていない。

絶対にアニメ化されない名作エロゲってある?[東方の夜明け]より
 車輪とクロチャンはノベルだからできるトリック使ってますからね。

一日に平均何通メールくる?[HK-DMZ PLUS.COM]より
 個人宛のメールフォームは平均すると二通ぐらいかなー。
 スパムは全てフィルタしているので、届かないです。

掃除ができない100の理由アルファルファモザイク
 結局物が多いと、片付けても掃除にならない。

千葉県に関する基礎情報教えてVIPPERな俺
 知事が森田健作(笑)。

ネタ・情報
アサメグラフ 東方Project特集・後−アニメ・ゲーム編
 紅魔館が充実しています。しかもキャラ紹介もされてるなー。

「逮捕されちゃった☆てへっ」 ワンピ作者・尾田栄一郎を脅迫し逮捕された女性のブログが話題[制作のしおり]より
 こんな屑はなかなか探しても見つかりません。

一般ネタ・情報
テレビ局が報道しない民主党・鳩山代表の故人献金[STAR LIGHT PARADE]より
 麻生総理が同じ立場だったら、……想像するまでもないですね。

デジタル・PC
タッチパネル付きのUSB液晶が発売に直感的なセカンドディスプレイ?[everything is gone]より
 デュアルディスプレイは、サイト更新にやたらと役に立ちます。

今、中古Let'snoteがお買い得、ネットブックの人気で価格暴落中!
 バッテリーが寿命で死んでそう。

一般時事
エールフランス機、空中分解か 遺体の損傷状態から推測
 >酸素濃度の低い上空で遺体が機外に投げ出された
 飛行機に乗るのが怖くなる。

ラサール石井が明かした「ドラマ『こち亀』の両津勘吉役でない理由」。
 こち亀を信奉しているのなら兎も角、
 始めから観る気もないし、なんだっていいですけど。

ビリーさんが結婚披露宴
 凄いジョー。

ストリートビューお手柄、強盗を特定 オランダ
 地方はまだまだですか?

国産OS「Tmaxウィンドウ」、来月7日に発表
 Windowsと完全互換性って……。Widows同士すらかなり怪しいというのに。


「モンスターハンター3(トライ)」を予約しました

前にソフマップで液晶モニタを買った際に発生した
ポイントがアホのように余っているので、ソフマップで予約。
始めはソフマップの株主優待券を使おうと思いましたが、
通販で使うのには郵送する必要があるらしいので、めんどくさくて諦めました。

予約したのは、当然プロコン付き。
クラシックコントローラーはうちにありますが、やっぱりグリップは欲しいです。
Wiiリモコンでプレイする気には、とてもじゃないですがなれません。
黒のコントローラーは既に予約終了していたので、やむなく白を予約。うーん、残念だ。

さて、まだオンラインについていろいろと判っていないことがありますが、
プレイ料金は、一ヶ月は800円で、三ヶ月は2000円とのこと。
昔、リネ2をやっていたときは、一ヶ月で3000円を取られていたので、それを考えれば安いもの。
どこかで聞いた噂だと、パッケージ自体に20日分のチケットも付いているらしいですし。
まぁソフトパッケージがフルプライスなので、カプコンの社畜みたいな言い分でしょうけど。

問題はモンハンを買いそうな知り合いが、二人しかいないことでしょうか。
当然のことながら、大問題です。
いつも一緒にモンハンをプレイしていた人が、Wiiを購入しておらず、にんともかんとも。
私自身がかなりの人見知りなので、野良PTを組むのはこわいなー。
しかしシステム的にはどうなってんだろ。フロンティアと同じに考えているとガッカリしそうだ。

▼メールフォーム

>ハリウッド版ゴジラ幻想入り
ああいう巨大系が幻想入りするたびに騒動になってそうで、それはそれで見てみたい内容ですw
(さこさん)


ドキッ☆触手だらけの幻想郷異変」が完結する日は来るのでしょうかー。


Mon. 09.6.22

時事
『そらいろ』体験版公開(ねこねこソフト)
 妹が書いてないけど義妹っぽい。
 みずいろは凄い眠くなるゲームでした。24時間寝ても5分プレイすれば眠れた。

Wiiの約5000円値下げ見通しをアナリスト発表[everything is gone]より
 そうなると、ほぼDSと同じ価格帯になるのかな。

2ch
マガジンの尾田、連載しているにも関わらずさらに読み切りまで書くカナ速
 まさか王家七武海までいるなんて。

最近の漫画に多い設定 「無理やりな漢字の読み」「無意味に修道服」「体細胞クローン」アルファルファモザイク
 奥の手後出しバトル。

過小評価されているゲームといえば?痛いニュース(ノ∀`)
 バイオ戦士DAN。

ファミマの店員の態度の悪さは全国共通?[HK-DMZ PLUS.COM]より
 コンビニは本部にクレームのメールやら電話を入れると直ぐ対応してくれます。

社員の奴、給料いくらか晒してけ暇人\(^o^)/速報
 給料はまぁ大したことないけど、時間的な余裕がある方がいい。

ネタ・情報
あのセカンドライフは今どうなってる? 潜入取材で実際に見てきました[everything is gone]より
 まさしくゴーストタウン。

俺、この戦争が終わったら結婚するんだ……「死亡フラグメーカー」
 ここは俺にまかせて先に行け!

一般ネタ・情報
死ぬ前に公開前のピクサーの映画を見たいと切望した10歳の少女、望みがかなった7時間後に死亡
 今のハリウッドなら映画化しかねない。

日本ブレイク工業が本当にブレイクしたかもという噂
 ひとまず解体してしまったんですか?

