2010.9b


Thu 10.9.16

時事
【速報】モンハン仕様にカスタマイズされたPSP「モンスターハンターポータブル 3rd ハンターズモデル」発売決定
 右にカメラ操作ができるスティックをつけてくれ。

「モンスターハンターポータブル 3rd」試遊ムービー、新たに画面写真やプロモーション映像も公開
 スラッシュアックスをボタン操作できるものなんかな。

2ch
【PS3】「龍が如く OF THE END」では神室町が崩壊し、街中にゾンビが溢れかえるように【2ch】ニュー速クオリティ
 誰得。

1985-87年生まれが一番遊びが充実してたVIPPERな俺
 ポケモンとミニ四駆か。ポケモンはなぜかやらなかった。

「写真すげえww」って思う写真ください 暇人\(^o^)/速報
 ミニチュアみたいに見える写真がすごかった。

田代まさし、コカイン所持で逮捕痛いニュース(ノ∀`)
 またか。いい加減芸風変えろよ。

ネタ・情報
エクセルでスーパーマリオブラザーズが遊べるそうです(動画)
 ゲームボーイ版を思い出した。

『Call of Duty: Black Ops』の新要素“CoD Point”の詳細が明らかに
 アンロックみたいなものだけど、ちょい違う感じ。

一般ネタ・情報
サポセンに電話も12時間保留、「朝になっても保留」のジョークが本当に。
 スピーカー機能ついてないのか。

「日本ってすごい…」外国人が日本で撮ったゲームセンターの写真が話題を集める
 仕事帰りにゲーセンなんて行かなそうですしね、アメリカ人。

女性は頭をなでると落ちるの?!
 た略。

海外スレ「合法なのに自衛のために銃を持たない人って何なの?」
 自衛で撃つような機会って一生のうちにどれぐらいあるのかな。

ドラえもん :スネ夫の家に3Dテレビが登場 のび太の家の地デジ化も課題に 17日放送
 スネ夫ののび太を虐める才能には驚かされるばかりだ。

デジタル・PC
iOS4.1以降、バッテリー消費が激しくなった?[制作のしおり]より
 消耗が激しくなった気がしないでもない。

地球の軌道上にある1万3000もの人工衛星の密集っぷりを体感できる「Google Earth Satellites」
 うわー、こんなにあるものなのか。

どうしてズームレンズを搭載しないのか?
 デジタルズーム(笑)

一般時事
環境自動車税、軽自動車は4倍強の増税に
 自動車税は確かに安かったけど、4倍はやり過ぎ。

民主幹事長に岡田氏=枝野氏の入閣有力―内閣・党人事
 天命なんて高尚なものじゃなくて、イラ菅の人事でしょう。

「AQUA」「おどり炊き」「Xacti」… SANYOブランド消滅を惜しむ声
 うちはエネループぐらいしかないな。

衝撃のマツコポスター公開!「ガラスの仮面」新刊連続刊行
 マツコデラックスのコメントが卑屈過ぎる。

蜂に1200カ所以上刺された男性 口や耳、鼻からも… 米テキサス
 何がどうなればそうなるんだ。裸でハチが群生している場所に飛び込んだのか?


富士山が噴火する夢を見た

噴火が判ってから逃げるまでを、どのルートで行くかが夢のメインでした。
高速道路は渋滞が予想されるからやめておいて、
一般道の地元民しか通らないような裏道で行くのはどうだろうかということに。
ちなみに夢のなかで火山や火砕流は一度も観てないです。
富士山噴火を題材としたヒューマンドラマ(笑)でしたね。

よくよく考えれば火砕流が流れる場所には住んでいないので、
そんな早急に避難は必要ないだろうし、今の科学力なら噴火の予兆はわかるでしょう。

しかし夢だと判ったときの安心感は何者にも耐え難いものがありましたぜ。
ああ、平和であるって素敵なことだ。


Fri 10.9.17

時事
【PSP】TGS10:『モンスターハンターポータブル 3rd』10月13日午後より体験版が配信 ※SPステージのダイジェスト映像を掲載[unlimited game works]より
 ヒットエフェクトが地味な気がする。

2ch
おもしろい4コマ漫画を挙げなさいカナ速
 ぼのぼのの34巻を注文しました。

アクアリウムをやってないヤツは人生損しているハムスター速報
 部屋の片付けすらまともにできない私には生き物を飼える価値はない。

教師「皆さん楽しみにしてる修学旅行ですが、うちの学校は青森のハンセン病施設に行く事になりました」暇人\(^o^)/速報
 こんなことに積立金を使われたら保護者は教師を責めていい。

ネタ・情報
PS3うみねこのなく頃に 「コケると、アルケミストがツブれるそうだ」 「なんだってー」
 音楽は原曲をそのまま使ってくれ。

「うみねこのなく頃に」仕様の痛車が登場、「煉獄の七姉妹」も勢ぞろい
 アルケミストって結構金あるんだなあ。

一般ネタ・情報
地球最強生物、「クマムシ」の超かっこいい拡大画像特集
 つぶすと死ぬ。

IT長者がマック店員不採用に、12億円の財を築いた男に立ちはだかった壁。
 マックって人気のある職場なんだろうか。

デジタル・PC
“サンリオの萌えキャラ”がVOCALOIDに AHS「猫村いろは」は実力派の不思議ちゃん
 見た目と声が合ってません。

Internet Explorer 9“β版”発表会で知る最新の“動き”
 8は7に比べてマシだけど思ったりかはがっかりだった。

iPhone→PCへの写真転送が楽に!iPhoneアプリ『WiFi Photo Transfer』[制作のしおり]より
 Evernote経由だと画質落ちまくりですからね。

一般時事
北朝鮮に「ステルス機」布と木製で「レーダー感知せず」と米国防次官補
 速度どれぐらい出るんだ?

チリ落盤、映画化計画 題名決定、ポスター完成
 まだ閉じ込められているというのに。虫歯はつらいよなあ。地味だけど。

民家に白骨遺体、79歳母親か=長女ら死亡届出さず―愛知
 また白骨化か。

福本伸行描くリラックマにざわ……クセ者揃いの画力対決
 モールラット?

押尾被告に「致死」罪つかず 「死人に口なし作戦成功」批判も
 本当に日本の司法はどうしようもないな。裁判員とかいらん。


▼メールフォーム

>仲間由紀恵の貧相なおっぱいばかり観てました。
久々にティンと来たよ、屋上で握手しようぜ

>大団円は記憶に残らない。
全部が全部とは言えないけど直ぐに忘れてしまいますよね (黒アゲハさん


物語りのなかとはいえ、人の不幸は印象深いですよね。
不幸のどん底とまでは言わないけど、月曜の朝ぐらいの憂鬱を求めています。
……やべえ、それって自殺クラスじゃないですか。

>女性は頭をなでると落ちるの?!

どこのナデポですか (匿名希望さん)


頸動脈をキュッと締めれば、僕たちでも女性が落ちてくれる気がします。


Sat 10.9.18

時事
モンスターハンター :最新作「3rd」に「メタルギア ソリッド」のスネーク登場
 モンハンの隠密スキルはどうでもいいからなあ。

劇場版「TRIGUN」ソフト化、読み切りマンガなど特典満載
 劇場版の評判は上々ですね。

平たい顔族よ、シャンプーハット被り「テルマエ」を購入せよ
 昨日Amazonで予約しました。

PS3「魔界戦記ディスガイア4」発表

2ch
【超速報】新ポケモンが完全にエロゲーな件【ネタバレ注意】VIPPERな俺
 女主人公だとアレか。アレなのか。

『アイドルマスター2』で、男性3人ユニット「ジュピター」デビュー痛いニュース(ノ∀`)
 会場の空気が氷結した瞬間が想像できますね。

高橋名人「ゲーマーなら自力でクリアしろ」…攻略wikiに頼り、実況動画で満足する今のゲーマー痛いニュース(ノ∀`)
 オブリやFallout3は一周目は攻略なしプレイで2周目は攻略を観た。

Amazonギフト券1,000円分が380円キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! アルファルファモザイク
 個人情報を売るかどうか。

ネタ・情報
【マジコン速報】気になる『新ポケモン』の“割れ対策”、なんと敵を倒しても経験値が貰えないという神対策に [楽画喜堂]より
 オーキド博士に殴り殺される。

『FF14』のチョコボの名前が変更に? 大幅な名称変更を実施
 どうしようもないなこれ。

一般ネタ・情報
使えるものは何でも使え…無理やりな感じにリサイクルした写真15枚
 とりあえず事故には気をつけてもらいたい。

ワッパーおかわりし放題、バーガーキングの太っ腹キャンペーン「“B”iking(バイキング)」に挑戦してみた
 元々が大きいので2〜3個が限度みたい。

ラー油、ポテチ……。卵かけご飯に足す意外な組み合わせは?
 味の素が意外とおいしい。

日本食ブームから30年〜フランスの寿司が面白すぎる件
 おもしろ寿司。寿司職人は決して観てはいけない。

「男のプライド」ってなんだろう?
 なぜか将棋を指しているジョンスリーに訊いてください。

デジタル・PC
ウイルスの脅威からPCを守れ!無料でセキュリティを強化するテクニック集【知っ得!虎の巻】
 今すぐそのLANケーブルを引っこ抜こう。

トイレの音を消しちゃいます iPhoneアプリはここまで進化
 便所でiPhoneをいじっている女子。うーん、アリか?

