2009.9b


Wed. 09.9.16

2ch
ついにWiiも値下げか!?待ちに待った値下げ合戦!暇人\(^o^)/速報
 \19800かなー。

ジブリの名言を逆にするスレ暇人\(^o^)/速報
 嫌いな人ができませんでした。

98%の確率でお金がもらえるが、2%で死ぬボタン
 1004万円で止めました。現実にあったら押す度に寿命が縮みそうです。

映画『カイジ 人生逆転ゲーム』 完成カナ速
 この「遠藤さん」は借金のかたに最新ドライバーを取られて、
 八つ当たりに他人の車にぼこぼこにしようとするんでしょうか。

おいwww関東大震災来るぞwwwwハムスター速報 2ろぐ
 来るな。しかしマイナスイオンて。

ネタ・情報
ときめきメモリアル4、PSPで発売決定(か?[Hjk/変人窟]より
 3は何かとすごいゲームだったらしいですけど。

一般ネタ・情報
コーラの原液って美味しいの? どうすれば飲めるの?
 爽快感が抜けたコーラなんて、ただの砂糖水じゃないだろうか。

胴体から謎の足が生えたヘビが発見される
 先祖返りですかね。

実は意味がわからないネット用語、1位は「かゆ うま」[everything is gone]より
 かゆくてうまい!

デジタル・PC
Windows 7 アップグレードはだいたい2時間、場合により20時間[Hjk/変人窟]より
 ユーザープロファイルのデータ量に依存するそうです。

一般時事
クレヨンしんちゃんの作者が失踪、11日から
 病んだ話が多かったらしいし、何かあったんでしょうかね。

漫画家:「はだしのゲン」中沢啓治さん引退
 うまいのううまいのう。おしっこが漏れそうじゃ。

男性は女性の2倍嘘をつく、最も多くつかれる嘘は「問題ない、大丈夫」。
 「問題はない」。言いそうであんまり言わない言葉だなー。

電車の中で居心地良いスタイルって?
 電車のなかでは常に居心地が悪いです。

高速無料化 北海道、九州で先行実施へ 民主方針
 どの口でCO2削減とか言ってるんでしょうかね。


ニコニコ動画「志.々雄真実が幻想入り 第3話」が公開されました

さとりが何かとコケティッシュで胸きゅん。
これであと三ヶ月は戦えます。

▼メールフォーム

風力は正直日本じゃ無理ですねー。土地に余裕がある国じゃないと。
それに発電量は安定しませんし、いいとこ補助電力ですかね。
というか太陽電池の出力強化と省資源化は未だ研究途上ですし、何より中国が作ってる時点で(ry
ま、一応燃やしてしまう化石燃料とは違って劣化しても再利用は可能ですんで、
今のところはなんとかなるとは思いますが、やっぱり核融合が(やれれば)最適なんじゃないかと。
(匿名希望さん)


池澤夏樹の『すばらしい新世界』を読んでから、どうも風力発電に過度な幻想を持ってます。
個人単位なら十分かもしれませんけど、さすがに世帯数が多くなると土地面積が膨大になりますしね。
『すばらしい新世界』もネパールの山間部に風力発電を設けるって話でしたし。

太陽光発電は都市部を賄うほどの電気を供給するのにはどんだけ広大な面積が必要なんでしょうか。
天気の善し悪しで発電効率も、大分違って来そうですし。このあたりは技術の進歩でどうにかなるのかな。

そういえば、宇宙空間に太陽光の充電パネルを設置して、
そのエネルギーを地上に送るというやり方も構想しているらしいですね。超かっけえ。

まぁなんだかんだで、クリーンで効率がいいのは原子力発電なんだろうなー。
万が一の事故と、使用済み核燃料の問題が懸念されますけど、資源の問題もまだまだ大丈夫だろうし。


Thu. 09.9.17

時事
シーズン6.0実装で『モンスターハンター フロンティア』の狩りがまた新たな姿に
 年末の大型アップデートで新マップもあるらしいです。
 Fの要素を含んだPSP版がそのうちに出るんだろうなー。

2ch
【映画】アリスが強すぎて飽きた?『バイオハザード』5作目からミラ・ジョヴォヴィッチの出演なし!新キャストで再起動![東方の夜明け]より
 原作に対する愛は感じるけど。オリキャラ無双でしたからねー。

【マジキチ】オーヲタ「CDは2度がけすると音質が向上する!3度がけはダメ!」日刊スレッドガイド
 0と1の集合体に何を求めているんだ。
 あとガラスのCDは音質がいいとか狂気の沙汰としか思えない。

醤油バターご飯食ってる奴いる?カナ速
 うまいにはうまいだろうけど、食べる度に寿命が縮んでいきそうです。

お前らがやったバイトでの失敗VIPPERな俺
 壮大でわかりやすい失敗はあんまりないな−。

ネタ・情報
海外版は生首が飛ぶ「サムライスピリッツ閃」、そのグロ規制版がXbox360に登場[制作のしおり]より
 モーコン2みたいに血の色を緑とかにすればよかったのに。

ひろゆきが主役となった「天」のスピンオフ作品、「逆境の闘牌 HERO」が連載決定![ゴルゴ31]より
 ひろゆきがかっこよすぎじゃないでしょうか。

一般ネタ・情報
『2ちゃんねる』アスキーアートのイラスト化サイトが900万ヒット達成!
 精力的に更新できるサイトはすばらしい。

デジタル・PC
新iPod nano、iTunes 9を気に入った理由 そしてウォークマンに望むこと
 Touch32Gを買うと決めたので、Itunesの使い方を覚えておかないと。

一般時事
地デジチューナー無料配布、10月に申し込み受け付けスタート
 生活保護の受けている必要があるらしいですけど、
 そんな人たちがパソコンとインターネット環境があるのか。ネットの申し込みもできますが。

新聞が書かない民主党の「公約破り」
 民主党の公約でもっとも評価できる内容だったのにね。

ヘリウムガスをボンベから吸うマンガ 「死ぬぞ!」と「少年ジャンプ」に抗議
 ヘリウムガスって一度も吸ったことないなー。

68歳の男性、マクドナルド勤続50年を祝う
 ポストは支店の店長?