まさかこんなイタズラが可能だったとはっ
 女性のおっぱいになったら、捕まっちゃうか。

デジタル・PC
いつもと違う『iPhone 3G S』発売初日の光景
 バージョンアップ版だしなー。

USBメモリーを究極まで活用するワザのまとめ
 ウイルスに感染したUSBが多いから困る。

一般時事
フランスで漫画博物館オープン かかった費用は約13億円、税金投入には反対意見なし
 日本じゃ、程度の低いものとしての認識が強すぎる。

新型インフルエンザに感染した二人、マスク姿で結婚式を挙げる
 そういえば、ジューン・ブライドか。

雨の日の東京駅、濡れずにどこまで行ける?
 東京駅は田舎ものにとっては、迷宮としか思えない。

「執行猶予」制度はそもそも何のためにあるの?
 いつだか執行猶予中に犯罪を起こして、それでも執行猶予が付いた事例があったような。

ビックカメラの“謎のピアノマン” その正体は…
 たまに電子ピアノで猫踏んじゃったを弾いている人を見る。

<ストレス>不況が一因…4割  武田薬品・ネット調査
 自分自身に何の責任はなく、社会に問題があると責任転嫁しているだけじゃ。


▼メールフォーム

>サーヴァントと人間が殴り合い出来る時点でギャグとしか思えない。

そう考えるとタタリはとっても便利ですね
シオンみたいに新キャラだせばよかったのに
(匿名希望さん)


メルブラはギャグ要素もありましたからね。
そういえば、新作のメルブラには式が出るとか出ないとか。


Tue. 09.6.23

時事
モンスターハンター3:新たな“相棒”チャチャのプロモーション映像を公開
 何気に日本語がぺらぺらのようです。

2ch
腹抱えて笑ったアニメカナ速
 銀魂かなー。あの子は太陽の小町うんじゃあ。

漫画における「無敵キャラ」の扱いについて語るスレアルファルファモザイク
 ソレが主人公だったりすると萎える。但し、アーカードは除く。

母親にネトゲのデータを消され、修羅と化した少年痛いニュース(ノ∀`)
 悪鬼羅刹の類です。悪魔が憑いてますね。

職場でやる気出ないときにやる気出す方法 「家に帰る」「諦めて帰宅」「自分にとって都合のいい超常現象が起きることを期待する」アルファルファモザイク
 シエスタをマスターしたいけど、10分だけ寝るって逆に難しい。

蛸「タコ足配線はマジでやばいらしいぞ!」アルファルファモザイク
 部屋にコンセントが二本しかないのが辛い。

パチンコ屋が順調に潰れていっているようです パチ屋「パチンコは気軽に楽しめる大衆の娯楽なのに…」[天涯の森]より
 三店方式の説明を何度読んでも、犯罪に繋がらない理由がわからない。

お前らが人生の中で発見した独自の法則教えろよVIPPERな俺
 悪い予感は大抵当たる。

簡単にできる夜食画速
 なんか料理と呼べるかどうかも怪しいものばかりだ。

一般ネタ・情報
これが世界の終わりだ、全世界が崩壊する終末を映像化した「2012」高画質予告編登場
 世界が滅ぶときは「あ」という暇もなく、蒸発しそう。

デジタル・PC
高感度も継承した「人間の目」 富士フイルム「FinePix F200 EXR」
 今買うなら一択でこれしかないです。しかも今は安くなってるし。

一般時事
自動販売機にも激安の時代が来た!
 昔はワンコインだったんだよなー。

ワイヤレス電源の進化で僕らの部屋からコードが消える!
 体に凄い悪そうです。

グーグルストリートビュー法規制見送り 総務省が初見解
 せめて地元の光景が見られるまでは……! しかしこれは反対派の声が大きい典型だと思う。

「休眠商標」使いやすく 登録後の使用証明義務付け 政府検討
 どうするコナミ。

民主党の“東京SNS”閉鎖 運営について意見募集
 利用規約もなくて、格安レンタルサーバーの時点で意見も何も。


▼メールフォーム

>過小評価されているゲームといえば?

出たばかりでまだなんともいえないけど 勇者30も良ゲーなのに埋もれそう
(匿名希望さん)


30歳という分別の付く現実的な年齢になり、
そろそろ勇者なんて肩書きを捨て、真っ当な仕事に就こうか……。

とか、そーゆう話を想像してしまいましたが、サイトで見たところ、なかなかコレは面白そうです。
時は金なり、タイムイズマネーというのがよくわかりました。

みずいろはエロゲ初心者時代にやったもんだから眠くなるという意識は特になかったですね。
今やったらえらい眠くなりそうですが。
(城島某さん)


「みずいろ」は、私もエロゲ始めた頃に買ったゲームですけど、それでも眠くて仕方が無かった。
ぶっちゃけちゃうと、とにもかくにも、話がつまらねえ!
日常イベントも眠たくなるし、シリアスシーンも眠くなると言うのはどういう了見ですか。
片岡ともさんが担当した、日和シナリオ以外は総じてアレでした。

今考えれば、これは微妙に鯖読み入っている後藤さんのデビュー作に近い作品じゃないだろうか。


Wed. 09.6.24

時事
PSP-3000と『モンスターハンターポータブル 2nd G』がセットになった“新米ハンターズパック”が数量限定で発売決定
 値段は意外と良心的。しかし未だに売れていますからね。

「FINAL FANTASY XIV(FF14)」のベータテストは秋に開始か
 かなりのハイペースだ。スペックはどんなもんだろ。

2ch
パソコンを新しく買うんだけど、ノートとデスクどっち買った方がいいの?ソースあんならすぐ出せ
 自室でしか使わないなら、デスクトップしかあり得ない。

これって確率的にすごくね?っていう体験談あげてけ日刊スレッドガイド
 小学生の頃、ディズニーランドでクラスメイトにあった。平日に。

ゲーム規制に待ったの声。一方ソフ倫基準で規制してる業者「少女 複数プレイ 生徒会 逆レイプ」全て禁止日刊スレッドガイド
 ああぁぁ。

お前らが最高だと思う飲み物って何よ?神速(´・ω・)VIP
 リプトンのミルクティー。近所のコンビニが潰れて久しく飲んでないですが。

デスクトップの乱れは心の乱れ。カナ速
 デスクトップにはアイコンはありませんが、整理してないファイルは山のように。

皆既日食ツアーと称し、6泊9日の過酷なテント生活をさせた上に50万円徴収するツアーが超絶不人気アルファルファモザイク
 逆に50万くれるとしても、少し考えてしまう。