一般時事
出るわ出るわ…田代まさしの女の自宅から注射器100本
 どうしようもないなあ。周りの環境の問題だったんだろうか。

ツイッターで政治的発言繰り返す ロンブー田村淳、政界進出あるのか
 糞だな。影響力がある人間が政治と宗教に関することは絶対に言っちゃいけない。

間違って使ってない?日本語の誤用
 「敷居が高い」この言葉の誤用もすごく多い。


▼メールフォーム

カスタマイズPSP重さ、重さはどうなのぉ!?
あと、充電器さしたままプレイしてても、異様に熱くならないなら買うっ!
(もろこしさん)


PSPはモンハンをやるのにカメラの視点移動が
左十字キーだとすこぶる操作しにくいと思いません?
なんで右側にスティックをつけてもらいたかったと本当に思います。
最近は右スティックで攻撃するクラシック操作ではくて、
ボタン操作で攻撃しているので余計に右にカメラ操作用のスティックがほしい。

PSPは家で使うときは常にアダプタをつなげっぱなしですからね。
熱は確かに気になるところだ。だけど、YBBモデムのアダプタの熱を知ったら、
24時間起動じゃないPSPがいかにぬるいのかわかるってものですぜ。うちはNTT光だけど。

>北朝鮮に「ステルス機」布と木製で「レーダー感知せず」と米国防次官補

これはつまりあれか、
「使うなよ、絶対に使うなよ!」
というやつなのか?
高等戦術だな。
(匿名希望さん)


北朝鮮がこの押せ押せコールにあとに引けなくなって飛ばすことになったらどうしよう。
木製ステルス機(笑)が飛んだ瞬間に空中分解する姿がまぶたの裏に焼き付くぜ。


Tue 10.9.20

時事
バクマン。 :主人公声の阿部敦「原作追いつつ収録楽しく……」 アニメ試写会見
 今の原作のつまらなさはびっくりする。

東京ゲームショウ :「初音ミク」と「アイマス」のコラボ概要発表 オタ芸も飛び出しライブも盛況
 オタ芸って本当にオタのなかでも一部だけの需要だよな。

ニコニコ動画、10月スタートのアニメ新番組6+3作品を無料配信[天涯の森]より
 ランキングにあった禁書目録は違法アップか、釣りかと思ったら本当に公開してたのか。

2ch
冨樫義博の才能を認めた場面や台詞書いてけVIPPERな俺
 台詞と展開が模範的じゃないところにおもしろみがある。

最後に読んだ漫画が被ったら死亡天涯の森
 ぼのぼの34巻。「何かに喰われて足だけ残っとったが」に吹いた。

漫画描いてみたんだが見てくれハムスター速報
 ヨコハマ買い出し紀行を思い出した。ただし鬱い。

おいwwwwwwセブンイレブンが本気出したぞwwwwwwwハムスター速報
 接着剤でとめているとしても絶妙なバランスだ。

変な石拾ったwwwwwwハムスター速報
 道祖神じゃないのかな。

値 段 設 定 が キ チ ガ イ じ み て る も のカゼタカ2ブログch
 宣伝費や人件費を考えてもぶっ飛んだものはあります。

日本と中国、交流停止。繰り返す、日本と中国、交流停止 (中国報道官発表)日刊ニログ
 中国って北朝鮮並みに頭が悪かったの? まあブラフなんだろうけど。

邦題がダサかった映画といえば? [東方の夜明け]より
 「オーロラの彼方へ」。映画は面白いんだけどねえ。

ネタ・情報
新型Xbox360(4GB)、販売以来売れたのは700台
 最新360がうるさく感じるので、新しくほしくはあるんですけどこれはない。

【TGS2010】ティガ亜種、難攻不落!? 「モンスターハンターポータブル 3rd」コーナーの様子
 ティガは攻撃範囲が異次元なんだが、3rdじゃどうなってるんだろうかね。

「ファミコンカセットに息フーフー」は故障の原因 マリオ25周年で任天堂
 じゃあどうすればよかったんだろうか。綿棒?

NHKのお天気ニュースで有名な「春ちゃん」ぬいぐるみ 実物サンプル
 もともとこの需要を見越してのキャラクターだったのか。違うよな。

デジタル・PC
ついに登場!Internet Explorer 9β版レビュー
 XPにはインストールできない仕様。

一般時事
魚の寄生虫:「いける味」 甲殻類の空揚げ、パリパリ「最高」−−大分県水産研究部員
 人間の探求心はそこまでいくべきじゃないと思うんだ。

中学生に「金を出せ」、恐喝未遂容疑で48歳男を逮捕/横須賀
 中学生に因縁をつけてかつあげをする48歳。うす、生涯現役っす。

<B?1グランプリ>1位は「甲府鳥もつ煮」
 聞いたことないけど、食指が動くのはミーハー故か。

ゲゲゲの女房 :最終週に突入 松下奈緒「ずっと心に残る作品に」 向井理「すてきなラスト」
 たまに観てましたけど、結構面白かったです。


▼メールフォーム

>会場の空気が氷結した瞬間が想像できますね。

しましたね、ニコ動で上がってるのでどうぞ。つ sm12146373
個人的に木製は良いんですよ、今後色々展開していくでしょうし、
アイドルが中心だからこそ男性アイドルが「秋月涼」以外登場しないのはやっぱり違和感を感じてたんで
――新キャラのキャラ設定は許されざるですけどね

ただですね、オンラインが廃止されるんですよ……ただのギャルゲーじゃねーかと……
アケマスがオフ使用に成って、オンラインの重要性を痛感しましたよ……
竜宮小町のP不可は声優さんのリアルの事情とかもありますでしょうし、何ともいえないんですが。

まぁ、結構批判されてますし、今後色々変っていくかもしれませんね。

納得できない人はこのお問い合わせ窓口に直行してるでしょうね
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs_support/mailform.php?pd=3070
黒アゲハさん


痛々しくて動画を見ていられないよ!
しかし、ニコニコで見る限り、アイマスは葬式&憤慨ムードだなあ。
私はアイマス自体をあんまりよく詳しくないので、なんとも言えないところがありますが、
男性キャラクターが出てきたってことはあれなのかな。
ギャルゲーの攻略キャラに男の娘じゃなくて、ガチな親友キャラと懇ろになるようなものか。
うん、どこに需要を求めているだろう……。
女性の需要を求めての物なのだとしたら、浅慮にもほどがありますね。
それだったら別のゲームを別に出せばいいってことだし。ときメモのガールズサイドみたいに。

オンラインがなくなったというのはつらいですな。
もともとそこがアーケードで画期的なゲームだったというのにそれがなくなるのは大打撃だ。

オーキド「あれほどするなといったのに・・・しかたがない しんでもらう!」
って奴ですね、わかります
(匿名希望さん)


全幅の信頼を寄せているオーキド博士に殺されるなんて、小中学生のトラウマでしょう。
伝説のポケモンがオーキド博士の豪腕に次々と殴り殺されて、最終的には主人公も殺されるという。
あの白衣の下には鋼といっても差し支えのない肉体が隠されていると思うとゾクゾクしますね。


Tue 10.9.21

時事
週刊少年ジャンプ :鳥山明、岸本斉史、秋本治ら人気作家 6号連続で読み切り新作を掲載
 鳥山明だけじゃ。

ラブプラス :人気恋愛ゲームがアーケードに カードで“彼女”の反応にも変化
 これは搾取ゲームのにおいがプンプンするぜえ。

2ch
ゲームの間違った紹介の仕方で歪んだイメージを植え付けろカナ速
 グーニーズ。ネズミを蹴り殺すゲーム。

Amazonのアイドルマスター2の商品ページが酷い キモオタがコラ画像を投稿 レビューもボロ糞アルファルファモザイク
 元気ですね。

【画像】ミッキーマウスの中身が超きめぇ!ゆめみがちサロン
 ミッキー脳がぎっちりだ! 東京ディズニーランドで確認したい!

