2009.8a


Sat. 09.8.1

時事
劇場版「Fate/stay night」のティザーサイトがオープン
 劇場アニメ化されるのを初めて知ったんですけど。

2ch
伊集院「ドラクエ9は10点中7点ってとこだろ。満点はおかしい」暇人\(^o^)/速報
 伊集院光はその昔ラジオで、3点ゲームというコーナーがありました。
 架空のゲームで、3点になるようなゲームをレビューするというもの。

【ゲーム】モンハンが北米で売れない理由日刊スレッドガイド
 360に実績があるんだから、やりこみが嫌いってわけじゃないんだろうけどね。

中国の建設技術が凄すぎる件【2ch】ニュー速クオリティ
 なんという、突貫工事。来週辺り崩れていても何もおかしくない。

聴くと憂鬱になる曲教えてくださいVIPPERな俺
 暗い月曜日。

一人が好きな人の特徴とは暇人\(^o^)/速報
 一人でいるのが基本であって応用です。てか、友達の作り方がわからない。

アルバイト男性「宝くじが当たって2億持ってる」→無職男ら7人に拉致される→覚醒剤打たれて山中に放置され死亡痛いニュース(ノ∀`)
 登場人物が20を過ぎた無職とフリーターしかいないんですけど。

ネタ・情報
『モンスターハンター3』のフリーズが多すぎるとゲーム実況プレイで話題に[天涯の森]より
 本体の所為だと思いたい。

CERO Z:Gears of War2 「ついに日本語版GoW2発売で歓喜!」
 ああ、今年中にはプレイしたい。

今度こそ「当たり」か?スクウェア・エニックスが謎のカウントダウンを開始
 何を期待しなければ、何も失望することはないんです。

デジタル・PC
任天堂、ついにニンテンドーDSiにマジコン対策を導入
 iはもれなくマジコン対策されていると思っていました。

一般時事
アクアライン、8月1日から普通車800円
 千葉に行く用件がない。

夏場はノートPCを冷やしたほうがいい?
 部屋を閉め切ってパソコンをしていると、毎日のようにピープ音が鳴ります。

地デジの足音
 うちの地域はテレ東が映りません。テレ東が映らないテレビなんて……!

生キャラメルの次は「半生カステラ」ブーム?
 そういえば、CMでやっているのを見たなー。


地元で祭りらしいです

祭りの会場が徒歩二分のところにありますが、テキ屋に渡す金はありません。
小学生ぐらいの時は祭りというものに、
意味もなくワクワクしたものですが、その理由が一向にわからないなー。
あの頃から友達の少ない人種だったので、誰かと一緒に行くということもあまりなかったですし。

うーん、ちょっと考えてみたけど、祖父に祭りだからという理由でお金がもらえたからかなー。
そう考えると、極めて即物的な理由で、ちょっと我ながら情けない。でも今もお金は欲しい。

▼メールフォーム

遂に明日・・・
セブンイレブンめぐりをした甲斐があった。
(ななやんさん)


日付の上では今日です。
ちゃんと届いてくれるのかすこぶる不安でなりません。
一応、ショップから配送通知は届いたんで、届くとは思うんですけど。
さもなきゃ佐川急便の営業所まで取りに行きます。そうすれば間違いなし!


Sun. 09.8.2

時事
「モンスターハンター3」砂塵の都市ロックラックのムービーシーン公開

2ch
初代マリオカートでありがちなことゲーム板見るよ!
 緑甲羅をぶつけるのが、上手い奴がクラスに一人はいる。

好きなドラクエシリーズランキング 3>5>4>1>2>8>6>7>9 痛いニュース(ノ∀`)
 モンスターズかな。

Mozilla Firefox 拡張・アドオンリスト晒しスレアルファルファモザイク
 何も入ってなくても十分に優れています。フォクすけは可愛いし。

イラッとさせるケータイの使い方アルファルファモザイク
 節度のないカメラ撮影。

∵←この記号に一番むかつくこといわせたやつを崇める
 ∵「おまえんち、燃えてるぞ」

【夏本番】ゴキブリ対策本部暇人\(^o^)/速報 - livedoor Blog(ブログ)
 スピンドルケースの有用性に友人が気付かせてくれた。
 スピンドルケースの蓋はG専用の捕獲媒体として、神の領域に立っている。

眠るのに時間がかかる奴にしか分からないことヴィブロ
 絶対に寝なきゃと思うとどんなに眠くても眠れません。

ネタ・情報
Wii「クラシックコントローラ PRO」、カプコンが制作に深く関わっていた事が判明[Hjk/変人窟]より
 凄くPSライクにモンハンがプレイできます。

エロスやバイオレンスなど、海外と日本でのゲーム表現の規制による違いあれこれ
 そろそろクック先生のあのほっそい首が切断されるべきだと思うんだ。

一般時事
「英語が苦手」な中学生は6割超、つまづきは中1後半までに
 Hello, Emliy! Hi Kumi!

エコポイント交換始まる…商品券が人気
 ギフト券の類は現金と同じですからね。

260万円落札でガンダムの肩まで上った“あの人”の正体
 ちゃんと適正の金額を開示して、商売にした方がいい思います。

石取祭 「日本一やかましい」祭り始まる 三重・桑名
 祭りと自分はひたすら相性が悪いことを実感しました。

爽快?危険?クセになる関節ポキポキの秘密
 ポキポキなる原因はまだ完全には解明されていないんですよね。

民主マニフェスト“身内”から批判
 夫婦別姓とか何を考えているんだか。


「モンスターハンター3」プレイ中

活気のある祭り囃子を遠くに聞きながら、私はクーラーがガンガンに効いた部屋で狩猟解禁。
……人として何が正しいのかはわかりませんが、地域性や協調面で言えば限りなくアウト。

と、Wiiに移行して言いたいこともありますが、モンハンはどこにいってもモンハンでした。
クラコンproで操作してますが、殆どと言って良いほど操作性に違和感を覚えません。
まるでPSのコントローラーを持っているような快適さ。というか、まんまです。

モンハンの伝統とも言える序盤のクエストは、採取採取の繰り返し。
ここで挫折する人は多いんじゃないかなと思います。

まだネットワークでのプレイはせずに、今はソロ専用のクエストをひたすらに回している途中。
現状の進捗状況は、☆3つのクエを残すところあと一つといったところ。
戦った大型モンスターは、ドスジャギィとクルペッコの2体ですが、そこまでは強くないかな。

装備が未だに上から下までレザーで揃えています。
防御力が驚きの6。ケルピの一撃で驚きの大ダメージ。どんな雑魚でも常に全力で、必死です。
レザー一式は、採取+1に高速収集という、序盤にはもってこいのスキルなので捨てるに捨てられません。
かといって、ドスジャギィ装備はなんだか今更だし。クルペッコ装備は見た目がアレだ。
これから、ロアルドロスを狩ろうと思っているんですが、その外見と内容を見てからだなー。

ちなみに武器は、大剣とハンマーを交互に使っています。
今までのシリーズは他にランスも使っていたんですが、まだガード性能が付くスキルがないですからね。
ああ、速くランスでシールドバッシュがしたいです……。
スラッシュアックスも作りましたが、私にはまだ浪漫が足りないのか使いこなす事が出来ません。
面白い武器ではあるももの、やれることが多すぎて脳の処理が追い着きませんです。

ですけど、極めればすっごいかっこよさそうなので、ちょっと憧れてしまいますね。

こんな環境でプレイ中。

ガクブル

寝ているときと飯喰っているとき以外はずっとここにいます。
デュアルディスプレイ環境だと、片方のモニタをゲームに使っていても、
もう片方のモニタで、メッセやサイトを見ながらプレイが出来るので、ヒキコモリにはとても最適。

グラフィックの向上はかなりのものですが、やはりD2端子じゃ解像度があまりにも低いよママン。
720×480なんて、最近のミニノート並の解像度。仕様上の問題なので、仕方が無いといえますけど。

▼メールフォーム

>暗い月曜日
日曜日では。鬱通り越して自殺したくなる曲だとは聞いていますが。
そうした意味では月曜日でもまちがっていないのでしょうか?
(匿名希望さん)


おお、素で間違えてしまいました。ご指摘、ありがとうございます。

統計的に月曜の朝がもっとも自殺者が多いと統計が出ているらしいですね。
連休明けのあの嫌な感じは、何度経験しても耐え難いものがあります。


Mon. 09.8.3

時事
Wii用 モンスターハンター3(トライ)発売 「こんどはWiiで狩り放題!」
 あの提灯アンコウがーぁぁ!