ネットはバカが支配してるの?ばかなの?しぬの?アルファルファモザイク
 ネットで議論や口論をするのはかなりの時間の無駄だと思う。おおよそは平行線だし。

ネタ・情報
ロボット身長比較表アルファルファモザイク
 「ぼくらの」のジアースは全長500mだから、ここに並べたら壮観だ。

暴れん坊天狗を創った男:中潟憲雄氏インタビューについて[STAR LIGHT PARADE]より
 なんで攻撃方法が、痰と目玉を飛ばすことになったのか知りたい。

一般ネタ・情報
コメントを残す8タイプの読者[制作のしおり]より
 自分はあまり余所様のサイトにはコメントを残しませんね−。

冷凍牛丼三国志、吉野家の牛丼・松屋の牛めし・すき家の牛丼を食べ比べてみた
 吉野屋のを食べたことがあるけど、味結構違いますよね。

デジタル・PC
「NetbookとノートPCの機能は同じ」多くの消費者が誤解
 Atomは優れたCPUだけど、今のノートは軒並みC2Dが載っているから比べるまでもない。

上下20Mbpsの実力は? 「WILLCOM CORE XGP」を試す
 外出先でのサイト更新って、ちょっとロマンです。やってみたい。

MSのブラウザ比較発表が興味深い件について
 Sleipirに生涯付いていく所存です。

省メモリで選ぶならFirefox 3.5、Chromeと3倍以上の開き[カトゆー家断絶]より
 まだ自動バージョンアップにはなってませんね。ロースペックのPCならいいかも。

一般時事
新型 プリウス 霊柩車 発売
 そろそろ火葬場もエコにしましょう。レアぐらいで。

フリーターやニートにも“定年”がある
 なんだってーー!!

なぜ退職金はあっという間に消えるのか?
 目の前に数千万円積まれたらどうしよう。

外出先での暇つぶし、女性は「メール」で男性は「ニュース閲覧」
 大体は妄想してますね。

民主「20兆円捻出」公約、無駄削減で9兆・埋蔵金も活用
 埋蔵金ってホントに言い方だよな。単に財源を切り崩しているだけ。


玉袋って強く引っ張ってもあんまり痛くないけど、実は神経があまり通ってないだけで、
本当はあと少しで千切れる状態になっているんじゃないか……、そんなこと考えたことない?

▼メールフォーム

>ぶっちゃけちゃうと、とにもかくにも、話がつまらねえ!

私も、もったいないから全部プレイしましたが…もう苦痛でしょうがなかった(笑
あれが名作とは不思議な気持ちです。
プリオさん


不眠症に悩んでいる人にオススメしたいゲームです。
当時のゲームとしては、フルボイスというのが珍しかったから売れた要因なんでしょうかね。
あの頃はまだボイスがないかパートボイスなのが、当たり前だったような気がしますし。

ただ、ねこねこソフトの代表作と言えば、なんだかんだで「みずいろ」が一番に来ます。
プレイしていて眠かったという印象しかないのに、なんとも不思議な話だ。

銀色の完全版も持っていますが、やっぱり一章のともさんシナリオが印象に強いです。
かなり短いけど、エロゲのシナリオであそこまで無駄無く纏まっているのはそうない。

”みずいろ”はアンインスコすると目が覚める不思議な代物。 当時は青ざめましたよコンチクショウ。
翠珀さん


ああ、そういえばそんな問題がありましたね。
私もPC初回プレス版「みずいろ」をもっていますが、その問題には直面しなかったです。
Windows98時代のパソコンの使い方なんて、月に一度のクリーンインストールがデフォでした。
インストールした同じ階層のデータが全て消えてしまうんでしたっけ。
ディレクトリの作り方によって、そんな問題にもならないと思いますけど、
仮にCのルートフォルダにインストールしたら、ちょっとしたウイルスよりタチが悪いことになりそうです。

そういえば、ねこ缶が未だに未開封なんですが、なかには一体何が詰まっているのでしょうか?
……乾燥したコバエの死骸が、こんもりと詰まっていたらどうしよう。


Thu. 09.6.25

時事
[海外ゲームニュース]海外版『モンハン 2nd G』のCMはこんな感じ
 これまでのシリーズは、海外じゃあんまり売れてないらしいですね。

2ch
俺らが主人公でもクリアできるゲームある?アルファルファモザイク
 「ポートピア連続殺人事件」。

セーブデータが消えたショックを非ゲーマーに伝える良い例えって何かな?暇人\(^o^)/速報
 亀頭をホッチキスで留められるような感じ。

一番怖いホラーゲームって何なんだぜ?カナ速
 かまいたちの夜は小学生当時だった自分には、死ぬかと思った。

最後、歓声で終わるのはいい最終回。アルファルファモザイク
 Congratulation……!! Congratulation……!!

「ん…っもおぉう……うぅ!だ…!めぇ」そんなエロい文章に出来るサイトが登場日刊スレッドガイド
 玉……袋…!っ……!てええぇ…っ強…!くぅ…うっ。

結末を知らない少年マンガランキング痛いニュース(ノ∀`)
 世紀末リーダー伝たけしが圧倒的じゃないだろうか。

「自民党有志の言う『パチンコ税』、導入されたら客が困る。弱い者いじめだ。一般県民の感覚で施策考えろ」[天涯の森]より
 相変わらずの主語の大きさだ。なんで県民代表になってるの?

「紛らわしい」を「まぎわらしい」と読んでる人が多い[STAR LIGHT PARADE]より
 慮る。おもんばかる。

ネタ・情報
『めだかボックス』を西尾維新作品として読んでみると、妹キャラが出るはず、出たらいいな[ゴルゴ31]より
 氏の作品だと、既に死んでいる可能性もあります。

「ひぐらしのなく頃に」&「うみねこのなく頃に」のコミックスが6冊一気に発売[天涯の森]より
 考えられないことをしますね。どういう心算なんだろうか。

中二病取扱説明書コミック 「そう…これが俺たちの、中二病だ!」
 「――世界が反転する」。教訓その1「――」の使いすぎには気をつけよう。

一般ネタ・情報
人間の「歯」「髪」「目」「皮膚」をひたすらズームアップしてみる動画[everything is gone]より
 神秘! と思う前になんかグロい。

宝くじで10億円が当たったら仕事をやめる? 5000人のアンケート結果
 確実に辞めます。
 防音設備の整ったマンションを買って、そこで好き放題暴れる。

デジタル・PC
ノートパソコンのACアダプタは不要に、富士通が新型トランジスタを開発
 360を始めとして、たまにちょっとした鈍器ぐらいの大きさのものがありますしね。

ネットブックの次は超薄型ノート――インテル記者会見
 8時間のバッテリー駆動時間は正直眉唾です。

一般時事
<ネトゲ廃人>【1】バーチャルに生き、現実世界で生きられない人、増える
 ネトゲだけに言える話じゃないけど、何事にも節度は必要です。

<TBS>「二重行政」報道で局長ら5人処分
 >出勤停止2日
 休暇?