宮城県の高校生、オナニーのしすぎで死亡痛いニュース(ノ∀`)
 こんな親不孝聞いたことがない。

ネット犯罪を防ぐため、日本も「ネット実名登録制」義務付けへ (´A`)<咳をしてもゆとり
 こんなことになったら即日サイトを閉鎖します。

2ch、Twitter、Skype、mixi、メッセ、メール ネット依存症の恐怖VIPPERな俺
 間違いなくネット依存。一週間ないだけで悪い汗かきそう。

震度6以上経験した奴、どんな感じだった?きつん速報
 二階なんで地震には敏感だ。揺れたら窓から飛び出るようにしよう。

ネタ・情報
もの凄くありえん梱包でアマゾンからヘイロー届いた[かーずSP]より
 小分けで送ってくるから段ボールが増える一方です。

一般ネタ・情報
またしてもiPod nanoが突然爆発、焼け焦げた写真が公開される
 時限制リチウムイオン爆弾。私のケツも爆発する日も近いかな。

戦争とは何か?と考えさせられる衝撃的な写真集
 戦争の対義語が平和ってよくよく考えればすごい厨二チックだよね。

海外スレ「日本でお気に入りのTV番組は?」
 ヤラセかどうかを基準で語ってますね。もちろんヤラセですけど。

デジタル・PC
iPhoneのSafariを5秒でサクサクにする方法[制作のしおり]より
 あー、そんなこと全然やってないな。やってみよう。やってみた。

iPadやiPhoneに新たな命を吹き込む「iOS 4.2」を徹底解説!iPadのマルチタスク対応、印刷や音楽のネットワーク配信も
 iPadってまだマルチタスクじゃなかったのか。

一般時事
支持率上昇でも「首相に指導力ある」は2%
 正直すぎる。

小6少女、日記に虐待「SOS」…蛍光ペンで印
 目立つ顔を殴るなんて知能指数は猿以下だな。


▼メールフォーム

>>オーキド

ポケスペって漫画では、昔はかなり筋肉質だったみたいですな
ポケスペはポケモンでJOJOみたいなバトルしてる漫画です
(匿名希望さん)


ポケモン至上主義のあの世界観で人間の筋肉が何の役に立つのか疑問ですが、
オーキド博士が鍛えてたことに胸が熱くなりますね。決して恋ではない。

ポケステはイエローがかわいいという漫画ですね。
それだけ知っています。これは恋かもしれない。

FF14の件…終わったな
チョコボはチョコボだろ!

日本語云々言ってるけど
目薬はそのままでよくね?
中国狙ってるんだろうな〜って思ったけど
台湾からもダメだしくらってるし…
本当に終わったなFF
てか、もうFFじゃなくて良いよね
(ヤンデレ希望さん)


目薬はFF14だと、光明薬というですね。
私の記憶が確かならば、FFシリーズの目薬は共通して目薬だったような……。
少し考えれば意味がわかるような気もする系になってます。
カタカナだったらF7で変換ができるけど、漢字はそうはいかないからなあ。
そんなわけのわからない名称に変えるなら、別ゲーとして売り出せばいいのに。
露骨なまでの商業主義に走らなくて、最低限FFというブランドを守る努力ぐらいしろよ。

>しかし、ニコニコで見る限り、アイマスは葬式&憤慨ムードだなあ。

あはははh、ファミ通のインタビューで「ニコマスに影響を受けた結果」って言ったんですよ。
責任を擦り付けないでもらいたいと、ディレ1は本当に空気が読めないんですよSPの頃から。
開発陣が器に本気出しても魂込める人たちがいらない事をするというね……
正直な話、男性アイドル勢は「DS」や「SP」の様な外伝でやればよかったと思うんですよ。
明らかに言い訳的な「オフライン専門の人たちに合わせて〜」ってのも、ならDLC廃止しろよって成りますし。
何よりも、男女問わずキャラの声優の人たちが可哀そうすぎますよ。
こんな空気で仕事しなきゃいけないんですから。
黒アゲハさん


すさまじいまでの責任転嫁だなあ。
ユーザーの意見を反映した結果、男アイドル育成と、旧作からのアイドルがプロデュースできなくなったのか。
商業主義にしても今までの方向性で十分やっていけたと思うのに何をとちくるったのかな。
オフライン専門の人たちというけど、今日日360を持っていてインターネットに繋げていない人なんていないだろう。
ゴールドメンバーシップの会員じゃないってことなんかな。だとしてもいいわけがましいことないや。


Wed 10.9.22

時事
モンスターの逆襲が始まる! 『MHF』今週のクエストを紹介
 牙テオと剛ラオを重点的にやる予定。逆襲はグラビがいたしなあ。

2ch
ポケモン黒白 割れマジコン対策がまだ完全に回避されてなくて割れ厨大敗北な件wwwwwwwwwゲハ速
 ウイルス感染とかそーゆうリスクを考えたら素直に買った方がいいと思うんだ。

【ポケモンBW】2日間で263万本突破!シリーズ最高の出足暇人\(^o^)/速報
 マジコン対策も強固みたいで何よりです。

在日アメリカ人だけど日本に来てガッカリしたBIPブログ
 勝手な先入観との差異がっかりするなんてマジ勘弁。

引きこもり高齢化 15〜39歳だけで70万人! 半数は30代 俺達はもう引き返せないんだ 一生ヒキ覚悟決めた【2ch】ニュー速クオリティ
 壁を嫁と呼ぶ日が来るのだろうか。

【リアル刃牙】「親指の関節外した」 手錠抜いて逃走の少年が出頭暇人\(^o^)/速報
 戻せたのかどうか気になる。

一回も言ったことがない言葉V速ニュップ
 慮る。

『ネット依存症』を治すために5日間お風呂場に閉じこもった男【2ch】コピペ情報局
 いろいろと突っ込みどころがあるけど、突っ込んだら負けだな。

ネタ・情報
佐藤秀峰、自身の作品の違法アップロードを許可[制作のしおり]より
 ふええ。

ワンピース未回収「謎・伏線」一覧
 複線自体をすでに忘れていた。

「アイマス2」Amazonレビューが大炎上 ニコ動に“激怒MAD”も
 画像の種類がやたらと豊富だ。

ジョージ・ジョースター「逆に考える理論」がおもしろい
 「逆に考えるんだ。あげちゃってもいいさ と考えるんだ」という台詞からすでに面白い。

本物と類似作品が激突か、いよいよカプコンの「モンハン」が中国に進出へ
 「ハンターブレード(笑)」。捏造とか言い出すでしょうか。

一般ネタ・情報
人間を食う、恐怖の球場マスコット
 やだ普通に怖いんですけど。

人気アニメ「化物語」の原画2点が盗難、郵送での返却などを呼びかけ
 ヤフオクをまず調べるところから始めよう。

携帯ストラップになった、本物の椎茸携帯ストラップになった、本物の椎茸
 遭難したら非常食になります。口が渇きそうだけど。

デジタル・PC
アップル、こっそりとiPhone 4のマイナーチェンジ新モデルを10月投入の可能性が高まる!
 4GSを素直に待ちます。

iPhone用ATOKアプリ発売
 900円。当然購入。

iOS4.1にバージョンアップするとiPhoneの電池の減りが加速=TechWave読者アンケート結果【湯川】
 激早です。すごい困る。

「食べログ」iPhoneアプリ版 一部有料化でレビュー炎上
 たまに利用しているけど、有料化にするようなものか?

