2010.1b


Sat 10.1.16

2ch
XBOX360糞すぎわろたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwハムスター速報
 リングオブデスってもおかしくないタイプを使っていますが、未だに故障ゼロですね。

七英雄最強って誰?ゲーム板見るよ!
 初見殺しという意味では男PTで固めていたロックブーケ。
 そして見切りなしのラスボス戦で直前セーブで詰んでしまった初回プレイ。

全 巻 買 っ て 損 は 無 い 漫 画[天涯の森]より
 星を継ぐ者。

【訃報】声優・田の中勇さん死去 「目玉のオヤジ」役  77歳アルファルファモザイク
 精力的に活動されていた方だけあって極めて残念だ。

雪国の凄さ知らない奴に大げさに教えてやろうぜwwwwwVIPPERな俺
 春を迎えるころに、雪解けの下から出てくる死体は少なくても5体はある。

不思議とか凄いなと感じる事暇人\(^o^)/速報
 食べ物が美味いと感じること。魚なんて進化の過程で不味くなればいいのに。

ネタ・情報
2ちゃんねらーが選ぶエロ漫画大賞2009[かーずSP]より
 岡田コウさんは特定の属性持ちなら是非。話も上手いです。

一般ネタ・情報
『ウィキペディア』の生理用品ページが生々しい件について
 中学生の時、保健室のゴミを焼却炉に入れる際に使用済みナプキンが出てきました。

「YouTube VIDEO AWARDS JAPAN 2009」発表、アニメ部門は「フミコの告白」が入賞
 Youtubeにも投稿していたのか。

一般時事
<定額給付金>消費6284億円増加…内閣府調査
 定額給付金は車検代に消えました。

ガソリン167円超で課税停止…政府調整
 えー。

記者も激怒し記事をカット! "腕折り"格闘家・青木真也に現場からも批判噴出中
 非難囂々だ。

酢豚、食べてますか
 出てきて嬉しいものじゃないです。ガッカリ中華料理ベスト5には入りますね。

<TBS報道番組>取材対象の郵便、通信社スタッフ無断開封
 いい加減、放送免許以下略。

「食べられる昆虫」に子ども嬉々! 衝撃の「リアルさ」にも注
 中にイモムシが固められている飴があったなー。

羽生四冠“どうぶつしょうぎ”に本気モード!…栃木
 この大人気の無さが格好いい。


前歯の歯茎に膿が溜まっていました

昨日の日記では外観上では何でもないと書きましたが、
その数時間後にはみるみる膨れ上がっていって、ぽっこりと白い瘤が形成されました。
当然のことながら、そこを押すと生きているのをやめたくなるぐらい痛い。
このままじゃやばいと思って、歯医者の予約時間を数時間早めて貰うことにしました。

歯医者に着いてそうそう診察台に座らされたわけですが、
麻酔や歯の裏に穴を開ける処置が悶絶するほど痛かったです。
ここ数年でベスト3に入るほどの痛みでしたね。
流石に泣き叫ぶとまではいきませんでしたが、いい年して軽く涙目。
後、顔を歪めると鼻毛も見えていたことについても涙目。

とりあえず、前歯に何かしらの処置をした後に患部を切開して、血膿を除去。
そりゃもうドバドバと膿が出たそうです。
そのあと歯茎にガーゼを詰めて、洗浄のためにまた明日という話。
今は歯茎にガーゼが詰まっているのでぽっこりと膨らんでいます。見た目はかなりグロい。

処方された痛み止めと化膿止めを飲んでいるわけですが、
今は麻酔または痛み止めが効いている所為かまったく痛くありません。
痛みのない生活がこんなにも素晴らしいものだなんて思わなかったです。歯医者は偉大だ。


Sun 10.1.17

時事
PS3「バイオハザード5 オルタナティブ エディション」プロモーションムービー公開[天涯の森]より
 バイオにはまだ物理エンジンは導入されてないんですよね。

フェイト/ステイナイト:完全新作の劇場版「アンリミテッド・ブレイドワークス」 23日公開
 見たいけど、映画館の場所がなー。

2ch
『最もウザいゲームの相棒キャラクター』TOP12 1位犬 2位ナビィ 3位Eric Sparrow【2ch】ニュー速クオリティ
 オブリビオンのウッドエルフは総じてウザいです。
 私のセーブデータでのタマネギはAnvilのベニラス邸地下に幽閉しました。

ニンテンドーDS2 近々発表か?【2ch】ニュー速クオリティ
 何にしてもモンハンが動くぐらいのスペックは欲しいですよね。

iPhoneを初めて使う人に教えてあげたいちょっとした事アルファルファモザイク
 買ったばかりなので参考になります。しかしEvernoteがひたすら便利だ。

Google、中国撤退 決定アルファルファモザイク
 やることが大胆で格好いい。

Googleロゴの応募デザインのレベルが高すぎるwwwww暇人\(^o^)/速報
 百鬼夜行というのが言い得て妙だ。

海に住む奇妙な生き物の画像ヴィブロ
 基本グロいよね。

ネタ・情報
萌王連載「東方香霖堂」この春、単行本化[制作のしおり]より
 ニコニコで全部見たけど、これは買わなければ。

『鉄拳』の実写映画のトレーラーがついに公開![制作のしおり]より
 おお、かなり面白そうだ。平八が残念なじじいだけど。

一般ネタ・情報
若者はヘッドフォンで何を聴いてるの?[everything is gone]より
 とても人には見せられないですね!

デジタル・PC
次世代iPhoneは“前も後ろもマルチタッチ対応”?
 どういうことなの……?

一般時事
藤岡弘、:実戦に通用する甲冑を新調「体が震えた」 「大甲冑展」で熱いトーク
 居合いに関しては狂気と呼べるぐらいの愛好家らしいですね。

犬猫にとっての「13歳」って?
 うちの猫も10歳を過ぎているけど、まだまだ全然元気です。

うすしお買ったらコンソメ味… ヤマザキナビスコ自主回収
 ほほえましい。

会場周辺でデモ「小沢幹事長辞めろ」「外国人参政権は許さない」
 ほほえまし……くはないな、かなりのレベルで。


今日はどうやらサイトが開設した日らしい

虫歯の痛みですっかり忘れていましたが、今日でこのサイトも7年目突入です。
7年といえば、幼稚園が中学生になるぐらいの年数ですね。
わお、めでたくともなんともないや。「クソ暇人乙」という感情しか沸きません。

正直そんなことよりも、衣玖さんと結婚したいです。こっちは切実。

▼メールフォーム

歯科助手の女性がことごとく美人に見えるのはマスクのせいなのでしょうか
(匿名希望さん)


歯科助手の顔を見ている余裕なんてありませんでした。
あとおっぱいが当たるという話を稀に聞きますが、そんなことはなかった!


Mon 10.1.18

時事
ときめきメモリアル:15年愛される続ける恋愛ゲームの“元祖” 最新作「4」の魅力
 「一緒に帰って噂になると困るし。
 ……もし貴方が死んでも、幼馴染みという理由なんかで葬式も出たくないわ」

2ch
ゲームにおける魅力的な都市アルファルファモザイク
 リベットシティはロードの多いのであんまり好きじゃないです。

外人が指摘する日本RPGの問題点 「物語がありがち」「攻撃・魔法・アイテム・防御の戦闘が退屈」痛いニュース(ノ∀`)
 ムービーを見るゲームはやらなくなりましたね。

漫画・アニメ・ゲーム史上、最も厨二心をくすぐる武器って[東方の夜明け]より
 自殺志願(マインドレンデル)!

幕張の奈良って少年漫画史上最悪最低なキャラだと思う [STAR LIGHT PARADE]より
 私は幕張でパイパンという言葉を知りました。

字が汚い奴集まれVIPPERな俺
 小学生高学年の字を書かせたら、私の右に出る者はいない。

ニートが1週間で飽きるって行った奴出てこいよwwwwwwwwハムスター速報
 ニートでも社会人でも余暇をちゃんと潰すことができるのは幸せです。

ネタ・情報
だぶるじぇい1巻(野中英次×亜桜まる) 「究極のショート・おバカ作品www」
 まさかのコラボレーション。

幻想郷の社会勢力図[制作のしおり]より
 それでいて一枚岩じゃないから恐ろしい。

「ワンピース」のおっぱいマウスパッドの発売許可が取れた理由[天涯の森]より
 マジでか。でも集英社が認める訳はないよなぁ。

一般ネタ・情報
タモリ流のピーマン丼が美味しいと大絶賛! レシピ公開
 チンジャオロースのピーマン以外はなかなか受け付けることができません。

ドーナツバーガーや揚げバーガーなど、世界の変わり種ハンバーガーあれこれ
 毒?

