2010.2a


Mon 10.2.1

時事
涼宮ハルヒ:劇場版公開記念、いとうのいぢ描き下ろし表紙に“衣替え” スニーカー文庫
 酷い商法だ。

2ch
『化物語』 撫子OP「恋愛サーキュレーション」には"シ"の音がひとつも無い[Hjk/変人窟]より
 なにそれこわい。

劇場版 fate、なのは、遊戯王公開から1週間経ったわけだが そろそろ評価を決めようか[東方の夜明け]より
 やっぱりFateはダイジェストか。

近所のTSUTAYA始まりすぎワロタwwwwww[東方の夜明け]より
 正直者なんだろうけど、

「今の中学生が聴いている音楽」 いきものがかり、嵐など(Yahoo!知恵袋、アメーバニュース)アルファルファモザイク
 「生物語」と一瞬読んでしまった。なまもの!

路上パソコン族「ストリートコンピューティング」を探し出せ!【2ch】ニュー速クオリティ
 こんなの見たことない! 仕込み100パーセント。

翔太のサイン入りTシャツがまだ1円wwwwwwwwハムスター速報
 格好いい!

ハイチ千羽鶴騒動、ネットの批判に「何もしない人間が叩くな」「やらない善よりやる偽善」と反論の声も痛いニュース(ノ∀`)
 「まぁなんだっていいよ」と思っている人が大半かな。

カレーに入れる具は?肉類の1位は「豚肉」42%痛いニュース(ノ∀`)
 豚は美味しいよね。鳥はあんまり好きじゃない。後ジャガイモ。

ネタ・情報
CNNでBad Apple!!が取り上げられた一方、日本では東方原作が取り上げられました[制作のしおり]より
 JASRACに登録してない分、無断使用がしやすいのかな。
 デモベの曲が朝の報道番組(多分フジテレビ)でよく流れていましたし。

一般ネタ・情報
iPhone紛失時に備える3つの対策[かーずSP]より
 パスワードを常日頃から掛けておきたいけど、やっぱり面倒なんだよなぁ。

「うわあああ」間違った場所に、間違ったタイミングでいるとき
 こんな絶体絶命の状況下はみたことがありません。

どのフォントが一番インクを消費するのか、実際に手で描いて調べるとこうなる
 「写真の印刷なんかに比べたら誤差の範囲だろ」と思っていたら、歴然の差でした。

トレーニング中の飼い主を暗殺しようとするネコのムービー
 うちの猫もよくえさ箱を落下させます。趣味なんでしょうか。

デジタル・PC
FFFTPパスワード漏れ対処版作ってみた[制作のしおり]より
 ありがたく使います。

“右手”が自由になるUSBフットスイッチ アキバ壊滅
 タブレット使っている人だとマウスと持ち替えなくて便利そうですね。

一般時事
関東甲信地方で2日未明にかけ雪=10〜30センチ、平野部でも−気象庁
 マジすかー。今週いっぱいは危険そうだ。

毎日新聞世論調査 小沢氏「辞任を」76%内閣支持50%
 毎日新聞の調査でこれじゃあなぁ。内閣支持質は相変わらずですけど。

一人暮らしの20代社会人、家賃は平均おいくら?
 下宿していた時はワンルームで5万だったなー。とにかくクローゼットが住めるぐらい広かった。

オードリー春日を骨折させたTBS『オレたち!クイズMAN』打ち切りへ
 きっかけにされたら、ちょっと心苦しいんじゃないだろうか。

28億円宝くじ殺人か…当せん男性の遺体発見 米フロリダ
 日本だと宝くじの高額当選者がよくテレビに出るけど、正直危険だと思います。


▼メールフォーム

>「健全な肉体には健全な魂が宿る」なんて戯言は誰が信じているんだ。

最近は運動不足からのウツ発症が多いみたいですぜ。
間違って伝わるのも、一面の真実があるってことでしょうかねー
(匿名希望さん)


引きこもっているより、外に出てアクティブに活動した方が心は健全でしょうね。
私が見事にそれを体現しているような気がします。
うーん、休みが終わって少しばかり鬱だから、今からサンドバッグでも叩いてくるかなー。


Tue 10.2.2

時事
何ができる?『世界樹の迷宮III』初の「すれちがい通信」部分を公開
 ドラクエに比べてプレイ人口はどうなんだろうか。地方オワタ。

2ch
Xbox360/Xboxのエロイゲーム教えて!アルファルファモザイク
 Z指定は大体グロ指定。

何故か説得力のあるアニメや漫画の台詞VIPPERな俺
 「転んでも泣かない」

町の人と会話するのが楽しいRPGゲーム板見るよ!
 Fallout3のような会話パターンが豊富なゲームがいいです。

pixiv「ROMが多くて重たいからプレミアム会員以外は制限かけるわ」 価格はニコニコと同じ[制作のしおり]より
 pixiv終焉の匂いが。

部屋を晒していただくスレ ヴィブロ
 人に見せられる要素がどこにもない。

テレビ評論家達 小沢から金を貰って擁護していた!アルファルファモザイク

外人ゲーマーの素朴な疑問 「なんで日本人は海外ゲームを嫌うんだ?」痛いニュース(ノ∀`)
 単純な需要と供給の問題だけど、好きな人はとことん好きです。

ネタ・情報
Xbox 360用の250GB HDDやワイヤレスLANアダプタが3月11日に発売決定!
 HDDが意外と良心的な値段でした。250Gで15,540円。

DS『ドラゴンクエスト5』に外国人参政権に反対するような記述があるらしい[everything is gone]より
 本当にすぎやまこういちが暗躍していた説があり得そう。

Kanon の序盤をブラウザで再現[カトゆー家断絶]より
 懐かしいなあ。今の世代ってカノン知らない人が多そうだ。

海外の萌えキャラは未来いってんな - ふたばまとめ[東方の夜明け]より
 垣根がなくなっていますね。

一般ネタ・情報
チーターがハンターとしての本能を忘れてインパラの赤ちゃんと戯れている様子
 何これかわいい。

Wiiがどれだけ危険なテレビゲームかわかる動画
 Wiiリモコンが頭に刺さったという事件がそのうち起きる。

デジタル・PC
Google、IE6のサポートを終了へ
 7はウンコだから、8しか選択肢がない状況。まぁサポートを打ち切っただけの話だけど。

“Gumblar”問題を受け、「FFFTP」のレジストリ設定を削除するツールが公開[STAR LIGHT PARADE]より
 心配な方は使ってみましょう。

そこが知りたい!最新CPU Core i5/i3がスゴイ理由
 必要がなくなれば、カラス避けとしても使えます。

一般時事
日本相撲協会理事選挙で貴乃花親方が10票を集めて当選、理事入り
 朝青龍の問題とどっちが相撲界的に大ニュースなんでしょうか。

初積雪 東京都心で1センチ 交通機関に乱れも
 寒くて嫌になるぐらい積もっています。

iPadの「パクリ版」、早くも市場にお目見え=1台2万6千円前後―中国
 それっぽい。でもバッテリーが爆発しそう。


雪。

積雪の関係で、ここ数日間は車ではなく、職場まで徒歩で通うことにしました。
私の住む地方はここ数年間、雪らしい雪が降っていなくて、
スタッドレスタイヤがなくても問題ありませんでしたが、今回は流石そうはいかない状況。

スタッドレスタイヤに交換するのに5万ぐらい必要だという話だったので、
どうせ1週間ぐらいの話ならば、歩きでカバーした方がいいと言えるでしょう。
そもそも、家から職場までの距離は、2.5km程度しかないので楽勝です。

それ以上に、歩くのもそう悪くはないことではないですし。
運動不足解消というのもありますし、iPhoneを音楽端末としても使えるというのもあります。
……雪が降り積もっているから、30分ぐらいは見ておくかなー。

そして、明日の日記の見出しが「スタッドレスタイヤを買いました」になってないことを祈ろう。


Wed 10.2.3

2ch
「コナン」や「金田一」を読むたびに思う、こいつらが死ねば殺人事件は起きない暇人\(^o^)/速報
 DBの悟空は自分がいなければ、地球は驚異に晒されないとメタな事を言ってたな。