さんまの季節! 瓶入り果汁はどのくらいで使い切る?
 ミツカンのポン酢か、大根おろしでサンマはいただきます。

USBでつなぐだけ 携帯できるサブモニター
 携帯する必要はあるのでしょうか。

「エコナ」出荷停止 発がん物質に変わる恐れある成分
 うちで使っている油ってなんだろうか。


「モンスターハンター3」のはなし

いよいよやることがなくなってきました。
作りたい装備も粗方作りきってしまい、もうすることがほとんどないです。
今月の24日にチケットが切れるので、このままだとそれまでの寿命かなー。

てことで、何となく勲章なんかも集めてみました。
んで、結果がこちら。

ガクブル

勲章の一覧に三つ空きスペースがありますが、
これらは片手間にやるのには、病的にめんどくさいレベルなので見なかったことにします。

ちなみに何が埋まってないのかというと。

竜職人のトンカチ:レア度の高い装備をそろえる。
キングクラウン・ミニチュアクラウン:全てのボスモンスターに最小・最大金冠をつける。


前者はモンハンという病気にかかった人にしか無理だと思います。
どこまでそろえる必要があるのかはわかりませんが、
アルバや、ジョーを100体単位で狩る必要があるのでしょうか。
私はそこまで重篤なレベルではないので、あきらめることにしました。
後者は運の要素が大きすぎるし、イベントクエやらなにやらで現状で不可能な場合もあります。

取得した紋章のなかで一番面倒だったのは、「交易朱印状」。
大型モンスターから得られるすべての希少交易品を入手&一品限りの希少交易品という条件なんですが、
数が多すぎてやたらと苦労しました。
特にモガの森で、ブナハブラが繁殖中にしかでないクイーンニードルのハードルが高すぎる。
そもそも、ブナハブラが繁殖中になっていること自体が珍しいレベルでしたぜ。


Fri. 09.9.18

時事
ザ・キング・オブ・ファイターズのシューティングゲーム「KOF SKY STAGE」、実際の画面やゲームシステムはこんな感じ
 式神の城?

2ch
【任天堂】超大作『Nintendo The Last Story』発表へ暇人\(^o^)/速報
 タイトル名が一度聞いたら忘れないこと請け合いだ。

好きな拡張子神速(´・ω・)VIP :
 .ERB

大人になっても苦手な野菜ランキングカナ速
 セロリは確かにない。あとニガウリ。

ネタ・情報
PS2もXbox 360も、まとめてPCでプレイできるスゴいマシンがやってきた![everything is gone]より
 ラグが起きやすい格ゲーでデモをやっているところがすごいな。

最新の3D立体視デバイス「GeForce 3D Vision」でPC版「バイオハザード5」をプレイする!! [STAR LIGHT PARADE]より
 しかし何かとプレイするまで必要な物が多い。

ひろゆき氏がNAVERに登場 「ニュー速とはてブ見てる」「今のニコ動は嫌い」
 ジャンルが偏っているのは間違いないけど、それはもう自明の理。

一般ネタ・情報
ベビースター50周年じゃ〜い
 ああ、おやつカンパニーに栄光あれ。

木星が通りすがりの彗星を捕獲して衛星にしていた
 カーズかなにかでしょうか。

デジタル・PC
中古パソコンの値引き、“殺し文句”は「現金払い」「すぐ持って帰る」
 中古のパソコンは一度も買ったことはないです。スペックがどうも。

一般時事
行方不明だった猫、謎の3900キロの旅
 猫は本当に突然いなくなるからなー。

鳩山内閣、支持率75% 発足時で歴代第2位、日経世論調査
 今が絶頂だとして後どれぐらいもつんでしょうかね。

ネット「締め出し」首相会見 民主党と記者クラブに批判噴出
 マスコミ総ガン無視。見え透いていて笑えます。


▼メールフォーム

そもそも自然エネルギーで大規模発電は出来ませんから、
小規模の発電所を多数作って、ネットワーク化する方法が検討されているようです。
分散されてるから、災害とかテロとかへの耐性にもなるとかなんとか。
(匿名希望さん)


太陽光だったり、風力の場合は万が一の事故も考えにくいですかね。
原子炉は急に止めることができないらしいですから、有事の際のトラブルが怖いですなー。

宇宙太陽光発電やるなら軌道エレベーター必須でしょうね。作業効率的な意味で。
まぁ生きてるうちに見られることはないでしょうから、地道にマテリアル開発して下地作る段階ですね。

というか神奈子様、ヤタガラスとかこっちに下さいよ。おくうごとなんて贅沢なこと言いませんから。
というか非想天則的に考えて早苗さんがガンダムとか作らせそうな。
(匿名希望さん)


高軌道エレベーターは究極のロマン。用途がなくても国家予算でいつか作ってもらいたいものです。
てっぺんが見えないような巨大な建物って、それだけで感動するだろうなぁ。

神奈子様も、非想天則で河童と共謀してすっごい施設を作ってましたしなー。
どうみても明治時代で外界から封鎖してしまった建造物じゃないです。
そのエネルギーを恩恵にすることで、信仰の対象となろうとしていますが、
自分がどうして幻想郷に来ることになったのか忘れてしまったんでしょうかね。
同じ轍を自ら踏んでいるようにしか思えません。

エネルギーを海中のマグネシウムからとる構想もあるみたいですよ。
後、風力は日本のような海洋国家なら洋上風力発電なら有望ですね。
(匿名希望さん)


ほかにもメタンハイドレートも新エネルギーのロマンとして忘れちゃいけないでしょうね。
生ゴミやバクテリアから石油に変わる燃料をいろいろと作ろうとしているし、
仮に石油が枯れてしまったとしても、なんとかやってきそうな気がします。


Sat. 09.9.19

2ch
「FF13はボスが強くて最初は全滅しまくると思います(笑)全滅してもセーブまで戻らずすぐ再スタート可能」カナ速
 序盤の方が難しいというやつですか。

【エロゲ】「アリス2010」年末発売!ランス2、ままにょにょのリメイクなどを収録【2ch】ニュー速クオリティ
 例の規制の問題は大丈夫なんだろうか。

『けいおん!』の澪ちゃんなど最近のアニメの絵を80〜90年代風にしてみた[STAR LIGHT PARADE]より
 すごいぽいなー。でもやっぱり今風の方がシンプルでいい。