成人式で配られたDVDがひどい件‐ニコニコ動画(9)
 「オマエ、本当に肉まんでいいんだな」
 この一言で全てが許せました。

衝撃の調査結果:ダウンロード購入はたったの10%、違法DLは600万人
 買わなきゃ市場な成り立たなくなって、自分の首を絞めることになるのに。

これからTwitterをはじめよう!という人へ、ひねくれものからの15のTips。[Hjk/変人窟]より
 iPhoneにも専用ソフトが沢山あるから興味あるけど、いまいちシステムがわかっていない。

一般時事
柔軟剤の色って、どうして昔から青系が多いの?
 青色1号は入ってないようです。


▼メールフォーム

祝・東方香霖堂!!!
白状すると動画を作っているくせに本家はニコニコでしか見てません・・・・・・
前はうやむやになってしまいましたが今度こそ発売して欲しいです。
ka-zuさん


出るぞ出るぞと言われていて、出ないことでお馴染みでしたからね。
しかし、ページ数的には相当薄っぺらい本になりそうな気もします。
まぁ何にしてもグリモアマリサよりはまし出来になるのは間違いないですが。

おっぱいあたりますよー。
クリーニングだと普通にあたってました。
治療であたったことはないですが。
(匿名希望さん)


おっぱいこの野郎。
そんな素敵イベントは全く発生しませんでした。
しかし私の歯医者通いはまだまだ続きそうなので、
そのイベントを期待しつつ、治療の痛みに耐えたいと思います。

歯医者の女医さんの場合は確かにおっぱいが頭や肩に当たるが、
治療受けてる方はそんなの意識できる様な精神的余裕は無いですね。
全て自分の歯に意識が集中する。
(匿名希望さん)


女医さんはいないのが残念なところでしょうか。
唾を吸い込むホースを持っている人はいますけど。
そういえば、今回はまだ一度も舌を吸われてないな。それは腕がいいんだろうか。
あれはあれで歯医者特有のイベントだと思うけど。

しかし、歯茎の膿を吸い出す処置は痛かったなー。
あんなときじゃおっぱいどころか挿入をしていても、何も感じないでしょう。
この世の中に痛みに勝るものはないですね。

HELLSING巻末のヒラコーのノリですね
DRIFTERSの連載が続いてくれてよかったです
御サイトもずっと続いてくれてうれしいです
(匿名希望さん)


おお、言われてみれば、以下略だとそんなのりが多いですね。
知らず知らず影響を受けているのでしょうか。氏のキレは全然ないけど。

ドリフターズは面白いですね。
話も大きくなってきて、今後どうなるか期待が膨らむばかりです。
今のページ数だと完結するまでに10年ぐらい掛かりそうだけど。


Tue 10.1.19

2ch
「マンガ大賞2010」 ノミネート作品発表 「バクマン。」「モテキ」「アオイホノオ」 などアルファルファモザイク
 バクマン。以外は何も知らないなー。

地球はミニ氷河期に突入した。アルファルファモザイク
 ミニ牛丼しかり、「ミニ」と付ければ自分のことを可愛いと思っている女が
 鼻につく声で「かわいい〜」と連呼します。「ミニ氷河期、超かわいい〜」

iphoneの神アプリをあげるスレアルファルファモザイク
 eXstreamNicoというニコニコビューワーが優秀。
 サーバー用にパソコンを起動しっぱなしじゃないと使えないけど。

tvにつけて欲しい機能VIPPERな俺
 リモコンをなくしたときの為に携帯からアラームを鳴らせるようにしてもらいたい。

ネタ・情報
やると気分が悪くなるテトリス
 重力というものが信じられなくなりそうです。

一般ネタ・情報
「はやぶさ地球帰還へ!こんなこともあろうかと擬人化本を用意しておいた!」
 原子記号も擬人化する時代には驚く要素はないですね。

デジタル・PC
新機能も搭載、Windows 7のService Pack 1(SP1)は2010年9月ごろに登場する見通し
 あのタスクバーに慣れそうもない。

一般時事
読売テレビ:「鳥人間コンテスト」7月再開[everything is gone]より
 鳥と人との合成獣コンテストというネタがM1的にあるんだろうか。。

エコポイント、半年で859億円発行 商品券など交換多く
 そろそろ申請しないと忘れてしまいそうだ。

残業月80時間、マクドナルド社員の過労死認定
 >正午から翌8日午前5時半まで働いた後、正午に再び出勤
 それは酷い。

人間の年齢で146歳!ギネス認定の世界最高齢犬が永眠
 親戚のシーズーが17歳まで生きました。犬は歳を取ると目が見えなくなるのが可哀想だ。

ロビンマスクの声優自殺か 「キン肉マン」で人気
 生活苦という訳じゃなさそうだし、一体何があったというんだろうか。

160円超でガソリン課税停止に 政府税調、制度の全容決定
 本当に後のことしか考えてないな。


歯の神経を抜いてた!

歯医者から今日になって聞いたんですが、
前歯の膿を除去する際に歯髄も一緒に除去していたんだって! ぷぷぷ。
全く聞いてなかったので、驚きですよ。そりゃ途端に痛くなくなるわけだ。

神経を抜いた歯は暫くすると黒くなるらしいので、見栄えが悪くなるらしい。
それも私の場合は前歯なので黒くなると大変なことになります。
お歯黒が許されるのは、江戸時代の芸妓だけ。今じゃ歌舞伎などの古典芸術の世界。

今更、歌舞伎の世界に踏み入れる勇気はないので、なんとかしたいところ。
お歯黒処理も保険の適用する範囲だとどうしても見栄えが悪くなるので、
少しお金が掛かってもいいから、自己負担でなんとか処置をしようかな。うーむ。

▼メールフォーム

>私は幕張でパイパンという言葉を知りました。

幕張は今読むとかなり危ない橋を渡ってるなと思いました。今なら絶対連載できない。

関係ないですが郷里さん……ウッ(´;ω;`)
(匿名希望さん)


下ネタもそうですけど、芸能人をガンガンネタにしていますからね。
絶望先生の比じゃないと思います。
しかし喧嘩商売はそういったネタを抜きにしても十分面白いと思っていたり。

世代的に郷里さんといえば、ミスターサタンですかねえ。ご冥福をお祈りします。


Wed 10.1.20

時事
内藤泰弘「トライガン」新装版が1月30日より刊行開始
 カバー裏は相変わらずだろうか。

劇場版『TRIGUN THE MOVIE』 キャラクターページを更新![カトゆー家断絶]より
 声優もそのままで安心しました。

DS「世界樹の迷宮3 星海の来訪者」 発売日を4月1日に延期
 さらなるクオリティ向上の以下略。

2ch
もし節子がすごく体が丈夫で賢い子供だったら⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto
 腹筋が割れている節子。

紅白初出場の水樹奈々、デビュー10年目で声優史上初のシングル首位【2ch】ニュー速クオリティ
 あーりーあーしーこーしーこー。

【嫌消費】若者「無理して車や高級ブランド品を買うのはダサい。貯金サイコー」【2ch】ニュー速クオリティ
 まあ大きな病気をした時のために貯金はあった方がいい。

ネタ・情報
2009年 2chベストエロゲ投票結果発表[かーずSP]より
 俺つばをいい加減にプレイしないと。

幻想郷の社会勢力図を相関図にしてみた[制作のしおり]より
 作品が進む事にさらなる勢力拡大になるんだろうけど、
 そろそろこの相関図の範囲だけでの一悶着が見たいところです。ドロドロはしないだろうけど。

一般ネタ・情報
つまむ以外のオリジナル機能も搭載、手を汚さずポテトチップスを食べる専用ツール「ポテチの手」
 ポテチを食べた手でiPhoneはとてもいじられない。

デジタル・PC
Appleが新製品発表会を実施へ、新型タブレットPC「iSlate(仮)」の発表なるか
 うーん、どうなんだコレ。

一般時事
マクドナルドがポテト食べ放題ドリンク飲み放題のキャンペーンを店舗限定で開始
 ポテト食い放題って……。中性脂肪で殺す気か。

ブログやツイッター「検察に批判的」 ジャーナリストがいうのは本当か
 嘘でした。

DAIGO:「うぃっしゅ!」に続く決め言葉募集 ニコ動でプロデュース番組
 「さのう゛ぁびっち!」

ここでは働きたくないなあ……と大学生が思う業界
 やっぱり小売業は人気ないのね。

TOSHIあの団体に“決別”宣言!YOSHIKI支えで…
 最近の離婚と関係しているのは間違いないでしょうね。

温暖化なのに、諏訪湖は冷えている?
 神符「神が歩かれた御神渡り」が! これも信仰がなくなった所為か。


Twitterを始めました

Twitterの名前が界隈で広まってきた頃は「流行り物に迎合しない俺って格好いい!」
みたいなコメントを書いた気がしますが、それはそれ。都合良く忘れてやってください。
iPhoneを使って何かやってみたかったんです!