子供の頃マジで信じたガセネタ裏技神速(´・ω・)VIP
 無印ロマサガで50時間経過すると酒場のシェラハと戦える。

ネットで自分の顔をさらすとイイことありまくりらしい【2ch】ニュー速クオリティ
 ふたばの東方板でのZUNに対する扱いはもはや悪魔の所行。

iPhoneがマウスがわりになるiPhoneアプリ「Air Mouse」の使用感、使いこなし方などを語りましょう。アルファルファモザイク
 ちょっと興味あるけど、使うような状況があまり思いつかない。

世界一周してきたから写真うpするハムスター速報
 200万も掛からないのか。

やめてほしい日本のテレビ番組の演出暇人\(^o^)/速報
 料理番組で「全部食べました〜」と出された料理を食べて切ってどや顔をするタレント。

ネットが無い時代の孤独な人たちって家でなにしてたの?[らいぶろちゃんねる]より
 テレビを部屋に置くことが許されなかったのでラジオを聴いていました。

実写版『GANTZ』、岸本恵役が決定…全裸で転送シーンも痛いニュース(ノ∀`)
 うーん。

秋葉原で「美少女着ぐるみカフェ」…2.5次元少女が身振り手振りで意思疎通痛いニュース(ノ∀`)
 新世界ですね。

無料化する高速道路37路線、発表…地方中心に全体の18%痛いニュース(ノ∀`)
 誰得。

ネタ・情報
「東方のBad Apple!!がCNNで全米に報道」の海外反応[制作のしおり]より
 そっとしておいてください。

一般ネタ・情報
ゆとりの次は「さとり世代」?[制作のしおり]より
 地霊殿の主とは無関係だった。もう絶望だ。

たまご6個パックの中身がすべて双子だった
 その養鶏場は変なえさを与えていたんじゃなかろうか。

デジタル・PC
iPad / iPhoneのFlash非対応について、Adobeとジョブズの言い分[Hjk/変人窟]より
 FLASHが載ったらサファリの強制終了率は格段に上がることは間違いない。

Apple、「iPhone 3.1.3 ソフトウェアアップデート」リリース
 iTunesのアップデートもありましたね。

AppBank読者が選ぶ「神iPhoneアプリ」ランキング結果大発表!!
 「大辞林」はいつか落としてしまいそう。

超小型ノートPCにカナ入力がないワケ
 パソコンを初めて触れてから暫くは、カナ打ちだったのは黒歴史。

iPhone活用Tips(1)――バッテリーの寿命を延ばす12の方法[]より
 満タン充電の繰り返しが駄目なのはわかっているけど、同期時に勝手に充電されてしまう現実。

次のiPhoneは大型バージョンアップ、でもFlash未対応
 「デジタル・PC」の項目を「iPhone」に変更すべきだろうか。

一般時事
東京地検、小沢氏不起訴で最終検討
 これで決定なのかな。明らかに裏があるのは国民全員がわかってることだろうに。


スタッドレスタイヤは買ってません。

当座の目的であった徒歩で通勤すらもしていません。
というのも、家にスタッドレスタイヤ装着で誰も乗る予定のない車がありました。
そして、それを乗って仕事に行きました。

一時期、徒歩通勤に対してのモチベーションはかなりみなぎっていましたが、
車で通勤できることを知った途端にそのモチベーションはばっきり折れた。
人間という生き物は、楽ができることを知ると、すぐそれに逃げてしまうものです。

あと除雪車が頑張ってくれたので、明日はもうノーマルタイヤで通勤ができそうだ。
雪に対する通勤事情の全ては終焉に向かいました。……しかしこの胸に来る一抹の寂しさはなんだろう。

▼メールフォーム

スタッドレスタイヤを買いました
(匿名希望さん)


買わなかった!
先月は何かにつけて、お金を使いすぎました。
なので、今月は可能な限りの節約をします。歯の治療もまだまだありますし。

私は北国なので、疾っくの昔に冬タイヤ^q^
(匿名希望さん)


東京より西側ですけど、うちの地域は割と積もる方でした。
ですけど、ここ数年はまったく無縁だったので、
今回の雪はちょっと油断を突かれた印象。
そんな状況下でも、スタッドレスを履かずに頑張ってるのはそういませんけど。

>雪。

逆に自分の住んでるところは最近雪が降らなくて助かっています。
ただ変わりに雨が降ったり、中途半端に解けて凍ったりするので、滑って凄く……おっかないです。
(睡眠魔さん)


つるつるですね。
早朝と夜に運転をしたくない土地柄なんでしょう。
うちも大体はそんな感じ。現在の気温はマイナス3度です。


Wed 10.2.4

時事
日米英ゲーム販売ランキング:「COD モダン・ウォーフェア2」1186万本で1位
 圧倒的だ。

2ch
「鋼の錬金術師」の荒川弘先生、二歳の子供を出産していたことを明かす[天涯の森]より
 それなのに告知することなく、休まず連載を続ける。冨樫ぃぃ。

ただでさえ天使のミクがせんべいに【2ch】ニュー速クオリティ
 着色料が身体に悪そうだけど、食べることを前提にしてないだろうなぁ。

ブラウザってIEで十分。火狐とか黒目とか使ってる奴ってなんなの?VIPPERな俺
 IE基準で作られているサイトの多さを考えるとなかなか切ることはできない。

1レスでプロバイダ警告来てワロタ。どうしてこうなったヴィブロ
 迂闊な発言をしないようにしないと。

ネタ・情報
アカギ、カイジ等福本作品の画像貼ろうず[らいぶろちゃんねる]より
 主にアカギ。

ライブカメラで日没眺めていた女性、遭難中の男性を発見 ドイツ[everything is gone]より
 ライブカメラから点滅する懐中電灯を見て、救難信号だとわかるのが凄いな。

一般ネタ・情報
すぐにけせ すぐにけせ すぐにけせ……「真・女神転生」の怖すぎるウワサは本当だった?[everything is gone]より
 こんなの知らずに出てきたらチビってしまいそう。

銀行員が仕事をサボってセクシーな画像を見ている様子が生中継される
 こういうところでエロいものを見たくなる気持ちがわからない。

ペットのプライバシーを守る「肛門カバー」が販売中
 その親指をへし折りたい。

デジタル・PC
HTMLで図まで描ける!進化した「HTML5」ってどんなもの?[制作のしおり]より
 とても自力で記述できそうにもない。

「なぜAppleはiPadにFlashを載せるべきではない」のか[かーずSP]より
 ジョブズの趣味じゃなかったのか。

ブルーレイ、利用してますか? 2010年1月の総合ランキング
 保存はHDDがあるから、再生専用で十分だと思いますね。

一般時事
高速無料「恩恵は地方だけ」 都市住民には実質値上げ?
 地方だけどこれといった恩恵ないす。

免許手放し、半年間で27人=認知機能検査きっかけ−警察庁
 70歳以上は、一度免許を取り直す制度を作った方がいいと思う。

ハイチ大地震の死者、20万人超 首相が発表
 まさかここまで。略奪もあるから、殺人件数もうなぎ登りなんだろうなー。

首相演説に、自民ベテランが放った当意即妙ヤジ その笑撃度は
 まぁヤジはよくないよね。国会の伝統みたいなものなんだろうけど。


▼メールフォーム

最高気温0度
所詮真冬日ですね
無人駅で一時間放置プレイは辛かったです
(匿名希望さん)


無人駅は近所にあるのであまり人ごとじゃないですね。
一時間も待つような状況だったら流石にコンビニで時間を潰しますけど。

近くにコンビニがないような場所だったら、それは泣けてくる。
頬を伝っていく熱いものも凍り付いてしまいそうです。

一時期だったらニートにかけて「にとり世代」とか言えた気も。今でも言える・・・?
翠珀さん


にとりは幻想郷だと珍しく職を持っていそうなキャラなので、
その「にとり世代」という言い方は語弊が生じそうです。


Thu 10.2.5

2ch
「このゲームの事なら一晩語れるわ」ってやついる?ゲーム板見るよ!
 東方とFateなら楽勝です。ゲームジャンルとしては反則だろうけど。

雷を使うキャラで一番可愛いのは誰なの?[東方の夜明け]より
 衣玖さんに決まっています。今度の人気投票の一押しを慧音と衣玖さんのどちらか迷っている。

ラブプラス プラス がDSで発売決定暇人\(^o^)/速報
 そろそろ女の子にゴミクソのように嫌われる「ラブマイナス」の出番か。まぁ現実。

最近聞かなくなった声優VIPPERな俺
 まともに飯を食うことができないと聞きますからね。

そこの君、印象に残ってるゲームのセリフを書いてけよ。カナ速
 「ほら、プッチ〈ロールケーキにつばを吐いて渡す〉」

借金あるやつ集合して暇人\(^o^)/速報
 借金ってどういう理由でするんだろう? ギャンブルは論外として生活苦やローン?