いま、“文学”がふたたび脚光を浴びている!?
 最近は、小説にカテゴライズされるものを全然読んでないです。

路上で「車鬼ごっこ」、19歳ふたりを逮捕
 マリオカートじゃないんだから。でもゴーカートなら実際にやってもいいよね。

エコポイントと対象品との交換比率発表、1点1円換算ながら手数料や送料もポイントから差引
 この中だと図書券かな。アマゾンのぽんとでもあればいいけど。

「マクド」はやっぱり関西だけ Yahoo!検索で“証明”
 本場アメリカじゃなんと言ってるんだろう。ロナウドの前例があるから、油断できない。

鳩山民主党代表への献金否定 収支報告書記載の3人
 但し、ニュース報道は一切されない。

秋田県パチンコ店に「お願い」 「たばこは県内で買ってください」
 親に宿題やりなさいと言われて、やる気が100%下がるのと同じ現象が起きそうだ。


短編をもりもり書いてます。

只今、東方オンリーの短編を執筆しています。
前々から脳内でプロットは出来ていたので、書き始めると割とすらすら書けました。
一応、最後まで書き上げて、最終的な文章量は15KBぐらいになると思います。
相変わらずの地の文の多さで、我ながら辟易していますね。癖なんでしょうか。
しかし、内容はクロスオーバー以上に人を選ぶので、正直要注意かも。

一応の公開日の目安としては、26日か、27日かなー。

もし「文々。異聞録」を待たれている方がいたら、申し訳ないです。
こんなクライマックス間際で更新停止をするつもりはないので、そちらも何とかします。

▼メールフォーム

少女、複数プレイ、生徒会、逆レイプ・・・
生徒会・・・?少女・・
この二つで学園物はダメってことに感じます

あとハーレムはダメなんですね
これだけソフ倫で規制されちゃうと
ストーリーの幅が狭くなりますね

近親相姦もダメにするんだ・・・また昔に戻るのか・・・
全てに置いて嘆かわしい
(ヤンデレ希望さん)


もう希望も沸きません。
取りあえず、Q-Xの新作がちゃんと発売されることだけをどこまでも祈る。
あと、ランスファンはどうなるんだろうか。泣き寝入るのか?

玉袋は痛覚が余りない感じしますね。
風呂場で玉袋にシャワーかけると浮遊感を味わえますが、
あれは袋の中の玉が刺激を受けてるからなんでしょうね。
(匿名希望さん)


玉袋に水を当て続けると、頭の中が痒くなりますね。
掻きたくても掻けない! うわああああ! みたいな。
しかし、こう暑くなってくると、玉袋を弄るぐらいしか何もやる気が沸きませんな。

>玉袋って強く引っ張ってもあんまり痛くないけど(ry

一体どうしたんだ!早く目を覚ますんだ!
(睡眠魔さん)


いやいや、元からこんなんで正常デスヨ。

みずいろコンシューマ版は普通の学園モノ
と、裏側に書かれてたので初心者だった私はそれを信じて買ったのですが、見事に騙された次第です。
ねこねこの楽しい所っておまけシナリオじゃ……
(わんこ嬢さん)


何をもってして、普通なのかそこが気になるところです。
あんなコスプレ衣装みたいにテカテカな制服を見て、普通とはとても言えないでしょう。

しかし、初めてプレイしたエロゲが、「みずいろ」でなくて本当によかったです。
もともとはエロゲの感想サイトだったので、「みずいろ」で、エロゲつまんねとかになっていたら、
このサイトは存在していなかったことですね。因果な話です。

ねこねこのおまけシナリオといえば、ジョジョパロ。私も結構好きでしたね。
昨今じゃああいったパロネタはもう珍しくもないですけど。


Fri. 09.6.26

時事
チュンソフト×TYPE-MOON×P.A. WORKSが贈るアニメ『CANAAN(カナン)』
 何気に7月スタートのアニメは観たい作品が多いです。

フェイト/アンリミテッドコード:PSPでいつでもどこでも「聖杯戦争」 新要素も追加
 コマンド職人ゲーだったのか。

漫画「ぼのぼの」がオンラインゲームに。韓国で開発進行中
 その昔、ぼのぐらしというゲームがあってな……。

2ch
エロゲメーカーminoriが海外からのアクセスを遮断日刊スレッドガイド
 本来は流通してないし、ちゃんと正規に買っている人も少ないだろうしねえ。

「ドラクエ9」、セーブは1つしかできないと判明…ファン困惑痛いニュース(ノ∀`)
 ぼうけんのしょは一つしか用意できませんでした。

麻生総理とマンガ対決!「金田一少年の事件簿」等で知られる漫画家・さとうふみや氏が幸福実現党から衆院選に出馬表明アルファルファモザイク
 そんな宗教を全面的に出して、当選すると思っているのだろうか。

医者のHPの漫画クソワロタwwwwwwVIPPERな俺
 少し懐かしいけど、何度読んでも面白い。

本 気 で 絶 叫 し た 瞬 間暇人\(^o^)/速報
 交通事故の瞬間とか。乗っていた車が横転してたことがあります。

今思えばゾッとした事画速
 落ちた包丁を反射的に、足で受け止めようと思った時。いや、刺さらなかったけど。

一般ネタ・情報
時間を有効に使うための14の時間管理術[天涯の森]より
 惰眠を貪るのは、止めたいところです。

期間限定のチョコミント味が加わったカップアイスの定番「明治エッセル スーパーカップ」試食レビュー
 昔、スーパーカップのチョコミントがあれば他になにもいらないと思っていた。

