2009.8b


Sun. 09.8.16

時事
東方非想天則パッチVer.1.01公開
 今日届くみたいです。

2ch
ゲームで感動した技術、表現法ゲーム板見るよ!
 街のザッピングシステムかなー。ほかのノベルゲーは全然取り入れないけど。

ジョジョ格ゲーの声の違和感の無さは異常[天涯の森]より
 「オマエの欲しいものはなんだ?」

『けいおん!』"異常人気"に『紅白歌合戦』プロデューサーが出演を依頼!?【2ch】ニュー速クオリティ
 まず間違いなく、痛いことになる。

「抜く」を「働く」に変えると勤勉ヴィブロ
 抜きたくないでござる!

ネタ・情報
ゲームの「コンフィグ」という言葉は誰が広めた?
 へー、意外と最近のゲームと思えてしまうのはロートル思考か。

一般ネタ・情報
「まさか…」Googleストリートビューで信じられない場所が撮影されていると話題に
 F1のスピードで爆走したら、全方向カメラが壊れちゃう!

たばこの喫煙率、初の25%割れ[everything is gone]より
 メリットらしいメリットがないですからね。金にも身体にも優しくない。

異次元空間に飛ばされる危険なマンホール
 僕のアナルが宇宙に繋がっていることが判明しました!

「窓から誰かがのぞいている」、知らない人には恐怖のウインドウアート
 こんなガラスを自室に貼りたい。でも夜中に見てチビりそう。

デジタル・PC
フルHD液晶 今買うならどれがいい?【10万円超えハイエンド編】
 ゲームをメインでやるなら素直にテレビを買った方がいいかもしれない。

一般時事
CPUから発する高熱でポテトを揚げる
 クーラーを付けないで、CPUを付けるとすっぽーんと弾け飛びますからねー。

ユーザーが制御できない「秘密cookie」、半数強のサイトが利用
 なんでセキュリティソフトは、トラッキングクッキーを削除したがるんだろうか。
 それ自体は悪さをしないけど、やっぱり個人情報だから流出を恐れているのかな。

短い睡眠で健康な人に“特異な遺伝子”、米で発見
 その遺伝子がほしいです。3千円で売って下さい。


夏い!

クロスSS書いてます。
取りあえず、18日付の更新までにはなんとかしたい。

▼メールフォーム

看板娘にあえない3なんて・・・
昨日オンのアグナコトルにいってふるぼっこされました。
何だあのレーザー
(ななやんさん)


オンのアグナコトルはシャイなのか、滅多に登場しないのがネック。
しかし、アグナさんの装備が、ランサーとして外せないものなのも事実。
ですけど、アグナさんを順調に枯れる頃には、上位に行けるという。
だったら、スティールGを作りますよ、旦那。グヘグヘ、みたいな。

レーザーは怖いですけど、あのモーションが最も攻撃のチャンスですからねー。

看板娘は最初・・・?だったんですが最後の方ではニヤニヤしてました
今までのシリーズに比べて村に危機が迫ってるんだなということがわかりやすかったなー
(匿名希望さん)


今までのシリーズは、常にのほほんとしてましたからね。
モンハンのストーリーはこれまで意識したことはありませんが、
あの程度のものならいいんじゃないでしょうか。

看板娘は、同じカプコンの作品である逆転裁判の真宵を思い出しました。
あの明後日な方向に高いテンションを見ると、どうしてもそう感じてしまう。

遅くなりましたが感想ありがとうございます。
原作もあんまり起伏はない感じなんで、序盤はあれでいいかなぁと。
後半はオリキャラと一緒に割とキバヤシ風味な理論炸裂の予定ですが。
帰省も終わったんで、後編書き始めます。続けて感想いただけたりすると嬉しいです。
(匿名希望さん)


感想と呼べるほどの程度の良いものなく、お目汚し失礼しました。
どうも私には、感想を書く能力が欠如していますので、どうもままならないものです。

キバヤシ風大討論大会ですか。それはなかなかに面白そうです。

私もアホの子みたいにモンハンばかりやってないで、SSを書き進めたいと思います。


Mon. 09.8.17

本日の更新は、ジャンプが合併号のため発売されない傷心によって、お休みです。


Tue. 09.8.18

時事
アルケミスト:ベストセラーホラー「『超』怖い話」がDSに 10月22日発売
 頭に「超」と付けるのが、怖さをマイルドにしているのは気の所為ですか?

2ch
これは負けられないなって思ったゲームの展開ゲーム板見るよ!
 セフィロスをカウンターで倒しました。

ハーゲンダッツってどの味がおいしいのさ?VIPワイドガイド
 普通の抹茶アイスは好きだけど、ハーゲンダッツの抹茶はあんまり。

麻生首相 「民主党の党旗、日の丸を切り刻み作成…」→鳩山氏「神聖マーク、きちんと作らねば」→民主HPから写真削除痛いニュース(ノ∀`)
 切り刻んだ事には何も謝っていません。

日清、若手管理職にチキンラーメン持たせて「無人島」に放り込む研修再開アルファルファモザイク
 バカンス?

チャーハンに入れるとうまい具神速(´・ω・)VIP
 劇物が書かれているとおもったら、至極まともでした。

【まとめ】1 0 0 均 で 買 っ て は い け な い も の暇人\(^o^)/速報
 最近どうもコンビニでも100円で売っているものを100円で買っています。

iPhone買おうと思ってるんだがヴィブロ
 次世代のTouchが欲しいです。前のが9月だったらもうそろそろか。

ネタ・情報
ドリキャス10歳の誕生日は静かにお祝い[everything is gone]より
 そういえば、家にDC合ったような。何処に行ったんだろうか。

サークル黄昏フロンティア 「東方非想天則」発売
 一通りクリアしました。うん、残った新キャラは特に意外性はなかった。

一般ネタ・情報
マリオやルイージがクッパ軍との戦争に赴く映画予告編パロディ動画「Inglourious Plummers」
 どうしてか、寂廖感が。

デジタル・PC
2ch一部サーバが長期ダウン中 韓国からサイバー攻撃か
 実況2はモンハンのスレが集中にしている大変な迷惑ですよ。

フルHD液晶 今買うならどれがいい?【ユニーク編】[everything is gone]より
 当時から考えると、安すぎて目眩がしそうです。

ブラウザのセキュリティはIE 8に軍配、NSS Labsが検証
 ウイルス感染の諸元はやっぱりサイト閲覧からが大半だからなー。

一般時事
「ジャイアント・トらやん」って誰やねん
 こえー。目がピカーッと光ってる!

痛くないのに「痛いっ!」と言ってしまうとき
 眠くもないのに眠いと言ってしまいます。そして寝ます。

「少年ジャンプ」卒業する年齢 「男・35歳説」は信じられる?
 加齢臭を撒き散らすようになっても、ジャンプを読み続けていたいです。

この夏、「怪談」は駄菓子で楽しめる!?
 どう見ても、駄菓子がおまけなクオリティ。

使いすぎ?「コミケ」でゆうちょ銀行ATM残金ゼロ 身ぐるみ剥がされる!!
 いや、カツアゲとかそんなんじゃないですから。

ボルトが9秒58!男子100mで世界新
 この記録が破られるのは何年後になるだろうか。生きているうちは大丈夫じゃないか?

コミケ76:3日間で来場者56万人 過去最高記録、初参加者増で
 そろそろ特定のジャンルを切り離さないと、収集が付かなくなるじゃないか?

「携帯サイトで超過料金」1千万円振り込め詐欺
 いやいやいや、気付きましょうよ。


SS執筆中

今13KBぐらい。日付の上で18日の更新は守りたいところです。
なんで、仕事から帰ってきたら残りをモリモリ書いて、モリモリ推敲したいと思います。

しかしまぁ、私の更新予告ってまともに守った試しがないです。
その時は苦笑いで許してください。


Wed. 09.8.19

クロスSS「文々。異聞録」第50話公開

東方とFateのクロスオーバー。
といいつつ、今回はFate色に染まっています。16KB。

公開予定日を30分オーバーしてしまいました。ドンマイ。


Thu. 09.8.20

時事
薄くなった新 PS3 正式発表、2万9980円で 9月3日発売
 でも結局はソフトです。モンハン3が出たら買うかも。え。

Wii「大神」プロモーションムービー公開[天涯の森]より
 この水墨画のようなタッチがいいよね。

2ch
驚くべきテクニックで「スーパーマリオ」をクリアしていく人工知能ゲーム板見るよ!
 危うい巧さだ。

個人的に萎えるタイプのムービーアルファルファモザイク
 ゲームのムービーが最近どうでもよくなってきたなー。

名言だと思う言葉書いてけカナ速
 腹が溜まれば悩み事は六割型は解決する。

一番酷い原作レイプの作品を教えてくれ[天涯の森]より
 ALIVEという高橋ツトムの漫画の映画化。アレはゴミだった。

ネタ・情報
ハンターハンター ついに10月で打ち切り!? [ゴルゴ31]より
 前に掲載したのがいつだったかまるで憶えていない。

ちょっと待て! 新型PS3(29,980円)は本当に安いのか?
 縦置スタンドは兎も角、ほかの事は別のゲーム機にも言えることです。

「スーパーロボット大戦K」で「クロノトリガー」BGMなど盗用 バンナムが謝罪
 比較動画を探したけど、見つからなかった。

不味しんぼ
 毎回この題材で勝負してたら、海原先生は既に死んでいる。

一般ネタ・情報
突如老けたNHKキャスター『登坂淳一』の2009年は大変なことに![天涯の森]より
 別に鬱病とかそんなんじゃないですよね。

ネズミも溶かしてしまう肉食っぷり、フィリピンで発見された巨大食虫植物
 家に設置したい! ゴキブリとか入ってそうだけど!