しかし、触れてみて早速だけど、Twitterはわからないことだらけだ。
まず何をしていいのかわからない。適当につぶやいていけばいいのだろうか。
後は一方的に知っている人に対してフォローを入れてもいいんでしょうかね?
まぁ仮にそういうシステムだとしても、人見知りの私にそんな勇気はありっこない。
一人ぐだぐだとつぶやいて終わりそうな予感。
グローバルな世界で、ローカルに閉じて終わるのはmixiでも踏んだ轍です。

もしかして、人見知りには向かないツールじゃないだろうか。Twitter超怖い。

▼メールフォーム

>ミニ
「プチ」もその系列ですな。
可愛いのは正義だがかわいこぶるのはよろしくない
(匿名希望さん)


いいともの客そのものですね。
クソ! プチトマトすらも許せなくなってきた!

ミニ、といえば以前プチとか流行ってましたね。
「プチ家出」とか。あれも知らない内に消えてましたな〜。
翠珀さん


シンクロニシティ!
「プチ出家」と書けば、ちょっとした仏門入りみたいでハイセンス。
「自分の可能性って奴? を見いだしたいから、ちょっとだけ、仏門入りみたいな?」


Thu 10.1.21

時事
パッケージイラストを先行公開! 『世界樹の迷宮III 星海の来訪者』
 プリンセスを使いたいと思わないなー。シノビで固めたい。

2ch
今期アニメが一通り放送始まったけど、おすすめある?VIPPERな俺

「死んだと思われたが実は生きてた」っていう流れがすごかったキャラ日刊スレッドガイド
 男塾はテンプレートというか、ギャグというか。

糖尿病は一番怖いwwwwwwwwwアルファルファモザイク
 両手足切断で失明とか生きていく自信がない。

愛知県が30歳未満には酒も女もネットも禁止にする計画案発表アルファルファモザイク
 愛知から若い人間が居なくなるんじゃないだろうか。

週刊ダイヤモンドがTwitter特集で著名人のアカウントを大量に晒し、あの著名人が大激怒[天涯の森]より
 TwitterMapが恐ろしい。自分の地域の近辺は全くでしたが。

100円ショップで十分済ませられるなと思う商品ランキング暇人\(^o^)/速報
 工具関連は100円ショップで十分でしょうね。ラジオペンチを2000円ぐらいで買ってしまったけど。

初めて陰毛の生えたあの日・・・暇人\(^o^)/速報
 ええ、勿論剃りましたとも。今考えればあれはピーターパンシンドロームだったと思う。

ネタ・情報
これが週刊連載だ!〜荒木飛呂彦の場合〜[STAR LIGHT PARADE]より
 3日で完成。うーん、別次元の人種だ。

一般ネタ・情報
「何人友人いる?」ゼロ人は6.7%[everything is gone]より
 自分が友人だと勝手に思い込んでいるだけかもしれない。

あのマイクロソフト創業者「ビル・ゲイツ」本人がついにTwitterを開始、第一声は「Hello World.」
 ビルゲイツだから格好いい。

グーグルのニュースサービス、ユーザーの44%がタイトルだけチェック
 個人ニュースサイトの管理人ならよくわかる話。

デジタル・PC
Windows 7で背景を単色画像にしていると起動が30秒遅くなる?!
 逆ならありえそうだけど。

色んな声変換ができるボイスチェンジャーアプリ「What the Voice?!」今だけ無料。[制作のしおり]より
 試してみたけど、面白かったです。使い方も凄い簡単。
 しかし咄嗟に口から出た言葉が「うんこちんこ」だったのはどうしたものか。

一般時事
Twitterが約1時間にわたってダウン、広瀬香美の史上初ツイッター会見が遅れることに
 Twitterが何も出来なかったので、ふて寝してました。
 サーバーが弱いというわけでもないんだろうけど。

日本航空(JAL)など3社が会社更生法申請へ、負債は約2兆3221億8100万円で事業会社としては過去最大
 「JALは、飛び続けます」というのが何かの暗喩に思えてならない。

髭男爵の山田ルイ53世、まさかの変貌を遂げたひぐち君に解雇宣言!?
 そのうち、山田ルイ53世もばりばりの外国人に。

美人すぎる市議・藤川優里氏が自民から出馬へ
 マスコミが自民ということにバッシングをしそうです。

世界中から集められた虫同士のリアルファイト「世界最強虫王決定戦第一弾」
 割とグロいことになっているじゃないだろうか。

説得5時間、「ごめんなさい」と男性投身自殺
 癌の痛みに耐えられなかったとか。自分も死んでしまうだろうな。

カリブ海ハイチでまた地震発生、M6.1 余震で最大規模か
 日本ではそこまでの被害にならないけど、海外だととんでもないことに。


Twitterのはなし

初めてから、そろそろ二日が経とうとするTwitter。
いまいち理解できていないところも多々ありますが、
今日一日、仕事中でも頭の片隅で気になっていた程度に興味を注いでいます。

誰かからフォローが入るとメールが届くので、携帯が震える度にちょっとした感動。
おかげさまで、昨日だけで13人の方にフォローを入れていただきました。
数日経てば2〜3人ぐらいまでに激減していることでしょう。

しかし、相互にフォローする人が増えれば増えるほど、
つぶやきの流れが速くなるので、そのうち管理ができなくなるじゃないだろうか。
一応、ユーザーを個別でリスト化できるみたいですが、
ホームに関しては既に流れが訳のわからないことになっています。うーむ。

それと、つぶやきに反応があれば嬉しいものですが、
自分から誰かのつぶやきにコメントを送るのはまだまだ躊躇がありますね。

この辺りが人見知りの業というものなんでしょう。度し難い。

▼メールフォーム

ついったー始められたんですね!早速フォローしましたw
何気なくつぶやいたことに反応が返ってきたりするんでおもしろいです。
(匿名希望さん)


どなたが存じ上げませんが、ありがとうございます。
私がつぶやきに返す反応なんてものは「下手に面白を狙って、失笑を貰う」
程度のレベルに落ち着くと思いますが、寛容に受け止めてください。
つぶやきに「黄昏LOLの管理人はうぜえ……」みたいなのがあったらショックで死ぬ。

そういえば去年はいくつくらいエロゲをプレイしましたか?
(匿名希望さん)


何をどういいわけしようとも、ゼロとしか言いようがない。
やれば面白いのはわかっているのにそこまでいく気力が著しく欠如しています。
同様の感情でアニメも全く見ていない現状。オタとしてちょっと駄目な方向に走ってますね。


Fri 10.1.22

時事
またまた先行情報入手! 『世界樹の迷宮III 星海の来訪者』先着購入特典の内容が判明
 まさかの眼鏡さん。

2ch
ゲームのラストステージでよくありがちなことVIPPERな俺
 ラスボスより強い敵がどこかに潜んでいる。

いろんな二次キャラが⊂二二( ^ω^)二⊃してる絵を描こうぜwwハムスター速報
 思いの外、ネタに走った画像は少ないです。

時に今季で一番いいOPは何?[unlimited game works]より

チミらのpcのスペックと用途を軽く教えてくれアルファルファモザイク
 フェニックス1号。

ゲーム、アニメ、漫画以外に趣味ないの?カナ速
 5万ぐらいかけたサンドバッグは絶賛放置中です。

女子中高生の制服ズボン化、男性の7割が賛成暇人\(^o^)/速報
 まて、ズボンもちょっとそそらないか?