一般時事
ミスド、全店でドーナツを無料提供 創業40周年記念 6日間で240万個
 だからそんな乞食を呼ぶような真似をするなと。

地球と木星、47年ぶり大接近
 何か起きるな。前立腺肥大とか。

「被災者に千羽鶴」はうれしいのか チリ落盤で続々届く「善意」の中身
 また千羽鶴か。

今度はまさかのクリ、「ペプシモンブラン」が「バオバブ」「しそ」「キュウリ」などに続いて登場
 地獄味だ。


▼メールフォーム

今度でる絶対★妹原理主義のキャッチコピーがすごい。
恋は一瞬、妹は一生って……・
(匿名希望さん)


キャラクター紹介みたけど、複数妹はあんまり好きじゃない。
義妹だか実妹だかよくわからん上に一緒に住んでいないというシスプリなんて言語道断。
実妹ものというのは「君と僕とセカイ。それ以外は不純物」
というある種のセカイ系的な面も含まれていると思うわけで。
相互依存の関係もインセストタブーには必要不可欠でしょう。

でもそのキャッチコピーは嫌いじゃない。

でも兄弟は兄弟でいいよね
結婚ってさ紙一枚の絆でしょ?
でも、あたし達は血が繋がった離れられない絆だもん
生まれた時からずっと家族だよ


という、ALMAの台詞を思い出す。由衣かわいいよ由衣。

>鳥山明だけじゃ。

ブリーチ読んだ後に、久々にDB読んだら、テンポ良過ぎて腹筋崩壊しました。

>戦争の対義語が平和ってよくよく考えればすごい厨二チックだよね。

個人的には、平穏が対義語だと思ってます。

>アイマス2

イメージ的には、唐突に東方キャラの4分の1が居なかった事にされて、
代りに男キャラがいる上に、ブロック崩しになってる。
って感じですね、個人的にはですけど
黒アゲハさん


ブリーチと比べちゃいけない。
ドラゴンボールは水増ししないで次々と敵が出てくる手法ですからね。
いい加減、藍染様を楽してやってほしいです。
これ以上ストーリーを水増しして藍染様を苦しめるのはあまりにも忍びない。
100年に渡る長い計画の末、ようやく手に入れた崩玉の力も一護が数ヶ月だけ間精神と時の部屋に
こもっただけで凌駕されたなんてあまりにもあんまりだ。
しかし、死神の力をすべて失うというけど、そもそも一護は死神であることに消極的で
あったからそんな困ることでもないと思います。
同じようにゴンも念能力を捨てることでピトーを倒しましたけど、あちらは目的意識が高いですし。

>ネット犯罪を防ぐため、日本も「ネット実名登録制」義務付けへ

私てっきり、「ネット実名登録制」は荒らし撲滅の為のキャンペーンだとばっかり…。
てゆーか、ネット犯罪者はID偽装ぐらい当たり前にしてますっての。

>戦争の対義語

平和の対義語は“混乱(動乱)”らしいです。
手段としての戦争の対義語は“対話”。
状態としての戦争の対義語は“休戦”。
自称・革新派が、如何にエセ・インテリかが窺い知れます。
(匿名希望さん)


ネットの匿名性なんて現状あってないようなものですからね。
IPアドレスが開示されれば、どこの誰なのかなんてあっという間に判ってしまう。
まあネット犯罪をするような輩はどうようにプロキシを多段に重ねたりするでしょうけど。

「戦争」の対義語が「平和」って日教組の教師1にでも教わったのだろうか。
山梨県民なんでやたらと日教組が多いんですよね。普通に考えれば、和睦やら和平かな。

文々。異聞録を夏休みに入ってからずっと待っていたのですが更新はありませんでした。
しかしほぼ毎日更新される面白い記事が多いのでもうこのサイトに通うのが日課になってしまったw
他人に言いなりは物書きにとって恥なのでマイペースに書いて下さい。
(マツキヨさん)


ありがとうございます。
妄言ばかりを書き綴ったサイトですが今後ともご贔屓に。
文々。異聞録の更新は私に夏休みというものが存在しなかったのがいけないと思います。あとMHF。

今、MHFも切迫してやることも減ってきたので、徐々に書いていこう。

コンシューマーゲームの妹でお気に入りはありますか?アクションとかRPGも含めて
今年のだと斬撃のレギンレイヴが正真正銘の「妹END」でしたが
(匿名希望さん)


私の実妹傾向はエロゲとエロ漫画によってるので、あんまりわからないです。
プロのハンターじゃなくてごめんなさい。

しかし、妹EDとは心地の良い言葉だ。妹で神とか新しいですね。
Wiiは兄貴が持って行ったのでそろそろ自分用に買ってしまった方がいいのだろうか。

ぶんぶん待つの着かれたよ、パトラッシュ…
(匿名希望さん)


大丈夫です。
世に公開している連載SSの八割は完結していないと言っても過言ではありません。
私はそれで何度涙を飲んだ事か……。ですが、私は完結させる気はあります。
なので私がサイトを更新している以上、どこかにドロンすることはない……はずです。


Wed 10.9.23

時事
PSP「モンスターハンターポータブル 3rd」モンハン部限定の体験版、詳細を発表
 来月の半ばかあ。すぐじゃないか。

新作ゲーム紹介:「大神伝 小さき太陽」メディア芸術大賞作品の続編 タッチペンで奇跡を
 これほどDSの媒体に向いた作品もないだろう。

2ch
FF14、「チョコボ」を「チョコポ(Chocopo)」と誤表記痛いニュース(ノ∀`)
 コンシューマ版の解像度じゃ読み取れないから大丈夫ですね(笑)

ベルセルクって未完で終わりそうだよねアルファルファモザイク
 話が全然進んでない。いつエルフヘルムに着くんだろう。

漫画史上最も酷い後付けデジタルニューススレッド
 アバン先生復活はひどかったな。

【動画あり】海外で制作された実写版ポケモン映画『Pokemon Apokelypse』暇人\(^o^)/速報
 サトシに顎髭!

最高に後味悪い映画教えろよVIPPERな俺
 ミストは日曜日夜に見たらヤバい。

ネタ・情報
Visceral Games、既に『Dead Space 3』の制作を計画中
 アイザックさんは不滅です。

米国で初音ミクコンサート満員 ボカロ語る英文ブログ、「胸熱」と話題に
 席数すくな!

「けいおん!!」秋山澪がほしがるベースアンプを買ってみた
 澪は音楽マニアということを初めて知りました。

一般ネタ・情報
孫氏の「やりましょう」が実現--500枚限定、「白戸家のお父さん」のユニクロTシャツ
 500枚でその価格じゃ赤字なんじゃ。

「やりたいのに手が回らないコト」をなくしたい人必見、キチンとした自分になるための5つのアドバイス
 やらなきゃ死ぬと思い込もう。

無謀すぎる挑戦…輪ゴム3000本を使ってバンジージャンプは成功するのか(動画)
 バンジージャンプ自体無茶なことなのに、輪ゴムとか死にたいとしか思えない。

海外スレ「日本料理店が本物かどうかの見分け方」
 店主に日本人かどうか聞け。中国韓国なら日本人だと嘯きそうだけど。

東芝、生野菜をそのまま冷凍できる冷蔵庫「VEGETA(べジータ)」
 まずはキャベツだ! みじん切り! 木っ端微塵にしてやるぜ!