20代女子、「ぬいぐるみと寝る」派が過半数!
 かまととかコノヤロウ!

ニトログリセリンをハンマーで叩いて爆発させる実験ムービー
 指でやったら吹き飛びそうだ。

デジタル・PC
Vista環境でもWindows 7にアップグレードできるとは限らない
 VISTAと7の互換性はかなり優れていると聞いたのに。

一般時事
泥棒「盗んだノートPCに児童ポルノが入ってた!」→警察に通報…PCの持ち主は逮捕、実刑3年半
 泥棒の方が罪が全然軽い!

コールセンターに電話するとやたら流れる「あの曲」
 バッハの冬を流して、不安な気分にさせたい。

「ざる麺」は冷やし中華を追い抜くのか
 冷やし中華のトマトがどうしても受け付けない。

ケータイ電話のカレンダーの果てはどこまで?
 910SHの2015年で止まってしましました。国民祝日があるからだろうなー。

酒井法子容疑者、髪の毛切って出頭か
 それで状況証拠で直ぐにゲロっちゃ意味ないですね。

<公務執行妨害>逮捕後2時間半「死んだふり」救急搬送騒ぎ
 引くに引けなくなったんでしょう。なにやってんだか。

民主党・菅直人が『ドラクエ9』ファンを批判! ファン「ほっといてヨ!」
 一人でやる趣味はもれなくそれに当て嵌まると思うんですけど。


▼メールフォーム

わーい更新だー。というわけでいきます。
全身で振るう必要のあり
呼べるほどもものでもないが
男を両断するとかと
起こり得ることを
正体に掴めないでいた
貴方の対する

で、今回ちょっと私の方に自信がなくて、確信の持てないものがありますので、以下に分けました。

震い上げる
笑っていられうる
時間掛けていた
確信に移ろう

以上です。あと、2回ほど使われている「剣軍」は意図的でしょうか。
とりあえず私が発見したのはここまでです。
(ぷーさん)


毎度毎度助かります。
しかし、相変わらずの誤字っぷり。なんというか、申し訳ないです。

今回は多いなー。酷いなー。涙が止まらないぜ。

今回の更新分ですが、前半部分に句点が多く、読みづらい印象を受けました。
テンポ良く読むためにも、多少、削ってしまってもかまわないのではないでしょうか
(匿名希望さん)


確かに句読点は多いですねー。
ここ最近は句読点の使い方を考えていたので、ちょっと意識し過ぎていたようです。
確かに文章を目で追っていくと、テンポが損なわれています。
私のわかる範囲で修正しましたが、今度はどうでしょうか。ううん、よくわからなくなってきた。

文文。ktkr!これでまたしばらく戦える……。
文が出てこなかったのが残念だったけど、相変わらずの慢心王が楽しかったです。
ちなみに誤字を一箇所発見しましたが、いつもの人がいるから言わなくてもいいよね!
(とくめーきぼーさん)


ギル様は小悪党にはしたくないので、いろいろと気を遣っています。
少しでも再現できていたら幸いです。彼は変にいい人にもしたくないですし。

文に関してはごめんなさい。作中でちょこちょこと触れられている程度に終わってしまいました。
士郎君に至ってはその存在すら無かったことにされていそうな塩梅です。

ぷーさんは今回いの一番でメールを送ってくれたので、恐らくまだ未発見の誤字です。
他力本願にもほどがありますが、教えてくださると非常に助かります。

しかしギルガメッシュを見るたびに思うけど、
ウルクは所詮メソポタミアの中核で今日の意味での世界の王じゃないだろって言いたくなる。
なんできのこは日本神話から英雄を呼ばなかったんだか。
(匿名希望さん)


きのこワールドの世界史は所々で現実と相違がありますからね。
正史だと、ギルガメッシュの王となった古代ウルクは別に滅んでいませんし。
きのこワールドのウルクはいろいろと大変なことになっているんでしょう。

日本の英雄が出てこないのは残念ですねー。しかし、Fateに出てくる英霊は世界的に有名ですけど、
日本で英雄と呼ばれるような存在は、世界規模で考えるとあんまりそうではないのがネックか。

日本向けのゲームなので、そんなの関係ねえ! という話でもありますが。


Fri. 09.8.21

時事
「FINAL FANTASY XIV(FF14)」のプレイムービー2本が公開中
 また廃人を生むのでしょうか。

2ch
磯野家と野原家ってどっちが幸せ家族なの?カナ速
 磯野家は罰ゲームとしか思えません。

アニメ制作会社「ordet(ヤマカン)」が「ブラック★ロックシューター」のPVを作るようです[楽画喜堂]より
 もともとPVがあるんじゃ。

パソコン起動して一番最初にすること晒せ[東方の夜明け]より
 ブラウザ起動、メールチェックは必ず。
 もうスタートアップに入れてけと言うぐらい決まり切っている。

「金と復讐と正義のため…」 17歳少女がナイフで男性30人を殺害したと自供…ブラジル痛いニュース(ノ∀`)
 「金と復讐と正義」は相反させずに、成立するようなものなんでしょうか。

スネ夫「この車三人乗りなんだ」←斬新な返事した奴がのび太VIPPERな俺
 誰が運転するんだ。

もう世間に浸透してしまってる間違った言葉(リンク有)暇人\(^o^)/速報
 「適当」。字を見れば、いい加減という意味ではどう見てもない。

ネタ・情報
テレ東「新PS3は原価4万円。大赤字PS事業まだやんの?(笑)」[天涯の森]より
 トロステのために! と思ったけど今はPSPでも見られるしね。

一般ネタ・情報
海外スレ「どんな日本のウェブサイトを見てる?」[everything is gone]より
 忘れがちだけど、外国向けのニコニコ動画ってありますもんね。

職場の「B型さん」との交流が苦痛です・・・
 血液型で人種を差別する人なんて、差別されればいい。

日本の映画「グロテスク」がイギリスで公開禁止に、一体どのような内容だったのか?
 日本の映画なのかー。

デジタル・PC
イオン、地デジ対応で29,800円の18.5型液晶テレビ
 何か新しいPS3を彷彿とされる値段だな。しかしHDMIが付いていないぞ、このテレビ。

Windows 7の普及、Vistaよりも進むか?
 次にパソコンを新調するときには7と決めているぐあいには、期待しています。

一般時事
米史上最悪、1億3000万件のカード番号盗まれる
 日本国外の通販は基本使わないけど、こーゆう話があるとガクブル。

「月に100店単位で潰れる」 パチスロが大ピンチ
 なんというか、興味が一欠片もないと潰れてしまえとしか思えない。
 自分の興味の無いものを頭から否定するのはよくないよね。

いがらしみきお、若杉公徳らが選挙をテーマに競作
 今見たらぼのぼのの新刊が出てた、かわんといかん。

<太陽電池>国内出荷82%増、過去最高を更新 4〜6月
 国が滅んでライフラインが止まったら考えます。

"激しい胃痛"ヘタレな押尾容疑者
 のりぴー容疑者が強烈過ぎて、すっかり日陰の存在です。

<世界陸上>ボルト二百も世界新19秒19
 ボルト旋風だそうです。それにしても速い。

12歳が振り込め詐欺の被害 「家まで行くぞ」と脅され15万円送金
 身に覚えがあったんでしょうね。しかしまぁネットに繋げたパソコンを与えるのが早すぎる。

「努力報われる」半数に満たず 格差拡大 大学生冷めた見方
 結果は何にしても、成功した人間の大半は努力しているものです。


▼メールフォーム

>この水墨画のようなタッチがいいよね。

同士発見。
音楽も良いですよね、大神は。
特にラスト。ベタな展開だとは思うけどBGMとそれまでのストーリーで、ゲームで初めて泣いた気がします。
(匿名希望さん)


実はまだ犬神をやったことがないのです。
なんでWiiで発売されたら買おうかと画策しています。

グラフィックや、音楽もにしてもそうですし、システムが面白そう。

見事なまでに主人公チームが出てこない
天狗は会話にでたけど
正直どんな終わり方になるか予想がつかない
(匿名希望さん)


まさにFateでした。
セイバーVSランサーもそうですが、
主人公チーム以外の戦いは書かなくても良かったんですけどね。
クロスオーバーとはいえ、この戦いを書かないとちょっと問題がありそうだったんで。

実はまだ続きます。前後編になっていて、次が後半です。
もしかしたら、次話も主人公チームが出てこない可能性が高いです。

今後の展開もそうですが、このSS自体にどう決着を付けるかですよね。
EDまでの展開のプロットは起こしてあるんですが、にんともかんとも。

更新お疲れ様です!