この画像もっと面白くしてくれヴィブロ
 素の状態でも相変わらず面白い画像だ。

【大相撲】 横綱・朝青龍が現役引退を表明【2ch】ニュー速クオリティ
 何にしても、相撲人気が下火になるでしょうね。白鳳すこし地味だし。

ネタ・情報
超映画批評『涼宮ハルヒの消失』80点(100点満点中)
 京アニクオリティ。もうすぐ公開か。

プレイステーション3のゲームに全裸の美少女キャラ登場か
 間違いじゃないけど、なんか嫌な書き方をした見出しだな。

デジタル・PC
液晶テレビ最高峰「CELL REGZA」の実力を検証する
 金額の桁がZシリーズとは違う。

Skype、iPhone版の3G対応間近 iPad版も検討中
 おお、3G対応ならiPhone同士は無料ですね。もとから無料みたいなものだけど。

モリサワ、iPhoneでモリサワフォントを搭載したビューアアプリをリリース[制作のしおり]より
 i文庫はたまに落ちること以外は良いアプリなんですけどね。

警察庁、ShareやWinnyなどによるファイル共有を常時監視するシステムを本格稼働
 そろそろ見せしめ逮捕がまた出てくるかな。

誰でも簡単!パソコンをワンクリックで高速化
 「PC関連は現状に不満がなければ余計なことをするな」という持論があります。

あのWindowsカスタマイズソフト「窓の手」復活へ、Windows7対応版が開発中
 懐かしい……と言いながら、まだ使っています。

一般時事
つくば市、ロボット特区に 「セグウェイ」も公道OK
 キックボード(笑)は見たことあるけど、セグウェイはまだ見かけたことないな。

TBSゴールデンに韓国ドラマ 「経費削減のため」は本当か
 韓国ドラマなんてCSだけで流せばいいよ。

「3人の分も生きる」 放火で家族3人殺害の女の公判が結審[everything is gone]より
 焼け死ね。

トヨタ、日本でのリコールなしに「国内優先」疑惑−中国報道
 日本でも同様の問題はあるみたいですけど。


▼メールフォーム

電車が何時出るか分からなかったのでコンビニで暇を潰す事も出来ませんでした
まぁ結局友人の親の車に乗せて貰うまで電車は動かなかったのですが
がっでむ
(匿名希望さん)


おお、雪の影響で電車に遅延ですか。それはお気の毒でした。
しかし雪に関しては、良い思い出より悪い思い出の方が絶対的に多いと思います。
雪景色の景観に見とれることなんて、今日日長くて5分ぐらいですし。
次の瞬間には「寒! そしてウザ!」と思っていることでしょう。

感受性が豊かだった小学生の頃の思い出といえば、
かまくらを作ろうとして失敗したことや、長靴の中までびしょびしょにしたぐらい。

ああ、もうこれ以上の雪が降らないよう、地球温暖化に突入してほしいところですね。


Fri 10.2.6

時事
『モンハン フロンティア』で多く寄せられる問い合わせを掲載
 なんでトライのシステムじゃないですか? そもそも成功すると思ったんですか?

注目映画紹介:「涼宮ハルヒの消失」 人気アニメが劇場に登場 キョンの奮闘描く大長編
 情報が出てから公開までかなり早かったですね。

人類は衰退しました:妖精と少女の交流描いたライトノベル 「IKKI」でマンガ化
 女主人公が長身ってエアマスター以来あんまり聞かないよね。

2ch
【また】春アニメ『荒川アンダーザブリッジ』キャスト発表の仕方が面白い【神谷】今日もやられやく
 ネタにもされるし、上手いこと考えましたね。

雑誌に平野綾の愛称が「あーや」「デコビッチ」と記載された件ハムスター速報
 デコビッチがまさかデコでビッチという、そのままの意味で使われていると気づかなかったのだろうか。

各都道府県民を怒らす言葉VIPPERな俺
 おまえんちの近所に樹海あんの?

自販機でジュースを買う奴が激減しているらしい。あのコカコーラですら赤字暇人\(^o^)/速報
 お小遣い帳をみたら、先月の26日に自販機でファンタを買ってました。それが最後。

たばこに点火できる「シガレットライター付き携帯電話ヴィブロ
 中国の考えていることは理解に苦しむ。

1回使ったらそれっきり使わないものってあるよな 例えばコーヒーメーカーとかアルファルファモザイク
 サンドバッグのことは触れないでください。

パソコンの処分って無料でどうやってやるの?パソコン関連の不法投棄、昨年は5,111台アルファルファモザイク
 捨てるに捨てられず使わなくなったパソコンが何台もあります。
 しかも壊れる前に新調するから、まだ使おうと思えば使えるんだよな−。

ネタ・情報
アサメグラフ 同人誌お蔵出し
 ロックマンのシグルイパロが面白かった。

デジタル・PC
iPad、次のバージョンはカメラ付き?
 インカメラを作らなかったのが不思議でならない仕様ですからね。機能の小出しとしか思えないです。

2008年製はハズレ? HDDのデータ復旧、依頼が多いメーカーは2008年製はハズレ? HDDのデータ復旧、依頼が多いメーカーは
 メインで使っているパソコンのプライマリHDがすこぶる心配。

「ニコニコ日本語入力 powered by ATOK」公開、90日間試用可能[制作のしおり]より
 「どうしてこうなった!」ホントだよ。

一般時事
小笠原で海底火山噴火 「領土拡大」の夢ふくらむ
 夢ふくらむという見出しの書き方は正しいのだろうか。

<クレヨンしんちゃん>最終回を掲載 臼井儀人さん死去で
 「でも漫画は本人のあずかり知らないところで、別の人が描くよ!」

拉致問題「実行犯引き渡し項目」削除めぐり波紋
 本性丸出しだ。


一年前の日記

特に深い理由もなく1年前の2月5日の日記を紐解くと、
どうやら1年前の今日が100万ヒットを達成した日だったようです。わぁい。

このアクセス数というものは閲覧者様には何の意味もないものですが、
やはりサイト管理における一つの指標ではあります。
何の感慨も抱かない管理人もいるでしょうが、私はなんだかんだいって嬉しいものです。
「HIT数? ああ、知らぬ間に100万越えてたなw」みたいなスタンスは到底無理。

なんだかんだこうやってサイトを更新している以上、
人に見られることが至上であり、アクセス数はそれをわかりやすく理解できますもの。
それと、今のペースだと今年中に200万を達成できるかもなので、
精々アクセス数が落ちないように努力したいところです。

あと、次のキリ番は7兆ヒットです。もし踏んだら掲示板に報告してください。

▼メールフォーム

>「ほら、プッチ〈ロールケーキにつばを吐いて渡す〉」

あれ見た瞬間、紅茶吹きました。リアルで。
FO3は往年のsagaシリーズを想起させるステキ選択肢ばかりで
胸が熱くなりますね。
(匿名希望さん)


Fallout3の選択肢は「普通」「悪い」「凄く悪い」「それ以上に悪い」
ぐらいの勢いですからね。彼らはどれだけ殺伐としているんでしょうか。

……確かに裏切りと暴力が隅々まで蔓延したキャピタルウェストランドを生き残るには、
それぐらいの心構えじゃないと駄目なんでしょうけど。ひゃっはー!! 新鮮な肉だぜー!!