結婚して大丈夫な男か簡単に見抜く方法 「彼のPCの全ドライブを検索だ!」…婚活NEWS痛いニュース(ノ∀`)
 他人のパソコンに勝手に触るような奴とは二度と口をききません。

ネタ・情報
だいたいあってる(かもしれない)『東方香霖堂』人物相関図[制作のしおり]より
 初期の香霖はマジで鬼畜。

一般ネタ・情報
1日50本くらいタバコを吸っていた人がタバコをやめると色んな変化が襲ってくる [天涯の森]より

読みやすい文章の極意は「修飾語」にあり[制作のしおり]より
 文章はいろいろと考えてますが、まず句読点の付け方から躓いています。

電池じゃなくて水で動くデジタル時計
 発想は面白いけど、目覚ましの電池なんていつ交換したか忘れるぐらいの頻度ですからね。

コーンスープ缶のコーン粒数ランキング
 あのコーンを全て食べてやろうと躍起になっていた時期が私にもありました。というか、今も以下略。

犬はなぜせっかくの宝物を隠すのですか
 犬が毛布を掘ろうとするする様は鬼気迫る物がある。

飲み屋で飲んでいたら「どうしてiPhoneを持っているのはボンクラばかりなんですか?」と言われた。
 こんなことを言われたら涙目です。でもボンクラの自覚はある。

デジタル・PC
iPhoneやiPodで動画を持ち歩く!サイバーリンク、高速動画変換ソフトを発表
 この手のソフトを有料で買う人の気が知れない。

一般時事
駐在所で16歳長男死亡、拳銃自殺か
 どうせなら親の迷惑考えてから自殺しろ。

アイフォーンの検索エンジン、グーグルからマイクロソフトに変更か
 勘弁してください。

鳩山首相「発言うそなら議員バッジつけている資格ない」
 この間「知らなかったから許してぴょん」
 みたいな茶番劇を開いて、よくもいけしゃあしゃあと。

<霊感治療>代金「不当」と提訴 名古屋の女性
 宗教に無関心な人が多い国なのにどうしてこうも引っかかるんだろう。

マクドナルドの食べ放題に行ってみた! 食べきれずゴミ箱に捨てる人も
 ゴミ捨ては引くわ。しかし60円でいいのか。

「ウェブページ印刷で収入減」 新聞協会が「公正な利用」に反対する理由
 産経新聞がiPhoneアプリで新聞を丸々公開しているメリットは一体。


iPhoneのある生活(笑)

iPhoneを手にしてからもうそろそろ2週間になります。
未だに扱いに慣れていないところがありますが、それはそれ。
そんな部分も含みながらも、そこそこ楽しみながら使っています。

毎日当たり前のように同期と充電をしているので、電池自体の消耗が恐ろしく怖いです。
例によって2年間は使うつもりだけど、そこまでは到底保たないでしょうね。

んでは、一軍(ホームページ)で使っているアプリなんかを紹介。

ガクブル

連絡帳:
標準機能。検索があるので、いらないと言えばいらないけど
咄嗟の操作で必要になるかもしれないので今のところは一軍にいます。
グループ分けがパソコン経由からしかできないのが少しめんどい。

メール:
標準機能。Gメールがメインアドレス。
Twitterでフォローされる度にメールが届きます。
というか、Gメールは今のところそれしか使ってないので、ほかに使うことがないです。
携帯間のメールのやりとりはSMS/MMSを主流にしているのDock部分にあります。

電話:
標準機能。一番使わない機能でお馴染み。
ホワイトプランに加入したので、私から電話をすることもなくなるでしょう。
大体は連絡帳からかけるのでほぼ必要ないけど、
直接番号を打ち込んでダイアルするときや、不在者着信のお知らせで必要になってくる。

時計:
標準機能。アラーム要員。ストップウォッチもついてるけど、使ったことはない。
二軍移行に左遷される日もそう遠くないでしょう。

カレンダー:
標準機能。単純にカレンダーとして使っている。
スケジュール管理もできるけど、歯医者の予約ぐらいしか入れることはない。

カメラ:
標準機能。ズームも手ぶれ補正もないけどメインで使っています。
カメラソフトはほかにも入れてあるけど、フリーだと動画撮影が出来ない物が多し。

写真:
標準機能。スライドショーも出来たりして、シンプルで使い安い。

Evernote:
パソコン間でメモ帳や写真の共有が出来るソフト。
何かネタを思いついた時に便利。パソコンからも直ぐに見ることができます。
何でもないことをメモするのにも使えるので、凄い便利。

メモ:
標準機能。
Evernoteがあるから必要ないけど、咄嗟にメモしたい時に便利かも!という理由からそこにある。
そんな状況一度しかなかったので、必要ない可能性が高い。近々五軍に落ちる可能性大。

株価:
標準機能。20分遅れだけど、ワンタッチで持ち株のデータが見ることができます。
単純に株価やチャートを見るだけだったら、これで十分なぐらい。そして落ち込む。

BB2C:
2ちゃんねるビューワー。
したらばも登録ができるので、私はパソコンで2ちゃんねるを見ることがなくなりました。
恐ろしく使い勝手がいいです。これで無料なのが凄まじい。

TwitBird:
Twitterクライアント。ほかにソフトは使ってないけど、なかなかいいんじゃないだろうか。
リスト管理が抜群に使い安いと思います。
ご近所ツイートという自分の周囲にユーザーがいないか検索する機能があるけど、かなり面白い。
だけど、同時に恐ろしい。GPSが内蔵しているiPhoneだと、懸念を覚えてしまう。
有料版もあるけど、何が違うのかいまいちわからないので、無料版を使っています。

weathernews:
お天気ソフト。起動直後に自分の住んでいる場所の天気は見られないけど、
細かい情報やライブカメラを見ることが出来る。無料なので使わない理由はない。

Calc:
電卓。標準で入っている電卓が勝ってる点はボタンの大きさぐらいなもの。

i文庫:
テキストビューワー。文章を縦書きで読むことができる。
WEB上のSSをテキストファイルに変換して、携帯で読んでいるのでこれがなければ生きていけない。
ZIPで圧縮した画像なんかも表示ができるので、いろいろと使い道がありそう。有料。

マップ:
標準機能。GPS内蔵でカーナビ要らず。目的地の案内もちゃんとしてくれます。
グーグルの地図を利用しており、周辺探索もお手のもの。

……書き終わって気づいたけど、一軍はほとんど標準機能ばかりじゃないか。
ソフトの紹介という意味合いなら、二軍からの方が面白味があったかもしれない。

後の祭りだ、かっこよく言うと、アフターフェスティバル。

▼メールフォーム

切断工具だけは安物やめとけと、止血しながらおもう吉宗であった
(匿名希望さん)


凄くよく理解できました。
その説得力は孫の代まで伝える必要があるでしょう。


Sat 10.1.23

時事
『フェイト/エクストラ』が発売延期に
 まだ延期日の詳細はわかっていないそうです。

2ch
矢口真里遂にMYファミ通「ヤグ通」創刊キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!アルファルファモザイク
 やぐちる【矢口る】:実際は知らないのに、さも知っている振りをすること。

もったいなくて使えないアイテムゲーム板見るよ!
 ステルスボーイ。そもそも使う機会もそんなにない。

飲み会ってつまらなくね?【2ch】ニュー速クオリティ
 大体不参加を決め込んでいます。

間違った意味で使われやすい10の言葉 「世間ずれ」「失笑」「他力本願」など【2ch】ニュー速クオリティ
 身に覚えのあるものがちらほらと。
 つい最近も「天上天下唯我独尊」を傲岸不遜的な意味で覚えてた。

【ネタバレ】まさか、パスワードに″abc123″なんて使ってないよね?[アルファルファモザイク]より
 アトランダムが基本でしょう。

親が日に日にネトゲ廃人になっていくヴィブロ
 母親がネット上で私よりも社交的です。オフ会ってなんなんでしょうか。

ネタ・情報
『タツノコV.S.カプコン UAS』没キャラに「キャッ党忍伝てやんでえ」[everything is gone]より
 アニマル+アンドロイドという不思議生物(?)。どうやって増えるの?

劇場版「涼宮ハルヒの消失」オリジナルサウンドトラック宣伝ムービー公開、流れが何となく分かってしまうほど場面写真が多数
 あんまり覚えてないけど、なんとなくこのシーンだってのはわかります。

ニコニコ動画で『北斗無双』公式プロモーションムービーが公開![東方の夜明け]より
 もっさり。

一般ネタ・情報
コカコーラが自販機に仕掛けた"皆を笑顔にするちょっとしたイタズラ"とは?

2009年日本映画ベストテン&ワーストテン
 ほとんど知らないなー。

デジタル・PC
「Firefox 3.6」22日午前2時公開、プラグインチェックなど新機能
 IE9はまだまだ先ですかね。

公式RT、Twitter日本語版にも搭載
 いまいち違いがわからないです。

Evernote 日本語版プレビューページとブログがオープン![]より
 Evernoteはフリー版だと容量との戦いだ。

Appleタブレットはどんなデバイス? うわさを総まとめ
 携帯の回線も使えるようになるのか。しかし持ち運ぶのはどうなんだろう。

一般時事
「朝日新聞が世論調査捏造」と話題に 名護市の情勢調査と混同
 実際の数値はお見せできません。

産経新聞「小沢容疑者」と誤表記 謝罪、おわび記事
 未来新聞を発行してしまったようです。


歯を削られている時に舌がどうしても動きそうになる

歯医者の治療中、舌がどうしても自分の意志とは無関係に動いてしまう。
今日はなんとか耐えられましたけど、いつかきっと舌を削る予感。
治療中の痛みよりも、そっちに神経がいってしまって、かなりしんどかった。
……歯科助手のおっぱいの視姦してなかったら危ないところでした。
おっぱいは抗不安薬の効果があると思うんだ。いつか枕にしたい。

今回で自覚のできた歯の治療は経過を見る感じで大体終えましたが、
次は自覚のなかった虫歯の治療が始まりました。虫歯の程度はたいしたことはないので、
治療はそこまでお金は掛かりませんけど、時間的な拘束が何にしてもつらいところだ。

朝寝て昼起きる生活をしていますが、最近は朝寝て朝起きる生活になりつらい。
ここ数年で築いてきたクソみたいな生活バランスが、更にクソになっています。

私が不摂生(?)で倒れるより前に歯医者の通院が終わることを祈るばかりだ。

▼メールフォーム

>女子中高生の制服ズボン化

それはストライクウィッチーズ的な何かでしょうか?
(匿名希望さん)


ストライクウィッチーズを名前程度しか知らないので、
グーグルのイメージ検索をしたら、新しい未来が開きました。
こんな未来のために長生きを人生の目標にしたいと思います。


Sun 10.1.24

時事
東方非想天則パッチVer.1.10公開(黄昏フロンティア)
 大幅な修正が入りました。

『素晴らしき日々』オープニングムービーダウンロード開始!(ケロQ)
 終ノ空のリメイク。システムはDirectorじゃないよね!