しかし今回は見事にFate一色ですな、
慢心王が文のことを言ってる以外は原作でもあっていいぐらい普通のFateでありました。
いやまぁ面白かったですが。
しかしこの後セイバーたちはどうなるのか、
文も寝込んでるしこれ以上介入してくるキャラがいないような…気もしましたが、
そういえば桜はどうなってましたっけ?

>セイバーもいい加減慢心王だよね。

本家慢心王いわく『慢心せずして何が王か』らしいですよ?
(にゃーんさん)


普通のFate二次創作でした。
キャラクター再現は不安な点もありますが、調べられる範囲では調べて書いています。
その分、東方は歪曲して書いても、それが東方二次だからで済むので気が楽。

王は油断してナンボということですよね。
だったらセイバーは何一つ間違ってないんだ!(ギル様理論的にだけど!)

>>セイバーの行く手には、男までは10"を"近くの宝具の障害がある。

昨日言わなかったところです。
もう一回読み直して思ったけど、ホントにセイバーさんって大概にして慢心だよね。
自負にしてはやられすぎ……。
(とくめーきぼーさん)


おおう、ご報告ありがとうございます。
これでまた一つ誤字を減らすことができました! バンザーイ!

原作でのセイバーの慢心は相手の過小評価と、自分の過大評価からきますからね。
ある意味で、ギル様と同じと言えます。
ギル様はそれを自覚しているけど、そのことに気付いていないセイバーはどうしようもない。


Fri. 09.8.22

時事
竜騎士07×PEACH-PIT ミステリーADVノベル 「おおかみかくし」発売
 竜騎士07は企画だけなのに、こんなに名前だしてもいいのか。

「モンスターハンター3(トライ) オリジナル・サウンドトラック」全52曲の大ボリュームで発売決定!
 52曲もあったのか!

タカラトミー、Wii「闘真伝」AKB48の佐藤亜美菜さんなど豪華声優陣を発表[制作のしおり]より
 闘真伝とは懐かしい。あの当時はあのポリゴンでいろいろと妄想できました。

2ch
FF14のサボテンダーがへちまっぽい[天涯の森]より
 なんかグロいよ!

色んなアニメの最高の話決めていこうぜカナ速
 月姫は一話以外は見る必要ないです。

マンガ三大悪女決定戦!アルファルファモザイク
 妲己が大人気でした。あれだけの事をして目的を完遂しているしなあ。

働きたくないだろ・・・常識的に考えてソースあんならすぐ出せ
 働かないで過ごせるなら、そんな幸せな人生はない。

【生活保護】 「月に一度のささやかな贅沢、回転寿司も行けなくなった」…母子加算廃止で痛いニュース(ノ∀`)
 スーパーの半額シールの貼った寿司でも食べてなさい。

ゾンビがいたらどうなるの?→カナダの科学者「世界が終わります」痛いニュース(ノ∀`)
 ドーンオブザデッドのゾンビならどうしようもない。

ネタ・情報
Xbox360版「ファイナルファンタジー13」はDVD3枚組を目標にしているらしい[everything is gone]より
 DLだろうか?

Xbox 360の故障率は何と50%以上!?[everything is gone]より
 じゃあうちの360が壊れてないのはレアなんですね。

一般ネタ・情報
もし実在したら世紀の大発見になる動物の画像いろいろ
 生理的にキモい!

デジタル・PC
【ゲーム×コンボ】PS3にPS2の互換機能は付きません!
 もうツインファミコンみたいにドッキングさせればいい。

一般時事
子どもが呟く、公立校の「不公平」について
 あー、一ヶ月ももし休みがあったら何をしよう。自慰かな。

<新型インフル>流行期入り 厚労省「経験ない状況に直面」
 酒井法子なんてどうでもいいから、こっちをガンガン報道してください。

鳩山氏「国旗切り張り」の現場入り見送り 首相を逆批判 謝罪はなし
 >誹謗(ひぼう)中傷合戦のためにこの場に立っているのではない
 鳩山さんのお言葉です。お前の今までの行動を振り返ってみろ。


モンスターハンター3の日記を書いたら、糞長くなったんで後日に回します。

▼メールフォーム

メッセンオー星蓮船の早苗さんがなんか恐い件について
(匿名希望さん)


これですかー。

人を見下すことに快感を得ている目をしていますよね。
現代神なんて身にいると、すっごい選民意識が凄そうだ。
諏訪子様のドットは愛くるしいですが、勝利台詞がおっそろしいの多いし。
神奈子様に至っては言わずもがな。
まぁ守矢神社の三柱はなんつーか、ヤクザみたいだ。

ぶんぶん更新きてたー!ついに50話ですか。
初めて読んだのが確か文が学校に来たあたりだったはずなので、思えば長いこと追いかけてますね。

>日本の英雄
英霊の能力は「その地における知名度」で補正されるという話だったような。
記憶違いかもしれませんが。
もしそうであるなら上杉謙信あたりなら補正で
世界の英霊ともガチでやりあえそうな気もします。
というか戦国武将は軒並み人間離れした強さになってそうです(無双的な意味で)
(Lycorisさん)


サーヴァントは、知名度による能力の補正はありますけど、
それは微々たるもので、対局に影響を及ぼすほどのものではないらしいです。
なんで日本の英霊も、そう大した影響を受けないと思います。

英霊は実在しない架空の存在でも呼び出すことが可能ですから、
後100年もすれば、ドラゴンボールの孫悟空とか呼び出せるかもしれません。

http://topicscollector.blog55.fc2.com/blog-entry-4489.html

検証動画はこちらでドゾー
エストポリスはやった事なかったんですが、そんな俺でも驚く盗用っぷりです。
翠珀@無想転生発動中さん


おおう、検証サイトありがとうございます。確かにこれは酷い。
クロノトリガーなんて数百万本売れたゲームの曲を盗用するものなんでしょうかね。
クロノトリガーとスパロボKは、どれだけの人数が被っているっていると思っているんだ。

>放置してたマスク関連株が、+21万に。

まさかの盛り返しww
すぐ売りですか?

そういえば東方星蓮船の予約始まったみたいですね。
たまたまメロンブックスの通販サイトを開いたら星蓮船の名前がありましたので即予約、
ついでに非想天則も買おうかと思いましたが売り切れでした、残念。
(にゃーんさん)


マジですね。早速予約しました。でも9月11日かー、結構時間が掛かるものだ。

カブに関してはまだまだ上がるかも! という期待があるのでなかなか手放せません。
でも逆に今の報道がピークと考えた方がいいのかなー。うーん、プラスのうちに売ろうか。
でもやっぱり様子見をします! そんなこんなで12月までずるずる引き伸ばしそうだ。


Sun. 09.8.23

時事
『幻月のパンドオラ』デモムービー公開(Q-X)
 応援バナーなんかも。

「428 〜封鎖された渋谷で〜」が講談社BOXよりノベライズ決定
 北島行徳の書き下ろしなのか!

ブラック★ロックシュータープロジェクト始動!「BLACK★ROCK SHOOTER -PILOT Edition-」 情報公開![カトゆー家断絶]より
 まさかのアニメ化なんだろうか。

1から作り上げた全く新しい『モンスターハンター3』・・・辻本プロデューサー/藤岡ディレクターインタビュー
 ランスの新モーションは、神懸かっている。

2ch
悟飯とベジータって微妙な関係だよね。アルファルファモザイク
 悟空の精神がドラゴンボールのキャラのなかで指折りの非人間です。

Wiiのモンスターハンター3にあってはならないバグが発見される日刊スレッドガイド
 まーじーでー。でもモンハンで時間切れんなんてよっぽどじゃないとないよね。
 今回のソロは下位のみだし。オンなんて二人以上いれば、30分を超えるようなクエはない。

アフガンの荒地 4年で緑地に【2ch】ニュー速クオリティ
 どこぞの国みたいに色を着色しているわけじゃないみたいです。

お前らの小中高大学時代の月々のこづかいを教えろ暇人\(^o^)/速報
 学生時代は金ない金ない言ってたけど、いざ社会人になると、何に使っていいかわからない。

ネタ・情報
新PS3はWiiにどこまで迫れるか 数でトップ狙うも未知数
 発表からの発売が早いんだよなー。子供の小遣いがちっとも貯まらないよ。

『Windows 7』と東方Project作品動作確認[制作のしおり]より
 VISTAで動くのであれば、7で動くは自明の理でした。

『こいつだけは許さない。大嫌いなゲームキャラクター』結果発表[everything is gone]より
 モンハン3のリノプロスは近年稀に見るウザさ。

ヘッドホン売り上げにアニメが一役?
 オーディオ環境を整えても、聴く音楽がない。

今だからこそ新型PS3よりXbox360を買う11の理由
 凄い理由ばかりが飛びでている!