Sun 10.2.7

時事
SOS団と愉快な仲間たちが池袋に登場! 映画『ハルヒ』舞台あいさつレポ[天涯の森]より
 本当に悪い話を聞きませんね。

スタジオジブリ最新作「借りぐらしのアリエッティ」、7月17日(土)公開が決定
 明日には忘れかねないタイトルだ。

2ch
劇場版『涼宮ハルヒの消失』公開されたわけだがお前等はどうだったよ?今日もやられやく

絵、うまいヤツ来い!声優を虹絵にしようぜwwwアルファルファモザイク
 なんかいろいろと凄いな。

【2010春アニメ】来期のアニメマジパネぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwwVIPPERな俺
 おお振り二期はどこまでやるんだろう。負けるところまでか?

ゲームで怖かった場所神速(´・ω・)VIP
 ゆめにっきの地獄。

ひきこもり、推計360万人痛いニュース(ノ∀`)
 自分も換算されてそうでならない。多分引きこもりじゃないはずです。

40万のスピーカー買ったwwwwwwwwwwVIPPERな俺
 オーディオ環境を整えても、そこまでして聴きたい音楽がそれほどないことに気づきました。

学校サボった時に何してた?暇人\(^o^)/速報
 昔はサボった連中と一緒になって車で秋葉に行ってたなー。ああ、懐かしき日々よ。

ネタ・情報
『FF13』が1980円にて投売りされる!!![Hjk/変人窟]より
 あと半年もすればこれが当たり前の価格になりそう。

ザ☆ネットスター最終号 そしてMAG・ネットへ・・・[制作のしおり]より
 人は同じ過ちを繰り返す。

スペランカーアンソロジー 「この厚さで死ねる!」 「16人の作家が描く男の死に様!」
 秋枝女史がいる。

“萌え系”フィギュアの「原型師」について知りたい

ゲームハード価格ランキング! 最高額は15万円のあのハード
 PS3って当時6万したんだよな……。

WEB漫画:コスって!サモナー!
 最近末堂が出てこなくて寂しいです。

一般ネタ・情報
闇社会に連れ去られた可能性も!? "除霊タレント"織田無道氏が行方不明に
 闇社会って何だ。厨二病的な何かか?

19歳大学生がネットで月70万稼ぐのは悪いこと?で激論
 サイトで儲けようと言うのがまず無理だ。

インターネットの楽しみ方の「陰」と「陽」
 「陽が強ければ、陰もまたより濃くなる」ってなんの言葉だっけ。

『サザエさん』なんかどこが面白い?という世知辛い皆さんへ。
 実況だとタラオはディするために存在しているみたいですね。

3歳の息子がボタン連打→Xbox LIVEで40ドルの出費
 360のDLCは本当にボタン一つで購入だからなぁ。
 iPhoneも電話番号を押しただけで、確認もせずに電話させるしアメリカは躊躇なし。

社会人になってから、サイト続けるにゃどうすりゃいいにゃ?[らいぶろちゃんねる]より
 本当に忙しくなったら、かなりペースが落ちると思うけど、その予定は今のところなし。

デジタル・PC
翻訳こんにゃくから達人ゲームまで!今週のおすすめiPhoneアプリ19選+13
 太鼓の達人は今度の展望だ。価格は下がらないだろうけど。

一般時事
学校の机に落書きで逮捕、ニューヨーク在住の12歳少女は大ショック。
 机にカッターナイフ。彫刻刀。備品は大切にね。

巌流島佐々木小次郎の最後 武蔵の弟子とどめを刺した?
 そもそも佐々木小次郎って架空の人物じゃないの?

テレ東系「田舎に泊まろう!」3月で終了…7年間2ケタ視聴率
 「田舎に芸能人様が泊まってやろう!」

旭川雪だるま49体壊された!器物損壊で調査
 自分で作った雪だるまを自分で壊すのが好きです。ぞくぞくする。

<大雪>脱出作業7日夕終わる 新潟の車100台立ち往生
 風も強かったし、ホント昨日は酷かった。


第7回東方シリーズ人気投票開始

というわけで始まりました人気投票。さっそく開始1時間後に投票しました。

今回は、慧音、衣玖さん、さとり、こいし、文の5人です。んで、慧音がイチオシ。
イチオシを選ぶ際に慧音と衣玖さんで、脳みそが沸騰するほど悩みました。
ですが、初志貫徹を忘れていけません。新しく好きなキャラが出たからって、
今までの好きだったキャラに対しての気持ちが薄れてしまうのは、とても寂しいことです。

ちなみに私は慧音をロリ先生だと信じています。
慧音は永夜抄の立ち絵だと、霊夢よりずっと小柄です。
何が言いたいのかというと、堅物先生なのに、ロリで中性的な口調ってたまんなくね?

衣玖さんは、面倒くさがり屋なのに、丁寧口調で物腰は柔らかい辺りがあたりが垂涎。
所謂ギャップ萌えという奴ではないでしょうか。じゅるり。

さとこいは、ワッショイ。
二人の出ているSSを端から読んでいた所為か、自分で書くほどに好きになりました。
カップリングものは好きじゃありませんが、この二人だけは別格だと思っています。

文は普通に好きです。……それとほら、なんか変なSS書いてるし。

第7回東方シリーズ人気投票

▼メールフォーム

ああ、サンドバッグ使わなくなりましたか。
やっぱり継続するって難しいですよねー
(匿名希望さん)


そろそろまた運動不足気味なのでやり始めたいところですけど、
この季節にジャージ上下でサンドバッグを殴っていたら、
一週間もしないうちに風邪を引いてしまいそう。

>サンドバッグ

やっぱ使ってなかったんですねw
(匿名希望さん)


使わなくなって気づきました。サンドバッグはオブジェとしても優秀です。

長身の女主人公というのはある種の個性を生み出しますけど、
逆に他の個性を殺してしまうのかもしれませぬ。とはいえそこから更に開拓できる可能性もあるわけで・・・。
長身でメリットといえば、やはり格闘漫画やバレーで見栄えする事でしょうか。

うーん、同じIKKI系だと202センチ、爆乳マッチョな女キャラが居る漫画がありますけど、
ああいうのはメインに近いサブキャラだから映えるモノなのかも?しれません。

個人的には長身お姉さま(アネゴ)キャラ万歳なんですが。
翠珀さん


「人類は衰退しました」の主人公の説明をWIKIで引用しますと

本作品の語り手で、衰退しつつある「旧人類」の一人である少女。新しく調停官に任命された。
かなりの人見知りでのんびりおっとりした性格。お菓子作りが得意なインドア派。
嫌いな食べ物はニンジンで、在学中に寮母との全面闘争になったことも。女性としてはかなりの長身らしい。


人見知り、のんびり、お菓子作りが趣味。
その記号から想像されるキャラクターは、おおよその場合、ちっこい女の子だと思います。
だけど長身。おそらく足もデカい。……これもまたギャップ萌えではないでしょうか。
田中ロミオはそういうツボをいちいち突いてきます。

でも私は「人類は衰退しました」をまだ読んでなかったりする。読みたい。ポチろう。


Tue 10.2.9

2ch
ブログの時代終了へ[かーずSP]より
 サイトを始めた頃はまだブログという言葉がなかったな。

ぐぬぬ画像ください!!!!!!!!!暇人\(^o^)/速報
 この汎用性の高さは異常だ。

【2次元】化物語の画像くださいスレカナ速
 撫子の髪の色はずっと緑だと思っていました。

【地デジ】ついにアクオスを買ってしまった・・・【すげー】VIPPERな俺
 大型液晶は三日で慣れる。だけど、もうブラウン管には戻れない。

女(24)「つい最近までメンマは割り箸を再利用した料理だと思ってた」 食べ物の恥ずかしい勘違いソースあんならすぐ出せ
 キクラゲの正体がペンギンの肉とか。

一般人のパソコン知識ってどれくらいなの?[らいぶろちゃんねる]より
 メモリとHDDの違いをよくわかっていない。

国民的番組「サザエさん」に萌えキャラ登場、波平が大きなお友だちに… どうしてこうなった[らいぶろちゃんねる]より
 リアルタイムで見ていましたね。
 病床でうっとりしながら、少女漫画を読んでいる波平が怖かった。

“ドラえもん、死す” タイでドラえもんの葬儀が行われ園児号泣痛いニュース(ノ∀`)
 何を考えているのかよくわからない。

ネタ・情報
MD松尾のヒット解析:「ゴッドイーター」が予想の5倍の大ヒット 体験版配布が成功
 戦闘はモンハンよりスピーディーだけど、敵の攻撃が妙に軽そうだった。

2 ちゃんねるの「クマー」AA、オリンピックの公式キャラクターに ?
 そんなエサに俺が……、ホントだぁ!