2ch
東方なんちゃらって何で人気なの?[everything is gone]より

FF5初プレイ中なんだが・・・[東方の夜明け]より
 縛りプレイの金字塔的な作品です。

成人式妨害の18人、スーツ姿で市長に謝罪→秋田市、被害届は取り下げず痛いニュース(ノ∀`)
 こんなのことをする連中を雇いたいと思う雇用主はいないな。

PCパーツの中でも『電源』って、適当に選ばれがちだけど実は重要だぞっとアルファルファモザイク
 ケースと電源は親を売ってでも高い物を買うべきでしょう。

「ありがとあーした!」 小沢氏、続投を表明 事情聴取後の記者会見アルファルファモザイク
 どこの高校野球?

未だにマウス使ってるやつってなんなの?時代はトラックボールだろ[unlimited game works]より
 慣れればトラックボールは便利そうなんですけどね。

ネタ・情報
1万2000個以上のポケモングッズを集めた英国少女がギネス世界記録に認定
 新種のポケモンが写真中央に居ます。

一般ネタ・情報
CNNが提供している動くGoogleストリートビューっぽい震災後のハイチ動画がスゴい
 カメラ操作が凄い難しい。

デジタル・PC
iPhoneで着信拒否する方法(但し手動)[制作のしおり]より
 電話としての機能はホントにアレなところが多いです。

これが定番iPhoneアプリだ【クリエイター・マルチメディア編】[制作のしおり]より
 定番となっているえけど、知らないのがまだまだありますね。

一般時事
シー・シェパード船衝突、YouTubeで92万再生 各国ユーザー本音で論争
 鯨は食べたことがないなー。イルカならあるけど。

小泉氏「自民なら退陣」鳩山&小沢氏批判
 最近はメディアに露出しないですね。何してんだろ。

時給700円でどう生きるか 中学校、現実直視の授業
 生きることはできるけど、本当に生きるだけだ。


My辞書登録で、iPhoneに単語登録

最近はiPhoneか、Twitterか、歯医者の話をローテーションでネタにしており、
自分の人生の薄さを痛感している毎日です。どんだけ話のネタがないのでしょうか。

とまぁそんなことを今更痛感したところで、ネタがないのは覆しようのない事実。
てなわけで、今日もまたiPhoneの話。

いきなりですが、iPhoneにはユーザー辞書というものが存在しません。
なので、任意に単語登録が出来ずに、特殊な語群は入力するのはひたすら面倒です。
漫画やゲームはかなり造語があるので、それらの言葉の入力は既に半ば諦め気味。

そして、私の敬愛する東方projectは難解な言葉が無数にあるのは周知の事実でしょう。
もし仮に妖夢のテーマ曲である「広有射怪鳥事(ヒロアリケテウヲイルコト)」
をiPhoneで入力しようと思ったら軽く死ねます。

そんな特殊な一例はまぁいいとして、
キャラクター名ぐらいは頻繁に入力する機会があるので、それぐらいは楽に変換したいものです。
そこで今回購入したのが「My辞書登録」というアプリ。
このソフトを使えば、任意の単語登録は勿論のこと、ATOKやIMEから辞書データのコンバートできます。

やり方はWEBサーバー上にエキスポートした辞書ファイルをアップロードし、
後はURLをソフト上で指定すれば自動的にインポートするという形。凄い簡単です。

ガクブル

あとはもう辞書として登録されるので、このように変換することが可能。キャーイクサーン。

弱点とすれば、最大で6000語の登録しか出来ないこと。
それとこの「My辞書登録」は、iPhoneのアドレス帳に登録することで用語変換を可能としています。
なので、下手に登録件数を大量にやってしまうと、アドレス帳がかなり汚れてしまうことに。

連絡先の入力検索するときに面倒なことになりそうなので、
今回の登録はキャラクター名と、作品名の範囲に留めました。

まぁ連絡先のグループ分けをしてあれば、大丈夫と言えば大丈夫なんですけどね。

▼メールフォーム

男のロマン的に胸が揺れると嬉しいですが、揺らしている方からすれば超痛い。
そんな急所な胸を枕にしようなんてなんというサドさ。
そこにシビれる憧れるぅ!
(匿名希望さん)


おっぱいこの野郎。
サドとかマゾとかそういう次元を超越したものです。
おっぱい枕は全人類(の半分)の夢。夢と書いてロマンと読むが如くですよ。
例えおっぱいが脂肪の塊だとしても、ロマンに合理性を求めてはいけない!


Mon 10.1.25

時事
劇場版 「Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS」公開初日の舞台挨拶、「上映する前にひとつ問おう。ここはリリカルなのはの劇場ではないぞ」
 そして、遊戯王の劇場版もやっていたことも忘れてはいけない。

劇場版「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」公開初日の舞台挨拶、「たまに変態のフェレットにちょっかいを出されますが、最後には思いが成就します」
 どっちもどっちだ。

2ch
ドラゴンボールの戦闘力表できたよー\(^o^)/[ゴルゴ31]より
 こうしてみると、清々しいまでのインフレ具合だ。

意味がわからない昭和語ランキング痛いニュース(ノ∀`)
 ゴーゴーダンス。

初めて買ってもらったゲーム機とゲームソフトってなんだった?神速(´・ω・)VIP
 ロックマン2かなー。ハードは気づけばあった。ツインファミコンが。

googleで「exoo」と入力してみろwwwwwwwwハムスター速報
 ……すごい漢だ。

Amazon便利すぎワロタ。そりゃ物流センターもデカくなるわ【2ch】ニュー速クオリティ
 楽天がアレな分、アマゾンに頼らざるを得ない。

ネタ・情報
中国パクリ事情、らき☆すた編[カトゆー家断絶]より
 わぁい!

ニコニコ動画:志.々雄真実が幻想入り 第4話
 クロス好きには垂涎の作品です。

一般ネタ・情報
幼馴染みとの口論が証拠に?! NYで世界初の「Twitter殺人」が発生か
 湯煙Twitter殺人事件。

デジタル・PC
Windows7/Vistaでゲームを遊ぶ時は3フレームの遅延に気をつけて[制作のしおり]より
 そんな事情があったんですね。

「iPhone持ってて良かった」と思っちゃったんだから、今週のおすすめiPhoneアプリ21選+14
 自動選曲してくれるGrooveはいいです、公式のGeniusがアレな分。

知っておきたいiPhone設定集
 iPhoneを使っていながら、フリック入力を使わないのはマゾ。

デジカメの得意な被写体ってなに?

大きなノートPCの良いところってなに?
 画面とキーボードの大きさとスペック。

一般時事
少女たちがライブ放送でオッパイやワレメを晒す! ニコ生&スティッカムの現状
 ニコニコ生放送の惨状はたまにニュースになるけど、ニコニコ動画の方とは隔絶させた間柄だ。

カイジ:4月9日に映画版DVDとBD発売 「Eカード」付きの豪華版も
 自宅で「奴隷は二度刺す……ッ!」ごっこが出来るのか。

ファミマがam/pm吸収合併
 AMPM近所にはなかったけど、ソフトクリームが好きだったなー。

11日ぶり男性救出「毎日コーラ飲んでた」 ハイチ地震
 しかし糞尿の処理を考えると決して恵まれているとは言えない。


▼メールフォーム

終ノ空ってどんなゲームだっけ?
と思ってググル先生の上から3つ目のページを読んでみたら、
昔読んだことあるレビューで懐かしくなったので、
他のも読もうとしたらここのレビューだった。なにを(ry
文々でここに来たのが初だと思ってたら、昔から来てた事を知って驚きました。
(匿名希望さん)


終ノ空の感想を書いたのは6年近く前のサイト黎明期の頃ですね。
しかし、なんという偶然。そしてそれに増す嬉しさもあります。

当時のゲームの感想は今読み返えしてみると、文章の稚拙さは悶絶級。
ですが、今終ノ空はどんなゲームかと聞かれても
「アタマーリバースでスパイラルマタイな作品」としか答えられない。


Tue 10.1.26

時事
根雪れい・中川いさみ、IKKI3月号はダブル新連載
 田中ロミオの「人類は衰退しました」が漫画連載。

「世界樹の迷宮III」公式サイトを更新し,新システム「航海」やワイヤレス通信プレイの情報を公開
 ワイヤレス通信?