これで換装も簡単?新型PS3のHDD交換方法を解説したムービー
 2.5インチか。今HDDが安くなっているから出来る大容量だよなー。

一般ネタ・情報
初音ミク「白いクスリ」削除依頼めぐりクリプトンが各社と協議
 なんだか変に大事になってきました。

新たに発見されたクマの必殺技
 そりゃクマった! ははっははは。

一般時事
高速無料化は「無責任」、西日本高速会長が民主批判
 高速道路完全無料化は、ばらまきの代表格みたいな。


「モンスターハンター3」プレイ中(クエストバレかも)

上位にあがりました。雌火竜の紅玉がでません。
半日狩っていて一つもでないというのは、何かの嫌がらせでしょうか。
一緒に狩っていた人は三つも出たというのに!!
この物欲センサーは、フロンティアを思い出します。というか、思い出した。

と思ったら、二日目で出た! ありがとお! ありがとお!
レイアを何匹狩ったかわからないけど、そんなことは忘れて踊れや踊れ!
これで、ハイジークリンデ剛を作ることが出来た!
私の装備がこれまで残念な内容だったので、これでかなりの火力を上げることができます!
でも、凄くさびた鎚を採掘してしまったから、強化するのにもう一個必要だ! なんとか生きよう!

上位に上がりましたと言いましたが、実のところ既にHR40を超えています。わお。
上位レウスやら、上位ディアブロスにヒーヒーいってます。
まだ上がったばかりなので、今後の苦労を考えると、なんだかゾクゾクしてきます。マゾいぜ。

作った武器

大剣 ハイジークリンデ剛 攻撃力 960 毒 440

念願だった雌火竜の紅玉を得たことで作ることの出来た大剣。
毒は大体の敵と戦える万能性があるので、昔から愛用しています。
ただ、今回は属性ダメージが、これまでのシリーズより優秀らしいので、
もしかしたらそんなには必要ないかも。それでも、優秀な青ゲージに全米が惚れる。
これまで使っていた大剣が、 アッパーブレイズ(攻864 無属性)という残念なものなので、
大剣の使用頻度がガリガリあがりそうです。

大剣 風化した大剣 攻撃力 528

まさか採掘できるなんて! できるなんて!
メイン武器であるランスであったらもっと嬉しかったんですが、
まさかの風化したシリーズをこんなにも早くゲット出来るとは思いませんでした。
ほかにも、凄く風化した片手剣もゲットしましたが、まぁそれは使わないよね。
片手剣だけは昔から幾ら使っても慣れそうにもありませんです。
エピタフプレートに強化するには、「いにしえの竜骨*5 海竜の蒼玉*1」が、
必要ですが、いにしえの竜骨は今の段階だと、凍土の秘境でしか手に入れることができない模様。
うーん、プレイヤー間でやっているときに勝手に行くわけにはできないので、難しいところだ。

ランス バベル改 攻撃力 391

私のメインはランスですが、今すこぶる伸び悩んでいます。
最も火力がある武器が、バベル改という無属性武器なのはわれながらあんまりだと思います。
エルダーバベル攻に強化したいですが、爆鎚竜の紅玉はでるものなのか。
流石にあいつをレウスのようにかりつづける元気は沸かなさそうです。本当に無理です。嫌いです。

ランス チャルク・ムラーカ 攻撃力 368 麻 230

麻痺ランス。強化に必要なおそろしい口がおそろしいほどのネックでしたが、
なんとか作ることに成功しました。万歳。
バベル改よりかは、攻撃力に劣るものの、麻痺属性が付いているのでこっちの方が使用頻度が高いです。
ランスがメインの私としては、現在最も使っている武器と言えるでしょう。
ランスは手数が優秀なので、結構な割合で麻痺ってくれます。麻痺ったら部位破壊部位破壊。
惜しむべくところは、青ゲージがかなり貧相であるということ。研ぎ師スキルがないとやってられん。
……最近は二人でしかやっていないのに、麻痺武器をメインにする地雷乙!

ランス ブレインフォックス 攻撃力 345 火 250

できたてほやほやのランス。ファミ通のイベント武器らしいけど、どの辺りがファミ通なんだろう。名前?
見た目はどう考えても、ガンランスです。でも火は噴きません。火属性だけど。
この武器は強化すると、特捜隊専用槍【百狐】というランスになり、かなり優秀な性能を誇ります。
炎槍アグナコトルに比べると性能は劣りますが、優秀な青ゲージがあるのがこの武器の強み。
そして、作りやすさもかなりのもので、後はイベントクエのファミ通チケットを集めるだけです。
今夜中に完成できたらいいなぁという、垂涎の一品です。今回火弱点のモンスターが多いしね。

防具

頭 ジャギィフェイク
胴 スティールメイル
腕 スティールGアーム(水泳珠)
腰 スティールGコイル(水泳珠)
足 アロンGグリーヴ
お守り 闘士の護石(観察眼+10)

発動スキル 幸運 ガード性能+2 砥石高速化 捕獲の見極め
防御力 239


どれもこれもアホみたいに強化しています。
水泳珠を付けているのは、かなづちが発生してしまうためのケアとして。
これもまたできたてほやほやで、まだ一度お使っていない装備です。
これでレウスやらディアブロスやらの高攻撃力のモンスターに対応できればいいんですけど。
ジャギィフェイクという地雷装備は、まぁフレンドとしかプレイしてないしいいよね!
そういえば、野良とかは一切やったことないです。知らない人が怖くてなりません。

んで、火急に作ろうと考えているのは、アグナGメイルと、ディアブロGヘルムの二つ。
アグナGは単純にスティールメイルの上位互換として、ディアブロGは抜刀術【技】を付けたいから。
抜刀+6の珠があるので、頭があればなんとか付けることができるでしょう。多分。

あとはハンマーの回避装備として、ベリオGシリーズかなー。

▼メールフォーム

大神の「筆調べ」は斬新なシステムでした。
必要な時以外でも案外芸が細かい効果があったりしますし。
逆に必要な時はかなりの感動を呼びましたがw

水墨画風グラもそうですが、最近のゲームでは珍しい喋らない(動物だから仕方ないけど)
犬のアマテラスの挙動も見物ですよん。
犬好きの私としては鼻血モノですが、悠里さん的にはどうなんでしょうかしら。

連続ですみませんが、wiiは海外だとスタッフロールが削除されてたらしいですが、
今度こっちで発売されるのはどうなってるんでしょうかね。
EDの歌が凄くいいのですが・・・。
翠珀さん


筆調べと聞くと、筆始めを一番始めに思い出してしまうのは人としてのさがでしょうか。
わんわんは好きですわん。家にも室内犬が二匹して、卑しく愛想を振りまいています。
あの野郎ども、人に媚びを売ればいいと思っている辺りが気に入りません。

……アレ? 犬は好きと言ったっけ?

私の見落としていた誤字があったようで、対抗心を燃やしてみます。
もうなんかすごくどっちでもいいような気がしますが、いちおう脱字かなと。

かなり重量を持つその剣は

あと、私の読解力の問題かもしれませんが、違和感を感じた文章がありました。
「想定外のことが起こりえると、これまで幾度となくある。」
(ぷーさん)


おおう、またまたありがとうございます。
しかし、今回は推敲や添削が足りないなー。公開する前に2〜3回は読み直した方がいいですね。


ご指摘の文章は、直しておきました。確かに後者は文脈として変です。
エキサイト翻訳で翻訳した英文のような、危うさがありますね。書きながら何を考えていたんだ。

メッセの早苗さん、制服着てますしひょっとしたら外の世界にいたころをイメージして書いたのかもしれません。
(Kさん)


そう考えると、外にいた頃の早苗さんは現代神としての異能が故に誰とも打ち解けずにいたんでしょうか。
なので、あんな蔑むような目つきを常にしているという……そんな安い想像。


Mon. 09.8.24

時事
『東方非想天則』パッチVer.1.02公開
 トップページで早苗さんがスラッシュアックスの属性開放。言葉通りです。

2ch
【ネタバレ】美形キャラにもムゴい死に方させろよ!アルファルファモザイク
 夜神月は青年誌にだってあんな無様に死ぬ主人公はいないです。

某有名オンラインゲームがまさかのサービス終了告知!しかし・・・暇人\(^o^)/速報
 小学生に大人気という印象があるんですけど。無料で失敗したか?