注目アニメ紹介:「東京マグニチュード8.0」 大地震をリアルに 滝クリも出演
 滝クリという略し方がいやらしい。

2ch
ゲームで心が痛んだシーンを挙げていってくれVIPPERな俺
 主人公の考えと自分の考えに齟齬が生じると凄い腹が立つ。主人公特有の上から目線の独善説。

FF・DQで最高の名君ゲーム板見るよ!
 ドラクエ2の王様は本当にろくでもないな。ロトの血も本当に薄くなったものだ。

新型プレイステーション3『PlayStation3 slim』として事実上の発売決定キタ━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!【2ch】ニュー速クオリティ
 アダプタは非内臓になるのかな。

屁理屈抜きで面白い小説教えれVIPPERな俺
 >1からわかってるなー。ガダラの豚は中島らもの最高傑作。

ネタ・情報
「魔女の宅急便」原作、今年秋に完結[ゴルゴ31]より
 宮崎アニメは導入の1巻目でしかないんですね。しかし、キキが子持ちだって?

デジタル・PC
「USB3.0」に暗雲?対応マザーボードが突然販売中止に
 でも2年後には、メーカー製パソコン全てにUSB3.0が導入されていることでしょう。

一般時事
年金が月12万でもこれならOK
 家賃さえどうにかなれば、12万でも健全に生活できると思います。

眞鍋かをり「選挙ポスター」騒動 事務所側が許可「一切出していない」
 こういうのに限らず、芸能人が「××党を応援していますよ」というポスターはなんだろ。
 あーゆうやり方が、政治に主体性を持っていない層を引き入れようとしているんだろうなぁ。

「必ず禁煙できる方法」を実践した男
 ダイエットにも応用が利きそうですね。死ぬかもだけど。


▼メールフォーム

「いつものようにクロスSS(主に東方)を探していたら、
『来週のうみねこのなく頃に』のアニメで魔理沙が出てつるぺったんを歌うことを知ってしまった」
な、何を言って(ry
正確にはうみねこキャラが東方のコスプレしたみたいですが。てかうみねこ原作内でもやってるのかよ!
(睡眠魔さん)


原作内でユーザーの大半が、竜ちゃんの正気を疑ったシーンですね。
いつか原作をやろうと思っているんですが、未だにプレイできずにいます。
というより、やれば面白いとわかっているゲームが多いのに、本当にプレイしてないなー。

開始直後に片手剣と大剣しかなくて、
さらに太刀とスラッシュアックスも作れないという事態に泣きそうでした、使おうと思っていたのに…。
まぁ今は使えるようになったのでロマンを求めてスラッシュアックスを極めたいと思ってますがね!

レザー一式はとっても便利なので僕もそのままです、ピッケルグレートとかなかなか壊れないですし。
大型モンスターに勝てなくなったら新装備にしようかな?
しかしネットにつながないと色々制限されてる感が否めない…、もうちっと安くならないものか。
とりあえず無料接続期間が楽しければ継続しようかな?

あ、文々。楽しみに待ってます(笑)。
(にゃーんさん)


レザー一式は便利ですねー。
今は新しく装備を作りましたが、採取クエでは必ず使っています。
まだまだ攻略情報が揃っていないので、なんというか適当に武器や防具を作っている感が否めません。
スラッシュアックスはまだまだ慣れませんねー。

属性解放は楽しくてならないんですけど、まだ属性武器というものが存在していない事実。
なんとも、いかんともしがたい状況です。あと金銭面に関してもいかんともしがたい状況。

ネットワークでのプレイはまだやっていませんねー。やりたいにはやりたいけど、知らない人とは怖くてできません。

文々。異聞録も書きます。50話の大半は三人称視点なので、ちょっと悪戦苦闘中。

そろそろ2ヶ月か・・・
(匿名希望さん)


こうして待っている人がいるのにも関わらず「ヒャッハー、モンハンだ−! ウッヒョウ!」
と調子に乗っていることに対して、土下寝をしたい気分です。猛省。


Tue. 09.8.4

時事
Wii「モンスターハンター3(トライ)」これから始める「モンハン3」ガイド 第1回
 レイアを討伐しました。そろそろオンやるかなー。

2ch
俳優の押尾学容疑者、薬物使用で逮捕へ痛いニュース(ノ∀`)
 女性の死体が洒落じゃ済まされないレベル。

食パンの旨い食べ方カナ速
 とろけるチーズは、口の中がべろべろになるほど火傷するものです。

今までで一番血が流れた出来事教えてヴィブロ
 プールで後頭部を痛打して、血をだらだら流しながら1時間掛けて帰宅しました。

ネタ・情報
数十万円台の赤字も、現役漫画家の原稿料や過酷すぎるアシスタントの待遇が明らかに
 印税がなければやってられないということかなー。

ドラえもんの“のび太”は天才なのかもしれない?
 ドラえもんの「ああ、ついにカンニングしたか」という台詞がたまらんです。

一般ネタ・情報
「吐き気光線」など作ってはみたもののイマイチ役に立たなかった兵器6選
 コウモリ爆弾は聞いた事ありますが、これ本気だったのか。

デジタル・PC
ブルーレイの25倍!次世代ディスク開発へ
 テラワロス。

ノートPCはどこまで小さくなる?
 そろそろキーボードが打てなくなってくるんですけど。

一般時事
NHK受信解約マニュアル出回る 簡単にできるものなのか
 昔はいろいろとテレビでも報道されたりしましたが、最近はさっぱりですね。

ダイエット・ペプシの中にネズミが入っていた
 ダイエット効果は抜群ですね。

中国の宇宙飛行士の条件、「超人的」な100項目
 産まれた時点で無理な条件が!

長崎の病院引っ越しに自衛隊…2時間で作戦終了
 優秀だ。本当に優秀だ。

カルピスの薄め方がいつの間にか4〜5倍になっていた
 カルピスウォーターとカルピスは別物でしょう。


▼メールフォーム

>属性解放は楽しくてならないんですけど、まだ属性武器というものが存在していない事実。

スラッシュアックスの属性は武器に内蔵されたビンのようですね。麻痺や滅龍などがありました。
(シュラークさん)


へえー、全然知らなかったです。
今はいろんな意味で必死なんで、使い慣れた武器でしか使ってないですねー。
スラッシュアックスも使ってみたいんですけど、あれでボルボロスとか勝てる気がしない。

自分の本領はやっぱり大剣にあると痛感しました。
大剣、ハンマー、ランスがこれまでのメインだったんですが、
水中戦だと、ハンマーがしこたま使いづらい。
ハンマーの溜めながらの機動性は水中だと、酷いことになっています。あと切断が出来ないのがなー。
サブクエで切断が多いし、使うになかなか使えない状況です。

ガード性能のセット防具も作ったんですが、ランスに至ってはまだまだ全然強化出来てないです。
ああ、もう金がないとにもかくにも金がないのです。
ランスに惚れ込んだ身としてはまだ一度も振っていない(突いていない)のは、ガッカリ。

そろそろオンもやりたいなー。
ラギアクルスの緊急(狩猟の方)が出てきたので、それが終わったら行ってみるかー。

>モンハン3

ウギギギギ
ヤ リ タ イ
(匿名希望さん)


Wii込みでも、3万円もあれば用意出来ますからねー。
社会人なら財力を言わせて買えますが、逆に時間がない現実。
こういう時のフリーターは、なんというか万々歳。イエーイ!