2ch
3Dのゲームで酔う人ゲーム板見るよ!
 車酔いは理解できるけど、3D酔いというのが全くわからない。三半規管とは別か?

ファイファン7、リメイクキタ━━━━(゚∀゚━━━━!!!!!??カナ速
 来たらいいなぁという願望。出るとしたらPS3でしょうか。

KOFのサイト見てたんだがアテナ変わりすぎだろ[unlimited game works]より
 一人だけ絵柄が変だ!

今やゲームに萌えは必須だ暇人\(^o^)/速報
 世界樹の迷宮シリーズは良い着眼点だと思います。
 作画が厳ついオッサンだらけだったら、おそらく半分も売れなかったでしょう。

ハイチ地震被災者にHAPPYな千羽鶴を送ろう!活動がmixiで広がるヴィブロ
 千羽鶴さんがディスられてる。

ネタ・情報
ドラゴンボールアフター漫画[制作のしおり]より
 悟空さんの扱いが地味だ。出たら出たで話が終わってしまうからだろうけど。

ジョジョの疑問スレ まとめwiki+[ゴルゴ31]より
 サブリミナルで人間がカタツムリになるのはよくわからない。

海外アニメファンが語る「尾田先生がキャラの国籍を話した」[ゴルゴ31]より
 ルフィはブラジルだそうです。陽気ということでしょうかね。

「イラっとする広告」に任天堂のCMがランクイン[カトゆー家断絶]より
 海外の話。でも日本の任天堂のタレントにゲームをやらせるCMはイラっとする。

デジタル・PC
iTunesライブラリの保存場所を変更する ≫ RuputerFan[かーずSP]より
 いざとなればPod野郎。でもiPhoneでは使えない罠。

なぜか高い!山形県のダウンロード率 〜 Firefox 3.6のダウンロード
 IEコンポーネントブラウザならともかく、無印IEを使うならFireFoxの方が優れた面が大きいですしね。

未割り振りのIPv4アドレスが残り10%を切って見えたこと
 IPv6の設定がいまいちわからない。

実力派声優12人が集結した「美声時計」登場、写真だけでなく声で時刻をお知らせ
 この手の時計アプリで思うことは、スリープがデフォなiPhoneとの相性は抜群に悪いんじゃ。

ブラウザシェアの移り変わりが一目で分かる図
 IEの脆弱性で恐ろしいのが出てきましたね。

一般時事
ハリウッドの映画、似ている作品が多い理由
 様式美と言えば聞こえがいいのでしょうか。

追いつめられた?小沢氏 定例会見での「高圧姿勢」転換
 それでも内閣支持率が50%を割るぐらいだしなー。

羽田空港で検査員を殴る 毎日新聞社員を逮捕
 あたまおかしい。


今週のワンピース

ルフィのガープ戦は無難としては無難だけど、落としどころとしては仕方がないかなー。
実力的にはガープの方がずっと上でだけど、親としての情に絆されてルフィに殴られる。
その結果、ガープさんが犬神家になっていたのはちょっと笑ってしまいましたが。

今週はエースの解放などカタルシスを感じる展開が多かったですが、なんと言っても見所はMr.3の活躍。
脇役であるMr.3が、処刑台に潜入し、壊された鍵を作り、その結果としてエースを解放。
ルフィのやったことなんて、センゴクの攻撃を防いだだけですし、Mr.3の方がはるかに頑張っています。
ルフィが覇気で執行人を気絶させなくても、Mr.3がエースを助け出したということになりますからね。

まぁ腑に落ちない点があるとすれば、Mr.3はいつの間に処刑台に潜り込んでいたんだろうか。
ルフィが祖父をぶちのめしてまで、必死になって到達したというのになんだかな。

それを目をつぶれば、今週のワンピースはめまぐるしい展開で面白かった。
今週だけではなく、最近のワンピースは、多人数戦をこれでもかと上手く表現できていてすばらしい限り。

その場に何人いても、1対1に落ち着く漫画が多いだけあって余計にそう思う。なん、だと……?


Wed 10.1.27

時事
PS3/Xbox360/PC「デッドライジング2」公式サイトオープン[天涯の森]より
 屍病汚染のトレーラーも!

オペラ「ひぐらしのなく頃に」を実現するサイト - 同人ゲームの雄にクラシック・オペラが今、邂逅する・・・歴史的事件を目撃せよ![Hjk/変人窟]より
 「う〜そ〜だ〜ァァァァ♪」

Xbox 360で狩猟解禁! 『モンスターハンター フロンティア オンライン』今夏発売!
 PC版で十分なんじゃなかろうか。チャットとか面倒そうだし。

2ch
消える書店、10年間で3割減痛いニュース(ノ∀`)
 本を買うにしてもアマゾンがデフォだし。

PCの動画をストリーミング再生するiphoneアプリ「Air Video」の使用感や使い方について語るスレです。アルファルファモザイク
 パソコンを立ち上げっぱなしというのがネックだ。

これって自分だけ?と思うカラダの現象VIPPERな俺
 左膝を曲げるとパキパキ音が鳴る。そのお陰で屈伸運動をやりたくない。

ネタ・情報
ゲーム「デッドライジング」が映画「屍病汚染 DEAD RISING」として実写化決定。監督はあの稲船敬二さん[unlimited game works]より
 うーん?

2月6日史上最弱のゲームヒーローのアンソロ本が発売されるの巻[unlimited game works]より
 見出しだけで誰かわかるその知名度。

今だから話せるサウンドノベル「428 -封鎖された渋谷で-」の秘密を,総監督イシイジロウ氏に直撃![かーずSP]より
 評判は良かったけど、売り上げは残念な結果だったなぁ。

一般ネタ・情報
ミックスナッツ、ジャムトースト......ヤバすぎる!? 冗談のような『変な給食』
 助けてメタボリック!

寒すぎて力尽きたのか、走っている途中の姿のまま凍り付いてしまったコヨーテの写真
 わんわんお!

デジタル・PC
20年にわたってソニーを苦しめる「ソニータイマー」説
 うちにあるソニー製品はなんだろう。トリニトロンのブラウン管ぐらいかな。

MP3の後継となるか、新たな音楽フォーマット「MusicDNA」発表[制作のしおり]より
 その昔oggなんて規格もあったなぁ。

「ブルーレイ」(BD)が必要なわけ
 地デジの解像度は1440×1080なので、携帯する用がなければHDDに録画するのが便利だと思います。

一般時事
Share作品見せたネカフェ捜索
 てっきり漫画を印刷しているものだと思いました。

キン肉マン:超人募集のはがきで「アパートの床が抜けた」 ゆでたまご・嶋田隆司さん語る
 ぼくの考えたデカマラマン。テリーマンよりつよい。でもロビンマスクにはまける。

NTTドコモ、auに対抗して月額基本使用料が390円になる「タイプシンプル学割」を開始
 携帯の為だけに学生を身内にほしい。

自殺防止の対策チームを新設へ―長妻厚労相
 生活苦が大半なんだから、相談しようがどうしようもないと思うけどね。

どう思う? Twitter議員の“国会中継”
 それで税金から金貰ってるのか。


iPhoneのパケ代

ガクブル

この五日間で46,660円でした。恐ろしすぎる。
家でも職場でも無線で繋げているのに、ここまで掛かるだなんて思わなかった。
このペースで行くと、大体月に30万程度の金額が掛かる計算になります。
iPhoneはパケット定額が前提になっているので、万が一はありませんけど、
額面を見て戦々恐々してしまうのは庶民の本能と言えましょうか。

▼メールフォーム

FPSなら目まぐるしく動いていると、
頭がそれについていかなくなって気持ち悪くなる、といった感じです。
動きを落ち着かせるのも難しくて、頻繁に酔うんですよね。最近はある程度慣れたんですが。
逆に三人称視点なら超余裕ですネ。あっちはまだ周囲の見れる範囲に余裕があるので。
翠珀さん


TPSだと酔いにくいというのはよく聞きますね。
ニコニコでFPS視点のプレイ動画を見ていると「酔ったwww」「三人称視点でおk」
みたいなコメントが多々ありますし。