小室哲哉の嫁、KEIKOの鼻がヤバイとネットで話題に痛いニュース(ノ∀`)
 整形のし過ぎて、鼻が崩壊したようです。

ネタ・情報
エロゲ「タイムリープぱらだいす」の必要HDD容量がどう見ても頭おかしい件[STAR LIGHT PARADE]より
 ゲーム史上、最大の容量じゃないだろうか。これを超えられるのはFF13だけ?

『アサシンクリード2』のゲームプレイ動画が2種類公開!
 1が発売されてから、既に結構経ちますよね。

一般ネタ・情報
701,260時間
 人間、寝過ぎだろ。

一般時事
4人に1人がnanacoを利用
 四人に一人がナナオのモニタを使っていると思ってしまった。

転職時の「履歴書」はPCで 「見やすさ」「内容」が重要
 履歴書を手書きで書く意味がわからない。

「どこでもドア」は本当は怖いのか? 議論白熱
 どーこーでーもーいーけー。

ハンバーガーのカロリーをちょっと減らせるTips
 喰うな。ダイエット中にダイエットコーラを飲むな。

「坊主丸儲け」は本当か 不況時代における住職の理想と現実
 わたしのなかでの坊さんは、トヨタセダンを何台も持っているイメージ。

「常連」と店員の、ほどよい距離感って?
 顔を覚えられたらその店に三ヶ月は行かないようにしています。

<誤射>猿と間違えられ72歳男性撃たれて死亡 千葉
 そんな木の上にいたわけじゃあるまいし。

心を動かした、名言はどれ? 働く女子に聞いた「あなたの心の中に一番残った、名作映画の名台詞」ランキング
 「お前、生まれ変わるなら何になりたい?」
 「女子大生の乗る自転車のサドルだな」

外国人も呆れる"エセチャリティ"『24時間テレビ』最大の過ちとは
 アレ? まだやってませんでしたっけ。


▼メールフォーム

>ドラゴンボールの孫悟空とか呼び出せるかもしれません

そういうweb漫画があったような。ギャグでしたが。どこだったかな。
(城島某さん)


あー、イリヤが悟空を呼び出した作品ですね。見たことあります。
あと、SSでヤムチャが召還される作品もありました。アレはなんか凄かった。

>どの辺りがファミ通なんだろう。名前?

週刊ファミ通副編集長の大塚角満さん(本日も逆鱗日和シリーズ作者)が生粋のガンランサーであり、
3ではガンランスが存在しないことを知って辻本Pに頼み込んだ結果実現した武器だそうです(噂)
お二人は知り合いだそうなので多分事実かと。
(匿名希望さん)


あー、なるほど。
特捜隊専用槍【百狐】を作ってみてわかったんですが、
MH3の世界はまだガンランスが開発される前の世界のようです。
んで、今回は火弱点のモンスターが多いので、すこぶる優秀ですぜ。
青ゲージも長いから、ラギアを安心してつんつんと突けるというものです。
材料もアグナ素材のランスに比べれば、楽と言える範囲なので、火のメイン武器になりそう。


Tue. 09.8.25

時事
『Diablo III』新職業から『WoW』最新情報まで〜“Blizzcon 2009”詳報
 『Diablo III』は日本で発売されるのでしょうか。

はじめの1巻:「新テニスの王子様」 あのテニプリが新シリーズ開始
 相変わらず、身体から視認できるオーラが迸っているそうです。

2ch
厨二病が考えるキャラにありがちなこと[東方の夜明け]より
 眼帯で外すとオッドアイ。

刃牙キャラだらけの世界陸上[ゴルゴ31]より
 今だったらピクルが全て塗り替えそう。
 マラソンだったら、バキかなー。あいつマゾだから、苦痛が快感だろうし。

週刊少年ジャンプで連載中のTo LOVEるが作者の嫁のトラブルで打ち切りへ【2ch】ニュー速クオリティ
 あらま。

お前らの煽りパターンカナ速
 煽り耐性ないです。ネット怖いです。

【まとめ】よくある家事での失敗暇人\(^o^)/速報
 ステンレスに付いた油をティッシュで拭こうとして、塗りつけているだけ。

最近失言が多すぎて敵を作ってる気がする・・・ヴィブロ
 自分も似たようなタイプです。
 頭で考えるより先に口からとんでもない失言が飛び出してしまう。

ネトゲを始めるまで活発な少年だったケンヤ(19)(仮名)。今、現実社会に友人は一人もいない。痛いニュース(ノ∀`)
 モンハンは2〜3ヶ月もやれば、ゲーム中にやることがなくなるのが救いか。

ネタ・情報
堀井雄二さん、「キャバクラにハマってるの?」と聞かれ「ビックリ」
 堀井雄二は下戸という無駄知識を得ることができました。

BLEACH 何…だと…?まとめ…だと…?[天涯の森]より
 「…完全………催眠やと……!?」関西弁にちょっと吹いた。

東方Project第12弾 「東方星蓮船」 深夜販売予告やデモ
 モンハンが忙しくて、非想天則もあまりやってないです。
 お空と、衣玖さんを少々使っています。文……?

「ぐぬぬ」のまとめサイト - ぐぬぬ.jp[ゴルゴ31]より
 これはこれで新しい境地だよなー。

声優の浅川悠さんが大好きなFF11が出来なくて大変らしい[カトゆー家断絶]より
 数日もネットが出来なかったら、変な汗が止まらなくなりそう。
 思わず、DoCoMoのデータカードとかに申しこんでいるね。

デジタル・PC
マイクロソフト、Xbox 360の故障率54.2%の報道に対して正式に回答
 数字を出した上で、反論しているわけじゃないですけど。

新型PS3本体を定価で売った時、小売店の粗利は700円らしい
 わーお。田舎のバイトの時給ですか。

Vistaと同じ轍を踏まない──“よい口コミ”を期待するWindows 7の販売戦略
 ああ、Vistaはもう失敗したことになっているのか。

ケーブル1本だけ頼んだら巨大ダンボールで梱包されて届いた
 Amazonでキーボードを買うと、キーボードの箱に配送伝票が貼ってあります。エコだね!

間違ってフォーマットした結果、パーティション情報が消えたハードディスクをフリーソフトで復元できるかどうか試してみました
 物理的に壊れてしまったら、もう業者に出すしかないのが辛いところです。

ASUSが「EeeBox」「EeeTop」のIONプラットフォーム採用モデルやキーボード型パソコン「Eee Keyboard」を発売へ
 何がどうなってんだこれ。

一般時事
やっぱり「甘い梅干し」がお好き?
 おむすびを食べて中に梅干しが入っているとガッカリだよね!

選挙の直前に引越 投票できるの?
 今度の日曜日かー。投票所が近くて良かったです。

真田広之、アメリカの人気テレビドラマ「LOST」最終シーズンに出演決定か?
 おー、是非に楽しみです。しかし最終シーズンでまだ新キャラが出るのか。

人間ドック受診者、「異常なし」初の10%割れ 08年
 人間ドックに行くと気を止んでしまいそうなほど、異常項目がありそうだ。


「投票所」とキーボードで打とうとしたら、「逃少女」と打ち間違ってしまって、胸キュン。
そしてこの少女は何から彼女は逃げているんでしょうか。私からでしょうか。それはそれで、胸キュン。

▼メールフォーム

早苗さんは非や星を見ると、ネット上でよく見かけそうな女の子な感じが。
異能で悩んでるというより、逆に異能ゆえに現代世界をつまらなく感じてるように思えた
(匿名希望さん)


なるほど。
それで新世界デビューと言うことで、テンション上がって、はっちゃけているんですね。
元々の住人が、はっちゃけているのにそれでも、あんな風に異質に見えるのは、
なんというか、テンションがおかしな方向に嵌ってしまったからなんでしょうか。
外の世界にいるであろう早苗の両親は、今の彼女を見てどう思うのか、それだけが疑問です。

「ああ、あんな風に楽しそうにしている早苗を見るのは初めてだ」とでも思えばいいですけど。


Wed. 09.8.26

時事
『ひぐらしの哭く頃に 雀』の新モード“牌崩し篇”とは?
 梨花しゃまが性的な意味で大変なことに。

2ch
「暴走族よりタチが悪い」 シラケる選挙戦ランキング、ワースト1位は「選挙カー」[STAR LIGHT PARADE]より
 「最後の! 最後のお願いにやっていまいりました!」

もうやめたいもうやめたいもうやめたい ネット依存症から抜け出せない。アルファルファモザイク
 いやぁ、これほど安上がりな趣味はないよ。

海賊に襲われたエジプト漁師が「逆襲」…7人を殺害、8人をエジプトに拉致アルファルファモザイク
 古代文明しか印象にないけど、こんな屈強な国だったのか。

ずっと勘違いしてた漢字の読み方日刊スレッドガイド
 詠唱を何故か、えいしょうではなく、えんしょうと呼んでました。
 Wizプレイヤーだというのに、けしからんことです。「ささやき いのり えいしょう ねんじろ」