……将来のことを考えなければ更に万々歳! 明日はどっちだ!


Wed. 09.8.5

時事
「東方非想天則」特設サイト更新(黄昏フロンティア)
 「追加キャラは他にも?」という書き方だから、既存のキャラが出るのかなー。

「3.4GB → 484MB」!? Xbox 360 夏のアップデートでゲームのインストールが最適化
 えっ!? 何がどうなってんの?!

ニンテンドーDSi:国内300万台販売 発売40週で達成
 もうそんなに売れたのかー。
 DSiはWEP以外の暗号化が使えるようになったところを評価したい。

Wii「モンスターハンター3(トライ)」これから始める「モンハン3」ガイド 第2回
 今回やたらとハントの前に肉を忘れてしまう。

2ch
酒井法子さんが行方不明に 事務所が捜索願…夫は覚せい剤で逮捕痛いニュース(ノ∀`)
 マンモスウレピーって一体なんだったんだろう。

あの頃、ぼくたちはファミコン少年だった・・・暇人\(^o^)/速報
 初めて買ってもらったファミコンソフトはロックマン2です。

ネタ・情報
デビュー13年間いまだに売れない漫画家・ピョコタン先生インタビュー
 こんなに幸せな人生はほかにないと思いますね!

NHK将棋講座で橋本7段が浮き輪で登場[天涯の森]より
 別人かと思いました。成長期なんでしょうか。

おかあさん パパといつまでも 仲良くしてねアルファルファモザイク
 今頃は地下帝国で借金を返済しているんですかね。7億の。

ニコニコ動画(東方)
東方キャラの服とかについて調べてみた【修正版】
 細部までこだわっていると誰かに描いてもらうわけにもいきませんからね。

[東方]古明地こいしのドキドキ大冒険[手書き]
 東方手書き劇場。割と閲覧注意。でも大好きだ。

デジタル・PC
反応なしとなったWindowsアプリを一撃で終了させる『SuperF4』[everything is gone]より
 VISTAがIE7でやたらと起こす問題ですね。

東芝が世界で初めて「SDXCメモリカード」を発売へ、容量・転送速度ともに世界最高
 ここまでのサイズだと、映像向けとも言えます。

一般時事
アカスリは定期的にやるべきか?
 どうしても痛そうというイメージが付きまとってしまう。

ラーメンに“正しい食べ方”なんてあるの?
 うまい豚骨ラーメンが食べたい。

押尾逮捕で「2ちゃん」パンク なぜそれほど注目されるのか
 誇大妄想なのは間違いないんでしょうけど。

石油供給はこれから10年でピークに達し、石油が安い時代は終わる?
 そんなことよく言われますけど、その度に新しい油田が見つかるんですよね。


「モンスターハンター3」プレイ中(クエストバレかも)

Wiiの電源を切らずに放置していたら、
Wii上のモンハンプレイ時間が23時間59分でした。コンニチハ。
ホームボタンを押しても時間として換算されるんですねー。なんだか凄い嫌だ。

と、ソレとは抜きに、ソロでしこたまプレイしています。
なんだかんだで上から順に攻略をしていったら、ついにラギアクルスの討伐まで来ました。
パッケージイラストの彼です。今回の水中戦のメインとも言えるモンスターでしょう。

よっしゃーやるぞー! と、レッツチャレンジング。
そんな微妙に軽い気持ちで挑戦したら、案の定というか、水中戦でボコボコにされました。
ラギさん、マジでぱねぇです。

袖で涙を拭きながら、水中で戦っていると、ラギアクルスが突然上陸してくれました。わぁい。
水中に比べてモーションが大分読めるので、ありったけの攻撃を繰り返し何とか討伐。
ガード性能+1が付いた大剣が滅茶苦茶使えたので、これが無かったら負けてた可能性大。

ガクブル

いやはや、メインとなっているモンスターだけあって、大迫力の戦闘でした。
持ち込んだ物資も尽きそうになり、勝てた時の喜びはモンハンならではでしょう。
討伐までは30分針ですが、水中オンリーだったら、正直タイムアップだったかもしれないです。

現在の装備

武器 族長の大剣
頭 アロンヘルム(罠師珠×2)
胴 スティールメイル
腕 アロンアーム(罠師珠×1)
腰 スティールフォールド
足 アロングリーヴ

発動スキル 砥石使用高速化 罠師 ガード性能+1
攻撃力 624 防御力 67


ガード性能が付けばいいと思って、かなり適当に作った装備なのでスキルは滅茶苦茶。
研ぎ師が+14もありますよ! ここまでスキルが付いてたら刀身が研ぎすぎて無くなっちゃう!

そろそろ攻略サイトでも見て、まともな装備を作りたいところです。
てか、そろそろオンに繋げたい。切実に繋げたい。チャチャもどこかに行ってしまったし。

▼メールフォーム

モンハン3、私も遊んでます。
今回モンスター達の挙動が生き物っぽく仕上がってていい感じですねー。
ゲームの進行に伴って、モガの森がカオスになって行くらしいと専らの評判ですね。

ドラクエ9も遊んでるのですが、「さとりのワンピース」なる装備を
手に入れたときは一瞬ときめいてしまいました。
そんな訳無いのにね。
(匿名希望さん)


私のモガの森もレイアの巣窟になっています。
最初の頃はドズジャギィすらもいなかったというのに。
村に来たハンターが厄災を運んでいるとしか思えないです。

モンスターの挙動は良い感じですねー。
モーションの使い回しがなくなったのが嬉しいです。
尻尾ぐるぐるアタックは相変わらずモンスターの間ではトレンドみたいですけど。
あとオブジェクト破壊も合ったりして、そこがまた素晴らしい。
フルフルの又従兄弟みたいなモンスターもいますし、奴のキモさはホントぱねえです。

「さとりのワンピース」ですか……!!
そんなものを手に入れたら、まずは何よりもくんかくんか匂いを嗅ぐことでしょう。
それだけでご飯を3杯はいける……!! じゅるり。

ボルボロス、ハンマーじゃないと勝てないです・・・。

間合い取られるのがきついです。
(ななやんさん)


ハンマーは溜め2のモーション変化がちょっと受け入れられない感じです。
あのアッパーから連続技が使えるらしいですけど、そんな暇はまったくえね!

私はボルボロスは大剣で倒してしまいました。
尻尾が切れる相手はどうしても、斬属性の武器で行ってしまいますねー。
ハンマーももっと使いたいんですけど、どうしても尻尾を切りたい。切実。


Thu. 09.8.6

2ch
モンスターハンター3(トライ)愚痴スレアルファルファモザイク
 スレを読んで知り合い以外とはやらない方がいいと納得しました。

押尾学容疑者「女性を助けようと心臓マッサージを試みたが、駄目だったから立ち去った」痛いニュース(ノ∀`)
 人としてそれはどうなんだ。
 通報すると自分の薬物中毒がばれるからなんだろうなー。

火星にモノリス出現キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!アルファルファモザイク
 モノリスってドキドキするよね。ファミコンジャンプからドキドキした。

「魔女の宅急便」原作が遂に完結、10月刊行の第6巻で24年の歴史に幕カナ速
 ここに来て、キキビッチ説が浮上しています。

江戸時代の厨二病ってカナ速
 忍者とかそれだけで格好いいのがずるいです!