『Capcom vs. ???』 カプコンが新たな「VS格闘ゲーム」アイデアを募集― 「vs. Sega」、「vs. Konami」など日本大手メーカー対決を望む声も日刊スレッドガイド
 Capcom vs クトゥルフ。

声優の神谷明氏、アニメ「名探偵コナン」の毛利小五郎役を降板となる痛いニュース(ノ∀`)
 誰がやっても違和感がありそう。

酒井法子の車の運転手は堅気じゃない? その正体とはアルファルファモザイク
 伊集院光のラジオでしか名前を聞かない人だ。永遠の若手。

まったく信用できないもの暇人\(^o^)/速報
 「大丈夫だから」の大丈夫。

一般ネタ・情報
「ほんの冗談のつもり…」では許されなかった! ネット投稿動画などが原因で大騒動になった10のケース[everything is gone]より
 懐かしいネタばかりだ。明日の我が身かもしれないので気をつけよう。

(画像)謎の無毛生物がパナマで見つかる!
 犬?

自分の歯を目に移植、失明から視力回復 米女性[制作のしおり]より
 そーゆう発想ができるんだなー。
 クローンも認可していいと思うんだけどね。脳みそなし人間。

パティの重さは84kg、ハンバーガーの大きさギネス記録更新
 まるで地獄のようなハンバーガーだ。

一般時事
「クレヨンしんちゃん」作者、依然不明で捜索継続 群馬県警
 ここまで経っても見つからないのは、いよいよ恐ろしいことになってそうだ。

民主党は高速道路の料金所とETCシステムを破壊せよ!
 思いつきですごいこというな、この人。

水道水:もっと飲もう エコで味、質とも向上/自治体が販売しPR
 地元で誇れるのはそこそこ水道水がうまいことぐらいです。

岡田外相 全メディアに記者会見を原則開放
 岡田さんだけの解放だったりして。


手をグーパーグーパーして眺めるぐらいしかやることがない。

▼メールフォーム

最近のロボットはスマートすぎ
(メックも機能美でごつ過ぎ
レンジャー物のロボットはごつ過ぎ)

マジンガーZみたいなロボも見なくなったなあ
(匿名希望さん)


メカメカしいロボットの無骨さもかっこいいですよね。
スマートだったらのっぺりしているのは、好ましいんですが装飾華美なロボットが多すぎる。
最近のガンダムなんてまさにその傾向じゃないでしょうか。

スマートとはまた別かもしれませんが、個人的には天空の城ラピュタのロボット兵が好み。


Sun. 09.9.20

時事
サバイバルホラー『BioShock 2』の発売日が発表! 2010年2月9日に
 リトルシスターが相変わらず怖いです。

2ch
【ネタバレ】重要キャラをきちんと殺せる漫画家はすごいアルファルファモザイク
 今のワンピースは死んでいるかどうか判断が付かないです。

くらい雰囲気のゲームありませんか?ゲーム板見るよ!
 FallOut3の世界は絶望的だけど、あんまり暗いという印象がない。

iPhone販売が絶好調、ドコモは新端末人気に陰りカナ速
 iPhoneはメール周りがめんどくさそうだ。

シルバーウィークの予定VIPPERな俺
 半分以上は仕事です。大型連休なんて滅べばいい。

今までに自分の金で買った一番高いものを発表していくスレハム速
 車を抜きにすると、パソコンか……。なんてつまらない買い物なんだ。

個 人 サ イ ト に あ り が ち な こ と暇人\(^o^)/速報
 ネタがないと日記で書く。

ネタ・情報
アサメグラフ アニメ特集8
 化物語は最近はどうも紙芝居のようで。

「…げる。」
 ベルセルク13巻参照。

新型PS3が発売されて2週間、いったいいくらまで値下がりしたのか
 Wiiとそんなに変わらない値段だ。

一般ネタ・情報
自信なさそうに「たぶん……」と答えるQ&Aサイト 「@nifty!たぶん袋」
 アンサイクロペディアのにおいが。

「こども電話相談室」の相談が“リアル”になっている件
 継母に執拗ないじめを受けているが、実父の前では猫をかぶりその事実に気づいてくれない。

デジタル・PC
意外と知らない事実「えっ!? WiiってHDMI接続できないんスかぁ?」
 最高画質がD2(笑)です。

一般時事
日本固有領土なのに…世界旅行博で韓国が竹島を観光PR
 ここは韓国中国大好きな鳩山さんに何とかしてもらわないと!

いまどき何が値切れる?
 車なんかのよほど高い買い物以外は値切ったことがないなー。

実は意外に好相性! 天ぷらとラーメン
 次の日におなか壊すこと請け合いだと思います。

滑落遺体、「しんちゃん」の臼井さんの可能性 県境の山
 顔を中心に遺体の損傷が激しいそうです。


▼メールフォーム

シーモア第3戦やそれを踏まえた上でのユウナレスカ戦並の、
さとりんに覗かれたら想起されちゃうレベルのトラウマを残す神戦闘は出てくるのだろうか

今のスクエニを見てると方向性がずれてそうで心配
(匿名希望さん)


FFといえば、4はEasyタイプというのが別に発売されましたなー。
そんなに難しい印象はなかったけど、あのソフトは一体なんだったんだろうか。
FFの最大難易度はFF3のラストダンジョンでしょう。
セーブポイントがないから、小学生のゲームの遊べる時間にクリアができないという。

今のRPGはレベルを上げて時間を掛ければクリアできる物が大半だ。
プレイヤースキルがいるようなゲームは排他的になっている印象が今の業界にはあります。
モンハン3も今までのシリーズに比べるとヌルくなっていますし。
今の洋ゲーもなんだかんだで簡単にクリアできるシステムができてしまっているからなー。
いつでもゲーム難易度変更なんてそのヌルさの極みでしょうか。