FPSで視点移動が目まぐるしいゲームと言えば、
PSの初期のゲームであるジャンピングフラッシュはやる人がやったら相当ヤバいと思います。


Thu 10.1.28

2ch
もしもクラス全員バキ愛読者だったら[ゴルゴ31]より
 「もしも世界が100人の村だったら」よりも感動ができます。

人気声優のネット上での裏アダ名まとめ[HK-DMZ PLUS.COM]より
 これは酷い。

【何でも】Evernote + iPhone = 最強【かんでも】アルファルファモザイク
 iPhoneの文字入力が普通の携帯よりも速いのも、Evernoteの便利さを更に引き出させています。

民主・小沢氏「米国はオバマ氏という黒人を選んでまで国を変えようと国民が選択した」アルファルファモザイク
 「選んでまで」という言葉をどう捉えるかが焦点でしょうか。まぁ好意的な意味合いはないわな。

元ヤンキー「俺も元は荒れてたけどよ。俺みたいにがんばれば成功できるぜw」 のウザさは異常暇人\(^o^)/速報
 武勇伝(笑)

フェイトちゃんが好きすぎて!!!!ヴィブロ
 想像の10倍は凄かった。痛車が霞んで見えるぐらい。

ネタ・情報
パーフェクト撫子 “ブルマで手ブラ スク水身悶え” 「なでこスネイク」発売
 西尾維新の本気。

末期のセガ臭がプンプンするXbox360の新しいCMが誕生! その名も「Xbox特命課」[STAR LIGHT PARADE]より
 いや、そのなんだ。ドンマイ。

エロゲ出身有名マンガ家、アニメキャラデザ その1[かーずSPかーずSP]より
 「密・リターンズ!」の人はどこに向かっているのでしょうか。

一般ネタ・情報
GACKTブチキレ 「ケンカ売ってんなら、いくらでも買ってやる。馬鹿メディアども」[everything is gone]より

デジタル・PC
Core i5/3って何が違うの? 新CPUノートの素朴な疑問
 この間各メーカーが発売したシリーズはC2Dが一台もありませんでした。

Windows 7を素早く操作できる新ショートカットキー
 なんだか微妙に押しにくいホットキーが多い印象。

はてブで話題のiPhoneアプリを集めた「iPhoneアプリページ」[制作のしおり]より

米アップル、タブレット型端末「iPad」発表
 時期考えれば当然だけど、無線がn対応することになるだよなー。
 次のiPhoneはそれに加えて、USB3.0も対応しているんじゃないだろうか。でもこれは要らぬ。

アップルiPadが嫌な8つのこと
 うん、用途が本当にわからない。

超初心者向けのすげー基本的なTwitter用語集
 大変ためになりました。

Xperiaは“iPhoneキラー”になり得るか
 docomoのスマートフォンは金がかかるからなぁ。

一般時事
アニメ・ゲームの海外展開、経産省が支援検討
 ワンピースをアメリカに輸出したらとんでもないことになってました。

みかん消費20年間で半減 皮剥くのが面倒だから?
 みかんの白い筋を全部取る人とは仲良くできない。

JALが「ドラえもん」とコラボ! ジェット機も「特別塗装」
 テケテケン 「あきらめろ〜」

デジカメは高画素数=高画質とは限らない
 その認識がもう少し一般層に広まればいいんですけどね。

<高速道路無料化>政府、2月2日に対象路線発表へ
 この件に関してはしてもしなくても批判の対象。そもそも言い出さなきゃ良かった。

ファイル共有ソフト「パーフェクトダーク」初摘発 アニメ公開男を逮捕
 「パーフェクトダーク」。相手は死ぬ。

鳩山内閣支持率12.1%、小沢幹事長の対応に「問題あり」は7割超える〜ネット世論調査
 民主党は50代の支持層が多かったです。しかし50代でニコニコ動画を使っているのか。

動物園のペンギン盗む、ペット店主がバッグに詰め
 一体どうするつもりだったんだろうか。てか、許可があればペンギンを飼えることに驚いた。


Twitterで日本オイスター教会公式ツイッターからフォローを受けた

何故だろうと疑問が浮かんだ直後に「牡蠣ご飯を食べた」と書いたことを思い出しました。
その一言でフォローの対象になったようです。
なんという、チェックの範囲の手広さでしょうか。
BOTかと思ったけど、ツイートを見る限り凄いまともでした。牡蠣美味しい。

▼メールフォーム

 >デットライジング映画
武装車椅子はあれか、店長の武装カートみたいなもんでしょうか。
というかフランクさんが主人公じゃなきゃ意味ないような。
(城島某さん)


デットライジングはゾンビがどうこうというより、
恐慌状態に陥った人間が狂気に飲まれていく様が見所ですからね。
化け物よりも人間が一番恐ろしい。死ぬ間際に「6番レジへどうぞ!!」と言ってみたい。

iphone買った最初の月はパケット代が400万超えました
(匿名希望さん)


それは凄い。新車のプリウスを買っておつりが出ますね。

3G回線でYOUTUBEなどの動画サイトを見ればこれぐらい行くのかなー。
なんだか3G回線をガンガン使わないともったいない気がしてきました。
でも回線に負担を掛けすぎると、あんまりよろしくないことになりそうでもある。

てっきりウルトラマグナスさんかと思っちゃいました。
しかし重くて見れない・・・<最弱ゲームヒーロー
翠珀さん


スペランカー先生はヒーローでもなんでもなくて、
ただのトレジャーハンターですからね。
私利私欲で動いているから、ヒーローとは対極の位置にいます。
でも最弱なのは間違いない。オマエはまず入院しろ。


Fri 10.1.29

時事
劇場版『銀魂 新訳紅桜篇』 関連動画更新 [カトゆー家断絶]より
 テレビアニメももう何週かで終わりでしたっけ。

2ch
【短い】ゲームオーバーなどの音楽【感動】ゲーム板見るよ!
 魂斗羅スピリッツのゲームオーバーが好きだ。

PS3ソフト、「アルトネリコ3」で特定の操作を行うとデバッグモードに入れてしまうことが判明日刊スレッドガイド
 うえええ、デバックが甘いのかな−。

俺も年取ったなあ…と感じる瞬間ランキング痛いニュース(ノ∀`)
 肉より魚の割合が増えてきた。

これ知ったら食えなくなるよ?って情報教えてくれVIPPERな俺
 「モツはウンコがついたのを洗って食ってる」と小学生の時から人に言ってる。
 でも食う。

若者は“テレビ離れ”していなかった テレビCMを見ない層は圧倒的に少数派だった暇人\(^o^)/速報
 「テレビ見ない俺って格好いい」

【机の上】iPhoneのある部屋晒しスレ【母艦】アルファルファモザイク
 写真が残念なぐらい少ないです。

『iPad』を購入するべき10の理由!アルファルファモザイク
 ポジティヴシンキング!

ネタ・情報
「妄想」でゲームする専用コントローラ
 心眼を鍛えるところから始めましょう。

男子もハマってる!?「トモコレ」事情
 売れているのは知っているけど、どういうゲームなのかわからない。

いよいよ2月6日に公開が迫る映画「涼宮ハルヒの消失」、主題歌「優しい忘却」のフルPVがYouTubeに登場
 そういえば、あと一週間ちょっとか。

一般ネタ・情報
性欲を増加させる「媚薬」(びやく)的な食べ物って?
 >決まりかも!?
 ……キマってますね。

デジタル・PC
【発売直前レビュー】最新版「ATOK 2010」の実力は?[everything is gone]より
 Google日本語変換は削除しました。単語は強いけど、文脈無視しすぎ。

窓の杜特選!Androidアプリコレクション 第1回
 FLASHが使えるのが強いよなー。

一般時事
「iPad」の商標はどうなる? 富士通も米で出願
 iPhoneも「アイフォン」で次善に商標を取られていましたね。

外国人参政権 「国籍取得が前提」97%
 今日そんなビラが郵便ポストに入ってた。

「懸賞はずれ」にも当選通知 上新電機が「お詫び」掲載
 それは残念すぎる。


このアクセサリは充電には対応していません

ガクブル

iPhoneをパソコンで充電中にそんなメッセージがでました。
始めは普通に充電していたみたいなんですが、途中からメッセージが切り替わった模様。
iPhoneの付属のケーブルを使っているのにどういうことなの……?