ネタ・情報
韓国における著作権侵害訴訟終了のお知らせ
 「終了のお知らせ」

海外で先行発売されたWii版『大神』が日本でも10月15日に発売決定、3,990円[everything is gone]より
 おお、これは買おうと思っています。

化物語ドラマCD 佰物語 「西尾維新さんネ申すぎるwwww」
 ここ最近の西尾維新の仕事量は凄いですね。

一般ネタ・情報
小学生に「なんで働いてるの?」と聞かれたら迷わず「金のために決ってるだろ。」で正しいですか?[天涯の森]より
 ベストアンサーが素晴らしい回答でした。

デジタル・PC
フロッピーディスクドライブに続いて「MOディスク」も販売終了へ、需要減退を受けて正式決定
 Zipディスクは!?

一般時事
クルマ・旅行だけでなく、若年層の「酒離れ」が進行
 うまい酒の味がわからない。氷結で十分です。

ネット中毒更正キャンプで少年死亡、指導官に殴打される 中国
 独房って。

エコポイント効果、薄型テレビ売り上げ5割増
 へえー。そんなに売れたのか。来年の三月までなのでまだまだ。

<隕星剣>3万年前の隕石で剣 「星の村天文台」で来年公開
 やべえ! 超格好いい! でも石の成分があるから脆そう。

タイムマシンは実現可能。 物理学ではもはや常識! でも!
 頭が痛くなってきました。


部屋の照明を換えました

今まで使っていた照明のスイッチの紐が内部で切断されて、
オンかオフしか出来なくなったので、新しい照明を購入せざるを得なくなりました。

紐がないと明るさの調整が出来ないし、常夜灯なんてもってのほか。

いやしかし、最近の照明は優秀だ。
あと優秀なのかどうかはわかりませんが、照明って意外と高い。
こんなことで1万円弱の金が飛んでしまうことになるなんて思いもよりませんでした。

とにかく、今の照明器具は優秀なのです。 もれなくオンオフや、明るさ調整用のリモコンが付いていますぜ。
これには便座が人が近づくと、自動的に持ち上がった時のような衝撃がありした。
人間は明るさの調整のために立ち上がる労力すらも放棄したのでしょうか。

自動持ち上がり便座(仮)は、まだ普及率はそれほど高くありませんが、
照明に関しては、家電量販店で、リモコンが付いていない方を探すのが難しいかったです。

そもそもが紐付きの照明なんて、最近じゃ時代遅れらしい。
精々、前時代的な人は、垂れた紐に更に長い紐でも付けるがいいさ!

……ごめんなさいごめんなさい嘘です調子乗ってました。

▼メールフォーム

>フルフルの又従兄弟みたいなモンスター

自分も倒しましたよーラギア討伐の前にクエは全部やろうと思いまして。
しかし初登場時はあせりました、凍土の討伐だか採取だかのクエで支給品に肥やし玉があったから、
『これは事前情報のあったサーベルタイガーみたいな白ナルガ(?)くるか?』
とか思つつクエを進めていると、
洞窟の松明に火をともしてたら突然音楽が変わって振り向いたら4足歩行の白いやつが…!来たか!
と思ったら『あれ?なんかちがくね?え?伸びてる!うわっ!毒はいた!ぎゃーす!!』
といった感じで泣きそうでした^^;。

しかし3はクエストに乱入してくるボスモンスターが多すぎますね。
P2Gしかやってないので他は知りませぬが。
(にゃーんさん)


私も比較対象はフロンティアとP2Gしか知らないので何ともいえませんが、
確かに乱入するモンスターが多いですね。クルペッコがその筆頭なんでしょうけど。
その上、これまでよりもピヨり安い気もするので、同じフロアに2体のモンスターはかなりピンチ。

ギギネブラはフルフルよりもキモさ炸裂ですからね。
戦闘中に物のついでみたいに出産してんじゃねえよ! 産ませてよ!
フルフルよりも、ずっと強いし、ずっとキモい。でもフルフルよりはチンコには見えないな。

ラギア討伐おめでとうございます。
自分はやっと撃退の緊クエが出たところです。

自分は下手糞なので防御高くないと・・・ねぇ

そろそろフルジャギィじゃきついかな?
(ななやんさん)


ありがとうございます。

しかし、ラギアクルスの名前を家から出ると忘れてしまいます。
というより、今回のモンスターは全般的に名前が覚えにくい気がした。

フルジャギもいいんじゃないでしょうかね。性能的にはうらやましところもありますし。
装備なんて何を作っていいのかまったくわからない状況です。
武器も適当に作って、その適当さで散財しています。万年カツカツです。

シナリオが既存の判明3キャラのみと考えると既存キャラは難しいかもしれません。
おそらく、MUGENのドッター烏賊氏が関わった新規キャラ+他の新規キャラかと。

でも俺の本音としてはどうせオマケなんだし色々とキャラいれておくれー!!!って気持ちなのですわ。
翠珀さん


衣玖さんと天子は嫌いじゃない(むしろ衣玖さんは結婚してください)ので、
新キャラも歓迎なんですけど、それでも既存のキャラを求めてしまいますよね。

烏賊氏なので、椛が出たらどうしよう。キャラが謎なので、新キャラとも言える。

特設サイトの会話シーンが何かに似てると思ったらぷよぷよだった
(匿名希望さん)


あー、確かにこのままぷよ勝負が始まってもおかしくないですね。
しかもチルノなんて、素晴らしく1面のボスとして相応しいじゃないか。


Fri. 09.8.7

2ch
ドラクエシリーズで音楽が一番素晴らしい作品は?…1位は「ドラクエ3」痛いニュース(ノ∀`)
 ドラクエ4の通常戦闘の「生か死か」がドラクエで一番好きだ。

ファミ通でモンスターハンター3が不満があるのに40点満点だったらしい。 でも大丈夫ファミ通のレビューだよ[STAR LIGHT PARADE]より
 428のオール10は信じてもいいんですよね!

漫画家の絵の変化がわかる画像ください[東方の夜明け]より
 上手く手を抜いた描き方を覚えた絵も多い気がします。

米EW誌が最近20年間のホラー映画ベスト20発表。第1位はあの日本映画!痛いニュース(ノ∀`)
 ヘルレイザーは何位ですか?

天ぷらで一番うまいのは何?神速(´・ω・)VIP
 アスパラガス。

【完全にホラー】日テレ放送事故wwwwwwwwwww暇人\(^o^)/速報
 キットクルー。

外人が見たらビックリすると思う日本文化(動画有)暇人\(^o^)/速報
 パチンコはホントに独自文化ですね。老若男女問わずにやってますし。

ネタ・情報
「ファイナルファンタジー13」は順調に劣化しているようです[かーずSP]より
 それでも十分に綺麗ですけどね。

「ムダヅモ無き改革」まさかのアニメ化![ゴルゴ31]より
 キャスティングは誰が誰をやっても違和感がありそうだ。

一般ネタ・情報
燃えたiPodに対する返金の条件は機密保持条約のサイン
 純正電池を使っていたなら問題だなー。

たった一晩で睡眠の周期を変える方法[かーずSP]より
 まもとな時間に寝ようとしても、1〜2時間ぐらいで起きてしまいます。

デジタル・PC
「IE6はもういらない」――Web企業が撲滅キャンペーン
 特定のサイトだとCPU使用率が100%になったりしますからね。

ソニーが最大2TBの新規格「メモリースティックXC」を発表、SDXCメモリカードに対抗
 いい加減、SDカードに迎合してください。

一般時事
【トレビアン】ニコニコ生放送そっくりな出会い系サイト! これは危ない
 迂闊にIDパスワードを入力したらまずいです。

<高速料金>上限1000円、6日から平日にも適用
 ETCカードはあるけど、車にETCが付いていません。

「ニコニコ動画」が普通のテレビ局になってしまった日
 生放送は別の世界を確立してますね。


「モンスターハンター3」プレイ中(クエストバレかも)