デジタル・PC
Microsoft、Windows 7のパッケージデザインを決定
 うん、普通。

マイクロソフト、「Windows 7」へのアップグレードプログラムを米国でまもなく開始か
 メーカー製パソコンは、次のモデルかな。

いよいよハイビジョン対応の有機ELテレビが発売へ、厚さは0.8mm
 これは5年後に期待したい。

驚くべきシマンテック社架空請求の手口[かーずSP]より
 これは酷い話だ。そういや、カイクリエイツの無断引き落としはどうなったんだ。

一般時事
買い替え時期到来か、古いブラウン管テレビの発火事故が相次ぐ
 30インチを越えるようなブラウン管は持ち上げるだけで、生きるのが嫌になる。

「男性専用車両」の設置を求めた株主提案が否決される
 あー、結局か。腹立たしい。

激安「訳あり品」大人気 「カニ」「夕張メロン」から家具まで
 そういえば、インターネット通販で食べ物を買ったことがないな。

タイプミスが原因で10年の刑期が1年に オハイオ州
 でもまた捕まるみたい。

マジックハンドのように遠距離から虫を捕獲する新兵器
 これは新兵器。でもこれでGは捕まえたくない。

あの「日本ブレイク工業」が社歌以上に破壊的な事態
 凄いきな臭い話だ。

セブンイレブン、Edyに陥落
 電子マネーの利点が未だによくわからないなぁ。


東方短編SS「百舌の早贄」公開

東方の短編です。容量は15KB程度なので、まさに短編。
柄にもなく、公開するのに少し緊張しています。
クロスオーバーというのは、それだけで突き抜けているので、嗜好さえあえば受け入れられますし。
ある意味、ジャンルが東方というだけの、初の真っ当と言えるSSなので、そりゃ緊張もするもんです。

登場人物は、主にさとり、あと誰か。ジャンルは不明。
バトルとかは一切しません。相変わらず、地の文が多いです。
人を選ぶのは間違いないですし、「文々。異聞録」とはかなり違った方向性です。
ほんの少しですが、グロテスクな描写もありますし、ギャグ成分もあったりします。

当サイトの拙作を読んでいる方なら知っていると思いますが、私の東方観は結構アレです。
仮にキャハハウフフな展開であっても、実は全身血に染まっている、みたいな内容。
そんなSSだけど、何か思うことがあったら、是非に感想お待ちしております。

「文々。異聞録」もちゃんと書きます! 今回は息抜き的な!


Sat. 09.6.27

時事
「ロマンシング サ・ガ4」か、スクウェア・エニックスが謎のカウントダウンを開始
 まーじーでー! システムはミンストレルソングの延長かな。

2ch
あなたが笑ったアーケードゲームゲーム板見るよ!
 ずんずん教。大らかな時代だったものだ。

モンスターハンターポータブル2ndGで自分の異端さ加減を発表する異端スレです。アルファルファモザイク
 ランスを使っているだけで、異端扱いされているんですけど。

結局テキストエディタは何が良いんだよ!アルファルファモザイク
 HeTeMuLu CreatorというHTMLエディタを、テキストエディタとして兼用してます。

30過ぎると本も映画も音楽も素通りしてくようになるよね【2ch】ニュー速クオリティ
 30まではまだまだありますけど、いろいろと右から左なのは間違いないです。

Vipperおすすめの微妙なフリーソフト[制作のしおり]より
 ジョークソフトで満ちています。

趣味を増やしたいからお前らの趣味教ええてくれカナ速
 写真を趣味にしたいけど、お金掛かるからなー。

そろそろ最強のブラウザを決めようぜカナ速
 プニルがあるから、IEを手放せません。痒いところに手が届く。

一 人 暮 ら し し て 分 か っ た 事暇人\(^o^)/速報
 飯をまず三食食べない。

ネタ・情報
「刺身にタンポポ」アプリに有料版 しかも800円![制作のしおり]より
 刺身にタンポポを載せるバイトの時給よりも高そうです。

「鋼の錬金術師」声優変更への和田社長のコメントが面白い[天涯の森]より
 何を言おうとしているのかわからない。

西尾維新先生に訊く 「化物語」アニメ化記念インタビュー・前編
 後編もあります。こちらはキャラ解説。

ロロナのアトリエ 「尋常じゃなく売れてます!」
 百合展開って。最近おアトリエシリーズはそんなのなのか。

第3回全日本アニソングランプリ、予選大会の様子をネットで生中継
 なかなか痛いことになりそうです。

一般ネタ・情報
個人情報をさらしたまま気づかない例[かーずSP]より
 メールアドレスを、自サイトに公開なんてするものじゃないね。

デジタル・PC
Windows 7格安アップグレード版のWeb予約開始、最安6,999円 Vista/XP全エディション対象で7月5日まで、Windows 7全エディションの価格も公表
 XPのバージョンアップも結局できるようになったのか。

一般時事
小中学生のケータイ所持禁止 石川県条例案に異論
 昔はなくても全然問題なかったんだし。

"ガールズバンド萌え"アニメ『けいおん!』の驚くべき経済効果
 左利きのベースを生産するのは、もう止めるべきですね。

なめこのヌルヌルって、水洗いのせいだったの?
 てっきり性的なものだと。

ニコニコ動画世論調査、都議選「投票に行く」66%、自民支持がトップ
 共同通信の電話調査よりは、偏ってはないとおもうけど。

マイケル・ジャクソンさん死去…ロサンゼルス自宅で倒れる
 ビックリした。

児童ポルノ改正審議 アグネスさんら参考人質疑
 日本人は、何だかんだで著名人と外国人に弱い。


今日のメールフォームは、SSの感想の返信です。

▼メールフォーム

短編見ましたよー。
なんかかなり前にどっかのスレで見た
「フランに負けると、本当に霊夢や魔理沙が殺されている」という考察を思い出しました。
こいしもフランも似てる部分あるからかな。