デジタル・PC
ニンテンドー3DSはデュアルARM11搭載? 詳細スペックがうわさに
 バッテリーのもちが気になるところだ。

8000円割れ目前か、2TBモデルのHDDがじわじわと値下がりを続ける
 1.5T買ったけど、全然埋まってないです。

マウスは水没させても使えるか?
 キーボードは水洗いができますからね。

3D映画、3Dテレビが売れない… 原因は「高い価格」と「コンテンツ不足」
 そもそも需要がないというのを考えてないのだろうか。

一般時事
他人の無線LANにタダ乗りできる“無銭LAN”機器を販売していた業者、逮捕へ
 あんなの販売に出していること時点でどうかしてた。

「B-1」優勝の甲府「鳥もつ煮」  爆発的人気で東京も売り切れ
 B1のBってなんだろう。B級という意味じゃないだろうけど。

日本隊、ヒッタイトの粘土板発見 トルコの遺跡で
 いかにもそれっぽすぎて、ちょっと模造品みたいだ。

コンビニ、猛暑で売上高1%増 スーパーは苦戦
 私はスーパーの方を多用してますね。アイス4割の時点でスーパー。

固定電話の利用者負担1円値下げ 来年から月7円に
 1円……。ケータイのユニバーサル料ぐらいどうでもいいな。


▼メールフォーム

妹を語らせたら世界一ですねw

実際に妹がいるとあまり妹に幻想が抱けないのがツライところ。
でも姉には憧れる。
(匿名希望さん)


いえいえ、この手の嗜好はオタの世界でも
まだまだ市民権を得ているとは言い難いマイノリティなものですが、
ディープさでいえば、私なんぞまだまだひよっこです。イニシエイトです。

>ウイルス感染とかそーゆうリスクを考えたら素直に買った方がいいと思うんだ。

ですよねぇ、自分は物理媒体として保持しておかないと、何かあった時が怖くて怖くて。
それにしても、少ないお小遣いをチマチマためて、売り切れてない事を祈りながら、
ゲーム屋に走る……そして、手に入れたゲームを、抱えワクワクしながら帰路に行く……
ゲームを買わないと味わえない楽しみですよね!

>しかし、死神の力をすべて失うというけど、そもそも一護は死神であることに消極的で あったからそんな困ることでもないと思います。

あれ?死神を凌駕して、死神では無く成るから、
死神としての力を失うんだと思ってました……orz (黒アゲハさん


まあ個人的に一護に対して言えることとすれば、
今のいっぱいいっぱいな藍染様なら妙ちくりんなことをしなくても倒せると思うんだ。
岩山を自分が切断したのだと思い込み、顔面ががばっと割れた時点でもう藍染様の負けは決まっている。

絶対妹原理主義は心配無用だと思います。脳内彼女ですし「ほとんど」実妹でしょう。
複数妹は私も苦手ですけど

レギンレイヴは地獄の撤退戦を通して兄妹の成長が丁寧に描かれます。そして地獄の先の天国も

あとメダロットナビも2001年のゲームながらヤンデレ実妹レイニーが大活躍します。
兄貴が構ってくれないという理由から、中学生とテロリストによるコロニー内抗争に乱入し、
UNの試作機を奪い自分や兄諸共虐殺しようとするステキ小学生です。
殺伐とした原作では人死にはよく出ますがゲーム版で、殺人しようとするのは全8作中彼女だけです
(匿名希望さん)


「地獄の先の天国」という言葉もまたいいですね。
「知らなかったよ。天国って、地獄の底にあるんだね」という鎖の実妹の台詞を思い出します。

試作機を奪って大虐殺といえば、ガトーさんじゃないですか。いや、そこだけですけど。
コンシューマの世界もなかなかに業の深い妹がいるんですね。究極のかまってちゃんだ。

アイマス2について、最初はあの発表にショックを受けたけど、
あまりに酷いファンの動向に冷めました。

男アイドル3人に関しても、既存のアイドル4人が削られた上で追加されたキャラなので、
怒りの対象になるのも判るのですが…
アイドルとくっつく事は無いと説明しても
「可能性を作っただけでアウト」とか
「寝取られる同人誌が作られるかもしれないから」とか
「そういう妄想をする奴がいるかもしれない」とか
「アイマスコンサートの時、隣でキャーキャー叫ぶ女が出てくるだろう」とか
「男アイドルが出てくるだけで中古にされたも同然」とか
明らかに筋違いとしか思えない批判を繰り返すだけだし

そして、こんな仕事を断れないのが悪いと声優の殺人予告、
あくまで二次創作として男アイドルを作っていた人を中傷、この件を前向きに受け止めている人も叩く。

私にとっては、4人がプロデュースできなくなる発表より、ファンの暴動の方がずっとショックでした。
(匿名希望さん)


私はアイマス自体はキャラクターの名前もよくわかっていないにわかです。
なので当たり障りのないコメントしか書いてませんが、その考えこそ正常でしょうね。
ゲームメーカーの非も当然ありますが、今のファンの動向に非がないと言えば嘘になりますもの。
抗議をするにしてもやり方というのは当然ありますからね。
この結果を産むのを予測し得なかったメーカーは想像力の欠如としか言えませんけど。

もしかしてこれすらも予想して宣伝になっていると思っているのだろうか……。うーん。


Fri 10.9.24

時事
PSP『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村』の国内出荷本数が50万本を突破
 意外なものが意外に売れたな。

『デッドライジング2』公式サイトで超ハイテンションの通販番組がスタート!?
 HAHAHA!

アニメ「忍たま乱太郎」14年ぶりに映画化、長編映画で忍術学園全員出動
 もう何年も見てないな。最近また人気らしいけど、腐女子に。

2ch
『アニメ店長×東方プロジェクト』がコラボでアニメ化! アニメーション制作はufotable今日もやられやく
 マジやめろ。

都道府県ランキングつくったよーVIPPERな俺
 うん最低ランクだけど、反論しようもない。地味県ですもの。

【校名変更決定】 さくらんぼ小学校 → 大森小学校 - ライブドアブログ東京エスノ
 大森といえば、ラブやんの大森カズフサ。ああつまりはロリコンつながりですね。

テレビつけてゲームの電源入れて…←もうね、、、年取るとこれだけで死ぬほど疲れるワラ速
 HRがもうすぐ300の私はまだまだ大丈夫な気がします。

ネタ・情報
アサメグラフ ロボアニメ特集8
 力"〒"ム

一般ネタ・情報
DS史上最高のスタートを記録した「ポケモンブラック・ホワイト」! 今さら聞けない「ポケモン」の魅力
 アメリカのポケモン熱はかなり下火になったのかな。

囚人、肛門の奥に携帯電話を隠す
 どんだけガバガバなんだよ。iPhoneじゃ裂けるぞ。

デジタル・PC
大阪日本橋で逮捕されたネットタダ乗り「無銭LAN」 アキバはまだ売ってる
 恥も外聞もないな。

本日発売された『ATOK Pad for iPhone』の評判は?
 メモ帳としては優秀。あんまメモしないけど。

一般時事
タイタニック事故「操舵手が逆にかじ切った」 航海士が証言
 面舵いっぱい よーそろー。

1日半箱 えっ!1歳8カ月の男児が喫煙
 何この貫禄。様になりすぎだ。

森永卓郎のタバコ値上げ防衛策 「一生分買って冷凍保存」は可能か
 冷凍ものの蟹はまずい。たばこは知らん。

『いいとも』脅迫男逮捕…「1人的中はヤラセ」と因縁
 すごいどうでもいいよね、ヤラセだろうがそうじゃなかろうが。

すき家、24日から10日間値下げ 並盛りは250円に
 最近すき家の近所にほっともっとができたのでそっちばかりに行ってます。


▼メールフォーム

東芝、生野菜をそのまま冷凍できる冷蔵庫「VEGETA(べジータ)」

冷蔵庫にはフリーザという機能(機関)があってだな…
それはともかく、DBファンどころか誰でも食いつきそうな名前ではありますねw
(マツキヨさん)

フリーザなのにベジータとはこれいかに
(匿名希望さん)


東芝的には大成功ですね。ベジータ王子。
まあ一人暮しを始める若者が使うような買うクラスじゃありませんが、
新婚を迎えた夫婦が名前で買うかもしれませんね。
ドラゴンボール世代もこれからどんどん結婚でしょうし。私は知らん。

>妹

横溝正史はお好きですか?
つうか、禁忌を云々した場合、
義理の兄妹であっても人死にが出かねないってのは正直どうかと思う次第。

…私が人倫面で壊れているだけかな?
(匿名希望さん)


八つ墓村! 義理の兄妹も普通に考えれば禁忌でしょうね。
エロゲの「義理だからまいっかー」というのが明らかにおかしい。
そして周りも義理だからと容認するのも狂ってる。世の中狂ってるんだよ! ドカバキ。