オンをついに始めました。
といっても、人見知りの私は知り合いとしかプレイしていません。
今の野良の現状を聞くと恐ろしいものばかりが聞こえてきますし。

オンの所感としては、「街広いなー。フロンティアを思い出すなー」といったところ。
システム的にはほぼ一緒と言っても過言ではないでしょう。
で、早速のオンラインプレイなんですが、やっぱり雑魚の同期は取れてないんですね。
他のプレイヤーが見当違いのところで、剣を振っているのを見るとちょっと悲しい。
やっぱりWiiのスペックと、回線速度の問題でどうしようもならないのかなー。

あとの不満としては、チャットの文字数が15文字までってどういうことなんだろうか。酷すぎる。

んで、ソロをある程度やってからプレイすると、オンの☆1のクエでのHRを上げが苦行でしかないです。
☆1のある程度のクエを一通り終えても、まだまだ続くHR上げ。
同じくクエを何度何度もやって、ポイントを稼いで稼いで稼ぎまくれ! ……ええ、心がぽっきり折れそう。

こうなってしまうとどうしても作業感が否めないので、P2Gの方式の方がよかったかもしれません。
特定のクエをやると緊急クエが発生して、それを終えるとランクが上がり、次のクエが出来る方式。

P2Gの話はともかく、オンだとシングルプレイに比べてモンスターも強力になり、
クルペッコの一撃で半分体力を奪われるという素敵仕様なので、難易度に関しては不満はありませんでした。

あ、それとついにランスを始めました。
しばらくリハビリが必要かと思いましたが、少し使ってみて、どうしてか大剣よりしっくり来る。
ラギアの捕獲クエと、リオレウスの狩猟クエを、終えたところです。
ランスは他の武器よりも、新モーションが多いので、これまでの戦略が通用しなさそう。
なかでもカウンター突きが面白さはピカイチ。浪漫かと思いましたが、全然実用性がありますぜ。

現在の使用している主な武器。
大剣:ラギアブレイド。ランス:ランパート改。ハンマー:水鎚ヴォジャノーイ。

オンは☆2のクエがようやく出来るようになったので、暇を見て上げていきたいと思います。


Sat. 09.8.8

時事
Wiiで『大神(おおかみ)』が蘇る! 2009年10月15日発売予定!
 大神が蘇るってちょっと意味深。

いよいよ新型間近か、現行モデルのPS3が値下げされる
 排熱は大丈夫なんだろうか。電源は非内臓になるだろうけど。

2ch
【Wii】某有名FPSの移植が決定!暇人\(^o^)/速報
 えー。スペック的にどう考えても無理です。

さて360とPS3どっちを買うべきか…ブルーレイは欲しいような欲しくないような…アルファルファモザイク
 360のFF13はディスク何枚組になるんでしょうかね。

【ネタバレ】終わり方が秀逸な漫画アルファルファモザイク
 寄生獣はアレ以上の終わり方はない。前話の見開き寄生獣'sで終わってたら……。

涼宮ハルヒの憂鬱「エンドレスエイト」今夜脱出確定!!!!!!!! [STAR LIGHT PARADE]より
 これでDVDが普通に売れると思ったんでしょうか。
 原作が行き詰まっているとはいえ、作品自体はまだまだネタがあるというのに。

酒井法子夫「妻も使っていた」【2ch】ニュー速クオリティ
 逃げ回っている理由が薬物反応を消すためだとしたら、水泡に。

ネタ・情報
『NARUTO』900万部のフランスマンガ事情[ゴルゴ31]より
 ホムンクルスは確かにフランスで受けそうなイメージ。

モンハン3発売記念! カプコン東京支社に遊びに行ってきた
 一部上場するような会社はやっぱり清潔感に溢れています。

一般ネタ・情報
不眠不休で84時間テレビドラマを見続ける
 >8時間おきに5分の休憩
 それって休憩と呼べるのでしょうか。

みんな有給休暇ってちゃんと、とれてる?
 給料でなくていいから休みがほしい。何をするわけでもなく、一月ぐらい。

デジタル・PC
【新製品レビュー】富士フイルムFinePix F70EXR
 富士でも10倍ズームが出る時代かー。

一般時事
すき家が“超巨大”牛丼を発売 1食1日分以上のカロリーで990円
 2248キロカロリー。私の基礎代謝を超えています。

【酒井法子逮捕状】TBSが特別番組放送へ
 TBS「視聴率じゃー!」。なんというか、節操がなさ過ぎ。

覚せい剤「ダメ。ゼッタイ」 酒井法子こんなイベント出ていた
 こういうPRキャンペーンも、身辺捜査が必要じゃないだろうか。

民主・鳩山氏「アジア共通通貨の実現を」
 最近、「友愛」という言葉を聞くと苦笑いをしてしまう。


▼メールフォーム

どうでもいいですけど水鎚ヴォジャノーイって名前カッコイイですよね、ホントどうでもいいですけど。
いやはやそろそろ武器の名前のネタも尽きてくるかと思ってたんですがまだまだ出てきそう。
というかタケミカヅチが出て来たんだからタケミナカタが出てきてもいいと思うんですけどねぇ・・・
神木槍タケミナカタ【御柱】とかで。
まぁ風属性(笑)は漫画でしか出せませんがね!
(匿名希望さん)


ヴォジャノーイは、東欧の妖精の名前らしいですね。
なんでも、水が人間に使われているのを見ると怒りを露わにし、人間を水中に引き込んで食べてしまうとか。
妖精にしてはちょっとやっている事がメルヘンからは、ほど遠い存在だと思います。

加奈子様ですか。オンバシラを振り回して、モンスターを狩猟するんですね。
……それって、どこの彼岸島でしょうか。ハァハァ。
パーティーが全員丸太を持って、モンスターをタコ殴りにしていたら、かなりの狂気。

風属性(笑)は、例のモンハン漫画ですか。あのオリジナル設定垂れ流しで未完に終わったという。
モンハン漫画でしたら、WEB漫画を公開しているバト魂の作品が面白いでする。

大神を買うのなら先着特典にあるサントラも是非狙ってください。
あのゲームは音楽も魅力的なのですよねん。
翠珀さん


おお、じゃあ早いうちにWEB予約をしようと思います。
何だかんだでカプコンのゲームばかりを最近買っている気がする。


Sun. 09.8.9

時事
劇場版『Fate/stay night』 劇場用完全新作として2010年1月23日(土)公開!
 案外早い。もう半年もないじゃないか。

『天体戦士サンレッド』第2期放送時期決定!
 原作のネタはまだまだありますからねー。

『eden*』デモムービー公開(minori)
 雲と夕日の描写は相変わらず秀逸。

世界的名作RPGの最新作「Wizardry 囚われし魂の迷宮」がPS3ソフトとして発売決定
 イトケンも参加とな!

2ch
涼宮ハルヒの憂鬱 エンドレスエイト8週目 オレの夏はまだ終わってない[STAR LIGHT PARADE]より
  ディアボロが終わりのない終わりから脱出したようなカタルシス。

フーゴはなんで途中でわかれたのさ?アルファルファモザイク
 スタンドの能力がグロい。

一番かわいい「アリス」を決める時が来たようだな[東方の夜明け]より
 マガトロさんの名字をちゃんと覚えている人は案外少ない。

USBケーブルが一発で挿せる確率は確実に50%以下[STAR LIGHT PARADE]より
 パソコンの裏なんかは縦形状のUSBが多いから、余計にイライラ。

酒井法子容疑者、警視庁に出頭 逮捕へ痛いニュース(ノ∀`)
 世界不思議発見を見ていたら、ニュース速報でノリピーが発見されました。

いまどき自動車の免許って取る奴って何なの?カナ速
 車がなければどこにも行けない田舎に住んでいます。

ト ラ ウ マ ス イ ッ チヴィブロ
 トラウマというものは学校で培われるものなんですね!