同期作業は出来ているみたいなので、ケーブルの断線と言うことはないみたいですけど。
うーん、考えられるのはパソコンが電力不足になっているのでしょうかね。
特にUSBは2.5Wしか通すことができないし。
とりあえず、必要のないUSB危機を外して、別のUSBポートに挿し換えたら問題なく充電を始めました。

何かと解せない点もあるけど、とりあえずは様子見かなぁ。


Sat 10.1.30

時事
けいおん2期は2010年4月放送開始予定[everything is gone]より
 え、初情報ですよね。やっぱり、CDが売れるからかな。

アニメ「荒川 アンダー ザ ブリッジ」、星と村長が登場
 実写でやりかねない媒体だから、アニメ化なのは助かります。

2ch
ipodtouchってゲームも出来るしアプリも大量だし見た目もかっこいいし最強だろ 凄い欲しくなってきた【2ch】ニュー速クオリティ
 ゲームはやらないな。外でゲームをやるような状況がまずない。

そろそろサウンドノベルナンバー1でも決めようかアルファルファモザイク
 思い出補正込みで「かまいたちの夜」ですかね。
 「人殺し!→グサ」のコンボは今でも忘れられません。

現実に漫画の出来事が起きたらどうなるかアルファルファモザイク
 二度寝して現実逃避します。

不覚にも泣いたアニメVIPPERな俺
 ドラゴンボールだと主にベジータ関係。

ゼノギアス・ゼノサーガの遺伝子を引き継ぐRPG『ゼノブレイド』 Wiiで今春発売!!!カナ速
 ディスク2のダイジェストをなんとかしたリメイク版ゼンギアスがそのうち出そうです。

ラジコンヘリ楽しすぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwハムスター速報
 エアロソラという安価なラジコン飛行機を持ってますけど、飛ばすための場所がなー。

鳩山首相「労働なき富は社会的大罪」痛いニュース(ノ∀`)
 1月の終わりになって凄いジョークが飛び出しました。笑えないけど。

デスクトップ晒していこうず[かーずSP]より
 今の壁紙は気に入っています。ネタ要素ゼロ。

ネタ・情報
「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」入場者特典のフィルム、”フェイトの笑顔”は”綾波の笑顔”を上回る18万円の高値
 エロゲのスピンオフがまさかここまで。

ついにニンテンドーDSが「世界で一番売れた携帯ゲーム機」の座を勝ち取る
 元々の座に座っていたのもゲームボーイなので、正当と言えば正当だ。

一般ネタ・情報
書く文章が頭に思い浮かばない時に試してみるべき5つの「処方せん」[everything is gone]より
 マインドマップが私には高尚過ぎる。

バッテリーはなぜ保った?:「iPhoneで地震から生還」インタビュー
 このニュースを初めて聞いたときに、どうしてだろうと少し気になっていた。

デジタル・PC
「Google 日本語入力」でカタカナ英語から英語への変換や郵便番号変換が可能に[制作のしおり]より

Twitterブームに陰り? 利用者伸び悩み、12月は減少[unlimited game works]より
 パソコンオンリーじゃTwitterはキツい。

最新IEEE802.11n機器の選び方&製品カタログ
 今はデフォでn対応ですからね。光ユーザーなら必須。

新しいiPhone用プラン登場 2月からも16GB版「0円」
 公衆無線LANを使わないとほぼ変わりませんね。

Windows 8のリリース日は2011年7月1日?
 そんなに早いのだとしたら、待つことも全くやぶさかじゃないです。

一般時事
地震、月や太陽の引力が「最後の一押し」
 よし、月と太陽を破壊しよう。

"水筒男子"はもう古い!? これからはエコ&節約的な"水道男子"
 小学生って休み時間の度に水を飲みに行くよね。


「健全な肉体には健全な魂が宿る」なんて戯言は誰が信じているんだ。

と思って少し調べて見たら、元々は「健全な魂が宿ったらいいなぁ」という意味の言葉だった。
なんでも政治に興味を持たず、身体だけを鍛え上げていた市民に対しての風刺だそうです。
そんな社会風刺の句がまさか後世になってこうも歪曲して使われるとは、ユウェナリスさんも思うまい。

……強健な身体に健全な魂があるよう願うべきなのだ。

勇敢な精神を求めよ。死の恐怖を乗り越え、
天命は自然の祝福の内にあると心得て、
いかなる苦しみをも耐え忍び、
立腹を知らず、何も渇望せず、
そして、ヘラクレスに課せられた12の野蛮な試練を、
サルダナパール王の贅沢や祝宴や財産より良いと思える精神を。

私は、あなたたちが自ら得られることを示そう。必ずや
善い行いによって平穏な人生への道が開けるということを。


Sun 10.1.31

時事
ひぐらしのなく頃に:「第四巻・絆」 DS版4部作の完結編、序盤の内容公開
 完結。うみねこの移植は本家が完結してからかな。
 巻ごとに分ける形式なら、やってやれないことはないと思いますけど。

2ch
台湾で釘宮病が発症し失神者が!現地ニュース動画ありヴィブロ
 冷水をぶっかけたら心停止するんじゃないでしょうか。

「mixiに登録されているメールアドレス、パスワードでご利用いただけますのでお試しを」アルファルファモザイク
 上手いところやってくれますね。
 普通に考えればおかしいことわかりますけど、これは引っかかる人も多そう。

思わず吹いた画像【2ch】ニュー速クオリティ
 懐かしい画像も多いなー。

『価格.com』の便利さとキチガイの多さは異常暇人\(^o^)/速報
 価格の口コミとレビューはよく参考にしていますね。でも結局Amazonで買うことが多いけど。

ネタ・情報
第7回東方シリーズ人気投票:人気投票支援リンク集
 一押しキャラを慧音か衣玖さんで迷うところです。

一般ネタ・情報
Twitterを初めたばかりの人が読むとちょっと良いこと[everything is gone]より
 ニュースの収集なんかにも役立てていますね。
 個人ニュースサイトの人をフォローするようにしています。

取っておけば良かったと思う資格ランキング
 自動車免許という人も案外いそうです。

グーグルのお絵かきコンテストのレベルが高過ぎ仰天する人続出
 ただし、リンク先に画像はない。

Amazonは反エコロジーな意味で「かなり異常」
 エコエコアザラク。

デジタル・PC
Microsoft、『Windows 7』のバッテリ寿命低下問題を調査中
 今はVsitaのSP2が評判が良い気がする。

ipadに失望したファンが作った画像が・・・[制作のしおり]より

日本でiPadが売れない9つの理由
 ここ最近のiPadのディスられっぷりは清々しいまでのレベルだ。

一般時事
ドコモ、iPad用「SIMカード」販売へ
 「iPadなら別に」と思われているんじゃなかろうか。

亀井氏「神戸の少年じゃないけど、郵政切り刻んだ」
 麻生内閣なら辞任に追い込まれる発言。

米国で「どーもくん」の人気拡大中、今秋からはセブン-イレブンも起用。
 この発展はまさかだよな−。

アンタ柴田、無期限休養…詳細は検査結果次第
 そういえば、「俺についてこい」みたいな名前のCDを出してませんでしたっけ。

約4年ぶり! ポケモン完全新作が2010年内発売へ
 ポケモンは学校でゲームボーイカラーごと盗まれてから、トラウマゲームになっています。


FFFTPユーザーはIDとパスワードが抜かれるかもしれない

こちらのニュースによると、
FFFTPは8080系のウイルスに感染するとIDとパスが抜かれる可能性があるみたい。
FTPソフトの金字塔だけあって、私も長年愛用しており、今回のニュースは脅かされてしまいました。
なんでもFFFTPはレジストリで管理しているため、IDパスを抜き取りやすい環境にあるとか。

ですが、ニュースを調べていると、どうやらFFFTPはレジストリではなく、
INIファイルにIDパスを保存するための機能があり、その設定に切り替えれば大丈夫みたいです。
ほかのFTPソフトをちょっと使ってみましたが、あまりにも手になじまなかったので助かりました。

とまぁ設定を変えなければ、ぶっこ抜かれる可能性は十分にあるので、
FFFTPユーザーの方はちゃんと変更をしておきましょう。
あと、念のためにサーバーのパスワードも変更した方がいいかもしれません。
情報が錯綜しているなか、用心するのに超したことはないです。

▼メールフォーム

以前指摘したSSの52話のことですけど、
「遠坂凛はこれからやるべきこと心に決めていた」 なにかが足りない気がします。かなりいまさらな感じで、
わざわざ報告するほどのものでもないと思いましたけど一応。
(ぷーさん)


いつもの事ながら、ご指摘ありがとうございます。修正しました。
もうすぐ2月に入りますし、そろそろ書き始めようー。2ヶ月の中頃までに更新できたらいいな!

学問のすゝめの天は人の上に人を造らず〜ってのも誤用されてますしね。
(匿名希望さん)


おお、言われてみれば。実際はあの後に続く言葉があって、それを要約すると、
「人は平等じゃないから勉学に励み自分を高めろ」という意味になるらしいですね。


index