まぁそういうプレイヤースキルがいるゲームは、対人ものが中心になっていますね。
なんだか話があさっての方向に行ってしまった気がするけど、気にしない。


Tue. 09.9.22

2ch
お前らが積んでいるゲーム【2ch】ニュー速クオリティ
 星蓮船を積んでます。なんかもったいなくてできない。

逆にこっちが無双されるゲームってなによゲーム板見るよ!
 レミングスは無双していると考えていいのだろうか。

世界観が凄い漫画かアニメ[everything is gone]より
 ノエイン。

ホリエモン「福島みずほアホ過ぎワロタ。」 子ども手当の所得制限についてカナ速
 個の私有を認めないという、社会主義の根底にある考えですね。

日本人の自殺率が高いのって、やはり日本人らしい、と思わないか?VIPPERな俺
 原因のトップは借金で首が回らなくなった上での生活苦だろうか。

クレヨンしんちゃんの名言ハム速
 感慨深くもあるけど、映画版って原作者はそんなに関与してないよね。

子供のころ母に「ご飯何ー?」「魚よー」と言われた時の悲しさは異常暇人\(^o^)/速報 - livedoor Blog(ブログ)
 子供舌なので今でも魚はがっかりです。

カップヌードル3万個配布に120分待ちの行列…渋谷痛いニュース(ノ∀`)
 そういえば、リニューアルしてから一度も食べてないな。

隣の部屋のクソガキが無線LANはいってくるんだが・・・[制作のしおり]より
 NTTのPR-200NEの無線LANカードは病的に電波が弱いので安心だよ!

ネタ・情報
トレース疑惑を死ぬほど集めているサイト『Totally Looks Like』[天涯の森]より
 金正日に似ている人がどこかの女性って。どこだよ!

まじ? ポケモンとFFよりも売れてるゲームソフト発見!
 タイトルのアスタリスクが気になります。

一般ネタ・情報
日本語文章の校正ができるサイト[制作のしおり]より
 たまに「てにをは」がおかしくなります。

怖い音楽は目を閉じて聴くともっと怖い
 想像とは別の科学的に分析されていて、その発想が怖いです。

なんと恐ろしい…スイカに3万ボルトの高電圧を流すとどうなってしまうのか(動画)
 人体も爆発するんじゃないだろうか。

化石から、3億年前のクモの祖先が蘇った!?
 蘇ったらいいなぁ的な想定に近いです。

一般時事
「クレヨンしんちゃん」臼井儀人 遺品のデジカメに風景写真が記録[everything is gone]より
 そのうち公開されそうです。

弁護士、陪審員に「ググるな」と要請
 ググるな、カス。

人力で充電できる電気自動車があるらしい
 電気のありがたみがわかりますな。

押尾学被告を保護責任者遺棄致死罪で再逮捕へ
 でも完全に日陰の存在だ。

シャアザクのガンプラ作りが入社試験! 義歯加工会社が導入
 実際に義歯を作らせた方がいいんじゃないだろうか。


▼メールフォーム

難易度の低さも、間口を広げるためと考えればそう悪い事ばかりでも無いような。
ライト・ヘビーユーザーごとの棲み分けが出来る事が重要だと思いますよ。

…この手の話題も不毛な議論になりがちですねー。
きのこの山とたけのこの里みたいな。
(匿名希望さん)


企業とすれば当然のことでしょうね。
ゲームの難易度がこれまでの経験がなければクリアできないようなものなら、
どんなに優れた作品でも売れるに売れないでしょうからね。
任天堂なんかはそういった層を取り込むことに成功してますし。
でもマリオのクリアできないステージを勝手にクリアしていく機能はどうかと思いますが。


Wed. 09.9.23

2ch
やらないと後悔するエロゲ教えろVIPPERな俺
 「永遠となった留守番〜パパはもう帰らない〜」

「ベルセルク」連載再開!! 幻造世界篇/妖精島の章スタート![ゴルゴ31]より
 なぜにボッシュ。

銀魂の最終回を予想するスレ2009アルファルファモザイク
 ベタなところはかなりベタなんで、高杉が妙に改心して仲間をかばって死にそう。

大地震の際、一つだけ物を持ち出せるとしたら…1位「携帯電話」 2位「財布」痛いニュース(ノ∀`)
 HDD。目の前にふらふらな老人がいてもHDD。

「葬式はいらない」という人が急増…「誰にも迷惑かけずに消えてなくなりたい」痛いニュース(ノ∀`)
 幽霊とか信じてないんで、葬式とかあげないでほしい。どっかの献体にしてください。

【自己責任】最近PCが重い! ちょっとした裏技でどうにかなるかも?←ここがポイント! XPを高速化する術アルファルファモザイク
 「Win高速化 XP+」というのを使ってますけど、今でも公開しているのかな。

涙ナシには読めない本って・・・【2ch】ニュー速クオリティ
 読了後に余韻が長いのはなんだかんだで村上春樹。でも涙を流す感動とはまた違うような気もする。

学校給食、「ご飯と牛乳は合わない 」という意見が9割以上痛いニュース(ノ∀`)
 ご飯に牛乳と砂糖を掛けてうちのばあさんが食べてました。なんなんだアレは。

ネタ・情報
ギネスにも載った!? ドイツ最大のコスプレイベントレポート
 長物だめになったのかな。

“1秒16連射”は健在か!?高橋名人と本気で連射勝負をしてみた
 スイカを破壊する男は健在でした。

ループ物語と「歴史は繰り返す」の相関性についてのメモ[かーずSP]より
 ループ作品は大好物です。だけど、3daysはゆるさねえ。

ユリイカで福本特集!大槻ケンヂとの対談や初期作品も[かーずSP]より
 オーケンももういい年だなー。

一般ネタ・情報
あなたの眼は一重?二重? 日本人の半数が“二重”と回答[everything is gone]より
 片目だけ一重だけど、眠くなると二重になります。

人類史上最も頭のいい人物は誰か? で議論紛糾
 ノイマンさんは「僕の考えた無敵超人」みたいなことになっている!