ネタ・情報
鳥山明(悟空)が「シェー!」 有名漫画家が赤塚不二夫追悼 …らきすた・こなたも[everything is gone]より
 なんともいえないシュールさだ。

「ドラクエ」はなぜ国民的RPGになったのか?
 まともにやったドラクエがドラクエモンスターズだけだ。

一般ネタ・情報
地球最後の日に向けて準備されたシェルターいろいろ
 自給自足できるものなんでしょうかね。
 電力の確保は水素電池やバイオ燃料でなんとか出来ればいいんだけど。

泥棒が教えてくれない13のこと
 最近ケツポケットに財布を入れているので、スリに遭わないか心配です。

デジタル・PC
スリムPS3の低価格を支える45nm版Cell B.E.の低コスト化
 小売り店のもうけが700円じゃ。

Windows 7は本当に速いのか? 発売2か月前時点の3Dゲーム性能をVista&XPと比較してみた
 XPと比べるのは流石に酷な話かと。

一般時事
マイケルさん死因、薬物の複合使用…医師訴追へ
 過失致死罪に相当するそうです。

チャリティ『24時間テレビ』の出演者にギャラを払うべき? 3000人調査結果
 放送しなければいい。

野球の審判がアウトという前の「ため」について
 ミリオネアのみのもんたのためはなんというか、不快だよね。

酒井容疑者「覚せい剤抜くため」 逃走理由を供述
 わお。簡単にゲロるな。

「女子プロ野球」が来春発足、まず関西2球団で
 二球団じゃ同じチームとしか試合をしないことになるのか?

高速道での「あおり運転」10月から厳罰化
 一般道でも禁止して下さい。


▼メールフォーム

>Amazonでキーボードを買うと〜

私が買ったら普通に段ボール箱に入ってましたよ?
まぁ、緩衝剤はほとんどありませんでしたけど。
(匿名希望さん)


マジですか。
私の場合、キーボードをAmazonで二回買って二回とも伝票を直貼りでした。
私はアマゾンの恨みでも買ったのでしょうか。だったら今度TENGAでも買ってみよう。

>それで新世界デビューと言うことで、テンション上がって、はっちゃけているんですね。

人、それを中二病とか言っちゃったり・・・は、ないか。
おや、二階なのに窓を叩く音が。
(匿名希望さん)


東方の能力は余すことなく中二要素が含まれていますからね。
それをスペルカードルールというごっこ遊びにすることで、緩和している感じ。
スペカルール抜きのガチ戦闘をやったら、かなり痛いことになりそうです。二重の意味で。


Thu. 09.8.27

時事
Wii『大神』アマテラスの武器「三種の神器」を紹介
 ワンワンかわいいよワンワン。

2ch
本当に感動した漫画のセリフ挙げてけVIPPERな俺

ゲームでレベル1くらいのムカつく事ゲーム板見るよ!
 モンハンでモンスターの攻撃に吹き飛ばされて、マップ移動。

アニメ・マンガ・ゲームにまつわる死ぬほど怖い話神速(´・ω・)VIP
 石の中にいる冒険者が怖くてならない。

腹が膨れてかつ安くその上太らない食材教えろカナ速
 もやしの汎用性は異常。

お前らうまいおつまみの作り方教えろヴィブロ
 ビールはつまみが欲しいけど、最近チューハイばっかりだから、つまみはいらんな。

黒の画家 オディロン・ルドン展 てホントに怖いんですけど【2ch】ニュー速クオリティ
 ボッスの快楽の園もキマちゃっています。

「日本は自販機でビール売ってる!」「夜にお風呂につかる!」「巨大なスズメ蜂がいる!」…米国人が見た「日本の変なこと」痛いニュース(ノ∀`)
 オオスズメバチは日常に生活する上での恐怖としては、交通事故の次ぐらい。

デジタル・PC
「家でじっくり使って」――20万円の金属製高級イヤフォン
 そんなのを買って耳垢が付いているのをみたら、死にたくなりそうだ。

ソニー、「PSP Go」とは別に「PSP-4000」にあたる新型PSPを開発か
 そしてそれもまた新しいPSP向けのモンハン専用機になるのであった。

新型PS3を発売前に入手、分解してみた写真が一挙公開される
 フライングにも程があるだろ。

ノートパソコンで迫力のサウンドを楽しめる本格派スピーカー「uBoom」
 なんか凄く後ろを犯された気持ちになります。

工場でUSBメモリが製造されるまでの過程を解説したムービー
 2Gだったり32Gだったりと、メモリの容量を決めるチップって、
 あんな価格差がでるほど何か特別な違いでもあるんでしょうか。

一般時事
セックスチェック 女性全員にすべきか
 選手の写真を見てもよくわかりません。

災害への備え? カセットコンロで風呂に入れるか
 薪があっても、薪でどうやって風呂に入っていいのかわからない。

パソコンの薄い天板は壊れやすい?
 ノートの液晶の儚さは、ちょっとしたトラウマレベル。

太りにくい体質を手に入れる方法
 基礎代謝を上げるというのが大事みたいで、ちょこちょこ動くようにしましょう。

衆院選:「ゆるキャラ」も投入 自民、民主アピール合戦
 自民もかなりアレだけど、民主くんがキモいです。
 赤いのに何か作為的なものを感じます。


「モンスターハンター3」プレイ中

上位に上がって、それなりに経ちました。
いつの間にやら、HR50です。
なんというか、行くところまで行ってしまった感が否めません。
★6に上がるための緊急クエストはまだでていませんが。どうにも偏ったクエをやり過ぎた模様。

あーだこーだやって出来た装備がこちら。

ガクブル

とあるスレで見かけたものをそのまま使っています。
いやはや、お守りなしで発動したスキルがなかなか嬉しい物ばかり。
大剣のほかにハンマーも使っているので、ランナーが何気に役に立つ。

ドーベル装備の見た目はあれですが、素材に関しては、
いにしえの竜骨がネックぐらいで、それ以外は割と簡単に作ることができます。
流石にドーベルヘルムはいただけません。あの前衛的なお面は一体なんだろうか。

防御力 [252→252]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:バギィGヘルム [3]
胴装備:ドーベルメイル [1]
腕装備:ドーベルアーム [1]
腰装備:ドーベルコイル [1]
足装備:アロイGグリーヴ [胴系統倍加]
お守り:なし [0]
装飾品:短縮珠(胴)、圧縮珠、短縮珠×2
耐性値:火[-9] 水[-5] 氷[6] 雷[0] 龍[15] 計[7]

抜刀術【技】
集中
龍耐性+10
ランナー


ちなみに私はこの装備に観察眼+10とスロ空き1のお守りを使って、
捕獲見極めと、龍耐性+15を更に発動しています。これは優れものですぜ。

本当は 抜刀術【技】以外にも、抜刀術【力】も発動する装備を作ろうと思いましたが、
抜刀術【力】の発動に使う、ガンキン装備の外見があまりにも前衛的すぎて私には耐えられなかった!
あの変形して空にでも飛んでいきそうな外見はどうにかならないんでしょうか。
ほかの装備を組み合わせるにしても、ガンキンがあまりにもごつくて、何一つ合わせることができません。

あとは、ランサー装備も作ろうと熟考しているんですが、
どうも切れ味が付く装備を突けようと考えると、アグナG装備よりもヘリオスGをメインした上で、
お守りでガード性能をカバーした方が良いみたい。
そう考えると、胴体にヘリオスG、腕と腰にスティールGがバランスがいいんだよなー。
しかし、頭に倍加のスカルであったり、3世紀先のセンスの装備であるヘリオスへリムは勘弁したいです。

作った武器まで書き始めたら、また大変な文章量になりそうなので、また後日。

▼メールフォーム

>スペルカード抜きのガチ戦闘

そりゃあもう一部除いてえらいことになるでしょうな。
ザラキーマ持ってる幽々子様とかどう考えてもチートです、本当に(ry
(匿名希望さん)


一応、東方には格上の相手には格下の能力が効かないといった描写もありますから、
幽々子様の能力もどの程度の相手に効くのか難しいところだ。
流石に無差別というわけでもないでしょうけど。

そのチート能力の詳細が不明なので殺意を持って念じれば殺せるのか、
それとも何かをぶつける必要があるのか、それすらも定かじゃありませんしね。

具体的に詳細がわかっている能力って、
妹様のありとあらゆるものを壊す程度の能力ぐらいじゃないだろうか。

その姉様の能力は、今のところわかっている範囲だと、
周囲の人妖が数奇な運命を辿る程度の能力ってところですし。
操ると言っておきながら、「それってランダム発生じゃね?」みたいだ。
それとよく「無限にある可能性分岐のなかから最善を選び出す」とも言われていますね。
これは多分、二次設定なんでしょうけど。

まぁ何にしても、厨要素炸裂なのは間違いない。


Fri. 09.8.28

時事
Xbox 360値下げ Eliteが300ドル、通常版が250ドルに
 日本じゃ値段そのままだったらどうしよう。

2ch
限定5000本のファイアボールDVDがなぜか7300本売れている件
 これは続編フラグということでいいんでしょうか。

「ウーパールーパー丼」…80年代にペットとして人気者だったあの生物、現在は養殖し食用化へ痛いニュース(ノ∀`)
 丼物って。

チューペット終了のお知らせ日刊スレッドガイド
 チューペットに似たなにか、なら沢山ありますよね。

2万5000円もするヘッドホンで聞く音楽は格別っすわカナ速
 高いヘッドフォンを違うと何か違うような気がしないでもないでもないでもない。

おまいらのすっげー強く印象に残ってるCMって何?ヴィブロ
 公共広告機構はトラウマCMばかりだ。

デジタル・PC
シャープが手のひらサイズの新型モバイルPC 価格は4万5000円
 リナックスじゃーなー。

ネタ・情報
トロ・ステーション:09/08/28 - 電脳御殿[Hjk/変人窟]より
 先生! 先生じゃないか!