ネタ・情報
アニメ化決定 ムダヅモ無き改革2巻 「我らがジュンイチローが帰ってキター!」
 大和田秀樹も代表作増えて来たなー。個人的にはたのしい甲子園が好きだ。

一般ネタ・情報
夏バテ防止のための7つの習慣[everything is gone]より
 夏バテになるほど疲れることをやってません。

デジタル・PC
3.5インチHDDサイズで1TBの大容量を実現した新型SSD「Colossus」が登場へ、従来モデルの半額以下
 それでも21万円かー。やっぱり現状だとシステム用だよなー。

一般時事
インターネットと携帯電話の普及率を世界の他国と比べてみる
 日本は少子高齢化だから、ネットの普及率はびみょん。携帯は意外だった。

ペットボトルのラベルはがし口の細かな工夫
 うちで麦茶を作るようになったので、消費率が格段に減りそうです。

意外に多い!? 海外旅行のNGグルメ土産
 原色系のお菓子はノーサンキュー。

吸引用ストローの付着物、酒井容疑者のDNAと一致
 「口を付けて遊んだだけです。吸っていません」

『1Q84』「ウルトラQ」… 謎めく「Q」、不思議な力
 キバヤシ理論。意訳するとこじつけ。


脳みそがたゆたうほど疲れました。

ゆらゆら揺れているように曖昧という比喩表現であって、
決してしゃぶっているわけじゃありません。

……と、ここまでを寝る前に書いたんですが、
この後に何を書こうとしたのか一向に思い出せません。


Mon. 09.8.10

時事
中村光「荒川アンダー ザ ブリッジ」アニメ化決定![カトゆー家断絶]より
 聖お兄さんの方は難しいのかな。原作のストックもないし。

2ch
ゲームでだるかったステージゲーム板見るよ!
 FF3のラストダンジョンは今やったら相当キツそう。

「任天堂はゲームらしいゲームを作るべき」 伊集院が指摘!!カナ速
 大衆向けに迎合していますからね。まぁ利益優先なんだから当然なんでしょうけど。

浦沢直樹の漫画にありがちなことヴィブロ
 MASTERキートンや、パイナップルアーミーのような短編ものが面白い。

amazonにありがちな事神速(´・ω・)VIP
 おすすめ商品で何かを買った試しがない。

暇な授業中によくやった事VIPPERな俺
 窓際だったら、外をずっと見てました。そして変態的な妄想。

アメリカに対する勝手なイメージ暇人\(^o^)/速報
 性格の悪そうな白人のデブガキが、青色のお菓子をモリモリ食っている。

一般ネタ・情報
銃の隠し場所は「ぜい肉」、米テキサス州
 肉に挟んだまま歩けるのでしょうか。

毎日新聞に学ぶ「芸能人から容疑者になった時の正しい写真の使い分け」[天涯の森]より
 これが印象操作……!

デジタル・PC
与謝野馨さん「PCは2時間で自作できます」(動画)
 大臣ーッ!!

世界最大容量となる2.5TBのHDDが登場へ、3TB以上のモデルも視野に
 しかし書き込む速度が全然だからなー。

一般時事
「24 TWENTY FOUR」、第8シーズンで終わり?
 途中頓挫の例だと、プリズンブレイクですね。

関東と関西で違うマックの習慣
 ポテトには何も付けないで、しんなりしたのを食べるのが好きです。

今夏の海外旅行にオススメ!?知られざる“親日国”はどこ?
 それ以外は全部敵国と考えてもよろしいのでしょうか。

休み明けに多い「睡眠相後退症候群」とは?
 冷たい水で顔でも洗いましょう。

部屋に暴漢! 何を武器に戦う!?
 手元になるものだと、プラスのドライバーです。

秋田新幹線、クマをはねて緊急停止 乗客にけがなし
 熊はどんな風になったんだろうか。ミンチかな。


「モンスターハンター3」プレイ中(クエストバレかも)

えー、取りあえず村クエ☆5の緊急まで出しました。
☆5のモンスターですが、ディアブロスが堅くてキツかったなー。
流石に村の最終ランクだけあって、何かと辛いモンスターが多いです。

ベリオロスは、ナルガクルガ亜種と呼べる存在。
トリッキーな動きはあるものの、大体はナルガと同じに戦えました。
その動きにランスはキツいので、最近はめっきり使ってなかった大剣で討伐。

ウラガンキンは意外と隙が大きいので、モーションを覚えれば上手く戦えそう。
顎の破壊のためにハンマーで行っているんですが、問題はローリングアタック。
あれの回避がイマイチわからない。ままならねえです。
武器をしまって、ハリウッドダイブで躱そうとはしているんですが、その隙で既にやられたり。
ガードが付いた武器の方が相性がいいのかなー。とても顎は壊せそうもないですけど。

オンは☆3。モンスターハンター的には村クエ☆5と同様のモンスターが多いです。
いま作りたいと思っている武器の大半は、このランクのモンスターなので必死こいて狩ってます。

無属性ランスであるバベルを作るために耐熱殻が必要なんですが、一向に出ませんね!
早速物欲センサーが発動しています。ラギアの逆鱗は昨日だけで、3枚も出たというのに。

現在の装備

頭 アロンヘルム(罠師珠×2)
胴 スティールメイル
腕 アロンアーム(罠師珠×1)
腰 スティールフォールド
足 アロングリーヴ

発動スキル 砥石使用高速化 罠師 ガード性能+1
攻撃力 624 防御力 67


ええ、ビタ一変わってませんとも。
どうしてもガード性能+1が欲しいので装備が偏りがちです。
オン☆3にして、このガンナー並の防御力はマジでキツい。

ラギアが一式で穴が9個もあるので、これでガード性能+1でも付けて使うかなー。
見た目もかなり自分好みなんで、すっごい興味があります。

▼メールフォーム

>マガトロさんの名字をちゃんと覚えている人は案外少ない。

昔ニコニコでフィルターを使ったアリスの動画でアリス→久しぶりに名前で呼ばれた とか、コメントがそんな感じに変換がされる動画で、あってると思って『マーガロイド』
って打ったら『マーガトロイドよ…』と言われて、マジごめん…となったのもいい思い出。
(にゃーんさん)


私もマガトロさんに名前も間違えを指摘されたい!

アリスはどうしても厭世的というか、気怠い感じがすこぶる似合っています。
実際はそう言うワケじゃないんでしょうけど、躁鬱の気がありそう。
胡蝶蘭を永琳から処方されているわけですし、現状に満足はしてないでしょう。
あまり表には出しませんが、アリスはかなり好きなキャラクターです。

そのルックスや振る舞いといい、東方で一番少女らしさを体現した存在じゃないでしょうか。


Tue. 09.8.11

モンハン3をオンでやっているときに飛び起きるような地震が起きたけど、私は元気です


Wed. 09.8.12

時事
『428 〜封鎖された渋谷で〜』PSP版&プレイステーション3版予約特典DVD『428 PREMIUM FAN DISC』について開発者に直撃
 撮影は相当前にやっていたんだなぁ。

6日連続!MH3がますますわかる「まだ間に合う!モンスターハンター3」、第1回「新武器スラッシュアックス登場」
 あの剣モードの移動速度の遅さでガードがないのは辛い。

2ch
ジャンプの「疑探偵TRAP」は過大評価されすぎ

「大切なガンダムのプラモを母親に処分された…自分も死ぬ」 29歳工員、自宅放火で全焼痛いニュース(ノ∀`)
 うんまあ、自分が死なないなら、家は燃すな。

どうみても値段高すぎだろって思う物挙げていけ暇人\(^o^)/速報
 コンタクトレンズ。使い捨ての原価はとんでもねーです。

33歳で貯金5000万円の男性、会社辞め念願の無職生活へ…ネットで話題に痛いニュース(ノ∀`)
 33万で5000万は凄いです。今の20代なんて貯蓄なんてないでしょう。