記憶力をアップさせる10の方法
 「自分の興味のないことは覚える気がない」というのをまず改善しないとだめだ。

無断リンクや直リンクを禁止する真の動機[かーずSP]より
 無断リンクはむしろ是非してくださいだけど、コンテンツの直リンはあんまりしてほしくない。

一般時事
100〜200円台の「プチ」丼 女性や子供に売れ行き上々
 しゃらくせえ。

朝型の人は太らない!?
 夜食はヤバいですからね。深夜は酒だけでしのいでいます。

自殺・他殺あった不動産「事故物件」 紹介サイトにアクセス集中
 押し入れの奥に御札がびっちりぐらいだったらオッケー。

「東アジア共同体」を提案=戦略互恵発展を確認−鳩山首相、中国主席と会談
 真の恐怖はここからだ……! アメリカよりも先にこの国だらかなー。
 こいつらがチベットに何をしているのか知ってるのだろうか。


モンスターハンター3のチケット最終日

寝て終わりました。
普段プレイしている時間帯は日付が変わる頃から朝方にかけてなんですが、
いい加減やることがなくなるとチケット切れてもモチベーションが上がりません。
心残りといえば、天をつらぬく角が2本しかでなかったことでしょうか。
何にしてもそれだけのために更新する元気もないので、3Gに期待することにします。
……仮に出るとしても1年前後はかかるでしょうけど。

それに3ベースの新作よりも先にPSPでの新作が何か出るのかなー。
でも3のシステムになれてしまうと、どうにも旧作品ベースだと違和感を覚えそうなんですよね。

まぁ暫くはモンハンをやることもなくなるだろうので、今月の残りはSSを書くことに専念しよう。

▼メールフォーム

>星蓮船を積んでます。なんかもったいなくてできない。[

? ゲームってやる以外の価値ってあるんですか。
(匿名希望さん)


ここで遊んでしまったら暫く東方はないんだなー、
という一抹の寂しさみたいなものですか。


Thu. 09.9.24

時事
Wiiの価格改定について
 黒出たばかりなのにそれはねーべと思っているユーザーが多そう。

召喚獣がド派手に暴れまくる「FINAL FANTASY XIII(FF13)」の美麗バトルムービー
 オーディンを召還します。

2ch
ファイナルファンタジーでエンディングが一番良いのはVIPPERな俺
 タクティクスはFFの冠を被っているけど、EDも含めてトラウマになるね。

結局、ν速的にドラクエ史上最強の魔王って誰なの?【2ch】ニュー速クオリティ
 圧倒的にゾーマでしょう。あれはカリスマ。

【速報】シルバーウィーク終了アルファルファモザイク
 連休明ける前日の夕方を感情に言葉にするのなら「憂鬱」の一言に過ぎる。

お前ら、毎月小遣いで547万円もらったらどうする?アルファルファモザイク
 使い切らなければならないという制約があったら、とても使い切れなさそう。

お前ら、どんなデジカメ持ってるんだよ?VIPPERな俺
 デジカメで撮るものが思いつかない。写真をじっと見ている感性がない。

1人暮らしは危険がいっぱい、気をつけなきゃいけない事ってあるの?ソースあんならすぐ出せ
 浄水器の勧誘には気をつけよう。

ネタ・情報
世界初公開となった話題作「ドラゴンボールオンライン」,韓国で行われたそのクローズドβテストにこっそり参加してみた[http://sshiori.dtiblog.com/]より
 ぽいといえばぽいけど、やっぱりMMORPGという感じ。

「アニメ七不思議」を外国人が語るスレッド 【海外アニメフォーラム】[STAR LIGHT PARADE]より
 頭空っぽにして見るものです。

一般ネタ・情報
なんと人間の「体温」で携帯電話を充電できる技術が登場へ
 アナルに挿入しておきましょう。

NHKで日本終了のお知らせ
 分かっていたことだけど、グラフで見るとホントどうしようもないですね!

コンパクトデジカメにストラップは必要か?
 一時期携帯にストラップをつけずに使っていましたが、やっぱりないと不便。

日本人に英語を教えるとこんなにヤバイ …ある英作文の内容に大反響
 厳格な教師だったら職員室に呼び出されそうだ。
 しかしブログで公開は生徒の同意を取ったのだろうか。

デジタル・PC
新世代インターネットツール「NetWalker」は本当に誰でも簡単に使えるのかチェックしてみた
 パソコンが主流になったころのワープロを思い出す。

現行最速のSSDでゲームは快適になるのか?
 確かに速い。でもあと1年は待ちたいなー。

ようやく2TBのHDDが続々と値下がり、発売当初のおよそ半額に
 そのうち3TBとか出るんだろうか。
 初めて買ったパソコンのHDDが10GBだったんですけど、それで当時はかなりの容量でした。

一般時事
8月の薄型テレビ国内出荷、54%増 エコポイント効果続く
 今の時期はセブンが控えているから、逆にパソコンの売れ行きが厳しい。

鳩山首相、チベット問題は「内政問題と理解」 首脳会談で
 最高指導者であるダライラマが陳情に来たりしているのに、内政干渉ですか!
 どうやら、チベットの方々は鳩山さんにとって友愛の対象外のようです。


最近オブリビオンを再びプレイしだしている関係で
ビデオカードのオーバークロックをしました

更新が途絶えたら、ビデオカードが焼け死んだんだと思ってください。


Fri. 09.9.25

時事
PSPが1万6800円に値下げ。PS3で「FF XIII」同梱パックが発売
 おおう。しかも13の同封パックのHDDは250GB。

新PlayStation 3が発売から3週間で100万台売上を達成
 CMで目指せ100万台とか言っていたPS時代がなつかしい。

2ch
日本ゲーム大賞2009 大賞はマリカwiiとMGS4 デモンズは優秀賞アルファルファモザイク
 異論が一つも浮かばない!