百舌の早贄は冬場の為の保存食である、と憶えてましたがWIKI見ると実際は分からないのね……

さてはて結局死体は一体誰だったのか。
殺「人」と書いてあるから人なのか、それとも何処そこの妖怪か。
(睡眠魔さん)


感想ありがとうございます。

フランが言う「コンテニュー出来ない」というのは、
エキストラのシステムを指したメタ的な発言のように思えて、
実際は死んだらそれまでというのを、暗喩しているようでなりません。

こいしの原作の発言は、フランよりも凶悪なのが多いですからね。
その片鱗でも、表現できたらと思って、今作を書きました。

百舌の早贄は、保存食だすると、鳥のおつむじゃ忘れているだけかもしれません。
どんだけだよ、鳥って感じですけど。
しかし鳥頭については諸説ありますが、実際はそこまで頭は悪くないらしいですが。

死体は、きっかけでしかないんで、
仮に何かわかったとしても、それこそ俺のジャスティス的な感じで。

短編読みました〜。
ほのぼの+閲覧注意ってこういうことかw
こういう暗い雰囲気の東方も割と好きですねー。
なんでもアリだと思えてしまうのが、東方の凄いところだと思う。
二人のやりとりからは、こいしの『無邪気さ』みたいなものがひしひしと伝わってきました。
よくよく考えれば見た目は童ですし、そのハマり具合が堪らかったですね。
ただ一点、前半のコメディっぽさの印象が強すぎて、
後半になると雰囲気が違うように感じたのが残念だったかも。
(さこさん)


感想ありがとうございます。

プロットの段階からは特に話の筋は変わっていませんが、
その時はグロいだけの話だったので、ちょっとギャグを入れようと思ったのが過ちでした。

それから、ほのぼのだか、シリアスだか、ギャグだか、わからない曖昧なSSを目指すことに。
その結果、ストーリーの緩急が変に狂ってしまって、変な雰囲気になってしまったんでしょうね。
なんにしても、全体の雰囲気に齟齬が生まれてしまったのは、要勉強。ご意助かります。

こいしは、二次的に扱いは地味だけけど、かなーり好きです。
地霊殿のキャラは、さとり、こいし、パルスィの順に愛していますね。
スカーレット姉妹も好きですが、古明地姉妹は、物腰が柔らかいのが良い。でも外道、みたいな。

おー、何か新しいのが出ていますね。
でしゃばるようですが、誤字を見つけてしまいましたので報告させていただきます。

外の空気を吸おう思い立ち 犯人の検討が
全ての嘘は無駄はでしか 心中を除かれたら 薄氷ように

たぶんこれだけです。これからも応援していますのでがんばってください。
ついでに、後書きにも誤字らしきものを見つけて少し悲しくなってしまいました。下のほうです。
(ぷーさん)


うおおお、いつもいつも、ありがとうございます。
こんな趣味丸出しな短編まで付き合って頂いて、恐悦です。

不本意ながら、これからも誤字をモリモリ生産すると思うので、よろしくお願いします。

なんという超ネガティブな処女作
しかし素敵でもある
(匿名希望さん)


感想ありがとうございます。

ネガティブで素敵なんて言ってもらえることは、私にとって、最高の誉め言葉です。
古明地姉妹の短編ネタは他にもありますが、それは180度違うと言ってほど明るいです。
それを書くのには、まだまだ先になりそうだー。


Sat. 09.6.27

時事
「ロマンシング サ・ガ4」か、スクウェア・エニックスが謎のカウントダウンを開始
 まーじーでー! システムはミンストレルソングの延長かな。

2ch
あなたが笑ったアーケードゲームゲーム板見るよ!
 ずんずん教。大らかな時代だったものだ。

モンスターハンターポータブル2ndGで自分の異端さ加減を発表する異端スレです。アルファルファモザイク
 ランスを使っているだけで、異端扱いされているんですけど。

結局テキストエディタは何が良いんだよ!アルファルファモザイク
 HeTeMuLu CreatorというHTMLエディタを、テキストエディタとして兼用してます。

30過ぎると本も映画も音楽も素通りしてくようになるよね【2ch】ニュー速クオリティ
 30まではまだまだありますけど、いろいろと右から左なのは間違いないです。

Vipperおすすめの微妙なフリーソフト[制作のしおり]より
 ジョークソフトで満ちています。

趣味を増やしたいからお前らの趣味教ええてくれカナ速
 写真を趣味にしたいけど、お金掛かるからなー。

そろそろ最強のブラウザを決めようぜカナ速
 プニルがあるから、IEを手放せません。痒いところに手が届く。

一 人 暮 ら し し て 分 か っ た 事暇人\(^o^)/速報
 飯をまず三食食べない。

ネタ・情報
「刺身にタンポポ」アプリに有料版 しかも800円![制作のしおり]より
 刺身にタンポポを載せるバイトの時給よりも高そうです。

「鋼の錬金術師」声優変更への和田社長のコメントが面白い[天涯の森]より
 何を言おうとしているのかわからない。

西尾維新先生に訊く 「化物語」アニメ化記念インタビュー・前編
 後編もあります。こちらはキャラ解説。

ロロナのアトリエ 「尋常じゃなく売れてます!」
 百合展開って。最近おアトリエシリーズはそんなのなのか。

第3回全日本アニソングランプリ、予選大会の様子をネットで生中継
 なかなか痛いことになりそうです。

一般ネタ・情報
個人情報をさらしたまま気づかない例[かーずSP]より
 メールアドレスを、自サイトに公開なんてするものじゃないね。

デジタル・PC
Windows 7格安アップグレード版のWeb予約開始、最安6,999円 Vista/XP全エディション対象で7月5日まで、Windows 7全エディションの価格も公表
 XPのバージョンアップも結局できるようになったのか。