一般ネタ・情報
4月からMy SoftBankのログイン方法を変更[制作のしおり]より
 パスワード管理は確かに面倒だった。
 パソコンのなかにパスワードの類は起きたくないけど、これはソフトバンクは例外。

なぜトヨタだけ?同じハイブリッドでもホンダ大丈夫なワケ

体重45kg、ペットとして飼われている巨大カピバラ
 こんなのが家の中をうろうろしていたら泣く。

人体の神秘、また少し違った意味で破壊力のあるおっぱい
 エロマンガに出てきそうです。ターゲットの頭をおっぱいで砕く殺し屋。

デジタル・PC
iPhone / iPod touchに外付けSDカードリーダー zoomIt、写真のインポートに対応
 ストレージのかわりになるってことかな。

ニコニコ生放送、携帯で出演者と会話できる「ニコニコ電話」
 おかしな方向に向かっていますね。

パナソニック、世界初となるフルハイビジョン3D対応の最高画質テレビ「3D VIERA」を発売へ
 赤青のセロファン眼鏡じゃない!

NVIDIA、ノートパソコン向けに「外付けグラフィックボード」の提供を検討
 ノートパソコンにHD5870を積むぐらいの気概がほしい。

一般時事
ハイチで救出の男性、がれきの下で1カ月近く生存か
 一ヶ月も何も摂らずに生きていけるものなんだろうか。

『崖の上のポニョ』地上波初登場も30%割れで日本テレビ局内は真っ青!?
 観た友人に訊くと「よくわからない」だそうです。

味のなくなったガムでオエッとなりませんか
 味がないガムを噛むのは趣があると思います。

[iPhone]「太鼓の達人」わずか3日でApp Store3部門の1位を獲得
 iPhoneのゲームは40個以上入ってるけど、プレイしているのはタイピングぐらいだ。

殺人や強盗殺人は時効廃止〜法制審議会部会
 捜査は打ち切りになったとしても、時効は残してもらいたい。


▼メールフォーム

>ちなみに私は慧音をロリ先生だと信じています。
>慧音は永夜抄の立ち絵だと、霊夢よりずっと小柄です。
>何が言いたいのかというと、堅物先生なのに、ロリで中性的な口調ってたまんなくね?


俺の胸に何かが突き刺さった。
さて投票したいのが8人に増えてしまった…orz
(匿名希望さん)


どうしてもそれぐらいはいますよね。
特に私は天子を切ったのは苦渋の選択でした。ああ口惜しや。

東方の人気投票は
1.霖之助さん
2.神奈子様
3.勇儀
4.永琳
5.ナズーリン

と、言った感じの変わった趣味をしているといわれるが、
霖之助さんへの愛は貫きます。(キリッ)
(もろこしさん)


そのメンツだと微妙にナズーリンが浮いているような気がします。
いや、なんかそのアダルティーなメンバーじゃないですか。
一番の年下は霖之助さんなんでしょうけど。

でもナズーリンのあの口調は捨てがたいでちゅー。

>人気投票
一押し雛で、幽々子・アリス・パルスィ・こぁ。
なんか前回から雛以外入れ替わってる! なにがあったんだ自分。特にこぁ。
(城島某さん)


小悪魔に淫夢でも見せられたんじゃないでしょう。
私もそんな夢を見せてくれたらイチオシに入れる自信がある。
しかし中ボスは今回も犬走椛が強いのかな。もし文を抜いてたらビックリする。

闇社会=ヤクザ社会かと
(匿名希望さん)


左手が疼いて疼いて仕方のない集団じゃないんですね。


Wed 10.2.10

時事
アニメ荒川UB、ニノ役に真綾ほか豪華キャストが橋の下に集結
 シャフトは、右を見ても左を見ても神谷浩史だな。

2ch
お前らZUNや竜騎士07が絵下手だって言うけど[カトゆー家断絶]より
 神主の人体デッサンはたまに超次元。

【捕鯨】 シーシェパード、今度はクロマグロ漁を妨害すると宣言痛いニュース(ノ∀`)
 マグロ包丁でさばかれてしまう。

【HDD終了】慶大・東芝など、小型記録装置「SSD」を1兆バイトに 12年にも実用化【2ch】ニュー速クオリティ
 1TBと書いてください。

若者の「交通事故離れ」が深刻化を極めている暇人\(^o^)/速報 - livedoor Blog(ブログ)
 事故歴は今のところないけど、いつかやってしまうと思っている。

公式ユニホームを“腰パン、シャツ出し、ボタン開け”の厨二丸出しで着る五輪選手がいるらしいヴィブロ
 俺格好いい。

ネタ・情報
PSPPad? ソニーがiPadを作ったら
 これが出たらソニーを見直す。多分腕が筋肉痛になるけど。

一般ネタ・情報
Twitter日本 総合ランキング1-50(フォロワー数)[天涯の森]より
 一位の人は誰なんだろう。調べて見てもよくわからない。

外国人が選んだ「日本の不思議すぎるお菓子TOP20」
 そんなご当地お菓子をあげられても、こっちだって不思議だよ。

高額なパケット通信料を帳消しにできる!? 定額プランの裏ワザ
 まだ半月残しているけど、パケット代は240,820円。定額入ってなかったら死ぬ。

デジタル・PC
これでアナタも黒帯に!Gmailを使い倒す5つのワザ[everything is gone]より
 メールを送る相手がいない。

ネットユーザーが PC のキーボードに求めるものは?――アイシェア調べ
 最近のFMVはテンキーがついてるけど、凄い使いづらい。

一般時事
牛角「カルビ100万皿」プレゼント! 「ニクの日」から全国で
 最近焼き肉を食べに行ってないなあ。

ホワイトプランに障害者割り引き 孫社長、Twitterの要望に応え
 障害者差別だな。

“ついつい二度寝”をやめるには?寒い朝でもスッキリ目覚める方法
 二度寝を推奨しているので、起きる二時間前に一度目覚ましを鳴らしています。

ブタ肺の人間への移植、10年以内に可能に 豪研究
 半人半豚がついに実現か!