お前らが「持っている」漫画のベスト5を挙げてみれカナ速
 寄生獣、ぼのぼの、銀と金、ザ・ワールド・イズ・マイン、ジョジョかなー。

RPGで、笑ってしまった場面日刊スレッドガイド
 「このとびらのうらでずっと待っていたぞ!
 来なかったらどうしようかと不安になっていたところだ!いくぞ!」

GANTZ、次号から連載再開!!!!!!!!!【2ch】ニュー速クオリティ
 大阪編のボスが中2病レベルの能力だったからなー。敵としてはアレが限界だと思う。
 そろそろ人間VS人間にシフトするんだろうか。クロノが二人いるし。

20代が高確率で反応するものVIPPERな俺
 前園さんの言うとおり〜♪

【映画】実写版「カウボーイビバップ」製作費460億円以上?!キアヌが語る[天涯の森]より
 金かけ過ぎ。日本じゃ大して回収できなさそうだ。

リア充の痛いメールアドレスVIPPERな俺
 4文字以内のアドレスだと、迷惑メールが山のように。でも今更変えられない。

本 当 に ど う で も い い 自 慢暇人\(^o^)/速報
 蜂の生首にかみつかれたことがある。刺されたのではなく。

「『かわいそう』と魚を食べられない子供が増加…『それは動物愛護とは違う』と諭す教育も大切」…愛媛新聞痛いニュース(ノ∀`)
 そのたとえになっている青年の話って、乙一の短編小説じゃないだろうか。
 オチが「おまえらは親じゃない、悪魔だ。殺してやる」→「悪魔だったら殺していいのかい?」みたいなの。

ネタ・情報
涼宮ハルヒ エンドレスエイトその1発売 「俺たちの夏は終わらない。orz」
 俺たちの夏はこれからだ!

第1作発売から15周年を迎え発表されたシリーズ最新作「ときめきメモリアル4」プロモーションムービー
 「ときどきメモリアル」にすると、なんとなくブログのタイトル風に。

任天堂、バーチャルボーイとゲームキューブをなかったことに
 ゲームキューブはともかく、バーチャルボーイは仕方がない。

最新兵器を駆使して巨大生物とガチバトルする「ロストプラネット2」プレイアブルムービー
 1はなぜか最終面で止めました。

一般ネタ・情報
伝説のネット棋士の正体に迫る!
 まさにSai。

デジタル・PC
マイクロソフト、Windows 7を3台までインストールできるファミリーパックなど発表[制作のしおり]より
 XPパソコンはXPのまま使い続けるなぁ。

どこが違うの?今さら聞けないインテル最新 CPU「Core i5/i7」
 360のおかげでパソゲーをあまりやらなくなったけど、それでもほしいです。

一般時事
上海ガニ好きの2歳の幼女に第2次性徴が…
 2歳で上海蟹を食べまくっていることに愕然としました。

イヤホンが耳アカで壊れることはあるの?
 ヘッドフォンパッドもかなり汗にまみれます。

高速無料化「混むのはイヤ」 それでも「賛成」する理由
 ほかに負担がいくようなら是非とも止めてほしい。

八ッ場ダムに観光客殺到 地元は複雑な表情
 ダムは見に行きたくなるのはわかります。巨大な人工物はロマンだ。

鳩山首相実は マンガ・アニメ「大好き」人間だった
 そういや、I'Sは読んでいると何かで聞いたことあった。


デスクトップに咲夜さん

私の仕事の一つにご家庭に訪問して、パソコンのトラブル解決をするというのがあります。

前振りもなくそんなことをいうのはどうかと思いますが、
今日ネットが繋がらなくなったというトラブル解決に、とあるご家庭にお伺いしました。
そしたら、その家のデスクトップの壁紙が咲夜さんでした。

というのも、こーゆう仕事をやっていると結構そーゆうことがあります。
以前も別件でパソコンの調子見をしたときに壁紙がうつほだったり、
ショートカットに東方作品がやたらにあったりと、そーゆうことに遭遇します。

もちろん、仕事であり、お金ももらっているので、私情の持ち込みは禁止です。
なので、そのことを突っ込んだりはしないですが、リアルで東方好きの知り合いがあまりいないので、
何となくうずうずしてしまうのは、それはオタのサガというものでしょうか。あとぼっちのサガ。

▼メールフォーム

ドラゴソボールで思い出しましたが、
「AKIRA」製作中止になったと思ったら、結局作るみたいですね。 ……またレボリューションするのかなぁ。
(睡眠魔さん)


マジですか。AKIRA制作再開ですか。
でも流石にドラゴンボールみたいなことにはならないでしょうね。
ドラゴンボールは企画を出して、それが通ったこと時点でどうかしてましたし。
まだAKIRAの方があり得るというものです。

あー、でもAKIRAもAKIRAで、鉄雄が空を飛んだりしているからなー。
それが笑えるシーンにならなければいいんですけどね。実写だと空を飛んだ時点で失笑。

是非とも、金田ァァァ!!! 鉄雄ォォォ!!! 佳枝ェェェ!!! 的なノリでがんばってもらいたい。


Sat. 09.9.26

時事
ゲームショウ09:PSP go 軽量で操作性も良好 注目の新型を体験
 こうしてみると、かなり小さいなー。

まいにちいっしょ、来年3月終了→週刊トロ・ステーションがスタート[everything is gone]より
 うおお、残念だ。

2ch
レアアイテムを使わずにずっと取っておくやつwwwwwwww暇人\(^o^)/速報
 ラストエリクサーはラスボスでももったいないと思ってしまいます。

いい加減アニメで芸人とか芸能人使うのやめろVIPPERな俺
 113!!!

【ネタバレ】流されてるが、実はとんでもない事してるキャラアルファルファモザイク
 彼岸島は毎週とんでもない。丸太があればそれでいい。

酒のつまみは自分で作るに限るよね【2ch】ニュー速クオリティ
 酒を飲むのは夜中なので、つまみは太るから食べないです。

お前ら最近感動して泣くとかしてる?カナ速
 歌を聴いて泣いたことは一度もないなー。やっぱりベジータがフリーザに殺されるシーンだよね。

ネタ・情報
ハルヒ「エンドレスエイト」(DVDは)致命的なほど売れてない、消化率が悪い[楽画喜堂]より
 誰が売れると思ったんだろう。京アニの意図は何だったんだろうか。

『ファントム Phantom』最終回がまさかのBADENDでスレ住人絶叫[楽画喜堂]より
 原作はハッピーとは言えないけど、割と余韻の残るエンドだったのに。

一般ネタ・情報
野球場でパソコンはやめてね... 打球がアソコを大ヒット!
 この見出しは狙いすぎている。

一般時事
テレビが報じない「首相会見問題」 田原総一朗氏が「朝生」で追及
 これで解放されなかったら本当に笑えるんですけど。

孔子の家系図が72年ぶりに更新…子孫の数なんと200万人に
 これだけいれば、だからどうしたレベルですね。

またもや!大学生のアニメ動画コンテストでパクリ作品が銅賞―中国
 バレないと思ってやっているのだろうか。

お好み焼きは「おかず」です!大阪主婦45・5%が支持
 小麦粉で飯は食えない。あとおでんにご飯とか。

キッコーマンの「容器」についての授業を受けてきた
 見えないところにそんな工夫が!