>話が全然進んでない。いつエルフヘルムに着くんだろう。

アイマス2がアレだったので、漫画家辞めちゃうんじゃないかと、
ちょっと心配してます――――たしかあずささんが好きだったはずでしたから……

>澪は音楽マニアということを初めて知りました。

眺めたまま動かなくなるくらいのマニアだったはず……

>この結果を産むのを予測し得なかったメーカーは想像力の欠如としか言えませんけど。

想像に成ってしまいますが、ユーザーとの認識の違いが原因でしょうね。
ぶっちゃけた話、アイドルマスターってゲームとしてはクソゲーの部類に入るんですよ。
世界設定は微妙、クソ長いセーブ、たとえAランクに成っても、
年末には強制引退、アーケードの頃よりも退化したゲーム性、とコレだけのダメ要素が有ったんです。
にもかかわらず、アイマスがコンテンツとして此処まで成長したのは、
前記の要素があってもなお許容出来てしまうほど、アイドル達が魅力的だったからなんですよ。
大抵のプレイヤーは最初はC〜Bランクで解散に成ってしまうんです、
つまり馴れていく事によって、アイドル達のランクが上がって行く訳です。
その結果、プレイヤーはアイドル達と一緒に成長していると思え、感情移入する訳です。
他にも
設定が中途半端だったからこそ、ユーザーに想像の余地が生まれたのも大きいのでしょう。
だからこそニコニコ動画では、「im@s架空戦記」「novelsm@ster」などのジャンルが生まれたので……
言い切ってしまえば、ユーザーはアイドルマスターというジャンル(ゲーム、ライブ、ラジオ含め)が好きなのであって。
ゲームとして、アイドルマスターが好きな訳じゃないんですよ、
ゲームはあくまでも、アイドルマスターのコンテンツの一つという認識なので。
アイドルマスター自体は、2次創作で発展したので、ユーザー側からすれば、
これだけ発展したのは、自分たちの愛があったからこそだ! と成ってしまうのも無理は無いでしょう。
そこを、バンナムは
「彼らはアイドルマスターというゲームが好きなんだ」と勘違いしちゃったのでは無いでしょうか。

恐らく、この問題はもっと大きな問題に発展していくと思われます、
ニコマスPの大御所といえた方々が動画を削除したり、
更新停止をブログで伝えたり、ツイッターのアカウントを削除したりと行動をしていますので。
そして、消えたニコマスPの動画を楽しみにしていた視聴者が行動を起こし〜と歯止めが効かなくなっていますので。
今は掲示板サイトよりも情報交流の激しい、ツイッターがあり、
情報は無作為無尽蔵に拡散してしまいますので、火の手は広がって行くでしょう。
最悪、ニコマスとバンナムが共倒れに成る恐れがあります、
ニコニコ動画で発展したジャンル故に、アイドルマスターは持ってないけど、
アイマスは好きだ〜とい人が多いので売上と人気が、ちぐはぐなんですよ。
ゲームは10万そこそこしか売れてい無いのにも拘らず、
アイマスのライブがあんなに盛り上がってるのはそれが理由ですね。
話は戻りますが此処からさらに炎上するのは明拍でしょう
(すでに予定は決まってしまっているので)行く所まで行けば、
バンナムがニコニコ動画にてUPされている動画の削除に乗り出すでしょう――
そうなれば、危険行為を行う視聴者も出始めるでしょうし、他のジャンルにも飛び火してしまうでしょうね。

正直な話、男キャラが〜、可能性を生みだしただけで〜、と云うのは建前であり、
一番腹を立てているのは、裏切られたと感じからではないかと思っています。
前記した通り、アイマスはユーザーと供給側が一緒に発展したジャンルです、
言ってしまえばユーザーはバンナムに仲間意識を持っていた訳で……
そこに、アイドルあってのゲームなのにも関わらずの、
キャラ四人のリストラ(プロデュース不可だけではなくCDも出ません)
月ごと売上によるキャラの差別化(アイマス2のテーマは団結です)
誰得としか言いようのない男性アイドルの出現
オンラインの廃止という有様なので
信じられない話ですが、ゲハ民にすら
「酷過ぎて、言葉が見つからない、ザマァすら言えない」と同情されましたから……
(TGS当日に数人のニコマスPは、朝六時から並んで最前列を確保しました)

「つまり、何が言いたんだってばよ?」な文章を長々と書いてしまいましたが、
この記事を見れば大体把握できますので、興味があるようでしたら。
http://dic.nicovideo.jp/a/9%E3%83%BB18%E4%BA%8B%E4%BB%B6
黒アゲハさん


黒アゲハさんにはアイマス大臣の称号を与えよう。

というか、こんな長文書かれたら私はすでに何を書いていいのか判らない。
コメントをくれた人には同じ分量のコメントを返そうと思ってたけど、無理です。


Sat 10.9.25

時事
『ひぐらしのなく頃に ボーカルソング+ゲームオープニングムービー集』発売記念イベントに彩音さん&いとうかなこさんが出演!
 「追想のディスペア」はいとうかなこさんだったなー。

草野紅壱「お兄ちゃんのことなんか」TVアニメ化決定
 義妹という噂を聞いてがっかりです。

2ch
2ch発の無料エロゲークソワロタwwwwwあじゃじゃしたー
 獣でBLってどんだけ難易度高いんだ。

フランスの漫画のクオリティが異常すぎる件ハムスター速報
 海外の漫画はフルカラーだから、どんな漫画もガラスの仮面ぐらいヤキモキしそう。

一番新しいKOFのアテナかわりすぎワロタwwwあじゃじゃしたー
 KOFの絵柄は毎回アレだよなあ。ザキさんとか化け物ですし。

子供に読ませてはいけない漫画といえばソースあんならすぐ出せ
 サイコとか買っちゃう痛い子供でした。猛省。

【マガジン】秋元康先生かっけー!!!【2ch】ニュー速クオリティ
 秋元康の眼鏡の裏に隠された目は常に¥マークだな。

海外政府「初音ミクさんお願いします!」ゴールデンタイムズ
 民主党は完全にふられましたけどね(笑)、

ネタ・情報
2010年10月から放送開始の新作アニメ注目度No.1が決定
 薄桜鬼を期待しているんですけど。
 一期が山崎水葬EDとかホントに腐女子向けなのか?

もう大丈夫だ!! 小説『東方香霖堂』、見本誌到着[制作のしおり]より
 わぁい! 今度こそ買える!

一般ネタ・情報
【COBCOB世論調査】よく使う顔文字ランキング3位は「(>_<)」では1位は?
 「(^^)」が一位だそうで。これが一等腹立つわ。

意外とグルメだったスズムシ
 私よりいい物食べてやがる。

ブラジル人男性、3年間から頭に刺さっていたナイフを取り除く手術を受ける
 三年間障害はなかったのでしょうか。

デジタル・PC
iPod touchをiPhoneに変身させるケース「Apple Peel 520」が全世界に向けて発売へ
 普通にiPhone買おうぜ……。

新型iPod touchの期待はずれとATOKの憂鬱
 メモリが256MBの時点で外れだ。

一般時事
ネットで日本から自殺指南 英で2人死亡
 楽な死に方ってなんだろうなあ。

熱中症でペンギン5羽死ぬ 富山市ファミリーパーク
 あらま。ペンギンは収納された足が気持ち悪いけど、かわいそうです。

富士山 初冠雪…平年より6日、昨年より12日早く
 うちから見る分には全然わかりませんけど。

ゲゲゲ支えた松下奈緒、4つの“大きな”功績とは
 ちゃんと見ておけばよかったと後悔しています。


▼メールフォーム

都道府県ランクをみて思ったことですが、地元は田舎なのでひくいのだろうなー、
と感じてはいましたが、いざ形にされるとなかなか腹が立ちますね。
(匿名希望さん)


腹は立てど、就職率も悪いし、自殺者ワースト1だし、
おまけにど田舎過ぎて反論の余地もありませんけど。ますますどうしようもないな。

・アイマス2関連商品の販売戦略はAKB48の手法を参考にしたものと思われている。
・AKB48のメンバーがAVデビューした。

この二つをあわせて考えればもうNTRとかいうレベルじゃない勢いの
「可能性」さえ生み出されちゃいますね。
いっそリストラされた765メンバーのAVを作成するゲームでも出たら面白いのに(笑)