すき家の1月売り上げ、2・2%減 牛丼チェーン早くも勢い失速
 近所のすき家でこの間大変なことが起きた。


▼メールフォーム

私はアリス一点押しだぁー!!
他はれーむ早苗めーりん神綺様
アリスが可愛くて生きてるのが辛い。 (匿名希望さん)


アリスにも入れたかったなぁ。
クールで他人に対して無関心な筈なのに、変に甲斐甲斐しいところあるのがいいよね。
非想天の「これもみんなの為だからね」という台詞には思わず胸きゅんでした。
幻想郷常識人ランキングのベスト3に入りそうな人材だったけど、非想天則でその自信が揺らいだ。

まぁ可愛いことには変わりはない。少女らしさの集合体と言われるだけはある。


Thu 10.2.11

2ch
アヘ顔が上手に描けません[HK-DMZ PLUS.COM]より
 ヒギィ顔の間違いじゃないだろうか。

いまだにAmazonでトラブルにあったことない奴[everything is gone]より
 お急ぎ便があんまり急いでなかったぐらいかなぁ。

ブラマヨの禿げてない方がやばい件[天涯の森]より
 顔にニキビは出来たことないけど、背中に吹き出物が出来る。しかしこれは可愛そうだ。

俺タイピング速すぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwww暇人\(^o^)/速報
 キーボードのホームポジションを正しく学習すればよかったと思っています。

きょうは2/10ニートの日だし、ニート川柳やろうぜ!!! [らいぶろちゃんねる]より
 参考書 買ってはみたが 開かない

ネタ・情報
ひらがな4文字がタイトルの漫画狩り
 「ぼのぼの」。私のなかの4文字ベスト作品。

武内崇、Fate桜ルートアニメ化についてコメント[かーずSP]より
 ちんこ虫が最大の障害じゃないでしょうか。

咲-Saki-の天江衣が使う難解な言葉を調べてみた。[制作のしおり]より
 こんな言葉がホイホイ出てこられても「何? もう一回言って」と訊き直してしまう。

一般ネタ・情報
今まで公開されたことの無かった「9.11」でビルが崩壊する瞬間をとらえた衝撃的な写真
 粉塵が立ち上っていますね。信じらんない光景だ。

デジタル・PC
Opera、iPhone向けブラウザ発表へ
 それは楽しみだ。

一般時事
CNNが「東方」を誤報
 まさかの産経ニュース入り。

たばこ販売不振でJTが18%減益
 結構なことじゃないか。

関東で11日夜から12日朝にかけて降雪のおそれ 九州南部では早くも春一番
 今回の雪は降る降る詐欺と呼んでいる。身構えていた分、拍子抜けした。

韓国の総理「映画アバターを家で観た」と発言し問題化
 「映画アバターを家で観た……ような気がしたけど、ファイナルファンタジー(映画)だった」


iPhoneでゲームをやる機会がない

ナムコがバレンタイン特大セールなるもので、アプリのゲームの特売をしていました。
「バレンタイン特大セール」という名称にイラっと来ましたが、ここは自制。
こんなしょうもないことで壁を殴っても、拳が痛いだけで何一つ得することはありません。

まぁ特売であることに非はありません。というわけで、鼻息荒くアプリを購入。

「ACE COMBAT Xi Skies of Incursion」800円→350円
「PAC-MAN Championship Edition」350円→115円
「塊魂モバイル」600円→350円


今回はこの三つを購入。
ほかも有名ゲームが幾つかありましたが、評価が微妙だったので今回はパス。
iPhoneのアプリはとにかく安く、無料のものも大量にあります。
115円から販売しており、スナック感覚でさくさくDLしてしまうのは仕方ないでしょう。

……んで、ダウンロードして気づきました。
「ああ、落とすには落としたけど、iPhoneでゲームを遊んだことがないや」と。

家でゲームをやりたくなったら、コンシューマ機か、パソコンで遊びます。
外出中も、ゲームをするような状況もそう作ることができません。
バッテリー管理がシビアなiPhoneで3D処理のあるゲームも躊躇させます。
何より、外でゲームをやるには私はもう歳を取りすぎました。

だというのに、私のiPhoneは3ページにわたってゲームアプリが占有中という現実。

ガクブル

この48本のうち、起動したことがあるタイトルは「タイピングHi」の一本だけ。
しかもゲームと言っていいのか、少し疑問のあるタイピングソフト。
ほかは落としたっきりで起動したこともありません。限られた容量の肥やしです。

有料アプリも6本入っているというのに、一体私は何がしたかったんでしょうか。


Sat 10.2.13

時事
『FF』、『FFII』最新映像公開!2010年もiPhoneアプリの可能性は無限大!
 少しゲームに触れてみたけど、iPhoneはアクション向きじゃないです。
 なので、RPGみたいな動的な操作を必要としないジャンルに向いていると思います。

2ch
【捕鯨】 シーシェパード、日本船にロケット弾攻撃…船員3人が負傷痛いニュース(ノ∀`)
 そろそろ沈めてしまってもいいと思います。
 支持してる外人は牛肉の食い過ぎで、狂牛病にでもかかっているんだろうか。

ポケビ・ブラビ復活のお知らせ暇人\(^o^)/速報
 生まれて初めて買ったCDがまさかポケビとは誰にも言えない。
 「××万枚売れないと解散」とか糞みたいな趣旨のことをやってたよなぁ。
 番組内で勝手に決めたことで、解散とかなんとか。あほらしい。

ニコニコ動画の兄貴ことビリーが消防署のポスターに!!ヴィブロ
 下半身の方まで描けば流石に気づいたでしょうに。
 でも「火の始末、最近だらしねぇな」は悪くないコピーだと思う。

1万円貰ったら何買う?[らいぶろちゃんねる]より
 貯金という選択肢がないのなら、iTunesカードかな。

人の心を持たぬ血も涙もない冷徹極まりない鬼畜ブログ会社FC2、数年間の思い出の詰まったブログを何の躊躇いもなく消す[らいぶろちゃんねる]より
 こうなったら有料レンタルサーバーを使いましょう。

ネタ・情報
iPhoneで東方「東方必技禄」動画[制作のしおり]より
 操作は大変そうだけど、やってみたいなー。

実写版「AKIRA」映画化決定間近 舞台はニュー・マンハッタンに変更[everything is gone]より
 あからさまなアメリカナイズされてる!

次世代ニンテンドーDSやWiiの後継機種登場か、任天堂が大規模な発表会を実施へ
 WiiのHD化ぐらいじゃないの? 今の大型テレビ普及を予測できなかったのは、任天堂の落ち度。

一般ネタ・情報
オーストラリア人は嘘つき? 8割がインターネットでエッチなサイトを見たことがないと回答
 エロサイトを見てパソコンを壊すのは誰もが通る道でしょう。

「汚い字」ってどんな字?
 私の字は読めるだけの字です。

デジタル・PC
好みの音にカスタマイズできるイヤホン
 「MDR-EX90SL」をiPhone用に買ったけど、全く使ってないなぁ。

指ジェスチャーでPCを操作できるアイテム
 フリック入力も出来るのか。まぁキーボードの入力に比べればどうしようもなく遅いけど。

[アップル]音楽配信サイトで身に覚えのない請求相次ぐ
 設定によってはワンクリックで有料ダウンロードされるから、間違いでそうなってもおかしくない。

USB 3.0対応の超高速USBメモリ登場、64GBでお値段約4万円
 高ッ!! あと1年も待てば半額以下になっていることでしょう。

一般時事
小2男児、学年途中から女児…性同一性障害診断
 私の小学二年の時は本気でかめはめ波が撃てると思っていた時期です。

司会者の玉置宏さん死去 「1週間のごぶさたでした」
 どうしてか、児玉清さんと勘違いしていました。

ドバイの世界一高いビル「Burj Khalifa」は引き続き困難に立ち向かい中。
 巨大な人工物はそれだけでわくわくします。ダムとか。

「地デジ」に換えたら、朝日新聞を取る理由が無くなった
 「産経新聞」をまるまるアプリで公開している意図がわからない。

ツイッターで「街おこし」 九州など地方にも広がる
 「オラさの町。ついったーで盛り上げるだ」

まだまだ若い〜川本真琴9年ぶり完全復活新曲は“涙腺刺激ソング”
 懐かしいですね。「1/2」がるろ剣のOPと全くマッチしてなかったのが懐かしい。


▼メールフォーム

>>CNN
ついに間違った話の方もニュースになったかー。

>>人気投票
萃香はオレの嫁、すなわち鬼嫁!
……あれ?
(さこさん)