一般ネタ・情報
iPhoneが立て続けに爆発、割れたガラスの破片がユーザーの目に突き刺さる
 楳図かずおの漫画みたいな展開だ。ギャー!

海外スレ「ヤクルトって体に良いの?どんな味?」
 あの中途半端な量は外国人に取ってはストレスだろう。

「ごめん。最近キミのブログ読んでない」そう言われたら?[HK-DMZ PLUS.COM]より
 むしろリアルな知り合いにサイトは見てもらいたくない。つーか、見るな。

「当選が私の人生を滅ぼしたの」16歳で約3億円を当てた女性の現在。
 家を四軒購入して、8,400万円の出費で済むのか。なんで日本はこんなに家が高いんだ。

一般時事
火星大接近をめぐる噂と真相
 最近の火星事情は、モノリスといい、なにかと浪漫があります。

企業のサイトって、どうして使いづらかったりするの?
 フラッシュとかいいですから、マジで。

「サイコロステーキ」はなぜ安い? 安さの秘密は成型肉にあり
 形成肉は脂がホントにぱねえです。ラード喰ってるみたい。

返品率はわずか「0.2%」だった ロッテリア「絶品・絶妙バーガー」感謝のキャッシュバック開催
 これは成功した部類に入るんでしょう。

静かすぎるHV車に低速時のみ「発音装置」、中3が発明
 それでいてかつ、車のなかにいる人には聞こえない音がいいよね。

男性疑惑が浮上のセメンヤ選手に男性ホルモンが一般女性の3倍も検出されたとの報道
 男と言われてもなんの疑問も持たないです。

教員養成6年制に、民主が方針 12年度導入、免許更新制は廃止
 流石、支持母体が日教組だけあるぜ。


▼メールフォーム

2Gと32Gの違い。

記憶用チップの面積はほとんど同じでしょう。
製造工程に投入されている技術が段違いです。

使われている技術の違いは、正確に、全部把握してる人は、世にいないかもしれません。
いるとしたら、T社やS社の最重要人物級です。
(匿名希望さん)


なるほど、製造工程に違いがあるんですね。
となると、使っている部品が違うみたいなこともないのかな。

しかし、技術を知ったとしても、到底真似が出来るようなものじゃないんでしょうね。
それこそフラッシュメモリを作る匠と呼ばれるような人物がいるに違いない。

先日、悠理さんが「大神の続編フラグ」と予想してたのが当たりそうな雰囲気です。
http://remoon.blog15.fc2.com/blog-entry-9725.html
翠珀さん


マジで!
予想を立てた記憶ないですけど、続編がでる(かも)しれないのかー。
高グラフィックでも変なゲームだし、またPS2で発売されるのかな。


Sat. 09.8.29

時事
ハルヒの「エンドレスエイト」、計8話を無料同時配信
 1話と2話と8話を見ればいいじゃないだろうか?

2ch
デュープリズムを懐かしむゲーム板見るよ!
 同人の続編が出ていたことに初めて知った。ルウの存在がどこに。

好きな野菜は?…1位「トマト」、2位「メロン」 嫌いな野菜1位は「セロリ」痛いニュース(ノ∀`)
 ぬるいトマトは心的外傷を呼び起こします。

居眠りの制裁に安全ピンを抜いた手榴弾を「握っていろ」・・・新兵4人死亡アルファルファモザイク
 4時間以上も握っていたらわけわからなくなっちゃうだろーなー。

自殺者、既に2万人弱 過去最悪ペースで死にすぎ(´・ω・`)カナ速
 自分の住んでいる町がゴーストタウンになる人数だ。

プロバイダは個人が見ているサイトやダウンロードまでお見通しなの?カナ速
 P2Pをやっているかどうかはモロバレです。

ネタ・情報
アサメグラフ オールドコミック特集3
 くそみそテクニックはオールドコミックというジャンルでいいのだろうか!

値下がりした新型PS3をさらに安く買える店舗をチェックしてみました
 儲けなんてゼロに等しいんじゃないだろうか。

ドラクエ世界の基軸通貨“ゴールド” 円換算でいくらなの?
 この手の計算はしない方がいいです。割と物価が崩壊しているから。

一般ネタ・情報
田代まさし本人が芸スポ板に降臨…「田代だけど何か質問ある?」
 うーん、暇と考えていいのだろうか。暇なんだろうな。

「mixi」をやっていてふと寂しくなることランキング
 少しだけやってたけど、知らん人と遣り取りすることは一度もなかったな。

2ちゃんねる右寄り、はてな左寄り 政党一致度測定サイトが話題
 そう簡単に二極化できる問題でもないと思いますけどね。

マダガスカルで絶滅危惧種のキツネザルが食用にされている
 猿を喰うを凄い寄生虫や、ウイルスに感染する印象がある。

これだけあれば色に困ることがなさそうな色鉛筆500色セット
 左上の白に近い色は何に使えばいいんだろうか。

デジタル・PC
デジカメの“非”高画素化は定着するのか
 1000万画素が当たり前の時代だからなー。L版印刷ならかなりの無駄。

一般時事
民主党公約、高速道路の無料化案。その手品のタネは?
 自動車税一律五万円て。

レストランでオーダーしないほうがよいメニューの見分け方
 ファミレス以外のレストランにとことん縁がありません。

31日にも台風接近か=東・北日本は注意を
 明後日の昼頃に関東直撃っぽいですね。

月の石 実は木の化石 オランダの国立美術館 価値1000分の1に
 あらま。しかも化石としての質も悪いって、踏んだり蹴ったりだ。

全米初、ネット依存症の治療施設=パソコン抜きで45日間
 45日間……。多分死ぬ。

「おいしい米食べてほしくて…」 高い米混ぜ偽装販売
 憎めねえ!

数百人が目撃!五色に輝くUFOが出現―重慶市
 ギャラクシアンの雑魚みたい。

整形手術51回!その目的は…
 顔面がグズグズじゃないだろうか。パンチ一発でべろりと剥がれそう。

大切なことは、みーんな“魔女っ子”に教わった!?
 避けて通った道でした。間違いだったか!

雨上がりにぴったりな虹色の羊羹
 虹色と聞くと、汚染された中国の川を思い出してしまうのは悪い癖か。

今こそラジオ体操、はじめてみませんか
 ラジオ体操をやってから寝る生活になりそうです。


今日はなんだか冷房を付けるかどうか悩むレベルの暑さだ

もっと極端に暑ければ大義名分を持って冷房をガンガンに付けるというのに。
暑いには暑いんだけど、どちらかというと、ぬるい。
それに加えて、台風が近いせいか湿度が高く、不快指数がうなぎ登り。
しかし、エアコンの除湿機能は、クーラーよりも電気代を喰うという罠があります。
そのトラップの存在はあまり知られていませんので、みなさんのご留意しましょう。

▼メールフォーム

確か八月の頭くらいに、大神関連で「蘇るって意味深」とか書いてた気がするのです。
・・・流石に誇張しすぎたでしょーか、先日のはw
翠珀さん


どういう意図でそう言うコメントをしたのか記憶が曖昧ですが、
そこまで予見してコメントした可能性は限りなくゼロに近いと思います。
しかし、人類の妄想はそう言った拡大解釈から生まれると思うので、強ち有りです。