生キャラメルブーム一服? 田中オーナー「花畑牧場」300人離職
 キャラメルは歯の詰め物が

千円札コピー11枚、小6男児「自販機で試そうと」
 スーパーアホだ。


最近どうにも健全な時間に寝ています。

今は夜の10時ぐらいなんですが、しこたま眠たいです。
日頃、この時間帯に仮眠を取ることはよくあり、その場合は大体日付が変わる頃には起きられます。
ですが、この頃はこの時間に寝ると朝までぐっすりです。
人としてそれが正しいんでしょうけど、私個人としては何とも悔しい。ウギギ。

もっとも落ち着ける時間帯が深夜から朝方に掛けてなので、その時間を寝て過ごすなんて許せません。
それに朝から昼に掛けての時間帯は喧噪がうるさいので、落ち着いて過ごすことができません。

今も目蓋が重くて、首が右30度ぐらい傾いています。船をこいでいるという表現が正鵠でしょうか。
……ああ、眠い。このまま睡魔に身を任せてしまうのは、どれだけ楽な選択肢なんだろうか。


Mon. 09.9.28

2ch
なぜ我々は序盤でレベル上げをするのか?ゲーム板見るよ!
 さくさくプレイは嫌いなので、レベル上げなんてするものじゃない。

エロゲ 『ひしょ×ひしょ』未完成?のまま発売 ⇒ 生首パッチ配信へ[Hjk/変人窟]より
 NA・MA・KU・BI!

序盤のボスにしては強すぎだろって奴[天涯の森]より
 むしろ序盤の方が苦戦するのが洋ゲーRPG。

RPGに壮大な物語は必要なのか?…“毎回世界を救ったり人類存亡の危機を解消したり”痛いニュース(ノ∀`)
 一地方での話は割とあるよね。

おまえら同窓会とか行ったことあるの?働くモノニュース
 会いたい人が一人たりともいません。
 そして向こうも私に会いたがる人はいないでしょう。

アニメで町おこし 失敗例【2ch】ニュー速クオリティ
 うわぁ……。

購 入 後 全 く 使 っ て な い も の暇人\(^o^)/速報
 携帯ハード。PSPなんてモンハンしか持ってないぜ!

ネタ・情報
個人ニュース系サイトの巡回方法についてちょっと[天涯の森]より
 プニルでグループ化してまとめて開いてます。RSSって何?

一般ネタ・情報
1900年頃に想像で描かれた2000年の未来技術
 無意味なものが多いなー。

デジタル・PC
見違えるほど軽快に!ネットブック&ノートPC快適テクニック
 メモリを増やせばオッケー。256MBのXPパソコンを見ると悲しくなる。

一般時事
秋葉原で集団が1人の男性をボコボコにする動画! 意見の違いが原因か
 なんで暴力という手段がこの場で出るんだろう。
 デモの悪影響だと少し考えれば分かるだろうに。

イチロー 17年間で初めての退場
 カメラでの検証を導入すればいいのにね。


▼メールフォーム

睡魔に任せ、身を委ねる・・・。
あっしは早く寝たいと思うのにどうも2時まで起きてしまうクセが付いてしまった気がしないでもないです。
一応、体力勝負の仕事をしてますからね〜。
(とはいえ、深夜帯が落ち着くというのには非常に同意。あと何か寝て過ごすのは勿体無い気がしてしまうのです。)
翠珀さん


私の仕事は昼過ぎからなので、朝に寝たいんですよね。
仮に夜に寝て朝起きたとして、その数時間後に仕事が待っているというのは精神的にかなりキツい。
だったら、朝に寝て昼に起きた直後に、仕事がある方が大分ましだというものです。

ちなみに昨日はそのまま力尽きてしまいました。死にたい。


Tue. 09.9.29

時事
西尾維新「刀語」のテレビアニメは1月から毎月1話1時間放送[天涯の森]より
 シャフトなら戯言のアニメ化もやってくれそうなんだけどなー。

『ストリートファイターIV』がスーパーになって帰ってきた
 次はダッシュターボマックスベジタブルで。

2ch
元ネトゲ廃人とか来てくれ!!ネトゲの中毒性の恐ろしさとか教えて[Hjk/変人窟]より
 ゴールが2ヶ月足らずで見えるモンハンに感謝。

後藤邑子って何で未だにエロゲの声優やってるの?カナ速
 それ散るの雪村小町は最高でした。デビューはみずいろかな。

ウイルス対策ソフト“avast!”に脆弱性!!アルファルファモザイク
 ウィルスバスター2010にアップデートしたらPCがぶっとびました。

セブンイレブンで人権無視のいじめ?写真入り自筆反省文【2ch】ニュー速クオリティ
 ほかの客が見ても、いやな気分だろこんなの。

チ ョ コ レ ー ト 菓 子 N o . 1 決 定 戦(画像、投票所有)暇人\(^o^)/速報
 板チョコのうまさがわからない。

マンガやゲームに夢中となり、現実社会と向き合わない男のせいで日本は衰退していく…英BBC記者痛いニュース(ノ∀`)
 そこまで侵されているのはそんなにいないと思うけどね。ただ目立ちやすいだけで。

ネタ・情報
近所の本屋で、ベルセルク34巻買ったら、こんなカード貰った[天涯の森]より
 三浦センセー!