ネタ・情報
アサメグラフ ジブリ特集5
 ムスカのシニカルな笑みがたまらん。

安倍吉俊、ガイナトップページギャラリーにアスカ執筆
 灰羽連盟の同人誌を何処かで見たことがあったけど、どこだったけな。

諸外国のキティラーにも着てもらいたいハローキティの同人Tシャツ
 これは何度見ても違和感しか沸かない。

みんなが知らないモンハン 平松伸二「モンスターハンター」[]より
 本当に誰も知らない。商標を取らなくて本当によかった。

涼宮ハルヒの憂鬱「エンドレスエイト 8」の海外反応[カトゆー家断絶]より
 日本とそんなにはかわらないです。

一般ネタ・情報
オバマジョリティー音頭完成
 音頭って。寄生獣音頭ぐらいよくわからない。

履歴書でこれはアウトと思うのは
 履歴書をA4サイズに収めて、持ち歩いていました。

のりピーグッズが値段急騰? 第二次のりピーブームに乗り遅れるな!
 >ドラマティックな展開でお茶の間を盛り上げてくれた
 ……いやまあそうなんだけどさ。

うどんとそばがひとつになった「うそば」
 そばの風味で、うどんのこし……。想像があまりできない。

デジタル・PC
SSDの進化は止まらない! 読み出し230MB/秒 書き込み180MB/秒 高速 128GB SSD搭載「dynabook SS RX2/W9J」
 あと5年もすれば、本当にHDDと立場を変えてそうだ。

Microsoft、「反IE6」の声にコメント
 純粋に軽いですからね。昔のパソコンを使っている人は必須。

一般時事
ジャガイモ、タマネギ2倍近くに 野菜高騰深刻な事態に
 居間ケンタッキーでポテトが半額だそうです。

8月11日に土星の輪“消失” 15年ぶり
 ただの位置関係の問題だそうです。なーんだ。

台風8号、土石流で600人が生き埋めか?一部避難民を発見との情報も―台湾高雄県
 なんというか、日本とは規模が違うなー。

iTunesカードが20%オフで買える!ファミリーマートがキャンペーン開始
 なんと。

東名道ダントツ65回……お盆ワースト渋滞はココ
 今年は特にだよなー。休みはないけど、取りあえずは寝ています。ぐう。

1000円高速:損失5億円 渋滞や新幹線利用減
 エコと言いつつ、CO2を増やしまくり。わお。


なんだか昨日はわけのわからない理由で更新をサボっていました。
地面が揺れたからって何だっていうんでしょう。
自分が立っているこの地球は、恐ろしいスピードで自転をしているというのに。

▼メールフォーム

自分も昨日からモンハン開始しました
レザー一式装備だとペッコ先生の謎炎で一撃死なんですね。けどレザー大好き

悠里さんオススメのお守りってないですか?
オートガードが暴発しまくるのでそろそろ変えたい・・・・・・7
(匿名希望さん)


お守りはある程度まで行くとかなり便利なのが出ますぜ。
捕獲の見極め+10とか、ちょっとした必須アイテムになっています。
しかしお守りはなかなか狙ったのがでないのが辛いですね。
ガード性能が欲しいのですが、+5でもいいから出て欲しいです、切実。

ギアいけました。
ラギットランスで30分針くらいでしたね。
水中戦はランスすごくいいですわ。
(ななやんさん)


水中戦のランスはすっごい使えますよね。
ラギアはランスで慣れれば、殆どノーダメージで勝てそうな勢いですが、
振り向き様のビンタがなかなかガードが出来ません。何なのアレ。

どうもお久しぶりです。最近東方の良さを再発見しました。
東方の良さは第一に音楽、次に一癖以上あるキャラクターだと思います。
世間離れした感じのアリスは好きです。(いや、自分が個性的な人物を好きなだけかもしれませんが。)
じゅんまさん


東方のキャラクターはひねくれものばかりですからね。ひねくれもので、且つ性格が悪い。
善人らしい善人なんてほとんどいないと言い切っていいでしょう。
ストーリーも、ラスボスを説得するわけでもなく、力でねじ伏せて、解決していますからね。
ラスボスもそれじゃあまあ仕方がないかー、という感じで異変の反省は一切してませんし。

『ニコニコ動画 アリス フィルター』でぐぐったら一番上に出てくるとか…、
よろしければどうぞhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1378051

明日から帰省なのでモンハンにさわれないのがつらいです、ネット環境もないですし。
しかしMemoを見る感じ帰ってきたころにはぶんぶん。が更新されてそうなので期待しつついってきます。
(にゃーんさん)


ネット環境がないのは辛いですなー。私なら口からエクトプラズムが出てしまいます。
SSは、モンハンの合間合間に書いてますぜ−。多分だけど月曜には公開できるはずです。


Thu. 09.8.13

時事
劇場版『いばらの王』 公式サイトオープン&予告編公開!
 予告編のクオリティがぱねぇです。

カプコン、任天堂と関係強化 「Wii」向けに人気ソフト
 ロードが必要なゲームは、HDD搭載機にしてください。

2ch
音楽が最高に良いゲームを挙げるスレカナ速
 メタルマックス。

ファミ通で満点のモンハン3が壮絶爆死 発売10日で2980円のたたき売り【2ch】ニュー速クオリティ
 ボタンが足りなすぎて、PSPでは移植不可能だと思います。

株の質問にすごく優しく答えるスレアルファルファモザイク
 株ってFXに比べれば、全然ローリスクローリターンなんですぜ。

すごく切ない画像紹介スレ【2ch】ニュー速クオリティ
 動物ものはグッとくるね。

絶対に信じてもらえない本当の話書け暇人\(^o^)/速報
 幽霊を見たことがあるが、幽霊は信じてないので、あれは幽霊じゃない。

一般ネタ・情報
海外スレ「Edamame(枝豆)について語ろうか」 [everything is gone]より
 アメリカでも枝豆は枝豆なんですね。

肉が通常の6倍もある「牛丼キング」、極小サイズの「プチ牛丼」、その他含めてすき家牛丼シリーズ全8サイズを食べ比べてみた
 これは壮観だ。見ているだけでお腹が一杯いなってきました。

デジタル・PC
MicrosoftはIE6サポートを2014年まで切れない!?
 XPと同時に打ち切るんですかね。

一般時事
HD DVD事業を終息させた東芝、ついにBlu-rayへの参入を正式発表
 あらま。結局こうなってしまうか。

本マグロ食べられなくなる! 「絶滅危惧種」に指定の動き
 元から食べてないので問題ないです。

中国、パソコンへの「検閲ソフト」義務付け見送る方針
 CPU使用率100%。

知事が発見 和歌山県内初 シロアナアキゾウムシ
 昆虫採集が趣味の知事っていいね。

自分のブログ 死んだらどうなる? 訪問絶えぬ“墓碑”も
 自分が死んだら、レンタルサーバーの料金が未納になって終わりだと思います。

『うんこ石鹸』で体を洗う
 一体何がしたいと言うの……?

部屋がいつも散らかっている…その原因は?
 いらない物を徹底して捨てれば、部屋は綺麗になります。

【09衆院選】幸福実現党が一転、選挙活動続行で調整
 信者以外にここに期待している人はいるの?