……でも、別に新要素とか欲しかったわけじゃないんだけどなぁ……。
ちょっと大人になった765メンバーと、移籍した961のアイドルと、
あわよくば876も出たら嬉しいなぁ、くらいで、
本当に普通に作ってくれればそれでよかったし、それでも充分売れたと思うのに。
ほんと、どうしてこうなったんだろ。不思議です。
(匿名希望さん)


その辺りはもういろいろな考察がありますが、私はこの件について何かを
語る前にアイマスのキャラクターの名前を覚えるところから始めた方がいいかもしれない。
キャラクターのフルネームが一人もわかりませんもの。

ちなみにAKB48はカラシニコフと区別がつきません。
誰か「AKB48 vs AK47」という映画を撮ってくれないかな。内容はお察し。

>マジやめろ。

製作側は自爆するのが解らないのだろうか……
どう考えても地雷踏み抜くのに……

あと、前回は中文失礼いたしました。
いや、スクロールバーが小さいなーとは思ってたんですけど、
こんなに長く成ってて自分でも驚きましたorz
黒アゲハさん


蝋燭が燃え尽きる時は一番輝くと言われています。
強烈な光は目には入るけど、決して好ましいばかりじゃありません。
東方の今の状態はそうじゃないことを祈るばかりです。

2004年にサイトを立ち上げてからあそこまでの長文メールを貰ったのはこれが初めてです。
ちょっとというか、大分びっくりしました。内容は私の触れられる世界じゃありませんでしたが。


Sun 10.9.26

時事
PSP :「モンハン3rd」発売記念モデル12月1日発売 ソフト制作チーム監修、“狩り”に最適
 しかしソフトは延期。
 仕方がなしに記念モデルでゴッドイーターをプレイ。

PS3 : 320GB版「クラシック・ホワイト」10月発売 キャンディーピンクのコントローラーも
 ハードはモニタの裏側に設置してあるのでディスク交換時しか見ることがない。

「戦国BASARA」完全新作のアニメ映画化が決定、2011年公開
 れっつぱーりー。

2ch
『侵略!イカ娘』番宣CM・・・これがイカちゃんの声か[天涯の森]より
 漫画を読んでなくても何か違和感がある。なんでだろう。

「県」を「剣」に変えて一番強そうなのは愛知剣だよな?ゲーム板見るよ!
 そして話題にもあがらない我が県。いやもうね。

赤木の命日だからマンガ描いたっ……!ハムスター速報
 おー、このシーンかー。涙ぐみそうだ。

SEGA名越稔洋「ゲーム声優にもタレントを使うべき」 小島監督「タレントの声優起用は好きじゃない」アルファルファモザイク
 まあタレントでも上手ければ文句なんてありませんけど。

日経新聞の全面広告欄に「インデックス」と「俺妹」→宣伝費2000万円【2ch】ニュー速クオリティ
 なぜそんなことを。その宣伝費回収できるのか?

アメリカが開発 5年間飛び続ける無人航空機 スゴ過ぎワロタ【2ch】ニュー速クオリティ
 ヨコハマ買い出し紀行のターポンを思い出した。

お前らがうどん食うときに欠かせない物は?1位青ネギ 2位七味唐辛子 3位白髪ネギカナ速
 何はなくても七味だ。

ネタ・情報
「うらやましい」海外ファンが『マリオ』と『ゼルダ』のポイントカードに羨望の声
 アニメ系のクレジットカードはとても使う気にならんが。

風呂マンガ テルマエ・ロマエ第2巻 「いきなりチンコかよ!?(笑」
 早速今日Amazonから届きました。
 一巻に比べてインパクトは薄いのは否めないけど、面白くはあった。

『けいおん!!』終了に泣く人、叫ぶ人続出!
 ぺろぺろ。

一般ネタ・情報
イチロー選手の偉業にアニメファン激怒! 「空気読んで欲しかった…」
 空気を読むイチローなんてイチローじゃねえ! イチロー関係ないけど。

デジタル・PC
iPad人気に陰り 「値段高い」「今の端末で十分」
 まあ一過性でしたな。ほしがる年寄りは多いけど。

一般時事
チリ救出カプセル「不死鳥」乗り心地意外に快適
 すまん。ここ最近すっかり忘れてた

牛野家のカレーライスは美味しいのか? 実際に食べてみた
 なぜ牛丼屋でカレーを食わなきゃならん。

東証昼休み廃止、7割が反対 「業界の組織票」の見方も
 無理するな。


明日沼津で寿司食ってきます。

▼メールフォーム

ひぐらしも東方も「あの絵は個性」で済むのに、
KOFの絵柄だけは何故か毎年失笑される罠。
まあ、別にいいですけどね…結局は格闘ゲームですし…。
とか思っていたらクソみたいなバグと即死コンボ、
永久コンボが出まくってて正直格闘ゲームとしての
体裁もろくに取り繕えないっておま…
(匿名希望さん)


最近のKOFはわかりませんけど、結構ひどい有様でらしいですね。
キャラクターが多すぎてバランス調整が追いつかないのだろうか。
でもそんなことを言ったら、発売当初から多かったしなあ。
まあ近年の格ゲーの衰退で予算をそこまで掛けられなかったのが大きいのかな。
SNKが倒産して開発元が韓国のゲームメーカーになってしまったし。

>問い合わせが多いのでまとめて、アニメイトのアニメはアニメイトの二次創作です。
>他の二次創作と同じで自社のイベントでしか流さない条件で勝手にやっているものです。
>自分は制作には一切関わっていないので、
>内容に付いての問い合わせはアニメイトの方にお願いします


やっぱり神主は許可だしただけみたいで安心したが安心しきれない。 (匿名希望さん)


二次創作の同人ものとして考えた方がいいんでしょうけど、
企業がアニメに手を出してしまうとファンとしてそうはいっていられない状況。
特に声優に対して変に先入観ができてしまう可能性が危惧されますからね。
下手だったら問題ないけど、キャラのイメージと合致してしまったらそれが逆にまずい。

やっと発売な香霖堂、30ヶ月の延期を経てようやく!ようやく! (匿名希望さん)

>わぁい! 今度こそ買える!

よっしゃ―――ッ!、3年前から探してたのに見つからなくて、
軽く絶望してました(笑)
黒アゲハさん


ニコ動で全部見たけど、買うっきゃないでしょう。
なぜか、幼児なゆかりんも見ることができるし!

アイマスはよくわからないけどこれで何か事件起きたら
ゲーム業界終了のお知らせでビクビクもんです
(匿名希望さん)


まあこの騒動をおもしろがってあおっている人が大半でしょうし、
スタッフに対する刃物沙汰なんかはないでしょう。多分。


Tue 10.9.28

時事
【リリース】「MHF」,グレンゼブルがいよいよ登場。狩猟クエストに挑もう
 剛ラオあと2体狩らんと!
 てか、グレンゼブルより来週剛クシャいないことにがっかりだ。

2ch
少年ジャンプ掲載の『トリコ』はTVアニメ化ではなく3Dで映画化らしい今日もやられやく
 嫌な路線でいくなあ。消費者がそれを求めたか?

※ネタバレ注意 ワンピースのゾロ××××に?もみあげチャ〜シュ〜
 タイトルがネタバレだったので伏せて起きました。

FF14クソゲーすぎマジワロタwww あまりにも糞すぎてFF14のゲームディスクが完全破壊されるカナ速
 あばばば。

スクエニの新作フロントミッションが酷評の嵐痛いニュース(ノ∀`)
 すでにゲームとしての体裁が崩壊してますな。FFとかそんな次元じゃない。

外人「なぜ日本人は洋ゲーを嫌うのか。自由度が高いと彼らは怒る。日本で『洋ゲー』は侮辱の言葉だ」 アルファルファモザイク
 Fallout3もメインストーリーは一本道ですけどね。サブクエの順番は問わないだけで。

【特報】ベルセルクが新アニメ化決定アルファルファモザイク
 今更テレビアニメをやるのだろうか。ロスチル編を劇場化とか。

1人になるとやってしまう「奇行」 BIPブログ
 私はまだまだ素人でした。

チリ落盤事故の作業員たちにPSP禁止令vivi速報
 モンハンぐらいやらせてやれよ! モンハンか知らんけど!