CNNはともかく、産経新聞が妙に詳しく報道しているのが気になります。
やっぱり、産経新聞社内にもニコニコを見ている記者がいるということでしょうか。

萃香のあの乳ましさは何かと犯罪的です。
性行為にオープンさがありそうなので、余計にそう感じます。
出来るのなら性的な場所ではなくて、お腹を撫でてみたい。
……そういうと、「乳もみてえ!」というよりも犯罪臭ががが。

暫く夜道でアグネスに襲われないよう、気をつけることにします。

素晴らしき日々
が気になっていろいろ調べてみたら、終ノ空が出てきて
気になって調べてたら見たことのあるとこで・・・・・・

なんか、前にも自分みたいな人いたよーな (匿名希望さん)


すっごいデジャヴ。

この作品は何かと思い出の深い作品ですね。
多感な十代の時にやった所為か、今でも印象に残っています。
今やればまた違う感想を持ちそうだなー。

あと終ノ空はSaturnさんが作った静止画MADがあってそれが好きでした。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm46307


Sun 10.2.14

時事
PS3/Xbox 360/PC「デッドライジング2」 日本での発売日を9月2日に決定
 まだ半年以上先か。それまでに250GのHDDを買おう。

2ch
PS3「torne」 完成度が高すぎて冷や汗が止まらない【2ch】ニュー速クオリティ
 凄いけど、PS3はまだゲーム機と呼んでもいいんでしょうか。

伏線回収がものすごいゲーム教えてくれカナ速
 カタルシスは「C†C」だけど、回収の見事さなら「最果てのイマ」。

【五輪】 「リュージュのグルジア選手死亡、原因は選手の過失」 コースの問題ではないとして、競技実施を発表痛いニュース(ノ∀`)
 動画を見たけどあれは酷い。なんでこんな競技が存在するんだと思うぐらい。

「バター醤油ごはん」は美味いが、危険な食い物アルファルファモザイク
 一口食べるごとに寿命が五分間ぐらい縮んでいきそうです。

懲役6カ月になったアメリカのマンガ収集家の日本の変態マンガのほとんどがコミックLOと判明[制作のしおり]より
 まぁアメリカじゃあの本はアウトだよな。懲役……。

消費税率、近い将来10〜19%に暇人\(^o^)/速報 - livedoor Blog(ブログ)
 貯金をする世代が増えているらしいから、これ以上消費が冷え込むのかな。

ネタ・情報
ニコニコ動画:【MUGEN】東北紅魔卿EX−04
 去年の9月末ぶりの更新。このシリーズは大好きだ。

一般ネタ・情報
アマゾンのモノサシの商品レビューに爆笑する人続出

「ググれカス」は乱暴「どうぞおググりください」推奨
 「糞食らえ」は乱暴「ウンコ召し上がってください」推奨。

84倍速アップ!Win 7時代はグラフィックスが決め手【Win7パソコン頂上への挑戦】
 ゲームが速くなるという話。

デジタル・PC
USB接続の「石」発売、ただの石[らいぶろちゃんねる]より
 誰がを小突くために使えとでも言うのでしょうか。

「ヱヴァ」仕様のiPhone用バッテリ内蔵ケースが発売延期 −2月11日に。「iPhoneの活動限界が約2倍」
 今のところバッテリー切れに悩まされたことはないですね。

一般時事
Googleタイトルが死亡したグルジア選手の追悼デザインに? 不謹慎との声も
 これはあんまりだと思います。空気読もう。

古いモザイク地図基に1500年前の「道」発見、エルサレム


「第7回東方シリーズ人気投票」反省会

1 博麗 霊夢
2 東風谷 早苗
3 霧雨 魔理沙
4 十六夜 咲夜
5 レミリア・スカーレット
6 アリス・マーガトロイド
7 風見 幽香
8 古明地 さとり
9 藤原 妹紅
10 フランドール・スカーレット
11 西行寺 幽々子
12 八雲 紫
13 魂魄 妖夢
14 霊烏路 空
15 聖 白蓮
16 パチュリー・ノーレッジ
17 洩矢 諏訪子
18 射命丸 文
19 比那名居 天子
20 紅 美鈴


えー、上記の結果を踏まえて反省会。
参加者は一人。

1位の霊夢はもう鉄板ですね。今後も不動と言えるのではないでしょうか。
もう腋巫女、貧乏巫女なんて誰にも言わせない。

2位の東風谷さん。これはちょっと意外でした。
鈴仙と文を凋落させたホイホイ効果で落ちるんじゃないのかと思いましたが、
やっぱり星蓮船と非想天則でダブルの自機昇格が強かったようです。
彼女に関しては今後どうなるかでしょうね。次辺り持ち堪えれば、本物でしょう。

3位の魔理沙。前回の咲夜さんに対しての雪辱を果たしました。
ですが、その差は僅か3票差。完全にケツを噛み付かれています。
やっぱり腰巻きに刺繍されたM(笑)が駄目だったんでしょうか。

4位は咲夜さん。これはもう流石としか言いようがない。
露出が全然ないのにここまでの人気をキープできるのは、固定層が完全についていますね。
でも次回作辺りで自機復活してほしいところですが、怪しいところ。最近はほわほわしてるし。

5位はレミリアお嬢様。
カリスマを魅せてくれました。咲夜さんとの差も僅差なので、紅魔勢の強さを実感します。
やっぱり、紅魔組全体の二次での扱いの良さが決め手なんでしょうか。

6位はアリス。妙な安定感があります。非想天則ではっちゃけていたのが強みかな。
彼女も妖々夢からの特定のファン層に愛されているんだと思います。
かく言う私もかなり好きです。TOP20のなかでは3番目。カプネタはあまり好きくないけど。

7位は幽香さん。前回に続いて割と謎の高順位。どこで愛されているのでしょうか。
二次人気なのは間違いないと思うけど、pixivと、ニコニコ動画かなぁ。
サディスティックで、孤高の古強者という、目立った要素が好かれるんでしょうかね。

8位はさとりお姉ちゃん。ええ、投票させてもらいましたとも。
作品での露出は地霊殿だけなのに、10位に食い込むほどランクアップするとは予想外。
凄い嬉しいけど、それ以上の驚きがある。
イチオシ投票は少なかったけど、みんなから愛されているよう。かく言う、私もその一人。

9位は妹紅。幽香と同じ驚きがある。永夜抄からほぼ露出がないのにこの人気の高さは凄い。
他のキャラクターと違って、ちゃらんぽらんな面が薄く、わかりやすいかっこよさが人気か。

10位はフラン。他の紅魔組はそれぞれ活躍の場があるのに彼女は常にぼっち。
紅美鈴ですら日の目を見たというのに、フランの不遇っぷりはちょっと涙なくしては語れない。
そろそろ何からの形で彼女を出たらいいなぁとは思います。
まぁ人気に比例したキャラ採用をしないところが、神主のいいところ何でしょうけど。

11位以下は明日! バレンタインデーは今日! 爆発しろ!

▼メールフォーム

というか皆乳臭いから困る、ゆゆゆかとか以外
霊夢は膝の上に乗っけてみたいな
(匿名希望さん)


霊夢はそう言うことに抵抗がないか、
照れ隠しながらなのかちょっと判断に苦しむ。
彼女の性質を考えれば、前者なんだろうけど。

始めは抵抗はないけど、徐々に抵抗を持つようになる。
それってなんて、プロポスレ?