一般時事
小中学生のケータイ所持禁止 石川県条例案に異論
 昔はなくても全然問題なかったんだし。

"ガールズバンド萌え"アニメ『けいおん!』の驚くべき経済効果
 左利きのベースを生産するのは、もう止めるべきですね。

なめこのヌルヌルって、水洗いのせいだったの?
 てっきり性的なものだと。

ニコニコ動画世論調査、都議選「投票に行く」66%、自民支持がトップ
 共同通信の電話調査よりは、偏ってはないとおもうけど。

マイケル・ジャクソンさん死去…ロサンゼルス自宅で倒れる
 ビックリした。

児童ポルノ改正審議 アグネスさんら参考人質疑
 日本人は、何だかんだで著名人と外国人に弱い。


今日のメールフォームは、SSの感想の返信です。

▼メールフォーム

短編見ましたよー。
なんかかなり前にどっかのスレで見た
「フランに負けると、本当に霊夢や魔理沙が殺されている」という考察を思い出しました。
こいしもフランも似てる部分あるからかな。

百舌の早贄は冬場の為の保存食である、と憶えてましたがWIKI見ると実際は分からないのね……

さてはて結局死体は一体誰だったのか。
殺「人」と書いてあるから人なのか、それとも何処そこの妖怪か。
(睡眠魔さん)


感想ありがとうございます。

フランが言う「コンテニュー出来ない」というのは、
エキストラのシステムを指したメタ的な発言のように思えて、
実際は死んだらそれまでというのを、暗喩しているようでなりません。

こいしの原作の発言は、フランよりも凶悪なのが多いですからね。
その片鱗でも、表現できたらと思って、今作を書きました。

百舌の早贄は、保存食だすると、鳥のおつむじゃ忘れているだけかもしれません。
どんだけだよ、鳥って感じですけど。
しかし鳥頭については諸説ありますが、実際はそこまで頭は悪くないらしいですが。

死体は、きっかけでしかないんで、
仮に何かわかったとしても、それこそ俺のジャスティス的な感じで。

短編読みました〜。
ほのぼの+閲覧注意ってこういうことかw
こういう暗い雰囲気の東方も割と好きですねー。
なんでもアリだと思えてしまうのが、東方の凄いところだと思う。
二人のやりとりからは、こいしの『無邪気さ』みたいなものがひしひしと伝わってきました。
よくよく考えれば見た目は童ですし、そのハマり具合が堪らかったですね。
ただ一点、前半のコメディっぽさの印象が強すぎて、
後半になると雰囲気が違うように感じたのが残念だったかも。
(さこさん)


感想ありがとうございます。

プロットの段階からは特に話の筋は変わっていませんが、
その時はグロいだけの話だったので、ちょっとギャグを入れようと思ったのが過ちでした。

それから、ほのぼのだか、シリアスだか、ギャグだか、わからない曖昧なSSを目指すことに。
その結果、ストーリーの緩急が変に狂ってしまって、変な雰囲気になってしまったんでしょうね。
なんにしても、全体の雰囲気に齟齬が生まれてしまったのは、要勉強。ご意助かります。

こいしは、二次的に扱いは地味だけけど、かなーり好きです。
地霊殿のキャラは、さとり、こいし、パルスィの順に愛していますね。
スカーレット姉妹も好きですが、古明地姉妹は、物腰が柔らかいのが良い。でも外道、みたいな。

おー、何か新しいのが出ていますね。
でしゃばるようですが、誤字を見つけてしまいましたので報告させていただきます。

外の空気を吸おう思い立ち 犯人の検討が
全ての嘘は無駄はでしか 心中を除かれたら 薄氷ように

たぶんこれだけです。これからも応援していますのでがんばってください。
ついでに、後書きにも誤字らしきものを見つけて少し悲しくなってしまいました。下のほうです。
(ぷーさん)


うおおお、いつもいつも、ありがとうございます。
こんな趣味丸出しな短編まで付き合って頂いて、恐悦です。

不本意ながら、これからも誤字をモリモリ生産すると思うので、よろしくお願いします。

なんという超ネガティブな処女作
しかし素敵でもある
(匿名希望さん)


感想ありがとうございます。

ネガティブで素敵なんて言ってもらえることは、私にとって、最高の誉め言葉です。
古明地姉妹の短編ネタは他にもありますが、それは180度違うと言ってほど明るいです。
それを書くのには、まだまだ先になりそうだー。