涼宮ハルヒ エンドレスエイト 本当に売れてないのか聞いてみた
 やはりというか芳しくないみたいだ。

”次世代ゲーム機”のPS3とXbox360、Wiiでいつまで遊ぶことになるのか
 グラフィックの精度は今のままで十分といえますが、処理落ちしないぐらいの性能がほしい。

デジタル・PC
iPhone 3GSを購入したら直ちに設定したい10ポイント[制作のしおり]より
 Touchでも流用できそうな設定だ。

パナソニック、16時間駆動の新シリーズ「Let'snote S8/N8」〜通常電圧版のCore 2 Duo P8700、12.1型ワイド液晶搭載
 流石といったことろでしょうか。

『ファイナルファンタジーXIII』が新品480円! ビックリな商売術とは!?
 うーん、TSUTAYAはこれですごい在庫を抱えたりしないんでしょうかね。

一般時事
禁煙にも使われる「電子たばこ」、米国では賛否両論
 見た目がかなり厄い。

ご自宅に大麻が自生したら
 たまに生えますね!

テレビのリモコンの「行方不明」頻度はどれくらい?
 お隣さんのおじいさんが深夜徘徊するぐらいの頻度じゃないでしょうか。

原作者が亡くなったアニメ「クレヨンしんちゃん」、テレビ朝日が放送継続の方針
 これで終わったら寂しいですしね。

携帯「ヘビーユーザー」に通信速度制限 ソフトバンク、12月から
 パソコンと違って、P2Pがあるわけじゃあるまいし、そりゃないよなー。

千葉法相、拉致実行犯釈放嘆願書署名を反省「申し訳ない気持ち」
 民主党議員なんてそんなのばっかでしょう。そりゃ日教組。


おっしゃー、SS書くぞー

さて、今日は30日。約束までの期日は今日!
書くぜー書くぜー、もりもり書くぜー。
終わるかどうかはわかないけど、まぁそのあたりはいつものことです。

もう少し頻度を上げたいんですけどね。もう終わりも見えているし。

▼メールフォーム

弱点攻撃でさくさく進んでたら終盤でえらい苦労したことが。特にラスボス戦は絶望的な戦いに。
これはこれで楽しいのですけど。二週目はレベル上げしてから進めてしまいますね、どうしても。
(城島某さん)


途中から難易度がとんでもないことになるゲームは多いですよね。
とあるRPGの「うおー!あっちー!」の人とか。
ゲームは予定調和に進んでしまうとなんだかおもしろくないですし。
たまには予想外の理不尽さも必要だし、心地よいものです。
そして、自分のクリアできないゲームは「これ糞ゲー」と嘯きたい。


Wed. 09.9.30

時事
TOPCAT 『果てしなく青い、この空の下で…。[完全版]』 同梱CDの仕様変更及び詳細&ボイスドラマのサンプル等公開
 完全版になっても眼鏡の扱いは眼鏡でしょうか。ここの漫画が好きでした。

2ch
スト2全盛期って凄かったの?カナ速
 昇竜拳は歩きながら波動拳と覚えました。

【型月】 新作「Fate EXTRA」続編でも外伝でもない、生まれ変わったもうひとつのFate[制作のしおり]より
 セイバーのおっぱいが偽物だ!

ついに「.日本」使用可能にッッ! ドメイン末尾に日本語ッ! .バカなの?死ぬの?アルファルファモザイク
 全角(笑)

株取引って恐ろしいなハム速
 初めのうちに株に使う金額を決めておいてそれ以上の金を掛けなければいい。

windowsの最もいらない機能暇人\(^o^)/速報 - livedoor Blog(ブログ)
 PauseBreakボタンとか何に使うの?

ネタ・情報
『デッドライジング2』体験記:死の車椅子の威力[everything is gone]より
 首つりが一番多いのかな。

戦場ヶ原...蕩れ 「化物語」ひたぎクラブBlu-ray 初日でほぼ壊滅
 一方のめだかBOXはどうなってんだ。

次世代のニンテンドーDSタッチパネルの仕様か? 触れた部分のみ振動
 なんか卑猥だ。

今さら聞けない・・!? Wii「モンスターハンター3(トライ)」特設!お悩み相談室
 3Gはいつでますか!

一般ネタ・情報
ウソが疑われる8つの怪しい言動(動画あり)[STAR LIGHT PARADE]より
 べらべらと饒舌に語り出したら嘘だと思っています。

デジタル・PC
MS、無料ウイルス対策ソフト「Security Essentials」29日公開
 無料でユーザー登録の必要もないそうです。
 セキュリティソフトも金を払って購入する時代じゃなくなってきてるなー。

マイクロソフト製の無料アンチウイルスソフト「Security Essentials」を実際に使ってみた
 扱いは簡単そうだ。

BLESSが突然の廃業、店舗はすでに閉店
 マジですか。一昔前は結構利用していたんですけど。

Windows 7でXP Mode
 3Dなゲームとかは動くんでしょうかね。

最強のウイルス対策ソフトはどれなのかランキング2009年8月版
 ウイルスバスター(笑)な状況に。

一般時事
自殺者1〜8月まで2万2000人最悪ペース[everything is gone]より
 首つりが一番多いのかな。

「味わい多様化」で缶コーヒー市場異変 「微糖」が「スタンダード」を急追
 缶コーヒーって何であんな半端な量なの? ヤクルトを彷彿とさせるんだけど。

小学生:インターネット利用率は7割 男子5割は「毎日ゲーム」人気はDS
 小学生はガムでも食ってろ。3時間ぐらい。

ふつうの写真が3Dになる!? 不思議な写真立て
 セロハンの眼鏡があれば完璧だ。


更新を早々に終わらせてSSを書くことに集中したいと思います。

申し訳ないですが今の進行状況あと、
今日明日のSSの更新は無理っぽいので、気長に待っていただけると幸い。
さらなるクオリティ向上の為……と言いたいところですが、
単にゲームで執筆をサボっていたのが大きな割合ですけど。

結局のところ、仕事のパフォーマンスは時間と集中力の関数ですが、
集中力は締切に残された時間との反比例ですからね。
時間がなくなればなくなるほど、人間というのは集中力を増す難儀なものです。

そんな条件は整っているので、あとは自暴自棄にならない限りは大丈夫な筈!


index