ネタ・情報
「おい、日本のアニメキャラが凄いことになってるぞ…」海外のド肝を抜いていたおもちゃの写真
 ェ……。

一般ネタ・情報
PC通販「Faith」サイトからクレジットカード情報7万4000人分流出[everything is gone]より
 うえ、普通に買い物してますがな。

コーヒーだけじゃない! 眠気覚ましに効く食べ物
 今日二時間しか寝てないしー。

初音ミク、嵐、シド……“オタク女子”たち支持される着信音は?
 初音ミクが人気なのか。その中で何を聞いているんだろう。

脳について意外と知られていない15の豆知識
 味は?

デジタル・PC
2010年上半期の最強アンチウイルスソフトが決定
 McAfeeさんは全然売れてないけどね。

一般時事
両生類初、「透明ガエル」できた…広島大教授ら
 内蔵が丸見えというわけじゃなかった。残念だ。

ドイツの新聞が「ニンテンドー3DS」の発売日をスクープ
 またか。そうなると11月が濃厚なのかな。

セグウェイ運転中、同社富豪オーナーが9メートル下の川に転落死
 そろそろ人身事故が起きるんじゃね。

米少女18年監禁事件、被害者が手記を出版へ
 うわー、日本でもこんな話あったなあ。確か10年ぐらい。

歯のばんそうこう実用化へ 近畿大、極薄シートを開発
 舌でペロペロするのが癖になりそう。

「ドは毒殺のド」と替え歌 幼稚園送迎バスの運転手
 実際に口に出してみるとすごい語感が悪い。


あわしまマリンパーク

イルカやらアシカからペンギンやらいましたが、主にカエルを撮ってきました。

ガクブル

激ぷりちーです。
ほかにも私のカエルフォルダはまだまだ素敵なフロッグがあるぞ。
ヤドクガエルだけで、数十枚はあるね! 公開は未定!

▼メールフォーム

e……え、モンハン延期したんですか!?
GEやるからもうちょっと伸びてもいいよって思ってたけど……
(匿名希望さん)


延期してない! 誤解を招く書き方をしてすみません。
モンスターハンターポータブル3は12月1日の発売予定です。好評予約受付中!

>しかしソフトは延期。
>仕方がなしに記念モデルでゴッドイーターをプレイ。


私もPSPをそろそろ買い替えたいのですが、
結構前に仕入れたPSP2なるものが買うのを引き止めるんですよねぇ。
4000モデルも気になりますし…
(匿名希望さん)


無難に4000モデルを買った方がいいと思いますが、今のところ年内未定でしたっけ。
そうすると12月1日の発売に間に合うかどうかということになります。
まあ壊れてなければ、そのまま古いPSPを使い続けて、
4000が発売したら買い換えるのがいいんじゃないでしょうかね。

>まあこの騒動をおもしろがってあおっている人が大半でしょうし、
>スタッフに対する刃物沙汰なんかはないでしょう。多分。

ネット署名は7,650を超えた様ですね……
作り直しは無理でしょうけど、
せめてリストラされたキャラのCDくらいは出てほしいです……
しかし怖いですよね、なまじ大勢の目に
触れるジャンルに成長しちゃったから、刃傷沙汰に成らないと断言出来なのが……はぁ。
せめて、一言謝ればこんな事態にはならなかったのにorz
黒アゲハさん


「くよくよすんなよ!」とアイマスをやったことない人に言われるとむかつくよね。

アイマスを少しでもかじっていたら今回の騒動に便乗できたかもだけど。
まあ変にいじくりまわして、これ以上開発者のモチベーションを
これ以上下げるのもあれなのでほどほどにしたほうがいいでしょうね。

次回作には今回の罵声というか、悲鳴も反映されることになるんじゃないかな。多分。

>幼児なゆかりん

「眩暈がする程の乳臭さ」だと…?

政治関連の見出しが無いですが、
全部無かった事にしたい気持ちは、痛い程よく解ります。
…鬱病になりそう…。
(匿名希望さん)


幼女なゆかりんが見られるのは東方香霖堂だけ!

>長い時間を生きた妖怪だが、外見は少女。

と公式で紹介がありました。僕はもう何を信じていいのかわかりません。

政治はまあちょっとねえ。
最近はどうにもきな臭い話が多くてもう触れるのもめんどくさくなってきました。

東方香霖堂ついに発売か。
自分は読んだことないので、興味あるし買いたいと思っていたので嬉しいですね。

九月三十日……英雄伝説Zの発売日と重なるから一緒に買おう。ヒャッハー。
(神薙 祐樹さん)


発売するとなったら、速攻で発売されますからね。
Amazonでもすでに発売日では買えない状態に。

>タレント声優

DODの唐沢寿明氏とピーター氏はいい仕事をしてくれました。
まさに怪演。
(匿名希望さん)


DODといえば、伝説とも言われているトラウマゲーですね。
トラウマ作品集で映像の一部だけを見ましたが、未だ網膜に焼き付いています。


Thu 10.9.30

時事
うみねこのなく頃に : PS3版オープニングムービー公開 登場人物続々……見どころのシーンも
 プレイ済みだとスーパーネタバレ動画にしか見えない。

2ch
ジャンプ大物作家による読み切りシリーズ「トップ・オブ・ザ・スーパーレジェンド」 タイトル公開!暇人\(^o^)/速報
 目をこすりたくなるようなものがいくつか。

漫画やアニメで死に様が最高にかっこよかったのはデジタルニューススレッド
 アカギでしょう。世界一かっこよい自殺。

けいおん!!映画化キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! アルファルファモザイク
 映画なのか。いや何をやるの? 大学編?

【パロ?】MW文庫「思い出したくもない人生最悪の96時間」に“CoDMW”からの流用発覚!!?【パクリ?】[unlimited game works]より
 いやいやいや、これはあまりにもやり過ぎでしょう。
 ソープたちが主人公にぼこされる内容じゃないことを祈るばかりだ。

ナイナイ岡村隆史 退院 10月復帰キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! アルファルファモザイク
 十月って明後日じゃん。

『ニンテンドー3DS』、価格は2万5000円 2011年2月26日発売痛いニュース(ノ∀`)
 ソフトの評判を聞いてから検討したいと思います。

ネタ・情報
近代麻雀×東方同人誌 ZUN代麻雀 「反則だろこれわ(ノ∀`)」
 この手の同人は大昔からありますねえ。層は意外とかぶっているのだろうか。

小説 東方香霖堂 遂に発売 「ずいぶんよくできたコラだなこれ」
 本当にでるの? 未だ懐疑的なんですけど。

一般ネタ・情報
カロリーは? 実際のコストは? コーヒーショップが知られたくない10のこと
 コーヒーショップ行くなら、牛丼屋行く。

やる気は「出す」ものではなく「出る」もの
 頬を叩いてやる気を出すような状況がほしい。

デジタル・PC
なんとわずか3000円台、「iPod nano」の驚くほど低い製造原価が明らかに
 3000円もしたのか原価。もっと高いと思っていた。

驚愕!! ある商品メルマガの前置きが異常に長いワケ
 バッファローは無線LANが飛ぶように売れているなあ。

一般時事
羽生が19連覇=将棋王座戦
 丼くらいすごいのかわからないぐらいすごいんでしょうね。

「いきなり携帯が」 緊急地震速報にネットもびっくり
 iPhoneもぶるぶる震え出す日が来るんでしょうか。「直下型地震なう」


▼メールフォーム

>義妹という噂を聞いてがっかりです。

戦極姫とココロナビの両コミカライズで心身を癒されては?
(匿名希望さん)


戦極姫は持ってないけど、こころナビは当然持ってます。
聞くところによると戦極姫は割と鬱というか、
妹以外の女とも懇ろになったりするとあまり良い噂を聞かないんですけど、
大丈夫なんでしょうか。一対一じゃなかった時点でもう問題外でする。

概ね、劇団で鍛えられた俳優さんは声優やっても上手な傾向がありますね。
というか声優さんでも鈴置洋孝さんのように劇団関係の人が多かったり。
(匿名希望さん)


前線でやられているいる声優さんの大半は劇団上がりが劇団員ですからね。

つまるところ、上手ければ誰でもいいってスタンスでいいと思います。
下手な俳優は聞いてられませんが、下手な声優も同様に聞いてられませんもの。
宣伝目的で著名な芸能人を使うのはどうかと思いますけどね。


index