世間じゃお盆休みらしいです

お盆というものは亡くなった親族が帰ってくるらしいです。
ですが、墓参りにも行けない自分をお許し下さい。接客業なんて滅べばいいのに。

▼メールフォーム

以前男オリ主が是か非か聞いてみたものですが、理想郷のチラ裏に香霖堂の二次ss置いてみました。
……どんなもんでしょう?ツッコミ頂ければ幸いです。
(匿名希望さん)


おおう、ご自分でSSを書かれていたんですね。
その際に軽々しい発言をしてしまった気がしますが、どうかご容赦を。

作品を拝見しましたー。
文章面は私も勉強中な上、偉そうな事は言えませんが、読みやすく、問題ないと思います。
霖之助のちょっと増長した誇大妄想発言が、一次らしくていいですね。

物語については、理想郷に投稿する作品としては外連味が足りないかな、と。
理想郷の読者は、良くも悪くも極端な作風を好む傾向にあるので、物語の流れに起伏が足りない感じ。
これらに関しては、習作であり、好みの問題もあるので、とやかく言えることじゃありませんけど。

後編も期待しております。


Fri. 09.8.14

時事
『幻月のパンドオラ』CV発表(Q-X)
 今年中に出るかなー。

2ch
侍や日本刀が使えるゲームゲーム板見るよ!
 ブシドーブレードは、1が傑作。

ヒロユキが製作総指揮の「コミックギア」、新創刊! 「マンガ誌の作り方変えてみました。」アルファルファモザイク
 真性の変態である志貴の月姫二次漫画描いてた人ですよね。

コミックマーケットC76 ついに開催!お前ら準備は出来たか?^^アルファルファモザイク
 50万人……。

ネタ・情報
お買い得だけど、いまさらなカプコンパック[everything is gone]より
 そのうちの2本を持ってますがな。

「ネットで大暴落」のモンハン3 アキバの値段
 7460円で買いましたが、後悔はしてません。

一般ネタ・情報
セミを捕って食べる
 これはキツい。何なのこの数。

夜道で会いたくない恐怖キャラ1位は『貞子』、都市伝説『口裂け女』がTOP10に[everything is gone]より
 最近は、口裂け女や人面犬のような都市伝説を聞かないな。

デジタル・PC
ブルースクリーンで強制終了した原因を解析して教えてくれるフリーソフト「BlueScreenView」
 最近はブルーバックを見ていないけど、夏だから気をつけないと。

一般時事
岐阜の女子高生がニコニコ動画生放送で飲酒か? 学校の掲示板も炎上する!
 それにしても、朝だというのに汗ばむぐらいに暑い。

皆既日食の次に見ておきたい天体ショーは?
 流星群が多いです。獅子座流星群とかあったよなぁ。

「視聴率アップ」目的に殺人命令、元TV司会者逮捕 ブラジル
 みのもんたがやるようなものですかね。
 想像すると、辺に様になっているような……。

落としても崩れない歯ごたえ? ロンドンすし事情
 白人の握力で思いっ切り握っているのでしょうか。


今日からコミケスタートかー。今年の夏は本当に暑そうです。
行かれる方は、どうかご自愛ください。私は壁の四隅に話し掛けることにします。

▼メールフォーム

幽霊をおもちゃにしないでください〜
(匿名希望さん)


幽霊の人ですか? それなら申し訳ありません。


Sat. 09.8.15

時事
ビーム10月号、砂ぼうずが4年2カ月ぶりに連載再開
 主人公交替してからどうなったんだろう。

2ch
ゲーム屋「モンハンの買取が多くて困ってます」暇人\(^o^)/速報
 採掘ポイントのポップ待ちが出来る忍耐がないと駄目だよね。

くじで1等・6億円が当たったら、親や恋人に伝える?いくら貯金する?仕事やめる?きのこる?アルファルファモザイク
 言うわけないじゃないですか。適当に戸建てを立ててそこで孤独死する。

だまし絵の魅力アルファルファモザイク
 だまし絵にずっと騙され続けていたい。

まずそうな味のうまい棒考えようぜwww神速(´・ω・)VIP
 チョコミント味。なんか食べると、すーすーします。

血の気が引いたゲームのシーン[天涯の森]より
 人殺し! グサ!

【徹底議論】幽霊 いる派 vs いない派暇人\(^o^)/速報
 幽霊どうでもいいけど、霊能力者はいない。

宇宙人っていると思いますか?…いる83・2% いない16・8%痛いニュース(ノ∀`)
 四次元生物とかいて欲しいです。

ネタ・情報
伊集院光がマジコンで「ドラクエ9」を遊ぶ子供達に遭遇、絶句する[天涯の森]より
 悪いとわかっているけど、吹聴できる程度のものって……。

ドラクエにも登場する「ひのきのぼう」を、リアリティを追求し最高級檜で作ったらこーなる
 ちゃちなナイフよりよっぽど危険じゃないだろうか。

一般ネタ・情報
脱"汚部屋"への第一歩になる18のコツ
 部屋でものを食べるな。

デジタル・PC
Windows7の日本価格が高すぎる?カモの日本人
 いつの円相場って、話ですよね。

svchost.exeなど各プロセスやサービスの動きと正体がわかるフリーソフト「Process Hacker」
 「svchost.exe」の恐ろしい数にビックリします。

一般時事
珍しい“天然氷”のかき氷、そのおいしさの秘密とは
 それよりも、ガリガリ君が食べたい。無性に食べたい。

52インチのHDTVが9.99ドル、注文殺到も価格表示ミス
 キャンセルされて、憤っている人がいるのにビックリです。

微妙に進化しているエスカレーター
 ヨドバシのエスカレーターに乗る度に首がもげる妄想をする。

お台場「実物大ガンダム」 見たい触りたい230万人突破
 凄い規模ですね。

「義援金の8割が政府収入に」?四川大地震、大学調査で波紋
 軍備が拡張されます。

「給食パン」やや小型にしたら食べ残し半減
 コッペパンを食べる機会はなくなかったなー。別に食べたくないけど。


「モンスターハンター3」プレイ中(クエストバレかも)

最近はオンラインばっかりやっていて、
あまりプレイしていなかったソロですが、先日クリアすることに成功しました。
ラスボスは、古龍ナバルデウス。
通常の戦闘と違って、移動続けている古龍を特定の場所に追い込むというもの。
特定の場所に到着したら、そこにある兵器を駆使しつつ、ナバルデウスを撃退します。

上記で書いた全てを水中でやるという、言ってしまえば、ラオシャンロン水中版という感じ。
私はランスで行ったんですが、ランスの水中性能は割と鬼です。
バベルを使った突進を続けたただけで、ナバルデウスを撃退できた気がします。
オンばかりでしたが、まだ上位には行ってないので、装備自体はそう大したものじゃありません。

クリア時の装備

武器 バベル(研磨珠)
頭 ジャギィフェイク
胴 スティールメイル
腕 ネブラアーム(石壁珠×2)
腰 ネブラフォールド(研磨珠)
足 アロングリーヴ
お守り 騎士の護石(体術+4)

発動スキル 体術+1 幸運 ガード性能+1 砥石高速化
攻撃力 381 防御力 113(護符込み)


ジャギィフェイクによる幸運を維持したスキルにしては、まぁまぁじゃないでしょうか。
それまではアロイを装備していましたが、武器にソケットが一つあれば、
スキルを損なうことなく、幸運を付けることが出来ます。
防御力自体も元々がアロイという弱い装備ですので、実質的に全然かわりませんぜ。

とまぁ、ナバルデウスを撃退したらEDが流れましたが、それだけで終わるようなゲームじゃありません。
村を救った英雄(笑)としてのムービーがあるという、今までのシリーズよりも物語色が濃いですね。
MHP2Gなんて、アイルーが翻弄されるのをニヤニヤしてみるのが、エンディングムービーだったというのに。

ED後には、ずらりと並ぶ緊急クエ。
ナバルデウス討伐などを含めたなかなかにこうばしいクエが並んでいます。
ですが、今後はオンを中心にやっていきたいので、暫く村クエは封印かなー。いい加減上位に上がりたい。

村のクエスト受注の看板娘との逢瀬もこれでほぼ終わりだと思うと、拭っても拭っても涙が頬を伝います。


index