Sun. 09.8.30

時事
おおかみかくし:竜騎士07×PEACH−PITの伝奇ミステリーをアニメ化 TBS
 元々予定として決まっていたようですね。

『レイストームHD』のプロモーション映像が公開
 レイストームは名作です。STGらしいバッドエンドだけど。

2ch
初期プレステって隠れた名作多いよなVIPPERな俺
 土器王紀とか。

もしタイムマシンで戻れたら、一番「高校生の自分に言ってあげたいこと」痛いニュース(ノ∀`)
 「Yahoo株を買え」の元ネタって「オーロラの彼方へ」かな。

上手なメールの技術を学ぶスレアルファルファモザイク
 その場でメールを返せないと大体の場合は忘れる。

ネタ・情報
アメリカの歌手の曲に「けいおん!」の音が使われている件[STAR LIGHT PARADE]より
 まんまじゃないですか。

一般ネタ・情報
半額・アウトレット・わけあり商品も!ネットでお得に買い物する方法[天涯の森]より
 アウトレット品はなかなか買う機会がない。ロジクールはよくやっているんだけど。

保護したペットはウチのもの?非常識”泥ママ”に非難の嵐。
 本当にいたとしたらクズオリンピックのメダルを狙える。

世界で利用する電力をカバーするのにどれくらいの太陽電池が必要かを表す地図
 太陽光発電は効率が悪いなー。

デジタル・PC
画面が綺麗になるテレビ端子の選び方[制作のしおり]より
 D端子がなんだかなんだで一番使っていますね。360もそうですし。

一般時事
11年7月の地上放送デジタル移行 「絶望的状況」で延期しかない
 ギリギリでいいやと常々思っています。

<乗用車転落>50メートル下に、高校生ら4人死傷 新潟
 馬鹿が馬鹿したようです。


「モンスターハンター3」プレイ中

上位に上がって、それなりに経ちました。未だにハンターランクは50です。
50の緊急クエも随分と前から出ていますが、一度挑戦してボコボコにされたので止めました。
いやはや、二人じゃとてもじゃないと、痛感しましたぜ。
かといって野良だと非常に迷惑を掛けてしまいそうなので、行けるに行けません。
未だに野良プレイは一度もやったことはありませんが、いつかやれる日は来るのだろうか。

最近ジエンがめっきりきませんが、ジエンが来たら野良でもいいから行きたいなー。

最近作った防具

頭 アグナGヘルム
胴 アグナGメイル(狂走珠)
腕 アグナGアーム(属襲珠)
腰 アグナGコイル(属襲珠)
足 アグナGグリーヴ(属攻珠×2)
お守り 城塞の護石(観察眼+10 狂走珠)

発動スキル ガード性能+2 燃鱗 捕獲の見極め 属性攻撃強化 業物
防御力 399


ガクブル

特に何の捻りもない装備です。
ですが、この間違った西洋風と言っても過言ではない厳つい外観が好みなので気に入っています。

ポイントらしいポイントはありませんが、鈍足が消せる装備が作れたのは助かりました。
暫くこれがメインのランス装備になりそう。ガード強化を付けられる装備も可能でしたが、
そうすると捕獲の見極めを外さなければならないというジレンマ。ウギギ。

防具に関しては今はこれで十分な感じかな。あとは☆6にならないと、切れ味は無理っぽいし。

最近作った武器

大剣 海王剣アンカリウス 攻撃力816 水500

村クエのラスボスにあたるナバルの素材をふんだんに使った水大剣。
白ゲージを有しているものの、1mm程度の厚みしかないので、1〜2度ガードすれば切れ味が死にます。
そして青ゲージもまた1mm程度の厚みしかないので、1〜2度ガードすれば以下略。
つまり業物がなければ使い道が思いつかない武器と言っても、過言ではないかも知れません。

大剣 カタラクトブレイド 攻撃力768 水450

海王剣アンカリウスには数値の上では劣るものの、青ゲージはそれなりに長い大剣。
なので、業物があればアンカリウスを使い、なければカタラクトブレイドという使い方か。
というか、作ったのはいいものの、一度も振ったことがないです。どういうことだ。

ハンマー アイアンインパクト 攻撃力988

無属性最強のハンマー。
切れ味ゲージが少し残念なことになっていますが、それでも実用には十分たり得ます。
でも、無属性ハンマーはよほどのことがないと使わないと思うし、
ハンマー自体もろくに開発していないので、全般的にハンマーを振るう機会がないです。
どうしても状況的に、大剣やランスの方が相性が良い的が多いんだよなー。
風化した鎚をもっていますが、ガンキンがたまたまを落としてくれないので一向に強化できず。

ランス ハイアンドレイヤー 攻撃力414 龍300

錆びシリーズから完成したランスです。
性能はそこそこを誇っているものの、現状で龍属性を弱点とした敵が少ないので、
これもまた使う機会がそうありません。涙が止まらないぜ。

ランス 特捜隊専用槍 攻撃力414 火280

俗称でいうところのファミ通ランスですが、意外な性能でかなりの重宝をしています。
今回は火弱点のモンスターが多いので、ラギアや、ネブラはコイツで戦っています。
アグナ槍も同様に炎属性ですが、これからまた新しく作ろうか、ちょっと考えてしまいますね。

ランス セイバートゥース天 攻撃力368 氷420 改心率55%

脅威の改心率を誇るランス。
ですが、何分氷弱点のモンスターが少ないので、使う機会がない。
使うとしたらディアブロスぐらいなものでしょうか。
氷はアルバにも有効という話ですが、アルバはハンマーを持っていくことになるだろうからなー。

▼メールフォーム

フラッシュメモリの話です。
多分、匠級(と呼ぶに足る)の方は、ダース単位でいらっしゃるでしょう。

現在の半導体業界では、ウン億〜ウン十億する産業装置が、
グロス単位で投入され、原価割れでメモリで取引されている状態です。
正直、狂ったほうが楽です。
(匿名希望さん)


半導体業界の匠の朝は早い。

しかしまぁ初めて手に入れたUSBメモリが32MBだったわけですが、
それでもフロッピーディスクに比べると凄い便利だったのを憶えています。
今は32GBが、普通に店頭に並んでいる世界ですからねー。テラになったら脱糞しよう。

くそみそテクニックは1987年掲載の漫画だからオールドでも良いと思うのです!
でも分類的には70年代が妥当なのでしょうか、特集を見てると。
(匿名希望さん)


古い漫画であることには間違いないと思いますけど、
古いというジャンルが先行するよりも先に他の何かがあるんじゃないのかなと思ってしまいます。


Mon. 09.8.31

時事
カプコン、Wii『大神』のイーカプコン限定特典を決定
 ソフマップで予約してしまった!

2ch
一番コントローラーに負担かけたゲーム教えろゲーム板見るよ!
 PS1のデュアルショックを未だに使っています。アナログスティックがぐらぐらです。

ゲ ー ム に お け る ビ ミ ョ ー な 自 慢暇人\(^o^)/速報
 全員レベル99とか、時間を掛ければ誰でもできること。

無難にアニメ化しても良いと思うエロゲーカナ速
 車輪が漫画化して驚いた。そしてそのつまらなさにも。

忍たま三馬鹿トリオの中でもきり丸は格が違わね?カナ速
 金に対する執着も忍術学園の学費のためでしたっけ。

【速報】日テレのデータ放送のメッセージが2ch化 日テレが謝罪【2ch】ニュー速クオリティ
 ちゃんと検閲していないので、2ちゃんねるユーザーの遊び道具にされています。

生物トリビア晒してけVIPPERな俺
 ゴリラは19世紀半ばまで架空の動物だった。

毎月お金が全然残りません。主人から働けと言われたましたが、納得できませんアルファルファモザイク
 小町は本当に地獄だぜー。

Windows XPと比べるとWindows 7はどうなのかを議論するスレ。アルファルファモザイク
 XPと比べちゃいけないけど、次にパソコンを新調するときは7と決めています。

デジタル・PC
Windows 7の期待の改善点トップ10
 Windows 7にしてから、持病の腰痛が治りました。

いよいよ40インチの有機ELテレビが登場か、15インチモデルは年内に発売へ
 ここまで薄いと強度的な面で心配になってくる。

一般時事
「ニュースサイトが有料化したら読みたくない」人は96%
 うん、読まないでしょうね。

機動戦士ガンダム:台風11号で“実物大”立像の閉幕セレモニー中止
 関東圏ですけど、晴れています。

28頭の牛が崖から身を投げて自殺か
 レミングみたいなものですかね。

一眼レフ動画とビデオカメラの違いって?
 餅は餅屋というのが大きいと思います。

東京地検、鳩山・二階氏の「献金問題」捜査へ
 結局なあなあのうちに終わってしまいそうです。秘書が勝手にやりました!


台風が絶妙に逸れてしまいました。残念です。

▼メールフォーム

一両日中にマスク関連株売った方がいいかもしれません。
対策費カットするとかで、下手するとまたどん底になりかねないかと
(匿名希望さん)


あー、確かに売った方がいいかもですね。
今日はもう終わってしまったので、今週中に売ってしまいましょう。
現状ですとまだまだプラスの段階ですし。


index