>指ジェスチャー

これが何なのか知っているし何度も使ったことがあるのに、
この字面から手話的なものを想像してしまいました。
グー・パーで縮小拡大とか・・・。面白いと思いませんか。
(むやくさん)


私は現物を見たことないですけど、未来チックの匂いがするので興味はりますね。
しかし、操作説明を見ると凄いiPhoneチックだ。価格も2980円と割合お得。
ノートパソコンユーザーだったら、買っても損はないんじゃないでしょうかね。


Mon 10.2.15

時事
『世界樹の迷宮III 星海の来訪者』プロモーション映像第2弾最速公開!
 うーん、ちょっと欲しいな。

2ch
笑える漫画のコラ画像集めようぜVIPPERな俺
 漫画コラは秀逸なものが多いです。
 北斗コラの「どこが?」→「ひでえ!」の流れはいつ見ても素晴らしい。

裏設定などで繋がっている世界観の作品教えてカナ速
 ある意味でスピンオフと言えるんだろうか。

裏設定が怖いゲーム[東方の夜明け]より
 サガフロの生命科学研究所

“連休、大幅減へ” 3連休の「ハッピーマンデー」廃止、大型連休は地域ごとに週ずらし…祝日法改正案痛いニュース(ノ∀`)
 個人的にはまとまった休みよりも、臭の真ん中にある休みの方が好きです。

二度寝は目覚ましをすぐ止められないように遠くに置けば防げる、これで明日遅刻せずに済むな暇人\(^o^)/速報
 二度寝の「まだ寝られる」という至福感はそう味わえない。

一般ネタ・情報
Wi-Fiアレルギー患者、無線LANを全面禁止しろと理不尽な提訴
 病気は病気でも頭の病気のようです。

ロシアンルーレットが楽しめるiPhoneアプリ[everything is gone]より
 115円なら買います。

チリの50ペソ硬貨にスペルミスが発覚、「CHILE」が「CHIIE」になっていたとして担当者がクビに
 それは酷い。よくチェックを通ったものだ。

シャイな自分を乗り越えるための9つのアドバイス
 考えすぎは良くないですね。

巨大マリオロボに乗ったマリオの人形
 どちらかというと、クッパがこんなのに乗っていそう。

デジタル・PC
Microsoft、『Windows XP』に障害発生でパッチを配信停止
 私は特に何の問題もありませんでしたが、ブルーバッグもあるそうです。

一般時事
「すぐにWiiの在庫を補充できない」−米国でWii不足、任天堂がコメント[カトゆー家断絶]より
 アメリカじゃWiiで何を遊んでいるんだろう。黄金の絆かな。

迷惑鉄ちゃん 「あすか」目当てで線路侵入 1万人に影響
 一人の行動が全体に悪い影響を及ぼすというのに。

パチンコ台「ドラゴンボール」なぜ出ない 原作者鳥山明氏が反対しているから?
 今でなければ一生でないでしょうね。映画は忘れてやってください。

おこちゃま政権のむなしすぎる国会論戦
 清々しいまで産経らしい。でも他の新聞社も民主を叩く傾向になってるかな。

小沢氏、「インターネットやラジオの世論調査はまったく反対の数字だ」
 へえ。

国母、米Yahooトップで「だらしのない21歳」と大々的に報じられる …海外メディアもこぞって
 まぁ国費で参加している以上、それ相応にしろとは思うけどね。


「第7回東方シリーズ人気投票」反省会その2

1 博麗 霊夢
2 東風谷 早苗
3 霧雨 魔理沙
4 十六夜 咲夜
5 レミリア・スカーレット
6 アリス・マーガトロイド
7 風見 幽香
8 古明地 さとり
9 藤原 妹紅
10 フランドール・スカーレット
11 西行寺 幽々子
12 八雲 紫
13 魂魄 妖夢
14 霊烏路 空
15 聖 白蓮
16 パチュリー・ノーレッジ
17 洩矢 諏訪子
18 射命丸 文
19 比那名居 天子
20 紅 美鈴


さて、昨日の続きです。

まず始めは、11位の幽々子様。彼女の強みはなんだかんだ言って、
やっぱりゲームでの演出が大きいんじゃないかと思います。
あの演出を越えるものは、最新作に至るまで未だ出ていないでしょう。
キャラとしても、ふわふわほわほわと見せかけて、何かと食わせ物。
私から見れば、ゆかりんよりも幽々子様の方がうさんくさい。

12位は紫様。前回から6位のランクダウン。
今回の人気投票は、八雲一家と呼ばれている紫、藍、橙は軒並み酷い有様です。
儚月抄の結末は小説版と漫画版ではかなり印象が違うらしいですが、
どちらにしても、その課程に土下座があったのが、やはりいけなかったのでしょうか。

13位は妖夢。
最近の活躍の場といえば、三月精の肝試し編で「オバケ嫌い」
というキャラ設定を十分に発揮したことでしょうか。
私は神主がその設定を覚えていたことに驚きを隠せませんね。

あと、三月精の妖夢と言えば、比良坂先生の絵柄の変化は何事なんだろう。

画像は拾い物

このペドさはもはや犯罪級。妖夢に腰のくびれというものがなくなっています。
三月精でルナチャイルドが、性的な目で見られるわけだ。しゃぶれよ。

14位はお空。
お空はよくここまで頑張った。
何にせよ、非想天則での自機キャラ化というのも大きい。
あと、お馬鹿キャラが露骨なまでに前面に出してきたのも功を奏したのかな。
今のお空にはとても
「時間すら歪む超高温、超高圧の世界は地上の姿を大きく変貌させるでしょう」
なんて台詞を吐けるとは思えない。

15位は聖さん。星蓮船では一番人気。
いろいろな蔑称がありますが、私はあえて聖さんと呼ぼう。
そして、弟さんといけない関係にあったんだといろいろと妄想しよう。

16位はパチュリーさん。
何かと寡黙なインドアという印象がありますが、実際は多弁で何かとアグレッシブ。
霖之助さんとの相性がよさそうだ。
だけど、二人とも我が強いので、議論をしたら妥協点を知らなさそう。
人気があるのもうなずけますし、非想天則では意外と紅美鈴に対して優しかったのも好印象。

17位は諏訪子様。
非想天則での彼女のドットのかわいさといったらない。
それでいて子持ちだなんて、なんてというけしからん存在なんでしょうか。
東方キャラのなかで、最も床上手だと思っています。
そんな妄想を膨らませて、前屈みになってしまうのも仕方がないことですね。

18位はあやや。
イチオシ投票を入れなかった私にも責がありますが、これは悔しいなぁ。
順調に3位、11位、18位と順調に票を落としているじゃないですか。
これは完全にうどんげコースを驀進しています。
今後自機キャラにでもならなければ、下落の道は修正できない気がしてなりません。

19位は天子。
前回に続いてまた19位なんて、どんだけ衣玖さんを愛しているんだ……!
反面衣玖さんは大幅下落……。涙がとまらねえや。
暇つぶしに地震を起こそうとして「幻想郷の住人がどうなろうと知ったことじゃない」
というとんでもない傍若無人さを持っていますが、そこを含めて可愛い。あいしてる。

20位は紅美鈴。
前々回19位、前回22位、今回20位と、すこぶる安定しています。
やっぱり非想天則での出演が強かったでしょうね。
人の良さが前面に出ていて、二次創作でのキャラとのブレがほぼなかった印象。
ただ私は美鈴シナリオで、レミリアが漫画を読んでいることに一番驚いた。

▼メールフォーム

輝夜
永琳
が30番台、40番台なんて…
(匿名希望さん)


永遠亭はいろいろと悲惨だ。
鈴仙32位、輝夜33位、永琳42位、てゐ54位。
てゐに至っては前回から、11位もランクダウンです。
一次であんなに活躍の場があったというのに、なんかもう酷いや。

一次で活躍があったと言えば、綿月姉妹も悲惨です。
よっちゃんはまだましと言えるでしょうが、
お姉ちゃんは単行本の表紙を飾っているのに、雲山や大ナマズにすら負けています。

こいしちゃんの大健闘に胸の高鳴りが止まりません。
前回から10以上順位を上げたのはこの子くらいですねー。
(匿名希望さん)


さとりお姉ちゃん共々、極端にあがりましたよね。
お空が上がる理由は非想天則だというのはわかりますけど。

そんななか、同じ地霊殿の住人でお燐が悲しいことになっています。
博麗神社に居着くという今後も出演の機会が与えられたキャラなのになんとも悲しい結果だ。
完全にお空に食われてしまったんでしょうね。もう南無としか言いようがない。

しかも投票結果をよく観ると、オリキャラと揶揄された秋姉妹にサンドウィッチされた状態。
ネタ的にちょっとおいしい辺りがますます哀愁を漂わせています。


index