Sun. 09.6.28

2ch
ロマサガ4?に期待したいことゲーム板見るよ!
 徹頭徹尾のファンタジーで。

ゲームの「こんなんわかるか」って解法VIPPERな俺
 「ここでリセットをしろ」なかまいたちの夜。

覚えたての奴がやたら使いたがる言葉カナ速
 マイノリティ。マジョリティ。

ロシアで海賊を “合法的に死傷させる” ツアーが問題に痛いニュース(ノ∀`)
 どんだけ血に飢えているんだ。

上海で建設中の高層マンションが根元から倒れる痛いニュース(ノ∀`)
 これはなんとも新しい芸術だ。なんにしても、建設中でよかった。

「あ、もうコイツとは関わらない」と思う奴の特徴暇人\(^o^)/速報
 血液型を聞いてくる奴。

一般ネタ・情報
ストラップにしてもオシャレなルイヴィトンのUSBメモリ
 値段が気が違っている。その値段で100本ぐらい買えるぜ。

睡眠中にやっちゃいけない3つの姿勢[かーずSP]より
 高い枕が好きなんだけどなー。

デジタル・PC
パスワードのマスキングは廃止すべき
 13桁の無線のキーだと、高確率で間違えます。

「Windows 7」の価格発表、Vistaからの移行キャンペーンも開始
 UltimateとProfessionalの価格差が殆どない。

通常マウスの100分の1の動作音!? 「サイレントマウスEX」
 サイレントマジョリティぐらい存在の必要性が怪しい。

Windows 7は「XP」の後継となるか
 VISTAで動くなら、7でも確実に動くけど、まぁ半年は待つな。

「ウェブ魚拓」が取得した利用者のIPアドレスを開示
 魚拓を使う機会はなかなかないものです。

一般時事
万引容疑で逮捕したら… 「58歳」男に戸籍なし[天涯の森]より
 たくましすぎる。でも万引きで逮捕は情けない。

パチンコ店消えた 95‐08年 福岡は30%減 ギャンブル性高まりファン敬遠
 そのまま根絶してくれないかな。

かぶと虫相撲 優勝目前で逃亡
 士道不覚悟ですね。

テレビのボディカラーはどうして黒が多いのか
 パソコンモニタはたまに白がありますけど、やっぱり黒かな。

冷やし中華はじめました、は誰の陰謀か
 世界人類が冷やし中華でありますように

「若者の貧困化」本当だった 20代2割が「預金ゼロ」
 生来のことを考えてというよりか、金を貯めるのが好きで貯金をしています。

派遣村が「閉村」、就職1割 半数は求職中
 ああ、そんなのあったね。

ゲルマニウムに「科学的根拠なし」 販売中止、返品検討で業界大騒ぎ
 磁気と肩こりの因果関係はないらしいけど。


日付が変わった直後に、学校のチャイムの音が聞こえた

何それ、怖い。
近所に小学校があるので、音源はそこだと思うんですが、
なんでこんな時間にチャイムを鳴らす必要があるんでしょうか。意図が読めません。

ちなみにこのキンコンカンコンチャイムの正式名称は、
ウエストミンスター・チャイムと言うそうです。
ロンドンのビッグベンの時報らしいですが、そこの呪いか何かですかね。

▼メールフォーム

ロマサガの4を出すにしては凄く今更な気もしますけど後日の発表が楽しみでつ。
もう無難にディフォルメキャラで展開されて欲しいなァ・・・。
翠珀さん


グラフィックはサガフロ2ぐらいがいいんですけどね。
あのゲームはゲームとしては、そこまでは好きじゃなかったけど、
人物や、背景のグラフィックは好きでした。

考えるに、ミンストレルソングと似た感じになるんでしょうかねえ。
「おお ニーサの戦士よ!」「おお ニーサの戦士よ!」「おお ニーサの戦士よ!」「おお ニーサの戦士よ!」


Tue. 09.6.30

時事
『東方緋想天』アップデート予告?(黄昏フロンティア)
 見たことがない背景ですし、インターフェースも若干違いますね。
 もしかしたら、拡張パッチかもしれないけど、キャラが増えるなら拡張が良いな。

特集:「初音ミク−Project DIVA−」 “仮想歌姫”PSPに降臨

2ch
アニメーター「月給7万…彼女できても結婚できぬ」…「アニメの殿堂より現場に資金を」の声痛いニュース(ノ∀`)
 どうやって生活するんだ。

埼玉県が地域振興の為に「学校の制服をらき☆すた制服にする」とか言ってるらしい[かーずSP]より
 問題のある高校になっても「ああ、らきすたの(笑)」で終わりそう。

福本漫画の「謎」議論スレアルファルファモザイク
 坊ちゃんって、高校生なのか。

最初から最後まで敵味方の強さがあまり変わらないマンガってある?アルファルファモザイク
 ネウロは主人公がだんだん弱くなっていく漫画だったな。

クラシックコンサート主催者に、楽曲の著作物使用料支払い命じる JASRAC主張の算定方法を採用 京都地裁アルファルファモザイク
 JASRACが徴収した著作料は、どういう流れをしているのかを細部まで知りたい。

やべぇ、今日社長にされるかもwwwwwハムスター速報 2ろぐ
 これは。

画像加工出来る人、羊さんを助けてあげてくだしあ>< 画速
 この元画像自体がコラっぽいというのは、野暮なツッコミです。

ネタ・情報
エロゲメーカーminoriの海外アクセス遮断に対する海外反応
 至極真っ当な反応が多いけど、海外なんて割れ野郎が大半でしょうぜ。

アサメグラフ アニメ特集7
 やはり流行とあってか、けいおんが多いです。
 半年もすれば、一転してそうですけど。

一般ネタ・情報
iPodのストップウォッチで9999時間59分59秒を超えるとどうなるか[everything is gone]より
 これは、未来に期待が持てますね。

子供はいらないけど専業主婦??
 世間ではそれを、うんこ製造器と言うらしいです。

自分や友達の顔をしたプラモデルが作れる「ペラモデル」が発売
 これは成功するビジョンがまるで見えない。

Googleマップで確認できる千葉県のこの謎の巨大な穴は一体何なのか?
 落花生を主原料した最終決戦兵器だと、千葉県民が言ってました。

デジタル・PC
Firefox 3.5のリリース日は7月1日:ウェブ標準技術への対応進める
 知り合いがRC版をインストールしたら、フリーズ頻発だそうです。

一般時事
80歳おばあちゃんがネットで人生バラ色に、趣味はチャットとアニメ鑑賞。
 そんな老後を過ごしたい。

トイレットペーパーに隠しカメラ、盗撮容疑で小学教諭逮捕
 何をとっても、最低すぎる。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:第2作「破」 公開2日で35万人動員 興収5億円突破
 好評のようでなによりです。

説得1時間実らず 男性が橋から飛び降り自殺 埼玉
 警察官が「もしかしたら助けられたんじゃ」とか悩まないでほしいものです。

立ち小便は罪、JAL副操縦士拘束され欠航
 立ち小便をすると二晩ん警察署に拘留されるハワイ。


3ヶ月ぶりぐらいに更新を丸1日サボりました

うん、別に意識してたわけじゃないけど、暇人って凄い。
29日分の更新をどうしてサボったかというと、特に理由もなく結果的にそうなっていました。
ぶっちゃけ、惰眠を貪ってました。枕が変わってから、やたらと寝ています。

しかし、このサイトが開設したころは、2年ぐらい1日も休まずに更新していましたぜ。
思い返して「俺すげえ!」と思う以上に、「俺キモい!」と思えるわけですけど。

つーか、普通に考えると、それって2年間一度も外泊がなかったことになりますね。
我ながらなんて、寂しい人間なんだ。でも友達は別段募集したくない。

……本当のところは、外泊先でも必死こいてネット環境を探して更新したり、
一泊の場合は出かける直前や、帰ってきた直後に更新していました。
無駄に躍起になってます。その何一つプラスにもならない行動力はなんでしょうか?

▼メールフォーム

例のカウントダウンサイト・・・
どうにもサガ臭がしなくなった気がします。
悠里さんはどう思いでしょう?
翠珀さん


なんかドラゴンが出てきましたね。
ファンタジーな世界観だから、ドラゴンはおかしくないけど、絶対とは言えないかな。
でも、小林智美さんが書かれた絵だろうから、個人的にはロマサガ4と信じる。信じたい。


index